徒然日記2008年02月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

02月29日(金)

・花粉症

今年も、花粉症の症状が出てきましたよ!
特に、今日は、出張で外を歩いていたためか、夕方になってからくしゃみが止まらない。
そこで、ちょっと遅いかもしれませんが、掲示板で話題になっている「べにふうき」を飲んでみることにしました。


アサヒ飲料の「べにふうき緑茶」。コンビニで\168なり。

日にどのくらい飲めば効果があるんでしょ?
効果があるといいな・・・。
まあ、マスクが必須なのは確かですが(涙)


02月28日(木)

・大阪から帰ってきました

大阪から戻ってきました。
今日は、19時30分過ぎまで現場で仕事をして、自宅にたどり着ける最後の新幹線「のぞみ」で帰ってきました。
自宅に到着したのは、午前1時ですよ(汗)
山手線が途中で止まったので、西武池袋線の最終に乗れるか、ドキドキしちゃいました・・・。
こんなにギリギリまで仕事をする予定はなかったんだけどなぁ(汗)
明日は明日で、都内に出張です。
ああ、休みはいつ取れるのだろうか・・・。

大阪にいた感想は・・・。
・大阪の女性の方が、私の好みかな
関西風の化粧をする女性が好みなのかな?
電車に乗っているときなど、「おぉ、かわいいねぇ」と思う女性が多かったです。
・人間性も、大阪の人の方が性に合いそう
大阪の人は、親切でした。
というか、声をかけてくれる人が多かったです。
・方言/エスカレータだけは、なかなか慣れなかった
関西弁のイントネーションを聞いていると、どうも、頭が混乱してきます。
特に、同音異義語でイントネーションが違うと、「?」となるときが多かったです。
あと、エスカレータの立ち位置だけは、いつまで経っても慣れません(汗)

3月も、半月くらいは大阪に行くので、そのときになったら印象が変わるかな?

・交通費

25日に「予想以上に多い」と書いた、給料の話ですが、多い理由がわかりました。
入社した日から、3月末までの、通勤用の交通費が支給されていたのを、忘れておりました(汗)
危うく使ってしまうところでしたよ。


02月27日(水)

今日はK-MIXネタのみ。

・番組審議会議事録

番組審議会議事録が更新されていました
で、今月は「RADIO READING SHOW」を取り上げています。
土曜の夜に放送している番組ですね。
寺田有美子さんの時は、数回聞いたことがあるけど、寺田繭子さんになってからは、一度も聞いたことがないのよね。
寺田有美子さんの時と、フォーマットは変わったのかな?
機会があったら聞いてみましょう。


02月26日(火)

・出張は28日まで

大阪出張は28日までと、当初の予定通りとなりました。
こちらに来てからは、「17日で終了」「22日で終了」「25日で終了」「27日で終了」と、どんどん延びていき、結局、最終日の28日まで居ることとなりました(汗)
トラブル続出の結果です(笑)
で、29日は都内(お茶の水かな)に出張です・・・。
忙しくなってきましたよ。
というわけで、疲れたので寝ます。
おやすみなさい・・・。


02月25日(月)

・給料日

今日は、現在の会社に勤めて最初の給料日でした(嬉)
出張先にいることもあり、給料明細を見ることができないので、銀行の口座で振り込みを確認です。
で、見てみると・・・予想以上に多い。
多くもらえるのは嬉しいのですが、明細がないので不安になります。
まあ、入社1ヶ月でそこそこ残業をしているので、残業代と思えなくもないのですが、税金関係が残っているとなると話は別です。
そうなると面倒だな・・・。
ああ、早く明細が見たい。


02月24日(日)

・俺たちのオールナイトニッポン40時間スペシャル

スペシャルウィーク(聴取率週間)ということもあり、ニッポン放送では「俺たちのオールナイトニッポン40時間スペシャル」という番組を、土曜から日曜にかけて放送していますね。
仕事場の関係もあり、大阪にいながら、超高温質の環境で聞いてしまいましたよ。
いや〜、オールナイトニッポン黄金期のパーソナリティは、今聞いてもおもしろいし、話の内容に気概を感じますね。
それに、今のパーソナリティより話の内容が濃い気がする。
メインで聞いていたのはタモリさん、吉田拓郎さん、所ジョージさんの時間帯だったのですが、テレビでは聞けないような話の内容で、「毎週聞きたい」と思ってしまいました。
本当は、TBSラジオ「伊集院光 日曜日の秘密基地」を聞きたかったのですが、諸々の事情があり、聞けませんでした(こちらも、高音質で聞くこと自体は可能だったのですが)
それより驚いたのが、うえちゃん(上柳昌彦アナ)の時間帯で、元ニッポン放送(現フジテレビ)の、冨田憲子アナの結婚披露宴の話が出ていたこと。
いつの間にか結婚していたのね。
ラジオに登場しなくなると、全然わからなくなるからなぁ。
しかし、相変わらず、ニッポン放送では伊集院さんの事について触れませんね(汗)
うえちゃんの時間帯で、少しだけ触れていましたが、あやふやなことしか言ってなかったし・・・。
伊集院さんも、オールナイトニッポンを担当していたと思うのですが。
というか、「芳賀ゆい」を送り出したのは、伊集院さんのオールナイトニッポンじゃん。
まあ、裏番組ということもあるとは思いますが。

ここからはK-MIXネタ。

・アサブラ

今日は仕事ということもあり、久しぶりに「アサブラ」を聞きましたよ。
いつの間にかスポンサーが付いたのね。
スポンサーは、静岡理工科大学グループだそうで。
で、今週は富士宮の星陵高校を取り上げていました。
来週も星陵高校を取り上げるそうな。
スポンサーの関係?なんてうがった見方をしたりして(笑)
私が受験生だった頃は、星陵高校は、静岡理工科大学グループじゃなかった気がするけどなぁ。
現在は進学校なの?
今の富士地区の高校事情はよくわからん・・・。


02月23日(土)

・花粉症

そろそろ、花粉症の症状が出てきましたよ。
大阪は、ここ2日ほど暖かい日が続き、テレビでも花粉情報を流すようになりました。
実際、ここ2日は目がかゆい・・・。
マスクの季節が来ました(涙)


02月22日(金)

・祝!9年

日本橋に行ったことを書いたので、すっかり忘れていたのですが、昨日で、このサイトを開設して丸9年になりました。
ここまで続けられたのも、皆様のおかげです。ありがとうございます。
というか、ここまで続けることができるとは思いませんでしたよ。

当時の徒然日記を読んでみると、かなり文体が違うのがわかります(汗)
まあ、9年も続けたらそうなっちゃうか・・・。
毎日書き出したのも、4年くらい前からだし(それまでは不定期で書いてました)

さあ!10年に向けて頑張ろう!
というわけで、応援よろしくお願いいたします。


02月21日(木)

・日本橋に行ってきた

仕事の進捗の関係もあり、午前中は休みをもらい、日本橋(でんでんタウン)に行ってきました。


おなじみの場所からの写真(堺筋)。


反対側から。


こんな感じ。

日本橋に行ったのは、もちろん、電気街があるから。
大阪に来たからには、一度は行きたかった場所です。
ただ、木曜の午前に行ったためか、閉まっている店舗が多かったのは残念でした。
あと、想像以上に電気店が無かったのも寂しいですね。

で、時間もなかったこともあり、堺筋沿いの店舗と、「オタロード」沿いの店舗などを見て歩きました。
主に、電子パーツショップやジャンクショップを探していたのですが、なかなか見つからない。
電材関係の店は沢山あったので、秋葉原より実用的な感じでした(笑)
いろいろ歩き回って、とうとう見つけました!有名な「デジット」さんです。


「デジット」正面の写真。

「デジット」さんを訪れる日が来るとは思いませんでしたよ。
店内の雰囲気は、フュージョンが大音量で流れているという、独特の感じ。
しかし、パーツの種類・置き方や、店員さんの雰囲気、店内の作りなどが、私の大好きな感じなのです。
掃除されているのだけど、妙にほこりっぽい所(失礼)とか、理系っぽい店員さんとか、注意しないと転けそうになる、妙な段差とか・・・。
くたびれた技術書とか、じっくり探せば、面白い物を発見できそうな雰囲気とか、「欲しい」し、「作りたい」のだけど、買えそうにない金額の物・・・など。
「これぞパーツ屋」といった感じです(笑)
(あ、すべて良い意味でですよ。批判じゃありません)
休みの日なら、何時間でも居ることができそう。
昔は、こういう感じの店が沢山あったと思うんですけどねぇ・・・。
欲しい物が沢山あったのですが、出張先なので、持ち帰りのことがあり断念しました。
次回は、ゆっくりと訪れたいです。
あと、こういう店が、近くに欲しい・・・と思った次第です。

デジットさんを出てからは、昼飯を食べて、仕事に向かいました。
今度は、時間に余裕があったら、通天閣のある新世界に行ってみたいですね。


デジットさん近くで、通天閣の頭だけ見えました。ちょうど、上新電機の店頭で六甲おろしが流れていたのが、印象的でした。

そうそう、日本橋に行く途中、堺筋線の動物園前駅で電車を待っていたのです。
そうしたら、突然、ホームの緊急停止アラームが。


大音量とともに、ランプが点滅し、駅員さんが大勢駆けつけていました。

ホームを見渡したら、端の方で、男性が通路に転落していました。
ちょっとビックリですよ・・・。
第三軌条方式でない路線で何よりでした。


02月20日(水)

今日はK-MIXネタのみ。

・Brand-new Junction

朝、時間に余裕があったので、Brand-new Junctionを聞いていました。
水曜なので、廣木さんが担当。
「ああ、落ち着くなぁ・・・」と思いながら聞いていましたよ。
やっぱり、長年聞いている番組なのと、久しぶりに廣木さんの声を聞いたからでしょうか。
しかし、廣木さんのしゃべりって、こんなに大人っぽかったっけ?
以前と違い、まじめな(笑)感じを受けました。
ここのところ、ヒロキ寺子屋しか聞いていなかったからかな・・・。


02月19日(火)

・新つなぎ放題

WILLCOMが、新しいデータ通信プラン「新つなぎ放題」を発表しましたね(ここここを参考に)
1x〜8xのデータ通信が、つなぎ放題で月\3,880の定額で提供されるようです。
これって、イー・モバイルの対抗プランなのかな?
WILLCOMの方がエリアが広いし、通信方式次第では最大800kbpsのスピードが出るので、けっこう魅力的かも。
難点は、音声通話契約ができないところかな。
W-ZERO3シリーズだと、魅力半減になっちゃうのよね。
というわけで、W-ZERO3[es]を持っている私は、とうぶん、ウィルコム定額プラン+リアルインターネットプラスにすると思います。
それよりも、イー・モバイルの料金プランを考え直さないとな・・・。


02月18日(月)

今日はK-MIXネタのみ。

・契約社員募集

東京支社で、営業事務の契約社員を募集していますね。
募集内容からすると、新卒や第2新卒の人を対象にしているのかな?
営業事務なんかだと、派遣の人をお願いする事が多いのに、自社採用にするのには何か訳があるのかな・・・。
ちなみに、2009年度の社員募集要項は今月中に掲載されるようです。
来年度は、パーソナリティの採用はあるのかな?
ちょっと楽しみです。


02月17日(日)

・大阪見学

というわけで、実家の静岡に行ってきました。
今回は、出張先の大阪のホテルから日帰りです(汗)


行きも帰りも、新大阪−静岡間をひかりの指定席で、静岡−新富士間をこだまの自由席で移動です。

今回、実家に行ったのは、祖母の一周忌があったためだったのですが、開始時間を11時と午後1時(13時)を間違えていたという(汗)
「1時からだから、午前中に着けばいいか」とホテルを出発したのに、「11時開始」と聞いて焦りました・・・。
20分ほど遅刻をしましたが、何とか参加をすることはできました。
で、実家の都合もあり、帰るために実家を出発したのは17時過ぎ。


乗換駅の静岡駅。

20時には新大阪駅に到着しました。
そのままホテルに戻るのもつまらないので、大阪の繁華街に行ってみることにしました。
で、電車の移動が中心になるので、IC乗車券を購入です。


購入した「ICOCA」。

関西だと、ICOCAとPiTaPaがあるのですが、PiTaPaはポストペイ方式の関係もあり、与信審査が必要なカードなので、購入は断念。
プリペイド方式のICOCAを購入しました。

で、行ってきたのは、梅田・十三・心斎橋・難波です。


使用履歴を見ると、各駅で降りたのがわかるでしょ?

梅田で降りたのは、ヨドバシ梅田に行きたかったから。
といっても、欲しかった物は売っていなかったので、あきらめて、十三へ。
十三に特に目的もなかったのですが、阪急電車に乗ってみたかったのと、十三が聞いたことのある地名だったから行ってみました。。
十三が、歓楽街だったとは知らなかったので、ちょっと焦ってしまいましたよ(汗)
立ちんぼのお姉さんに、声をかけられまくるし・・・。
しかし、十三駅も難しい駅ですね。
十三駅から梅田駅に戻ろうとしたのですが、梅田行きの電車が神戸本線/宝塚本線/京都本線の各ホームに到着するのです。
よくわからなかったので、神戸本線のホームで待っていたのですが、ほかのホームから梅田行きの電車が出ていたので、悩んでしまいましたよ。
で、戻った梅田駅から、次に行ったのが心斎橋。
ここも、聞いたことのある地名だったから行ってみました。
といっても、22時過ぎに行ったので、ほとんどの店が閉まっていたこともあり、すぐに移動してしまいました。
で、最後に難波へ。
有名な、戎橋に行ってみました。


おなじみグリコネオン。

「やっと大阪らしいところに来たな〜」と思いながら、グリコネオンを見ていましたよ。
ところで、「まぐまぐちゃん」って、いついなくなったの?
知りませんでした・・・。
ここでお好み焼きを食べて、帰路につきました。


地下鉄四つ橋線の難波駅。

今度は、昼間来てみたいですね。
仕事の休みができるかな・・・?


02月16日(土)

今日は仕事だったので、WEEKENDヤッホー!!が聞けていません・・・録音はされていると思うのだけど。

・駅メロ目覚まし時計

テレビ大阪で「出没!アド街ック天国」を見ていたときのこと。
今週は「東京駅」を取り上げていたのですが、「薬丸印の新名物」で紹介されていた、「山手線駅メロ目覚まし時計」が欲しくてたまらなくなりました。
この目覚まし時計、発車メロディーが目覚まし音で、盤面に山手線の所要時間が書かれているという物です。
通勤に山手線を使用していないので、発車メロディーを目覚まし音で聞いても、嫌な思いはしないだろうし(笑)
ちなみに「山手線"駅メロ"目覚し時計」と「山手線"駅メロ"目覚し時計2」、「中央特快"駅メロ"目覚し時計」の3種類が日車夢工房さんから発売されているようです。
欲しいなぁ・・・ちょっと金額が(汗)

・実家に行きます

明日は静岡の実家に行きます。
数ヶ月前から決まっていた用事のためです。
明日移動し、その日のうちに大阪の出張先に戻ってきます(笑)
強行スケジュールだなぁ・・・。


02月15日(金)

・VODシステム

相変わらず大阪出張中です。
宿泊しているAPAホテルには、ホテル内のVODシステムがあります。


トップ画面はこんな感じ。

「ああ、某会社にいたときも、こんなシステムを作っていたなぁ・・・」なんて思いながら、そのシステムをさわっているのですが、こちらのシステムの方が完成度が高い(汗)
反応が鈍いのと、テレビとは違うWEBブラウザみたいなUIは似たような物ですが、APAホテルにある物は、製品として成り立っています(笑)
で、一番気になっているのは、どの会社のデコーダチップを使っているかという点です。
Sigma DesignsESS Technologyあたりだと思うのですが。
さすがに、STBを易々とさわらせてくれる位置に置いてありません(笑)


02月14日(木)

・スカパーJSAT・宇宙通信

スカパーJSATが、宇宙通信を買収のニュースが流れていますね(ここなどを参考に)
これが実現すると、JCSATもSuperbirdも、同じ会社の衛星になるのか・・・。
衛星受信の観点からすると、面白くなるかも。
それとも、集約されてしまい、もっとつまらなくなるかも・・・。
どうなるか楽しみですね。
というか、AV Watchに書いてあった、スカパー!のHDチャンネルの話も気になりますね。
H.264使用でSTBが3万円程度って、どんな構成になるのかな。
使用する衛星は、現状の124度/128度衛星なのかな?
気になる点は沢山あります。
ああ、2009年秋が待ち遠しい。


02月13日(水)

・バレンタイン・キッス

今年も、このネタのシーズンがやって参りました(笑)

今年は、ホテルの部屋で、一人寂しく国生さゆりさんの「バレンタイン・キッス」を聴いていますよ(涙)
この曲の歌詞は、「明日は特別スペシャルデー」なので、今日の曲なのよね。
私はといえば、今年は、義理すらももらえそうにない雰囲気(涙)
出張先には女性はいないしねぇ。
なので、自分でチョコレート買って食べます・・・。


02月12日(火)

・大阪生活3日目

ネタがないので、この話ばかりです(汗)

出張先は、無響室みたいなところなので、耳が痛くなるくらい静かです。
外部と遮断されているので、外の様子がわからないこと、しばしば発生します・・・。
「ここで昼寝をしたら、気持ちいいだろうな〜」なんて思ってしまいます。
ただ、暖房が効いていないので、日が暮れてくると、とても寒いのです(汗)
まあ、それ以前に、その出張先自体が、私のテンションをあげてくれるのですが(笑)
ああ、詳細を書けないのが辛い・・・。

明日は、何か別のネタを探します。


02月11日(月・祝)

・大阪生活2日目

というわけで、大阪生活2日目です。
で、本日から仕事です(汗)
もちろん、朝から大阪を満喫ですよ。
ABCラジオの「おはようパーソナリティ道上洋三です」を聞きながら、ABCテレビの「おはよう朝日です」を見るという、贅沢なことをしています(笑)
道上さんの番組、噂には聞いていたのですが、阪神の話が多いのね。
「我がチーム」と言ってしまうところは、すごい。
あと、小中学生のはがき・メールを多く読んでいましたね。
今日が祝日だったから?
「おはよう朝日です」は、やっぱり、エレクトーンと「おき太くん」でしょ。
「エレクトーンのお姉さん、いいなぁ・・・」と思いながら番組を見ていました。
思ったのが、「番組が明るい」というところ。
朝からあのテンションはすごいです・・・特に喜多ゆかりアナ(笑)
しかし、朝から宮根さんというのは、関西圏以外の人には不思議な感じです。
どうしても、「情報ライブ ミヤネ屋」の人という感じがするので。


02月10日(日)

・大阪にやってきた

というわけで、大阪にやって参りました。
移動は、武蔵藤沢→(西武池袋線)→池袋→(JR山手線)→東京→(新幹線のぞみ93号)→新大阪→(大阪市営地下鉄御堂筋線)→本町→(大阪市営地下鉄四つ橋線)→肥後橋というルートです。
移動だけで5時間半ほどかかっています・・・。


出張は指定席が可能なので、その点は気楽でした。

東京からの初「のぞみ」であり、初大阪でございます。
新幹線を降りてすぐに、「ああ、関西だなぁ・・・」と思ったのが、エスカレータの立ち位置。
急がない人は、関東では左、関西では右に立つのは知っていたのですが、どうしても、癖で左に立とうとしてしまう。
あと、地下鉄に乗っていて、関西を感じたのが、アナウンスの「扉が閉まります」というイントネーション。
「と【び】ら」じゃなくて、「【と】びら」なのよね。
車掌さんが言うのは、まあわかるとして、駅の自動放送もこのアナウンスなのには、びっくりしてしまいました。
イントネーションが違うだけで、海外に来た気分ですよ(笑)
というか、周りのイントネーションが違うだけで、日本語でもこんなに感じが違うとは、発見でした。
ただ、テレビ番組は、関西の番組の方がよいですね。
今日も「大阪ほんわかテレビ」を見入ってしまいました。
日曜の22時30分に、情報番組を放送しているところがよいです。

ちなみに、ホテルは肥後橋にあるAPAホテルです。


シングルはこのくらいの大きさ。

こういうホテルにはよくある、クローゼットが存在しない。
冷蔵庫の中も空っぽで、自由に使えるし、合理的な考えのホテルのようです。
一番面食らったのは、この段差ですが・・・。


浴室との段差が、20cmほどある。

ちなみに、肥後橋周辺は、どんな所なんでしょうか?
ビジネス街なのかな・・・。
飲食店は少ないし、飲食店があっても、日曜は休みだし。

というわけで、明日から仕事です。
2月末までいる予定だけど、どうなるかな?

・バレンタイン・キッス

移動中の新幹線の中で、TFM系「あ、安部礼司」を聞いていました。
最初はFM AICH、次にRadio 80、その次にe-radioと渡り歩きましたよ(笑)
今週はゲストがいて、「さゆり先輩」と言っていたのです。
「誰だろな?」と思ったのですが、バレンタイン・キッスが流れてわかりましたよ。
国生さゆりさんなのね。
14日がバレンタインデーなので、ゲストらしい。
ん〜、わかりやすい(笑)
ちなみに、今年最初の「バレンタイン・キッス」でした。


02月09日(土)

・静岡ネタ

先日、YURIMARIのCDを取り上げたこともあり、テレビ静岡(SUT)の「くさデカ」を見ていたのです。
そうしたら、今週は、元・光GENJIの諸星さんが出ていた関係で、いつもの曲が流れない(涙)
ちょっと残念でした。
しかし、富士市の中央公園前でロケって、安く仕上げていますねぇ(笑)

まかいの牧場」のCMソングが聴きたくなったので、「まかいの牧場」のサイトへ。
CM放送中」のページにある動画は、聞いたことのない新しいバージョンの曲なのね。
ベースは、オリジナル曲と同じですが・・・。
やはり、「まかいの牧場」といえば、「パンフレットダウンロード」ページにあるCM曲だよね。
しかし、「まかいの牧場」の「まかい」が名字だというのは知らなかったですよ。
馬飼野さんの牧場だから、「まかいの牧場」なんだそうで。

今更な話で申し訳ないのですが、石松そばとか、かしQ鍋焼きうどんでおなじみの、「かし久フーズ」が自己破産していたのね。
どうりで最近見かけないわけだ。
鍋焼きうどんの、もみじ(?)の形をした「麩」が好きだったのよね。

あと、YouTubeで「漢方薬の荷居屋」のCMが見られますね。
私の印象としては、テレビ静岡の平日昼近く、「漢方薬の荷居屋」のCMと「くさなぎ引越センター(?)」のCMがペアで流れていた事ですかね。
もう一度見てみたいなぁ・・・。

・雪

週末になると、首都圏では雪が降りますね。
車がノーマルタイヤなので、外出できなくて困りますよ・・・。
現在(21時30分頃)、かなりの積雪になっております。
明日、大阪に移動なのよね。
たどり着くことができるのだろうか・・・。

ここからはK-MIXネタ。

・"PURE" SNOW STATION in かまくらフェスタ

今週は、WEEKENDヤッホー!!がお休みで、その時間は、「Hakuba47 presents "PURE" SNOW STATION in かまくらフェスタ」という番組を放送していました。
ちなみに、K-MIXは11時から、FM長野は11時30分からの放送だったようです。
K-MIXからはズミさん、FM長野からは宮川真衣さんが出演していたのですが、宮川さんの声が、写真のイメージと違ったので、ちょっと意外でしたよ。
ズミさんも、宮川さんも、Blogの更新が滞り気味の所を突っ込まれていたのには笑いました。
なんか、GTPは微妙に「キワモノ」キャラになってたし(笑)

この番組、K-MIXさんの制作で、FM長野がネット先なのね。
放送している場所は、長野県内なのに・・・。
その関係で、日吉さんも長野に行ったようで。
で、今日の雪の関係で、浜松に戻るのに苦労しているらしい。
お疲れ様です・・・。

あ、録音しておいた「ヒロキ寺子屋」を聞かないと。


02月08日(金)

・風邪ひいた・・・

風邪をひいてしまいました。
今週は忙しかったからな・・・疲れが出てしまったのかも。
というわけで、寝ます。
おやすみなさい・・・。


02月07日(木)

・出張の話その2

今日も、北新横浜駅近くの会社に出張でした。
自宅から、直行だったので、以下のルートで移動です。

武蔵藤沢→(西武池袋線)→秋津→(徒歩)→新秋津→(JR武蔵野線)→府中本町→(JR南武線)→武蔵溝ノ口→(徒歩)→溝の口→(東急田園都市線)→あざみ野→(横浜市営地下鉄)→北新横浜

4回も乗り換えがありました(笑)
朝の通勤ラッシュ時だったこともあり、移動だけでヘトヘトですよ・・・。
で、思ったのが、秋津と新秋津の徒歩移動。
余りよい事を聞かない場所なのですが、実際に体験して納得です。
秋津駅と新秋津駅は、場所は離れていないのに、諸々の理由により、途中の商店街を歩くことになります。
これが、結構長い距離なのよね。
商店街の反対で、こうなったというのが本当なら、ちょっといただけないですねぇ。
かなり利便性が悪くなってますよ。
今後、賃貸や家を買うときは、秋津駅乗り換えの物件はやめようと、心に誓ったのでした。
あと、秋津駅も新秋津駅も、改札→ホーム間が、ものすごい混雑しますね。
人数の割に、細い通路のためと思われますが・・・。

ちなみに、帰りは、以下のルートで会社に戻りました。

北新横浜→(横浜市営地下鉄)→あざみ野→(東急田園都市線)→渋谷→(JR山手線)→池袋→(西武池袋線)→大泉学園

渋谷のハチ公前付近で、道に迷ったのは内緒(笑)


02月06日(水)

・出張だらけ

明日は、またしても北新横浜駅近くの会社に、出張になりました。
自宅から、直行で行きますよ・・・。

で、大阪に行くと言っていた出張も、やっと日程が決まりました。
土曜日の7日に移動し、そのまま仕事です(汗)
出張の内容の関係上、日曜日に休めればよいかな・・・という世界です。
帰ってきた後に、代休を取りますが(笑)
27日頃まで滞在する予定。
驚いたのが、出張に使用する新幹線が、平社員でも指定席で行けるというところ。
ホームに並ぶ必要がないだけでも、気が楽です。
さて、出張の準備をせねば。


02月05日(火)

・北新横浜に出没

仕事の関係で、横浜市営地下鉄の北新横浜駅近くの会社に行ってきました。


中央に見えるのが、北新横浜駅。

いや〜、なかなか不思議な駅ですよ。
道路の上下車線に挟まれた場所に、駅の入り口がある・・・。
しかし、入社して1ヶ月経たないのに、もう一人でお客さんの所に出張ですよ(汗)
ホントに忙しいのね。


02月04日(月)

・1アマ試験申し込み

第一級アマチュア無線技師(1アマ)試験の受験申し込みを行いました。


申込用紙はこんな感じ。

12月期の試験では不合格だったので、リベンジです(笑)
電車通勤になったので、その時間を勉強時間に回せれば、有効に使えるかも。
前回は、「あと一問」だったからなぁ。
今回こそ合格したいです。


02月03日(日)

・EM・ONEで遊んでます

昨日届いたイー・モバイルEM・ONE
遊んでおります(笑)
今回購入したのは、以下の商品です。


EM・ONE本体(右下)と、標準付属の専用ケース・ACアダプタ(右上)、キャンペーンで付属していたクレードル(左上)、追加で購入した大容量バッテリ(左下)。EM・ONE本体とクレードルが\9,800、大容量バッテリが\8,820なり。

EM・ONE本体は、現在は終了している\9,800キャンペーンで購入した物です。
ただ、キャンペーンの関係で、料金プランは「にねん」しか選べませんでした・・・。
操作感などの感想は、また後日・・・(大阪出張の準備で忙しくて、ゆっくり書いている時間がないの(汗))

で、今日は、EM・ONE用にいろいろ購入しました。


左から、EM・ONE専用のキャリングケースRESH01(ラスタバナナ)、液晶保護シート「オーバーレイ・ブリリアント」(ミヤビックス)、2GBのmicroSDカードSDSDQ-2048-J3K(SanDisk)。ビックカメラ ビックパソコン館池袋本店で購入。キャリングケースが\2,980、液晶保護シートが\1,260、microSDカードが\4,980なり。

初ビックカメラです(笑)
本当は、秋葉原に行こうと思っていたのだけど、この雪で、行くのがちょっと大変だったので、池袋に変更しました。
ちなみに、キャリングケースの出来はイマイチかなぁ・・・常用はしないかも。
ホントに、「入れるだけ」で、入れた状態での使用はあまり考慮されていない様子。ジャストフィットとも言い難い。
あげく、金属のボタンがEM・ONE本体に当たる作りなので、EM・ONEが傷つきそう。
これなら、ミヤビックスのケースの方がいいな。
液晶保護シートは、スタイラスペンを使うEM・ONEなので、傷を心配して購入しました。
保護シートがあると、安心感が違います(笑)
microSDは、安かったのと、SanDiskだったので、購入しました。
EM・ONEはminiSDなのですが、miniSDはPanasonicの物しか売っていなかったので、microSD+変換アダプタとしました。

さあ、環境を構築するぞ〜。


02月02日(土)

・三井住友銀行の口座を開設

三井住友銀行の口座を開設しました。


三井住友銀行の通帳・キャッシュカード・ネットバンキング用のカード

会社で、交通費・出張手当などの各種精算に必要なので作成しました。
精算金は、この口座に振り込まれます。
というか、会社指定なので、作成が必須なのです(汗)
また、銀行口座が増えてしまいましたよ・・・。
5日からの、大阪出張の精算金が、一番最初に振り込まれるお金かな?
それとも、1月の引っ越し費用の精算が先かな。

・CD購入

CDを購入しました。


京太朗と晴彦の「未完成の地図」(RECO-0003)。Amazon.co.jpで購入。\1,260なり。

1月3日にAmazonで予約注文したのに、1月25日の発売日には到着せず、今日になって、やっと到着しました。
Amazonさん、たまにあるのよね・・・こういうのが。
で、なぜこのCDを購入したのかといえば、もちろん、K-MIXでおなじみのお二人だからです。
しらかば2in1スキー場のCMソングでもあるのですが、そのイメージと合っているしね〜。
サビの部分が、「おっ、いいねぇ〜」と久しぶりに思えたので。
ちなみに、2月1日付のK-MIX SHIZUOKA TOP 40では4位にランクインしたようです。
ヤッホーのスキーツアーにも参加するそうなので、どんな事をしてくれるのか楽しみですね。

・無線LAN子機購入

無線LAN子機というものを購入しました。


購入したのは、NECアクセステクニカのPA-WL54SE2。ヤマダ電機テックランド狭山店で購入。\12,800なり。

WL54SE2に有線で接続した機器を、無線化する装置ですね。
現在、賃貸マンションに住んでいて、Bフレッツのマンションタイプ(VDSLタイプ)を使用しています。
で、Internetが普及する前の設計のマンションなので、モジュラージャックの場所は、PCへの接続が考慮されていません(当たり前か)
モジュラージャックの場所が、リビングへの入り口のドア付近、インターホンの真下という場所にあり、その場所に、VDSLモデム内蔵ルータを置いています。
また、リビング入り口ドアの反対の位置にPCを置きたいと考えているので、そこまでLANケーブルを延々と這わすことになります。
賃貸なので、ケーブルを固定するにも、なかなか良い方法が思いつかないですし・・・。
その辺の問題を解決しようと思い、この無線LAN子機を購入しました。
PCを別の部屋に置くことにしたときも、便利に使用できるしね〜。


製品の形はこんな感じ。4ポートのHUBとして動作もします。

これを使用すれば、途中のLANケーブルが無くなり、スマートになります。
製品はIEEE802.11a/b/gが使用できるのですが、私の所では空いているIEEE802.11aを使用しています。
で、気になるのがスループット。
有線と無線で比較をします。
比較はgooスピードテストです。


WLA54SE2経由での接続。20Mbpsくらい。


有線LANでの接続。27.5Mbpsくらい。

予想以上にスループットが良かったので、満足です。
親機側が、ひかり電話対応のルータRV-230NE+無線LANカードSC-32NEでの結果です。
Atheros同士なので、性能がよいのかな?
それとも、SuperAGの圧縮機能が働いているのか・・・。
明日あたり、本格的に設置をしましょう。

・イー・モバイル契約&EM・ONE買っちゃった!

1月29日に「申し込んだ」と書いたイー・モバイルのEM・ONEが到着しました!


本体と、諸々のオプション類。

これから、遊びます(笑)
感想は明日以降・・・。

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

関取次郎さんは、宮本さんに乗り換えたのね(笑)
最後の「今日の服装はいいよ」ってのが笑えた。
あと、クリ坊の時報も面白いですね。
昔から、K-MIXのこの枠は、12時の時報が流れないからね。
HOT30の時も流れていなかったし。
で、ヤッホーは来週休みとのこと。
う〜、残念。
来週は、FM長野と共同で「Hakuba47 presents "PURE" SNOW STATION in かまくらフェスタ」という番組を放送するそうで。
FM長野からは宮川真衣さん、K-MIXからはズミさんが出演なのね。
その日が仕事ではなかったら、大阪の地で聞いてみましょう。


02月01日(金)

・ネットワーク復帰しました

昨日書いた、ネットワーク不調の話。
今日の午前中には復帰していたようです。
ご迷惑をおかけしました。

あと、富士山ライブカメラの向きが、ちょっとずれていたのも修正しました。
いつずれたんだろな・・・。


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで