徒然日記2018年05月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

05月31日(木)

・新保友映アナが退社

ニッポン放送の新保友映アナが、今日付でニッポン放送を退社したそうです(ここを参照)

3月に、「3月末でニッポン放送を退社」と発表になっていたのですが、この2ヶ月は有休消化だったのでしょうか?
いずれにしても、退社しちゃうのは寂しいですねぇ・・・。


05月30日(水)

・日本で最もラジオを聞いているエリアは沖縄県

ビデオリサーチが、全国のローカルラジオ聴取状況をまとめたJ-RADIO「全国ローカルラジオ聴取状況レポート」を発刊したそうで(ここを参照)

それによると、日本で最もラジオを聞いているエリアは「沖縄県」なのだそうです。
2位が岩手県、3位が北海道、4位が山梨県、5位が埼玉県とのこと。

これ、どういう要因でラジオを聞く人が多いんでしょうね?
車で聞く人が多いのか、面白い番組が多いのか・・・。
沖縄と埼玉が上位に入っているところを見ると、番組が面白い方の要因なのかな〜?

なかなか興味深いです。


05月29日(火)

・株主総会の招集通知が届いた

バンダイナムコホールディングスから、株主総会の招集通知が届きました。


いつもの封筒です。

ん〜、株は、先日、売却しちゃいましたよ(汗)
入れ違いになってしまったようですね。
なので、このままにしておきます・・・。


05月28日(月)

・キャリーラボの「大脱走」

AKIBA PC Hotline!の「ボクたちが愛した、想い出のレトロゲームたち」というコーナーで、キャリーラボの「大脱走」が取り上げられていますね(ここを参照)

キャリーラボのゲームの中で、このゲームが一番好きなのです。
当時、MZ-2000用を、富士宮市内の電気屋「アサイ」で購入しましたよ。
その後は、プレイをしまくり、また、MZ-2000はグリーンディスプレイだったので、「何とかカラーで表示できないかな」と試行錯誤したゲームでもあります。
で、一度手放してしまったのですが、オークションで再度入手しています
そんなこともあり、2008年10月2009年8月2010年2月と、事あるごとにこの日記に登場しています。
ああ・・・大脱走がプレイしたくなったな。
エミュレータ版で遊ぼうかな・・・。


05月27日(日)

・ラジオライフ購入

ちょっと遅くなりましたが、ラジオライフ(RL)を購入しました。


購入した「ラジオライフ2018年7月号」。\810なり。

今月の第1特集は「海賊版サイト潜入調査報告書」、第2特集は「大人のラズパイ裏活用」、第3特集は「アイコムIC-R30完全操作ガイド」です。

面白かったのは、第2特集の「大人のラズパイ裏活用」かな。
ラズパイで遊んでみたくても、「何で遊ぼう?」という感じだったのです。
けど、この特集にある、簡易スペアナとか、NESエミュレータとかは面白そう。
ラズパイが欲しくなってきました・・・。

あと面白かったのは、「死ぬまでに見たい日本のテクノスケープ」。
富士市の岳南電車が取り上げられています。
岳南原田⇔比奈間なんて、高校生の時によく見た景色ですからね。
久しぶりに行きたくなりましたよ・・・。

注目は、「ラジックス事件の全真相 後編」ですね。
やっぱり、技術的に"?"という内容が多いようですね。
ただ、記事にあった製作コストは、これでも甘いような気がするな〜。
金型費には言及されているけど、その他のイニシャルに触れていないからね。
もう少し費用が必要だと思います・・・。


05月26日(土)

・クレジットカードを解約した

何枚か持っているクレジットカードの内、2社のカードを解約しました。
使用頻度が低い&年会費が発生するカードを解約して、他のカードで支払うことにしましたよ。
これで、年会費の発生するカードは無くなりました(笑)

メインで使っているカードは、ず〜っと、セゾンカードです。
これ、1995年にNIFTY Serveの支払いに使うために作成したカードです。
当時、年会費無料だったカードは少なかったからね・・・。

ただ、セゾンカード、ICチップが搭載されていないのです。
去年の8月にデンマークに行ったとき、それで難儀しましたよ。
(あちらの国は、ICチップ付きが前提のシステムだったので)
電話をすれば交換してもらえるようなので、手続きをしようかな。


05月25日(金)

・駿河湾フェリー撤退

エスパルスドリームフェリーが、清水港と土肥港を結んでいる駿河湾フェリーの事業から撤退するそうで(静岡新聞の記事はここ)

「赤字が続いているから」とのことで、維持するのが難しいのでしょうね・・・。
しかし、県道223号に指定されているこの区間、どうなるのでしょうか?

清水港−土肥港の運行になる前は、田子の浦港−土肥港の運行だったのよね。
私が小さい頃、祖父と祖母に連れられ、田子の浦港−土肥港のフェリーに乗った記憶があります。
で、波勝崎苑の猿を見に行ったと・・・。
もう、40年近く前の話ですが(汗)


05月24日(木)

・新潟に行きたい

無性に、新潟県のこのあたりに行きたいのです。
どこなのかというと、母親の実家の近く。
小学生の頃は、夏休みに、よく行ったのです。
既に、実家は無くなっていますが・・・。
いつか、夏休みに行く計画を立てよう。


05月23日(水)

・静岡朝日テレビ社員を逮捕

静岡朝日テレビ(SATV)社員の男を麻薬密輸容疑で逮捕したそうで(産経新聞の記事はここ、日刊スポーツの記事はここ)

ん〜、何をやってるんでしょうねぇ・・・。
しかし、静岡第一テレビの無免許の件といい、どちらの局も、社員数に対して、逮捕される人が多いんじゃないかなぁ・・・。
ちょっと気になりますよ。


05月22日(火)

・PC-8201

AKIBA PC Hotline!の「ボクたちが愛した、想い出のレトロパソコン・マイコンたち」というコーナーで、NECの「PC-8201」が取り上げられていますね(ここを参照)

久しぶりに、私が所有している機種ですよ(2014年8月の日記参照)
やっぱり、この機種は"ワインレッド"より"アイボリーホワイト"の方が、かっこいいと思います。
で、今回の記事で初めて知ったのですが、PC-8201に市販ゲームがあったのね。
どんなゲームで、どんな画面だったのか、見てみたいですよ。
ザッと調べたくらいでは、画面イメージは見つけられませんでした・・・。

・黒板アート甲子園

9日に書いた、黒板アート甲子園の話。
静岡新聞に、その「黒板アート甲子園」の記事が掲載されていました(ここを参照)
もちろん、姪っ子の名前も出ていましたよ。
写真は沼津の誠恵高校だったのは残念ですが・・・。


05月21日(月)

・スカウトメール

仕事をしていたら、会社のメールアドレスに「スカウトメールです」というメールが届きました。
「ほほぅ・・・」と思いながら読んでみたら、まあ、中身の無いこと(笑)
「技術者をスカウトしている」と書いてあるけど、私がどんな仕事をしているのか知らないようだし、「合って話をしたい」と書いてあっても、私の勤めている会社の最寄り駅がどこかも知らないような、テンプレメールでしたよ。
なんだかなぁ・・・。
某テクノ○○ー○という会社から送られてきました。
ホントにスカウトをしている会社ではあるようです。
まあ、転職エージェントと大差ないのでしょうね。

しかし、どこからメールアドレスが漏れたんでしょうね?
電話を掛けてこないところを見ると、名前とメールアドレスだけが漏れているようですが・・・。

あ、もちろん、そのメールは削除しました(笑)


05月20日(日)

・CQ誌6月号とQEX Japan No.27を購入

ちょと遅くなりましたが、CQ誌(CQ ham radio)を購入しました。


購入したCQ誌2018年6月号。\970なり。

今月の特集は、「CW運用アイテム活用ガイド」です。
CW運用のアイテムというと、電鍵になると思うのですが、やっぱり、電鍵を取り上げています(笑)
さすがに、現在入手可能な物だけ紹介されていますが・・・。
興味深かったのは、八重洲無線FT-818NDのレポートでしょうか。
FT-817NDとほとんど変わっていないところが、逆に良いポイントかもしれません(笑)

付録は『よく分かる「VoIP無線」ガイド』です。
WIRES-XやEchoLinkの紹介をしています。


あと、QEX Japanも購入しました。


購入したQEX Japan No.27。\1,944なり。

特集は、「SDR再入門と活用スタイル」です。
タイトルの通り、SDRに関して書いていますが、SDRの面白さやメリットが伝わってないと感じましたよ(汗)
SDRが一般的になってきたからかもしれませんが・・・。

面白かったのは、巻頭企画の「JVCケンウッド フラッグシップ・モデルに迫る」ですね。
CQ誌で名前をよく見かけるJA1RPKさん、ケンウッドの技術者だったのね。
なので、あのような記事が書けるのも納得ですよ。
だいぶ技術的な内容なので、毎回楽しく読んでおります。

・間取りを決めています

家を建てる話。

建築会社さんと、1回目の打ち合わせがありました。
まずは、間取りを決めていきます。
これまで不動産屋さんに伝えていた事があったので、まあ、方向性は決まっている感じでしょうか?
あとは、細かい所を決めていきます。
1ヶ月くらいは、この作業になりそうです。

で、建築会社さんと分かれたあと、奥さんの希望により、住宅展示場を見学に行きました。
(建築する会社は決まっているので、ホント、参考に見に行っただけ)
行ったのは、鶴ヶ島市の鶴ヶ島住宅公園
各社のモデルハウスがあるのは良いのですが、営業の皆さん、入り口で待ち構えているので、腰が引けてしまいます(汗)
「価格が高い家は参考にならないから・・・」と、タマホームに行ったのですが、それでも参考にならなかった(笑)
フラッグシップのシリーズじゃ、イメージが違いすぎます(汗)
まあ、メートルが基準の「メーターモジュール」のイメージはつかめましたが・・・。
今までが、"尺"が基準の家に住んでいたので、メーターモジュールだと落ち着きません(笑)
それを知っただけでも良しとしましょう。


05月19日(土)

・今日は休日出勤

今日は休日出勤で仕事をしておりました。
最近は、休日出勤の出勤時間も厳しくなり、平日と変わらない時間に起きて、会社に行きましたよ(涙)
以前は、もう少しゆっくり出社できたのですが・・・。

さすがに、仕事ばかりで疲れました(汗)
今日はこれまで。


05月18日(金)

・TBSラジオが個人聴取率No.1

TBSラジオが、101期連続で個人聴取率No.1を獲得したそうで(TBSラジオのお知らせはここを参照)

興味深いのは、前回1位だった、「伊集院光とらじおと」が2位になっているところ。
まあ、他の番組も2位だったりするので、1位の「安住紳一郎の日曜天国」が強かったのかもしれませんね。

前回は「週平均に加え、平日、土曜、日曜の各平均も、TBSラジオが1位」と書いてあるのですが、今回は「週平均に加え、平日、土曜の各平均も、TBSラジオが1位に」と書いてあります。
この書き方からすると、日曜はTBSラジオが1位ではなかったようですね。

あと、4月から始まった「飯田浩司のOK! Cozy up!」がランクインしているのは意外でしたよ。
その代わり、「垣花正 あなたとハッピー!」がランクインしていませんね。
ちょっと意外ですよ。
まあ、調べ方にムラがあるような気もしますが(汗)


05月17日(木)

・株式を売却した

家を建てる話。

頭金を準備するため、手持ちの株式を売却してしまいました。
購入時に比べ、倍以上の価格になっていたので、大満足ですよ。
10年以上保持していたので、寂しいところもありましたが・・・。

で、気に入らないのが税金(汗)
予想以上に徴収されましたよ・・・。
今年は住宅ローンも組むことだし、確定申告をした方が良いかな?


05月16日(水)

・「決定版!!BCLバイブル」が発売になる

5月29日に、三才ブックスから、「決定版!!BCLバイブル」が発売になるようです(三才ブックス・ラジオ班のツイートはここ)

久しぶりのBCL本ですね!
といっても、過去と同じような内容になっちゃうのかな〜(汗)
それでも、予約してしまいました(笑)


05月15日(火)

・メールドメイン「au.com」がスタート

auの新しいメールドメイン「au.com」が、今日の午前9時からスタートしましたね(提供内容についてはここを参照)

さっそく、私も昼休みに変更を行いました。
といっても、auの電話機はフィーチャーフォンのW52SAなので、メニューの「メール設定」で設定をしたら完了でしたが・・・。

これで、○○○@au.comが使えるようになります。
まあ、キャリアメールはほとんど使っていなくて、緊急連絡用のシステムに何カ所か登録しているだけなのですが(汗)
まずは、その登録アドレスを変更しないとね。


05月14日(月)

・駅ナンバリング

静岡新聞が、静岡県内の駅ナンバリングについて記事を書いていますね(ここを参照)

最初のCは、JR東海(JR-Central)の"C"なのだとして、なぜ、東海道線がCAで、御殿場線がCB、身延線がCCなんでしょうね?
JR東海の昨年12月のリリースを見ると、北から順にA→Jと割り振っているだけのようです。
なんか、路線の特徴を表していなくて、わかりにくいなぁ・・・と思いますよ。
あと、身延線のラインカラーが"パープル"なのも、ちょっと残念。
身延色(えんじ色ね)にしちゃえばよかったのに(笑)


05月13日(日)

・家の間取りについて資料を作成していた

家を建てる話。

今日は、雨も降っていることもあり、来週打ち合わせをする家の間取りについて、資料を作成していました。
色々希望はあるのだけど、予算との兼ね合いがねぇ・・・。
まあ、楽しい悩みでもあるのですが、やっぱり大変だ(笑)
多少は、私の趣味ができるようなエリアを確保する予定ですよ・・・。


05月12日(土)

・TS-790Gのバックライトが切れたみたい

昼間、無線機を使うべくTS-790Gの電源を入れたら、サブディスプレイが微妙に暗い・・・。


左側が暗いです。

液晶部は、バックライト用に麦球を2つ使っているのですが、片方の麦球が切れたようです(汗)
時間のあるときに交換しよう。
白色LEDは、なんか色が好みではないので、また麦球になりそうです。


05月11日(金)

・カシオがコンパクトデジカメ市場から撤退

カシオが、コンパクトデジカメ市場から撤退するそうで(ニュースサイトの記事はここ)

今は、コンパクトデジカメより、スマートフォンでの撮影が多いからね〜。
時代の流れでしょうか・・・。

私が最初に買ったデジカメは、カシオのQV-10Aでした。
解像度は低いし、RS-232Cで伝送だったから遅かったけど、「すごい!」と思わせてくれる機種でしたね。
QV-10Aを使って、WEBサイトとか作ってましたよ。
1996年頃の話か〜。
もう、20年以上前の話なのね・・・。


05月10日(木)

・radiko.jpが利用できない不具合が発生していた

今日の14時頃に、radiko.jpが利用できない不具合が発生していたようです(ここを参照)

興味深いのは、配信システム全体の不具合だったので当該時間をタイムフリー機能で聞くことができないところ。
その時間の放送を記録できていないということでしょ?
どんな不具合だったのでしょうね?


05月09日(水)

・大沼啓延さん

静岡朝日テレビ「とびっきり!しずおか」のメインキャスター、大沼啓延さんが亡くなられたそうです(日刊スポーツのはここ、スポニチの記事はここ)

このニュースを見たとき、「えっ!」と言ってしまいましたよ。
あまりに急すぎて、驚いております・・・。
「とびっきり!しずおか」といえば、大沼さんなんだよね〜。
番組はどうなるのでしょうか・・・?

・黒板アート甲子園

黒板アートのコンテスト、「日学・黒板アート甲子園」。
姪っ子が参加した作品が、優秀賞(2位)になったそうです(今年の結果はここを参照)

各賞の作品を見ていたら、「なんか見たことある・・・」と思ったのです。
それが、ゴールデンウィーク中に、姪っ子が見せてきた作品でしたよ(笑)
「チョークってこんなに色あるんだっけ?」「どうやって色を出すの?」と聞いて、姪っ子が答えていたのですが、酔っ払っていたので、内容を覚えていません(滝汗)

3年生の作品ではなく、2年生の作品が入賞したそうで・・・。
色々ありますね・・・


05月08日(火)

・住宅ローンの事前審査

家を建てる話。

6日に土地の売買契約を結んだあと、住宅ローンの事前審査の申し込みを行いました。
で、今日の15時頃にOKとの連絡が。
回答が早いね〜。
2営業日で結論が出るのね。
あまりに早いので、ダメなのかと思いましたよ(汗)

あとは建物の間取りを決めないとね〜。
なかなか時間がかかりそうです。


05月07日(月)

・来月は在静ラジオ局がスペシャルウィーク

来月6月4日〜10日は、在静ラジオ局が聴取率週間のようですね。
SBSラジオは「超・黄金週間」、K-mixは「ラジオって、あったかいね。」を行うようです。

久しぶりのレーティングですね。
特に、平日昼ワイドを全面的に変更したSBSラジオが、どんな結果なのか気になります。
しかし、両局とも1ヶ月前から告知をするのですね。
何かルールがあるのでしょうか・・・。


05月06日(日)

・バッテリケースBT-9入手

バッテリケースを入手しました。


入手したケンウッドのBT-9。ヤフオク!で入手。\3,500(送料別)なり。

4月29日に購入した、ケンウッドの1200MHz帯ハンディ機TH-59用のバッテリケースです。
このバッテリケース、開けにくいのです(汗)
で、壊してしまいそうだったので、予備として今回入手しました。
これで、多少は安心して使えそうです。

・売買契約を結んできた

4月24日に書いた、家を建てるという話。
今日、土地の売買契約を結んできました。
(「建築条件付きの土地」というやつなので)

いやはや、契約は大変ですねぇ・・・。
説明と質疑応答で、1時間半くらいかかりましたよ。
手付金もそこそこの金額だったし(汗)

で、その後は、建物の間取りを参考にするべく、モデルルームなどの見学。
一日仕事になってしまいましたよ(笑)
いやはや、やりたいことと予算との兼ね合いが難しいねぇ・・・。


05月05日(土・祝)

・「ラジオ番組表2018春」購入

本を購入しました。


購入した「ラジオ番組表2018春」(三才ブックス)。Amazon.co.jpで購入。\1,080なり。

改編期におなじみの本ですね。
ラジオ各局の、春からの番組表が掲載されています。
今回の表紙は、欅坂46の菅井友香さんです。

今回、TBSラジオの改編が大きな話題になっているかと思ったら、そんなに大きく取り上げられていませんでした(笑)
それより、欅坂46のインタビューに力が入っている感じでしたよ。

あと、「第11回好きなDJランキング」の中間発表が行われています。
注目は、SBSラジオの鬼頭里枝さんが、AM部門の4位という所でしょうか。
本人も、自身の番組「テキトーナイト!!」で触れていましたからね(笑)
ちょっと組織票の感じもしますが・・・(汗)
まあ、AM部門の1位・2位の番組は春で終了しているし、この調子でいけば、上位入賞もできそうです。


05月04日(金・祝)

・自宅に帰ってきた

富士宮市の実家から、日高市の自宅に帰ってきました。

帰りは、県道414号→県道71号→国道139号→中央道→圏央道というルートを使いました。
渋滞していたのは、県道414号の白糸の滝付近と、国道139号の「道の駅なるさわ」付近だけで、中央道と圏央道は渋滞も無く走れましたよ。
しかし、一般道で渋滞に巻き込まれたので、いつもより20分くらい余分に時間がかかりました。

で、帰ってきてから、スーパーへ買い出しへ。
なかなか疲れましたよ・・・。

明日は休日出勤です(涙)


05月03日(木・祝)

・VHSメディアをデジタル化

この連休中、実家にあるVHSメディアをデジタル化すべく、キャプチャを行っていました。
画像安定装置を経由すると、安定してキャプチャできるので、だいぶ納得できるキャプチャとなりましたよ。

まずは、「I・D・O・L CHAPTER1」の1巻・3〜5巻。


1989年にCBS/SONYから発売されていた、アイドルのビデオマガジンです。

1月に2巻をキャプチャして良い感じだったので、残りをキャプチャです。
しかし、5巻ってあまり見た記憶がないのよね・・・アイドル熱が下がり始めた頃だからでしょうか?

次にキャプチャしたのは、「VOX POP」のVol.1〜Vol.5。


1990年〜1991年にCBS/SONYから発売されていた、アイドルのビデオマガジンです。

この頃になると、アイドル熱がだいぶ下がっていた頃らしく、どれもあまり見た記憶がありません(汗)
惰性で買っていたのかな〜(笑)

あと、「新・電子立国」の1回・3回〜9回(最終回)もキャプチャしました。


NHKで1995年〜1996年に放送したものです。

2014年にキャプチャしているのですが、その時は同期外れが多かったのです(汗)
今回、画像安定装置を通したので、だいぶ綺麗にキャプチャできました。
それでも、第3回などは、メダカノイズが気になりました。
使い回しのビデオテープだったからな〜。

それと、「JAN JAN サタデー」の最終回もキャプチャしました。


初代司会者の三上寛さんと、とよだきしこさん。

「JAN JAN サタデー」は、1982年〜1993年に、静岡第一テレビの土曜夕方に放送していた番組です。
最終回は1993年3月に放送されたのかな?
最終回はスペシャルで、通常の放送時間と違った関係で、録画したのは頭の部分が欠けてしまっているのが残念です。

私もスタジオ見学に行って、この番組のアシスタントだった酒井美紀さんも見てきましたよ・・・。


今回は、順調にVHSメディアをデジタル化できました。
次回の帰省時も、残りをデジタル化していきましょう。


05月02日(水)

・イチゴ狩りに白糸の滝に富士ハーネス

今日は、ゴールデンウィークだけど、カレンダー上は平日という日なのを狙って、休みの日は混雑しそうな所に行ってきました。

まず行ったのが、去年も行ったイチゴ狩り。
(写真を撮るのを忘れた(汗))
今年は生育が良くないらしく、美味しい物が少なかったのが残念です・・・。

次に行ったのが、白糸の滝。


滝壺周辺は綺麗に整備されていました。

前回行ったのが2012年5月なので、6年ぶりの訪問です。
白糸の滝が世界文化遺産の構成資産になったので、整備が進んでいます。
滝壺周辺は綺麗なのですが、駐車場近くにある土産物屋がな〜。
あまりに「昭和の土産物屋」で、何とかした方が良いと感じましたよ。
何かちょっと食べようと思って、メニューにある物を注文しても、「今日は売ってない」って、何回か言われましたよ。
店も小汚いしさ・・・。
私は地元だから良いけど、観光客の印象は良くないよね〜。

娘は、滝よりも、岩を渡って冷たい水を触れたのが楽しかったようです。


その次に行ったのが、「日本盲導犬協会 盲導犬の里 富士ハーネス」。


元は「オウム真理教富士山総本部」があった場所です。

帰省時に、毎回、この施設の前を通るのです。
で、「行ってみたい」「犬に触ってみたい」というリクエストがあったので行ってみました。
いや〜、盲導犬は賢いねぇ・・・。
実家にいた犬とは大違いです(笑)


最後に行ったのは、静岡県中東部に展開している立ち食いそばの「スマル亭」。


行ったのは富士宮店です。

ここは「行ってみたい!」という奥さんのリクエストで行ってきました。
久しぶり・・・15年ぶりくらいに来たでしょうか。
過去の印象と違って、「意外と(失礼)美味しい」と思いましたよ。
スマル亭といえば、やっぱり、"桜エビのかき揚げ"と"しらすのかき揚げ"ですね。
奥さんと仲良く分け合って食べましたよ(笑)

しかし、スマル亭に行くと、どうしてもテレビCMの真似をしたくなるのよね(笑)
それがわかるのも、ある程度の年齢以上の人になってしまいますが・・・。

明日は天気も悪いので、実家でのんびりする予定。
何をしようかな・・・。


05月01日(火)

・1.2GHz帯アンテナCH-1200WS購入

アンテナを購入しました。


購入した「CH-1200WS(TNCコネクタタイプ)」。中古無線機本舗で購入。\2,400(送料別)なり。

1200MHz帯5/8λ2段のホイップアンテナです(利得が5.6dBi)
購入の決め手となったのは、TNCコネクタタイプだから。
先日購入したIC-12Gに直接接続できるのです。


本体が大きいこともあり、このアンテナでバランスが良い感じです。

今じゃ、TNCコネクタを使用した高利得アンテナの新製品なんて望めないからね〜。
この機会を逃す手はありません。
見つけた瞬間に、購入手続きをしていました(笑)

このアンテナ、どこかの店のデッドストックだったのか、所有者が持っていただけで使わなかったのか、大変きれいです。
梱包袋の赤文字は退色しているから、店のデッドストックだったのかな?

ああ、この組み合わせで、高い山などに登ってみたくなりました。
1/4λホイップに比べて、どのくらいの差があるかな?

・ソニーの「ロケフリ」を交換

ここのところ、実家に設置している、ソニーの「ロケーションフリー」が調子悪かったのです。
症状としては、映像の同期がとれていないような感じ。
で、正月休みの時に、ハードを触ってみたのですが、改善しない(汗)

そのため、2011年9月に入手していた、予備機と交換することにしました。


これが"予備機"

設置はあっけなく完了です。
これまで使っていたのは、2006年1月に入手した物なので、12年強使用したことになります。
今回設置した予備機の方も、そのくらい使えるといいな〜。

・年賀状の書き損じを切手に交換した

ここ10年分くらいの年賀状の書き損じを、切手に交換してきました。


交換した82円切手が40枚。

82円切手にした理由は、無線局の免許状を送ってもらうための、返送用封筒に使用するから(笑)
これで、当面は購入しなくて大丈夫でしょう。
その前に、郵便料金の値上げがありそうですが(汗)


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで