徒然日記2014年08月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

08月31日(日)

・夏休みは終わらない

8月31日といえば、「夏休みは終わらない」・・・そう、おニャン子クラブです。
もちろん、今年も同じ書き出しです(笑)
(ネタが無いともいう(汗))

だいぶ季節が秋らしくなって、「夏休みは終わらない」が似合うようになりました。
今年は、台風が接近していませんけどね・・・。

ああ、夏が過ぎていくなぁ・・・。


08月30日(土)

・NTVハムクラブが運用している

日本テレビ系列で、毎年おなじみの24時間テレビを放送していますね。
で、その日本テレビのアマチュア無線クラブ「NTVハムクラブ」が、運用をしているようです(hamlife.jpの記事はここ)

そう言われてみれば、24時間テレビの時に、運用していたよね〜。
かなり昔(開局した頃)に、交信した事を思い出しましたよ。
まずは、聞こえるか確認しようかな。
1200MHzでも運用しているんだ・・・。


08月29日(金)

・99ANNが終了で

先週書いた、「ナインティナインのオールナイトニッポン」終了の話。
昨夜の放送で、10月からは岡村さん1人のオールナイトニッポンになるという発表が行われたようです(ここここを参照)

ん〜、大丈夫なのかな・・・。
たまにしか番組を聴きませんが、矢部さんの相づちが無いと、ちょっと寂しい気がする。
思い切って、終了の方が良かったんじゃないかなぁ(汗)


08月28日(木)

・モンチッチ

会社の後輩(10歳年下)と一緒に、「モンチッチ」を見る機会がありました。
ちょっとショックだったのが、その後輩が「モンチッチ」を知らなかった事。
ジェネレーションギャップを感じましたよ(笑)
私が幼少の頃に、大ブームになったのですが・・・。
実家にも、人形がありますよ。
ちょっとショックを受けた一日でした(笑)


08月27日(水)

・仕事が佳境

今月末納期の仕事が、佳境に入っています。
で、その仕事をしている場所が、横浜なのよね・・・。
毎日、片道2時間かけて通勤しているので、なかなか疲れますよ(汗)
明日で終わる予定だけど、すんなり進むと良いなぁ。


08月26日(火)

・HF用エンドフィード・アンテナ・キットの情報が出てきた

先日書いた、CQ誌表紙の「HF用エンドフィード・アンテナ・キット」の話。
そのCQ誌のサイトに、詳細が書かれましたね(ここを参照)

7MHzで1/2λのフルサイズなのね・・・。
給電部にコイルがあったので、短縮型かと思っていたのですが、そこはマッチングセクションのようです。
ん〜、面白そうだけど、アパマンハムには無理だなぁ(涙)


08月25日(月)

・ラジオライフ購入

25日なので、ラジオライフ(RL)を購入しました。


購入した「ラジオライフ2014年10月号」。\980なり。

今月の特集は、「コンビニ大攻略」です。
ん〜、ラジオライフで特集する必要があるの・・・?
ああ、無線雑誌から遠のいていく。

面白かったのは、「超入門radiko.jpプレミアム」かな。
radiko.jpプレミアムで聞く、おすすめの番組を紹介しています。
意外だったのが、そのおすすめの番組の中に、「K-mix Rainbow Fly-Day DX」が入っているところ。
誰か、ファンが居るのでしょうか・・・?
あと、不参加局の番組を強制聴取するという内容が興味深い。
あとで試してみよう・・・。

付録は「裏ワザバイブル」です。
過去、ラジオライフで取り上げられた記事を、まとめたものですね。
なので、ちょっと現状に即してないと思われる記事もあります・・・。


08月24日(日)

・明日からスペシャルウィーク

明日から、首都圏のラジオはスペシャルウィークという名の、聴取率週間ですね。
今回、ニッポン放送はゲスト攻勢にするようです(ここを参照)
開局60周年に絡めたゲストですね。

気になるのは、明日の、オールナイトニッポンGOLDに出演する小林克也さん。
あと、水曜日の「デーモン・オーケンのオールナイトニッポンGOLD」かな。
皆さん、どんな話をするのか興味がありますよ。
録音しようか・・・ただ、録音しても、聞いている時間が無いんだよなぁ(汗)


08月23日(土)

・JARDが保証業務に参入

先月書いた、アマチュア無線の保証業務を行えるものの要件が緩和された件。
ハムフェアの会場で、JARDが保証業務に参入する事が発表になったようです(hamlife.jpの記事はここ)

いや〜、嬉しいですね。
JARDがどんなサービスを提供してくれるか、興味があります。
まあ、先祖返りした・・・ともいえますが(笑)
価格はともかく、スピード・レスポンスが良いといいなぁ。
あと、電子申請のシステムとか・・・。

・AORのAR-DV1詳細が判明

水曜に書いた、AORのAR-DV1の件。
hamlife.jpに詳細な情報が出ていますね(ここを参照)

やはり、想像したように、広帯域受信機に、デジタル通信受信アダプタARD300を足したような形のようです。
ただ、仕様を見ると、アナログの復調もソフトウェアで行っているように見えます。
100kHz〜18MHzはダイレクトコンバージョンですが、感度はとれているのかな?
あと、第1IFが1.705GHzなので、ローカルはDDSかな?
いろいろ知りたい事が出てきます。
なかなか意欲的な受信機ですね。
ちょっと欲しくなりました・・・。


08月22日(金)

・文化放送の大型特別企画

昨日書いた、文化放送の大型特別企画の話。

今日、詳細が発表になりましたね(ここを参照)
BIGで10億円を当てた人が、文化放送を1日あなたのものにできる権利を販売するそうで・・・。

ん〜、なんだろなぁ。
あまりに現実味が無くて、面白くないです(汗)
BIGで10億円を当てた人が、それをすべて文化放送に渡すとも思えないし・・・。
センスを疑ってしまいます。

・99のANNが終了

昨夜放送の「ナインティナインのオールナイトニッポン」で、9月25日の放送で終了する事を発表したようですね(ここここを参照)

朝から驚いてしまいましたよ。
とうとう終わってしまうのですか・・・。
オールナイトニッポンが、「1部」「2部」と言っていた頃から放送していたからね。
毎週は聞いていませんが、聞けるときは聞いていました。

来週は、終了に至る真相を語るそうで。
「スペシャルウィーク」対策か?と思ってしまうのですが、それでも聞いてしまいそうです。


08月21日(木)

・文化放送が大型特別企画を発表

文化放送が、明日正午に大型特別企画を発表するそうで(ここを参照)
なんでも、「文化放送にとって過去最大級のスケール」の企画なんだそうで。

最初見たとき、みのさんの名前があったので、深刻な内容かと思ったのです(汗)
しかし、楽しい方のイベントのようですね(笑)
さて、何が発表されるんでしょう?


08月20日(水)

・AORがAR-DV1を参考出品

AORが、ハムフェアに、アナログとデジタルを受信可能にした広帯域受信機「AR-DV1」を参考出品するそうで(hamlife.jpの記事はここ)

詳細は、まだわかりませんが、アナログの広帯域受信機と、デジタル通信受信アダプタARD300を一緒にしたようなものかな?
それ以外の機能があると面白いのですが・・・。
まずは、今週末のハムフェアの情報待ちですね。


08月19日(火)

・CQ誌2014年9月号購入

19日なので、CQ誌(CQ ham radio)を購入しました。


購入したCQ誌2014年9月号。\970なり。

今月の特集は、「シャックの構築と整理術」です。
各局の、シャック(無線室)の構築方法を紹介しています。
凝ったものから、シンプルなもの、アパマンなど、いろいろなシチュエーションを紹介しているので、なかなか参考になります。
ただ、「シャック」と言うだけあって、皆さん、専用の部屋を用意しているのよね・・・。
ああ、私も専用の部屋が欲しい(笑)

他に気になったのは、About VHFかな。
最近、JA1AN原さんの文章が、ページの半分くらいに減っています。
で、残りの半分が「About VHF回想」となっていて、過去の文章を紹介しているのです。
そろそろ、長文も辛くなってきたのかなぁ?

一番気になったのは、表紙のアンテナ。
「HF用エンドフィード・アンテナ・キット」とのこと。
ツェップアンテナみたいな物と思いますが、アンテナの長さはどの程度なんでしょうね?
ちょっと興味があります。
ハムフェアで発売か・・・予算が無いなぁ(汗)

付録は「アマチュア無線 名機100選」です。
タイトルの通り、各メーカの1960年代から現在の無線機を紹介しています。
やっぱり、開局した頃(1986年〜1987年)の無線機が懐かしいです。
ちょっと悲しいのが、アイコム・アルインコ・JVCケンウッド・八重洲無線は単独でページを持っているのですが、スタンダードが「その他」の扱いになっている事。
まあ、合併してしまったから、しょうがないところはありますが・・・。


08月18日(月)

・今週末はハムフェア

今週末は、ハムフェアが開催になりますね。
行きたいのですが、予定が入っているのと、資金が捻出できないのです(涙)
まあ、ここ何年かは、見に行って、すぐに退散する事が多いのですが・・・。

ただ、A1CLUBが頒布予定の、「CW復号器」と「キーヤ付トーンジェネレータ」は欲しいな(hamlife.jpの記事参照)
うむ、どうしようか・・・。


08月17日(日)

・DSPで遊び始めた

DSPで遊び始めました。
遊び始めたのは、アナデバのBlackfin BF592です。


評価ボードADSP-BF592 EZ-KIT Liteを使ってます。

以前、dsPICを使って、IIRフィルタなどを組んでいたのですが、メモリの制限が厳しかったのです。
で、もう少しメモリに余裕のある、Blackfinを使ってみる事にしました。
会社で、Blackfin BF533や531を触っているので、勝手が分かるというのも理由です(笑)

IDEはVisualDSP++を使っています。


EZ-KIT Lite上のJTAG ICEを使う関係で、GNU系が使えないの・・・。

環境を構築して、オーディオのTalk-throughができるようにしていたのですが、意外と時間がかかった(汗)
BF533みたいなサンプルコードが無かったので、ちょっと手こずりましたよ。
プッシュボタンとLEDも制御できるようにしたので、これで、やっと中身に取りかかれます。
まずは、CW用のフィルタ作成かな。

将来的にはSDRを作りたいのだけど・・・できるかなぁ?(汗)


08月16日(土)

・HARD OFFでお買い物

久しぶりに、HARD OFFでお買い物です。
まずはこれ。


購入した「ナムコミュージアム VOL.1」。HARD OFF入間藤沢店で購入。\432なり。

最近、プレイステーション版の「ナムコミュージアム」を集めています。
すでに、VOL.1の「n」は入手しているのですが、また購入してしまいました(汗)
好きなゲームが入っているし、安価だったので・・・(笑)
盤面に傷があるので安くなっているのですが、動作に問題が無いと良いな(まだ確認していない)

次はこれ。


8cm CDで、左上から順に、PUFFY「アジアの純真」、THE WAVES「WE ARE THE CHAMP」、中島みゆき「空と君のあいだに」、L⇔R「KNOCKIN' ON YOUR DOOR」、森高千里「私がオバさんになっても」。「空と君のあいだに」が\162、他は各\108なり。

上の「ナムコミュージアム」を見つけて、レジに向かおうとしたら、なんか、8cm CDが目に入ったのです。
今まで8cm CDは売っていたかなぁ?
で、聞きたくなった曲をチョイスです。

1990年代中盤の曲が多いかな?
L⇔Rの「KNOCKIN' ON YOUR DOOR」が良い感じ。
1995年といえば、就職したばかりで、会社の人とカラオケでよく歌ったなぁ・・・。

時間があったら、また8cm CDコーナーを漁ってみよう。

・「トランジスタ技術」購入

久しぶりに「トランジスタ技術」を購入しました。


購入した「トランジスタ技術2014年9月号」。\900なり。

特集の「フルディジタル無線」に惹かれて購入です。
いま、一番興味のある内容なので(笑)

で、記事の中に「フルディジタル無線機キット」というものが紹介されています。
その紹介されている基板を見たとき、「おお、製品レベルの設計だよ」と思ったのです。
で、よくよく見てみると、どうも、AORの設計らしい・・・。
そりゃ、製品レベルだよね(笑)

近いうちに、SDRに手を出してみたいなぁ。
DSPにオーディオADCで、ダイレクトコンバージョンから始めたいな。

付録は「トラ技Jr.」です。


08月15日(金)

・実家の停電とサーバの遠隔操作

昨日、実家が停電したようです。

で、問題となるのが、実家に設置している、ストリーミングサーバ。
サーバはノートパソコンで、多少はバッテリ駆動してくれるのですが、バッテリが"へたって"いるので、数分しか動作しません(汗)
で、バッテリ残量が低下すると、スタンバイモードに移行します。

以前、計画停電があったときに、遠隔操作で、WOL(Wake On LAN)を使い、電源OFF状態から起動できるようにしていたのです。
しかし、スタンバイモードではWOLが動作しなかった(汗)
結局、昨日は父親の手を借りて、サーバの再起動となりました。

で、サーバの再起動後に確認をしたのですが、ネットワークカードの設定項目に、「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態が解除できるようにする」なんてのがあるのね・・・。
とりあえず、この項目を有効にして、様子を見てみる事にしました。
次回は、遠隔で再起動できれば良いな・・・。


08月14日(木)

・世間は夏休み中

ネタが無い・・・。

昨日から本格的に夏期休暇になったところが多いらしく、通勤時の電車がガラガラです(笑)
行きの電車で座れるのは、結構楽かも。
毎日この状況だったら、通勤も楽なのだけどねぇ。


08月13日(水)

・ドS。

静岡新聞と静岡放送(SBS)が、企業ブランドキャンペーン「ドS。」というのを始めたみたいですね(ここを参照)

ん〜、いまいち何をしたいか伝わらないです・・・(汗)
企業ブランドキャンペーンだから、こんな感じなのでしょうか?
それとも、キャンペーンは続いていくのかな?

しかし、CMの「予行演習?」篇には笑いましたよ。
なかなかブラックな内容です(笑)


08月12日(火)

・MBSラジオがradikoプレミアムの配信開始

MSBラジオが、radikoプレミアムでの配信を開始するそうで(ニュースサイトの記事はここ)
9月1日から配信予定だそうです。

おお、やっと、エリア外でもMBSラジオが聞けるようになりますよ。
MBSラジオって、意外と聞いてみたい番組が多いのよね。

まず、「ノムラでノムラだ♪」の木曜日。
森川美穂さんのファンなので・・・。
あと、有名な「ありがとう浜村淳です」かな。
昔から、ラジオ番組表に名前があるけど、聞けた事が無いのよね(汗)
あとは、「オレたちゴチャ・まぜっ!」かな。
Twitterで、よく有野さんが、この番組についてツイートしているので、どんな内容か気になってます。

しかし、RCCラジオみたいに、"特定の番組のみ配信"なんて事にならないでね(汗)
あと、SBSラジオは、いつになったらradikoプレミアムに対応するかな?
心待ちにしています・・・。


08月11日(月)

・今日で夏期休暇終了

今日で夏期休暇も最後です(涙)

午前は、粗大ゴミを捨てに、市の「環境センター」へ。
休みの人が多いからか、なかなかの混雑でした。
システムとしては、車で廃棄場所まで行き、ゴミの種類を伝え、その場で廃棄。
その後、有料なら料金を支払うというものでした。

で、午後は奥さんの実家へ。
午前中の、ゴミを捨てに行った話をしていたら、「捨てたいパソコンがある」とのこと。
見てみたら、PC-8801mkIISRじゃないですか!
ちょっと欲しかったけれど、保管状態が悪いのと、フロッピーディスクが何も残っていないので、あきらめました(笑)
しかし、こんなPCでも、廃棄はPCリサイクルのシステムを使わないとならないのよね・・・。

さて、今日は早めに寝て、明日からの仕事に備えましょう。

・外付けDVDドライブ購入

そんなわけで、外付けのDVDドライブを購入しました。


購入した、バッファローの「DVSM-PC58U2V/N」。Amazon.co.jpで購入。\2,633なり。

今じゃ、この金額で、外付けのマルチドライブが購入できるのですね。
ポータブル型にしたのは、安価だったのと、ネットブックにも使おうと思っているから。
とりあえず、軽く触ってみたのですが、動作に問題はなさそう。
さて、このドライブは、何年使えるかな?


08月10日(日)

・外付けDVDドライブを修理してみたが

DVDの読み書きに、外付けのドライブを使用しています。
で、久しぶりに使おうとしたら、ディスクを認識しない・・・。

まずは、修理をしてみました。


使っている外付けドライブは、I・OデータのDVR-iUN4です。

といっても、ピックアップの清掃だけですが。
ピックアップの清掃で、1回目はディスクを認識したのですが、2回目以降は、やはり認識しない(汗)
今までも、だましだまし使っていたのですが、とうとう認識しなくなりました。
まあ、購入して10年以上経ってますからねぇ・・・寿命でしょうか。

そんなわけで、新しい外付けドライブを、ポチってしまいました(笑)
明日到着予定です。
しかし、安くなったねぇ・・・。


08月09日(土)

・MZシリーズのカタログ公開

電子書籍ストアGALAPAGOS STOREで、シャープのMZ-2500などのカタログ公開を始めたようで(ニュースサイトの記事はここ)

MZ-2500ですよ!Super MZですよ!
当時、MZ-2000ユーザーだったので、MZ-2500が猛烈に欲しかったのを覚えています。
ゼビウスが動いているのを見たら、感激したよなぁ。
富士市の無線ショップ「スガヤ」の、旧店舗入り口に置いてあったのよね(現在はお店が無くなっています)

一度でいいから、じっくり触ってみたいものです。


08月08日(金)

・自宅に帰ってきた

そんなわけで、富士宮の実家から、狭山の自宅に帰ってきました。

帰りも、国道139号→中央道→圏央道というルートで帰ってきたのですが、大月JCT付近の工事渋滞と、上野原IC近くの渋滞、小仏トンネルの渋滞に巻き込まれ、いつもだと2時間強で帰ってこれるのが、3時間以上かかりましたよ(汗)
さすがに、娘が我慢できなくなったらしく、後半は泣きわめいてました・・・。
小仏トンネルの3車線化が、早く実施されないかぁ。


08月07日(木)

・今日はイベントいろいろ

今日は、妹の旦那の実家に挨拶に行ったり、奥さんの誕生日パーティーをしたりと、なかなか忙しい一日でしたよ。
まあ、奥さんが喜んでいたし、娘も興味津々で楽しかったようなので、良しとしましょう(笑)

で、明日、実家から自宅に移動予定。
渋滞しないといいな・・・。


08月06日(水)

・オールドPC動作確認

今日は、実家にあるオールドPCの動作確認を行っていました。

まずは、MZ-1500。


クイックディスク搭載機です。

オークションで入手時は、クイックディスク(QD)も動作していたのです。
しかし、久しぶりに動かしたら、QDが動作しない(汗)
調べると、QDドライブおなじみの、ベルトの破損でした。
とりあえず、輪ゴムを代替品として使用して、修理してみたのですが、クイックディスクが、うまく読み込めませんでした・・・。
本腰を入れて、修理する必要がありそうです。


次がMZ-721。


データレコーダはあるけど、プロッタプリンタは無いタイプです。

久しぶりに電源を入れたら、データレコーダに不調がありました(汗)
モータの軸のグリスが固まっていて、動かなかったのですが、とりあえず修理をして、動作するようになりました。

こういうときに、記録メディアがカセットテープってのは良いね。
内蔵のデータレコーダが壊れていても、つぶしがきくので・・・(汗)

で、タスクフォース高知の「ビルディングホッパー」で遊んでみました。


ゲームについては、ここを参照してください。

いや〜、難しい・・・。
以前、PC上のエミュレータでチャレンジしたときは、1面はクリアできたのですが、今回は1面クリアもできない(汗)


しかし、レトロPCも、たまには電源を入れないとダメですね。
MZ-1500が動作しないのがショックだなぁ。


08月05日(火)

・新電子立国をキャプチャ

実家に帰ってきたので、長年の懸念事項だった、「新・電子立国」のキャプチャを行っています。


NHKで1995年〜1996年に放送したものです。


今日は第1回と第3回をキャプチャです(第2回は録画していない)

このシリーズの前の、「電子立国 日本の自叙伝」はDVDボックス化されているのです。
けど、こちらは権利関係が難しいらしく、DVDボックス化されないようなので、当時録画したVHSテープをキャプチャする事にしました。
ただ、テープが19年前の物なので、多少、同期が外れるところがあります(涙)
まあ、見られるだけ良しとしましょう。
残り5回分、あと約5時間か・・・ボチボチとキャプチャしていきましょう。


08月04日(月)

・実家に帰ってきた

そんなわけで、夏休みを1週間早く取得して、家族そろって、富士宮の実家にやってきました。
今回は、金曜日まで滞在予定。
ゆっくりできると良いな。

・PC-8201を動かした

実家にあるPC-8201を引っ張り出しました。


BASICの起動画面が出ていますよ。

たまには通電してあげないと、動かなくなってしまうので・・・。
今回も、最初は液晶のコントラストが濃かったのですが、時間が経ったら見えるようになりましたよ(汗)
で、このPCは、最初に勤めた会社の上司からもらった物で、もらってからも16年近く経っています。

このPCが現役だった頃(85年頃ね)は、表示部の大きいポケコンという認識で、触ってみたいと思っていたマシンですよ。
久しぶりに触ってみたのですが、キーが打ちやすい!
キーボードだけは、現在のノートPCに欲しいと思いました。

ユーザーマニュアルなどもあるのよね。
大事に使おう・・・。


08月03日(日)

・linuxBean

linuxBeanで遊び始めました。


こんな画面です。

Ubuntuベースのディストリビューションですね。
動作が軽くて、パッケージの追加が便利らしいので、触っています。
ただ、Virtual PC上では、私のマシンだと重たくて、使えていません(汗)
USBブートで、直接起動してみようかな。
専用のマシンがあると良いのですが・・・。


08月02日(土)

今日はK-MIXネタのみ。

・バカボン鬼塚さんがK-mixに

8月15日(金)に、「K-mix Holiday Special お盆 de ボン!BON!」を放送するそうで(ここを参照)

何が驚いたって、この番組、バカボン鬼塚さんが担当するのですよ。
NACK5でおなじみのバカボン鬼塚さんですが、清水市出身だったのね。
聞いてみたいけど、その日は仕事だなぁ・・・。


08月01日(金)

・明日と明後日はフィールドデーコンテスト

アマチュア無線の話。

明日・明後日は、フィールドデーコンテストですね!
参加は難しいけど、なるべく聞く予定。
聞くのは430MHz帯かなぁ〜。
ホントは、HF帯が聞きたいのですが・・・。

・明日は仕事になった

今日になって、急に仕事が増えました(汗)
それも、8日期限の仕事ばかり。
来週の夏休みは、連続して取得したいので、明日出勤する事にしました・・・。
代わりに、月曜(14日)を休みにしますけどね(笑)
も〜・・・。


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで