徒然日記2019年07月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

07月31日(水)

・ラジオライフ購入

だいぶ遅くなりましたが、ラジオライフ(RL)を購入しました。


購入した「ラジオライフ2019年9月号」。\810なり。

今月の第1特集は「裏グッズ大博覧会」、第2特集は「超快適!引きこもり生活」、第3特集は「アウトドア受信ガイド」です。

面白かったのは、「アウトドア受信ガイド」かな〜。
ラジオライフっぽい内容ですね(笑)
ワイヤレスマイク(ラジオマイク)の事も書いてあるのですが、ちょっと誤認しているところもありますね。
1.2GHz帯はデジタル専用じゃないよ・・・アナログ機が販売されていないだけなので。
あと、ワイヤレスマイクが生きた状態で、楽屋の様子はそんなに聞けないと思いますが・・・。


07月30日(火)

・免許状が届いた

6月16日に手続きを開始した、アマチュア無線局JL2FKQの変更申請。
昨日、免許状が届きましたよ!


記載内容は、7月2日に到着したものと変わりません。違うのは日付くらい。

これで、ID-92やFT1XDの電波を出せます。
嬉しいなぁ・・・。


07月29日(月)

・ファミリーベーシックのキーボード

ファミリーベーシックのキーボードをPCで使うためのキットが登場したそうで(AKIBA PC Hotline!の記事はここ)

これ、欲しいな〜。
実用性は皆無に近いけど、ネタとして大変面白いです。
ファミリーベーシックのキーボードは、2台持ってるので、1台はこういう用途に使っても良いかも・・・。

通販で買うほどではないけど、秋葉原に行ったら買ってしまいそう(笑)


07月28日(日)

・散水システムを設置した

20日に購入したと書いた、庭の散水システム。
天気が良かったので、設置を行いましたよ。


これが購入した一式です。ホースとスプリンクラー、タイマーがセットです。

ほぼアメリカ製で、内容も精度もアメリカンな感じです(笑)
ただ、さすがガーデニングの国だと思いましたよ。

で、工事は簡単だったので、2時間くらいで終了。
暑かったので、汗だくになりながら作業しましたよ(汗)


四隅から、こんな感じで散水します。あと、庭の中央にもスプリンクラーがあります。

いや〜、庭の水やりが、かなり楽になりましたよ。
最初から導入しておけば良かったな〜。
娘も、スプリンクラーの水が楽しいらしく、芝生の上でビショビショになりながら遊んでましたよ。

朝晩2回、散水するように設定しています。
雨センサーも購入しているのですが、まだ設置していないので、雨の日でも散水してしまいます(汗)
早く設置せねば・・・。
だって、ケーブル接続用に圧着端子が必要とは思わないよね〜(汗)

・芝生用にいろいろ購入

で、その庭の芝生用に、こんな物を購入しました。
まずはこれ。


「リョービ(RYOBI)電気バリカンAB-1120・AB-1620用ポール&スライダーセット」。\7,187なり。

6月2日に、電動芝刈り機とバリカンを購入したのです。
で、芝生の「きわ」を刈るのにバリカンを使用しているのですが、約10m×4面を座って刈るのは辛い(汗)
なので、このポールを購入した次第です。

さっそく使ってみましたが、「もっと早く買っておけば良かった・・・」と思いましたよ。
これなら、綺麗に「きわ」が刈れます(笑)


次はこれ。


「粒剤スプレイヤー」。\3,542なり。

芝生の肥料を散布するときに使用します。
均一に撒けるというので、購入した次第です。
まあ、まだ、肥料を購入していませんが・・・(汗)

よく、「芝生を張った年は肥料不要」と書いてあるのです。
で、肥料をまかないでいたのですが、7月の長雨で、芝生の元気がない・・・。
なので、肥料を撒いてみようと思った次第です。
今週末あたり、肥料を買ってこよう。


07月27日(土)

・今日は休日出勤

今日は休日出勤でした。
30日に、とある予定が入っているのですが、その準備が何もできていない・・・。
なので、今日出勤して、30日以降に振休を取得する予定ですよ。

ん〜、疲れたね。
おやすみなさい・・・。


07月26日(金)

・今日は川越で会社のイベント

今日は、川越市で会社の全体的なイベントがありました。
子供も参加可能だったので、奥さんも含め、家族全員で参加しましたよ。
(奥さんも同じ会社に勤めているので)

そんなわけで酔っ払いです。
おやすみなさい・・・。


07月25日(木)

・無線局の変更申請

6月16日に手続きを開始した、アマチュア無線局JL2FKQの変更申請。
やっと「審査終了」になりました。


東海総合通信局に申請して、約1ヶ月かかりました。

これで、ここ1年で購入した無線機の電波を出すことが出来ます。
早く免許状が届かないかな〜。
返送用の封筒は既に送付済みです。
楽しみ・・・。


07月24日(水)

・FMアンテナ

マスプロ電工が、家庭用のFMアンテナ3機種を発売するそうで(ニュースサイトの記事はここ)
FM補完放送(ワイドFM)に対応とのこと。

や〜、FMアンテナ、欲しいですね〜。
実家のFMアンテナが、昨年10月の台風の時に破損してから、アンテナを設置していないのよね。
2エレでよいから、設置したいな。
まあ、使う時間はほとんど無いのですが・・・。


07月23日(火)

・選挙の誤集計

富士宮市の選挙管理委員会が、山田太郎さんの票を山本太郎さんの票と間違えた件が話題になってますね(ニュースサイトの記事はここ、富士宮市のお知らせはここ)

午前中Twitterが騒がしくなって、午後になったらニュースになってました。
まあ、どちらも比例で、名前が紛らわしいのは確かですが、得票が"0"と出た時点で、疑おうよ・・・とも思ってしまいましたよ。
こういうことで、富士宮市が有名になって欲しくないな〜。


07月22日(月)

・fkq.jpドメインを再度取得した

2010年3月頃まで所有していたfkq.jpというドメインを、再度取得しました。

jpドメインの維持費の問題で手放していたのですが、このドメインが取得できる状態だったこともあり、再度取得しましたよ。
まあ、私が手放してからは、ずっと売り出し中だったようですが。

とりあえず、とある事をやってみたいと思っていますが・・・実現できるのはだいぶ先かな?
それまでは、塩漬けになりそうです(汗)


07月21日(日)

・CQ誌2019年8月号購入

ちょっと遅くなりましたが、CQ誌(CQ ham radio)を購入しました。


購入したCQ誌2019年8月号。\970なり。

今月の特集は、『実戦!ハムの「ものづくり」』です。
内容はタイトルの通りなんだけど、"何を伝えたいんだろ・・・?"という感想です(汗)
「ものづくりは楽しいよ!」と訴える記事より、実際に楽しそうな製作記事を載せた方が良いと思うのですが・・・。

あと気になったのが、KENWOODの広告が裏表紙じゃないところかな?
裏表紙はJARLの広告になってます。

付録はFT8運用マニュアルです。
私もFT8の運用をしてみたいのよね。
ただ、まだ送信できるアンテナが準備できていない(汗)
まずはそこからですね・・・。


07月20日(土)

・散水システム購入

散水システムを購入しました。


購入した散水システム一式。\59,800なり。

以前も書いたのですが、庭に芝を敷いてから、毎日水やりをしているのです。
7月は雨の日が多いので、ほぼ水やりをしていないのですが、それまでの5月・6月は、結構大変だった(汗)
なので、散水システムを導入することにしましたよ。
この辺、自動化できるとこは自動化しないと、続けることができなくなりそうなので・・・。

業者さんに庭の形状や大きさを説明して、2案提示してもらいました。
片方は、値段が高い・水道代がかかる・時間がかかる・・・けど工事は楽というシステムだったのです。
なので、工事が大変だけど、性能のバランスが良い、もう一案にしましたよ。

スプリンクラーを庭の4隅と中央に設置して、タイマーで朝晩に散水するように設定する予定です。
一応、雨センサも付けるので、雨の日の散水は避けられるはず。
明日あたり、工事できるかな?


07月19日(金)

・まだ風邪引いてる

まだ風邪を引いてます。
木曜・金曜は仕事に行きましたが、まだ体調はイマイチ・・・。
明日はゆっくりしていよう。


07月18日(木)

・シャープのX1twin

AKIBA PC Hotline!の「ボクたちが愛した、想い出のレトロパソコン・マイコンたち」というコーナーで、シャープのX1twinを取り上げていますね(ここを参照)

これ、雑誌の広告ではよく見かけたけど、現物は見たことないな〜。
さすがに、1987年にturboではないX1は、スペック的に厳しいものがありましたね・・・。
だって、PC-9801VM11やPC-9801UV11の頃ですよ?
そりゃ、98にいくよね・・・。
PCエンジンと一体化しているから、ゲームをメインなら、使い道もあったかも?


07月17日(水)

・ピュアキッズにまた行ってきた

今日はスーパーで買い物をしたあと、またまたピュアキッズに行ってきました。


入り口はこんな感じ。

娘が「また行きたい」と言い出したのと、今日は平日なので、そんなに混んでいないだろうと見込んでです。
といっても、そんなに長居できないので、1時間で終了でしたが・・・。
親が、ここにあるマッサージチェアを使いたかったというのもあります(笑)

今回も娘は大満足だったようです。
暑くなったら、また行きますかね。


07月16日(火)

・自宅に帰ってきた

そんなわけで、富士宮の実家から帰ってきました。

午前は、静岡銀行に行って諸手続。
その後、ガソリンを入れて、移動開始です。
国道139号→中央道→圏央道という、いつものルートです。

で、富士河口湖町で昼食後、談合坂SAへ。


久々に来ました。

連休中などは混雑しているので、利用しないのです・・・。
こんな時でもなければ寄れないので、奥さんのリクエストもあり、寄っていくことにしました。
で、奥さんはお土産を購入。
娘が「アイス食べたい」というので、アイスも食べましたよ(笑)

その後は、まあ順調に走ることができ、無事帰宅しましたよ。
明日も休みですが、スーパーに買い物に行って、あとは"まったり"・・・かな。
私は風邪引いてるけど(汗)


07月15日(月・祝)

・風邪を引いた

風邪を引きました・・・。
で、今日は、実家で一日中寝ていましたよ(汗)
これまでの疲れが出ちゃったのかなぁ・・・。
そんなわけで、また寝ます。


07月14日(日)

・七五三の衣装を決めてきた

今日は、七五三の衣装を決めるために、実家近所の貸衣装屋さんに行ってきました(3歳の時と一緒の場所です)

で、試着すること20着(汗)
何とか決めてきましたよ。
娘は楽しかったらしく、もっと着たいようでしたが・・・。

8月に前撮りして、10月が本番かな。
なかなか忙しくなりそうです。

・実家のCDをリッピング

実家のCDをリッピングしました。


リッピングしたのは「IKOCHAN SONG BOOK」。

地球防衛少女イコちゃんのCDです。
6月22日に「イコちゃんのCDが実家にあるはずなのよね。リッピングしてないみたいなので、今度実家に帰ったときにリッピングしよう・・・。」と書いたのです。
で、実家に帰省したのでCDを捜した所・・・やっぱりありましたよ。
周辺にあるCDは全てリッピングしてあるのに、なぜこのCDだけリッピングしなかったんだろ?

このCD、当時の日本コロムビア盤によく見られた、12cmCDだけど、周囲がシルバーになっている物です。


こんな感じになってます。

当時は、製造コストを下げるために、この方法を採用したんでしょうね。
今じゃ、この方がコストがかかりそうですが・・・。


同じ日本コロムビアの「My CD CHECK」というCDもこんな感じでした。


07月13日(土)

・実家に帰ってきた

富士宮の実家に、家族でやってきました。
今回は有給を2日間使い、実家には16日まで滞在する予定です。

目的は、七五三の事前衣装決め。
8月の盆休みだと、貸衣装屋さんも休みになっちゃうので、今回の帰省となりました。
明日はその衣装決めですよ。
何時間かかるだろうか・・・。


07月12日(金)

・荒川ラップブラザーズ

仕事で、荒川さんという人にメールを打っていたのです。
そうしたら、急に「荒川ラップブラザーズ」の事を思い出したのです(笑)
「伊集院光のOh!デカナイト」ですね・・・。
なんで思い出したんだろ(笑)
あまり番組を聞いたこと無いのにね・・・。


07月11日(木)

・竹村健一さん

評論家の竹村健一さんが亡くなりました(日刊スポーツの記事はここ)

竹村さんというと、番組名を忘れたけど、ラジオの箱番組の印象が強いです。
あの独特の口調で、すぐに誰かわかったよね。

しかし、どの番組だったんだろ?
SBSラジオか、ニッポン放送で聞いていたはずだけど・・・。


07月10日(水)

・「久保田克敏の編成制作本部長ブログ」がハイペース

7月1日に書いた、K-mixの「久保田克敏の編成制作本部長ブログ」。
かなりのハイペースで更新が続いています。
既に5件の投稿なので、2日に1回のペースで更新してますね。
何があったのでしょう・・・?
とても面白く読んでいますが(笑)


07月09日(火)

・スカウトの電話

会社で仕事をしていたら、「スカウトの電話です」と直通電話に連絡が来た。
会社名を聞くと、2018年5月に「スカウトメール」を送ってきた、某○○○ブレーンとのこと。
「ある会社がスカウトしたいといっている」と言う割に、具体的な内容は一切無い。
言えないにしても、私が何をしているかくらい、知らないとおかしいよね〜。
結局は、転職エージェントの押し売りみたいな感じなのでしょう。
興味も無いし、時間も無かったので、サッサと電話を切りましたよ。

しかし、どこから情報が漏れてるんでしょうね?
前回はメールだけだったけど、今度は直通の電話だったし・・・。
まあ、名刺に直通番号を書いていますが。


07月08日(月)

・大井町に出没

今日は仕事で大井町に出没しました。


出没したのはここ。

いや〜、ちょっと感激してしまいました。
今度は、お客さんで行きたいと思いましたよ。

で、仕事は、まあ成功でしょうか。
一時的な結果が出るのは、明後日以降ですが・・・。


07月07日(日)

・ピュアキッズに行ってきた

ここのところ雨ばかり続いて、娘の体力が有り余っているためか、夜、なかなか寝てくれないのです。
で、体を動かすため(疲れさせるともいう(笑))に、4月に入間市にオープンしたという、ピュアハートキッズランド「ピュアキッズ」に行ってきました。


諸事情から、会員証のみ。

家族が早起きしたので、10時オープンの20分くらい前に会場に到着です。
で、先頭を切って入場しましたよ(笑)
けど、それが大正解。
1時間もしないうちに、大混雑&受付大行列。
遊ぶのが大変になりましたよ・・・。

で、2時間半ほど滞在して終了。
娘は大満足だったようです。
使ってみた感想ですが・・・料金システムがな〜。
内容からしたら、価格は適正に思えるし、店内カフェの値段もそんなに高くない(使ってないけど)
ただ、年会費\315って何だろね?
利用料金に上乗せすればいいんじゃないかな・・・。

娘は、また利用したいようです。
真夏の暑いときに行きますかね・・・。


07月06日(土)

・OPC-254L購入

DCケーブルを購入しました。


購入したDCケーブル「OPC-254L」。CQオームで購入。\919なり。

ICOMのハンディ機で使えるDCケーブルです。
ID-92で使うために購入しました。

4月末に、FT1XD・VX-7B用のDCケーブルを購入したのです。
けど、ID-92用のケーブルを買うのを忘れてた(汗)
で、やっと購入した次第。

バッテリを充電するとき、毎回ACアダプタを出すのが面倒なのです(汗)
なので、このケーブルと安定化電源を使って充電する予定。
袋から出すと、どの機種で使えるかわからなくなるので、何か表示をしないとね。


07月05日(金)

・今週末は「6m AND DOWNコンテスト」

アマチュア無線の話。

今週末は、「6m AND DOWNコンテスト」ですね!(hamlife.jpの記事はここ)
50MHz帯より上の周波数がメインのコンテストなので、時間があれば聞きたいな〜と思ってます。
特に、1200MHz帯とか2400MHz帯かな。
何とか時間を確保しよう・・・。


07月04日(木)

・「不動産取得税」の案内が来た

県税事務所から封筒が届きました。


こんな封筒です。

ん?なんだ?と思いながら中を確認したところ、「不動産取得税」の案内が入っていました。
すっかり忘れてましたよ(汗)

で、この税金、軽減の対象になりそうなのです。
けど、税額を見ると、「もう適用されてる?」と思えるような金額・・・。
ただ、手続きをした記憶は無いので、軽減の手続きを行いますよ。
(もしかしたら、支払い不要になるかも?)

しかし、平日に休む必要があるのよね。
それはそれで面倒だ・・・。


07月03日(水)

・今日は有楽町に出没

今日は有楽町に出没していました。


出没したのはここ。

背が高くて綺麗な演者さんが、あのメークで目の前を通ったり、小林一三さんの写真が飾られていたりして、「おお・・・○○だなぁ・・・」と思いましたよ。

で、仕事の結果は・・・だいぶダメでした(汗)
対処して解決しないとね・・・。


07月02日(火)

・アマチュア無線局の住所変更(その5)

5月20日に行ったアマチュア無線局の住所変更申請。

東海総合通信局分(JL2FKQと社団局JI2YOJ)の免許状が届きました!


JL2FKQが2枚綴り、JI2YOJは1枚です。一緒に「アマチュア無線をする方に重要なお知らせ」が同封されています。

一次業務と二次業務に関する記述が、1.2GHz帯・2.4GHz帯・5.6GHz帯・10.125GHz帯にあります。
(「1280MHz帯の使用は、一次業務の無線局に有害な混信を生じさせ、又は一次業務の無線局からの有害な混信に対して保護を要求してはならない」という内容が各周波数帯にある)
これまでは記述が無かったけど、特に1.2GHz帯の事もあり、記載するようになったのでしょうか?
これだと、1.2GHz帯の免許があると、必ず2枚綴りになりそうですね(汗)
それなら、そろそろ免許状のA4化も進めて良いような気がします・・・。

で、JL2FKQに関しては、無線設備追加の変更申請を行っています
こちらの審査はいつ終わるかな・・・。


07月01日(月)

・久保田克敏の編成制作本部長ブログ

K-mixの編成制作本部長である久保田克敏さんがBlogを始めたそうで(ここを参照)
そう、「久保田総裁」とか、「Dr.K」とか、「D久保っち」とか、「蜆塚の帝王」と呼ばれていた、あの久保田さんです(笑)

突然どうしたのでしょうね?
「もう定年か?」と思ったのですが、1964年生まれとのことで、あと5年あるし・・・。
けど、文章を読んでみると、定年もきっかけのようですね。

予定している内容は、楽しみな内容であります。
どのくらいの頻度で更新されるのかな〜。

・今日は恵比寿と成城に出没

今日は恵比寿に出没し、その足で成城に出没していました。
この小雨の中、移動したり仕事したりで、なかなか疲れましたよ・・・。
で、定時後に会社に戻り、残業。
もう少し、余裕のある仕事がしたいなぁ。


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで