徒然日記2007年01月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

01月31日(水)

・清水区の市外局番

明日から、静岡市清水区の市外局番が、0543から054に変更になるのですね(ここを参考に)
あの久保さんがTV-CMやラジオCMで告知しているやつです。
しかし、長かったですねぇ・・・。
旧静岡市の市外局番が0542から054に変更になったのが1990年で、そのときも「なぜ清水市は入らないの?」と思ったものです。
そうそう、久保さんの告知CM、SBSラジオでも流れているのよね。
久保さんの声をSBSで聞くと、なんか妙な気分です。

ここからはK-MIXネタ。

・青春18リック

水曜のRadio the Boom!はオールリクエストデーで、今回のリクエストタイトルは「青春18リック」でした。
しかし、おニャン子クラブ関係の曲が、多く流れましたね〜。
初っぱなの「うしろゆびさされ組」が流れたときには、思わず反応してしまいましたよ。
しかし、この曲が発売されてから22年ですか・・・う〜む・・・。
そうそう、驚いたのが、生徒会長小林さんがバービーボーイズを知らなかったところ。
ジェネレーションギャップが・・・というか、生徒会長はいくつなんだろ?


01月30日(火)

・Windows Vista Upgrade Advisor

現在使用しているPCの、Windows Vista対応度を診断できるツールが、マイクロソフトから公開されています。
ここでダウンロードできるので、早速ダウンロードをし、使用してみました。


診断中。

診断が終了すると、各エディションでの対応度を表示してくれます。


こんな感じに診断結果が出ます。

ハードウェアに関しては、使用しているビデオカードもAeroに対応しているし、まあ問題は無いようです。
実際に問題になりそうなのは、「キャプチャボードを使う!その2」で紹介している、I・Oデータの「GV-MPEG2S/PCI」かな。
生産終了して、約3年だからねぇ・・・。

あと、ソフトウェアは結構問題になりそう。
すでに「ダメ」が判明しているのもあるし(涙)
通常使用しているソフトウェアは、最新版を使用しているのですが、そのソフトがNGだ・・・バージョンアップするまで待つしかないか。

って、こんな風に調べていたら、Vistaを使ってみたくなったな〜。
Home PremiumのDSP版なら約1.4万円だし・・・購入してしまおうかな。

ここからはK-MIXネタ。

・Radio the Boom!

Radio the Boom!のゲストが柴田淳さんだった。
ポイントワードが「タメぐち」だったこともあり、ま〜くだけた話し方でしたね(笑)
なかなか仲が良さそうで、うらやましいですわ(笑)
で、柴田さんの新曲の内容に対する、ズミさんの返事で、柴田さんが「最低〜(笑)」を連発しておりました(詳細は「一期一会」のページで)
柴田さんって、こんなキャラクタでしたっけ?
ちょっと印象が変わりましたよ。


01月29日(月)

・Microsoft Windows Vista

すっかり忘れていたのですが、Windows Vistaって、今夜(30日深夜0時)発売するのね・・・。
なんか、知らないうちに販売日になっていた感じ。
そう、全然興味がないのです(汗)
以前は、新OSといえば、すぐに使っていたのに・・・。
今のところ、使ってみたい新技術があるわけではないので、当面は様子見かな。
WindowsXPだって、そのOSを搭載したマシンを購入するまでは、使ったことがなかったし。
そうそう、静岡のドスパラでも深夜販売をするらしい。
人が集まるのかな・・・。

・田代あおいさん

先日、元SDT(静岡第一テレビ)の田代あおいアナのことを書いたのですが、偶然にも、現在の所属先がわかりました。
現在は、フリーアナウンサー・クラブというところに所属しているらしい。
まあ、それだけなんですが(汗)
ちょっと気になるといえば、この会社のWEBページ、所属タレントの紹介をするときに、「元○○放送アナウンサーの○○が・・・」と、紹介しているのよね(ここなんか)
私なんかは、ひねくれ者なので、「そういう紹介をしないと、箔が付かないようなタレントなの?」なんて思ったりしますが・・・。


01月28日(日)

・ウィルコムホームアンテナ交換

今まで、ウィルコムホームアンテナ[4x]を使用していたのですが、「データ通信が頻繁に失敗する(というか、ほとんど失敗)」という状態に業を煮やし、ホームアンテナを交換することにしました。
ウィルコムホームアンテナ[4x]でも、音声通話は問題なかったのに・・・。
(あ、個体が故障しているとか、そういう問題ではないです)


というわけで、ウィルコムサービスセンタに電話をし、ウィルコムホームアンテナ[1x]と交換してもらいました。

届いた物を見てビックリ。かなり小さいです。


箱の中身はこれだけ。ホームアンテナ本体とスタンド、ACアダプタ、取扱説明書だけです。
ACアダプタの大きさと比較すれば、ホームアンテナがいかに小さいか、わかると思います。

早速、設置をします。


家の色々な所を調査した結果、とりあえずここが良さそうな場所でした。

なぜ、ウィルコムホームアンテナ[1x]にしたのかというと・・・ウィルコムホームアンテナ[4x]の取扱説明書を読むと、基地局1局が4xに対応していないと、ホームアンテナの通信も4xにならないようだったのです。
そうなると、自宅では無用の長物・・・近くの基地局は2xまでしか対応していないし。
それに、その辺の関係で、データ通信が失敗するのかな・・・とも思ったわけです。
どちらにしても、自宅ではメール受信くらいしかデータ通信を行わないし、そんなにスピードも必要なかったので、ウィルコムホームアンテナ[1x]に変更しました。

で、使ってみての感想。

1.感度がよい!
電話機本体や、ウィルコムホームアンテナ[4x]では圏外になってしまうような場所でも、ウィルコムホームアンテナ[1x]は電波を捕捉しました。

2.データ通信が失敗しない!
今回の目的、データ通信も失敗しないようになりました。
いや〜、こんなに快適だったとは。

3.スピードはやっぱり遅い
ウィルコムホームアンテナのWEBページにも、「通常の1xパケット通信(32kbps)と比べて速度が低下します。」と書いてあったので覚悟はしていたのですが、結構スピードは遅いです。
osoさんのSPEED TESTで、このくらいでした。


13.6kbps・・・。

予想以上に速度の低下がありました・・・。

4.小さい!
ウィルコムホームアンテナ[4x]に比べて、大幅に小さくて軽いので、設置するのに大変便利です。
もう少し、感度の良い窓際に設置しようかな。


全体では、ウィルコムホームアンテナ[1x]に大満足です。
特に、データ通信が快適なのがよい!
最初からウィルコムホームアンテナ[1x]にしておけば良かった。
これで、ちょっと様子を見てみます。

・ゲーム機の話

昨日購入した、各ゲーム機用のコントローラを水洗いしました。


分解中。メインはNINTENDO64のコントローラです。

特にすごいのが、NINTENDO64コントローラにある、3Dスティックのプラスチックカス。


3Dスティックの中はこんな感じになってます。

スティックを操作して出た「カス」がこんな風にたまっています。
そりゃ、操作した感覚も変なわけだ。
丁寧に取り除き、再度組み立てました。

ここからはK-MIXネタ。

・静岡100マイル倶楽部

今日になって、録音を聞いてます・・・。

番組の途中で、「やまだかつてないWink」の「"T"intersection〜あなたに戻れない〜」が流れていた。
先週、KANさんの「愛は勝つ」の替え歌の話をしていて、その関係から、この曲が流れたらしい。
イントロを聴いただけで「おっ!」と言ってしまいましたよ(笑)
そうそう、「愛は勝つ」の替え歌の話、私の記憶だと、「最後にチキンカツ」だったような気がするなぁ。
現在、CS放送のフジテレビ721で放送をしているから、確認をしてみるかな。

で、探したらありました。「"T"intersection〜あなたに戻れない〜」のCDが。


左が「"T"intersection〜あなたに戻れない〜」、右が「愛は勝つ」。

驚いたのが、横山知枝さん、まだ現役なのね
ホント、ビックリしましたよ。
とりあえず、CDをリッピングして聞いてます(笑)

・ロクジノロック

今週はクラッシュ(The Clash)の特集でした。
クラッシュといえば、日産X-TRAILのCMでしょ?(笑)
というか、それしか知らない・・・。
けど、CMの曲は流れませんでした。

あ、ROCKな武将のコーナーは、「幕府に屈するな『高杉晋作』」でした。


01月27日(土)

・またまたゲーム関係のいろいろな物を購入

給料も出たので、またしてもゲーム関係のいろいろな物を購入しました。

購入の際、最初に向かったのがハードオフ富士店。
こんな物を購入しました。


左上から、PCエンジン用のマルチタップ(\525)、ファミコン(FC)用ベースボール(\315)、FC用ドラゴンクエスト初代(\525)、FC用クルクルランド(\525)、スーパーファミコン(SFC)用ヨッシーアイランド(\315)、SFC用かまいたちの夜(\210)、SFC用スーパーマリオカート(\315)。合計で\2,730なり。

ベースボールは2回目の挑戦です(前回購入した物は動かなかった)。今回はしっかり動きました。よかったよかった。
ただ、クルクルランドが動かない・・・残念。高かったのになぁ。
ちょっと感動したのが、初代ドラクエ。
初代だけは、友達の家でクリアした記憶があります。
で、今聞くと、曲がいいんだ・・・当時はそんなこと気にしたこともなかったのに。

スーパーファミコンのソフトは、特に意味もなく選定(汗)
かまいたちの夜だけは、いろいろなところで評判を聞くから購入してみました。
しかし、今回購入したスーパーファミコン用のソフト、すべてバッテリバックアップ用の電池が入っている・・・電池残っているかな?


次に向かったのが、富士鑑定団。
予想以上にお金を使ってしまいました(汗)


左上から、ニューファミコン用コントローラ(\480)、スーパーファミコン用コントローラ(\480)、NINTENDO64用コントローラ×2(\980×2)。

コントローラは消耗品なので、ちょっと余分に購入しました。
スーパーファミコン用だけは、部品取りです。


任天堂のゲーム機に使うAVケーブル。上がステレオ(\980)、下がモノラル(\780)。

これは、いろいろな部屋で使うときに、ケーブルの接続が面倒なので、その部屋用のケーブルとして購入しています。



左上から、FC用ドクターマリオ(\480)、FC用キン肉マン マッスルタッグマッチ(\480)、N64用マリオカート(\2,000)、N64用マリオパーティー(\1,000)。
富士鑑定団で、合計\8,640なり・・・買いすぎです(汗)

ドクターマリオは、なんか評判がいいので購入。
なかなか難しいです・・・ちょっとハマってしまいました。
キン肉マン マッスルタッグマッチは、いろいろな意味で有名ですね。
今週放送した、ゲームセンターCXでも取り上げていたので、思わず購入してしまいました。
「クソゲー」の呼び名も高いこのゲームですが、当時、友人の神谷君が持っていて、結構遊んでいたのを思い出します。
NINTENDO64用のゲームは、複数人で遊べるのを目的に購入。
姪っ子2人が、コントローラの取り合いをして困るのよ・・・。

というわけで、購入したゲームの話は明日あたりに。

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

今週は、長野県「しらかば2in1」からの公開生放送。
ヤッホーのスキー&スノーボードツアーですね。
久保さんがお疲れなのか、ちょっと進行が怪しげ(笑)
しかし、ボサカサライブの「午前0時のメリーゴーランド」がよかった〜。
今回は、吉澤さんのギターで泣いてしまいましたよ。

来週は、K-MIXスカイラウンジ69階からの放送だそうで。
あ、早い話が、3Fのスタジオからって事ですね(笑)
space-Kで「独立"LIVE"宣言」があるから、その関係かな。


01月26日(金)

・「富士山ライブカメラ写真集」更新

久しぶりに、「富士山ライブカメラ写真集」を更新しました。
写真3枚追加です。
みてね〜。

ちなみに、本日の写真に富士山の「傘雲」があるのですが、その後、しっかりと雨が降っております・・・。


01月25日(木)

ネタ切れ〜。

・ソフトバンク春モデル

ソフトバンクモバイルが、春モデルを発表しましたね。

電話機で興味を持ったのは、812SH。
といっても、機能やデザインに興味を持ったわけではなく、「PANTONE社とのコラボモデル」という点。
ニュースサイトの画像(ここなんか)を見ると、PANTONEのカラーコードが書いてあるんですよ(笑)
「色見本かよっ!」と言いたくなってしまいます。

それと、気になったのが、発表会の孫さん。
なんか、今までとイメージが違う(笑)
「O ROKR」をかけた写真は特にそう(ここなんか)
まあ、812SHの発表ははファッションショー形式で行われたらしいので、それなりの格好をしていたのだと思いますが。
プレゼンの方法なんかを見ていると、アップルのジョブスさんを意識しているように感じましたが。

ここからはK-MIXネタ。

・ボンドG17

Radio the Boom!を聞いていたら、コニシボンドG17の話で盛り上がっていましたね。
しかし、なぜ?(笑)


01月24日(水)

・10万アクセス達成!

昨夜、トップページの10万アクセスを達成しました!
これも皆様のおかげです。ありがとうございます。

ちなみに、昨夜0時40頃にアクセスした時のアクセスカウンタが「100001」だったので、その時刻にアクセスした方が、ちょうど10万アクセスだったかも。


証拠の画像。自分が10万ちょうどにならなくて良かった・・・。

10万アクセスに、ほぼ8年かかっていますね。
よく続きましたよ・・・。
10万アクセス記念としていろいろ考えているので、その時をお楽しみに。

・FLASH

きこうでんみさ」さんの「例の」グラビアがあるというので、FLASH(光文社)を購入しました。


FLASH2月6日号。\350なり。

久しぶり(5年ぶりくらい?)にFLASHを購入&読んでみたのですが、中身が無くなったねぇ・・・なんか半分エロ雑誌やん。
で、きこうでんみささんのグラビアですが・・・まあ、そんな感じでしょうか。
特に「彼女のファンだ!」とか「コスプレに興味がある!」というわけではないので(笑)
そもそも、彼女を知ったのも「デジカメWatch」のフォトジェニック・ウィークエンドだし。
え?「じゃあなぜ買った?」ですか?
気まぐれです(笑)

ここからはK-MIXネタ。

・道草

K-MIXというよりTFMネタですが・・・。
仕事中、「ON THE WAY COMEDY 道草」を聞いていました。
番組の終わりに、いつも曲が流れるのですが、今日の選曲はすばらしかった(笑)
「さすがの猿飛」の「恋の呪文はスキトキメキトキス」が流れたんですよ!
久しぶりに聞いたな〜。
アニメで放送されていたとき以来だから、25年前くらい?
(放送は1982年〜1984年らしい)
久しぶりにアニメが見たくなりましたよ・・・。
曲だけでも聞きたいから、CDを購入しようか。


01月23日(火)

・静岡地区地上デジタル

静岡新聞に、平成19年度の中継局開局予定が書いてあった(ここを参考に)
平成19年度中に藤枝・熱海・下田稲梓・下田・小笠・御殿場の各局が開局する予定だそうで(こちらも参考に)
おお、中継局設置も本格的になってきましたね。
で、世帯カバー率は84.8%から94.2%になるらしい。
うむむ・・・6局開局しても、10%弱しか増えないのか。
この後が大変だよね・・・で、残り数%の世帯は、「光」とか「IP」とかっていう話が出てくる訳ね。
どうなる事やら。

ここからはK-MIXネタ。

・K-MIX Happy Strawberry Week!

2月12日〜16日は、「K-MIX Happy Strawberry Week!」ということで、「紅ほっぺ」と「赤い口紅とほっぺ」の1週間になるそうな(ここを参考に)
バレンタインデーの週なのに、チョコではなくイチゴですか?(笑)
(あ、「紅ほっぺ」と「赤い口紅とほっぺ」って、県下JA・JA静岡経済連の「紅ほっぺ」というイチゴと、そのイメージソング、GTPの「赤い口紅とほっぺ」です)
今回は、JAの関係からか、SBSラジオでもGTPのこの曲の話は聞きますね。
で、「みかん」に「いちご」ときたら、次は「メロン」か?(笑)

ちなみに大倉さん、静岡新聞で連載を始めたのね。
枠からすると、以前は茶畑るりさん(漫画家)が書いていたところかな?


01月22日(月)

・小ネタ

仕事の時、昼飯は仕出し弁当を食べているのですが、今日のメニューに、いろいろな意味で話題の「納豆」が入っていました。
また、なんで今日なの?(笑)
ブームにやっと乗ったのか、例の問題で納豆の値段が下がったからか。
まあ、納豆を作っている会社もいろいろ大変だろうから、毎日納豆が入っていてもいいけどね・・・。
ちなみに、私は納豆が苦手なので、真っ先に食べてしまいます(汗)

ここからはK-MIXネタ。

・番組審議会議事録

2ヶ月ぶりに、番組審議会議事録が更新された(先月は休会だった)
今回は、「yuumiのLOVELY DAY」を取り上げています。
え〜、この番組、聞いたことありません(汗)
内容的にも、聞いてみたいと思える番組じゃないなぁ・・・。

議事録で気になったのは、12月の聴取率週間の結果かな。


01月21日(日)

・ゲーム機で遊んでみる

ここ数日書いている、任天堂のゲーム機の話。
今日は、じっくりプレイしましたよ。


まずは、ファミコンのゼビウス。

当時、ゼビウスの移植といえばX1だったのです。
同級生の鈴木君の家に行って、X1Ck+カセットテープ版ゼビウス+マイコンソフトのXE-1という構成で、「いいなぁ・・・」と思いながらゲームをしていたのを思い出しますよ。
で、その後、「ナムコット」ブランドでファミコン用に発売されたときには、驚いたよなぁ。


といっても、タイトル画面からもわかるように、アーケード版とはほど遠いのですが・・・。

どちらにしても、「ファミコンは買っちゃだめ!」だったので、ファミコン版のゼビウスも友達の家でプレイしていました。
あ、当時の私は、「ゼビウスがプレイできる!」より、「あのゼビウスが、ここまで移植できている!」という部分に興味がありました(笑)


次はこれ。


スーパーファミコン版のリブルラブル。

何回も「リブルラブルがプレイしたい」と書いていたのですが、やっとスーパーファミコン版のリブルラブルをプレイすることができました。
事前に知ってはいたのですが、内容がアーケード版と結構違う・・・。


この辺の画面は、あまり差はありません。


スーパーファミコンのコントローラなので、結構操作はしやすいです。
Windows版に比べたら、天と地の差がありますよ・・・。


しかし、驚いたのが、こんな説明の画面があること。
アーケード版にこれってあったっけ?
う〜ん、イメージ台無しだなぁ。

あと、音楽が微妙に違う・・・ハードの制限だからしょうがないか。
で、がんばってプレイしているのですが、相変わらず奇跡は起こせていません(汗)
リブルラブルを追究するなら、アーケード基板に手を出すしかないのか?!


最後にNINTENDO64。


スーパーマリオ64(振動パック対応版)。

NINTENDO64は初めて触ります(笑)
思い入れも特に無いのですが、ゲームセンターCXで有野さんが挑戦しているのを見て、面白そうだったので購入してみました(当時も「プレイしたい!」と書いている)


さすが任天堂のゲーム。面白いです。
姪っ子(5歳/3歳)も、かなり楽しんでプレイしていました。
あの絶妙な動きがすばらしいです。

10年前のゲームなのに、かなりハマっています。
唯一の難点は、長時間プレイすると3D酔いすることかな(汗)


このくらい古い機器になると、ゲームソフトも安価に入手できるので、なかなか良いですね。
まあ、「いまどき」のゲームについて行けないだけですが(汗)
とりあえず、ファミコン版の「Dr.マリオ」でも探してみるか。

・中澤志月アナ

今頃知ったのですが、SBS(静岡放送)の中澤志月アナ、昨年末に結婚で退職されたのね(詳細はWikipediaで)
それで、「とく報!4時ら」で見かけなくなったんだ・・・。
しかし、中澤さん、私と同い年なのね・・・今の今まで、知りませんでしたよ。
今後はどうされるのでしょうか。

ここからはK-MIXネタ。

・ロクジノロック

今週は、昨年末に亡くなったジェームス・ブラウンの特集。
ROCKな武将のコーナーは、「憎きは石田三成・『福島正則』」を取り上げていました。

今週のサンデーソングブックでも特集していましたね。
ジェームス・ブラウンの曲を一日で、こんなにたくさん聞くのは初めてですよ・・・。


01月20日(土)

・ゲーム機清掃

昨日は、NINTENDO64を購入した話を書きましたが、先週末にはこんな物を購入していました。


左上から、AV仕様ファミリーコンピュータ(ニューファミコン)、スーパーファミコン、共通AVケーブル、スターフォース、AV仕様ファミリーコンピュータ用コントローラ(2ヶ)、共通ACアダプタ(2ヶ)、スーパーファミコン用コントローラ。
スーパーポテトの通販で購入。合計で\16,564(送料込み)なり。

わはは。任天堂のゲーム機を購入しまくりです。
しかし、今回のこの買い物はちょっと失敗だったかな。全体的に高い金額で購入してしまいました。
ニューファミコンが\8,980、スーパーファミコン(各種セット)が\4,389もしましたからねぇ。
まあ、動作確認がされていると思えば、妥当な金額とも思いますが。
ここ数日のゲーム機購入で\23,787も使ってしまいましたよ(汗)
出費を抑えないと・・・。

スーパーファミコンを購入したのは、もちろん、8日に「リブルラブル」を購入したからです(笑)
ニューファミコンは、ファミコンのゲームがプレイしたかったから。
といっても、目当てのソフトは見つかっていない&高いので、まだ購入していませんが。
本当は赤白筐体が好きなのですが、いかんせんRF接続は厳しい。コンポジット接続の出来るニューファミコンで妥協です。

しかし、古い機械でゲーム機ということもあり、どれも「汚い」
今回は購入した中には、ヘビースモーカーはいないようでしたが、皮脂の汚れがすごいわ・・・。
ということで、分解・水洗いをすることにしました。

まずは、スーパーファミコン。


完全に分解します。

さすが任天堂の機械。ものすごく丈夫に作ってあります。
ABSの厚みが、一般的な製品と違い、かなり分厚い。
誰かが、「異様に頑丈」と書いてあったのを思い出しました・・・。
小さい子が遊ぶゲーム機だから、頑丈に作ってあるのでしょうね。

で、ABS部分だけ、洗剤を使用して水洗いです。
細かいところの汚れは、歯ブラシを使うと便利です。

ちなみに、プリント基板はこんな感じ。


CPU部分拡大。

上のSOPパッケージが、S-RAM(DRAM)で、たぶんCPU用のメモリ。
その下のQFPパッケージが、S-CPU(CPU)で、65C816互換という珍しい物。
右側のQFPパッケージが、S-PPUで、グラフィックチップ。


メモリとシルク表示部分。

PWBのシルクが1993年なので、最初期のロットではないようです。
真ん中のSOPパッケージが、S-RAM(SRAM・シャープ製)で、たぶんビデオメモリ。
右上のSOPパッケージは、何をやってるんでしょうねぇ。BAから始まる型番なので、ロームの石のようですが。


音声チップ部分。

真ん中のQFPパッケージが、S-DSP(ソニー製)で、音声用のDSPチップ。
右のQFPパッケージは、S-SMP(ソニー製)で、音声用のCPUらしい。

驚いたのが、ほとんどのチップに任天堂の印刷がされている・・・。
さすが、出荷台数が多いだけはあります。


組み込むとこんな感じ。

VCCIマークが付いていて、しっかりとVCCI対策もされています。

もちろん、コントローラも水洗いします。


完全分解をし、ゴムとABS部分は水洗い。

分解をして判明したのですが、昨日「富士鑑定団」で購入してきたコントローラは、くたびれて内部は壊れていました。
ボタンのゴムが切れているんだもん・・・そりゃ弾力がないわけだ。


で、次に、ニューファミコン。


完全分解をし、ABS部分は水洗い。

やっぱり、ニューファミコンは馴染みがないなぁ・・・。
筐体の作りが、なんか納得できません。

プリント基板はこんな感じ。


全体写真。

上のヒートシンク部分に電源回路、その下の水色のコネクタがゲームカードリッジ用。
その下の、横に2ヶ並んでいるDIP-ICが、S-RAM(シャープ製)。
真ん中の大きなDIP-ICが、RP2A03Gで、CPU。
その下の大きなDIP-ICが、RP2C02Gで、音声用チップ。
そのまた下の小さなDIP-ICはBU3266と書いてあるのですが・・・コントローラとの通信用チップかな?型番からすると、ローム製のようです。

基本的に、赤白ファミコンと同じ構成のようです(当たり前か)
1チップに集約することも難しくないはずなのに・・・互換性確保のため?それとも、開発費の関係?
ニューファミコンは、2003年まで製造されていたはずなのですが、最後までこの構成だったのだろうか。


組み込むとこんな感じ。

ニューファミコンには、上のシールドカバーがありません。
それでもVCCIは通るらしい。
まあ、CPUが1.79MHzで動作しているんじゃ、ノイズも大きくないか。


もちろん、コントローラも綺麗にします。

ニューファミコンのコントローラで欠点だと思うのが、「2コンのマイクが無い!」こと。
「たけしの挑戦状」がプレイできないじゃん(笑)
「たけしの挑戦状」と「バンゲリングベイ」は、中古市場でも格安なので(笑)、購入を考えたのですが、マイクがないのでとりあえず断念しています。
あと、気になるのが、AボタンとBボタンが同一線上にないこと。
赤白ファミコンのボタンに慣れた身としては、ちょっと厳しい。


最後に、NINTENDO64。


やはり、ABS部分は水洗い。

今回、任天堂製品を片っ端から分解したのですが、最初の特殊ネジさえ何とかなれば、その後はとても分解しやすいです。
製造・メンテナンスに優れた作りですね。
そうそう、先日「ドライバを購入した」と書いたのですが、このために購入しています(笑)


プリント基板はこんな感じ。

今回は、ヒートシンクがネジ止めされているので、これ以上分解しませんでした。
しかし、基板だけでも結構な重さです。


組み立て途中。

さすがに、高速CPU(MIPS)と高速メディアプロセッサ(MIPS)を乗せているだけあって、ノイズ対策が厳重にされています。
ゲームカードリッジ内も、シールドで覆われていたもんな。
このくらいしないと、VCCIは通らないかもね・・・。


コントローラ写真。

コントローラの分解写真はないのですが、コントローラも分解・水洗いしています。
苦労したのが、3Dスティック部分。
グリグリ動かす部分なので、ABSの「かす」が大量に貯まっていました。
分解したら、うまく組み立てられないし(笑)
ちょっと組み立てるのに時間がかかりました。

あと、感心したのが内部の作り。
ボタン(特にCボタン)が同じ大きさなので、製造時に別のところに入らないように、各ボタンの作りが微妙に違うのです。
さすが・・・大量に量産するというのは、こういう考慮も必要なのね。


で、今はまっているゲームは「スーパーマリオ64」です(笑)
その辺の話は、また明日。

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

今週頭に、寺田さんの結婚報告があったので、関取次郎さんがどんな展開になるのか楽しみにしていました(笑)
そうしたら、今度は久保さんをターゲットにしたらしい。
ちょっと予想外の展開。
榎木田さんと思っていたのに(笑)


01月19日(金)

・ゲーム機関係のいろいろなもの購入

帰宅途中に、富士市内にある「富士鑑定団」に寄っていき、こんな物を購入しました。


上がNINTENDO64。下の左から、NINTENDO64用振動パック、スーパーファミコン用コントローラ、スーパーマリオ64、ベースボール、ゼビウス。

NINTENDO64本体が\1,980、振動パックが\480、コントローラが\480、スーパーマリオ64が\1,980、ファミコンソフトが各\280の計\5,480でした。
ただ、ベースボールが動かなかった・・・残念。

詳しいことは、明日以降に書きます(笑)

・I AM 1242

先日紹介した、ニッポン放送のタイムテーブル「I AM 1242」。
「うえやなぎまさひこのサプライズ!フライデースペシャル」で、うえちゃん本人が、そのことについて触れていました。
衣装はアウトレットで購入した物だとか、「I AM」の文字が、寂しくなった頭髪部分にくるように考慮されているとか、いろいろ言ってましたね(笑)
けど、このうえちゃんの写真は、最高だよね〜。
カッコイイです。


01月18日(木)

・年賀状

お年玉付郵便葉書の当選番号が発表になったので、自宅に届いた年賀状の確認をしました。
結果は・・・何も当たらず。
毎年、切手シートは当たっていたのに、今年はそれすら当たりませんでした。
うむむ・・・残念。

ここからはK-MIXネタ。

・メガネの光明堂

長いこと同じCMを流していた「メガネの光明堂」が、久しぶりに内容を変更しましたね。
今回は、廣木さんがナレーションをしています。
「伝えている内容も同じなのになぜ?」と思ったのですが、調べてみると、住所が変更になったのね。
今まで、浜松市東田町だったのが、浜松市中央1丁目になったようです。
店舗が移転したのだろうか。
やっぱり、「浜松市東田町・メガネの光明堂」じゃないと、なんか調子が狂うなぁ(笑)


01月17日(水)

・ドライバ購入

ちょっと使用したかったので、こんなドライバを購入しました。


特殊ネジ用ドライバDTC-27とDTC-20。アイツールで\3,100なり(送料込み)

ENGINEERのドライバなので、やっぱり作りはよいです。
安物のドライバとは違いますね〜。
このドライバ、どんなドライバかというと、スーパーファミコンとかに使用されている、外側に星形のギザギザがあるタイプのドライバです。
何に使ったのかは、今週末に書きます・・・。

・ラジオ災害情報交差点

今日は1月17日ということもあり、在京のラジオ7局が共同で、「ラジオ災害情報交差点」という番組を放送していました(もう、おなじみですよね)
で、今回の幹事局はTBSラジオで、進行をしていたのは、TBS防災キャスターの内山さんでした(日曜日の秘密基地でおなじみですね)
在京7局で個人的に注目したのが、J-WAVE。
TFMが終わって、「おっ、ジョン・カビラさんか」と思ったら、しゃべり出したのは別所哲也さんだった。
「なんで?」と思ったら、ジョン・カビラさん、長期休養中なのね。
なんか、J-WAVEの朝にジョン・カビラさんの声がないと寂しいですね・・・。
それと、別所さんのしゃべりがジョン・カビラさんみたい(笑)
そんなことを思いながら番組を聞いていました。

ちなみに、首都圏の放送局が製作している番組なのに、NHK静岡でも聞くことができました。
NHKは全国ネットなの?

ここからはK-MIXネタ。

・公開生放送

K-MIX 8×8「甲斐名都 よりみちroom」が公開生放送でした。
今度から、原則月1回は公開生放送だそうで。
番組中、生歌を披露していたけど、歌い直しをしていたよね?
よく聞いていなかったのですが、何が起きたのでしょう?

で、その公開生放送の様子が、番長Blogに書かれている
・・・すげー集まってるじゃん。


01月16日(火)

・CD購入

先日、「CD購入しようかな・・・」と書いた、佐野元春さんの「Heart Beat」を購入しました。


佐野元春さんの「Heart Beat」。Amazon.co.jpで購入。\2,711なり。

もちろん、目当ては「悲しきRADIO」です。
何回も聞いてしまいますよ・・・。
しかし驚いたのが、消費税が3%時代のCDなのですよ・・・けど、製造は最近らしい。
超ロングランなのね。
1981年にLPで発売されたアルバムで、CD化されたのが1992年、購入が2007年・・・すごいなぁ。

・株主優待

先日送られてきた、バンダイナムコホールディングスの株主優待券で、系列会社であるイタリアントマトの焼き菓子を入手しました。


こんな箱に入ってきました。

いや〜、配当もいいけど、こういう商品も楽しいですね。
さっそく食べてみましょう。

ここからはK-MIXネタ。

・結婚ラッシュ?その2

Radio the Boom!のディレクター、ヌキチさんの結婚の話が番長Blogに書いてありますね
お幸せそうでなによりです・・・。
それより驚いたのが、生徒会長小林さん。
お綺麗な方じゃないですか。
あのBlogの文章を書いている人には思えない(笑)
それともあの写真、「馬子にも・・・」状態なのでしょうか?(笑)
今度、NOAスタに行ってみよう。


01月15日(月)

・IC-R9500

ICOMの受信機、IC-R9500の価格が大体判明したようです。
なんでも、160万円くらいするらしい(汗)
どんな受信機だよ・・・この測定器みたいな値段は。
しかし、一度でいいから所有してみたいですね。

・・・って、そんなこと言いながら、所有しているAORのAR8600で遊んでいたら、スキャンに不具合発生(汗)
も〜・・・。
リセットしてみようかな。

ここからはK-MIXネタ。

・結婚ラッシュ?

Brand-new Junctionを聞いていたら、番組の最後に寺田有美子さんが、結婚の報告をしていた(iSHOT DIARYにも書いてある)
おお!おめでとうございます〜。
で、これからも仕事は続けるそうで。よかったよかった。
どなたと結婚されたのでしょうね・・・ちょっと気になる。

で、寺田さんが結婚したかと思えば、Radio the Boom!のディレクター、ヌキチさんも結婚されたらしい。
ちょっとビックリですよ・・・。
生徒会長小林さんがBlogに書いていた結婚式は、ヌキチさんの結婚式のことなのかな?
ちなみに、13日が寺田さん、14日がヌキチさんの結婚式だったようです。

皆さんお幸せに・・・。
あ、ついでに、ズミさんが髪の毛を切ったのも触れておきます(笑)

そうそう、Ole Ole Jubiloに、久しぶりにスポンサーがついたのですね。
今回は、ヤマハ発動機さんのようです。
提クレがあったので、ちょっとビックリしましたよ・・・。


01月14日(日)

・LNBF購入

PBIのC/Kuバンド両用LNBFであるTurbo-4200が、マイナーチェンジしたというので購入してみました。


これが購入したTurbo-4200。

新しいタイプはTurbo-4200-CK17という名前のようです。
現在も、180cmと120cmの両方のパラボラでTurbo-4200を使用しているので、Turbo-4200-CK17も2個購入しました。
Yahoo!オークションで入手したのですが、いろいろ調べてみたいことがあったので、よく出品されている2人から購入しています。

ちなみに、Turbo-4200-CK17になって何が変わったのかというと・・・。
・KuバンドのLoが11.3GHzになった
・CバンドとKuバンドの偏波切り替えが変だったのが、正しい状態になった
・22kHzのトーン切り替えスイッチが付属するようになった

特に注目したのが、KuバンドのLoが11.3GHzになったこと。
日本で見える衛星の大半が12GHz帯を使用しているので、今までのLo=10.75GHzではちょっと不便だったのです。
今度の11.3GHzなら便利に使えそうです。

で、今回購入して一番驚いたのが、「リングが小さくなってる!」ということ。


これが、「120cmのLNBFを交換する!」で紹介した、以前のTurbo-4200。

上の写真と比べると、明らかに大きさが違うよね?
Turbo-4200-CK17の小さいリングでは、大畑さんのパラボラには取り付けられないかも。
まあ、そのときは、古いリングを使用するしかないですね。
これは予想外だったなぁ・・・。

とりあえず、天気の良い日に交換しましょう。

・モバHO!

先週借りてきた、モバHO!受信機で、いろいろ受信してみました。


起動時の画面。

契約しているのがモバHO! Eパックのようなので、メインの受信はMTVFM802にしました。
MTVは、H.264の画質はどんなもんかな?という興味、FM802は、ファンの多い放送局なので、どんな内容なのか興味があります。


FM802受信中の様子。


MTV受信中の様子。

やはり、Sバンド(2.6GHz帯)を使用しているとはいえ、衛星から電波が送られてくるので、窓際に行かないと受信できません。
この辺はちょっと面倒ですね。

それよりも何よりも、この東芝のモバHO!受信機MTV-S10「動作がとろい!」の一言に尽きます。
ボタンを押したら、一呼吸おいて動作する・・・。
チャンネル選局なんて、苦痛でしかありません。
よくこれで製品として出したなぁ。後続機が出ないわけだ。

ちなみに、H.264の画質ですが、「まあ、ビットレート相当かな」という感じ。
ワンセグもH.264のはずだけど、それと比べると画質が荒いかな。
まあ、ビットレートがよくわからない(1M以下らしいですが)のと、プロファイルもあるからねぇ。何ともいえません。

モバHO!、これから大丈夫なのだろうか。
テレビ放送はワンセグに勝てそうもないので、移動体向けにラジオ放送をメインで行く?
それだってなぁ、魅力的なラインナップに見えないし・・・。
月500円くらいなら、J-WAVEとFM802聴取用に契約してもいいかな。
NACK5とbay fmがあれば、速攻で契約するけど(笑)
(もちろん目当てはFUNKY FRIDAYです)

ここからはK-MIXネタ。

・ロクジノロック

今週は、「特集、アップル・レコード」でした。
一部の曲が、珍しくレコード音源でしたよ。
それともレコード音源を元にしたCDなのかな?
この番組の音源って、誰が提供しているのかな。
K-MIX所蔵盤なのだろうか。


01月13日(土)

・ギャラガ'88

先日購入した、ギャラガ'88をプレイしてみました。


先日購入した、ギャラガ'88(PCエンジン版)。

久しぶりに、HuCARDを見ましたよ(笑)
HuCARDで思い出したけど、一度でいいからMSXのBEE CARDを見てみたいなぁ。

使用するPCエンジン本体はこれ。


PCEngine SHUTTLE本体(PI-TG2)と、シャトルパッド(PI-PD08)。

なかなかレアものを持ってるでしょ(笑)
コア構想とは無縁のPCエンジンです(汗)
ちなみに、これを購入したのは私ではなく、父親なのです。
父親が桃太郎電鉄をプレイしたくて購入してきました。
しかし、汚いなぁ。あとで綺麗にしよう。

電源を入れると、無事起動しました。



よくよく考えてみると、コンシューマー機でギャラガ'88をプレイするのは初めてのような気が。
プレイステーション2の「ナムコミュージアム アーケードHITS!」にも収録されていて、ゲーム本体は持っているのですが、プレイステーション2を所有していないので、未だにプレイしたことがありません(汗)


なんか、スターフォースみたい(笑)


ゲーム中。

今回購入した物には、取扱説明書も付いていたので、内容を読んでみました。
で、ギャラガ'88の詳細ルールを初めて知りました(汗)
しかし、ワープゾーンとかあったのね・・・ってゲームをやり込んでいないのがバレバレですね(笑)
なかなか難しいですよ・・・。

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

今週は久保さんが風邪声。
そのためか、久保さんの元気がない。
なんかつまらないなぁ〜(笑)

しかし、真っ昼間から「後から前から」(畑中葉子)を流しちゃうのも、すごいね。
まあ、そのときは何も思わずに曲を聴いていましたが(笑)


01月12日(金)

・HDD外付けケース購入

先週末、OAナガシマ富士宮店に行ったら、年始の特売なのか、格安でこんなのが売っていたので、思わず購入してしまいました。


購入したのは、センチュリーのC35EU2B。\3,000なり。

eSATAとUSB2.0で接続できる、3.5inch-HDD用外付けケースです。
以前、メインマシン用のHDDを交換したのですが、交換後のHDDが余っていたので、それの有効活用をするために購入してみました。


中身はこんな感じ。

使用する前に、まずは、HDDを取り付けるところから始めます。


内部はS-ATAで接続するので、とっても簡単。

取り付けると言っても、S-ATAなので、コネクタに差し込んで、側面をねじで固定しておしまいです。


電源と信号が一緒になったコネクタなので、接続は簡単です。P-ATAのMILコネクタ+ドライブコネクタとは比べものになりません。

ちなみに、ケースに付いている基板はこんな感じ。


表面。コネクタ・スイッチとアルミ電解コンデンサしか見あたりません。


裏面。上に見えるのが電源IC。下に見えるQFPのICがS-ATAとUSBを変換するチップ。

S-ATAとUSBの変換チップは、SUNPLUSのSPIF215Aを使用していました。
相変わらず、SUNPLUSはWEBでデータシートが入手できないので、詳細は不明ですが、ごくごく普通のS-ATAとUSBの変換チップのようです。

それよりも、この製品で気になったのは、ACアダプタのこの部分!


銘板部拡大。

なんだよ「届出事業者名」って。
本来なら、ここにACアダプタメーカの名前が入るのでは?
よくこれで、製品として出荷しているよなぁ。
センチュリーさんらしくない。
これじゃ、製品ページにある「PSE対応」の文字が泣くよ。

ちなみに、使用した感想は「普通のHDDケースだな」です。
USBでしか使用していないのですが、接続したら自動的に認識して、そのまま使用することができました。
eSATAでは使用していません。
パフォーマンスはどうなんでしょ・・・測ってないです。
とりあえず、HD動画などを保存・移動するときに使用しましょうか。


01月11日(木)

今日はネタ切れ・・・なのでK-MIXネタのみ。

・Vライブ

1月10日から、Radio the Boom!がNTT DoCoMoのVライブでも見ることができるようになりましたね(番長Blogに詳細が書いてある)
K-MIX TV用のカメラ+放送音声という構成なのかな?
それだとすると、追加するのがエンコーダだけだから、簡単に実現できそうな感じ。
しかし、月額料金ってどこが支払ってるんだろ。
番組側だとしたら、すごいなぁ。
あ、私はauユーザーなので、見ることができません(汗)


01月10日(水)

・トランジスタ技術

トランジスタ技術2007年2月号を購入しました。


購入した「トランジスタ技術」2007年2月号。\780なり。

先日、「電子工作でSDカードを触りたい」って書いていたと思うのですが、その辺の話が書いてあったので、購入してみました。
で、今月号で気になったのはこれ。



なんと、Interface2007年5月号に、NECのV850を搭載したCPU基板が付属するのです!
なかなか良いですね〜・・・なんて一瞬は思ったのですが、搭載されるチップはV850ES/JG2らしい。
29MIPS@20MHzなんていう性能なので、ルネサスのSH-2あたりと同じかな?
購入するだけは購入しようかな。
ただ、いつも行く本屋ではInterfaceは扱ってないのよね・・・。

・小ネタ集

静岡県東部で「100満ボルト」を展開しているミツイシ電化センターが、エイデンと事業統合で合意したそうな(ここを参考に)
で、今年の2月から各店舗が「エイデン」に変わっていくらしい。
と、この部分だけ見ると「おっ!」と一瞬思うのですが、ミツイシ電化センターさんって、過去にも「ケーズデンキ」から「100満ボルト」にFC変更したという、実績があるのよねぇ。
どうなる事やら・・・。
ちなみに、私は100満ボルトがあまり好きではないので、買い物をしたことがありません(値段調査とかにも行ったことがない)

PC Watchによると、昨年末でOS/2のすべての活動が終了したらしい(ここを参考に)
OS/2 Warpを使用していた身としては、ちょっと寂しいものがあります。
まあ、「堅牢なWindows3.1環境」として使われることが多かったからねぇ。
Microsoftが手を引かなかったら、現在どうなっていたのかな・・・なんて思ったりします。

ここからはK-MIXネタ。

・小椋佳の歌とともに

仕事中、「小椋佳の歌とともに」を聞いていたら、「ご案内役」が廣木さんから年配の男性に変わっていた。
なんか、調子狂っちゃいますね(笑)
やっぱり、小椋さんの挨拶→小椋さんの曲→廣木さんの「ご案内役は廣木弓子です」という挨拶・・・という流れじゃないと。
しかし、男性はどなたなんでしょうね?
低い声だったので、名前が聞き取れなかったよ・・・。


01月09日(火)

・トラックボール

会社の先輩に、トラックボール使いの方がいます。
私の周囲では唯一のトラックボールユーザなのです。
(トラックボールは、ポインティングデバイスの1%強しか販売シェアがないらしい)
その方が、なんと!マウスに鞍替えしていました。
なんでも、左クリックボタンを押す、親指の付け根が痛くなるようになったらしい。
マウスユーザーには、わからない悩みですね。
ちなみに、私もトラックボールにチャレンジしたことがあるのですが、すぐにあきらめました(笑)
どうも、マウスカーソルの移動する感覚がつかめなくて。

ここからはK-MIXネタ。

・メシ・リク

CARAMEL POCKETの「メシ・リクを」聞いていたら、佐野元春さんの「悲しきレイディオ」が流れてた。
や〜、久しぶりに聞いたなぁ。
20年ほど前に放送していた、SBSラジオ「みらくるナイト・フリーステーション1・2・O」のジングルに、この曲を使用していたのです。
その番組の思い入れもあって、この曲を聴くと、涙ぐんじゃうのよ。
CD購入しようかな・・・。


01月08日(月・祝)

・東京観光

昨日も書いたとおり、今日は東京へ行ってきました。
しかし、今日の行動内容は、ホント、東京観光でしたよ(笑)

と、その前に「やきそばエクスプレス」の話。
行きは、JRバス関東車両だったのですが、8時30分富士宮営業所発のバスは、最終的に乗車率50%くらい。
かなりガラガラでした・・・祝日なのにこれで大丈夫?と思ったくらいです。
しかし、値段が魅力なのか、若い人が多い。それは意外でした。
まあ、そのため、化粧と香水のにおいで気持ち悪くなってましたが(汗)
高速は、渋滞もなく、ほぼ時刻通りに到着しました。

で、東京に到着して、一番最初に向かったのが、逓信総合博物館(笑)


ホントに行ってきましたよ〜。

前回、友人と行ったのが10年ほど前だったはずなのですが、なんか、そのときと比べても、面白くない・・・。
ちなみに、行った時間が早かったのか、館内には、家族連れが2〜3グループだけでした。
まあ、展示物はじっくり見ることができましたが。


パンフレット類。

「博物館」だからしょうがないのか、平成期の技術に関する話が少ないのが気になりました。
「郵便」・「電話」はなかなか面白かったです。
密かに電電公社時代の電話が好きだったりするので、その辺の展示物は興味津々です。
(NTT某社内で見かけた、つくば博用に製作されたらしい、金色の600/601型プッシュホンも展示しようよ〜)
残りの「放送」はというと・・・ん〜。
そんなわけで、秋葉原を後回しにして、急遽、愛宕山に向かうことにしました。


この階段を上って・・・。


到着したのはここ。


NHK放送博物館です。

地下鉄・神谷町駅から向かったのですが、途中のこの階段でへこたれました(笑)
ものすごい急な上に、段数が多かった・・・ひーひー言ってましたよ。
後で知ったのですが、近くにエレベーターがあったらしい(汗)

NHK放送博物館は、今回初挑戦です。
入場無料というのも良い。
「こっちの方が賑わっているかな?」と思っていたのですが、こっちも思ったよりも人が少なかった。
子供はいなく、年配の方が戦中の話を熱心にしていたのが印象的でした。
NHK放送博物館は、もう一回行きたいな〜。
時間があまりなかったので、じっくりと見ることができなかったのです。
4Fのライブラリまで見に行けなかったので、次回はここを中心に見る予定。

次に向かったのが、代々木の某所。
ここで、こういう物を頂きました。


「954press」と「I AM 1242」。

「954press」はTBSラジオのフリーペーパー、「I AM 1242」はニッポン放送のタイムテーブル。
基本的にニッポン放送が好きなので、「954press」にはあまり興味なし(笑)
「I AM 1242」が、ちょうど、うえちゃん(うえやなぎまさひこアナ)が表紙の時のを頂けたのが嬉しい。

それと、こんな物もお借りしました。


東芝の「モバHO!」受信機、MTV-S10。

今や、風前の灯火の「モバHO!」受信機ですよ!
数チャンネル契約した状態の物を、借りてきました。
一時期は、モバHO!の加入も本気で検討していたのですが、その後があまりの内容だったので、契約をあきらめていたのです。
短期間ですが、モバHO!を触ってみましょう。
その辺のレポートは、また後日(週末かな)

で、最後に聖地・秋葉原へ(笑)
行った時間が18時を過ぎていたので、電子部品関係はあきらめました(もう営業終了している)
なので、今回は、スーパーポテトでこんな物を購入してみたり。


左が、スーパーファミコン版リブルラブル。右がPCエンジン版ギャラガ'88。

過去に何回も書いているとおり、リブルラブルが好きなのです。
しかし、コントローラの問題で、移植されている機器が非常に少ない。
私が把握しているのは、X68000版・FM-TOWNS版・スーパーファミコン版・Windows95/98版だけなのです。
Windows版は所有していて、X68000版やFM-TOWNS版をプレイするのは大変なので、スーパーファミコン版を入手してみました。
しかし!スーパーファミコンを持っていないのです(汗)
とりあえず、スーパーファミコン本体の入手から始めないと・・・誰かちょうだい(笑)
中古屋で探そうかな。
一緒に購入したギャラガ'88は、「PCエンジンでどんな感じになっているのかな?」という思いがあり、購入しました。
PCエンジンは本体を所有しているので、とりあえずプレイしてみます。

で、帰りは19時40分に東京駅八重洲南口から発車する「やきそばエキスプレス」を使用しました。
帰りは富士急車で、JRバス関東車より座り心地が良かったです。
側面に「ヤキソバEXPRESS」って書いてあるのが玉に瑕ですが。
乗車率は70%くらいで、帰りも、定刻通りに運行していました。
しかし・・・東京駅八重洲南口に響く「やきそばエキスプレス」のアナウンス。
一緒のバスで帰ってきた、周りの人も「恥ずかしい」って言ってましたよ(笑)

というわけで、疲れたので寝ます・・・。


01月07日(日)

・明日は東京に行きます

明日は、久しぶりに東京に遊びに行くことにしました。
目的は、もちろん秋葉原なのですが(笑)、それ以外にも、所用があったりします(あ、行くときは連絡します)
で、時間が余ったら、今回は逓信総合博物館かな。
「博物館?!」と言われそうなのですが、何回行ってもいいくらい、大好きなのよ。
(あと、東芝科学館のサザエさんかな・・・ってもういない?あと、東京タワービルの富士通ショールームも印象深い・・・って古い話だな)

今回は経費削減のため、高速バスで行くことにしました。


これが高速バスの往復チケット。

富士急静岡バスの富士宮営業所から東京駅まで行く高速バスです。
その名もやきそばエクスプレス
やめて欲しいなぁ・・・このコテコテのネーミング・・・(汗)
このバス、JRバス関東と富士急行が共同で運行しているのですが、富士急行車には「やきそばエクスプレス」の掲示がされているらしい(汗)
まあ、ネーミング以上に料金が魅力的なのですが。

その料金なのですが、新幹線と比較するとこんな感じ。
新幹線の場合、最寄り駅、新富士駅から東京駅まで往復\9,860、新富士駅周辺の有料駐車場\1,300くらいの、合計\11,160。
高速バスの場合、富士急静岡バスの富士宮営業所から東京駅までが往復\4,700。
その上、富士急静岡バスの富士宮営業所に自家用車を駐車できる、「パーク&バスライド」方式なので、駐車場代もかからない。
なんと、\6,460も差が出るのです。
これは名前以上に魅力的でしょ?(笑)
今回使用して便利だったら、次回以降も利用しましょう。
ただ、気になるのは、渋滞ですね・・・まあ、この辺は値段とのトレードオフか?

そんなわけで、今日は早く寝ます。
メールいただいている皆さん、ごめんなさい・・・早めにご連絡します。

ここからはK-MIXネタ。

・ロクジノロック

新年一発目は、秀さんの挨拶から番組開始。
で、今週は「特集・ロック動物園」。
曲名に動物の名前が登場する曲を選曲していました。
こういう選曲の時にいつも思うのが、「悲しきカンガルー」って「ひらけ!ポンキッキ」で流れてなかった?ということ。
記憶違いかなぁ?

で、ROCKな武将のコーナー。
1月は、「ロクジノロック的まっしぐらな人々」という特集で、「朝日将軍『木曾義仲』」を取り上げていました。
久しぶりに、単語を調べるのに難儀しましたよ。
だって、名前が通称なんですもん・・・。


01月06日(土)

・元SDT田代あおいアナ

何気なくBSデジタルを見ていたら、「ヤマダTVショッピング」を放送していた。
「ああ、ヤマダ電機の店内に掲示してあったなぁ」なんて思いながら番組を見ていたのですが、司会者を見て驚いた。



なんと!元SDT(静岡第一テレビ)の田代あおいさんが司会をしているではないですか。
青森(青森放送?)からSDTに来たと思ったら、短期間でいなくなってしまい、久しぶりに見かけたと思ったら、ヤマダTVショッピングですか。
この方の経歴もよくわからないです・・・一時期はRFラジオ日本の「なぎら健壱のまっかちん仮面」に出演していたようだし、今でもフリーアナウンサーをしているらしいし。
不思議な方です・・・。

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

今年一発目の放送。
毎年おなじみの、裏番組「ラジオEAST Youゆ〜サタデー」(SBSラジオ)からも年賀状が来ていたようですね(笑)
余談ですが、Youゆ〜サタデーのメインパーソナリティである石島さわかさん、ご結婚されたのですね。知りませんでしたよ・・・。
この方、出身地が栃木県で、RADIO BERRYで番組を持っているのですが、RADIO BERRY関係では有名な話だったようで。
あ、Youゆ〜サタデーで話をしたかどうかは知りません。
だって、その時間はヤッホー聞いてるし(笑)


01月05日(金)

・雑談

年末、芋焼酎を飲みながら紅白歌合戦を見ていたのです。
「ああ・・・おっさんだなぁ・・・」なんて思っていたのですが、紅白で流れる曲が、演歌の方が心地よいことが判明。
ますます「おっさん化」に拍車がかかっているようです(汗)

ソフトバンクモバイルの「ホワイトプラン」に興味津々。
基本料金が\980で、1時〜21時のソフトバンクモバイル間の通話は無料、それ以外の通話料は21円/30秒という、今までとは違ってわかりやすい内容です(笑)
まあ、通話以外のことをすると、比較的費用が必要になりますが・・・。
ソフトバンクモバイル同士の通話・メールだけに絞って使うのは手かもしれない。
ん〜・・・契約したくなってきた(笑)
契約するなら、ノキアの電話機でだな。

ここからはK-MIXネタ。

・静岡100マイル倶楽部

今週は、「ウィンターソングリクエスト特集」。
そうか、先週の最後にそんなことを言っていたよね。
やはり、年明け早々だから「年始モード」なのでしょうか(笑)
しかし、所ジョージさんの「組曲 冬の情景」も「ウィンターソング」なの?(笑)


01月04日(木)

・ProgDVBでちょっと遊んでみた

この頃、ProgDVBの質問をよく頂くようになったので、ProgDVBでちょっと遊んでみました。

以前から、「バージョン4.48.2以降が使用できない」という問題があったのですが、海外の掲示板を調べて原因が判明しました。
私の使用しているVP-1020互換ボードは、TwinHanでVP-1020(Blue Card)と区別されているように、一世代前のボードのようなのです。
それと、ProgDVBがVP-1020をコントロールするのに、thsource.axというAPIのようなものを使用するらしい。
この辺のバージョンの整合性から、バージョン4.48.2以降のProgDVBは使用できなかったようです。
(それ以降は、VP-1020A(Red Card)だけになってしまうようです)

というわけで、最新のProgDVBに、バージョン4.48.2のthsource.axファイルを使用して、強引に動かしてみました。
使用したのは、ProgDVBの4.80.5です。
とりあえず、動作はしましたが・・・。


ProgDVB4.80.5でASIASAT-3SのAl Jazeera Englishを受信中。


念のため、バージョン表記(笑)

やはり、バージョンが違うのか、動作が怪しいです。
簡単にプログラムが落ちるし、数秒間OSを操作できなくなることもあります。

今日調べた結果から、ProgDVBを動かすには以下の点に注意が必要なようです。
1.デバイスドライバは最新版を使用する
TwinHan社のサイトで最新版を使用する必要がありそうです。
VP-1020Aなら、BDAドライバも使用できるはず。

2.その上で、ProgDVBの最新版をインストールする
感じからすると、最新版のドライバでしか動作確認は行われていないようです(って、当たり前か・・・)

私の所有している、VP-1020(Blue Card)では、バージョン4.48.2で最後になってしまうみたい・・・。
VP-1020Aでも購入しようかな〜。
といってもな、そこまでして見たいものが無いしな。
なんか、別のボードを触りたい。


01月03日(水)

・久しぶりに海外衛星ネタ

PAS-8にあった、TASのパッケージ(民視・民視新聞台)や、Videoland系が、JCSAT-3AやST-1に移動したというので、試しに受信をしてみました。
・・・といっても、ST-1は自宅では受信できないので、JCSAT-3Aの受信だけですが。
ちなみに、1.8mパラボラ+Turbo-4200で受信しています。


JCSAT-3AのV偏波・簡易スペアナ画像。高い山3つがPAS-8から移動してきたパッケージです。


ちなみに、PAS-8のV偏波・簡易スペアナ画像。山が減ったなぁ・・・。

簡易スペアナの山からわかるように、比較的簡単に受信できました。


3960(V)SR30000の中天亞洲台。


4000(V)SR30000の大愛。


4120(V)SR30000の民視新聞台。

JCSAT-3衛星からJCSAT-3A衛星に変わったためか、偏波の切れもそんなに気にならないレベルです。

しかし、台湾テレビ好きとしては、PAS-8にTVBS系が残っていて、JCSAT-3Aにこのパッケージだと、アンテナをどちらに向ければよいか悩んでしまいますね。
今まで、1.2mをASIASAT-3S、1.8mをPAS-8に向けていたのですが、今度から1.2mをPAS-8に、1.8mをJCSAT-3Aにでもしてみましょうか。

そうそう、ロシアの衛星も受信してみたいんだよな〜。
とりあえず、BISSが受信できる準備からか?


01月02日(火)

・風邪治らず

年明け早々に引いた風邪。
まだ治っておりません(涙)
というわけで、お休みなさい・・・。

・年賀状

森川美穂さんの所属している、オフィスとんでから年賀状が届いた。


こんな感じ。

ファンクラブに加入しているわけでもなく、連絡先を登録しただけなのに、年賀状が届くなんて、ちょっと驚きですよ。
で、驚いたのが、森川美穂さん、7年ぶりくらいにシングルCDを発売するのね。
といっても、ブルーウォーターの新バージョンのようですが・・・。
けど、CDは購入しますよ〜。

ここからはK-MIXネタ。

・正月de棚から一掴み

正月2日目から、ボサノバ・カサノバの2人は飛ばしますね〜。
ノリは「初老無常の響きあり」みたいな感じで、曲を紹介していました。
しかし、正月早々なのに、いつも通りの危ない話なのがすごかった(笑)
あと、ボサカサの2人が提クレを読むのも違和感が・・・。
選曲は、さすがに有名どころが多かったですね。


01月01日(月・祝)

・あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年も、このサイトにおつきあいのほど、よろしくお願いします。

さて、今年の目標ですが、こんな感じでしょうか。
1.内容を充実させる
文章を書くと、だいたいが表面を撫でるような文章になってしまうので、もう少し、本質に迫った文章を書きたいですね。
2.「徒然日記」以外も更新する
去年も、「徒然日記」以外の更新が滞り気味だったので、もう少し更新頻度を高くしたいですね。

プライベートでは、相変わらず「結婚する」です(汗)

風邪ひいた・・・

昨夜、年を越したとたんに寒気が襲ってきて、風邪をひいてしまいました。
年末が忙しかったためでしょうか。
というわけで、今日は一日寝てました・・・もったいない。
まだ完治してないよ・・・。

ちなみに昨夜は、「紅白歌合戦」→「ゆく年くる年」→「2007年新春生放送 年の初めはさだまさし」と、NHKづくしでした。
紅白は、「意外に面白かったかも」と思ってますよ。
おおトリの、「まつり」は盛り上がっていたし。
というか、「年の初めはさだまさし」が面白かった〜。
あのノリが大好きよ・・・。
今度は「大型連休」のときかな?

ここからはK-MIXネタ。

・賀正!NIPPONの正月、ROCKの正月

風邪ひいて、寝ていたので、「賀正!NIPPONの正月、ROCKの正月」を、途切れ途切れに聞いていましたよ。
しかし、正月一発目から「ロクジノロック」のノリなのね(笑)
ROCKな武将のコーナーの曲が聞こえてきたときには、曜日感覚がなくなりましたよ・・・。

あ、「K-MIXのカレイなる人々〜KKK 史上最強の祭典〜」は、まだ聞いてないです(汗)


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで