徒然日記2006年04月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

04月30日(日)

・またまたYahoo!BBの話

4月22日に保安器の話を書いたのですが、それを読んだ友人から新しい保安器を入手しました!(ありがとう)

入手したのはこれ。

6P保安器です。って、肝心なところが見えない(笑)

ちゃんと保安器の役割も果たすし、ADSLにはシンプルなこちらがよいだろうとのことで、今回は6Pになりました。
実際、6PTより全然軽いです。


裏面はこんな感じ。2005年製みたいですね。

ちなみに、6PTと6Pの違いは、こここのサイトを見ていただきたいのですが、遠隔の確認用回路が有るか無いかの違いです。
基本のアレスタ/PTCサーミスタは6P/6PTどちらにも入っていて、その先に回路が有るのが6PT、無いのが6Pですね。
まあ、それからして6Pの方がADSLに影響を与えなそうですね。
影響といっても、微々たるものでしょうけど・・・。

で、さっそくゴニョゴニョ・・・。
その後、スピードを比較します。
というわけで、次。

・・・と、その前に。
その友人と話をして、色々な情報(ここでは書けないことも)を聞かせてもらいました。
とりあえず、私の住んでいるところは、当分「光」は来ないようです(涙)
来るとしても、数年後だろうなぁ・・・。
なんであんな所には光が行くのに、こっちには来ないのさぁ(笑)
(工事屋さん泣かせではあるようですが)


・スピードテストとリンクスピード

6PTと6Pでのスピードの違いを測定してみました。
まずは、gooスピードテスト

6PT時。


6P時。


50kbpsの差が出ました!
・・・まあ、誤差の範囲ですね(汗)


次に、osoさんのSPEED TEST

6PT時。


6P時。


49kbpsの差が出ました!
・・・ん〜・・・。

どちらも、約50kbps速度が上がったようですが、誤差の範囲ですね。
まあ、劇的に上がるわけがないのですが(笑)
それよりも、着呼したときにADSLのリンクダウンが無いことが確認できたので、良しとしましょう。
最初(27日)の頃に比べたら、かなりスピードアップしてますし(27日の日記参照)


あと、リンク速度をADSLモデムから読み出す方法があるらしいので(ここなどを参考に)、さっそく読み出してみました。

6PT時。
Actual Bit Rate (NEAR END INTERLEAVED CHANNEL): 4928 Kbps
Actual Bit Rate (FAR END INTERLEAVED CHANNEL): 800 Kbps


6P時。
Actual Bit Rate (NEAR END INTERLEAVED CHANNEL): 5088 Kbps
Actual Bit Rate (FAR END INTERLEAVED CHANNEL): 832 Kbps


リンク速度だと、160kbpsも差があるのですね。
スピードテストでは50kbpsしか差が出なかったのは、プロトコルのオーバーヘットかな?
それよりも、上りが規格上限近くまで来ているのにビックリですよ。


ちなみに、読み出した情報を元にビットマップを作成するとこんな感じに。


6P時のビットマップ。

左に有る山が「上り」、右側の幅広な山が「下り」ですね。
これを見る限り、回線に大きな影響を与えている物はなさそうなので、一安心です。
しかし、周波数が高くなると減衰が大きくなりますねぇ・・・って当たり前か。


これで、ADSL回線に施せる対策はすべて終了です。
あとは、どれくらい安定するかですね〜。
数日使った感じでは、なかなか良い印象なのですが。
1ヶ月くらい経ったら、どうなっているかな?

04月29日(土・祝)

・DSPユニットUT-106購入

Yahoo!オークションで、ICOMの無線機・受信機用DSPユニットUT-106が出品されていたので、思わず落札してしまいました。


落札したUT-106。\8,500なり。あ、新品ですよ〜。

なぜ落札したかというと、WebRADIO@Shizuokaで使用しているIC-PCR1000に搭載しようと思ったからです。
音声ノイズ低減のためにDSPユニットであるUT-106を使用し、WebRADIO@Shizuokaをお使いの方にもっと聞きやすい音声をお届けしたいと思ったのですよ。

で、さっそく組み込みます。


取扱説明書を見ながら、組み込みを行います。

組み込みを行う・・・といっても、UT-106本体であるDSPボードがどこかに固定されるわけでもなく、添付のケースに入れて筐体内に放り込むだけです。
具体的には、IC-PCR1000本体の基板から音声の出力をUT-106に入れて、UT-106からの音声出力をIC-PCR1000の基板に戻すのと、DSP制御用の信号をFFCケーブルを使い接続するだけです。
あとは、ふたを閉めて組み込み終了。

まずは、動作確認のために、IC-PCR1000のコントロールソフトウェアを使い、DSPの効き具合を確認します。


一番下が、DSPの制御部分。

おお!予想以上に効きますねぇ。
さすがに、ノイズ除去を効かせすぎると、何を言っているかわからなくなりますが・・・。

DSPユニットUT-106の動作が確認できたので、WebRADIO@anyPlaceのソフトウェアで試してみることにします。


コントロールパネルにこういうスライダバーが追加されます。

・・・ん〜・・・・。
DSPユニットが常にONなのね。
スライダバーを動かしても、あまり効果を感じないし・・・。
特にAMラジオが聞きにくくなってしまいました。

というわけで、WebRADIO@Shizuokaで使用するのは中止!
もう一台のIC-PCR1000(WebRADIO@Shizuokaの予備機)に組み込んで、普通の受信機として使用することにしました。
ああ・・・残念。


・USBゲームパッド購入

ゲームセンターCXの影響を受け、無性にゲームがプレイしたくなったので、こんなゲームパッドを購入してみました。


USBゲームパッド、サンワサプライのJY-P1R。クレバリーで\1,140なり。

え?なんでこんな形状のゲームパッドを買ったのかって?
それは、こういうゲームをプレイするから。


どうやっているのかは聞かないように(汗)

キーボードじゃプレイしにくいし、最近のゲームコントローラでもプレイしにくい。
やっぱり、コントローラはこの形状だよね〜。

さっそくプレイしたのですが、このゲーム、体が覚えているものですねぇ。
10年以上プレイしていなかったのですが、久しぶりにプレイした1回目で5-3まで行けちゃいましたから。
キノコの位置とか、隠しブロックの位置とか、色々覚えていましたよ。
やりこんだからね〜。
とりあえず、GWはこのあたりのゲームをプレイしましょう。


・白色LEDライト

VAIOを購入したときに、答えたアンケートがあるのです。
で、アンケートのお礼として抽選でもらえる物があったのですが、それが当たったらしい。

送られてきた物は、こんな物。


最初見たときは「なんだこれ?」と思いましたよ。

取説を見て通電すると、あら、こんな感じに。


白色LEDでこんな風に光ります。

おお、明るい明るい。
なかなかカッコイイですね。
しかし、使いにくいライトだなぁ(笑)
こういう風に光るので、スタンドライトとして使うにはちょっと役不足。
飾り用のライトということなのかな?
そうだとすると、そんなしゃれた部屋に住んでいないしなぁ(汗)


ここからはK-MIXネタ。

・静岡100マイル倶楽部

さすがに4週目ともなると、内容が固まってきますね。
ただ、榎木田さんのしゃべりが、Afternoon Boulevardと何が違うの?と感じてもしまいますが・・・(汗)
もう少し、違うキャラクターが聞きたいなあ。
で、1985年の日航機事故の話をしていたけど、向田邦子さんは日航機事故で亡くなった訳じゃないぞ。
1981年に台湾で事故に遭われてます。
頼むよ〜・・・有名な話だと思いますよ。


・WEEKENDヤッホー!!

毎週思うのだけど、この番組、今月のMEGA PUSH TRACKである、GTPの「冷凍みかん」を流さないよね〜。
日吉さんの戦略?(笑)
あ、ライバルだからか?!


・初老無常の響きあり

この番組って、1回の収録で何週分録音しているんだろ?(笑)
しかし、3人とも楽しそうに番組を進めてますね〜。
番組を1時間にして、数曲連続で流すような構成にしてくれないかな・・・。

04月28日(金)

酔っぱらいモードなので短め。

・Yahoo!BB ADSLスピードアップ!?

Yahoo!BB ADSLが開通したばかりなので、今日もスピードテストをしてみました(笑)
そうしたら、なぜか昨日よりもスピードアップ。


gooスピードテスト

昨日に比べて230kbpsもアップしました。
まあ、Internetを経由した時点で、この値は「誤差」くらいなんでしょうけどね〜。

04月27日(木)

・Yahoo!BB ADSL開通したよ!

4月20日に申し込みをした、Yahoo!BB ADSL(8M)が今日開通しました!


いつ届くのかわからなかったADSLモデムも、今日到着しました。

ADSL8MのBBフォンなしタイプを契約したので予想はしていたのですが、俗に「ゴキブリモデム」などと言われているADSLモデムが送られてきました。
(初代ADSLモデムの横置きタイプですね)
このBBフォンなしタイプ初代モデム、大量に余ったから、有効に活用するために\2,180(\2,188)のプランが登場したんでしょうね・・・。
2回線目だし、BBフォンを使う予定もないし、私にとってはありがたいプランですが。

さっそく接続して、スピードを測定します。


OSOさんのSPEED TEST


gooスピードテスト

現在メインで使用している回線は、フレッツADSL+@niftyなのですが、「フレッツADSL8M」を使用していた頃は4.2Mbpsくらいのスピードだったのです(当時の日記にもそのようなことを書いている)
回線損失等を考えると、この数値は良い方なのではないでしょうか?
ちなみに、フレッツADSLで使用している電話回線が距離2550mの損失25dB、Yahoo!BBで使用している電話回線が距離2550mの損失29dbです。
なので、Yahoo!BBの回線側はもっと悪い値だと思ってましたよ・・・。
これなら、上位のサービスを使用すれば、もう少しスピードは上がりそうです。
金額の事があるので、8Mサービスを使用していきますが・・・(笑)
今のところ、回線も安定しているようです。

で、いくらファイヤウォールソフトを使用していても、PCとInternetを直結しているのは心許ないので、安いルータを買ってきました。


バッファローのBBR4MG。OAナガシマ沼津本店で\3,980なり。

ルータも安くなったねぇ・・・。
内容も至ってシンプルで、接続してウィザードに従って設定を行ったら、とりあえず完了です。
Yahoo!BBも、1ヶ月くらいはこのルータ経由で接続し、回線が安定しているかどうか確認します。
で、問題無いようであれば、ロードバランサー付きのルータに変更する予定。
そうなると、このルータは余ってしまいます。
ん〜、もったいない(汗)

現在、ADSLモデム周りはこんな感じになってます。


LANケーブルが見苦しい(汗)

Yahoo!BBを使用してみた感想ですが、「なんかレスポンスがよい」というのが第一印象。
リクエストを出してから、返事があるまでの時間が短く感じるのです。
フレッツADSL+@niftyだと一呼吸あってから返事がある感じ。
やはり、ネットワークの作りが違うと、この辺も違いますねぇ。

今回の開通は大変満足!です。
現状では・・・ですが(笑)
早速、メインマシンに接続し、使用していきましょう。


ここからはK-MIXネタ。

・みかんのお水 ちゅう(update)

昨日書いた、「みかんのお水 ちゅう」の話。
WEBページが更新されていて、CDプレゼントの詳細が追加されました。
今年は廣木さんGTPが歌う、「ちゅう」という曲のCDをプレゼントなんだそうな。
むむ・・・今年はサプライズが足りないなぁ(笑)
ある意味、予想できる内容だったかも。
しかし、コンビニでイベントを行ったときにGTPも登場するのかな?
それならそれで、ちょっと楽しみ。
5月15日に曲が公開されるようなので、楽しみに待ちましょう。
過去の実績からすると、Radio the Boom!で初公開かな?

04月26日(水)

・8bitマイコンキット

フリースケールが、8bitマイコンキットを発売するらしい(ここなんかを参考に)
おお、面白いじゃない(私は68系が好きなの)
これで\6,000なら安いかも。
欲しい・・・のだけど、使い道が思い浮かばないな。
学生の頃なら、色々アイデアも出たのに・・・おっさんになった証拠だな(汗)
以前、トラ技の付録になっていたルネサスのR8Cより遊べそう。


ここからはK-MIXネタ。

・みかんのお水 ちゅう

このページを見ると、今年のちゅうは5月30日に発売になるらしい。
例年より1ヶ月遅れですね(去年が4月26日、一昨年が4月27日に発売)
真夏にピークがくるように、発売時期をずらしたのかな?
今回は、「みかんのお水シャーベット ちゅう」というシャーベットも発売するらしい。
さてさて、どんな感じになるのでしょうね?
で、一番気になるイベントというか、CDプレゼント。
今年も行うようなのだけど、さすがにまだ詳細がわからないですね。
ああ〜、誰が歌って、どんなテイストの曲なの?知りたい・・・。
各地にイベントに行けて、歌える人・・・いないなぁ。
しかし、榎木田さんが歌うのは見てみたい気もする(笑)

04月25日(火)

・あげますコーナー

今回の、「あげますコーナー」の品物、予想通り人気無いなぁ(笑)
日曜日の夜に掲載して、今日になっても一件の問い合わせもなし。
ISDN機器にDATだから、人気がないのは予想していたのですが、これほどまでとは(汗)
まあ、気長に待ちます・・・1ヶ月くらい掲載して、もらい手がなかったら廃棄するようにしましょうか。


・Yahoo!BB加入(その5)

昨日、ADSLモデムについて、「発送は4月27日とのこと。」なんて書いたのです。
しかし、今日の申し込みステータスを見ると、25日にモデムを発送したとのこと。
お〜い、どっちなんだい?
頼むよぉ・・・。
まあ、早く届く分には、嬉しいのですが。


・山形由美さん

山形由美さんのフルートが盗難にあったというニュースが出ていますね(ここなんかを参考に)
で、私が「山形由美さん」と聞いて真っ先に思い出すのが、フジテレビ系で1987年頃の日曜20時に放送していた「七人のHOTめだま」(「七人のHOT目玉」?)なのです。
(「またマニアックな」なんて言わないで(汗))
番組の内容は全然覚えていないのですが、エンディングで山形由美さんがフルートを演奏していたのは覚えています。
(山形さんのデビューが1986年なのでつじつまが合いますね)
あのときに演奏していた曲って、なんという曲名なんだろ?
曲を聴けばわかるのだけどなぁ・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・肉の桑原のCM

ここのところK-MIXで流れている、肉の桑原のCM。
「たぶん、富士宮のあの店だよなぁ・・・」なんて思いながら、CMで言っていたように「バーベキュー 肉」で検索してみました。
・・・Googleの検索結果じゃ、ページは引っかかるのですが、内容が見えませんよ(汗)
(アドレスがhttp://www.nikuya.buu.jp/になってる)
Yahoo!の検索結果ならページが見えます。
(現在はhttp://www.onikuya.jp/を使用しているようです)
う〜む・・・。
ラジオCMじゃ、場所も電話番号も言ってないよね?
で、検索した結果がこれじゃ、ちょっとつらいねぇ。
まあ、CMをそう作っているのだから、あとはがんばってSEOしてもらうだけなのでしょうけど。
あ、そうそう、肉の桑原って毎朝通る通勤路の途中にある店でした。
宮原バス停の前の店ですね。

04月24日(月)

・Yahoo!BB加入(その4)

連日書いている、Yahoo!BB加入の話。
今日、ADSLモデム発送日の連絡が来ました。
発送は4月27日とのこと。
ん〜、工事日も4月27日なんだよなぁ・・・。
ということは、実質4月28日から使用できることになりそう。
GWには間に合ったからいいかな?


・「ゲームセンターCX」DVDボックス購入

今更ながら、ゲームセンターCXのDVDボックスを購入しました。


「ゲームセンターCX」DVDボックス。Amazon.co.jpで\6,552なり。

この番組を見るためだけに、フジテレビ721+739に加入しています。
それほど面白いのよ〜。
私の世代の人なら、楽しめるはず。
あ、番組は名前の通り「ゲーム」の番組です。
といっても、取り上げるゲームは80年代のゲームばかりですが。
第2シリーズから見始めて、第3シリーズからは録画をするようにしているほど、気合いを入れて見ています(笑)
じゃあ、何で発売直後にこのDVDボックスを買わなかったのかというと、機会を逃したから・・・。
ただ、6月にDVDボックスの第2弾が発売されるというので、それの予約のついでに第1弾を購入したのです。
しかし、120分のディスクが2枚入っているんだよな。
ということは、4時間か・・・GW中に見ましょう。
楽しみ楽しみ。


ここからはK-MIXネタ。

・岩木真也のHeat-rhythm

番組で、鯉のえさをプレゼントしていた。
応募があったら、岩木君が鯉のえさを食べるらしい。
じゃあ、応募しようか(笑)
しかし、ナレーターのお姉さんの「ふふふっ」ってのがいいわぁ(笑)
ナレーターのお姉さんは、どなたなんでしょ?

04月23日(日)

・「あげますコーナー」更新

久しぶりに、「あげますコーナー」を更新しました。
壊れているDATデッキと、ISDN用ルータ、無線対応ISDN用TA(PHSを子機として使えます)です。
なので、今回は希望者がいるかなぁ・・・?
気軽に連絡ください
あ、発送は5月の連休になりそうです。
その辺はご了承ください。


・Yahoo!BB加入(その3)

昨日も書いたYahoo!BB加入の話(今回はADSL8Mを導入します)
それに使用する電話回線には、ガス検針用のNCUが接続されているのです。
そのままでは不具合が発生するので、ガス会社さんにADSL対応の工事をお願いしました(お願いしたときの顛末は20日を参照)
今日確認したら、装置が交換してありました。

ガス屋さん工事前。

赤丸で囲った部分が工事対象になる部分。
たぶん、内部でつないでいるだけ(サージアブソーバ・バリスタあたりは入っているかも)

ガス屋さん工事後。

装置そのものが交換してありました(赤く見えるのは連絡先のラベル)
スプリッタに交換したのでしょう。
内部を覗いてみたのですが、部品配置・端子台の場所からして、リコーエレメックスADSL-2(リンク先はPDF)のようです。

というわけで、ADSL開通に向けて着実に進んでおります。
ああ、27日の開通が楽しみだなぁ。

あ、そうそう、新しい保安器も入手できる予定(ありがとう)
「7PTもある」という話だったのですが、外観が違う(Bフレッツにも対応しやすいようにだそうな)ので、今回は遠慮させてもらいました。
だって、ガス検針のNCUにつながるラインが、この保安器の内部で圧着でつながってるんだもん。
さすがにそれを取り外しての工事はちょっと・・・。
7PTはADSLで使用する信号まで評価を行っているという話なので、使ってみたいのですが。


ここからはK-MIXネタ。

・ロクジノロック

今週は、『企画「ベトナム戦争とロック」』の特集(なんか日本語がおかしいな)
あら・・・今回は重たいテーマできましたね。
ベトナム戦争終結日に近いからでしょうか?
けど、それなら来週だろうしなぁ・・・。
で、いつもの歴史のコーナー。
今月は「絢爛豪華な安土桃山時代」を取り上げていて、今日は『戦国の都市「長浜・安土・大阪」』でした。

しかし、今週は朝からヘビーですねぇ・・・。
来週はGW突入だし楽しい曲が聴きたいな。

04月22日(土)

明日は久々に「あげますコーナー」を更新する予定。
お楽しみに。

・Yahoo!BB加入(その2)

前回、Yahoo!BBに加入したと書きました
で、その、Yahoo!BBの開通が4月27日になりそうなので、電話回線の確認と整理を行いました。

まずは、保安器。
例の6PTの話があるので、年代を確認してから、ゴニョゴニョ・・・(自主規制)
元々が94年製で、新しいのが99年製です。


ほい。94年製・・・って、見えないか。

99年じゃ新しくないなぁ・・・着呼したときにADSL回線が切れるようだったら、もっと新しい物にしましょう。
といっても、保安器をどうやって入手しようか・・・。

次に室内配線。
20年以上前まで使っていた親子電話の名残があって、配線が妙に複雑になっているのです。
なので、それの経路を洗い直して、新たにローゼットを設置です。
ついでに、購入してきたスプリッタも設置してしまいました。
(Yahoo!BB用のスプリッタも届くはずなのですが、あの形状だと今回の設置には問題があるので・・・)


購入してきたスプリッタ(のパッケージのみ(笑))。NTT-ATのPSR-1231。ヤマダ電機テックランド富士宮店で\1,890なり。

なぜこれにしたかというと、性能が良いという噂のNECトーキン製だから。
もちろん、JATE認定品ですよ〜。
(もう一つ、タムラ製作所のスプリッタもあったのですが、タムラ製作所とNECトーキンならNECトーキンをとるなぁ・・・)

これで、ADSL開通の準備が整いました。
あとは、レンタルのモデムが届いて、開通するのを待つばかりです。
27日が楽しみになってきたぞ。

しかし、今まで使っていた配線を見て驚いた。
工事した人、下手すぎ・・・素人以下だよ。これじゃ。
なんでL2線の接続がねじ頭に接触しているだけなの?
ったく・・・。
よく、10年以上このままで不具合が出なかったなぁ。
というか、前回工事した人、工事担任者の資格持っていたのかな?
回線確認用のコンデンサが、どこにもついてませんでしたよ・・・ISDN回線にしたこともないのに。
まあ、今回もADSLへの影響を考えて、コンデンサは取り外してしまいましたが(笑)

あっ、LANの配線をしないと。
忘れてた(汗)
今回は、ADSLモデムを設置する場所と、PCがある場所が離れているのです。
その間は、確実に通信ができる有線LANを使用する予定。
配線しなきゃ・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

今週はスタジオからの生放送。
先週土曜日に、久保さん家で棟上げがあったらしいのですが、その話で盛り上がってましたね。
しかし、親戚より早く到着したという、ボサカサの2人を見てみたかったなぁ(笑)
その話の時、Sho1さんが微妙な単語(放送禁止用語)をしゃべり、吉澤さんが急いで次に進めちゃうし(笑)


・初老無常の響きあり

あ〜、今週もいい曲を流しますね〜。
しかし、眠くなっちゃいますよ・・・。
おお、吉澤さん・・・じゃない初老次郎さん、技術的な事になると語りますねぇ。
かっちょええなぁ。

04月21日(金)

・Radio-f(富士コミュニティエフエム放送)

朝の番組、f-timesを聞いていたら、佐野智恵子さんが阪神大震災の時に関西にいたとのこと(学生だったそうで)
ということは、私と同世代ですか?!
え〜、もっと年上かと思ってたよ・・・(ごめんなさい)


ここからはK-MIXネタ。

・静岡100マイル倶楽部

榎木田さん、オープニングからネガティブトークだなぁ(笑)
何かあったのでしょうか?
しかし、選曲はいい!
「かっこよくするために洋楽を流す」ではないよね〜。
今のところ(26:00現在)、邦楽しか流れてないけど、大変楽しい選曲です。

さてさて、これを聞きながら寝ましょう。

04月20日(木)

・Yahoo!BB加入

いつまで経っても、私の住んでいるエリアで「フレッツ光」のサービスが始まらないので、しびれを切らしてYahoo!BB加入してしまいました。
(え?加入する理由がよくわからないって?(笑))

自宅には、家族が使用している電話回線と、私がADSLで使用している電話回線の2本が引き込まれているのです。
で、その家族が使用している電話回線で、もう1回線ADSLを引こうというわけ。

私の住んでいるエリアでは、NTT西日本・Yahoo!BB・TOKAIの3事業者がADSLのサービスをしているのです。
で、すでにNTT西日本のフレッツADSLを使っているので、それ以外の回線を使用してみることにしました。
そうなると、残りの決め手は金額(今回は2回線目なのでスピードはあまり気にしていない)
TOKAIのADSLを使用するサービスで最安値はWebしずおかのパフォーマ3で\2,690。
Yahoo!BBはBBフォンなしの8Mで\2,188。
スピード(パフォーマ3は下り3M、Yahoo!BBは下り8M)と金額でYahoo!BBを選びました。
今日申し込んだので、来週には開通するでしょう。
楽しみ楽しみ。

ちなみに、その家族が使用している電話回線には、ガス検針のNCUがつながっていたりするのです。
そうなると、ADSLにもガス検針にも問題が出るので、それはガス屋さんに対応してもらうことにしました。
しかし、田舎のガス屋さんって便利ねぇ。
営業所に電話をかけて以下のようなやりとりだけで終了。

「○○○(地名)の○○(名字)ですけど、ADSL使いたいので、ガス検針の所を確認して欲しいんですけど」
営業所のおばちゃん「いつADSLの工事されます?」
「ガス検針の件がわかってから手配しようと思って・・・」
営業所のおばちゃん「はいはい、そうしたら、技術の人間から折り返し連絡させますよ〜」
・・・電話終了。
私の名前は聞かないし、電話番号も聞かない、名乗ったのも最初だけ(笑)
まあ、この辺じゃこの名字使うのは私の所だけですけどね・・・。

で、夕方、技術の人から連絡が。
技術の人「ガス検針の件ですけど、分配器の工事だけなので明日伺います」
「ええっ?明日ですか?」
技術の人「あ〜、特に問題がなければ、家の外の工事だけなので立ち会いは不要ですよ。機械交換するだけですし」
「じゃあそれで」
技術の人「終わったら、確実にメモを残していきますので」
・・・電話終了。
ん〜、こんな田舎らしいアバウトさは久しぶりだ(笑)

そうそう、その家族が使用している電話回線、年代物なので、ローゼットや電電公社時代の3極式コネクタがつながっているのです。
ADSLに問題が出そうなので、その辺もちょっと整理しましょう。
(あ、私、工事担任者アナログ第一種・デジタル第一種を持ってるので、一応工事できます・・・)

さてさて、どのくらいのスピードが出るかな?


ここからはK-MIXネタ。

・番組審議会議事録

4月分が掲載されましたね。
サイトのデザインが変わってから、初めての更新。
今回は「Wind Blow」を取り上げていた。
ん〜・・・この番組、1度しか聞いたことがない(汗)
(その1度も、K-MIX番組モニターで聞く必要があったから)
しかし、議事録の内容が一時期に比べて少なくなりましたね。
良いときは「おお〜」と思える内容だったのに・・・。
まあ、議事録に注目する人なんて、よほどのマニアだけでしょうからね・・・(汗)

04月19日(水)

・掲示板

掲示板への迷惑広告書き込み、対処が面倒ですねぇ。
管理している掲示板が2つほどあるのですが、迷惑広告の書き込み、片方は日本語、もう片方は英語での書き込みが多く、対処に苦労しております。
過去の書き込みに返事をする形で書き込みを行うんだもんなぁ・・・たちが悪い。
こまめにアクセス制限はしているのですが、「何でこんな事してるんだろ」と思うことも多々あるのです。
こっちは仕事でなく、趣味でサイトを運営しているのですよ・・・。
って、愚痴モードでした(汗)


ここからはK-MIXネタ。

・小椋佳の歌とともに

気合い入れて聞くつもりもなかったのですが、この番組インパクトありすぎ(笑)
梅沢富美男さんの「夢芝居」が流れたのですが、この曲、今じゃAM局だって滅多に聞かないよ。
それだけでインパクト十分なのに、その後、連続してセルフカバー版を流すし・・・。
市歌「わたしの街静岡」って、小椋さんの作曲だったのね。初めて知った・・・。
(廣木さんがこの曲にのせて市の案内をする番組を担当していますね)
で、その曲もこの番組で流すし。
ん〜、色々な意味で深い番組だ・・・。

04月18日(火)

・NHK-BSアナログハイビジョン

情報によると、NHK-BSアナログハイビジョンのロゴ(ウォーターマーク)が4月4日から変更になったとのこと。
なんでも、「BS hi」の下に「アナログ」が追加されたらしい。
早速確認してみました。


久しぶりに登場、東芝のMUSE-NTSCコンバータ、TT-MN1。下のテレビ(SONY・KV-32SF7)の信号をTT-MN1に入力します。
(なので、画面には独特の映像が出ているでしょ?)


で、そのTT-MN1の映像。あまり綺麗ではないですねぇ。

で、右上を拡大すると・・・。

おお!「BS hiアナログ」ってなってますね。

アナログハイビジョンは2007年の9月に終了する予定なので、それを認知してもらうためなのかな?
詳しくない人なら『「BS hi」って出てるじゃん。何が違うの?』と言いそうだしね。
しかし、来年の9月に終了かぁ・・・早いねぇ。
そのかわりBSデジタルのスロットが増えるから、良いことと言えばそうなのですが。


・NHK静岡 地上デジタル

自宅で、NHKの地上デジタル放送が受信できないので知らなかったのですが、NHK静岡の地上デジタル放送、マルチ編成を始めたのね。
WEBによると平日17時30分〜18時の「ゆうどきネットワーク」、首都圏版と東海北陸版をマルチ編成で放送しているらしい。
ということは、チャンネルを切り替えると別の地域の放送が見られるのか。
そりゃ面白い!
NHKの組織的には、静岡放送局は中部なので東海北陸エリアの映像を流すのですが、県東部・伊豆地方の人間から見たら首都圏版の方が便利だからねぇ。
こういうところは、さすがNHKというべきか。
それとも、「静岡県はどの地方なの?」となることを嘆くべきなのか(汗)


・投資信託急降下

私が銀行で購入している投資信託に、「静岡ベンチマーク・ファンド」があります。
静岡に本社があったり、支社がある会社に投資するファンドなのです。
で、その投信、昨日だけで\2,648(-16.96%)も下がってる・・・。
おいおい・・・何があったの?
投信でその下げはきついなぁ・・・。

04月17日(月)

ものもらいがなかなか治らない・・・。

・森雪之丞さん

森雪之丞さんの作品集が発売されるというニュースが流れていますね(ここなんかを参考に)
私が「森雪之丞さん」と聞いてすぐに思い浮かぶのは、「輝きの描写」「君の夢のために」なのです(両方とも、河田純子さんが歌っていた曲ですね)
ああ、「アイドルかよ!」と言わないで(汗)
そのほかにも、中山忍さんの初期作品や、佐藤忍さんの「螺旋状のI」、田中陽子さんの「陽春のパッセージ」「夕陽のクレッシェンド」なんかも作詞しているらしい。
ん〜、お世話になってますねぇ。
そうそう、思い出した。
当時は、「森雪之丞」という字面から「どんなアイドル好きの人なんだろ?」と思ってましたよ(汗)
(ちょうど、制服図鑑の森伸之さんとゴッチャになっていた頃だ・・・)


ここからはK-MIXネタ。

・小ネタ集

Radio the Boom!月曜のコーナー、「Web静岡 インターネット・カフェ」に新広報員リリーさん登場。
緊張してましたねぇ・・・。
今回と同じようなネタを、愛さんの時、第6回で取り上げていたりしますが、2年も経ってるし、まあいいか(笑)
これから期待してま〜す。

Heat-rhythmの岩木君、何かあると「ナレーターのお姉さんと」って言ってますね。
狙いすぎです(笑)
まあ、かわいい声なのは確かですが・・・。

04月16日(日)

・ごてんばあさん

とある方から、「ごてんばあさん」の映像を見せていただきました!
ありがとうございます(涙)
もう、映像を見たとたんに泣いてしまいましたよ・・・ホントに。
(この頃、涙腺が弱くなってねぇ・・・)

で、2002年11月10日に、この映像のことについて以下のように書いているのです。
「ごてんばあさん編は、ごてんばあさんがサーフィンで登場していた記憶が・・・。」
「あと、小坊主を追いかけて、シャモジでたたいていた記憶があります。」

私の記憶が良いのか悪いのか、微妙な合致具合でした。


私が「サーフィンで登場」と書いたのは、たぶんこの映像。
普通に波に乗っているだけでした・・・って普通じゃないか(笑)


「小坊主を追いかけて、シャモジでたたいていた」というのが、たぶんこの映像。
たたくシーンはありませんでした。
たんこぶを作って泣いている子供はいますが・・・。


で、やっぱり、「ごてんばあさん」といえば、最後に「テレビ静岡おはなししましょう」ですよね!
レコード版の「これが静岡おはなししましょう」では違和感があるのです(笑)
「ごてんばあさん」に「おはなし坊や」、テレビ静岡はこれでなくっちゃ。
(あ、「しず姫参上」もか(笑))

ちなみに、見せていただいたのは湖西市の無いバージョンでした。
この曲を作った時点では、すでに湖西市になっていたはずなので、単純に忘れていたということなのでしょうか。
(作詞をした時点では浜名郡だった?)

しかし、「ぬまず」に「やいず」ってあんた・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・ロクジノロック

今週はTODD RUNDGREN & UTOPIAを取り上げていた。
ん〜、私とは合わないですねぇ・・・。
どうも、こういう曲は苦手で。

で、いつもの歴史のコーナー。
今月は「絢爛豪華な安土桃山時代」を取り上げていて、今日は『実力者「千利休」』でした。

途中、秀さんが「CDI」という物を紹介していたのです。
「ん?CDIってなんだ?」と考えていたのですが、「ああ、CD-iね〜」という結論に。
その単語を久しぶりに聞きましたよ。
Wikipediaの解説を見ると、普及しなかったのもちょっと納得。
規格ができたときは、そこそこのスペックだったようだけど、68K+OS-9じゃ辛いよなぁ・・・。

04月15日(土)

「ものもらい」がひどくなったので、寝る・・・。

・Radio-fサッカー中継

9日にも紹介した、Radio-f(富士コミュニティエフエム放送)の鹿島アントラーズ−清水エスパルス戦。
今日、14時55分からの中継だったので聞いてみました(どうやって中継しているか気になったし)
お〜、スポンサーが多いですね〜。初めてこんなにスポンサーのついている番組を聞きましたよ(汗)
しかし、初っぱなから実況の大庭荘介さんが「エフエム富士」「富士エフエム」とか言ってるし(汗)
も〜、さすがにそれくらい把握してよぉ・・・。
番組は「飛び乗り」で、マリンパルでも放送していると言っていたので、別の放送局で制作しているのは間違いなさそう。
調べると、どうもFMかしまで制作しているようです。
そこからRadio-fまではどうやって音声を持ってきているんだろ?
(たぶん、INSだと思うのですが・・・)

しかし、このFMかしま、本当にコミュニティFM?と思えるくらいの設備・番組内容ですね。
いくら鹿島アントラーズのホームタウンとはいえ、自前でサッカー中継ができちゃうんですから・・・。
(まあ、茨城県に県域FM局が無いというのもあると思いますが)
一番驚いたのが、文字多重放送を行っていること。
JFN系だと「見えるラジオ」、J-WAVEだと「アラジン」と呼んでいる「あれ」です。
珍しいわ〜。
開局した頃には、「見えるラジオ」なんかは下火になっていたはず。
それでも採用したのは、「市の広報」という役割が大きかったようです。
パパラジーコム」(懐かしい・・・)が出てくるのも納得ですね。

さて、次回のRadio-fスポーツ中継は何になるのでしょう?
期待してますよ〜。


ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

今日は「静岡トヨペット浜松志都呂店」からの公開生放送。
いつもの公開生放送と同じ感じで番組は進行(笑)
途中で「餅つき」をしていましたね。
しかし、「餅つき」のプロフェッショナルって・・・?
後半は、いつもの通りボサカサライブだったのですが、「夏の日の"JODY"」を歌ってくれましたよ!
(アルバム「Second Kiss」に収録されていますね)
ちょっと感激。
ライブでは歌っているの?

Radio the Boom!の新ディレクター島貫さんはアイドル好きらしい。
おっ、いいこと聞いちゃった。
久保田さんと一緒に、アイドル番組作ってよ〜。
アイドル番組復活希望(笑)

番長のBlogを見ると、久保さんの家が棟上げだったようで。
おお、おめでとうございます。
さすが、地元の有名人。すごい人数が集まってますね。
しかし、ボサカサの2人が餅を投げている姿は見たかったなぁ(笑)


・静岡100マイル倶楽部

榎木田さん、この番組では3枚目になるらしい。
おお、期待してますよ。

で、番組中、オオタスセリさんの「ストーカーと呼ばないで」という曲が流れてきた。
ん〜・・・歌詞は痛い(汗)
歌っている「オオタスセリ」さんって誰なんだろ・・・と思い調べたら、「ペコちゃん」だという情報があった。
オオタ スセリ=太田寸世里・・・ああ、ペコちゃんの本名じゃん。
今は「ペコちゃん」ではなく「オオタ スセリ」で活躍されているそうです。
知らなかった・・・。


・初老無常の響きあり

お、ごきげんなJAZZですね。
「Hank Mobley」の「Remember」という曲だそうで。
あら、結構メジャーな曲なのね。
知らなかった・・・。
サックス好きとしては、こういうのがいいなぁ。
いい音で、比較的大きな音で聞いてみたいな。
さすがに深夜じゃ大きな音が出せない・・・。

04月14日(金)

・吹き出物

「まぶた」に吹き出物ができてしまいました。
う〜、まぶたが重い&視野が・・・。
あ、もしかして「ものもらい」?
どちらにしても、睡眠不足と疲れから症状が出ているのだろうな。
とりあえず、寝る(笑)


ここからはK-MIXネタ。

・「うご☆ラジ」カー発見!

今日13時50分頃、社用車で沼津市岡一色の交差点で信号待ちをしていたら、「うご☆ラジ」カーとすれ違いました。
助手席に神谷さんが座っていたのですが、なにか難しそうな顔をして資料を読んでました・・・。
どこに行くのか、その時点では知らなかったのですが、15時過ぎの中継を聞いていたら、沼津駅北口「BiVi沼津」に来ていたのね。
しかし、沼津駅北口に行くのに、あの道を使ったの・・・?
沼津の地理に詳しいのか、道を間違えたのか・・・そのあと走るの大変だっただろうなぁ(汗)
生「神谷さん」にお会いしたいですね。

04月13日(木)

・ジャニーズファン?

別サイトで運営しているWebRADIO@Shizuoka
今週になってから、23時30分を過ぎると急激にアクセスが増えるようになったのです。
傾向を見ていると、23時30分〜24時がSBS(静岡放送)、24時〜がニッポン放送を聞いているようです。
「なぜ?」と思ったのですが、調べてみるとKAT-TUNファンが番組を聞いているらしい・・・。
首都圏は聴取率週間なので、ゲストが豪華。
そのゲストがKAT-TUNというわけ。
たぶん、「ニッポン全国ラジベガス」がネットされていないエリアの人、「ミューコミ」を放送しているニッポン放送を聴けないエリアの人が聞きに来ているのでしょう。
WebRADIO@anyPlaceを運営されている各局のページを見ると、同様の傾向があるようです。
ん〜、恐るべしジャニーズファン。


ここからはK-MIXネタ。

・Afternoon Boulevardの榎木田さん

番組終わり頃に、榎木田さんが仲間由紀恵さんの物まねで「おめでとう」というメッセージを読んでいた。
それはズミさんの専売特許でしょ(笑)
けど、榎木田さんもこのくらい「はじけて」くれると楽しいなぁ。
だって、いつもおとなしいんだもん・・・。
静岡100マイル倶楽部」の担当になったことだし、番組ごとにキャラクターが違うといいなぁ。
・・・と勝手なお願いでした。

04月12日(水)

・新曲

会社の後輩と、とある話をしていたとき、「○○さん(私の本名)、モー娘。の新曲知ってますよね?聞きます?」という話が出てきた。
私が「新曲なんて知らないよ。それどころか、今のメンバーはよく知らない」なんて言ったら、「えぇぇぇ〜、○○さんなのに〜?」と言われてしまった(汗)
そんなにアイドル好きに見えますか?(汗)
たぶん、Berryz工房のほうが知っているかも(誰かの影響で(笑))


・Radio-f(富士コミュニティエフエム放送)

毎朝、F-timesを聞きながら通勤しているのです。
で、ここ数日気になっているのが、地域のニュース。
岳南朝日のニュースだけになってますよね?(8時しか確認していませんが)
富士ニュースはどうなったんでしょう・・・?


ここからはK-MIXネタ。

・K-MIX 8×8 Blog

「K-MIX 8×8」のBlogに、今日の昼くらいまで岩木真也さんの裸写真が掲載されているエントリーがあったのです(削除してしまったらしい。ここを参考に)
まあ、岩木君の裸はどっちでもいいのですが(笑)、その写真に榎木田さんともう一人が写っていたのです。
榎木田さんの隣にいた方は、どなたなんでしょう?
なかなかおきれいな方で・・・(笑)
気になるな〜。

04月11日(火)

・クイズダービー

理由もなく無性にクイズダービーが見たくなり(汗)、なんとか見る方法を調べていたのです。
そうしたら、スカパー!・スカパー!110のTBSチャンネルで放送しているじゃありませんか!
契約しようかな・・・。
とりあえず「はらさんに1,000点」かな・・・あ、いや、3択なら「3択の女王、竹下景子さんに1,000点」だ(笑)


・まゆたま

グリコ「まゆたま」のCMを見ていたら、かわいい子が出演していた。
「あ〜、いいなぁ・・・誰なんだろ?」と調べたら、緑友利恵さんらしいことが判明。
ホリプロタレントスカウトキャラバン出身ですか。
(私のこのオーディションの印象といえば、「よっきゅん」こと田中陽子さんなんですが(笑))
ほうほう・・・今度からチェックしていきましょう。
というか、1991年生まれですよ!旦那!
平成生まれですよ!
あ〜、おじさんになったねぇ・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・A天狗SHOWプリーズ

先週からオープニングテーマ曲が変更になったのね。
なんか、今回のオープニングには違和感が・・・。
今までの曲の方が、「ANARU航空」という設定でもあるので、マッチしていたと思うのですが。
しかし、あの曲、神金が最後になるとは思わなかったよ・・・。

04月10日(月)

・HD DVDプレーヤ

Impress WtachのAV Watchに東芝のHD DVDプレーヤ「HD-XA1」分解記が載っていた
で、これを見てちょっとビックリ。
CPUとチップセットが、モバイルPentium4-2.5GHzにIntel854、デコーダチップがBroadcomで、何に使っているか知らないけどアナデバのDSP、SHARCが4つも載ってるよ・・・。
DOM(Disk On Module)らしき物もあるな。もうPCやん。
しかし、ものすごい構成だな・・・これで10万円を切る価格は、すごいかもしれない。
まあ、部品の構成だけを見て、この装置が「安い!」といえるかどうかは、別問題ですが。
疑問なのが、こんなにCPUパワーが必要なの?というところ。
H.264のデコードはBroadcomのチップが担当しているだろうし、オーディオはたぶんSHARCが担当しているだろうし、他に何をしているんだ?
ん〜、欲しいとはまだ思わないけど、分解はしてみたい機器ですね(笑)


ここからはK-MIXネタ。

・Webしずおかインターネット・カフェ

Radio the Boom!月曜日のWebしずおかインターネット・カフェ
講師の(または広報員の(笑))増田愛さんが今日で卒業とのこと(詳細はここを参照して)
あら・・・寂しいですねぇ。
お疲れ様でした。
確か「Reikoのインターネット学園」が終了して、半年くらい経ってから担当されたのですよね?
そうかぁ・・・もうそんなに経つのか。
来週からはどうなるのでしょうか。


・静岡100マイル倶楽部

番組Blogこの写真、榎木田さんいい顔してるわ〜(笑)

04月09日(日)

・桜

天気が良かったので、近所の桜を見てきました。







自宅の近くに、富士宮市でも有数の桜の名所があるのですが、そこよりちょっと離れたところの桜です。
(その桜の名所は、ソメイヨシノだけでも7,000本もあるところです)
先週の日曜日に見に行こうと思っていたのですが、天気が悪かったので今週になった次第です。
ただ、見ごろは過ぎてました・・・残念(見ごろは5日頃だったらしい)
中央の写真でわかるでしょ?半分くらい葉桜になっているのです。
しかし、上手に撮影できないなぁ・・・勉強せねば。


・Radio-fでサッカー中継

Radio-fのWEBページを見ると、15日に鹿島アントラーズ−清水エスパルス戦を生中継するらしい。
おおっ、興味ありますねぇ。
誰が制作して、どうやって中継するの?
会場はカシマスタジアムというじゃないですか。
Radio-f単独では無理な話だと思うので、どこかが制作した物を中継するのだと思うのですが。
SBSかな?
って、サッカーに興味を持てって?(汗)


ここからはK-MIXネタ。

・ロクジノロック

おっ、今週は「TOTO」を取り上げましたね。
さすがに有名どころなので、名前も聞いたことがあるし、曲も知ってますよ〜。
あ〜、朝からこういう曲はいいね〜。
ただ、バンドの離合に関する話を聞いてしまうと、「ん〜・・・」と思ってしまいましたが。
で、いつもの歴史のコーナー。
今月は「絢爛豪華な安土桃山時代」を取り上げていて、今日は『戦国の自由都市「堺」』でした。
ん〜無常ですなぁ・・・。

そうそう、ロクジノロックのCM、パターンが増えました?
今回のは、最後に秀さんの「おはようございま〜す」って言うのが楽しいです(笑)


・小ネタ集

で、「ロクジノロック」のおまけで聞いてしまいましたよ・・・アサブラ
ズミさんが「この番組ではキャラクターを変える」と言っていたのですが、どこが違うのよ?(笑)

そろそろ「みかんのお水 ちゅう」の季節がやってきましたね。
ちなみに、去年が4月26日、一昨年が4月27日に発売しているのですが、今年はいつから発売かな?
誰かの番組で、開発は進行中と言っていたので、発売はすると思うのですが・・・。
で、今年のイベントは何〜?(笑)
新人さんが入ったわけでもないし、さすがに、パーソナリティ歌手デビューとはいかないのかな?
「あっ」と驚かせる内容を期待してます(笑)

04月08日(土)

・冷凍みかん

「めざましどようび」(CX系)と「ブロードキャスター」(TBS系)でGTPの「冷凍みかん」が紹介されるというので、録画をして見てみた。

まずは、「めざましどようび」。
7時17分頃のコーナーで、1分くらい?取り上げられました。


この映像は、「冷凍みかん」のビデオクリップなの?
後述のブロードキャスターでも同じような映像が使われていました。


で、3人のコメントを流し。
(というか、どこで収録しているんだ?)


新静岡センターで行われたライブの様子が紹介されました。
しっかり、「静岡FMチャートで10週にわたり1位(K-MIX調べ)」って書いてありますよ(笑)

テレビ番組って、作るのに金がかかるのねぇ・・・。
たった数十秒の映像を作るのに、クルーがきて長時間にわたり撮影をするのでしょ?
これを見て、そう思いましたよ。


次に「ブロードキャスター」。
こちらは「お父さんのためのワイドショー講座」で取り上げられていました。


浜松市内「イケヤ」の映像からなぜか始まり。


こちらも、新静岡センターのライブの様子を紹介。
(この映像を見ると、「めざましどようび」の映像に映っているカメラクルーは、「ブロードキャスター」のクルーというのがわかりますね(笑))


こちらも、静岡のFM局で1位になっていることを紹介。
(SHIZUOKA TOP 40のランキング表ですね)


で、みかんを持って「おいし〜」です。

途中でインタビューを受けていた「おじいちゃん」が静岡弁丸出しでいい感じでした。
(あそこまで静岡弁丸出しでしゃべる人って珍しい。中山儀助さんくらいか?!)

番長のBlogで「チーフプロデューサーもインタビュー受けてました」と書いてあったし、Radio the Boom!に出演中の様子も撮影していたようなので、その辺の映像が流れると期待していたのですが、その映像は流れませんでしたね・・・。
K-MIXまで取材に来ていたのだから、その辺も取り上げると思っていたのですが。
さすがに、SBSに配慮した?

今って、冷凍みかん1個が\100で、4個で\400なのね。
結構いい値段がしますね。
歌詞からすると、計\1,200分は購入している訳か(笑)


ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

「冷凍みかん」に対抗して「冷凍人間」ですか。
聞いてみたいな〜(笑)
「冷凍人間」はともかく、ホテルコンコルド浜松のライブでは、3人で何かの曲を披露するらしい。
ん〜、行きたいなぁ・・・。
で、「花」再リリースの話。
昨日のSHIZUOKA TOP 40では34位でしたもんね〜。
「花」が1位になったら、久保さんが水着になるそうな(笑)
さっそく、リクエストせねば。


・初老無常の響きあり

ああ・・・今週の選曲はいいわぁ。
特に、吉澤さんと久保田さんの選曲・・・あ、次郎さんと三郎さんの選曲か(汗)
名前は聞いたことないし、曲も初めて聴くのですが、いいっ!
フュージョン好きなのよ・・・。
John Scofieldの「STILL WARM」と、Dave Grusinの「Mountain Dance」ですね。
今度、CDを購入しましょう。
というか、すぐに手配してしまいそうな予感。


・小ネタ集

ON AIR CATCHを見ていて気づいたのだけど、ON AIRされた曲名の表示、JFNの番組も一部表示するようになったのね(「国分太一 Radio Box」や「ラジオ版学問ノススメ」とか)
昔で言うBラインの番組が表示されるようになったのかな?
いや〜、小さいことだけど、これは便利だわ。

吉澤さんのi SHOT DIARYを見ると、K-MIXでは昨日、歓送迎会があったらしい。
で、神谷さんもその対象になっていたということは、退社されたということでしょうか?
アナウンサー職は、今年の採用情報を見てもわかるとおり、契約社員の扱いだからねぇ。
契約終了なのかな?
過去の各パーソナリティの様子からしても、そう考えられますね。
で、神金終了→「うご★ラジ」レポーターとなったわけか。
他の放送局という選択肢もあったと思うのですが、なかなか難しいのでしょうね・・・。

04月07日(金)

・うえやなぎまさひこのサプライズ

ニッポン放送で放送している「うえやなぎまさひこのサプライズ」。
今度から、毎週金曜日は「うえちゃん山瀬のサプライズ フライデースペシャル」になるそうな。
しかし、「うえちゃん山瀬の・・」ときたら、やっぱり「涙の電話リクエスト」だよねぇ(笑)


ここからはK-MIXネタ。

・SHIZUOKA TOP 40

今日から新コンビ、上野さん廣木さんの担当になりましたね。
初日の感想・・・ん〜、やっぱり何を言っているかわからないですよ(汗)
ネイティブの発音をすりゃいいってもんじゃないでしょ。
洋楽の曲名がさっぱりわからないよ。
(私はバイリンガルDJというのが、あまり好きではありません。それ以前にしっかり日本語を・・・)
しかし、それ以外はバッチリですね。
番組の進行がわかりやすいです。
なので、安心して聞いていられますです。

気になったのが、メインで進行するのはどっち?ということ。
初日ということもあり、しょうがないとは思うのですが、上野さんも廣木さんも「進行しなきゃ!」という感じがして、ちょっとかみ合わない感じでしたね。

しかし、廣木さん、受け答えが良いですねぇ・・・。
ボサカサに鍛えられた甲斐があった?!


・静岡100マイル倶楽部

こちらは、榎木田さんが担当の新番組。
今日は、この番組を聞きながら、この文章を書いてます。
で、オープニングを聞いたら、夕方に放送していた「Smooth Air」なの?と思ってしまいましたよ(笑)
番組は、音楽と朗読、川柳、狂歌などで構成するそうで。
エルダー層をターゲットにしているそうなので、この構成も納得ですね。
(なので、「みちのくひとり旅」も流すのね(笑))
しかし、榎木田さん、ちょっと堅苦しくしすぎかなぁ・・・。
深夜+エルダー層だからって、そんな感じにしなくてもいいんじゃないかな。
もう少し、くだけた感じにしてほしいなぁ。

さあ、この番組を聞きながら寝ましょう。

04月06日(木)

・キッズgoo

一部で話題になっているキッズgooのフィルタリングの話(ここなんかを参照に)
「このサイトはどんな感じかな?」と思い見てみると・・・。
ん〜、微妙な感じですね。
一部のページは表示されるけど、全部のページが表示されるわけではない。
徒然日記のページは大半がダメ・・・。
まあ、このサイトが完全に安全かといえば、「ん〜・・・」ですが(汗)
ただ、ふりがなの機能は秀逸ですよ。
ここまで正しく振れるんだ。


ここからはK-MIXネタ。

・冷凍みかん

番長のBlogを見てみたら、GTPが昨日のNOAスタにゲストに来た様子が掲載されていた
昨日も、「ものすごい人数のギャラリー」と書いたのですが、こんなにも人が来ていたのね。
というか、子供の数が多いなぁ・・・。そうなのか〜、子供に人気があるのね。
Blogによると「めざましどようび」でも取り上げられるそうで。
さっそく録画予約しましょう。
明日のSHIZUOKA TOP 40で「冷凍みかん」は何位かな?
たぶん1位なんでしょうけど(笑)

04月05日(水)

今日はK-MIXネタのみ!
もちろん、このネタです(笑)

・冷凍みかん

とうとう、GTPの「冷凍みかん」が発売になりましたね!
もちろん、私も購入しました。


ほら。この通り。

インターネット通販を行っている各社のサイトを見ても、品切れのところが多いようです。
大人気だから?それとも、初回生産枚数が少ないから・・・?!
CDを聞いて感じたのですが、音が良いですね。さすがフォーライフ?
某レコード会社のような、うるさい感じではないです。
フォークっぽい音ではありますが・・・。

で、発売を記念して、「CARAMEL POCKET」と「Radio the Boom!」にGTPの3人がゲストで出演していましたね。
しかし、みんな元気いいね〜。
その元気なところと、飾らないところが好きですよ(笑)
Boom!にゲスト出演していたときに、K-MIX TVを見ていたのですが、ものすごい人数のギャラリーでしたね(テレビクルーもいたようですし)
というか、ズミさんのテンションも変でしたよ(笑)
番長のBlogによると、ブロードキャスター(TBS系)でも取り上げられるそうです。
「チーフプロデューサーもインタビュー受けてました」ということは、また久保田さんがテレビで見られるのね(笑)
それは録画せねば。

ちなみに、このサイトでは2005年6月25日に「冷凍みかん」を取り上げてるぞ(笑)
それ以前から、GTPの番組ではこの曲を歌っていた気がするので、CD化まで半年以上かかっているのね。
他にも、2005年11月30日2006年1月13日にも冷凍みかんを取り上げてます。
その1月13日の時点で、「しかし、CDの発売が春先ってのは、さすがに遅すぎやしないかい?みんなが忘れた頃にCD発売になりそう。」って書いていましたけど、皆さん忘れてませんでしたね(笑)
さあ、これからの展開が楽しみになってきたぞ!
ああ、「情熱のロブスター」も聞きたくなってきた。


・小椋佳の歌とともに

今日から始まった「小椋佳の歌とともに」という新番組。
てっきり、ネット番組と思ったら、静岡ローカルな番組なのね。
・・・ん?小椋さんがパーソナリティじゃないんだ。
案内役は廣木さんなのね(なんか、今まで聞いたことの無いような、かしこまった声だし(笑))
番組は、小椋さんの曲を流して、小椋さんのコメントを流すという内容のようです。
また、妙な番組だ・・・。
なぜ小椋さんの番組が始まったのか疑問だったのですが、やっぱり春華堂がスポンサーなのね(春華堂って、「うなぎパイ」を作っている会社です)
21時にスポンサーのつく番組を流せるだけ良いのかもしれない・・・。
テレビCMでも小椋さんが出演しているし、春華堂と小椋さんのつながりは深いようです。
しっかり、エンディングは春華堂「うなぎパイ」のCMソング「うなぎのじゅもん」だし(笑)
「うなぎ〜パイパイパイ〜」ですよ!

04月04日(火)

・フジテレビ転籍組

ニッポン放送(LF)からフジテレビ(CX)に転籍になったアナウンサーの皆さんのプロフィールが、公開されましたね(男性はここ、女性はここ)
一番驚いたのが、冨田憲子アナですね。
誰なの〜?(笑)
しかし、こう見るとラジオのアナウンサーとテレビのアナウンサーって違う感じがしますね。


ここからはK-MIXネタ。

・冷凍みかん

GTPの「冷凍みかん」が盛り上がってますね。
Yahoo!ニュースにも記事があってちょっとビックリ(オリコンのニュースなのですが)
発売日の明日は、K-MIXでも大々的に取り上げるんだろうな〜。
あ、もちろん、私も買いましたよ(明日到着予定)


・タイムテーブル

あれ?タイムテーブルにもBlogがあるのね。
制作秘話・裏話を書いていくらしいのですが、そんなにネタがあるのかな?
できれば、タイムテーブルのページだけでもPDFに!

04月03日(月)

・新年度

新年度が始まり、勤めている会社にも新しい人が来ました!(それも若い女性(笑))
新しい人といっても、中途採用ですけどね・・・。
いや〜、何年ぶりだろ・・・人が増えるの(汗)


・Radio-fネタ

F-timesを聞いていたら、朝の地域ニュースに岳南朝日新聞提供のニュースが加わっていた。
ん〜、富士宮市民としてはうれしい限りです。
今までは、富士ニュースのみだったので(株主だから?)、地域ニュースは富士市が中心だったけど、岳南朝日新聞は富士宮が中心だからね〜。
(あ、それと月曜日も地域ニュースを読むようになったのね)
で、岳陽新聞は・・・?(汗)
(ちなみに、家では岳南朝日と岳陽新聞、両方とも購読してます)
Radio-fのWEBサイトもリニューアルされましたね(お疲れ様でした)
ざっと見てみたのですが、あら、神田あや乃さんが担当の番組が始まったのね。
何の違和感もなく名前を見ていましたよ・・・。
COAST-FMでたまに聞いてますよ。


ここからはK-MIXネタ。

・改編小ネタ6

あら、「うご★ラジ」の鈴木裕子さんも、先月で卒業しちゃったのね。
あら・・・Blogにしか書いてなかったので気づきませんでしたよ。

昼間のニュースを聞いて驚いた。
先月まで「うご★ラジ」担当だった大庭奈々さんがニュースを読んでいるじゃありませんか。
ん〜、いいですねぇ。

で、今度から「うご★ラジ」の担当になった神谷さん
なんか、神谷さんが外のレポートを担当しているというのが妙な感じ。
けど、さすがにアナウンサーを10年もやっているだけのことはあります。
上手ですわ・・・。
今日のはちょっとから回り気味でしたけどね(笑)

14:30頃の「テレマート・ラジオ・ショッピング」が無くなって、「やった!」と思ったのですよ。
そうしたら、15:50からの放送になっただけなのね・・・。
どうも、このラジオショッピングだけは肌に合いません・・・。

SCHOOL OF LOCK!!のスポンサーが劇的に増えましたね。
一瞬「オールナイトニッポン?」と思えるような名前が並んでましたし(笑)
この番組、人気があるんだ。
高校生に人気があるのね。
この番組を聞いていると「ついて行けない・・・」と思うことがあるけど、「おっさん」になった証拠なのかなぁ・・・。

04月02日(日)

・MySync Suite購入

auの携帯電話用ツール、MySync Suiteというものを購入しました。


これがMySync Suite CD版+MySync専用USBケーブルセット。カシオソフトの直販で\4,900なり。

先日、携帯電話を一時的に無くしていたこともあり、電話帳データのバックアップの必要性を感じていたのです。
(電話番号自体は他のものに控えてあるので問題ないのですが、入力が大変だし・・・というか、その電話帳を悪用されない方法を考えないとなぁ・・・)
あと、メモリカードが使えない携帯電話の画像データを取り出せるなど、結構便利な機能が多かったので購入しました。
というか、2年くらい前から入手したかったのですが、やっと手に入れたというのが正解です・・・。
(当時はメモリカードが使えないA5503SAを使用していたので、撮影した画像を取り出したかったのです)

6年くらい前までは、当時のIDO向けにこれと同じような仕事をしていたのです。
その頃はバックアップし放題だったのですが、さすがに今は無理ですね〜。
ちなみに、最近auショップに行ったら私の設計した機器が置いてあって、「おお、まだ現役なんだ・・・」なんて思ったのですよ。
当時は230,400bpsなんて通信速度があったかなぁ?
今も基本は600bpsのようですが。

画面はこんな感じ。


「パーソナル」の画面。

スケジューラなども同期させられるようなのですが、使用していません。
会社のグループウェアとOutlookが同期できるなら、MySync Bizでも使うのですが・・・。

で、感想。
「データの転送が早っ!」
私が担当していた頃とは世界が違いました・・・。
あ、使用感はどうだって?
「ガリガリやりたいっ!」という人には物足りないかも。
難しくならないように、設定が固定されているところが多いので、便利といえば便利ですが・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・ロクジノロック

おお、新しいK-MIXのジングルだ。
印象としては、ジーン・ジーンより前に流れていたジングルみたいですね。

で、ロクジノロック
番組の構成は同じなのね(笑)
というか、番組コンセプトが変更になったら、それはそれでショックですが。
で、今週は「STEELY DAN」を取り上げていた。
おお、ROCK28で"R"まで紹介していたから、その続きなのね。
それとも、Donald Fagenの新しいアルバムが発売されたから?

やっぱり「ROCK好きは歴史好き」という仮説は引き継ぐのね(笑)
というか、これがなきゃ秀さんじゃないか。
今月は「絢爛豪華な安土桃山時代」を取り上げるそうな。
で、今週は「春爛漫秀吉のイベント」。
7時台にリクエスト・質問コーナーがあるのね。

時間が増えた分、コーナーが一つ増えて、曲数が増えたので嬉しい限りです。
引き続き聞きますよ〜。


・アサブラ

高校生でもなければ、ブラスバンドも関係ないけど、新番組というので聞いてみましたよ、「アサブラ」。
マジメな番組なのかと思ったら、ズミさんのノリがRadio the Boom!とかわらないじゃん(笑)
ちょっとから回り気味だったかな・・・(汗)
紹介する高校の予定表なんかあると良いかも。

04月01日(土)

・Just Right!2 LE購入

ジャストシステムの文章校正支援ツール、Just Right!2 LEを購入しました。


これが「Just Right!2 LE」。ジャストシステムのECサイト、Just MyShopにて購入。\5,715なり(ポイント\3,000分も使用)

名前の通り、文章の校正をしてくれるソフトです。
なぜ、このソフトを買ったのか。
それは、このサイトを開設している理由の一つに、「文章を書き慣れる」という事があるのです。
そういう目的もあるので、正しい日本語になるように努力はしているのです(汗)
なので、日本語変換にATOKを使用したり、ATOK用辞書(広辞苑や明鏡国語辞典)を使用し、間違いが減るようにしていたのですが、やはり客観的に指摘して欲しい。
そういうこともあり、Just Right!2LEを購入しました。

使い方は簡単。
起動してファイルを読み込み、校正を行うだけです。
HTMLファイルも、タグを除いて読み込んでくれるので、大変便利です。


このページを校正中。

誤り・表記ゆれ・括弧などを見てくれるので、うっかりミスも減らせます。
すでに「違和感を感じた」と書いて、違う!と指摘されてしまいました(汗)

ちょっと不満なのが、2000文字までしか校正できないところでしょうか。
LE版だからしょうがないですね・・・。
まあ、徒然日記の1日分くらいなら、問題にならない文字数ですが(笑)

あとは、内容が面白くなるように努力します・・・。
そこが一番難しいのですが(汗)


ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

4年目に突入したWEEKENDヤッホー!!
番組開始前に番組WEBサイトを見ていたら、こんな案内が出ていた。



「あ〜、夜中の3時頃にあんなに酔っぱらってたからな〜」と思いながら番組を聞き始めたのです。
そうしたら・・・あれ?Sho1さんいるじゃん。
・・・わはは。エイプリルフールですね(笑)
ディレクターの日吉さん、ボサカサの2人にも「久保さんが休み」と伝えたらしい(笑)
で、酔っぱらって神金玉簾に出演していたSho1さん、その事を「覚えていない」と言ってました(汗)
番長のBlogを見ても、その事について「ちょっと書くことが多いので」なんて書いてあるし。
何があったんでしょうね?(笑)
しかし、このBlogに掲載されている写真、SEAMOさんの顔が引きつってる・・・。

ホテルコンコルド浜松で、ボサカサのライブがまた開催されるのね(ここを参照)
6月21日(水)ですか・・・さすがに行けそうにないなぁ。
ちなみに久保さん、この写真が気に入っていて、Sho1さんはサンタの格好の写真なので怒ってました(笑)
けど、「今年もノリノリ・・・・!!」って(笑)


・改編小ネタ5

金曜日夕方の「Smooth Air」と「Legacy of Jazz」も終了してしまったのね。
「Smooth Air」は2001年からですか・・・そんなに長かったっけ?
「Smooth Air」といえば、初代パーソナリティ高木美保さんの「すむ〜すえは〜」という、例の独特の発音ですよ。
担当が榎木田さんに代わったときに、その部分にものすごい違和感を抱いたもん(笑)
今度から、この枠は「J-TRIP BAR」という番組になるそうで。
どんな感じの番組なんだろ?


・MEGA PUSH TRACK

4月の邦楽MEGA PUSH TRACKは、おなじみGTPの「冷凍みかん」。


邦楽と洋楽のジャケット写真が入れ替わってますよ(汗)

そのGTPの「冷凍みかん」の事が、昨日の日刊スポーツに掲載されていたのですね。
「まあ、小さい記事だろうな」なんて思っていたのですが、Radio the Boom!でおなじみ、「生徒会長こばやし」さんのBlogを見てビックリ。
結構大きいじゃん・・・すげ〜。
けど、「おさかな天国」と一緒の扱いはどうなんだろ?(笑)


・ROCK28

第53回、最終回は「History of Rock'n'roll」ということで、この1年間に取り上げたアーティストを振り返りながらROCKの歴史を紹介してました。
おお・・・今回は聴いたことがある曲が多かったし、聞き応えがありましたよ。
で、「ROCKな武将」のコーナー。3月は戦国のヒーローたち(あれ?)。
3月最後は『戦国最後の風雲児「伊達政宗」』を取り上げていた。
ん・・・?ちょっと尻切れトンボかな?
番組最後には最終回のアナウンスが。
こういう落ち着いたしゃべりは、「ロクジノロック」でも聞けるのかな?
番組の告知を聞く限り、「ロクジノロック」は明るいしゃべりになりそうだしな。
「ロクジノロック」は名曲のリクエストと質問も受け付けるのね。
しかし、2日後に後継番組が始まるのも忙しいねぇ(笑)


・初老無常の響きあり

今日から始まる新番組ですね。
おっ!オープニングは秀さんだ!うわ〜、提クレとCMがあるよ!
なんか新鮮〜(笑)
「初老太郎・次郎・三郎」って、やっぱり、ボサノバ・カサノバの2人と、久保田さんじゃん(笑)
Sho1さんが「初老太郎」、吉澤さんが「次郎」、久保田さんが「三郎」なのね。
音楽番組というので、「カッコイイ」系で行くのかと思ったら、いつもの調子でした(笑)
しかし・・・さすが久保田さん。選曲が違いますね。
30分じゃ短いな〜。もっと音楽に関する3人のしゃべりが聞きたいよん。
来週も期待してます〜。

[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで