徒然日記2017年12月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

12月31日(日)

・ありがとうございました

今年も、「ひろきちの雑感」におつきあいいただき、ありがとうございました。
来年も、ますます精進いたしますので、引き続き、おつきあいのほど、よろしくお願いします。

今年の徒然日記を読み返すと、一番のイベントは、8月のデンマーク出張かな〜。
人生初のヨーロッパで、デンマークの他にオランダとフランスにも行きましたからね。
それ以外にも、山形仙台にも行っています。

電子・無線関係だと、5月に中古ノートPCを買ったのが、一番のイベントかも(汗)
特に、無線関係は、再免許申請などの事務処理ばかりでしたね・・・反省。

このサイト的には、9月のレンタルサーバのリニューアル時に、HTTP/2に対応したことでしょうか。
といっても、このサイトは、スピードを実感できるほどのファイルサイズもないのですが(汗)

一番の高い買い物は、9月のビデオカメラ購入です。
5万円を超える買い物はしていないのか・・・(汗)

今年は、"物を買う"ほうのイベントは少なくて、"旅行"や"出張"のイベントが多かったですね。
個人的には、"物を買う"ほうのイベントも楽しいのですが(笑)

さて、来年はどういうネタが徒然日記で取り上げられるのでしょうか・・・。

・NASからHDDを取り出した

11月25日に書いた、バックアップHDDの空き容量が無い話。
アイ・オー・データ機器のHVL-AV1.0からHDDを取り出しました。


ネジ3本でここまで分解できます。

思ったよりも、中身がスカスカです(笑)
まあ、NASなので、機能からすると、こんなものでしょうか?


メインは、MarvellのSoCである88F6192です。

SoCの周辺にメモリとGbEのPHYが配置されている感じでしょうか?

で、目的である、HDDを取り外します。


HDDはSamsungのHD103SIでした(AKIBA PC Hotline!の記事参照)

インタフェースはSerial ATAで、容量は1TB、回転数が5,400rpmだそうです。
このスペックなら、今まで使っていたHDD外付けケースが使えそうです。
バックアップ用途なので、回転数は気にならないかな〜。

自宅に帰ったら、このHDDを外付けケースに組み込んで、使えるかどうか確認しよう。

・ヴィンテージ製麺機

大晦日なので、年越蕎麦を打ちました。
で、毎年使用しているのが、この製麺機。


小野式の製麺機です。

最近、「ヴィンテージ製麺機」として話題となっているものです。
タモリ倶楽部でも取り上げていましたね〜。
実家じゃ、全然"ヴィンテージ"ではなく、現役なのですが・・・。

ちなみに、この製麺機は昭和57年(1982年)に購入したようです。
私の祖母(故人)が、悩みに悩んで購入したそうで。

35年経ちましたが、まだまだ使っていきますよ。


12月30日(土)

・GV-USB2購入

実家に帰ってきたので、10月に入手した「TSUKUBA EXPO'85 映像記録総集編」をキャプチャしてデジタルデータ化しようと思っていたのです。
それだけのために、WindowsXPのノートPCと、アイ・オー・データ機器のGV-USBを持ってきたのですが、WindowsXPマシンが調子悪い(汗)
かといって、GV-USBはWindows10に対応していないので、現在のメインノートPCでは使えないし・・・。

そんなわけで、買ってきてしまいました。


購入した、アイ・オー・データ機器のGV-USB2。ヤマダ電機テックランド富士宮店で購入。\4,190なり。

VHSビデオなど、SD解像度のキャプチャなので、GV-USB2で充分なのです(笑)
今まで使っていた、GV-USBの後継だしね・・・。

で、ソフトウェアをインストールして、さっそく、目的の映像をキャプチャしました。

・「TSUKUBA EXPO'85 映像記録総集編」をキャプチャ

で、目的の映像である「TSUKUBA EXPO'85 映像記録総集編」のキャプチャを始めました。


βとVHS版の両方を入手したのですが、VHSデッキしか持っていないので、VHS版をキャプチャです。

再生してみると・・・おお〜、程度が良い。


30年以上前のVHSビデオテープとは思えない状態ですよ。

入手したけど、再生したのは数回・・・という感じでしょうか。
映像の乱れも無いし、ドロップも極小。
これは良いものを入手しました。

で、10月8日の日記に書いた、『この、記録映像の最初と最後に流れている曲が、気になってしょうがなかったのです。』の画像も見つけましたよ。


この画像ですね。


「日本アイ・ビー・エム館」の紹介の所でした。

やっぱり、「つくばエキスポセンター」で流している映像は、「TSUKUBA EXPO'85 映像記録総集編」ということが確認できました。
いや〜、映像が入手できて嬉しいですよ。
映像を見ていると、楽しそうな内容なのよね〜。
行きたかったなぁ・・・。

内容については、また別の機会に書きたいと思います。


12月29日(金)

・実家に帰省した

年末なので、富士宮の実家に帰省しました。

いつものように、圏央道→中央道→国道139号→県道71号というルートを使いましたよ。
今日は、圏央道も中央道も渋滞していなく、順調に走ることができました。
圏央道は、車が多く、だいぶ走りにくかったですが・・・。

来年1月3日まで滞在予定。
明日は餅つき、明後日はそばを作りますよ。


12月28日(木)

・年内最後の出勤

今日は、年内最後の出勤でした。

9月からの懸念事項も、今日、やっと解消の方向になりました。
良かったですよ・・・。
年明けまで持ち越しだったら、テンションがだいぶ下がっただろうな〜(汗)

で、仕事終了後は納会。
といっても、17時から始まったので、終了したのは19時頃。
そのまま帰ってきたので、自宅最寄り駅には20時30分に到着していました。


高麗川駅前のイルミネーションです。

さあ、これでスッキリと、年末年始を休むことができます。
明日、静岡の実家に行きますよ。


12月27日(水)

・ラジオライフ購入

ちょっと遅くなりましたが、ラジオライフ(RL)を購入しました。


購入した「ラジオライフ2018年2月号」。\980なり。

今月の第1特集は「裏ワザ極選200」、第2特集は「警察グッズ購入ガイド」です。
今回は、第3特集はありません。

なんか、毎年、同じようなことを書いているのですね・・・。
2016年12月の日記を見ると、その時は、第1特集は「極上の裏ワザBest200」、第2特集は「警察 科学捜査の実力」でした。
名前が違うだけじゃん・・・。

特に、第1特集の「裏ワザ極選200」が、かなりのページを占めているので、今回は読む所がありませんでした(汗)

付録は「ラジオライフ手帳2018」です。
もう、そんな季節なのですね・・・。


12月26日(火)

・「ゲームセンターCX DVD-BOX14」購入

ゲームセンターCX DVD-BOX14」を購入しました。


購入した「ゲームセンターCX DVD-BOX14」。Amazon.co.jpで購入。\6,724なり。

毎年おなじみ、「ゲームセンターCX」のDVDですね。
発売日に入手していたのですが、忙しくて、箱を開けたのが今日になってしまいました(汗)
今回は、「早期購入特典」で「オリジナルA5ノート」が付いてきています。

今回の収録ゲームは・・・思い入れがないゲームばかりです(汗)
というか、プレイしたことのないゲームばかりだな〜。
なので、今回は、特典映像の"しゃべり"の内容を楽しみたいと思います(笑)

さて、いつ見ることができるだろうか・・・。


12月25日(月)

・静岡県富士山世界遺産センター

22日に、富士宮市の「静岡県富士山世界遺産センター」開館記念式典が行われたのですね(静岡新聞の記事はここ)

なんか、近くにいないからか、あっという間に出来上がったように感じますよ。
といっても、2013年に「建設する方針を固めた」という感じだったので、4年経過しているのですが・・・(2013年8月27日の日記参照)

一度くらいは、見学しに行きたいな。
けど、行くとしたら、実家に帰省したときだな〜。
年末に、実家に帰ったときに行ってみる?
さすがに、そんな余裕はないか・・・。
5月は祭りの時期とかぶるし、8月の盆休みかな〜。


12月24日(日)

・しまじろうのコンサートに行ってきた

今日は、「おもちゃのくにのクリスマス」というコンサートを見に、大宮ソニックシティへ家族3人で行ってきました。


電車で大宮駅まで行き、徒歩で大宮ソニックシティへ行きましたよ。

今年で3回目のクリスマスコンサートです。
そろそろ娘も、「しまじろう」も「アンパンマン」も卒業のようで、今日はあまりテンションが上がらず(汗)
けど、開演したらノリノリでした(笑)
で、かわいそうな話が出てくると、毎年のように泣いております・・・。

今回はステージから近い席だったのですが、だいぶ上手側の席だったので、ちょっと見にくかったですよ(汗)
あれなら、後方座席の中央の方が、没入できたかなぁ・・・。

で、来年は「いかない」と娘は言っています。
「しまじろう」の興味が薄れてきてますねぇ・・・。
まあ、来年のチケット販売時期に、どの程度の興味があるかで、来年も行くかどうか決めましょう。

コンサート後は、いつものように、そごう大宮店で昼食。
自宅に帰って、夜はクリスマスパーティーでした。

今回は、ケンタッキーフライドチキンの「パーティーバーレル」を注文してみました。
私も、人生初ですよ・・・。
昔からCMはよく見ていたけど、小学生の頃は、富士宮にケンタッキーが無かったからねぇ(汗)

で、「パーティーバーレル」を食べてみましたが・・・ん〜、残念な感じです(汗)
あの金額で、この品質かぁ・・・としか思えなかったですよ。
そんなわけで、今後は買うことは無いと思います・・・。
まあ、娘は満足していたようだし、良しとしましょうか。

いやはや、今日は忙しいクリスマスイブでした。
早く寝よう・・・。


12月23日(土・祝)

・CQ誌2018年1月号購入

ちょっと遅くなりましたが、CQ誌(CQ ham radio)を購入しました。


購入したCQ誌2018年1月号。\970なり。

今月の特集は、「2018年のアマチュア無線」です。
今年も、巻頭でJL8AQH局が電波伝搬について書いています。
あとは、D-STARやC4FM、APRSなどの楽しみ方が紹介されています。
他は・・・今回は、気になる記事がなかったな〜(汗)

付録は「ハム手帳2017」です。
これを見ると、ああ、年末だなぁ・・・と思いますよ。


12月22日(金)

・EPSON「PC-286・386」シリーズとエニックス

最近よく取り上げている、AKIBA PC Hotline!の「ボクたちが愛した、想い出のパソコン・マイコンたち」というコーナー。
今回は、EPSONの「PC-286・386」シリーズと、ゲームソフトでおなじみの「エニックス」を取り上げていますね(ここを参照)

PC-286シリーズというと、アマチュア無線のパケット通信ホスト用にPC-286LEを使ってましたよ。
20MBか40MBのHDD搭載機で、NEY-BBSを使ってました。
あと、一時期、PC CLUB(PC-286C)も使ってました。
いつ入手して、何に使っていて、どういう経緯で手放したか、全然覚えていませんが・・・。

結局、EPSON機は一度もメインマシンにならなかったな〜。
"互換がどうこう"ではなく、単にタイミングの問題でしたが。
NECとEPSONのどちらも使っていたので、EPSONチェックを外すためのツールはよく使ってました。
あと、FEPもNECAIより、EGBRIDGEを好んで使ってました(笑)

エニックスの、「ゲーム・ホビープログラムコンテスト」入選ソフトも懐かしいですね。
第1回は広告などでよく見かけたゲームばかりですが、第2回はあまり見た記憶が無いな・・・。
第2回で記憶にあるのは、「ロリータ・シンドローム」と「芸夢狂人の宇宙旅行」くらいかな。

注目は、やっぱり「ポートピア連続殺人事件」ですね!
当時も、広告を見て「プレイしたいなぁ・・・」と思ったものです。
結局、プレイできたのはファミコン版が最初だったかな?
MSXを持っていたけど、ポートピア連続殺人事件は「要32kByte」で、私が持っていたFM-XはRAMが16kByteだったので、プレイできなかったのよね・・・。

あ〜、やっぱり、この頃のエニックスのゲームがプレイしたい。
ヤフオクで探しちゃいそうです(笑)


12月21日(木)

・またTOEICの試験を受ける

会社から、「2月下旬に行われるTOEICテストを受けるように」という連絡が来ました。
今年の3月に受験したので、1年ぶりですね。
ある一定の点数になるまで、試験が続くのです・・・。

ここのところ、英語でやりとりをする仕事をしているので、多少は点数が上がってるかな。
まあ、ほとんどが英語が堪能な部下に任せているのですが(汗)

で、試験に先立ち、CASECというWEB上の英語テストを受けるようにという指示も来ています。
うむ〜、それでTOEICの目星を付けろって事か?
まずは、頑張って勉強します・・・(涙)


12月20日(水)

・IIJmioの長得

スマートフォンの回線に、IIJmioを使用しています。
そのIIJmioで、長期に利用している人を対象に、「IIJmioプレミアム特典(長得)」というサービスを開始したそうです(ここを参照)

条件は「利用開始月の翌月から36ヵ月以上利用している」「IIJmioの案内メール配信設定がON」なのだそうで。
で、私は、この条件を満たしているので、「長得」サービスを受けることができます。

さて、何のサービスを利用しようかな〜。
IIJmio WiFiにしようかな。
かといって、街中でWi-Fiを利用しなければならないほど、通信しているわけでもないのだけど・・・。
奥さんと2人で月10GBのプランを使用しているけど、2人で月1GB位だから(笑)
動画見るわけでもないしね・・・。
けど、PCで利用できるのは便利かも。

もう少し、サービスで悩みます。


12月19日(火)

・忘年会

今日は、会社の忘年会でした。
池袋で飲んでいましたよ・・・。

ラジオ局に営業に行く人と話をしていたのですが、ラジオ局は楽しそうだな〜。
そんなふうに思いましたよ。

そんなわけで、酔っ払いです。
おやすみなさい・・・。


12月18日(月)

・「ライセンスフリー無線」向けQSLカード転送サービス

11月から募集を始めていた、「ライセンスフリー無線」向けのQSLカード転送サービスが、希望者が少なく、サービスを中止すると発表したそうで(hamlife.jpの記事はここ)

余り詳しくないのですが、「ライセンスフリー無線」はQSLカード交換って、してるんですかね?
「ライセンスフリー無線」を楽しんでいる人は、そんなに多いと思えないし、飛ぶ距離の関係からしても、カード交換は少ないんじゃないのかな〜。

ボランティアのレベルじゃないと、維持できないと思います・・・。
会費集めて何とかなるのなら、JARLも苦労してないだろうし(汗)

ただ、サービス自体は良いと思ったので、中止になったのは残念です。


12月17日(日)

・年賀状を作成した

今日は、散髪したあと、娘と一緒に図書館に行き、本を借りてきました。
ここのところ、2週間に1回のペースで図書館に行っていて、娘が寝るときに読む本を借りています。
娘の好みと、親が読むときに楽な本とのバランスが難しい(笑)
今回も15冊ほど借りてきました・・・。

その後は、年賀状の作成。
昨日の夜のうちに、パソコンでの印刷は済ませていたので、あとは一言コメントを手書きで記入。
明日あたりに投函する予定ですよ。

年末らしく、忙しくなってきました。
来週末は、毎年恒例の「しまじろうコンサート」に行って、その後はクリスマスパーティーです。
その翌週は、もう年末で、実家に帰省だしね・・・。


12月16日(土)

・「シュウォッチ」の電池交換

2009年1月に購入した、ハドソンの「シュウォッチ」の電池交換を行いました。


電池のなくなった、ハドソンの「シュウォッチ」と、交換電池のLR44。

約9年も1個のLR44で動いていたことになります。
まあ、遊んでいたのは購入直後だけで、その後は引き出しの中に入っているのですが(汗)

2週間前くらいに見たときは、時刻表示をしていたので、電池切れになったのはつい最近のようです。

この「シュウォッチ」は復刻版なので、電池ケース部を開けるだけで電池交換ができます。
(オリジナルは背面を全て開ける形でしたね)

で、サクッと電池交換を行いましたよ。


無事に動いてくれました。

時刻を合わせて、再度、引き出しの中に入っていきました(汗)


12月15日(金)

・内視鏡検査を受けてきた

そんなわけで、病院で内視鏡検査を受けてきました。

午前中は、下剤を飲んで大腸を綺麗にしてました。
1時間半ほどかけて、ゆっくりと下剤を飲むのですが、いやはや、強烈な下剤でした(笑)

その後は、病院で内視鏡検査。
あの、体の中で何かが動く感覚、気持ち悪いですね〜(汗)

結果は、問題なし。
良かった良かった・・・。


12月14日(木)

・他局のコールサインをアナウンス

TBSの蓮見アナが、番組中、またしても他局のコールサインをアナウンスしたようです(radikoタイムフリーで聞けます)

正午の時報前に、文化放送のJOQRとアナウンス(笑)
TBSラジオはJOKRですね・・・。
さすがに、ニッポン放送のJOLFとは間違えないか。

蓮見アナ、2006年にも同様の間違いをしているようで・・・。
まあ、TBSラジオのJOKRは、余りなじみがないからね〜。

これ、電波法的には問題ないのですかね?
顛末書くらいは書くのかな・・・。

・食事制限中

明日、内視鏡検査を受けます。
で、昨日から食事制限になってますよ(涙)

今日は、基本的に柔らかいものを食べています。
昼も夜も、「素うどん」です(笑)

あとは、明日朝からの下剤だな(汗)
ああ・・・憂鬱です。
こんな日なのに、22時まで残業だし〜。
なんだかなぁ・・・。


12月13日(水)

・PC-6001mkIISR

最近よく取り上げている、AKIBA PC Hotline!の「ボクたちが愛した、想い出のパソコン・マイコンたち」というコーナー。
今回は、PC-6001mkIISRを取り上げています(ここを参照)

この機種、印象が薄いんだよな〜。
同時期に、Mr.PC(PC-6601SR)を販売していて、そちらの広告はよく見たのですが・・・。
PC-6001mkIISRって、デザインが微妙にイマイチなのよね(汗)
使っている人を見たことないし、ユーザーも少ないんじゃないかなぁ・・・。


12月12日(火)

・"ダイちゃん"と"あいちゃん"がいない

毎年、この時期になると、Daiichi-TV(静岡第一テレビ)の卓上カレンダーを購入しているのです(昨年の日記参照)

で、今年もその時期になったので、Daiichi-TVのサイトに行ったのですが、DIショップの名称が、DiTV shopに変わってる・・・。
それに、局のキャラクターで、卓上カレンダーでも登場している、"ダイちゃん"と"あいちゃん"のグッズも売っていないのです。

Daiichi-TVのサイトをよくよく見てみると、"ダイちゃん"と"あいちゃん"に関するページが無くなっている・・・。
SNS一覧に"ダイちゃん"と"あいちゃん"のアカウントが無くなっているし、実際に"ダイちゃん"のツイートも、今年の8月31日が最後になっている。

局のキャラクターとして、"ダイちゃん"と"あいちゃん"を使うのを、やめてしまったのでしょうか?
それならそれで、しっかり発表して欲しいなぁ。
放送では告知していたのかな?

どちらにしても、残念です。


12月11日(月)

・同僚が会社を辞めるって

私の同僚が、会社を辞めると言ってきました。
もう、次も決まっているとのことで、引き留めもままなりません・・・。
まあ、私も3回も転職しているので、人のことは言えないのですが(汗)

今の部署の雰囲気が悪いのは認識しているからね〜。
私だって転職したいくらいですよ(笑)

さて、困りました。
技術力があるので、辞めてしまうのは痛い・・・。
今のままじゃ仕事が増えてしまうので、何とかしなければ。


12月10日(日)

・カメラ用ポーチ購入

カメラ用のポーチを購入しました。


購入した、ナカバヤシの「マルチカメラポーチ 6インチクラス ブラック(DCC-060BK)」ベイシア電器ひだかモール店で購入。\1,723なり。

9月にビデオカメラを購入したのです。
で、特にオプションも買わずに、裸で使っていたのですが、持ち運びするときが不便・・・。
裸のままじゃ、バッグに入れるのも不便なので、カメラ用のケースを買うことにしました。

で、購入したのはデジカメ用のポーチ(笑)
適当な大きさで、デザインと価格で選びましたよ。
SONYの純正も考えたのですが、高くてねぇ・・・。

今後は、これに入れて管理しますよ。


12月09日(土)

・ATOKの月額制を契約した

6日に書いた、ATOKが月額制になる話。
2月の新バージョンになる前に、さっそく、契約してしまいました(笑)


月額制の名称である「ATOK Passport」の「プレミアム」に申し込みましたよ。

Just MyShop会員なので、サクッと完了です。
で、月額制って、やっぱり抵抗があるのです(汗)
今回は、新バージョンが月額制のみの提供なのと、パッケージ版を1年間使うより月額制の方が安いので、「まあ、しょうがないかな」という感じでしょうか。

新バージョンが提供される前に契約したのは、「スタートダッシュキャンペーン」が行われているから。
2,000ポイントプレゼントなので、新バージョンが提供されるまでは、実質無料で使えるような感じでしょうか。

で、さっそく使い始めたかったのですが、既にパッケージ版のATOK2017がインストールされているので、ちょっと面倒だった・・・。
まず、パッケージ版のATOK2017をアンインストールして、定額版のATOK2017をインストール。
その後、有効化処理やアップデート適用などを行いました。


「ATOK 2017(定額版)」ってなってますね。

パッケージ版ATOK2017の設定を引き継いでくれたのは、良かったですよ・・・。
で、使った感じは、今までと変わりません(笑)
そりゃ、同じATOK2017だから当たり前か。

ただ、Androidの買い切り版とPassport版は、動作も見た目も、けっこう違いました。
こちらは、短時間しか触っていないので、もう少し使ってみよう。

さあ、これで2月の新バージョンが待ち遠しくなりました。
どんな感じになるのでしょうか・・・。


12月08日(金)

・ボーナスが出た

ボーナスが出ました!
今回は、2.6ヶ月分が支給されました。
で、8割くらいは貯金します。
というか、しました(笑)

残りは・・・家族で豪勢な食事に行きますよ。
あとは、年末年始の出費用だな(汗)
自分用にも、何か買いたいんだけどな・・・。


12月07日(木)

・バリオーム

仕事で資料を作っていたときのこと。
「可変抵抗器」をカタカナで書きたくて「バリオーム」と書いたところ、同僚に通じない(汗)
50歳代の先輩に聞いても、知らないとのこと。

あんまり、「バリオーム」って使わないのかなぁ?


12月06日(水)

・新しいATOKが発表になった

新しいATOKが発表になりましたね(ニュースサイトの記事はここ)

やはり気になるのは、パッケージ版が廃止になり、月額制だけになることかな。
個人的には、月額制より"買い切り"の方が好きなのですが・・・。
毎年、新バージョンにしているので、支払う額としては、たいして変わらないけどね。

まずは、月額制の契約をしてみようかな。
どんなメリットがあるか知りたいしね。


12月05日(火)

・病院に行ってきた

要精密検査となった会社の健康診断結果。
やっと、病院に行くことができました。

で、結果は、内視鏡検査(汗)
15日に、内視鏡検査を受けることになりましたよ・・・。

ん〜、慣れないので、緊張するなぁ。
数日前から食事制限もあるのよね。
けど、検査をしないと、マズそうな項目が要精密検査だったしなぁ・・・。
さすがに、まだ死にたくないです(汗)

15日の内視鏡検査で、何も無いことを祈りますよ・・・。


12月04日(月)

・宮地佑紀生さんがトークショーにゲスト出演した

今年6月に傷害事件を起こし、引退状態だった宮地佑紀生さん。
12月3日に開かれた、CBCラジオ主催の、つボイノリオさんのトークショーにゲスト出演したそうです(ニュースサイトの記事はここ)

宮地さん、元気そうで何よりです。
事件後の初仕事でしたが、今後の仕事は決まっていないようで・・・。
あと、事件のことについては触れなかったようです。
話せないのかもしれませんが、理由は知りたいな・・・。

意外だったのが、つボイノリオさんが「宮地君」と呼んでいたところ。
宮地さんの方が年上かと思ったら、つボイノリオさんと宮地さんは同い年なのね。

次は、東海ラジオで宮地さんの声が聞きたいな〜。
難しそうではありますが・・・。


12月03日(日)

・今日は店をブラブラ

今日は、家族で店をブラブラしてきましたよ。
12月1日を有給にして3連休にしたので、ちょっと余裕があったので・・・。

まず初めに、イベントが行われていた「ベイシア電器ひだかモール店」へ。
くまモンのふわふわ(エアー玩具ね)があったので、娘をそこで30分ほど遊ばせた後に店内に。
買い物をしようかと思ったのですが、売り出しを行っていたため、レジが長蛇の列(汗)
諦めて「ベイシアひだかモール店」へ行きました・・・。
そこで、娘のクリスマスプレゼントの希望を聞きつつ、店内で昼食。

その後は、カインズ鶴ヶ島店と日高市立図書館に行って、自宅に帰ってきましたよ。
こんなに店に行ったのに、買い物をしたのはごくわずか(汗)
希望のものが無かったのよ・・・。
まあ、ボチボチと探していきましょう。

・ラクティスの燃費をグラフにしてみた

いま乗っている、トヨタのラクティスを購入して、10年が経過しました。
(納車されたのは2007年11月18日)
で、この10年の燃費とレギュラーガソリンの価格をグラフにしてみました。



燃費の算出は、"満タン法"で行っています。
毎回、給油するたびにメモを取っているのよ(笑)

燃費の方は、2015年くらいまでは平均14km/lほどだったのが、その後は12km/lまで下がっています。
これは、通勤で車を使うようになったからかな〜。
それまでは、週末の買い物と、月1回の実家への帰省だけだったので、燃費が良かったのよね。
あと、通勤で車を使うようになってからは、冬場の燃費が悪くなっています。
これは、スタッドレスタイヤに交換しているのと、朝の暖機運転があるからでしょうね。

それより気になったのが、ガソリンの価格。
こんなに上下してたんだ(汗)
180円超えの時期もあったのよねぇ・・・。

で、このラクティスですが、あと何年乗るか悩んでいます。
不満は無いのですが、10年超えちゃったしねぇ・・・。
もう1〜2回は車検を通して、娘が大きくなったときに考えようかな?
悩ましいです。


12月02日(土)

・ラジオライフ購入

だいぶ遅くなりましたが、ラジオライフ(RL)を購入しました。


購入した「ラジオライフ2018年1月号」。\810なり。

今月の第1特集は「悪党たちの心理と手口」、第2特集は「裏ヒット商品2017」、第3特集は「ハンディ機ベストバイ」です。

まあ、第1特集と第2特集は特にコメント無しです(汗)
第3特集の「最後のアナログハンディ機ベストバイ」を読んでいたら、ICOMのIC-R6が欲しくなってきましたよ(笑)
といっても、所有しているアルインコのDJ-X7すら、使用頻度が低いのですが・・・(汗)

ラジオライフらしいなぁ・・・と思ったのが、「受信機&無線機改造マニュアル」です。
やっぱり、ラジオライフと言えば、これでしょう(笑)
意外と、"いまどき"の無線機も受信改造できるのね。
あと、思ったより見たことの無い機器が多い(特にモノバンドハンディ機)
モノバンドハンディ機にあまり興味が無いのと、最近はカタログを貰っていないからね・・・。
意外と心引かれる機器があったりするのです(笑)

・スタッドレスタイヤに交換した

夏用タイヤから、スタッドレスタイヤに交換してきました。
去年は11月12日に交換したのですが、今年は12月になってからの交換でした。
さすがに、12月になると交換の依頼が多くなるらしく、店は忙しそうでした。
私の場合、歩いて数分の店に頼んでいるので、「家に帰ってます〜」と伝えて、交換し終わるのを待っていましたが(笑)
スタッドレスタイヤに交換したけど、雪は降らないで欲しいな〜。


12月01日(金)

・今日は娘の発表会

今日は有休を取得し、娘の「発表会」を見に行きました。
合奏とオペレッタを、父母の前で発表する会でしたよ。
「成長したねぇ・・・」と、しみじみ思いながら見ていました。
1・2歳のクラスに比べ、みんなの個性が強くなってきました。

で、私はというと最前列でビデオ撮影(笑)
陣取ったわけでもなく、普通に行ったら、なぜか最前列で撮影できました。
しかし、こうやって撮影していると、別のマイクで集音したくなるのよねぇ(笑)
あと、今のビデオカメラは便利ですね。
昔のビデオカメラのようなモーター機構が無いので、電池の持ちが断然良い。
気ままに撮影することができました。

で、発表会が終了すると、クリスマス?年始?の工作をしました。
父兄の手伝いはOKだったのですが、それにしても皆さん手伝いすぎじゃないか?なんて思いましたよ。

で、工作が終わったら解散。
その後は、娘の希望である「ぎょうざの満州」に行き、飯能駅の駅ビルである飯能PePeに行き、買い物をして帰ってきました。
(「ぎょうざの満州」は、NACK5のCMで良く流れていて、娘が「行きたい」と言っていたのよ)

いや〜、たまには平日に家族と出かけるのも楽しいですね。
休日に比べると人が少ないので、気ままに行動できますよ。


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで