徒然日記2007年11月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

11月30日(金)

・小ネタ集

風邪をひいてしまったので、小ネタ集を。

とあるページに大量アクセスがある(汗)
某巨大掲示板からリンクが張られたようです。
いや~、かなりのハイペースでアクセスがあるので、焦っちゃいますよ。
その辺はさすがですね・・・。

ゲームセンターCX有野の挑戦状」にハマっております。
挑戦が進んで、やっと、「ガディアクエスト」まで行くことができました。
このガディアクエスト、初期のドラゴンクエストのようなノリのRPGなのです。
で、私はRPGが苦手(汗)
(アクションゲームとアドベンチャーゲームが好きなの)
ボチボチと、レベルアップをしながら進めていますよ。
初代ドラクエも、ヒーヒー言いながらクリアした記憶があるなぁ・・・。
どうも、この、レベルアップという作業が好きになれなくてね。


11月29日(木)

・図書券入手

昨日に引き続き、商品券が届きました。


図書カード500円分。

雑誌インターフェースのアンケートに答えた際の、謝礼としていただきました。
この図書券、多分、CQ出版に(間接的に)戻ることになると思います(笑)
いや~、商品券ってもらえると嬉しいですね。

・イーモバイル

イーモバイルのサービスエリアが拡大しましたね(このニュースリリースを参考に)
私の住んでいる富士宮市も、サービスエリアになったようです。
といっても、使えるのは市街地だけですが・・・。
エリア拡大予定を見ると、「もう少しで自宅」という状態です。
あ~、イーモバイルに乗り換えようかな。
メールの送受信ならPHSでもいいけど、WEBブラウズをするときは、PHSだと辛いからな。
2回線あるPHSの、1回線をイーモバイルにする?
考えよう・・・。

ここからはK-MIXネタ。

・小ネタ集

先週末のヤッホー!!でSho1さんが扮装していた「クリ坊」の写真が、久保さんのBlogにアップされていますね。
いや~、意外と気合いが入った扮装だったのね。

小林千穂さんのBlogに、榎木田さんが登場していますね。
お元気そうで何よりです。
宮崎の情報はなかなか入手できないですからね・・・。


11月28日(水)

・プレカード

コンビニのサークルKを利用することが多いので、電子マネーのEdyを使っています(使い始めの頃にも書いてますね)
で、Edyを使うとポイントが貯まる、KARUWAZA CLUBという会員サービスを利用しています。
そのポイントがそこそこ貯まったので、商品券と交換をしました。


届いたサークルKサンクスの商品券「プレカード」。\500券が8枚で、計\4,000分。

まあ、買い物をする回数が多いから、ポイントが早く貯まったと考えると、微妙な気分ですが・・・。
当面の買い物は、これを使用できますね(笑)
ちなみに、商品券には珍しく、おつりをくれます。
うまく使えば現金を入手できますね。
まあ、普通に買い物をした方が便利ですが・・・。


11月27日(火)

今日はK-MIXネタのみ。

・ジーンdemix

来週は、「ジーンdemix」ですね。
まあ、早い話が聴取率週間です(笑)
公開になった、「ジーンdemix」のページを見ると、今回は比較的おとなしめの内容のようです。
ということは、K-MIXさんは余裕なのかな?(笑)
期待しているのは、Radio the Boom!の「クイズ!先読みOf Dreams!」です。
生徒会長こばやしさんが、どんな役で出てくるのか楽しみです(笑)

ちなみに、ライバルになるSBSラジオは、『「泣きウタ」リクエスト!!』という内容で、11月19日から3週に渡って放送をしているようです。
なんで3週間もやるんでしょうね?
事前にリスナーを引っ張ろうという計画なんでしょうか?


11月26日(月)

・浜松に行ってきた

今日も浜松に行ってきました。


行ってきたのは、前回と同じ、旧細江町のここの近く。

用事が、朝10時30分からだったので、自宅を朝7時には出発ですよ。
その用事も午前中で終わり、そのまま浜松市街へ。
あとは帰宅するだけだったので、K-MIX(静岡エフエム放送)に寄っていくことにしました。
しかし、住所の「常盤町」しか覚えていなかったし、下調べもしていなかったので、とりあえず、地図を参考に遠鉄の遠州病院駅まで行くことにしました。


というわけで、新浜松駅。遠鉄おなじみ赤色の電車です。1000系かな?

浜松市内って、公共交通機関が発達していて便利ですね。
路線バスは充実していて本数が多いし、鉄道線も12分間隔で運行しているし。
今回も、交通機関で困ることはありませんでした。
乗客のほとんどが、ナイスパス(ICカード)を利用しているのも納得です。

電車の窓から、K-MIX本社独特の建物が見えたので、それを目指して歩きます。
そうしたら、見えてきました、K-MIX本社。


工事中のK-MIX本社です。

さっそく、view-st.を見学ですよ(笑)


意外と閑静な場所でした。

13時過ぎだったので、Afternoon Boulevardを放送していました。
view-st.って、思ったより中が見にくいのね。
最初、ARCHEさんを探してしまいましたよ・・・。
けど、ARCHEさんに挨拶できたのは嬉しかったですよ。

view-st.をみて「おおっ!」と思ったのは、「見えるラジオ」の電光掲示板がある所(笑)
といっても、10月末で「見えるラジオ」は終了したような気がしましたが・・・(電波は出ている?)
「まだ現役なんだ」と感じずにはいられませんでした。
田町から常盤町に移転したときが、ちょうど見えるラジオ最盛期の頃でしたからね。
その当時ならば、ON AIR情報を表示していたのでしょうけど。

他もじっくり見ていたかったのだけど、view-st.前に怪しい人(写真の女性とは別の男性)が陣取っていたので、直ぐに退散です(汗)
写真の女性は、今日のゲスト「CLIFF EDGE & MAY'S」のファンかな?

で、K-MIXにも行けたし、特に予定もなかったので、帰宅してしまいました。
次に浜松に行くのは、いつになるかな・・・。


11月25日(日)

・携帯電話の機種変更をしてきました

携帯電話の機種変更をしました。


購入したのは、W52SAauショップ富士宮北店で購入。\6,300なり。

今まで、去年の9月に入手したW33SAIIを使用していました。
しかし、電話機に厚みがあり、持ち運ぶのに苦労していたので、機種変更することにしました。
なので、今回は、薄い/軽い・安価・デザインで選びました。
三洋の携帯電話を長く使っていたこともあり、「まあ、W52SAかな」と目星はつけていたのですが、この黒色を触ったときの感触が気に入って、即購入です。
いや~、薄いし、軽いし、持ち運ぶのが少しは楽になりました。
あと、液晶が大きいねぇ・・・ワンセグ重視の結果でしょうか。
しかし、もう少し個性のある電話機はないものですかね。
MEDIA SKININFOBAR2はデザイン重視だけど、それ以外はなんか似たような感じなのよね。
これなら、簡単ケータイSでも良いと思ってしまう(笑)
それでさえ、2年間の縛りのある料金体系になったのだし、簡単に飽きない機種が欲しいですね。

で、W52SAで使用するメモリを購入してきました。


レキサー・メディアのmicroSDカード。ヤマダ電機テックランド富士宮店で購入。1GBで\2,780なり。

店で最安値だったので、購入してきました。
「レキサーだし、ま、いっか」とあまり考えずに購入したのですが、変換アダプタが付属していないのね(笑)
まあ、携帯電話のマスストレージ機能なんかを使えば、microSDにアクセスできるので、そんなに困ることもないですが。

ソニーファンの私のところも、徐々にSDカードが増えてきました。


左から、昨日購入したSDカード、W33SAIIで使用したminiSDカード、今日購入したmicroSDカード。

デジカメ以外はほとんどSDカードで、デジカメだけメモリースティックという、面倒な状況になってます(汗)
この辺だけはなんとかして欲しいなぁ。

とりあえず、今月は買い物しすぎだな・・・ちょっと控えないと。


11月24日(土)

・メモリ購入

いろいろなメモリを買い込んできました。


左がハギワラシスコムのSDメモリカード2GB(HPC-SD2GT4C)、右がバルクのDDR-SDRAM(PC3200の1GBが2本)。OAナガシマ富士宮店で購入。SDメモリが\2,980、DDR-SDRAMが1本\6,980、2本で13,960なり。

SDメモリカードは、先日納車された車に載せているカーナビで使用するために購入しました(カーナビとPCのやりとりが、SDメモリカードなので)
SDメモリで最大容量である2GBを購入です。
2GBでもこの金額とは、安くなりましたね~。
とりあえず、PCでリッピングしたオーディオを、カーナビのHDDオーディオで聞くためにSDメモリカードを使ってデータコピーですよ。

DDR-SDRAMは、現在使用しているメインマシン(eMachinesのJ6442)で使用するために購入しました。
そのため、現在主流のDDR2メモリではなく、DDRメモリです・・・。
今まで、メインメモリが512MB+512MBの1GBだったのですが、メモリ不足を感じていたので、1GB+1GBの2GBに増設しました。
価格より信頼度重視で選んだので、SAMSUNG製のメモリモジュールです。
いや~、快適です。
メモリ使用量からすると、今までの計1GBでも足りていたはずなのですが、2GBにしたら、HDDのアクセスが減ったためか、軽やかに動いてくれます。
これで、このマシンももう少し使えそうです(笑)

今回は、満足な買い物でした。

・PV3をバージョンアップ

アースソフトのキャプチャボード、PV3/PV4のソフトウェアがバージョンアップして、Windows Vista対応になったので、私のところでも、おもむろにバージョンアップしました。


Vista対応版はベータ版です。

今まで、PV3だと機能ダウンになるのでバージョンアップにためらっていたのです。
けどVista対応ならバージョンアップしない手はありません(笑)
これで安心して、Vistaに移行できそうです。
キャプチャに余裕のあるマシンに交換したいな・・・。

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

今週は、ツインメッセで行われている「交通安全県民フェア」会場からの公開生放送。
生「クリ坊」がどんな感じが見たかったのだけど、外出中で確認できず。
ん~残念。
「ヤッホー!!的交通安全標語」が、昼間の番組なのに下ネタ全開なのがヤッホーらしい(笑)
来週は、サンストリート浜北からの公開生放送、再来週はスペシャルウィーク(聴取率週間ですね)のボサカサスタジオライブが予定されているようです。


11月23日(金・祝)

・披露宴

今日は、会社の同僚の披露宴に参加してきました。



いや~、幸せそうで羨ましいですわ。
というわけで、酔っぱらいです・・・。
おやすみなさい。


11月22日(木)

今日はK-MIXネタのみ。

・スキー&スノーボード'08

今日発売になった、K-MIXマガジン「スキー&スノーボード'08」を買ってきました。


K-MIXマガジン「スキー&スノーボード'08」。サークルK富士宮淀師店で購入。\980なり。

内容は、名前の通りスキー・スノーボード場の情報が載っています。
巻頭特集はズミさんです。
さすが福井県出身。スキーは得意なようで。

で、一番期待していたのはこれ。


スキーみやげ勝手に品評会。

廣木さん宮本さん高原さんが、おみやげを品評するコーナーのようです。
予想外だったのが、高原さん。
パーソナリティのページにある写真と、全然印象が違うのですが(笑)
あと、廣木さんのテンションが低そうな顔が笑えます(笑)
あ、詳細は、本を買ってください・・・。
毎回書いているけど、川柳復活希望~。


11月21日(水)

・サンタドリーム2007

SDT(静岡第一テレビ)がこの時期に行っている、「サンタドリーム」キャンペーン。
今年のクリスマスツリー点灯式が、あさって23日に行われるようです。
もうそんな時期なのですね。
ツリーは静岡市内しかないのかな?
で、クリスマスの日にはボサノバ・カサノバの2人をテレビで見ることができるのか!?
ライブ予定を見ると、出演するようですが(笑)
まずは、「PRAY FOR THE PEACE」を聞きましょう。


11月20日(火)

・CQ誌購入

アマチュア無線の雑誌、「CQ ham radio」を買ってきた。


「CQ ham radio」2007年12月号。\870なり。

巻頭特集が「ハムライフ快適アイデア集」、別冊付録が「作って学ぶビーム・アンテナ」です。
感想は・・・ん~、いまいち。
なんか、面白くないのよね。
「ハムライフ快適アイデア集」は快適アイデアなの?という内容だし、「作って学ぶビーム・アンテナ」は、技術的には興味のある内容なのに、読みたいと思える内容ではない。
構成の問題でしょうか・・・。
あと、表紙。
若者=ARDFはどうなんでしょう?
競技としては良いかもしれませんが、「アマチュア無線をやりたい」という人が増えるような物にも思えないけど・・・。

ん~、ちょっと厳しめの文章になってしまった(汗)
アマチュア無線の将来を憂慮しているのですよ・・・。


11月19日(月)

今日はK-MIXネタのみ。

・スキー&スノーボード'08

先日も話題にした、K-MIXマガジン「スキー&スノーボード'08」が、11月22日に発売になるようです(詳細はここを参照)
今回の巻頭特集は、ズミさんらしい。
高原さんじゃないのか・・・残念。
22日は忘れずに購入せねば。


11月18日(日)

・BSデジタル新チャンネル

NHKのアナログハイビジョンが9月末で終了し、12月からBSデジタル放送のチャンネルが増えます(空いた周波数を使うわけですね)
で、その増えるチャンネルの試験放送が15日から始まったようなので、さっそく受信をしてみました。


リモコンキーIDが"11"のBS11デジタル(ビーエスイレブンデジタル)


リモコンキーIDが"12"のTwellV(トゥエルビ)

現在は、カラーバーのみのようです。
試験放送を行うのでしょうか?
12月1日が楽しみですね。
ちなみに、TwellVのWEBページを見ると、放送の半分はQVC(テレビショッピング)なのが気になります・・・。
BS11はニュース番組なども放送するようですが。

・ラクティスが来た!

17日に納車されました!


購入した車は、トヨタのラクティス。223万円なり。

内訳は、車両本体が197万円、諸費用が26万円でございます・・・。
ちなみに、今まで乗っていたistの下取りが65万円だったので、支払いは158万円です(汗)
ちなみに、カーナビとVICS、ETCで31万円もかかっているのがミソです。

で、乗ってみた印象。

・ドアの質感はistの方が良かった
istのドアを閉めると、「ドスン」と高級感のある音がしたのですが、ラクティスは「バン!」と鉄板ぽい感じがします。

・背が高い!
istに比べて、100mmほど背が高いのです。
立体駐車場に入らない場合があるかも。

・Super CVT-iって不思議な感じ
istはSuper ECTという、まあ普通のATだったのですが、ラクティスはSuper CVT-iという無段階変速なのです。
その感触になれていないので、走りにくい。
出だしてトロトロしている車があったら、それは私です(汗)

・スピード感覚がつかめん・・・
車高があるためか、スピードの感触がつかめない。
普通に走行していたら、「えっ!もうこんなスピード?」と思ったことが多々ありました。

・安定走行時のエンジン回転数が低い
国道を60km/hで走行時、平坦な所だと回転数がかなり低くなりますね。
「止まっちゃうのか?」と思うくらい低くなりますよ(汗)

・中は広い!
さすがラクティスです。
中は広いので、istの時に苦労した、大きめの荷物も楽に載せられそうです。

・燃費は良くなる?
10・15モードで、istが16.4km/L、ラクティスが18km/Lなので、燃費が向上するはず。
しかし、ガソリンタンクの容量が、istが45L、ラクティスが42Lなので、ガソリンスタンドに行く回数はあまり変わらないか。
さて、どうなるかな?

・最小回転半径が小さくて、運転しやすい
最小回転半径が4.9mってのは便利ですね。istの時は5.3mだったので。
写真の場所にバックで入れるとき、istの時は気をつけなければならなかったのですが、ラクティスだとあまり気にする必要がありません。

・やっぱり、カーナビは便利
どこかに行くときに、カーナビがあると便利ですね。
それも、HDDナビなので、ルート検索も早い。
地デジ(12セグ・1セグ)対応なので、テレビの映像もきれい。
まあ、私のメインはFM/AMラジオですが(笑)

と、全体的に厳しめな内容ですが、乗ってみると楽しい車なので満足です。
で、ナビの学習と、運転になれるのを目的に、朝霧高原の道の駅まで行ってきました。
カーナビで場所を設定して行ってきたのですが、「おお、このルートなのね」というルートでした(笑)


道の駅から撮影した富士山。夕方4時半頃なので、かなり暗いです。


とりあえず、証拠写真(笑)

まだまだ、いろいろセッティングしたい所が残ってますよ。
事故を起こさないように運転せねば。
とりあえず、慣らし運転をします(笑)

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

昨日、聞いている時間がなかったので、今日聞いております。
今週は、イオン浜松市野ショッピングセンターからの公開生放送。
「第4回住まいの設計セミナー」からの放送ですね。
まあ、いつも通りの公開生放送です(笑)
この頃、Sho1さんの歌い方が、CDと違う歌い方になりすぎていて、ちょっと気になる所ですが・・・。


11月17日(土)

今日納車されたのですが、その話はまた明日・・・

・1アマ受験票が届いた

9月に行った、第一級アマチュア無線技士の国家試験の申し込み。
試験1ヶ月前になったので、その受験票が到着しました。


いつも通りの受験票。

そうか~、12月8日に試験だから、あと3週間しかないぞ(汗)
気合いを入れて勉強せねば。
先日も、電車の中で試験勉強をしていたのですが、工学の問題は計算しながら勉強したいところ。
やっぱり、ノートに書きながら勉強したいな。
週末は、勉強に費やしたいですね・・・。
そうそう、電気通信術の欄には「資」と書いてあり、試験免除になってます(嬉)


11月16日(金)

・ゲーム購入

待ちに待った、「ゲームセンターCX 有野の挑戦状」が到着しました。


購入した、「ゲームセンターCX 有野の挑戦状」。Amazon.co.jpで\4,284なり。

ゲームセンターCX」ファンとしては、購入してすぐにプレイしなければなりません(笑)
しかし、Amazonさん、佐川のメール便で発送するのは止めてくれないかなぁ。
14日に発送しても、到着が16日ですよ。
プライム会員なのに、メリットがない・・・。

と、愚痴はここまでとして、さっそくプレイしてみます。


プレイ中の画面。

このゲーム、「ゲームinゲーム」という扱いなのですが、RPGみたいな感じになってます。
「挑戦」していって、挑戦をクリアすると、次のゲームが出てくるようになっているので、プレイして行くにしたがって、ゲームが増えていきます。
なかなか奥が深いです。
まあ、最初の頃の「挑戦」は、かなり簡単ですが・・・。
時間を忘れてプレイしてしまうので、注意が必要ですよ。


11月15日(木)

・松本に行ってきました

先日予告したとおり、所用で松本に行ってきました。
自宅は富士宮市なので、身延線の富士宮駅から甲府までは特急ふじかわ、中央線の甲府から松本までは特急あずさで移動です。


というわけで、乗換の甲府駅(身延線ホーム)

甲府駅の身延線ホームって、私鉄みたいな扱いで、中央線のホームから飛び出した形になってます。


甲府駅の身延線ホーム。久しぶりに373系に乗りましたよ。

いや~、甲府駅に来るのって12年ぶりかな。
前回来たのが、急行富士川が廃止されるときだから・・・。

で、甲府からは特急あずさに乗ります。


甲府駅の中央線ホーム。

行きは、「スーパー」の付いていない、ただの「あずさ」に乗りました。
なので、車両はE257系です。
E257系って、そこらじゅうで使われているから、あまり「ありがたみ」がないのよね(笑)

で、無事松本駅に到着です。


田沢が篠ノ井線、北松本が大糸線ですね。

到着時のアナウンスが、女性の声で「まつもと~~まつもと~~まつもとです」なのです。
なんか、ものすごい新鮮な感じと、ものすごい違和感を感じました(笑)
女性の声だから?

で、松本での用事も無事終了し、帰宅です。
帰りは、スーパーあずさに乗りたいため、1時間ほど帰宅を遅らせました(笑)


というわけで、念願のスーパーあずさですよ。

乗ったのはスーパーあずさ30号です。
なぜスーパーあずさに乗りたかったのかというと、振り子式車両だから。
どんな感覚なのか知りたかったのです。
というわけで、車両はE351系。JR東日本唯一の振り子式車両です。
しかし、振り子式車両ってすごいですね。
カーブを減速せずに入ったかと思えば、ものすごい横揺れが起きる(笑)
あの感覚は、独特の物ですね。
スピードは速いけど、横揺れがすごいので、酔う人は酔いそうです・・・。

で、甲府駅からは特急ふじかわに乗って帰宅です。
今日は、移動だけで6時間もありましたよ・・・。
と、電車ばかりのネタになってしまった(笑)


11月14日(水)

今日はK-MIXネタのみ

・小ネタ集

11月も中旬になったので、そろそろK-MIXマガジン「スキー&スノーボード」が発売になるはず(オリジナルマガジンはこのページを参考に)
今年は誰が巻頭を飾るのかな?
意外に番組以外での露出度の低い、高原さんがいいなぁ。


11月13日(火)

・15日は松本

15日は長野県の松本に行きます。
現地での都合上、移動は電車で。
当日だと、「みどりの窓口」が混んでいたときに困ってしまうので、事前に切符を買ってきました。


往復で購入したので、切符が6枚もある・・・。

身延線・中央線を使って行きます。
身延線内は特急ふじかわ、中央線は特急あずさ・特急スーパーあずさを使う予定。
片道3時間強です(汗)
できれば、スーパーあずさに乗ってみたいな~。
振り子式車両に乗ったことがないので、どんな感じなのか体験してみたいのです。
やっぱり酔ったりするのかな・・・。


11月12日(月)

・ニンテンドーDS Lite

ついに、ニンテンドーDS Liteを買ってしまいました!


ニンテンドーDS Liteと、HORIの液晶保護用シート。ヤマダ電機テックランド富士宮店で購入。あわせて\17,000なり。

色は、クリスタルホワイトです。
DS Liteというと、この色のイメージしかなかったので。
で、なぜ購入したのかというと、「ゲームセンターCX 有野の挑戦状」が15日に発売になるから。
ゲームセンターCX」ファンなら、もちろん購入でしょう。
で、購入してすぐに遊びたいじゃん(笑)

さっそく初期設定をし、先日購入したナムコミュージアムDS」をプレイします。


こんな感じ。

このゲーム、オープニングがいい!
遊び心があり、なおかつ、各キャラクターが意味のある動きをする所がすごい。
ツボをよくわかっていらっしゃる・・・。
ちょっと残念なのが、各ゲームのコピーライトがNAMCOではなくNBGIになっている所。
その辺だけは、オリジナルにこだわって欲しかった。
あと、ポータブルゲーム機で連射物とかのゲームをするのは辛い。
それでさえ細かい映像なのに、連射で画面が動いて、ゲームがしにくいよ(PSP購入時にもそんなことを書いてますね)
と、いろいろ書いていますが、ゲームの内容は満足です。
ゲーム中の音楽を聴くことができるしね。

とりあえず、姪っ子に見つからないようにしないと・・・(汗)


11月11日(日)

・PCG-C1XF修理

ソニーのVAIO、PCG-C1XFの修理を依頼されました。
症状は、「HDDが壊れている」とのこと。
実際に電源を入れてみると、「うぃ~」というHDDの音が。
頑張ってもHDDは復帰しそうもなかったので、HDDを交換することにしました。
「修理は安価で・・・」という要望もあったので、手持ちの中古HDDと交換です。


分解中(HDD交換後の写真)

すでに、誰かが分解したようで、封印シールがはがれていました。
分解したときに付いたと思われる、傷も散見されましたしね。
分解にちょっと手こずりましたが、そんなに難しくもありませんでした。
フラットケーブルに注意をして、HDDを交換です。
で、組み立てて電源を入れると・・・。


はい、この通り。

HDDの中に入っていた、Windows2000が起動しました。
ライセンス的に問題があるので、動作確認ができたら、元々のOSを入れることにしましょう。


11月10日(土)

結局、天気が悪かったのでTHE ラジオパーク 2007 in 日比谷には行っていません・・・

・1アマ受験

第一級アマチュア無線技士を受験すると書いてから約1ヶ月。
12月期の試験日(12月8日)が近づいてきたので、そろそろ勉強を始めないと・・・(汗)
8月期の受験みたいに、試験前に長期の休みが無いので、こつこつと勉強をしますよ。
一番の勉強時間は、電車での移動時間なんだけどな~。
自宅にいると、他のことに気をとられて、勉強できないのよね(汗)

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

今日は、「静岡英和学院大学第42回楓祭」からの公開生放送。
けど、今日はちょっと厳しめコメントです・・・。
学生さんが、一緒にパーソナリティをしていたけど、聞きづらい&面白くない。
ボサカサライブでは、大半がハウリングしているし(汗)
まあ、たまにはこういう放送もあるよね・・・。


11月09日(金)

・住宅購入

この頃、「ああ、もう33歳だし、住宅についてもまじめに考えないとなぁ・・・」と思うことがあるのです。
や、直ぐに購入しようという話ではないのですが(汗)
すでに、30年ローンを組むのは厳しそうな年齢(30年後は63歳ですよ。定年後のローンはどうする?)
たとえば、35歳の時に25年ローンを組むとして、支払い・諸々を考えて、いくらまで借りられて、新築・中古・リフォームのどれにする?なんて考えてしまうわけです。
これがねぇ、すでに結婚していれば、もう少し計画が立てやすいのですが(滝汗)
まあ、何はともあれ、結婚が先決ですな・・・。


11月08日(木)

・THE ラジオパーク 2007 in 日比谷

今週末は、ニッポン放送の「THE ラジオパーク 2007 in 日比谷」が開催されますね。
行こうかどうか悩んでおります・・・。
行くなら、初日10日かな~。

ここからはK-MIXネタ。

・ヒロキ寺子屋

Radio the Boom!が浜松のスタジオで放送していたためか、今週はヒロキ寺子屋も見学者が多かったようですね。
そのためか知らないけど、廣木さんのテンションがいつもと違うし。
「今週のキーワード」で2問も正解することからもわかりますね(笑)


11月07日(水)

・GT-Rのカタログ

自動車屋さんに行って、注文した車の支払い関係の話をしてきました。
で、その車の納期がだいたい判明。
14日~17日頃に納車になりそうです。
その後、たわいのない話をしていたのですが、話の流れで、こんなパンフレットをもらってきました。


NISSAN GT-Rのカタログ。

「お父さんに渡してよ」と言われながら渡されました(笑)
今度のGT-Rは、「スカイライン」の名前が無いのね。
しかし、777万円とか834万円とか、すごい金額になってますね・・・。
そんなお金があったら、家を買います(笑)

ここからはK-MIXネタ。

・キャンプ生活!4日目

現在、インターネットラジオは24時間放送に挑戦中。
といっても、K-MIXのワイド番組放送中は、インターネットラジオは放送しませんが。
真夜中(現在午前3時20分)には、「B級AVタイトル」とか、下ネタばかりやってるし(笑)
電波ではないので、放送禁止用語連発ですよ(汗)
生徒会長こばやしさんが、アシスタント状態。
なかなか良いです(笑)


11月06日(火)

・バーテックススタンダード

モトローラが、アマチュア無線でおなじみバーテックススタンダードをTOBで買収するそうな(ニュースはここを参考に、バーテックススタンダードの発表はここを参考に)
うおっ!八重洲無線がモトローラに買収されてしまうのか。
ビックリですよ。
今後の経営はどうなるんでしょうね?
やはり、業務機がメインになり、アマチュア無線が縮小してしまうのかな・・・。
八重洲ファンの私としては、アマチュア無線を止めてしまうのだけは勘弁してほしい。
それでさえ、会社名が「八重洲無線」でなくなって、寂しい思いをしているのに。
アマチュア無線機メーカで元気なのはICOMだけなのか?
今後、どうなるのか気になりますね。

ここからはK-MIXネタ。

・キャンプ生活!3日目

ズミさんキャンプ生活も3日目。
今日のインターネットラジオは賑やかですね。
日吉さんはいないみたいだけど、生徒会長や河村さんがいるらしい。
生徒会長の声に萌え~・・・なんて書いてみたり(笑)
思ったのが、意外に「PCが無いので」というメールが多いこと。
まだまだ、PCの普及率は低いですね。
で、明日は24時間放送ですね。
どの時間帯で聞けるかな・・・。


11月05日(月)

・東京に行ってきました

今日は、所用により東京に行っていました。
で、用事が14時には終了したので、その足で秋葉原へ。
特に購入したい物もなかったので、電子部品関係を中心にウィンドウショッピングです(笑)
その中でも購入したのがこれ。


エレキジャックNo.4「ストレート方式ラジオを製作してみよう」のパーツ一式、テスタ棒、CR2016サイズの2次電池(リード付き)。

メインは、ストレート方式ラジオの部品です。
1日に紹介したエレキジャックの付録基板用ですね。
スーパーへテロダイン方式の部品も売っていたのですが、値段の関係でストレート方式で我慢です(涙)
自宅から、SBSラジオの富士宮中継局が至近距離にあるので、ストレート方式でもSBSラジオだけは問題なく聞けると思うのですが。
さあ、時間に余裕ができたら作りましょう。

ここからはK-MIXネタ。

・キャンプ生活!2日目

やっと、キャンプ生活で放送している、インターネットラジオを聞くことができました。
ただ、日吉さんとか、キャップを届けに来た人の声が聞こえにくいので、状況が把握できなくてちょっと寂しい。
あと、ズミさんの下ネタにどん引きです(笑)
ただ、通常の番組より制限がないので、内容は面白い。
曲が流せないのもあるのかな?
明日も聞きましょう・・・。


11月04日(日)

今日はK-MIXネタのみ。

・高橋正純キャンプ生活!キャップは地球を救う!

なんか、24時間テレビの影響を受けたようなタイトルですね(笑)
ズミさんの体力企画が、今年も始まりました(詳細はこのページを参考に)
で、今日からインターネットラジオを放送していたはずなのですが、聞くのを忘れてた(汗)
気づいたときには、放送終了後でしたよ・・・。
1時間の放送だったはずですが、曲は流せないはずだし、ズミさんのフリートークだけで1時間使ったのかな?
ああ、聞き逃したのが悔やまれる。
明日は忘れないようにしよう。


11月03日(土・祝)

・車が来る

先月19日に書いた、「車購入?」という話。
結局、翌日(20日)には購入の手続きを進めていました(笑)
で、その車(トヨタのラクティス)の納車日が見えてきました。
早ければ17日、遅くとも22日までには納車される予定。
支払額も確定しました。


見積書です。

今の車を下取りに出して、追加で支払うのが158万・・・(汗)
カーナビを、パナソニックのストラーダCN-HDS710TDなんか買っちゃったので、かなりの出費になってます。
けど、届くのが楽しみですよ。
早く納車日が確定しないかな。

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

番組最後に、以前放送していた、久保さんのアニメの番組(MANI@CAFEですね)の話が出ていた。
「久保田さんも失敗があるんだな」というSho1さんの言葉に大爆笑。
あの番組、久保田さんの担当だったんだ・・・。


11月02日(金)

今日はK-MIXネタのみ。

・ヒロキ寺子屋

昨日のヒロキ寺子屋の話。
廣木さんのかぶり物を見て、「昨日のハロウィンの続きかな~」なんて思いながら、番組を聞きつつK-MIX TVを見ていたのです。
そうしたら、「今週のキーワード」のコーナーで、紙を貼られまくり(笑)
(どんな感じかは、廣木さんのパーソナリティブログで)
貼られる様子を、view-st.で見てみたかったな~。
それか、K-MIX TVをもう少し鮮明にして(笑)


11月01日(木)

・エレキジャック購入

CQ ham radio増刊である、「エレキジャックNo.4」を購入しました。


「エレキジャックNo.4」(CQ出版)。Amazon.co.jpで\1470なり。

10月25日に発売になっていたはず。
過去、No.2・No.3と購入していたのですが、付属基板を作っている時間もなかったので、「今回はパスしようかな」と思っていたのです。
しかし、その思いを変えさせたのが、「ラジオを作ろう!」という第一特集。
こういう電子工作で一番好きなのが、ラジオを作る事なのです。
この部分が読みたいだけで、購入してしまいました(笑)
内容は、ゲルマラジオにストレート方式ラジオ、短波ラジオが紹介されています。
ストレート方式ラジオを製作しようかな。
マルツパーツ館で、パーツ一式を売っているし。
ポリバリコンやバーアンテナ、ラジオの回路図を見ると、「ラジオの製作を思い出すなぁ」と思ってしまいます・・・。


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで