徒然日記2006年06月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

06月30日(金)

今日は酔っぱらいモードなので、短めに・・・。

・歓送迎会

7月を前にして、なぜか入社・退社する人のいる会社なのです・・・。
で、今日はその人たちの歓送迎会。
さて、7月からはどうなるのかな。

そうそう、7月5日の水曜日は、とある会社に行って状況調査。
ああ、産業スパイみたい(笑)
(や、法律に触れることはやりませんよ(汗))

06月29日(木)

・株主優待

3月末決算の会社の株主優待品がポツポツ届いています。


左がバンダイナムコホールディングスの「こども商品券」、右がジャストシステムの株主優待券。

バンダイナムコホールディングスの「こども商品券」は、おもちゃ屋で普通に使える金券です。
これは、\500が2枚だし、姪っ子2人にあげることにしましょう。

ジャストシステムの株主優待券は、ジャストシステム製品を購入し、ユーザー登録はがきと一緒に送ると、\3,000の郵便為替払出証書が送られてくるものです。
前回は・・・これを使う前に株を売ってしまったから、使いませんでした。
今回はどうしようかな。
一太郎が出たときにでも使おうか。

ちなみに、私が所有している株で、優待がある会社はこの2社だけです。
他は配当だけです。


ここからはK-MIXネタ。

・しずおか日帰り本Vol.3ドライブ編

というわけで、買いました。この本を。


「しずおか日帰り本Vol.3ドライブ編」(しずおかオンライン刊)。\780なり。

上野さん廣木さんと、GTPの3人が登場しているというので期待して読んだのですが・・・うむむ。
上野さん・廣木さんは、このページにある写真と同じ写真が載っているだけ。
GTPの3人は!・・・2ページに2〜3カットの写真があるだけでした。
ちょっと期待はずれ。
もう少しあると思ったんだけどなぁ。
・・・って、いつもこんな感じだったよね・・・。
とりあえず、久保さんのコメントが秀逸(笑)

ちなみに、今回は「富士宮やきそば」は登場していませんでした(笑)


・K-MIX ONE DAY SPECIAL ビートルズ記念日

今日は、ビートルズ来日40周年を記念して、「K-MIX ONE DAY SPECIAL ビートルズ記念日」という趣向で番組が進行していました。
ま〜、ビートルズの曲がよく流れた(当たり前)
で、目玉は、ワイド番組担当のパーソナリティの皆さんが、仮装して放送をすること。
その仮装を、K-MIX TVで見ての感想。
寺田さん:男子高校生みたい(笑)
小林さん:法事帰りのおばちゃんに見えました(汗)
だって、肩より上の横顔だったんだもん・・・。
榎木田さん:一瞬、数学者の秋山仁さんに見えました(髪型だけやん)
ズミさん:アラーキー?(笑)
どんな様子だったのかは、番長のBlogを参考に・・・。
ボサノバ・カサノバの2人のコメントもあって、ちょっとビックリ。
というか、ボサカサの声を、平日の昼に聞くと妙な感じ(笑)

全然関係ないけど、小林さんのiSHOT DIARYを見ると、週末に「伊東」に出没したのですね。
山中湖の帰りなのかな?
しかし、K-MIXの皆さんは「伊東」を利用する人が多いですねぇ。
だって、ここを見ていただくとわかるけど、富士宮市内には約150も店があるのですよ。富士宮やきそばを出す店が。
やっぱり、口コミなのかな?

06月28日(水)

今日はK-MIXネタのみ。

・小ネタ集

CARAMEL POCKETのメシリクで「およげ!たいやきくん」を流してた。
この曲が「ひらけ!ポンキッキ」で流れていたのを見ていた世代としては、色々感慨深いものがあります・・・。
今聞いても悲しくなっちゃうのよねぇ。
で、FM局と「およげ!たいやきくん」と聞くと、2003年のFMヨコハマに脅迫をして捕まった人を思い出してしまいます(汗)
(この日記でも2003年5月3日に書いています)

ここ数日取り上げているK-MIXのオリジナル本、「しずおか日帰り本」。
K-MIXでもCMが流れるようになりました〜。
あと、番長のBlogにも詳細が書いてあります。
というか、Blogのコメント欄が面白い(笑)
日吉さんのBlogでは熱い意見が見られるし、奥の深い方々です。

Radio the Boom!のオープニングで、「ロクジノロックの鈴木さんはどんな人なのですか」というメールを読んでいた。
で、ズミさんの回答。
・メガネかけてる
・落語が好き
・歴史も好き
・・・端的に表しているなぁ(笑)

GTPの「GTPと"ウタをウタう"」という番組は今日で最後でしたね。
といっても、来週から番組名が変わるだけのようですが。
K-MIX 8x8の各時間も入れ替わったりするのだろうか。

とうとうJapanese Break!が終了。
「パーソナリティがどんな人かよくわからない」「半分くらい自慢話」「特定の人を長期プッシュ」という感想しかないです・・・この番組。
個人的には、「よく続いたな〜」という感じです。
というか、なんで7月にこんなに変更があるんだ?

06月27日(火)

・トマトソース煮込み風ハンバーグ

静岡○ごとワイド!」スタッフ推薦・手作りハンバーグ専門店「gram」監修・「煮込み風ハンバーグ弁当」という弁当が27日から発売になったので購入してみました。


サークルKで\550なり。静岡県限定だそうな。

これって、久保さんがCMしているやつでしょ?
それなので買ってみたのですよ。

で、感想。
「トマトソース煮込み風ハンバーグ」なので、ちょっと酸っぱい・・・かな。
ただ、この金額のコンビニ弁当としてはおいしいかも。
カロリー高めなので、頻繁には食べられませんけどね・・・(汗)
といっても、7月10日までの販売なので、もう1〜2回は食べたいですね。


ここからはK-MIXネタ。

・しずおか日帰り本Vol.3ドライブ編

20日23日に書いた、K-MIXのオリジナル本である「しずおか日帰り本」。
色々情報もいただいて(ありがとうございます)確認したのですが、発売されるのは確かなようです。
で、「ん〜、K-MIXじゃまだ告知しないのか・・・」と思いながら、出版元のサイトを見ていました。
そうしたら、あら、詳細が書いてあるじゃない。
それによると、今回はGTPが登場し、天竜浜名湖鉄道で冷凍みかんの旅をするらしい。
それに、どうも発売日が22日から29日に延期にもなっているらしい(笑)
あ、もしかして、番組中に発売の告知をしているのかな。
そうだとすると、ここ数日忙しかったので、聞きそびれているかも。
とりあえず、明後日が楽しみになってきました。

06月26日(月)

・SBSラジオ三島局・掛川局周波数変更

WebRADIO@Shizuokaの掲示板に、「7月17日からSBSラジオの掛川・三島・富士宮中継局の周波数が変更になる」という書き込みが。
しかし、どこを探してもそのような情報がないのです(静新・SBSのサイトにも書かれていない)
「ん〜」と思いながらSBSラジオを聞いていると、「三島・掛川の周波数が変わる」という告知はしています。
あと、23日の静岡新聞にもこの件が掲載されているというので、新聞を探しました。
それがこれ。


静岡新聞6月23日夕刊の5面。

周波数が変更になるのは、「掛川・三島・富士宮」ではなく、「掛川・三島」だけのようですね。


「熱海・富士宮1557」って書いてあるし。

この周波数変更で、熱海・富士宮中継局以外は、すべて1404kHzに統一されます。
ということは、東名高速道路を走る際は、1404kHzのまま周波数を変更しなくても済むようになりますね。
便利になりそうです。ハイ。

で、熱海中継局の周波数変更は厳しいでしょうね・・・。
RFラジオ日本の周波数が1422kHz(本局)1485kHz(小田原)なので、1404kHzに変更すると近すぎるしねぇ。
それでさえ、初島から電波出しているのだし。

ちなみに、富士宮中継局は・・・まあ、お金があったら変更するのかな(笑)
富士宮中継局から至近距離に住む者としては、1557kHzのの方が良いのですが。
1404kHzに変更したら、1413kHzの九州朝日放送や1422kHzのRFラジオ日本、1440kHzのSTVラジオなんかが、抑圧で聞こえなくなっちゃう・・・(涙)

そうそう、この周波数変更で「東から箱根超えたらSBS、西からも浜名湖見えたらSBS」というジングル(?)が新バージョンになって復活しているのです!
まあ、今度こそ「1404SBSラジオ〜」ってのが正しくなりますからね(笑)
しかし、この曲、久しぶりに聞きましたよ。20年ぶりくらい?
意外にこの曲って知られていて、会社の社長に「SBSラジオの三島中継局の周波数が変更になるそうなので、『例の曲』通りになりますね〜」なんて話をしたら、それだけでこの曲だって通じたのです・・・。
「昔は『1400』だったけどな」なんて言われたりしながら。

7月17日は何か特番でも放送するのかな?
ちょうど海の日だし、何やありそうな感じ。
というか、前日16日の放送終了アナウンスと、17日の放送開始アナウンスは録音しよう。


ここからはK-MIXネタ。

・小ネタ集

寺田さんのナレーションで「古野光昭FULL NOTES with 寺井尚子」コンサートの告知をしてますよね?
私は、色々な意味でこのCMに反応してしまいます(笑)
いや〜、結構落ち着かないものですよ。
・・・って、名字が同じだけなのですが(汗)

06月25日(日)

・広帯域受信機購入

以前から購入したいと思っていた広帯域受信機を購入しました。


購入したのはアルインコのDJ-X7。CQオームで\18,900なり。

以前、バーテックススタンダードのVR-120を持っていた(2001年5月5日の日記参照)のですが、父親が入院した際にプレゼントしてしまったのです。
それ以来、3年近くハンディタイプの広帯域受信機を持っていなかったのですが、常に「欲しい!」とは思っていました。
で、ボーナスも出たことだし、今回は購入のいいタイミングだったので、思い切って購入してしまいました。

なぜDJ-X7を購入したかというと、この小ささ・薄さです!


専用バッテリを使用することにより、こんなに薄いのです。

自宅ではAORのAR-8600という受信機を使用しているので、ハンディタイプの受信機は外出時にしか使用しないのです。
なので、少しでも小さく・軽い受信機にしました。
(VR-150でも大きいかな・・・と思ってます)
ちなみに、「乾電池が使用できないのは却下」という人もいるようですが、私はここまで思い切ってくれた方が便利です。
受信は10時間くらいできるようですし、携帯電話のようにちょくちょく充電するような使い方の方が便利でしょ。

で、使用した感想。

良い点
やはり、この大きさは便利!
これなら「持ち運ぼう」という気にさせてくれます。
それに、イヤホンアンテナでこの受信機を使用していれば、ラジオを聞くような感覚で各種無線を聞くことができて便利です。
もうこれだけで十分なアドバンテージですね。

悪い点
やっぱり、良くも悪くもアルインコ(汗)


この辺のプラスチック形成がいただけません・・・。
なんか、ガタガタ&斜め・・・。
こういうところは、バーテックススタンダードやICOMの方がいいなぁ。

あと、Vol.20とVol.21の音量差がありすぎ。他の所に比べて、差が大きいように感じます。
なので、イヤホンで聴くときに困ってしまいます。
Vol.20とVol.21の中間音量が欲しい・・・。
それと、バックライトが点灯すると、スピーカから「ぽこっ」って音がする・・・。

そうそう、ダイヤルのクリック音も気になりますね。
せっかく、「隠れて」(笑)受信にいそしんでいるのに、このダイヤル音じゃ目立ってしまう。

まあ、この辺は「アルインコだから」と寛容になるしかないようです(笑)
というか、この欠点を差し引いても魅力的な受信機ですよ。


ちなみに、私とアルインコの関わりは意外と古く、一時期はラグチュー用にALD-24という144MHz/430MHzデュアルバンド機を使っていたこともあります。
本体上部にある、小型スイッチが壊れやすくてねぇ・・・。
(あ、大路瞳さんがイメージガールを務めていた、CIRFOLKブランドのDJ-100SXより前の無線機です・・・って、懐かしい単語ばかりだ(笑))
それとか、自動車電話帯を144MHz帯にダウンコンバートするクリコン(クリスタルコンバータ)とかも使っていたことがあります。
あ、もちろん、開局時に使用した電源はアルインコ製です(笑)


で、購入したDJ-X7、様子見のために本体しか購入しなかったのですが、色々オプションが欲しくなりました。
特にPC接続用ケーブル。
DJ-X7とPCを接続し、PC上でメモリの編集ができるのです。
1000チャンネル分もメモリがあるからね〜。
そういう方法で編集しないと辛いです・・・。
ちなみに、購入した段階でDJ-X7にはメモリがプリセットされているのですが、盗聴波の周波数が多い(汗)
それ以外にも、救急・消防・鉄道なんかがプリセットされているので、それでよいといえばよいのですが・・・。

というわけで、明日から本格的に使用することにします(笑)


・「ゲームセンターCX」DVD-BOX2購入

6月23日に発売されたばかりの、「ゲームセンターCX」DVD-BOX2を購入しました。


購入した「ゲームセンターCX」DVD-BOX2。Amazon.co.jpで\6,388なり。

「ゲームセンターCX」ファンなので購入しました(笑)
ただ、第3シーズンから本格的に見ているので、半分くらいはすでに見たことのある内容でした(汗)
今回注目していたのは「たけしの挑戦状」。
「伝説のクソゲー」とまで言われているゲーム。
私も当時チャレンジしたのですが、すぐにあきらめた記憶があります・・・。
あの内容は、純心(笑)な小学生には難しいでしょ〜。
今回、初めてエンディングを見たのですが、「ビートたけし」ワールド炸裂ですね・・・。

あと、面白かったのが特典映像の「いっき」。
「内容は他人に話すな」と言っていたので、ここには書きませんが、かなり面白い(笑)
とりあえず、シークレットレターが「SOFTWARE」だったなんて、21年経った今日、初めて知りましたよ・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・ロクジノロック

6月は「ビートルズ来日40周年」を記念し、1ヶ月間THE BEATLES特集。
で、今週はその「ビートルズ来日公演」を中心に紹介していました。
今回のエピソードは興味深い話ばかりでしたね。
特に、CBC(中部日本放送)が関係している所なんて・・・。

で、ROCKな武将のコーナー。
6月はワールドカップが行われるということで「歴史上の人物のスポーツ・運動能力の高さを見てみる」というテーマ。
今週は「源平の戦いの大ヒーロー『源義経』」を取り上げてました。
ちょっとネタ的に厳しくなったと感じたのは私だけ?(汗)
や、秀さん的には色々ネタがありそうだけど、マニアックになっていきそう(笑)

そうそう、29日は「K-MIX ONE DAY SPECIAL」をビートルズ来日40周年記念として行うのですよね?
どんな内容になるのかな?

06月24日(土)

・TVチューナ&MPEGキャプチャボックス

先日購入した、バッファローのHD-H250LANというNAS(Network Attached Storage)。
そのNASには「Link de 録!!」という機能がついていて、USB接続のキャプチャ装置を取り付けるとHDDレコーダになるのです(詳細はここなどを参考に)
その機能を利用すべく、HD-H250LANに対応しているキャプチャ装置を購入しました。
(18日に「色々な店を巡ったのですが、目的の品が置いていない」と書いたやつです)


バッファローのPC-MV52DX/U2。yodobashi.comで\16,000なり。

で、このサイト的には「PAL・SECAMでもキャプチャできる?」というところを確認しないとなりません(笑)
また、動作確認も兼ねて、まずはPCに接続しました。


添付CD-ROMの指示に従ってインストールをすると、簡単に使用できるようになりました。

PCに接続して使用する場合、EPGから見たい番組を指定し、録画予約をするだけという簡単さです。
また、再生も一覧から選択すればすぐに再生が始まります。
ん〜、便利ねぇ。

ここまで動作が確認できたら、さっそくPALの信号を入力してみます。
そうしたら・・・。


PAS-8のMTV-Chinaを表示中。

あ〜、やっぱりダメでしたか。
バッファローの製品なので「ダメかな?」と思っていたのですが、やっぱりダメでした。
(バッファローさんは、製品仕様に忠実なものを作るので・・・)
まあ「入力方式:NTSC-M」と、「Made in Japan」という時点で、「ん〜」と思っていましたが。
まあ、この部分をメインとするわけではないので、ダメでもかまわないのです(笑)

当然、NTSCであるFTVN(民視新聞台)はちゃんと表示されます。


FTVN(民視新聞台)を表示中。

というわけで、現在は本来の目的であるNASに接続し、HDDレコーダ&メディアサーバとして使用しています。
これなら、外出先で「あ!この番組見たい!」というときに録画予約ができるようになるので、便利になりそうです。


・マルチAVケーブル

先日購入した液晶テレビ、ソニーのKLV-15AP2。
そのKLV-15AP2はAVマルチ入力端子がついていて、プレイステーションやプレイステーション2をRGB信号で接続できるのです。
そのためのケーブルを購入しました。


AVマルチケーブル、ソニーのVMC-AVM250。yodobashi.comで\2,390なり。

なぜ購入したかというと、RGB接続になるので画像が「クッキリ」表示されるようになるから。
アーケードゲームの映像に近くなるということですね。
特に、アーケードゲームの移植版なんかは、「クッキリ」表示されないと「ゲームセンターと違うなぁ」と感じちゃうじゃないですか(笑)

で、さっそく、予告通り「ナムコミュージアム」をプレイします。


初代プレイステーションで、「ナムコミュージアム」の「ギャプラス」をプレイ中。

おお・・・綺麗だわぁ。
コンポジット接続とは別次元の綺麗さです。
本当は、AVマルチ−RGB21ピンケーブルが欲しいのですが、純正では存在しないので別の方法で入手することにします。
それが入手できれば、MSXなんかも接続できるのだけどね〜。
というか、プレイステーション2を入手して、購入済みの「ナムコミュージアム アーケード HITS!」をプレイしたいな。


ここからはK-MIXネタ。

・静岡100マイル倶楽部

ここ2週ほど、榎木田さんのしゃべりが「くだけた」感じで良いですね。
というか、やっぱり「えろっきー」でしょ(笑)

番組中、原田知世さんの「雨のプラネタリウム」が流れていたのです。
で、「あ〜、どっかで聞いたことあるなぁ・・・」と思っていたら、車のCMに使われていたのね。
また楽曲が思いっきり「ゴールデンコンビ」調でしたね(笑)
(ゴールデンコンビ=秋元康さんが作詞して、後藤次利さんが作曲)
ちょっと、「ゴールデンコンビ」の曲が聴きたくなった・・・。


・WEEKENDヤッホー!!

今日は、21日に行われたホテルコンコルド浜松でのライブの話で盛り上がってましたね。
参加していないと、よくわからないネタがあったのが、ちょっと残念。
「クリ坊」って、どんなシチュエーションで登場したの?
む〜、やっぱり参加しないとダメだよねぇ・・・。

で、そのライブでの久保さん衣装が、こちらも静岡で有名な「樹根さん」からもらった物というのにちょっとビックリ。
樹根さんといえばSBSなんだけど、久保さんとどういうつながりがあるんだろ?
(あ、樹根さんってオカマさんです(笑))


・初老無常の響きあり

この番組、初老3兄弟が担当しているとは思えないほどマジメに進行していきますね(笑)
良い曲ばかりなので、眠たくなっちゃいますよ・・・。

06月23日(金)

・久しぶりにYahoo!BBネタ

4月末に導入したYahoo!BBのADSL。
使用し始めて2ヶ月、特に問題もなく使用していました。
で、今日もいつものようにYahoo!BBを使用しブラウジングを始めたのです。
・・・なんか遅いなぁ。
スピードテストのサイトでスピードを測定をすると、1Mbpsも出ていません(いつもは4.5Mbpsくらい)
ADSLモデムを再起動したら改善しましたが、なんだったのでしょうねぇ?
電話回線に何かノイズでものったのでしょうか。
ノイズがある→スピードがどんどん遅くなる→再トレーニングで元に戻る
という感じでしょうか。
頻繁にこの症状が出るようだったら、何か考えないとならないですね。


ここからはK-MIXネタ。

・しずおか日帰り本

WEBサイトの「ホットプログラム」を見ると、7月16日のSunday Specialは「しずおか日帰り本 Vol.3 DRIVE スペシャル」という番組を放送するらしい。
で、そこには『「しずおか日帰り本」が6月29日に発売されました』の一文が。
先日、「今回は出さないのかな・・・。」なんて書いたのですが、やはり発売するのですね!
今回はどんな内容なのかな〜。って、内容自体は今までと同じコンセプトなんだろうけど、知りたいのはK-MIX関係のページですね。
番組で紹介を始めるのは、来週からかな?

06月22日(木)

・健康診断

明日、健康診断なのです。
体調を万全にするため、「今日は22時には帰宅して早く寝よう」と計画を立てていました。
そうしたら、仕事が立て込み、帰路についたのは結局24時・・・。
というわけで、寝ます(汗)

あ〜あ、また医者に「○○○が悪い!」って言われるんだろうなぁ・・・。
ちょっと憂鬱。


ここからはK-MIXネタ。

・小ネタ集

CARAMEL POCKET小林さん、サッカー日本代表のユニフォームを着て番組を進行していた。
「なぜ今日なのよ?!」と思ったけど、まあいいか(笑)
「明日の早朝」という印象の強いブラジル戦より、「当日の夜」というオーストラリア戦の方が合っていそうだけど。

夜、特に意識もせず番組を聞いていたら、あら・・・聞き慣れない番組が。
あれ?廣木さんじゃん。
・・・おお、「THANK YOU FOR THE MUSIC」が生放送で、廣木さんが助っ人なのね。
しかし、廣木さんばかりしゃべっていた印象があるぞ(笑)
地味〜に終了していったし・・・。

06月21日(水)

・WEBサイト更新担当

ひょんな事から、会社のWEBサイト更新担当になった。
あ、デザインなんかはまるでダメなので、その辺は外部に発注です。
(デザインが苦手なのは、このページを見ればわかるでしょ?(汗))
ページの構成と、文章は担当になるでしょうけどね・・・。
むむ〜、人数少ない会社だからなぁ・・・しょうがないのだろうけど、担当は私以外にして〜(汗)
手が空いている人がいるじゃん・・・。
あ、会社の人がこのサイトを見て、私を担当にしたわけではないです。
さすがに、このサイトは会社の人には教えられません(汗)


ここからはK-MIXネタ。

・小ネタ集

K-MIXのメールマガジン「Web PRESS」に、「COLUMN RELAY」というコーナーがあるのです。
名前の通り、週替わりで担当者が変わるのですが、今週は「蜆塚の帝王」こと久保田総裁が担当でした。
「初老無常の響きあり」の事を書いているのですが、
ジャズ/フュージョン、ロック、ソウル、フォーク、そしてアイドルと、K-MIXのほかの番組ではなかなかかからない曲が続々紹介される少々マニアックな番組である。
なんていう一文が。
私としては「そしてアイドル」という文章に大注目ですよ(笑)
そうそう、昨日おとといと河田純子さんのライブのことを書いているのですが、一部では「久保田総裁は行くの?」と話題になってますよ(笑)

今日は、ボサカサのライブだったのですね。
すっかり忘れてました(汗)
番長のBlogを見て「あっ!」と思ったくらいです。
あ〜あ、やっぱり行きたかったなぁ。

06月20日(火)

・思いっきりLIVE2006〜同窓会〜その2

昨日取り上げた思いっきりLIVE2006〜同窓会〜」の情報、一部(笑)でかなりの話題になっているのですね(笑)
LIVEに参加する事を決めた人が結構いるようで・・・。
というか、皆さん当時と変わらないなぁ(笑)

そうそう、LENPHaのファイナルイベントの2次会で、デビュー曲「輝きの描写」を歌ったなんて情報もあるし、本人もやる気あるのね(笑)
よかったよかった。


ここからはK-MIXネタ。

・オリジナル本

毎年、K-MIXさんはこの季節になるとオリジナル本を出版しているのですが、今年は動きがないですね。
(毎年6月後半に「静岡スタイル」や「しずおか日帰り本」なんかを出してます)
今回は出さないのかな・・・。
告知が1週間前から始まると考えると、まだ動かないのかな。
というか、「静岡スタイル」か「夏カジ」復活希望〜。

06月19日(月)

・思いっきりLIVE2006〜同窓会〜

掲示板に「www.kawadajunko.com」というURLの書き込みが(情報ありがとうございます)
「ん?なになに・・・うぉぉぉぉ〜〜復活してライブやるのか!」
「行きたい!行きたい・・・」

・・・って、何の事かさっぱりわからないと思いますが(汗)、河田純子さんが復活してライブを開催するというのですよ!
8月6日に、渋谷の「27destiny」というところで、一日だけ復活ライブを行うらしい。
その名も「思いっきりLIVE2006〜同窓会〜」。
昼の部だったら行けそうだな。
誰か行きませんか?
さすがに一人だとちょっと気が引ける・・・。

河田純子さんのことは、今年の2月18日にも取り上げているのですが、1980年代後半〜1990年代前半に活躍したアイドルです。
当時は大ファンで、CD/LD/ビデオ/本なんか買いまくって、ファンクラブにも入会していたのです。
昨年から今年にかけて、「LENPHa」というグループで活躍していたのですが、とうとう「河田純子」で復活するようです。

そうそう、なぜ「思いっきりLIVE2006〜同窓会〜」という名称なのかというと、河田さんが15歳の誕生日に行った「コンサート」が「思いっきりLIVE!」という名称だったのです。
その流れを汲んでいるということですね。

ちなみに、探したらありました。その「思いっきりLIVE!」を収録したLDが。


河田純子「思いっきりLIVE!」(CSLM166)。CBSソニーから\3,900で発売されていました。LDで、CLVの片面42分ディスクです。

現在でも見ることができて、一安心。


かわいいよなぁ・・・。

今回は、どのような曲を歌うのでしょうね?
「思いっきりLIVE!」と同じ曲順だったりすると、最高なのですが(笑)
あ〜、やっぱり行きたい〜。


ここからはK-MIXネタ。

・環境戦士イーグルマン

夕方は仕事が忙しくて、Radio the Boom!をしっかり聞けなかったのですが、16時台に妙なゲストが来ていましたよね?
「なんか妙な人がゲストに来ているなぁ・・・月末じゃないから、パンタマさんじゃないしなぁ・・・」と思いながら番組を聞いていましたよ。
で、調べたら、今日のゲストは「環境戦士イーグルマン」だったのね。
CMでは名前はよく聞くのですが、どんなキャラクターなのか初めて知りました。
ん〜、色々な意味でインパクトはあったな。

06月18日(日)

・TVキャプチャユニット

とある事をするために、USB接続のTVキャプチャユニットを購入する計画を立てました。
で、今日、色々な店を巡ったのですが、目的の品が置いていない。
有名メーカだし、置いてあると思ったのだけどなぁ・・・。
というわけで、通販で発注手配をしました。
明日には届く予定。
さわるのは週末になるでしょうけど・・・。

本当は、今日購入して、このサイトに「PALでキャプチャできる?」とか書くつもりだったのに。
こんな事になるのだったら、昨日のネタを今日に回せば良かった(汗)


・Radio-f(富士コミュニティFM)

やっと、「ラジオエフでCM!」ページが作成されましたね。
料金が、COAST FM(エフエムぬまづ)より高い気がしますが、このくらいじゃないとやっていけないだろうしね。
というか、30分番組が5万円台でいいんだ・・・やっていけるのかな。
だって、番組に関わる人数を考えると、ペイできない気がする。
うむむ・・・。
大都市ならともかく、富士地区でスポンサーになってくれる所は少なそうだし。
こういうのを考えると、コミュニティFMって大変だよねぇ・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・ロクジノロック

6月は「ビートルズ来日40周年」を記念し、1ヶ月間THE BEATLES特集。
(あれ?先週まで「来日40周年」とか言ってたっけ?)
で、今週は、その1966年のヒットチャートを中心に当時の音楽シーンを振り返るという内容でした。
おお、今週は聞いたことのある有名どころばかりですね。
いい感じです〜。
THE ROLLING STONESの「黒くぬれ!(Paint It Black)」を聞くと、鉄腕DASHを思い出すなぁ(ちょうど日曜日だし)

で、ROCKな武将のコーナー。
6月はワールドカップが行われるということで「歴史上の人物のスポーツ・運動能力の高さを見てみる」というテーマ。
今週は「源平の戦いで見事PKを決めた、弓の名手『那須与一』」。
おお・・・誰かと思えば、船にある扇を弓で打った人ね。
その話なら知ってますよ〜。
名前は初めて知りましたけど・・・。

さあ、あと1週、どんなネタでいくんでしょ?(笑)


・小ネタ集

今年も、「K-MIX Afternoon Boulevard SEA SIDE STATION'06 in SHIZUNAMI」を7月17日の海の日に開催するのですね。
今年のゲストは「ハレンチ☆パンチ」の3人らしい。
去年の「Def Tech」との違いがすごいなぁ〜(笑)

今日の「山下達郎 サンデーソングブック」で、なぎら健壱さんの「悲惨な戦い」が流れてた。
おお・・・この曲を流すんだ(笑)
「放送禁止曲だ」とか聞いたことがあるけど、今じゃ明確な基準がないらしいから、問題ないのかな?
まあ、K-MIXじゃ「憂歌団」の「おそうじオバチャン」を流していたりするしね。
それよりも、直前のNHK-FM削減の話が興味深かったのですが・・・。

06月17日(土)

・CD購入

色々なCDを購入しました。

まずはこれ。

Kisty」の「恋人は……」(TMRB-0001)。CDが\1,000の送料が\600なり。

IMC Tokyo 2006でこのグループを知ってから、このサイトで数回紹介している「Kisty」のCDです。
なんか楽曲が良かったので購入しました(笑)
「メンバーの○○○さんがいい!」という状態じゃないところがミソ(汗)
あ、「アニラジ」好きでもないですよ・・・。

で、曲を聴いた感想。
「ん〜、歌唱力がイベント時とあまり変わらないなぁ・・・(汗)」
ぶっちゃけ、イベントの時はあまり上手じゃなかったのですよ。
(アイドルイベント慣れしているので、そのくらいじゃ驚きませんが・・・)
しかし、CDを聞いても大きく違わない・・・。
色々な意味で予想外でした(笑)
しかし、楽曲はよい!
なかなかツボを押さえてます。
その辺は、アニメの系統から来ているのでしょうか?

このCD、入手方法がなかなかやっかいで(ここを参考に)、必要事項をメールで送った後、所定の口座に代金の振り込みを行う必要があります。
その後、2〜3週間後に手元に届くという・・・。

で、15日にメールを出して、16日に振り込みを行ったのですが、すぐに届きましたよ(汗)


「文化放送開発センター」から佐川急便で送られてきました。伝票の文字が綺麗だった・・・。

2〜3週間後っていう表記を修正した方がいいんじゃないかな。
それを見ただけで、購入意欲がなくなる人もいるだろうし。


で、もう一つはこれ。

ハレンチ☆パンチ」の「急上昇JUMP↑(初回盤)」(VIZL-179)。Amazon.co.jpで\1,620なり。

ハレンチ☆パンチの3人、K-MIXで「ハレンチ★パンチのハレ★ハレMIX」という番組を持っていて、その際にこの曲がよく流れるのです。
で、楽曲が気に入ったので購入しました(こっちもかよ(笑))
しかし、発売から2ヶ月経つのに、まだ初回盤が手にはいるって、どういう事なんでしょ?(汗)

初回盤なので、ビデオクリップの入ったDVDも一緒についてきました。


こんな感じ。

そうそう、今日のK-MIX WEEKENDヤッホー!!にもハレンチ☆パンチの3人がゲストで登場していました。
ちょっと気になったのが、ラップ担当の奥菜さんの存在感が薄いこと。
大丈夫かなぁ・・・。



・UPSのバッテリ交換

WebRADIO@Shizuokaで使用しているサーバPCの電源バックアップ用にCLASSIC PRO社のUPS500というUPS(無停電電源装置)を使用しています。
このUPS、2004年7月27日に購入していて、使用開始からそろそろ2年になるのす。
なので内部に使用しているバッテリの交換を行うことにしました。
(UPSのバッテリは2〜5年で交換するように勧められています)
バッテリが劣化しているので、バックアップ時間が短くなっちゃうしね。

で、購入したのはこれ。

CLASSIC PROのUPSBサウンドハウスで購入。\2,100なり。

CLASSIC PROのUPS500を販売しているサウンドハウスで、交換用のバッテリを販売しているのです。それが、このUPSB。
これを使用し、自前で交換することにしました。
で、その際に問題になるのが、バッテリを引き取ってもらえるかどうか。
(市ではゴミとして収集してもらえないので、何らかの方法で処理をする必要がある)
サウンドハウスさんに確認したら、「伝票に○○○と書いて、送料発払いでお送りいただければ処理します」という回答が。
安心して購入できました。

さっそく交換します。
まずは、UPSを棚から下ろします。


これがバッテリ交換前のUPS500。小さいバッテリだけど、結構重い・・・。

で、底面のネジ4本を外すと簡単にバッテリにアクセスできます。


簡単簡単。

手前左がバッテリ、手前右がトランス、奥に制御用のプリント基板が見えます。
一般的なUPSの構成ですね。
意外だったのが、結構丁寧に作ってあること。
\6,980だったし、中国製だし、あまり内部は期待していなかったのです。
しかし、ケーブルは綺麗に処理してあるし、プリント基板も一定水準には達しています。
やっぱり、電源関係だから、気合いが違うのでしょうか・・・。
この作りなら、おすすめできるかも。

ただ、ユーザーがバッテリ交換をすることは考えられていないようですね。
うまくカバーを取り付けないと、線材を噛んでしまいそうです。


バッテリを取り外しました。左が新品バッテリ、右が今まで使っていたバッテリ。

バッテリ取り外し時は、+極→−極の順序で取り外すようにします。
それと、バッテリをショートさせないように気をつけます。
(電流制限がかからないから、派手に火花が飛んだり・溶けたり、バッテリが爆発したりしますよ〜)
バッテリが接続されていたケーブルもショートさせないように気をつけます。

で、新しいバッテリを組み込みます。


写真だけだと、交換したかどうかわからないですね・・・。

ケーブルの取り付けは、−極→+極の順に取り付けます。
+極を接続するときに、軽く火花が飛びますが驚かないように(笑)
その後、カバーを取り付けて終了です。


バッテリ交換終了。交換したバッテリが汚れているのがわかるでしょ?

で、棚に戻して、交換終了です。
バッテリを交換しただけなので、動作に違いはありません(当たり前)
あ、新品バッテリなので8時間くらいは充電した方がよいですね。

バッテリ使用前と使用後を比較してみましょう。


バッテリ使用前。ファストン端子が綺麗でしょ?



バッテリ使用後。ファストン端子が・・・。


+極は酸化しています。


−極は粉が吹いてますよ〜。

ここだけ見ても、バッテリが劣化しているのがよくわかりますね。
やはり定期的なバッテリ交換は必要なようです。

ちなみに、バッテリはMEGAMAX社のMG1207Nという製品のようです。


会社のWEBサイトが見あたりません・・・。
密封型のバッテリなので、メンテナンスフリーで、逆さまに使用しても大丈夫!?

また2年後に交換しようと思うのですが、それまでバッテリを販売しているのかな?
そのへんは頼みますよ・・・サウンドハウスさん。


ここからはK-MIXネタ。

・静岡100マイル倶楽部

とりあえず「えろっきー」がいい!(笑)
今度から、私もそう呼びましょう。
で、その榎木田さん、「冷凍みかん」の替え歌を歌ってた。
おお〜、榎木田さん、歌上手ですねぇ・・・久保田さんが「K-MIX女子アナの中で歌が一番上手いのは榎木田智子」と言っているのは間違いではないですね。
来年の「ちゅう」は、榎木田さんが本格的に熱唱するってのはどうでしょう?

しかし、「雨の慕情」は渋いねぇ・・・八代さんの曲を聴くと落ち着きます。
というか、今週は洋楽が1曲も流れませんでしたね?
榎木田さんのしゃべりも、ちょっと違ったし、番組審議会の効果?!


・WEEKENDヤッホー!!

今週は、いつもの「ドコモインフォレスト静岡」からの公開生放送。
ゲストは「ハレンチ☆パンチ」の3人でした。
なんか、Sho1さん吉澤さんのテンションが変だぞ?!(笑)
やっぱり、かわいい子が近くにいると、そうなるのだろうか。

で、最初は「ハレンチ☆パンチ」のライブ。
久しぶりに「アイドルノリ」を聞きましたよ。
ああいうのも健在なのですね・・・。
後半はボサカサのライブ。
「Lady LAYLA」を歌っている最中にハウリングがひどかったのですが、現地は何事もなかったように歌ってましたね。
何だったのでしょう・・・。

そうそう、今月のメガプッシュトラックAPOGEEの「ゴースト・ソング」、なんかいいですね。
久しぶりにメガプッシュで「あたり!」という感じです。
毎回聞いていても、飽きる感じがしないし。


・初老無常の響きあり

今週も、マジメに曲を紹介していた(笑)
そこまでマジメだと、書くこと無いじゃん(汗)

06月16日(金)

・ハイビジョンVOD

Impressの「やじうまAV Watch」を見ていたら、「オンデマンドTV」がハイビジョンのアダルト番組をVODで開始するという記事が
や、アダルト番組の内容が気になったわけではなく、同業者としてH.264の方式に興味があるのです。
記事では、H.264の8M(音声はAAC)としか書いていないのですが、プロファイルはMain?High?。レベルはいくつ?
Highプロファイルだとすると、STBのデコーダチップは何を使ってるんだろ。
Broadcomなのかな?SigmaDesignsだとあのチップになっちゃうだろうしなぁ・・・(さすがに詳細は書けません(汗))
ん〜、興味がある。
STBを分解したい・・・契約してみたいなぁ。


ここからはK-MIXネタ。

・小ネタ集

河村さん、メシリクの時に「冷凍みかん」の替え歌を歌ってた。
前後の話と歌詞をしっかり聞けなかったので、どんな内容だったのか不明なのですが、何を歌っていたんでしょうね?
初めて河村さんの歌声を聞きましたよ。
「音痴のクレームは受け付けない」とか言ってたし(笑)

SHIZUOKA TOP 40で廣木さんが浜崎あゆみさんの「ものまね」をしていた。
個人的には「ツボ」にはいりました(笑)
またどこかで「ものまね」しないかな・・・。

06月15日(木)

先日紹介した、IMC Tokyo 2006での「Kistyライブ」の様子が再度公開されました。
興味のある人は、ここに動画が掲載されていますのでご覧あれ。


・掲示板迷惑書き込み

一昨日も書いたWebRADIO@Shizuokaに設置してある掲示板への迷惑書き込み。
今日も、以下の所から「Viagra」なんかの書き込みがありました。
82.129.185.27
203.145.128.6
220.79.48.221
estpak.ee
bell.ca
cablespeed.com
brasiltelecom.net.br
203.162.3.156
prod-infinitum.com.mx
bellsouth.net
85.113.18.20
222.182.89.17
gate.fch.vutbr.cz
144.139.99.175
imperiumpw.pl
85.101.11.116
kgts.ru
222.80.121.203
prod-infinitum.com.mx
proxad.net
tpnet.pl
81.181.230.213
aol.com
wanadoo.fr
83.244.71.218
ttnet.net.tr

ここまで不特定のアドレスからくると、「ウィルス?」なんて思ってしまいますよ。
アクセスログを見ていると、直接掲示板にアクセスして書き込んでいるようですし。
というわけで、この傾向を利用し、ちょっと対策を行ってみました。
効果があるかな・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・○○○東京

Sho1さんのiSHOT DIARYに、富士市にある「ヘルス東京」のネタが。
富士市内には、吉原店と富士店があるのよね。
ただ、文章の「富士市の西あたり」から推測するに、富士店でしょうか。
写真もそれっぽいし。
確か、県道富士由比線沿いに、この看板が立っていたような。
ということは、Sho1さん、富士市に出没したのでしょうか?

あ、ちなみに、私はこの店に行ったことはありません(笑)

06月14日(水)

・Radio-f(富士コミュニティFM放送)

週末に行われた「吉原祇園祭」特別番組の様子が掲載されましたね。
といっても、番組は全然聞いていなかったのですが・・・(汗)
しかし、写真撮影が上手ですねぇ・・・。
私もこんな風に撮影できるようになりたいなぁ。


ここからはK-MIXネタ。

・甲斐名都 よりみちroom

番組で富士宮焼きそばを食べていましたね。
今回は「うるおいてい」に行っていたようで。
ほほう、富士宮四中近くの潤井川沿いのあの店ですね。
(久保さん・ボサカサの2人・日吉さんが出没した「伊東」の近くです)
なんだぁ、そんな近くまで来ていたのね。
何日に収録したんだろ?

06月13日(火)


先日書いた、IMC Tokyo 2006での「Kisty」ライブの様子です。


・掲示板迷惑書き込み

今日は、WebRADIO@Shizuokaの掲示板に迷惑書き込みが頻発して、難儀しました。
数時間に3〜4つの書き込みが続くんだもんなぁ。

ちなみに、今日の書き込み元。
virtua.com.br
t-dialin.net
ttnet.net.tr
85.103.171.158
bacs-net.hu
rr.com
217.219.137.8
ntli.net
82.114.186.6

とりあえず、掲示板のみ無条件でアクセス制限です。
根気よく対処していくしかないのかな・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・[ma]

そうそう、昨日「[ma]」の2人がキャラメルポケットのゲストで来ていたんですよね。
ちょうどその時間、会議をしていたのですが、遠くから「Days」が聞こえてきたのです。
「なんでホテルアソシア静岡ターミナルのCMが長く流れているんだろ?」と思ったら、[ma]の2人がゲストだったという(汗)
前回も書いたけど、ON AIR CATCHを見ると[ma]の曲ってCD番号が登録されていないのよね。

ちなみに、ホテルアソシア静岡ターミナルのCM曲「Days」は「Una Voce」(EXLE-0001)というCDに収録されています。
Amazon.co.jpだとここで買えるかも(「3〜4日で入荷」のステータスは怪しいからなぁ・・・)

06月12日(月)

・山本アナ

帰宅してフジテレビ739を見ていたら、番組案内を放送していた。
・・・おや?元LF(ニッポン放送)の山本まゆ子アナではないですか。


現在は、山本麻祐子で活躍しているらしい

おお〜、CX(フジテレビ)転籍になってから、初めて拝見しますよ。
それに、動く山本アナは初めてだな〜(笑)
やっぱり、CXのアナよりLFのアナの方が好みです。ハイ。


ここからはK-MIXネタ。

・番組審議会議事録

「あ〜、ネタがないなぁ」と思いながら、K-MIXのサイトを見ていたのです。
そうしたら、もう、6月分の番組審議会議事録が更新されてた
今月は早いのね(笑)

で、今月は「静岡100マイル倶楽部」を取り上げてた。
今月も、議事録の内容に同意で〜す。
番組に、もう少し強烈な個性があるといいなぁ・・・。
女子アナアイドル路線は苦しいと思うのよ。
もう少し、深みのある内容で・・・。

06月11日(日)

・祝!8万アクセス

気づいたら、トップページのアクセスカウンタが8万を超えていました!
ありがとうございます。

ちなみに、8万を超えたのは21時30分頃だったようです。
7万を超えたのが2006年2月8日だったので(当日の日記参照)、かなりのハイペースでカウンタが進んでいますね。

これからも精進して参ります。
引き続き、ごひいきに・・・。


・ゲームセンターCX2本購入

発売日からちょっと遅れたのですが、「ゲームセンターCX2」本を購入しました。


「ゲームセンターCX2」本。Amazon.co.jpで購入。\1,260なり。

発送日は発売日の6月1日なのに、入手したのは6月6日でした。
どうなっているのよ?!Amazonさんと佐川急便さん。
メール便だと、そのくらい遅くなるの?
まあ、入手できたからいいですけど・・・。

今回の「ゲームセンターCX2」本、第1弾の「ゲームセンターCX」より格段に読みやすくなってます。
また、内容も充実していて面白い!
かなり「読みたい!」と思える本なのですが、やっぱりまだ「読みにくい・・・」。
本が小さい上に、文字が小さいのよ(汗)
読み応えはありますが、放送を見てからこの本を読むと、面白さ半減です・・・。
それ以外の部分に、面白いところがあるのですけどね。
さてさて、じっくりと読んでいきましょう・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・ロクジノロック

6月は1ヶ月間THE BEATLES特集。
2週目は「ビートルズと映画」というテーマを取り上げてました。
で、映画というテーマなので、今週も「Help!」を流してましたね。
やっぱり、日曜日に聞くと「開運!なんでも鑑定団」の印象が強いなぁ(笑)
(静岡だと日曜の12時から放送してます)

ROCKな武将のコーナー、6月はワールドカップが行われるということで「歴史上の人物のスポーツ・運動能力の高さを見てみる」というテーマで、今週は『長寿を全うした戦国の勝利者「徳川家康」』というでした。
ちょっと今回は、ワールドカップと強引にこじつけた感じかな〜(笑)

あと2週、何を取り上げるんだろう・・・。

06月10日(土)

・ボーナス

昨日出ました。夏のボーナス。
今回、7割くらいは貯金へ消えていきます。
色々買いたい物はあるのだけどね〜。
どれから買おうかな。


ここからはK-MIXネタ。

・静岡100マイル倶楽部

いや〜、久しぶり(といっても4日ぶりですが)にK-MIXを聞いたのですが、聞き慣れているせいか、やっぱり落ち着きますわ。

で、番組が始まって2ヶ月。
この頃気になるのが、毎週同じような事を言っているような気がすること。
時間帯からして、仕方のないことなのでしょうけど、もう少し広がりが欲しいなぁ。
投稿している皆さんは強者揃いだし、翌週のテーマを決めてもいいんじゃないかな〜。
川柳は盛り上がっていて、良い感じですが。

とりあえず、榎木田さんの物まね。
2時ちょっと前の、あの照れた雰囲気での物まねが笑えた(笑)


・WEEKENDヤッホー!!

今週は、浜松産業展示館で行われている「スズキビジネス祭り」からの公開生放送。
なんか、久保さん、生でレポートをすると、いっぱいいっぱいな感じがするのは、気のせい?(汗)
で、前半は岩木君のライブ。
岩木君、2005年3月26日のWEEKENDヤッホー!!に初登場(というかK-MIX初登場)しているのですが(当時の日記参照)、そのときに比べたら、かなりいい感じになっていますね。
それでも、MCを聞いていると、少し緊張している感じがありましたが。

後半はボサカサのライブ。
しかし、今回は会場が騒がしいところだったようですね(笑)
「しゅ〜」という音や、子供の泣く声が結構聞こえてきました。

来週は、おなじみインフォレスト静岡からの生放送らしい。
「ハレンチ★パンチ」がゲストらしいので、行ってみようかな〜。
時間があれば・・・だけど。


・初老無常の響きあり

なんか、今回は毒もなく、普通に進行していきましたね(笑)
良い曲ばかりなので、聞いていると、眠たくなっちゃいましたよ・・・。

06月09日(金)

・幕張生活最終日

というわけで、静岡に帰ってきました。
いやはや長かった・・・。

今日は、「Kisty」のイベントを目標にがんばっていましたよ(笑)
思ったのが、「やっぱり、予習していくと面白さが違う」ということ。
昨日は「何このグループ?」だったのが、「おお!きたきた。新人声優さんなのか〜」となるわけです。
ちなみに、そのときの会場の様子は、IMC Tokyo 2006のページにある、このページの『文化放送「Kisty Live」』でも見ることができます。
ちなみに、私の一押しは「こひなたえり」さんかな〜。
彼女たち、IMC Tokyo 2006でのイベントが終了したら、私の立っているブースの前を普通に通り過ぎ、来場者と同じ出口から出て行きました・・・。

06月08日(木)

・幕張生活3日目


ホテルから見えるのは、プレナ幕張と海浜幕張駅。

というわけで、幕張生活3日目。
まあ、何をしているのかというと、IMC Tokyo 2006という展示会で、説明員をしているわけです。
少人数の会社なので、何でもやりますよ・・・。
(私の所属している部の部員全員が説明員をしてます)

今日、「おもしろい!」と思ったのは、「Kisty」というグループのイベントが見られたことでしょうか。
仕事をしているのに、アイドルイベント見学ですよ(笑)
「Kisty」というグループ、今日初めて知ったのですが、文化放送の番組からできたグループなのですね。
ここの情報を見ると、なかなか年齢は高いグループのようです(笑)
会場では、見学する人も少ない中、がんばって歌っていましたよ。
しかし、なぜ、このような展示会でイベントを行っているのでしょう?
まあ、明日も登場するようなので、楽しみに待っていましょう(笑)

06月07日(水)

・WebRADIO@Shizuoka停止中

WebRADIO@Shizuokaがトラブルのため停止しています。
私が帰宅する金曜夜(9日夜)まで復帰の見込みがありません。

どうも、今日の昼間、落雷によりブレーカが落ちたようなのです。
UPSが接続してあるのですが、UPSでバックアップできる時間以上に停電になっていたらしい。
(昼間なので、家族も仕事にでている時間だった)
なんでまた、こういうときに限ってトラブルが起きるかねぇ。

そうそう、先日構築したVPNも、この影響で使えなくなっています。
同じUPSにNASを接続しているのですが、そちらも復帰していない・・・。
遠隔でデータが取り出せないじゃん(涙)


・EQUALロマンス

夕飯を終え、帰路につくべく歩道橋を渡っていたのです。
そうしたら、女子高生2人組が「きっとフォーリンラブ〜」なんて歌いながら振り付けの練習をしていました。
『なぜ、「CoCo」の「EQUALロマンス」なのよ?!』と思いましたよ。ええ。
下手をすると、彼女らが生まれる前の曲ですよ・・・。
そのときは「学校ででも習っているのかなぁ・・・」なんて思ったのですが、調べるとテレビ東京系アニメ「デ・ジ・キャラット にょ」のエンディング曲として、アレンジバージョンが使われていたのね(静岡でもテレビ静岡で放送していたらしい)
へ〜・・・。
まあ、そりゃそうだよなぁ(笑)
しかし、なんでまた「EQUALロマンス」なんて使ったのかねぇ。

06月06日(火)

・出張中

というわけで、幕張に出張中。
今回は、ホテルグリーンタワー幕張に宿を取りました。
で、シングルの部屋はこんな感じ。


いつものデジカメではなく、携帯電話のカメラなのでちょっとピントが甘いです。

ん〜、これで1万円強かぁ・・・。
ちなみに、テレビ放送は在京局と千葉テレビ放送が受信できます。
ほかは受信できないみたい・・・テレビ埼玉か東京MXテレビがみたかったのに(笑)
とりあえず、今日は妙なテンションなので寝る!

06月05日(月)

・明日から出張です

明日から金曜日まで出張です。
一応、このサイトを更新できる環境は持って行くので、現地で更新する予定。
いろいろあっても大丈夫のように、VPNを構築したのだしね〜。
とりあえず、4時30分に起きなければならないので、寝ます(現在2時30分)・・・。

06月04日(日)

・仕事してます・・・

先週〜今週、仕事が忙しく、昨日・今日と仕事してます。


仕事の一部。こんなの・・・。

んがぁ〜〜時間が足りない。
出張の準備もしないとならないのになぁ。


・NAS購入

先日、バッファローのBHR-4RV購入し、VPNが使用できることが確認できたので、NASを購入しました。


バッファローのHD-H260LAN。ヤマダ電機テックランド富士宮店で購入。\25,800なのをポイントを使用し\20,347なり。

10BASE-T/100BASE-TXタイプの、「Link de 録!!」対応、250GBタイプです。
VPNで外部からアクセスできるようになったし、通常作成使用するデータをこのHDDに入れて、外部からも、家庭内の別のマシンからも見ることができるようにしました。
(メインマシンを常に通電しているのも嫌だし)
で、感想。

・WEB設定画面が遅い。
こんなもんなのかな?
ルータに比べると、かなり反応が遅いです。

・パフォーマンスはこんなもんかな?
ベンチマークは測定したいですね。

・バックアップ方法・同期方法どうしよう
HD-H260LANの話ではないのですが、バックアップやローカルのHDDと同期させる方法のいい物がないですかねぇ。
ちょっと探しているのですが、「これだ!」という物がありません。

まあ、ボチボチと環境を整備していきましょう。


ここからはK-MIXネタ。

・ロクジノロック

6月は1ヶ月間THE BEATLES特集。
ビートルズじゃ1ヶ月でも足りないくらいですね。
で、「Help!」を聞くと、やっぱり「開運!なんでも鑑定団」を思い出してしまいますよ・・・。

ロックな武将のコーナー、6月はワールドカップが行われるということで「歴史上の人物のスポーツ・運動能力の高さを見てみる」のだそうな。
で、今週は『夢の競演「戦国武将がもしもチームを組んだら」』という、すごいテーマ(笑)で「戦国武将イレブン」を選出していました。

ロクジノロック的布陣はこんな感じ。
監督:織田信長
GK:徳川家康
センターバック:武田信玄
バックス:豊臣秀長・小早川隆景
ボランチ:竹中半兵衛・黒田官兵衛
サイドバック:真田幸村・蒲生氏郷
司令塔:豊臣秀吉
ツートップ:上杉謙信・伊達政宗

なにこの、「小沢昭一的こころ」みたいなコーナーの終わり方は(笑)
とりあえず、このコーナーの部分だけ、ものすごい回数を聞き直しましたよ・・・。
途中の名前、全然わからないだもん。
正しいかどうかも自信がない・・・。


・小ネタ集

『みかんのお水シャーベット「ちゅう」』をやっと食べることができました。


もちろんサークルKで購入。\120なり。

『みかんのお水「ちゅう」』とは違い、意外に濃い味です。
かといって、安いシャーベットアイスとは違い、「駄菓子屋の味」という感じでもないので、おいしく食べることができます。

とりあえず、CD応募にはこのシャーベット「ちゅう」のバーコードも必要なのですが、結構厳しいねぇ。
『みかんのお水「ちゅう」』なら仕事中でも飲めるのだけど、シャーベットはさすがに食べられません・・・。
なので、CD応募用のバーコードが集まりにくいです。
「ちゅう」2枚にシャーベット「ちゅう」2枚だもんな。
今月は何口集められるだろ。


先月、「その友人から「秀さんの伝言」ということで、ありがたい(!?)伝言を頂きました。」なんて書いたのですが、その友人から訂正が。
秀さんではなく、久保田総裁なんだそうな。
うひょ!恐縮です。
読んでくださっているなんて、嬉しいなぁ。

06月03日(土)

・ルータ購入

結局、新しいルータを買ってしまいました。
(新しいルータを買うことになった顛末は、ここを参考に)


購入したのは、バッファローのBHR-4RV。九十九電機のネットショップにて購入。\11,120なり。

これを選んだ理由は、評判がいい(安定しているらしい)のと、PPTPでVPNが構築できることです。
で、軽くさわってみての感想。
・デザインは悪くないけど、BBR-4MGのデザインを見ちゃうと、「ん〜」と思ってしまう感じ。
・もう新規契約できない、「コンテンツフィルタ」の案内と設定項目があるのはちょっと目障り。
・さすがに最近のルータだけあって、性能はよい。それでこの金額なら納得。
・PPTPは簡単に設定できました(むしろ、確認用回線側のルータ設定に手こずりましたよ)
・「アドバンスト」モードは、もう少し細かい設定ができるといいな〜。

なかなか調子がいいので、引き続き使っていきましょう。
とりあえず、先日購入した2ポートWANのルータ、RV082-JPはお蔵入りになってしまいそうです。


ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

「春夏秋冬輪廻転生夏編〜ひとみのSUMMER OF LOVE〜」(すごい名前だな・・・)、聞きましたよ〜。
なかなかすごい歌詞で(笑)
ホントにこの歌詞で行くのかな?
「焦げた乳首」ですよ・・・旦那(笑)
それも、久保さんがラップで歌うっていう話だし・・・。

「ジーンdemix」の割に、いつもとあまり変わらない番組内容でしたね。
やはり、今回は余裕があるのか?(笑)
まあ、聴取率週間の時だけ別の内容というのも、どうかと思いますが・・・。


・初老無常の響きあり

この番組、「ジーンdemix」は関係ないのかな?
いつもと同じように進行していますね。
「ジーンdemix」なので、突拍子もない曲を流すと期待していたのにな〜。
ちょっとだけ、三郎さんに期待していたのに・・・。

06月02日(金)

また帰りが遅くなっちゃったよ(涙)

・来週は出張ウィーク

で、帰りが遅いのは、展示会の準備をしているからです。
来週水曜日(7日)から幕張メッセで開催する展示会に出展するのですが、それの準備が大詰めなのです。
そんなわけで、来週は搬入日の6日から終了日の9日まで泊まりがけの出張です。
さて、私はどこにいるでしょう?(笑)


ここからはK-MIXネタ。

・静岡100マイル倶楽部

深夜にジーンdemixのテーマ曲(Theme'81)を聞くと、色々と感慨深いものがありますねぇ・・・。
私は、やっぱり「アイドルアカデミー」を思い出してしまいますよ。

番組の最後に「高ノ橋バンド」の「冷凍ずみかん」が流れましたね!
最後までしっかり聞いたのは初めてですよ。
番組を録音していたので、この曲も録音できたし、ちょっと嬉しい。
しかし、この曲、途中で何を言っているのかわからない所があるぞ(笑)

06月01日(木)

・Radio-f(富士コミュニティエフエム放送)

6月になったら、スポンサーが増えましたね!
開局した頃はスポンサーがほとんどいなくて、どうなるのか心配でしたが、軌道に乗ってきた感じですね。
とりあえず、WEBページの「ラジオエフでCM!」ページを完成させましょうよ・・・。
商業放送局なんでしょ?
肝心なページが「準備中」じゃねぇ・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・小ネタ集

番長Blogのプレゼント企画、盛り上がってますね!
「誰の回答か」は意外に簡単のような気がするけど、ボケ回答が難しいぞ・・・。
ボケ回答じゃないけど、ドリルパーマさんの「まんたにたかこさん」(萬谷さんの事ですね)に大笑いしてしまいましたよ(笑)

Radio the Boom!を聞いていたら、ジーンdemix恒例の「替え歌」が流れてきた。
今年は、「冷凍みかん」の替え歌で、「冷凍ずみかん」(高ノ橋バンド)なんですね(笑)
今回は「ぼそぼそ・・・」って歌っている感じ。
今までみたいな、裏声っぽい歌い方の方が良かったな〜。

[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで