徒然日記2006年02月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

02月28日(火)

仕事でトラブル発生中(技術的な話ね)
それも、立て続けに2件・・・。
どちらも私の担当じゃないけれど、そんな事も言っていられないので、対応することに。
ああ・・・帰宅は午前2時。
まあ、いつもより1時間遅いくらいだけど・・・というところが悲しい(涙)


ここからはK-MIXネタ。

・ゼッキーさん最後?

Afternoon Boulevardを聞いていたら、番組の最後にDJ ARCHさんがディレクターのゼッキーさん(大関さん)の事にふれていた。
ああ、やっぱりいなくなってしまうのね。
残念。

02月27日(月)

・冬季五輪閉会式

冬季五輪の閉会式をNHK-BS1で見ております。
というか、五輪の閉会式をまじまじと見たのは初めてだ(汗)
ああ、楽しそうだなぁ。
現地で見てみたい・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・マスタールームへようこそ

久しぶりに更新された、「マスタールームへようこそ」(楽しみにしているんですよん)
今回の、「Project was started」も興味深いなぁ。
プロセッサー交換とのこと。
たぶん、この写真の下の機器がそうなのだろうけど、なんだろな?
モジュレーターは年季が入っているけど、これはそうでもなさそう。
ああ、もしかして、試験放送用にプロセッサー交換ということかな?
むむ・・・何をやっているか興味があるぞ。
ちなみに、一番上がモジュレーター、真ん中がプロセッサ?で、この下にシバソクの測定器があるはず。

02月26日(日)

・フィギュア エキシビション

毎回、冬季五輪フィギュアスケートのエキシビションは見ることにしているのです。
(前回も「おお、サラ・ヒューズかわいいねぇ。」なんて書いてる(笑))
で、リアルタイムで見るにはちょっとつらかったので、昨日の夜中、NHKハイビジョンで放送していた録画放送をじっくり見ました。
ん〜、すばらしい。
イタリアからハイビジョンで中継できてしまうのも、すばらしい・・・。


・河田純子さん

18日に河田純子さんのことを書いたら、無性に曲を聴きたくなったので、CDを引っ張り出してきました。
で、リッピングをして、いつでも聞けるようにしたのですが、現在の技術って便利ねぇ・・・こんな15〜17年くらい前のCDですらデータベースに登録されているのだから。

ちなみに、河田純子さん、アルバムは3枚出していて、その3枚がこれ。


「あしたげんきになあれ」(32DH5292)1989年8月21日発売



「Jun mind」(CSCL1154)1990年6月21日発売



「prologue」(CSCL1657)1991年3月1日発売

ちなみに「あしたげんきになあれ」で0.5万枚=5,000枚売れたようなのですが、その中の1枚ですね。
(初回限定盤のブックレットがついているタイプなのですが、これは何枚販売したのでしょうね?)
ああ、「輝きの描写」とか「君の夢のために」とか「ステキにわ・が・ま・ま」とかこういうアイドル曲がいいなぁ・・・。

って、これを書いていて、わかる人がいるのかどうか心配になってきた。
ここを読んでくださる2〜3人は、大丈夫だと思うけど(笑)


ここからはK-MIXネタ。

・ROCK28

今週は「THE MONKEES」のを取り上げてた。
おお、名前も知っているし、曲も知ってますよ〜。

ROCKな武将のコーナー、今回が最後になる「夫婦の愛のお話」。
今回は「動乱の愛の物語『坂本龍馬とその妻おりょう』」。
で、やっぱり寺田さん登場(笑)
けど、なんか今週は寺田さんの声が聞こえると興ざめしちゃったなぁ・・・。

後半は「テレビ主題歌の特集?」と思えるラインナップ。
「刑事コロンボ」とか「サンダーバード」とか流れるし。
昔から刑事コロンボのテーマ曲が苦手なのよねぇ・・・。
嫌いじゃないんだけど、最初の部分がトラウマになってて(笑)

02月25日(土)

・キャンペーン当選

木曜日、電子メールを見ていたら、「“beatでHeat!!”ソニーポイントスタートキャンペーン当選のお知らせ」なんていうのが届いてた。
(キャンペーンの詳細はここを参考に。私がSONY好きな事もあり、ポイントとかでいろいろ有利なMy Sony Cardというクレジットカードを使っているのです)
「おお、そういわれてみれば応募していたな〜。忘れてたよ」なんて思いながら、本文を見たら・・・。



「ほうほう。ポイントがもらえたのね」
「いち、じゅう、ひゃく、せん・・・・うぉぉぉ、10万ポイントかよ!」
そうなんです。1等10万beat(10万円相当)が当たったのです!
うひょひょ。嬉しいな〜。


ほい。こんな感じ。

この10万beatを、ソニースタイルのクーポンにして支払いで使用したり、PlayStation.comのポイントにして支払で使用することができます。
さて、何を買おうかな〜。

ソニースタイルやPlayStation.comで欲しいものといえば、これかな。
・液晶テレビ
・液晶ディスプレイ
・デスクトップPC
・ノートPC
・PlayStation2

というわけで、ちょっと悩んでます(嬉しい悩みですね)


・結局ノートPCを購入

さて、悩んだ末、ノートPCを購入することにしました。
理由はこんな感じ。
・液晶テレビ→この金額+αじゃハイビジョンは20Vインチしか買えないので、サイズも物足りないし却下
・液晶ディスプレイ→20.1型の1600×1200という解像度は魅力的だけど、今の17インチでもそんなに困ってない
・PlayStation2→ほかのものに比べたら、そんなに金額が高くないので、別の機会に購入

最後まで悩んだのが「デスクトップPC」と「ノートPC」。
デスクトップPCも、先日書いた不具合があったので、リプレースを考えていたのです。
けど、それよりも、2004年5月に購入したノートPCの性能不足を感じていたので、そちらを優先することにしました。
というわけで、ソニースタイルで「VAIO type S[Sシリーズ]」を手配。
3月頭頃に到着する予定です。
いろいろカスタマイズをし、コスト対パフォーマンスを考えた構成で\139,100になり、そのうちの\100,000分を当選したポイントで、残りをMy Sony Cardで支払うことにしました。
あれ・・・?なんか余計に金使ってるぞ(汗)
久しぶりに10万円越えのPCを買ったな〜。
早く届かないかな。
楽しみ楽しみ。


ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

今週はまったり進行してましたね(笑)
SHO1さんの「らっきょう剥き放題」と、久保さんの「づら」話は大うけ。
そうそう、昨日のSHIZUOKA TOP 40(久保さんが相変わらず覚えられない番組(笑))で、「今夜はふたり水いらず〜静岡編〜」が1位に返り咲きましたね。
そうとは思わず、昨日の番組を聞いていたので、ちょっとびっくりですよ。
「そんなに流れてたっけ?」っていう疑問がちょっとありましたが(汗)


・The Great Gappie

さて、そろそろ廣木さん「社会人一年生の」って名乗れなくなるはずなのですが、この番組はどうするのでしょうね。
それと、ボサカサ+久保田さんの番組なので、今年入社の新人さんがこの番組で登場すると思うのですが、それっていつなんだろ。
もう、改編内容も決まったと思われるけど、どんな風になったんだろ。
いろいろ気になるな〜。

02月24日(金)

眠いので、今日はK-MIXネタのみ。

・大関さん

日吉さんのBlogを見ると、ゼッキーこと大関さんが退職(?)された/されるらしい。
あら・・・そうなんだ・・・。
ん〜、残念です。
今後はどうされるのでしょうか。

私が大関さんで印象に残っていることといえば、杉山由紀子さんが担当のBpe!最終回で、ユッコさんが大関さんのことを何か言ってたのを覚えてます。
何を言ったのか、内容は覚えてないんですけどね〜(汗)

02月23日(木)

今日は、とても嬉しいことがあったのですが、ちょっとそれを書いている時間がないので、それに関してはまた後日。

・アイコム株購入

先日、評価額が投資額を下回ってしまいそうだったので売ってしまったケンウッド株。
そのため、資金があったので今度はアイコムの株を買ってみました。
アマチュア無線機器メーカの第3弾(笑)
ケンウッド→バーテックススタンダード(これはまだ持ってる)→アイコムと購入してきました。
で、アイコムですが、アマチュア無線機器メーカの中では元気のあるところですし、ID-91っていうデジタルハンディが良さそうな感じだったし、受信機ではお世話になってるし、その辺を考えて購入と相成りました。
ちょっと気になるといえば、株価が高めなところ。
このまま急降下したら、目も当てられません・・・。
さて、どんな感じになるのかな?


ここからはK-MIXネタ。

・あれ?WEATHER INFORMATIONは?

いつも、23時55分から流れる「WEATHER INFORMATION」。
(あの、津波警報を自動放送するシステムで流すので、不自然な感じの天気予報です)
今日も、いつものように残業しながらK-MIXを聞いていたら、その時間「メガプッシュトラック」が流れてきた。
「メガプッシュトラック」が流れるのは0時55分なので、「げげげっ、もう1時かよ!」と思いながら時計を見たら、23時55分・・・。
なんだったのでしょうねぇ。
番組が変わった?

02月22日(水)

・NASAパーソナル?

asahi.comやYahoo!のニュースを見ていたら、「陸自用周波数でダンプ交信 運転手23人、無免許容疑」なんていうニュースがあった(asahi.comはここ、Yahoo!はここを参照)
ん!?自衛隊の周波数で違法無線だって?
も〜、それに該当するものといえば、「NASAパーソナル」でしょ(笑)
まだ現役で使っている人がいるんだ〜。
(NASAパーソナルについては、ここが詳しい)

「NASAパーソナル」を販売しているところは、いろいろな理由をつけてこれを販売していたはず。
私の記憶だとこんな理由だったような。
・自主防衛組織で使用する
・有事の際、自衛隊と通信できるように自衛隊の使用している37MHz帯を使用している
・通常時は微弱電波で使用し、非常事態の時は、何らかの操作をするとパワーアップする
まあ、購入した人はパワーアップして使用するので、だいたいが違法なのですが。

小さい頃、東富士演習場の近くを通るたびに、父親がこの話をしていたな〜。
三才ブックスの「周波数帳2006」に、今でもNASAパーソナルメインチャンネルの表記があります。

02月21日(火)

昨日、まじめなネタを書いたので、ネタ切れだ〜(笑)

というわけで、今日はK-MIXネタのみ。

・モリコさん結婚?

Radio the Boom!のディレクター(?)、モリコさんが結婚するらしい。
おお!おめでとうございます。
式は都内で挙げるそうで、ズミさんがその事ばかりしゃべってましたね(笑)
ああ、結婚の話を聞くたびに「いいなぁ・・・」と思ってしまう私は、強迫観念にとらわれていますか?(汗)

02月20日(月)

・電気用品安全法と海外衛星受信機器

2006年3月末で猶予期間が終了するということで、中古市場を中心に話題になっている電気用品安全法(長いのでこれ以降は電安法と書きます)。
ここでは、海外衛星受信機器についてちょっと考えてみます。

・・・と書こうかと思ったのですが、日本のショップで販売している海外衛星受信機器は、海外直輸入品でPSEマークなんてついてないのよねぇ。
もちろん、三角に〒マークの電気用品取締法のマークもついてないけど・・・。
なので、厳密にいくと既に電安法違反になっているのですが。
あの、無修正アダルトのJWAVEの関係で逮捕された人も、電安法違反でしたね(過去のこの日記を参照)
まあ、販売した製品が火でも噴かない限り、捕まることは「まれ」かと思いますが・・・。
(この辺は、各国の安全規格に関するマークか、IECに関する表示を見て自己防衛するしかないですね。なので、この部分だけ見ると、中国製品は怪しいのです)
PSEマークを表示するとなると、輸入品なので製造元に電安法準拠の製品を作ってもらって、PSEマークの表示をし、役所に事業届出を行う・・・という面倒な手続きをとる必要が出てくるはずです。
それをして、ペイできる台数が裁けるとも思えないし、なかなか難しいですね。
希望としては安全のために、そのあたりはしっかりしてほしいのですが・・・。


・ケンウッド株

ピーク時に投資額に対して+10万円くらいまで行っていたケンウッド株。
しかし、ここ数日で株価が急降下。
投資額に対してマイナスになってしまいそうだったので、今日、売ってしまいました。
(マイナスになってまでホールドしたい株ではないわな)
それでも、利益が\7,000くらい出たので、銀行に預けたのに比べれば「良し」だった事にしましょう。
それよりも、去年の12月に購入した、ハドソン(4822)とインプレスホールディングス(9479)がマイナスになっているので、こちらを何とかしたいなぁ。
とりあえず、底値と思われるときに、ケンウッド株を売ったお金で、買い増ししようかな。
株価ももう少し持ち直してくれないかな〜。


ここからはK-MIXネタ。

・マスタールームへようこそ

K-MIXのBlogに「マスタールームへようこそ」というのが追加された。
まってました!
こういうの大好きなのよ。
すげーおもしろい。

気になったのが「ファイナルプロセッサ」のエントリー。
オーディオプロセッサはOPTIMODとばかり思っていたら、この写真を見る限りOmniaの「Omnia-6fm」という製品を使っているらしい。
意外・・・というか、変わってる・・・というか(笑)
しかし、この機種はそんなに古くないはずなので、以前は別の機種だったはず。
(K-MIXにステーションネームを変えたとき、オーディオプロセッサを導入したはずなのよ)
何を使っていたんでしょうねぇ。
入れ替えたのって、2003年なのかな?
いろいろ興味は尽きません。

これからも、こういう技術的なこと書いてくださいね〜。

02月19日(日)

・B-1グランプリ

B級ご当地グルメの祭典「B-1グランプリ」が青森県八戸市であったそうな。
で、グランプリが当地の名産「富士宮やきそば」になったそうで。
おお!おめでとうございます。
しかし、そういうイベントがあったことすら知らなかったぞ(汗)
参加している他地域の名物も、知ってるものが少なかったしなぁ(知っているのは「横手やきそ」ばくらい)
あ、だからB級なのか。
しかし、「富士宮やきそば」は成功しているほうだよね。
で、ニュースになっている記事を見ると、あら・・・来年はこのグランプリを富士宮で開催することになるらしい。
来年まで覚えていたら、食べに行こうかな(笑)


ここからはK-MIXネタ。

・ROCK28

今週は「LITTLE RIVER BAND」を取り上げてた。
すみません・・・全然わからないです。
しかし、今週は音が良かったところをみると、比較的新しめの曲だったのかな?
ROCKな武将のコーナー、今月は「夫婦の愛のお話」。
で、今週は「天下人夫婦の物語『秀吉とおね』。
途中、またまた寺田さんが登場。
秀さんは、ますます秀さん節炸裂!(笑)
やっぱり、歴史物を読むのは秀さんだなぁ・・・。
寺田さんが読んでいるときは「苦手!」って感じが伝わってくるのですが(笑)

02月18日(土)

・水曜日に買ったCD

水曜日に「歌っている人にちょっと思い入れがある」と書いたCDは、LENPHaの「スウィートスマイル」なのです。
あ、一緒に高中正義さんの「サウンズ・オブ・サマー」も購入してます。


左が高中正義さんの「サウンズ・オブ・サマー」。右がLENPHaの「スウィートスマイル」。Amazon.co.jpで2枚で\3,664なり。

LENPHaについては、掲示板で教えていただきました(ありがとうございます)
「15年くらい前に見たことある顔が出てきます」と書いてあったのですが、LENPHaの写真を見ても「誰だろ・・・記憶にないなぁ・・・」と思いながら調べていました。
少ない情報から調べると、樹凛花さん=河田純子さんじゃないですか!
すげー感激。復活したんだ〜。

さて、なぜ「歌っている人にちょっと思い入れがある」のかというと、アイドル好きだった当時(1989年頃)、同い年ということもあって、河田純子さんの大ファンだったのです。
CDは全部持っているし、LDも持っているし、写真集も持っていたし(これは廃棄してしまった・・・)、ファンクラブに入っていたし、ファンクラブで購入できた絵本も購入したし、CBS/SONYのビデオ「IDOL CHAPTER 1」全巻持ってるし、「VOX POP」も全巻持ってるし・・・と数え上げたらキリがないほど集めまくって、調べまくっていました。


コレクションの一部、「河田純子 LIVE TOUR Jun mind 1990」。

当時の映像と見比べると、「ああ、やっぱり本人だ」とわかるのですが、やはり寄る年波には勝てないですね・・・。


「河田純子 LIVE TOUR Jun mind 1990」映像の一部。

LENPHaの事を調べている最中、一番最初に「河田さん?」と思ったのは、歌い方(笑)
なんて言えばいいんだろ、彼女独特の歌い方なのです。
十数年経った現在でも、あの歌い方は健在でした。
特に、今回のCDに収録されている「Flower tears」のソロパートを聞いたときには、当時の感覚がよみがえりましたよ。
この感覚、久しぶりだな〜。
やはり、今でも河田さんのことがファンらしい。
というわけで、LENPHaを応援していきますよ〜。


ちなみに、高中正義さんのCDを買ったのは、聞いてみたかったから(笑)
JAZZが好きで、主にモダンジャズを聞いているのですが、フュージョンも嫌いじゃないのです。
で、フュージョンの日本で有名な方と言えば、高中正義さん。
詳しいことを知らないので、ベスト盤と思える「サウンズ・オブ・サマー」を購入しました。
有名な「BLUE LAGOON」なんかは聞いていて楽しいです。

そうそう、このCD、「ルビジウム・クロック」を使用して作成されているそうです。
精度の高い「ルビジウム・クロック」(0.05ppbくらい?)を使用すれば、「鮮明、且つ自然な音」になるそうな。
基準になるクロックが精度が高い方が良いのはよくわかる。
クロックが安定していれば、各所のジッタも減るからね。
まあ、そこまでくると信号の品質やパターン・ケーブルの遅延なんかも気になったりするけど。

しかし、再生側も同等のクロック精度じゃないと、効果も半減だろうな・・・。
CDプレーヤに使用している水晶の精度ってどのくらいなんだろ?
仮に10〜20ppmだとしても、0.05ppbに比べたら、かなり大きく変動するよね?
結局、そこでジッタが発生しちゃうじゃん・・・。
そういう環境でも、聞き分けがつくような効果が出ているのかな?
録再どちらも、ルビジウム・クロックを使っていれば、かなり効果的とは思うけど。


・cgiでチャット

WebRADIO@Shizuokaで、同時閲覧人数とチャット機能を追加するべく、作業をしておりました。
同時閲覧人数はフリーのものを設置、チャット機能はcgiを作成です。
この頃、仕事でもプログラムを書くことがあるのですが、やっぱり趣味で目的のあるプログラムを書くのは楽しいね〜。
(仕事はハードウェア屋なので、ソフトウェアを書く機会はあまりないのです)
ちょっとcgiプログラミングにはまってしまいそうな予感。


ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

オリンピックの話で、ハーフパイプの話になった。
そのとき吉澤さんが「短いパイプ」と言ったのに大うけ。
15日に取り上げていた久保さんの「すっぴん」らしい写真。
やはり「すっぴん」で撮影されたらしい(笑)
久保さん怒っておりました。
自宅が解体中というのも、皆さんからメールが来るし(笑)
さすが、地元の有名人。

先週の「丸井静岡店けやき通りから公開生放送」の様子が公開されてた
やはり、歌っている久保さんの後ろ姿が心細そう・・・。

02月17日(金)

今日はK-MIXネタのみ。

・ビッグウェーブのCM

先月取り上げた久保さんナレーション、ボサノバ・カサノバの曲で構成されているビッグウェーブのCM。
今日聞いたら、内容がマイナーチェンジしていて、今回は久保さん節炸裂でした(笑)
なので、すぐにわかりましたよ。
最初、なんて言っているか聞き取れませんでしたけど・・・。
久しぶりに、「久保えもん」が復活したみたいな感じ(笑)

02月16日(木)

・ラブホ

会社からの帰宅時、いつも通る道が工事をしていて渋滞していたため、裏道を通っていたのです。
で、高速道路のI.C.付近でラブホ街に突入・・・。
「あ〜、今度通るときは、助手席の人と相談しながら通りたいなぁ」なんて、よこしまな事を考えてましたとさ(笑)
ん〜、寂しい・・・。

しかし、I.C.付近はほんと、ラブホが多いですね。


ここからはK-MIXネタ。

・番組審議会議事録

仕事が忙しくて、チェックするのをすっかり忘れていた、番組審議会議事録。
今回は、「Key of Life」を取り上げていた
うむむ、やっぱりそう感じるのね。
よくJAZZが流れるので、好んで聞いているのですが、いまいち「はっきりしない」番組内容なのが残念と感じてるのです。
というか、約30分後には、またJAZZの番組が流れるし、その辺がねぇ。

02月15日(水)

・CD買った

今月は「買うまい」と思っていたのに、また買ってしまいました・・・。
今回買ったCD、歌っている人にちょっと思い入れがあるので、時間のあるときにじっくり書きます。


ここからはK-MIXネタ。

・すっぴん久保さん!?

K-MIXのBlog「ラジオ番長は見た。」に、久保さんの引っ越しの様子が掲載されてる
結局、熱海の土地とかは買わずに、立て替えになったのね。
しかし、この写真の久保さんは、すっぴんなのだろうか?(笑)
まあ、引っ越ししているのだから、化粧もしないか。
というか、オーラ消えすぎ(笑)


・メシ・リク

CARAMEL POCKETの「メシ・リク」を聞いていたら、LA PPISCHの「パヤパヤ」が流れてきた。
おお〜、何のCM曲だっけ?
・・・調べたら、1989年頃のトヨタ「スターレット」のCM曲らしい。
そんな昔なんだ・・・(汗)

EP82乗ってましたよ。
私が初めて運転した車です。
ああ、そんなに前の話なのか。

02月14日(火)

・仕事の話

今日は、朝から厚木に出張でした。
なかなか予想外のヘビーな打ち合わせで、ちょっとぐったり。
しかし、工場の食堂って久しぶりに体験したな〜。
激安で、ちょっとうらやましい。

行きの車中で、Fm yokohamaを聞いていたのです。
で、9時30分過ぎの天気予報(正確には「ウィンド&ウェーブ」らしい)にちょっとびっくり。
神奈川県沿岸の波の高さを、延々と説明してた。
それも、「オフショア」なんて言っているところをみると、波乗りの皆さん向けらしい。
さすが神奈川県といったところか・・・。
つーか、そんなの聞いていたら遊びに行きたくなっちゃうぞ(笑)

02月13日(月)

明日は朝早いので、今日は短め・・・。

・バレンタイン・キッス

バレンタインデーの前日なので、今年も、国生さゆり with おニャン子クラブの「バレンタイン・キッス」を聞いております(笑)
「明日は特別スペシャルデー」なんです。ハイ。
ちなみに私は・・・まあ、義理だけでしょうねぇ(涙)

02月12日(日)

・Radio-f富士宮駅伝中継

Radio-f初のスポーツ中継ということもあり、聞いてみました。富士宮駅伝中継。
「どんな風に中継するのかな〜?」と思っていたのですが、先頭集団の実況中継・解説なんかはなくて、中継所での様子を流すのが基本なのね。
その中継所の様子も、電話での中継のようで・・・。
むむ・・・やはり先頭集団の実況中継はしてほしいなぁ。
設備とかあって、難しいとは思いますけど・・・。
おお!けど、応援CMは結構な本数が流れてますよ。
確か個人で\3,000くらいだったよね?
ちなみに、大会の様子とか、大会の結果は、Radio-fのページ富士宮市役所のページでどうぞ。
(意外に市役所のページが頻繁に更新されていて、ちょっと驚いた)


・116に電話してみた

いつまでたっても、私の住んでいるところがBフレッツのエリアにならないので、116に電話してみた。

私「Bフレッツの申し込みをしたいんですけど」
電話のお姉さん「ご利用になるところのお電話番号を教えてください〜」
私「○○○○○です」
電話のお姉さん「いつエリアになるかわからないのですが、希望があったことはお伝えします〜」
私「いつになりそうですか?」
電話のお姉さん「まだ決まってないですね〜」
電話のお姉さん「エリアになったとき、ご連絡を差し上げますが、この電話番号でよろしいですか?」
私「あ、携帯電話にお願いします。○○○・・・」

と、開始時期すら聞くことができませんでした・・・。
いつになったら、サービスエリアになるのかなぁ。


ここからはK-MIXネタ。

・ROCK28

先週分、録音してあるけど聞く時間がない・・・。
けど、今週分はしっかり聞きました。
今週は、CAROLE KINGの特集。
名前も知ってるし、聞いたこともありますよ〜。
ROCKな武将のコーナー、今月は「夫婦の愛のお話」なのね。
で、今週は「加賀百万石前田家の物語『利家とまつ』」だそうで。大河ドラマ?
おおお!?突然女性の声が・・・と思ったら、寺田さんじゃん。
どんどん、このコーナー手が込んでくるなぁ(笑)

02月11日(土・祝)

・一太郎2006&花子2006購入

2月10日に発売された、「一太郎2006&花子2006」を購入しました。


購入した「一太郎2006&花子2006スペシャルパック」。Just MyShopで\15,750なり。

いつもは、発売されてちょっとたってから、近場のPCショップで購入するのですが、今回はジャストシステムのオンラインショップ、Just MyShopで予約して購入しました。
予約したのは特に意味はなく(笑)、Just MyShopで購入したのは、そこで使えるポイントがつくことと、カード払いだったので、カードのポイントがつくからなのです。
もちろん、主な目的はATOK2006です(笑)
ATOK単体購入でもよかったのですが、なんか一太郎・花子のセットを買ってしまうのよねぇ。
やはり、日本語入力はATOKでしょ!
どうしても、ほかのIMEは馴染めません・・・。
やっぱり、正確な文章を書くには、ATOKは外せません。
今回も、人名・地名・トレンド用語なんかも強化されていて、今話題のあの人や、「伊豆の国市」や「宮若市」、クールビズなんかも一発変換してくれます。
(ちなみに、ちょっと前まで私の本籍地は福岡県鞍手郡宮田町だったのですが、今回の合併で宮若市になったのね)


今話題のあの人も、一発変換(汗)

やっぱり、このくらい簡単に変換してくれないとね〜。
で、今までATOK連携電子辞書として、明鏡国語辞典を使用していたのですが、今回、新たに広辞苑が発売されたので、追加で使用するべく購入しました。


「広辞苑 第五版 for ATOK」。Just MyShopで\7,665なり。

さすが広辞苑!明鏡国語辞典では表示されなかった、「魑魅魍魎」なんかもしっかり収録されています。


まあ、普段は「魑魅魍魎」なんて使いませんが(笑)

これで、このページの文章をばりばり書いていきますよ?!


ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

今日は丸井静岡店けやき通りから公開生放送。
けど、今回は番組終了後の「ボサカサ」サイン会が行われないらしい。
そもそも、今回の公開生放送って告知期間が短かったところをみると、急遽決まったことなのかな?
で、今回は「今夜はふたり水入らず〜静岡編〜」を放送中に歌った。
おお・・・久保さんの歌唱力が、「久保家編」の頃と全然違う(笑)
なんか、心細そうに歌う久保さんの声が印象的でした。


・The Great Gappie

ろうそくにLEDが内蔵されている商品の紹介をしていた。
LEDって一般的に使われている言葉なのかな?
その業界にいると、一般的かどうかわからん・・・。
The NolansのSexy Musicの話をしていた。
けど「Sexy Music」ならWinkでしょ(笑)

02月10日(金)

今日も帰宅が遅かったので短め・・・。

・ケンウッド株

そろそろ、所有して1年になるケンウッド(6765)株が、ここ数日急降下です・・・。
せっかく\290台まで行ったと思ったら、あれよあれよという間に\266に。
決算の内容は問題ないと思うし、何が原因なんでしょうねぇ。
そうそう、昨日はハドソン(4822)も派手に下げたし、ここのところ良い事なしです。
ハドソンは買い増ししちゃおうかな。

02月09日(木)

今日は帰宅が遅かったので短め・・・。

・花粉飛んでます?

ここ数日、花粉症の諸症状が出て辛い状態です。
もう、花粉って飛ぶ季節なのでしょうか・・・。
そろそろマスクとお友達になる季節なのかな。
むむ・・・憂鬱だなぁ。

02月08日(水)

・アクセスカウンタ

なんか、知らないうちにトップページのアクセスカウンタが7万を超えていた。
おお・・・ありがとうございます。
皆様のアクセスあってのこの数字。
延びが鈍らぬよう、努力して参ります。

しかし、カウンタの値って全然気にしてなかったのよねぇ。
10万の時は、何かイベント・プレゼントを考えようかな。


ここからはK-MIXネタ。

・小ネタ集

この頃、Brand-new Junctionの寺田さんとCARAMEL POCKETの小林さんで、コスプレ?扮装?が流行ってるようです(クリスマス・正月とやってたよね?)
で、今日も鬼の格好をしていたようなのですが、あの虎柄?ヒョウ柄?の衣装を着ていると、大阪のおばちゃんみたいですよ(笑)
K-MIXのBlog、「ラジオ番長は見た。」では、廣木さんが同じ格好をしているのですが、どう見てもお店のおばちゃんです(笑)

Afternoon Boulevardでバレンタインキッスを聞くことができた!
キャー、久保田さ〜ん(違うって(笑))
去年はK-MIXで聞くことが出来なかったけど、今年は聞くことが出来ました。
まあ、Afternoon Boulevardの今日のテーマがテーマでしたが。
そうか〜、もう1週間でバレンタインデーなのね。
私にとっては相変わらず縁遠い世界ですが(汗)

そうそう、日吉さんのBlogにある猪最中の話、大爆笑してしまいましたよ(笑)
元ネタがパッと思い出せないと、なかなか難しいかもしれませんが。

02月07日(火)

・CD購入

なんだかんだ言って、またCDを買ってしまいました(汗)


全て森川美穂さんのCDで、上が「Solista」(TOCT-9610)、左下が「HER-BEST2」(TOCT-9831)、「LOST&FOUND」(TOCT-24316)。合計で\9,498なり。

先日、森川美穂さんのCDを購入したのです。
で、その際、未購入のCDを調べていたら、この3枚のCDがまだ未入手だったので購入しました。
シングルCDだと、あと数枚残っていますが・・・。
ちなみに、この3枚で私のお気に入りは「HER-BEST2」。
VAP時代のスローな曲が収められていて、なかなか良いです。
どうも、このCDを発売する際に歌い直した曲もあるようですが・・・。
もうね、「少年の瞳」なんて久しぶりすぎて、感激しちゃいましたよ。


ここからはK-MIXネタ。

・ハレンチ★パンチのハレ★ハレMIX

とうとう始まりましたね。「ハレンチ★パンチのハレ★ハレMIX」。
もう、初っぱなから、あのテンションについて行けませんでした・・・(汗)
そろそろ、アイドル好きを標榜するのはやめた方が良いのか?(笑)
やっぱり、久保さん司会のGTP・ハレンチ★パンチのイベントで関わり合いが出来たんだ・・・。
これからどんな感じになっていくのかな?

02月06日(月)

・DVD購入

こんなDVDを買ってしまいました。


松浦シングルMクリップス(1)。Amazon.co.jpのマーケットプレイスで購入。\2,930なり。

え〜、なぜ「あやや」のDVDを買ったのかというと、社長から「買ってくれ」って頼まれたからなのです。ハイ(汗)
つーか、会社じゃアイドル好きは伏せているのに、なぜ私に頼むかなぁ?
まあ、伏せている割にハロプロ系のビデオクリップを、仕事の試験データとして使っていたりしますが(汗)
で、どうも、社長は「Yeah!めっちゃホリディ」のビデオクリップが好きらしい。
夜なんかに社長室に行くと、一人で「あやや」のDVD見てるもんなぁ・・・。
というわけで、明日このDVDを渡して、集金予定(笑)

しかし、収録されているビデオクリップを見ているのですが、「あやや」若いね〜。
「アイドルサイボーグ」と呼ばれようと、(メジャーな)アイドルの素質は十分です。
好きになるのも頷けます。
私はB級アイドル好きですけど(笑)

そうそう、彼女のライブDVDを見た(というか社長が持ってる)のですが、いまどきの楽曲ってアイドル曲にありがちなあの「ノリ」が無いのね。
ちょっとついていけないかも・・・と思った瞬間でした。
(というか、ついていく必要もないか?(汗))


・ポータブルDVDプレーヤ+ワンセグ

松下電器産業からワンセグチューナ・地上アナログチューナ内蔵のポータブルDVDプレーヤが発売になりますね(AV Watchのこの記事を参照)
おお!こういうのを待っていたのですよ!
これはいいかも。
「欲しい!」と思ったけど、店頭予想価格が9万円前後じゃ、ちょっと考えちゃうなぁ・・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・[ma]登場

Radio the Boom!のゲストに、ここ数日このサイトで取り上げている[ma]」が登場した。
先週末にホテルアソシア静岡ターミナルでライブを行ったから、その関係で登場なのかな?
しかし、K-MIXで初めて「days」を聞きましたよ。
On Air Catchを見るとCD番号も登録されていないようなので、K-MIXには所蔵されていないCDなのかな?(そんなこと無いような気がしますが)

で、ホテルアソシア静岡ターミナルのテレビCMを今日初めて見ました。
テレビCMには「[ma]/days」ってクレジットがあるのね。
もう少し早く知っていればなぁ。

02月05日(日)

・ラジオDEパンチ Vol.02

うえやなぎまさひこのサプライズ!を聞いていたら、うえちゃんがラジオDEパンチで対談した・・・と言っていたので買ってみた。
というか、この本、毎回購入したいのだけど、いつ発売なのかわからないのよねぇ。
前回発行は2005年の3月頃だし(2005年3月12日の日記参照)、こまめにチェックしていないと見逃してしまう。
今回だって、うえちゃんが言ってなかったら、気づかなかったよ・・・。


ラジオDEパンチ Vol.02(白夜書房)。Amazon.co.jpで購入。\2,000なり。

なんか、前回よりも「ラジオパラダイス」(三才ブックスで過去に発行していた雑誌)みたいなノリになってる(笑)
たぶん、薬師神さんがいるからだろうな。
そのためか、前回よりも読み応えのある内容になってます。
感激したのが、付録CDで榎さん(榎本勝起さん)の声を久々に聞くことができたことです。
学生の頃は「榎さんのおはようさん!」を聞いて起きてましたからね〜。
(って、Vol.01の時も榎さんの事を書いてる(笑))

できれば、半年に一回くらいのペースで出してくれないかな〜。
1年に1回じゃ物足りないです。

02月04日(土)

・またまたまたCD買っちゃった

また、CDを買ってしまいました(笑)
ああ・・・冗談抜きで先月・今月は買い物しすぎ(汗)


[ma]の「Una Voce」(EXLE-0001)。Amazon.co.jpで\2,090なり。

2月1日に書いた、ホテルアソシア静岡ターミナルのCMに使われている曲が入っているCDです。
あのCM曲、曲が好みなのですが、どんな歌詞なんだろな・・・という興味があったので買ってみました。
ちなみに、CMで使われているのは、やはりサビ部分(それも2回目の)でした。
感想は・・・歌詞はイマイチ意味不明かなぁ・・・。
言いたいことは伝わりますが。
ちなみに、他の曲は好みじゃないです(汗)


ここからはK-MIXネタ。

・The Great Gappie

初っぱなから「蟻の戸渡」の話。
意味を知らないから、廣木さんから「蟻の戸渡」の質問をしているし(笑)

あれ?松本ちえこさんの「恋人試験」がまた流れてるぞ?
最近も聞いたな・・・なんの番組だっけ?
ああ、先々週のヤッホー!!で流れてたじゃん。
収録時期からすると、ほとんど連続して流してるんじゃ?
むむ・・・。

02月03日(金)

今日はK-MIXネタのみ。

・西岡ぽんち・るーじ

CARAMEL POCKETを聞いていたら、11時30分過ぎのブルーウォーターセレクションで、JOE HENDERSONの「BLUE BOSSA」が流れてた。
おお、去年の3月まで放送していた、「世界!××なめちょめ」のエンディング曲ですね(笑)
真っ昼間に仕事をしながらこの曲を聞いていると、なんか妙な気分だなぁ(笑)

02月02日(木)

会社で、社長と一緒に松浦亜弥のDVDを見ている私って一体・・・。

・またまたCD買っちゃった

1月31日に続いて、またまたCDを買ってしまいました。


買ったのはAlan Hawkshawの「Girl In A Sportscar」(輸入盤)。Amazon.co.jpのマーケットプレイスで購入。\2,980なり・・・中古盤だけどちょっと高かったかな?

1月31日に書いたのと同じ理由で購入しました。
そう、過去にK-MIX(静岡エフエム放送)で放送していた、「ボサノバ・カサノバ LOUNGE AFFAIR」のオープニングで使用していたのが、このアルバムのタイトル曲、「Girl In A Sportscar」なのです。
このCDも、番組終了時(2003年3月)に探したのですが、当時は見つかりませんでした。
で、今回探したら、中古で販売しているところがあったので、購入することができたのです。
ちょっと感激。秀樹感激!(ちょっと違う)
長い間探していたCDが入手できると、嬉しいですね。
しかし、「Girl In A Sportscar」を聞いていると、途中でボサカサの喋りが欲しくなっちゃいますね・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・神谷さん

パーソナリティのページ神谷さんの写真が替わってた。
神谷さんの写真、K-MIXのサイトデザインが現在の物になってから一度も替わってなかったので、3年くらいは同じ写真を使っていたのね。
今回の写真、どこで撮影したんでしょうね?
なんか、背景に水があるような?

02月01日(水)

今日はK-MIXネタのみ。

・ホテルアソシア静岡ターミナルのCM

直接はK-MIXネタではないかもしれないけど・・・。
CARAMEL POCKETを聞いていたら、ホテルアソシア静岡ターミナルのCMで流れている曲を歌っている人の話をしていた。
(あの「まっすぐ見つ〜めて〜」ってやつです)
あの曲、気になっていたのですが、CM用に作った曲とばかり思っていて、何も調べていなかったのです(ホテルアソシアのページには何も書いてないし)
「メシ・リク」にでもリクエストしようかな?と思いながらそのままにしていました。
そうしたら、今日の放送で、詳細が判明した次第なのです。
で、歌っているのは「[ma]」というユニットで、曲名は「days」というらしい。
この2人、主に長野県で活動されているそうで・・・。
知らなかったなぁ。
さっそく、CDの手配をしました(笑)

そうそう、2月4日11時頃からホテルアソシア静岡ターミナルでライブをやるそうです(番組で紹介していたのは主にこの話だし(笑))


・火曜日20時のK-MIX 8×8

昨日、「来週からどんな番組になるのだろうか。」なんて書いたら、早速、K-MIXのサイトに情報が出ていました
来週からは、「ハレンチ★パンチのハレ★ハレMIX」というのを放送するそうです。
おっ、今度は「ハレンチ★パンチ」ですか。
つい最近、久保さん司会、GTPとハレンチ★パンチ出演のイベントを行ってましたね。
そういうつながりがあるのか?(笑)
どんな感じになるのかな?
ちょっと楽しみになってきた。

[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで