徒然日記2007年11月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

11月30日(金)

・小ネタ集

風邪をひいてしまったので、小ネタ集を。

とあるページに大量アクセスがある(汗)
某巨大掲示板からリンクが張られたようです。
いや〜、かなりのハイペースでアクセスがあるので、焦っちゃいますよ。
その辺はさすがですね・・・。

ゲームセンターCX有野の挑戦状」にハマっております。
挑戦が進んで、やっと、「ガディアクエスト」まで行くことができました。
このガディアクエスト、初期のドラゴンクエストのようなノリのRPGなのです。
で、私はRPGが苦手(汗)
(アクションゲームとアドベンチャーゲームが好きなの)
ボチボチと、レベルアップをしながら進めていますよ。
初代ドラクエも、ヒーヒー言いながらクリアした記憶があるなぁ・・・。
どうも、この、レベルアップという作業が好きになれなくてね。


11月29日(木)

・図書券入手

昨日に引き続き、商品券が届きました。


図書カード500円分。

雑誌インターフェースのアンケートに答えた際の、謝礼としていただきました。
この図書券、多分、CQ出版に(間接的に)戻ることになると思います(笑)
いや〜、商品券ってもらえると嬉しいですね。

・イーモバイル

イーモバイルのサービスエリアが拡大しましたね(このニュースリリースを参考に)
私の住んでいる富士宮市も、サービスエリアになったようです。
といっても、使えるのは市街地だけですが・・・。
エリア拡大予定を見ると、「もう少しで自宅」という状態です。
あ〜、イーモバイルに乗り換えようかな。
メールの送受信ならPHSでもいいけど、WEBブラウズをするときは、PHSだと辛いからな。
2回線あるPHSの、1回線をイーモバイルにする?
考えよう・・・。

ここからはK-MIXネタ。

・小ネタ集

先週末のヤッホー!!でSho1さんが扮装していた「クリ坊」の写真が、久保さんのBlogにアップされていますね。
いや〜、意外と気合いが入った扮装だったのね。

小林千穂さんのBlogに、榎木田さんが登場していますね。
お元気そうで何よりです。
宮崎の情報はなかなか入手できないですからね・・・。


11月28日(水)

・プレカード

コンビニのサークルKを利用することが多いので、電子マネーのEdyを使っています(使い始めの頃にも書いてますね)
で、Edyを使うとポイントが貯まる、KARUWAZA CLUBという会員サービスを利用しています。
そのポイントがそこそこ貯まったので、商品券と交換をしました。


届いたサークルKサンクスの商品券「プレカード」。\500券が8枚で、計\4,000分。

まあ、買い物をする回数が多いから、ポイントが早く貯まったと考えると、微妙な気分ですが・・・。
当面の買い物は、これを使用できますね(笑)
ちなみに、商品券には珍しく、おつりをくれます。
うまく使えば現金を入手できますね。
まあ、普通に買い物をした方が便利ですが・・・。


11月27日(火)

今日はK-MIXネタのみ。

・ジーンdemix

来週は、「ジーンdemix」ですね。
まあ、早い話が聴取率週間です(笑)
公開になった、「ジーンdemix」のページを見ると、今回は比較的おとなしめの内容のようです。
ということは、K-MIXさんは余裕なのかな?(笑)
期待しているのは、Radio the Boom!の「クイズ!先読みOf Dreams!」です。
生徒会長こばやしさんが、どんな役で出てくるのか楽しみです(笑)

ちなみに、ライバルになるSBSラジオは、『「泣きウタ」リクエスト!!』という内容で、11月19日から3週に渡って放送をしているようです。
なんで3週間もやるんでしょうね?
事前にリスナーを引っ張ろうという計画なんでしょうか?


11月26日(月)

・浜松に行ってきた

今日も浜松に行ってきました。


行ってきたのは、前回と同じ、旧細江町のここの近く。

用事が、朝10時30分からだったので、自宅を朝7時には出発ですよ。
その用事も午前中で終わり、そのまま浜松市街へ。
あとは帰宅するだけだったので、K-MIX(静岡エフエム放送)に寄っていくことにしました。
しかし、住所の「常盤町」しか覚えていなかったし、下調べもしていなかったので、とりあえず、地図を参考に遠鉄の遠州病院駅まで行くことにしました。


というわけで、新浜松駅。遠鉄おなじみ赤色の電車です。1000系かな?

浜松市内って、公共交通機関が発達していて便利ですね。
路線バスは充実していて本数が多いし、鉄道線も12分間隔で運行しているし。
今回も、交通機関で困ることはありませんでした。
乗客のほとんどが、ナイスパス(ICカード)を利用しているのも納得です。

電車の窓から、K-MIX本社独特の建物が見えたので、それを目指して歩きます。
そうしたら、見えてきました、K-MIX本社。


工事中のK-MIX本社です。

さっそく、view-st.を見学ですよ(笑)


意外と閑静な場所でした。

13時過ぎだったので、Afternoon Boulevardを放送していました。
view-st.って、思ったより中が見にくいのね。
最初、ARCHEさんを探してしまいましたよ・・・。
けど、ARCHEさんに挨拶できたのは嬉しかったですよ。

view-st.をみて「おおっ!」と思ったのは、「見えるラジオ」の電光掲示板がある所(笑)
といっても、10月末で「見えるラジオ」は終了したような気がしましたが・・・(電波は出ている?)
「まだ現役なんだ」と感じずにはいられませんでした。
田町から常盤町に移転したときが、ちょうど見えるラジオ最盛期の頃でしたからね。
その当時ならば、ON AIR情報を表示していたのでしょうけど。

他もじっくり見ていたかったのだけど、view-st.前に怪しい人(写真の女性とは別の男性)が陣取っていたので、直ぐに退散です(汗)
写真の女性は、今日のゲスト「CLIFF EDGE & MAY'S」のファンかな?

で、K-MIXにも行けたし、特に予定もなかったので、帰宅してしまいました。
次に浜松に行くのは、いつになるかな・・・。


11月25日(日)

・携帯電話の機種変更をしてきました

携帯電話の機種変更をしました。


購入したのは、W52SAauショップ富士宮北店で購入。\6,300なり。

今まで、去年の9月に入手したW33SAIIを使用していました。
しかし、電話機に厚みがあり、持ち運ぶのに苦労していたので、機種変更することにしました。
なので、今回は、薄い/軽い・安価・デザインで選びました。
三洋の携帯電話を長く使っていたこともあり、「まあ、W52SAかな」と目星はつけていたのですが、この黒色を触ったときの感触が気に入って、即購入です。
いや〜、薄いし、軽いし、持ち運ぶのが少しは楽になりました。
あと、液晶が大きいねぇ・・・ワンセグ重視の結果でしょうか。
しかし、もう少し個性のある電話機はないものですかね。
MEDIA SKININFOBAR2はデザイン重視だけど、それ以外はなんか似たような感じなのよね。
これなら、簡単ケータイSでも良いと思ってしまう(笑)
それでさえ、2年間の縛りのある料金体系になったのだし、簡単に飽きない機種が欲しいですね。

で、W52SAで使用するメモリを購入してきました。


レキサー・メディアのmicroSDカード。ヤマダ電機テックランド富士宮店で購入。1GBで\2,780なり。

店で最安値だったので、購入してきました。
「レキサーだし、ま、いっか」とあまり考えずに購入したのですが、変換アダプタが付属していないのね(笑)
まあ、携帯電話のマスストレージ機能なんかを使えば、microSDにアクセスできるので、そんなに困ることもないですが。

ソニーファンの私のところも、徐々にSDカードが増えてきました。


左から、昨日購入したSDカード、W33SAIIで使用したminiSDカード、今日購入したmicroSDカード。

デジカメ以外はほとんどSDカードで、デジカメだけメモリースティックという、面倒な状況になってます(汗)
この辺だけはなんとかして欲しいなぁ。

とりあえず、今月は買い物しすぎだな・・・ちょっと控えないと。


11月24日(土)

・メモリ購入

いろいろなメモリを買い込んできました。


左がハギワラシスコムのSDメモリカード2GB(HPC-SD2GT4C)、右がバルクのDDR-SDRAM(PC3200の1GBが2本)。OAナガシマ富士宮店で購入。SDメモリが\2,980、DDR-SDRAMが1本\6,980、2本で13,960なり。

SDメモリカードは、先日納車された車に載せているカーナビで使用するために購入しました(カーナビとPCのやりとりが、SDメモリカードなので)
SDメモリで最大容量である2GBを購入です。
2GBでもこの金額とは、安くなりましたね〜。
とりあえず、PCでリッピングしたオーディオを、カーナビのHDDオーディオで聞くためにSDメモリカードを使ってデータコピーですよ。

DDR-SDRAMは、現在使用しているメインマシン(eMachinesのJ6442)で使用するために購入しました。
そのため、現在主流のDDR2メモリではなく、DDRメモリです・・・。
今まで、メインメモリが512MB+512MBの1GBだったのですが、メモリ不足を感じていたので、1GB+1GBの2GBに増設しました。
価格より信頼度重視で選んだので、SAMSUNG製のメモリモジュールです。
いや〜、快適です。
メモリ使用量からすると、今までの計1GBでも足りていたはずなのですが、2GBにしたら、HDDのアクセスが減ったためか、軽やかに動いてくれます。
これで、このマシンももう少し使えそうです(笑)

今回は、満足な買い物でした。

・PV3をバージョンアップ

アースソフトのキャプチャボード、PV3/PV4のソフトウェアがバージョンアップして、Windows Vista対応になったので、私のところでも、おもむろにバージョンアップしました。


Vista対応版はベータ版です。

今まで、PV3だと機能ダウンになるのでバージョンアップにためらっていたのです。
けどVista対応ならバージョンアップしない手はありません(笑)
これで安心して、Vistaに移行できそうです。
キャプチャに余裕のあるマシンに交換したいな・・・。

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

今週は、ツインメッセで行われている「交通安全県民フェア」会場からの公開生放送。
生「クリ坊」がどんな感じが見たかったのだけど、外出中で確認できず。
ん〜残念。
「ヤッホー!!的交通安全標語」が、昼間の番組なのに下ネタ全開なのがヤッホーらしい(笑)
来週は、サンストリート浜北からの公開生放送、再来週はスペシャルウィーク(聴取率週間ですね)のボサカサスタジオライブが予定されているようです。


11月23日(金・祝)

・披露宴

今日は、会社の同僚の披露宴に参加してきました。



いや〜、幸せそうで羨ましいですわ。
というわけで、酔っぱらいです・・・。
おやすみなさい。


11月22日(木)

今日はK-MIXネタのみ。

・スキー&スノーボード'08

今日発売になった、K-MIXマガジン「スキー&スノーボード'08」を買ってきました。


K-MIXマガジン「スキー&スノーボード'08」。サークルK富士宮淀師店で購入。\980なり。

内容は、名前の通りスキー・スノーボード場の情報が載っています。
巻頭特集はズミさんです。
さすが福井県出身。スキーは得意なようで。

で、一番期待していたのはこれ。


スキーみやげ勝手に品評会。

廣木さん宮本さん高原さんが、おみやげを品評するコーナーのようです。
予想外だったのが、高原さん。
パーソナリティのページにある写真と、全然印象が違うのですが(笑)
あと、廣木さんのテンションが低そうな顔が笑えます(笑)
あ、詳細は、本を買ってください・・・。
毎回書いているけど、川柳復活希望〜。


11月21日(水)

・サンタドリーム2007

SDT(静岡第一テレビ)がこの時期に行っている、「サンタドリーム」キャンペーン。
今年のクリスマスツリー点灯式が、あさって23日に行われるようです。
もうそんな時期なのですね。
ツリーは静岡市内しかないのかな?
で、クリスマスの日にはボサノバ・カサノバの2人をテレビで見ることができるのか!?
ライブ予定を見ると、出演するようですが(笑)
まずは、「PRAY FOR THE PEACE」を聞きましょう。


11月20日(火)

・CQ誌購入

アマチュア無線の雑誌、「CQ ham radio」を買ってきた。


「CQ ham radio」2007年12月号。\870なり。

巻頭特集が「ハムライフ快適アイデア集」、別冊付録が「作って学ぶビーム・アンテナ」です。
感想は・・・ん〜、いまいち。
なんか、面白くないのよね。
「ハムライフ快適アイデア集」は快適アイデアなの?という内容だし、「作って学ぶビーム・アンテナ」は、技術的には興味のある内容なのに、読みたいと思える内容ではない。
構成の問題でしょうか・・・。
あと、表紙。
若者=ARDFはどうなんでしょう?
競技としては良いかもしれませんが、「アマチュア無線をやりたい」という人が増えるような物にも思えないけど・・・。

ん〜、ちょっと厳しめの文章になってしまった(汗)
アマチュア無線の将来を憂慮しているのですよ・・・。


11月19日(月)

今日はK-MIXネタのみ。

・スキー&スノーボード'08

先日も話題にした、K-MIXマガジン「スキー&スノーボード'08」が、11月22日に発売になるようです(詳細はここを参照)
今回の巻頭特集は、ズミさんらしい。
高原さんじゃないのか・・・残念。
22日は忘れずに購入せねば。


11月18日(日)

・BSデジタル新チャンネル

NHKのアナログハイビジョンが9月末で終了し、12月からBSデジタル放送のチャンネルが増えます(空いた周波数を使うわけですね)
で、その増えるチャンネルの試験放送が15日から始まったようなので、さっそく受信をしてみました。


リモコンキーIDが"11"のBS11デジタル(ビーエスイレブンデジタル)


リモコンキーIDが"12"のTwellV(トゥエルビ)

現在は、カラーバーのみのようです。
試験放送を行うのでしょうか?
12月1日が楽しみですね。
ちなみに、TwellVのWEBページを見ると、放送の半分はQVC(テレビショッピング)なのが気になります・・・。
BS11はニュース番組なども放送するようですが。

・ラクティスが来た!

17日に納車されました!


購入した車は、トヨタのラクティス。223万円なり。

内訳は、車両本体が197万円、諸費用が26万円でございます・・・。
ちなみに、今まで乗っていたistの下取りが65万円だったので、支払いは158万円です(汗)
ちなみに、カーナビとVICS、ETCで31万円もかかっているのがミソです。

で、乗ってみた印象。

・ドアの質感はistの方が良かった
istのドアを閉めると、「ドスン」と高級感のある音がしたのですが、ラクティスは「バン!」と鉄板ぽい感じがします。

・背が高い!
istに比べて、100mmほど背が高いのです。
立体駐車場に入らない場合があるかも。

・Super CVT-iって不思議な感じ
istはSuper ECTという、まあ普通のATだったのですが、ラクティスはSuper CVT-iという無段階変速なのです。
その感触になれていないので、走りにくい。
出だしてトロトロしている車があったら、それは私です(汗)

・スピード感覚がつかめん・・・
車高があるためか、スピードの感触がつかめない。
普通に走行していたら、「えっ!もうこんなスピード?」と思ったことが多々ありました。

・安定走行時のエンジン回転数が低い
国道を60km/hで走行時、平坦な所だと回転数がかなり低くなりますね。
「止まっちゃうのか?」と思うくらい低くなりますよ(汗)

・中は広い!
さすがラクティスです。
中は広いので、istの時に苦労した、大きめの荷物も楽に載せられそうです。

・燃費は良くなる?
10・15モードで、istが16.4km/L、ラクティスが18km/Lなので、燃費が向上するはず。
しかし、ガソリンタンクの容量が、istが45L、ラクティスが42Lなので、ガソリンスタンドに行く回数はあまり変わらないか。
さて、どうなるかな?

・最小回転半径が小さくて、運転しやすい
最小回転半径が4.9mってのは便利ですね。istの時は5.3mだったので。
写真の場所にバックで入れるとき、istの時は気をつけなければならなかったのですが、ラクティスだとあまり気にする必要がありません。

・やっぱり、カーナビは便利
どこかに行くときに、カーナビがあると便利ですね。
それも、HDDナビなので、ルート検索も早い。
地デジ(12セグ・1セグ)対応なので、テレビの映像もきれい。
まあ、私のメインはFM/AMラジオですが(笑)

と、全体的に厳しめな内容ですが、乗ってみると楽しい車なので満足です。
で、ナビの学習と、運転になれるのを目的に、朝霧高原の道の駅まで行ってきました。
カーナビで場所を設定して行ってきたのですが、「おお、このルートなのね」というルートでした(笑)


道の駅から撮影した富士山。夕方4時半頃なので、かなり暗いです。


とりあえず、証拠写真(笑)

まだまだ、いろいろセッティングしたい所が残ってますよ。
事故を起こさないように運転せねば。
とりあえず、慣らし運転をします(笑)

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

昨日、聞いている時間がなかったので、今日聞いております。
今週は、イオン浜松市野ショッピングセンターからの公開生放送。
「第4回住まいの設計セミナー」からの放送ですね。
まあ、いつも通りの公開生放送です(笑)
この頃、Sho1さんの歌い方が、CDと違う歌い方になりすぎていて、ちょっと気になる所ですが・・・。


11月17日(土)

今日納車されたのですが、その話はまた明日・・・

・1アマ受験票が届いた

9月に行った、第一級アマチュア無線技士の国家試験の申し込み。
試験1ヶ月前になったので、その受験票が到着しました。


いつも通りの受験票。

そうか〜、12月8日に試験だから、あと3週間しかないぞ(汗)
気合いを入れて勉強せねば。
先日も、電車の中で試験勉強をしていたのですが、工学の問題は計算しながら勉強したいところ。
やっぱり、ノートに書きながら勉強したいな。
週末は、勉強に費やしたいですね・・・。
そうそう、電気通信術の欄には「資」と書いてあり、試験免除になってます(嬉)


11月16日(金)

・ゲーム購入

待ちに待った、「ゲームセンターCX 有野の挑戦状」が到着しました。


購入した、「ゲームセンターCX 有野の挑戦状」。Amazon.co.jpで\4,284なり。

ゲームセンターCX」ファンとしては、購入してすぐにプレイしなければなりません(笑)
しかし、Amazonさん、佐川のメール便で発送するのは止めてくれないかなぁ。
14日に発送しても、到着が16日ですよ。
プライム会員なのに、メリットがない・・・。

と、愚痴はここまでとして、さっそくプレイしてみます。


プレイ中の画面。

このゲーム、「ゲームinゲーム」という扱いなのですが、RPGみたいな感じになってます。
「挑戦」していって、挑戦をクリアすると、次のゲームが出てくるようになっているので、プレイして行くにしたがって、ゲームが増えていきます。
なかなか奥が深いです。
まあ、最初の頃の「挑戦」は、かなり簡単ですが・・・。
時間を忘れてプレイしてしまうので、注意が必要ですよ。


11月15日(木)

・松本に行ってきました

先日予告したとおり、所用で松本に行ってきました。
自宅は富士宮市なので、身延線の富士宮駅から甲府までは特急ふじかわ、中央線の甲府から松本までは特急あずさで移動です。


というわけで、乗換の甲府駅(身延線ホーム)

甲府駅の身延線ホームって、私鉄みたいな扱いで、中央線のホームから飛び出した形になってます。


甲府駅の身延線ホーム。久しぶりに373系に乗りましたよ。

いや〜、甲府駅に来るのって12年ぶりかな。
前回来たのが、急行富士川が廃止されるときだから・・・。

で、甲府からは特急あずさに乗ります。


甲府駅の中央線ホーム。

行きは、「スーパー」の付いていない、ただの「あずさ」に乗りました。
なので、車両はE257系です。
E257系って、そこらじゅうで使われているから、あまり「ありがたみ」がないのよね(笑)

で、無事松本駅に到着です。


田沢が篠ノ井線、北松本が大糸線ですね。

到着時のアナウンスが、女性の声で「まつもと〜〜まつもと〜〜まつもとです」なのです。
なんか、ものすごい新鮮な感じと、ものすごい違和感を感じました(笑)
女性の声だから?

で、松本での用事も無事終了し、帰宅です。
帰りは、スーパーあずさに乗りたいため、1時間ほど帰宅を遅らせました(笑)


というわけで、念願のスーパーあずさですよ。

乗ったのはスーパーあずさ30号です。
なぜスーパーあずさに乗りたかったのかというと、振り子式車両だから。
どんな感覚なのか知りたかったのです。
というわけで、車両はE351系。JR東日本唯一の振り子式車両です。
しかし、振り子式車両ってすごいですね。
カーブを減速せずに入ったかと思えば、ものすごい横揺れが起きる(笑)
あの感覚は、独特の物ですね。
スピードは速いけど、横揺れがすごいので、酔う人は酔いそうです・・・。

で、甲府駅からは特急ふじかわに乗って帰宅です。
今日は、移動だけで6時間もありましたよ・・・。
と、電車ばかりのネタになってしまった(笑)


11月14日(水)

今日はK-MIXネタのみ

・小ネタ集

11月も中旬になったので、そろそろK-MIXマガジン「スキー&スノーボード」が発売になるはず(オリジナルマガジンはこのページを参考に)
今年は誰が巻頭を飾るのかな?
意外に番組以外での露出度の低い、高原さんがいいなぁ。


11月13日(火)

・15日は松本

15日は長野県の松本に行きます。
現地での都合上、移動は電車で。
当日だと、「みどりの窓口」が混んでいたときに困ってしまうので、事前に切符を買ってきました。


往復で購入したので、切符が6枚もある・・・。

身延線・中央線を使って行きます。
身延線内は特急ふじかわ、中央線は特急あずさ・特急スーパーあずさを使う予定。
片道3時間強です(汗)
できれば、スーパーあずさに乗ってみたいな〜。
振り子式車両に乗ったことがないので、どんな感じなのか体験してみたいのです。
やっぱり酔ったりするのかな・・・。


11月12日(月)

・ニンテンドーDS Lite

ついに、ニンテンドーDS Liteを買ってしまいました!


ニンテンドーDS Liteと、HORIの液晶保護用シート。ヤマダ電機テックランド富士宮店で購入。あわせて\17,000なり。

色は、クリスタルホワイトです。
DS Liteというと、この色のイメージしかなかったので。
で、なぜ購入したのかというと、「ゲームセンターCX 有野の挑戦状」が15日に発売になるから。
ゲームセンターCX」ファンなら、もちろん購入でしょう。
で、購入してすぐに遊びたいじゃん(笑)

さっそく初期設定をし、先日購入したナムコミュージアムDS」をプレイします。


こんな感じ。

このゲーム、オープニングがいい!
遊び心があり、なおかつ、各キャラクターが意味のある動きをする所がすごい。
ツボをよくわかっていらっしゃる・・・。
ちょっと残念なのが、各ゲームのコピーライトがNAMCOではなくNBGIになっている所。
その辺だけは、オリジナルにこだわって欲しかった。
あと、ポータブルゲーム機で連射物とかのゲームをするのは辛い。
それでさえ細かい映像なのに、連射で画面が動いて、ゲームがしにくいよ(PSP購入時にもそんなことを書いてますね)
と、いろいろ書いていますが、ゲームの内容は満足です。
ゲーム中の音楽を聴くことができるしね。

とりあえず、姪っ子に見つからないようにしないと・・・(汗)


11月11日(日)

・PCG-C1XF修理

ソニーのVAIO、PCG-C1XFの修理を依頼されました。
症状は、「HDDが壊れている」とのこと。
実際に電源を入れてみると、「うぃ〜」というHDDの音が。
頑張ってもHDDは復帰しそうもなかったので、HDDを交換することにしました。
「修理は安価で・・・」という要望もあったので、手持ちの中古HDDと交換です。


分解中(HDD交換後の写真)

すでに、誰かが分解したようで、封印シールがはがれていました。
分解したときに付いたと思われる、傷も散見されましたしね。
分解にちょっと手こずりましたが、そんなに難しくもありませんでした。
フラットケーブルに注意をして、HDDを交換です。
で、組み立てて電源を入れると・・・。


はい、この通り。

HDDの中に入っていた、Windows2000が起動しました。
ライセンス的に問題があるので、動作確認ができたら、元々のOSを入れることにしましょう。


11月10日(土)

結局、天気が悪かったのでTHE ラジオパーク 2007 in 日比谷には行っていません・・・

・1アマ受験

第一級アマチュア無線技士を受験すると書いてから約1ヶ月。
12月期の試験日(12月8日)が近づいてきたので、そろそろ勉強を始めないと・・・(汗)
8月期の受験みたいに、試験前に長期の休みが無いので、こつこつと勉強をしますよ。
一番の勉強時間は、電車での移動時間なんだけどな〜。
自宅にいると、他のことに気をとられて、勉強できないのよね(汗)

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

今日は、「静岡英和学院大学第42回楓祭」からの公開生放送。
けど、今日はちょっと厳しめコメントです・・・。
学生さんが、一緒にパーソナリティをしていたけど、聞きづらい&面白くない。
ボサカサライブでは、大半がハウリングしているし(汗)
まあ、たまにはこういう放送もあるよね・・・。


11月09日(金)

・住宅購入

この頃、「ああ、もう33歳だし、住宅についてもまじめに考えないとなぁ・・・」と思うことがあるのです。
や、直ぐに購入しようという話ではないのですが(汗)
すでに、30年ローンを組むのは厳しそうな年齢(30年後は63歳ですよ。定年後のローンはどうする?)
たとえば、35歳の時に25年ローンを組むとして、支払い・諸々を考えて、いくらまで借りられて、新築・中古・リフォームのどれにする?なんて考えてしまうわけです。
これがねぇ、すでに結婚していれば、もう少し計画が立てやすいのですが(滝汗)
まあ、何はともあれ、結婚が先決ですな・・・。


11月08日(木)

・THE ラジオパーク 2007 in 日比谷

今週末は、ニッポン放送の「THE ラジオパーク 2007 in 日比谷」が開催されますね。
行こうかどうか悩んでおります・・・。
行くなら、初日10日かな〜。

ここからはK-MIXネタ。

・ヒロキ寺子屋

Radio the Boom!が浜松のスタジオで放送していたためか、今週はヒロキ寺子屋も見学者が多かったようですね。
そのためか知らないけど、廣木さんのテンションがいつもと違うし。
「今週のキーワード」で2問も正解することからもわかりますね(笑)


11月07日(水)

・GT-Rのカタログ

自動車屋さんに行って、注文した車の支払い関係の話をしてきました。
で、その車の納期がだいたい判明。
14日〜17日頃に納車になりそうです。
その後、たわいのない話をしていたのですが、話の流れで、こんなパンフレットをもらってきました。


NISSAN GT-Rのカタログ。

「お父さんに渡してよ」と言われながら渡されました(笑)
今度のGT-Rは、「スカイライン」の名前が無いのね。
しかし、777万円とか834万円とか、すごい金額になってますね・・・。
そんなお金があったら、家を買います(笑)

ここからはK-MIXネタ。

・キャンプ生活!4日目

現在、インターネットラジオは24時間放送に挑戦中。
といっても、K-MIXのワイド番組放送中は、インターネットラジオは放送しませんが。
真夜中(現在午前3時20分)には、「B級AVタイトル」とか、下ネタばかりやってるし(笑)
電波ではないので、放送禁止用語連発ですよ(汗)
生徒会長こばやしさんが、アシスタント状態。
なかなか良いです(笑)


11月06日(火)

・バーテックススタンダード

モトローラが、アマチュア無線でおなじみバーテックススタンダードをTOBで買収するそうな(ニュースはここを参考に、バーテックススタンダードの発表はここを参考に)
うおっ!八重洲無線がモトローラに買収されてしまうのか。
ビックリですよ。
今後の経営はどうなるんでしょうね?
やはり、業務機がメインになり、アマチュア無線が縮小してしまうのかな・・・。
八重洲ファンの私としては、アマチュア無線を止めてしまうのだけは勘弁してほしい。
それでさえ、会社名が「八重洲無線」でなくなって、寂しい思いをしているのに。
アマチュア無線機メーカで元気なのはICOMだけなのか?
今後、どうなるのか気になりますね。

ここからはK-MIXネタ。

・キャンプ生活!3日目

ズミさんキャンプ生活も3日目。
今日のインターネットラジオは賑やかですね。
日吉さんはいないみたいだけど、生徒会長や河村さんがいるらしい。
生徒会長の声に萌え〜・・・なんて書いてみたり(笑)
思ったのが、意外に「PCが無いので」というメールが多いこと。
まだまだ、PCの普及率は低いですね。
で、明日は24時間放送ですね。
どの時間帯で聞けるかな・・・。


11月05日(月)

・東京に行ってきました

今日は、所用により東京に行っていました。
で、用事が14時には終了したので、その足で秋葉原へ。
特に購入したい物もなかったので、電子部品関係を中心にウィンドウショッピングです(笑)
その中でも購入したのがこれ。


エレキジャックNo.4「ストレート方式ラジオを製作してみよう」のパーツ一式、テスタ棒、CR2016サイズの2次電池(リード付き)。

メインは、ストレート方式ラジオの部品です。
1日に紹介したエレキジャックの付録基板用ですね。
スーパーへテロダイン方式の部品も売っていたのですが、値段の関係でストレート方式で我慢です(涙)
自宅から、SBSラジオの富士宮中継局が至近距離にあるので、ストレート方式でもSBSラジオだけは問題なく聞けると思うのですが。
さあ、時間に余裕ができたら作りましょう。

ここからはK-MIXネタ。

・キャンプ生活!2日目

やっと、キャンプ生活で放送している、インターネットラジオを聞くことができました。
ただ、日吉さんとか、キャップを届けに来た人の声が聞こえにくいので、状況が把握できなくてちょっと寂しい。
あと、ズミさんの下ネタにどん引きです(笑)
ただ、通常の番組より制限がないので、内容は面白い。
曲が流せないのもあるのかな?
明日も聞きましょう・・・。


11月04日(日)

今日はK-MIXネタのみ。

・高橋正純キャンプ生活!キャップは地球を救う!

なんか、24時間テレビの影響を受けたようなタイトルですね(笑)
ズミさんの体力企画が、今年も始まりました(詳細はこのページを参考に)
で、今日からインターネットラジオを放送していたはずなのですが、聞くのを忘れてた(汗)
気づいたときには、放送終了後でしたよ・・・。
1時間の放送だったはずですが、曲は流せないはずだし、ズミさんのフリートークだけで1時間使ったのかな?
ああ、聞き逃したのが悔やまれる。
明日は忘れないようにしよう。


11月03日(土・祝)

・車が来る

先月19日に書いた、「車購入?」という話。
結局、翌日(20日)には購入の手続きを進めていました(笑)
で、その車(トヨタのラクティス)の納車日が見えてきました。
早ければ17日、遅くとも22日までには納車される予定。
支払額も確定しました。


見積書です。

今の車を下取りに出して、追加で支払うのが158万・・・(汗)
カーナビを、パナソニックのストラーダCN-HDS710TDなんか買っちゃったので、かなりの出費になってます。
けど、届くのが楽しみですよ。
早く納車日が確定しないかな。

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

番組最後に、以前放送していた、久保さんのアニメの番組(MANI@CAFEですね)の話が出ていた。
「久保田さんも失敗があるんだな」というSho1さんの言葉に大爆笑。
あの番組、久保田さんの担当だったんだ・・・。


11月02日(金)

今日はK-MIXネタのみ。

・ヒロキ寺子屋

昨日のヒロキ寺子屋の話。
廣木さんのかぶり物を見て、「昨日のハロウィンの続きかな〜」なんて思いながら、番組を聞きつつK-MIX TVを見ていたのです。
そうしたら、「今週のキーワード」のコーナーで、紙を貼られまくり(笑)
(どんな感じかは、廣木さんのパーソナリティブログで)
貼られる様子を、view-st.で見てみたかったな〜。
それか、K-MIX TVをもう少し鮮明にして(笑)


11月01日(木)

・エレキジャック購入

CQ ham radio増刊である、「エレキジャックNo.4」を購入しました。


「エレキジャックNo.4」(CQ出版)。Amazon.co.jpで\1470なり。

10月25日に発売になっていたはず。
過去、No.2・No.3と購入していたのですが、付属基板を作っている時間もなかったので、「今回はパスしようかな」と思っていたのです。
しかし、その思いを変えさせたのが、「ラジオを作ろう!」という第一特集。
こういう電子工作で一番好きなのが、ラジオを作る事なのです。
この部分が読みたいだけで、購入してしまいました(笑)
内容は、ゲルマラジオにストレート方式ラジオ、短波ラジオが紹介されています。
ストレート方式ラジオを製作しようかな。
マルツパーツ館で、パーツ一式を売っているし。
ポリバリコンやバーアンテナ、ラジオの回路図を見ると、「ラジオの製作を思い出すなぁ」と思ってしまいます・・・。


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで