徒然日記2019年06月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

06月30日(日)

・スタジオモニタヘッドフォン「MDR-M1ST」

ちょっと前の話ですが、SONYが新たなスタジオモニタヘッドフォン「MDR-M1ST」を発表しましたね(ニュースサイトの記事はここ)
これまでのモニタヘッドフォン「MDR-CD900ST」も継続して販売するそうです。

仕事柄、ちょっと興味がありますよ。
レビューを見る限り、MDR-M1STとMDR-CD900STはだいぶ音が違うようですが・・・。

私もモニタヘッドフォンが欲しいのよね。
レコードの音源をデジタルデータ化するときなど、いつもどんな音にするか悩むからね・・・。
ただ、価格とこれまでの使用経験から、MDR-CD900STを購入したいかな〜。
MDR-M1STはもう少し実績が出来てからかな・・・。


06月29日(土)

・ラジオライフ購入

ちょっと遅くなりましたが、ラジオライフ(RL)を購入しました。


購入した「ラジオライフ2019年8月号」。\980なり。

今月の第1特集は「YouTube非公式マニュアル」、第2特集は「秘匿撮影の極意」、第3特集は「エアーバンドハンディ機ベストバイ」です。
まあ、この辺はいつも通りですね・・・。

気になったのは、モモーイアンテナで紹介している「夢の図書館」。
ちょっと行ってみたいな〜。
特に、「マイコン博物館」にあるパソコンを触ってみたい(笑)
JR-100やJR-200、HC-20あたりを触ってみたいですね。
東青梅駅近くらしいので、車で1時間もかからずに行ける場所ですが・・・。

付録は「航空ショー完全ガイド2019」です。


06月28日(金)

・今日は汐留に出没

今日は汐留に出没していました。


汐留のここです。アラジンやってました。

仕事は・・・課題山積ですね(汗)
何か対応を考えないとダメだな〜。
というか、私があんなに仕切って良いものだろうか・・・と心配にもなりました。
もっと営業さんが頑張ってよ〜。

ただ、仕事の場所自体は感激してしまいました。
さすがです・・・。

来週は、恵比寿・成城・有楽町に出没予定です。


06月27日(木)

・今日は壮行会

今日は、7月1日付けで転勤となる人の壮行会でした。
久々に飲み会に参加しましたよ。
そんなわけで酔っ払いです。
おやすみなさい・・・。


06月26日(水)

・今日は渋谷に出没

今日は、仕事で渋谷にある"村"に出没していました。
(撮影した写真はここに掲載できない物ばかりだった(汗))

仕事は上手くいったかな〜。
中間に入る商社さんが、上手くやってくれました。

また明後日も外出です。
外出ばかりだな・・・。


06月25日(火)

・ラジオライフ バックナンバーDVD 1980年代編

三才ブックスで販売している「ラジオライフ(RL)」。
そのバックナンバーを収録したDVD「ラジオライフ バックナンバーDVD 1980年代編」の販売が決まりましたね!(hamlife.jpの記事はここ)

さっそく、先行予約しましたよ(笑)
通常\50,000のところが、販売記念価格で\30,000、先行予約で\25,000(ただし200本限定)になるそうです。
というか、さすがにバックナンバーで\50,000は払えないな・・・。
\25,000が出して良いと思える限度です(汗)

1980年代のラジオライフなら、いろいろと思い出がありますよ。
それが読めるだけでも良いかな・・・特に付録が読めるのは良いです。
1990年代編も販売するのかな?
1990年代は、1995年までの前半は読みたいです。


06月24日(月)

・今日も成城に出没

今日も、成城に出没していました。
(雨降っていたので写真は無しです)

今月は、月の1/4は成城に出没していた気がするな〜(汗)
何とか、この案件も早く終わらせたいなぁ・・・。


06月23日(日)

・今日は焼き肉

ボーナスが出たので、家族で焼き肉に行きましたよ。



焼き肉屋は、娘が生まれる前に奥さんと一緒に行ったのが最後なので、5年以上ぶりですかね。
とりあえず、食べ過ぎて体が重いです(笑)


06月22日(土)

・「地球防衛少女イコちゃん 30周年記念盤」購入

DVDを購入しました。


購入した「地球防衛少女イコちゃん 30周年記念盤」。Amazon.co.jpで購入。\2,973なり。

突然、増田未亜さんが主演した「地球防衛少女イコちゃん2 ルンナの秘密」(1988年)が見たくなったのです。
で、このDVDを購入した次第。
当時(1989年頃)も、レンタルビデオで見ただけで、購入してなかったのよね〜。

さっそく見てみましたが、「こんな内容だったっけ?」と思うのと、「見ていて恥ずかしくなってくる」という複雑な気分になりました(笑)
35分という短さも意外でした・・・。
ただ、増田未亜さんも、田山真美子さんもかわいい(笑)
それだけで満足です。

で、イコちゃんのCDが実家にあるはずなのよね。
リッピングしてないみたいなので、今度実家に帰ったときにリッピングしよう・・・。

・アマチュア無線局の住所変更(その4)

5月20日に行ったアマチュア無線局の住所変更申請。

関東総合通信局分(JF1PPZ)の免許状が届きました!


今回は2枚綴りです。

1200MHz帯に関する記載と、旧スプリアス機種に関する記載があるため、備考欄が2枚目になっています。
意外だったのが1200MHz帯に関する記載で、「1280MHz帯の使用は、一次業務の無線局に有害な混信を生じさせ、又は一次業務の無線局からの有害な混信に対して保護を要求してはならない」という内容なのです。
"移動しない局"の免許状なので、"常置場所以外は1W出力"という記述が無いのはわかりますが、一次業務と二次業務に関する記述は初めて見ましたよ。

あと、返送されてきた封筒に、こんなハンコが押されていました。


「電波法の改正に伴い免許証票は廃止されました」「免許証票は同封しませんので、お知らせいたします」という内容です。

"移動しない局"の免許状だけど、このハンコが押されてます(笑)
まあ、発送する人は、それに関係なく押印するんでしょうけど・・・。


あと、JARDから「保証シール(基本保証)」が届きました。


宛名が達筆だったのが印象的です。

16日に「基本保証」の手続きを行ったのですが、その時に、「保証シール」を希望したのです。
で、そのシールが届きました。
まあ、法的効力は何も無いですが、「ちゃんと手続きを行ってますよ」というアピールに使います(笑)

で、昨日届いた「技術基準適合の保証書(変更)」を使い、東海総合通信局に変更申請を行いました。



JARDに申し込みする時に使用した電子申請ファイルを使用するので、すぐに申請完了です。
明日あたりに、免許状返送用の封筒を送る準備をしないとね・・・。


06月21日(金)

・技術基準適合の保証書が届いた

16日に手続きを行った、TH-55とTH-59の保証認定手続きの話。
今日、JARDから「技術基準適合の保証書(変更)」が届きましたよ!


こんな書類がPDF形式で届きます。

いや〜、早いですね。
月曜にお願いして、金曜には結果が届くのですから・・・。
明日、東海総合通信局に変更申請を行おう。


06月20日(木)

・佐久間宣行のオールナイトニッポン0

昨日深夜(今朝早くか?)に放送した「佐久間宣行のオールナイトニッポン0」をリアルタイムで聞いていました。
目的はもちろん、伊集院光さんが「オールナイトニッポン」の2部の時間帯で喋るから。
ラジオ番組好きとして、聞き逃せないでしょ。

まあ、リアルタイムで聞くつもりは無かったけど、リビングで寝落ちをしてしまって、その時間帯に風呂に入っていたからですが(笑)
途中で、次の番組を担当している、上柳昌彦さんも乱入するし(笑)
ラジオ番組ファンとしては、大いに盛り上がった番組でしたよ。
radikoのタイムフリーで、もう一度番組を聞こうかな。


06月19日(水)

・Diamond Multimediaの「Fire GL 1000 Pro」

PC Watchの「やじうまPC Watch」で、Diamond Multimediaの「Fire GL 1000 Pro」が紹介されていますね(ここを参照)

ちょうど、自作PCにハマっていた頃なので、大変思い出深いビデオカードですよ。
というか「Fire GL」という響きが、"プロ用"って感じがして、良かったんだよな〜。
ただ、実際は、価格と性能が合わないと思ったので、購入には至りませんでしたが・・・。
いま見ても、品質は良さそうに見えますね。

当時、この頃は、Matrox Millenniumを使っていた気がする。
ゲームをプレイしないので、3D性能は求めなかったしね・・・。


06月18日(火)

・1200MHz帯用のアンテナ

とある1200MHz帯用のアンテナが、ヤフオク!に出品されたのです。
私も長年探していたアンテナなので、ちょっと予算多めに入札したのですが、全然勝てない(汗)
皆さん、探していたアンテナのようです・・・。
どこまで価格が上がるんだろうなぁ。
既に、当時の販売価格を上回ってる気がしますが・・・。


06月17日(月)

・JARDで保証認定手続き(その2)

昨日書いた、JARDへの保証認定手続き。
その前の、住所変更が「審査終了」になったので、手続きを開始しています。


12日に審査終了となったようです。返信用の封筒を送るのが遅くなったので、まだ免許状は来ていません。

免許状、早く来ないかな〜。
「令和元年」の免許状を見てみたい気もします。
それよりも、保証認定がすんなりいくと良いな・・・。


06月16日(日)

・JARDで保証認定手続きを行った

この1年で購入した無線機の変更申請を、やっと行っています。
で、一部の無線機はJARL登録機種や旧スプリアス機器であり、また附属装置があるので、JARDで保証認定手続きを行いました。


こんな感じで手続きを行いました。

第17送信機が去年の7月に購入したTH-55、第18送信機が去年の4月に購入したTH-59、第8送信機が入替で去年の11月に購入したVX-7B、第19送信機が今年の1月に購入したID-92、第20送信機が今年の2月に購入したFT1XDとしています。

保証料の支払いも済ませました。
すんなり通ってくれると良いな〜。


06月15日(土)

・SSL証明書を変更した

このサイトのSSL証明書を、AlphaSSLからLet's Encryptに変更しました。
利用されている方には、関係の無い話ですが(笑)
ブラウザのアドレスバーにある"鍵マーク"をクリックすると、詳細がわかると思います。

変更の理由は、ランニングコストでしょうか。
AlphaSSLは年\1,200ですが、Let's Encryptは無料だからね・・・。
サイトをSSL化したときは、バリュードメインがLet's Encryptに対応していなく、後になって対応したので、こんな事になってます。
信頼度とかはLet's Encryptで充分なので、問題ないと思います。

さて、これで様子を見ましょう・・・。

・お高いドメインを購入

お高いドメインを購入してしまいました。
私の名字+.netです。
1,900EUR+手数料でした(滝汗)

希望するドメインが、ドメイン仲介のsedoで販売されていたので、連絡してみました。
で、わかった事は、販売元の所有者は、2004年に購入交渉を行った韓国の人のようでした。
売れずに15年も保有していたのね・・・。
今回も値引き交渉は上手くいかず、提示された金額で手を打つことにしましたよ。

で、ドメインを移管しようとしたら、「ドメインを移管したばかりだから、あと41日間は移管できない」ときたもんだ(笑)
NameBrightというレジストラを使用しているので、そこにアカウントを作って、ユーザー間移動の処理をするとのこと。
NameBrightのアカウントも作成しましたよ・・・。
その後、無事にドメインを所有することが出来ました。
7月中旬になれば、ドメインの移管も行えるはずです。

支払いはPayPalを使用しています。
で、上記の交渉は全て英語・・・。
特に、価格交渉の時に、英語力が無いことを痛感しましたよ。

とりあえずの設定を行い、希望のドメインでテストページが表示されるようになりました。
で、なぜ、このドメインを入手したかというと、仕事の時など、リアルな人とやりとりをするとき、このドメインを使用したかったのです。
このサイトのhirokichi.comは伝えたくないしね〜(笑)
主に、ファイルの受け渡しをするときに使用する予定です。


06月14日(金)

・芝刈りをした

先週月曜から仕事が続いていたので、今日は振休を取得しました。

で、懸念事項だった、芝刈りを行いましたよ。


芝刈り前。


芝刈り後。

背の高い芝に合わせて刈り込みを行ったので、「芝刈りをした!」という感じが少なかったですよ(汗)
それに、所々、芝が生長していないところがあるので、まだらな感じに見えます・・・。

また2週間後くらいに、芝刈りかな。
しかし、電動芝刈り機、思ったよりもうるさかったよ(笑)


06月13日(木)

・赤坂に出没

今日は、赤坂に出没していました("大きな帽子"の所です)

仕事は・・・ん〜、評価は良かったのですが、課題ありって感じでした。
機能が向上すると、使う人もいろいろリクエストしたくなるのよね・・・。
難しいところです。


06月12日(水)

・PCエンジン mini

「PCエンジン mini」の発売が決定しましたね!(ニュースサイトの記事はここ)
販売時期や価格は未定ですが、大変興味があります。

中学生の頃、いとこがPCエンジン版の「桃太郎電鉄」を持っていて、それにハマって、PCエンジンシャトルを購入したのを覚えてますよ。
私が初めて買ったゲームコンソールですしね・・・。
(ファミコンは購入させてもらえず、友人の家でしかプレイできなかった)

販売時期や価格が未定ということは、だいぶ先の話なんだろうなぁ・・・。
価格次第では購入しますよ。
「コナミ」なのが、どうにも引っかかりますが(汗)


06月11日(火)

・nova lite 2がAndroid 9に

HUAWEIの「nova lite 2」用に、Android 9のアップデータが今日の17時から提供されるそうで(ニュースサイトの記事はここ)

nova lite 2ユーザとしては、ちょっと嬉しいですよ(2018年7月に購入している)
まだ、私の端末には通知が届いていませんが・・・(通知が届き次第アップデートできる)
早く、バージョンアップしてみたいな〜。
皆さんの情報を見つつ、アプリの対応具合を見つつの、アップデートかな。
楽しみです・・・。


06月10日(月)

・ボーナスが出た!

今日は、夏のボーナスの支給日でした!
なかなかの支給額だったので、ちょっと嬉しいですよ。

8割以上は、貯金します。
住宅ローンの支払いと、学資保険で使うからね・・・。

・今日も成城に出没

今日も、成城に出没していました。
雨の中での仕事は、ちょと大変ですね。
何とか、早く終わらせたいなぁ・・・。


06月09日(日)

・今日も休日出勤

今日も休日出勤でした。
「疲れているから、集合は9時30分にしよう」って事になったので、多少は睡眠時間が確保できました。
まあ、ここ数日の"睡眠時間2時間台"が、"3時間台"になっただけですが・・・。

仕事の件でだいぶ頭にくることがあったので、今後は反抗的になることにします(笑)
ったく、酷すぎ。


06月08日(土)

・今日も成城に出没

今日も、休日出勤で成城に出没していました。
仕事は何とか進みましたが、課題が多い・・・。
明日も休日出勤になってしまいました(涙)
疲れたよ・・・もっと寝たい。


06月07日(金)

・今日も成城に出没

今日も、成城に出没していました。
(今日は雨だったので写真は無しです)

昨日が1時20分帰宅、今日が12時50分帰宅で、完全に睡眠不足です。
もう少し寝たいよ〜。

で、明日も休日出勤で、成城に出没します・・・。


06月06日(木)

・今日は成城に出没

今日は、急遽、成城に出没していました。


5月30日と同じ場所です。

作業が終了して、帰宅の途についたのが22時30分・・・。
さすがに疲れましたよ。
外出していると、何時に終了しようと、残業時間にカウントされないからな〜。
ちょと不満です。

明日も、同じ所に出没します。


06月05日(水)

・長崎出張

今日は、長崎市内で仕事でした。
今回の出張で、いちばん憂鬱な案件でした・・・。


ホテルから見える景色。

出没したのはここ。


茂里町です。

何とかミッションも完了しました。

で、仕事が終わったので、「長崎観光でもするかな?」と思っていたら、「技術部門の人が同行するのは珍しいから、一緒に他の所も行って」という、営業さんのリクエストが(汗)
結局、長崎県内の全局を訪問しましたよ(笑)


次に訪れたのが、上町。

AMラジオ好きなので、ここに行けたのは、ちょっと嬉しかったですよ。

その後は、長崎中華街で、「長崎ちゃんぽん」を食べました。
やっぱり、本場は違うねぇ・・・。


途中、出島も通りました。

昼飯の後は、ここに出没しました。


出島町です。

で、最後に出没したのがここ。


金屋町です。

で、今回の仕事の目的も達成したので、空路で帰路につきました。
いやはや、なかなかの移動距離な、今回の出張でしたよ。
まあ、途中、会社に連絡したら、「再来週、韓国に行ってくれ」とか言われていますが・・・。


06月04日(火)

・大阪出張2日目

大阪出張の2日目です。

今日は福島区に出没していました。


2008年の大阪長期出張の時と同じ場所です。

仕事は順調に終了しました。
このまま上手く進むと良いな・・・。

で、そのまま新大阪駅に向かい、新幹線と特急を使って、長崎に移動しました。


到着したら21時になってました。

移動だけで、5時間かかってます(汗)
で、ホテルが長崎駅前かと思っていたら、場所が違った・・・。
路面電車に乗り、新地中華街停留場まで移動しましたよ。

明日は、長崎市内で仕事です。
ちょっと気が重い仕事なのよね・・・頑張ります。
帰りは、飛行機で羽田まで行きますよ。


06月03日(月)

・大阪出張1日目

大阪出張に来ています。

朝は、8時20分東京駅発の"のぞみ号"に乗って移動です。


富士市通過中。富士山は見えませんでした・・・。

新大阪駅で会社の人間と合流後、ここに出没しました。


扇町です。

仕事はまあ上手くいきました。
4時間近く屋外にいたので、日焼けしてしまいましたが(笑)

明日ももう一軒仕事をこなした後、長崎に移動します。


06月02日(日)

・芝刈り機を購入

芝刈り機を購入しました。


購入した、リョービの「LMR-2300」と「AB-1120」のセット。カインズ鶴ヶ島店で購入。\19,800なり。

カインズで「芝刈りトータルセット」として販売している物です。
どちらも、単体で購入するよりお安くなってます。
延長ケーブルなどが共用になっているのかな?

5月頭に芝張りをしたのです。
そろそろ1ヶ月が経過するので、なかなか元気に成長してきました。
で、「そろそろ芝刈りかな?」と思い、芝刈り機を購入しましたよ。
芝生の面積が30坪くらいあるので、電動式の芝刈り機です。
で、壁際などの"際"を刈る時は、電動バリカンを使います。

購入したのは「ロータリー式」という物なのですが、ホントはゴルフ場みたいな芝になる「リール式」が良かったのよねぇ。
ただ、芝刈りのできる頻度やランニングコストなどを考慮して、ロータリー式にしました。
雑草も一緒に刈ってしまいたいし(笑)

来週〜月末あたりに、芝刈りをしようかな〜。


06月01日(土)

・アマチュア無線局の住所変更(その3)

5月20日に手続きを行った、アマチュア無線局の住所変更。
社団局JI2YOJについて、東海総合通信局から補正依頼の連絡が来ました(汗)


こんな感じの文章です。

社団局の場合、定款の変更が必要でした。
前回の住所変更の時は、特に指摘が無かったのよね(汗)
定款の住所を変更して、再度申請を行いましたよ。
さて、審査終了はいつになるかな?


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで