徒然日記2017年08月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

08月31日(木)

・夏休みは終わらない

8月31日といえば、「夏休みは終わらない」・・・そう、おニャン子クラブです。
もちろん、懲りもせずに今年も同じ書き出しです(笑)

今年は、パリで8月31日を迎えました。
で、楽曲を聞こうと思ったら、音源を持ってきていませんでした(涙)

なので、27日にTBSラジオで放送した、「爆笑問題の日曜サンデー」の大橋照子さん登場パートを、radikoタイムフリーで聞いてましたよ。
(フランスからだとエリア外になるので、VPNを張って聞きました)
も〜、照子さんの声がTBSラジオから流れていると思うと、ちょっと感動ものですよ。
爆笑問題の太田さんが、ラジオはアメリカンのファンだったそうで、話が膨らんで面白かったですね。
その部分だけでも、録音したいな〜。
日本に帰ったら、チャレンジしよう。

・デンマーク出張11日目

デンマーク出張の11日目です。
今日は、フランス・パリから日本に帰ります。


今日で、この景色も最後です。

現地時間の20時台の便なので、ホテルはレイトチェックアウトととし、のんびりと荷物のパッキングを行いました。

で、夕方になり、シャルル・ドゴール空港へ出発。


2時間前にならないとチェックインできないのはちょっと不便・・・。

夕方のラッシュに巻き込まれましたが、余裕のある出発時間だったので、問題なしでした。
チェックイン後、出国手続きを行い、ラウンジでまったりしたあと、出発です。


帰りもビジネスクラスですよ(笑)

で、ここで日付が変わるので、一度更新します。
続きは9月1日の日記で・・・。
あ、機上で更新してます(笑)
Internetが使えるのは便利ねぇ。


08月30日(水)

・デンマーク出張10日目

デンマーク出張の10日目です。
早朝に仕事を終わらせ、ルーブル美術館を見学してきました。


建物の全体像を撮影するのを忘れた(汗)広大な敷地です。

やっぱり、入場前にセキュリティチェックを受けます。


入場切符売り場ですが、既に切符は購入済み。

まずは、有名どころを見学です。
入場して階段を上がっていくと、「サモトラケのニケ」が登場します。


階段の踊り場にあるので、ここで渋滞ができてます。

で、「モナ・リザ」へ。


といっても、こんな人だかりで、絵に近づけません(汗)


だって、こんな感じですもん・・・。

それでも、頑張って近くに行きましたが、絵が小さいのでじっくり見ることができませんでしたよ・・・。

次に「ミロのヴィーナス」へ。


やはり人だかりです。

近くに、"日本テレビ"の文字が書かれたプレートがあったのです。
「ん?」と思って調べたら、展示スペースの改修工事に、日本テレビが支援していたのですね(ここを参照)

その次は、「民衆を導く自由の女神」へ。


おお・・・見たことのある絵が目の前にあるぞ。

けど、やっぱり人だかりです(汗)


「民衆を導く自由の女神」の絵の周りだけ、人が集まってます(クリックで拡大)


もちろん、有名どころ以外も見学しています。


というか、建物自体が見学の価値ありです。

ルーブル美術館は広すぎて、1日や2日では見学できませんね・・・。


こんな感じの部屋が、いくつもあります(クリックで拡大)


こんな大きな絵もあります(クリックで拡大)

個人的には、近代の絵画が面白かったかな〜。
あまりに古いのは、ちょっとわかりにくいです・・・。


これ、ルーブル美術館の敷地内ですよ。

結局、全体の1/3も見学できずに、タイムアップで見学終了。
次回行くときは、事前に勉強してから行くと楽しそうですね。


夜は、エッフェル塔が見えるところで食事をしました。


ライトアップされると綺麗ですね〜。

23時から5分間は、「ダイヤモンド・フラッシュ」という点滅を行っていました。


窓越しに撮影したので、ちょっと寂しい・・・。

いやはや、なんというか、おしゃれですねぇ。

明日は、夜出発する便で、日本に帰ります。


08月29日(火)

・デンマーク出張9日目

デンマーク出張の9日目です(と書きながら、パリにいますが(汗))
今日は、朝の内に仕事を済ませ、その後はパリ市内をブラブラしました。

まず向かったのは、モンマルトルの丘です。


モンマルトルの丘にある、サクレ・クール寺院に行きます。


大分階段を上る必要がありますが、パリ市内を一望できる、良い場所です。

が、しかし、モンマルトルの丘には、皆さん書いているように、黒人の強引なミサンガ売りがいました(汗)
私も声をかけられ、腕を捕まれましたが、怒鳴って腕を振りほどいて通り抜けてきました。
さすがに、向こうもケンカをする事はしないようです。
あれ、気の弱い人じゃカモになっちゃうねぇ・・・。

パリ市内がテロの警戒でピリピリしているため、ここでも手荷物検査があります。
あと、内部は写真撮影禁止なので、写真はありません・・・。
内部では礼拝が行われており、陽気な国の観光客でも、静かに見学をしていました。

で、隣のテルトル広場で昼食です。


絵を売っている人とか、似顔絵書きの人がいます。

勉強不足だったのですが、ピカソなどの有名な画家が、この地区に住んでいたのですね(汗)
どうりで、絵を売ったり描いたりする人がいるわけです。

その後は、地下鉄を乗り継いでノートルダム大聖堂に向かいます。
で、降りた駅が、Hotel de Ville駅だったので、まずはパリ市庁舎を見学です。


2024年のオリンピックがパリで開かれる関係か、その垂れ幕が出ています。

少し歩くと、ノートルダム大聖堂に到着です。


ん〜、大きい。

コンデジなので、こんなに離れないと全体が撮影できません。
凱旋門の時なども同じだったのよね。
スマートフォン用でも良いので、広角レンズが欲しいと思いましたよ。


内部はこういう絵画であふれています。

ノートルダム大聖堂も、当然、セキュリティチェックがありました。
礼拝に関しても厳しいようで、肌の露出した格好はNG、帽子もNGでした。


ステンドグラスが綺麗でしたよ・・・。

ノートルダム大聖堂は屋上に行くことができます。
ただ、同行者が私より年上の人ばかりで、「階段はキツい」ということで、回避となりました。
まあ、入るには、長い行列に並ぶ必要もあったのですが・・・。

その後は、すぐ近くにある、サント・シャペルを見学です。


外から見える、このステンドグラスの量で、期待が高まります。


内部から見ると、とても綺麗なステンドグラスでした。

ここでも、広角レンズが欲しいと思いましたよ。
代わりに、スマートフォンのパノラマモードで撮影を試してみたのですが、その時が初使用だったので、うまくいきませんでした(汗)
残念・・・綺麗だったのになぁ。

その後は夕飯を食べ、スーパーで水を購入してホテルに戻りました。

夕飯は、ラーメン屋の「ひぐま」というところで、ラーメンセットを食べたのです。
現地の材料で、日本のラーメンに近づけていると思いきや、全くの別物・・・。
餃子なんて、皮に包まれた肉団子のようなものですよ(汗)
美味しければ良いのですが、"マズイ"のレベルなので、「これが日本のラーメンと思われたくないなぁ・・・」と思いましたよ。

明日は、ルーブル美術館を見学予定です。

・SBSラジオの三島FM補完局

SBSラジオの、東部地区FM補完中継局(ワイドFM)の予備免許が交付されたようですね(ここを参照)

送信所の設置場所が熱海市なので、テレビの三島中継局のある、玄岳(くろたけ)に設置されるようです。
そうか〜、K-mixの沼津・三島中継局のある、葛城山(かつらぎやま)じゃないのね・・・。
玄岳じゃ、富士宮の実家では、受信は難しいかな〜。
今度、受信にチャレンジしてみよう。


08月28日(月)

・デンマーク出張8日目

デンマーク出張の8日目です。
今日は、オランダのアムステルダムから、フランスのパリへ移動です。


泊まったホテルから見える景色。建物の裏側でした(笑)

行きと同じように、アムステルダム中央駅から、アムステルダム・スキポール空港まで列車で向かいます。


列車に乗るのに、ちょっと慣れてきました。

空港で仕事をしながら過ごし、搭乗手続きを済ませ、時間通りにシャルル・ドゴール空港へ到着です。
(諸事情があり、この間の写真はありません(汗))


今日は荷物が受け取れます。

で、シャルル・ドゴール空港からパリ中心部へも、やはり列車を使用です。


切符はこんな感じ。ガラスの傷は、いたずら書きです(汗)


列車から見える景色も、なかなか治安の悪さを感じさせてくれます・・・。

途中駅で、地下鉄に乗り換えます。


この写真、確か、乗換駅の階段のはず(汗)

やはり、どこの国の地下鉄も、難しいですね〜。
一度、別の行き先に乗ってしまい、分岐点の駅で降りる羽目になってしまいました(汗)
2階建ての車両だったから、車内にも階段があり、大荷物を持っていると辛かったです・・・。

フランスはテロを警戒してか、人が集まるような施設だと、セキュリティーチェックを行っています。
私達も、何回か荷物を見せる必要がありましたよ・・・。

で、やっと、ホテルへ到着です。


フランスらしく、おしゃれな部屋です。

この時点で、既に17時でしたが、まだ日は落ちないので、弾丸観光へ出発です(笑)

まずは、地下鉄に乗り、凱旋門へ。


周りは観光客で一杯です。

で、凱旋門に登ってみることにしたのですが、当然、階段・・・。


こんな階段を上ってきました。

足がパンパンになりながら、なんとか最上部へたどり着けました。
(もちろん、この時もセキュリティチェックあり)


凱旋門から放射状に延びる道が、パリって感じです。


凱旋門からエッフェル塔が見えます。


いやはや、大きいです・・・。

けど、見ていて飽きないのは、凱旋門の周りにある円形交差点かな。


荒っぽい運転に、ルールなんて無い感じがすごい・・・。

よく事故が起きないねぇ・・・って思いながら、見てました。
どういうルールなんだろ?

次に向かったのは、ルーブル美術館。


正面の写真を撮り忘れてました(汗)

といっても、閉館時間を過ぎていたので、外観を見るだけ。
後日、見学にチャレンジします。

明日は、午前は仕事、午後は観光の予定です。
どこに行くか、決めていませんが・・・。


08月27日(日)

・デンマーク出張7日目

デンマーク出張の7日目です。
今日は、デンマークのオールボーから、オランダのアムステルダムへ移動です。

オールボーで宿泊しているホテルは、繁華街(飲み屋街)が目の前にあります。
そのため、週末の金曜・土曜の夜は、明け方まで騒がしかった(汗)


これ、朝5時の写真です。

人の騒ぎ声だけならまだしも、大音量で音楽を流すのは勘弁して欲しかった。
で、騒ぎが落ち着いた後は、道端に大量のゴミが(汗)
明け方に、皆さん掃除をしてました。

で、日曜の朝になると、誰も居なくひっそりとしています


これ、朝9時の写真。誰も居ません・・・。

キリスト教の関係で、日曜日はしっかり休むようですね。
お店も、日曜日が休みのところがほとんどです。

ホテルをチェックアウトし、オールボー空港へ。


今日は、雨が降ったり晴れたりと、安定しない天気でした。

手続きを行い、搭乗ゲートへ。


行きと同じ、エンブラエルE175に搭乗です。

空港で、バスも使わず、地上を歩いてタラップを登るなんて経験は、当分無いだろうなぁ・・・。

1時間強で、オランダのアムステルダム・スキポール空港に到着です。


ここで荷物を受け取る予定でした。

が、しかし、いつまで経っても、荷物が出てこない。
確認したら、明日、アムステルダム→シャルル・ドゴールの便に乗るので、荷物は一時預かりになっているとのこと。
チケットを見たら、そのような扱いのチケットでした・・・。
まあ、荷物が無くて困るのは、替えの下着と、歯ブラシ、ひげ剃り、コンタクトレンズくらいなので、我慢することにします。

空港からは、列車でアムステルダム中央駅に向かいます。


ヨーロッパで、こんなに列車に乗るとは思いませんでした・・・。

アムステルダム中央駅は改札があり、このチケットをかざす必要がありました(回収はされない)

で、アムステルダム中央駅に到着です。


トラム(路面電車)の鐘(警笛)が、周囲に響いて、「ああ・・・オランダだなぁ」と思わせてくれます。

駅から歩いて数分のホテルにチェックインです。


今日のホテルはこんな感じ。

その後、時間は少ないですが、アムステルダム観光に行きました。


運河が良いねぇ・・・。


アムステルダム西教会

で、「アンネ・フランクの家」に行ったのですが、大行列・・・。


17時30分でこの行列です。

見学するのを諦め、次の場所へ。


西教会と周辺の建物が良い感じです。


ダム広場にやってきました。


いや〜、王宮が大きいです。

各国の観光客が入り乱れ、鳩も入り乱れ、なかなか凄いことになっておりました(笑)

その後、夕食を済ませ、また散策へ。


21時30分頃のアムステルダム中央駅付近。

いやはや、絵になりますねぇ・・・。

が、しかし、中心部に行くと「コーヒーショップ」(ソフトドラッグ屋ね)や、「マジックマッシュルーム屋」などが並んでおり、独特の危なさを醸し出しておりました(汗)
観光客は、この辺は買うことができないようですが・・・(というか買う気は無いよ)

明日は、オランダ・アムステルダムから、フランス・パリに向かいます。


08月26日(土)

・デンマーク出張6日目

デンマーク出張の6日目です。
今日は仕事が無いので、デンマークのオールボー周辺を観光しました。

で、目的地は、ヒァツハルス(Hirtshals)という、北部の港町にしました。


青丸のオールボーから、マーカーの立っているヒァツハルスに向かいます。

列車で行くことにしたので、まずは、最寄りのオールボー駅へ。
道の途中には、こんな建物がありました。


オールボーの官公庁。現地の人によると、なかなかの古い建物だそうで。


官公庁の前の通りなんて、「これぞヨーロッパ」って感じです。

レンガ造りの建物と、隣との建物に隙間が無いので、このような景色になるようです。
なんか、NHKの「名曲アルバム」に出てくるような風景です(笑)

で、目的のオールボー駅へ到着。


いやはや、かっこいい駅舎ですね。

で、ここで、まず試練が(汗)
列車の切符を、どう買ったら良いかわからない・・・。
何も説明の無い券売機で、行き先を入力すると、その"ゾーン"の料金が表示され、クレジットカードで切符を買うシステムでした。


001ゾーンから、08ゾーンに向かう切符。有効時間が決められています。

有効時間内なら、乗り降り自由のようです。
まあ、実際は、列車を1本乗り遅れると、有効時間が切れてしまうようなダイヤですが(汗)


オールボー駅はこんな感じ。

驚いたのが、「改札」というものが存在しないこと。
列車内で切符の確認がある・・・という情報だったのですが、それも無い。
座席指定無しなら、切符無しでも乗れちゃいそうです(汗)


デンマーク国鉄のIC3という車両のようです。

今回は、同行者と一緒に「ファミリーシート」という座席指定席に座りました。


窓から見える景色は、ひたすら平地・・・。

40分ほどで、乗換駅のイエリング(Hjorring)駅に到着です。


プラットホームには屋根がありません。

ここで、デンマーク国鉄から、北ユトランド鉄道(Nordjyske Jernbaner)のヒァツハルス線(Hirtshalsbanen)に乗り換えです。
こまったのが、案内が何も無いこと(汗)
「76番の列車だ」ということなのですが、どこにも書いてない・・・。
結局、列車の先頭に行き、行き先表示のLEDを見ましたよ。


フランス製のおしゃれな車両です。

驚いたのが、途中駅で降りるときは、降車ボタンを押す必要があること。
「バスかよ」って思わず言ってしまいました。
実際、乗降者がいない駅は、通過していましたよ・・・。


目的駅のヒァツハルス駅に到着。

距離は短いのですが、駅が多いので20分ほどかかりました。
ヒァツハルスという街は、人口6,000人ほどの街だそうですが、この列車は毎時1本の運行をしています(単純な往復を繰り返しています)

駅前には、こんな人魚姫の像が。


なんか、顔が想像していたのと違う〜。デンマーク人っぽい感じです(笑)

歩いて数分の港に行きました。


目の前には「スカゲラク海峡」が広がります。

いや〜、北の海って感じです。
結構な頻度で、船が出航していました。

ここで昼食を取り、"まったり"してから帰路につきましたよ。
まあ、お店のメニューはデンマーク語しか無くて、Google翻訳が大活躍でしたが・・・。
それに、外国人(特にアジア人)は珍しいらしく、なんか、いろいろ"ちょっかい"をだされましたよ(汗)

あと、緯度が高いんだな〜と思ったのが、このパラボラ。


オフセットパラボラだと、下を向いてます。

緯度が高いので、ほとんど水平にしないと衛星を狙えないようです。
これじゃあ、パラボラの先に建物があると、受信できないかもしれませんね。

帰りは、同じルートでオールボー駅に向かいました。
同行者も、私も疲れ果てて、帰りの写真は1枚もありません(汗)

そうそう、帰りの列車に、中東系の綺麗なお姉さんが乗車していました。
ベールの中を見てみたいなぁ・・・なんて、実現できないことを想像していましたが(汗)

明日は、デンマークのオールボーから、オランダのコペンハーゲンに向かいます。


08月25日(金)

・デンマーク出張5日目

デンマーク出張の5日目です。
今日も、目的の会社で仕事です。

順調に仕事が進んで、朝、時間に余裕ができたので、ホテル周辺をブラブラしてみました。


ヨンフル アネ ゲーゼ(Jomfru Ane Gade)

バーとかクラブが並んでいる通りです。
街一番の飲み屋街でしょうか("飲み屋街"じゃ情緒が無いか?(笑)
朝7時頃なので、人も居なく、ひっそりとしています。
といっても、この通りがホテルの目の前にあり、朝4時くらいまで騒いでいる人が居ますが(汗)


ク・オベル広場(CW Obels Plads)

古くからの広場のようです。
「ヨーロッパ」って感じですね・・・。
会社の人にメールで見せたら、「どこのハウステンボスだ?」って言われました(笑)


Budolfi Kirke(聖ブドルフィ教会)

昨日見えていた教会は、ここのようです。
12世紀に作られたようで。
WEBサイトを見ると、建物内は興味深いものが多そう。
さすがに、朝早くて、まだ開いていないようでしたが・・・。
それに、さすがに、一人で入るには勇気がいります(汗)

その後、海に出て、おとといは近くまで行けなかった、砕氷船を見に行きました。


昨日の砕氷船は、砕氷船として使われていなく、「Cafe Elbjorn」というカフェのようです。

よくよく見ると、船が販売されているようです。
店が潰れたのでしょうか?


向こう岸が見えますが、ここは海です。

フィヨルドによる、細長〜い海が広がっています。
驚いたのが、砕氷船の隣のエリアが「市民プール」になっているところ(Googleマップ参照)
プールだけど、海の一部なんだ・・・。

仕事は早めに終わったので、午後は、娘にお土産を買うべく、地元のおもちゃ屋に行きました。
しかし、意外と日本のキャラクターが多い(汗)
デンマークといえば「レゴ」ですが、さすがに場所をとるために諦めました・・・。
で、デンマークらしい細々としたものを購入しましたよ。

明日は仕事は休みです。
デンマークのオールボー付近で観光に行く予定。
といっても、この時点でノープランですが(汗)


08月24日(木)

・デンマーク出張4日目

デンマーク出張の4日目です。
今日も、目的の会社で仕事です。

ホテルに泊まっていると、朝など、決まった時間に鐘が鳴るのです。
(音は教会の鐘って感じ)
ホテルの部屋から見ると、何カ所か教会が見えるので、そこから聞こえているようです。


この教会が一番大きそう。


こちらにも2件の教会があるようです。

いや〜、ヨーロッパって感じです。


目的の会社での仕事は、順調に進んでいます。
技術力があるので、問題点をあっさり解決するところは、さすがですよ。
各人が専門知識を持っていて、設備が充実しているので、このような芸当ができるようです。
私の部下も、このくらいの専門知識が欲しいよ・・・。

で、その仕事中に気になった点が。
先日購入した、富士通のノートPC、LIFEBOOK U772/Eで、HDMI接続でプロジェクタへ映像を出力をしようと思ったのです。
が、しかし、いつまで経っても認識しない(汗)
壊れているのかなぁ?
自宅に帰った後、確認する必要がありそうです。
中古だからねぇ・・・HDMI出力が壊れているのかも。

明日も、仕事の続きを行います。
順調に進んでいるので、午後は余裕がありそうです。
そうなったら、出張の報告書を作ることにしようかな・・・。


08月23日(水)

・デンマーク出張3日目

デンマーク出張の3日目です。
今日から、目的の会社で仕事を行っています。

仕事自体は順調にいってるのですが、いろいろ悩ませる話が出ていて、帰国してからが憂鬱です。
というか、出張中に資料を作らないとダメかな〜(涙)

さて、その目的の会社、ヨーロッパの会社らしく、敷地が広い。
数人のプロジェクトで1部屋を割り当てられたり、体育館がマルチパスの実験場になっていたりと、羨ましい環境でしたよ。
昼休みはバーベキューをしてましたし。
さすがに、毎日では無いようですが(笑)

設計を快適に進めるために注力されており、日本の会社が忘れてしまったような環境がありました。
勢いがあるのよね。
それに比べ、日本の会社は、社員が足を引っ張ることが多いからねぇ・・・(愚痴)

で、仕事が終わっても、外が明るかったので、ホテル周辺をブラブラしてみました。


今日は海の方に来てみました。

デンマークらしく、砕氷船が展示してありましたよ(この船は使ってはいないらしい)
手前の広場では、3on3バスケットボールをしていました。


車道の両脇に自転車のレーンがあり、結構な頻度で走っています。


高いビルが無くて、電柱・電線が無いので頭上がスッキリしています。

走っている車は、やっぱりヨーロッパ車が多いですね。
それも、ドイツと地続きなのでドイツ車が多いと思いきや、プジョー、シトロエンと、フランス車をよく見かけます。
日本車だと、やっぱり、トヨタが多いかな〜。

明日も、仕事の続きを行います。
ず〜っと打ち合わせで、決めることが多いから疲れます・・・。


08月22日(火)

・デンマーク出張2日目

デンマーク出張の2日目です。

トランジット先のフランス・パリから、オランダのアムステルダムを経由して、デンマークのオールボーに向かいます。


泊まったホテルの入り口にて。

朝7時過ぎなのに、この夜明けの雰囲気です。
今日の日の出は6時55分でした。
中央ヨーロッパ時間って、フランス辺りだと、時間がずれている感じですね。
日の入りが20時51分とかだからねぇ・・・。

シャルル・ド・ゴール空港から、一度、オランダのアムステルダム・スキポール空港に向かいます。

しかし、エールフランス・KLMは合理化が徹底してますね。
チケット発給から、預ける荷物のタグの発給、預ける荷物の処理まで自前で行う必要があります(日本だと、係員が対応してくれるやつ)
あと、手荷物検査が厳しい(汗)
久しぶりに、ベルトを外してまでの検査を受けましたよ。
銃を持った警察官が歩いてるし・・・。

アムステルダム・スキポール空港までは、ボーイング737に乗りました。
飛行時間は45分ほど。
けど、離陸までの待ち時間が長かった(汗)

で、スキポール空港からデンマークのオールボー空港までは、エンブラエルE175に搭乗です。


エンブラエルは、日本だと「フジドリームエアラインズ」で有名ですね。

いや〜、KLMのこの色と王冠が良いですね。
KLMといえば、「オールスター家族対抗歌合戦」ですよ!
会社の同世代の人に言っても、通じませんでしたが(涙)


オールボーの人口は約12万人との事なので、空港にもあまり人は居ません(汗)

オールボー空港で日本円からデンマーククローネへの両替を行おうと思ったら、そもそも銀行が無い(汗)
結局、ホテルで両替することになりました・・・。
会社の上司は、羽田で両替していましたよ(笑)

オールボー空港からホテルまでは、タクシーを使用です。


川のように見えるけど、海です。

山が無く平地が続いている感じは、「ヨーロッパ」て感じです。
ラウンドアバウトも多いしね・・・。

で、ちょっと時間が早かったのですが、ホテルにチェックイン。


街中にあるホテルなので、ちょっと狭いですが、日本のホテルの感覚だったら十分な広さです。


ホテルから見える町並み。ヨーロッパって感じです。

ホテルにチェックイン後、時間があったので、水の買い出しを兼ねて、周辺をブラブラしました。
デンマークでも、オールボーのような地方都市だと、アジア系の人間は珍しいらしく、なんか、じろじろ見られます(汗)

で、途中で、セブンイレブンを見つけたので、水を購入したのですが、その価格に驚いた。
500mlのミネラルウォーターを2本、750mlのミネラルウォーターを2本、ペプシコーラ500mlを1本で、107DKK(約1,851円)ですよ!
計算したとき、「ぼったくられた?」と一瞬思いましたもん(汗)
もともと、コンビニだと高いうえに、ペットボトルのリサイクル料が含まれているので、このような価格になるようです。
聞いてはいたけど、物価は高いねぇ・・・。
明日以降は、ホテルの水を煮沸してから飲むことにしますよ。

デンマークは、気温だけ見るとだいぶ涼しく感じます(オールボーの今日の気温は、最低9℃・最高21℃)
けど、日差しがあると暑い(汗)
実際、街中は半袖・短パンの人が多いです(笑)
なんか、衣類の予定が狂っちゃいそうだな〜・・・。

あと、ホテルのエレベータには「閉じる」のボタンがありません。
「開く」と「開延長」のボタンしか無い(笑)
「閉じる」を押したくなるのは、日本人の感覚なのでしょうか・・・?

明日からは、目的の会社に行って、仕事をしてきますよ。
既に、決めなきゃ行けないことが山積しているようです(汗)


08月21日(月)

・デンマーク出張1日目

そんなわけで、デンマーク出張の一日目です。
今日は、トランジット先であるフランス・パリに向かいます。

朝3時に起床し、八高線高麗川駅を5時09分発の始発で、所沢駅に向かいます。


高麗川駅→東飯能駅→飯能駅→所沢駅というルートです。

で、所沢駅からは、空港バスで羽田空港へ。
が、しかし、首都高5号線が混んでいた(汗)
予定より40分ほど遅れて、羽田空港国際線ターミナルに到着です。
時間に余裕があるバスを選んどいて良かったよ。
(ただ単に、所沢駅までの電車の混雑を避けたかっただけなのですが(笑))

羽田空港到着後は、荷物を預けて、出国審査を行い、円をユーロに交換して準備完了。
ラウンジで、会社の上司と合流です。


ラウンジから見える景色。空港って感じですね〜。

時間になったので搭乗し、定刻10時35分に出発です。


今回はビジネスクラスなのです(笑)

ビジネスクラスなので、半個室のような作りとなっています(詳細はここを参照)
窓側の席ですが、通路へ簡単に出られるような作りになっているので、窓側でも不便では無いです。


飛んでも飛んでもロシア上空・・・。

約12時間のフライトで、見たい映画も無かったため、機内Internet接続サービスを購入してしまいました。
フライト中の全期間使用できるタイプを購入し、$18.8です(汗)
約\2,000ですな・・・衛星を使用するサービスなので仕方ないか?
で、Twitterをしたり、WEBブラウズをしたりして過ごしましたよ。

ちなみに、衛星を使用するサービスで、機内の全員とシェアする形なので、スピードはまずまず。
皆さんが寝ている頃は、比較的快適に使えました。
事業者はT-Mobileなので、ドイツ経由でInternetに接続するらしく、国判別はドイツになるのは、ちょっと面倒かも。
けど、Internetにアクセスできるだけで満足ですよ。

で、時間通りにフランスのシャルル・ド・ゴール国際空港に到着です。

航空機から降りて、最初に入国審査があります。
「うまく受け答えできるかな・・・」と思っていたら、パスポートを見せて、顔写真の確認だけで、何も聞かれませんでしたよ(汗)
日本人って、信じられてるのねぇ・・・と今さらながら思いましたよ。

空港からはタクシーを使い、今夜泊まるホテルへ。


さすがヨーロッパ。部屋が広いです(笑)

上司は、時差ぼけで食欲が無いという話でしたが、現地時間の夕方になったので、まずは食事をすることにしました。


どういう所か知らないけど、ホテルすぐ近くの飲食店が並んでいるところ。

この写真を撮っていて思ったのですが、何てことない町並みなのに、なんで、こう、おしゃれなんですかねぇ(笑)
ちなみに、撮影時間は20時です・・・明るくて時間感覚が狂います。
それでさえ時差ぼけなのに(笑)
あと、シャルル・ド・ゴール国際空港は、だいぶ田舎にあるので、周辺はホテルとその人たち用の飲食店があるだけです。
けど、それがまたいいんだ・・・のんびりしていて。

明日は、オランダ経由でデンマークに行きます。


08月20日(日)

・今日の内容は少なめ

明日からデンマークに出張なので、今日の更新の内容は少なめ。
だって、3時に起床なんだもん・・・(汗)

このサイトの更新ですが、Internet回線が順調に確保できれば、毎日更新の予定です。
スマートフォンも使える予定で、ホテルもInternet回線があるはずだけど、FTP/FTPS/SFTPやVPNがダメだったら、どうしようかな・・・。

時差が7時間ある場所に行くため、妙な時間に更新しているように見えるかもしれませんが、あしからず。

まずは、トランジット先のフランスに行きます。

・ミッフィーを見に行ってきた

今日は、飯能市市民会館で行われた、「ミッフィーこどもミュージカル ミッフィーのおたんじょうび」を見に行きました。


飯能市市民会館には初めて行きましたよ。

私の家族と、娘の友達・友達の兄弟の5人で見ていました。
会場は、価格のためか、内容のためか、かなりガラガラ(汗)
内容は面白かったのですが、ミッフィーを見ていないという、娘の友達はすぐに飽きてしまい、第一部で退散(笑)
けど、歌を中心に構成している、第二部の方が娘は楽しんでいました。

近場で開催しているので、見に行きたいと思うのですが、今回のは価格がねぇ・・・。
もう少しリーズナブルなら良いと思いましたよ。


08月19日(土)

・今日は一日中出張準備

今日は、月曜からのデンマーク出張の準備を、一日中行っていました。
12日間も出張のうえ、デンマークの気温が最高20℃・最低13℃位なので、着るものの量が多くなって、苦労しております(汗)
出国時と帰国時なんて、何を着ようかねぇ・・・。
なんか、休みの日に、こういう準備をしていると、ちょっと憂鬱になっちゃいますね(汗)


08月18日(金)

・自宅に帰ってきた

そんなわけで、富士宮の実家から、日高市の自宅に帰ってきました。

帰りは、県道71号→国道139号→中央道→圏央道という、行きと同じルートを使用です。
お盆休みが16日までという人が多いからか、いつも渋滞している小仏トンネルも渋滞しておらず、快適に走ることができましたよ。

明日は、休み明けからデンマークに出張なので、その準備をします。
ん〜、憂鬱だなぁ・・・。


08月17日(木)

・「静岡科学館る・く・る」に行ってきた

今日は、家族で静岡科学館る・く・るに行ってきました。


実家から東海道線の富士川駅まで車で移動し、そこから静岡駅までは電車で移動です。

今回の夏期休暇中は雨が続いていたこともあり、屋内で遊べる場所を探していたのです。
そうしたら、静岡新聞で、静岡科学館る・く・るの記事を見つけたので行ってきた次第です。


静岡駅南口から至近距離なので、アクセスは便利です。

科学館というだけあって、科学に関する施設が多くて、大人も楽しめたりします。
ただ、「6歳以上」という施設が意外とあって、娘が遊べなかったのは残念です。


ビルの8階〜10階にあります。

「ビルの8階〜10階だけ」と思っていたので、午前中くらいで遊び終わると思っていたのです。
しかし、娘が思った以上にハマって、11時に到着し、昼食を挟んで16時30分まで遊んでしまいました。
(ちなみに昼食はパルシェで食べました)

娘も大満足だったようです。
また、機会があったら遊びに行こうかな。


08月16日(水)

・SBSラジオ浜松FM補完中継局に予備免許交付

SBSラジオの浜松FM補完中継局に、予備免許が交付されたそうで(ここを参照)

気になるのが送信所の設置場所。
「浜松市西区」となっているので、K-mixと同じ場所(入野)なのかな?
i-dioと同じ場所なのだろうけど、それでもわからないしなぁ・・・。
ちょっと気になります。

あと、東部はどんな感じで進んでいるのかな?
実家は富士宮中継局が至近距離なので、受信することは無いと思うのですが、出かけたときは利用したいよね。

・田中陽子さんが結婚

1980年代末〜1990年初頭に活躍した、元アイドルの田中陽子さんが結婚されたそうで(ニュースはここ、本人のツイートはここを参照)

おお!めでたいですね。
ちょうど、1989年〜1990年頃のアイドルにハマっていたので、もちろんCDも持っていますよ。


これはデビュー曲の「陽春のパッセージ」。

しかし、この1989年辺りに活躍した、私と同世代の(B級)アイドルの皆さんって、格闘家と結婚する人が多いですね。
今回の田中陽子さんはプロレスラー、早坂好恵さんもプロレスラー、河田純子さんは総合格闘家(ここを参照)と結婚しています。
なんか、そういうルート(つて)でもあるんですかね?(汗)


08月15日(火)

・大井川鐵道に乗ってきた

今日は、私の家族3人と、私の母親、姪っ子2人で、島田市(旧・金谷町)の大井川鐵道で運行している「きかんしゃトーマス」のジェームス号(SL)に乗ってきました。


新金谷駅の「プラザロコ」は大変な混雑でした。

富士宮の実家を7時50分頃に出発して、新東名高速を新富士→島田金谷と移動(ちなみに、初・新東名でした(笑))
10時38分発のSLだったのですが、9時頃には新金谷駅に到着したのです。
けど、そのくらい早く到着して正解でした。
奥さんと母親が、お土産の買い物をしまくる(笑)
娘が遊んでいる時間などもあり、意外と時間が必要でしたよ。


ロコミュージアムもなかなか楽しかったです。

発車時間の20分くらい前に、ホームから客車へ。


SLは新金谷駅⇔千頭駅間を走ります。


客車は国鉄当時のまま・・・という感じで、もちろんエアコンもありません。

で、定刻の10時38分に発車しました。
千頭駅までは1時間20分ほどかかります。


沿線は茶畑が広がっていました。

ちょっと感動したのが、大井川鐵道の関係者以外に、沿線の人たちも手を振ってくれるところ。
イベントとして成り立ってるんだなぁ・・・と思いましたよ。
露天風呂のおっさん達は、なかなかインパクトがありましたが(笑)

列車の中でお弁当を食べたりしながら過ごし、終点の千頭駅へ。
千頭駅で開催している、トーマスフェアに参加しました。


写真撮影などで賑わっていましたよ。

ただ、途中で娘も皆も疲れたので、ちょっと早めに帰宅の電車に乗りました。


2時間弱で千頭駅を後にします。

帰りは、千頭駅を14時に出発する臨時急行に乗ったのですが、途中2回ほど、線路内に人が立ち入ったために緊急停車する事態に(汗)
どちらもカメラマンだったようです(アナウンスしていた)
1回は、踏切内に立ち入っていたから、急ブレーキでしたよ・・・。
大井川鐵道さんも書いていますが、よろしくない行為ですねぇ。
それでさえ、撮り鉄のマナーが問題になっているのにね。

新金谷駅からは、行きと同じように新東名高速を使い、実家へ。
さすがに疲れましたよ・・・。
奥さんと娘は、その後、地元で行われた祭りに、雨の中、繰り出していきましたが・・・。


08月14日(月)

・今日は買い物

今日は、娘が姪っ子と遊んでいる間に、奥さんと買い物に行ってきました。
富士市内の店を何軒か回ったあと、イオンモール富士宮へ。


なんか、広い上に増築しているので、位置関係がわかりにくい・・・。

買い物をしていたら、昼飯時になったので、イオンモールのフードコートで昼食となりました。
久しぶり(30年ぶりくらいか?)に、スガキヤのラーメンを食べましたよ。
以前は、浅間大社近くにあったユニーの1Fにスガキヤがあって、友達と街中に遊びに行ったときなどに食べていました。

で、一度、実家に帰った後、1人でHARD OFFへ。


行ったのは、ハードオフ富士宮ひばりが丘店です。

けど、最近はHARD OFFに行っても、面白いものが無いのよねぇ・・・。
ジャンクよりも、中古品に力を入れている感じですね。
で、結局、何も買わずに帰宅しましたよ。

夜は、両親と妹家族との食事会でした。
なかなか充実した一日でしたよ。

で、明日は、大井川鐵道に乗りに行きます。


08月13日(日)

・ビデオカメラのカタログ

家電量販店に行って、こんなカタログを貰ってきました。


ビデオカメラのカタログ。

奥さんが、「娘が運動会だからビデオで撮りたい」と言い出したのです。
で、どんなものにするか、カタログを貰ってきた次第。

しかし、ビデオカメラに、以前のような勢いはありませんねぇ(汗)
まあ、デジカメで動画が録画できるし、そもそも、スマートフォンで事足りることが多いからね・・・。
私も、デジカメの動画撮影で良いと思っている方です(汗)

まあ、思ったより高くないし、購入しようかな。
運動会が10月なので、それまでには購入する予定です。


08月12日(土)

・カセットビジョンJr.が見つかった

実家の物置を漁っていたら、こんなものを見つけました。


エポック社の「カセットビジョンJr.」。ゲームカートリッジ「モンスターマンション」も一緒です。

小学生の頃、クリスマスプレゼントで買ってもらったものです。
既にファミコンが販売されていたのに、カセットビジョンJr.になったのは、販売価格のただ一点(汗)
本体が定価で\5,000だったからね〜。
安かったんです・・・。
けど、やっぱり、ファミコンの高性能には勝てず、すぐに飽きています(笑)

箱の中には、本体とゲームカートリッジのみ入っていました。


ACアダプタが行方不明なのは痛い。DC6Vのセンターマイナスだそうです。

とりあえず、安定化電源で電源を供給して動かしてみました。


いや〜、この少ないドット数がインパクトあります。


なんか、見たことのあるシチュエーションです(笑)

何十年ぶりかに、プレイしてみました。
意外と難しいのですが、すぐに飽きてしまいました(汗)
さすがに単調なんだもん・・・。
当時、友達が、「きこりの与作」とか「ベースボール」とか持っていて、よく遊んだのですが、これで良く飽きなかったよねぇ・・・。

カセットビジョンは、ハードの構成から、PC用のエミュレータが存在しないようです。
なので、これは大事にとっておきますよ。


08月11日(金)

・富士宮の実家に帰ってきた

今日から夏期休暇なので、富士宮の実家に帰ってきました。

中央道の渋滞を避けるべく、15時に自宅を出発。
圏央道→中央道→国道139号→県道71号というルートを使いました。
遅い時間に出発したけど、中央道の小仏トンネルの渋滞は覚悟していたのです。
しかし、渋滞は無し。
ちょっと拍子抜けしてしまいました(笑)

ただ、その先の、藤野パーキングエリア付近で軽く渋滞していたので、渋滞にハマらなかった・・・とはいかなかったのは残念です。

午前は散髪、午後は長距離運転で疲れましたよ・・・。
明日はゆっくりしよう。


08月10日(木)

・古い「無線と実験」の本

会社の私の引き出しに、こんな本があります。


左から、「無線と実験50回路集(昭和37年)」「無線と実験(昭和35年7月号)」「無線と実験(昭和40年1月号)」「無線と実験(昭和40年4月号)」。クリックで拡大します。

今の会社に入社したての頃、「○○君はこういうのが好きそうだからあげる」と、貰ったものです(笑)
で、それから約10年、私の引き出しに入っています。

製作記事については、真空管ばかりなので参考になりませんが、広告は面白い。
特に、秋葉原の店の広告は、「おお・・・こんな事してたのか」と思える内容です。


これは裏表紙の広告。中の広告の方が興味深いです。クリックで拡大します。

とりあえず、私が今の会社を辞めるまでは持っているつもりですよ。


08月09日(水)

・中央道が通行止めだった

昼間、NHKのニュースを見ていたら、「土砂流入の中央道 山梨 大月IC付近で下り線通行止め続く」というニュースが。
台風の影響で、大月JCTと大月IC間の岩殿トンネルに土砂が流れ込んだので、通行止めで、復旧の目処が立っていないというニュースでした。

11日に実家に帰るときに、その道路を利用するので、困ってしまいましたよ。
河口湖ICを使わずに、国道52号を使うか、国道358号(昔の精進湖有料道路の所)を使うか・・・と考えていたのです。

で、夕方になったら、今日の18時頃に解除の見込みというニュースリリースが。
良かった良かった。
これで遠回りしなくて良くなりましたよ。

あとは、当日の渋滞を心配しよう(汗)


08月08日(火)

・杏林堂薬局

静岡県西部を中心に展開しているドラッグストアの「杏林堂薬局」が、「ツルハドラッグ」などを展開しているツルハホールディングス傘下に入るそうで(静岡新聞の記事はここ)

ん〜、ドラッグストアの統合が進んでますね〜。
静岡県が地盤の、HAC(旧ウィズ)はウエルシアに、ウインダーランド高田薬局もウエルシアになって、杏林堂薬局はツルハ傘下か・・・。
なんか、なじみの名前が減っていくのは寂しいですね。
(杏林堂薬局の名前は継続するようですが)

で、杏林堂薬局といえば、静岡のスーパーアイドル久保ひとみさんですが、CMは継続するのかな?
ラジオ番組のスポンサーだったりするので、その辺りは気になりますね。


08月07日(月)

・マイコンソフトのパックマン

AKIBA PC Hotline!の「ボクたちが愛した、想い出のレトロパソコン・ゲームたち」というコーナーで、マイコンソフト(電波新聞社)のパックマンが取り上げられていますね(ここを参照)

特に、記事で取り上げられている広告が懐かしいです。
マイコンBASICマガジン(ベーマガ)で良く掲載されていましたね。
印象的だったのは、PC-6001用のタイニーゼビウスと、MZ-700用のマッピー、PC-8001mk2用のディグダグですね(笑)
この、無理矢理作った感じが良いです。

当時、MSXとMZ-2000を使っていたのですが、どちらの機種も、この広告で登場しなかったのよね。
(MSXは、namcotブランドでナムコから出ていた)
なので、ちょっと憧れてたな〜。
今でも、この各機種のソフトで遊んでみたいですよ。


08月06日(日)

・今日は誕生日会

8日が奥さんの誕生日なので、夕飯はちょっと豪勢な外食にしました。
家族3人+義母で行ったのですが、一番喜んでいたのは娘という(笑)

笑ったのは、私がアイスコーヒーを頼んで、それが届いたとき、娘が「アイス(クリーム)が無いよ」と言ったこと。
お店のお姉さんも、笑ってましたよ。

そんなわけで、楽しい夕飯でした。


08月05日(土)

・今日はフィールドデーコンテスト

アマチュア無線の話。

今日の18時から明日の12時まで、フィールドデーコンテストですね(ここを参照)

いつものように、聞いてますよ。
ただ、フィールドデーコンテストなので、夜になると、静かな感じですね。
今年は、天気も良くないからねぇ・・・。
明日の昼まで、時間があったら聞きますよ。


08月04日(金)

・近所にコンビニがオープンした

自宅の隣の隣に、コンビニがオープンしました。
今までは駐車場だったところに、コンビニができた感じです。
さっそく、娘はそのコンビニに行き、アイスを食べたようです(笑)
さて、夜はどんな感じになるかな。
静かだと良いのですが・・・。


08月03日(木)

・娘がピアノを習い始めた

今日から、娘がピアノを習いに行き始めました。
本人の希望です(笑)
まずは、様子見ということで、はす向かいの家のピアノ教室で、週一回、30分だけ習うことにしました。

私としては、まあ、譜面が読めて、ピアノが弾ける程度になってくれればいいな・・・と思っております。
個人的には、お稽古事ばかりになるのは嫌いなので、無理強いはしないつもりです。

しかし、家にはピアノがあるのよねぇ・・・長いこと、調律はしていないようですが(汗)
将来は、練習するようになるのだろうか。


08月02日(水)

・変換プラグ購入

100円ショップに行って、こんなものを購入しました。


購入したCタイプ変換プラグ。ザ・ダイソーOAKplaza大泉学園店で購入。1個\108なり。

盆休み明けに、デンマークに海外出張に行きます。
で、昨日、その打ち合わせをしていたところ、一緒に行く私のボスが、「プラグの変換器が無い」と言っていたので、私が「百均で売ってますよ」と言ったら、「買っておいて」と頼まれたので購入です。
ボスの必要数は2個なのですが、自分用に1個買っています(笑)

最近の機器は、スイッチング電源が多くなった関係で、ワイド入力のものが多くて楽ですね。
変圧器なんて持って行けないからねぇ(汗)


08月01日(火)

・「ゲームセンターCX PCエンジンスペシャル」購入

ゲームセンターCX PCエンジンスペシャル」を購入しました。


購入した「ゲームセンターCX PCエンジンスペシャル」。Amazon.co.jpで購入。\5,638なり。

「ゲームセンターCX」のファンなので、もちろん購入ですよ。
今回は、PCエンジンの特集です。
今回も、Amazonの「早期購入特典」で「オリジナルステッカー」が付いています(箱に張り付いているのがステッカー)

収録されているゲームは、どれもプレイしたことが無いのよね(汗)
当時、PCエンジンだと、桃太郎電鉄しかプレイしてないので(笑)

特典映像は楽しみ。
今回は、どんなネタなんでしょう・・・。

・今日は町田に出没

今日は町田市に出没していました。

で、用事も終わり、帰社しようとしたところ、猛烈な雨・・・。
小降りになった頃を見計らって、小田急の町田駅に行ったのですが、大雨で運転見合わせ(汗)
その後、運転再開した直後の「臨時急行新宿行き」に乗って移動したのですが、時間がかかった・・・。
速度制限があったらしく、ゆっくり走ってましたよ。

そんなこんなで、帰社時間は、予定より40分遅れ。
そんなに遅れるなら、直帰しちゃえば良かったよ(汗)


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで