徒然日記2017年02月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

02月28日(火)

・山形にやってきた

仕事で山形県の米沢市と山形市にやってきました。

自宅最寄り駅である高麗川駅から、川越線を使って大宮駅へ。
そこから、東北新幹線→山形新幹線を使い、米沢駅へ。


大宮駅で新幹線に乗ったのに、米沢駅で在来線ホームに降りたときは、なんか不思議な感じでした。

米沢で仕事が終わった後は、車で山形市へ。


これは、23時過ぎの山形駅改札口。

山形市では、なぜか、19時から打ち合わせ開始という、不思議な状態でした(笑)
で、その打ち合わせ後に、お客さんと居酒屋へ。
芋煮も、玉こんにゃくも、おいしかったな〜。

ホテルはリッチモンドホテル山形駅前です。


この価格帯のホテルは久しぶりです。

仕事は、まあまあうまくいったかな。
宿題は山積ですが(汗)

明日も、午前は仕事をして、午後に帰宅の途につきます。


02月27日(月)

・明日は山形に出張

明日・明後日と、山形県に出張になりました。
米沢市と山形市に行ってきます。
初山形ですよ。

そんなわけで、出張の準備をするので、今日はこれまで。


02月26日(日)

・段ボールのイベントに行ってきた

飯能市総合福祉センターで行われた、「見て!乗って!触って!知ろう!電車のヒミツ」というイベントに行ってきました(ここを参照)


会場の遊具などは、すべて段ボールでできていました。

名前の通り、電車に関係した遊具が多かったのですが、娘は「緑の新幹線」(E5系・H5系)以外は興味が無いらしく、反応は今ひとつ(汗)
滑り台と、福祉センターにあるブロックが楽しかったようです(笑)

また機会があったら行きたいですね。

・「70年代アナログ家電カタログ」購入

こんな本を購入しました。


「70年代アナログ家電カタログ」。Amazon.co.jpで購入。\1,620なり。

INTERNET Watchの記事を見て、読んでみたくなったのです。
が、しかし、本の大きさが思った以上に小さい(汗)
文庫本サイズだもんなぁ・・・。
その中に、カタログが縮小されて掲載されているので、カタログの文章が読みにくいのです。
これじゃあ、魅力が半減だなぁ・・・。

個人的に、「おお!このマークがあったねぇ・・・」と思ったのが、パナカラーのマーク。
私が小さい頃に見ていた、ナショナルのテレビにも、このマークが付いていましたよ。

タイトルは「70年代」となっているけど、60年代〜80年代を網羅しています。
なので、MSXパソコンもあったりして。
あと、BCLラジオやアマチュア無線機もあるのは、ポイント高しです。

まだ、軽く見ただけなので、これからじっくり読みますよ。


02月25日(土)

・CQ誌とQEX Japan購入

だいぶ遅くなりましたが、CQ誌(CQ ham radio)を購入しました。


購入したCQ誌2017年3月号。\970なり。

今月の特集は、「アマチュア無線・私の工夫」です。
各人のアイデアが紹介されています。
羨ましいと思ったのは、「シャック&PC周りのアイデア集」かな〜。
こんな風に、部屋を作るセンスが欲しいです・・・。

しかし、今月号は真空管の記事が多いように感じたな〜。
もっと、新デバイスに挑戦した記事も読みたいですよ。

付録は、「楽しいCW入門」です。


あと、QEX Japanも購入しました。


購入したQEX Japan No.22。\1,944なり。

特集は、「実践 アマチュア無線機を測る」です。
受信感度や近接妨害特性、送信スプリアス、IMDの測定方法を紹介しています。
ARRL測定方法の用語で書かれている所もあるのですが、日本で一般的な用語と違うところがあって、ちょっと戸惑ってしまいます。
けど、測定方法は参考になりますよ。
ああ、自宅にも測定器が欲しい・・・。

あと、「秋葉原 aitendo 120%活用ガイド」で紹介しているキットは面白そう。
どうにも、ラジオライフなどで見る、あの広告は苦手なのですが、それだけで決めつけてはいけませんね(汗)


02月24日(金)

・新富士駅の富士山口

昨日の「富士山の日」に、新幹線新富士駅の北口が、「富士山口」とい名称になったようです(静岡新聞の記事を参照)

改札を出て右側が北口なのですが、そこの名称が変わったのですね。
そもそも、北口もあまり言わないのですが・・・(汗)
特に意識しなければ、北口を使っちゃうしね。
呼び名が定着するのでしょうか?


02月23日(木)

・今日は富士山の日

今日は、静岡県は「富士山の日」で、高校などの県立学校と、沼津、三島、富士宮市、西伊豆町の3市1町の公立小中学校が休みでした(静岡新聞の記事はここ)

姪っ子たちも、学校が休みだったんだろうな〜。
しかし、公立の小中学校は、休みにする市町が減ったねぇ・・・。
富士宮市は、何とか続けて欲しいですよ。
親は休みではないので、なかなか大変だとは思いますが・・・。


02月22日(水)

・JRTがradikoプレミアムに参加

徳島県にあるJRT四国放送が、3月31日にradikoプレミアムに参加するそうです(ここを参照)

四国放送で思い出すのは、やっぱり、「あんたがたいしょう」かな。
小学生の頃、静岡の実家で、フェージングとノイズだらけの放送を、何回か聞きましたよ。
海援隊の「あんたが大将」が聞こえたときは、嬉しかったよなぁ・・・。

radikoプレミアムが開始になったら、一度聞いてみよう。


02月21日(火)

・祝18年!

今日で、このサイトを始めて18年になりました(始めたのが1999年2月21日なの)

いや〜、良く続けてますね〜。
初期の頃は、PCや携帯電話、CS放送の事などを書いていたのです(バックアップファイルはあるけど、サーバ側は削除してる)
けど、そんな内容じゃ持たなかったので、この徒然日記を毎日更新とし、TVROなどの電波系と電子工作関係を増やしていった経緯があります。
最近は、深い内容の記事を書けていないのよねぇ・・・。

これからも続けていきますので、よろしくお願いします。


02月20日(月)

・"夜の"サンデー・ソングブックを聞いた

昨夜放送した、「山下達郎 "夜の" サンデー・ソングブック 〜珍盤奇盤 R-18〜」を聞きました。
プレイリストを見ると、なかなか異様な感じです(笑)
ただ、曲が連続して流れるだけで、山下達郎さんの解説が少なかったのは残念。
はがきの紹介も無かったし・・・。
曲が流れているときは、赤坂泰彦さんのツッコミが聞きたくなりましたよ(笑)

今度の昼の放送(26日)も珍盤奇盤特集らしいので、楽しみですよ。


02月19日(日)

・JL2FKQの再免許申請

JL2FKQの免許が今年の6月で切れるので、再免許申請を行いました。


今回も、「電波利用 電子申請・届出システム Lite」を使用し、再免許申請です。

先日変更申請を行って13日に免許状が届いたので、続けて再免許申請です(笑)
過去の情報がそのまま使えるので、数項目の入力だけで申請完了ですよ。

さあ、早く、申請手数料の納付案内が来ないかな〜。
免許状送付用の返信用封筒も作成済みですよ。


02月18日(土)

・「無線局免許証票」を貼った

先日変更申請を行ったときに発給された、「無線局免許証票」をFT-23に貼り付けました。


FT-73と同じ場所に貼り付けです。

免許状の有効期限が平成29年なので、ラベルの数字は「9」となっています。
近日中に再免許申請を行うし、免許状の期限が今年の6月末なので、このラベルの期間は短いですね・・・。
さあ、これで思う存分無線機を使用できますよ!


02月17日(金)

・「みなぎるPM」の話

おととい書いた、ニッポン放送「清水富美加 みなぎるPM」の話。
結局、先週の放送が最後となり、今週18日の放送は、別番組となるようです(ここを参照)
タイムテーブルは、「ニッポン放送 有楽町情報ライブラリー」となっているので、完全に別番組を放送するようですね。
収録した番組が放送されないのは、番組を作られた方がかわいそうですね・・・。


02月16日(木)

・TBSラジオ「たまむすび」の赤江さん

TBSラジオ「たまむすび」の赤江珠緒さんが、妊娠のために3月末で番組を休むそうで(ここを参照)
番組自体は続いて、後任の方は未定、赤江さんの復帰も未定だそうです。

妊娠はめでたいけど、赤江さんがいなくなるのは寂しいなぁ・・・。
しかし、赤江さん、私と同学年ですよ。
高齢出産になるけど、頑張って欲しいですね・・・。

番組の様子は、TBSラジオさんのつぶやきを参考に。
ピエール瀧さんとともに、その話題で飛ばしております(笑)


02月15日(水)

・来週はスペシャルウィーク

首都圏のラジオ局は、来週がスペシャルウィーク(聴取率週間)です。
で、ニッポン放送も、スペシャルウィークの内容を発表していますね(ここを参照)

今回は、特別番組はあまりなく、「通常番組で豪華ゲスト」という作戦のようです。
やっぱり、注目は「清水富美加 みなぎるPM」ですかね。
そもそも、放送があるのかなぁ?


02月14日(火)

・JARL QRPクラブから会報が届いた

ちょっと前の話ですが、JARL QRPクラブから、紙版の会報が届きました。


毎年1回、紙版が発行されています。それ以外はWEBで発行されています。

で、一緒に、寄付用の振込用紙と、役員選挙の投票用紙が届いていました。
さっそく郵便局に行って、振り込みと、はがきの投函をしてきましたよ。
今年もお世話になります・・・。


02月13日(月)

・免許状が届いた

アマチュア無線の話。

1月29日に変更申請を行い2月9日に審査終了となった変更申請。
今日、免許状と無線局免許証票が届きました。


いつもの三点セットです。

免許状の記載内容は変わらないのに、2月9日付けで免許状が発行されています。
変更をOKしたという事を表しているのかな?
無線局免許証票は、さっそく、FT-23に貼り付けますよ。

東海総合通信局って、「アマチュア無線をする方に重要なお知らせ」というパンフレットを同封してくれます。
関東総合通信局には、こういうのは無いのよね。
他の総通ではどうなんでしょ?

さて、今度は再免許申請を行いますよ。
忘れないようにしないと・・・。

・4月から吉田照美さんがbayfmに

ラジオでおなじみ吉田照美さんが、4月からbayfm日曜午前の番組を担当するそうです(Twitterのつぶやきを参照)

文化放送の「飛べ!サルバドール」が3月で終了するけど、まだまだラジオは続けてくれるのですね。
しかし、照美さんがFMですか〜。
どんな番組になるのでしょうね・・・。

・バレンタイン・キッス

今日は2月13日です。
そう!「バレンタイン・キッス」を聞くのにふさわしい日なのです!
だって、歌詞に「明日は特別スペシャルデー」ってあるからね・・・って、久しぶりに書きました(笑)

しかし、今年は、ラジオ番組などで「バレンタイン・キッス」を聞いていないぞ(汗)
なので、CDで「バレンタイン・キッス」を聞きます・・・。


02月12日(日)

・"夜の"サンデー・ソングブック

14時からのTOKYO FM系「山下達郎のサンデー・ソングブック」を聞いていた時のこと。
来週は、「山下達郎 "夜の"サンデー・ソングブック 〜珍盤奇盤 R-18〜」を放送すると告知していました(TOKYO FMのプレスリリースはここ、TOKYO FM+の記事はここ、ワーナーミュージック・ジャパンの案内はここ)

23時〜23時55分に放送するとのこと。
もちろん、聞くし、録音しますよ(笑)

来週は、首都圏が聴取率週間なので、その関係なのでしょう。
それにしても、23時台に聴取率で勝ちたい番組があるように思えないのだけど・・・。

意外なのが、radikoのタイムフリー機能による聴取ができない事。
R-18(お色気路線ね)なので、問題になるような曲が流れるのか?(笑)
それとも、達郎さんの意向なのかなぁ?
ネットしている局でも、タイムフリー聴取は不可なのかな?
色々気になりますよ・・・。


02月11日(土・祝)

・RS-232C⇔USBシリアル変換アダプタ

USBのAタイプコネクタが直出しになっている、RS-232C⇔USBシリアル変換アダプタを探しています。
意外と無いのよね・・・。
モジュールで売っているものを使おうか・・・と思っても、そういうものが存在しない模様。

あ、ただ単に、市販品だとケーブルが邪魔というだけなのですが(汗)


02月10日(金)

・明日は関東UHFコンテスト

アマチュア無線の話。

明日は、関東UHFコンテストですね!
2.4GHzより上の周波数も対象となるコンテストなので、何とかして聞いてみたいのよね。
ただ、午前はスーパーへの買い出しがあるので、聞けるのは14時〜15時だけになりそう(涙)
何か聞こえると良いなぁ・・・。

・明日は「今日は一日"ドリカム"三昧」

特定のジャンルをテーマに放送する、NHK-FMの三昧シリーズ。
2月11日は、『今日は一日"ドリカム"三昧「"みんなのドリカム"〜冬季アジア大会直前スペシャル」』なのだそうで。

意外なのが、18時までしか放送がないところ。
いつもの三昧なら、23時近くまで放送しているのに・・・。
時間があったら聞きますよ。
最近の曲は詳しくないけど・・・。


02月09日(木)

・変更申請が「審査終了」に

1月29日に行った、アマチュア無線の変更申請。
本日、審査終了となりました。


「状態」が「審査終了」になってます。

既に封筒は送ってあるので、あとは、無線局免許証票が来るのを待つばかりです。
というか、手数料は不要なんだっけ?
調べてないや・・・(汗)


02月08日(水)

・臨時の東飯能行き

とある仕事が一区切りし、「一杯行くか!」と飲みに行きました。
で、自宅最寄り駅のある八高線の終電時間が近くなったので、西武池袋線に乗ったのです。
(移動ルートは会社最寄り駅→(西武池袋線)→飯能駅→東飯能駅→(八高線)→高麗川駅です)

が、しかし、ダイヤが乱れてる・・・。
終電一本前の電車に乗る予定が、間に合いそうもない。
「しょうがない、30分後の終電を待つか・・・」と思っていたら、飯能駅で臨時の"東飯能行き"が作られていました。
八高線の電車に間に合うように、臨時列車を設定してくれたようです。
で、無事に、八高線の目的の電車に乗る事ができました。

飯能駅から、武蔵丘車両基地に行く回送列車を、臨時列車に設定したようです。
同じような手法で、東飯能までの列車を増やしてくれると、八高線利用も楽になるのだけどなぁ・・・。


02月07日(火)

・「朝の歳時記」のテーマ曲を購入

ラジオ番組に関する楽曲を購入しました。


購入した、Franck Pourcel y su Gran Orquesta(フランク・プゥルセル・グランド・オーケストラ)の「Mon Coeur au Portugal」。Amazon MP3で購入。\100なり。

「朝の歳時記」で使われていた楽曲ですよ!
この曲をバックに、川久保潔さんが「おはようございます」って言っていたよね・・・。
学校に行っているときは聞けない時間に放送していたし、社会人になってからはFMを聞くのが多かったので、「良く聞いていた」訳では無いのです。
けど、平日休みの時に聞いてたなぁ・・・。
なんか、もう一度聞きたいですよ。


02月06日(月)

・このサイトにアクセスできない件(解決)

昨日書いた、このサイトにアクセスできない件。
利用しているバリュードメインで、原因の説明がありました(ここを参照)

ネームサーバ(DNSサーバ)がDDoS攻撃を受けて、動作が不安定になっていたようです。
原因がわかって一安心ですよ。


02月05日(日)

・このサイトにアクセスできない

一部のプロバイダ(ISP)で、このサイトを見る事ができないようです。
レンタルサーバは生きていて、DNSでドメインが参照できない状態のようで・・・。

私の所も、メインで使っている@niftyで問題があり、そのほかの、IIJmio(スマートフォンで使用)やYahoo!BB ADSL(実家で使用)、Amazon FireタブレットのSilkブラウザ(Amazon経由でデータが来る)では問題なくアクセスできます。

原因がよくわからないのよねぇ・・・。
サーバも生きていて、ドメインも生きているので、設定ミスという感じでもないし。
同様の事象が何人かはいるようなので、このサイト固有の問題でもないようです。

まあ、ちょっとだけ様子を見ましょう・・・。


02月04日(土)

・ATOK2017購入

ATOK2017を購入しました。


購入した「ATOK2017プレミアム(バージョンアップ版)」。Just MyShopで購入。\8,220なり。

毎年おなじみの、ATOKバージョンアップです。
さっそくインストールして、使っていますよ。

今回は、ディープラーニングを適用した、新変換エンジンを搭載しているようです。
ただ、まだ実感できないのよねぇ・・・(汗)
気にならないほど、自然に変換できていると思えば良いのか?(笑)

それよりも、「インプットアシスト」が便利に感じますよ。
特に、半角のままローマ字入力をしても、「Shift+変換」で日本語変換できるのは便利。

あと、特典はATOKロゴ入りICパスケースです。
色は良いのですが、使い道が無いかも(汗)


02月03日(金)

・700MHz帯の移行

総務省の「周波数再編アクションプラン」で、700MHz帯から、テレビホワイトスペースと1.2GHz帯に移行している、特定ラジオマイクの話(ワイヤレスマイクの事ね)

700MHz利用推進協会のWEBサイトを見ると、残り6者の移行が済めば、特定ラジオマイクの移行が完了するようです。
いやはや、なかなか早く移行が完了しそうですね。
という事は、700MHz帯を携帯電話が使い出すのも、時間の問題かもね・・・。


02月02日(木)

・今日は赤坂に出没

今日は、仕事で赤坂に出没していました。


"大きい帽子"の所ですよ。

今回は、珍しく前向きな仕事です(笑)
私がお客さんの所に出向くときは、大抵が怒られるときだからねぇ(汗)
仕事は満足のいく結果にできましたよ。

これで、在京キー局で行った事が無いのは、"5ch"だけになりました。
この仕事をしていれば、そう遠くないうちに、行く事はできそうですが・・・。


02月01日(水)

・バカボン鬼塚さん"おに魂"卒業

FM NACK5の夜の番組、「The Nutty Radio Show おに魂」パーソナリティである、バカボン鬼塚さんが番組を卒業されるそうで(ここのツイートなどを参考に)
そのため、鬼塚さんと菊池さん以外の「おに魂」パーソナリティは続投し、番組名も変わるようです。

あと、バカボン鬼塚さん、活動の拠点を出身地である静岡に移すそうで。
最近、K-mixで盆休みと正月休みに、バカボン鬼塚さんの特番を放送するのは、この関係だったのかな?
という事は、K-mixの春からの番組に動きがあるのか?

いろいろ気になる事がありますよ・・・。


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで