徒然日記2006年01月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

01月31日(火)

・CD買っちゃった

今月はもう買い物しないつもりだったのに、見つけてしまったのでCDを購入してしまいました。


左がPeppermint Rainbowの「Will You Be Staying After Sunday」(輸入盤)、右が森川美穂「ゴールデン・ベスト」(TOCT-10976)。
Amazon.co.jpで\3,996なり。

29日に「購入した」と書いたCDの一部です。
Peppermint Rainbowの「Will You Be Staying After Sunday」は、タイトル曲「Will You Be Staying After Sunday」が聞きたくて購入。
この曲が聞きたくてしょうがなかったのですよ。
過去にK-MIX(静岡エフエム放送)で放送していた、「ボサノバ・カサノバ LOUNGE AFFAIR」のエンディングで使用していた曲で、あの番組で流れていた曲で一番のお気に入りなのです。
当時、CDを探したのですが売っていなく(2003年3月29日にも書いてる)、その後すっかり忘れていたのですが、日曜日に「ボサノバ・カサノバ LOUNGE AFFAIR」をDATからMDなどにコピーしていたら、このことを思い出したのです。
Amazonで調べたら、売っているじゃないですか!
CDを見ると、2005年にCDとして再販されたようです。ユニバーサルミュージック万歳!(笑)
しかし、アルバムを聞くと時代を感じますね〜。
1969年(昭和44年)頃の発売らしいので、当然といえば当然ですが(私も生まれていません)
ああ、「Will You Be Staying After Sunday」の歌詞を聞くと、寂しくなってきちゃいますね・・・。

森川美穂「ゴールデン・ベスト」は、私が森川さんのファンなので購入。
大半のCDは所有しているのですが、これは入手していなかったので購入したのです。
VAP時代の曲は大好きなので、全てCDで所有しているのですが、東芝EMIに移籍してからは、どうも趣味が合わなくて、CD収集にも力が入ってません(汗)
今回のCDに収録されている曲も、ほとんどが数回しか聞いたこと無いからねぇ。


ここからはK-MIXネタ。

・K-MIX 8×8

NEVER LANDの「4 HIP HOT」が今日で最終回だったらしい。
なんで終わったの?言っていたっけ?
また、なんでこんな中途半端な時期なんでしょ?
う〜む、よくわからん。
ここ数週間「総集編」と称して、過去の内容ばかりだったからなぁ・・・。
K-MIX 8×8で最初の終了番組ですね。
その他の枠だと、他局ネットが始まったり、K-MIXのその他の番組でいろいろ登場したり、K-MIXだと曲が人気あったりするけど、この枠だけはそういう事が無かったからな・・・。
来週からどんな番組になるのだろうか。

01月30日(月)

・結婚ラッシュ?

巨人の高橋由伸選手と日本テレビの小野寺麻衣アナや、阪神の鳥谷敬選手と高校の先輩など、今日は入籍・結婚の話で盛り上がってましたね。
ああ、私には無言のプレッシャーが・・・(汗)
知らないうちに、会社で最年長の独身者になってるしなぁ。
誰かいい人紹介してください〜。


・・・なんか書こうと思ってたのだけど、忘れてしまったので今日は終了。

01月29日(日)

・DATデッキ購入

22日に書いた、不調のDATデッキDTC-690の代わりに購入したDATデッキが到着しました。


購入したのはパイオニアのD-HS5。中古品でアバックで購入。\34,800なり。
薄暗い部屋で撮影したので、ちょっと変・・・。

実はスペックとかよく知らないのです(汗)
パイオニア独自の96kHzモードがあるのは知っているのですが・・・。
しかし、これで所有しているDATテープの音源を、他のメディアにコピーできます!
良かった良かった・・・どうしてもコピーしたかった音源があったので、これで一安心です。
コピーは、DATデッキからUSBオーディオのUA-3FX経由でのPC取り込みと、DATデッキのLINE出力をMDデッキのLINE入力につなぐ2つの方法で行っています(DATデッキの上にある銀色の箱がUA-3FXです)
USBオーディオで取り込んだものは、サンプリングレート変換してCDに書き込み、MDデッキはそのまま録音してしまいます。

どうしてもコピーしたかった音源・・・それは、K-MIXで放送していた「ボサノバ・カサノバ LOUNGE AFFAIR」(2003年録音)2回分と、bayfmで放送していた「ISHII トワイライトハイウェイ」(1995年頃〜1996年頃録音)数回分なのです。
大抵のラジオ番組はMDのLPモードで録音するのですが、「トワイライトハイウェイ」の頃はLPモードがあるMDデッキが無くて(そもそも規格がなかった)、高音質で長期間録音するにはDATくらいしかなかったのでDATを使用し、「LOUNGEAFFAIR」は高音質で録音したかったのでDATを使用したのです。
(これ以外のDATテープを確認したら、ほとんどがCDからコピーしたものでした)

「ボサノバ・カサノバ LOUNGE AFFAIR」・・・格好良かったよなぁ。
金曜の20時から放送していて、ボサカサと久保田さんという黄金コンビ・・・じゃないトリオなのですよ。
面白くて、選曲が格好いい・・・曲に関してはかなり影響を受けてます。
さすがボサカサとDr.Kこと久保田さんだよなぁ(久保田さん信者です(笑))
K-MIXさん、もう一度こういう大人な選曲の番組を作ってくれないかな。

「ISHII トワイライトハイウェイ」・・・森川美穂さんのファンなのですよ。
当時住んでいた東京都町田市から遠距離受信をして聞いていたっけなぁ。
このごろは曲を出していなくて、MBSラジオの番組やミュージカルだけみたいなのですが、たまには曲を出して欲しいです。
結婚されたと思ったら、離婚されたようで・・・うむむ。
とりあえず、ベスト盤が出ていたので購入しましたが(笑)

コピーが完了したら、このDATデッキは売ってしまう予定。
触っていたら、「持っていてもいいかな?」と思ったけど、現行で売っているDATデッキが無くなった今、所有するのはやめることにしました。
壊れてしまったDTC-690も、「あげますコーナー」に近日掲載予定。
あ、先にメールで連絡くださってもOKです(毎日このサイトに目を通してくださる方優先です(笑))

コピーは実時間が必要なので、なかなかはかどらないです。
とりあえず、こつこつとコピーしていきましょう。


・スーパーマリオ64

ゲームセンターCXの#27を見ていたら、有野さんがスーパーマリオ64に挑戦していた。
おお〜、なんかものすごく楽しそうなゲームですね。
さすが任天堂ですね・
久しぶりに「プレイしたい!」と思えるゲームですよ。
といっても、NINTENDO64用のゲームで1996年発売だから、機器をそろえてまでプレイしたいゲームではないよな・・・。
とりあえず、DS(Liteかな?)でも購入して、スーパーマリオ64DSで我慢しようかな。


ここからはK-MIXネタ。

・ROCK28

今週は、作曲家チーム「アンダース&ポンシア」と彼らのグループ「イノセンス」を取り上げてた。
ちなみに、ROCKな武将、今月は「静岡県にゆかりのある武士武将」ということで、今回は「近代日本の先駆者『田沼意次』」を取り上げてたのですが・・・よく知らない(汗)
ただ、ATOKで一発変換できる有名人ではあるようです(笑)

おおっ!!!「PEPPERMINT RAINBOW」の「WILL YOU BE STAYING AFTER SUNDAY」だ!
上にも書いたように、ちょうど「ボサノバ・カサノバ LOUNGE AFFAIR」をDATからコピーするために聞いていたのよね〜。
ものすごくタイムリーですね(笑)
そうそう、「この曲欲しいぃ〜」と思い、当時(2003年)CDを探したのですが、購入できなかったのです。
けど、今回探したら購入することが出来ました!(最近、またCD化されたらしい)
楽しみだな〜。CDが届くのが楽しみです。

01月28日(土)

・ワンセグ

とある方から、神奈川県の江ノ島?茅ヶ崎?(忘れちゃった・・・)でテレビ静岡が受信できたという写真を頂いた。


こんな感じらしい。

意外に電波が飛んでいるのね・・・というか、ワンセグ受信機が欲しい〜。
携帯電話の機種変更以外で、何か方法がないかなぁ。


ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

今日は、浜松市雄踏町「トミックス鉄道模型フェア2006」の会場から公開生放送。
ん〜、行きたかったけどなぁ。さすがに雄踏町は遠いです。
というか、今日は休日出勤でしたが・・・(涙)
ラジオで聞いていて、「おお、どうすればいいの?」と思ったのが、SUPER BELL''Zの運転実演ステージ(笑)
パフォーマンスを見たかったなぁ。音だけ聞いていたら、おもしろさ半減です・・・。
そうそう、警笛が京急の音じゃなかった?
しかし、シュール&マニアックだなぁ。土曜の昼間に流す内容か?(笑)
嫌いじゃないですけどね(というか、ニヤニヤしながら聞いてましたよ)
で、「新曲」として、アルバムの中から「MOTOR MAN NAGOYA 空港特急ミュースカイ」を流した。
FM局でSUPER BELL''Zの曲が聞けるとは思わなかった。
とあるところでは、結構聞いたことがありますが(笑)

01月27日(金)

・今日のRadio-f(富士コミュニティエフエム放送)

記念すべき第一回の番組審議委員会の様子が掲載された
おお、まじめに作ってあるね〜。
番組審議会の様子を写真で掲載している放送局なんて、滅多にないような気がする。

ここ数日、f-timesのニュースを佐野さんが読んでいない。
何故なんでしょう・・・?
番組全部聞いていれば理由がわかるのかな。


ここからはK-MIXネタ。

・Blog「ラジオ番長は見た」

K-MIXのBlog「ラジオ番長は見た」に、今日、ハンドメイド放送機器というのが追加された。
ほほう。こういうのを手半田で作っているのですね。
基板の材質は「ガラスエポキシ」ですね(たぶんFR-4)
しかし、「Automatic Controller Input Interface」ってなんだろねぇ。
パターンを見る限り、端子台から来た信号を、フォトカプラを通してD-SUB9Pに出力しているのかな?
装置間をつなぐためのI/F変換に見えますが・・・。
本家Blogにコメントしてみようかな。

01月26日(木)

・ナムコミュージアム アーケードHITS!

今日発売の、「ナムコミュージアム アーケードHITS!」を購入しました。


これが「ナムコミュージアム アーケードHITS!」。すみや沼津バイパス店で\4,809なり。

ナムコの昔のゲームが好きなので、こういう物が発売されると、プラットフォームを持っていなくても購入してしまいます(笑)
PlayStation用ナムコミュージアムはシリーズ全てを持っているし、PSP用のナムコミュージアムも持っているし・・・。
で、PlayStationもPSPもゲーム購入後に本体を購入しているのです(笑)
もちろん、PlayStation2も持っていません(汗)
ああ、近いうちにPS2を購入してしまいそうな予感・・・。
さすがに、今月は物を買うのを控えないと。

ちょっと気になるのが、パッケージに「本製品は海外仕様のゲームを元に開発されており、国内で発売されたアーケードゲーム(業務用ゲーム)とは、一部仕様が異なる箇所がございます。」という表記があるところ。
う〜む、なぜ海外仕様を元にしたのだろう。
「一部仕様」ってのでも、かなり違和感を感じそうな予感。

これに収録されているゲームで、プレイしてみたいのは「ギャラガ'88」。
数回しかプレイしたことがないので、もう少しプレイしたい・・・。
あと、「ギャプラス」が無いのが残念。
これも、シリーズ化してくれないかな〜。

01月25日(水)

・青キップ

切られました。青キップ。


しかし、アナログな方法で作成するのね。

まあ、違反していたのは確かなので、文句も言えませんが(汗)
いろいろなやりとりの結果、「通行帯違反」になりましたとさ。
(実はスピード違反だったというのは内緒(汗))
というわけで、点数1と反則金\6,000なり。
あ、よほど「違うんじゃない?」という状態にでもならなければ、ごねたりしないです。心証悪くなっちゃうし。
しかし、せっかく2回連続のゴールド免許だったのに、次の更新では青色ですよ(だから自業自得だってば(汗))
とりあえず、明日あたり反則金を納めてきましょう。

パトカーの中は面白い物が沢山ありました(笑)
久しぶりに警察無線も聞けた(といっても高速隊ですが)のですが、デジタルの音声が思ったよりもクリアでちょっとビックリ。
印象としては、デジタルMCAと同じような音質に聞こえました。
さすがに車内の設備に関する話はできませんでしたが・・・。

01月24日(火)

「1、2、3、4・・・」って物を数えていると、無性に「1、2、3、4、やったぜ加トちゃん!」と言いたくなりませんか?(笑)
後輩にそのことを言ったら、通じなかったのにはショックでしたが・・・(汗)

・LaCoocan

私の使用しているプロバイダ、@niftyが新サービス「LaCoocan」というのを始めたらしい。
サービス内容は「ディスク容量が2GBの会員向けホームページサービス」とのこと。
月額\630、1年一括払いで\5,670(\473/月)なんだそうな。
も〜、遅いよぉ。
半年早ければ使用したのにねぇ。
まあ、どちらにしてもURL変更になっちゃうから、現状で満足してますけどね。

01月23日(月)

・仕事トラブル中

今回は人間関係でトラブル発生中。
といっても、私がトラブルを起こしたわけでなく、直接は関係ないのですが、担当している仕事の話なのよねぇ。
も〜、そんな回答じゃ、そりゃ怒るって・・・。
頼みますよぉ・・・で、「何とか取り持て」って私に言われてもねぇ。
久しぶりの愚痴モードでした(汗)


ここからはK-MIXネタ。

・ズミさんのBlog

Radio the Boom!を聞いていたら、ズミさんがこの頃マメにBlogを更新していると言っていたので、見てみた。
おお!本当だ(笑)
今まで、月に1回更新すれば多い方だったのに、今月はもう5日も書いてるよ。
どうも、帰りの電車の中から更新しているらしい・・・。
何日続くかな?(笑)

01月22日(日)

・DATデッキ不調・・・

民生用DATが販売終了してしまい(2005年11月28日の日記を参照)、掲示板でも「移行はどうしよう?」という書き込みがあったので、私も心配になってDATの音源を他のメディアに移すことにしました。
で、所有しているDATデッキ、SONYのDTC-690の電源を久しぶりに入れ、テープを入れたら・・・あれ?再生しない。


所有しているSONYのDTC-690。1993年に\56,890で購入。
購入時は高校生だったからね〜。この機種を購入するのが精一杯でした。

テープはローディングするのですが、再生してもメカが動き出さないのです・・・。
とりあえず、DATデッキのカバーを開けて、DATテープをサルベージしてから、壊れても良いテープで試験を行います。


試験中。しかし、スカスカな内容だな・・・。

やはり、テープのローディングは問題なく行われます。
テープの現在時間までは取得できます。
しかし、再生ボタンを押しても動き出す気配がありません。
メカ部分の不具合では無さそうです。
むむむ・・・マイコン部分がおかしくなったのか?
それとも、どこかのセンサがおかしくなったのかな。
参ったねぇ・・・どうしても音源を移行させたいテープが3本(どれもFMラジオ番組を録音した物)あるので、それだけでも何とかしたいな。

DATデッキを修理に出しても良いのですが、修理できるかどうか不明だし、修理時間ももったいないので、中古品を購入することにしました(汗)
ああ、予想外の出費。
「新しめの機種を!」というわけで、パイオニアのD-HS5を購入しました。
オークションでのリスクを避け、専門のオーディオショップで購入です。
物が届くのは今週末の予定です。

え?たった3本のテープのために数万円払うのかと?
そこまでして聴きたいテープなのですよ・・・。
ただ、さすがにDATを使い続ける気もないので、新しく買ったDATデッキは、音源を移行したら売ってしまう予定です。


そうそう、DATデッキが不調になったので、心配になって他の機器も動作させていたら、CDプレーヤもおかしくなってました・・・(涙)


おかしくなってたのは、ケンウッドのDP-7060。
1995年〜1996年頃に\48,000で購入。

症状は音飛びの頻発です(というか、常に音飛び)
「ピックアップ部の汚れかな?」と見当をつけて、カバーを開けてピックアップ部を拭き掃除します。
そうしたら、直りました。よかったよかった。
しかし、CDを押さえる部分にホチキスの針がありましたよ・・・(汗)

やはり、所有している機器の古い物からどんどん壊れていきますね。
DATとかLDとか、「幅広く普及した」といえない規格は、早めに他のメディアに移さないとダメですね。
(VHSとコンパクトカセットは心配していないのですが・・・)


ここからはK-MIXネタ。

・ROCK28

今週は「DARYL HALL & JOHN OATES」を取り上げてた。
おお、久しぶりに聞いたことがある名前、聴いたことのある曲だ。
ROCKな武将のコーナー、今月は、静岡県にゆかりのある武士武将を取り上げていて、今回は「武家政権の確立者『源頼朝』」だった。
やはり、静岡市内か伊豆が多いよねぇ。
そもそも県東部なんかは、そんな有名な人物がいないか・・・。

01月21日(土)

・TVRO(海外衛星受信)ページ更新

久しぶりに、「TVRO(海外衛星受信)」ページを更新しました。
今回は、「海外衛星受信機器販売店リンク集」を作成しました。
見てください〜。


ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

昨日のSHIZUOKA TOP 40で神谷さんが「SHO1さんはスキーが上手い」と言っていたのですが、本当?
しかし、ビックリしたのが、ビッグウェーブのCM。
ヤッホー!!が始まる前に流れていたのですが、「ナレーション久保さんじゃん!」。
16日にもこのCMの話を書いたのですが、その時このことに触れていないのからわかるとおり、全然気づいていなかったのです。
会社のMDラジカセで聞いていたからなぁ・・・。
わはは。松本ちえこさんの「恋人試験」なんか流れてる。
強烈な歌詞だなぁ・・・。
しかし、「バスボン」って久しぶりに聞いたなぁ〜。
資生堂のシャンプーだっけ?


・The Great Gappie

なんか初っぱなから「もろ噛み」。
そのあとのSHO1さんの「もう何年やってるんだよ!」もちょっと違う(笑)
廣木さんも、SHO1さんの下ネタを軽くいなせるようになりましたね(笑)

01月20日(金)

・またまた株

昨日買い増ししたケンウッド株、今朝の段階で値上がりしていたので「うほほ(嬉)」と思っていたのです。
そうしたら午後になったら値下がり・・・。
昨日の購入価格(買い増し分)より下回ってしまいました。
むむ・・・残念。
まあ、数日で一喜一憂するものでもないので、気長に見ていきましょう。


ここからはK-MIXネタ。

・番組審議会議事録

12月は休会だったので、2ヶ月ぶりに更新された
今回は、廣木さん担当の「Brand-new Junction」を取り上げてた。
なんか、今回はあっさりした内容だなぁ(笑)
入社したときも、廣木さん喋り慣れてると思っていたのですが、この頃はますます良くなってますね。
もう少し、別の番組での廣木さんを聞いてみたいなぁ。

01月19日(木)

・株

昨日、「けど、とある株が一定金額まで下がったら、買い増ししちゃおうかな。」と書いたのですが、結局買ってしまいました(笑)
買い増ししたのはケンウッドで、まあまあの金額で購入することが出来ました。
今日だけでも前日の終値に比べて+18円だったので、昨日の終値くらいで買った人はウハウハだったのでしょうねぇ。
さすがに、本業の人にはかないません・・・ハイ。
買い増ししたけど、目標値は300円です。
さてさて、どうなるのかな。
ボチボチやっていきますわ。

しかし、今回のライブドア・ショックで「樹海行き」状態になった人が結構いるようですね(汗)
特に、ライブドアのBlogランキング(経済)に出てくる人などは、数千万から数億の追証が発生した人も少なくないらしい。
ん〜、信用取引は私は出来ないなぁ・・・。
そうでない、現物取引だけの人でも、昨日あたり動揺売りをした人が結構いるらしい(その人は、今日の「上げ」で結構落ち込んでいるようでした)
なかなか難しい世界ですね・・・。

01月18日(水)

・海外衛星受信用機器販売店

埼玉にお住まいの堀さんが、海外衛星受信用の機器を販売するショップをオープンされたそうです(ネット通販のみ?)
名前は「海外衛星テレビ受信機器」というそうなので、ご覧になってみてはいかがでしょうか。
個人的には、チューナの操作画面と特徴(裏機能?)、使用レポートなどがあると、物欲が刺激されるのですが。
TVROのページに、ショップのリンク集でも作ろうかな。


・株

ん〜、俗に「ライブドアショック」ですか。
「IT企業」は好きではないので、そういう系統の株は所有していないのですが、それでも結構影響を受けました。
特に最近購入した株は、全部マイナスですよ(汗)
まあ、私は現物取引しかしていないので、ゼロになっても借金になることはないのですが・・・。
当面は我慢ですね(汗)
けど、とある株が一定金額まで下がったら、買い増ししちゃおうかな。
(そう考えると、買う方の人はお得な状態になっているのかも)


・WebRADIO@Shizuoka

別サイトで運用しているWebRADIO@Shizuoka
なんか、今日の昼頃から、海外のアクセスが急上昇しているのです。
どこかに紹介されたのかな?
日本語のみのサイトなのに、使えるのかな・・・。

01月17日(火)

・タモリ倶楽部

静岡だと、火曜の深夜に放送しています。
で、今日は半田付けの話でした(首都圏だと12月16日に放送したらしい)
わはは、私の本業に(一応ね)なる世界ですね。

しかし、半田付けの話を30分もできるタモリ倶楽部はすごい(笑)


ラグ端子にからげ配線をしていたけど、線材に予備半田をしてなかった気がするなぁ。
それじゃ、松澤さんみたいに、ひげが出るよな・・・。


しかし、絵に描いたようなイモ半田だ(笑)


なんだ、この「シャドー半田」って(笑)
シャドー半田をするなら、半田づけの数をこなした方が良いと思うぞ。


しかし、地味な映像・・・(笑)

感心したのが、番組に登場していたノセ精機さんで作業をされている方の、半田付けスピード。
ありゃ、真似できないです・・・。
1005サイズのチップ部品を大量に交換する必要が出たとき、冗談抜きでお願いしようかな・・・。
滋賀県ってのが、ちょっと問題になりそうだけど(近場ならなぁ)

01月16日(月)

・NHK相撲中継

そうだった〜。
昨日のNHK相撲中継、デーモン小暮閣下が出演したんだよね。
13日の時点で「絶対見よう」と思っていたのに、すっかり忘れて、いつものように「伊集院光 日曜日の秘密基地」を聞いてました(涙)
情報によると、かなり面白かったらしい。
ああ、残念。


・あややのDVD

会社で打ち合わせをしていたら、社長が来て「ねぇ、あややのDVD持ってる?」と聞かれた。
え〜、なぜ私に聞くのでしょう(汗)
まあ、アイドル好きは確かですけど・・・。
それはいいとして、なぜ「あややのDVD」なのですか?社長!(笑)


ここからはK-MIXネタ。

・もろもろ小ネタ

ビッグウェーブのCMが、今までの「波より高く〜高く買います、ビッグウェーブ〜」という歌から、ボサノバ・カサノバの「花」を使用したCMに替わりましたね(平行使用?)
ボサカサの曲を使うのは大変良いのですが、CMとしてはインパクト弱いかも・・・。
まあ、前の「波より高く」って歌も、ず〜っと、なんて言っているかわからなかったけどね(汗)

「岩木真也のおたまじゃくし」を聞いていたら、岩木君、「漁師に海へ連れて行ってほしい」というようなことを言っていた。
おお、本気なのか?

相馬裕子のCHEERS!!」のBlogができた
FAXボードの頃から続いている、「週間HIROKO」がここに移ってくるらしい。
Podcastも始めるらしい。
Blogの写真が、一瞬「久保さん?」と思えるのは私だけでしょうか(汗)

「今夜はふたり水入らず〜静岡編〜」が、サイバーダムのカラオケで18日から歌えるようになるのですが、番長のBlogを見ると、もう歌えるらしい。
サイバーダムの「最新配信曲一覧」に載ってるよ!
ああ、思い出した。
確か、MIDIデータは時間外に配信されるのをHDDに記録するのと、再生した曲のデータをHDDに記録しておくんだよね?
(私が仕事で関わった会社は、そんなシステムのようでしたが)
そうなると、配信時間も考えて数日前から配信しているのも納得。

01月15日(日)

・Mac OS X 10.2インストール

先日紹介した、PCI Mac(PowerMacintosh7500/100改)にMac OS Xをインストールしてみることにしました。
え?何故そんなことをするって?
まだ、Mac OS Xを触ったことがないのよ・・・なので、どんな物か知りたかったのです。
そういう理由なので、お金をかけずにMac OS Xのインストールにチャレンジです。

まずは、Mac OS Xの入手から。
いろいろ調べていくと、やはりライセンス関係からか、国内で扱っているところは少ない。
米国カリフォルニアのVintage Computerというところが、格安で販売していたので、そこで購入しました。


上2枚がMac OS X 10.1+JaguarアップグレードCD。下3枚がMac OS X 10.2。Vintage Computerで購入。
上が\1,200、下が\980、送料が\900、税\6の合計\3,086なのですが、クーポンを使用して\1,080の支払いになりました。
郵便で送ってもらい、現地時間の1月4日発送で到着が1月13日でした。

え〜、「eMac」とか書いてあるのですが、気にしないことにしましょう(汗)
もちろん、普通にインストールはできないので、XPostFactoというソフトウェアを使用しインストールします。
まずは、パーティションを2つ切り、片方にMac OS 9をインストールします。
そこからXPostFactoを起動して、Mac OS Xのインストールをします。

おお、インストール開始時にこんなのが出るぞ。


ここだけ見たら、Linux起動時とそんなに変わらない感じ。
(あ、BSD系独特の感じはします)

いろいろ質問に答えて、インストールが始まります。


これが時間がかかった。約3時間かかりました。

時間がかかったのは、この段階では2ndキャッシュが効いていないから。
L2CacheConfigというツールを使い、2ndキャッシュを有効にします。

そうすると・・・おお〜。


Safariでこのサイトを表示中。

念願のMac OS Xが起動しました!
あ、この写真の段階でアップデータは全て適用しています。
なので、Mac OS X 10.2.8になっています。


こんな感じ。よくまあG3の400にインストールしたな。

Appleシステムプロフィールはこんな感じ。


あれ?2ndキャッシュサイズが0kのままだぞ・・・。今気づいた(汗)

しか〜し、大変遅いです。
OS起動まで5分近く。各種操作ももたつく感じなので、常用できません(汗)
CocoaBenchというベンチを取ってみると、こんな結果に。


遅っ!これじゃあ常用できないわな。

というわけで、もう少しチューニングを行う必要がありそうです。
まあ、ボチボチ進めていきましょう。

初めてMac OS Xを触ったのですが、Classicとは印象がかなり違いますね。
あ、「GUIが」とかそういう話ではなく、OSの考え方でしょうか。
やはり、Mac OS Xは、BSDにGUIを載せたという印象が強いですね。
なにかシステム設定をするだけで、管理者パスワードを求めてくるんだもん。
ユーザーのホームディレクトリがあったりとか。
やはり、私の思う「Macらしい」OSは、Classicですねぇ・・・。
まあ、変更が必要だった理由もわかるのですが(汗)


ここからはK-MIXネタ。

・ROCK28

今週のテーマは戌年にちなんで、「ROCKと犬」。
犬に関係する曲を流していました。
こうやって聞くと、犬に関係する曲名やバンド名って多いのね。
で、ROCKな武将のコーナー、今月は「静岡にゆかりのある武士武将」の特集で、今週は「戦国の最後の勝者『徳川家康』」だった。
待ってましたよ!(笑)
やはり地元に関係する人は聞いていて面白いですね。
しかし、秀さん節全開ですね〜。
「遠江先生!」と言いたくなってしまう(笑)

01月14日(土)

・「デジタルビデオ編集機」購入

1月7日に「ボーナス出てから、いろいろ買いすぎだな・・・ちょっと控えよう(汗)」って書いたそばから、こういう物を買ってしまいました。


PROSPECDVE784アサヒデンキで、\18,800なり。

まあ、俗に言う「画像安定装置」ですね。
「とある機能」については聞かないでください(汗)
まあ、「バッチリ動作した」とだけ書いておきます・・・。
なぜ入手したかというと、こういう装置を使わないと地上デジタル/BSデジタルの録画が面倒だからです。
(一度、HDD/DVDレコーダに記録すると、ムーブでしか映像が扱えなくなってしまうから・・・)
この手の装置、昔の製品は映像の劣化が激しくて、「こんなになっちゃうのぉ〜?」と思う物が多かったのですが、今回購入したこれは、違いがわからないくらい綺麗な映像を出力してくれます。
それに、S1/S2/ID-1の信号が無くならないところも良い!
この信号が無くなっちゃうと、テレビ視聴がかなり面倒になっちゃいますからね。
また、筐体の作りが良いのよ(さすがMADE IN JAPAN?!)
海外製品物にありがちな、筐体の「ちゃち」さがありません。
なんて書けばいいんだろ。バリとか質感とか、傷とかそういうものですね。
思ったより「買って良かった」と思える製品です。ハイ。
便利なのが、停電しても停電前の状態を覚えていてくれること。
(電源ONの状態だったら、電源ONで復帰してくれる)
これなら、録画予約してあっても安心ですね。
こういう細かい気配りが良いです。
他に、AGCとかセレクター機能とかいろいろあるのですが、そういう機能は使っていないです。
使っているのは、画像安定装置機能だけ・・・。
一通り使ってみたのですが、この装置、なかなかお勧めです。

そうそう、この装置を分解している方のサイトを見たのですが、主要なパーツは型番が削り取られていますね。
CPUも載せているので、早々簡単に製品はコピーされないのだろうけど、この業界なので念入りに対策をしているようです。
パターンを見る限り、左上のICがCPU、その下が映像信号処理、そのまた右のICがメモリ(FIFO?)のようです。
しかし、意外に簡単な作りしているなぁ・・・。

アサヒデンキさんでDVE784を購入したら、一緒にこういう物が付いてきた。


名刺入れにキーホルダー。

キャンペーンか何かで、もらえるのだろうか。
ん〜、名刺入れは何かに使えそう。


・テレビ出演

実は、SBSテレビで16時から放送していた番組、「夢“ドリーム”〜静岡発世界No.1・オンリーワンを目指して〜」という番組の中で取り上げていた会社の社員として、私が登場していました。
詳細を書くとバレてしまうので書きませんが、思ったよりも映ってましたよ(汗)
まあ、メインで測定器を操作していた映像は使われていなかったので、一安心ですが。
しかし、せっかく部屋の片付けをしたのに、使われなくて残念(笑)
紹介された内容は、つっこみどころ満載でした(汗)
というか、会社で週明けに「みんなで見る」とか言い出さないか心配だな・・・。


・アクセス殺到

某巨大掲示板「ニュー速」のとある板からWebRADIO@Shizuokaにリンクが張られてた。
まあ、リンクを張ること自体は良いのですが、WEBRADIOのページに直接リンクを張るのはやめてよん。
(使い方を何も表示せず、フレーム無視で張られちゃうとちょっと・・・)
実際、使い方がわからないであろう人で、一時大混雑でしたよ(汗)
さすが巨大掲示板。ピークで11人が同時アクセスしていました。
今までの最高記録です。
ああ、登り帯域が足り無くなっちゃうよ。
というわけで、WEBRADIOページへの直接リンク対策として、JavaScriptを使ってちょっと変更をしました。
これなら大丈夫でしょ?


ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

おお、今週は酔っぱらい度が低いぞ(笑)
久保さん家、家を建ててる?
前は「引っ越ししている」って言ってたもんな。
新しい土地を買ったのだろうか。それとも立て替え?
さすがに、そのあたりに触れなかったからな(笑)
あと、日吉さんの年賀状、どんな意味があるかも教えて欲しいなぁ。


・The Great Gappie

ん〜、夜中にちあきなおみさんの「喝采」を聞くと、なんかいろいろ思ってしまいますね。
番組で取り上げていた、「日めくりで駅めぐり」を使ってみたい!
なかなか面白そう。
誰かください(笑)

01月13日(金)

今日はK-MIXネタのみ。

・SHIZUOKA TOP 40

とうとう「今夜はふたり水入らず〜静岡編〜」が4位にランクダウンしてしまいましたね。
ちょっと残念ですが、発売してから時間が経っているし、しょうがないかな。
で、意外だったのが、GTPの「冷凍みかん」が3位にランクインしていたこと。
思わず、「えええっ!」と言ってしまいましたよ(汗)
まあ、いろいろな番組で流れてるし、不思議ではないですね。
歌詞もなかなか良いですし、私もお気に入りですよ。
しかし、CDの発売が春先ってのは、さすがに遅すぎやしないかい?
みんなが忘れた頃にCD発売になりそう。

01月12日(木)

・出張

今日はとあるところ(静岡県内)に出張でした。
移動には東名高速道路を使用したのですが、途中の富士川SAでこんな写真を。


富士川SAから見た富士山。携帯電話のカメラなので、ズームができない(笑)

雪が少ないなぁ・・・風で飛ばされているのかな?
裾野市在住の上司曰く「富士山の形が違う」。
宝永山(富士山の中腹にある山ですね)がはっきり見えるのに違和感を感じるらしい。
裾野市から見たら、正面だもんね〜。
富士宮市在住の私からすると、違和感を感じないのですが。


ここからはK-MIXネタ。

・浜松のラジオに出てみたい

番長のBlogにある、新聞に長澤まさみさんが「浜松のラジオに出てみたい」と書いてあったというネタ
あれ?長澤さん、神金玉簾の初期にゲスト出演しなかったっけ?
あのやりとりを聴いてから、彼女があまり好きではなくなったのですが・・・(汗)
ということは、やっぱり「Har●!」か?!(笑)

01月11日(水)

・メール

母親が「メールをしたい」と言ってきたのです。
まあ、このご時世ですから無理もないことなのですが、携帯電話もほとんど操作ができないのに、どうしようかと考えております・・・。
とりあえず、携帯電話の操作を覚えてもらいましょう(笑)
「らくらくホン」や「簡単ケータイ」じゃ嫌かな?確認しよ。


ここからはK-MIXネタ。

・ヤッホー!!レポート

WEEKENDヤッホー!!のページにある、ヤッホー!!レポートに浜名湖パルパルでの公開放送の様子と、大晦日の鍋大会の様子が掲載されてた。
大晦日の鍋大会、かなり豪勢だったのですね。みんな楽しそうだったもんな〜。
私は番組を聴きながらそばを打ってましたよ。
ちょっと思ったのですが、文体が今までと違いません?
もしかして、以前募集していたメールマガジン担当者の文章なのだろうか(2005年10月31日の日記参照)
まあ、番長のBlogの文体も、だいぶくだけた感じになってきているので、何ともいえませんが(笑)

01月10日(火)

・ウゴウゴルーガ

「ウゴウゴルーガ」がフジテレビ721で放送しているのは知っていたのですが、「見よう!」と思ったときに見られない状態が続いていました。
(単に、放送時間を忘れていただけですが(汗))
今日、タイミング良く始めから見ることが出来たのです。


ロボットくんにプリプリはかせ

当時も「シュールだなぁ・・・」と思っていたのですが、いま見ても「シュールだなぁ・・・」と感じてしまいました。
これが子供向け番組なんだ(笑)

当時、ウゴウゴルーガが放送している時間は通学時間だったので、休みの日にしか見ることが出来なかったのです。
ただ、妹がはまっていて、登場キャラクターの名前を仕込まれましたよ(笑)
そうそう、Amigaなんでしょ?すごいね〜。

01月09日(月・祝)

・出没!アド街ック天国

なぜか毎週欠かさず見ている「出没!アド街ック天国」。
静岡地区では、1月7日に、「アキバ」の特集でした(首都圏じゃ12月17日に放送したらしい)
秋葉原好きな私としては、アド街で「秋葉原」を取り上げた週は毎回録画しているのですが、今回もしっかり録画しました(笑)
そうそう、2004年10月24日にも、この日記で取り上げているのですが、今回は画像付きで。

2006年01月(2005年12月)放送分


まずは30位〜21位。





今までの「秋葉原」から「アキバ」に変更しただけあって、サブカルチャー(?)系が大半を占めますね。
気になったのが21位「アキバtalk」。
「ツンデレ」の使い方がおかしくないかい?
この頃は、秋葉原に行く回数も減っているのですが、周辺の建物を見ると店の場所はだいたい想像つきますね。

次に20位〜11位。





こちらも、サブカルチャー系がほとんどですね・・・私はついて行けないです。
電車男の影響はすごいのね。
気になったのが14位の「自分でパソコン」。
過去の放送分と続けて見ていて気づいたのですが、2004年放送分と同じ映像があった。
いまどき、いくらジャンクでも98NOTEの映像だったら気づくよ・・・。
11位の「メイドカフェ」も2004年放送分と同じ映像じゃん・・・おいおい。

いよいよトップテン。





ここは今の秋葉原を象徴するものばかりですね。
2位のつくばエクスプレス。
1995年放送時は「平成12年開業予定」で、2004年放送時は「平成17年秋開業」になってました。
そうそう、当時は「常磐新線」と呼んでいたよねぇ。
1位のヨドバシは、やっぱり影響力がすごいのね。
まだ行ったこと無いけど、あの内容なら一回くらい行ってみたい。
一度行く機会があったのだけど、オープンしたばかりで行く気になれなかった(汗)


ちなみに、過去放送分はこんな感じ。

1995年11月放送分

地図が、最近の放送よりアバウト。






当時は10位までのランキングと、「圏外」「通になるために」を放送していたためこれしかありません。
この当時は、Windows95が発売されたばかりなのでPC系の話題が少なく、純粋に「秋葉原」を取り上げています。
6位の「市場跡地」、このあと「駅前広場」になって、「秋葉原クロスフィールド」になっていくわけですね。
時代を感じるなぁ・・・。


2000年12月放送分


まずは30位〜21位。





まだこのころは、昔からある「秋葉原」の魅力を伝えていますね。
「対話のある自動販売機店」って、今も残っているのかな?
あのあたりって、用事がないと行かないからな・・・。

次に20位〜11位。





19位のBIG BLUEが「マジック・ザ・ギャザリング」のお店だったはず。
この放送の時、初めて「マジック・ザ・ギャザリング」というものを知ったのですが、2006年(2005年)放送でも取り上げていたのよね(別の店でしたが)
私は、5年経っても、どんなものかよく知らないのですが(汗)

いよいよトップテン。





このころから、サブカルチャー系が増えてきましたね。
6位の「本多学校」って、ぷらっとホームの事なんですが、この店舗も昨年末に閉店になってしまいました。
今後は、法人向けに注力していくそうなのですが、時代を感じますねぇ。
そうそう、当時、正月明けにぷらっとホームに行ったら、本多会長直々にお酒を頂いたっけ(2001年01月08日の日記参照)
まだ、「秋葉原=電気街」という印象が強いですね。


2004年10月放送分


まずは30位〜21位。





この辺は、2000年放送時にもランクインしたところが多いですね。
なぜか、この年に「おでん缶」初登場。
大人のコンビニ「M'S」もでてきました。
「20時帰宅」は秋葉原の店がそのころに閉店になるからです。

次に20位〜11位。





20位の「ASOBIT CITY」は移転したあと?覚えてないや・・・。
中央通り沿いのASOBIT CITYがドンキホーテになるとはねぇ。
11位の「丸五」も昨年末でいったん閉店になって、改築してるんでしょ?
1年前の話なのに、いろいろ変わってるねぇ・・・。

いよいよトップテン。





とうとう出ました!「メイドカフェ」。
実は、この頃からサブカルチャー系にはついて行けなくなりました・・・(汗)
ああいう世界は苦手だなぁ・・・。
一回行ったら、ハマったりするのだろうか?
2位の「アキバ族」。
「電子工作マニア」「コンピューターマニア」「アニメマニア」「ゲームマニア」「アイドルマニア」が5大民族なんだそうな。
いまじゃ、後半の民族が多いですね。
1位の「駅前再開発」は納得ですね。
駅前の様子がかなり変わったもんなぁ。


おまけ
「秋葉原」を取り上げると、峰竜太さんが「秋葉原といえばこれというもの」で、毎回「石丸電気の工藤さん」と書くのです。
これが証拠映像(笑)


1995年11月


2000年12月


2004年10月。

ただ、このごろのアド街は、峰さんと薬丸さんがフリップを書かなくなったので、今回の「アキバ」でも峰さんはフリップを書いていませんでした。
峰さんの「工藤さん」が見られなくて残念です。

あと、1995年放送にこんな人が。

アクションバンド電波(休刊)の木村編集長が盗聴器を語っています。

テレビ東京のアナウンサーは、メイドの格好をするのが好きなの?(笑)

大橋未歩アナに続いて、大江麻理子アナまでメイドの格好に。
ちなみに、絶対領域はありませんでした(笑)

こうやって見ていくと、かなり町の様子が変化しているのがわかります。
さて、次回はいつ「秋葉原」を取り上げるかな。
今回は「電車男」ブームの影響もあって、前回放送から1年もしないうちに取り上げられていましたが、それまでの実績からすると、4〜5年後か?
番組が続いていればですが・・・。
目指せ!2010年(笑)

01月08日(日)

・伊集院光 日曜日の秘密基地

特に「聴こう!」と思って聞いているわけじゃないのですが、TBSラジオの「伊集院光 日曜日の秘密基地」を毎週聴いています。
今まで、アシスタントがTBSアナウンサーの竹内香苗さんだったのですが、朝の「例の」番組を担当になった関係で、昨年末でアシスタントを卒業してしまいました(労働時間の関係らしい)
で、今週から新しいアシスタントが来るはずだったのに、番組を聴いていたら・・・あれ?伊集院さん一人で喋ってる。
なんでも、新アシスタントが直前に問題をおこして、降板になったらしい。
伊集院さん怒ってたなぁ・・・かなり毒づいてたもんな。
どうも、話の内容から推測するに、新アシスタントはTBSの青木裕子アナだったようなのです。
で、10日発売のFlashで「不倫同棲」が発覚して、番組降板となった模様(詳細はここを参照)
青木アナは当分謹慎か?
まあ、それは自業自得だとして、いろいろな人の顔に泥を塗ってしまった事に関しては、責められて当然でしょうねぇ・・・。
さて、来週からはどうなるのかな?


・「CD買っちゃった」その後

昨日、「尾崎家の祖母」から「赤坂泰彦のミリオンナイツ」の話になり、『林哲司&C.C.ガールズの「世界で一番切ない夜に」』が聴きたい!という話を書きました
そうしたら、友人から「世界で一番切ない夜に」の音源を聴かせてもらいました!(ありがとうございます)
最初は、「ん〜・・・そうだったっけ?」と思いながら聴いていたのですが、途中で「二人ミリオンナイツ〜」というサビの部分を聴いたら、思い出しましたよ!
この部分だけよく流れてたよね?
それ以外にも、東京バナナボーイズの「ENERGY」と、東京パフォーマンスドール(TPD)の「Romanticに背のびして」も聴くことが出来ました。
東京バナナボーイズの「ENERGY」は、これも「赤坂泰彦のミリオンナイツ」でよく流れていた、民放連「放送広告の日」ラジオキャンペーンソングですね。
メチャメチャ久しぶりに聴きましたよ!この曲。
当時はよく流れていたし、いい曲だからよく覚えていますよ。
東京パフォーマンスドール(TPD)の「Romanticに背のびして」は、メガネスーパーのCMで使われていましたね。
CDジャケットの中央にいる、篠原涼子さんのメガネ姿がなんともいえません(笑)
しかし、この3曲を聴いていたら、「ああ・・・年を取ったなぁ」と感じてしまいましたよ(汗)
1992年頃の話だからね・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

ヤッホー宛にSBSラジオから年賀状が来たそうで。
それも、裏番組の「ラジオEAST Youゆ〜サタデー」から(笑)
友好的なのか、けんかを売ってるのか(笑)
ちなみに、年賀状はこんな内容のようです。
なかなかかわいい皆さんですね(笑)
今回の、「今夜はふたり水いらず〜静岡編〜内輪もめREMIX」なかなかかっこいい!
一瞬、「番組?」とか思えてしまうREMIXがなかなか楽しいです。
しかし、今回もSHO1さん酔ってる?と思えるような内容でしたね(笑)
この内容は、裏番組では作れまい(笑)


・ROCK28新春2時間スペシャル

今回は「新春2時間スペシャル」として「グレイトギタリスト特集」なんだそうな。
しかし、寺田さんの「新春2時間スペシャル」と喋っている声が響くなぁ(笑)
さすが「グレイト ギタリスト特集」だけあって、聴いたことのある曲ばかりでした。
で、ROCKな武将のコーナーも、2時間スペシャルなので2回。
前半は「幕末長州藩の群像」、後半は「幕末薩摩藩の群像」という内容でした。
しかし、秀さんの西郷隆盛の物まね(?)がなかなか面白かったです。
そもそも、そんな鹿児島弁で喋っていたの?(笑)

01月07日(土)

・CD買っちゃった

またまたAmazon.co.jpでCDを購入してしまいました。
購入したCDはこれ。


左上から順に、SHOW WA! −バラエティー・レボリューション(MTCC1002)、SHOW WA! −ギャグ・ジャンボリー(MTCC1001)、田村英里子 ゴールデン・ベスト(TOCT10914)、CoCo ベスト(PCCA01608)、中山忍 アイドル・ミラクルバイブル・シリーズ(MHCL685)。Amazon.co.jpで購入。合計で\10,327なり。

ボーナス出てから、いろいろ買いすぎだな・・・ちょっと控えよう(汗)

さて、なぜこのCDを買ったのかというと・・・まずは「SHOW WA! −バラエティー・レボリューション」から。
正月休みも終わろうとしている1月4日に、「ねるとん紅鯨団」の主題歌について調べていたのです(なぜ調べてたんだろ・・・)
調べた結果、主題歌は鉄腕ミラクル・ベイビーズの「TALK SHOW」という事が判明。
その曲が収録されているCDが、「SHOW WA! −バラエティー・レボリューション」だったのです。
なので購入した次第。
このCD、それ以外にも、私のツボを突く曲が多数あって、この日記で2004年12月09日に取り上げた「プロポーズ大作戦」のテーマや、「徹子の部屋」のテーマ、2005年04月16日に取り上げた「さいたまんぞう」さんの「なぜか埼玉」、2005年11月24日に取り上げた「クイズタイムショック」のテーマなど、久しぶりに「買って良かった」と思えるCDでした(笑)
そうそう、「クイズタイムショック」のテーマを聴いていて思い出しましたよ。
当時、「ショック・ショック・ショック」という声と、女性の「ハー」という甲高い声。
これが怖かったんだよなぁ・・・。

次に「SHOW WA! −ギャグ・ジャンボリー」。
上の「バラエティー・レボリューション」をAmazonで調べていると「一緒にこのCDも買っています」という所にこのCDがあったのです。
収録している曲を見てみたら、購入と相成りました(笑)
やっぱり、Amazonさん商売上手だなぁ。
購入の決め手になったのは、まりちゃんずの「尾崎家の祖母」なのですが、それ以外にも2005年04月02日に取り上げた、左卜全さんの「老人と子供のポルカ」や、アイドル・フォーの「天才バカボン」が収録されていて、こちらも買って良かった〜と思いました。ハイ(笑)
「尾崎家の祖母」といえば、「赤坂泰彦のミリオンナイツ」ですよね?(笑)
当時はよく聴いていたなぁ・・・というか、毎日聴いてましたよ。
ステーションネームを変更したばかりのK-MIXは、22時55分から占いコーナーを放送していて(確か古庄自動車学校が提供だったと思う)、全国ネットで流れていたAMLUXのコーナーを聴いたときは、ショックを受けたなぁ(笑)
意外だったのが、エンディング曲が林哲司&C.C.ガールズの「世界で一番切ない夜に」だったらしいのです。
そうだったっけ?曲を聴けば思い出すのだろうけどな。
林哲司さんって、Radio-f(富士コミュニティエフエム放送)の社長さんでしょ?
へ〜・・・意外だなぁ。

あとは、「田村村英里子 ゴールデン・ベスト」、「CoCo ベスト」、「中山忍 アイドル・ミラクルバイブル・シリーズ」ですか。
え〜(汗)
16年〜17年前の話?とか言われてしまいそうですね(汗)
正月休みの時、スカパー!のスターデジオがノンスクランブルだったので、418ch J-IDOL/VOICE IDOLを聴いていたのです。
そうしたら、田村英里子さんと中山忍さんの曲が流れていて、それを聴いていたら、他の曲も聴きたくなって、CDを購入した次第。
こちらもAmazonさんが商売上手だったので、一緒にCoCoのCDも購入してしまいました・・・。
久しぶりに聴いて「お〜!」とテンションが上がったのが、田村英里子さんが「好きよ」ですね(笑)
「好きよ」なんて、何年ぶりに聴いたんだろ。
当時は、あまり田村英里子さんの事が好きではなくて、CDも1〜2枚しか持っていないのです。
それもあって今回CDを購入したのですが。
当時は何で好きではなかったのだろうか・・・?
今聴くと、アイドル曲の王道で、なかなか良い感じなのですが。
あと、中山忍さんも、CoCoも、ほとんどCDを持っていないので購入しました。
「中山忍 アイドル・ミラクルバイブル・シリーズ」なんて、「楽天使」のアルバムに収録されていた曲も入っていて、ちょっとビックリ。
(「楽天使」って中山忍さん・田山真美子さん・河田純子さんで1989年のクリスマスシーズンに結成されたグループです。シングルは「天使たちのシンフォニー」ですね)
そうそう、CoCoの事を調べていたら、宮前真樹さんのサイトに大野幹代さんとの対談が掲載されてたのです。
そこにあった写真を見て、ちょっとビックリ・・・。
いや、ね、年齢は私と同世代なので、仕方のない話だけど、宮前さんの印象が結構変わってない?

この3枚を聴いていてちょっと気になったのが、年代的に知っているはずのシングル曲なのに、知らない曲があったこと。
その前後に発売したシングルは聴いたことがあるのに・・・。
「アイドルアカデミー」で流れなかったから?
むむ・・・。基準が「アイドルアカデミー」だからなぁ(笑)

今回購入した5枚は、ハズレが無くて満足です!
商売上手なAmazonさんのおかげで、あと2枚ほど欲しいCDがありますが(笑)


・雪その3

昼の12時頃、こんなに太陽が出ているのにまだ溶けない・・・。
静岡県じゃ、このくらいの積雪でもあたふたします(汗)


夕方になったら、半分は溶けました。

01月06日(金)

・雪その2

静岡県東部は、今日も雪が降り、交通が麻痺してました・・・。
朝の通勤が、いつもの倍は時間がかかったもんなぁ。
それよりも、夜が参った。
路面が凍っていたので、ノーマルタイヤでの運転はヒヤヒヤものです(汗)
今年は本気でスタッドレスの購入を考えた方が良さそうです。
むむ・・・。

01月05日(木)

・雪

静岡県東部でも、久しぶりに雪が降りましたね〜。
冬でも雪の降らない地域なので、1cm位の積雪でも大騒ぎですよ(汗)
そのために、東名高速が一時通行止めになりましたしね。
午後になって、だいたいの雪は解けたのですが、自宅の前だけ雪が残ってる・・・。
ん〜、明日の朝、車を出せるだろうか。
さすがに今年はスタッドレスを買わないとならないか?


・武富士のCM

武富士のCMで「みなさんこんにちは」と始まるCMがよく流れてますね。
あのCMで説明をしているお姉さん、「あ〜綺麗な人だなぁ」といつも思っていたのです。
で、調べてみたら、あら!佐藤寛子さんなのね。生徒会長の(笑)
全然気づきませんでしたよ(汗)
雑誌とかのグラビアは欠かさずチェックしているんですけどねぇ・・・。
そろそろ「アイドル好き」も名乗れなくなってきたか(汗)

01月04日(水)

・社会復帰

や、明日から仕事再開なのです。
仕事、頑張りま〜す。
もう少し負荷が低ければなぁ・・・楽しく仕事できるのに。


・アクセス数急増

ここ数日、このサイトのとあるページのみアクセス数が急造しているのです。
「何でだろうな?」と思い調べてみたら、某巨大掲示板と、某オークションサイトからリンクが張られてた。
まあ、某巨大掲示板の方はDV-1500に関する内容で、秋葉原のいろいろなお店でプレゼントしているのが影響しているらしいから、気にならないのです(ここ数日、GoogleやYahoo!から「DV-1500」の検索ワードで来るお客さんも多いし)
もう一つがねぇ・・・オークションの商品説明に「製品の詳細は下記にてご参考、ご確認ください。」って書いてリンク張られてるのよねぇ。
「リンクフリー」とも「リンクダメ!」とも書いていないので、リンクを張るのは自由なのですが、さすがに商品説明に使うのはやめて欲しいなぁ。
(え?著作権表示もないって・・・わはは、書いてないですねぇ)
つーか、自分で書けよ!そのくらい。


・ワンセグ試験放送

とある方から、ワンセグの試験放送を受信したという画像を頂きました。
なんでも、帰省中にauのワンセグ対応携帯電話W33SAで受信したそうで。


SBC(信越放送)のワンセグ試験放送(諏訪で受信)


東海テレビのワンセグ試験放送(岐阜で受信)

SBCはサイマルみたいですね。
東海テレビは判断できないな・・・。
H.264の実力はどんなもんだ?

あ〜、こういうの見ちゃうと、「ワンセグ受信したい〜!」ってなっちゃうよ(笑)
静岡も2006年4月からSBS(静岡放送)とNHK静岡が本放送を開始するので、もう試験電波が出ていてもおかしくないんだよね〜。
携帯電話以外にワンセグ受信機無いの?
携帯電話も最近W32Sに機種変更したばかりなので、W33SAに変更するのも辛いしなぁ。
何か良い方法はありませんか?(汗)


ここからはK-MIXネタ。

・ROCK28

わはは。12月30日放送分、やっと聞くことが出来ました。
12月30日ということもあり、今週は「ROCK28 紅白うた合戦」でした。
USとUKの名曲対決だそうで。
おお、さすが「うた合戦」。聴いたことのある曲が多いですよ。
しかし、コーラス・ラインの曲を聴いたら、真っ先に思い出すのが「キリン一番搾り」ってのも考えものです(笑)
ROCKな武将のコーナーは、新撰組特集の最後、新撰組副長「土方歳三」を取り上げてた。
どうでもいいけど、ATOKの辞書って不思議ねぇ・・・。
最近のATOKって人名辞書も強化されていて、かなりマイナーな芸能人の名前でも一発変換してくれるのに、新撰組のメンバーは大半が一発変換できない。
ん〜、辞書への集録基準を教えて欲しい。

来週(というか、今週末)のROCK28は深夜3時からの2時間スペシャル!
「ロックの歴史に名を残したギタリストを一挙大特集」だそうです。
ROCKな武将のコーナーは「薩摩・長州志士列伝」を語り尽くすそうで・・・秀さん節がまた聞けそう(笑)


・小ネタ集

CARAMEL POCKETの「たんじょうびメロン」コーナー曲は、「Corazon De Melon(メロンの気持ち)」という曲なのですね。
「都合のいい曲があるもんだなぁ」と感心してましたよ。
誰が調べるんでしょうね・・・こういうのって。

01月03日(火)

・Ethernet/USB2.0/IEEE1394aコンボカード購入

PowerMacintosh7500/100用に、Ethernet/USB2.0/IEEE1394aコンボカードを購入しました。
って、先月の29日に、「本当は、USB+IEEE1394カードにしたいのですが、IEEE1394を使う理由もないまま、MAC OS9がメインじゃない時代になってしまいました(汗)」なんて書いた直後に買うなんて、一貫性がないなぁ(笑)
直接の理由は、Ethernetを10BASE-T/100BASE-TXにしたかったからなのですが。


購入したのは、デンノーMFU2E-221Sofmap.comで\8,376なり(ポイント使用/送料込み)。

PowerMacintosh7500/100などの、俗にPCI PowerMACと呼ばれている機種はPCIスロットが3つしかないのです。
で、1つのスロットにATAカード、もう1つにグラフィックカードを装着すると、残りは1スロット。
1スロットで、私が必要としているEthernetとUSBを実現するとなると、こういうカードを使用することになります。

内容物はこんな感じ。


ボード本体に、ドライバ・取説の入ったCD-ROM、電源ケーブル、保証書が入ってます。

電源ケーブルが入っているのは、ボードに電源を供給する必要があるからですね。
USBが2ポート(5V/500mA×2)とIEEE1394が2ポート(そのうち電源供給が1ポートで、12V/1.5A)の電源を供給する必要があるので、PCIスロットの電源だけじゃ足りないからです。

ボードの構成はこんな感じ。


メインのチップは、左上からUSB2.0コントローラuPD720100AGM、左下がEthernetコントローラRTL8139D、右上がIEEE1394コントローラFW323-06、右下がPCI-PCIブリッジのPCI2250PCM

1つのボードでPCIデバイスを3つ載せる必要があるので、PCI-PCIブリッジが載ってますね(何故なのか気になる人は調べてね)
しかし、いつも思うけどTIのPCI-PCIブリッジPCI2250。もう少し小さくならないかなぁ(笑)
たぶん0.65mmピッチのパッケージだよね?

USB2.0コントローラはおなじみNECのuPD720100。後継のuPD720101の方がパフォーマンスがよいけど、このボードの販売開始時期を考えると仕方がないか?

EthernetコントローラもおなじみRealtekのRTL8139D。
これも今だとRTL8100Cとかが現行なんだけど、ボードの販売開始時期からするとしょうがないかな?
そもそも、MACに対応しているネットワークチップが少ないからねぇ・・・。

で、一番意外だったのがIEEE1394コントローラで、Agere SystemsのFW323-06なのです。
ん〜、聞いたことの無いメーカだなぁ(汗)
AOpenのマザーボードとかによく実装されているようです。
TIやVIAのチップはよく見かけるけど、この会社のチップは初めて見ました。

この段階で気になるのが、パフォーマンスと消費電流。
パフォーマンスは、高速なシリアルバスであるUSB2.0/IEEE1394が、PCI-PCIブリッジを経由しているので、そのオーバーヘッドが気になる。
消費電流は、こんなにチップが載ってるから・・・。
PowerMacintosh7500/100の電源は弱いというのが通説なので、消費電流が多いとシステムが不安定になりそう。
この辺は実際に動かして確認するしかないですね。


で、さっそくボードを装着します。


一番左が、Voodoo3-2000(グラフィックカード)、真ん中が今回購入したMFU2E-221、一番右がSTF66(ATAカード)。

意外に苦労したのが、MFU2E-221に接続する電源ケーブルの引き回しでした。
PowerMacintosh7500/100は、ドライブ付近に必要数しかドライブコネクタ(電源コネクタ)が準備されていなくて、そこまで電源ケーブルを引き回す必要があるのです。

ボードを装着すると、こんな感じに。


今回購入したコンボカード(MFU2E-221)部分だけ、コネクタがギッシリ・・・。
IEEE1394の6ピンコネクタは、普通のケーブルじゃ接続できないような気がする。

装着できたら、本体の電源をONにしてOSを起動します。
使用しているOSがMAC OS 9.1なので、Ethernetコントローラのドライバだけインストールすれば、USB/IEEE1394は自動的に使えるようになります。

APPLEシステム・プロフィールはこんな感じ。


無事、EthernetとUSBは認識し、使用できるようになりました。しかし、なぜかIEEE1394(FireWire)が表示されない・・・。
取説を読むと、「表示されない場合があります」と書いてある。
自宅にIEEE1394機器が無いからなぁ・・・確認できません(汗)
まあいいか。IEEE1394は当面使わないし。

ちなみに、Ethernetのパフォーマンスは改善したかというと・・・あまり変わらないですねぇ(汗)
ただ、オンボードの10BASE-Tだとコリジョンが頻発していたので、その辺が改善したのは良いかも。
USBもUSB2.0機器をつないでいないのでよくわかりません(汗)
「何のために買ったんだ?」って言われそう。
いいんです。楽しく、ボチボチと環境を整えているのですから(笑)


・Vine Linux 3.2をインストールしてみた

自宅に1台くらいはLinuxマシンが欲しかったので、サブマシンにVine Linux 3.2をインストールしました。
(インストールに関しては、いろいろなサイトがあるので省略(笑))

私の環境はこんな感じ。


ほとんどデフォルトのままですが、ATOK Xをインストールしています。

Vine Linuxも便利になりましたねぇ。
冗談抜きで、「常用環境にしてもいいかも」と思いましたよ。
各種アップデートが、apt-get update/apt-get upgradeだけで済んでしまうなんて、素晴らしい!
WindowsXPとVine Linuxのデュアルブートにしたのですが、デフォルト起動をWindowsXPからVine Linuxに変更しようかな(笑)

01月02日(月・振替休日)

・ロケーションフリーベースステーションパック購入

去年の12月23日にロケーションフリーベースステーションパックを購入しました!


ロケーションフリーベースステーションパック(LF-PK1)。Sony Styleで\32,300なり。

内容物といえば、本体・ACアダプタ・ACケーブル・同軸ケーブル・ロケーションフリープレイヤーの体験版・取説等という、至ってシンプルな内容です。
ACアダプタも思ったより大きくなかったし。

本体前面はこんな感じ。


ロゴはソニーらしいのですが、本体のデザインがソニーらしくないのよねぇ。
材質の関係かな。
あと、電源SWの感触はいただけません(汗)
押したかどうか(というか、戻ったかどうか)がよくわからないのです。

背面に関しても、ソニーらしくない。


国内の製品には珍しい、表記が全て英語。
あ、アメリカ向けと共通なのかな?
「Ir Blaster」なんて国内で通じるのかい・・・(日本じゃ「AVマウス」とか呼んでますね)

と、ハードウェア的には詰めの甘い感じがするのですが、ソフトウェアは目を見張るものがあります。
なんたって、DHCPとUPnP対応のルータがあれば、設置して機器登録をすればもう使えるのですよ!(LANでもInternet経由でも)
面倒なネットワーク設定が無くても使えてしまうのは素晴らしいの一言です。


ベースステーションの設定は、セットアップモードにしてログイン後、簡単設定モードで3ステップの質問に答えれば設定完了です。

機器登録も、ベースステーションをセットアップモードにしてロケーションフリープレイヤーを立ち上げると自動的に登録されます。


セットアップモードにしたあと、「接続(O)」をクリックするだけで、機器登録が完了する簡単さ!
PSPでも、ベースステーションをセットアップモードにしてからPSPの操作をすると、自動的に機器登録が完了してしまいます。

いかに簡単にするかが考えられていて、感心してしまいました。
まあ、逆に細かい設定はほとんどできないのですけどね・・・。


詳細画面でも、変更できる項目はあまりありません。

ちなみに、PCで見た場合の画質はこんな感じ。


レートが6段階ある中の一番高画質の時。


自動的に回線状況を見てレートが変化していくのですが、一番レートが低いときはこんな感じになります。

ビットレート・画質から想像するに、エンコードはMPEG-4(Part2の方ね)で行われているらしく、MPEG-4特有の画質の感じがしますね。
取説の要求回線スピードが300kbpsなので、一番良くて300kpbsで、50kbps刻みで変化しているのかな?そんな感じがします。

そうそう、分解している人の記事を見たのですが、内部はTX4938+エンコードIC(カスタム?)+無線LANモジュール+チューナモジュールが主なパーツらしい。
ひえぇ〜。こんなにパーツを載せて売価\32,300かぁ・・・。
ということは、原価\15,000未満なのかな。

現在、主に某所に設置してあるベースステーションにアクセスすることが多いのですが、Internet回線だとストリーミングはやっぱり厳しいですね。
Internet回線がいけないのか、アクセス回線に使用しているADSLがいけないのか・・・。
ああ、早く「光」を導入したい。
早くサービスエリアにしてください>NTT西日本さま

01月01日(日・元日)

・あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年も、「ひろきちの雑感」におつきあいのほど、よろしくお願いします。

今年の目標は・・・。
プライベートなら、「結婚しないと!」とかあるのですが(汗)、まあそれはいいとして、もう少しこのサイトの内容を充実したいですね〜。
どうも技術者にありがちな、「知ってるでしょ?」な文章を書いてしまうので、その辺を改善したいですね。

・・・と書いてから、去年の元日の日記を見直したら、同じようなことを書いてる(汗)
ああ、進歩がないな・・・。


・ロダン体操

SBSテレビで流れている静岡県立美術館のテレビCM。
ロダン体操」なるものの紹介をしているのです。
(静岡県立美術館は、ロダンの彫刻を常設してる)


こんな感じ。野田アナ〜。

野田アナ中澤アナ、幼稚園児がロダン体操をしていて、BGMとして「しずおか賛歌 富士よ夢よ友よ」が流れてます。
も〜、それを見た途端に大爆笑ですよ(失礼)
『何で「しずおか賛歌」?』と思ったら、しずおか賛歌にのせて体操するらしい(汗)
シュールだなぁ・・・。


・Radio-fのWEBページ

Radio-f(富士コミュニティエフエム放送)のWEBページがリニューアルしてた。
『Blogに「リニューアル中」とか書いてあったなぁ』なんて思いながら見ていたのですが、ちょっと見にくくなったかも。
メニューが上部と左にあるんだもん。認識性が・・・。
内容は面白くなったんですけどね〜。

そうそう、この頃はよく「おたっしゃマンボ!」聞いてます(笑)
「コロッケーの唄」を流すFM局はNHK位かと思っていたら、Radio-fで流れてくるし。
選曲があそこまで行くと、ターゲットを絞りやすくていいですね。


ここからはK-MIXネタ。

・K-MIX New Year Special〜とりあえず根性でウタをウタう〜

岩木真也くんGTPの3人、K-MIXパーソナリティ廣木さんが、今年は新年の特番を担当。
出雲殿がスポンサーではなかったのですが、かなりの会社がスポンサーについてましたね。ちょっとビックリ。
景気が良くなっているのか、枠が安いのか。
で、とりあえず、まだ1時間しか聞いていないのですが、最初の1時間に関しては面白かった(笑)
最初に、ご当地クイズということで、番組出演者各出身地の問題をリスナーに出題していたのです(静岡県出身は1人しかいない)
「ん〜、最初からこの調子じゃ先が思いやられるなぁ・・・」と思っていたら、廣木さんの山口県の実家に電話してた。家族全員登場してるし(笑)
廣木さんのあわてた様子がよかったなぁ。
それに、うご★ラジがどっかの家を訪問したと思えば、GTPの大倉さん家に行ってるし。
「水曜日のラジオを聞いてる」っていう話、感動しましたよ〜。
最初の1時間でこれだったら、この先も期待できそう。
というわけで、残りは明日あたりに聞きます。

[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで