徒然日記2018年04月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

04月30日(月・振休)

・IC-DC1を引っ張り出してきた

実家に帰ってきたので、先日購入したIC-12Gで使えるDCコンバータ、IC-DC1を引っ張り出してきました。


IC-DC1は、当時\2,800で購入したようです。

IC-DC1は、2014年7月に紹介していますね。
これがないと、IC-12Gで外部電源が使えないからね〜。
しかし、IC-DC1は電池パックIC-BP4より小さい・・・。
IC-12Gのデザインだと、ちょっと"頭でっかち"な感じになってしまいます。

一緒に、当時のカタログも探してみました。


「昭和63年3月現在」のカタログです。1988年ですね。

IC-μ2/μ3、IC-2G/3G/12G、IC-02N/03N/12Nが紹介されているカタログです。
「ハンディ第四世代」と書かれているので、IC-μ2/μ3の後継という扱いなのかな?
IC-2N/3Nが初代、IC-02N/03N/12Nが第二世代、IC-μ2/μ3が第三世代なのでしょうか?
このカタログだと、本体と電池パックの色が一緒に見えるのよね〜。
実際は、だいぶ違うような気がするのですが・・・。

これ以降、ICOMは1200MHz帯のモノバンドハンディ機を出していないのよね。
というか、1200MHz帯のハンディ機が少ない。
特に、TNCコネクタ機は、IC-12Nと、このIC-12Gだけだからね(汗)
大事に使いましょう・・・。


04月29日(日・祝)

・富士サファリパークに行ってきた

富士サファリパークに行ってきました。

が、しかし、大混雑(汗)


国道から入って、入園までに20分くらいかかりました。

これで、朝9時の様子です。
で、この時点で、今日のジャングルバスは完売という・・・。
一番の目的だったのになぁ(汗)

仕方がないので、自家用車で「サファリゾーン」に。


餌をもらえるジャングルバスには動物が寄ってきます(笑)

しかし、そこも大渋滞(汗)
思ったように見学できないので、娘は飽きてましたよ・・・。

その後、駐車場に車を止め、「ふれあいゾーン」で遊んできました。


富士山は綺麗に見えました。

しかし、こっちも大混雑(汗)
どう見てもキャパシティオーバーで、いろいろな所が回っていない感じでした。
何をするにも、20分〜1時間くらい待つ感じだもんな〜。
あまりの混雑に辟易してしまい、14時頃に帰宅しましたよ。

ん〜、だいぶ残念な感じでした。
また、空いてそうな時にリベンジだな。

・1200MHzハンディ機のTH-59を購入

無線機を購入しました。


購入した、ケンウッドのTH-59中古無線機本舗で購入。\13,800(送料別)なり。

ケンウッドの1200MHzハンディ機です。
調べると、1995年モデルだそうで。
この頃はアクティブに運用していたはずだけど、あまりこのシリーズの印象は無いのよね・・・(汗)
けど、1200MHzハンディ機なので購入してしまいました(笑)

これからじっくり触ってみますが、とりあえず、バッテリケースが開けにくい!
外部電源専用機になってしまいそうです・・・。


04月28日(土)

・実家に帰省した

ゴールデンウィークなので、富士宮の実家に帰省しました。

いつものように、圏央道→中央道→国道139号→県道71号というルートを使いました。
今日は、圏央道も中央道も渋滞していなく、順調に走ることができましたよ。
一番混んでいたのが、圏央道だったという・・・ちょっと意外でした。

5月4日まで滞在予定。
明日は、富士サファリパークに行く予定です。


04月27日(金)

・明日・明後日はALL JAコンテスト

明日・明後日は、ALL JAコンテストですね。
明日、富士宮の実家に帰るので、実家で聞く感じかな〜。
ただ、実家のTS-680Vが、28MHzと50MHzで調子悪いのよね(PLL UNLOCKになる)
なにか対策を考えましょう。


04月26日(木)

・ゴールデンウィーク中に出勤する

ゴールデンウィーク中、1日だけ仕事で出勤することになりました(汗)
都合が付く、5日に出勤しますよ・・・。

も〜、そんな1日だけ出勤しても、状況は変わらないと思うけどな〜。
納期がすぐ迫っているとか、そんな状況ではないのに。
ただ、「間に合わないかもしれない」って思ってるだけじゃん。
こっちはスケジュールも提示しているのに。
ゴールデンウィーク明けの土曜出勤でも問題ないと思うのですが。
ただの根性論になっているのが嫌な感じです。

・・・愚痴でした。


04月25日(水)

・ラジオライフ購入

25日なので、ラジオライフ(RL)を購入しました。


購入した「ラジオライフ2018年6月号」。\980なり。

今月の第1特集は「交通トラブル徹底対策」、第2特集は「さよなら疲れ目」、第3特集は「エアーバンド受信Q&A」です。
ん〜、いつも通りの内容ですね〜。

面白かったのは、「無線家の思いを裏切った・・・ラジックス事件の全真相」ですね。
CB無線機を作ると言って資金を集めたけど、結局失敗・・・雲隠れという事件ですね。
珍しく(失礼)、硬派な内容です。
以前も書いたけど、1,600万円であの機器の開発は無理だよ〜。
今回は経緯が書かれていて、次回は技術的な検証を行うようです。
これは楽しみです・・・。

付録は「オービスマップ2018」です。


04月24日(火)

・家を建てることにした

このたび、家を建てることになりました。

私と義母の仲が悪く、出ていくことにした・・・という訳ではなく、複合的な要因です。
そんな理由なので、いま住んでいる奥さんの実家から、歩いて数分の場所に土地を買うことになりました。
(娘の学区が変わらないことが最優先だった(笑))
今は、「買付証明書」を取り交わした段階です。

しかし、田舎の土地なので、90坪もありますよ(汗)
そんなに大きい家を建てられるわけも無く、だだっ広い庭になりそうです・・・。
自己資金+住宅ローンになるのですが、年齢も年齢なので、無理なローンも組みたくないしねぇ。

とりあえず、色々頑張りましょう・・・。


04月23日(月)

・免許状が届いた!

3月31日に変更申請を行い4月19日に審査終了となった変更申請。
今日、免許状が届きました。


免許状と、「アマチュア無線をする方に重要なお知らせ」というパンフレット。

3月1日から無線局免許証票が廃止になったので、送られてきたのは、この2つだけです(涙)
無線局免許証票が無くなったので、免許を受けている無線機かどうか、明確にできないのは寂しい物があります・・・。

免許状の内容も変更になっていないので、変わったのは日付だけ。
IC-12Gの免許になった日が明確にできたから、良しとしましょう(笑)


04月22日(日)

・CQ誌2018年5月号購入

ちょっと遅くなりましたが、CQ誌(CQ ham radio)を購入しました。


購入したCQ誌2018年5月号。\970なり。

今月の特集は、「集合住宅でアマチュア無線」です。
今はアパマンハムではないけれど、かといって、大型アンテナを立てられるような状況ではないので、HF帯のアンテナなどは参考になります。
暖かくなってきたし、アンテナを"いじる"のが楽しいシーズンになってきましたね・・・。

付録は「ハムのキット製作集 ラジオ編」です。
やっぱり、6石トランジスタラジオのキットが、ラジオらしくて良いです。
ただ、それが中国で販売されている物・・・というのが、ちょっと悲しい。
もう、日本じゃ需要がないのでしょうね・・・。


04月21日(土)

・IIJmioの「ファミリーシェアプラン」

スマートフォン用の回線に、IIJmioの「ファミリーシェアプラン」を使っています。
その「ファミリーシェアプラン」、4月から使用可能なデータ量が12GBに変更になっていたのですね(ここを参照)
10GBから12GBで、2GB増加しています。

ん〜、そんなにあっても使い切れないや(汗)
ちなみに、先月は、奥さんと私の合計で1GBも使っておりません・・・。
データ量の繰り越しができるのですが、ほとんど捨てているようなものです。
意図して節約しているわけでもなく、ただ、スマートフォンに触る時間が短いだけなのですが(笑)
家じゃ、Wi-Fiでつなぐようにしているしね。


04月20日(金)

・JL2FKQの変更申請が終わったみたい

3月31日に行った、JL2FKQの変更申請。
昨日付で「審査終了」となっていました。



年度末と年度初めが入ったからか、ちょっと時間がかかりましたね。
ただ、東海総合通信局さんからは、特に連絡無しでしたよ。

これで、IC-12Gで電波を出すことができます。

返送用の封筒は送ってあるので、明日あたりに免許状は届くのかな?
楽しみです・・・。


04月19日(木)

・PHSが2020年7月末で終了

ソフトバンクが、一般向けのPHS料金プランを2020年7月末で終了すると発表しましたね(ニュースサイトの記事はここ)
テレメタリング用は残るので、PHSが完全終了ではありませんが、ほぼ終了するような感じですね・・・。

PHS完全終了を、徐々に進めている感じですね。
この終了の話も、あまり話題になっていないので、もう、使っている人は少ないのでしょうか?
仕事で自営PHSの機器を設計していたりしますが、もう何年も、PHS用のデバイス入手には苦労していますからね(汗)
PHS終了後の1.9GHz帯の行方も気になるところです。


04月18日(水)

・au.comが5月15日にスタート

auの新しいメールドメイン「au.com」が、5月15日にスタートするそうで(ニュースサイトの記事はここ)

これ、去年の夏に発表になった件ですね。
au.comに変更できるのを、待っていたのですよ・・・。
もちろん、アドレスを変更する予定(ドメインのみね)
といっても、キャリアメールはほとんど使っていませんが(汗)


04月17日(火)

・JL2FKQの変更申請がなかなか終わらない

3月31日に行った、JL2FKQの変更申請。
まだ、「審査中」のままです・・・。



年度の初めで、バタバタしているのかな?
まあ、気長に待ちましょう。


04月16日(月)

・今週はスペシャルウィーク

首都圏のラジオ局は、今週がスペシャルウィーク(聴取率週間)ですね。
ニッポン放送はここに、TBSラジオはここに、スペシャルウィークの内容を紹介しています。

どの局も、「プレゼント」より「スペシャルゲスト」を選んでいるようです。
それはそれで、いつもの番組と内容が違うので、面白くないのですが・・・(汗)
あと、今回は、ニッポン放送で「特別番組」は放送しないようです。

ニッポン放送は、朝と夕方の番組が変わったので、今回の数字は気になりますね。


04月15日(日)

・「メガドライブ ミニ(仮称)」発売予定

セガが、「メガドライブ ミニ(仮称)」を2018年に発売予定だそうで(ニュースサイトの記事はここ)

メガドライブに、そんなに思い入れはないけど、それでも気になるニュースです。
価格次第だけど、「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」が収録されていたら、買ってしまいそうです(笑)
どんなソフトが収録されるのでしょうね?
気になります。

あ、C500の話は、また後日・・・。
今日は、別件で忙しかったので(汗)


04月14日(土)

・C500入手

ヤフオク!で無線機を入手しました。


入手した、スタンダードのC500。\5,250(送料別)なり。

とりあえず動かしていますが・・・ん〜、色々ありすぎ(汗)
詳細は明日以降に書きます・・・。


04月13日(金)

・ナレーターの武田広さん

先週の「タモリ倶楽部」を見ていたら、途中からナレーションが武田広さんから別の人になっていたのです。
「体調不良かな・・・」と思っていたら、どうも、ナレーションが交代になったようです(ここを参照)
増谷康紀さんなんだそうで・・・。
けど、やっぱり、タモリ倶楽部は武田さんの声じゃないと、落ち着かないよ〜。
降板なら、しっかり告知をして欲しいです・・・。


04月12日(木)

・PHSテレメタリング向け料金プラン受付停止

Y!mobileのPHSテレメタリング向け料金プランが、来年3月末で受け付け停止だそうで(ニュースサイトの記事はここ)

おお・・・とうとうこの日が来ましたか。
音声プランの新規契約や機種変更の受付は、先月末で停止しているので、テレメタリング向けが停止すると、公衆PHSの新規契約はできなくなるという事ですね・・・。
これからは徐々に、PHS終了に向けて進んでいく感じでしょうか。


04月11日(水)

・今日は飲み会

今日は新組織のキックオフ・・・という名の飲み会でした。
なんで、水曜日にするかな〜。
13日は、「13日の金曜日だから」という理由で却下になったようです(汗)
そんなわけで酔っ払いです。
おやすみなさい・・・。


04月10日(火)

・「別冊TV Bros. TBSラジオ全力特集」購入

本を購入しました。


購入した、「別冊TV Bros. TBSラジオ全力特集」。Amazon.co.jpで購入。\750なり。

タイトルの通り、TBSラジオを取り上げた内容になっています。
あまりTBSラジオは聞かないのですが、それでもラジオの話だと気になります(笑)
やっぱり、面白かったのは「たまむすび」の赤江珠緒さんかな。
4月から復帰ですからね〜。
というか、グラビアが意外でした(笑)

あと、4月から始まった、「アフター6ジャンクション」のライムスター宇多丸さんの内容も面白かった。
半分くらいは、「ウィークエンド・シャッフル」の話でしたが、そうなるよね〜。
まだ、「アフター6ジャンクション」は聞けてないのよね。
一度はリアルタイムで聞かなければ・・・。


04月09日(月)

・NECのPC-6601

AKIBA PC Hotline!の「ボクたちが愛した、想い出のレトロパソコン・ゲームたち」というコーナーで、NECのPC-6601が取り上げられていますね(ここを参照)

この機種、広告でよく見かけたのです。
広告は、PC-6601本体の上にディスプレイがあったので気づかなかったのですが、この機種、だいぶ奥行きがあるのね(汗)
35年近くたって、初めて知りましたよ・・・。
日本語ワープロに武田鉄矢さんの広告が印象的だったなぁ・・・。


04月08日(日)

・「巾着田菜の花まつり」に行ってきた

埼玉県日高市で開催された、「巾着田菜の花まつり」に行ってきました。
昨年は雨+強風で、ほんの少ししか滞在しませんでしたが、今年はまずまずの天気でした。


曇り空で、意外と寒かったです・・・。

毎年おなじみの、ミニSLや青年会議所のアトラクションがあり、今年からは「ふわふわくりっかー」が登場していたので、娘はそれだけでも大満足のようでした(「くりっかー」は日高市のマスコットです)


「菜の花まつり」だけあって、菜の花が綺麗です。

こういう場所に行くと、私より娘の方が、知り合いに会う率が高い(笑)
そりゃそうか、私はここの出身じゃないし、娘は保育所の友達がいるからねぇ。

ちなみに、今年のチラシにも私と家族が写っています(笑)
まあ、去年の天気を考えれば、そうなってしまうのでしょうけど・・・。
さすがに、来年は入れ替わるかな?


04月07日(土)

・秋月電子通商でお買い物

久しぶりに、秋月電子通商で買い物をしました。
といっても、秋葉原に行ったわけでは無く、通販ですが(涙)


購入した、「1200MHz帯ハムバンドアンテナ(BNC) HC-125B」と、「FT-232 USB−シリアル変換ケーブル VE488」。アンテナが\1,200の、USB−シリアル変換が\980なり。

これまで、同じ秋月の「USB−シリアル変換ケーブル グレー色」という物を使っていたのです。
けど、このケーブルは、Windows10非対応・・・。
だましだまし使っていたのですが、Windows Updateのたびに使えなくなって、対処をして・・・ということを繰り返してました。
で、面倒になったので、Windows10対応のケーブルを購入した次第です。

初めは、近所の家電量販店で、変換ケーブルを探したのですが、売っていない・・・。
そりゃ、一般の人は、RS-232Cを使う機器なんて、もう持ってないか(笑)

USB−シリアル変換ケーブルを買うだけだと面白くないので、一緒に1200MHz帯のアンテナを購入しました。
性能は期待できないけど、窓際において、ハンディ機につなぐ予定。


04月06日(金)

・スジャータのCMが復活

スジャータのCMが復活するそうで(中日新聞の記事はここ)

「おっ!」と思いながら記事を読んだら、テレビCMとのこと。
なんだ〜、ラジオの時報CMかと思ったのに。

ラジオの時報CMも復活して欲しいなぁ。


04月05日(木)

・2000年頃のビデオカード

AKIBA PC Hotline!の「取材中に見つけた○○なもの」で、2000年初め頃のビデオカードを紹介していますね(ここを参照)

おお・・・そうそう、こういうビデオカードがあったよね〜と思いながら見てました。
店舗名からして懐かしい(笑)
あの頃は、秋葉原によく行っていたので、見覚えのある風景が多いですよ。


04月04日(水)

・マルシェアが終了してた

Daiichi-TV(静岡第一テレビ)の「マルシェア」が、3月で終了していたのですね。
元々の予定だったのか、視聴率が悪かったのか・・・?
まあ、番組開始直前に、メインMCを予定していたアナウンサーが、無免許運転で捕まってたりしましたからねぇ。
計画が狂ったのかもしれませんね。


04月03日(火)

・日高晤郎さんが亡くなった

北海道STVラジオで有名なラジオパーソナリティの日高晤郎さんが、本日、亡くなったそうです(STVラジオのお知らせはここ、北海道新聞の記事はここ)

日高晤郎さんといえば、土曜午後の「ウィークエンドバラエティ 日高晤郎ショー」ですよね。
番組は聞いたことが無いけど、私が全国のラジオ番組表を見始めたとき(1987年頃かな?)には、既に、この番組がありましたからね・・・。
ラジコプレミアムもあるし、一度は聞いておけば良かったかな。

今週からはどうなるのでしょうか?
ちょうど改編期ですが、さすがに間に合わないでしょうし・・・。


04月02日(月)

・K-mixのサイトが新しくなってた

K-mixのWEBサイトが新しくなりましたね。
今回は情報少なめで、ページ遷移のしやすさ重視という感じでしょうか?
PERKY SOUND FLASHの次のパーソナリティは小杉涼花さんだそうで・・・。
どんな感じになるか、楽しみですね。

あと、K-mix PRESSの春号も一緒に公開になってます(ここを参照(PDF))
高橋茉奈さんしか登場していない気がする(笑)
写真映え重視でしょうか・・・。
まあ、番組表以外は広告ですからね。
そうなるのかも。


04月01日(日)

・西武園ゆうえんちに行ってきた

3月21日に天気が悪くて行けなかった「西武園ゆうえんち」に、家族3人で行ってきました。


いつもの入り口です。

今回も、「法人フリーパス」を使用です。
で、私も奥さんも有休が取得しにくい時期だったので、日曜日に行ってきましたよ。
けど、休みの日に行く方が良いみたい。
昨年は平日に行ったので、運転していないアトラクションが多かったのですが、今日はほとんど運転していたからね・・・。


火災のあったところのアトラクションは、芝生になっていました・・・。


桜が咲いていて、綺麗でしたよ。

娘は、「乗り物」より、体を動かすアトラクションや、刺激のあるアトラクションが好きなようです。
「ふわふわ」やトランポリン、ジェットコースターが面白かったそうで・・・。
今回も、10時の開演直後から、15時過ぎまでたっぷり遊びました。
なので、お父さんもクタクタです(汗)

また、近いうちに行くことになりそうです。
今回は2017年度の法人フリーパスを使ったのですが、2018年度の法人フリーパスも手元にあるので(笑)


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで