徒然日記2019年01月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

01月31日(木)

・今度の日曜は「東静アマチュア無線フェアー」

今度の日曜(2月3日)に「東静アマチュア無線フェアー」が開催されるようです(hamlife.jpの記事はここ)

行きたいけどな〜・・・実家に行っていないので無理だな(汗)
裾野市で開催になってから、行ったことが無いのよね。
どんな感じなのでしょうか?


01月30日(水)

・さいたま新都心に出没

今日は、さいたま新都心の、ここに出没していました。


この写真の建物です。

訪問したのは、お役所関係ですよ・・・。
自宅からだと、川越線→埼京線が簡単なのですが、会社に行った後のことを考えて、飯能駅→池袋駅→北与野駅というルートを使いましたよ(笑)

で、会社に戻って、残業をして帰ろうと思ったら、西武池袋線が停電で3時間以上動かない(汗)
会社最寄り駅→所沢駅→拝島駅→東飯能駅というルートで帰ってきました。
いつもより、1時間30分以上余分に時間がかかりましたよ(汗)

なんか、今日は色々あって疲れました・・・。


01月29日(火)

・シャープのX1G

AKIBA PC Hotline!の「ボクたちが愛した、想い出のレトロパソコン・マイコンたち」というコーナーで、シャープのX1Gが取り上げられていますね(ここを参照)

この機種、現物は見たことないけど、雑誌の広告でよく見たよね〜。
X1らしくないデザインで、惹かれなかったのも確かですが(汗)
購入した人、いるのかな・・・?


01月28日(月)

・ラジオライフ購入

ちょっと遅くなりましたが、ラジオライフ(RL)を購入しました。


購入した「ラジオライフ2019年3月号」。\810なり。

今月の第1特集は「キャッシュレス時代のポイント錬金術」、第2特集は「ハイテクカンニング大作戦」、第3特集は「ライセンスフリー無線のすべて」です。
第1特集と第2特集は、まあ、いつも通りですね。
面白かったのが、第3特集「ライセンスフリー無線のすべて」で、デジタル小電力コミュニティ無線IC-DRC1の基板が紹介されているところでしょうか。
意外と簡単な回路で構成されているのですね。
けど、やっぱり、カスタムICがないと、ここまで簡単にはできないよねぇ・・・。
ああ、回路図が見てみたい(笑)


01月27日(日)

・引っ越しの準備が進まない

2月8日(金)に引っ越しを行います。
で、その引っ越し準備が・・・進んでおりません(汗)
今日も休日出勤で、作業をしている時間が無かったし・・・。

今度の土日は必ず休むようにして、荷物をまとめないとね(汗)
とりあえず、「持って行く」のを目標にして、整理はまた後だな。
いま住んでいる所が奥さんの実家なので、全て持って行かなくても大丈夫なのが救いだな(笑)
新居は徒歩5分なので、すぐに取りに行けるしね。
最低限、大物は持って行けるようにしないと・・・。


01月26日(土)

・今日は光回線の工事

今日は、新居で光回線の工事を行いました。
フレッツ光とひかり電話、フレッツテレビの工事です。
(実際は、@nifty光と@nifty光電話、@nifty光テレビの契約ですが)

フレッツ光の工事チームと、フレッツテレビの工事チームが違うらしく、2箇所から連絡が来ましたよ。
といっても、工事自体はどちらもミライト・テクノロジーズさんでしたが・・・。

工事は9時〜12時開始という話でしたが、土曜日で工事が混んでいるらしく、フレッツ光の工事チームが到着したのが、11時30分頃でした(汗)
で、Internet回線と電話回線が開通したのが12時50分頃。


こんな感じに工事してもらいました。

で、フレッツテレビの工事チームが来ない・・・。
事前に電話で「遅れます」と連絡が来ていましたが、それでも来ない(汗)
結局、16時頃に工事に来ましたよ・・・。
1件目だか2件目の家が、聞いていたのより築年数が古く、天井裏に潜る必要のある工事で、かなり時間がかかったようです。

私の所は、新築なのもあるし、フレッツテレビ前提で配線をしてもらったので、「かなり楽な部類の工事」と言っていました(笑)
なので、工事自体は30分ほどで終了でした。


先日購入したテレビも、見ることができるようになりました。

各部屋の信号レベルを測定してもらったので、これで安心して使えますよ。

新居は、外部から引き込むのは電気と光回線だけです。
これで電話・Internet・テレビが済むなんて、便利になりましたねぇ・・・。

ちなみに、上の写真だと引込口が3つありますが、1箇所はテレビアンテナ用だそうで(汗)
不要って言ったのに、結局、話が通じていなかったようです・・・。


01月25日(金)

・Yahoo! BB ADSL新規契約の受付終了

Yahoo! BB ADSLの新規契約の受付が、2月末で終了するそうです(ニュースサイトの記事はここ)

おお〜、とうとうきましたか。
NTTは2016年に新規契約の受け付けを終了していて、2023年にサービスを終了となっていた(ニュースサイトの記事参照)ので、Yahoo! BB ADSLも時間の問題とは思っていたのです。
Yahoo! BB ADSLは、サービスは終了しないようですが・・・。

私も、実家の回線がYahoo! BB ADSLなのです(2006年4月の日記参照)
実家のエリアも光のサービスエリアではあるのですが、ADSLで困っていないし、光の回線使用料を支払うほど使っていないのよね・・・。
なので、サービスが終了するまでは、引き続きYahoo! BB ADSLを使うと思います。


01月24日(木)

・堂平山の山火事

埼玉県ときがわ町にある堂平山で発生している山火事。
発生から2日経っていますが、まだ消火していないようです(ときがわ町のサイトを参照)
雨が降っていないからねぇ・・・それに夜は風が強いしね。

で、堂平山といえば、D-STARのレピータなのですが、地図を見る限り、レピータの設置場所からは離れた場所がのようです。
電波も出ているしね。

早く鎮火するといいなぁ。


01月23日(水)

・上司がインフルエンザに罹患した

今日、会社の直属の上司が「体調が悪いから帰って病院に行く」と早退したのです。
で、病院に行ったら、インフルエンザとのこと(汗)
ん〜、いつから罹患してたんだろ・・・。
席が隣なので、ちょっと・・・いや、だいぶ心配です。
インフルエンザも心配なのですが、仕事がすべてこちらに振られるので、それはそれで辛い(汗)
今週は頑張る必要がありそうです・・・。


01月22日(火)

・LAN配線工事してた

そんなわけで、新居のLAN配線工事を行いました。


クローゼットの中に、ONUやHUBを置きます。

が、しかし、時間切れで作業の途中で終了となってしまいました(汗)
各部屋の通線までは済んだのですが、コネクタの取り付けが終わってないのです・・・。
通線が思ったより時間がかかったのと、一部の荷物を持ってくるための準備に時間がかかったのです。
ん〜、週末に続きの作業を行おう。


01月21日(月)

・明日は休み

明日は仕事を休むことにしました。
というか、12月の休日出勤の振替休暇です(笑)
ただ、休むために、今日は終電まで仕事をしていましたが・・・。
明日は、新居のLAN配線工事を行う予定です。


01月20日(日)

・液晶テレビと洗濯機が配送されてきた

今日は、新居用の液晶テレビと洗濯機が配送されてきました。


液晶テレビはパナソニックのTH-49FX500。ベイシア電器ひだかモール店で購入。\80,784なり。

先月発売されたばかりの、新製品のようです。
4Kの必要性はなかったのですが、それしかなかったので・・・。
ホントはSONYが欲しかったけど、この価格帯では購入できそうになかったので、パナソニックにしています。
このテレビ、外付けHDDを取り付けると、録画ができるようです。
最近のテレビって、高性能ねぇ。
まだフレッツテレビの工事を行っていないので、電源を入れておりません(笑)



洗濯機は日立のBW-V70C。ベイシア電器ひだかモール店で購入。\80,784なり。

水の使用量と洗濯時間を重視して、この機種にしました。
いま使っている洗濯機より、時間が短いのは良いね〜。
週末なんか、外出するのに洗濯終わり待ち・・・ってのが結構あるので。
お風呂の残り湯を使うポンプとホースが付いているのも、購入の決め手かな。

徐々に新居の準備を整えております。
引っ越しは2月8日にしました。


01月19日(土)

・デイ・キャッチが3月で終了

TBSラジオ「荒川強啓デイ・キャッチ!」が、3月末で終了するそうで(サンスポの記事はここ)

この話題を見たとき、だいぶ意外に感じましたよ。
TBSラジオの長寿番組の中では比較的最近の、1995年放送開始ですからね。
もう少し続けると思ってましたよ。
今度は、誰がどんな番組を担当するんでしょうね?
「東京ダイヤル954」みたいな、ニュースよりも情報と音楽の番組が聞きたいなぁ・・・。

で、徐々に平日の長寿番組が終了し、新番組に変わってますね。
次は「森本毅郎・スタンバイ!」あたりかな?
森本さんも遠藤さんも、70代後半ですからね。
年齢的にもあり得そうです・・・。

・土地と建物の登記が完了した

土地と建物の登記が完了したと、連絡が来ました。


こんな書類が書留で届きました。

しっかりと、銀行の抵当権が設定されてますよ(汗)
まあ、しょうがないのですが・・・。
あと、土地が2筆なので、ちょっと書類が多いです。
18年くらい前に、前の所有者が分筆しただけなので、権利関係は複雑では無かったのですが。
住所の関係からも、合筆しておけば良かったかな。

さてこの書類、無くなさいように管理しないとね。


01月18日(金)

・「ありがとう浜村淳です」ドラマ制作

MBSラジオ朝の長寿番組「ありがとう浜村淳です」の、放送45周年を記念したラジオドラマを制作するそうで(日刊スポーツの記事はここ)

長寿番組を記念した"ラジオドラマ"は珍しいですね。
浜村淳さんの役を、誰が担当するんでしょうね?
本人・・・だったりして(笑)

いつ放送なんでしょうね?
ちょっと気になります・・・。


01月17日(木)

・「アイオン秋葉原店」が閉店

秋葉原のパチンコ店「アイオン秋葉原店」が20日で閉店するそうです(AKIBA PC Hotline!の記事を参照)
やっぱり、秋葉原にパチンコ屋は合わないよ〜。
当然かな・・・という気もします。

で、ここ、パチンコ屋の前は何だったっけ?と思ったら、ヨシバ無線さんがあったのね(AKIBA PC Hotline!の記事を参照)
1999年に店が無くなったそうなので、それまではよく見ていたはずですが、全然覚えてないや・・・(汗)


01月16日(水)

・洗濯機とテレビを購入した

14日(月)に、新居用の洗濯機と液晶テレビを買いに行ってきました。

洗濯機は、水の量と洗濯時間を重視して、日立製。
モーターがある機器なら、日立を選んじゃいますね・・・。

テレビは、パナソニック製となりました。
ホントは、SONY製が欲しかったのですが、予算内に合う製品が無い(汗)
ハイビジョンの49インチを狙ってたんだけどね〜。
で、パナソニック製は、4Kの49インチとなりました。
4Kなんて、当分使うつもり無いのに・・・。

20日に配送してもらう予定です。


01月15日(火)

・ラジオ大阪が一次送信停止

昨日、ラジオ大阪(OBC)で、「堺送信所放送設備の緊急点検」が行われ、21時から23時30分の予定で、1314kHzでの送信が停波したようです(ニュースサイトの記事はここ、ラジオ大阪のツイートはここ)
その関係で、今日も停波をしたようです(OBCの告知はここ)

なんでも、近隣の農家から飛んできたとみられる「ナイロン製の布のようなもの」がアンテナの鉄塔に付着しているのが見つかったため・・・という理由だそうで。
結構、派手に巻き付いてますからね〜(ここを参照)

週の後半だったら、そのままだったかもしれませんが、月曜日だったからね。
途中で停波して撤去するのは仕方ないですよね・・・。
それでも、昔に比べて聞く手段が増えたから、影響は少なかったかも。


01月14日(月・祝)

・ID-92購入

ICOMのID-92を購入しました!


購入した、ICOMのID-92とリモートコントロールソフトウェアRS-92。中古無線機本舗で購入。送料等込みで\24,410なり。

初めてのD-STAR機です。
仕事が忙しくて物欲が出てしまい、11月に続いて無線機を購入してしまいましたよ(汗)
この機器、丁寧に扱われていたらしく、傷・汚れがありません。
なかなか良い買い物ができました。

しかし、ID-92って、イヤホンを使うのもオプションが必要なのね。
そのうえ、その変換ケーブルOPC-1797と、乾電池で運用できるバッテリケースBP-257が手に入らない・・・。
この2つは、気長に捜す必要がありそうです。

ID-92は8日の火曜日に到着して、その日からDVモードで433.30MHzとか堂平山レピータ439.15MHzを聞いているのですが、ほとんど聞こえない・・・。
初めて聞こえたのが、レピータの定時案内だったという(笑)
その後、レピータでの通話が聞こえたのですが、ホント、D-STARの音って、業務機みたいな感じですね。
デジタル機独特の音というか・・・。
ただ、思っていたよりケロケロ音じゃないのは意外でした。

まずは、変更申請を行っていない数台の無線機の、変更申請からだね〜。
早く送信できるようにしないとね。

・高麗神社に行ってきた

今日は、自宅近くの高麗神社に行ってきました。


人は少なかったです。

私と娘の方位除けをしてもらいに行きました。
待っている間、娘が飽きてしまい、落ち着かせるのに苦労しましたが(汗)

次の用事があったので、慌ただしく神社をあとにしましたよ・・・。


01月13日(日)

・MNPを考えてる

今、私も奥さんも、auのガラケーと、MVNOスマホの2台持ちなのです。
auの3Gも2022年で終了するという案内も来たことなので、乗り換えを考えています。
だって、auでスマホを持つと高いんだもん・・・。
奥さんの2年契約の更新月も近づいているしね〜。

で、最初に考えたのが、今使っている、iijmio
しかし、奥さんの電話番号をMNPするときに、私の名義に変えておく必要がある・・・。
それは面倒&不便なので、別の会社を捜しました。
で、良さそうなのが、NifMo
これなら、奥さんの電話番号も名義変更の必要がありません。
プロバイダは@niftyを使ってるしね〜。

新居に引っ越しが済んで、落ち着いたら変更する予定です。


01月12日(土)

・今朝の起床は12時

一昨日から昨日は徹夜で、昨日の帰宅時間は1時30分・・・。
で、寝たのが3時30分。
今朝、起きたら12時でした(笑)
さすがに疲れていたので、ぐっすりでしたよ。
明日も仕事なので、今日は早く寝ます・・・。


01月11日(金)

・昨日は徹夜で仕事

昨日は徹夜で仕事をしてました(汗)
しかし、根性論で解決しようとせずに、しっかり計画を立てて解決して欲しいよなぁ。
今まで、やっつけで仕事をしていた"ツケ"が回ってきただけじゃん(汗)
何回も、「しっかり考えましょうよ」って言ったのに・・・。
あ、13日の日曜も休日出勤です。
あ〜、やだやだ・・・。


01月09日(水)

・あしざわ無線

年末年始に実家に帰省していたときのこと。
富士宮市にあるハムショップ「あしざわ無線」の前を通ったのですが、看板が下ろされていました。
2015年に撮影したGoogleストリートビューでは看板が確認できるので、看板を下ろしたのは最近のことのようです。
まあ、店がいつまでやっていたのかも、知らないのですが・・・。
2012年撮影のストリートビューではタワーも確認できます。

けど、あしざわ無線、一番近いハムショップだったけど、ほとんど利用したこと無かったのよね(汗)
同軸のコネクタを買ったりしただけのような気がする。
「ICOM製品に強かった」という印象があるな〜。


01月08日(火)

・今度の日曜は休日出勤

今度の日曜13日が、休日出勤となってしまいました(涙)

勤めている会社にも36協定は存在するのですが、日曜日の残業は別カウントになるとのこと(汗)
開発が終わるまで、日曜日の出勤が増えそうです・・・。

も〜、新居への引っ越し準備なんかをしたいのになぁ。


01月07日(月)

・来週は会津若松に出張になりそう

来週、久しぶりに福島県の会津若松市に出張になりそうです。
出張に行くのは面倒だけど、会社で仕事をしているときより、健康的な生活ができそうです(笑)
あとは、雪がねぇ・・・。
まあ、1泊2日の出張予定なので、あまり気にすることも無いのですが。


01月06日(日)

・以前勤めていた会社

今日は休日出勤でした。

で、家に帰ってきてから今年の年賀状を見ていたら、以前勤めていた沼津の会社を辞めている人が多い・・・。
以前も「リストラした」とか年賀状に書いてあったし、ここ2年ほどサイトは更新されていないし、だいぶ人数が減ってしまったのかな?
今は何で稼いでいるんでしょうねぇ・・・。


01月05日(土)

・Internet回線の工事日がやっと決まった

新居でのInternet回線は、継続して@niftyを使うことにしています。
そのため、@nifty光@nifty光テレビの申し込みをしたのが12月2日。
今日、やっと、工事日が1月26日に決まりました。
決まるまでが長すぎる・・・。

まあ、私が連絡できたのが土日だけというのもあったのですが、@nifty側の不手際で1週間くらい無駄になったのもあるのよねぇ・・・。
「担当者が別の電話に出ているので、折り返し連絡します」って言って、5時間後だったこともあるし・・・。

なんか、ノジマ傘下になってから、この辺の質が低下したように思えるのは、気のせいかなぁ?
メールアドレスのこともあるので、このまま継続しますが、ちょっと考えちゃいますね・・・。


01月04日(金)

・自宅に帰ってきた

そんなわけで、富士宮の実家から、日高市の自宅に帰ってきました。

移動は、いつものように、県道71号→国道139号→中央道→圏央道で帰ってきましたよ。
今日は渋滞も無く、車の台数も多くなかったので、大変走りやすい状態でした。
いつもこんな状態なら、定期的に実家に行くんだけどね・・・。
早く小仏トンネルが拡張しないかな。

明日はスーパーに買い物に行き、明後日は日曜日だけど仕事します。
そう、休日出勤です・・・。


01月03日(木)

・アンテナ撤去の続き

今日は、31日に続いてのアンテナの撤去と、調子の悪いBSパラボラアンテナ・CSパラボラアンテナの交換をしていました。


この年末年始で片付けたアンテナたち・・・。

まずは、気になっていた、回転させているFMアンテナの撤去。
撤去時によくよく見たら、ステンレスΦ32mmのマストが曲がってる(汗)
10月の台風、かなりの威力だったのですね・・・。

あと、BSパラボラはジャンボエンチョーで購入して設置。
CSパラボラは、私が使っていた物を設置しました。
久しぶりに、PALCOMの簡易スペアナSE-50を使用しましたが、反応がすぐ出るのは便利ですね。
デジタルチューナになってから、反応が遅いから設置が面倒になったからね・・・。

これで、台風で影響を受けたアンテナ関係の処理が終わりました。
あとは、片付けたアンテナ群の廃棄ですね。
これは面倒だ・・・。


01月02日(水)

・初詣に行ってきた

初詣に富士宮浅間大社(富士山本宮浅間大社)に行ってきました。


10時頃の様子。このときは比較的空いていましたが、その後は大混雑でした。


今年も天気が良く、富士山がよく見えました。

毎年撮影している小高い丘が芝生養生中で、その場所から撮影できなかったのは残念でした。

で、恒例のおみくじを引いてきました。
結果は、「中吉」。
まあ、家移りは「よろしい」と書いてあったので、今年の引っ越しは良さそうです(笑)

その後は家に帰って、いろいろと作業をしてましたよ。

・「日本全国8時です」で同じ内容を流した

今日のTBSラジオ「森本毅郎スタンバイ!」のコーナー「日本全国8時です」が、昨日と同じ内容を流したとして、謝罪文が掲載されましたね(サンケイスポーツの記事はここ)

これ、気づかなかった人も多かったんじゃ(笑)
ネットをしている地方局はどうだったんでしょうね?
あと、今日放送する予定だったものは、どういう扱いになるんだろ・・・お蔵入り?
いろいろ気になります・・・。


01月01日(火・祝)

・あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年も、「ひろきちの雑感」をよろしくお願いします。


今朝の実家からの富士山です。

毎年書いている、今年の目標は・・・。

1.毎日更新する
懲りもせず今年も書きます(笑)
最近は仕事が忙しすぎて、電子・電波関係の趣味に使う時間が減っています。
その関係で、平日など、ネタに困る事が多くなってきました(汗)
あと、書く時間が確保できても、内容が薄くなってきてるから、その辺を直していきたいですね。

2.新しいページを増やす
去年も「徒然日記」のページ以外、更新しませんでした(汗)
毎年目標にしていますが、結局、去年も増やせなかったし・・・。
好きな、電子関係・電波関係で新しいページを増やせるようにしたいですね。

プライベートの目標は・・・まずは、「新居への引っ越しを終わらせる」かな(笑)
準備も必要だし、引っ越し後も、いろいろ決めたり買ったりすることが出てくるでしょうからね・・・。
趣味の環境も構築したいし(笑)

・MSXのカセットテープのゲームで遊んでた

元日で暇だったので(笑)、11月4日に購入したMSX版の「ミステリーハウスI」をプレイしました。


これが、MSX版の「ミステリーハウスI」。

実家には、実機も1chip MSXもあるのに、エミュレータで動かすことにしました(笑)

まずは、カセットテープの音声をデジタルデータ化。


いつものようにSound it!でキャプチャしました。

ステレオ→モノラル化と、波形整形を行ったあとに、CAS Toolsというソフトウェアを使って、WAVファイルからMSXエミュレータで使われるCASファイルに変換します。


CAS Toolsの画面。

その後、MSXエミュレータであるblueMSXで読み込みます。
・・・と簡単に書きましたが、波形整形とレベル調整、CAS Toolsのパラメータ設定で1時間くらいかかりました(汗)


オープニング画面だ!

BASICで「CLOAD」して、「RUN」すればプレイできます。
DISK BASICだとフリーエリアが足りないので、SHIFTを押しながらリセットする必要があります。

カラーなのは良いのですが、塗り方が雑だな〜(笑)
あと、「ピンク・パンサーのテーマ」も良い感じです。

早速プレイします。





・・・えええぇぇ、絵とコマンド入力が別画面だ!
色なんていらないから、絵とコマンド入力画面は一緒にして・・・。

と、文句を言いながらもプレイすると。



やっぱり、ベランダから落ちてしまいました。
MZ-2000版は「ベランダが壊れていて落っこちた」だけど、MSX版は「ベランダから落ちた」だけになっています。
特に音も無く終わるので、ちょっと物足りない感じです。
MZ版のソレノイド音みたいなので、驚かせて欲しいです(笑)


ミステリーハウス以外に、実家にあるカセットテープのゲームをデジタルデータ化しました。

まずはこれ。


T&Eソフトの「TRICK BOY」。

ピンボールのゲームです。
自分で購入したのは覚えているのですが、どんなシチュエーションで購入したか、全然覚えていません(汗)
このゲーム、32kB版と16kB版があり、微妙に内容が違います。


これは16kB版の画面。

当時、FM-X(RAM16kB)を使っていたので、32kB版を初めてプレイしました。
まあ、複数人プレイとかの違いだけだったので、どちらでも楽しめますが・・・。
32kB版は「BLOAD "TRICK",R」、16kB版は「BLOAD "BOY",R」でプレイできます。

次はこれ。


dB-SOFTのFLAPPY(MSX版)。箱が潰れています・・・。

説明不要の有名ゲームですね!
「RUN "CAS:」でプレイできます。
MSX版は、「The Entertainer」がBGMで流れます。


LOADが終了したら、いきなり始まりました。

MSX版、オープニング画面が無いんだっけ?
覚えてないや・・・。

で、どうしてもCAS Toolsで変換できないのが、このソフト。


ソフトプロインターナショナルの「Rabbian」。

富士宮市にあった電気屋「アサイ」で購入したと思います。
けど、あまりプレイした記憶が無いな・・・。
これ、カセットテープの劣化なのか、レベルが不安定だし、変な音が録音されているし・・・と、なかなかの状態です。
余分な信号をカットして、FSKの1200Hzと2400Hzを強調して・・・といろいろ加工をしてみたのですが、今のところ読み出せず。
もう少し頑張ってみようと思います。

これで、私が所有しているMSXのカセットテープは全てデジタルデータ化しました。
昔は、「マイコンBASICマガジン(ベーマガ)」のリストを入力したカセットテープがかなりあったのですが、捨ててしまったからな〜(涙)
こんな感じで復活できるなら、保管しておけば良かったよ。


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで