徒然日記2017年06月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

06月30日(金)

・町田&馬車道に出没

今日は、仕事で町田に出没していました。
で、その後は横浜の馬車道で食事・・・。
電車の移動だけで、190kmもありました(汗)

帰りは、みなとみらい線→東急東横線→副都心線→西武池袋線→八高線というルートだったのですが、2時間半もかかりましたよ(笑)
いやはや・・・疲れました。


06月29日(木)

・グローバルSIMカード購入

SIMカードと、それを入れるケースを購入しました。


購入した、SIMカードホルダとMightySIM。Amazon.co.jpで購入。SIMカードホルダが\580、MightySIMが\490なり。

8月に、仕事でデンマークに行くのです。
で、現地での通信回線を確保するために、データ通信専用のグローバルSIMカードを購入しました。
このカードを、スマートフォンで使う予定。

SIMカードは\490ですが、実際に使うときに、使いたいデータ量に合わせてチャージを行います。
1GByteで\3,800なら、なかなかコストパフォーマンスが良いです。
まあ、通信スピードは3Gなのですが・・・(汗)

SIMカードホルダは、その、取り外したSIMを入れるために使います。

今回の出張、目的地はデンマークですが、トランジットでフランスとオランダに行くという・・・。
フランスなんて、2泊3日だよ。
完全に、同行するボスの観光ですな(汗)
なので、ヨーロッパ全域で使える、このSIMにしたというのもあります・・・。

・ディレクトリ型検索サービス終了

ヤフーが、ディレクトリ型検索サービスを終了すると発表したそうで(ニュースサイトの記事はここ)
2018年3月で終了とのこと。
Yahoo!といえば、ディレクトリ型検索サービスなのに、そのサービスが終了なのは、ちょっとショックでしたよ。

ちなみに、このサイトは、このディレクトリ型にも登録されていますよ
Yahoo!に登録されているのは、自慢になったのになぁ・・・。


06月28日(水)

・新入社員歓迎会

今日は、新入社員歓迎会で飲み会でした。
いや〜、若いのと飲むのは、勢いがあって楽しいねぇ。
まあ、自分の年齢を感じるときでもあるのですが・・・(汗)

私の部下となる新人もいたので、2次会にも付き合いましたよ。
いやはや、ジェネレーションギャップを感じた飲み会でした。
そんなわけで、おやすみなさい・・・。


06月27日(火)

・ラジオライフ購入

ラジオライフ(RL)を購入しました。


購入した「ラジオライフ2017年8月号」。\980なり。

今月の第1特集は「仁義なきライバル機対決」、第2特集は「無頼サイトの歩き方」、第3特集は「プライバシー無線受信ガイド」です。
面白かったのは、「プライバシー無線受信ガイド」かな。
特に「ワイヤレスマイク」のページは、ラジオライフにしては珍しく、A帯の事が正しく書かれています。
この正確さからすると、その手の業界人かもしれませんね(笑)

付録は「航空ショー完全ガイド2017」です。

・ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

任天堂が、「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」を販売すると発表したそうで(ここを参照)

面白そうだけど、スーパーファミコンで思い入れのあるゲームって、無いのよねぇ(汗)
強いて言えば、リブルラブルなのですが、今回の収録タイトルには無いし・・・。

スーパーファミコンが現役だった頃は、PCエンジンとパソコンで遊んでたからなぁ。
というわけで、今回は購入見送りです。


06月26日(月)

・CD購入

CDを購入しました。


購入した、「Myこれ!クション 秘蔵アイドルユニット16」。Amazonマーケットプレイスで購入。送料込みで\2,206なり。

ポニーキャニオンのアイドルユニットを集めた、コンピレーションアルバムです。
「おニャン子クラブ」から「チェキッ娘」までだそうで・・・。

で、その中の、アイドル夢工場「アドベンチャー・ドリーム」が高音質で聞きたくなり購入した次第です。
いや〜、この、アイドル曲の王道を行く感じが良いのですよ。
当時、「夢工場'87」のCMもよく見たしね〜。

購入したものは、レンタル落ち品でした。
ケースは交換済みかもしれないけど、盤面も綺麗でしたよ。
借りる人が少なかったのかもしれませんが・・・。

しかし、調べると、当時の販売価格が\2,100だったのね(汗)
新品より高いものを買ってしまいました。
まあ、目的の音源が手に入ったから、良しとしましょう(笑)


06月25日(日)

・炊飯器が壊れた

午後になって、「炊飯器の時計が表示されない」と奥さんに言われました。
よくよく聞くと、「本体を丸洗いした」とのこと。
「おぃっ!」といって、急いで分解し、水分を吹き飛ばしたのですが、遅かった・・・。
基板にも水がかかったようで、時計のバックアップ用リチウム電池がショートしたようです。
それだけなら何とか修理したのですが、炊飯器を使おうとすると、エラー表示が出るようになってしまいました(涙)
頼むよぉ・・・なんで丸洗いするかなぁ・・・。

で、急遽、電気屋さんに行って、炊飯器を購入してきましたよ。


購入した、タイガー魔法瓶のIH炊飯ジャー「炊きたて tacook JKT-J100」。ベイシア電器ひだかモール店で購入。\21,384なり。

ああ〜、想定外の出費ですよ。
今回、丸洗いのきっかけとなったのは、「蓋の内側の汚れが気になったから」だったのです。
で、この炊飯器は、蓋が取り外せて洗える(笑)
ホント、これだけが購入の決め手です。
さて、今度は、どのくらいの期間使えるかな・・・。


06月24日(土)

・SD-Audioを使いたい

カーナビに、PanasonicのStrada CN-HDS710TDというのを使っています。
で、この機種、SDカードにある音楽データを再生するSD-Audioという機能があるのですが、専用ソフトSD-Jukeboxが必要なのです。

2011年10月にそのソフトを購入しているのですが、Windows10に対応していない・・・。


実行すると、このようなエラーが出ます。

Windows10には対応予定が無いと宣言されているので、今後も望み薄です・・・。
むむ〜、どうしたものか・・・。

Windows10で動かそうとしている方のサイトも見つけたので、参考にしてみようかな。
まあ、仮想環境でWindows7を動かしているようですが。


06月23日(金)

・階段から落ちた

仕事を終えて帰ろうとしている時に、奥さんから連絡が。

娘が階段から落ちたので、病院に行っていると・・・(汗)
よくよく聞くと、下から4段目辺りから、転げ落ちたらしい。
捻挫と"たんこぶ"で済んでいますよ。
大事でなくて良かったですが・・・頭をぶつけているので、数日は様子見ですね。


06月22日(木)

・SSL証明書が延長されていた

17日に書いた、SSL証明書を更新した話。

確認したら、無事、有効期間が延長されていました。


2019年8月28日までの有効期限となりました。

これで安心しましたよ。
あとは2年後に忘れないようにしないとね(汗)


06月21日(水)

・CQ誌2017年7月号購入

ちょっと遅くなりましたが、CQ誌(CQ ham radio)を購入しました。


購入したCQ誌2017年7月号。\970なり。

今月の特集は、「ハムの工具選びと使い方」です。
ドライバーから始まり、半田ごて、シャーシやケース加工の話が書かれています。
うむ・・・基礎からきましたね(笑)
まあ、ドライバのサイズについては、意外と知らない人が多いですからね・・・。

そのほかに面白かったのは、アンテナ関係の記事かな。
皆さん苦労して設置していて、参考になりますよ。
やっぱり、アンテナの性能が一番ですからね・・・。

付録は「QSLカード役立ちマニュアル」です。
タモリさんのQSLカードの話が面白かったですね。
いいなぁ・・・私も欲しい(笑)


06月20日(火)

・aiwa復活

今日の話題は、aiwa(アイワ)のブランドが復活することでしょうか(ここを参照)
CDラジカセやハイレゾポータブルプレーヤ、4Kテレビなどを販売するようです。

面白いのは、十和田オーディオが商標を取得しているところ。
このニュースを見たとき、「どうせ中国辺りの会社が取得したんでしょ・・・」と思ったのですが、国内の会社だったのは意外でした。

十和田オーディオといえば、SONYのBCLラジオですね(笑)
過去も、SONYのオーディオ機器など作ってきたことですし、製品はちょっと期待できそうです。

個人的には、ロゴは2世代前の大文字バージョンが好きなのですが・・・。


06月19日(月)

・PASOPIA7

AKIBA PC Hotline!に、東芝PASOPIA7の話題が出ていますね(ここを参照)
PASOPIA7、良いよね〜。
あの、広告のグラフィックが格好良かった。
欲しかったんだよな・・・というか、どんな機種でも欲しかったのだけど(笑)

当時、静岡市の静岡産業会館(現・ツインメッセ静岡)で行われた、テレビ静岡主催のイベント(宇宙関係のイベントだったはず)で、実機を見たのよね〜。
触りたかったけど、時間が無くて、泣く泣く諦めた思い出があります。
一度くらい、触ってみたいな・・・。


06月18日(日)

・市役所に出没

今日は、市役所に出没していました。


日高市役所です。

娘の「児童手当」の現況届を出してきました。
今日(18日)は、日曜だけど書類を市役所で受け付けているというので、行ってきた次第です。
まあ、市役所は徒歩でも行ける距離なので、サクッと行ってきましたよ。
書類は、特に指摘も無く受領してもらえました。


06月17日(土)

・SSL証明書を更新した

このサイトのSSL証明書を更新しました。
2019年まで有効になるように手続きを行いましたよ。

で、設定を行ったのですが・・・うまくいったのかな?
設定反映まで1時間ほどかかるらしいので、まだ判断できないのよね(汗)
設定にミスがあって、このサイトにアクセスしたときに「証明書エラー」が出たときは、ごめんなさい。


06月16日(金)

・Twitterのデザイン変更

今日から、Twitterのデザインが新しくなりましたね。
で、話題になっているのが、正方形から丸形になったアイコン。
影響を受けている人は多そうですね。
私はというと・・・ぎりぎり枠内に収まっていました(笑)
あと、モノクロで作成していたのも良かったみたい。
ダメだったら、週末に直すつもりでしたよ。


06月15日(木)

・ナイショ文字

「窓の杜」で、「ナイショ文字」というフォントを紹介していました(ここを参照)
「とある昭和の家電ブランドロゴ」と書いていますが、まあ、ナショナル(松下電器産業)ですね(笑)
「ナショナル」以外にも、製品名をこの書体で書いているものがあったりしますね(会社に置いてある拡声器なんかがそう)
また、この書体を使ってくれないかなぁ・・・。


06月14日(水)

・アリエナイ理科ノ教科書

三才ブックスのページに、「『アリエナイ理科ノ教科書』シリーズの今後の対応につきまして」という告知が出ていました。

「ん?」と思いながら読んでいったら、一部の記事を書いていた著者が逮捕されたために、シリーズの一部を絶版にするとのこと。
で、気づきましたよ。
おとといのNHKのニュースで放送されていた、合成麻薬(MDA)を作るための機械や薬品を購入したとして、逮捕された人のようです(産経新聞の記事はここ)

なにやってるんでしょうねぇ・・・。


06月13日(火)

・首都圏のラジオがスペシャルウィーク

今週は、首都圏のラジオがスペシャルウィーク(聴取率週間)ですね。

ニッポン放送は、ここに詳細が出ています。
珍しく、「通常番組を休んでの特番」という構成ではないようです。
強いていうなら、月曜の「涙の電話リクエスト」かな。
プレゼントも少なめで、スペシャルゲストで稼ぐ方法のようです。

TBSラジオも、ここに詳細が出ています。
こちらも、スペシャルゲストで稼ぐ方法のよう。

今回の結果が気になりますよ・・・。


06月12日(月)

・NHKがradiko.jp配信に実験的に参加

NHKが、radiko.jpに実験的に参加する方針と発表したようです(ニュースサイトの記事はここ)
以前も、日本経済新聞で記事になっていましたが(5月25日の日記参照)、それよりも具体的な内容が書かれていますね。

「実験」だったり、キャンペーンの一環だったり、いろいろな基準変更が必要だったりと、永続的なサービスでは無い感じがします。
なんとか続けて欲しいなぁ。
あと、どの地域の放送局が配信対象になるのかは、気になるところです。
NHK静岡も配信対象にして欲しいなぁ・・・。


06月11日(日)

・今日はまったり

昨日まで旅行だったので、今日は、洗濯をして、スーパーに買い物に行って、昼寝をして終わりでしたよ(笑)
それでも、なかなか疲れがとれないのは、おっさんになったからでしょうか(汗)
明日の仕事に備えて、早く寝よう・・・。


06月10日(土)

・仙台旅行3日目

そんなわけで、仙台旅行の3日目です。

といっても、自宅のある埼玉県日高市まで、帰るだけだったのですが、奥さんが行きたいという和菓子屋さんがあったので、まずはそこへ。
東北福祉大の近くだったので、仙台駅から仙山線で東北福祉大前駅へ。
そこからは、タクシーで移動しましたよ。

で、仙台駅に戻ったのですが、多少時間があったので、仙台AERの展望テラスへ。


31Fの展望テラスは無料で開放されています。


いや〜、高いですねぇ(笑) 娘が撮影しました。

駅弁を買い、12時30分の「はやぶさ」で帰ってきました。
娘も奥さんも疲れていたので、帰りはだいぶおとなしかったですよ(笑)

さて、今度はどこに旅行に行こうかなぁ。
ちなみに、今回は交通費、ホテル代も込みで、11万円ほどの出費でした(汗)


06月09日(金)

・仙台旅行2日目

そんなわけで、仙台旅行の2日目です。

今回の一番の目的である、アンパンマンミュージアム(仙台アンパンマンこどもミュージアム)へ。


入り口にある看板。

10時の開館前から、15時30分過ぎまで、たっぷり遊びましたよ。
一定の間隔で、イベントが行われるのも良いですね。
今回は、娘が積極的にイベントに加わっていきましたよ。
で、皆さん商売上手なので、なかなかの散財となりました(汗)

夜は、義兄と仙台市内で夕食。
その後は、風呂に入って寝ましたよ。

明日は自宅に帰ります。


06月08日(木)

・仙台旅行1日目

そんなわけで、仙台にやってきました。


新幹線を使ってやってきました。

行きは、高麗川駅から川越線を使って大宮駅へ。
大宮駅からは、新幹線の「はやぶさ」で仙台まで1駅でした。

今回、新幹線で移動したのは、娘が「緑の新幹線に乗りたい!」と、ずっと言っていたから。
なので、目的地を「はやぶさ」が使える仙台にしましたよ。
仙台には、義兄家族が住んでいるので、挨拶も兼ねてというのもあります。

で、その義姉のお母さんのところへ挨拶へ。


Koboパーク宮城(宮城球場)の近くでした。

挨拶を済ませ、昼飯をご馳走になり、次の目的地である、鐘崎の「笹かま館」へ。


「七夕ミュージアム」を見に来ました。

で、ホテルにチェックイン後は、夕飯を食べ、風呂に入って寝ましたよ。

緑の新幹線にタクシーにと、娘は初めてづくしで、かなりテンションが上がっておりました。
なんとか、初日の旅行は終わりました。
明日は、アンパンマンミュージアムに行きますよ。


06月07日(水)

・今日は旅行の準備

明日から家族で仙台市に行ってきます。
で、今日は、荷物の準備をしていましたよ。
あと、風邪を引いてしまった(汗)

そんなわけで、薬飲んで早く寝ます。
おやすみなさい・・・。


06月06日(火)

・ネットブックのバッテリが死んだ

最近気づいたのですが、ネットブック(AcerのAspire one D255E-KK125)のバッテリが死んでしまいました(汗)
バッテリで、5分も動かすことができません・・・。

どうしようかな〜。
バッテリを購入しようかと思ったのですが、純正品の入手は難しく、互換バッテリしか見当たらない。
そもそも、2万円強で購入したネットブックに、5千円以上投資したくない(汗)
それでさえ、パフォーマンスが悪いのに・・・。

で、どうしようか思案中。
廃棄にしてしまおうかな・・・。


06月05日(月)

・在静局はスペシャルウィーク

今週は、在静の放送局が、スペシャルウィーク(聴取率週間)ですね。

で、K-mixさんが、スポーツ紙を模した番組紹介ページを公開しています(ここ(PDF)を参照)
内容は番組に関することで、プレゼントなどの記載は無し。
「何がしたいんだろう・・・?」と、ちょっと思ってしまいます(汗)
や、文章は面白いのですよ。


06月04日(日)

・木曜から仙台に行きます

5月14日にも書きましたが、8日(木曜)から、仙台に行ってきます。
仕事ではなく、家族旅行ですよ(笑)

一番の目的は、アンパンマンミュージアムに行くこと。
で、義兄家族と義姉親族に挨拶に行くこと・・・。
私の希望は特に無いのよね(汗)
奥さんが何カ所か行きたいようなので、それに付き合う感じかな。
というか、娘もいるし、二泊三日なので、行くところも限られますよ。

とりあえず、旅行の準備と、タイムスケジュールを考えないとね。


06月03日(土)

・自宅内ネットワークが不調

自宅では、無線LAN⇔有線LANを変換する、イーサネットコンバータを2台使用しています。
で、先週から、その中の1台のネットワークの調子が悪いのです。
ここ数日は、IPすら通らなくなってしまいました(汗)

で、原因を調査しました。
問題だったのは、NECのAtermWL54SE2
5GHz帯だと通信ができず、2.4GHz帯だと通信ができます。
しかし、5GHz帯でもリンクしているという表示になるのよね〜。
こうなると、よくわかりません(汗)
ハードが壊れてきたのかなぁ・・・。

とりあえず、通信速度は求めないネットワークグループ側なので、2.4GHz帯で接続することにしましたよ。
あと、ちょっと、放熱も考えよう・・・。


06月02日(金)

・県民の日

仕事中の話。

同僚が、「再来週の15日は休む」と言ってきたのです。
千葉県民の日で、子供が休みだから、一緒に休む・・・とのこと。
そうか〜、首都圏の学校って、都民の日・県民の日で、学校が休みのところが多いのね。

静岡県は・・・県民の日は8月21日なのよね(汗)
そりゃ、学校は休みにならないわな。
その代わり、富士宮市は「富士山の日」が休みです。

富士宮市には、富士宮浅間大社の祭りの時に、「郷土の日」という休みがあったのですが、今もあるのかな?


06月01日(木)

・立てこもり事件

富士宮市で、住宅立てこもり事件があったそうで(NHKのニュースはここ)

どこだろう?と思ったら、万野原新田なのね。
動画を見ると、なんとなく場所はわかります・・・。

しかし、何をやってるんでしょうねぇ・・・。


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで