徒然日記2019年05月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

05月31日(金)

・久しぶりの休み

今日は、日曜日に出勤した分の振替休暇でした。
久しぶりの休みだったので、寝坊してまったり過ごしていましたよ(笑)

けど、夕方、会社から電話が来ていたようです(気づかなかった)
なんだよ~、休みの日くらい、連絡するなよ・・・。


05月30日(木)

・今日は成城に出没

今日は、世田谷区成城に出没していました。


こんな所です。

仕事は順調に終了しました(作業だけだったので)
で、16時開始の18時終了だったので、直帰するつもりだったのです。
しかし、会社からヘルプの電話が。
結局、帰社して仕事をしましたよ・・・。

明日は休みです。
久しぶりの休みだ~。
ゆっくりしよう・・・。


05月29日(水)

・大阪と長崎の出張は確定した

おととい書いた、大阪と長崎の出張、行くことが決定しました。

悩ましいのが、大阪から長崎への移動。
新幹線+特急にするか、航空機にするか・・・。
航空機といっても、伊丹空港まで移動する時間も必要だし、長崎でも市内への移動に時間がかかる。
それなら、新幹線にしようかな。
九州新幹線に乗れるしね(笑)


05月28日(火)

・ソードM5

AKIBA PC Hotline!の「ボクたちが愛した、想い出のレトロパソコン・ゲームたち」というコーナーで、ソードのM5が取り上げられていますね(ここを参照)

M5ファンとして、もちろん反応しますよ(笑)
このサイトにも、M5のページがあるくらいですからね。
で、やっぱり、本体サイズとACアダプタの大きさを取り上げています(笑)

記事を読んでいて気になったのは、M5 Proはほとんど見かけないという記述。
私が入手したのはM5 Proだけど、それって珍しかったのかな?
個人的には、黄色い筐体の(初代)M5が良いのですが。


05月27日(月)

・来週、大阪・長崎かも

来週の月曜・火曜に、大阪に行く可能性が出てきました。
で、その足で、長崎にも行くかも。
まだ予定で、決定ではないのですが・・・。
来週の予定なのに、決まっていないのも、ちょっと困るよ(汗)
まあ、それ以前に休みが欲しい。
今週、一日は休まないと、体が持たないよ~。


05月26日(日)

・富士市大淵

今日、休日出勤して、残業した帰りのこと。
JR東飯能駅に、こんなポスターが掲示されていました。


平日は東飯能駅を利用しないので、気づかなかったよ。

静岡デスティネーションキャンペーン」だそうで。
富士市大淵にある「大淵笹場」の写真ですね。

で、それより気になったのが、「大淵」なのか「大渕」なのかという点。
私は「大渕」を使っていたのですが、富士市のQAを見ると、「大淵」に統一していっているとの事(ここを参照)
市でも混在していたらしいし、郵便局でも混在しているようです(大渕郵便局だけど、住所は富士市大淵)
知らなかったよ・・・今後は注意しよう。


05月25日(土)

・月額版ATOK値上げ

ニュースサイトに、「ジャストシステム、月額版ATOKを6月より値上げ」という記事が出ていました。

「ん?だいぶ前に連絡が来てたよ」と思いながら記事を読んでいたら、4月2日のニュースリリースに対し、昨日付で記事を書いたようです。
まあ、値上げは6月1日からだからね。
時期的には今の方が良いかも。
ちなみに、私もこの値上げの対象になってます(汗)


05月24日(金)

・明日も休日出勤

明日も休日出勤となってしまいました(涙)
なので、早く寝ますよ。
おやすみなさい・・・。


05月23日(木)

・春風亭一之輔 あなたとハッピー!

明日のニッポン放送「春風亭一之輔 あなたとハッピー!」は、春風亭一之輔さんが休みで、代わりに上柳アナが担当するそうで(ここを参照)

気になるのが、4月から番組が始まって、既に2回も上柳アナが担当しているのよね。
仕事の関係のようですが、ラジオ番組を担当するときに、スケジュールを調整していそうなものだけどね・・・。
ヤンパラの後に放送していた、「夜はドッカーン!」みたいなことにならないと良いな・・・と思っております(汗)


05月22日(水)

・静岡地区のスペシャルウィーク

静岡地区のラジオ局は、6月3日~9日がスペシャルウィークなのですね(K-mixはここを、SBSラジオはここを参照)

どちらの局も、プレゼント攻勢みたいですね。
なんだかなぁ・・・。
だったら、何もせずに、そのままの放送にすれば良いのに。


05月21日(火)

・アマチュア無線局の住所変更(その2)

昨日手続きを行った、アマチュア無線局の住所変更。
さっそく、関東総合通信局から補正依頼の連絡が来ました(汗)


こんな感じの文章です。

何か間違っていた?と思いながら連絡内容を確認すると、『「電波利用 電子申請・届け出システム Lite」に登録している住所が古いままだから、変更するように』との連絡でした。
そうでした・・・変更するのを忘れてましたよ(汗)
住所変更を行い、再度申請を行いました。

同時に申請した東海総合通信局からも、同じような連絡が来るのかなぁ?
ちょっと心配です・・・。


05月20日(月)

・アマチュア無線局の住所変更

アマチュア無線局の住所変更を、やっと行うことができました。


「電波利用 電子申請・届け出システム Lite」を使用しました。

今回は、移動する局のJL2FKQとJI2YOJ、移動しない局のJF1PPZの申請を行っています。

以前は、移動しない局は「無線設備の設置場所又は常置場所」の変更だったので、技適機種でも保証認定が必要だったのです。
けど、平成30年に変更があったらしく、今回は総合通信局に直接申請で良くなったようです(JARDに電話して確認した)
なので、今回はスムーズに住所変更が行えるはず。

さて、封筒の準備をしなければ・・・。


05月19日(日)

・CQ誌2019年6月号購入

19日なので、CQ誌(CQ ham radio)を購入しました。


購入したCQ誌2019年6月号。\970なり。

今月の特集は、「読者に役立つプチアイデア集」です。
タイトルの通り、"プチ"アイデアが掲載されています。
「DCターミナル」は参考になるかも。
私の所も、安定化電源のDC端子が足りないので、DCターミナルの購入を考えたいと思います。

付録は「ハムのラジオ活用術」です。
こっちは、CQ誌らしからぬ内容で、ちょっと意外でしたよ。
ジャイロアンテナは、作ってみたいと思いましたよ。
秋葉原に行ったとき、ラジオデパートで材料を仕入れようかな・・。


05月18日(土)

・「どこでもスピーカ」購入

こんな物を購入しました。


タカラスタンダードの「どこでもスピーカ」。ビックカメラ.comで購入。\27,000なり。

風呂場でラジオや音楽を聴いているのです。
引っ越し前は、ミニFMトランスミッタで音楽を送信していたのですが、引っ越し後に、そのシステムを再構築するのがちょっと大変・・・。
で、以前、風呂場のカタログに掲載されていた「どこでもスピーカ」を購入した次第です。

アクチュエータで風呂場の壁面を振動させる方法なので、なかなか広い範囲で音楽が聞こえます。
高音が強調気味なのは、アクチュエータで駆動している関係で、低音とのバランスを取るためなのかな?

さて、バッテリーが何回程度持つのかな?
5年以上は使いたいな~。


05月17日(金)

・麹町とお台場に出没

今日は、麹町とお台場に出没していました。
もちろん、仕事です(開発した機器のデモンストレーションです)

ミッション自体は、まあ、成功かな。

どうにも頭にきたのが、営業の「技術部門が悪い」という発言。
他社機器の問題だよ?
こっちは何も手出しが出来ないよ?
お客さんだって、他社機器の問題だって認めているのに、なぜ「技術部門が悪い」になるの?
そんな、人のせいにしてる暇があったら、問題解決しろよ。
あ~、イライラするな・・・。


05月16日(木)

・今日は振替休日

今日は、日曜日に出勤した分の振替休日でした。

で、忙しくてなかなか出来なかった洗車と散髪をして、その後、ちょっと奮発してマッサージにも行ってきましたよ。
まあ、なかなか充実した一日でした。
数時間おきに、会社から電話とメールが来るのには辟易しましたが・・・。
(なので、対応の優先順位は低め(笑))

朝晩は、先日工事をしてもらった庭の芝に、水やりをしました。


工事直後より、だいぶ緑が増えました。

こりゃ、水道代が凄いことになりそうです(汗)
スプリンクラーも、思ったような形で水が撒けないことも判明。
何か良い方法は無いかな・・・。


05月15日(水)

・渋谷区神南に出没

今日は、急遽、ここに出没していました。


渋谷区神南です。

昨日出荷した製品を、今日、営業さんが納品に行っていたのです。
で、その現場から、「上手く動かない!」とヘルプ要請が・・・。
押っ取り刀で駆けつけましたよ。

駆けつけたところ、大きな問題では無く、テンパってた営業さんが対応できていないだけでした(笑)
で、その後は、納品の手伝いをして、お客さんと話をして終了。
も~、何事が起きたのかと、焦ってしまいましたよ。


05月14日(火)

・何とか区切りが付いた

今日は、2年半ほど開発を行っていた製品の出荷を行いました。
いや~、なんとか、この時を迎えることが出来ましたよ。

で、区切りの付いた記念に、火曜日だけど皆で飲みに行きましたよ(笑)
そんなわけで酔っ払いです。
おやすみなさい・・・。


05月13日(月)

・庭の工事をした

金曜・月曜日で、庭の工事を行ってもらいました。


こんな感じ。

庭一面に、芝を敷きましたよ。
で、庭の端に木を植えています(上の写真は植える前)

これから、朝晩に水を与えることになります(汗)
芝は私の希望だったので、水やりは私の担当なのです。
しかし、仕事が忙しくて、奥さん任せ・・・。
スプリンクラーとか買ったんだけどね~それも試せていません。

あと、芝が30坪くらいあるので、芝刈りが大変なことになりそうです(汗)
いろいろ機材を買いそろえる必要がありそうです・・・。


05月12日(日)

・今日も休日出勤

今日も休日出勤でした。
さすがに、休みがないと辛いな~。
今日は早く寝よう・・・。


05月11日(土)

・今日は休日出勤

今日は休日出勤でした。
で、22時頃まで残業・・・。
明日も休日出勤です。
疲れましたよ・・・。


05月10日(金)

・ソフトバンクADSLサービス提供終了

ソフトバンクが、ADSLサービスを2024年3月末で提供終了するそうで(ニュースサイトの記事はここ)
2020年3月以降、一部の地域から終了していくようです。

おお・・・とうとう、このときが来ましたか。
実家の回線が、Yahoo!BB ADSLなのよね~。
提供終了までに、何か別の方法を考えないとね。

実際、実家地区ではADSLユーザーが少ないらしく、ここ6年ほど払い出されるIPアドレスに変化がないのです。
また、そのIPアドレスの下位1バイトは"1"だったりするので、「先頭アドレスかな?」といつも思っています。

別の回線を用意するとなると、自宅サーバーの変更も必要になるよな・・・。
なかなか面倒なことになりました。


05月09日(木)

・固定資産税の納税通知書が届いた

固定資産税の納税通知書が届きました。


こんな感じで到着です。

家を建てたので、今年から固定資産税も払うことになりました。
税額自体は、まあ、想定内。
皆さんが支払っているような額になってます。
新築の軽減があるのが良いですね(笑)

とりあえず、納付してこよう。
しかし、支払い方法が不便ねぇ。
口座振替にしたくとも、私のメインバンクは対応していないし・・・。
Pay-easyでサクッと支払いたいのに、対応してない。
コンビニか、Yahoo!公金支払いを検討しよう。


05月08日(水)

・シャープのMZ-80B

AKIBA PC Hotline!の「ボクたちが愛した、想い出のレトロパソコン・マイコンたち」というコーナーで、シャープの「MZ-80B」を取り上げていますね(ここを参照)

この機種の後継であるMZ-2000ユーザーなので、もちろん、この機種も知っていますよ。
MZ-80BとMZ-2000が、微妙に仕様が違うので、ソフトがそのまま使えなくて、苦労しましたよ・・・。
BASICなら、ほとんど問題ありませんでしたが。

そんなこともあり、一度は触ってみたい機種なのです。
以前、HARD OFFで売っていたのですが、さすがに購入するわけにもいかず、見るだけにとどめたのよね。


05月07日(火)

・コンプティークの「カムイの剣」

AKIBA PC Hotline!の「ボクたちが愛した、想い出のレトロゲームたち」というコーナーで、コンプティークの「カムイの剣」を取り上げていますね(ここを参照)

この広告、当時のコンプティークでよく見かけましたね。
私が所有していた、MSXもMZ-2000も対象機種じゃなかったので、「いいなぁ・・・」と思いながら広告を見ていましたよ。
まあ、どちらにしても、「カムイの剣」は小学生の私には理解できなかったかもしれませんが・・・。


05月06日(月・振休)

・今日は一日"民放ラジオ番組"三昧

「今日は一日"民放ラジオ番組"三昧~#このラジオがヤバい~」を放送していますね(ここを参照)

特に聞くつもりもなかったのですが、普通にラジオを聞いていたら、どの放送局も、こればかりが流れています・・・。
「ん~、休みの日こそ、いつもの放送が聞きたいんだけどなぁ・・・」と思ったりしてます(汗)
特に、radikoプレミアムで全国の放送局が聞けるようになると、「番組の垣根を越えた」みたいな内容も、ありがたみが半減だったりして・・・。
けど、NHKで民放の番組名が連呼されたり、裏番組の名前を連呼してたりするのは、それはそれで面白かったりして(笑)
radikoじゃなくて、AMラジオで聞けば違う感想になるのかな?


05月05日(日・祝)

・引っ越し荷物の片付け中

今日は自宅でまったり・・・とはいかず、引っ越し後の荷物の片付けを行っていました。
なかなか片付きませんね~。
明日も引き続き片付けです。


05月04日(土・祝)

・自宅に帰ってきた

そんなわけで、富士宮の実家から、埼玉の自宅に帰ってきました。

移動は、いつものように、県道71号→国道139号→中央道→圏央道で帰ってきましたよ。
途中、いつものように「道の駅なるさわ」付近と、中央道の小仏トンネル付近が渋滞していましたが、合わせて30分くらいで通過できたので、比較的スムーズに帰ってこれたと思います。

明日、明後日は、スーパーへの買い出しと、引っ越ししたけど荷物が片付いていないので、その辺の片付けをしますよ。


05月03日(金・祝)

・今日も朝霧高原へ

今日は、家族と姪っ子を連れて、朝霧高原にある「まかいの牧場」に行ってきました。


2015年9月以来の訪問です。

ホントは、今日、埼玉の自宅に帰宅する予定だったのです。
しかし、連休前半に雨が続いて目的の場所に行けなかったので、帰宅を一日延長して、まかいの牧場にやってきました。

まかいの牧場では、ヤギに餌をやったり、牛の乳搾りをしたり、アスレチックで遊んだり・・・と、かなりの時間滞在していました。
10時30分に到着して、帰ったのが17時だったもんな~。


ちょっと雲が多かったですが、富士山が綺麗に見えました。


スタンプラリーも参加したので、園内をくまなく回りました(笑)

娘は大満足だったようなので、良かったですよ。
私はだいぶ疲れましたが・・・(汗)


05月02日(木・休)

・今日は朝霧高原へ

今日は、天気が良かったので朝霧高原に行きました。
まずは、最近オープンしたというここへ。


富士宮市人穴にあるCOW RESORT IDEBOK

牛を見て、アイスを食べましたよ。
半分くらい、偵察の意味合いもあります(笑)
奥さんが食べきれなかったクレープも食べたので、この時点でおなかいっぱいです・・・。

次は、あさぎりフードパークへ。


妹と姪っ子が働いているので、見学も兼ねて訪問です。

昼飯を食べ、丸太で遊び、馬に乗り、餅をついて・・・と3時間ほど遊びましたよ。
意外と娘が楽しんでいたようなので、良かったですよ。

・NAMCO HISTORYを動かしてみた

実家にある、こんなソフトを動かしてみました。


NAMCO HISTORYのVOL.1/VOL.2/VOL.4

1997年~1998年にWindows用に販売された、ナムコのレトロアーケードゲームを収録したソフトです。
1997年~1998年のソフトなので、対応OSはもちろんWindows95/98・・・。
けど、一部はWindows10で動くというので、インストールしてみました。

で、動かすことが出来たのは、VOL.2とVOL.4(制限付きですが)
VOL.1は動かすことが出来ませんでした・・・。


こんな感じで、NEW RALLY-Xが動きました。

動くのですが、全体的に動きが遅い・・・。
音楽が、だいぶスローテンポで聞こえます。
あと、「ドルアーガの塔 攻略ツール」が動かないのも残念です。
けど、ギャラガやギャプラスがプレイできるようになったので、満足ですよ。


05月01日(水・祝)

・ボウリングに行ってきた

今日は天気がイマイチだったので、家族と姪っ子で、近所のボウリング場に行ってきました。


行ってきたのはビラ江戸屋ボウルです。

このボウリング場に行ったのは、何十年ぶり・・・ですね。
そもそも、ボウリング自体が、2013年2月以来のプレイです(笑)

そんな状況だったので、点数は惨憺たるもの(汗)
まあ、父親らしい点数は出せたと思っております・・・。

娘も姪っ子も初めてのボウリングだったのですが、なかなか楽しかったようです。
良かった良かった・・・。

・CDを購入

CDを購入しました。


左から、「DREAM PRICE 1000 原田知世 時をかける少女」、Foorin「パプリカ」、「スター☆トゥインクルプリキュア主題歌シングル」。Amazon.co.jpで購入。「原田知世 時をかける少女」が\869、「パプリカ」が\616、「スター☆トゥインクルプリキュア主題歌シングル」が\1,296なり。

急に、原田知世さんの「雨のプラネタリウム」が聞きたくなったのです。
しかし、音楽配信サイトでオリジナル版が見当たらない・・・。
で、このCDを購入した次第です。
1986年の曲は、ラジオのランキング番組でよく聞いたからね~。
この曲は、トヨタカローラII「流星ライナー」のCMで使われています。

「パプリカ」と「プリキュア主題歌」は娘が聞くというので購入です。
娘に目ざとく見つけられてしまい、「聞かせろ」と言われてしまいましたよ(笑)


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで