徒然日記2004年07月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

07月31日(土)

・暑中見舞い

八王子に住む知り合いの女性から暑中見舞いを貰った。
お!3人目が生まれたのですか。おめでとうございます〜。
3人目は男の子ですか〜。これから大変ですねぇ(笑)


・ルパン三世〜盗まれたルパン〜

昨日の金曜ロードショー、見てしまいましたよ。
ルパン三世を見るなんて何年ぶりよ。
しかし、キャラクター設定が微妙に変わってない?気のせいかな・・・。
話の内容は面白いのですが、作画に違和感が(汗)
まあ、そういいながら見入ってましたが(笑)


ここからはK-MIXネタ。

・PERKY SOUND FLASH

おお、寺田さんや(当たり前)
「徳田さんアートワークもされてて」という言葉を聞いて、ちょっと思った。
「私のいる業界だと、アートワークは『プリント基板のパターン設計』だよな」と・・・(笑)
今日の放送、ちょっといつもと違いましたね(汗)
まあ、そんな日もありますわな。
ところで、今日のヤッホーは、寺田さんが登場するのですか?


・WEEKEND ヤッホー!!

「富士山ヤッホー!!」という事で、久保さんが富士山五合目(富士宮口)にいるらしい。クリーン活動も行うのね。
スポンサーがなんともいえません(笑)。富士宮市をはじめとして、富士宮の企業が沢山。
けど、いろいろなCMが流れているのに、喋っている人が一定なのが「今回のに合わせて作りました」っていう感じがありあり(笑)
聞いていて思ったのですが、定常的に富士宮の企業もラジオ番組のスポンサーになろうよ・・・。

しかし、マイクが違うとこうも音が変わりますか。寺田さんの声が別人みたいです。

も〜、最後に「サライ」流れるし、面白すぎ。


・世界!××なめちょめ

杉山さんの3週目。
おお、杉山さん「Theかぼちゃワイン」知ってるんだ。
私の周りでは意外に知っている人が少ないんだよね・・・。
「エルちゃん」とか言っても、「誰それ?」だし(笑)
あ、ちなみにテレビ版しか見た事無いです。

今回も杉山さんはよく喋る(笑)
あと、いろいろ本読んでますねぇ〜。感心します。ハイ。
しかし、今回は杉山さん自身の話が少なくてちょっと寂しい。

07月30日(金)

・こんな物を買ってみた

なにを買ったかというと・・・

「ノートクーラーパッド」というもの。サンワサプライのTK-CLN3です。ノートPCを強制的に冷やす機械ですね。
ヨドバシドットコムで\5,099なり。

今回サーバ用に用意したノートPC、結構温度が上昇するのです。
常時電源オン+CPU負荷が平均20%の状態では、やはりそうなってしまうのでしょう。
(CPU負荷が高いのはWindows Media エンコーダを使っているためです)
ノートPCにファンが付いているので、普通に設置すれば熱暴走は無いのですが、HDDや内部部品の寿命を考えて、外部から冷却するようにしたのです。

しかし・・・

安っぽい!

5千円も出して買ったとは思えない外観です。
バリはすごいし、ハメ合わせもいまいち。ACアダプタのPSEマークも「ホントに取ったの?」という感じです。
ファンの回転数をボリュームで変化させる事ができるのですが、その変化の具合も「Aカーブのボリューム使ってない?こういう時はBカーブだろ・・・」という感じです。
決め手は趣味の悪い青色LED。
ハッキリ言ってハズレです。

ちなみに、USBでこの装置を動かす事ができるのですが、この装置、消費電流が0.4A(=400mA)なんです。
USBの規格では、500mA流す事ができるはずなので問題ないとは思いますが、他のUSB機器を不安定にさせそうですね・・・。
個人的には、こういう装置の電源ノイズがノートPCに悪影響を与えそうでイヤです。


ここからはK-MIXネタ。

・HOT SHOT LIVEinSHIZUNAMI

明日行われるこのイベントも中止になったらしい。
なんか今回ボロボロですね(汗)
自然が相手だからしょうがないのですが。
Vodafoneもスポンサーになった甲斐がないって所でしょうか。


・「ISSO! S-PULSE」公開録音inアスティ広場

なんか告知CMが変わった・・・。
27日にも書いたけど、やっぱり違和感を感じた人が多かったのかな?


・うご★ラジ

今日の杉山さんのうご★ラジ、「なんでiSHOT DIARYの更新が無いのかな〜」と思ってたら、そっか・・・Vodafone絡みだもんね。
しかし、「藍のしずなみハジける!」はどんなイベントの予定だったんだろ。
海に関しては一番現役と思われる杉山さんだから、期待していたのに〜。

07月29日(木)

・明日は有給〜

長期出張の疲れと、久しぶりに有休が取れそうなので休みました。
といっても、色々やる予定はあるのです(笑)


・ドメイン購入交渉

私の名字+.netが売りに出ていたので交渉してみた。
(.com/.jpは魚群探知機で有名なメーカが持っているので取得できないのです)
英語のメールでやりとりしているのですが、$2,000とか言ってきた。
「あまりにも高い」と言ったのですが、「the Price's reasonable regard the value.」とか言うし(涙)
色々理由を書いて「安くしてくれ」って言ったのですが、さてどうなる事やら。
まあ、安くする気がなければ買わないだけ・・・なんだけど。

>その後、連絡が来て「my final offer $1,500.」と言ってきました・・・。購入できるわけもないので、断りのメールを出しました。向こうと感覚が違ったようです。


ここからはK-MIXネタ。

・寺田さん〜

パーソナリティのページにある、寺田さんの写真が変わった。
ちなみに前回は6月5日に変わってます(笑)
寺田さんは結構頻繁に写真を変えますね。
綺麗なんですけど、ちょっとフラッシュがいただけませんね(汗)
いつの写真なんでしょ?


・Afternoon Boulevard公開生放送in静波海岸

が中止になって、View-St.からの放送でしたね。
で、BENNIE Kはいつものゲストの時と変わらず、普通に喋っただけでした・・・つまら〜ん
少しくらい生歌があるかと思ったら、それも無いしさぁ。


・藍のしずなみハジける!

明日のこのイベント、これも中止になったそうな。
まあ、しょうがないですね。
明日は杉山さんはどこに行くんだ?

今日の杉山さんの衣装、自前なの?(笑)
テンガロンハットがお似合いで。

07月28日(水)

・UPSを使ってみた

昨日書いた、CLASSIC PRO社のUPS500を使ってみました。
・・・まあ、電源を繋いだだけなのですが(汗)
故意に電源を切断して、自動的に電源が切り替わるのを確認したのと、切り替え時間が長くて、「結局電源が切れる」ということが無い事を確認しました。

しかし、バッテリ駆動中「ぴぃ〜〜」という音が3〜4秒に1回鳴るのはちょっと・・・。
「バッテリ駆動中だよ」というのを知らしめているのだと思うのですが。


ここからはK-MIXネタ。

・Afternoon Boulevard公開生放送in静波海岸

明日は台風の接近で、静波海岸から放送しないのね。
BENNIE Kのライブはどこでやるんだ?space-K?
ん〜、今回のゲストでは一番期待していたのにな〜。
室内だったら、普通のライブやん。
自然が相手だからしょうがないよね・・・。


・Brand-new Junction

水曜日の担当は杉山さん
ん〜久しぶり(といっても2週間だけど)に聞くけど、良いですねぇ〜。
しかし、今日の終わり方はすごかった(笑)
次の番組のパーソナリティ、高木さんと話が弾みすぎて、見事な尻切れトンボだった(笑)

07月27日(火)

・本を買ってみた

買ったのはこの本。

トランジスタ技術SPECIAL「改訂新版 技術者のための基板設計入門」。\2,310なり。

回路設計者として、基板設計も把握しておかないといけない部分もあるわけです。
まあ、ほとんどが基礎部分なので「あれ〜、あれって何だっけ?」という時に見る事になりそうです。
最後の部分は興味深く読みましたよ〜。
この本に載っていないノウハウもあるわけですけどね(笑)


・UPSを買ってみた

運送屋さんではありません(笑)
無停電電源装置というやつです。

買ったのはこれ。

CLASSIC PRO社のUPS500という機種。サウンドハウスで\6,980なり。
詳細はここを見てください。
サイズの比較用にVHSテープを置いてみました。

安価で、小型軽量(6.2kg)、シャットダウンケーブルとソフトウェアが付いているので買ってみました。
ノートPCのバッテリでも良かったのですが、高価なのと、ルータやADSLモデムもバックアップしたいな・・・と思ってUPSを買ってみました。
気にしなければならないのが容量で、この製品500VAなのです。
主に使用するのは、サーバにしたノートPCで、使用しているACアダプタが95VAと書いてあります。余裕を見て倍にしても190VAなので、容量的には余裕でしょう。
(電池の劣化を考慮して、倍の余裕を見ています)
ちなみに、デスクトップPC+CRTだと数分しか持たないかもしれません。


ちなみに、本体はこんな感じ。


必要な物は一通りそろっている添付品。
ケーブル、CD-ROM、英語の取説、販売店の保証書、日本語訳の取説も付いてます。

最初に8時間以上充電しろというので、充電してます。
さて、「安かろう悪かろう」になるか「コストパフォーマンス抜群」になるか・・・使ってみましょう。
UPSって目に見えて改善するわけではない、地味な存在なので、こんな時でもないと買わないよね。


・DST-BX100バージョンアップ

26日から、SONYのBSデジタルチューナ「DST-BX100」のソフトウェアアップデートが行われていますね。
2000年12月の製品なので、もうバージョンアップはないかな・・・と思っていたのですが、まだバージョンアップしてくれるのですね。
ただ、どこが変更されるのかわからない。
毎回思うのですが、変更箇所くらい告知してくれぇい。
電源投入時にかなり待たされるのは変わりませんが、電源投入後のレスポンスは良くなったみたい。


ここからはK-MIXネタ。

・ISSO!S-PULSE公開録音

31日に公開録音が行われるのですか。
生の白瀬さんを見るチャンスですね?!(笑)

で、この録音の告知CMを寺田さんが読んでいるのですが、一つ気になる事が。
それは、告知の時にバックに流れている曲。「ole ole jubilo」のオープニングトークの時に流れている曲じゃない?
あの曲に、新井さんが「ジュビロ大好き!」と喋れば、まさにそれ。
違ったっけ?

07月26日(月)

・サーバその後

実はドメインを合計3つほど持っていて(笑)、昨日紹介したドメイン以外は何も使用していないのです。
で、無料のダイナミックDNSサービスの申し込みをして、残りのドメインも自宅サーバにつながるようにしてみました。
その2つは、私のハンドル名+.orgと+.comなのです。
さてさて上手くいくかな?

で、自宅サーバを見た人から「つまらなすぎる」というご指摘が(汗)
公開用ではないので勘弁してください・・・。

このサーバ、HDDのアクセスが頻繁に起きないようにメモリの空きを作るようにしてます。
(メモリスワップのアクセスが頻発するので)
サーバソフト+Windows Media エンコーダの組み合わせでは、HDDのアクセスが行われないようになりました。
サービス停止したりとか、いろいろ苦労しましたよ・・・。
後は、たまに回るファンをほとんど回らないようにするだけですね。

しかし、ポート80番のアタックって結構あるのですね〜。
ログを見てびっくりしてしまいました・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・アピールピクチャー

杉山さんのiSHOT DIARYを見ていたら、「アピールピクチャー」なるものが。
十分にアピールできてますよ〜(笑)
やっぱり、こういう事ができる女の人が良いです。


・Afternoon Boulevard in 静波海岸

なんか、放送聞きにくくないですか?
児玉さんがなに喋ってるか聞き取りにくい・・・。
音場がデッドだから?けど、そのくらい調整するよね?ん〜。
まあいいか。

07月25日(日)

・ノートPC購入

台湾出張中に、ノートPCを購入した。

購入したのはTOSHIBA DynaBook Satellite 2550X。ソフマップ(中古)で\22,800なり。

海外にいるのに、通販で発注するなよ(笑)
Celeron366MHz/メモリ128MB/HDD6.4GB/FD/CD-ROM/14.1インチTFT/LAN/OS無しというスペック。
1998年頃の製品でしょうか。
OSはWindows2000Proを自前で準備しました。
ちなみに、内蔵バッテリは寿命が来ています・・・。

これで何をしようというのか。
「WEBサーバを立てる」のが目的です。
一時期WEBサーバをOpenBlockSで構築しようとしていたのですが、面倒になって断念。
今回は、WEBサーバ+Windows Media エンコーダという組み合わせを考えているのです。
え?何をするのか?
まあ、この日記を読んでいる人ならおわかりでしょう(汗)

@niftyのダイナミックDNS+AN HTTPD+DiCE+Windows Media エンコーダという組み合わせで一応公開しています。
アドレスは私の名字+.orgです。
あ、見ても面白くないですよ(汗)
肝心なところはアクセス制限していますので。
セキュリティ関係も今回は頑丈に行ってます。

さて、構築記でもボチボチ書いていきますか。


ここからはK-MIXネタ。

・がんばれ高校球児

SATVを見ていたら、この時期お得意の「がんばれ高校球児」というCMが。
あれ?どっかで見た事のあるキャラクターだ。
「K-MIXも高校球児を応援しています」って・・・。
あのキャラクターと、K-MIXという単語だけだと、FM放送局だってわからないかも(笑)


・WEEKEND ヤッホー!

昨日に引き続き、この番組の話。
番組に登場したキャンペーンガールのお姉さんの写真を見せて頂きました。
ん〜、番組聞いていた時から思っていたのだけど、あの名前、あのしゃべり方、この写真、左手薬指の指輪。
なんか、ある人じゃないかと思っているのですが、どうなんでしょ?
誰かご存じではないですか?

07月24日(土)

今日はK-MIXネタのみ。

・PERKY SOUND FLASH

きゃ〜、寺田さ〜ん
久しぶりに拝聴しております。
ん〜、幸せ(笑)

なんか、今日の放送まったりしていて良いです。
いつもこんな風だっけ?

とりあえず、今週末は出かけないです(笑)
というか、出かけ飽きた(笑)
出張の片づけをするために、貯まった洗濯物を洗ってます。


・WEEKEND ヤッホー!

おお、久しぶり(笑)
今日はFIVE-Jからですか。
や〜、楽しいなぁ・・・。やっぱり週末はこの番組がなければいけませんね。
auがスポンサーという事は、iSHOT DIARYは無いのかな?
3人のiSHOT DIARYが更新されていないところを見ると、無さそうだ(笑)
とりあえず、キャンペーンガールさんがどんな人か見てみたい(笑)
ヤッホーTシャツDXも派手な色になりましたね。けど、白だけより選びやすいかも。


・世界!××なめちょめ

今週は杉山さんの2週目。
あら、そうですか。先週の分も早速聞かねば(笑)
今回は、前回みたいに結婚の話とかしてくれるのかな?
おお・・・杉山さん喋る喋る。ボサカサの2人・・・じゃなかった西岡ぽんち・るーじの2人が相づち打つだけだ(笑)
K-MIXのパーソナリティのみなさん、やっぱり自分の番組の時より楽しそうに話す。
そこがこの番組の魅力なんだよね〜。

07月23日(金)

・ひろきちの雑感 in 台湾(14日目)

というわけで、4時に起きて帰国します。

ホテルの窓からはこんな感じの時に起床します。
6時にホテルを出発するのですが、4時に起きたのは荷造りと風呂に入っていたからです・・・。


台湾中正国際機場の、エバー航空のあるビル(第2ビル?)は初めて来たのですが、綺麗なビルですね。


ちなみに乗ってきたのはこの航空機。
色がおかしいのは、色つきの窓から写したからです。
で、やっぱり機内は台湾の人が多かった・・・。今回はそれでも日本人が数十人いたようです。
とりあえず、北京語で話しかけられてもわからないっす(汗)

どちらの空港も、とても混んでました。それにチェックが厳しかった。
さすがに夏休みだからでしょうか。

この後の写真はないのですが(汗)無事に到着しました。ありがとうございました。
会社に到着したのが16:30。やっぱり、半日がかりの移動です。

07月22日(木)

・ひろきちの雑感 in 台湾(13日目)

やっと帰ることができます!
明日(23日)の便で帰国します。
いや〜、今回は長かった・・・。こんなに長く滞在することなんてもう無いだろうなぁ。
しかし、9時フライトの便なんだよね〜。6時にはホテルを出なければ。


とりあえず、私もK-MIXの児玉さんの向こうを張って、ドリンク比較を(比較ではないか(汗))


これだけ見ると、普通の飲み物に見えますが・・・。


なぜ、「ウォ〜」で、「僕のライムティー」なの?(笑)

07月21日(水)

・ひろきちの雑感 in 台湾(12日目)

台湾の交通事情はすごい物があるのですが、さすがにここ数日は辟易してます(笑)
別の車と当たりそうになるのは日常茶飯事。よくぶつからない物だと感心するくらいです。
あと、交通ルールの守らない人の多いこと(汗)
信号無視は当たり前、警官がいても道路を逆送したりします・・・。
左折レーンが長蛇の列でも、直進レーンから左折レーンの一番先頭に並んだりもします。
まあ、国民性かな・・・と。そうなのか?(汗)

07月20日(火)

・ひろきちの雑感 in 台湾(11日目)

今日は大きなネタがないです(笑)

今日の夕飯は、仕事先の台湾の某マザーボードベンダの社員食堂でした。
おお、非接触カードで管理してるよ。すげぇ。
社員食堂のテレビは、片方ではTTV(台視)が流れていて、もう片方ではCTV(中視)が流れているという摩訶不思議な状態。みなさん聞き取れてるのかな?
麺類を頼んでみました。おお・・・不思議な味や(笑)
けどおいしかったです。
こういうところで食事することなんて、今後無いだろうなぁ・・・。貴重な体験(?)でした。

で、夜遅くホテルに戻ってきて、残りの仕事をしながら(涙)、見るともなくFTVN(民視新聞台)を見ていたら、あれ?一青窈さんではないですか。
お、一番搾りのCMに出演しているのですね。台湾麒麟ビールですか。
さすがというか、言葉が上手です(当たり前?)
こことかここで、そのCMを見ることができます。
特に、台湾麒麟ビールのサイトなんか面白いかも。

07月19日(月・祝)

・ひろきちの雑感 in 台湾(10日目)

今日もお休みでした。
台湾は平日なのですが、仕事先の会社が休み(夏休みらしい)のため日本と同じように休みになりました。

なので、さっそく旅行ツアーに参加。
・・・のつもりだったのですが、トラブル発生。
旅行会社の車がピックアップしてくれる予定で、指定の場所で待っていたのです。
しかし、30分経っても、50分経っても迎えに来ません。
泊まっているホテルのフロントに確認し、旅行会社に確認したところ、ホテルのフロントの人が伝えたピックアップ場所が間違っていたらしい。
(その場所までタクシーで移動したのですが、フロントの人がタクシーの運転手に場所を伝えたのですよ)
そのツアーは、すでに出発した後とのことでした・・・。

ということで、すべての予定がパーになってしまいました(涙)
お詫びの手紙(慣れない日本語で書いてくれました)と、お詫びのお茶をもらったので、まあよしとしましょう。

なので、また台北駅に向かい、ブラブラ。
台鉄(台湾鉄路)の駅で、どこかに行けないかな〜と探してみた。


台鉄のチケット売り場。天井がべらぼうに高くて、なんか不思議な雰囲気。

けど、この写真を撮影している時点で、列車がどこに向かうかわからなかったのと、種別(3種類ある)がよくわからなかったので断念。残念。
台鉄はMRTと違って、台湾を一周する列車なのです。
基隆に行くのがわかってたら、列車に乗ったのになぁ・・・。

結局、MRTに乗って早々に退散。
ホテルで、K-MIXの番組レポートを書いてましたとさ(涙)

しかし、台湾の女の子はかわいい子が多いねぇ。
もう少し言葉を勉強して、お友達になりたいものです。

07月18日(日)

・ひろきちの雑感 in 台湾(9日目)

朝、民視新聞台を見ていたら、おお、きれいな人が(最近こればっか(汗))


盧申芳さんです。やっぱりFTVNのサイトにある写真と違う・・・。

経歴からすると結構お若いのでは?
興味のあることが、チョコレートを食べるってのがなかなか良いですな(笑)


今日も、MRTに乗ってお出かけ。


この駅で降ります。
勘の良い方ならおわかりでしょう(笑)


出口を間違えたので、ちょっと歩きます。


到着した場所はここ。台湾の秋葉原と呼ばれている光華商場です。
中はというと、秋葉原でいうと、ラジオデパートとかラジオセンターみたいな感じです。
ハードウェア(主に上の階)に関しては、怪しい物はほとんど無く、値段に関しても秋葉原と変わりませんでした。残念。
もう少し地場のメーカの物が安いと思ったんだけどな〜。
ゲームボーイアドバンスが日本語版のまま販売していたのは何故なんでしょう?
ソフトウェアと本(主に下の階)は怪しさ大爆発(笑)
明らかに違法品が大量販売。あと、アダルト物がたくさんありました。何故か日本版のベッピンとか売ってました・・・。アダルト関係は日本の物が主流のようです。
あと、古本屋が沢山あるのですが、横積みされているので、どうやって取るの?状態です。
どちらも活気はありました。販売する方も購入する方もアグレッシブです。

けど、私が一番カルチャーショックを受けたのは、PCパーツ屋の店頭にいる人がかわいい女の子というところ。日本だと明らかに場違いな感じのお姉さんも沢山いるのは、PCがメインの産業の台湾だからでしょうか。
あと、女性が多い。カップルも多い。秋葉原じゃ見かけない光景でした。
手機(携帯電話)の販売店も沢山あるので、その関係かな?
秋葉系のお兄ちゃんも沢山居ましたが(笑)

その後、台北駅前のNOVAで同じようにカルチャーショックを受けて、ここ(なんて書けばいいかわからん)で白物家電を見ながらPC関係で同じようにカルチャーショックを受けました(笑)
台湾の女性がPCパーツに普通に接しているのが不思議な感じでした。

あと、吉野家で豚丼を食べたのですが、日本と違う・・・。
マクドナルドみたいに、トレーに丼を乗せてくれて、席に移動して食べるのです。
日本みたいにカウンターはありませんでした。
台湾でも、牛丼は無くて、豚丼でした。

最後に新光三越でお買い物。
レディス4に敬意を表してです(ウソ)
高崎一郎さんはいらっしゃいませんでした(当たり前)
買った物はこれ。


S.H.E.SuperStar。CD1枚にVCD1枚の2枚組で469元(約1,500円)なり。

・・・いいじゃないか、こういうCD買っても。
本当はセブンイレブンのCMで使われている曲の入っている最新アルバム「奇幻旅程」が欲しかったのだけど、売っていなかったので一つ前のこれを購入。
買ったはいいけど、CDを聞く環境がないのでまだ聞いてません(汗)
VCDは見せてもらいました。味全のCMとYAMAHAのCM、PVと54分ある映像(内容不明)が入ってました。
え?私は誰がタイプかと?
ん〜誰でしょうねぇ(笑)

夜、民視新聞台を見ていたら、待望のあの人が!

姚怡萱さんです!

今年の1月以来ですよ。ん〜、週末まで居た甲斐があったってもんです。
おお、やっぱり綺麗ですなぁ。
ん〜、もう少し見たい。

あとは、TVBSの鄭凱云さんだな(笑)
・・・といっていたら、TVBS-Nで早速見ることができました。

鄭さんは、日本でも比較的見ることができます。
しかし、表情が豊かなので、撮影が難しい(笑)


・台湾小ネタ

台湾では、日本語の「の」を使うのが流行らしい。
「○○の○○」という使い方をしていて、朝方のテレビで流れている「兎の運勢」とかはまだわかる。
しかし、「植物の優」って意味が通じない(笑)

私の泊まっているホテルから、たまにモールス信号が聞こえる。
それも、「・・・−−−・・・」なので気色悪い(汗)
そう、「SOS」なのです。

台湾の人は、本屋で立ち読みはしないらしい。みんな床に座って読んでた(汗)
おばさんなんて、書き写してたぞ・・・。

台湾の色々な意味での名物、「ビンロウ」。噛みたばこのような物で、軽い幻覚作用があり、習慣性のある物です。
あと、口の中が真っ赤になる・・・。その事を知っていても、口の中が真っ赤な人と話をするとビックリします。
私の泊まっているホテルの近くでも、ビンロウ小姐(露出度の高い派手なお姉さん)が販売をしています。
初めてあの光景を見ると、大抵の人がアノ系統のお姉さんと思うようですが、特にそういうことはしていないようです(確認してないのでわからない)
さすがにビンロウを試してみたいとは思わないですねぇ。

07月17日(土)

・ひろきちの雑感 in 台湾(8日目)

結局、この週末は休みになりました。
で、台湾のMRTに乗って出かけてみました。


ホテルから駅まで歩きます。
台湾には「歩道」という概念は無いようです(笑)
歩道部分に色々物が置いてある。そこを歩いても何も言わないのはお国柄か。
ホテルで最寄り駅の場所を聞いて歩いたのですが、ホテルの人が「歩くと30分かかる」というのは嘘ではありませんでした・・・。
気温は32〜35度くらいあるはずですが、日本みたいに汗だくになりませんでした。何でだろ?


最寄り駅に到着。「景安」駅です。
ここから台北市内に向かいます。


ちなみにこれがMRTのチケット。券売機で買うとこれが出てきます。
リサイクルするようにできてます。この辺は合理的かも。


MRTの車内。公園のベンチみたいなシートです(笑)
ちなみに、車内で飲み食いすると1,500元の罰金です。
おお、VVVFの音が〜(笑)
けど、日本のVVVFと音が違いました。
(私は鉄道マニアではありません)


向かったのはここ(汗)
オヤジモード全開です。
ここで、全身マッサージと足つぼマッサージを受けてきました。
1時間の予定が結局1時間30分になり、1,350元(約4,320円)かかりました。
足つぼマッサージ、テレビで見るような「痛〜」ってのは全然無くて、心地よかったです。

で、マクドナルドに行って、ダイソー50元SHOPに行っておしまいです。

ダイソー50元SHOPなのですが、中はまさしく「ダイソー」そのものでした。
日本のダイソーと変わりません。なぜならば、日本で販売している物と同じ物が店頭に並んでいるのです。
表示も日本語なら、品揃えもそのままなのです。
で、50元(約160円)じゃ、ちょっと高いような(笑)

町を歩く女の子、アミノ式のペットボトルを持って歩いている子が多かった。
なぜ?
ブームなのかな。
>理由がわかりました。セブンイレブンで販売しているようです。
テレビCMでもS.H.E.の3人がセブンイレブンのCMで紹介しているようです。


あと、町中できれいなお姉さんからチラシをもらった。

自主規制で小さくしてます(汗)

一瞬、エッチなチラシ?と思ったのですが、中身は普通のSPAの紹介。
じゃあ、何で脱いでるお姉さんが?(汗)
このチラシを、きれいなお姉さんがマクドナルドの前で配っている理由がよくわかりません(笑)

こうやって台湾の休日は過ぎていくのです・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!

今日は静岡の丸井からなのね。
お、ハッピーロケッツが来たのですか?ほほう。
行きたかったな。
とりあえず、録音した物を聞きましょう。
ハッピーロケッツはK-MIX初登場ですよね?
また、アイドルを呼びましょうよ(笑)

しかし、またTシャツを販売するのね。
前回のもなかなか売りきれなかったような気が(汗)

07月16日(金)

・ひろきちの雑感 in 台湾(7日目)

こう、うまくいかない仕事の帰り、タクシーからkiroroの「未来へ」のカバー曲(たぶん、劉若英さんの「後来」だと思う)が流れてくると、悲しくなっちゃいますね・・・。

というわけで、滞在期間が延びました。23日帰国予定です。あと1週間か・・・。


全家(ファミリーマート)で乾電池を買った。

Panasonicの乾電池。微妙に日本で販売しているものと違うでしょ?
「単三型」と書いてある場所に「AA」の文字が。
台湾はアメリカ式なのね。


けど、日本製の乾電池なのです。
購入価格が55元(約176円)。黒パナがこの金額は、ちょっと高いような・・・。

続いてはコーラシリーズ。

今回は、コカコーラライトを買ってみました。14元(約44.8円)安っ・・・。
日本製より炭酸がきついような?
味は万国共通でした(笑)


ここからはK-MIXネタ。

・明日のPERKY SOUND FLASH

明日のPERKY SOUND FLASH(寺田さん担当ね)、あまくちファッションチェックはスキマスイッチらしい。
うむぅ、聞きたいなぁ・・・。家に帰ってから聞こう。
viewの頃から応援してますよ〜。


・うご★ラジ

今日はスカンジナビアですか。またまた近場(会社からね)だったのですね。
おっ、杉山さんのモモが(笑)
なかなか健康的でよろしいですな。

07月15日(木)

・ひろきちの雑感 in 台湾(6日目)

民視新聞台を見ていたら、きれいな人が主播なのを発見。


張嘉欣さんです。FTVNのページにある写真とは全然違いますね。

ちょっと、写真撮影したときのニュースのネタがよろしくなかったですね(汗)
この人、他の主播とは違って経歴が面白い。
ホテルとか観光協会にいたのに、キャスターに転身ですか。
台湾の他の主播とは違って、声が低いです。

やっぱり〜、民視の主播はきれいな人が多い!


ここからはK-MIXネタ。

・寺田さ〜ん

寺田さんの番組が聞きたいです・・・。
なんかいい方法ないかな〜。
出発する前に、自宅にエンコードとストリーミングのサーバを立てて、ストリーミングで聞くという方法はあるけど・・・法律的にはどうなんだろ(できれば合法的に行いたいのです)


K-MIX TV見て我慢します(涙)


・JFN TV

おお、やっとJFN TVにK-MIXが登場しましたね。
あれ、こっちバージョンのジングルですか。ちょっと意外。

おお!おおおおお!お〜〜。
神谷さん、温泉入ってますよ〜。肩露出してますよ〜。
ノリが神金玉簾のままですね(笑)
すばらしい・・・。
温泉で泳いじゃうし。
や〜、他の放送局がぱっとしない(失礼)ただの温泉レポートなのですが、やっぱりK-MIX、ひと味違いますな。
ただ、温泉のすばらしさは伝わっているのか?(笑)

07月14日(水)

・ひろきちの雑感 in 台湾(5日目)

なんだよ〜、明日はオフにしようと思ってたのに、仕事になりやがった。
いつになったら休みが取れるのですか?
ったく。
どうせ指示した本人は週末3連休するんでしょ・・・。
こっちはその間、工場に入り浸りですよ。

・・・と愚痴はこの辺にして。

誰ですか?臭豆腐を頼んでおいて、「臭い〜」と言って食べない人は(笑)
(私ではありません)
おまけに、香菜(シャンツァイ)も「これもダメ」と言って食べない人は(笑)
(これも私ではありません)
まあ、臭豆腐はかなり臭いです・・・。けど、おいしいと思うけどなぁ。
食べないでにおいだけで判断するのは良くないですぞ。

そうそう、今日訪ねた会社の人(台湾の人)がプロレス好きというので「Z channel見てる?」と聞いてみた。
そうしたら、「見ている」との回答。
おぉ、Z channelを見ている人がいた。
あの番組を見る人がいるんだ。


で、昼飯を食べた場所で、こんなライターをもらった。
ん〜、たばこ吸わないからな。必要ないんですけど(笑)
線香に火をつけますか(笑)

07月13日(火)

・ひろきちの雑感 in 台湾(4日目)

仕事先ではお弁当を出してくれるのですが、今日のお弁当はこんな感じ。


名前のわからないものが沢山(笑)

え?ご飯はどこだって?鶏の唐揚げの下にあります・・・。台湾ではこういう弁当が一般的なようで、地場のコンビニ弁当でもこんな感じです。
さすがに豚足が入っているときは引きましたが(笑)
油で炒めたものばかりなので、かなり脂っこいです。

で、一緒に出してくれる飲み物がこれ。


左が百事可楽、右が可口可楽。ペプシコーラとコカコーラですね。

ん〜、こういうのばかり食べていたら、太ってしまう(汗)
体調管理をしないといけませんね。


で、民視新聞台を見ていたら、この人が。


おお、張瑞玲さんではないですか。
私にとって、この人がいたから民視新聞台を見だしたのですよ。
あ、週末に民視新聞台を見ていれば、姚怡萱さんも見られるのですね。
週末を楽しみにしましょう(仕事してるけど(涙))


ここからはK-MIXネタ(どうやって書くんだ?)

・番組モニター

台湾の地で、番組モニター用のレポートを書いています。
え?聞いているのかって?
今回レポートが必要な番組、毎週だいたい聞いているのです。
ただ、このサイトにはあまり書かない番組でもあります(笑)
今回は長文になるようにじっくり腰を据えて書いていますよ〜。
私としては1つの番組は文句のつけようがありませんが、他の番組(特に1つの番組)は言いたいことがあるのです。
さてさて、早めに仕上げないとね。


・藍ちゃ〜ん

杉山さんのiSHOT DIARYを見ていて思った。
いいのか藍ちゃん?そのアングルで(笑)
しかし、髪型がほんとムッシュかまやつさんみたい・・・。
ここ数週間のiSHOT DIARY見ていると、杉山さんは火曜日が休みのようですね。
まあ、「それがどうした?」と言われると、何も言えませんが(笑)
あ〜、明日のBrand-new Junctionが聞きたい〜。

07月12日(月)

・ひろきちの雑感 in 台湾(3日目)

今日はおとなしく仕事をしていました(笑)
夕飯を食べに、近くのデパートまで出かけたのですが、結局言葉が通じず、苦労することに(英語もあまり通じない)
ん〜、彼らから見たら私も外国人なんだなぁ・・・と実感。

今回の出張のために購入したもので、とても便利に使っているのがこれ。

小型アクティブスピーカ。ソニーのSRS-T55。

ノートPCにMP3データをたくさん仕込んでいるので、そのノートPCにこのスピーカをつないで使っています。
イヤホンで聴いてもいいのですが、長時間聞くのはつらい。やっぱりスピーカがいいです。
私はラジオ好きなので、テレビではなくラジオが聴ける方がよいのですが、音楽で我慢しています。
いや〜、これで\3,000なので買ってよかったです。
まずは、ボサノバ・カサノバの「√2」を聞いています。

07月11日(日)

・参議院選挙

みなさん!選挙は行かれましたか?
私は期日前投票(きじつぜんとうひょう)に行きました。
(関係ないけど、何で「きじつぜんとうひょう」なんだろ。「きじつまえ」じゃないのね)
選挙には必ず行くことにしているのです。
けど、台湾の地で選挙速報を見ることになるとは思いませんでした。
NHK WORLDでも選挙速報を放送しているのです。
さてさて、どうなるのでしょうねぇ。


・ひろきちの雑感 in 台湾(2日目)

今日は完全オフ。観光をしてきました。
完全にお上りさんモードでした(笑)

観光の前に、ホテルの周りをウロウロ。

昼飯を食べるためにウロウロしたのですが、こういう店だと中文で書いてある内容でどんな食べ物かわからないのと、話が通じそうもないので断念。
今回は滞在期間が長いから、いつかは行ってみたいですね。

豆情報:全家(ファミリーマート)で買い物をするとき、買い物袋が必要な場合はこちらから要望しないとなりません。
買い物袋が1NT$(約3.2円)かかるのです。



で、台北市内もウロウロ。
日本と違い右側通行なので、横断歩道を渡るときに注意しないと、轢かれそうになります・・・。常時右折可が結構あるのです。


で、観光ツアーに参加してみました。
最初に行ったのがここ。

えーっと、何と言うところだっけかな(汗)
お寺です。
ビルの谷間にポツンとあった。
反対側ではテレビドラマの撮影をしてました。

次は有名な故宮博物院。

ここを訪れたのは2回目。
けど、今回はリニューアル工事中で、正面(写真の所)から入場できませんでした。残念。
工事中なので、斜めからの写真になってます。
日本の博物館の感覚でいくと、ギャップに驚くかも。
とても騒がしいです(笑)
あと、出口で法輪功の人がチラシ配ってました。

その次は、ここも有名な所。忠烈祠というらしい。

ここも2回目の訪問です。

衛兵さんの交代儀式が見所。この人だかりの先に衛兵さんが銃剣を回してます。

けど、この場所がどういう場所か知ると、色々複雑な気分に。


その次は、中正記念堂。

中正とは蒋介石のことです。台湾中正国際空港の中正も蒋介石のことですね。
なので、空港の英語略称がC.K.S. Airportなのです。

台北市内にこんなに広い場所が。ここでイベントも開催するらしい。

とても大きい蒋介石の銅像です。
蒋介石の功績などを紹介している場所です。

扉が閉まるときはこんな人だかりが。
ここでも衛兵さんが銃剣を回します。

ん〜、見事に観光コースですな。
今日は気温が35度くらいあったので、暑かった・・・それに日焼けしちゃったし(笑)
けど、楽しかったですよ〜。リフレッシュできました。

07月10日(土)

・ひろきちの雑感 in 台湾(1日目)

というわけで、またまた台湾出張です。
今回も、製品の量産立ち上げのために出張です。
仕事は同行者がメインなのですが、設計者として同行することに。


13:00に自宅を出発、17:30頃に成田空港に到着。
土曜日のためなのか、もう夏休みをとる人がいるのか、人が結構いました(それも、若い女性グループ(笑))

金属探知器で引っかかってしまい、ボディチェックを受けることに。
たまに引っかかるのですよ・・・。以前、社員旅行の時に引っかかって「やっぱり電波出してる」とか言われましたが(笑)
今回は靴までX線チェックを受けました。



乗ってきたのはEVA航空のBR2195便。エアバス機です。
初めてEVA機に乗ったのですが、日本人は10人くらいしかいなかったみたい。残りのほとんど(200人くらい?)の人は台湾の人でした。
機内サービスに参りましたよ。英語ならともかく、北京語じゃ反応できないっす(笑)
日本時間の23:30頃に台湾に到着、イミグレーションとか色々してホテルに着いたのが日本時間の25:00頃でした。
ん〜、やっぱり半日がかりの移動になっちゃうねぇ。

というわけで、無事に到着しましたよ〜。
明日は観光予定(笑)


ここからはK-MIXネタ。

・PERKY SOUND FLASH

やっぱさ〜、寺田さんのしゃべりが好きよ。
当分(と言っても2週間くらいだけど)声が聞けないと思うと、ちょっと寂しい・・・。

子供と話をしていて、別のお母さんと間違えられていたという話。
関係ないけど、私も小学生くらいの子までなら人気あるんだけどねぇ。
妙齢の女性にはあまり人気がないようで(涙)

ウルフルズのOSAKA STRUT聞いていたら、大阪行きたくなってきた。
今回の出張、台湾じゃなくて大阪だったらなぁ(笑)
あの雰囲気に呑まれてみたい。
やっぱさ〜、買い物する時に「打てば響く」ってのは楽しいよね〜。
それと、SUPER BUTTER DOGのFUNKYウーロン茶、久しぶりに聞いた。
K-MIXで一時期頻繁に流れていたよね〜。
この曲のPVも印象的だった。


・WEEKENDヤッホー!!

今日はSHO1さん毒吐くね〜(笑)
きわどい時事ネタも面白かった。
ライブがカバー曲から開始とか、いつもと趣向が違って面白かったです。

そうそう、ニューアルバムの「√2」。
7曲目の「ダンスでゴー4.0」、大音量じゃ気兼ねしてしまいます(笑)
ラジオで「流せるところまで」と言っていた理由がわかりましたよ。
どんな曲か、アルバムを買って聴いてみてください。

07月09日(金)

・台湾出張

出張が、明日10日から22日までになりました(汗)
理由は、日程が遅れるけど、現地にいなければならないのと、夏休みに重なってチケットが取れなかったためです(実は22日に帰ってこれるかどうかも怪しい)
なので、数日は「何をしよう?」状態なのです(笑)
ん〜、今週末と来週の連休がつぶれた(涙)
いくら仕事が無いといってもさ・・・。台湾は19日は休みじゃないしね。

というわけで、この期間はK-MIXネタが書けません。ご了承ください。
聞きたい番組は、録音予約していきます〜。


ここからはK-MIXネタ。

・うご★ラジ

ん〜、杉山さんかわいい!
浴衣姿を拝見したいですね〜。
やっぱり、お人形さんみたい・・・。


・Brand-new Junction

金曜日も寺田さん
最初の話は、死語の話。
モボ(モダンボーイ)なんて言葉、初めて聞きましたよ。
しかし、その言葉を喋ったという人も年代が合わないような。
調べると、昭和20年代みたいなのですが・・・??


・キモチレシピ

「純喫茶ときは」のゲストがボサノバ・カサノバでしたよ!
出るって言ってたっけ?TOP40に登場するとかいう噂は聞いてたけど。
登場のしかたがいつもと違うので、すぐに気づきませんでした。

しかし、真面目だった(笑)
久々ですね〜、曲の事を真面目に語るのを聞くのは。
まあ、その話の途中で「(榎木田さんに)だから変なメールがくるんだよ」とか一部の人にしかわからないネタを織り込んでましたが(笑)
ボサカサのそういう所が好きなんですよね〜。

しかし、アルバムの意気込みは一番わかりました。
ヤッホーでもそんな風に語ってくれないんだもん(笑)


・K-MIX番組審議会議事録

おお、その週のうちに更新された。
聴取率週間に行われたトレジャーハントチャンス。
その時のアンケートで、高橋さんが好感度No.1になったらしい。
(好きなパーソナリティの項目があったのです)
ん〜、そうですか。そんなに人気あるの?
じゃあ、看板番組だ。
詳細は別の所に書くけど(ちょうど今月なのだ(笑))、いつも思う事が。

議事録には番組終了後にリスナーとコミュニケーションをとっているとあるけど、それ以前に番組でコミュニケーションとれてる?
リスナーとコミュニケーションをとっているなら、もっと熱心なファンがいると思うのだが。

けど、それ以前に、考えずに話をしすぎ。
(私がRadio the Boom!の事を書く時は文句しか書いてないはず)
静岡で話をしているのに、静岡の事をあまり知ろうとしていないし。

音楽の事に関しては、素晴らしいと思いますけどね・・・そっち方面に注力するとかしてくれればねぇ。
まあ、学生には人気があるのなら、このままでも良いんじゃない。
私にとってはつまらない番組ですけど。

それより、この議事録を読んでいて一番笑えたのが、「ラジオ付携帯ラジオ」という表現。
「ラジオ付携帯ラジオ」・・・当たり前です(笑)
携帯ラジオにラジオ機能は付いていると思いますよ。
まあ、「ラジオ付携帯電話」の間違えなんでしょうけど。

07月08日(木)

・台湾出張

11日〜16日(17日)くらいで出張になりそうです。
さて、準備しなきゃ。


・仲田真紀子嬢

JFN系列で放送している、「Plug in tokyo」。
レポーターに「なかたまきこ嬢」という人がいるのですが、こんな人だったのね。
なんか、想像と違う〜。
番組を聞く限り、「おてんば」な感じを受けるのですが、写真を見るとそんな感じがしない。
そもそも、「なかた」という名字で「仲田」は思い浮かべないよね。
セント・フォース所属なんだ・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・Brand-new Junction

木曜日の担当は寺田さん
オープニングから、「7月8日はナンパの日!」ってなんやねん(笑)
町中で寺田さんを見かけたら声をかけちゃうかもね!

しかし、iSHOT DIARYの写真、可愛いですなぁ。
ここ数ヶ月で、一番のお気に入りですよ。


・うご★ラジ

今日の杉山さん、元気だった(笑)
小学生に負けまいと頑張ってましたね。
しかし、持ち歌があるのは便利ですね。
無響室(かな)の紹介をする時、「みかんでちゅう」を歌ってた。1フレーズの繰り返しだったけど(笑)

今度の杉山さんの髪型、お人形さんみたい。特に、浴衣着た時は。
明日の浴衣の時も、この髪型なのかな?

07月07日(水)

・プリンタ購入

プリンタ購入しました。


買ったのはDELLのLaser Printer 1700n。\29,800なり。

注文したのが6月13日なので、約1ヶ月かかって届きました。
結構人気があるらしい。
A4モノクロ/毎分25枚/1200dpiというスペックです。

何で購入したかというと、「安い」「Ethernetが標準で付いてくる」という所に惹かれたからです。
ちなみに、LexmarkのOEMらしい。
家にある全てのマシンから印字できるのが便利ですね。
しかし、でかい・・・重い・・・レーザープリンタなので当然なのですが、置く場所考えないと。
なんかSOHO事業者みたい(笑)
これで、ドキュメントが気楽に印字できるようになりました。

値段が安いのは、プリンタエンジンをPC側に持たせているからなの?
そうでもしないと安くならないよね。


・出張

今日は出張でした。


最初に降りたのはこの駅。


で、この建物に(あ、指がかぶってる)


次の訪問先に行くべく、この駅から乗車。

組込みシステム開発技術展(ESEC)を見に行ったのですよ。
私の設計した製品が、デモしているというので。

で、その次の訪問先は新横浜。
今日は結構な移動量でした。顔が日焼けして痛い(笑)

今日の移動ルート
三島→品川→国際展示場正門→東京ビックサイト→国際展示場→大井町→川崎→新横浜→三島
さあ!どの列車を使用したか考えよう(笑)


ここからはK-MIXネタ。

・七夕だよ、浴衣で全員大集合!

今日はK-MIXパーソナリティの皆さんは浴衣で放送してました。



やっぱり、一番綺麗だったのは杉山さんでしょ。
ん〜、生で見てみたいですなぁ。
え?今週末の「うご★ラジ」は浴衣姿だって?
法多山でしょ・・・難しいよ。

07月06日(火)

・CD購入

今日は7月6日。そう!ボサノバカサノバのCD「√2」の発売日前日なのです。
というわけで、CDを買ってきた。


・・・あれ?(汗)
左上がボサノヴァカサノヴァ(CDの表記はこうなってる)の「√2」、右上がボサノヴァカサノヴァの「全裸〜ヌード〜」。
左下がBENNIE Kの「THE BENNIE K SHOW」、右下がeicoの「Strelitzia」。
合計で\6,930なり。

ボサカサの「√2」、すみや沼津バイパス店では最後の一枚でしたよ!
在庫はあるかもしれないけど(汗)
ボサカサのCD、静岡県内だと「すみや」くらいでしか購入できないはずなので急いで買いに行きましょう。
このアルバムで気になったのが、販売元が「有限会社 夢街名曲堂」という所。
もしかして、「ようこそ夢街名曲堂へ!」を作っているところ?と確認したら、やっぱりそうらしい。
とりあえず、これからアルバムを聴きます。

「全裸〜ヌード〜」はCDを持っていなかったので購入。
ボサカサのCDは「見かけたら買え!」が鉄則です(笑)
次はいつ買えるかわからないので(汗)

他2枚のCDは、K-MIXのMega Push Trackだから。ただそれだけ・・・。
しかし、eicoさんの「CDみたいなもの」はCCCD2だから気に入りません。
何で購入したものをパソコンで聞くのに追加料金が発生するよ。
ったく。


・台湾出張

9日・10日・11日のいずれかに出発する事になりそうです。
うむむ・・・週末は無しですか。
選挙に行けないじゃん。
期日前投票に行きますか。

しかし、市役所に行った事無いんだよな(汗)
富士宮市に生まれ住んで26年くらい(一時期いなかったので)、一度も市役所に行った事がありません。
何故かというと、私の住んでいるところは「支所」でその辺の手続きをする事になっているからです。
(田舎と言うな(汗))
はて、どうしたものか。

とりあえず、出張準備も進めないとなりません。


ここからはK-MIXネタ。

・ガルパラ

火曜日は「知ったかMUSIC」だそうな。
KOKIAの名前が「あきこ」から来ているとは知らなかった。
しかし、「知ったかフレーズ」(だっけ?)はどう反応すればよいのさ(笑)
12へえとか15へえとか言えばよいの?(笑)

今度のSUNDAY SPECIALは寺田さんがナビゲートだそうな。
聞けるかな?
それよりも、翌週の「言霊・音霊」ってのが気になりますね〜。
寺田さん榎木田さんがポエトリー・リーディングするらしい。
録音は必須ですな(笑)

榎木田さんは、キモチレシピで12時台にポエムみたいなものを読んでいるので、そんな感じになるのかな?
で、いつもそれを聞いていて思う事があります。
それは、「姫乃樹リカの『レミニッセンス』みたい」
・・・わかる人だけわかってください(汗)

07月05日(月)

・KARUWAZA CLUBカード

こういうKARUWAZA CLUBカードを頂きました。ありがとうございます>高嶋さん


黄色のKARUWAZA CLUBカード。

え?何が違うのかって?


「北海道限定」なのだ(笑)

北海道にはサークルKが無いので、サンクスの表記だけですね。
道央・道南地区のサンクスで使用できるそうです。
Edyカードなので、サンクス以外でも使用できます。
しかし、北海道地区では、ためたポイントで何ができるのか紹介しているのね。
東海地区は何ができるのかな?まだ知らされていない・・・。


・できたて緑茶

土曜日に静岡第一テレビで放送していた「開局25周年記念特番・スゴイぞ!静岡25連発」という番組で紹介されていた飲み物、「できたて緑茶」を入手しました。
新しもの好きな父が買ってきたのです(笑)
ひしだい製茶というところが作っているようです。
どんな物かというと、「緑茶の粉末」をボトルの中に落として、振って飲むという飲み物です。


買った直後の状態。ペットボトルの中が透明でしょ?



緑色のキャップを回すと、粉末が落ちてきます。


振って混ぜます(ピンぼけ失礼)

飲んでみた感想ですが・・・「抹茶あめ」みたいな味がします。ん〜、粉末を混ぜるメリットがあるのかな?
入手したい場合、「よどばしD'S万野原店」には置いてあるようです(笑)(スーパーよどばしですね)
他の店にも置いてあるとは思います(笑)


・ベースアップ

私の勤めている会社は、この時期に「期」が変わるので、昇級とか人事とかの話が今の時期にあるのです。
で、ベースアップはあるようで、一安心です。
しかし、ボーナス上げて欲しいなぁ・・・。ベアがあっても、ボーナスが少なかったので年収に変化は無さそう(涙)


ここからはK-MIXネタ。

・番組モニター

やっと連絡が来ました。いつもはレポート締め切り日に連絡が来るのに、ずっと連絡がないんだもん。
これで聞いた事のない番組のレポートだったらどうしようかと思いましたよ。
(今月は台湾出張が長期になりそうなので、番組を聞く時間が少ない)
そんな心配もなく、私の書きたかった番組がモニター番組になりました!
へっへっへ、書いたるで〜(笑)
今回は長文になるように、ボチボチ書いていこうかな。


・ガルパラ

寺田さんの番組なので、しっかりチェックしましたよ。
寺田さん、優しいお姉様っていう感じ。
高校生が相手だと、10歳くらい離れてるもんね。そうなっちゃうか。
しかし、「男子」「女子」とか「3時間目」とか懐かしい響きや。


・7月7日は浴衣

今年も7月7日は、パーソナリティが浴衣で放送するらしい。
お!水曜日じゃないですか。
杉山さんも浴衣になるのかな?
おお・・・見てみたいですな。
Brand-new Junction開始直後からK-MIX TVを有効にしておいて欲しいな〜(笑)
この時間、見られるのは7:28〜7:40の間くらいなので・・・。

07月04日(日)

・JFN TV

JFN(Japan FM Network)の動画コンテンツ、JFN TVというのが始まったらしい。
今回は、TOKYO FMにHFM(広島FM)、FM福井が温泉を紹介しているようで。
個人的には、温泉の紹介よりTOKYO FMのレポーターが上田万由子さんというのが気になる(笑)
お顔を拝見するのは初めてです。
以前、MORNING FREEWAYの担当だった頃、いいな〜と思っていたのですよ。
今は、静岡じゃ声が聞けないので、ちょっと寂しい。
あ、今はMXTVで番組持っているの?
といっても、見られないからなぁ・・・。

ちなみに、K-MIXは神谷さんが伊豆の蓮台寺温泉を紹介するようです。
7月15日かららしい。


ここからはK-MIXネタ。

・世界!××なめちょめ

オープニングの曲がボサカサの曲だ。いつもは洋楽なのに(笑)
こじま里佳さんの2週目(相変わらず漢字わからず)
ほ〜、NHKでカメラマンのアシスタントをしていたのですか。それが3年。
FM群馬でもアルバイトですか。家庭教師もですか。塾の先生も・・・。
というと、寺田さんとか杉山さんと同世代くらいなのかな?
へ〜、どんな人かお会いしてみたいですね〜。
しかし、そんな群馬ローカルな話をされてもわからない(笑)
西岡るーじさんの「FM群馬はコミュニティだよ」ってすごい発言(笑)
頑張ってK-MIXに入ったのね。


・神金玉簾

で、神谷さんはJFN TV用に温泉に入ったのでしょうか?
温泉に入っていたらすごいよね・・・そんな事はないか。
それやっちゃうと、他の放送局が迷惑か(笑)

しかし、この頃、神谷さん飛ばしすぎ(笑)
大丈夫?って心配しちゃいますよ。
あ、「うまい棒」食べているのはわかりましたよ(笑)

07月03日(土)

・開局25周年記念特番・スゴイぞ!静岡25連発

静岡第一テレビで10:00〜13:30まで記念番組を放送してますね。
おお・・・凄いメンバーがゲストですね。金かかってる〜。

あ、久保さんがレポーターだ。
猿の着ぐるみですか・・・色々やりますね(笑)


・SBSの植松アナ

SBSの植松千尋アナ、先月いっぱいで退社してたのね。
むむ〜、SBSのアナはみんな辞めてっちゃいますね。何でだろ?
大原さんはTVKにいるし、佐藤理絵さん橋本奈都江さんは圭三プロにいるし・・・と辞めてった人が引退している訳ではないらしい。


・西部警察PART2

ファミリー劇場で放送中の西部警察PART2。
お!静岡巡業の回ではないですか。
この歳になって見られるとは思いませんでしたよ。
静岡けんみんテレビ(現在の静岡朝日テレビ)の威信をかけた放送(笑)

あれ?県警の建物が県庁だぞ。
お、柳屋本店だ。
おお・・・お堀の所でカーチェイスしてるよ。
なんだなんだ?カイワレの名産地だったのか?静岡は・・・。
パルシェに丸八真綿も出てくるぞ。
げげげ、工事中の静岡駅南口にヘリで降りるのかよ。

・・・という感想です(笑)
タイアップしまくり。

派手なアクションが多いな〜。ん〜、当時生で見たかった。


ここからはK-MIXネタ。

・Saturday morning LOMI LOMI

Afternoon Boulevardの水曜レギュラー、スタジオリムのNOBBY池田さんが、毎週のように「LOMI LOMIで言っている」とかいうので番組を聞いてみた。
土曜の朝、7時に起きるのはやっぱり辛いねぇ(笑)

おお、番組の作りがK-MIXらしくない(笑)当たり前だけど・・・。
英語でこんな風に構成している番組を、そのまま日本語にした感じ。
なんか、KYOI(閉局)っぽい。全然違うけど・・・。

公開録音なのですか。って、静岡の人で、現地に行って(録音日は水曜日らしい)録音に参加する人っているのかな?
お、FAXも募集しているのですか。なに!国際電話だって(笑)
010-1-808-xxxxxxxって・・・。


・PERKY SOUND FLASH

担当は寺田さん
あまくちファッションチェックはボサノバ・カサノバの2人ですか。
昨日の朝といい、やっぱり朝が似合いませんなぁ(笑)
なんか、「世界!××なめちょめ」みたい・・・。
寺田さんもリラックスして話をしている感じ。
完全にボサカサペースだし(笑)

え?琵琶湖に泳ぎに行くの?
へ〜・・・そうなんだ。琵琶湖って泳げるんだ(汗)
和歌山とか三重の海岸じゃないんだ。
あ、奈良市あたりだと、まだ琵琶湖の方が近いか。
12へえ(笑)

それより、みしまプラザホテルのウェディングフェアのCM・・・ん〜(笑)
日吉さんと寺田さんの組み合わせがなんともいえません(笑)
んが〜、私も言ってみたい(汗)


・WEEKEND ヤッホー!!

おお〜、来週から出張放送が続きますね。
近場では7/31の富士山五合目(って、久保さんまた行くんだ(笑))と、8/7のホテルグランド富士かな。
ホテルグランド富士ってどこだ?
・・・あ、富士見高校と市民センターの近くね。あそこのホテルがホテルグランド富士って言うんだ。
2Fの孔雀の間で放送するらしい。
お〜はいはい、就職セミナーで行きましたよ。そこ。

まずは、7/7発売の√2を買わないとね。

07月02日(金)

・台湾出張

結局、2回出張が1回に減りそう。
けど、2回分の滞在日数が必要な感じ・・・。
とすると、1週間半くらいですか。
ん〜。


ここからはK-MIXネタ。

・Brand-new Junction

金曜日も寺田有美子さん
今日のBrand-new Eyes(7:40頃)はボサノバ・カサノバの登場。
いきなり、「Brand-new Eyes。このコーナーはネッツトヨタ浜松・ネッツトヨタ静岡がお送りします」の声がSHO1さんなんだもん。大爆笑ですよ。
しかしボサカサの2人は、朝が似合わない(笑)
違和感ありまくりですよ(笑)
朝の7時からボサカサのアルバム紹介を聞くとは思いませんでした。
7月7日発売のアルバムは買いますよ〜。

で、寺田さんのiSHOT DIARY
おお・・・寺田さん綺麗ですなぁ。ピアスより顔半分に目が行ってしまいますよ。


・うご★ラジ

今日は、柿田川公園とネッツトヨタ静岡沼津店に出没したらしい。
ん〜、近くに来てたのね。
柿田川公園にいた1歳の男の子が可愛かったようで、車選びは「私がお母さんになったら(?)」がテーマでした(笑)
1歳の子供のお母さんという設定らしい。
子供がいてもおかしくない年齢ではあるよね。
1歳くらいの子は可愛いよね〜。私も子供が欲しくなってしまいます・・・相手がいないけど(涙)
あ、そうそう、今日も歌声を披露していました。
「晴れた空シエンタ〜」って歌ってたけど、スタジオから「ブブー」って言われてました(笑)
この頃、杉山さんの話が面白い。なんか吹っ切れたようで、聞いていて楽しいです。

07月01日(木)

・KARUWAZA CLUBカード

今日からサービスが始まったので、カードを買ってみた。


サークルK・サンクスが発行するEdyカード「KARUWAZA CLUBカード」。\200なり(本当は\300なんだけど、割引券を使って\100引き)

東海4県(愛知・岐阜・三重・静岡)のサークルKでサービスが開始したのです。
新しもの好きなので、とりあえず買ってみた。
何で買ったかというと、「使ってみたかったから」(笑)
よく利用するコンビニエンスストアは、セブンイレブンかサークルKなので、結構使い道があるかも。
とりあえず、\5,000だけチャージしてみました。

おお、2枚目のFeliCaカードですよ(1枚目はSuica)
パソリでも買って、読み出してみようかな。


ここからはK-MIXネタ。

・MEGA PUSH TRACK

今月のJ-POP MEGA PUSH TRACKはeicoの「Strelitzia」ですか。
しかし、K-MIXさん相変わらず間違ってますよ。


「Strelizia」ではなくて「Strelitzia」ですよ。

eicoさんK-MIXで「eico カフェ・ストレリチア」という番組を持っているのですが、この番組名も間違えられていたし、eicoさんついてないですね。

しかし、この曲は7月7日発売なのね。
番組で良く聞くから、既に発売済みかと思ってた。
イントロが印象的で良いですね〜。


・うご★ラジ

今日は富士山に行ったみたい。それも富士宮口。ちょっと嬉しい(なんでや(笑))

その前に、「村山浅間神社」にも行ったらしい。
「富士山入山式」というイベントがあったからですね。
護摩焚き神事と言うようです。
富士根北中の生徒が、「みそぎ」と「山伏」の格好になったそうな。
その時の杉山藍さんのコメントが笑えた。
「あばらの見えるような中学生」(杉山さん談)が「白ふんどし」姿で水を浴びるのですが、白ふんどしなので透けて見えるらしい。
そこに目が行ってしまうって(笑)

富士山新五合目では、久保さんもいたようで。
静岡第一テレビの仕事ですね(笑)

富士登山の経験はあるんですよ。というか、学校の行事で富士登山があった。
頂上で「もろきゅう」を食べた思い出があります(笑)
妹も登ったのですが、八合目あたりでリタイヤしたはず。


・ガルパラ

今日から始まった番組、「ガルパラ」。
あら、寺田有美子さんこの時間は引き続き担当なのね。
おお、19:55からまた声が聞けそうで嬉しい限りですな。
番組のターゲットとは関係のない年代・性別なので、番組自身は楽しめるかな・・・?


・Radio the Boom!

「ジーパン先生」の回答で、「来てね住宅フェスティバル〜」というネタの時、高橋さんは「しらねぇ!」「このCM見た事ないもん」ってあんた。
(今日のお題は「非常口のマークの男は、何とつぶやきながら逃げている?」)
10日に、WEEKEND ヤッホー!のイベントがあるというのにさ・・・。「ろうきん」に失礼だろ。
もう少しK-MIXを聞こうぜ。

[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで