徒然日記2019年05月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

05月31日(金)

・久しぶりの休み

今日は、日曜日に出勤した分の振替休暇でした。
久しぶりの休みだったので、寝坊してまったり過ごしていましたよ(笑)

けど、夕方、会社から電話が来ていたようです(気づかなかった)
なんだよ〜、休みの日くらい、連絡するなよ・・・。


05月30日(木)

・今日は成城に出没

今日は、世田谷区成城に出没していました。


こんな所です。

仕事は順調に終了しました(作業だけだったので)
で、16時開始の18時終了だったので、直帰するつもりだったのです。
しかし、会社からヘルプの電話が。
結局、帰社して仕事をしましたよ・・・。

明日は休みです。
久しぶりの休みだ〜。
ゆっくりしよう・・・。


05月29日(水)

・大阪と長崎の出張は確定した

おととい書いた、大阪と長崎の出張、行くことが決定しました。

悩ましいのが、大阪から長崎への移動。
新幹線+特急にするか、航空機にするか・・・。
航空機といっても、伊丹空港まで移動する時間も必要だし、長崎でも市内への移動に時間がかかる。
それなら、新幹線にしようかな。
九州新幹線に乗れるしね(笑)


05月28日(火)

・ソードM5

AKIBA PC Hotline!の「ボクたちが愛した、想い出のレトロパソコン・ゲームたち」というコーナーで、ソードのM5が取り上げられていますね(ここを参照)

M5ファンとして、もちろん反応しますよ(笑)
このサイトにも、M5のページがあるくらいですからね。
で、やっぱり、本体サイズとACアダプタの大きさを取り上げています(笑)

記事を読んでいて気になったのは、M5 Proはほとんど見かけないという記述。
私が入手したのはM5 Proだけど、それって珍しかったのかな?
個人的には、黄色い筐体の(初代)M5が良いのですが。


05月27日(月)

・来週、大阪・長崎かも

来週の月曜・火曜に、大阪に行く可能性が出てきました。
で、その足で、長崎にも行くかも。
まだ予定で、決定ではないのですが・・・。
来週の予定なのに、決まっていないのも、ちょっと困るよ(汗)
まあ、それ以前に休みが欲しい。
今週、一日は休まないと、体が持たないよ〜。


05月26日(日)

・富士市大淵

今日、休日出勤して、残業した帰りのこと。
JR東飯能駅に、こんなポスターが掲示されていました。


平日は東飯能駅を利用しないので、気づかなかったよ。

静岡デスティネーションキャンペーン」だそうで。
富士市大淵にある「大淵笹場」の写真ですね。

で、それより気になったのが、「大淵」なのか「大渕」なのかという点。
私は「大渕」を使っていたのですが、富士市のQAを見ると、「大淵」に統一していっているとの事(ここを参照)
市でも混在していたらしいし、郵便局でも混在しているようです(大渕郵便局だけど、住所は富士市大淵)
知らなかったよ・・・今後は注意しよう。


05月25日(土)

・月額版ATOK値上げ

ニュースサイトに、「ジャストシステム、月額版ATOKを6月より値上げ」という記事が出ていました。

「ん?だいぶ前に連絡が来てたよ」と思いながら記事を読んでいたら、4月2日のニュースリリースに対し、昨日付で記事を書いたようです。
まあ、値上げは6月1日からだからね。
時期的には今の方が良いかも。
ちなみに、私もこの値上げの対象になってます(汗)


05月24日(金)

・明日も休日出勤

明日も休日出勤となってしまいました(涙)
なので、早く寝ますよ。
おやすみなさい・・・。


05月23日(木)

・春風亭一之輔 あなたとハッピー!

明日のニッポン放送「春風亭一之輔 あなたとハッピー!」は、春風亭一之輔さんが休みで、代わりに上柳アナが担当するそうで(ここを参照)

気になるのが、4月から番組が始まって、既に2回も上柳アナが担当しているのよね。
仕事の関係のようですが、ラジオ番組を担当するときに、スケジュールを調整していそうなものだけどね・・・。
ヤンパラの後に放送していた、「夜はドッカーン!」みたいなことにならないと良いな・・・と思っております(汗)


05月22日(水)

・静岡地区のスペシャルウィーク

静岡地区のラジオ局は、6月3日〜9日がスペシャルウィークなのですね(K-mixはここを、SBSラジオはここを参照)

どちらの局も、プレゼント攻勢みたいですね。
なんだかなぁ・・・。
だったら、何もせずに、そのままの放送にすれば良いのに。


05月21日(火)

・アマチュア無線局の住所変更(その2)

昨日手続きを行った、アマチュア無線局の住所変更。
さっそく、関東総合通信局から補正依頼の連絡が来ました(汗)


こんな感じの文章です。

何か間違っていた?と思いながら連絡内容を確認すると、『「電波利用 電子申請・届け出システム Lite」に登録している住所が古いままだから、変更するように』との連絡でした。
そうでした・・・変更するのを忘れてましたよ(汗)
住所変更を行い、再度申請を行いました。

同時に申請した東海総合通信局からも、同じような連絡が来るのかなぁ?
ちょっと心配です・・・。


05月20日(月)

・アマチュア無線局の住所変更

アマチュア無線局の住所変更を、やっと行うことができました。


「電波利用 電子申請・届け出システム Lite」を使用しました。

今回は、移動する局のJL2FKQとJI2YOJ、移動しない局のJF1PPZの申請を行っています。

以前は、移動しない局は「無線設備の設置場所又は常置場所」の変更だったので、技適機種でも保証認定が必要だったのです。
けど、平成30年に変更があったらしく、今回は総合通信局に直接申請で良くなったようです(JARDに電話して確認した)
なので、今回はスムーズに住所変更が行えるはず。

さて、封筒の準備をしなければ・・・。


05月19日(日)

・CQ誌2019年6月号購入

19日なので、CQ誌(CQ ham radio)を購入しました。


購入したCQ誌2019年6月号。\970なり。

今月の特集は、「読者に役立つプチアイデア集」です。
タイトルの通り、"プチ"アイデアが掲載されています。
「DCターミナル」は参考になるかも。
私の所も、安定化電源のDC端子が足りないので、DCターミナルの購入を考えたいと思います。

付録は「ハムのラジオ活用術」です。
こっちは、CQ誌らしからぬ内容で、ちょっと意外でしたよ。
ジャイロアンテナは、作ってみたいと思いましたよ。
秋葉原に行ったとき、ラジオデパートで材料を仕入れようかな・・。


05月18日(土)

・「どこでもスピーカ」購入

こんな物を購入しました。


タカラスタンダードの「どこでもスピーカ」。ビックカメラ.comで購入。\27,000なり。

風呂場でラジオや音楽を聴いているのです。
引っ越し前は、ミニFMトランスミッタで音楽を送信していたのですが、引っ越し後に、そのシステムを再構築するのがちょっと大変・・・。
で、以前、風呂場のカタログに掲載されていた「どこでもスピーカ」を購入した次第です。

アクチュエータで風呂場の壁面を振動させる方法なので、なかなか広い範囲で音楽が聞こえます。
高音が強調気味なのは、アクチュエータで駆動している関係で、低音とのバランスを取るためなのかな?

さて、バッテリーが何回程度持つのかな?
5年以上は使いたいな〜。


05月17日(金)

・麹町とお台場に出没

今日は、麹町とお台場に出没していました。
もちろん、仕事です(開発した機器のデモンストレーションです)

ミッション自体は、まあ、成功かな。

どうにも頭にきたのが、営業の「技術部門が悪い」という発言。
他社機器の問題だよ?
こっちは何も手出しが出来ないよ?
お客さんだって、他社機器の問題だって認めているのに、なぜ「技術部門が悪い」になるの?
そんな、人のせいにしてる暇があったら、問題解決しろよ。
あ〜、イライラするな・・・。


05月16日(木)

・今日は振替休日

今日は、日曜日に出勤した分の振替休日でした。

で、忙しくてなかなか出来なかった洗車と散髪をして、その後、ちょっと奮発してマッサージにも行ってきましたよ。
まあ、なかなか充実した一日でした。
数時間おきに、会社から電話とメールが来るのには辟易しましたが・・・。
(なので、対応の優先順位は低め(笑))

朝晩は、先日工事をしてもらった庭の芝に、水やりをしました。


工事直後より、だいぶ緑が増えました。

こりゃ、水道代が凄いことになりそうです(汗)
スプリンクラーも、思ったような形で水が撒けないことも判明。
何か良い方法は無いかな・・・。


05月15日(水)

・渋谷区神南に出没

今日は、急遽、ここに出没していました。


渋谷区神南です。

昨日出荷した製品を、今日、営業さんが納品に行っていたのです。
で、その現場から、「上手く動かない!」とヘルプ要請が・・・。
押っ取り刀で駆けつけましたよ。

駆けつけたところ、大きな問題では無く、テンパってた営業さんが対応できていないだけでした(笑)
で、その後は、納品の手伝いをして、お客さんと話をして終了。
も〜、何事が起きたのかと、焦ってしまいましたよ。


05月14日(火)

・何とか区切りが付いた

今日は、2年半ほど開発を行っていた製品の出荷を行いました。
いや〜、なんとか、この時を迎えることが出来ましたよ。

で、区切りの付いた記念に、火曜日だけど皆で飲みに行きましたよ(笑)
そんなわけで酔っ払いです。
おやすみなさい・・・。


05月13日(月)

・庭の工事をした

金曜・月曜日で、庭の工事を行ってもらいました。


こんな感じ。

庭一面に、芝を敷きましたよ。
で、庭の端に木を植えています(上の写真は植える前)

これから、朝晩に水を与えることになります(汗)
芝は私の希望だったので、水やりは私の担当なのです。
しかし、仕事が忙しくて、奥さん任せ・・・。
スプリンクラーとか買ったんだけどね〜それも試せていません。

あと、芝が30坪くらいあるので、芝刈りが大変なことになりそうです(汗)
いろいろ機材を買いそろえる必要がありそうです・・・。


05月12日(日)

・今日も休日出勤

今日も休日出勤でした。
さすがに、休みがないと辛いな〜。
今日は早く寝よう・・・。


05月11日(土)

・今日は休日出勤

今日は休日出勤でした。
で、22時頃まで残業・・・。
明日も休日出勤です。
疲れましたよ・・・。


05月10日(金)

・ソフトバンクADSLサービス提供終了

ソフトバンクが、ADSLサービスを2024年3月末で提供終了するそうで(ニュースサイトの記事はここ)
2020年3月以降、一部の地域から終了していくようです。

おお・・・とうとう、このときが来ましたか。
実家の回線が、Yahoo!BB ADSLなのよね〜。
提供終了までに、何か別の方法を考えないとね。

実際、実家地区ではADSLユーザーが少ないらしく、ここ6年ほど払い出されるIPアドレスに変化がないのです。
また、そのIPアドレスの下位1バイトは"1"だったりするので、「先頭アドレスかな?」といつも思っています。

別の回線を用意するとなると、自宅サーバーの変更も必要になるよな・・・。
なかなか面倒なことになりました。


05月09日(木)

・固定資産税の納税通知書が届いた

固定資産税の納税通知書が届きました。


こんな感じで到着です。

家を建てたので、今年から固定資産税も払うことになりました。
税額自体は、まあ、想定内。
皆さんが支払っているような額になってます。
新築の軽減があるのが良いですね(笑)

とりあえず、納付してこよう。
しかし、支払い方法が不便ねぇ。
口座振替にしたくとも、私のメインバンクは対応していないし・・・。
Pay-easyでサクッと支払いたいのに、対応してない。
コンビニか、Yahoo!公金支払いを検討しよう。


05月08日(水)

・シャープのMZ-80B

AKIBA PC Hotline!の「ボクたちが愛した、想い出のレトロパソコン・マイコンたち」というコーナーで、シャープの「MZ-80B」を取り上げていますね(ここを参照)

この機種の後継であるMZ-2000ユーザーなので、もちろん、この機種も知っていますよ。
MZ-80BとMZ-2000が、微妙に仕様が違うので、ソフトがそのまま使えなくて、苦労しましたよ・・・。
BASICなら、ほとんど問題ありませんでしたが。

そんなこともあり、一度は触ってみたい機種なのです。
以前、HARD OFFで売っていたのですが、さすがに購入するわけにもいかず、見るだけにとどめたのよね。


05月07日(火)

・コンプティークの「カムイの剣」

AKIBA PC Hotline!の「ボクたちが愛した、想い出のレトロゲームたち」というコーナーで、コンプティークの「カムイの剣」を取り上げていますね(ここを参照)

この広告、当時のコンプティークでよく見かけましたね。
私が所有していた、MSXもMZ-2000も対象機種じゃなかったので、「いいなぁ・・・」と思いながら広告を見ていましたよ。
まあ、どちらにしても、「カムイの剣」は小学生の私には理解できなかったかもしれませんが・・・。


05月06日(月・振休)

・今日は一日"民放ラジオ番組"三昧

「今日は一日"民放ラジオ番組"三昧〜#このラジオがヤバい〜」を放送していますね(ここを参照)

特に聞くつもりもなかったのですが、普通にラジオを聞いていたら、どの放送局も、こればかりが流れています・・・。
「ん〜、休みの日こそ、いつもの放送が聞きたいんだけどなぁ・・・」と思ったりしてます(汗)
特に、radikoプレミアムで全国の放送局が聞けるようになると、「番組の垣根を越えた」みたいな内容も、ありがたみが半減だったりして・・・。
けど、NHKで民放の番組名が連呼されたり、裏番組の名前を連呼してたりするのは、それはそれで面白かったりして(笑)
radikoじゃなくて、AMラジオで聞けば違う感想になるのかな?


05月05日(日・祝)

・引っ越し荷物の片付け中

今日は自宅でまったり・・・とはいかず、引っ越し後の荷物の片付けを行っていました。
なかなか片付きませんね〜。
明日も引き続き片付けです。


05月04日(土・祝)

・自宅に帰ってきた

そんなわけで、富士宮の実家から、埼玉の自宅に帰ってきました。

移動は、いつものように、県道71号→国道139号→中央道→圏央道で帰ってきましたよ。
途中、いつものように「道の駅なるさわ」付近と、中央道の小仏トンネル付近が渋滞していましたが、合わせて30分くらいで通過できたので、比較的スムーズに帰ってこれたと思います。

明日、明後日は、スーパーへの買い出しと、引っ越ししたけど荷物が片付いていないので、その辺の片付けをしますよ。


05月03日(金・祝)

・今日も朝霧高原へ

今日は、家族と姪っ子を連れて、朝霧高原にある「まかいの牧場」に行ってきました。


2015年9月以来の訪問です。

ホントは、今日、埼玉の自宅に帰宅する予定だったのです。
しかし、連休前半に雨が続いて目的の場所に行けなかったので、帰宅を一日延長して、まかいの牧場にやってきました。

まかいの牧場では、ヤギに餌をやったり、牛の乳搾りをしたり、アスレチックで遊んだり・・・と、かなりの時間滞在していました。
10時30分に到着して、帰ったのが17時だったもんな〜。


ちょっと雲が多かったですが、富士山が綺麗に見えました。


スタンプラリーも参加したので、園内をくまなく回りました(笑)

娘は大満足だったようなので、良かったですよ。
私はだいぶ疲れましたが・・・(汗)


05月02日(木・休)

・今日は朝霧高原へ

今日は、天気が良かったので朝霧高原に行きました。
まずは、最近オープンしたというここへ。


富士宮市人穴にあるCOW RESORT IDEBOK

牛を見て、アイスを食べましたよ。
半分くらい、偵察の意味合いもあります(笑)
奥さんが食べきれなかったクレープも食べたので、この時点でおなかいっぱいです・・・。

次は、あさぎりフードパークへ。


妹と姪っ子が働いているので、見学も兼ねて訪問です。

昼飯を食べ、丸太で遊び、馬に乗り、餅をついて・・・と3時間ほど遊びましたよ。
意外と娘が楽しんでいたようなので、良かったですよ。

・NAMCO HISTORYを動かしてみた

実家にある、こんなソフトを動かしてみました。


NAMCO HISTORYのVOL.1/VOL.2/VOL.4

1997年〜1998年にWindows用に販売された、ナムコのレトロアーケードゲームを収録したソフトです。
1997年〜1998年のソフトなので、対応OSはもちろんWindows95/98・・・。
けど、一部はWindows10で動くというので、インストールしてみました。

で、動かすことが出来たのは、VOL.2とVOL.4(制限付きですが)
VOL.1は動かすことが出来ませんでした・・・。


こんな感じで、NEW RALLY-Xが動きました。

動くのですが、全体的に動きが遅い・・・。
音楽が、だいぶスローテンポで聞こえます。
あと、「ドルアーガの塔 攻略ツール」が動かないのも残念です。
けど、ギャラガやギャプラスがプレイできるようになったので、満足ですよ。


05月01日(水・祝)

・ボウリングに行ってきた

今日は天気がイマイチだったので、家族と姪っ子で、近所のボウリング場に行ってきました。


行ってきたのはビラ江戸屋ボウルです。

このボウリング場に行ったのは、何十年ぶり・・・ですね。
そもそも、ボウリング自体が、2013年2月以来のプレイです(笑)

そんな状況だったので、点数は惨憺たるもの(汗)
まあ、父親らしい点数は出せたと思っております・・・。

娘も姪っ子も初めてのボウリングだったのですが、なかなか楽しかったようです。
良かった良かった・・・。

・CDを購入

CDを購入しました。


左から、「DREAM PRICE 1000 原田知世 時をかける少女」、Foorin「パプリカ」、「スター☆トゥインクルプリキュア主題歌シングル」。Amazon.co.jpで購入。「原田知世 時をかける少女」が\869、「パプリカ」が\616、「スター☆トゥインクルプリキュア主題歌シングル」が\1,296なり。

急に、原田知世さんの「雨のプラネタリウム」が聞きたくなったのです。
しかし、音楽配信サイトでオリジナル版が見当たらない・・・。
で、このCDを購入した次第です。
1986年の曲は、ラジオのランキング番組でよく聞いたからね〜。
この曲は、トヨタカローラII「流星ライナー」のCMで使われています。

「パプリカ」と「プリキュア主題歌」は娘が聞くというので購入です。
娘に目ざとく見つけられてしまい、「聞かせろ」と言われてしまいましたよ(笑)


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで