徒然日記2008年02月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

02月29日(金)

・花粉症

今年も、花粉症の症状が出てきましたよ!
特に、今日は、出張で外を歩いていたためか、夕方になってからくしゃみが止まらない。
そこで、ちょっと遅いかもしれませんが、掲示板で話題になっている「べにふうき」を飲んでみることにしました。


アサヒ飲料の「べにふうき緑茶」。コンビニで\168なり。

日にどのくらい飲めば効果があるんでしょ?
効果があるといいな・・・。
まあ、マスクが必須なのは確かですが(涙)


02月28日(木)

・大阪から帰ってきました

大阪から戻ってきました。
今日は、19時30分過ぎまで現場で仕事をして、自宅にたどり着ける最後の新幹線「のぞみ」で帰ってきました。
自宅に到着したのは、午前1時ですよ(汗)
山手線が途中で止まったので、西武池袋線の最終に乗れるか、ドキドキしちゃいました・・・。
こんなにギリギリまで仕事をする予定はなかったんだけどなぁ(汗)
明日は明日で、都内に出張です。
ああ、休みはいつ取れるのだろうか・・・。

大阪にいた感想は・・・。
・大阪の女性の方が、私の好みかな
関西風の化粧をする女性が好みなのかな?
電車に乗っているときなど、「おぉ、かわいいねぇ」と思う女性が多かったです。
・人間性も、大阪の人の方が性に合いそう
大阪の人は、親切でした。
というか、声をかけてくれる人が多かったです。
・方言/エスカレータだけは、なかなか慣れなかった
関西弁のイントネーションを聞いていると、どうも、頭が混乱してきます。
特に、同音異義語でイントネーションが違うと、「?」となるときが多かったです。
あと、エスカレータの立ち位置だけは、いつまで経っても慣れません(汗)

3月も、半月くらいは大阪に行くので、そのときになったら印象が変わるかな?

・交通費

25日に「予想以上に多い」と書いた、給料の話ですが、多い理由がわかりました。
入社した日から、3月末までの、通勤用の交通費が支給されていたのを、忘れておりました(汗)
危うく使ってしまうところでしたよ。


02月27日(水)

今日はK-MIXネタのみ。

・番組審議会議事録

番組審議会議事録が更新されていました
で、今月は「RADIO READING SHOW」を取り上げています。
土曜の夜に放送している番組ですね。
寺田有美子さんの時は、数回聞いたことがあるけど、寺田繭子さんになってからは、一度も聞いたことがないのよね。
寺田有美子さんの時と、フォーマットは変わったのかな?
機会があったら聞いてみましょう。


02月26日(火)

・出張は28日まで

大阪出張は28日までと、当初の予定通りとなりました。
こちらに来てからは、「17日で終了」「22日で終了」「25日で終了」「27日で終了」と、どんどん延びていき、結局、最終日の28日まで居ることとなりました(汗)
トラブル続出の結果です(笑)
で、29日は都内(お茶の水かな)に出張です・・・。
忙しくなってきましたよ。
というわけで、疲れたので寝ます。
おやすみなさい・・・。


02月25日(月)

・給料日

今日は、現在の会社に勤めて最初の給料日でした(嬉)
出張先にいることもあり、給料明細を見ることができないので、銀行の口座で振り込みを確認です。
で、見てみると・・・予想以上に多い。
多くもらえるのは嬉しいのですが、明細がないので不安になります。
まあ、入社1ヶ月でそこそこ残業をしているので、残業代と思えなくもないのですが、税金関係が残っているとなると話は別です。
そうなると面倒だな・・・。
ああ、早く明細が見たい。


02月24日(日)

・俺たちのオールナイトニッポン40時間スペシャル

スペシャルウィーク(聴取率週間)ということもあり、ニッポン放送では「俺たちのオールナイトニッポン40時間スペシャル」という番組を、土曜から日曜にかけて放送していますね。
仕事場の関係もあり、大阪にいながら、超高温質の環境で聞いてしまいましたよ。
いや~、オールナイトニッポン黄金期のパーソナリティは、今聞いてもおもしろいし、話の内容に気概を感じますね。
それに、今のパーソナリティより話の内容が濃い気がする。
メインで聞いていたのはタモリさん、吉田拓郎さん、所ジョージさんの時間帯だったのですが、テレビでは聞けないような話の内容で、「毎週聞きたい」と思ってしまいました。
本当は、TBSラジオ「伊集院光 日曜日の秘密基地」を聞きたかったのですが、諸々の事情があり、聞けませんでした(こちらも、高音質で聞くこと自体は可能だったのですが)
それより驚いたのが、うえちゃん(上柳昌彦アナ)の時間帯で、元ニッポン放送(現フジテレビ)の、冨田憲子アナの結婚披露宴の話が出ていたこと。
いつの間にか結婚していたのね。
ラジオに登場しなくなると、全然わからなくなるからなぁ。
しかし、相変わらず、ニッポン放送では伊集院さんの事について触れませんね(汗)
うえちゃんの時間帯で、少しだけ触れていましたが、あやふやなことしか言ってなかったし・・・。
伊集院さんも、オールナイトニッポンを担当していたと思うのですが。
というか、「芳賀ゆい」を送り出したのは、伊集院さんのオールナイトニッポンじゃん。
まあ、裏番組ということもあるとは思いますが。

ここからはK-MIXネタ。

・アサブラ

今日は仕事ということもあり、久しぶりに「アサブラ」を聞きましたよ。
いつの間にかスポンサーが付いたのね。
スポンサーは、静岡理工科大学グループだそうで。
で、今週は富士宮の星陵高校を取り上げていました。
来週も星陵高校を取り上げるそうな。
スポンサーの関係?なんてうがった見方をしたりして(笑)
私が受験生だった頃は、星陵高校は、静岡理工科大学グループじゃなかった気がするけどなぁ。
現在は進学校なの?
今の富士地区の高校事情はよくわからん・・・。


02月23日(土)

・花粉症

そろそろ、花粉症の症状が出てきましたよ。
大阪は、ここ2日ほど暖かい日が続き、テレビでも花粉情報を流すようになりました。
実際、ここ2日は目がかゆい・・・。
マスクの季節が来ました(涙)


02月22日(金)

・祝!9年

日本橋に行ったことを書いたので、すっかり忘れていたのですが、昨日で、このサイトを開設して丸9年になりました。
ここまで続けられたのも、皆様のおかげです。ありがとうございます。
というか、ここまで続けることができるとは思いませんでしたよ。

当時の徒然日記を読んでみると、かなり文体が違うのがわかります(汗)
まあ、9年も続けたらそうなっちゃうか・・・。
毎日書き出したのも、4年くらい前からだし(それまでは不定期で書いてました)

さあ!10年に向けて頑張ろう!
というわけで、応援よろしくお願いいたします。


02月21日(木)

・日本橋に行ってきた

仕事の進捗の関係もあり、午前中は休みをもらい、日本橋(でんでんタウン)に行ってきました。


おなじみの場所からの写真(堺筋)。


反対側から。


こんな感じ。

日本橋に行ったのは、もちろん、電気街があるから。
大阪に来たからには、一度は行きたかった場所です。
ただ、木曜の午前に行ったためか、閉まっている店舗が多かったのは残念でした。
あと、想像以上に電気店が無かったのも寂しいですね。

で、時間もなかったこともあり、堺筋沿いの店舗と、「オタロード」沿いの店舗などを見て歩きました。
主に、電子パーツショップやジャンクショップを探していたのですが、なかなか見つからない。
電材関係の店は沢山あったので、秋葉原より実用的な感じでした(笑)
いろいろ歩き回って、とうとう見つけました!有名な「デジット」さんです。


「デジット」正面の写真。

「デジット」さんを訪れる日が来るとは思いませんでしたよ。
店内の雰囲気は、フュージョンが大音量で流れているという、独特の感じ。
しかし、パーツの種類・置き方や、店員さんの雰囲気、店内の作りなどが、私の大好きな感じなのです。
掃除されているのだけど、妙にほこりっぽい所(失礼)とか、理系っぽい店員さんとか、注意しないと転けそうになる、妙な段差とか・・・。
くたびれた技術書とか、じっくり探せば、面白い物を発見できそうな雰囲気とか、「欲しい」し、「作りたい」のだけど、買えそうにない金額の物・・・など。
「これぞパーツ屋」といった感じです(笑)
(あ、すべて良い意味でですよ。批判じゃありません)
休みの日なら、何時間でも居ることができそう。
昔は、こういう感じの店が沢山あったと思うんですけどねぇ・・・。
欲しい物が沢山あったのですが、出張先なので、持ち帰りのことがあり断念しました。
次回は、ゆっくりと訪れたいです。
あと、こういう店が、近くに欲しい・・・と思った次第です。

デジットさんを出てからは、昼飯を食べて、仕事に向かいました。
今度は、時間に余裕があったら、通天閣のある新世界に行ってみたいですね。


デジットさん近くで、通天閣の頭だけ見えました。ちょうど、上新電機の店頭で六甲おろしが流れていたのが、印象的でした。

そうそう、日本橋に行く途中、堺筋線の動物園前駅で電車を待っていたのです。
そうしたら、突然、ホームの緊急停止アラームが。


大音量とともに、ランプが点滅し、駅員さんが大勢駆けつけていました。

ホームを見渡したら、端の方で、男性が通路に転落していました。
ちょっとビックリですよ・・・。
第三軌条方式でない路線で何よりでした。


02月20日(水)

今日はK-MIXネタのみ。

・Brand-new Junction

朝、時間に余裕があったので、Brand-new Junctionを聞いていました。
水曜なので、廣木さんが担当。
「ああ、落ち着くなぁ・・・」と思いながら聞いていましたよ。
やっぱり、長年聞いている番組なのと、久しぶりに廣木さんの声を聞いたからでしょうか。
しかし、廣木さんのしゃべりって、こんなに大人っぽかったっけ?
以前と違い、まじめな(笑)感じを受けました。
ここのところ、ヒロキ寺子屋しか聞いていなかったからかな・・・。


02月19日(火)

・新つなぎ放題

WILLCOMが、新しいデータ通信プラン「新つなぎ放題」を発表しましたね(ここここを参考に)
1x~8xのデータ通信が、つなぎ放題で月\3,880の定額で提供されるようです。
これって、イー・モバイルの対抗プランなのかな?
WILLCOMの方がエリアが広いし、通信方式次第では最大800kbpsのスピードが出るので、けっこう魅力的かも。
難点は、音声通話契約ができないところかな。
W-ZERO3シリーズだと、魅力半減になっちゃうのよね。
というわけで、W-ZERO3[es]を持っている私は、とうぶん、ウィルコム定額プラン+リアルインターネットプラスにすると思います。
それよりも、イー・モバイルの料金プランを考え直さないとな・・・。


02月18日(月)

今日はK-MIXネタのみ。

・契約社員募集

東京支社で、営業事務の契約社員を募集していますね。
募集内容からすると、新卒や第2新卒の人を対象にしているのかな?
営業事務なんかだと、派遣の人をお願いする事が多いのに、自社採用にするのには何か訳があるのかな・・・。
ちなみに、2009年度の社員募集要項は今月中に掲載されるようです。
来年度は、パーソナリティの採用はあるのかな?
ちょっと楽しみです。


02月17日(日)

・大阪見学

というわけで、実家の静岡に行ってきました。
今回は、出張先の大阪のホテルから日帰りです(汗)


行きも帰りも、新大阪-静岡間をひかりの指定席で、静岡-新富士間をこだまの自由席で移動です。

今回、実家に行ったのは、祖母の一周忌があったためだったのですが、開始時間を11時と午後1時(13時)を間違えていたという(汗)
「1時からだから、午前中に着けばいいか」とホテルを出発したのに、「11時開始」と聞いて焦りました・・・。
20分ほど遅刻をしましたが、何とか参加をすることはできました。
で、実家の都合もあり、帰るために実家を出発したのは17時過ぎ。


乗換駅の静岡駅。

20時には新大阪駅に到着しました。
そのままホテルに戻るのもつまらないので、大阪の繁華街に行ってみることにしました。
で、電車の移動が中心になるので、IC乗車券を購入です。


購入した「ICOCA」。

関西だと、ICOCAとPiTaPaがあるのですが、PiTaPaはポストペイ方式の関係もあり、与信審査が必要なカードなので、購入は断念。
プリペイド方式のICOCAを購入しました。

で、行ってきたのは、梅田・十三・心斎橋・難波です。


使用履歴を見ると、各駅で降りたのがわかるでしょ?

梅田で降りたのは、ヨドバシ梅田に行きたかったから。
といっても、欲しかった物は売っていなかったので、あきらめて、十三へ。
十三に特に目的もなかったのですが、阪急電車に乗ってみたかったのと、十三が聞いたことのある地名だったから行ってみました。。
十三が、歓楽街だったとは知らなかったので、ちょっと焦ってしまいましたよ(汗)
立ちんぼのお姉さんに、声をかけられまくるし・・・。
しかし、十三駅も難しい駅ですね。
十三駅から梅田駅に戻ろうとしたのですが、梅田行きの電車が神戸本線/宝塚本線/京都本線の各ホームに到着するのです。
よくわからなかったので、神戸本線のホームで待っていたのですが、ほかのホームから梅田行きの電車が出ていたので、悩んでしまいましたよ。
で、戻った梅田駅から、次に行ったのが心斎橋。
ここも、聞いたことのある地名だったから行ってみました。
といっても、22時過ぎに行ったので、ほとんどの店が閉まっていたこともあり、すぐに移動してしまいました。
で、最後に難波へ。
有名な、戎橋に行ってみました。


おなじみグリコネオン。

「やっと大阪らしいところに来たな~」と思いながら、グリコネオンを見ていましたよ。
ところで、「まぐまぐちゃん」って、いついなくなったの?
知りませんでした・・・。
ここでお好み焼きを食べて、帰路につきました。


地下鉄四つ橋線の難波駅。

今度は、昼間来てみたいですね。
仕事の休みができるかな・・・?


02月16日(土)

今日は仕事だったので、WEEKENDヤッホー!!が聞けていません・・・録音はされていると思うのだけど。

・駅メロ目覚まし時計

テレビ大阪で「出没!アド街ック天国」を見ていたときのこと。
今週は「東京駅」を取り上げていたのですが、「薬丸印の新名物」で紹介されていた、「山手線駅メロ目覚まし時計」が欲しくてたまらなくなりました。
この目覚まし時計、発車メロディーが目覚まし音で、盤面に山手線の所要時間が書かれているという物です。
通勤に山手線を使用していないので、発車メロディーを目覚まし音で聞いても、嫌な思いはしないだろうし(笑)
ちなみに「山手線"駅メロ"目覚し時計」と「山手線"駅メロ"目覚し時計2」、「中央特快"駅メロ"目覚し時計」の3種類が日車夢工房さんから発売されているようです。
欲しいなぁ・・・ちょっと金額が(汗)

・実家に行きます

明日は静岡の実家に行きます。
数ヶ月前から決まっていた用事のためです。
明日移動し、その日のうちに大阪の出張先に戻ってきます(笑)
強行スケジュールだなぁ・・・。


02月15日(金)

・VODシステム

相変わらず大阪出張中です。
宿泊しているAPAホテルには、ホテル内のVODシステムがあります。


トップ画面はこんな感じ。

「ああ、某会社にいたときも、こんなシステムを作っていたなぁ・・・」なんて思いながら、そのシステムをさわっているのですが、こちらのシステムの方が完成度が高い(汗)
反応が鈍いのと、テレビとは違うWEBブラウザみたいなUIは似たような物ですが、APAホテルにある物は、製品として成り立っています(笑)
で、一番気になっているのは、どの会社のデコーダチップを使っているかという点です。
Sigma DesignsESS Technologyあたりだと思うのですが。
さすがに、STBを易々とさわらせてくれる位置に置いてありません(笑)


02月14日(木)

・スカパーJSAT・宇宙通信

スカパーJSATが、宇宙通信を買収のニュースが流れていますね(ここなどを参考に)
これが実現すると、JCSATもSuperbirdも、同じ会社の衛星になるのか・・・。
衛星受信の観点からすると、面白くなるかも。
それとも、集約されてしまい、もっとつまらなくなるかも・・・。
どうなるか楽しみですね。
というか、AV Watchに書いてあった、スカパー!のHDチャンネルの話も気になりますね。
H.264使用でSTBが3万円程度って、どんな構成になるのかな。
使用する衛星は、現状の124度/128度衛星なのかな?
気になる点は沢山あります。
ああ、2009年秋が待ち遠しい。


02月13日(水)

・バレンタイン・キッス

今年も、このネタのシーズンがやって参りました(笑)

今年は、ホテルの部屋で、一人寂しく国生さゆりさんの「バレンタイン・キッス」を聴いていますよ(涙)
この曲の歌詞は、「明日は特別スペシャルデー」なので、今日の曲なのよね。
私はといえば、今年は、義理すらももらえそうにない雰囲気(涙)
出張先には女性はいないしねぇ。
なので、自分でチョコレート買って食べます・・・。


02月12日(火)

・大阪生活3日目

ネタがないので、この話ばかりです(汗)

出張先は、無響室みたいなところなので、耳が痛くなるくらい静かです。
外部と遮断されているので、外の様子がわからないこと、しばしば発生します・・・。
「ここで昼寝をしたら、気持ちいいだろうな~」なんて思ってしまいます。
ただ、暖房が効いていないので、日が暮れてくると、とても寒いのです(汗)
まあ、それ以前に、その出張先自体が、私のテンションをあげてくれるのですが(笑)
ああ、詳細を書けないのが辛い・・・。

明日は、何か別のネタを探します。


02月11日(月・祝)

・大阪生活2日目

というわけで、大阪生活2日目です。
で、本日から仕事です(汗)
もちろん、朝から大阪を満喫ですよ。
ABCラジオの「おはようパーソナリティ道上洋三です」を聞きながら、ABCテレビの「おはよう朝日です」を見るという、贅沢なことをしています(笑)
道上さんの番組、噂には聞いていたのですが、阪神の話が多いのね。
「我がチーム」と言ってしまうところは、すごい。
あと、小中学生のはがき・メールを多く読んでいましたね。
今日が祝日だったから?
「おはよう朝日です」は、やっぱり、エレクトーンと「おき太くん」でしょ。
「エレクトーンのお姉さん、いいなぁ・・・」と思いながら番組を見ていました。
思ったのが、「番組が明るい」というところ。
朝からあのテンションはすごいです・・・特に喜多ゆかりアナ(笑)
しかし、朝から宮根さんというのは、関西圏以外の人には不思議な感じです。
どうしても、「情報ライブ ミヤネ屋」の人という感じがするので。


02月10日(日)

・大阪にやってきた

というわけで、大阪にやって参りました。
移動は、武蔵藤沢→(西武池袋線)→池袋→(JR山手線)→東京→(新幹線のぞみ93号)→新大阪→(大阪市営地下鉄御堂筋線)→本町→(大阪市営地下鉄四つ橋線)→肥後橋というルートです。
移動だけで5時間半ほどかかっています・・・。


出張は指定席が可能なので、その点は気楽でした。

東京からの初「のぞみ」であり、初大阪でございます。
新幹線を降りてすぐに、「ああ、関西だなぁ・・・」と思ったのが、エスカレータの立ち位置。
急がない人は、関東では左、関西では右に立つのは知っていたのですが、どうしても、癖で左に立とうとしてしまう。
あと、地下鉄に乗っていて、関西を感じたのが、アナウンスの「扉が閉まります」というイントネーション。
「と【び】ら」じゃなくて、「【と】びら」なのよね。
車掌さんが言うのは、まあわかるとして、駅の自動放送もこのアナウンスなのには、びっくりしてしまいました。
イントネーションが違うだけで、海外に来た気分ですよ(笑)
というか、周りのイントネーションが違うだけで、日本語でもこんなに感じが違うとは、発見でした。
ただ、テレビ番組は、関西の番組の方がよいですね。
今日も「大阪ほんわかテレビ」を見入ってしまいました。
日曜の22時30分に、情報番組を放送しているところがよいです。

ちなみに、ホテルは肥後橋にあるAPAホテルです。


シングルはこのくらいの大きさ。

こういうホテルにはよくある、クローゼットが存在しない。
冷蔵庫の中も空っぽで、自由に使えるし、合理的な考えのホテルのようです。
一番面食らったのは、この段差ですが・・・。


浴室との段差が、20cmほどある。

ちなみに、肥後橋周辺は、どんな所なんでしょうか?
ビジネス街なのかな・・・。
飲食店は少ないし、飲食店があっても、日曜は休みだし。

というわけで、明日から仕事です。
2月末までいる予定だけど、どうなるかな?

・バレンタイン・キッス

移動中の新幹線の中で、TFM系「あ、安部礼司」を聞いていました。
最初はFM AICH、次にRadio 80、その次にe-radioと渡り歩きましたよ(笑)
今週はゲストがいて、「さゆり先輩」と言っていたのです。
「誰だろな?」と思ったのですが、バレンタイン・キッスが流れてわかりましたよ。
国生さゆりさんなのね。
14日がバレンタインデーなので、ゲストらしい。
ん~、わかりやすい(笑)
ちなみに、今年最初の「バレンタイン・キッス」でした。


02月09日(土)

・静岡ネタ

先日、YURIMARIのCDを取り上げたこともあり、テレビ静岡(SUT)の「くさデカ」を見ていたのです。
そうしたら、今週は、元・光GENJIの諸星さんが出ていた関係で、いつもの曲が流れない(涙)
ちょっと残念でした。
しかし、富士市の中央公園前でロケって、安く仕上げていますねぇ(笑)

まかいの牧場」のCMソングが聴きたくなったので、「まかいの牧場」のサイトへ。
CM放送中」のページにある動画は、聞いたことのない新しいバージョンの曲なのね。
ベースは、オリジナル曲と同じですが・・・。
やはり、「まかいの牧場」といえば、「パンフレットダウンロード」ページにあるCM曲だよね。
しかし、「まかいの牧場」の「まかい」が名字だというのは知らなかったですよ。
馬飼野さんの牧場だから、「まかいの牧場」なんだそうで。

今更な話で申し訳ないのですが、石松そばとか、かしQ鍋焼きうどんでおなじみの、「かし久フーズ」が自己破産していたのね。
どうりで最近見かけないわけだ。
鍋焼きうどんの、もみじ(?)の形をした「麩」が好きだったのよね。

あと、YouTubeで「漢方薬の荷居屋」のCMが見られますね。
私の印象としては、テレビ静岡の平日昼近く、「漢方薬の荷居屋」のCMと「くさなぎ引越センター(?)」のCMがペアで流れていた事ですかね。
もう一度見てみたいなぁ・・・。

・雪

週末になると、首都圏では雪が降りますね。
車がノーマルタイヤなので、外出できなくて困りますよ・・・。
現在(21時30分頃)、かなりの積雪になっております。
明日、大阪に移動なのよね。
たどり着くことができるのだろうか・・・。

ここからはK-MIXネタ。

・"PURE" SNOW STATION in かまくらフェスタ

今週は、WEEKENDヤッホー!!がお休みで、その時間は、「Hakuba47 presents "PURE" SNOW STATION in かまくらフェスタ」という番組を放送していました。
ちなみに、K-MIXは11時から、FM長野は11時30分からの放送だったようです。
K-MIXからはズミさん、FM長野からは宮川真衣さんが出演していたのですが、宮川さんの声が、写真のイメージと違ったので、ちょっと意外でしたよ。
ズミさんも、宮川さんも、Blogの更新が滞り気味の所を突っ込まれていたのには笑いました。
なんか、GTPは微妙に「キワモノ」キャラになってたし(笑)

この番組、K-MIXさんの制作で、FM長野がネット先なのね。
放送している場所は、長野県内なのに・・・。
その関係で、日吉さんも長野に行ったようで。
で、今日の雪の関係で、浜松に戻るのに苦労しているらしい。
お疲れ様です・・・。

あ、録音しておいた「ヒロキ寺子屋」を聞かないと。


02月08日(金)

・風邪ひいた・・・

風邪をひいてしまいました。
今週は忙しかったからな・・・疲れが出てしまったのかも。
というわけで、寝ます。
おやすみなさい・・・。


02月07日(木)

・出張の話その2

今日も、北新横浜駅近くの会社に出張でした。
自宅から、直行だったので、以下のルートで移動です。

武蔵藤沢→(西武池袋線)→秋津→(徒歩)→新秋津→(JR武蔵野線)→府中本町→(JR南武線)→武蔵溝ノ口→(徒歩)→溝の口→(東急田園都市線)→あざみ野→(横浜市営地下鉄)→北新横浜

4回も乗り換えがありました(笑)
朝の通勤ラッシュ時だったこともあり、移動だけでヘトヘトですよ・・・。
で、思ったのが、秋津と新秋津の徒歩移動。
余りよい事を聞かない場所なのですが、実際に体験して納得です。
秋津駅と新秋津駅は、場所は離れていないのに、諸々の理由により、途中の商店街を歩くことになります。
これが、結構長い距離なのよね。
商店街の反対で、こうなったというのが本当なら、ちょっといただけないですねぇ。
かなり利便性が悪くなってますよ。
今後、賃貸や家を買うときは、秋津駅乗り換えの物件はやめようと、心に誓ったのでした。
あと、秋津駅も新秋津駅も、改札→ホーム間が、ものすごい混雑しますね。
人数の割に、細い通路のためと思われますが・・・。

ちなみに、帰りは、以下のルートで会社に戻りました。

北新横浜→(横浜市営地下鉄)→あざみ野→(東急田園都市線)→渋谷→(JR山手線)→池袋→(西武池袋線)→大泉学園

渋谷のハチ公前付近で、道に迷ったのは内緒(笑)


02月06日(水)

・出張だらけ

明日は、またしても北新横浜駅近くの会社に、出張になりました。
自宅から、直行で行きますよ・・・。

で、大阪に行くと言っていた出張も、やっと日程が決まりました。
土曜日の7日に移動し、そのまま仕事です(汗)
出張の内容の関係上、日曜日に休めればよいかな・・・という世界です。
帰ってきた後に、代休を取りますが(笑)
27日頃まで滞在する予定。
驚いたのが、出張に使用する新幹線が、平社員でも指定席で行けるというところ。
ホームに並ぶ必要がないだけでも、気が楽です。
さて、出張の準備をせねば。


02月05日(火)

・北新横浜に出没

仕事の関係で、横浜市営地下鉄の北新横浜駅近くの会社に行ってきました。


中央に見えるのが、北新横浜駅。

いや~、なかなか不思議な駅ですよ。
道路の上下車線に挟まれた場所に、駅の入り口がある・・・。
しかし、入社して1ヶ月経たないのに、もう一人でお客さんの所に出張ですよ(汗)
ホントに忙しいのね。


02月04日(月)

・1アマ試験申し込み

第一級アマチュア無線技師(1アマ)試験の受験申し込みを行いました。


申込用紙はこんな感じ。

12月期の試験では不合格だったので、リベンジです(笑)
電車通勤になったので、その時間を勉強時間に回せれば、有効に使えるかも。
前回は、「あと一問」だったからなぁ。
今回こそ合格したいです。


02月03日(日)

・EM・ONEで遊んでます

昨日届いたイー・モバイルEM・ONE
遊んでおります(笑)
今回購入したのは、以下の商品です。


EM・ONE本体(右下)と、標準付属の専用ケース・ACアダプタ(右上)、キャンペーンで付属していたクレードル(左上)、追加で購入した大容量バッテリ(左下)。EM・ONE本体とクレードルが\9,800、大容量バッテリが\8,820なり。

EM・ONE本体は、現在は終了している\9,800キャンペーンで購入した物です。
ただ、キャンペーンの関係で、料金プランは「にねん」しか選べませんでした・・・。
操作感などの感想は、また後日・・・(大阪出張の準備で忙しくて、ゆっくり書いている時間がないの(汗))

で、今日は、EM・ONE用にいろいろ購入しました。


左から、EM・ONE専用のキャリングケースRESH01(ラスタバナナ)、液晶保護シート「オーバーレイ・ブリリアント」(ミヤビックス)、2GBのmicroSDカードSDSDQ-2048-J3K(SanDisk)。ビックカメラ ビックパソコン館池袋本店で購入。キャリングケースが\2,980、液晶保護シートが\1,260、microSDカードが\4,980なり。

初ビックカメラです(笑)
本当は、秋葉原に行こうと思っていたのだけど、この雪で、行くのがちょっと大変だったので、池袋に変更しました。
ちなみに、キャリングケースの出来はイマイチかなぁ・・・常用はしないかも。
ホントに、「入れるだけ」で、入れた状態での使用はあまり考慮されていない様子。ジャストフィットとも言い難い。
あげく、金属のボタンがEM・ONE本体に当たる作りなので、EM・ONEが傷つきそう。
これなら、ミヤビックスのケースの方がいいな。
液晶保護シートは、スタイラスペンを使うEM・ONEなので、傷を心配して購入しました。
保護シートがあると、安心感が違います(笑)
microSDは、安かったのと、SanDiskだったので、購入しました。
EM・ONEはminiSDなのですが、miniSDはPanasonicの物しか売っていなかったので、microSD+変換アダプタとしました。

さあ、環境を構築するぞ~。


02月02日(土)

・三井住友銀行の口座を開設

三井住友銀行の口座を開設しました。


三井住友銀行の通帳・キャッシュカード・ネットバンキング用のカード

会社で、交通費・出張手当などの各種精算に必要なので作成しました。
精算金は、この口座に振り込まれます。
というか、会社指定なので、作成が必須なのです(汗)
また、銀行口座が増えてしまいましたよ・・・。
5日からの、大阪出張の精算金が、一番最初に振り込まれるお金かな?
それとも、1月の引っ越し費用の精算が先かな。

・CD購入

CDを購入しました。


京太朗と晴彦の「未完成の地図」(RECO-0003)。Amazon.co.jpで購入。\1,260なり。

1月3日にAmazonで予約注文したのに、1月25日の発売日には到着せず、今日になって、やっと到着しました。
Amazonさん、たまにあるのよね・・・こういうのが。
で、なぜこのCDを購入したのかといえば、もちろん、K-MIXでおなじみのお二人だからです。
しらかば2in1スキー場のCMソングでもあるのですが、そのイメージと合っているしね~。
サビの部分が、「おっ、いいねぇ~」と久しぶりに思えたので。
ちなみに、2月1日付のK-MIX SHIZUOKA TOP 40では4位にランクインしたようです。
ヤッホーのスキーツアーにも参加するそうなので、どんな事をしてくれるのか楽しみですね。

・無線LAN子機購入

無線LAN子機というものを購入しました。


購入したのは、NECアクセステクニカのPA-WL54SE2。ヤマダ電機テックランド狭山店で購入。\12,800なり。

WL54SE2に有線で接続した機器を、無線化する装置ですね。
現在、賃貸マンションに住んでいて、Bフレッツのマンションタイプ(VDSLタイプ)を使用しています。
で、Internetが普及する前の設計のマンションなので、モジュラージャックの場所は、PCへの接続が考慮されていません(当たり前か)
モジュラージャックの場所が、リビングへの入り口のドア付近、インターホンの真下という場所にあり、その場所に、VDSLモデム内蔵ルータを置いています。
また、リビング入り口ドアの反対の位置にPCを置きたいと考えているので、そこまでLANケーブルを延々と這わすことになります。
賃貸なので、ケーブルを固定するにも、なかなか良い方法が思いつかないですし・・・。
その辺の問題を解決しようと思い、この無線LAN子機を購入しました。
PCを別の部屋に置くことにしたときも、便利に使用できるしね~。


製品の形はこんな感じ。4ポートのHUBとして動作もします。

これを使用すれば、途中のLANケーブルが無くなり、スマートになります。
製品はIEEE802.11a/b/gが使用できるのですが、私の所では空いているIEEE802.11aを使用しています。
で、気になるのがスループット。
有線と無線で比較をします。
比較はgooスピードテストです。


WLA54SE2経由での接続。20Mbpsくらい。


有線LANでの接続。27.5Mbpsくらい。

予想以上にスループットが良かったので、満足です。
親機側が、ひかり電話対応のルータRV-230NE+無線LANカードSC-32NEでの結果です。
Atheros同士なので、性能がよいのかな?
それとも、SuperAGの圧縮機能が働いているのか・・・。
明日あたり、本格的に設置をしましょう。

・イー・モバイル契約&EM・ONE買っちゃった!

1月29日に「申し込んだ」と書いたイー・モバイルのEM・ONEが到着しました!


本体と、諸々のオプション類。

これから、遊びます(笑)
感想は明日以降・・・。

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

関取次郎さんは、宮本さんに乗り換えたのね(笑)
最後の「今日の服装はいいよ」ってのが笑えた。
あと、クリ坊の時報も面白いですね。
昔から、K-MIXのこの枠は、12時の時報が流れないからね。
HOT30の時も流れていなかったし。
で、ヤッホーは来週休みとのこと。
う~、残念。
来週は、FM長野と共同で「Hakuba47 presents "PURE" SNOW STATION in かまくらフェスタ」という番組を放送するそうで。
FM長野からは宮川真衣さん、K-MIXからはズミさんが出演なのね。
その日が仕事ではなかったら、大阪の地で聞いてみましょう。


02月01日(金)

・ネットワーク復帰しました

昨日書いた、ネットワーク不調の話。
今日の午前中には復帰していたようです。
ご迷惑をおかけしました。

あと、富士山ライブカメラの向きが、ちょっとずれていたのも修正しました。
いつずれたんだろな・・・。


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで