徒然日記2019年02月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

02月19日(火)

・残業時間の話

ここ数ヶ月、仕事が忙しくて愚痴をこぼしていたと思います(汗)
で、とうとう、勤務時間と残業時間が問題になり、人事部門から「正しく申告するように」「36協定を守るように」と指示が来ました。
36協定があるので、3月末までは、残業が少なくなりそうです。
(というか、ほぼ定時の日が続きそう)
けど、開発は終わっていないわけで・・・というか、大幅に遅れているわけで、どうしたものか・・・と悩んでおります。
人を増やして、私の分を作業してもらうしか無いですね〜。
というか、最初からそうすれば良いのに、人員追加の話をしても「人がいない」で終わらせちゃうから、こうなるのよ・・・。
さて、明日以降はどうしようかな。


02月18日(月)

・24日は「今日は一日"小林武史"三昧」

特定のジャンルをテーマに放送する、NHK-FMの三昧シリーズ。
2月24日は、「今日は一日"小林武史"三昧」なのだそうです(ここを参照)
祝日でないからか、18時までの放送ですね。

ん〜、興味深いですね。
1990年代〜2000年代は、小林武史さんの曲をよく聞いてましたからね。
時間があったら聞いてみよう・・・。


02月17日(日)

・FT1XD購入

YAESUのFT1XDを購入しました!


購入したYAESUのFT1XD。中古無線機本舗で購入。送料等込みで\29,870なり。

いかんなぁ・・・仕事が忙しすぎて、物欲爆発です(汗)
先月、D-STAR機のID-92を購入したら、C4FM機も欲しくなってしまい、購入した次第です。
タッチパネル液晶を搭載したFT2Dより、こっちの方が無線機っぽくて良いですね(笑)

この無線機、昨年の2月にCQオームさんで購入したようです(保証書がそうなってた)
あら・・・前オーナーは1年も経たずに手放してるのね。
購入した物は、アンテナが袋から出した形跡が無いし、あまり使っていなかったのかもしれません。

これで、C4FMやAPRSが使えます!
次は、単三用の電池ケースを買いたいな・・・。


02月16日(土)

・ラジオネタ

TBSラジオで日曜深夜に放送している「ラジオアーカイブ」。
明日17日の放送は、松宮一彦さんが出演していた「サーフ&スノウ」を放送するそうです(ここを参照)
いや〜、これは聞きたいですね。
松宮さんの軽快なしゃべりと、あの曲紹介が聞きたいのですよ。
今でも、なかなか全てを聞くことができないからね・・・。

STVラジオの「日高晤郎ショー」が、3月末で終了するそうです(ここを参照)
日高晤郎さんが亡くなって1年ですし、このまま続けるわけにもいかないのでしょうね・・・。
気になるのは、次の番組も、同じような超ワイド番組になるのか、2時間程度の番組になるのかですね。
なかなか気になる所であります・・・。


02月15日(金)

・明日は休日出勤

明日、土曜日も仕事になりました。
休日出勤ですよ・・・。
直属の上司が「納期が近いから土日も出るぞ」と宣言していたのです。
けど、大ボスが「休ませろ」という指示をしたため、なんとか日曜日は休むことが出来そうです。
そりゃそうだよ、今週なんて、毎日23時過ぎだよ・・・休み無しでなんて働けません。


02月14日(木)

・面接官研修

昨日、会社から「面接官研修を受けろ」という指示が来ました。
そう、近いうちに、採用側として新入社員の面接を担当することになるようです。
そんな・・・私にそんな能力は無いですよ(汗)
そもそも、みんな私より学歴は上なのに・・・。
あ〜、すでに憂鬱です。
「面接官は会社の"顔"だから」とか言われても、困ってしまいますよ(汗)


02月13日(水)

・バレンタイン・キッス

今日は2月13日です。
そう!国生さゆりさんの「バレンタイン・キッス」を聞くのにふさわしい日なのです。
だって、歌詞に「明日は特別スペシャルデー」ってあるからね・・・って、去年も同じ事を書きました(笑)

ただ、今年は一度も「バレンタイン・キッス」を聞いてないです・・・(汗)
最近は、ラジオで流れる回数も減っているようですしね。
さすがに、発売から30年以上経過しているから、古くなりすぎているのかな。


02月12日(火)

・新生活が始まった

新居での日常生活が始まりました。
まだこの生活に慣れていないので、ちょっと疲れますね(汗)
そのうえ、残業で、帰ってくるのが深夜1時だし・・・。
これを書いている時点で、2時30分です。
で、起きるのは5時15分・・・。
こんな生活を続けてたら、体を壊しちゃうよ。
早く寝よう。


02月11日(月・祝)

・Internet回線が速い

今度の自宅のInternet回線は@nifty光なのです。
で、申し込みを行うと、自動で「v6プラス」が契約になります(笑)
@nifty光+v6プラスは通信スピードが速いです。


21時台のGoogle「インターネット速度テスト」でこの値が出ます。

快適です(笑)
GbE(1000BASE-T)のスピードを感じる事が出来ますよ。
自宅内も、GbEでネットワークを構築することにしましょう。
壁面コネクタとケーブルはCAT6なので、あとはHUBを用意すれば良いかな。

問題があるとすると、v6プラスはPPTPのVPNが使えないのよね。
実家へのアクセスにPPTPを使っているので、何とかしないとね。
まあ、その時は別の方法でアクセスすることにしましょう。


02月10日(日)

・自治会加入手続きをした

家を建てる(建てた)話。

今日は自治会の加入手続きを行いました。
先週、「区長さん」と呼ばれる人に電話をしたら、「班長さんを紹介するので、班長さんと一緒に挨拶に来てください。あと"組"は班長さんに確認して」とのこと。
で、昨日、班長さんに挨拶に行き、今日、班長さんと一緒に区長さんに挨拶に行った次第です・・・。
実家の地区も、"自治会"というより"組合"が似合うような田舎なので、こういうのには慣れていますが、若い人は面食らうだろうなぁ(汗)

ちなみに、自治会の入会金が1万円+清酒一升、年会費が\9,000でした。


02月09日(土)

・引っ越し片付け中

今日は、引っ越しをしたので片付けを・・・と思っていたら、関東地方は雪の予報(汗)
慌てて、雪かき用のスコップを買いに行きましたよ。

その後はスーパーに買い出し。
あまり片付けは進まなかったな〜。
明日はもう少し進めないと・・・。


02月08日(金)

・新居へ引っ越しした

今日は、新居への引っ越しを行いました。
朝6時過ぎには起きて、荷物の最終準備。
8時30分に引っ越し屋さんが到着、荷物積み込み完了が10時30分。
新居に移動し、荷物搬出完了が12時過ぎ。
なかなかスムーズに荷物の移動が出来ましたよ。

その後は、奥さんと一緒に警察署で運転免許証の住所変更、市役所に行って保育所関係の手続きを行いました。

まだまだ荷物は片付いておりません。
明日・明後日で、最低限の片付けはしないとね。


02月07日(木)

・11日は関東UHFコンテスト

アマチュア無線の話。

11日は「関東UHFコンテスト」ですね!(ここを参照)
けど、今回は聞くのも難しそうです(汗)
引っ越しが終わったばかりで、無線機のセッティングが出来ていないだろうからね・・・。
D-STARだけでも聞けるようにしたいな〜。


02月06日(水)

・RFラジオ日本にFM補完局の補助金交付決定

RFラジオ日本に、FM補完局(ワイドFM)の補助金交付が決定したそうです(関東総合通信局の報道発表資料はここ)

おお、やっとRFラジオ日本もワイドFMを開始するようですね。
送信所はどこになるんでしょうね?
神奈川県内なのでしょうけど、Fm yokohamaと同じ場所なのか、違う場所なのか・・・。
RFラジオ日本は、埼玉じゃ聞きにくいからねぇ。
ちょっと期待しております。


02月05日(火)

・確定申告の準備をせねば

家を建てたので、今年は確定申告を行う必要があります。
15日から受付開始なのよね・・・。
そろそろ準備を始めないとな〜。
e-taxも使用できるけど、どうしようかな。
週末に窓口が開いている日を狙うか?


02月04日(月)

・スマートメータ

新居は、電気メータがスマートメータなのです。
「ん〜、Wi-SUNでデータ集めてるのかな?」と思いながら、東京電力のサイトで情報を見ると、時間ごとの使用量が表示されてる。


まだ住んでいないので、各種機器の待機電力だけです。

何らかの方法で情報は送っているようです。
今度調べてみよう・・・。


02月03日(日)

・引っ越しの準備をしていた

8日(金)に引っ越しをするのです。
で、昨日今日は、一日中引っ越しの準備をしておりました(汗)
まあ、何とか形になりましたよ・・・。
いま住んでいる所が奥さんの実家だし、新居は徒歩5分ほどの場所なので、荷物が全て運べなかったとしても何とかなるので、とりあえずはOKとしましょう(笑)
最低限、大きい荷物を運んでもらえれば・・・。


02月02日(土)

・「ラジオ受信バイブル2019」を購入

ちょっと遅くなりましたが、「ラジオ受信バイブル2019」を購入しました。


購入した「ラジオ受信バイブル2019」。Amazon.co.jpで購入。\1,296なり。

昨年に引き続きの販売ですね。
今回も、「ラジオマニア」と「ラジオライフ」の記事を加筆・再構成したものです。
古い情報は、最新の情報に更新しているようですが、そのままの部分もあるようで・・・。
今回は、「実験編」「機材編」「工作編」「知識編」と分かれていて、見やすいようにまとまっているのが良いですね。

面白かったのは、アイワのAR-MDS25のレポートが掲載されている所。
まあ、TECSUNのOEMなのは知っていたのですが、思ったより性能が良さそうなのが気になります。
DSP機だしね・・・。
値段も値段なので、食指が動くのですが、これ以上ラジオが増えると、奥さんに怒られそうです(笑)


02月01日(金)

・11日は「今日は一日"松本隆ソング"三昧」

特定のジャンルをテーマに放送する、NHK-FMの三昧シリーズ。
2月11日は、「今日は一日"松本隆ソング"三昧」なのだそうです(ここを参照)

意外なのが、うえちゃん(上柳昌彦アナ)と吉田照美さんが出演すること。
特に、うえちゃんは松本隆さんの次に名前があるので、長時間出演するようです。
ニッポン放送以外での、うえちゃんの長時間のしゃべりが楽しみだな〜。
録音の準備をしよう・・・。


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで