徒然日記2020年09月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

09月27日(日)

・ラジオライフ購入

ちょっと遅くなりましたが、ラジオライフ(RL)を購入しました。


購入した「ラジオライフ2020年11月号」。\825なり。

今月の第1特集は「魔改造の手引き」、第2特集は「今すぐ実践!お金のお得ワザ」、第3特集は「ラジオ受信の強化書」です。

「魔改造の手引き」は・・・そんな手間掛けて改造するかねぇ?と思ってしまう内容でしたよ(笑)
面白かったのは、「ラジオ受信の強化書」。
最近の各社ラジオ受信機を比較しています。
「今はこういうラインナップなのか・・・」と思いながら見ていました。
アイワのAR-MD20が使ってみたいけど、これ以上ラジオを増やしたら怒られそうだなぁ・・・(汗)


09月26日(土)

・リモコンを入手

リモコンを入手しました。


入手した、日本アンテナの「GT30」。ヤフオク!で\310なり(送料別)

簡易地デジチューナーGDT30のリモコンです。


これが、簡易地デジチューナー「GDT30」。

だいぶ前に、実家のテレビ周りの配線を見直して欲しいという話がありました。
その時に余剰となったのがこのチューナー。
デスクトップPCのモニタに接続して使おうかな・・・と思ったので、もらうことにしました。
で、父親に「リモコンはどうした?」と聞いたら、「汚いから捨てた」という回答(汗)
ユニデンのOEM品で、以前購入したデジタル放送用チューナーDT300(B)のリモコンが使えるから、まあいいか・・・と思っていたのです。
けど、やっぱり専用にリモコンが欲しい。
ヤフオク!を探したら、本体\310+送料\250で入手できそうだったので、入手した次第です。

ただ、誰が使ったか分からないリモコン。
早々に、分解して水洗いしてしまいました(笑)


内部はやっぱり埃だらけでした。

これで気持ちよくリモコンが使えますよ。

しかし、この機種、日焼けしやすい材質を使っているのか、リモコンも本体も、表面がだいぶ黄色くなっています(汗)
まあ、私が使うだけだから良いけどね・・・。


09月25日(金)

・日曜日は出勤

日曜日が出勤になってしまいました(涙)
上半期の締めが迫っているので、いろいろ忙しい・・・。

日曜日は娘の誕生日パーティーを予定しているのよね。
早く帰宅できるようにせねば・・・。


09月24日(木)

・汐留に出没

今日は汐留に出没していました。
麹町は何回か出没したことがあるのですが、汐留は初めてですよ。

出没の目的は、不具合調査・・・。
別の人が何回か調査をして、結果が芳しくなかったので、人数を増やしての調査でした。
で、原因であろう部分も特定できたので、これで解決だと思いますよ。
久しぶりに、スッキリと解決できた案件でした。


09月23日(水)

・台風12号

いま、日本に近づいている台風12号。

数日前までは、「名古屋に上陸するかも」という予報でしたが、どんどん東にずれていき、結局、日本からだいぶ離れましたね。
「こんなに雨が降らなくなるの?」と思うくらい、雨が降らない(汗)
被害が少なくなるので、良いことなのですが・・・。


09月22日(火・祝)

・自宅に帰ってきた

富士宮の実家から自宅に帰ってきました。

移動は8月末と同じ、県道71号→国道139号→中央道→圏央道で帰ってきました。
昨日、中央道が小仏トンネルを先頭に大渋滞したというので、今日はいつもより1時間早い、朝9時に出発しました。
それでも、小仏トンネルで3kmの渋滞にはまりましたが、それなりに順調に帰ってこれましたよ。

で、帰ってきてからは、スーパーで今週分の買い出し。
その後は、庭の芝刈りをしていました。
なかなか疲れましたよ(汗)

・今日は誕生日

今日は私の誕生日でした。
46歳になりましたよ(笑)

まあ、上で書いたとおり、特にイベントも無く、淡々と過ごしましたが・・・(涙)


09月21日(月・祝)

・ゲームソフトを購入

久しぶりに、ゲームソフトを購入しました。


購入した、ニンテンドー64用「マリオパーティー2」とファミコン用「ナッツ&ミルク」。ハードオフ富士宮ひばりが丘店で購入。マリオパーティー2が\200、ナッツ&ミルクが\400の合計\660なり。

久しぶりに、ハードオフでレトロゲーム機のソフトを購入しましたよ。
どちらも、娘が"実家で遊ぶ用"に購入しました。

「マリオパーティー2」は、いま、マリオパーティー(初代)で遊んでいるので、続きを・・・という理由で購入。
なので、何のゲームができるのか知りません(笑)

「ナッツ&ミルク」は、「ゲームセンターCX放送300回記念生放送スペシャル」を見た娘が、「やってみたい」というので購入した次第です。
けど、実際にプレイすると、思ったようにジャンプできず、すぐに「できない!」と、さじを投げてしまいました(汗)
で、私がプレイすると、「ボーナスステージだけやりたい」というリクエストが。
けど、それでも上手くいかず、ガッカリしていました。
まあ、何回かプレイして、慣れてもらうしかないですね。

次回プレイできるのは、年末かな〜。
それまで覚えているだろうか。

・襖の張り替え

今日は、母親のリクエストで、襖の張り替えをしました。
といっても、家中の襖を張り替えられないので、まずは、お客さんの出入りがある4枚だけ・・・。
古い襖で、過去(20〜30年くらい前?)にDIYで張り替えたものなので、状態が良くない(汗)
本当は、茶チリ紙も張り直して処理する必要があるようですが、面倒だったので、その辺の処理が不要なアイロンタイプを使いましたよ。
それでも、1枚あたり1時間くらいかかったかな。
残りも張り替えたいという希望だったのですが、今回はタイムアップ。
年末か、次回のゴールデンウィークに対応ですね。

夜は、私と娘の誕生日祝いで、近くのイタリアンレストランへ。
ただ、このご時世なので、制約が多く、ちと寂しかったですよ。
運転手なので、ノンアルコールビールにしようと思ったら、品切れだったし(涙)
まあ、満足できたから良しとしますか・・・。


09月20日(日)

・CQ誌2020年10月号購入

ちょっと遅くなりましたが、CQ誌(CQ ham radio)を購入しました。


購入したCQ誌2020年10月号。\990なり。

今月の特集は、「HF運用お役立ちガイド」です。
ただ、記事が発散しちゃって、イマイチ内容がつかめないですね・・・。

それ以外の記事も、面白いものは特に無かったかな(汗)

付録は「FT8運用マニュアル」です。
FT8も運用してみたいのよね。
まずは、PCと無線機を接続する機材を用意しますか。

・娘の誕生日プレゼントを買いに行ってきた

今日は、イオンモール富士宮に出没して、娘の誕生日プレゼントを買いに行きました。
で、選んだのが「マウスできせかえ! すみっコぐらしパソコンプラス」。
「すみっコぐらし」が好きなのと、「遊んでみたい!」という希望と、「キーボードに慣れて欲しい」という親の希望もあり、ちょっと高いですが購入しましたよ。
で、帰ってきたら、さっそく遊んで、なかなか終わらない(笑)
長すぎるので、強制的に休憩を挟ませ、それでも遊び続けてます。
飽きずに、どのくらい遊んでくれるかな〜。
お父さん的には、キーボードに慣れるまでは遊んで欲しいのですが・・・。


09月19日(土)

・彼岸入り

今日は、彼岸入りなので、墓掃除と墓参りに行ってきましたよ。
「墓石の掃除は男衆の仕事だから」という理由で、私が掃除・・・(笑)
近くに蜂が巣を作っていたので、それの除去・・・など、意外と仕事が多かったです。

で、その足で、家族揃って、「スマル亭」へ。
奥さんのリクエストです。
かき揚げが、最近の桜エビの不漁を反映していて、ちょっと寂しかった・・・。
仕方ないことなのですが。

実家に居座っているネコ用に、チュ〜ルを購入したりと、普段できない買い物を済ませたら、一日が過ぎていきました・・・。


09月18日(金)

・実家に帰ってきた

富士宮の実家に帰ってきました。

連休というのもありますが、実家の様子を見るため・・・でもあります。
なんか、前回帰省時には無かった窓用エアコンが取り付けられてるし(笑)
母親がいろいろ動き始めたようです・・・。

まだ帰る日は未定です。


09月17日(木)

・今週末は「秋の一斉オンエアディ」

今週末は、ライセンスフリー無線の秋の交信イベント「秋の一斉オンエアディ」が開催になりますね!(hamlife.jpの記事はここ)

連休は実家に帰る予定なので、実家で聞いてみよう。
この季節だし、富士山の五合目で運用している局がいると、よく聞こえると思うのですが、今年は五合目まで行けないしねぇ・・・。

時間がある時は聞くようにしますよ。


09月16日(水)

・宮本淳子さんが結婚

元K-mixパーソナリティの宮本淳子さんが結婚されたそうです(このツイートを参照)

お〜、おめでとうございます。
ちょっと意外・・・と思いましたよ。
末永くお幸せに・・・。


09月15日(火)

・世田谷区砧に出没

今日は、仕事で夕方から急遽、世田谷区砧に出没していました(2月と同じ場所)
前回までは、異動する前の装置の案件、今回は異動後の装置の案件です(汗)
どちらもトラブル対応ですよ・・・。
部下を2名連れて行ったのですが、どちらも車の運転ができず(汗)
運転手もしたので、疲れました。
久しぶりに遅く帰ってきたし、もう寝ます(笑)


09月14日(月)

・「ラジオの製作 創刊65周年記念特大号」の表紙

金曜日に書いた、「ラジオの製作 創刊65周年記念特大号」。
表紙を見て、「どこなんだろ・・・?」と思っていたのです。
そうしたら、1979年9月号の表紙と同じなんだそうで(JG2TSLさんのツイート参照)
そうか〜、当時の写真じゃわからないよね(汗)
しかし、1979年9月号の表紙に、よく似せています。
写真はどうしたんでしょうね?
当時のネガが残ってたのかな?


09月13日(日)

・K-mixの10月からの番組

K-mixの10月からの新番組が発表になっていますね(ここを参照)
といっても、日曜夜の自社制作番組の話ですが・・・。
日曜21時30分から、「もにゃと朝橘」という番組だそうです。
うむ・・・内容がさっぱり想像できないぞ(汗)

で、現在その時間で放送している、「水咲加奈 アートの隙間から」は、9月で終了するようです(ここを参照)


09月12日(土)

・黒田菜月アナが退職する

静岡放送(SBS)の黒田菜月アナが、10月一杯で退職してフリーアナで活躍するそうで(スポーツ報知の記事はここ)

2015年入社なので、5年半ですか・・・。
そんなに実績があるように思えないけど、フリーでやっていけるのかな〜。
ちょっと心配になりましたよ・・・。


09月11日(金)

・「ラジオの製作」購入

本を購入しました。


購入した「ラジオの製作 創刊65周年記念特大号」。\2,640なり。

久しぶりの「ラジオの製作」ですよ!
電波新聞社創立70周年、ラジオの製作創刊65周年を記念して発売になったようです。

今回は、昔のフォーマットに沿った内容なので、見やすいし懐かしいですよ。
表紙の海外の写真からして、「ラ製」だしね(笑)

読むと、懐かしい名前の執筆陣が・・・。
この雰囲気が楽しいのよね〜。
製作記事を読みながら、「(この部品)今でも入手できるのかいな」とPCで検索してみたり・・・。
記事にあった「簡易シンセサイザ」が作ってみたくなったけど、シュリンクピッチのDIPという時点で、うむむ・・・と思ったりして(笑)

以前紹介した、「ALL ABOUT namco ナムコゲームのすべて」もそうだったけど、電波新聞社の本は、本文の内容が濃くて読み応えがありますね。
まだザッと読んだだけなので、これからじっくり読みますよ。


09月10日(木)

・八木亜希子さんが復帰

昨年12月から休養していた八木亜希子さんが、10月3日のニッポン放送「LOVE&MELODY」で復帰するそうで(ここを参照)

おお、復帰されるのですね。
良かった良かった・・・。
やっぱり、「LOVE&MELODY」は八木さんじゃないとね〜。
代打パーソナリティも楽しいのですが、やっぱり、なんか違うのよね・・・。
約1ヶ月後が楽しみですよ。


09月09日(水)

・ニッポン放送の秋からの新番組

ニッポン放送の秋からの新番組が発表になりましたね(ここを参照)

既に、9月から平日午後の新番組が始まっているので、主なのはナイターオフの番組ですね。
珍しく、手堅い感じ・・・新鮮味がない感じであります(汗)
鶴光さんや高嶋さんの番組もありますからね〜。
少しは冒険して欲しかったけど、平日午後を変更したばかりだから、それも難しいかな。


09月08日(火)

・ハドソンの「パンチボールマリオブラザーズ」

AKIBA PC Hotline!の「ボクたちが愛した、想い出のレトロゲームたち」というコーナーで、ハドソンの「パンチボールマリオブラザーズ」を取り上げていますね(ここを参照)

これ、雑誌の広告でよく見ましたね〜。
任天堂のゲームで、綺麗なグラフィックなので、憧れましたよ・・・。
1回だけ、PC-8001mkII版をプレイしたことがあるかな。
自分が持っている機種だと、プレイできなかったからね(涙)

あ〜、もう一度プレイしたいな〜。


09月07日(月)

・首都圏のラジオ局はスペシャルウィーク

今週の首都圏のラジオ局は、「スペシャルウィーク」という名の聴取率週間ですね(ニッポン放送の案内はここを参照)
やっぱり、気になるのは、ニッポン放送平日午後の、「ザ・ラジオショー」でしょうか。
聴取率週間があるから、イレギュラーな9月開始なんだよね・・・と思ってしまいます(笑)
実際、今回はスペシャル番組はありませんしね・・・。
「ザ・ラジオショー」を、今度は聞いてみようかな。


09月06日(日)

・カメラ関係の細かい物を購入

カメラ関係の細かい物を購入しました。


左から「レンズダストキャップE」「ボディーカバーR-F-3」。カメラのキタムラ狭山富士見店で購入。各\330の合計\660なり。

父親の形見として持ってきたキヤノンEOS 40Dなのですが、ボディ側のキャップが見当たらなかったのです。
あと、レンズキットのレンズキャプも・・・。
清掃する時とか、キャップが無いと不便なので購入した次第です。
カメラ屋の近くまで行く用事もあったしね・・・。
しかし、こういう小物の保存方法も考えないとですね。
結構、紛失しそうです・・・。


09月05日(土)

・パパママ

娘が学校で、「パパ・ママと呼ばず、お父さん・お母さんと呼びましょう」的なことを言われたらしく、突然、「お父さん」と呼ばれるようになりました。
まあ、それでも、しょっちゅう「パパ」と呼ばれますが(笑)
私も奥さんも、呼び方は気にしていないのですが・・・。
本人が大きくなった時に、矯正するのも大変だからなのかな?
何か理由があるんでしょうね。
急に変更するのもナンなので、徐々に変えていきますよ。


09月04日(金)

・「ALL ABOUT namco ナムコゲームのすべて」購入

本を購入しました。


購入した「ALL ABOUT namco ナムコゲームのすべて」。Amazon.co.jpで購入。\4,730なり。

1985年に発売された本の復刻版です。
ナムコファンなので、当然購入ですよ。

1985年までに発表したゲームの詳細を取り上げているので、私が好きなゲームばかり取り上げられています。
「ギャラガ」「ギャプラス」「ニューラリーX」「リブルラブル」などがツボかな(笑)
また、当時の技術の進化を感じる事もできますよ・・・。

あと、「パソコンで楽しめるナムコゲーム」も面白い。
あの、マイコンソフトのパッケージを見るだけで、「欲しい!」と思ってしまいます。
あと、MZ-2000/MZ-2200のパックマンも欲しいなぁ。
BASICをロードしてから・・・って、BASICで記述しているのかな?
マイコンソフトのナムコゲームって、MZ版が少なかったからね。
他の機種が羨ましかったですよ。
後半は、このシリーズおなじみのゲームの楽譜とキャラクタデータ集です。

あ〜、当時に戻りたいなあ。
もう少し大きくなっていて(小学生だったので)、この本を読みながら、ゲームセンターに行っていたら、また違っていたんだろうなぁ。
といっても、当時のゲームセンターは不良のたまり場で、とても近づけませんでしたが・・・。

もう一度、じっくり読もう。


09月03日(木)

・『高橋みなみの「これから、何する?」』が終了する

TOKYO FMで平日午後に放送している『高橋みなみの「これから、何する?」』が、9月末で終了するそうで(ここを参照)

この記事を読んだ時、ちょっと意外に思いましたよ。
番組が始まった当初は、「大丈夫かよ・・・」と思えるようなしゃべりでしたが、最近は安定してたからね〜。
あと、FM局のワイド番組なのに、秋の改編で動きがあるのも意外。
本人の意向があるのかな?


09月02日(水)

・未読の本が溜まってきた

ここで紹介できず、未読の本が溜まってきました・・・。
なので、紹介だけでも。

まずはこれ。


「CONTINUE SPECIAL ゲームセンターCX 2020」(Amazon限定)。\2,750なり。

ゲームセンターCXファンなので購入です。
久しぶりの本だしね〜。
初回限定DVDも期待してます。


次はこれ。


「ラジオマニア2020」。\1,650なり。

毎年おなじみの本ですね。
先月、ちょっとだけ取り上げたのですが、本としてはまだ読んでないのよね・・・。


最後にこれ。


「ラジオライフ2020年10月号」。\998なり。

これだけは、ちょっとだけ読み始めました。
いつも通りの感じかな・・・。


どの本も、読んで気になるところがあったら、後日書きます。


09月01日(火)

・InterFMがJFN入り

ジャパンエフエムネットワーク(JFN)が、9月1日付で、InterFM897の発行済株式の全部を取得したことを発表したそうで。
また、同日付で、全国FM放送協議会(JFN)は、InterFM897を特別加盟社としたとのこと(ニュースサイトの記事はここ)

InterFM897が、JFN入りした・・・と考えて良いんでしょうね。
目的がよく分からないのですが、InterFM897の株主だった木下工務店が手放すから、TOKYO FM系が取得したのかな?
i-dioの件があるのに、懲りませんね・・・。
TOKYO FMは県域局だから、広域局のInterFM897を取得したとか、いろいろ書かれているけど、ホントかなぁ?
様子見ですね・・・。

個人的には、俗に「Bライン」と呼ばれている放送を流してくれると嬉しいのですが(笑)

・TBSラジオ秋の新番組

TBSラジオが、秋からの新番組を発表しましたね(ここを参照)

なんか、惹かれないなぁ(汗)
金曜午前とか、平日夜の帯番組とか、TBSラジオっぽくない。
TBSラジオのメインターゲットが離れてしまいそうです。
で、平日夕方は荻上チキさんの番組が、夜から移動。
これも聞かないかなぁ・・・(汗)
平日夜も、もっと気軽な内容の番組が良いのですが。
まあ、番組が始まったら、一度は聞いてみよう・・・。


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで