徒然日記2005年03月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

03月31日(木)

・有給休暇

私の勤めている会社は、有給休暇が4月1日から翌年の3月31日で区切られています。
で、今年も繰り越せない有給休暇分を消費できず。
それでも、インフルエンザで1週間休んだので、結構消費できた(笑)


ここからはK-MIXネタ。

・春の改編

やっと、すべての情報が発表されましたね。
今回の改編の内容を見て、久しぶりにワクワクしちゃいましたよ。
結構、自社制作番組が増えたんですよね?
パーソナリティ陣も安定した人たちになったし、期待できそう。
楽しみ楽しみ。

しか〜し、国分太一Radio Boxのネットが終了したのは、大変残念。
毎週、録音をして聞くほどの番組だったのに。
近隣の放送局で聞こえそうなのは、FM長野かFM三重か・・・。

「うご★ラジ」も毎日出動ですか・・・スクーピーみたいになってきたぞ(笑)
そのうご★ラジの今までの担当者、杉山さんのiSHOT DIARYがもう見られなくなってる(汗)
一応、最後と思われるものは見られましたが、もう少し見られるようにしておいても良かったのでは。
(内容はリスナーが来てくれたというのと、ラストランとか何とか書いてあったはず)

そうそう、日曜早朝にクラッシック番組が復活してますね。
私は久保田さんが良いと思うのですが(笑)、今回は寺田さんが担当ですか。

で、個人的に、一番驚いたのはこれですが。


・秀さん?

金曜28時(要するに土曜の朝4時ですわ)の新番組「ROCK28」。
Yahoo!の番組欄を見たとき「DJ鈴木秀明」と書いてあったので、驚いてしまったのですよ。
もしかして「秀さん」なのですか?
それとも、同姓同名の別人?
おお〜、とりあえず聞いてみよう。


・CARAMEL POCKET

CARAMEL POCKET」という新番組の月〜木担当が小林千穂さんという方らしい。
あら、私と同世代ですか。
名古屋の事務所に所属していて、中京圏で活躍しているのですね。
どんな番組になるんだろ。
期待してます。


・プロフィール

パーソナリティのページに「趣味・特技」と「好きな音楽」という項目が増えた。
行数に制限があるんだろうけど、1行くらいで終わっちゃいかんでしょ。
パーソナリティなのに自分を知ってもらおうという意気込みが感じられない。
まあ、私のプロフィールも人のこと言えたもんじゃないですが(汗)

03月30日(水)

先日購入したClip-Onのネタを書きたいのだけど、まとめている時間がない。
書くのは週末あたりになってしまいそう。

ここからはK-MIXネタ。

・Brand-new Junction

今日は杉山さんの日。
噂通り、K-MIXを退社してしまうのね。
ん〜残念。
来年は「みかんで ちゅう!」が聞けないのか・・・。
2004年2月の「世界!××なめちょめ」で話をしていた彼と結婚するんでしょうか?
頑張ってくださいね。


・キモチレシピ

オープニングトークの時に、榎木田さんが突然泣いてた。
番組が終わるのが悲しかったのか、杉山さんとのクロストークの内容で泣いてしまったのか。
泣いたのはみんな気になったらしい。
会社の先輩(女性)は「かわいぃ〜」とか言ってました。

03月29日(火)

・ミュージックバード

ミュージックバードから、番組ガイド誌「VOX」が送られてきた。


隔月発行で、\300なのです。それが送られてきた。

「あれ〜?購入してないんだけどな。何で来るんだろ?」と思いながら中を見たら、例のチャンネル数減少&SPACE DIVA開始の話が。
「チャンネル名が変わるから、番組ガイド誌で確認してね」ということらしい。
しかし、中身を見て「お〜」とか思ってしまった。


こんな感じ。FM情報誌みたい。

こういう番組表も久しく見てないなぁ・・・というか、FM情報誌が廃刊になっている現在、見ることはできないか。


ここからはK-MIXネタ。

・松本さん

神谷さんのiSHOT DIARYに退社される方の話が。
やっぱり、松本直子さんは退社されてしまうのですか。
担当している番組も別の人が担当していたし、「そうなのかな〜?」とか思っていたのですが、やっぱりそうですか。

そうそう、昨日書いた「CARAMEL POCKET」の話。
河村さんは金曜日だけ担当だそうな。
他の曜日は誰?
しかし、お昼にリクエストは久しぶりですね。
「ランチタイムカキコ」もできるのか?(笑)

03月28日(月)

書きたいネタが沢山あるのに〜。
今日は帰ってきた時間が遅いので、また明日以降に書きます。

・ニッポン全国ラジベガス

HOT'n HOTに代わり、今日から開始の「ニッポン全国ラジベガス」。
久しぶりのデーモン小暮閣下のラジオ番組ですね。
今日開始というので聞いてみたのですが・・・おお、昔ながらのラジオ番組って感じ(笑)
三役のコーナーなんて、閣下が一番得意そうなネタだよね。
こういうラジオ番組って好きなのですよ(笑)
(古典的すぎて、10代は面白くないか?)
ちょっと時間が早いのが気になるけど、今の調子ならば面白くなりそう。


ここからはK-MIXネタ。

・CARAMEL POCKET

4月から、「CARAMEL POCKET」という番組が始まるらしい。
キモチレシピの時間帯ですね。
今日、CMを聞いたのですが、河村さんが担当なの?
いいですね〜、河村さんなら安心して聞けそうです。
しかし、CMで流れていた、番組のジングルと思われるジングル、K-MIXらしいジングルですね(笑)
やっぱ、K-MIXはこういう感じでないと。

03月27日(日)

・静岡地区地上デジタル

20日に設置したUHFアンテナでは、日本平からの電波を全然受信できなかったので、ブースタを購入してマストを立て直したのです。


これが購入したブースタ。DXアンテナのBU-351A。

で、マストを立て直して方向調整をしたのですが、なぜかこんな方向に。


方向調整したら富士山の方向が一番良かった。日本平と真反対の方向だよ。

日本平の電波が富士山で反射しているのを受信しているようです。
OFDMの特徴を生かした受信方法になってしまいました(笑)
アナログ放送だったらゴーストで見られたものではないのですが、地上デジタルではちゃんと復調してくれます。
ただ、反射波なので信号が安定しないのよねぇ。

受信できるのはNHK教育・SBS・SUT・SATV・SDTの5局で、NHK総合は受信できません。

DST-TX1でのアンテナレベルはこんな感じ。
NHK総合:18〜20
NHK教育:22〜30
SBS:22〜30
SUT:32〜34
SATV:32〜38
SDT:32〜38

信号が強力な局でも、DST-TX1のアンテナレベル「赤・黄・緑」のなかの「黄」なので、結構ブロックノイズが出ます。
時間でも結構変動するのですよ。

ちなみに、今日はこんな映像がループで一日中流れていました。


NHK教育。由比あたりから、東名高速と国道1号を映していますね。


SBS(静岡放送)。お得意、大井川鐵道のSLです。テレビ夕刊の特集でも大井川鐵道の映像は流れているので、予想できたかも。


SUT(テレビ静岡)。この局って、昔から富士山の映像が好きらしい(笑)
けど、一番静岡らしい映像ですね。チャンネル表示が物理チャンネルなのは一体?


SATV(静岡朝日テレビ)。「あさひテレビ」って・・・。日本平の鉄塔群ですね。一番左が地上デジタル用に建設した鉄塔ですね。


SDT(静岡第一テレビ)。何かの番組の元映像らしい。森喜久子アナのナレーションも入ってます。

早くサテライトができないかな。さすがに日本平の電波は受信しにくい。
思いましたよ。東海総合通信局の発表した放送エリアは間違ってないんだな・・・ってことが(汗)
(このマップでいくと、私の住んでいるところは受信エリア外なのです)
しかし、何とかして安定受信にこぎつけたいですね。


ここからはK-MIXネタ。

・世界!××なめちょめ

今週も新人さん(漢字がわからんのよ(汗))の2週目。
あ〜、やっぱり最終回ですか。残念。

おお、新人さん4月1日から番組担当するのですか。
翌週から担当すると思ってたけど、カレンダー通りに担当するのね。
そりゃ楽しみだ。

げっ!なんだその「ザ・グレートギャッピー」って番組は(笑)
ボサカサの2人と新人さんで番組を担当するのですか。
土曜の深夜1:00からですか。30分早まった。
どんな番組になるのかな?聞いてみましょう。
お〜、CMの作り方が久保田さんっぽいなぁ(笑)

03月26日(土)

・Clip-On購入

ソニーのClip-On(SVR-515)を購入した。


こんなのです。

え〜、「なんで今更?」とか言わないように(汗)
前面パネルの赤ラベルの退色具合からしても、どの位展示されていたかわかるというものです(汗)
地上デジタル受信用にブースタを買うべく、友人の電気屋で話をしていたら見つけたのです。
展示処分品\19,800の所を、値切って\17,000で購入。
(展示処分品を値切るなって?(笑))
発売が2001年5月20日で、その頃の売価が13万円くらいなので、77%OFFでしょうか。

「延長保証いる?」と聞かれたのですが、断りました。
だって、

既に封印破いてますから(汗)
この段階で、修理すらしてもらえません。
ちなみに、サービスモード("TOOL"ボタン+">>"ボタンを押しながら"POWER"ボタンを長押し)で動作時間を見たら602時間になっていました。
最初の頃は、動作デモに使っていたようです。

何で購入したかというと、「安かった」ってのもあるのですが、「ビデオテープに録画するほどでもないけど、暇だったら見たい」というテレビ番組を録画するためです。
あと、ラジオ番組を録音するのも便利かな・・・と思って。
(私はDVD/HDDレコーダを持っていません(笑))

とりあえず、HDD置換から始めますか。
しかし、こんな大きな基板が2枚もあるとは思わなかった。
使用感などは、他のサイトを参考にしていただくとして(汗)、分解記でも作成する予定です。
あまり期待せずに待ってください。


ここからはK-MIXネタ。

・PERKY SOUND FLASH

も〜、またしても終了日になったら発表するんだからぁ。
4年間お疲れ様でした。
寺田さん、この番組の担当が一番長かったんでしょ?
たぶん入社2年目あたりから担当していたはず。
さすがに月〜木の朝担当になったから、この番組を続けるのは難しくなったということなのだろうか。
で、次の担当が榎木田さんですか。
「PERKY SOUND FLASH」という番組自体はこうして長寿番組になっていくのね(笑)


・WEEKENDヤッホー!!

今日はDoCoMoインフォレスト静岡から公開生放送。
ゲストは岩木真也さん。
およ?珍しく最初からゲストが出ているぞ?
へ〜、岩木真也さんは4月から番組を持つのですか。月曜20:30からか・・・MUSICERAはどうなる?

しかし、番組存続については詳しい情報を言わないねぇ(笑)
焦らしているのか、終了してしまうからなのか。
けど、「来週1回はやります」とか言っているところを見ると、続くと考えてよさそう。

後半はボサカサのライブ。
なんか、今日は妙なテンションですよ?
珍しい曲順だし・・・。

なんか今日の番組っていつもの雰囲気と違ってたような気がする。
う〜む。

03月25日(金)

・静岡地区地上デジタル

24日に「地上デジタルテレビジョン放送の試験電波発射に伴う対応について」という報道発表が東海総合通信局からあった。
それによると、25日から試験電波を発射するらしい。
調べてみると、今日の9時から電波が出ていたようだ。
帰宅してから確認してみたが・・・やっぱり電波は出ていなかった(涙)
明日あたりなら見ることができそう。
とりあえず、アンテナの設置を見直して、ブースタ追加からだな(汗)


・HOT'n HOTお気に入りに追加!

LF(ニッポン放送)じゃ流れてなかったようですが、ネット局では「番外編」と称して最終回を放送してた。
おお、今日はナレーターのお姉さんがメインパーソナリティだ(笑)
ナレーターのお姉さんが、いつもこのくらい喋るようにしていたら、もう少し番組が面白かったんじゃないかなぁ・・・と思ってしまった。
で、最後はお決まりの泣かせコース。
ナレーターのお姉さん、泣いてました。
しかし、最後の最後まで名前を言わなかった。う〜む。
某掲示板によると、西田裕美さんらしいのですが、どうなのだろうか?
声を聞く限り、そんな感じを受けますが・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・GOOD DAYS GOLDIES

K-MIXを聞いていて、今日一番驚いたのは「GOOD DAYS GOLDIES」が終了ということ。
何年続いたんだろ?5年くらい?
当面終了しないと思っていたので意外でした。
というか、「GOOD DAYS GOLDIES」という番組は終了しても、トヨタカローラ静岡提供の番組は続きそう。
この金曜17時頃の番組は、ず〜っとトヨタカローラ静岡提供だからねぇ。

03月24日(木)

・CD購入

CDを購入した。


左上から「TOP OF THE POPS」桑田佳祐(VICL-61006〜7)、「JR東日本 駅発車メロディー オリジナル音源集」(TECD25500)、「コカ・コーラCMソング集 1962-89」(GNCP1005)。Amazon.co.jpで合計\9,550なり。

桑田さんのベストアルバム「TOP OF THE POPS」は、KUWATA BANDの曲が入っているから購入。
以前から買いたかったのだけど、タイミングが合わず今頃の購入になってしまいました。
サザンよりどちらかというとKUWATA BANDが好きなのですよ。

「JR東日本 駅発車メロディー オリジナル音源集」は・・・え〜(汗)、まあいいじゃないですか(笑)
ただ、大半が新しい曲なのか、音質が違うせいなのか、聴いたことのない曲ばかりでしたよ(汗)
以前住んでいたアパートの最寄り駅、相原駅ですら聞いたことが無い曲だったもんなぁ・・・。
(→相原駅の件は教えてもらいました。2003年に現在の曲に変更したらしい。そりゃ知らないわけだ)
しかし、収録駅が北関東寄りなのが気になる(笑)

「コカ・コーラCMソング集 1962-89」は期待して買ったのですが、ちょっと期待はずれ。
あ、コカ・コーラの歴代CMソングが入っているCDなのです(タイトルそのまんまの説明や)
聞いて「あ〜そうそう!この曲」と思えたのは「I feel Coke」(1987年)以降なので、大半の曲が「聞いたこと無いなぁ・・・」でした(汗)
栓を抜いたときの「シュポッ!」という音源も収録されているのですが、それを聞いて、おお!「COKE SOUND RUSH HOUR」だ!と思ったりもしました(笑)
あ、K-MIX土曜日18時に以前放送していた番組です(杉山直さんがパーソナリティでしたね)
土曜の夕方に、ヒット曲のカラオケを流すという、今考えると不思議な番組でしたね・・・。
当時つきあっていた彼女と、車の中でよく聞きましたよ。

ん〜、2枚は「買って大満足」という買い物ではなかったですね・・・ちょっと期待はずれでした。


ここからはK-MIXネタ。

・Brand-new Junction

今日の寺田さんの話によると、改編で番組終了時間が9:30に延長になるらしい。
やっぱ、朝一の番組は9:30まで放送して欲しいよ。
電話コーナーも復活するそうで、以前の番組に戻るような感じですかね?
で、寺田さんが月〜木、新人アナのお姉さんが金を担当するそうな。
新人さんも、あの堂々とした喋りなら大丈夫かな?
一人喋りは勝手が違うのだろうか。
どんな番組になるか楽しみ楽しみ。

03月23日(水)

今日は何故か辛口・・・。
ストレスがたまっているのか?(汗)

・ニッポン放送株

まあ、一連の結果はご存じと思うのでここでは書きませんが、ニッポン放送の経営陣が親子のねじれを放っておいたのと、株主を軽く見ていたことのしっぺ返しだと思うのですよ。
だって、上場したときから親子関係の話はあったはずなのに、それを放っておいた(素人投資家の私だって昨年12月に書いているのに)のですよ。経営陣の怠慢だよねぇ。
あと、業績が良いのに1株の配当が2円とか3円とかさ・・・株主を軽く見過ぎ。
だから村上ファンドとか、ライブドアに狙われるのですよ。
(ニッポン放送上場の経緯については同情できるのですが、その後がねぇ・・・)
今回の件は(元)個人株主として怒っているのです。個人株主はまるっきり蚊帳の外で事が進んでさ。


・冨田アナ

なぜか、今日はニッポン放送の冨田憲子アナの事で私のサイトにアクセスする人が沢山。
たぶん、この記事でアクセスする人が多いのでしょう。
(だって、Googleで「冨田憲子アナ」で検索すると10番目に私のサイトが出てくるんだもん・・・)
なぜ、今になってこの日記のことが取り上げられるんだ?
「さすがに書きます。」って書いたの17日だよ。1週間も前じゃん。
ん〜、意図的なものを感じてしまいますねぇ。

まあ、それは良いとして、本当にリスナーのことを考えているのか?
リスナーのことを考えるなら、こういう事は書かないと思うのだが。
きつく言えば、株主に楯突いたって事だよね?
まあ、こういう事を書くのだから、覚悟はできているのでしょうけど。
こういう行為は同情できませんね。


ここからはK-MIXネタ。

・番組モニター

番組モニターの募集が明日までですね。
私は・・・今回は応募しないと思います。
もう少し、改編の情報が出ると思ったけど、あまり情報が出ていないし、今まで通りだったらもう書くこと無いです。
このままだったら、後は聞かなくなるだけ。


・番組審議会議事録

3月分がやっと掲載された。
先月から気になっていたのだけど、西岡さんの名前が無い。
うむ・・・どうしたのだろうか。

同感したのが、議事録の最後「今のラジオは「騒がしい」と思う。」という所。
この辺はもう少し考えて欲しいですね〜。

03月22日(火)

・静岡地区地上デジタル試験電波その2

今朝というか昨日の夜中というか、2:30頃〜3:00頃に試験電波がまた出ていたようです。
私が確認したのは、物理15chのSBSと、物理20chのNHK-Gだけですが。
SBSは電波が出ていて、NHKは電波が出ていなかったようです。
(さすがに翌日は仕事なので、じっくり確認していない)
どちらにしても、昨日と同じレベルなので受信は期待できませんでしたが。


ここからはK-MIXネタ。

・番組改編するんでしょ?

高木さんの番組以外は、どうなるのか発表がないですね。
まさか、あの番組だけなの・・・?
え〜、それだけは勘弁して。
そんな、花見の時に花を見ているかどうかとか、飲んでるコーヒーの事なんてどうでも良いよ・・・。
ったく、レベル低すぎ。
早く終了してくれ。
今日のあの番組のくだらなさに、辟易しましたよ。

03月21日(月・祝)

・静岡地区地上デジタル試験電波

3月21日午前3:10〜午前4:30に地上デジタルの試験電波が出るというので、受信してみた。


物理チャンネルUHF15のSBSでこんなかんじ。チューナはDST-TX1。

受信地は富士宮市なのですが、レベルはこれくらい・・・たぶん1kW時。
受信レベルが足りていませんね(汗)
こりゃブースタ必須か?
う〜む。
電波はNHK-G、NHK-E、民放4局すべて出ていたようです。

チャンネルスキャンしても局情報は取得できませんでした(当たり前?)
ただ、情報によると静岡市内でも局情報は取得できなかったようなので、試験用の信号が出ていたのかも。


地上デジタルの試験電波が出ているのを裏付けるように、静岡民放各局のアナログ放送ではカラーバーを出していました。
(アナログ放送に影響が出ないかどうか調べるためだと思う)


静岡第一テレビ(SDT)


静岡朝日テレビ(SATV)


テレビ静岡(SUT)


静岡放送(SBS)

日曜深夜は停波するかお天気カメラの映像になるのが多いのですが、そろってカラーバーというのは地上デジタルの試験の関係と考えてよさそう。
終了時間の4:30を過ぎたら、SDTはお天気カメラ、SATVはテレショップ番組になりました。
やっぱり、試験に合わせてカラーバーを出していたようです。

ん〜、とりあえず受信レベルが上がるように、何とかせねば。

03月20日(日)

・あげますコーナー品物追加

あげますコーナー」にDG-120というDiSEqC H-Hモータを追加しました。
「この条件でも良い!」というかた、ご応募お待ちしております。


・UHFテレビアンテナ設置

以前から「設置する」と書きながら、結構時間の経ってしまったUHFテレビアンテナ(U204G)をを設置しました。
今日の深夜あたりから試験電波が出るという情報を頂いたので、仮設置したのですよ。


こんな感じに設置。仮設置なので同軸の長さが足りない・・・。

え〜、トタン屋根との距離が近いとか言わないように(汗)
地上デジタルの試験放送が常時受信できるようになったら、専用ページを設けようかと思っています。
そのときには、アンテナ設置の経過も書ければいいな。

富士宮から日本平を直接受信しているので、アナログ放送はこんな感じです。

静岡朝日テレビ(SATV)33chを受信中。

ゴーストは無いので、マルチパスの心配はなさそう。
ただ、ブースタを入れないとアナログ放送では視聴に耐えられませんね。
地上デジタルなら、この位でも絵になるだろうと思っているのですが。

地上デジタルは一回でもストリームを受信しないとチャンネルが登録されないから、初回は「ビデオでタイマー録画」ってできないのよねぇ。
最初の頃は深夜に試験放送が行われるみたいなので、その辺が辛い。
さてさて、受信できるかな?

03月19日(土)

・銀行印

銀行印を新たに作るため、祖父の代からお世話になっているはんこ屋さんに行ってきた。
(そういう繋がりを私は大事にするのですよ)
前回頼んだのが、実印を作るときだったので、何年ぶりだろうか。
しかし、私のことをちゃんと覚えてくれてましたよ(嬉)

「銀行印」で検索して出てくる、はんこ屋さんは何故こんなに印鑑の相の話が多いのだろうか?
詳しくないのですが、印相を気にするものなの?
買い換えてもらうための口実なのか・・・?

私の注文したハンコは、1週間後にできあがりです。
ん〜、銀行とかに改印届けを出すのが面倒だなぁ(笑)


ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

おお、今週は吉澤さんがいる(笑)
ん?久保さんを「ミュージックスクウェア」のパーソナリティと勘違いしている?
ミュージックスクウェアって、NHK-FMの番組ですね。
ということは、久保さんではなさそう(笑)
選曲の時間は3人組の曲を選んでいるはずなのに、何故かC-C-Bが(笑)
ん〜、改編については深く触れずじまい。
どうなんだろ・・・早く正式に発表してよ。


・世界!××なめちょめ

今週はオープニングの曲が短っ!
いつもじゃほぼフルコーラスなのに・・・ん?喜び組解散?
やっぱり、この番組も終了かな・・・。
吉澤さんが居るということは、今日あたりに録音か?

・・・げっ!その手があったか!
おいおいおいおい!そっか〜。
K-MIXの新人アナはボサカサの番組に登場するのがセオリーみたいです(笑)
「今年はどの番組に登場するんだろ?」と書いたのですが、この番組に登場するとは。
久保田さん担当の番組じゃないとダメなのか?(笑)
しかし、今年の人は喋り慣れているねぇ・・・。
ん?148cm?久保田さんの趣味か?(笑)
まだ多少訛りがあるようですが、声質・喋り方はK-MIXっぽいですね。
アロハにジーンズで試験を受けたのですか。
こういうところが選ばれた理由だろうな。
試験内容も久保田さんらしいねぇ。

おお、今週はほとんどの時間を喋りに費やした。
最後に榎木田さんが喋る「世界!××なめちょめ」すらカットだもんな。
なかなか元気で、期待できそうな新人さんで、これからが楽しみです。ハイ。

03月18日(金)

今週分の曜日がずれていた・・・。

・花粉症

花粉症デビューしてしまった私には、今日は辛かった・・・。
目がボロボロで仕事になりません。
まじめに対策を考えないとダメですね。
なんとかせねば。

というわけで、寝ます・・・。

03月17日(木)

・最所千加子さん

森永卓郎さんのblogを見ていたら、最所千加子さんの写真が掲載されてた
あ、最所さんって、ニッポン放送の「トヨタ飛び出せ街角天気予報」を担当されている方です。
おお〜、最所さんの写真はなかなか見ることができないので、貴重ですね。
(私は過去1回しか見たことがない)
ん〜、もうちょっと露出が増えないかな。


ここからはK-MIXネタ。

・番組改編

やっと、それらしい情報が出るようになりましたね。
高木さんは来週いっぱいらしい(iSHOT DIARYに書いてある)
しかし、3月の最終週はどうなるの?
1週勘違いしている?

ん〜、やっと手をつけてくれますか。
2年は様子を見ようということだったのかな。
改編、期待してますよ。

03月16日(水)

・視聴料金値上げ

「ファミリー劇場」と「フジテレビ721+739」から封書が届いた。


こんな感じ。

両方とも、視聴料金値上げの話。
私のスカパー!の契約は「MUSIC ON! TV」「ファミリー劇場」「フジテレビ721+739」の単独契約なのですよ。
で、そのうち2つが値上げなんてねぇ・・・。
ファミリー劇場が\315から\525、フジテレビ721+739が\735から\1,050になるのです。
両方で\525も増えるのですよ。
ったく、両方とも解約してしまおうか。
気に入らないのがフジテレビ721+739で、「スカパー!上で契約者数NO.1のチャンネルとなることができました。」と書いてあるのに値上げすることですよ。
「内容を充実する」は、まあ理解するとしても、「契約者数NO.1」を書いたら「なんで人数多いのに値上げなのさ?」となるよねぇ。
契約内容を見直しますか。

03月15日(火)

・走行距離が5,000km

昨年12月1日にistを購入してから3ヶ月半。
とうとう走行距離が5,000kmを超えてしまいました。
ちなみに、5,000kmになったのは、帰宅時の東名高速道路上。
なのでオドメーターの写真は撮影できませんでした(汗)
1ヶ月で1,500kmくらい走っているということですね。
ん〜、ソニー損保では安くならない距離ですね(笑)


ここからはK-MIXネタ。

・資産

ここのところ、ニュースでよく出てくる単語に「資産」があるのです。
で、いつも気になるのが、寺田さんの「資産」の発音・・・。
「試算」の発音に聞こえるのは気のせい?
私が間違っているのかな・・・。
誰かアクセント辞典を私に貸して!

03月14日(月)

・W31S

今日のニュースで、ソニー・エリクソンからW31Sが発売という記事があった。
おお、久しぶりにソニー・エリクソンで「買いたい!」と思える携帯電話が出た。
携帯電話もず〜っとソニーを使っていたのですが(C101Sからですよ)、この頃は買いたいと思えるものが出ていなかったのです。
おお、発売してちょっと落ち着いた頃に購入を検討しましょう。


ここからはK-MIXネタ。

・インターネット・カフェ

Radio the Boom!内のこのコーナー。
コーナー中に流れた曲が、THE ROLLING STONESの「START ME UP」だったのです。
これは、意図的なのか、偶然なのか?(笑)
「START ME UP」といえば、Windows95のCMに使われていましたね。
ああ、CMの映像を思い出す。
あれから10年ですか・・・。

03月13日(日)

昨日のネタの一つを、今日に持ってくれば良かったな〜(笑)

・アンテナ設置

5日にも書いたのですが、以前購入したUHFのテレビアンテナと海外衛星用のLNBFを早く設置したいのです。
今日は天気が良かったので設置しようとしたのですが、新たな敵が。
先々週あたりから、花粉症デビューをしてしまったようです(涙)
突如、鼻水と涙が止まらなくなっちゃうんだもんなぁ・・・。
今年は飛散量がすごいので、その影響を受けたのか?
こんな状態じゃ、屋根で作業は厳しそう。
何か花粉症対策してから作業しましょうか。


・メトロクロス

ナムコのゲーム、「メトロクロス」。
エンディングがあるのね・・・20年間知りませんでした(涙)
だって、難しいんだもん〜(笑)
ナムコミュージアムでプレイしてみようか。

03月12日(土)

・ラジオDEパンチVOL.01

うえやなぎまさひこのサプライズ!でうえちゃんが「新しいラジオの本が出る」と言っていたので購入したのです。


ラジオDEパンチVOL.01(白夜書房)。\1,905(税抜)なり。

やっと手に入れました。
先月の25日頃には店頭に並んでいたらしいのですが、もちろん地元の本屋には無し。
通販でもAmazon.co.jpでは入手が遅れ、楽天ブックスでやっと入手したのです。
白夜書房のサイトを見ると「品切れ中」と書いてあるところを見ると、初版が少なかったのか、売れまくっているのか・・・?

内容は、半分がパーソナリティのインタビュー、半分が全国の放送局の番組紹介となってます。
もちろん、うえちゃんのインタビューもあります。
全体的にAMラジオの話が占めているのですが、FMラジオも少しだけ取り上げられているのです。
その中にK-MIXも入っているから驚き(他の放送局が、大都市の放送局なのに)
パーソナリティのインタビューも必見なのですが、付録CDもおすすめ。
私は「榎さんのおはようさん〜!」が入っているのが嬉しかったです。ハイ。
久々に聞いたよ・・・オープニングの音楽(鶏の鳴き声もね)が入っていなかったのが残念ですが。

しかし、この本を読んでいて驚いたのが、こんなんだったりします(笑)
・CBCの小堀さん、老けたねぇ・・・。
・何故、SBSで放送している「中村こずえのsmile for you」がそんなに取り上げられて、付録CDには音源も入っているわけ?
・「ばってん荒川 ぴら〜っと登場!」というRKK(熊本放送)の番組が付録CDに収録されているのですが、ばってん荒川さんが何と言っているか聞き取れない・・・。熊本の方言がきつくて(汗)

次回以降は、もう少し入手しやすくしてくれないかな。


・杉花粉

自宅の裏には杉林が広がっているのです。
で、このシーズンになるとこんな感じに。


車が真っ黄色。

銀色の車なのに、ボンネットとかが黄色く見える〜(汗)
今年はかなり飛んでいるようですね。
こんなのが、宙を舞っているのか・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

今週は地下からの放送(本当は3F(笑))
あれ?吉澤さんは?
あら〜、インフルエンザにかかってしまったのですか。
吉澤さんのつっこみが無いと寂しい。
12時台のトークが深夜放送みたいだ(笑)
スタジオが3Fのためか、マイクの音が違うのも、深夜放送の感じを増大させてる。
真っ昼間にそんなホテルの話で盛り上がるなんて(笑)

しかし、今日はコーナータイトルの音楽が違うぞ・・・。

後半に出た改編の話になると歯切れが悪い。
この番組も何かあるのか?
う〜む。


・世界!××なめちょめ

今週は久保さん。
西岡ぽんちさんが休み。で、今週は西岡るーじさんと久保田総裁で番組が進行。
ということは、収録は今日の昼間か?
「喜び組会員番号22番です」と久保田さんが言った後、「白石麻子」と言ったのには笑った(笑)
さすが久保田さん。その辺は忘れません。
るーじさん、久保田さん、久保さん・・・すごい組み合わせだ。
あ〜、この3人で実質20分強じゃ物足りない〜。
もっと聞かせてくれないかなぁ。

03月11日(金)

酔っぱらいなので、お休みなさい・・・
しかし、今日の文章は辛口モードだ。酔ってるからか?

・ニッポン放送株

一部の報道によると、ニッポン放送はライブドアが時間外で取得した株の名義書換を拒否することも検討しているそうな。
さすがにそりゃまずいんじゃないの?
倫理面はともかく、現段階では時間外取引は違法ではないという判断だし。
む〜、ちょっと経営陣の対応は良くないですね。


ここからはK-MIXネタ。

・春の改編?

K-MIXの改編内容がなんとな〜く見えてきた。
根拠のある内容ではないのですけどね(汗)
ただ、WEB上の「ゲスト情報」とか、番組内での発言を聞く限り、何らかの動きはありそう。

あ〜、やっとあの中身のない番組とお別れできるのか?
中身のないうえに、人を小馬鹿にしたような話し方はいただけないですね。
番組のテーマも田舎臭さ丸出しだし。
「IP電話を知ってる?知らない?」って内容で3時間も番組を進めたんだから・・・。
仮にもリスナーのターゲットは10代〜20代なんでしょ?
J-WAVEの同一時間帯の番組はIP電話の利用方法の話でしたよ。
(IP電話は知っているという前提ですね)

あと、CMでFemale UnitだことのHeart Warmingだことの使ってますけど、そんな風に言う必要があるのか?
そんなにみんな英語混じりの文章を使いたがっているのか?

なんかこの頃のK-MIXはピントが外れている気がしてしょうがない。

03月10日(木)

・静岡大生

静岡市であった例の事件。
逮捕された大学生は、静岡大学の学生らしいのですが、ニュースを見ていて気になったところが。
全国紙や通信社は「静岡大生」、静岡新聞は「静岡大学生」と書いているのですよ。
ちなみに、地元では「しずだい」と呼んでいるので、静岡大生には違和感があるのですが。


・ENEOS ON THE WAY COMEDY 道草

TFM系の夕方に放送しているラジオドラマ「道草
今週のゲストは細川俊之さんなのです。
細川さんと言えば「ワールド オフ エレガンス」(笑)
「ル〜ル〜ル〜ワールド〜」ってオープニングが聞こえてくると「ひえっ!始まっちゃったよ!」と周波数を変更していた事を思い出す(笑)
昼の番組なのに、深夜放送みたいな雰囲気がまたなんとも。
細川さんのあのしゃべり方と、イージーリスニングってのがそう思っていた原因かも。

1993年の3月に番組が終了したらしい。
ちょうどK-MIXがFM静岡からK-MIXにステーションネームを変更した時で、FM静岡とK-MIXの1日の番組(主に自社制作番組)をビデオテープに録音した記憶が。
探せば出てくるかな?

03月09日(水)

あ〜、ネタ切れ。
仕事で頭に来たことなら沢山あるんだけどな〜(汗)

・ニッポン放送春の改編

ニッポン放送の改編情報がWEBページに公開されている。

・・・う〜む。
森永さんと垣花さんの、あのしゃべりを朝から聞くのは辛いなぁ(汗)
先日の聴取率週間の時にこの組み合わせでしたが、朝の組み合わせじゃないよねぇ(笑)

で、その垣花さんの担当していたHOT'n HOTお気に入りに追加!は終了らしい。
ま、そうでしょうね・・・。
垣花さんと、ナレーターのお姉さんの時は面白かったけど、日替わりのパートナーにリニューアルしてからは、さっぱり面白くなくなったし。

その22時からは、デーモン閣下の番組がスタートするそうな。
おっ、これは期待できそう。

しかし、全体的になんかピントの外れた改編の感じを受けます。
う〜む。

03月08日(火)

・新車情報2005

tvkの新車情報が3月で終了してしまうらしい。
静岡じゃなかなか見るのが難しいのですが、好きな番組なのですよ。
(一時期、SBSが深夜に放送していたけど、今は放送していない)

この番組といえば、三本さんの「頭上の空間を拳で表す」とか「いつもの山坂道」とかですよね〜。
このごろ、試乗レポートに三本さんが出てこないので怪しいな・・・とは思っていたのですが。
やっぱり、試乗レポートも三本さんあっての番組ですよねぇ。
他の人のレポートを聞いていると、「あ〜、物足りない」と思ってしまうし。
ん〜残念。
三本さんも年齢が年齢なので、しょうがないとは思うのですが。

03月07日(月)

今日・明日の仕事量を考えたら、土曜日に休日出勤するべきだった・・・とちょっと後悔。

・株

Eトレード証券にも口座を開設したので、株の取引を行いたいのですが、とりあえず今は我慢中。
3月の権利確定後の株価を見て購入する銘柄を決めます。
今回は優待目当てで行こうか・・・それとも手堅く行くか。

そうそう、ソニーのトップが交代したのを受けて、株価が上昇してますね。
株式市場は今回の交代を評価したのかな?
私もソニー株を持っているのでうれしい限り(笑)
久しぶりにプラスになりましたよ・・・。

03月06日(日)

・DVDプレーヤ購入

昨日(3月5日)にDVDプレーヤを購入したのです。
まあ、\4,980の安物ですが。

分解レポートは「番外編 廉価なDVDプレーヤDV-1500で遊ぶ!」を見てください(笑)

03月05日(土)

・静岡地上デジタル

3月になったので、そろそろ静岡地区の地上デジタル放送の試験電波が発射されそうですね。
ん〜、1月15日に買ったUHFテレビアンテナを早く設置せねば。
ここのところ、週末になると天気が悪いからねぇ。
今日も、設置しようとしたら雨が降ってくるし・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・PERKY SOUND FLASH

あまくちファッションチェックは、神谷さんがゲスト。
寺田さんと神谷さんなんて、珍しい組み合わせですねぇ。


・WEEKENDヤッホー!!

ボサカサの2人は二日酔いですか?(笑)
昨日は日吉さんと飲みに行ったそうで。
「スウィート10ダイヤモンド」を「10カラットダイヤモンド」と間違えたのには笑えた。
SHO1さんこのごろマジぼけが多いですよ(笑)
来週は地下から(本当は3F(笑))放送ですか。space-kでで何かイベントあったっけ?
あ、BEAT AREA vol.2ね・・・。


・世界!××なめちょめ

久保田さん(総裁(笑))の2週目。
ん〜、奥さん(K-MIX元アナの小熊さん)の話になると、なんか話をそらすんだから〜(笑)
その話が聞きたいんだけどな〜。
ほほう。4月から新人アナが入るのですか。
山口出身とか。
榎木田さん以来だから、2年ぶりですね。
今までは、LOUNGE AFFAIRとかで新人さんを紹介していたけど、今回はどうする予定かな?
(榎木田さんの時はLOUNGE AFFAIRで登場したはず)
やっぱり、WEEKENDヤッホー!!か?

03月04日(金)

・ナムコミュージアム

昨日書いた、PSP版のナムコミュージアムをプレイしています。
ナムコゲームのオリジナル版を楽しみたいなら、PS用のナムコミュージアムが良いと思います。
画面サイズも、画面の反応も良いでしょうから。
できれば、RGB21ピンを使用して楽しみたいですね(笑)

で、アレンジ版ですが、PSPというハードの特性を理解した、なかなか楽しいゲームになっています。


私のお薦めは、ギャラガのアレンジ版。

このグラフィックで、このゲーム内容なら、良いのでは?
思わずはまってしまいました。
面が進むたびにUMDからデータを読むのには辟易しましたが・・・。

PSP用の他のゲームもプレイしたくなってきた。
どんなゲームがあるのかも知らないけど(汗)

03月03日(木)

・PSP購入

というわけで、PSPを購入してしまいました!


PSPのバリューパック(PSP-1000K)。Playstation.comで\26,040なり。

小さいですね〜。送られてきた箱を見て「これに入っているの?!」と思ったほどです。
早速、先日購入した「ナムコミュージアム」をプレイしました。
・・・画面が小さい(汗)
う〜む。携帯電話世代はこんな小さい画面でゲームできるのか?
あと、液晶の表示スピードがイマイチですね。
RALLY-Xなんかをプレイしていると、残像が多くて目が疲れます。それでさえ画面が小さいのに(笑)
ゲームのオリジナリティはそんなに壊されていないようです。
というわけで、満足度は50%。

で、PSP本体もイマイチ。
それはなにかというと、液晶モジュールにゴミが入っていたこと。
それも2カ所。
TFT液晶だと思うのですが、ドット欠けではなく、ホコリが入って表示がおかしくなっているようです。
明るい画面の時には気にならないのですが、黒っぽい画面の時はやっぱり気になります。
面倒なので、修理などには出しませんが。

む〜。
購入した嬉しさより、残念感の高い買い物でしたね。


・長野出張

行ってきましたよ!長野に。


これに乗りました。「あさま」E2系です(東京駅)
初めて知ったのですが、長野新幹線って高崎で分かれた後はトンネルが多いのね。
大半がトンネルでちょっと残念。


で、降りた駅は佐久平駅。
この駅の近くにある会社に用事があったのです。

帰りに、FM佐久平に寄ってきました。


ん〜、ちょっと地味(ごめんなさい)

軽井沢駅で止まったとき、行楽の人を見て、ちょっとうらやましかったりして(笑)
仕事じゃないときに行きたいですねぇ。

03月02日(水)

・長野出張

2月16日に書いた長野行き延期の話。
明日、長野に行くことになりました。
ん〜、長野新幹線が楽しみ(笑)
雪が心配だけどね〜・・・。
って、ちゃんと仕事しましょう(汗)

で、出張の関係もあり、ちょっと遅くまで残業していたのです。
というわけで、今日はここまで。

03月01日(火)

・ニッポン放送株

フジテレビから「公開買付説明書の訂正事項分」が送られてきた。


今回は、ちゃんと封筒に会社名が書いてありました。

TOBの期間を延長したから、また送ってきたのね。
もう株主じゃないんだけどな〜。
株主全員にこの資料を送るだけでも、既に結構な費用がかかっているような。
株式を公開するのって大変なのね。


ここからはK-MIXネタ。

・K-MIX番組モニター

上半期番組モニターの募集が始まった
今回はどうしようかな〜。
今の番組のままだったら、前回モニターしているから書くこと無いしな・・・。
4月で結構な改編をするなら、モニターに募集したいのだけど。
ただ、募集締め切りが3月24日だから判断できないし・・・できるかな?
その時期には番組終了の告知をしていそうだし。
ちょっと考えましょう。

[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで