徒然日記2023年03月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

03月31日(金)

・K-mixのサイトがメンテナンス中

K-mixのWEBサイトが、開局40周年のリニューアルを行うために、「メンテナンス中」となっていますね(ここを参照)



2日半も休止するのね(汗)
予告されていたとはいえ、何かあったのかと思っちゃいますよ・・・。

どんなサイトになるのかな?
使いやすいサイトを期待しています(笑)


03月30日(木)

・「赤江珠緒たまむすび」が最後

TBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」が今日で最後でしたね。
番組冒頭から、明るい声なのに涙声という・・・。

しかし、番組が終わったときにリスナーが局舎前に集まったのですね(ここを参照)
ラジオ番組が終了するからって、リスナーが集まった番組も久しぶりだよな・・・。
ゆうゆうワイドの時は、富士宮から放送したから集まりようが無かったし、伊集院さんの時は色々あったし(汗)

まだ、最後の"答辞"が聞けていませんが、このあと聞きますよ。


03月29日(水)

・「地元じゃ負け知らず」に久保さん登場

静岡のスーパーアイドル久保ひとみさんが、大阪MBSのローカル番組「地元じゃ負け知らず」に出演したとの事だったので、TVerで視聴しましたよ(番組詳細はここを参照)
というか、最近、「静岡のスーパーアイドル」って言わないか(笑)

番組冒頭にいきなり登場、さすが久保さん・・・という内容でした。
ちょっと全国放送向けのようなリアクションでしたが(笑)
自分が慣れていないせいか、他地方の皆さん、癖が強くて「う~ん・・・」と思うことも多かったのよね(汗)
まだ、見終わっていないので、明日辺りに続きを見ますよ。


03月28日(火)

・TOKYO FM春の新番組

TOKYO FMが春の新番組を発表しましたね(ここを参照)

驚いたのが、SBSでおなじみ鬼頭里枝さんが、ふかわりょうさんと一緒に番組を担当すること。
土曜11時30分から、「野菜をMOTTO presents ○○のある生活」という番組だそうで・・・。
鬼頭さんは、スポンサーご指名なんでしょうね。
SBSラジオでも、このスポンサーの番組を担当しているし・・・。
そんな番組だろうから、1クールか半年か、そんなスパンの番組になりそう。

土曜11時30分って、ちょうどスーパーマーケットで買い物をしている時間なのよね(汗)
上手くいけば、車での移動中に聞くことができるかな?


03月27日(月)

・K-mixの開局40周年大改編(その2)

K-mixの4月からの番組が発表になりましたね(ここを参照)

番組開始時間は変わらずに、番組とパーソナリティ陣が移動した感じです。
午前と午後はパーソナリティ1人、夕方はパーソナリティ2人という、TOKYO FMと同じような布陣となっています。
個人的にはその方が良いです(笑)
午前・午後は、あまり主張しない番組・仕事中に軽く聞ける番組が好みなので・・・。

意外だったのが、元静岡第一テレビアナウンサーの杉岡沙絵子さんが番組を担当するところ。
2022年8月に特番を担当しましたが、オーディションみたいなものだったのでしょうか。
新しく始まる番組は、どの時間帯も楽しみですよ。
特に、夕方のバカボン鬼塚さんの番組かな。

K-mixの発表に合わせたのか、SBSラジオで「近日発表」となっていた金曜午後の番組が発表になりましたね(ここを参照)
DJ Roni.さんが担当するそうで・・・。
K-mixとSBSラジオで、平行してレギュラー番組を担当するのって初めてでは?
そういうのはアリなんですね。
しかし、これまでの「ふくわうち」とはガラッと変わりますね。

K-mixは夕方の番組をテコ入れしたように見えますが、その時間帯、SBSラジオは数十分の帯番組ばかりなのよね。
全体的に夕方は聞かれていない?
そんなはずは無いと思うのですが・・・。


03月26日(日)

・ハンディ機の保管方法

ここ何週間か、週末に書斎(趣味部屋とも言う)の片付けをしています。

で、悩んでいるのが、ハンディ機の保管方法。
立てて保管すると倒れてしまうので、今は横にして置いています。


こんな感じで、本棚の上に置いています。

しかし、10台以上もハンディ機があるので、場所が必要なのです。
スマートに保管したいしなぁ・・・。
立てて保管するときの"足"があると良いな。
皆さん、どうやって保管しているんでしょう?
ベルトクリップを使っている?


03月25日(土)

・K-mix らじコン 沼津スペシャル

今日の「K-mix らじコン」は、「JR東海 presents K-mix らじコン 沼津スペシャル」で、沼津市民文化センターからの放送でしたね。

K-mixのサイトで案内が出ていたっけ?と思ったのですが、有料イベントだったのですね。
「ラブライブ!サンシャイン!!」沼津ゲキ推しキャンペーン!』のキックオフイベントだったようで、ゲストが、ラブライブ!サンシャイン!!の声優2人と、フジテレビの軽部アナ、沼津市長と、なかなか凄い顔ぶれ。
そのためか、いつもの番組と客層がかなり違いましたね(笑)
完全にアウェーな感じだし・・・(汗)

しかし、「らじコン」の時間帯は、SBSラジオだと東部が話題の「Radio*East」を放送しているのですが、このイベントは、K-mixの「らじコン」が実施だったのですね。
営業活動の賜物ですかね(笑)
まあ、久保さんくらいの人がいないと、イベントが盛り上がらないような気もしますが(汗)

なんか、久しぶりに沼津に行きたくなったな・・・。
沼津の会社を辞めてからは、ほぼ行っていないからな(汗)


03月24日(金)

・「春風亭一之輔 あなたとハッピー」を聞いた

22日に書いた、ニッポン放送「春風亭一之輔 あなたとハッピー」をタイムフリーで聴取しました。
伊集院光さんがゲスト出演だったしね。
radikoのタイムフリーで聞いていたからか、8時の開始から「こんなに"まったり"してるんだ・・・」と思いましたよ(笑)
やっぱり、伊集院さんとの話は面白かった。
電気グルーヴの「N.O.」が選曲されたりしてるし(笑)
全て聞けていないけど、残りも聞きますよ。


03月23日(木)

・文化放送の春の新番組

1週間前の話ですが、文化放送が春の新番組を発表していますね(ここを参照)

思ったより変更が少ないですね。
平日の番組はほぼ変更無く、レコメン!のパーソナリティが変わるくらい?
一番気になるのは、午前3時からの「ヴァイナル・ミュージック」が終了して、音楽番組「ARTIST FC」となるところ。
この番組、局アナ1人で帯の番組・・・。
最低限の経費で番組を作る感じですね。
フルコーラスで曲をかけるそうなので、ほぼフィラー番組状態ですな(汗)
走れ!歌謡曲の頃に比べると、ネット局も激減しているから、仕方ないのかな。
午前3時台はニッポン放送のANN0の圧勝となってますね・・・。


03月22日(水)

・伊集院光さんがニッポン放送に

今週・来週は、伊集院光さんがニッポン放送の番組によく登場するようですね。
24日(金)は「春風亭一之輔 あなたとハッピー」にゲスト出演(ここを参照)、29日(水)の「ナイツ ザ・ラジオショー」は春休みのナイツに代わりパーソナリティとのこと(ここを参照)

伊集院さん、ニッポン放送の出演が増えてきましたね。
例の確執の件も、無くなってきたのでしょうね・・・。
しかし、一之輔さんが「Oh!デカナイト」のヘビーリスナーだとは知らなかったなぁ。
ラジオショーはパーソナリティが伊集院さんで、ゲストが三宅裕司さんという、ニッポン放送の夜ワイドの2人が揃うのも、なかなか・・・。

どちらもリアルタイム聴取はできないので、録音して聞くことにしよう・・・。


03月21日(火・祝)

・MY K-mixの再登録

ここ何日か書いている、K-mixの話。

開局40周年を機に、WEBサイトがリニューアルする関係で、MY K-mixの再登録が必要とのこと(ここを参照)
2021年9月末で終了したはずのメールマガジン「K-mix Web PRESS」が配信されたと思ったら、この再登録の件でした(笑)
再登録を行うと、「K-MIX 新ロゴステッカー2枚セット」を抽選で100名にプレゼントという、大盤振る舞いな企画もあります。
もちろん、再登録しましたよ。
新しいサイトは、どんな感じになるんでしょうね?
お気に入りページを登録できるようになるようですが・・・。


03月20日(月)

・K-mixの開局40周年大改編

13日にも書きましたが、改編2週間前になったので、K-mixの各番組が、番組終了になると発表しましたね。

現時点で発表になっているのが、「K-mix MUSIC SPECTRUM」「K-mix Wiz.」「K-mix RADIOKIDS」「K-mix Anchor Night」。
開局40周年の改編なので、総入れ替えになるかと思っていたのですが、一部の番組は継続するようです。
K-mix モーニング ラジラ」が継続のようで、それが一番意外かな。
2013年開始の朝ワイドだから、10年以上続くのか・・・?
そうなると、これまでのK-mixにはなかった長寿ワイド番組になりますね。
まだ2週間あるので、何とも言えませんが。

総入れ替えしたいけど、昨今の事情から、スポンサーが多い番組は終了を避けたのかな・・・。
今のうちに、各番組のジングルと、ニュース・交通情報・天気予報のBGMを録音しておこう。


03月19日(日)

・風呂場ラジオICF-S80が壊れた(その4)

ここ何日か書いている、SONYの風呂場ラジオICF-S80が壊れた話。
修理するべく、分解してみました。


内部はこんな配置になっています。

というか、この状態にするまでが一苦労(汗)
SONY製品なので、外すネジの場所は「→」で示されているのです。
で、そのネジを外しても、分解できない・・・。
どうも、接着剤で固着されている様子。
30分くらい格闘して、なんとか分解することができました。
接着部を観察すると、嵌合部をエポキシ系の接着剤で隙間無く埋めているようでした。

で、一番疑わしいスピーカアンプ部(写真の基板右上)を見ていたのですが・・・ICの型番が読み取れない(汗)
表面実装部品が多いのですが、フロー方式で半田付けをしているらしく、表面がフラックスで覆われているためでした。
しかし、フラックスを除去しても、それらしき型番が読み取れない・・・。
メーカ名は分からないし、読み取れる情報を調べても、それらしき情報は出てこない(涙)
この製品、MADE IN CHINAなのですが、設計も中国のようで、現地の半導体を使用しているようです。

基板の部品面に、アルミ電解コンデンサがあるようだったので、さらに分解することにしました。
(筐体を開けたとき、アルミ電解コンデンサが破裂したときの独特の匂いがしたので・・・)


分解を進めます。

が、しかし、ここまで分解してギブアップ。
筐体上部(操作部)も接着剤で固定されているため、そこも剥がす必要があったのです・・・。
さすがに、ここを剥がすのは辛い(汗)

そんなわけで、ICの型番が分からない&部品面の調査ができないので、修理は諦めました。
そりゃ、メーカに修理に出したら丸ごと交換にするわな・・・という作りでしたよ。
残念ですが、ICF-S80は廃棄して、新しいラジオを購入することにします。


03月18日(土)

・ケンウッドBT-13の劣化したスポンジ除去

14日に手に入れた、ケンウッドTH-F7用バッテリケースBT-13。
内部の乾電池を押さえるスポンジ部分が、劣化してボロボロになっていたので、除去しました。


こんな感じになっていたのを。


綺麗に除去しました。

両面テープで貼られていただけなので、意外と簡単に除去できました。
ただ、スポンジが劣化してベトベトだったため、指先が真っ黒になりましたが(汗)

ケンウッドの製品って、こういうスポンジを使用している機器が多いのよね。
所有しているTM-701も操作ボタン部分にスポンジが使ってあって、劣化してボロボロになっていたし・・・。

スポンジが無くなって、電池の押さえが弱くなるかと思ったのですが、電池ケースの"バネ"の力が強いので、問題になることは無さそうです。
とりあえず、これで使っていきますよ。


03月17日(金)

・ハードオフ・ホビーオフ高麗川店に行ってきた

今日は仕事を休みにしました。
で、今日グランドオープンした、ハードオフ・ホビーオフ高麗川店に行ってきました。
(このために休んだわけじゃ無いよ)


TSUTAYA高麗川店だった場所です。

自宅から一番近いハードオフです(笑)
開店したばかりだからか、店員さんの人数が異常に多い(汗)
各通路に店員さんが1人いるような印象でしたよ・・・。
今週末の混雑に備えてなんでしょうけど。

品揃えは・・・私が好むような物は少ないかな~。
TSUTAYAの頃もカードゲームが多かったこともあり、ホビーオフ寄りな品揃えですね。
気になったのは、ツインファミコン、PC-8001、PC-6001かな。
気軽に手を出せる金額ではありませんでしたが・・・。
無線機は特小も含め置いてありませんでした。

もう少し落ち着いたら、もう一度行ってみましょう。

・ノーマルタイヤに交換してきた

馴染みのタイヤ屋さんに行って、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに交換してきました。
(このために休んだわけじゃ無いよ)


交換後のノーマルタイヤ。

去年は3月26日に交換しているので、ちょっと早いかな。
ただ、今年は暖かくなるのが早かったからね~。

交換しているとき、「来シーズンもこのスタッドレスタイヤ使えるかな?」と聞いたところ、「来シーズンまでは大丈夫じゃないかな」と言われたので、来シーズンも同じスタッドレスタイヤを履く予定です。


03月16日(木)

・「Come On! カモン! モーニング!」3月1日で終了

嘉門タツオさんがFm yokohamaで放送していた「Come On! カモン! モーニング!」が、3月1日で放送終了になったそうで(Fm yokohamaの告知はここ)
まあ、1月23日から番組は休止していましたが・・・。
飲酒運転して人身事故を起こして活動休止の関係ですね(ニュースサイトの記事はここ)

この番組、時間帯が移る前、土曜19時30分から「COME ON!カモン!カモン!」というタイトルで放送していたときは、よく聞いていましたよ。
まあ、同時間帯に他に面白い番組が無かったからですが・・・(汗)
月曜の早朝になってもスポンサーが付いている希有な番組だったのに、もったいないなぁ。
というか、元の時間に戻って欲しかったんだけどな・・・。


03月15日(水)

・2月期 首都圏ラジオ局 聴取率調査の結果

先月実施された、首都圏ラジオ局の聴取率調査の結果を、各局が発表していますね(ニュースサイトのニッポン放送の記事はここ、TOKYO FMの記事はここ)

今回も、ニッポン放送もTOKYO FMも「首位を獲得した」と書いてあるのよね。
ただTOKYO FMの方は「同率」と書いてあるので、全日平均の「男女12~69歳」は、ニッポン放送とTOKYO FMが同率首位と思ってよさそう。

今回は、ニッポン放送の「オールナイトニッポン55時間スペシャル」が面白かったからね~。
ニッポン放送の週末の結果が良かったのは当然かも。
ただ、日曜日の結果が出ていないのが意外でした。

こんな状況だったけど、週末はTOKYO FMが健闘した感じですね。
というか、オールナイトニッポンに馴染みがない人が聞いたのかな?


03月14日(火)

・ケンウッドのBT-13入手

バッテリケースを入手しました。


入手した、ケンウッドのBT-13。ヤフオク!で入手。\6,250なり(送料別)

ケンウッドのハンディ機TH-F7用のバッテリケースです。
数年後に製品付属のリチウムイオンバッテリがダメになっても、機器が使えるようにするために入手しました。
このBT-13、何回もヤフオク!で入札しているのですが、とんでもなく高額になる(汗)
欲しい人が一巡したのか、今回はそこまで値上がりしませんでした。

届いた物は、箱はくたびれていましたが、中身は傷も無く綺麗な状態でした。
ただ、案内文の通り、電池を押さえる内部のスポンジが劣化してボロボロになっていました(汗)
これは除去して使うしか無いな・・・。

とりあえず、TH-F7関係で欲しいオプションは一通り揃いました。
これで末永く運用できますよ。

・人身事故

朝、通勤のために西武池袋線の駅まで行ったら、何やら不穏な空気が・・・。
人身事故が発生したとのことで、電車が止まっていました(汗)
発生したばかりだったようで、駅に止まっている電車にすんなり乗れて、希望の座席も確保できたので、再開するまで待っていることにしました。

駅の案内通り、8時に運転再開して動き出したのですが、電車が詰まっていてなかなか動かない・・・。
6時40分過ぎに事故が発生すると、池袋まで行く人が電車に乗れていなかったのか、電車は大混雑(汗)
結局、1時間半位遅れて会社に到着しました。
電車に飛び込むのは止めようよ・・・。


03月13日(月)

・K-mixのロゴとキャッチコピーがリニューアル

K-mixが、4月1日に開局40周年を迎えるのを機に、ロゴとキャッチコピーをリニューアルするそうで(ここを参照)
リニューアルに伴い、K-mixからK-MIXに変更になるそうです。
小文字のmixが大文字のMIXになるのですね。
大文字になるのは10年ぶりかな?

やっぱり、開局40周年なので、大きな動きがありそうですね。
今回はロゴとかキャッチコピーだけなのか、番組も大きく変わるのか・・・。
10年前の大改編の時は、2週間前に発表になっていましたね(2013年3月の日記参照)
来週の頭には、何か発表があるかな?
楽しみに待っています・・・。

・スマル亭 富士宮店が閉店する

静岡県東部で展開している「スマル亭」の富士宮店が、3月末で閉店するそうで(この人のツイート参照)
そうか~、閉店してしまうのか・・・。

富士宮店は、結婚する前は一度も行ったことが無かったのですが、奥さんが気に入っていて、この日記に登場するだけでも、2018年5月2018年8月2020年9月と訪れていたりします。
スマル亭はフランチャイズなのか、富士宮店はご夫婦らしき人が切り盛りしていましたからね、閉店は仕方ないのかも。

富士宮店が閉店すると、実家から一番近い店舗が東富士店になるのかな。
ちょっとだけ気合いを入れる必要がある距離になってしまったな・・・。


03月12日(日)

・「やまがたすみこCM WORKS」購入

CDを購入しました


購入した「やまがたすみこCM WORKS~うれしいねすみちゃん」。Amazon.co.jpで購入。\2,616なり。

3月4日の早朝に放送していた、NHKラジオの「ラジオ深夜便」で、午前3時台の「にっぽんの歌こころの歌」が、「メディアの音楽~放送局の音楽特集」だったので、録音して聞いてみました(ここを参照)
で、QRソングとかOBCソングが流れるなか、テレビ信州の「みつめあえばそこに」も流れました。
で、この曲を調べていたら、歌っている「やまがたすみこ」さんがCMの曲を多数歌っているようで、気になる曲があったので購入した次第。
イソジンの「ただいまのあとに」とかあるしね~。
テレビ信州の「みつめあえばそこに」が気に入ったというのもあります。
43トラックもあるので、じっくり聞いていきますよ・・・。

・芝生の手入れを始めた

暖かくなってきたので、今シーズンの芝生の手入れを始めました。

今年も、まず、除草剤入りの肥料を散布。
明日は雨の予想だったので、散水はせずにそのまま終了としました。

もう少し暖かくなったら、サッチ分解剤を撒く予定です。


03月11日(土)

・風呂場ラジオICF-S80が壊れた(その3)

3日に書いた、SONYの風呂場ラジオICF-S80が壊れて修理に出した話。
8日に修理不可で返却されると書いたのですが、今日、到着しました。


日通航空で送られてきました。

さて・・・どうしようかな。
とりあえず、修理してみますか。
AF段の部品不良っぽいので、何とかなりそう。
回路図があればな~。
回路図とオシロスコープがあれば、修理も容易になるのですが・・・。
回路図がないと、プリント基板のパターンから回路を書き出す必要があるからね。
部品の型番も分からないし。

というか、防水機構があるから、簡単に分解できるかな?

・JARLの会費を支払ってきた

5月頭に期限が来る、JARLの会費を支払ってきました。


今回もコンビニ払いです。

この1年、ほぼJARLは利用していませんが、アマチュア無線の代表団体として続いてもらえれば・・・という思いで継続です。
利用頻度が低いので、3年払いにはしませんでしたよ・・・。


03月10日(金)

・SBS富士富士宮FM局 試験電波発射(その3)

2月20日に書いた、SBS富士富士宮FM局の試験電波が発射になった話。
今日(3月10日)付けで免許が付与されたようです(総務省の報道資料はここ)
SBSラジオのサイトでも、「2023年3月13日から富士富士宮エリアでもワイドFM放送をスタート!」とちょっとだけ書いてありました(笑)

しかし、SBSラジオのエリアを示した地図、FM補完放送のエリアは、AM放送に比べ、だいぶ狭くなっていますね。
これでもAM波を停波するのかな・・・。
人口の少ないところは、放送を諦めているように見えます。
こういうのを見ると、K-mixが10局も送信所があるのも分かる気がするなぁ・・・。

・SBSラジオの春の改編情報(その2)

昨日書いた、SBSラジオの春の改編情報の話。
予告通り、発表になりましたね(当該ツイートはここ)
平日午後の「ふくわうち」が終了になり、山田門努さんが担当する「ゴゴボラケ」が開始、土日の午後も自社制作番組が始まるようです。
しかし、「ふくわうち」といい「ゴゴボラケ」といい、他局の番組名を意識しすぎです(笑)
山田門努さんか・・・番組を聞いたことはありますが、平日午後に合うのかな?(汗)
ただ、上手くいって長続きする番組になると良いですね・・・。


03月09日(木)

・SBSラジオの春の改編情報

SBSラジオの春の改編情報が、明日(10日)あるという予告が行われました(当該ツイートはここ)
・・・意味あるのか?(汗)
1週間前とか数日前ならともかく、前日の予告だったら「いきなり発表しろよ」と思ってしまうタイプです(笑)
SBSラジオも、いくつかの番組は終了が発表になっているので、それなりに変化はありそう。

それよりも気になるのが、K-mixの改編情報ですね。
開局40周年なので、大きな変化があるはず。
けど、今回も、1週間前の発表になるんだろうなぁ・・・。
今のところ、4月以降の番組イベントも発表になっていないので、予想しにくいぞ(笑)


03月08日(水)

・風呂場ラジオICF-S80が壊れた(その2)

3日に書いた、SONYの風呂場ラジオICF-S80が壊れて修理に出した話。
SONYから「点検の結果、製品本体の交換が必要となりますが入手困難のため、修理が行えません。申し訳ありませんが未修理でご返却とさせていただきます。」という連絡がありました。
ショック・・・。

防水の関係なのか、修理が必要と判断したときは製品交換となるようです。
で、生産終了品なので、交換する本体が無く、修理不可となったのかな?
も~、そうなると、このラジオ、ほぼ修理不可って事じゃん。
だったら修理を受け付けるなよ・・・。

ラジオの主機能である音が出ないとなると、戻ってきても使い道が無いので、返却せずに廃棄をお願いしたのです。
そうしたら、廃棄は不可とのこと。
戻ってくることになりました・・・。
気が向いたら、スピーカアンプ部分でも交換してみるかな。


03月07日(火)

・「山本譲二の住まいるフレンド」が終了する

SBSラジオで日曜夕方に放送している「山本譲二の住まいるフレンド」(東海ラジオ制作)が、3月末で終了するのですね(山本譲二さんのBlogのここを、中村由紀さんのBlogのここを参照)

16年半も続いた番組なのに終わってしまうのですね。
制作局である東海ラジオの路線変更が影響しているのかな?
路線変更でスポンサーの東建コーポレーションが降りたのか、それとも別の人に変わって番組は続くのか・・・。

東建コーポレーション提供の番組で、前の番組「おしゃれハウス」の時は、小中学生の頃に、父親が運転する車の中でよく聞いていましたよ。
(当時はAMしか受信できないカーラジオだったので、SBSラジオばかり聞いていた)
そう考えると、35年以上も1社提供の番組を続けていたのか・・・。
次の番組がどうなるか気になりますね。


03月06日(月)

・あくせく「BONUS STAGE」購入

CDを購入しました。


"あくせく"の「BONUS STAGE」。HMV&BOOKS onlineで購入。\2,200なり。

「ゲームセンターCX」のスピンオフ番組「ゲームセンター KBX」で誕生したユニットのアルバムです。
「ゲームセンターCX」ファンなので、もちろん購入しましたよ。
ただ、番組で曲は一度も流れていないような?
音効の斎藤さんが曲を作っているようなので、期待はできるかも(笑)
週末に聞いてみよう・・・。


03月05日(日)

・Chromebookを購入した

Chromebookを購入しました。


購入した、ASUSのC214MA-GA0028(リンク先はPDF)。中古扱いだけど未開封新品。

3月2日に、ドスパラのポイントが付与されたと書きました
で、何を買うか考えていたのですが、サイトを見ていたら、中古のページでこのChromebookを見つけたのです。
娘が学校でChromebookを触っていることもあり、「欲しい?」と聞いたら「欲しい!」というので購入した次第。
販売価格が\29,800で、15,619ポイント使用したので、実際の支払いは\14,181となっています。

しかし、Chromebookは便利ですね。
娘が学校で使っているアカウントでログインすると、学校と同じ環境が自動で構築されました。
私のアカウントでログインすると、別の環境が作られるし・・・。
ブラウジングとメールくらいなら、この端末で十分ですね。


03月04日(土)

・moto g31をAndroid12にアップデート

現在使っているスマートフォン、モトローラmoto g31のAndroid12へのアップデートが提供されたので、さっそく適用してみました。


一番下に、Androidのバージョンが表示されています。

OSのバージョンは気にしていなかったのですが、Android12って2021年10月にリリースされたのですね。
で、やっと、moto g31に提供されたようで。
アップデートした感じは、UIの変更が大きくて、ちょっと意外という感じ。
私が普段使う限りは、機能の違いが分からない(笑)
まあ、スマートフォンだと、メールとTwitterとブラウジングが主で、あとはLINEとかRSSリーダーを使うくらいだからね・・・。


03月03日(金)

・風呂場ラジオICF-S80が壊れた

風呂場ラジオICF-S80が壊れてしまいました。


2020年12月に購入した物です。

症状は、音が出ない。
ちょっと前に、"音が小さく出力される"→"最大音量にしたら元に戻る"という事象が出ていたのです。
その日は1日様子を見ていたのですが、電源をOFFにして翌日使用しようとしたら、音が出なくなっていました(涙)
スピーカアンプ部分が壊れたんだろうなぁ。
SONYの風呂場ラジオは、この不具合が出る傾向があるのかな?
以前使っていた、ICF-S70も同じように音が出なくなったので買い換えたし・・・。

今回は、修理に出すことにしました。
ICF-S80は生産終了品で、いまは、SONYから風呂場ラジオが販売されていない事と、他有名メーカは機能が物足りなかったり、サイズが大きかったりするので・・・。
修理見積もりは、技術料\5,005+送料\2,200となっています。
ん~、購入価格とほぼ変わらないぞ(汗)
まあ、しょうがないか・・・代わりになるのが無いからね。
明日、機器を引き取りに来てくれます。
どのくらい時間がかかるかな?


03月02日(木)

・ドスパラのポイントが付与された

昨年12月に、ドスパラでノートPCを購入しました
どうも、その時に「冬の大感謝祭」というキャンペーンにエントリーしていたらしく、ポイントが15,000ポイント(\15,000分)付与されていました。


こんな感じ。

エントリーの手続きが必要だったようなので、手続きをしたのでしょう(覚えていない(汗))
この付与されたポイントの使用期限が、5月末までらしいので、それまでに何か買いますかね。
PC周辺機器で最初に欲しいのが、USB HUB付きのUSB-HDMI変換器なのですが、そういうのは売っていないのよね。
さて、どうしたものか・・・。
無理に買う物も無いしな~。


03月01日(水)

・「電波利用料納付のお願い」が届いた

「電波利用料納付のお願い」が届きました。


いつもの封筒で到着です。

「ん?どのコールサインのやつだ?」と思いながら開封したところ、デジタル簡易無線のものでした(笑)

Pay-easyを使い、\400を支払いました。
有効に利用してくださいね・・・。


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで