徒然日記2006年05月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

05月31日(水)

・VOICE CUE

コミュニティFM局、VOICE CUE(エフエムみしま・かんなみ)の出力が、明日(6月1日)から20Wに増力するらしい。
ということは、(DXから見て)明日から受信状態に変化が現れそうですね。
というか、まだ10Wだったんだ・・・その割には広いエリアで聞こえているよね。


ここからはK-MIXネタ。

・「ちゅう」ネタ

いつも買い物をするサークルK、店に入ったら、「なんか聞いたことあるな〜」という曲が流れていたのです。
そう、廣木さん+GTPの「ちゅう」が流れていました。
んんん?と見渡したら、『みかんのお水「ちゅう」』をディスプレイしていましたよ。
で、そこにCDも置いてあった。
「うう・・・欲しい・・・」と思いながら見ていて気づいたのですが、今年のCDは12cmなのですね。
それなので、抽選が厳正になったのかな?

05月30日(火)

今日は仕事で帰りが遅すぎたので(現在4:50・・・)、K-MIXネタのみ。

・みかんのお水「ちゅう」

『みかんのお水「ちゅう」』がとうとう発売になりましたね!
さっそく、いつも利用しているサークルKで2本購入してきました。


1本\147なり。サークルK沼津上石田店にて購入。今年はボトルの色が黄色です。廣木さんGTPの3人のコメント入りです。

朝の9時近くに購入したのですが、その時点では『シャーベット「ちゅう」』は売っていませんでした。残念。
ペットボトルの『みかんのお水「ちゅう」』が冷凍コーナーに置いてあったけど・・・。
味は、アミノ酸入りだった去年とは違い、おととしと同じような「みかん水を薄くしたような」感じに戻りました。
個人的には、今年のやつが一番飲みやすいかな〜。


左から、今年(2006年)・去年(2005年)・おととし(2004年)の「ちゅう」中身入りです(もちろん、去年・一昨年のものは賞味期限が切れています・・・)
パッケージを見ていて気づいたけど、今年は果汁3%、去年が果汁2%、おととしが無果汁なのね。

で、今日は仕事のトラブル発生で忙しく、サークルK焼津八楠店からの中継を聞くことができませんでした(涙)
なんか11時30分過ぎから中継していたよね?
ん〜、録音したのを聞くことにしましょう・・・。
そのイベントに参加した友人のレポートによると、今回のCDプレゼントの抽選は厳正に行われていたようです(笑)
(今までみたいに、「抽選」という名の「プレゼント」ではなかったようで)
今回のCDは、入手が難しそう・・・。
友人も3回挑戦して、ダメだったようです。
写真も見せてもらいましたが、かなり人数が多かったようで、さすがGTP効果?!ですね。
東部(いつもの三島駅北口の店)のイベント時より断然多いですよ・・・。
で、予想通り、久保田総裁と秀さんも現場にいらっしゃったようです。
その友人から「秀さんの伝言」ということで、ありがたい(!?)伝言を頂きました。
というか、秀さんもこのページを読んでいらっしゃるのですね・・・ん〜うれしいなぁ。光栄です。
しかし、変なこと書けなくなっちゃうじゃん(笑)
これからは、ロクジノロックの録音予約に失敗しないようにせねば。

あと、「ちゅう」のページも更新されていて『「ちゅう」制作ストーリー』が追加されましたね。
署名が「K記」となっていますが、久保田さんですよね?(笑)
しかし、いつもながら読ませる文章ですねぇ・・・さすがです。
(私みたいな単語を並べただけのような文章とは比べものになりません)
制作ストーリーを読むと、今回はかなり本格的に制作されたのがわかりますね。
今回のCD、プレゼントだけでなく、販売もしないかな・・・。

05月29日(月)

・ルータ検討

先日購入したRV082-JPが不満で、昨日「プラネックスのBRC-14VGにでもした方が良かったな・・・」なんて書いたのです。
しかし、調べるとあまり評判が良くない。
USB-HDDを取り付けるとNASにもなるし、「いいかな〜」と思っていたのですが、ルータの機能が犠牲になるようでは本末転倒ですね・・・。
で、他の機種を色々調べると、バッファローBHR-4RVの評判がいい。
(かなり安定していて、PPTPも可能みたい)
これなら定価が\13,600だし、今週末にでも買ってしまいそうですよ(汗)


・静岡地区地上デジタル

今日から島田中継局の電波が発射されたようですね。
自宅で確認したのですが、島田中継局の影響は今のところ無いようです。
よかったよかった。
あとは、富士宮中継局がいつなのかな・・・という所でしょうか。


ここからはK-MIXネタ。

・小ネタ集

今日から、ジーンdemixという名の聴取率週間に突入ですね。
以前、(プレゼントが)「iriverなの?!」と書いたのですが、ライバル(?)SBSでは、iPodやiPod nanoをプレゼントするのね・・・。
で、SBSのスペシャルウィーク用ページを見ていてちょっと笑ってしまったのが、「アッパレ!ハレハレ」のゲストがDonDokoDonの平畠さんというところ(失礼)
静岡だからできる芸当だよね〜。
伊藤圭介アナとどんな話をするんだろ。ちょっと聞いてみたいな。

・・・で、本題のK-MIXネタ。
6月4日の「ロクジノロック」はThe Beatlesの特集だそうで。
今週が「AMERICA」の「A」だったからちょうどいいですね。
ジーンdemixにあわせてきたのかな?(笑)
ROCKな武将のコーナーも楽しそうなこと言っていたし。

05月28日(日)

・ルータ購入

23日に書いた「とある物」とは、ルータだったのです。


これが購入したルータ。LINKSYSのRV082-JPPCサクセスで\31,715なり。

ルータの機能に関しては、ここを参照してください。
メインの機能としては、「WANポートが2ポート」「VPN(IPsec)でもスループットが落ちない」というところが売りのようです。
外観は・・・ん〜、写真で見るより安っぽい。モールド形成が思ったより雑です。
これじゃCiscoのロゴが泣きますよ・・・。
CPUにIntelのIXP425-533を搭載していてこの金額なので、あまり外観にはお金がかかっていないようです。

現在、自宅ではInternetの接続に"フレッツADSL+@nifty"と"Yahoo!BB"の2回線を使用しています。
で、その2回線を有効に使うべく、2ポートWANのこのルータを購入しました。
まだ、仮設置中なのですべてを試せていないのですが、感想を。

・ロードバランシング機能は思ったより使えなかった。
RV082-JPでは、片方のWANをバックアップにするか、両方のWANを均等に使うかを設定できます。


これを選ぶだけで簡単に設定できます。

で、現在は両方のWANを使用する、ロードバランシングを使用しています。
複数のデータをダウンロードするときなど、今までより高速にダウンロードできるので便利です。
けど、色々な問題が。
パケットを割り振るアルゴリズムが「Weighted Round Robin アルゴリズム」という物らしいのですが、動作が名前の通り「重み付け」の「ラウンドロビン」なのです(当たり前か)
なので、WEBブラウジングの時も、条件になると別のWANポートを使用し始めます。
この状態で、セキュリティのちょっと厳しいサイトに行くと、途中でREMOTE HOSTが変わってしまい「エラー」に・・・。
ん〜、同一アドレスの通信は同じWANポートを使って欲しいなぁ・・・。
やはり、片方の回線はバックアップが基本の考え方なのね。


・IPsecがよくわからん(汗)
出先から、VPNを張って自宅のネットワークにつなげられるように考えていたのです。
で、RV082-JPはVPNの機能があるのですが、あるのはIPsecだけ・・・。
ん〜、勉強不足でした(涙)
WindowsXPで簡単に使えるのはPPTPなのね。
(RV082-JPは対RV082-JPを使うのを想定しているらしい)
IPsecのクライアントソフトを使用すればいいのでしょうけど、入手が簡単ではないのと、そこまでしてなぁ・・・という感じなのです。


というわけで、現段階ではかなり残念度が高いです。
これなら、片方の回線をWebRADIO@Shizuokaに使用して、もう片方の回線をプラネックスのBRC-14VGにでもした方が良かったな・・・。
もう少し使用して、どうにも合わなかったら手放してしまいそうな予感・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・ロクジノロック

今週は「AMERICA」の特集。
ということは、ROCK28からの分も含めると、アルファベット3周目に突入したのですね!
今回は朝聞くのに良い選曲ですね・・・。
ROCKな武将のコーナー、5月は「歴史上の人物の少年時代」で、今週は「幕末の幼なじみ『近藤勇・土方歳三』」でした。
有名どころなので、私もわかりましたよ(笑)
面白かったのが、はがきのコーナーで秀さんが説明していた「ROCKの楽しみ方のジャンル分け」。
(年代で楽しむとか、アーティストで楽しむとか、ジャンルで楽しむとか。各楽しみ方に名前をつけてた)
よく考えつくよなぁ・・・。
今度、WEBで紹介してください(笑)

05月27日(土)

今日はK-MIXネタのみ。

・WEEKENDヤッホー!!

今度の番組曲、「春夏秋冬」でしたっけ?以前、「Summer of Love」と言っていた曲。
思っていたより、普通の曲でちょっとビックリ(笑)
しかし、公開が6月3日なんて、考えていますねぇ・・・。
スペシャルウィークに照準を合わせてきたのね。


・初老無常の響きあり

おお、今週はフュージョンとモダンJAZZですか。
いい感じですね。
聞いていると、眠たくなってきちゃいますよ・・・。

05月26日(金)

・任天堂株

「ミニ株」で、任天堂の株を持っているのです。
で、ここ数日の株価乱高下には肝を潰されていますよ(汗)
昨日、決算の内容があまり良くなくて、株価が急降下したかと思えば、その席で、Wiiの価格が2万5千円以下という話が出て、今日は急上昇。
とりあえず、マイナスになっていないだけ良しとしますか・・・。
任天堂の株は、追加購入も含めて長く持とうと思っているのですが、ちょっと考えてしまいますねぇ。
まあ、任天堂よりジャストシステムの株価の方が深刻ですが・・・(涙)


ここからはK-MIXネタ。

・静岡100マイル倶楽部

とりあえず「悲しき街角」が流れると、ニッポン放送系の「ラジベガス」?って思ってしまいますよ(笑)
(CM中、この曲がよく流れています)

川柳のコーナー、盛り上がってきましたね〜。
やはり、ラジオ番組に「川柳」は欠かせないよね(笑)
あとは、榎木田さんがもう少し「くだけた」感じになれば楽しいかも。

さて、番組聞きながら寝る・・・。

05月25日(木)

・四谷出張

今日は、朝から四谷に出張でした。
で、用件終了後、少し時間があったので秋葉原へ(笑)


いつもの場所からパチリ。携帯電話のカメラなので、写りはいまいちです。

今回は一人だったこともあり、色々なところへ行きました。
(といっても、出張途中なので手短に済ませましたが)
ルートは「ラジオデパートマルツ電波スーパーポテト(笑)→交通博物館跡地」です。

ラジオデパートでは、電波堂書店で「ラジオの製作」1996年9月号と「ラジオライフ(最新号)」を購入。


これが購入した「ラジオの製作」1996年9月号。\780なり(当時の価格のまま)

先週、電波堂書店で「ラジオの製作」を見つけていて、「欲しい!」と思ったのですが、その時は買えずじまい。
やっと今回買えた次第です。
しかし、さすがの秋葉原でも「ラジオの製作」のバックナンバーは売れないらしい。
え?何で買ったかって?
ん〜、電子工作の記事が読みたかった・・・でしょうか。
「ラジオの製作」のあの雰囲気が好きなのよ。
もちろん、「初歩のラジオ」のあの雰囲気も・・・。

次のマルツ電波では、電子部品を購入。
秋葉原にマルツ電波が進出したのは知っていたのですが、利用したのは初めてです。
それもあって、行ってみたのです。
ただ、マルツ電波は初めてではなく、学生の頃は静岡店によくお世話になってました。
で、部品を入れているケースなどは、各店共通なのでしょうか?
見慣れた、静岡店と同じ分類方法でした。
ただ、店員さんの愛想が良かったのが「PCパーツショップみたい」と思ってしまいましたが(笑)

スーパーポテトは、ゲームセンターCXで取り上げられていたので行ってみました(懐ゲー好きなので)
先週は同行者がいたので、さすがに行けませんでした。
入ったとたんに「あれも欲しい・・・これも欲しい」病になってしまったのですが、その衝動を抑えるのが大変でしたよ(笑)
機会があったら、ファミコン本体とゲーム数本を買いたいですね・・・。
あと、MSXのゲームがあったのも衝撃的でした。
ナムコットのMSX用ゲームがあったのですが、これも欲しかった・・・。
この店、お金があるときに行ったら、散在してしまいそうです(笑)
しかし、ハドソンのゲーム音楽CD(ハドソンゲームミュージック?)が4万円台だったのには驚きです・・・。

最後に行ったのが、閉館した交通博物館。


閉館の案内が、券売機の所にかけてありました。

交通博物館が閉館してしまったのは知っていたのですが、「建物の外にある新幹線とかは見えるでしょ?」と思い行ってみたのです。
そうしたら、その部分もしっかり隠されていました・・・。
驚いたのが、閉館してしまった交通博物館に私みたいに訪れる人が多かったということ(木曜の昼間なのに)
とある女性は、閉館の案内をなでていましたよ・・・。
やっぱり、歴史があるだけあって、人気があったのですね。

秋葉原、次回はいつ行くことができるかな。
え?出張じゃなくて、休みの日に行けと(汗)
ごもっともでございます・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・番組審議会議事録

5月分がやっと更新されました(笑)
今回取り上げたのは「アサブラ」。
議事録の内容、私もそう思います〜。
議事録の内容のことを、30分の番組でやるのは大変だとは思いますが・・・。
「音楽番組」か「地域情報番組」って区別する必要が有るの?
どちらかというと、後者なんでしょうけど・・・。

05月24日(水)

・静岡地区地上デジタル

静岡新聞に「島田中継局の予備免許交付」という記事があった
ということは、23日から試験電波が発射されているのかな?
今のところ、私の所では受信に影響を与えていないようです(よかった)
(なぜ影響を気にしているのかは、17日の日記を参考に)

やっぱり、新聞で取り上げるよねぇ・・・。
富士宮中継局も記事になるだろうから、それまでは「おあずけ」かぁ(寂)


ここからはK-MIXネタ。

・ロクジノロック

wikipediaに「ロクジノロック」の項目があった
おお・・・誰が書いたんでしょ?

で、聞き逃してしまった(その日の日記参照)、5月21日の事も書いてありました。
その聞き逃した5月21日は、「ワン・ヒット・ワンダー特集」だったらしい。
あ、「一発屋」のことですね。
どうりで、聞いたことがあるけど、統一性のない内容だったのか・・・。
それならば秀さんの解説が聞きたかったな。
やっぱり、「そういう週に限って予想のできない特集している」でしたね(笑)

05月23日(火)

・「とある物」が届いた!

昨日書いた、「とある物」が届きました。


何を買ったかは、まだ内緒。といっても、たいした物は買っていません(笑)

ん〜、メーカ取り寄せ品でもこのくらいのスピードで届くなら、今後も注文する気になりますね〜。
しかし、これから週末にかけて「いじりたい・・・」って思うんだろうなぁ(笑)
もう少し残業時間が短ければな・・・(現在1:30)


・パーソナル無線(実質)廃止?

パーソナル無線が、実質的に廃止になるみたい。
詳細はここを見ていただきたいのですが、旧技術基準適合証明を受けたパーソナル無線機を使用した新規開設は平成19年11月30日までだそうな。
で、再免許の手続きを行えば、平成34年(2022年)11月30日までは使用できるらしい。
これから考えると、パーソナル無線は実質的に廃止みたい・・・となるわけです。
だって、パーソナル無線機が新規に販売されるとは思わないし、総合通信局は特に回避方法を提示していないし、続ける手段がないよね。
まあ「スプリアス発射強度」も口実のような気もしなくもないですが(笑)

けど、トラック運転手の皆さんも、この頃、アマチュア無線の免許を取得したりしているのでしょ?
なんでも、取引先の会社が「コンプライアンス」を重視しているところでは、違法無線局のトラックは使わないとか・・・。
それから考えたら、ますますパーソナル無線を使う人が減りそうだよね。
「オレンジトップ」なんて言っていた頃もあったのに・・・。

05月22日(月)

・メーカ取り寄せ

日曜日、とある物を通販で注文しました(その「物」については、後日紹介します)
「メーカ取り寄せ品」との事だったので、「月曜日に振り込みが行われて、それから手配だから・・・週末には届くかな?」と思いながら注文したのです。
(今回は、銀行振り込みのお店で注文しました)
そうしたら、今日、「発送しました」というメールが届いた。
「メーカ取り寄せ品」じゃないの?
それとも、こんなに素早く入手できる物なのかな・・・?
うむむ・・・まあ、早く届くならいいけどね(笑)


ここからはK-MIXネタ。

・ジーンdemix

やって参りました、半年に一度の「ジーンdemix」という名の聴取率週間(笑)
ライバル局であるSBSラジオでは、先週から「スペシャルウィーク」と言っていたのです。
で、それを聞いて「ネタにしよう!」と思っていたのに、すっかり忘れていましたよ(汗)

「ジーンdemix」のページを見て、一番最初に思ったこと。
それは、「iriverなの?!」というところ。
や・・・悪いとは言わないけど、メジャーじゃないよねぇ・・・。
たぶん、「前回はiPod shuffleだったし、かといってiPod nanoじゃ高いし・・・」という感じでしょうか。

次に思ったのが、「ロクジノロック」は無いの?(涙)というところ。

しかし、今回は色々と余裕があるのか、いつもと余り変わらない内容になりそうですね。
(一時期みたいに「プレゼント盛りだくさん!」という感じではなくなった)
けど、各番組の告知を聞いていると、ゲストが豪華なのよね。
その辺は、WEBでももう少し告知した方がいいんじゃないかなぁ・・・。

まあ、私は「ジーンdemix」のCMで、いつもの「例の曲」(Theme'81)を使ってくれるだけで嬉しいのですが(笑)
(わかっているのに反応してしまいますよ・・・)

05月21日(日)

なぜか今日は、ものすごくネタ切れ・・・。

・IDOハイキャップ方式のカタログ

部屋の片付けをしていたら、こんな物が出てきた。


「IDOハイキャップネットワークサービス」1992年9月第2版。

そうそう、2002年3月17日の日記に書いたカタログですよ。
あの記事を書いて以来、すっかり忘れていました。
しかし、当時の文章を読むと、今より携帯電話について詳しいぞ(汗)

1992年9月というと、首都圏ではTACS方式が開始していますが、中部圏ではまだ開始していない時期。
なので、ハイキャップ方式しかカタログがないのも納得ですね。
(当時はハイキャップ(NTT大容量方式)がミニモ、TACSがトーキョーフォンという愛称でした)


左からJ-51(NEC)、J-52(松下)、J-53(三菱)。標準のバッテリパックで連続45〜55分しか通話ができません。

まだ、携帯電話の売り切り制が始まっていないので、携帯電話本体の金額は示されていません。
そのかわり、「保険料」が必要でした。


一番小さいJ-52。0.6Wの出力があるらしい・・・って今じゃ見かけない表記だなぁ。

携帯電話を持つには、新規加入料が\45,800、電池パックや充電器などの周辺機器セットが\32,000、保険料(3年間)\8,100の合計\85,900が必要でした。
で、月々の基本使用料が\16,000・・・。
そりゃ、見せびらかしたくなるわなぁ・・・当時なら。

ちなみに、通話料金はこんな感じ。



一番安い条件でも、1分40円かかります。
基本使用料が\16,000もして、そのうえ通話料が必要・・・。
やはり、当時はお金に余裕のある人が使用する物だったようですね。
(それか、会社で支給されていたか)
それから比べれば、今は安くなりましたね〜。


ここからはK-MIXネタ。

・ロクジノロック

今週は・・・ん〜、録音失敗(涙)
ON AIR CATCHを見ると、そういう週に限って予想のできない特集しているんだもんなぁ(笑)
来週は失敗しないようにせねば。

05月20日(土)

・徒然日記 特選集

久しぶりに「徒然日記 特選集」の「静岡地区地上デジタル&マスプロLS14TMH」を更新しました。
今年に入ってから、大きな動きもなかったので、更新するネタもなかったのですが、島田局開局で少しだけネタができました。
次の更新は、富士宮局が開局するときかなぁ・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・「ちゅう」

CDが入手できるまでのあいだ、「ちゅう」をMDで聞くためのデータを作成してみました。
元ソースは、比較的録音状態の良かったBrand-new Junction水曜日(17日)放送の音源を使用。
(録音状態・・・この場合、曲にしゃべりがかぶっていない物を指しています)
それをUSBオーディオUA-3FXで取り込み、PC上でカット編集・レベル調整を行います。


カット編集中。

編集したら、曲が2分52秒なんていう短さだったので「ショートバージョン!?」と思ったのです。
しかし、ON AIRリストを見ると、どうやら2分52秒がすべてらしい。
予想以上に短い曲なのね〜。
・・・って、今回の「ちゅう」、レーベルが「K-MIX & FORFLIFE」になっている・・・。

できあがったWAVデータを、UA-3FX経由でMDデッキに書き出しと、MP3でエンコードしてPC上で聞けるようにしました。
ただ、やっぱりダイナミックレンジが狭い&周波数レンジが狭いよねぇ・・・。
FM放送なので仕方のないことなのですが。
早くCDを入手できる環境にならないかな〜。


・WEEKENDヤッホー!!

今日は「ろうきん浜名会 住宅フェスティバル」から公開生放送。
ここからの公開生放送は、毎年おなじみですね(去年は5月21日に放送しています(日記参照))
しかし、今日の久保さんはテンションが変ですよ?!
なんか微妙に毒吐いてるし(笑)
それより、今日の放送で一番衝撃的だったのが、「小谷真美子さんが外国の方と結婚した!」という情報。
そうなのかぁ・・・。
(今でも小谷さんの声はCMで聞くことができますね(HARD OFFなんかそうのはず))
後半はボサノバ・カサノバのライブ。
おお!「夏の日の"JODY"」じゃないですか!
やっぱりいいなぁ・・・。
6月21日のライブに行きたかったなぁ・・・。


・初老無常の響きあり

今週は三郎さんが「ちゅう」を流すかと思ったけど、さすがにそれはありませんでしたね。
次回の収録時に流すのかな?
というか、流してください(笑)

05月19日(金)

今日はK-MIXネタのみ。

・静岡100マイル倶楽部

榎木田さんと、静岡第一テレビ(SDT)の新アナウンサー早川美幸さんが同級生だという話をしていた。
へ〜、そうなんだ・・・と思いながらSDTのページを見ていたら、早川さんのコラムページにその事が書いてあった
あ、榎木田さんのiSHOT DIARYにも書いてあった(汗)
ということは、榎木田さんは青山学院大の出身なのね(K-MIXのページにはそういうことは書いていないので)
しかし、同級生なのになぜ2年の差があるの・・・?ってアナウンス学校にでも通っていたのだろうか。

05月18日(木)

・都内出張&秋葉原

今日は久々に都内に出張でした。
行った場所は千代田区内幸町。
で、その訪れた会社のロビーでホットスポット初体験ですよ。
(って、ここまで書くとどこ行ったかわかっちゃうな・・・)
@niftyの会員なので、従量制のプランでアクセスしました。
や〜、やっぱり便利ね〜。
PHSとはスピードが違う。
まあ、そのかわりPHSはどこでもアクセスできますが。

で、帰りに秋葉原にちょっと寄り道。
久しぶりに行きましたよ・・・去年の夏以来?
しかし、秋葉原も一般化しましたね。
今までの秋葉原じゃ来ないような人たちが結構いました。
まあ、私の行くような所は、今まで通りの客層でしたが(笑)
今回行った場所は、上司も一緒だったこともあり、ラジオデパート→ラジオセンター→ラジオ会館というルートで終了。
(あ、その上司もこういうのが嫌いじゃないので大丈夫です(笑))
心惹かれる物が数点有ったのですが、「高い」か「もう一押し欲しい」という物ばかりで、結局買わずに終わってしまいました。
秋月が開いていればなぁ・・・色々欲しいものがあったのに。
秋月は月・木休みなのよね。

え?仕事の結果はどうだったって?
ん〜、もう少し早く作っておけば良かったなぁ・・・という感想です(って、誰もわからんって(笑))

05月17日(水)

23時から会議なんか開くなよ・・・(勤務時間は9時30分〜18時です)
何を考えてるんだ・・・まったく。

・静岡地区地上デジタル

掲示板に情報をいただきました(ありがとう)
なんでも、6月20日に島田局が開局するらしい。
物理チャンネルは以下になるようです。
NHK-G : 16
NHK-E : 14
SDT : 19
SBS : 15
SUT : 17
SATV : 18

ん〜・・・私の所は富士山反射で日本平を受信しているので、6月20日以降は全局受信できなくなってしまいそうだなぁ(涙)
(富士山反射だと島田の電波も受信できてしまいそうだからです)
今だって、日本平と浜松の物理チャンネルが同じでNHK-GとNHK-Eが受信できていないと思われるのに(2005年06月25日の日記参照)
早く富士宮中継局を作って!

・・・と思ったら、追加で富士宮中継局に関する書き込みが。
富士宮中継局は大淵に作って、9月〜10月頃開局予定とのこと。
うむむ・・・意外に先だな(涙)
まあ、アナログの中継局と同じ場所と思われる大淵に作るのは納得ですね。
アナログの富士宮中継局はUHFしか使用していないので、そこを受信しているほとんどの家庭が、アンテナ調整をしなくても地デジに移行できるだろうし。

しかし、物理チャンネルをこんな近距離で被せちゃって大丈夫なのかな?
同じ物理チャンネルを使用する2局が同じくらいの電界強度の場所は、色々と苦労しそう。
その辺は、「アンテナのビームで切れ!」という事なのだろうか。


ここからはK-MIXネタ。

・「ちゅう」

GTP廣木さんの歌う「ちゅう」。
今日のBrand-new Junctionでフルコーラスしっかり流れましたね。
ちゃんとエアチェック(死語)をしましたよ(笑)
やっぱり、じっくり聞くと良さが出てくる曲のようですね。
ただ、今回のような場合に使う曲としては、やっぱりインパクト不足に感じてしまいます・・・。
いい曲だとは思うのですが(なかなか面白い歌詞ですし)

で、5月30日の焼津のイベント、GTPも参加するのですね!
う〜、ますます行きたくなった・・・。

05月16日(火)

頼むから22時から会議を始めないでくれよぉ・・・。昨日帰りが遅かったから、早く帰ろうと思っていたのに(涙)

・株価下落

日経平均が続落していますね。
私の所有している株も、ここ数日下げ傾向ですよ・・・。
それを除いても象徴的なのが、ソニーと任天堂の株価。
両方ともその株を所有しているのですが、PS3の価格・発売日が発表されてから任天堂の株価は急騰、ソニーの株価は徐々に下げています。
任天堂の利益を、ソニーの下落分が帳消しにしてくれています。
ソニーの株価、一時期は\6,000だったのに、今じゃ\5,180ですよ・・・。
ただ、新VAIOが発表されたので、明日は期待できるかも。
まあ、ボチボチやっていきましょう。


ここからはK-MIXネタ。

・産経新聞に「冷凍みかん}

産経新聞にもGTPの「冷凍みかん」が取り上げられましたね。
やっぱり、「食べ物ソング」として取り上げていますが・・・。

05月15日(月)

伊集院さんが、「深夜の馬鹿力」で昨日のうえちゃん(LFのうえやなぎまさひこアナ)の話をしている・・・ああ、じっくり聞きたいな。
今日は残業で帰りが遅くなったので(現在2:40・・・)、K-MIXネタのみ。

・「ちゅう」オリジナル曲解禁

やっと、「みかんのお水 ちゅう」オリジナル曲の解禁日になりましたね。
で、感想。
仕事をしながらK-MIXを聞いていたのです。
しかし、今回のオリジナル曲「ちゅう」が流れているのに気づかず、曲が終わってから、「あ、今のが今年の曲なの?」って思ったほどインパクトが無かったですよ・・・。
じっくり聞き込むと、味が出てくるタイプなのかなぁ。

今日の解禁日に合わせて、「みかんのお水 ちゅう」のページも更新されました。
今年は、CDをもらう方法のハードルが高くなったような気がするなぁ・・・。
「ちゅう」のバーコード2枚+「シャーベットちゅう」のバーコード2枚ですか。
むむむ・・・商売上手ですね(笑)

あと、初回イベントの告知も追加されました。
初回イベントは、焼津ですか。
さすがに、5月30日の昼間に焼津は無理だな・・・。
その次はどこでイベントするんだろ。
というか、東部は今年はどこ?
いつもの三島駅北口のサークルKでお願いします〜(笑)
イベントにはGTPもくるのかな?
それならますます見に行きたいですよ。
しかし、今回の曲、生で歌えるのだろうか。
1人で歌うには結構難しい曲のような気がしますよ・・・。

05月14日(日)

・テレビ不調その後

昨日、「テレビが不調になった」と書いた話。
代替機を準備して、「この状態で当面は過ごしましょう」と書いたのですが、結局、新しいテレビを買ってしまいました(笑)


購入したのは、ソニーの液晶テレビKLV-15AP2。ヤマダ電機テックランド富士宮店で\45,500なり。
これに、購入金額の10%分である4,550ポイントがついたので、実質的にはもっと安く購入できています。
あ、あと、壊れたテレビの引き取り費用\2,835が別途かかっています。

液晶WEGAというやつですね。
で、なぜソニーにしたのか。
それは、ソニーファンだからです(笑)
今回は、一応シャープと比較したのですが、元々がソニーファンなので、やはりソニーを選んでしまいました。
詳細な仕様はここを参考にしていただきたいのですが、本体を見て一番最初に思ったのが「AVマルチがある!」というところ。


側面に、「AVマルチ入力」があります。

AVマルチ入力は、プレイステーションやプレイステーション2などを接続する端子なのですが、アナログRGB入力端子でもあるのです。
なので、ゲーム機の映像が「クッキリ」しますし、ケーブルを作成すれば、8bitパソコンのディスプレイとしても使用できます(15kHz出力の機種のみですが)
使い道を考えると、夢が広がるなぁ〜。
とりあえずケーブルを買ってきて、プレイステーションで「ナムコミュージアム」をプレイしようかな。

さっそく、寝室に設置しました。



で、装置を使ってみての感想。

その1
製造は台湾でした。
てっきり、中国製か韓国製とばかり思っていたので、ちょっと嬉しい。
(ソニー製品に限ると、中国製・韓国製は品質の良い物に当たったことがない)
たぶん、液晶パネルを台湾メーカから購入して、台湾で製造しているのでしょう。

その2
やっぱり、液晶テレビの映像は好きじゃないなぁ・・・。
今まで、液晶テレビも含め、薄型テレビに移行しなかったのは、映像が好きではなかったからなのです。
なんて書けばいいんだろ・・・綺麗なんだけど、残像感というか、ドット感というか、ぼやけた感じというか・・・そんな印象をうけます。
まあ、地上アナログ放送の解像度と、液晶パネルのドット数が違うのもわかりますし、インターレースの映像をプログレッシブが基本の表示デバイスに映そうという時点で、無理があるのもわかるのですが・・・。
ハイビジョンがもう少し普及すれば、この辺も解消するのかな?
しかし、つくづく「トリニトロンってすごいんだなぁ・・・」と感じてしまいましたよ。

その3
音が・・・。
薄型テレビの宿命なのでしょうか。
音が薄っぺらいです。
まあ、装置に奥行きがないから、スピーカ自体が薄いでしょうし、エンクロージャーがショボくなってしまうのもわかりますが・・・。
かなり聞きにくい印象です。

その4
ステレオだ!&入出力端子がたくさんある!
いまどきのテレビって、色々な入出力端子があるのですね。
コンポジット・S映像の入力が2系統、D2端子入力が1系統、前出のAVマルチ入力が1系統、コンポジット出力が1系統あります。
今まで使っていたテレビが、コンポジット入力1系統のみだったのを考えると、隔世の感がありますね。
それに、ステレオ・音声多重対応なのですよ!
こんな小型機なのに・・・。

その5
地上デジタルどうしよう?
2011年に地上アナログ放送が終了してしまうのを把握しつつ、地上アナログのチューナしか載っていない機種を購入してしまいました。
まあ、まだ5年ありますし、中途半端にBSアナログチューナが搭載されている機種を買うなら、地上アナログチューナのみの機種を買って、差額でユニデンの地上デジタルチューナでも買った方が良いかな・・・という判断です。
というか、地上デジタル放送の富士宮中継局ができたら、もっと本気で考えますよ!
いつ開局なのさ・・・まったく。


とりあえず、貯金を切り崩して購入してしまったので、ボーナスが出たらその分を補填するようにせねば(笑)
あと、ボチボチと表示の設定を詰めていきます・・・。


・伊集院光日曜日の秘密基地

日曜の午後にTBSラジオで放送している「伊集院光 日曜日の秘密基地」という番組を毎週聞いているのです。
で、16時台の「秘密キッチの穴」というコーナーで、「他局の番組に出演したうえやなぎさん」という穴を解決していました。
内容は、ニッポン放送(LF)のアナウンサーであるうえやなぎアナが、他局の番組に出演していたという話。
「確かSURF&SNOWだよな・・・」なんて思いながら番組を聞いていたら、そのうえやなぎアナがTBSラジオに登場!
もー、うえちゃんったら、大沢悠里さん(うえちゃんの裏番組担当ですね)の座っている椅子をひっくり返すし、誰よりもテンション高くしゃべり倒すし、大騒ぎしてましたね(本人も日記に書いてますね)
いや〜、ラジオでこういう事ができる人って、楽しいなぁ。さすがです・・・。
しかし、うえちゃんは「ぬかるみの世界」も聞いていたのか・・・「日曜日の秘密基地」も聞いていたというし、ホントにラジオが好きねぇ。
そうそう、TBSで聞くうえちゃんの声、別人のようでした・・・。
伊集院さんが近いうちに向こうを襲撃すると言っていたけど、それができるのか?(笑)
楽しみに待ちましょう。


ここからはK-MIXネタ。

・ロクジノロック

今週はYESを取り上げていた。
名前は知っているのですが、まじまじと聞くのは初めてですよ・・・。
しかし、さすが「プログレ四天王」と呼ばれるだけありますね。
難解&重厚長大すぎて、私はついていけません(汗)

で、いつもの歴史のコーナー。
今月は「歴史上の人物の少年時代」を取り上げていて、今日は『戦国の太陽「豊臣秀吉」の青少年時代』でした。
うむ・・・コメントできないっす(汗)
歴史は苦手よ(滝汗)

おお、今週も「格闘家 中村泰造」さんのメールを紹介している。
以前、『企画「ベトナム戦争とロック」』という特集したのですが、そのときの話だ・・・。
というか、中村泰造さんってお幾つなんだろ?
この辺、詳しいですよね・・・。

05月13日(土)

・今日の姚さん

久しぶりのこのシリーズ(笑)
そう、民視新聞台(FTVN)の主播、姚怡萱さんを取り上げるコーナーです。
(前回は2005年4月9日に取り上げているので、1年に1回くらいのスパンで取り上げていることになりますね)


今日は、現地時間14時(日本時間15時)の番組に出演していたのをキャプチャ。
PAS-8の3991Vで受信。

しかし、ちょっと今日は厳しい顔(難しい顔)をしている事が多かったです。
まあ、内容が内容でしたからねぇ・・・。
あと、表情が豊かなので、相変わらずキャプチャが難しい(笑)

台湾でも、松井選手骨折のニュースが取り上げられていました。


「松井秀喜手傷開刀 手術順利」って、だいたい意味がわかるでしょ?

スポーツニュースの早い段階で取り上げていました。
最初の写真にも、1行ニュース(一番下のテロップ)で伝えていますね。
しかし、何回も怪我の瞬間をリプレイしないでよ・・・見ているだけでも痛そうじゃん(汗)


・テレビ不調

寝室で使っているテレビが不調になりました。
1時間ほど使った後、電源を切り、2時間後くらいに再度使おうと思ったら、映像が出なくなりました。


これが不調になったソニーのKV-14GP2。
就職したとき(1995年4月)に購入したので、11年使用しています。

症状は、電源を投入してもブラウン管が動かない(明るくすらならない)という状態です。
動作の感じから、フライバックトランス部分がおかしくなったようです。
高圧が発生しないので、ブラウン管が動かない感じですね。
この症状に、ちょっとだけ心当たりがあります。
勤めている会社に、これと同じ機種が2台あって、そのうちの1台が同じ症状になったのです。
そのときは、数日通電しなかったら復活しました。
その様子から考えるに、内部のロジックが誤動作しているかもしれませんね。
電源を切っても、内部には電荷が残っているので、数日通電しない=完全放電で復活したのではないか・・・という考えです。

というわけで、通電しない状態で放置中。
これで直らなかったら別の理由なんでしょうけど、直すのも面倒だし、新しいテレビを購入しましょう。
新しく買うのは、やっぱり液晶テレビかな?
ソニーの液晶テレビでも狙いましょうか。
しかし、予想外の出費が・・・。
ボーナス後ならすぐに買い換えたのに(笑)

とりあえず、寝室にテレビがないとちょっと不便なので、海外衛星受信に使用しているKV-G14M1を代替機として使用することにしました。


KV-G14M1については、「KV-G14M1を使う!」を参考に。

私の住んでいるところは、UHFでしか放送を行っていないので、海外用のテレビでも問題なく受信ができます。

とりあえず、この状態で当面は過ごしましょう。
こんな風に書いていても、明日、新しいテレビを買ってしまうかもしれませんが(汗)


・迷惑メール

1月11日に、『母親が「メールをしたい」と言ってきた』なんて書いたのですが、やっと実行に移せました。
父親がTU-KAからauに乗り換えるというので、そのとき母親にauに新規加入をしてもらうことにしました。
私は以前からauを使っているので、これで晴れて「家族割」が使えるようになりました。
(しかし、KDD・DDI・IDOが合併を発表したときに書いて(1999年12月16日)いるのですが、家族と妹の家族と同じキャリアになるとは思いませんでしたよ・・・)

で、メールを使い出して数日、もう迷惑メールが届いたようなのです。
「ん〜、メールアドレスを簡単にしすぎたかな」なんて思っていたのですが、それよりも母親のテンションにビックリですよ。
「迷惑メールが来た!」と喜んでおりました(汗)
なんでも「迷惑メールは縁遠い世界」と思っていたからだそうで。
で、妹に見せる!と意気込んでおりました(笑)
え〜、そのメールを受信するのにも、お金がかかってるんですが(汗)
まあいいか・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

今週は「かつとし君」ネタで大笑い。
「やまぐち君をつれて歩いている」とか、「『なおこ』とチューしているときもGTPのことを考えている」とか、こういう遊び感覚が大好きよ(笑)
(K-MIXの社長さんは「山口」さん、久保田さんの奥さんは「なお子」さんなのです)


・初老無常の響きあり

三郎さん(久保田さん)の「おニャン子クラブ」ネタ、キター(笑)
こういうのが「いつ来る?いつ来るよ?」と思っていたのですが、比較的早い段階で登場しましたね。
で、好きではない(笑)、「真っ赤な自転車」ですか(アルバム「KICK OFF」ですね)
むむむ・・・しかし、語りますねぇ。この曲で、そこまで語れるのか・・・。
ちなみに、「なかじ(中島美春)は5番」と言って、直後に「違った」と言っていましたが、5番で正解ですね。
あれ?久保田さんって、渡辺満里奈さんのファンでしたっけ?
昔のことなので忘れちゃったよ・・・。

じゃあ、来週は80年代後半のアイドルということで!(笑)
(来週じゃなくてもいいけど、本当に取り上げて欲しいな・・・)

05月12日(金)

・「時東ぁみ」さん

以前、この日記で「時東ぁみ」さんの事を取り上げてから、「時東ぁみ」さんのことを調べているのです。
そうしたら、過去に「小松幸江」という名前で活動されていたらしい事を発見(ここなどを参考に)
う〜む。別人みたいですね(汗)
メガネでここまで変わるのか。


ここからはK-MIXネタ。

・静岡100マイル倶楽部

今日は、番組を聞きながら帰ってきましたよ。
スターダスト・レビューの夢伝説を聞きながら、高速道路を走行していると、気持ちいいですね〜!
ただ、その直後が営業トーク(K-MIX後援コンサートの話)だったのにゲンナリしてしまいましたが(汗)
あと選曲!
ちょっと有名どころ過ぎるでしょ。特に古い曲。
現在では流れないような曲を流して欲しいなぁ・・・リクエストの曲は面白いのに。

番組中、榎木田さんの歌がうまいと久保田さんが言っていたという件、たぶんこの記事の話ですね。
今年の「ちゅう」は榎木田さんが歌うと思ってたけど、GTPと廣木さんだったしな。
一度でいいから、榎木田さんの歌を聴いてみたいな(笑)

05月11日(木)

・しおかぜ

特定失踪者問題調査会」が放送している「しおかぜ」(5890kHz/23:00〜24:00/04:00〜04:30)。
ニュースで「ジャミングがかかりだした」と言っていたので、実際に聞いてみました。
そうしたら・・・あら、結構派手にやってますね。
静岡で聞いていて、「しおかぜ」が聞こえない。
「しおかぜ」は、ロシアから放送しているので、それよりも強い電波がかぶっているということですね。
ジャミングの発信源は不明となっていますが、まあ、かの国なのでしょう・・・。
放送が終わると、ジャミングも「ピタリ」とやむそうですから。


・東名沼津インターチェンジ

ここ数日、朝の時間帯に、私の利用している東名沼津インターチェンジ出口が渋滞するようになりました。
理由は明白。
区画整理(?)で今までの道路が無くなり、信号機付きの新しい交差点ができたからです。
も〜、素人の私だって、その様子を見て「明日から混むなぁ・・・」と思える作りなんですよ。
一時的なものかもしれないけど、もう少しなんとかして欲しいなぁ。

05月10日(水)

・LENPHa

以前、「河田純子さんだ!」と取り上げたLENPHaというユニット。
久しぶりにLENPHaの公式サイトを見に行ったら、あら・・・活動休止なのね。
調べると、4月13日には休止を発表していました。
う〜ん、残念。
元々、CM曲を歌うだけの目的で結成したようなので、致し方ないところでしょうか。
永遠花さん(=佳田玲奈さん)はこれからの動向がわかるけど、樹凛花さん(=河田純子さん)の動向が全然わからなくなりますね・・・。
「河田純子」で復活してくれないかな。


ここからはK-MIXネタ。

・冷凍みかん

またまた、GTPの「冷凍みかん」がニュースで取り上げられましたね。
(時事通信が取り上げたようで、Yahoo!ニュースで読むことができます)
で、Yahoo!BBのメールマガジンでも『あの「だんご3兄弟」を超える!? ブレイク寸前「冷凍みかん」ってどんな歌?』という内容で取り上げられてました。
(「だんご3兄弟」「おさかな天国」と同系列なのが気になりますが・・・)
それに、なんと!Yahoo!動画で「冷凍みかん」のPVが見られるではないですか(それも、フルコーラスのPVが)
いやはや・・・すごいですね。
「冷凍みかん」のPVを初めて見たのですが、金がかかっているような、かかっていないような、妙なPVですね(笑)
GTP3人の動画はないのですが、手間はかかっていそうな映像です。
というか、「彼」役の人は誰?(笑)

05月09日(火)

・PLAYSTATION3

とうとう、発売日と価格が発表されましたね。
しかし、20GBが\59,800って、すごい値段だねぇ・・・。
それも無線LAN、HDMI端子無しで。
「HDMI端子無し=ブルーレイのプレイヤーとしては使えない」だもんなぁ。
売れるのかいな?
ソニーファンではあるけど、今回はダメそうな気がするよ・・・。
あ〜あ、また株価が下がるのかなぁ。所有しているのに(涙)

私は、どうも久夛良木社長の戦法が好きになれないのよねぇ。
PSXの時も、PSPの時も、今回のPS3の時も、発表当初はかなり期待させる発表&大風呂敷を広げるのですが、製品に近くなるに従って、「あれ?あんなに大きく言っていたのに、これだけになっちゃうの?」となるからな。
まさしく、今回のPS3もそうでしょ・・・。
それから比べると、戦法は任天堂の方が好みかなぁ。


・本を購入

久しぶりに、本を購入しました。
購入したのはこれ。


左が「ラジオ番組表」(三才ブックス刊)、右が「ゲームセンター『CX』」(太田出版)。
両方ともAmazon.co.jpで購入。「ラジオ番組表」が\870、「ゲームセンター『CX』」が\1,260なり。

「ゲームセンター『CX』」は、最近「ゲームセンターCX」のDVDを買って(4/24の日記参照)、過去の放送内容も面白そうだったので、本としてまとまっている、これを購入しました。
しか〜し、「面白くない!」
なんだよぉ・・・テレビ番組として放送したのを、文字で起こしているだけじゃん。
もう少し、独自の物があると期待していたのになぁ。

「ラジオ番組表」の表紙、「メロン記念日」なんだよね。
最初、「どこの姉ちゃんよ?」と思ってしまった(汗)
なんか、芸能人らしくないですよ・・・。
しかし、そんな思いも吹き飛ぶものが、掲載されていたのです。


「ラジオ番組表」にK-MIXの全面広告が!

どうしちゃったの?K-MIXさん(笑)
「ラジオ番組表」には、広告が数社しかないのですが、K-MIXはその中の1社ですよ。
ラジオ好きしか買わないようなムックなのに。
で、この広告で気になったのが、ズミさんの写真の奥にある「啓進ビル」の看板かな(笑)


ここからはK-MIXネタ。

・小ネタ集

日吉さんのBlogに、富士宮やきそばの話がエントリーされていたので、コメントを書いたのです。
そうしたら、お返事の書き込みがあって、日吉さん、このサイトのことをご存じでした(汗)
あら・・・下手なこと書けませんねぇ(笑)

05月08日(月)

・ダイヤルパルス→プッシュボタン

家族が使用している電話回線、プッシュボタンの追加料金\390を払うのももったいなかったので、今までダイヤルパルス契約だったのです。
で、2005年1月にプッシュボタン回線の使用料が廃止になったこともあり、プッシュボタン契約に変更してみました。
(キャッチホンの解約をする必要もあったので、ついでにお願いしました)
まあ、実際は、私の住んでいるところは2級局なので、基本料金が\50増えてしまいますが・・・。
しかし、その変更の工事って速いのねぇ・・・。
昨日の16時頃、116に電話をしたのですが、その日の17時には工事が終わってましたよ。
それも、電話がかかってきて「これから工事しますんで、電話機をPBに変更してください」といった数分後には工事終了。
いやはや・・・もしかしてPCで設定を変更するだけで「終了」みたいなシステムなんだろうか。


ここからはK-MIXネタ。

・Afternoon Boulevard

今日のAfternoon Boulevardは「コカ・コーラ誕生120周年記念」ということで、スペシャル番組でしたね。
音源の半分くらいが「コカ・コーラCMソング集 1962-89」(過去にこの日記でも取り上げています)だったような気もしますが、まあ気にしない事にしましょう(笑)

あの「すぽんっ!」という音と、trfのBOY MEETS GIRLを聞くと、昔、土曜18時から放送していた「COKE SOUND RUSH HOUR」(パーソナリティは杉山直さん)を思い出しますよ・・・。
当時つきあっていた彼女と、車の中でこの番組を聞きながら過ごしたなぁ・・・なんて。

05月07日(日)

ネタ切れ!(笑)

・インビテーション・トゥ・ジャズ

SBSラジオ(静岡放送)で長年放送している「インビテーション・トゥ・ジャズ」というJAZZの番組があるのです。
時間は色々移動しているのですが、今は日曜深夜25時から放送しているようです。
で、今日は久しぶりに最初から番組を聞きました。
この番組、今年で30周年だそうで・・・そうだよなぁ、私が小学生の頃、日曜の夜といえば「ラジオはアメリカン」とか「パソコンアタッククラブ」を聞いていたのですが、その番組の前後に、だいたいこの番組があったもんな。
それでさえ、20年前ですよ・・・。
オープニングの曲も、当時と変わらず。
ただ、今日は新しい発見がありました!
オープニングの曲、「Invitation(インビテーション)」という曲なのですね!
(ああ、「なにをいまさら・・・」って言わないで(汗))
しかし、誰の演奏&どのテイクなんでしょうね?
普通に考えたら「Art Blakey & The Jazz Messengers」の演奏なんでしょうけど・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・ロクジノロック

今週は、「企画『ロックアーティストにおける10枚目のアルバム』」でした。
先週がJimmy Webbの「W」だったので、今週は「X」のアーティスト・・・ではなく、アルファベットの「X」とローマ数字で10を表す「X」から「10枚目のアルバム」になったそうな。
うむむ・・・ちょっとネタ切れ?(笑)
選曲は好みでしたけどね〜。
あ、もしかして、ゴールデンウィークだからこういう特集だったのかな?

で、歴史のコーナー。
今月は「歴史上の人物の少年時代」を特集するそうで。
今週は、「戦国のきかん坊『織田信長』の青少年時代」。
うむ〜、こちらもネタ切れになってきたのでしょうか?
どんどんディープな話になっていくぞ・・・。

お便りのコーナー、R.N.「ドリルパーマ&ジョンオーツ」って、あの方ですよね?(笑)
先週といい、今週といい、色々な番組に投稿している常連さん、ホントに色々な番組を聞いているのね〜。
私も投稿に精を出してみようかな・・・というか、みなさんどういう方法で投稿しているんでしょう?
メールだとしたら、文章作るの早いよねぇ・・・。

05月06日(土)

・「あげますコーナー」その後

ありがとうございます〜。
あげますコーナー」に昨日掲載した、「オフセットパラボラ用フィードホンとLNB」と「TVチューナカード」、大反響をいただきました。
特にフィードホンとLNBの反響の多さには、焦ってしまうほどでした。
(いつもの調子で掲載して、そのまま寝たのです。で、今日の朝メールを確認したら、ものすごい応募数で、あわてて「あげますコーナー」を更新しました・・・)
いや〜、このサイトを訪れる方は、海外衛星を受信されている方が多いということを実感しました。
これからは、抽選方法も考えないといけませんね・・・(今は早い者勝ちなので)

そうそう、TVROのページ、ここのところ更新していないですね。
ネタがなぁ・・・(笑)
DVB-S2の受信機とか放送とか、環境が整ったらチャレンジしたいのですが。


・LNBF交換

以前、「120cmのLNBFを交換する!」で交換したTurbo-4200というLNBF、半年ほどでKuバンドが受信できなくなりました(汗)
Kuバンドで、受信して面白い物が無かったこともあり、そのあとさらに半年間、受信できないまま放置していたのです。
ただ、LNBFはすでに入手していて、それを使用しないのももったいないので、LNBFを交換してしまいました。


今回入手したLNBF。懲りもせず、Turbo-4200を使用します(笑)
ちなみに、去年の11月には入手していて、今日まで放置していました(汗)
ああ、もったいない。



で、今まで使用していた、Kuバンドが受信できないTurbo-4200(Cバンドは受信できます)
LNBFのカバー(プラスチックでできているもの)はどこかに飛んでいってしまったようです。

交換したら、Kuバンドも受信できるようになりました。よかったよかった。
ただ、受信する物がないのよねぇ・・・。
しかし、120cmパラボラアンテナに取り付けたLNBFが、ことごとくダメになるのですが、何が原因なんでしょうね?(これで3台ダメになりました)
やはり、屋根の上なので、風と直射日光が影響を与えているのでしょうか。
設置場所を考えないとダメか?
う〜む・・・。


・自動車税

自動車税の納税通知書が郵送されてきた。


静岡県は、こんな感じの封筒です。

「支払う物は、さっさと支払う!」をモットーにしているので、今日、支払いをしてきました。
というか、本当は銀行の自動引き落としにしようと思っていたのです。
去年までは、その手続き方法が書かれていたと思うのですが、今年はその記載がない・・・。
うむ・・・。
まあいいや、年に1回の支払いなので、出向いて支払うことにしましょう。


ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

今度のオリジナル曲、「冷凍人間」はあきらめたらしい。
なんでも、放送できない内容だからとか?(笑)
で、タイトル変更で、「Summer of love(サマー オブ ラブ)」になるの?
また、こてこてなタイトルで(笑)
どんな感じになるか、期待してま〜す。


・初老無常の響きあり

や〜、三郎さんの選曲、久保田さんらしいや(笑)
久保田さんの選曲、好きですけどね〜。
しかし、今回は眠たくなっちゃう曲が多かった・・・。

05月05日(金・祝)

トップページの日付を更新するの忘れてた・・・。

・「あげますコーナー」またまた更新

あげますコーナー」をまたまた更新しました。
今回は、「オフセットパラボラ用フィードホンとLNB」と「TVチューナカード」です。
高い物ではありません(笑)
なぜこんなに放出しているのかというと、部屋の片付けをしているから。
今回は、高い物ではないので2〜3週間くらい反応がなかったら捨てることにします。
ご協力をお願いします。


ここからはK-MIXネタ。

・CARAMEL POCKET

今日もCARAMEL POCKETはView-st.静岡NOAからの公開生放送。
河村さんが公開放送でしゃべるのを初めて聞きましたよ。
(過去にありましたっけ?)
公開放送のせいか、いつもの河村さんらしくない(笑)
緊張しているのが、ありありとわかりました。
「見に行けば良かったな〜」と、ちょっと後悔。


・静岡100マイル倶楽部

「月の法善寺横町」ってあんた・・・「ラジオ深夜便」ですか?(笑)
川柳のコーナーも終わったことだし、「プレイバックPART2」を聞きながら寝ます・・・。

05月04日(木・休)

・やぶさめまつり

静岡県内で、ゴールデンウィーク中に有名なお祭りというと「浜松まつり」があるのですが、富士宮市にもあるのですよ。「やぶさめまつり」が。
今年は5月4日〜5月6日まで開催されます。
場所は富士山本宮浅間大社です。
見所は、名前の通り「やぶさめ」です。
まあ、こう書いてますが、私はここ数年参加していません・・・(汗)
皆さんも、是非、お越しください。
富士宮焼きそばもあるよ〜(たぶん)


・メロンのためいき

Yahoo!動画を見ていたら、時東ぁみさんが歌う「メロンのためいき」のPVがあった
時東ぁみさんって、「ミスマガジン2005 つんく♂賞」を受賞しているだよね。
で、つんく♂さんって、山瀬まみさんが歌ってた「メロンのためいき」が好きなんでしょ?確か・・・。
ん〜、つんく♂さんがどうしても「歌わせたかった」って感じがするなぁ(笑)
そのせいか、カバーした「メロンのためいき」もオリジナルに忠実で、なかなか良い感じです。
「蒼いメロンのためいきみたいなキッスを〜」という部分まで、あんなに似せなくても・・・と思ってしまいましたよ(笑)

関係ないけど、時東ぁみさんを見ていると、福永恵規さんとダブってしまいますよ・・・(私だけ?)


ここからはK-MIXネタ。

・CARAMEL POCKET

CARAMEL POCKETを聞いていたら、11時30分過ぎからのゲストに「県人・賢人・ご意見人」でおなじみだった、マリテスさんが登場していましたね。
(Maritess Yasuhara=静岡県を中心に活躍しているJAZZボーカリスト。ここなんかを参考に)
今日、ゲストの予定だったの?WEBページには、それらしきことが書いてなかったけど・・・。
しかし、電話の声と、マイクを通した声だと全然印象が違いましたね・・・。
電話だと、陽気なおばちゃん(失礼)という感じだったけど、今日は「ボーカリスト」って感じでした。

05月03日(水・祝)

・あげますコーナー

あげますコーナー」で残っていた、壊れたDATデッキの嫁ぎ先が決まりました!
ありがとうございます。
今回は、ISDN機器と壊れたDATデッキだったので、「ちょっと難しいかな?」と思っていたのですが、1週間半で嫁ぎ先が決まってなによりです。
というわけで、次回もご協力をよろしくお願いします(笑)
(次回は何になるかな〜)


・SNS始めました

SNSというものを始めてみました。
以前から、システムなんかは知っていたのですが、興味がなかったので参加していなかったのです(汗)
とりあえず、雰囲気を確認中(笑)
自己紹介欄を考えるだけで、ひーひー言ってます(汗)
ボチボチ考えていきましょう・・・。


・WebRADIO@Shizuokaアクセス殺到

夜になったら、WebRADIO@Shizuokaにアクセスが殺到したのです。
なぜか、全国放送のNHK-FMを聞いている・・・。
「またあそこで取り上げられたな・・・」と思いながら調べると、ビンゴ!(笑)
今日の12時〜25時の間、NHK-FMでは「今日は一日"アニソン"三昧」という番組を放送しているのです。
で、某巨大掲示板の、その関係のスレッドで「聞きたい!」ということで取り上げられ、皆さんやって来たらしい。
え〜、NHK-FMでしょ・・・全国放送なんだし、ラジオで聞いてよ(汗)


ここからはK-MIXネタ。

・小ネタ集

「みかんのお水 ちゅう」のページが更新されましたね。
GTP廣木さんの写真が追加されてます。
この「レコードのジャケット」みたいな写真はなんでしょう?(笑)
(「レコード」というところがミソ)
あと、廣木さんだけ「グレープフルーツ」みたいなんですが(笑)

05月02日(火)

・スーパーマリオブラザーズ

先日、ちょっと紹介したのですが、今日は気合いを入れてプレイをしました。
(ゲームセンターCXのスーパーマリオ3を見てやる気になったというのは秘密(笑))

まずは、3-1で無限増殖。
しかし、これが難しい・・・当時は無限増殖させずにプレイしていたからなぁ。
(Aボタンを押しながらスタートでコンティニューができたから)


10回くらい挑戦して、やっと成功です。


1UPをカウントしていたのに、結局どのくらい増えたか把握できず。

その後は、特に大きなワープもせず、地味に進んでいきました。
(ワープをしたのは3-2から5-1に行った時だけ)


5-4のクッパをやっつけ・・・。


6-4のクッパも・・・。


7-4は、クッパにたどり着く前に悩みました(迷路みたいになっているの)


で、8-4もクリアしました!長かった〜。

正味、2時間20分でクリアです。
最初、「1時間でやめにしよう」と思っていたのですが、ハマってしまい結局最後までプレイしてしまいました。
しかし、さすがに疲れた・・・。
やっぱり「ゲームは1日1時間(by高橋名人)」というのは、間違ってないですね。

そうそう、ゲームセンターCXのDVDを見ていたら、スターフォースの回に高橋名人が登場していたのです。
中ボスのラリオスを合体前に倒すと50,000点のボーナスなのですが、そこをプレイしている高橋名人の連射を見て「すげ〜」と小学生のような声を出してしまいました(笑)
やっぱり、高橋名人の影響力は大きいわ。


ここからはK-MIXネタ。

・A天狗SHOWプリーズ

今回は、久しぶりにクレームコーナーがありましたね(笑)
しかし、今回送ってきた人は、何を考えているのやら。
具体的に内容を指摘するわけでもなく、番組を批判して、挙げ句の果てには久保田さん批判ですか。
対案も出さずに、批判だけするなら「だったら聞くな!」と言いたくもなってしまいますが。
(これで匿名だったりしたら、最悪ですね・・・)
大変ねぇ・・・制作側も。

05月01日(月)

・あげますコーナー

あげますコーナー」のISDN機器、嫁ぎ先が決まりました!
ありがとうございます。
捨てなくて済んで、一安心です。

残るはDATデッキのDTC-690。
ご応募、お待ちしております。


ここからはK-MIXネタ。

・ロクジノロック

ちょっと遅くなっちゃったけど、ロクジノロックの話。
で、今週はJimmy Webbの特集。
名前を聞いたときは「誰?」と思ったのですが、調べるとすごい人なのね。
The 5th Dimensionもこの人が関係しているのか・・・。
The 5th Dimension、NHK-BSでAquariusを聞いてから(見てから)気に入っていて、色々調べているのですが、知りませんでした・・・って、勉強不足か?

で、いつもの歴史のコーナー。
今月は「絢爛豪華な安土桃山時代」を取り上げていて、今日は『戦国の名人芸「狩野永徳」』でした。
おお〜、ATOKすげぇ・・・「かのうえいとく」で「狩野永徳」一発変換だよ。
名前を初めて聞いたので(汗)、漢字はイメージできなかったのです。
え?歴史の話ははどうなんだと?(汗)

今週は「格闘家 中村泰造」さんのメールを読んでますね。
この方も、色々な番組を聞いてますねぇ・・・。
で、色々な番組に投稿している。
うむむ・・・見習わねば。


・小ネタ集

「奥浜名湖 竜ヶ岩洞」のCM、秀さんワールド炸裂ですね(笑)
なんであのキャラクターなの?

ビッグウェーブのCM、またまたマイナーチェンジしましたね。
こちらも、久保さんワールド炸裂(笑)

[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで