徒然日記2018年07月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

07月31日(火)

・久我山駅近くに出没

今日は、久我山駅近くに出没していました。
久しぶりに、仕事で外出しましたよ。
しかし、いろいろな要因が重なって、たどり着くまでがトラブル続き(汗)
なかなかスリリングな外出でした・・・。
しかし、私が行かなくても良かったんじゃないかな〜。


07月30日(月)

・今週はスペシャルウィーク

首都圏のラジオ局は、今週がスペシャルウィーク(聴取率週間)ですね。
ニッポン放送はここに、TBSラジオはここに、スペシャルウィークの内容を紹介しています。

今回は、ニッポン放送は「スペシャルゲスト」、TBSラジオは「プレゼント」で攻めているようですね。
個人的には、日曜日の「土田晃之 日曜のへそ」が、通常コーナーを放送せずに、ゲストとの対談だけになるのが、好きじゃ無いんだよな〜。
通常コーナーの方が面白いのに・・・。

今回は、どんな数字になるんですかね?


07月29日(日)

・「TVBros.」を購入

ちょっと前の話ですが、TVBros.を購入しました。


購入した「TVBros.2018年9月号」。\680なり。

かなり久しぶりに、TV雑誌を購入しましたよ。
買った理由は、ラジオ番組を特集していたからですが(笑)

特集しているのは、首都圏のAMラジオ番組だけです。
その他の地域の人は、読んでも面白くないかも・・・。
で、やっぱり、TBSラジオ「たまむすび」がトップですね。
ただ、意外とニッポン放送の比率が高いのは、ポイント高し。
最近は、TBSラジオの特集が多いからねぇ・・・。

全国の注目番組を取り上げる、「注目のAMラジオ2018」で、SBSラジオの「テキトーナイト!!」が、写真付きで取り上げられていますね。
さすがです・・・さすがに9年続いていることはありますね。

・走行距離が5万キロ

愛車の走行距離が、5万キロになりました!


「日高陸橋」の信号で停止中の時でした。

今の車は、2007年11月に購入しているので、10年8ヶ月で達成したことになりますね。
平均すると、1年で4,700km走っていることになります。

車も買い換えたいけどね〜。
家を建てることにしたので、壊れなければ、あと4年くらいは乗るつもり。


07月28日(土)

・1200MHzハンディ機のTH-55を動かしてみた

24日に購入した、1200MHz帯ハンディ機TH-55を動かしてみました。


バッテリケースを取り付けると、意外と大きい・・・。

触ってみた限りは、特に不具合は感じません。
今度、送信パワー測定とか行ってみよう。

しかし、このTH-55は、1980年代後半のKENWOOD機らしいデザインですね。
RITはハードウェアボリュームだし、テンキーパッドはDTMF送出専用だし、なかなか個性的な仕様でもあります。

意外だったのが、外部電源用のジャックが存在しないこと。
購入したときに、改造してあるDCアダプタが一緒に付いてきたので、とりあえずはそれを使っています。
どこかで未改造品が販売されていたら、それを購入することにしましょう。


これで、1200MHz帯のシングルバンドハンディ機が4台になりました。


左からTH-55、IC-12G、FT-104、TH-59。

TH-55が1988年、IC-12Gも1988年、FT-104が1989年、TH-59が1995年の販売開始です。
30年前の機種ばかりですよ(汗)
一番新しくても、23年前か・・・。
アマチュア無線人口が増えて、430MHz帯も混雑していたときの名残ですかね(汗)
大事に使っていきます。


07月27日(金)

・ラジオライフ購入

ちょっと遅くなりましたが、ラジオライフ(RL)を購入しました。


購入した「ラジオライフ2018年9月号」。\810なり。

今月の第1特集は「儲けのカラクリを暴く」、第2特集は「護身術2.0」、第3特集は「エアーバンド用ハンディ機ベストバイ」です。
まあ、いつも通りの内容ですね・・・。

意外だったのは、DJインタビューに鉄崎幹人さんが登場していること。
SBSラジオで番組を担当されていますね。
DJインタビューで、地方局の人を取り上げるのは珍しい・・・と思ったら、インタビュアーの薬師神亮さんが、30年ほど前に放送していた、CBCラジオ「わ!Wide とにかく今夜がパラダイス」でインタビューをしたから・・・という事かららしい。
鉄崎さん、「わ! WIDE」に出演していたのね。
知らなかったよ・・・。


07月26日(木)

・西武池袋線が停電でダイヤ乱れ

今朝は、通勤で使っている西武池袋線が、停電によりダイヤが大幅に乱れていました(毎日新聞の記事参照)

停電になったときは、私は、ちょうど保谷駅を出発しようとしていた時で、扉が閉まって、VVVFインバータが「キュイーン」と音を出し始めたときでした。
そんなこともあり、「車両が故障したか?」と思ったのですが、そうではなくて、「送電トラブル」のアナウンスが・・・。
冷房は効かないし、立ちっぱなしだし、復旧まで時間がかかるというので、会社最寄り駅である大泉学園駅まで歩いて移動することにしました。
(距離にして1駅分ですね)

で、その歩いた履歴がこれ。



ちょっと、ルートを間違えたと思いましたよ(涙)
踏切が閉まりっぱなしだったので、目的の踏切を渡れなかったのが痛かった。
そもそも、保谷駅で降りる方向を間違えましたよ(汗)

歩いた時間は30分ほどでした。
しかし、革靴で歩いたので、足にマメができた(涙)
足が痛いです・・・。

トラブルの原因は整流器だったようです(西武鉄道のニュースリリースはここ)
何が起きたんでしょうね?


07月25日(水)

・「BSジャパン」が「BSテレ東」へ

BSデジタル放送の「BSジャパン」が、10月から「BSテレビ東京」、サービス名「BSテレ東」に変更するそうで(スポニチの記事はここ)

ん〜、なんだろなぁ・・・。
BSデジタル開始当初に行われていた、テレ東のサイマル放送風になるならこの名称も歓迎ですが、そうじゃないよね。
なぜ今頃?という思いしかありませんよ。
これなら、なんか、別業種の会社に参入してもらった方が良かったんじゃないかな〜。


07月24日(火)

・1200MHzハンディ機のTH-55を購入

無線機を購入しました。


購入した、ケンウッドのTH-55。中古無線機本舗で購入。\8,800(送料別)なり。

ケンウッドの1200MHzハンディ機です。
今年になって購入している無線機は、1200MHz帯ハンディ機ばかりです(笑)
2月末にIC-12G4月末にTH-59を購入しています。
だって、1200MHz帯や、それより上の周波数が好きなの・・・。

中古無線機本舗さんの商品なので、状態がハッキリしているのが良いですね。
ここ何回か、ヤフオク!で入手した物は、外ればかりだったので・・・。

週末に、いろいろ動作させてみます。
1988年の機器だからね〜。もう30年ですよ。
長く使えるといいな・・・。


07月23日(月)

・ラジコオーディオアド

radikoが、リスナーの年代や性別などの属性にあわせて音声で広告を流すターゲティング広告、「ラジコオーディオアド」の実証実験を、7月24日5時以降より開始するそうで(ニュースサイトの記事はここ)

ん〜、民放だから、広告効果を求めるのは理解できるのです。
しかし、ラジオなのに聞いている人によって内容が違うのは、なんか違和感があるな〜。
オリジナルの放送を聞く方法はあるんですかね?
気になる所です・・・。


07月22日(日)

・CQ誌2018年8月号購入

遅くなりましたが、CQ誌(CQ ham radio)を購入しました。


購入したCQ誌2018年8月号。\970なり。

今月の特集は、「アマチュア無線家のホームセンター活用」です。
「ホームセンターの材料を工夫して使ってみよう」という内容で、いつも通りの内容だな〜(汗)
今月は、他に面白い記事も無くて、ちょっと残念でした・・・。

付録は「モノづくり×電波で楽しむアマチュア無線」です。
具体的な作り方より、「こんな事して楽しんでます」という内容ですね。
個人的には、「作ってみたい」と思える製作記事が好きなんだけどな〜。
ちょっと前のCQ誌だと、「基板が付録」とかで、作ってみたい記事が多かったのに、最近はそれも減っていますね。
チップ部品の問題があるにしても、もう少し製作記事が読みたいな〜。

・入間市児童センターに行ってきた

今日は、あまりに暑かったので、「どこか涼しい所で遊べる所に行こう」ということになり、入間市児童センターに行ってきました。

建物はだいぶ年季が入っていましたが、中は涼しく、自由に遊べたので、娘は「また連れて行って」と大満足のようでした。
特に、トランポリンが面白かったようです。


で、入間市児童センターと言えば、JK1ZAMですね(笑)
日曜日の430MHz帯を聞いていると、よく、CQを出しています。
その「無線室」に行ってみたのですが・・・夕方だったので、誰もいませんでしたよ(汗)


7月29日のFOXハンティングは中止なんだそうです。この暑さじゃね〜。

30年前だったらね〜。私も入り浸っていたかも(笑)
どんな感じの子が参加しているんでしょうね?
今、アマチュア無線に興味がある理由に、興味があります。


07月21日(土)

・「木村拓哉のWhat's up SMAP!」が終了する

木村拓哉さんがパーソナリティを務める、「木村拓哉のWhat's up SMAP!」(TOKYO FM系)が、来週の放送で番組が終了するそうで(ここを参照)

この番組、意外と長寿番組なのよね(1995年1月開始)
なんだかんだ言いながら、結構聞いていたりします。
終了するのは、やっぱり、番組名のためなのでしょうか・・・?

来週からは、日曜11時30分〜の枠で「FLOW」という番組を担当するようです。
今は「Groove Navigation」という番組を放送しているようですが、15日の放送で終了していたのね。
この時間帯、「キユーピー ハート・オブ・サンデー」が終了してから、番組が定着しませんね。
3ヶ月〜半年くらいで変わっているような印象があります。
木村さんの番組は長続きするかな・・・?


07月20日(金)

・auの3G携帯電話サービス

auは、3G携帯電話サービスの新規申し込み受付を、11月7日で終了するそうで(ここを参照)

そうか〜、とうとう3Gサービスも終了の方向に進み始めましたか・・・。
私も、2007年11月に使い始めた、W52SAをまだ使っているのよね。
まだ使えるし、電池の持ちも悪くなっていないので、まだまだ使う予定。
(スマートフォンはIIJmioを使っている)

3Gサービス終了までは、このままの状態かな〜。

・nova lite 2の電池の持ちが良い

16日から使い始めた、HUAWEI nova lite 2。
17日から、今までと同じような使い方をしているのですが、電池の持ちが良いですね。


今回の電池消費量のグラフ。

ほぼ4日間使えたもんな〜。
これまでの、Ascend G620Sは、2日半だったからね。
処理スピードが上がって、液晶が高精細になったのに、電池での使用時間が延びているって、凄いですね・・・。


07月19日(木)

・JR東静岡駅で人身事故

JR東静岡駅で、男子中学生が電車とホームの間に挟まれて亡くなったそうです(静岡新聞の記事はここ)
記事の内容からすると、歩きスマホをしていて、躓いたようです。
東静岡駅ってあまり詳しくない(私が通学していた頃は、東静岡駅は無かった)のですが、そんなに狭いホームじゃないよなぁ・・・。
なぜ、そんな端を歩いていたんでしょうね?


07月18日(水)

・アルインコが無償点検を実施

アルインコが、144/430MHz帯のモービル機「DR-735D」と「DR-735H」の一部で、受信時の副次発射が既定値を超えるものがあるとして無償点検を実施することを発表したそうで(hamlife.jpの記事はここ)

DR-620の時にも、同じような事をしてますよね・・・。
まあ、今回は受信時の副次発射で、DR-620は送信時のスプリアスですが。
設計に難ありなのか、他社よりも厳しい基準で、自主的に発表しているのか、気になるところではあります。
ただ、受信時の副次発射だから、やっぱり、設計に難ありのような気がするな〜(汗)
回路図と、内部の部品配置を見てみたいですね。
あと、受信時の副次発射って、製造時の検査項目に無いのね。
アマチュア機の量産だと、そんなものなのでしょうか?


07月17日(火)

・ボサカサの吉澤秀人さん

ボサノバ・カサノバの吉澤秀人さんが、手術入院されたそうです(ここを参照)
右眼周辺帯状疱疹と右眼網膜剥離なのだそうで・・・。

ん〜、ミュージシャンだし、目の病気は気になりますね。
早く回復するといいな・・・。


07月16日(月・祝)

・スマートフォンの設定と移行作業をした

11日に「購入しました!」と書いた、スマートフォンHUAWEI nova lite 2
この3連休に、設定と移行作業をしていました。


移行が完了した状態です。

なぜ購入したかというと、奥さんのスマートフォンが、購入から3年経って、電池の持ちが悪くなったので、「買い換えよう」という話になったのです。
で、私も一緒に買い換えた次第(笑)
私が使っていた、Ascend G620Sも、購入から3年経っていて、最近のアプリが重たくなってきた(処理が遅くなってきた)というのもあります・・・。

で、本体は、MVNOの回線を使っているIIJmioで購入。


税込み\23,544で、Amazonギフト券\3,000プレゼントなので、実質\20,544で購入です。

あ、奥さんは、HUAWEI P20 liteを購入しました。
私は価格と性能のバランス重視だけど、奥さんは安くて最新の機種を希望だったので。

同時に、液晶保護シートとケースも購入です。


購入したケースと保護シート。Amazon.co.jpで購入。ケースが\587の、保護シートが\1,050の、合計\1,637なり。

本体と同時に購入したので気づかなかったのですが、ケースってスマートフォン本体に同梱されているのね(汗)
結局、このケースは開封すらしていません・・・。

で、設定を進めていくうちに、「SDカードのスピードが遅い」との警告が。
そりゃ、5年以上前のSDカードだからね〜。
遅いのも仕方ないです・・・。
そんなわけで、microSDカードを購入してきました。


購入した東芝メモリのMSDAR40N32G。ベイシア電器ひだかモール店で購入。\2,544なり。

有名どころの安いのを探していたら、東芝メモリの物があったので購入です。
これ、1年前にも同じ物を購入してますね・・・。

さっそく、データを移行して、nova lite 2に装着です。
これで、警告も出ずに使えるようになりました。

とりあえず、この環境で使っていきましょう。
一点だけ、設定で気になるところがあるのですが、解決の方法がわからない・・・(各所の情報通りに設定しても、その通りに動かない)
この辺は、ボチボチと詰めていきましょう。


07月15日(日)

・「飯能夏まつり」に行ってきた

今日は、家族3人で「飯能夏まつり」に行ってきました。

ホントは自宅最寄り駅から電車で行く予定だったのですが、目の前で電車が出て行ってしまった・・(汗)
次の電車は30分後で、乗り換えを含むと、会場到着が1時間後になりそうだったので、結局、車で移動しましたよ。

で、祭りは、飯能駅北口の通りを、底抜け屋台が通ります。
八坂神社の例大祭だそうで・・・。


通りを歩いていたら、ちょうど、「広小路」の交差点で、お囃子の交歓が行われました。

しかし、暑い!
昼飯を食べたり、水分補給しながら祭りを楽しんだのですが、暑さでヘトヘト・・・(汗)
15時頃に、帰宅の途につきました。

娘は、ビニルでできた犬の人形(「おさんぽコロコロ」と言うらしい)を買ってもらえて、大満足のようでした(笑)


07月14日(土)

・外構で悩んでる

家を建てる話。

色々詳細が決まってきて、見積書が随時更新されています。
で、今悩んでいるのが、外構。
やっぱり、センスが無いので、どんな形にしたいか、イメージが湧きません(汗)
最低限の物があれば良いのですが・・・。
ちょっと悩みましょう。

個人的には、芝生の庭って憧れてます(笑)
それを言うと、みんな「手入れが面倒」って、ネガティブなことばかり言われますが・・・。


07月13日(金)

・「オールナイトニッポン」10代男女からの圧倒的支持

ニッポン放送が、6月に行われた聴取率調査で、「オールナイトニッポン」の全曜日で、10代男女からの圧倒的支持を受けたことを発表したそうで(ここを参照)

えっ、TBSラジオ「深夜の馬鹿力」に勝ったの?と思ったのです。
そうしたら、12歳〜19歳男女を対象だそうで・・・。
そりゃ、12歳〜19歳男女を対象ならそうなるよね〜。
あまりにピンポイント過ぎて、その発表に意味があるの?と思いましたよ・・・。


07月12日(木)

・TBSラジオが個人聴取率No.1

TBSラジオが、102期連続で個人聴取率No.1を獲得したそうで(TBSラジオのお知らせはここ)

最高聴取率ランキングを見ると、TBSラジオの平日昼間の番組が強いのよね〜。
番組に安定感があるからね・・・。
あと、日曜午前はニッポン放送が強いのは、ちょっと意外でした。

しかし、ランキングを見ると、長寿番組ばかり・・・。
将来のことを考えると、もう少し、新しい番組もランクインして欲しいな。


07月11日(水)

・スマートフォンを購入した

スマートフォンを購入しました!


購入した、HUAWEI nova lite 2。

データ通信で使っている、IIJmio用の端末です。
購入した理由とか、使ってみた感想などは、週末に・・・。
触ってみたいけど、時間が無いや(涙)
週末に触ってみます。
あと、SIMカードのサイズ変更も依頼しなきゃね〜。


07月10日(火)

・信号機トラブルとみられる事故

富士宮市山宮の交差点で、信号機トラブルとみられる事故が発生したそうで(ここを参照)

どんな細い道だろ・・・と思いニュースを見てみたら、あら、篠坂の交差点じゃないですか(ストリートビューでニュースと同じ角度はこんな感じ)
一方は富士山スカイラインに通じる道だから、それなりのスピードが出てるよね。
それで信号機トラブルとは・・・。
信号機、更新するのかな?


07月09日(月)

・ガス暖房を検討している

家を建てる話。

今度の家は、都市ガスを入れる予定なのです。
で、「都市ガスを入れるなら、ガス暖房にしよう」となり、この暑いのに、暖房機のカタログを見ています(笑)
しかし、リビング用のサイズになると、機器の値段が高い(汗)
定価で8万円台だもんな〜。
まあ、仕方ないか・・・見積価格を見て考えよう。


07月08日(日)

・16日は「今日は一日"小室哲哉"三昧」

特定のジャンルをテーマに放送する、NHK-FMの三昧シリーズ。
7月16日は、「今日は一日"小室哲哉"三昧」を放送するそうです(ここを参照)

これは面白そうです。
TMNも、プロデュースした曲も、ヒットしていますからね・・・。
ただ、本人の出演が無いのはさみしい・・・。
いろいろ聞いてみたいのにな〜。


07月07日(土)

・株主優待が届いた

バンダイナムコホールディングスから、株主優待が届きました。


今回も、「子供商品券」を選びました。

株は既に売却しているのですが、3月31日時点で、まだ売却していなかったので、株主優待の対象になりました。
「子供商品券」なので、娘のオモチャを買うときにでも使いましょう。
なかなか、近くで使えるところが無いのが、玉に瑕ですが・・・。


07月06日(金)

・今週末は「6m AND DOWN」コンテスト

今週末は「6m AND DOWN」コンテストですね!

ここのところ、地震があったり、台風が来たり、大雨だったりするので、皆さん参加できるのでしょうか?
天気も悪いから、移動運用もできないでしょうし・・・。

私は、いつものように「聞いて」ます。
ただ、6mやHF帯のアンテナは"ショボい"ので、聞くのは苦労しそうです・・・。


07月05日(木)

・IBC前沢ラジオ局が廃止

IBC岩手放送の「IBC前沢ラジオ局」が、今年の9月末で廃止になるそうで(ここを参照)

AMの中継局が廃止になるのは珍しいですね〜。
開局当初は、本局の電波が弱かったから中継局を開設したようです。
で、その後の増強で、本局の受信エリアに含まれるようになったのと、設備が老朽化してきたので、更新せずに廃止・・・。
このページを見ると、IBC岩手放送は、ワイドFMやFM補完局も充実しているので、そのような判断になったのでしょうね。

理由はわかるけど、AMの電波が無くなるのは寂しいですねぇ・・・。


07月04日(水)

・アピアが建て替え

静岡市駿河区にある「プラザアピア静岡店」が、建物の耐震性を理由に全館建て替えするそうで(静岡新聞の記事はここ)

そうか〜、ある年齢以上の静岡県民なら知っている、「アピアで待ってる!」のマネがもうできないのね・・・(CMはここを参照)
まあ、既に、CMにある看板は無くなっているようですが(笑)


07月03日(火)

・今日は新入社員歓迎会

今日は会社の新入社員歓迎会で飲み会でした。
なんで火曜日に開催するかな〜。

で、ショックだったのが、新入社員のお父さんとお母さんが、私と同い年ということ(汗)
ああ・・・そうですか・・・。
そんなわけで、酔っ払いです。
おやすみなさい・・・。


07月02日(月)

・宮川泰 テレビテーマ・ワールド

作曲家であった宮川泰さんの、テレビ番組のテーマ曲を集めたCD、「宮川泰 テレビテーマ・ワールド」が8月29日に発売になるそうで(日本コロムビアの情報を参照)

いや〜、これは良いですね!
宮川泰さんのこのようなCDって存在しなかったからね・・・。
特に、「ズームイン!朝」と「コーセー化粧品歌謡ベスト10」が収録されているのが嬉しいですよ!
どちらもCD化されていないはずですからね。
これだけのために買っても良いです。
というか、既にAmazonで予約しました(笑)
久しぶりに、発売が待ち遠しいCDですよ。


07月01日(日)

・廣木さんの新番組

元K-mixパーソナリティで、今はフリーで活動している廣木弓子さん。
7月7日から、K-mixで「suruga traveler」という番組を担当するそうです(ここを参照)

おお、廣木さん、徐々に活動再開していますね。
土曜日の朝7時55分〜8時の番組か〜。
リアルタイムで聞くのは難しそうなので、radikoのタイムフリーで聞いてみます(笑)


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで