徒然日記2002年03月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

03月31日(日)

・そうだ!We're ALIVE

初めてビデオクリップ見ました(今頃)
新加入4人の映っている時間が長い。しかし、この曲自体がパットしなかったからなぁ(笑)

・主任

なんか知らないけど、主任さんになってしまいました。ま、年相応でしょう・・・。
その為なのか、新パソコンを支給されました。ホワイトボックス(と言っても、ナガシマ製)か、Dellのどちらかにしろと言うことだったので、迷わずDellを選択。
Pen4-1.6GにDDRメモリ256MB、HDDが40G、ビデオカードがGeForce2MX(64MB)と言う構成です。
チップセットはなんて言うんだろ・・・詳しくないっす。今時のチップセットは・・・。

OSがなんと!WindowsXP(なんと!って言うほどか?)
気持ち悪いです。慣れてないんで。色も、画面表示も、操作方法も。
「クラシック」画面にしようかと思っているのですが、XPの操作方法に慣れないといけないかな・・・と言うことで、今のところ変えていません。

さて、今まで以上に仕事しないとね・・・・(涙)

・IE6で、このページを見ると

IE6で、このページを見ていたら、枠内の文字(TABLE中の文字ね)もセンタリングされている・・・。
うむ。どの表示が正解なのか?
とりあえず、W3Cのチェッカでもかけましょうか・・・。

・一太郎12

ATOK15が欲しいので、一太郎12を購入しました。
だって、ATOK15のバージョンアップ版は\5,000の上に、通販のみ。
一太郎12のバージョンアップ版は、\8,000で店頭販売ありなんだもん。
OAナガシマのポイントが約4,000円分あったので、一太郎12が約4,000円で買えるし・・・。
けど、主に使うのはATOKなんだろうな。指がATOKに慣れちゃったし、MS-IMEおばかさんだし。

・モー娘。ライブ2001

ATOK15だと「モー娘。」が一発変換する・・・・。

と、それはともかく、今度はスカパー!のViewsicでモー娘。ライブ2001を放送しています。
さすがにハイビジョンの画質にはかないませんねぇ。
けど、ライブおもしろい・・・。血が騒ぐ(笑)
やっぱり、アイドル好きらしい。

どうでもいいけど、スカパー!の感嘆符「!」まで一発変換するATOK15って一体・・・。

03月24日(日)

・火事

21日(木・祝)に、会社に休日出勤していたら、道路を挟んだ向かい側にある工場が、火事になってました。
最初は、霧でも出たのかと思ってたら、火事だったという・・・。
VR-120(受信機ね)を持っていたので、消防を聞きながら火事の様子を見ていました。
いやはや、雨が降っていても火事にはなるのね。

・春の陽気

春の陽気になると、受信シーズンですね(なんのこっちゃ)
なんか、アンテナを強化して、受信に励みたくなってしまいます。
警察が聞けないからなぁ。何を聞こう。

・従事者免許証更新

私のコールサイン(アマチュア無線用ね)が今年の6月で切れます。
申請用の書類を買ってこなければ。
前回は、富士市内にある店で買ったのですが、その店が潰れちゃったしねぇ。
どこで買おうか・・・。会社の近くの、あの店はそういうの売ってるのかな?

03月17日(日)

・サッカーを見に行きました

昨日16日、日本平にサッカーを見に行きました。
そう、清水エスパルス対浦和レッドダイヤモンズ戦。Jリーグの試合を見に行くのは初めてなんですが、楽しかったです。
会場まで、電車+バスで行ったのですが、そのシャトルバスの中は、なんか曲が流れてるし、会場でも、ホームゲームだけあって、色々エスパルスファンには楽しい内容でした。
で、思ったのが、レッズファンの柄の悪さ・・・。ブーイングは激しいし、なんか紙吹雪舞ってるし。エスパルスファンがおとなしいだけ?
ちなみに、座ったのはAゾーン席。ちょっと自由席に行くには、気合いが足りないようです(笑)
あと、思ったのが、試合をじっくり見るなら、TVの方がよさそうと言うこと(笑)
会場の雰囲気を楽しむのは十分なんですが、試合内容がわからない(笑)
また、機会があったら見に行きたいな。

・お宝発見!

仕事で、長泉町にある部品屋さんに行って来ました。で、その店の中でお宝発見!
なんと、IDOのハイキャップのカタログを発見!何たって、古手川さんがCMやってる頃です。
1992年9月のカタログのようです。もちろん、貰ってきました。
ハイキャップとは、NTT DoCoMoのアナログと同じ方式(NTT大容量方式)のサービスで、TACSとは違う方式です。TACSが無いところを見ると、TACS開始前なのでしょう・・・・と思い、調べてみたら、トーキョーフォンの名称で、首都圏ではTACSを開始していたようです。中部圏のIDOでTACSは1992年10月の頃らしいので、ちょうど境目のカタログのようです。
しかし、電話機がでかいねぇ。それと、電波の出力電力が書いてあるところが、時代を感じさせる。J-51、J-52、J-53のラインナップがあって、\85,900円もします。J-51がNEC、J-52が松下、J-53が三菱ですね。個人的には、カーフォン・ショルダーフォンのIDO旧マーク(自動車電話の受話器を上げたようなロゴ)が好きなんですが。
って、こんなカタログ見つけて喜ぶのは、私くらいなんでしょう・・・。

03月10日(日)

・やっぱりアイドル好きらしい

昨日、BSデジタルのBSジャパンで、「ハロー!プロジェクト2002LIVE」が放送されていました。
たぶん、正月に行ったライブですよね?よく知らないのですが(笑)
なんか、BSデジタルの番組で初めてのめり込んで見られた番組のような気が・・・。
曲へのかけ声がなんか久しぶりの感覚で、それが楽しかった私は、やっぱりアイドル好きなんでしょうか?
しかし、「ハッピーサマーウエディング」のセリフの部分、中澤さんじゃないと寂しい・・・。飯田さんじゃねぇ。

で、このごろ、モー娘。のメンバーだと、保田さんがお気に入り。写真集買っちゃおうかな。
ちなみに、新メンバーだと高橋さんでしょうかね。

・静岡新聞にも掲載されたみたい

静岡新聞にも掲載されたようです。3月5日付の26面。経済面みたいだけど。ここにも同じ事が書いてあります。

しかし、日本経済新聞って読まれてるんだねぇ。新聞に掲載された日と、次の日は、取り引きしている部品商社さんから、かなりの電話を頂きました・・・・。お祝いの挨拶の後は、「で、量産計画は?」だけど(笑)

03月04日(月)

・新聞掲載されました

そんなわけで、新聞に掲載されました。3月4日付けの日本経済新聞21面です。ここにも同じ事が書いてあります。しかし、かっこわるい筐体や・・・・。まあ、基盤も格好良くないのですが(笑)

ん〜、眠い。おやすみ。

03月03日(日)

・新聞掲載

先週末に書いた、仕事の記事が載るという話、結局1週間ものびて、明日03月03日(月)の日経に載るようです。
ははは、1週間もずれるなんてねぇ。
こんな事やってるんです。
これの、ハードウェア設計すべて・・・。もう少し人を割り当ててほしかった(笑)
よくよく見ていたら、誤字があったので修正をしなければ(笑)
しかし、かっこわるい筐体や。

・真空管アンプ

エレキットのTU-877作りたいです。けど、4万円もします・・・。
いい音しそうだなぁ。キット作るのも楽しそう。
誰か、ください(笑)

・110度CS

110度CSのプラットワンの方が放送開始しましたね。色々な放送を受信するのが好きな私は、もちろん興味があり、受信もしたいのですが、まだ様子見です。
ep蓄積放送がどんな風になるのか。これに尽きるでしょうか。
今の受信機では、ep蓄積放送使えないし。
スカパー2も放送開始するあたりまで、様子見かな。
しかし、現在持っているBSデジタルチューナどうしよう。110度CS受信機買ったら用無しだよ。

[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで