徒然日記2018年12月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

12月31日(月)

・ありがとうございました

今年も、「ひろきちの雑感」におつきあいいただき、ありがとうございました。
来年も、ますます精進いたしますので、引き続き、おつきあいのほど、よろしくお願いします。

今年の徒然日記を読み返すと、一番のイベントはやっぱり、家を建てたことですね!
1月の時点じゃ、家を建てるとは思ってなかったからねぇ・・・。
引っ越しは来月の予定ですが、いろいろやりたいことがありますよ。

あとは、6月に沖縄に行ったことでしょうか。
来年は、七五三があるから、今年みたいな旅行は無理かな〜。

電子・無線関係だと、中古ハンディ機を3月にIC-12G4月にTH-597月にTH-5511月にVX-7Bを購入しています(ジャンクとか、動作しない物は別(笑))
意外と無線機を購入していました・・・それも、1.2GHz帯の機器ばかり。
来年は、もっとアクティビティをあげたいですね〜。
というか、新居のアンテナを考えなければ・・・。

今年は、"物を買う"ほうのイベントが多くて、"旅行"や"出張"のイベントが少なかったですね。
来年も、引っ越しがあるから、落ち着くまではこんな感じが続くかな。

さて、来年はどういうネタが徒然日記で取り上げられるのでしょうか・・・。

・アンテナを撤去した

10月頭の台風24号で実家のアンテナが損傷したので、撤去を行いました。


FMアンテナが傾いてる・・・。

10月4日に書いたBSパラボラアンテナ、写真左にある動かなくなったスカパー!アンテナ、写真中央にあるFMアンテナを屋根から撤去しています(AORのSA7000は別の所に設置しました)
あと、地面に設置している180cmパラボラアンテナも台風で倒れてしまったので分解しています。

だいぶアンテナが減ってしまったな〜。
まあ、実家に住んでいないので、整理する必要もあるのですが・・・。

あと、回転させているFMアンテナも撤去する必要がありそうです。
こっちも、台風の影響でエレメントが無くなっていたり、曲がっていたりするので・・・。

同軸ケーブルの処理とかがあるから、完全に撤去するのは5月の連休か8月の夏休みになりそうだな〜。


12月30日(日)

・「電子工作マガジン」と「ラジオライフ」購入

本を2冊購入しました。

まずはこれ。


電子工作マガジン2018Winter」(電波新聞社)。Fujisan.co.jpで購入。\1,296なり。

電波新聞社の「ラジオの製作(ラ製)」の流れをくむ、電子工作の本ですね。
今回は、「マイコンBASICマガジン(ベーマガ)」が付録になるというので購入しましたよ。
本文の電子工作については、「いいねぇ・・・」と思いながら読んだのですが、ベーマガはちょっと期待外れ(汗)
もう少し、オモシロ要素を入れて欲しかったなぁ。
欄外の一言コメントとか、Dr.Dの講評とか、当時のフォーマットに合わせて欲しかった。
だって、それがないと、ただの記事になっちゃうんだもん・・・。
あと、送られてきた「電波新聞社」の封筒が良いです。
小学生の頃、「ラ製」や「ベーマガ」をよく読んでいたので、「電波新聞社」の文字を見るだけで、ワクワクしてしまいます(笑)

次はこれ。


購入した「ラジオライフ2019年2月号」。\980なり。

今月の第1特集は「無敵の裏ワザ200」、第2特集は「警察(秘)調査報告書」です。

やっぱり、注目は、警察無線の音声をInternetに公開していた件の、ラジオライフの見解。
ラジオライフらしい・・・おもしろ無線を受信している人に共通の危惧も書いてあり、「そうだよね〜」と思いながら読んでいましたよ。

付録は「ラジオライフ手帳」です。
年々厚くなってるな〜(汗)

・IC-μ3ジャンク品を購入

無線機を購入しました。


購入したICOMのIC-μ3。中古無線機本舗で購入。送料等込みで\2,360なり。

「変調がかからない」というジャンク品を購入です(かかってもだいぶ低いらしい)
この無線機、私が開局した頃に販売していたので、いろいろ思いのある無線機なのです。
ちょうど、IC-μ2が「私をスキーに連れてって」で使われていたりして、話題になっていたので、「いいなぁ・・・」と思いながら見ていました。
まあ、私は同時期に発売していた八重洲無線のFT-23/73派だったのですが(笑)
あと、通っていた中学校でIC-μ3を使っていたのも覚えてます。

とりあえず、気が向いたら修理してみます。
まだ、電源も入れてないや・・・。


12月29日(土)

・実家に帰ってきた

年末なので、富士宮の実家に帰省しました。
圏央道→中央道→国道139号→県道71号というルートで移動したのですが、特に渋滞も無く、スムーズに帰ってきましたよ。
1月4日まで滞在予定です。


12月28日(金)

・今日は仕事納め

今日は仕事納めでした。
しかし、23時過ぎまで残業・・・。
皆は納会していて、羨ましかったですよ。

で、この年末年始も何日か仕事をする人がいるのですが、私は36協定に引っかかるので、1日だけの出勤になりました。
と言うか、何でこんなに仕事があるんだろ・・・。


12月27日(木)

・Amazonギフト券が届いた

7月に購入したスマートフォンの、Amazonギフト券プレゼントが届きました。
今回は、奥さんの分\5,000のコードが送られてきましたよ。
あと、私の分\3,000が送られてくるはずなのですが・・・。
気長に待ちましょう(笑)


12月26日(水)

・今日は電車が空いてた

今日あたりから休暇の会社があるのか、電車がだいぶ空いていましたね。
毎日このくらいの混雑なら、通勤も楽なのにな〜・・・なんて思いましたよ。
私は28日まで仕事です。
28日は納会があるのですが、それには参加せず、残業してそう(涙)


12月25日(火)

・年末調整

今日は給料日でした。
で、12月の給料日といえば、年末調整での還付金。
「どのくらい戻ってきたかな〜」と思い給料明細を見てみたけど、還付されていない・・・。
よくよく見ると、所得税が少なくなっています。
そうなのか〜。
今年はバカみたいに残業をしているので、還付されないほどの所得になっているようです。
けど、全然嬉しくない。
これだったら、給料少なくても良いから、普通の生活がしたいです・・・。


12月24日(月・振)

・CQ誌2019年1月号購入

ちょっと遅くなりましたが、CQ誌(CQ ham radio)を購入しました。


購入したCQ誌2019年1月号。\970なり。

今月の特集は、「2019年のアマチュア無線」です。
今年も、巻頭でJL8AQH局が電波伝搬について書いています。
あとは、最近話題のことを書いている感じでしょうか。

やっぱり、気になるのはICOMのV/UHF帯オールモード機IC-9700ですね。
特に、1200MHz帯が使えるのは、やっぱり気になるよね〜。
価格がもう少し下がれば、購入の検討をするのですが・・・。

付録は「ハム手帳2019」です。


12月23日(日・祝)

・しまじろうのコンサートに行ってきた

今日は、「サンタのくにのクリスマスキャンドル」というコンサートを見に、大宮ソニックシティへ家族3人で行ってきました。


電車で大宮駅まで行き、徒歩で大宮ソニックシティへ行きましたよ。

今年で4回目のクリスマスコンサートです。
娘も5歳になったので、「もう行かないかな?」と思っていたのですが、「行く!」とのことで、今年も来ましたよ。

今年は、「ストーリー重視」より「音楽重視」という感じで、ストーリーは軽い感じでした。
そのためか、娘はちょっと飽きてる感じもしましたが(汗)

今年もステージから近い席だったのですが、9列目の下手側だったので、だいぶ見にくかったですよ(汗)
やっぱり、後方座席の中央の方が、没入できたかなぁ・・・。

コンサート後は、いつものように、そごう大宮店で昼食。
その後は、川越線で帰宅したのですが、大宮駅で17分、川越駅で28分待ちという、だいぶ接続の悪い時間帯だったのは、困りましたよ(汗)

さて、娘は来年も「行く!」と言うかな?
再来年は小学生だし、そろそろ「しまじろう」も卒業かな?


12月22日(土)

・高麗川駅で人身事故

今日の午後4時前に、高麗川駅で人身事故があったそうです(ここを参照)
なぜ高麗川駅なの?
電車は20〜30分に1本だし、4両編成だし、そもそもホームからして、自殺しそうな人はすぐに見つかりそうな感じですが。


12月21日(金)

・仕事が忙しい

仕事が忙しいです・・・。

今日も終電まで残業をして、家に着いたのが午前1時40分。
で、明日も休日出勤・・・。
いつになったら、この生活が終わるんでしょうねぇ。
やだやだ・・・。


12月20日(木)

・住宅ローンの融資実行日

今日は、住宅ローンの融資実行日でした。

会社を休み、10時に銀行へ。
司法書士さん立ち会いで、いろいろ手続きを行いました。
一瞬だけ、私の銀行口座が数千万円になってましたよ(笑)
手続きを行ったので、今日から私の土地・建物になりました。

その後は、新しい家に行って、引き渡しの手続き。


最終的にはこんな感じになってます。手前は庭です。

保証等の説明と、機器の使い方の説明を受けました。
手続きを行ったので、今日から自由に出入りできるのですが、実際は、まだ外構工事を行っています。


駐車スペースはこんな状態。

実際に使えるのは、1月中旬からかな〜。
手配漏れがあった設備の設置工事もあるしね。

なので、家の鍵を受け取りましたが、まだ、工事用のキーを使えるようにしています。
こちらも、それまでの間に、LAN工事と電話工事を済ませないとね〜。
まだまだ、やることはありますね。


12月19日(水)

・富士宮やきそば学会会長

富士宮やきそば学会の渡辺会長が亡くなったそうです(ここを参照)

このニュースを見たときに、驚いてしまいましたよ。
まだ50代なのに・・・。
ここ何年かは、大腸ガンを患っていたようです。
どうりで、姿を見かけなかったわけです・・・。

残念です。
富士宮やきそばはどうなるのかな?


12月18日(火)

・SANYOのPHC-25

AKIBA PC Hotline!の「ボクたちが愛した、想い出のレトロパソコン・マイコンたち」というコーナーで、SANYOのPHC-25を取り上げていますね(ここを参照)

また、マイナーな機種を取り上げていますね(汗)
マイコンBASICマガジン(ベーマガ)でもソフトの掲載が無かったような気がします・・・。
ただ、PC-6001との互換性が高かったようですね。
それで、専用ソフトの掲載が無かったのかな・・・?
触ってみたい気もするけど、「どうしても!」ではないですね(笑)


12月17日(月)

・仕事の愚痴(笑)

仕事の話。

私の上司が、ソフト開発関係で海外に出張に行っているのです。
で、「○○○は解決」「○○○は解決」という日報を送ってきていて、いざそのソフトを日本側で動作させようとすると、動かない・・・。
「動作チェックしたんですか?」と聞くと、「していない」。
えぇぇぇ・・・。
怪しいと思ったんだよなぁ。

で、会社の大ボスに、「おまえが指導しないからいけないんだ」と言われる始末(汗)
いやいや、上司ですよ?
どうすりゃいいのさ・・・。


12月16日(日)

・今日は年賀状を作成

今日は、年賀状を作成していました。

いつもだと、「筆まめ」を使って、プリンタで印刷をするのです。
けど、ちょっと面倒になったので、今年は「しまうまプリント」に注文してしまいました。
70枚を印刷して7,500円強(年賀はがき代含む)なら、まあ良いかな〜。
プリンタのインク代や、年賀状ソフトの購入代金と同じくらいですからね・・・。

宛名印刷もできるようでしたが、データを用意している時間が無かったので、こちらは自分で印刷することに。
今週末は、宛名印刷かな。


12月15日(土)

・「探偵!ナイトスクープWalker」購入

本を購入しました。


購入した「探偵!ナイトスクープWalker」。Amazon.co.jpで購入。\1,512なり。

タイトルの通り、「探偵!ナイトスクープ」を特集した本ですね。
関東な妻は、あまりピンとこないようです(汗)

で、やっぱり、「年別名場面集」が面白かった。
1995年頃の内容でも、結構覚えてたからね〜。
あと、桂小枝さんの"小ネタ集"と"パラダイス"が好きだったということに気づかされました(笑)

番組初期の頃から、しっかりと掲載されていますよ。
上岡龍太郎さんのことが、意外と取り上げられていないのが残念ですが・・・。
ホンとは、インタビューも載せて欲しいくらいだったのに。
あと、長原成樹さんが、だいぶ老けていたのはショックでしたよ・・・。

最近、番組をあまり見ていないけど、久しぶりに見てみようかな・・・。
関東だと、見るのに苦労するのよねぇ。


12月14日(金)

・忘年会

今日は、会社の忘年会でした。
で、座席は指定制。
「なぜここなの・・・」という、偉い人の場所でしたよ(汗)
気を遣ってしまって、疲れました・・・。
隅でくだを巻いているつもりだったのに(笑)
つかれましたよ・・・。


12月13日(木)

・特許の報奨金

仕事で特許を取得しました。
で、報奨金として金一封もらいましたよ(嬉)
その特許が製品に搭載されて、それなりに売れると、なかなかの報奨金がもらえるらしいのですが、今回の場合は、それは無し(笑)
それでも、もらえるのは嬉しいですねぇ・・・。

私の名前(本名ね)で検索すると、何件かの特許が引っかかりますが、製品に搭載されてるのは無いです(汗)


12月12日(水)

・警察無線の音声

ちょっと前の話ですが、警察無線の音声をInternetに公開していた話。
岩手の男性が名乗り出たそうですが、気になるのは、その警察無線がどうやって録音されたのかという点。
(岩手の男性はCDを購入しただけのようです)
警察内部の人が録音していたのではなく、外部の人間が受信していたとなると、「どうやって受信したんだろ」と、かなり興味が湧きます。

警察無線、QPSK系の変調で、暗号化されていて、Codecも不明・・・。
情報が無いので、受信するのは難儀しそうです。
(今の技術だったら、そんなに難しい方式では無さそうだし)
そう考えると、内部の人なのかなぁ・・・なんて思ったりして。

これ、ラジオライフでじっくりと取り上げてくれないかな〜。


12月11日(火)

・T&E SOFTの「暗黒星雲」

AKIBA PC Hotline!の「ボクたちが愛した、想い出のレトロゲームたち」というコーナーで、T&E SOFTの「暗黒星雲」を取り上げていますね(ここを参照)

ゲームはプレイしたこと無いけど、マイコンBASICマガジン(ベーマガ)に広告が載っていたよね。
ゲーム画面を見ると、この画像にワクワクしてしまいます(笑)
FM-7らしい画像だよねぇ・・・。
MSX版が発売されていなかったから、羨ましく思っていましたよ。
一度でいいから、プレイしてみたいなぁ・・・。


12月10日(月)

・ボーナスが出た!

今日は、冬のボーナスの支給日でした!
ただ、ここ2年で、一番支給額が少ない・・・(涙)
まあ、業績が関係するから、しょうがないか。

8割以上は、貯金します。
だって、家を買っちゃったしね〜(汗)
繰り上げ返済のためにも、貯金ですよ。
既に、VX-7Bを買っちゃったから、「ボーナスで何か買う」もできないし(笑)
せいぜい、ドメインとレンタルサーバの更新ですかね。


12月09日(日)

・今日は施主検査でした

今日は午後から施主検査でした。


今日は寒かった〜。

いろいろチェックしていたのですが、大物が手配されていないことが発覚(汗)
設置をするかどうか悩んで、一度保留をして、結局設置することにした物が手配されていなかったのです。
見積書には計上されているからね〜。
早急に手配と設置をしてもらうことにしました。
けど、納期は1ヶ月くらい・・・。
まあ、これから外構工事もあるので、気長に構えることにしましたよ。

あと、やっぱり、テレビアンテナ関係の希望が、思ったように伝わらなかった(汗)
アンテナは建てずに、フレッツテレビにするって言ったのにな〜。
同軸ケーブルが、外まで配線されていました・・・。
まあ、電話関係のONUなどを設置する場所と、テレビの分配器は、希望通りの位置にあるので、何とか修正はできそう。

その他にも細々した物はありましたが、致命傷が無かったのは良かったですよ。

今週から、外構工事になるようです。
芝生を希望しているけど、芝生だけは春先のシーズンになるまで保留かな。
あと、宅内LAN工事もしないとね(これは私が実施するの)
材料を買わなければ・・・。


12月08日(土)

・明日は施主検査

今日は休日出勤でした。
で、明日は、建てている家の施主検査があります。
けど、チェック項目をまとめてないよ(汗)
明日の朝やろうかな・・・。


12月07日(金)

・プレゼン大会終了

今日は、昨日書いたプレゼン大会でした。
結果は・・・入賞ならず。
まあ、当然でしょうか(汗)
あまりに忙しすぎて、結局、通しのリハーサルが一度もできなかったからね〜。
ほぼ規定のプレゼン時間に収まったのが、奇跡なくらいですよ(笑)


12月06日(木)

・明日はプレゼン大会

明日は、会社のプレゼン大会に出場します。
全社的な話なので、そこそこの規模なのよね・・・。
が、しかし、完全に準備不足(汗)
それでさえ、プレゼンは苦手なのに、30分近くもしゃべれないよ〜。
明日の朝も練習しましょう・・・。


12月05日(水)

・来週はスペシャルウィーク

首都圏のラジオ局は、来週がスペシャルウィーク(聴取率週間)ですね。
ニッポン放送はここに、スペシャルウィークの内容を紹介しています。
先日のニュースの通り、TBSラジオはスペシャルウィークをやめていますね。

これで、聴取率にどのような影響があるのか、気になりますね。
日刊スポーツの記事によると、セッツインユースが5.2%だそうなので、数字には変化が無いかもしれないな〜。
私も、スペシャルウィークはどうかと思っているので、やめる流れになるといいな・・・。


12月04日(火)

・娘の発表会に行ってきた

今日は、11月の休日出勤の振り替えで、仕事を休みました。

で、午前は、娘の保育所での発表会に行ってきましたよ。
が、しかし、朝から娘の声はガラガラ・・・(汗)
お遊戯は「ナレーション」の役なのに、ガラガラ声で演じてましたよ。
そんな体調だからか、無表情で笑顔が無いし(汗)
まあ、娘の成長が見られただけでも良しとしましょう(笑)

ちなみに、その後、自宅に帰ってきたら熱を出しましたよ(汗)

・住宅ローンの契約に行ってきた

午後は、住宅ローンの契約に行ってきました。
今回、信用金庫さんから借りるのですが、ま〜、書類が多いですね(汗)
14時に訪問して、終わったのが16時・・・。
窓口業務は終了していたので、店舗の裏口から出ることになりましたよ(笑)
で、「今後、こんなに押印することが無いだろう」と思うくらい、実印と銀行印を押しましたよ・・・。

さあ、来月から長〜い住宅ローンとのお付き合いが始まりますよ。
4年分は、繰り上げ返済をする予定。
それも、なるべく早い段階で返済したいですね。


12月03日(月)

・ポケベル終了

ポケベル事業を展開している東京テレメッセージが、個人向けの無線呼び出しサービスを2019年9月30日で終了すると発表したそうです(ニュースサイトの記事はここ)

東京テレメッセージのサイトを見て驚いたのが、ユーザーが1,500人いるという点。
電波を受信するだけで、送信しない点にメリットを見いだしていたようです。
医療関係者が多いそうで。
今後は、同じ電波を使用した、自治体向けのサービスに注力するそうです。

テレメッセージというと、「静岡テレメッセージ」を思い出すな〜。
1990年代に、K-MIXで良くCMを聞きましたよ。
ポケベル世代では無いので、ホント、CMを聞いていただけですが・・・。


12月02日(日)

・Blu-rayレコーダ購入

Blu-rayレコーダを購入しました。


購入したソニーのBDZ-ZW2500。ベイシア電器ひだかモール店で購入。\49,124なり。

これまで、2011年6月に購入したBDZ-AT700を使っていました。
しかし、今年の夏あたりから、Blu-rayでの書き込みができなくなったのです(汗)
けど、保存しておきたい番組は増える一方。
近日中に引っ越しして、新居に住むこともあり、思い切って新しいレコーダを購入してしまいました。

BDZ-AT700に保存されている番組は、年末に、実家にあるBDZ-AT500のドライブを借りて、書き出しをする予定。
その後は、実家で、壊れたというシャープのレコーダの代わりに使う予定です(両親がね)

今回、1TBにするか、2TBにするか悩んだのです。
けど、私が見たい番組と、奥さんが見たい番組、娘が見たい番組を録画すると、すぐに一杯になりそうだったので、2TBにしてしまいました。
1TBと2TBは、\6,000の違いだったしね・・・。

あと、7年も経つと、性能が向上してますね。
番組表の表示とかが、速くなってますね。
あと、番組表の日付の指定方法とか、"かゆい所に手が届く"感じになってます。
それに、デザインも格好良くなってる(笑)
けど、XMB(クロスメディアバー)は使いやすかったと思うんだけどな〜。
無くなってしまったのが残念。

本体のデザインも、なかなか興味深かった。
光沢のある"黒"が天板カバーに使われているのには驚いた。
製造時の管理が大変だよね・・・。
あと、本体の奥行きも、BDZ-AT700に比べると、だいぶ短くなってる。
Blu-rayレコーダも"こなれて"きたんだねぇ・・・。

・進捗状況を見に行ってきた

家を建てる話。

進捗状況を見に行ってきました。


足場が撤去されました。

先週、足場も撤去され、今は内装を行っているはず。
12月9日に施主検査、12月17日に引き渡し予定です。
といっても、その頃は、まだ外構工事をやっているのと、年末が近いこともあり、引っ越しは年明けの予定です。

で、中央右側にある、アンテナマスト用の突き出し金具が見えてきました。


こんな感じで取り付けられています。

これ、私が希望して取り付けてもらいました。
もちろん、アマチュア無線用に使用する予定です(笑)
左下にある、防雨入線カバーで、同軸を引き込めるのかな?
まだ説明を受けていません・・・。
で、2階にある、私の趣味部屋(笑)に同軸が引き込める予定となっています。

ん〜、引っ越しが楽しみになってきました。
まあ、その前の4日に、住宅ローンの本申し込みがあるのですが(汗)


12月01日(土)

・スタッドレスタイヤ購入

スタッドレスタイヤを購入しました。


購入した、横浜ゴムの「iceGUARD 6」。工賃と夏タイヤ保管料も込みで\83,000なり。

12月になり、だいぶ寒くなってきたので、スタッドレスタイヤに交換しました。
昨シーズンまで使っていた物が、2015年に購入した中古品で、2シーズン使ったこともあり、新しい物に交換することにしました。

ホンとはね〜、いま乗っている車も11年経過したので、乗り換えを検討していたのです。
けど、家を建ててしまったこともあり、あと数年は、今の車を乗ることになりそう。
で、その間は、このスタッドレスタイヤで済ませようと思っています。
さて、どんな性能なのかな・・・?


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで