徒然日記2017年03月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

03月31日(金)

・PE'Zの「大地讃頌」

仕事で移動中の車内で、FM NACK5の「FUNKY FRIDAY」を聞いていたのです。
そうしたら、PE'Zの「大地讃頌」が流れてた。
いろいろ問題があったけど、ラジオで流せるんだ・・・。
久しぶりに聞きましたよ。


03月30日(木)

・SBSラジオの三島FM補完局

SBSラジオの三島FM補完局を整備するための補助金が交付されるようです(総務省の発表はここ)
という事は、近いうちに三島にFM補完局ができるというわけですね。
想定される放送エリアからすると、K-mixやNHK-FMと同じ葛城山辺りに設置されるのかな?
試験電波が発射されたら、一度は受信にチャレンジしてみたいですね。

・"ひる協"の次のパーソナリティ

K-mix おひるま協同組合で、南真世さんが最後の出演でした。
で、番組最後に、次のパーソナリティの名前が発表になったようです(ここを参照)
熊谷もえさんという方だそうで・・・。
多分、この方だと思うのです(この事務所の所属タレントに、K-mixで番組を担当した事のある、イマヤスさんとか柴田聡さんがいるので・・・)
しかし、実力は未知数ですね〜。
県域局の経験が無いので、アナウンス力はちょっと心配・・・。
ボイスサンプルを聞いても、そう思ってしまう(汗)
声質なんかは、榎木田さんのような感じですね。
まずは、どんなしゃべりか聞いてみよう。


03月29日(水)

・ラジオライフ購入

だいぶ遅くなりましたが、ラジオライフ(RL)を購入しました。


購入した「ラジオライフ2017年5月号」。\710なり。

今月の第1特集は「文房具裏百科」、第2特集は「アニメ超攻略術」、第3特集は「カセットテープ大全」です。
面白かったのは、「カセットテープ大全」かな〜。
特に、富士フイルムの「(Range)-4」は、父親が好んで使っていたので、「おお、久々に見たよ」と思いましたよ。
ただ、私がメインで使っていた世代のカセットテープが紹介されていないのは残念。

あと、久々に海外衛星関係の記事がありました。
記事を書かれた平成チャンネルさん、浜松で受信を続けられているのでしょうか?


03月28日(火)

・TOKYO FMの改編情報

TOKYO FMの4月改編情報が公開になりましたね(ここを参照)

平日の改編は少なく、土日の早朝・深夜の変更が多いようです。
気になる番組は・・・無いなぁ(汗)

強いて言うなら、「KOSE MUSIC ON THE EDGE」の後続番組である、「KOSE Your Songs Best 10」かな。
それも、コーセー歌謡ベストテンと同じジングルを使うのか・・・という点だけ(笑)

新たに始まる番組も、TOKYO FMらしいですね・・・。
まあ、車の中などで聞いていたら、慣れてくるんでしょうけど。

・伊藤圭介さんの新番組

元SBSアナウンサーの伊藤圭介さんが、FM Haro!で、「伊藤圭介中川晋介の覗き見RADIOスケスケスケルトン」という番組を始めるそうです(Twitterのここここを参照)

おお、久しぶりに伊藤圭介さんの声をラジオから聞けそうです。
ただ、番組の内容がな〜(汗)
一度は、「インターネットサイマルラジオ」を使って番組を聞いてみよう。


03月27日(月)

・渋谷区神南に出没

今日は、渋谷区神南に出没していました。


ここに出没です。

いや〜、17時30分から打ち合わせが始まって、19時に終了するのは、なかなか辛い(汗)
ここから自宅まで、2時間はかかるからねぇ。
打ち合わせ自体は、有意義な内容だったのですが・・・。

・4月3日からradikoでFM愛媛の配信開始

4月3日の昼頃から、radiko.jpでFM愛媛の配信が始まるそうです(ここを参照)

FM局では古参なのに、radikoで配信していなかったのですね。
ちょっと意外。
古参局らしく、タイムテーブルを見ると、平日は自社制作番組が多いですしね。
一度は聞いてみたいな・・・。


03月26日(日)

・国分太一 Radio Box 静岡でのネット終了

JFN系で放送している、「国分太一 Radio Box」の、静岡でのネットが、またしても終了してしまいました。
これで3回目ですよ(汗)
1回目は2005年3月(当日の日記参照)、2回目は2012年3月(当日の日記参照)に終了しています。

今では珍しい、ネタコーナー中心の番組で、毎回、録音して聞いているのにな〜。
静岡のリスナーが少ないと判断されたのでしょうか・・・?

2012年の時は、radikoで熊本や栃木の放送局を聞いていたのですが、今回はそれも難しそう・・・。
radikoのエリアフリーだと、ジャニーズ事務所縛りで、放送が聞けないはずなのよね。
さて、どうしようか・・・。

・radioweb.jpが運用終了

民放ラジオのオンエア情報が一目でわかる共通ウェブサイト「radioweb.jp」が、3月31日で運用終了になるそうで(ここを参照)

まあ、"使われているか"というと、微妙なところでしたからね。
今後は、radikoのエリアフリーで情報は取得できるけど、radikoに参加していない局もあるしねぇ・・・。


03月25日(土)

・CQ誌2017年4月号購入

だいぶ遅くなりましたが、CQ誌(CQ ham radio)を購入しました。


購入したCQ誌2017年4月号。\970なり。

今月の特集は、「ジャンル別コンテストの楽しみ方」です。
コンテストに参加しながら、アワードや海外交信、移動運用などを楽しもうという内容ですね。
JARL会長の記事もサラッとある所が良いですね(笑)

興味深いのは、やはり、「アマチュア無線機器の新スプリアス規格への対応について」という、総務省の記事。
なんか、見た事のある図が多いような気が(笑)
じっくり読めば、どうすれば良いかわかるのですが、ぱっと見はわかりにくいなぁ(汗)

付録は、「リモート・シャック構築ガイド」です。
別宅とかがある時点で、羨ましいです(笑)
あ、私も、実家で環境を構築して、リモート・シャックにすれば良いのか?


03月24日(金)

・西武園ゆうえんちに行ってきた

今日は、有給休暇を取得して、家族3人で西武園ゆうえんちに行ってきました。


西武園ゆうえんちの入り口。

奥さんが、会社の福利厚生の一環で「法人フリーパス」を購入したのです。
で、そのフリーパスの有効期限が今月末までだったので、行ってきた次第です。
(私と奥さんは同じ会社に勤めているけど、私が購入すると勤務地の関係で「としまえん」になってしまう(笑))

西武園ゆうえんちには、自宅から1時間弱で到着。
開園直後の10時から、14時過ぎまで遊んでましたよ。

開園直後は、お客さんもまばらで、半分貸し切り状態でした。
昼頃になると、春休みの小学生・中学生の団体で、賑やかになってきましたが・・・。

娘のお気に入りは、「バルーン滑り台」だったようです。
あと、小さめなジェットコースターもお気に入りのようで・・・。
意外と、絶叫系も好きなようです(笑)

ただ、平日のためか、運転していないアトラクションが多かった(汗)
風が強かった関係で、観覧車も動いていなくて、乗れなかったし・・・。

娘がもう少し大きくなったら、もう一度行ってみようかな。


03月23日(木)

・SBSラジオの特別番組

SBSラジオが、今月終了する「ほのぼのワイド」「らぶらじ」「土曜はごきげん」「小嶋健太のlesson1」に関連する特別番組を3月最終週に放送するそうで(ここを参照)

内容的には、特番というより、賞に応募した番組を放送する感じかな。
できれば、ホントに特番を放送してくれた方が良いのですが・・・。


03月22日(水)

・TBSラジオが個人聴取率No.1

今日もラジオの話。

TBSラジオが、94期連続で個人聴取率No.1を獲得したそうで(ここを参照)

TBSラジオが強いですね〜。
ただ、気になるのが、TBSラジオの聴取率が、徐々に下がっている所(今年1月と、昨年11月を比べると、下がっているのがわかる)
あと、「伊集院光とらじおと」が最高聴取率ランキングの1位ではなくなったのも気になります。
徐々にリスナーが離れているのかな?
かといって、他局が強いかというと、そうでもないし・・・(汗)
引き続き注目ですね。

・ジェットストリームのミスターロンリーが新バージョンに

TOKYO FM「ジェットストリーム」のテーマ曲(ミスター・ロンリー)が新バージョンになるそうで(ニュースサイトの記事はここ)
放送開始50周年を記念してとの事です。

今度のバージョンは、どんな感じになるのでしょうね?
個人的には、城達也さんの頃の、フランク・プゥルセル・グランド・オーケストラが演奏しているバージョンが、ジェットストリームっぽくて好きなのですが。


03月21日(火)

・西連地さんK-mix退社

K-mixのパーソナリティである西連地あゆみさんが、3月でK-mixを退社して静岡でフリーで活動するそうで。
(「さいれんじのぬばたまの」で言及してた。radikoタイムフリーはここで聞けます)
「さいれんじのぬばたまの」は3月で終了、「PERKY SOUND FLASH」は引き続き担当するようです。

南真世さんもK-mixを退社なのよね。
両人の入社時期を考えると、契約期間が終了したように思えますが・・・。

K-mixのワイド番組で、大きな動きがあるのは夜の番組だけなのよね。
そこは、バカボン鬼塚さんと高橋茉奈さんだし・・・。
パーソナリティが発表になっていないのは「おひるま協同組合」だけか?
どんな感じになるのでしょうね。

・松本アナニッポン放送退社

ニッポン放送の松本秀夫アナが、ニッポン放送を退社するそうで(日刊スポーツの記事はここ)
55歳・・・退社はちょっと意外でしたよ。
今後もニッポン放送の番組に出演されるそうですが、ナイターオフシーズンなんかは、どうなるのでしょう?
あと、上柳昌彦アナのコメントも聞きたいな〜。

・4月3日からradikoでFM青森・μFM配信開始

4月3日の昼頃より、radiko.jpでエフエム青森μFM(鹿児島)の配信が始まるそうで(ここを参照)

radiko参加局が増えるのは嬉しいですね。
けど、両局とも、独自番組が少ないのよね。
特に、エフエム青森は平日昼間はJFNの番組ばかり・・・。
JFNの番組を聞きたいときは良いかも?!


03月20日(月・祝)

・バカボン鬼塚さんがK-mixで新番組

K-mixで、4月3日から、バカボン鬼塚さんと高橋茉奈さんが担当する、「K-mix FOOO NIGHT ピンソバ」という番組が始まるそうで(ここを参照)

バカボン鬼塚さん、「The Nutty Radio Show おに魂」を卒業して、拠点を静岡に移すという話でしたが、やっぱり、K-mixで番組を持ってくれたのですね。
FM NACK5の「おに魂」も、FM GUNMAの「ユウガチャ!+」も降板しているので、だいぶ仕事を集約させているようです。
月〜木がK-mixの夜の番組で、土曜日にNACK5の「HITS! THE TOWN」という形にするのかな?
どんな番組になるか楽しみだな〜。


03月19日(日)

・富士見公園に行ってきた

今日は、入間市にある「富士見公園」に行ってきました。



目的は、娘を「ローラー滑り台」で遊ばせるため。
青梅市の花木園と、どちらに行くか悩んだのですが、滑り台以外の遊具がありそうな、入間市の方に行く事にしました。

娘と一緒に私も遊んだのですが、子供サイズの遊具は、なかなか大変だった(汗)
あと、乾燥していて、土埃が酷いのには辟易しましたよ・・・。

ただ、娘はだいぶ満足したようです。
「またつれてって」と言われましたが、次回はいつにしようかねぇ・・・。

・「ジャパモン」も終了してしまう

最近書いている、春改編に伴う、ラジオ番組終了の話。
JFN系で放送している、『西内まりや「for You...」』と「ジャパモン」も終了してしまうのですね(西内さんの番組はここを参照、ジャパモンはここを参照)
KOSE MUSIC ON THE EDGE」も終わってしまうので、11時台と13時台の番組が終了する事になります。

なんか寂しいな〜。
「どうしても聞きたい」という番組では無いけど、車の中で聞く事が多いので、「ああ、日曜日だなぁ・・・」と思える番組だったのに(特に、「ジャパモン」がね)
4月からは、どんな番組が始まるのでしょう?
楽しみでもあります・・・。


03月18日(土)

・コスモポップスベストテンが終了する

JFN系で放送している「コスモポップスベスト10」が、来週の放送で最終回だそうで(番組のツイートはここ)

おお・・・FM局の長寿番組が終わってしまうのか(涙)
寂しいですね。
最近じゃ、「洋楽」もあまり話題になりませんからね。
仕方がないのか・・・?

どちらかというと、「コスモポップスベスト10」より、「DIATONEポップスベスト10」の印象が強いです。
「コーセー歌謡ベストテン」を聞きながら寝てしまったときなど、番組開始の"ダ〜イアトーンポップスベストテン"ってジングルで、よく目が覚めたよな。
「DIATONEポップスベスト10」で、光岡ディオンさんですよ。
来週の放送は録音しよう。


03月17日(金)

・AMステレオ

会社で、新年度に向け、部屋の片付けをしていたときの事。
後輩(30代前半)が、ポケットラジオを見つけてきたのです。
それを見た私が、「おっ、AMステレオ対応じゃん」と言ったら、後輩がおもむろに「AMステレオ」を検索し始めた(汗)
そうか〜、AMステレオを知らないのね。
そりゃ、AMステレオが話題になっていたのは、20年以上前だからね(笑)
知らなくて当然か・・・?


03月16日(木)

・K-mixの番組終了など

久しぶりに、K-mixネタ。

「おひるま協同組合」の南真世さんが、3月末で番組を降板、また、K-mixを退社されるそうで(番組のBlogTwitterを参照、また、南さんのつぶやきはここ)

南さんが入社したのが2011年4月なので、ちょうど6年・・・契約社員の契約終了なのでしょうか?
K-mixのパーソナリティは、契約社員だからね〜。

あと、「みんなの19HR!」が3月末で終了になるようです(番組のつぶやきはここ)
夜の番組が終了・・・もしかして、バカボン鬼塚さんがこの時間に登場か?

K-mixは大幅な改編は無いけれど、4月からどうなるか興味がありますよ。


03月15日(水)

・小金井市に出没

今日は、仕事で小金井市に出没していました。
毎回、会社からは車で移動しているのですが、途中の新青梅街道の狭いこと・・・。
私は運転しないから良いのですが、それでも、ハラハラしてしまいますよ。
環八といい、都内の幹線道路は道が狭いねぇ。


03月14日(火)

・TBSラジオ春の新番組が発表になった

TBSラジオ春の新番組が発表になりましたね(ここを参照)
聴取率が好調な事もあって、大きな改編は無し。
週末や月曜夜などの30分番組が開始になる事がメインですね。

で、それでも気になるのが、赤江さんが休みに入る「たまむすび」。
新メンバーは誰になるのでしょうね・・・?


03月13日(月)

・SBSラジオ春の新番組が発表になった

SBSラジオ春の新番組が発表になりましたね(ここを参照)

思ったよりも、サプライズが少なかったかな〜。
しかし、昼ワイドを全面的に一新するのは、なかなかの挑戦ですね。

特に、午後の「聴くディラン」は大丈夫かな・・・と思ってしまいます。
担当する2人とも、ラジオパーソナリティとしては、未知数ですからね(汗)
アシスタントもいないようですし・・・。
番組が軌道に乗るまでは、時間がかかりそうですね。

あと、午前の番組が14時に終わって、午後の番組が18時20分に終了するのは、変更した方が良かったと思うのだけど・・・。

個人的には、こんなFM局のような番組ではなく、AMらしい番組が聞きたいのだけどな〜。
まずは、新番組を聞いてみよう。


03月12日(日)

・「KOSE MUSIC ON THE EDGE」が終わってしまう

JFN系で放送している、「KOSE MUSIC ON THE EDGE」が3月26日の放送で終了になるそうで(ここを参照)

この番組、私としては番組ジングルが、往年の「コーセー歌謡ベストテン」と同じ曲を使っているのが、お気に入りだったのに・・・。
この番組のCMが土曜の昼に流れたりすると、「おお〜」と一人で言っていたりしました(笑)

4月以降、コーセー提供の番組はあるのかな?


03月11日(土)

・静岡ダービー

清水エスパルスがJ1に復帰したので、久しぶりに静岡ダービーが見られますね。
で、そんな事を調べていたら知ったのですが、今年からJ3でも静岡ダービーがあるのよね。
アスルクラロ沼津藤枝MYFCの組み合わせ。
3月25日に対戦があるようです。
ちょっと気になる・・・けど、ライブはDAZNでしか見られないからな〜。
結果を知るだけになりそうです(汗)


03月10日(金)

・富士宮市歌

ちょっと調べ物をしていたら、富士宮市のサイトに、「富士宮市歌」を聞く事ができるページがありました(ここを参照)

いや〜、久々に聞きましたよ。
30年ぶりくらいかも(汗)
昔の武道館(富士宮市のね)の壁に、市歌の歌詞があって、そこで歌った記憶があります。
今も市歌は現役なのね。


03月09日(木)

・機械彫刻用標準書体

ここ何日か、機械彫刻用標準書体というのに興味が出ています。
アクリル板に彫刻されている、あの文字です。

知らなかったのですが、この文字、JISで規定されているのね。
JIS Z 8903、JIS Z 8904、JIS Z 8905、JIS Z 8906なのだそうで・・・。
彫刻しやすいように考慮されているのがわかります。

このサイトが参考になるのよね〜。
特に、テスト入力欄は面白いです。


03月08日(水)

・ドラマティック・サンシャイン

K-mixに、 静岡市提供の「インフォメーションしずおか」という番組があります。
で、その番組で流れていた楽曲を入手しようと頑張っております。

その楽曲は、(旧)静岡市と清水市が合併する前まで流れていた、「ドラマティック・サンシャイン」。
この楽曲、Wikipediaによると、イメージソング「しあわせしずおか」がカセットテープで販売されたときの、B面曲だったようです。
しかし、これだけだと情報が少ないな〜。
ヤフオクなどを使って、気長に探しましょう。


03月07日(火)

・「山田辰美の土曜はごきげん」も終了?

ここ何日か書いている、SBSラジオ大改編の話。
山田辰美の土曜はごきげん」も終了になるようですね(Twitterで検索すると何人かコメントしてる)

これ、「土曜はごきげん」が終了になるのかな?それとも、山田辰美さんの降板?
「土曜はごきげん」が終了になるとなると、かなりのインパクトですよ。
調べると、1984年の番組表には、「井出孝の土曜はごきげん」がありますからね〜。
少なくとも、「土曜はごきげん」シリーズは33年以上は続いている事になるのです。
そう考えると、かなりの改編のようですね・・・。


03月06日(月)

・市ヶ谷に出没

今日は、市ヶ谷に出没していました。


出没先はここです・・・わかるかな?

こういう所に来ると、「ああ、研究職も楽しそうだなぁ・・・」と思ったりしますよ。
まあ、研究職ができるような頭脳は持っていませんが(汗)


03月05日(日)

・SBSラジオ春の新番組が13日に発表

SBSラジオで放送している、「ほのぼのワイド 中村こずえのsmile for You」と「GOGOワイドらぶらじ」が、今月で終了すると書きました

で、4月からの新番組に関する情報が、3月13日10時に発表になるようです(SBSラジオの特集ページを参照)
SBSラジオが、ここまで予告するのも珍しいですね。
やはり、大幅な改編になるからなのでしょうか?

あ〜、どんな番組になるか気になるなぁ・・・。
来週月曜が楽しみになりましたよ。


03月04日(土)

・狭山市市民会館に行ってきた

今日は、「おかあさんといっしょ ガラピコぷ〜がやってきた!!」を見に行ってきました。


会場である、狭山市市民会館。

もちろん、娘に見せるためです(笑)
私自身は、「おかあさんといっしょ」はほとんど見ない(娘もこの番組はなぜか見ない)ので、歌っている曲は、ほとんど知らなかったですよ(汗)
娘は面白かったようなので、良かったかな。

しかし、構成が単調なせいか、後半になるとほとんどの子供が飽きて遊び出す始末(汗)
クリスマスの時に見に行った、しまじろうコンサートではそんな傾向は無かったので、構成が考えられているんだなぁ・・・と思いましたよ。

・免許状が届いた

アマチュア無線の話。

2月19日に再免許申請を行いおととい審査終了となった再免許申請。
今日、免許状と無線局免許証票が届きました。


免許を受けている無線機は15台なので、無線局免許証票は15枚あります。

免許状を見ていて気づいたのですが、今年の6月30日で開局30年になるのね。
一時期、アクティビティが低下していた時期はありましたが、良く続けてきたなぁ・・・と思いましたよ。
ここ何年かは、RF回路の設計などが仕事になってるし(笑)

次は、1エリアの固定局JF1PPZの期限が来ます(平成30年6月)
1年前である今年の6月になったら、再免許の手続きを行おう。

・ラジオライフ購入

だいぶ遅くなりましたが、ラジオライフ(RL)を購入しました。


購入した「ラジオライフ2017年4月号」。\980なり。

今月の第1特集は「無料ワザ決定版」、第2特集は「ネット詐欺の危ない手口」です。
うむ・・・今月もコメント無し(汗)
というか、そういうのに興味が無いのよねぇ・・・。

意外だったのが、2月に行われた東静アマチュア無線フェアのレポートが掲載されているところ。
「ライセンスフリー無線の世界」のページで書かれているので、特小機の話題だったりしますが、それでも、東静アマチュア無線フェアの事が書かれるのは、珍しいですね(笑)

付録は「防災大全」です。
過去記事をまとめたものですね。
というか、最近、過去記事をまとめたものが多いなぁ・・・。


03月03日(金)

・TOEICの試験を受けた

今日は、会社でTOEICの試験を受けてきました。
(会社指定で試験を受ける必要があるの)
何とか、時間内に回答する事はできました。
ただ、まるで自信はありません(汗)
ああ、また何回か試験を受ける事になるんだろうなぁ・・・。


03月02日(木)

・JL2FKQの再免許申請(その2)

2月19日に行った、JL2FKQの再免許申請。
今日、「審査終了」になりましたよ。



思ったより時間がかかったような気がします。
返送用の封筒は送付済みなので、週明けくらいには免許状が届くかな?

楽しみですよ・・・。


03月01日(水)

・山形から帰ってきた

そんなわけで、山形出張の2日目です。


ホテルの部屋の窓から見える景色。


山形駅の西口側は再開発のため、駅前は"がらん"とした感じ・・・。

山形市内のとある企業へ訪問して、仕事についての打ち合わせ。
その後は、お土産などを購入して、帰路につきました。


山形駅から山形新幹線に乗車です。


山形市内は雪がほとんど無かったけど、米沢付近は雪が多かったですよ。

大宮駅から川越線を使って、自宅最寄り駅である高麗川駅へ。
なかなかの長旅となりました。
疲れたので、今日は早く寝よう(笑)

・SBSラジオの昼番組がどちらも終了する

SBSラジオで放送している、「ほのぼのワイド 中村こずえのsmile for You」と「GOGOワイドらぶらじ」が、今月で終了すると番組内で発表になったようです。

「らぶらじ」の方は、番組を聞いた感じだと、スポンサーがだいぶ減っていたようなので、まあ、わからなくもないかな・・・。
「ほのぼのワイド」は、こずえさんが、新幹線通勤が辛くなった?

次は、どんな番組で、どんな人が担当になるのでしょうね?
バカボン鬼塚さんが、拠点を静岡に移すようですし、バカボン鬼塚さんの番組も考えられる?
けど、今までは、K-mixの特番が多かったしなぁ・・・。
4月からの番組が気になりますよ。


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで