徒然日記2017年09月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

09月30日(土)

・SUNPU博89

ふと、SUNPU博89のCMが見たくなったので、調べていたのです。
で、YouTubeで発見

しかし、私の記憶している「SUNPU博」のCMと、しゃべり方が違う(汗)
記憶しているのは、「す・ん・ぷ・はく~」という感じだったのですが、YouTubeのは「すんぷ・は・く~」って感じなのよね。
私の記憶違いなのか、別のCMがあるのか・・・。

当時、友達と一緒に、この「SUNPU博」を見に行きましたよ。
静岡銀行と、三菱のパビリオンに行ったかな~。
で、帰りに、パルシェ内にあった"すみや"で、姫乃樹リカさんのCDを買いました(笑)
こういうのは覚えているのよね・・・。


09月29日(金)

・TOKYO FMの秋からの新番組

TOKYO FMの、秋からの新番組が発表になりましたね(ここを参照)

興味深いのは、「ジェットストリーム」の再放送かな。
てっきり、過去の放送を流すのかと思ったら、現在放送しているものの再放送だそうで。
え~・・・城達也さんの頃の番組が聞きたいのに。

他は・・・聞いてみたい新番組は無いなぁ。


09月28日(木)

・ニッポン放送の秋からの新番組

ニッポン放送の、秋からの新番組が発表になりましたね(ここを参照)

平日の19時からは、「オールナイトニッポンPremium」だそうで。
え~、"オールナイトニッポン"の名前を使いすぎだよ~。
日が暮れてから、翌朝まで、"オールナイトニッポン"の名前がついた番組が続くのね。
他の番組名でも良いと思うのだけど。

今回注目するのは、やっぱり、土曜の13時~16時30分の「Billboard JAPAN HOT100 COUNTDOWN」ですね。
土曜の午後に、ランキング番組が復活ですね~。
ラジオっぽくて良いです。
番組が始まったら聞いてみよう。


09月27日(水)

・TBSラジオのプロ野球中継撤退の話

以前、ニュースとなっていた、TBSラジオのプロ野球中継撤退の話。
TBSラジオの社長が、年内を目処に結論を出すとコメントしたそうで(日刊スポーツの記事はここ、スポーツ報知の記事はここ)
実際、プロ野球中継を聞いていても、スポンサーが少ないですからね(汗)

プロ野球中継を聞きそうな層が、中高生の頃に、"好きな番組がナイター中継で潰れた"とか、"放送時間が変わった"とかで、良い思い出が無いから、プロ野球中継から離れてるんじゃないかな~なんて思ってたりします(笑)
個人的にも、プロ野球中継より、他の番組の方が良いと思いますもん・・・。


09月26日(火)

・ラジオライフ購入

ちょっと遅くなりましたが、ラジオライフ(RL)を購入しました。


購入した「ラジオライフ2017年11月号」。\710なり。

今月の第1特集は「他言無用の儲けワザ」、第2特集は「裏コマンド調査隊」、第3特集は「アジアの地下ラジオ」です。

いつものように、第1特集と第2特集のコメントは無し(笑)

第3特集の「アジアの地下ラジオ」に期待していたのですが、ちょっと物足りないかな~。
放送の内容などが書いてあると面白いのですが、現在の状況解説がほとんどですからね・・・。
で、意外と面白かったのが、価格帯別のBCLラジオレビューかな。
こういうのを読むと、ソニーのICF-SW7600GRが欲しくなるのよね。
これ以上BCLラジオが増えても、受信する機会が減っているのにね・・・。DEGENなんかも、一度は触ってみたいし。


09月25日(月)

・radikoでラジオ沖縄とFM沖縄の配信が開始になる

10月2日の13時頃から、radiko.jpで「ラジオ沖縄」と「FM沖縄」の配信が開始になるようです(ここを参照)
既に琉球放送はradikoでの配信を開始しているので、これで、沖縄県の民放ラジオ局すべてをradikoで聞くことができるようになります。

沖縄の放送って、電波だと安定して聞けた記憶が無いのよね~。
まあ、距離があるので当然なのですが・・・。
あと、沖縄の放送局というと、FM沖縄の「いつも心は南向き」というフレーズが昔から気になります。
一度は放送を聞いて、沖縄の雰囲気を感じてみよう・・・。


09月24日(日)

・「巾着田 曼珠沙華まつり」に行ってきた

今日は、日高市の「巾着田 曼珠沙華まつり」に行ってきました。


高麗川が大きく湾曲していて、巾着のような形をしているので、「巾着田」という名前がついてます。

いつもなら、自宅から車で10分もかからない場所なのですが、今日は大混雑(汗)
駐車するまでに30~40分くらいかかりましたよ・・・。
ただ、市民なので、駐車料金も入場料もかからないのは良いかも(駐車料金\500、入場料\300/1人なの)

本来の目的は、「曼珠沙華まつり」と同時開催の、「第2回ひだか栗フェスティバル」だったのです。
しかし、それどころではない混雑(汗)
結局、ヒガンバナを見て、アイスを食べて、昼飯を食べておしまいでした(笑)


ヒガンバナの群生は綺麗でしたよ。

次回は、もう少しタイミングを調整した方が良いな・・・。


09月23日(土・祝)

・CQ誌2017年10月号購入

ちょっと遅くなりましたが、CQ誌(CQ ham radio)を購入しました。


購入したCQ誌2017年10月号。\970なり。

先月は、海外出張に行っていた関係もあり、本は購入していたのですが、書くことができませんでしたよ(汗)

今月の特集は、「HF通信の無線局構築ノウハウ」です。
まあ、一般的なHF運用の話題が書かれています。
お金の必要な環境も書いてありますしね・・・。

個人的に気になったのは、「CQ女子無線部『ケセランパサラン』発足」という記事。
や、女性がどうこうという訳ではなく、登場しているJJ1DAI局が気になるのです。
この方、霞が関の関係でよく見かけますよ・・・。
私も、12日に見かけましたし。
コールサインが近い3局が、最近開局したようだし、この記事のために開局したように見えます。
う~む・・・。

付録は、「これからでも楽しめるHFバンド」です。

・LaLa Callを使い始めた

関西電力系のケイ・オプティコムが提供しているLaLa CallというIP電話サービスを使い始めました。


申し込み完了画面はこんな感じ。

データ通信専用のスマートフォンで、電話を使えるようにするために、申し込みを行いました。

今は、ガラケーとスマートフォンの2台使いなのです。
で、スマートフォンはデータ通信専用の契約。
たまに、2台持つのが面倒になり、スマートフォンだけで外出するときがあるのです。
そんなときでも電話をできるように、LaLa Callを契約しましたよ。

毎月\108+ユニバーサルサービス料で回線が維持できるなら、安いものです。
他社の無料サービスも検討したのですが、通話が無いと契約解除になるとか、通話料が高いとか、いろいろ制限があったので、わかりやすいLaLa Callにしました。
通話料も安いしね・・・。
(固定電話にかけるなら、ガラケーより、LaLa Callの方が断然安い)

まずは、何ヶ月か様子を見よう。
使い勝手とか、品質とかね。
あと、この電話番号を覚えないとな(汗)


09月22日(金)

・今日は誕生日

今日は私の誕生日でした。
43歳ですよ。

特に良いことも無く、淡々と仕事をこなした一日でした(涙)
けど、娘から「パパお誕生日おめでとう」って言われたので、それだけで満足ですよ(笑)


09月21日(木)

・radikoでNHKラジオの配信が開始になる

radikoでNHKラジオの配信が開始になりますね。
10月2日から期間限定で行われるそうで(ニュースサイトの記事はここ)

5月にNHKが発表したことが、やっと実現するのですね(当日の日記参照)
複数のサイトを渡り歩く必要が無くなるだけでも、だいぶ便利になります。
ただ、タイムフリーとエリアフリーに対応していないのよね。
タイムフリーは対応して欲しいなぁ・・・。


09月20日(水)

・今日は恵比寿に出没

今日は、会社のとあるパーティーに参加するため、恵比寿に出没していました。
しかし、恵比寿は遠い(汗)
練馬にある会社なのに、なぜ、会場が恵比寿なのでしょうか・・・。

で、会場は、「ロウリーズ・ザ・プライムリブ恵比寿」というお店でした。
何はともあれ、女性店員さんのユニフォームが良い(笑)
アンナミラーズの再来か?と思ってしまいました・・・。

そんなわけで酔っ払いです。
おやすみなさい・・・。


09月19日(火)

・天皇皇后両陛下

明日、天皇皇后両陛下が、地元の日高市をご訪問なさるそうです(日高市のお知らせはここ)
このことが発表になった8月下旬頃から、地元では結構な話題になっています。
私も、都合がつけば奉送迎したかったのですが・・・。

ご訪問の関係で、明日は、かなりの交通規制があります。
何日も前から、通行止めの案内が出ていたしね~。
埼玉県が発表した御日程からすると、宿泊は熊谷市のホテルヘリテイジとなっています。
さて、どのようにご移動なさるのでしょうか・・・。


09月18日(月・祝)

・誕生日祝い

28日が娘の誕生日、22日が私の誕生日ということもあり、去年と同じように、不二家レストランに行ってきました。

で、今年も、もちろん「バースデーサービス」を頼みましたよ(娘だけね)
娘も、去年は店内アナウンスでも照れたりしなかったのですが、今年は照れておりました。
成長したと思えば良いのかな?

連休の最終日のためか、店は、かなり混んでおりました。
食事の途中に慌ただしく写真撮影し、慌ただしく写真を受け取りましたよ(汗)

さて、来年は、どこでお祝いになるかな?


09月17日(日)

・ビデオカメラを購入した

ビデオカメラを購入しました。


購入した、ソニーのHDR-CX680。ベイシア電器ひだかモール店で購入。\44,928なり。

10月頭に、娘の初運動会が行われます。
で、奥さんから「ビデオカメラで撮りたい」と言われたので、購入した次第です。
私は、一眼レフなどの動画撮影機能が良いと言ったのですが、採用されず(笑)
最近は、ビデオカメラも安いので、「まっ、いっか」となりました。

パナソニックのビデオカメラと比較したのですが、パナソニックのは、ちょっと質感が安っぽかった。
機能的な面も含め、ソニーに決めましたよ(私がソニー好きなのもある)

型番からもわかるとおり、4KではなくHD解像度です。
映像が綺麗なのも重視したいのですが、撮影したデータの取り扱いが便利な方を選びましたよ。
HD解像度なら、今使っているPCで扱えるし、データサイズも小さいからね・・・。
何年~何十年後に見られないと意味が無いし・・・。

まだ購入したばかりで、バッテリ充電中です。
驚いたのが、充電がUSB端子なところ。
それも、USBケーブルが直出しなのよね。
直出しの方が、ケーブルを忘れても、どこでも充電できるので便利だもんね・・・。

で、一緒に一脚も購入しました。


購入したマルチスタンドポッドZF-MSP241BK。ベイシア電器ひだかモール店で購入。\3,758なり。

会社で「ビデオカメラを買う」という話をしたところ、「運動会の撮影には一脚が便利」と言われたので、購入しました。
一脚以外に、自撮り棒やミニ三脚になるようです。

さて、これで運動会の撮影準備はできました。
しかし、運動会の日に休むことはできるか?(笑)
平日なのよねぇ・・・。

・USB OTGケーブル購入

こんなケーブルを購入しました。


購入した、USB OTGホストケーブルNBUBOTG-020BK。ベイシア電器ひだかモール店で購入。\842なり。

ここ最近、スマートフォンで長文を打つことがあるのです。
しかし、フリック入力は不得意なので、長文は辛い(汗)
で、USBキーボードを使えるように、USB OTG対応ケーブルを購入しました。
Bluetoothキーボードを買って使うほど、長文を打つわけでは無いしね。

で、さっそく使おうと思ったのですが、キーボードもマウスも、USBメモリも認識しない・・・。
よくよく調べると、私の持っているHuawei Ascend G620SはUSB OTGに対応していない(汗)
なんだぁ・・・。

とりあえず、このケーブルは持って歩くことにしましたよ。


09月16日(土)

・K-mixが番組モニターを募集している

13日(水)に、K-mix番組モニター募集のメールが届きました。
10月から来年3月までの、6ヶ月のモニターだそうです。
9月24日応募締め切りとのこと。

以前は番組モニターに参加していたけど、最近は、ほとんどK-mixを聞かないからねぇ(汗)
ちなみに、案内はMY K-mixに登録した人に送られただけのようです。
(あとは、放送での告知かな?)


09月15日(金)

・18日は「今日は一日"69&over! おやじロック"三昧」

特定のジャンルをテーマに放送する、NHK-FMの三昧シリーズ。
9月18日は、「今日は一日"69&over! おやじロック"三昧」を放送するそうです(ここを参照)

69歳以上で、今も現役で活躍するロックスターたちの特集を行うようで・・・。
パッと思い浮かばないのですが、有名な方が多いんでしょうね。
時間があったら聞いてみよう。


09月14日(木)

・今日は秋葉原に出没

今日は、秋葉原に出没していました。


20時頃の秋葉原。

就業後の時間に、秋葉原でセミナーを受けてきたのです。
(自己啓発では無く、仕事の関係ですよ(笑))

しかし、久しぶりに秋葉原に来ましたよ(2016年1月以来)
かなり様変わりしてましたよ。
仕事が忙しくて、ブラブラできなかったのが残念です・・・。


09月13日(水)

・篠原タクシー

富士宮のタクシー会社「篠原タクシー」が、タクシー大手の「第一交通産業」の孫会社、「沼津第一交通」に買収されるそうで(ニュースサイトの記事はここを、第一交通産業のIR情報はここを参照)

篠原タクシーも経営が厳しくなったのか?と思ったけど、第一交通産業は買収を繰り返しているので、大きくするのが目的なのかも。
篠原タクシーの会社名も、「第一交通有限会社」になるようですし・・・。
けど、富士急石川タクシー(富士宮)も突然潰れているし、やっぱり経営も苦しいんだろうなぁ。

とりあえず、篠原タクシーの乗務員さんは良い印象が無いので、その辺が改善してくれるといいな・・・。


09月12日(火)

・今日は霞が関に出没

今日は霞が関に出没しました。


雨が降っていたので、この場所からの写真。

とある会合に参加するためです。
会合自体は順調に進んで、予定時間通りに終了。
その後、会社に戻り、仕事をしましたよ・・・。

先週から仕事が忙しく、今日も帰宅が12時30分ですよ。
夕飯は無しで、風呂に入って・・・としても、寝るのは早くて1時30分頃。
睡眠時間が4時間を切ると、さすがに辛いのよね。
この状況、何とかならないかなぁ


09月11日(月)

・ロードランナー

AKIBA PC Hotline!の「ボクたちが愛した、想い出のレトロパソコン・ゲームたち」のコーナーで、「ロードランナー」が取り上げられていますね(ここを参照)

私が一番最初に触れたのがファミコン版だったので、その印象が強いのよね~。
あと、MZ-1500を持っていた友人の所でもプレイした記憶があります。

ちなみに、ロードランナーのようなパズルゲームは、苦手なジャンルであります(汗)


09月10日(日)

・今日は従業員レクリエーション

今日は、入間市工業会の従業員レクリエーションに、家族で参加してきました。
(私は入間市工業会は関係ないのだけど、奥さんが該当するので)

今回は、横浜のカップヌードルミュージアム、中華街での昼食と散策、食品サンプル作りという内容でした。


行く途中の大黒パーキングエリア。

イベントは楽しかったのですが、各場所の時間が短すぎて慌ただしい(汗)
1時間~1時間半じゃ、落ち着いて見学できないよ・・・。

中華街での昼食後は、中華街を散策するような内容だったのですが、娘が疲れていたこともあり、氷川丸を見学してましたよ。

7時30分出発、18時30分到着というスケジュールだったので、疲れました・・・。
今日は早く寝ます。


09月09日(土)

・レンズを購入

スマートフォン用のレンズを購入しました。


購入した、「TT-SH014 カメラレンズキット クリップ式 3点セット」。Amazon.co.jpで購入。\1,399なり。

先日のデンマーク出張で、建物などを撮影するときに、「広角レンズが欲しい」と思ったのです(8月29日の日記参照)
で、調べていたら、安価だったので、購入した次第です。


中には、マクロレンズ・魚眼レンズ・広角レンズと、スマートフォンに挟むためのクリップ、レンズ拭きと、一式を入れる袋が入っていました。

いや~、この内容で\1,399なら安いですね~。
また使っていませんが、明日辺りに使ってみよう・・・。


09月08日(金)

・今週は忙しかった

なんか、今週は仕事が忙しい一週間でした。
これを書いているのも、9日の午前3時だったりします(汗)

ただ、忙しい理由が社内政治ってのがねぇ・・・なんだかなぁ。
普通に開発の仕事をしたいのですが(汗)

この件、来週も尾を引くので、もう少し頑張りますよ。


09月07日(木)

・V-Lowマルチメディア放送の檜原局

V-Lowマルチメディア放送(i-dioの事ですね)の、檜原局の試験電波が発射開始になったようです(ここを参照)

おお~、やっと、受信しやすい送信所ができましたよ。
自宅で、同じような条件のTOKYO FMを聞くのも、東京タワーより檜原中継局の方がクリアなので、V-Lowマルチメディア放送の檜原局も期待が持てます。
やっと、チューナーを気軽に使えそうですよ。

で、試験電波発射スケジュールがここに書かれています。
まずは、1kW出力になる16日/17日辺りを狙ってみようかな。


09月06日(水)

・HTTP/2に対応した

3日に書いたのですが、このサイトを置いているレンタルサーバがリニューアルしました。
で、リニューアル時に、HTTP/2に対応したようです(ここを参照)

実際、ツールで確認すると、しっかりとHTTP/2通信されてる(嬉)
昨年、このサイトをSSL化したときは、HTTP/2には対応していなかったのよね。
SSLは無料になるし、HTTP/2が使えるようになったし、今回のリニューアルは良いですね。

けど、このサイトでHTTP/2の恩恵を受けるほど、データ量があるかなぁ?(笑)


09月05日(火)

・永六輔さんのラジオCM

昨年亡くなった永六輔さんの声が、ラジオCMで復活するそうで(ここを参照)

過去の未公開音源を編集して、CMにしたようです。
明日(6日)、TBSラジオで集中放送するようで。
いつ頃の録音なんでしょうね?
滑舌を聞けば、だいたいわかるかな・・・?


09月04日(月)

・デンマーク出張でのデータ通信量

今回のデンマーク出張では、ヨーロッパで使えるMightySIMを使っていました。
で、12日間の出張で使ったデータ量の実績はこんな感じ。


221MByteです。

2GByteのプランにしたのですが、こんなんだったら、500MByteのプランでも良かったよ(汗)
これでも、Googleマップをグリグリしたり、ナビしたり、Google翻訳で音声認識させたりしたんだけどな~。
特にデータ使用量を抑えることもしていないのですが・・・。
(ホテルでは、ホテルルータを使ってWi-Fi接続にしていましたが)

ちょっともったいなかったな。
次回の参考にしよう。
って、次回があるのか?(笑)

・上柳アナが定年

ニッポン放送の上柳昌彦アナが、8月末で定年退職されたそうで(ここを参照)

そうか~、うえちゃんも定年なのね・・・。
現在の番組は続けるそうなので、一安心ですよ。
今後は、関連会社に籍を置くそうで(ここを参照)


09月03日(日)

・レンタルサーバがリニューアルした

今日(3日)の深夜0時過ぎから、このサイトにアクセスできなかったと思います。
このサイトを置いている、レンタルサーバの"CORESERVER"がリニューアルを行っていたからです。

で、リニューアル後は、無料SSLが使用できるとのこと・・・。
え~、このサイト用に、6月にSSL証明書を2年分も購入しちゃったよ(涙)
も~・・・。

無料SSLがどんなものか様子を見るため、所有している日本語ドメインのサイト(私の本名を使ってる)を、SSL化してみました。


コントロールパネルの設定を1カ所変えるだけで、SSL対応となりました。

証明書の発行者は「Let's Encrypt Authority X3」となっていました。
Let's Encryptを使っているのね。
有効期限が90日間だけど、自動で更新してくれるのかな?

調子が良ければ、このサイトも、無料の方に移行していこうと思います。

・エンジョイDIYが終わってしまう

昨日今日と、Twitterなどで(一部で)話題となっている、静岡朝日テレビの「エンジョイDIY」が終了してしまう話。
今月で終了してしまうのですね・・・。
エンチョーのサイトにも、告知されていました

ん~、ショックです・・・。
特に、「住まいの110番」の頃は、日曜朝だったこともあり、父親とよく見ていたなぁ。
そんなわけで、来週から番組終了まで、録画することにしました。


09月02日(土)

・今日はまったり

今日は一日、まったりしておりました。
久しぶりに自宅の布団で寝ましたよ。
で、まったりしていたので、特にネタがありません(汗)

今日はここまで・・・。


09月01日(金)

・デンマーク出張12日目

デンマーク出張の12日目です。

昨日、パリのシャルル・ドゴール空港を出発し、機上で日付が変わりました。
夕飯後は、機内が暗くなったので、私も睡眠へ。
4時間弱ほど寝て、起きたら極東ロシアを飛んでいました。


天気が良くて、陸地がよく見えます。

ビジネスクラスのフラットシートは良いですね~。
しっかりと寝ることができました。

で、15時前に羽田空港へ到着。
入国審査と税関を通り、日本へ帰ってくることができましたよ。



羽田空港からは、バスで所沢駅まで移動し、そこから飯能駅まで電車で移動しました。
駅には奥さんが迎えに来てくれましたよ。

久々に会った娘は、話したいことが多いらしく、ずっと喋っていました・・・。
いや~疲れました。
今週末はゆっくり休みます。
さて、来週から仕事復帰できるだろうか(笑)


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで