徒然日記2015年03月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

03月31日(火)

・レトロ家電カタログ

シャープが運営している「GALAPAGOS STORE」で、提供している復刻カタログページがリニューアルして、「電子書籍で復刻!レトロ家電カタログ」になったそうで(ニュースサイトの記事はここ)

さっそく見てみましたが、X1 turboのカタログと、MZ-2000用16bitボードのカタログ、ディスプレイなどの周辺機器のカタログが良い感じです。
特に、X1 turboは、ちょうど「ベーマガ」を読んでいた頃に見ていたカタログなので、懐かしい感じですよ。
あと、周辺機器は、現在だとなかなか見ることができないので、良い感じです。
当時のカタログは、技術的な事しか書いていないのに、なんか未来を感じさせる内容だったな~。
技術的な「伸びしろ」があったからなのかな・・・?

週末、ゆっくり見てみますよ。


03月30日(月)

・ワイドFM

TBSラジオ・文化放送・ニッポン放送の、在京AMラジオ3局は、「FM補完放送」の呼称を「ワイドFM」にしたそうで(ニュースサイトの記事はここ、ニッポン放送の告知はここ)

最初に聞いたときは、「ナローFM」に対する「ワイドFM」かと思いましたよ(汗)
まあ、そう思うのはマニアだけかもしれない(笑)

FM補完放送は、今年の秋~冬に開始になるようです。
楽しみだよ・・・。
自宅は「フレッツ・テレビ」を使っていて、「フレッツ・テレビ」はFM放送の再送信を行っています。
FM補完放送が始まったら、そっちも再送信してくれるのかな?

・しょんないTVがTOKYO MXで放送開始

4月から、「ピエール瀧のしょんないTV」が、TOKYO MXで放送されるそうです!(しょんないTVの当該ツイートはここ)

いや~、やっと埼玉の自宅でも見ることができますよ。
今までは、富士宮の実家で録画したものを見ていたので、数ヶ月遅れが常だったのです。
それが、数週間遅れで見ることができます。
嬉しいなぁ。
SD画質での放送というのが、気になりますが・・・。

4日の放送は「しょんない犬選手権」らしいので、静岡の放送から3週間遅れかな?
もちろん、録画予約しましたよ。


03月29日(日)

・今日は新年度の準備

4月1日から奥さんが会社に復帰、6日から娘が保育所に通い始めます。
で、今日は、その辺の準備で忙しかったですよ。
特に、娘の保育所関係は、初めてのことなので不明点だらけです(汗)
あと、義母にも保育所への送り迎えをお願いするので、義母の車用に、チャイルドシートを追加購入です。
通い出したら、泣くんだろうなぁ(笑)
今だって、私が出勤するときに、抱っこしたまま離れないもん・・・。


03月28日(土)

・HP-32s電池交換

コイン型リチウム電池を購入しました。


購入した、PanasonicのCD-2032/2P。ベイシアひだかモール店で購入。\528なり。

関数電卓HP-35sの交換用電池です。
前回は、2012年8月に交換しているので、2年半くらい持ったのかな?
その前も、2年半くらいで交換しているので、そういう性能なんでしょうね。
電池駆動の電卓としては、ちょっと短いかな~(汗)
PRN電卓だから、低消費電力化が難しいのかな?


03月27日(金)

・「アイ・シー・アイ」閉店した?

仕事の関係で、長泉町にある「アイ・シー・アイ」を調べていたのです。
が、しかし、WEBサイトが無くなっている・・・。
Googleのストリートビューを見ると、店が「全身もみほぐし」に変わってました(汗)
2012年の画像には店があるので、それ以降に閉店したのですね。
う~む、残念。
閉店前に、一度、デッドストックを漁ってみたかったなぁ(以前もエレキットを紹介している)


03月26日(木)

・静岡ネタ

今日は、Yahoo!JAPANのトップページにあるニュースに、静岡県の話題が多かったですね。

まず、カズ&アイのカズが現行犯逮捕された話(Yahoo!JAPANはここ、静岡新聞の記事はここ)
記事を最初に見たとき、「なにやってんだよ・・・」と思わず言ってしまいましたよ。
「テレビ番組の収録に向かうところで」という記事もあるので、「てっぺん静岡」を放送している、テレビ静岡に向かうところだったのでしょうか?
(それなら、静岡駅の階段というのも納得)

次に、そのテレビ静岡の夕方アニメ枠が無くなるという記事(ここを参照)
その時間に、情報番組を放送するようです。
まあ、テレビ静岡以外の在静放送局は、情報ワイド番組を放送しているからねぇ。
しかし、アニメ枠が無くなるのは残念。
私が小学生の頃は、「トムとジェリー」「アタックNo.1」「カバトット」なんかを放送していたのよね~。
ん~、やっぱり残念です。
復活を期待しますよ(笑)


03月25日(水)

・ラジオライフ購入

25日なので、ラジオライフ(RL)を購入しました。


購入した「ラジオライフ2015年5月号」。\710なり。

今月の特集は、「1万円で買える裏グッズ目録」です。
まあ、いつも通りですね・・・。

気になったのが、「ラジオマニア2015春編」という特集があったこと。
今まで、ムックで出ていた「ラジオマニア」が、ラジオライフの特集になったのでしょうか?
そうだとしたら、寂しいなぁ・・・。
記事の中で気になったのが、NHKラジオ第一の京都放送局が昨年末に廃止になっていたこと。
高校野球の中継とかは、どうなるんでしょうね?


03月24日(火)

・アド街の新司会者はイノッチ

3月6日に書いた、アド街の愛川欽也さんが降板する話。
後任は、V6の井ノ原快彦さんなのだそうです(ニュースサイトの記事はここ)

おお、イノッチですよ。
なんか、意外な人選ですね。
番組では、キンキンはあまり喋らないのですが、イノッチは喋るんだろうなぁ・・・。
慣れるまでは、違和感がありそうです。

今週末分は、代理の峰さんで、4月からイノッチかな?
どんな感じになるか、期待しましょう。


03月23日(月)

・コンタクトレンズを買ってきた

昨日書いたとおり、今日は休暇を取得して、運転免許証の住所変更と、コンタクトレンズ購入、市役所へ印鑑登録を行いました。

で、コンタクトレンズを作るために、初めて受診する眼科に行ったのです(今までは富士市内の眼科に行っていた)
久しぶりに裸眼で視力を測ったのですが、右0.07/左0.05で、2007年から悪化していなくて安心しましたよ。
で、今回の眼科で取り扱いの多い、Alcon社のレンズに変更してみました。
使用感は変わるのかなぁ?
ちょっと様子見です。


03月22日(日)

・明日は休み

明日は休暇を取得しました。
会社で、年に2日は有給休暇を必ず取得することになっていて、その1日なのです。
で、明日は、運転免許証の住所変更をする予定。
他は、引っ越しの片付けと、眼科に行くことかな。

ん~、たまにはゆっくり休みたいなぁ・・・。


03月21日(土・祝)

・CQ誌2015年4月号購入

ちょっと遅くなりましたが、CQ誌(CQ ham radio)を購入しました。


購入したCQ誌2015年4月号。\970なり。

今月の特集は、「アパマン・ハムの設備構築と運用」です。
ほとんどが、アンテナについての話です。
まあ、アパマンハムの悩みはアンテナですからね~。
ただ、MLAのネタが多いのよね・・・。
144MHz/430MHzのネタもお願いします(笑)

付録は「RTTYスタート・ガイド」です。
MMTTYを使った、RTTYの運用方法を説明しています。


03月20日(金)

・札幌出張から帰ってきた

そんなわけで、札幌出張から帰ってきました。


帰るときに、札幌駅を撮影しました。

札幌に来たのは、2013年6月の新婚旅行以来ですよ。
8時10分発の「快速エアポート」に乗り、新千歳空港へ。
で、10時フライトのJALに乗り羽田へ。
羽田からは、京急→山手線→西武池袋線で会社へ行きました・・・(涙)
で、しっかり残業があるんだもんなぁ。

そんなわけで、今日は疲れましたよ。
おやすみなさい・・・。


03月19日(木)

・札幌出張中

札幌出張に来ています。


泊まっているホテルから見える景色です。

販売している製品にトラブルがあり、調査のために出張しています。
で、その調査は順調に進み、15時には予定が終了(笑)
ホテルに入り、出張のレポートを作成していましたよ。

で、移動のためにタクシーに乗っていて思ったのですが、運転手さんに「条」と「丁目」だけ伝えても、何とかなるところが札幌らしいですね。
たまに、枝番を伝える必要がありますが・・・。

明日は東京に戻り、会社で仕事をしますよ(涙)


03月18日(水)

・ZOA秋葉原本店が閉店

今更ですが、PCパーツショップのZOA秋葉原本店が、3月31日で閉店するのですね(ここを参照)
最近の、自作PC市場が低迷している感じからすると、仕方がないのかな・・・。

社名が「ナガシマ情報通信」時代に、「OAナガシマ」でバイトをしていたので、ちょっと寂しい物があります(ZOAとOAナガシマは同じ会社が運営)
社長の長嶋さんが亡くなったから、方針が変わったんでしょうねぇ・・・。


03月17日(火)

・金曜の新番組

久しぶりに、K-mix(静岡エフエム放送)の話。

金曜日の「Rainbow Fly-Day DX」が終了して、「SHIZUOKA HITS ON PARADE」と「LIFE! LIFE! LIFE!」が始まるそうで(ここを参照)
「SHIZUOKA HITS ON PARADE」は、純粋なランキング番組、「LIFE! LIFE! LIFE!」がRainbow Fly-Day風な番組になるのかな?

で、FM静岡の頃に放送していた「アイドルアカデミー」。
パーソナリティの1人であった、杉山由紀子さん、今は名古屋の事務所に所属しているようですね(ここを参照)
何か、番組を担当しているのでしょうか?
久しぶりに、声が聞きたくなりましたよ・・・。


03月16日(月)

・radiko.jpの配信スタート

3月30日に、SBS(静岡放送)・SBC(信越放送)がradiko.jpプレミアムでの配信を開始するそうで(radiko.jpのツイートはここ)
で、4月1日からRKC(高知放送)・JRT(四国放送)がradiko.jpとradiko.jpプレミアムでの配信を開始するそうです(radiko.jpのツイートをここ)

なんと言っても、注目はSBSラジオのradiko.jpプレミアム対応かな。
今まで、radiko.jpは対応していたけど、プレミアムには対応していなかったからね~。
これで、埼玉でも簡単にSBSラジオを聞く事ができます。
実家に構築した、個人的な配信環境も、そろそろ止める事ができるかな?


03月15日(日)

・IP電話-アナログ電話アダプタ購入

こんな物を購入しました。


購入した「Grandstream Handy Tone-702」。Amazon.co.jpで購入。\6,285なり。

IP電話-アナログ電話アダプタです。
引っ越し先(=奥さんの実家)は、「ひかり電話」を使っています。
しかし、ONU+ルータの置いてある場所と、プリンタ+電話+FAX複合機を置く場所が離れている・・・。
電話線を引く工事もしたくないので、IPに乗せて、無線LANで飛ばす事にしました。
まだ設定をしていないので、使えるかどうかわかりません(汗)
日本向けの設定をしないと、違和感が出そうだし・・・。
そもそも、無線LANが間に入っても大丈夫なのかな~?
と、いろいろチャレンジが必要そうです(笑)


03月14日(土)

・上野東京ライン

JRの「上野東京ライン」が開通しましたね(ニュースサイトの記事はここ)

驚いたのが、「前橋-沼津」という列車が設定されたこと。
通しで乗ると、4時間以上乗っている事になります(汗)
若くて時間があれば、青春18切符なんかが楽しくなるんだけどな~。

一度で良いから、東海道線と常磐線を乗り換えなしで行ってみたいな。
今のところ、予定がないのよね~(笑)


03月13日(金)

・来週は札幌に出張

来週、北海道の札幌に出張になりました。
久しぶりの出張だな~。
札幌の、とある放送局に出没します。

出張自体も久しぶりだけど、放送局への出張は、数年前に行った、お台場の放送局か、天王洲にスタジオのある放送局以来だよ。
ここ何年かは、放送局とは直接関係のない仕事をしていたので・・・。

北海道は、花粉が飛んでいないと良いな・・・。


03月12日(木)

・VAIO Phone

VAIO Phoneが発表になりましたね(ニュースサイトの記事はここ)

VAIO株式会社がスマートフォンを発売するとの事だったので、期待をしていたのです。
が、しかし、機器本体は、協業先である日本通信の製造・・・。
実際、あまり特徴のない、ごく普通の本体に見えます(汗)
ちょっと期待はずれかな~。
次回に期待しますよ・・・。


03月11日(水)

・ゲームセンターCXでプレステなどが登場

フジテレビTOWで放送している「ゲームセンターCX」。
4月からのシーズン(第19シーズン)で、プレイステーション、セガサターン、3DOのソフトが"解禁"となるそうです(ニュースサイトの記事はここ)

そうか~、番組始まって10年を超えたから、プレイステーションなども"レトロ"になったよね。
ゲームの選択肢が増えるから、楽しそうだけど、知らないゲームが増えそうだな~(汗)
あと、挑戦が1日で終わるのかな?


03月10日(火)

・ニッポン放送 春の新番組

ニッポン放送の、春の新番組が発表になっていますね(ここを参照)

今回は、そんなに大きな改編はなく、オールナイトニッポン(GOLDとZEROも)の新パーソナリティが中心かな。
あと、うえちゃん(上柳昌彦アナ)の「ごごばん!」が終了になって、望月理恵さんとの新番組が始まるようです。

う~ん、変化がないのは良いのか悪いのか・・・。
土日は比較的聞くのですが、平日は聞きたくなる番組が無くなったなぁ。


03月09日(月)

・パラボラキャッチャーをあげます

今まで住んでいたマンションで使用していた、「パラボラキャッチャーPAX-NB」。(「こんなベランダでスカパー!受信にチャレンジ」参照)
引っ越し先は一軒家のため、使わなくなりました。

で、このパラボラキャッチャーPAX-NBですが、欲しい人はいますか?
自宅(埼玉県日高市)まで取りに来て頂ければ、無料でお渡しします。
欲しい方は、このページの最下部にあるメールアドレスに連絡ください。


03月08日(日)

・無線LANアクセスポイント購入

無線LANのアクセスポイントを購入しました。


購入した、バッファローのWZR-S900DHP。ヤマダ電機テックランド狭山店で購入。\8,980なり。

引っ越し先(=奥さんの実家)用に、「光LINKワイヤレスアダプタWA-1100-S」を入手して使い始めたのです。
しかし、コンセントを抜くと電源が切れて再起動しないとか、2.4GHz帯と5GHz帯が同時使用できないなど、ちょっと不満があったのです。
で、性能とバランスの良さそうな、この機器を購入です。

しかし、最近の機器って、簡単になったのね~。
既存のネットワークに接続しただけで、簡単に使えましたよ。
設定を変更したのは、私が持っている機器で、5GHz帯のW56に対応していない機器があったので、周波数を変更したのだけかな。

今後は、WZR-S900DHPを親機にして、WA-1100-Sを子機にする環境を構築しますよ。


03月07日(土)

・入所説明会

保育所("保育園"ではないの)の、入所説明会に出てきました。

奥さんの希望で、私も一緒に行ったのですが、他の皆さんは、お母さんだけ(笑)
保育士さん含めて、男性は私だけでした(汗)

しかし、いろいろ書類を書く必要があるのね。
あと、最近の"モンスターペアレント"対策の、断り文書が多い(汗)
そんな時代なのかな~。

あと、子供用に、いろいろと"物"を準備する必要があるのですが、裁縫の苦手な奥さんは、悶絶してました(笑)

これから、忙しくなりそうです。
引っ越しの片付けも終わってないのに(汗)


03月06日(金)

・アド街の愛川欽也さん降板

テレビ東京系「出没!アド街ック天国」で司会をしている愛川欽也さんが、明日の放送で番組を降板するそうで(ニュースサイトの記事を参照)

ここ最近で一番衝撃を受けたニュースですよ(汗)
番組開始当初から見ているので・・・(2006年1月9日の日記参照)
明日の番組は保存版かな。


03月05日(木)

・花粉症がひどくなってきた

花粉症の症状がひどくなってきました(汗)
鼻水は止まらないし、目は痒いし・・・。

昨年は、関東で花粉の飛んでいる頃は、福島の会津若松に長期出張中で、会津若松で花粉の飛ぶ頃に、関東に帰ってきたので、花粉症の症状が軽かったのです。
それもあるので、今年は特に辛い(涙)
薬を飲もう・・・。

「バナナが効果がある」とか、ラジオで言っていたので試しているのですが、今のところ、効果は感じません(笑)


03月04日(水)

・洗濯機が壊れた

自宅の洗濯機が壊れてしまったようです(汗)
洗濯槽に水を張ると、すこ~しだけ、水漏れします。
「引っ越しが原因か?」と思ったのですが、電気屋さんに見てもらうと、どうも、関係ないところが壊れている様子。
まあ、2007年12月に購入した物だから、寿命なんだろうな~。
これから、子供の洗濯物も増えるでしょうから、大きい洗濯機を購入しますかね。


03月03日(火)

・FMぐんま「ビタミンカフェ」終了

FMぐんまの「Vitamin Cafe」が終了するようです(同じ時間に新番組の案内が出ている)

え~、ボサカサ(ボサノバ・カサノバ)唯一のラジオ番組が、終了しちゃうのね・・・。
ボサカサの情報を集める事はできても、ラジオで声が聞けないのは寂しいなぁ。

K-MIXさん、ボサカサの新番組を考えてよ(笑)


03月02日(月)

・NXPがFreescaleを買収

NXPが、Freescaleを買収するそうで(ニュースサイトの記事はここ)

NXPはフィリップス、Freescaleはモトローラが元ですよね。
なんか、意外な感じがするな~。
しかし、NXPもFreescaleも、仕事では、デバイスはほとんど使わないのよね。
さて、どうなるのかな・・・。


03月01日(日)

・引っ越しの挨拶回りをした

またまた引っ越しの話。

近所の挨拶回りを行いました。
「お母さん(義母)が喜んでるよ~」とか「娘さん、かわいいね~」と、おおむね好意的だったのは、良かったですよ。

で、とある家のおばさんが、「この辺は後期高齢者ばかりだよ~」と言っていたのです。
自虐的に言っているのかと思ったら、実際、住んでいる人の年齢層が高い・・・。
数年~数十年経ったら、周りが空き家だらけになるんじゃないかと、心配になりますよ(汗)
こういう点を見ると、分譲地って意味があるかな・・・なんて思ったりもします(入居するのが、だいたい、新婚か子供が小さい家庭なので)

まあ、贅沢は言えないのですが(笑)


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで