徒然日記2007年12月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

12月31日(月)

・ありがとうございました

今年も、このサイトにおつきあいいただき、ありがとうございました。
来年も、ますます精進いたしますので、引き続き、おつきあいのほど、よろしくお願いします。

今年は、プライベートでは2回も転職してしまったり、車を買い換えたりして、いろいろありました。
このサイト的には、6年続けてきたデザインを変更して、現在のデザインに変更したりしました。
「徒然日記」を読み返してみると、いろいろやってますねぇ(笑)
ちなみに、年初に書いた目標ですが・・・1/3位は目標を達成できたかな?
プライベートの「結婚」は、気配すらありませんでしたが(汗)

・大晦日なので

大晦日なので、餅つき→そば打ちをしました。
特に、そば打ちを行ったので、腕・肩が筋肉痛ですよ(汗)
情けないなぁ・・・。

ちなみに、夜は紅白歌合戦を見ています。
特に「紅白を見ないと年末の感じがしない!」というわけでもないのですが、なんとなく見てしまいます。
今年は、前半に演歌が多いですね。
というか、民放の音楽番組みたいなノリで、ちょっと違和感を感じたりしています・・・。
「蛍の光」を聞いて、「ゆく年くる年」を見たら、もう新年ですよ!

ここからはK-MIXネタ。

・小ネタ集

寺田さんBrand-new Junction最後の放送をしていました。
長い間お疲れさまでした。
K-MIXも退社してしまうので、声を聞けなくなってしまうのね。
寂しいなぁ・・・。
といっても、もうすぐお子さんが生まれるので、おめでたい退社なのですが。
番組中、涙声になることはあっても、泣き崩れることはありませんでした。
さすがです。
近くにいた高原さんは泣いていたようですが。
1月からは、火・水曜が廣木さん、月・木・金曜が高原さんになるそうです。

CARAMEL POCKETのキャラポケ・クローズアップ!のコーナーに小林千穂さんが登場しましたね!
小林千穂さんと小林千穂さんのトークですよ(笑)
あ、一人の小林千穂さんは日刊スポーツの記者さんです(番組に出演すると書いてありました)


12月30日(日)

・1アマ試験結果

先日受験した、1アマ(第一級アマチュア無線技士)の試験結果が届きました!


年末ということで、日曜日も郵便の配達がありました。

結果は・・・。



残念!「不合格」でした・・・(涙)
自己採点通りの結果でしたよ。
くそ〜、4月期も受験してやる〜。

・Think Pad用ACアダプタ入手

昨日購入したThink Pad A30用のACアダプタを入手しました。


入手したACアダプタ08K8208。Yahoo!オークションで入手。送料込みで\3,340なり。

IBMのマークが光ってますよ(笑)
やっぱり、純正品のACアダプタは安心できますね。
AC100Vを使っているから、何か問題が起きたときに対応できるメーカでないと困りますしね。
ただ、AC側のケーブルは純正ではないみたいです(汗)

昨日愚痴っていた、非純正のACアダプタと比較してみます。


大きさがこんなに違います。

まあ、電源回路の効率が向上しているのかもしれないけど、出力の割に小さすぎたりすると心配になります。
というか、純正品は出力16V4.5Aなのに、非純正品は出力16V3Aだ!
おいおい・・・販売店さん、安易にACアダプタを選択してますなぁ。
ThinkPad A30(2652-93J)の仕様を見ると、消費電力は標準で72Wとなってるんですよ。
16V3Aじゃ足りないじゃん(汗)

あと、非純正品は複数機種に対応できるようになっているらしく、DC側の電源ケーブルが交換できるようになっているのです。
しかし、交換部の機構がこれじゃあねぇ・・・。


なんと!イヤホンプラグと同じ形状なのです。

これで3Aの電流を流すことができるの?
これだから、聞いたことのないACアダプタメーカを使いたくないのよ・・・。


12月29日(土)

・Think Pad購入

昨日公開した、「BB-Shoutを作ろう!」のシステムで使用するPCを購入しました。


購入したIBM ThinkPad A30(2652-93J)。電脳売王 富士店で購入。\22,999なり。

なんたって「大人の翼」ですよ!
スペックの詳細はLenovoのサイトを見ていただくとして、購入した物はMobile Celeron 1.2GHz-M/Intel830MP/MEM256MB/HDD20GBという仕様で、OS無し/液晶難あり/ACアダプタ非純正という物でした。
外観の程度は「中の下」ですね・・・かなりくたびれています。
この仕様で、\22,999はちょっと高かったかな・・・。
動作確認できたし、メモリが256MBに増設してあるし、販売店の保証があるから、まあヨシとしましょう。持って帰れたしね。
液晶難ありなのは、この頃の機種お得意の「赤っぽい」状態です。
時間が経てば軽減するし、サーバマシンとして使用するので目をつぶることにしました。
しかし、ACアダプタ非純正なのには参りました。


こんなACアダプタが付属でした。

24時間連続運転をするのに、よくわからないメーカのACアダプタを使うのは勇気がいる・・・。
結局、Yahoo!オークションで、IBM純正のACアダプタが出品されていたので、落札してしまいました(笑)
明日到着する予定です。

ちなみに、このマシンを選んだ理由ですが、IBMのノートPCであり(それも日本製!)、それなりのCPUスピードであり、オンボードサウンド・オンボードLANが搭載されていたからです。
これなら、サーバマシンとして必要なスペックを満たしているし、連続運転しても問題無いと判断しました。

購入した状態でHDDが付属していたのですが、どんな状態で使われていたかわからないので、新しいHDDを取り付けることにしました。
手持ちにHGST(日立グローバルストレージテクノロジーズ)の40GBという、ちょうど良い物があったので、これと交換します。


使用したHGSTのHTS424040M9AT00(Travelstar 4K40シリーズ)。

ThinkPad A30のHDD交換は大変簡単で、ネジ1本を緩めるとHDDにアクセスできます。


こんな感じですぐにアクセスできます。

あとは、HDDを固定しているネジを緩め、HDDを交換するだけという簡単さ。


左がこれから使用するHDD、右が購入したときに付属していたHDD。

HDDも無事交換できたので、OSをインストールして、SHOUTcastサーバを構築しましょう。

そうそう、ノートPC本体を振ると「カラカラ」と音がしたのです。
分解して、音の原因を取り出すとこんな物が。



電球のようです・・・。
どうやったら、ノートPCの内部に入るの?
内部で使っているとも思えないしなぁ・・・。
とりあえず、悪影響は与えていないようなので一安心です。

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

今週は、毎年おなじみの鍋忘年会。
番組途中で鍋の説明をしていた人が、業者の方かと思ったら、リスナーというところがリスナーの層を感じます(笑)
週末ドゥビドゥバーのコーナーで、佐野元春さんの「悲しきRADIO」を流していましたね。
この曲を聴くと、どうも涙腺がゆるんでしまうのよね・・・。


12月28日(金)

・電子工作のページを更新

久しぶり(1年半ぶり!)に、電子工作のページを更新しました。
先日購入した秋月電子BB-Shout製作のページ「BB-Shoutを作ろう!」を追加です。
まだ途中ですが・・・。
見てね〜。

で、「BB-Shoutを作ろう!」のページ作成で時間がかかったので、日記は短めです(汗)

ここからはK-MIXネタ。

・SHIZUOKA TOP40

今週のSHIZUOKA TOP40は、2007年間チャートを発表していましたね。
TOP5がK-MIXらしいです(笑)
K-MIXでは頻繁に流れていた曲ですからね〜。
しかし、MARS(Musicdeta Automatic Ranking System)の場合、「セールスデータ」の重みは低いのかな・・・。
あと思ったのが、「この曲売れたの?」という曲が多かったこと。
3月からこの番組を聞きにくくなったこともあるのですが、それ以外にも流行の曲に疎くなったこともあるようです(汗)
新しい曲は、ラジオで流れない限り聞かないからなぁ・・・。
おっさん化進行中?


12月27日(木)

・生命保険

来年早々に引っ越しをするので、加入している生命保険(明治安田生命)の住所変更と引き落とし先の変更書類を送ってもらいました。
そうしたら、その書類の到着した翌日、保険会社から電話が。
「送る書類を間違えたので、返却して欲しい」とのこと。
なんでも、別の人の書類を送ってしまったそうで(汗)
その段階で未開封だったので、返却用の封筒が届いた段階でそのまま送り返してしまいました。
何をやっているらや・・・。

ここからはK-MIXネタ。

・ヒロキ寺子屋

番組開始直後に無音になったから、「すわ放送事故か?」と思ったら、廣木さんが「にしおかすみこ」さんのものまねをしていましたね(笑)
Radio the Boom!を聞けなかったのですが、たぶんズミさんのリクエストなんでしょう。

そうそう、宮崎に戻った榎木田さんの番組「JOYFM HYBRID MORNING」を聞く機会がありました。
なんか、マジメに番組やってるな〜という印象ですよ(笑)
この番組、男性パーソナリティと一緒に番組を進めているのですが、メインは榎木田さんなの?
不思議な番組進行です・・・。
一番新鮮だったのが、交通情報の時「JARTIC日本道路交通情報センター」と言うところでしょうか。
AM局は「日本道路交通情報センター」、FM局は「JARTIC」と呼ぶところが多いのですが、宮崎は両方を言うのですね。
というか、静岡県内の放送局はJARTICと言わないから、違和感があるのかも。
K-MIXさんだって「日本道路交通情報センター」だもんね・・・。
それとも、交通情報の回数によるのかな。
JARTICの「道路交通情報時刻表」を見ると、JOYFMは朝晩の計3回しか交通情報がないみたいですし・・・。


12月26日(水)

・「富士山ライブカメラ写真集」更新

久しぶりに、「富士山ライブカメラ写真集」を更新しました。
写真9枚追加です。
見てね〜。

・ゲームセンターCX生放送SP

クリスマスの夜は、「ゲームセンターCX 生放送SP!ゲームセンターCX史上初!生放送で挑戦!聖夜のリベンジスペシャル!」を見ていました。



夜中2時〜3時頃には、課長も無口になり、ゲームを淡々とプレイするという、ある意味画期的な放送でしたね(笑)

翌日は、所沢に行くため、朝4時に起床する必要があったのですが、この番組を午前2時頃まで見てしまい、寝不足になってしまいました(笑)
午前2時に、「朝4時になったら98階はクリアしているだろう」と思いながら寝たのですが、4時に起きたときも98階をプレイしていて、ビックリしてしまいましたよ(汗)
今回、3時間の放送予定が5時間になり、それでもクリアしないので9時間に延長になったので、録画をするのに苦労しました。
同じ時間に明石家サンタも放送していたし・・・。
結局、HDD/DVDレコーダに前半5時間、HDDレコーダに後半4時間を録画、明石家サンタはバッファローの「Link de 録!!」で録画と相成りました。
さて、このあとはどう処理しよう・・・(汗)

ちなみに、年明け1月6日20時から、この番組を再放送するそうなので、皆様ご覧になってみては?
スカパー!もe2 by スカパー!もこの日はノースクランブル放送なので、見ることができますよ。
私は、この日に再度録画にチャレンジです(笑)


12月25日(火)

・所沢に出没その3

引っ越し先になる賃貸の最終契約を行うため、またまた所沢に出没しました。
手続きは、各種説明を受けたため、2時間もかかってしまいましたが、無事終了。
これで入居できる状態になりました。

その後、先日修理したPCを返却するために代々木へ。
PCの修理のお礼に、こんな物を長期貸し出ししていただきました。


iPod shuffle(2代目)と、SENNHEISER(ゼンハイザー)のPX200という密閉型ヘッドフォン。

iPodと名の付く物を、初めて使いますよ(汗)
昔から、ポータブルオーディオとは縁がなく、持ったとしても長続きしなかったのです。
ポータブルラジオだと、長続きするのに(笑)
今回はどうでしょうね?
密閉型ヘッドフォンは、iPod付属のヘッドフォンが無いとのことなので、代わりに借りてきました。
国内では、\6,000〜\8,000位で販売されている製品のようです。
折りたためるので、ポータブルオーディオにちょうど良いですね。
いや〜、ゼンハイザーのこの価格帯の製品って、こういう音がするのね・・・。
国内メーカとは違う、ヨーロピアンな感じがします(笑)
密閉型なので、周囲の音があまり聞こえないし、なかなか良いかも。
もう少し使い込んでみましょう。

代々木での用事も済んだので、秋葉原でこんな物を購入しました。


BB-ShoutのキットとACアダプタ、ケース。秋月電子通商で購入。合計で\10,000なり。

SHOUTcastでのストリーミング配信を受信できるプレーヤですね。
「実家でSHOUTcastを使い音声配信、引っ越し先でBB-Shoutを使いそれを受信」というシステムを考えています。
それができるかどうかも、よく確認していませんが(汗)
これに関しては、追々紹介していきます。

秋月電子から秋葉原駅に向かって歩いているとき、外国の方に声をかけられました。
声をかけられたのは、ラジオデパート前の交差点付近。
「ラジオ会館に行きたい」というので、ラジオ会館入り口まで一緒に歩いていきました。
あの辺、「ラジオ会館」「ラジオセンター」「ラジオストアー」「ラジオデパート」と「ラジオ」の名の付く所が多いからね。
ちなみに、その方、日本語ぺらぺら&漢字が少し読めるようでした(笑)

今回、行きも帰りも高速バスを使用したのですが、帰りのJRバス関東の運転手さんが煽る煽る・・・(汗)
追い越し車線で右ウインカー出しまくりですよ。
「バスの運転手でここまでする人も珍しいな」と思いながら乗っていましたとさ。


12月24日(月・振替休日)

・サンタドリーム2007

今年も、ボサノバ・カサノバの2人をテレビで見ることのできる番組「サンタドリーム」(静岡第一テレビ)が放送になりました。
テレビでヤッホー組のメンバーを見ることのできる唯一の番組ですね(笑)
今年はディナー形式で、ものまねの人が出演していたりしたので、ボサカサもキワモノ風に見えたのがちょっと残念。


番組最後に「PRAY FOR THE PEACE」を歌っているボサカサの2人。


左は「HEY!たくちゃん」、右はおなじみ久保さん

この番組を見ると、「あ〜クリスマスが来たなぁ」と感じます。
途中で、姪っ子の家へクリスマスプレゼントを持って行っていたので、番組全部を見ていないのよね。
あとで見よう。

・あ、安部礼司

TFM系で放送している「あ、安部礼司〜BEYOND THE AVERAGE」の特番「イブイブ&イブSPECIAL」が昨日・今日と放送していましたね。
前編はいつもの日曜17時から、後編は放送局によりまちまちという時間。
TFMは、それ以外にも生放送のリクエスト番組を行っていたようです。
ちなみにK-MIXは、全国的に見ても早めの13時開始でした。
K-MIXさんは、この番組の宣伝はほとんど無し。
この番組があったので、Afternoon Boulevardが1時間遅れの開始だったのですが、それだって「特別番組があるから」だったし(笑)

しかし、今回の話の展開は納得できないですよ〜。
あれじゃ、神尾結衣子さんがかわいそうでしょうがない。
安部さんと倉橋さんが良くなるだけなの?
うむむ・・・。
来週以降の展開が気になりますね・・・。
というか、録音したのをもう一回聞きなおそう。


12月23日(日・祝)

・CQ誌購入

CQ誌(CQ ham radio)を購入しました。


CQ誌2008年1月号。\980なり。

2007年は表紙に女性が登場していたのですが、2008年からは、正統派の表紙に変更になったようです。
また、誌面も変更になっていて、特集などのフォーマットが変わったようです。
一時期より、内容が濃くなってきたかな・・・。
年齢層が高めなのは相変わらずですが(汗)
今月号は、「ハム手帳2008」と「2008年カレンダー」が付録です。
ハム手帳は、久しぶりに持っておく必要がありそう。
市町村合併があったので、JCC/JCG番号がサッパリわからなくなったのと、引っ越しをするので、引っ越し先のJCC番号を把握する必要があるので。

ここからはK-MIXネタ。

・小ネタ集

この頃、交通情報センターの山川さんが良いですね〜。
特に、Radio the Boom!ズミさんと話をしているときの山川さんのキャラクターが良いです。
どんな方か見てみたい・・・。

21日の仮装の様子が、番長Blogにアップされましたね。
しかし、なぜに上野さんは怖いキャラクターなのでしょう?(笑)


12月22日(土)

・飲み会

今日は、先月まで勤めていた会社の、忘年会・新居披露・お祝い・送別会1・送別会2でした。
忘年会は文字通り。
新居披露は、最近、家を建てた人がいたので、それのお披露目。
お祝いは、先月結婚した新婚さんのお祝い。
送別会1は、長いこと勤めていた私と同じ部署の方が、今月いっぱいで退職というので、その送別会。
送別会2は、私の送別会です・・・。

で、久しぶりに大量の酒を飲んだせいか、気持ち悪くて悶絶しております(汗)
というか、雨が降っていたので、帰宅途中で走ったのが悪かったんだろうな・・・。
なので、おとなしく横になります。
いろいろ書きたいことがあるけど、その辺はまた明日。


12月21日(金)

・デジタル放送用チューナ購入

こんな物を購入してしまいました。


ユニデンの地上/BS/110度CSデジタル対応チューナ「DT300(B)」。ユニデンダイレクトで購入。\29,800なり。

引っ越し先で、いろいろなテレビ番組を楽しみたいので購入しました。
今、ブラウン管の32インチワイドテレビと、15インチの液晶テレビを持っているのですが、引っ越し先には15インチの液晶テレビだけを持って行くことにしました。
その液晶テレビで使用するチューナです。


付属品は、リモコン、電源ケーブル、オーディオ・コンポジットケーブル、同軸ケーブル、モジュラケーブル。

「さすがユニデン!」と思ったのが、製品の質感。
地上/BS/110度CSデジタル対応チューナで、価格が\29,800なのに、値段以上の質感があります。
この価格帯にありがちな、「質感がいまいち・・・」という感じではなく、「買って良かった」と思える質感です。
この辺は、ノウハウと現地工場のQCがうまくいっている感じですね。

で、このチューナを選んだ理由のひとつが、「映像のズームができる」というところ。
4:3のテレビに接続したときに、上下に黒帯ができずに、映像の中心部分だけを表示することができるのです。


通常、16:9の映像を、4:3のテレビで表示するとこんな感じ。

この状態で表示していると、番組によっては「超額縁」になってしまうのです。
それを見やすい状態にしてくれるのが「ズーム」機能です。


ズーム前(16:9のまま)


ズーム後(中心部分だけ表示)

15インチのテレビでは、この機能は嬉しいです。
これがないと、文字がかなり小さくなりますからね・・・。
現状、民放の地上デジタル放送では、ズームしても問題のない番組が多いですし、当面はこの機能が活躍してくれそうです。

このDT300から、データ放送にも対応しています。


データ放送表示中。

このデータ放送も、快適に動いてくれます。
といっても、BSデジタル放送が開始になった頃に存在した、ユーザー登録がまだ続いていたら、「遅い!」と言っていたかもしれませんが。
そう、劇的に早いわけではないです。
BMLブラウザはどこのを使っているんでしょうね・・・。

EPG(電子番組ガイド)は、快適に動いてくれます。


新聞のテレビ欄と同じような表示方法です。

ただ、表示内容が少し怪しい(汗)
選択している放送局名が、欠けてしまっています。
静岡第一テレビの場合ロゴ+「静」
静岡朝日テレビもロゴ+「静」
SBS(静岡放送)はロゴ+「S」
テレビ静岡はロゴ+「テ」
という具合。
まあ、たいした影響ではないのですが・・・。
EPGの表示内容はシンプルですね。

メニュー関係は、ごくごく普通。


受信レベル表示はこんな感じ。

メニューの階層はそんなに深くないので、目的の物を見つけるのも簡単です。
表示もわかりやすくて良いです。
表示がわかりやすいけど、詳しい人が見たら「おおっ」と思う内容を表示しているのがよいですね。
写真の受信レベル表示でも、受信周波数(チャンネルではなく)や、CN比、BER(Bit Error Rate)が表示されていて、アンテナ調整やブースタを入れたときなどに便利そうです。

というわけで、金額に対する満足度はかなり高いです。
これなら、外付けチューナでも使う気になれます。

ここからはK-MIXネタ。

・K-MIX Christmas SPECIAL

クリスマス直前ということで、今日は、パーソナリティ陣が仮装をして放送していましたね。
高原さんは、新人さんだし、初回の仮装なので、おとなしめの内容でしたね。
廣木さん上野さんも、サンタクロースとトナカイという格好。
上野さんが、お笑いに走らなかったのが意外でした(笑)
廣木さんとかみ合わないのは、いつもと一緒でしたが(笑)
で、今回、ものすごく意外だったのが、河村さん
あそこまでディープな仮装をするとは・・・。
あんなかぶり物が売っているんですか?
ズミさんのオバQ並ですよ・・・。
11時30分からの、カフェ・キャラメルミルクにはゲストが来ていたし・・・なかなかすごいです(笑)


12月20日(木)

・東京ペディションその2

昨日、「行きたいな〜」と書いていた、雑誌ラジオライフの東京ペディション。
結局、行かないことにしました(汗)
「年末が近づいている」のと「年明け早々引っ越し」なので、準備に専念することにしました。
転職で仕事をしていないので、出費を抑えたいのもあります(汗)
それでさえ、転職活動で出費がかさんでいるからね・・・。
(初回の面接は、交通費が支給されない会社が多いので、かなりの出費なのですよ(汗))

・家電購入

引っ越し先で使用する家電を購入しました。
洗濯機:東芝AW-105-W:\26,800
冷蔵庫:東芝YR-12T-WH:\23,800
オーブンレンジ:東芝EREC2-W:\17,800
掃除機:東芝VC-Y1E-G:\10,800
すべて、ヤマダ電機テックランド富士宮店で購入です。
で、引っ越し先に配送していただけるように手配しました。

なぜか、東芝で揃ってしまいました(笑)
この製品って、ヤマダ電機専売モデルなのかな?
メーカのサイトに記載がないのと、他の店では販売していないのよね。
海外メーカの安物を買う気はなかったので、国内メーカで安価で良い物を探していたら、こうなってしまった次第です。
富士宮店に勤めている友人に見繕ってもらいました(ありがとうございました)
そのときに話をしていて「なるほどな〜」と一番感じたのが、洗濯機の洗濯槽の話。
「長く使うならステンレス製の方がよい」と言われるまで、内部の材質を気にしませんでしたよ。
ちょっと値段が高かったのですが、それを聞いて納得して購入です。
あと、「プロの技」を見せてもらいましたよ(笑)
さすが、販売員を長くやっているだけのことはありますね・・・。

・DVD購入

明日発売になる、「ゲームセンターCX DVD-BOX4」を購入しました!


購入した「ゲームセンターCX DVD-BOX4」。Amazon.co.jpで購入。\6,143なり。

発売日前日に入手できました。
ゲームセンターCXファンなので、もちろん予約をしていましたよ。
今回は、DVD2枚で7時間20分も収録されているので、見応えがありますよ(笑)
基本的には、放送された内容と同じなのですが、楽しみなのはDVDのみの特典映像。
今回はボンバーマンにチャレンジしているらしい。
まだ見ていないのよね。
楽しみだなぁ。

ここからはK-MIXネタ。

・ヒロキ寺子屋

廣木さん、しっかり「サンタ寺子屋」をやっていましたね。
ズミさんの「フリ」が17時30分頃だったのに、ちゃんと対応するのね(笑)


12月19日(水)

・掲示板復活

昨日から不調だった掲示板
今日の昼頃には復活していたようです。
ちなみに、@niftyさんのサポートの対応具合ですが、まあまあかな。
復活したと思われる昼頃に、「確認します」というメールが来て、夕方5時頃に「復活しました」というメールが来ました。
不具合の内容の説明もあったしね。

・東京ペディション

雑誌ラジオライフ(RL)の東京ペディションが、23日に開催されますね。
メールをいただくまで、すっかり忘れておりました(汗)
行きたいな〜。
しかし、23日なんだよね・・・日曜のうえに祝日ときたもんだ。
悩んでしまう。
交通手段に問題がなければ、喜んで行くのに。
最近利用している、高速バスは23日は厳しそう。
誰か一緒に行きません?

・PCG-C1XF修理その2

先月修理を依頼された、ソニーのVAIO・PCG-C1XF。
OSを再インストールし、WEBブラウズに使用するには問題のない状態にしました。


Windows Update中・・・。

OSはWindows2000を使用しました。
WEBにWindows2000用のドライバが公開されているので、インストール自体は簡単です。
問題は、Windows Update。
4時間ほど経過しましたが、まだ終わらない。
まあ、サービスパックが適用されていないWindows2000だからね・・・時間がかかるのもしょうがないか。
あと、この時期のPCって、Ethernetが搭載されていないのよね。
有線のEthernetカードを持っていないので、無線LANを使えるようにしてしまいましたよ。
バッテリはへたっていないし、意外と動作が機敏なので、WEBブラウザ端末に使うには良いかも。
というわけで、今年中には持ち主に返却予定です。


12月18日(火)

・掲示板不調

17時頃から、掲示板が不調です。
アクセスをすると、"Fatal error: Call to undefined method: db_error->query() in /homepage/bbs/common/bbs_sqlite.php on line 128 "なんていうエラーが出る。
内容からすると、データベースにエラーが出ているようですが。
@niftyのレンタル掲示板を使用しているので、@niftyに連絡しました。
さて、いつ直るかな?

・ダビング10

AV Watchのこの記事によると、「ダビング10」は2008年6月開始を目標にしているそうな。
ということは、ハイビジョン録画機器はそれまで「待ち」か?

あと、IP網を使用した地デジの再送信も、しっかり考えているのね。
IP網での再送信は、難視聴地域向けなの?
光ファイバーが来るような地域は、難視聴地域じゃない気がするけど(汗)
どうもこの、「IP網を使った再送信」というのに懐疑的なのよね。
IPマルチキャストでやるの?
実現できるのだろうか・・・。

それよりも「現実的な解だな〜」と思ったのが、衛星を利用した再送信。
5年という期限付きらしいですが、どうしても受信できない所は、衛星を利用した方が早いよね。
どんな方式で送信するのか、興味津々です。


12月17日(月)

・TOICA

JR東海のICカード式乗車券「TOICA」が、来年3月から静岡地区でも使用できるようになるそうです(ここを参考に)
といっても、東海道線の駅のみのようですが・・・。
身延線導入は、難しいよねぇ。
有人駅である西富士宮駅ですら、自動改札になってないからね。
来年3月には、Suica・ICOCAとの相互利用ができるようになるそうで(ここを参考に)
これで、TOICAにチャージしてある残金も、無駄にならずに済みそうです(笑)
ああ、交通系ICカードとして、静鉄の「ルルカパサール」が欲しいな。
時期を見て、静岡市内に出没するか・・・。

ここからはK-MIXネタ。

・小ネタ集

寺田さんBrand-new Junctionの最後に告知をしていましたね。
やはり、今年の末でK-MIXを辞められてしまうそうです。
後任は、高原さんなのかな?

21日は、「K-MIX Cristmas SPECIAL」と題し、パーソナリティ陣がクリスマスの仮装をするそうで。
注目するのは、金曜日の仮装が初めてというところ。
高原さんが、どんな仮装をするか楽しみですね〜。
あと、上野さんが、どんな感じで笑わせてくれるのか・・・(笑)

K-MIXでおなじみの新年最初の特番は、『廣木弓子と京太朗と晴彦 2008年突破祈願 「特訓道場」 〜勉強しちゃう?歌っちゃう?〜』だそうで。
タイトルが長い(笑)
今年・・・というか、来年早々の番組は、京太朗と晴彦さん廣木さんで始めるのね。
しかし、公開されている内容で4時間も持つのか?(笑)
どんな番組になるのか楽しみですね。
録音の準備しないと・・・。


12月16日(日)

・テレビ放送受信を考える

引っ越し先も決まったことなので、テレビ放送の受信について考えます。
まず最初に、「ケーブルテレビに加入したい!」と思っていたのですが、今回入居する物件には、ケーブルテレビが来ていない。
加入して良いか(=工事をして良いか)、大家さんに確認していますが、まあ期待薄です。
ん〜、tvkチバテレビは見られないのか・・・。

共聴用のアンテナは、VHF・UHF・BSという組み合わせ。
現在見ている124/128度CS放送(スカパー!)は、110度CS(e2 by スカパー!)で代用できるかな?
現在視聴しているチャンネルは、フジテレビ721/739だけなので、チャンネルは問題ない。
あとは、BSアンテナの性能次第か・・・。

UHFのアンテナの向きを確認するのを忘れてしまったのですが、受信地からすると、在京キー局とTOKYO MXテレ玉は地デジも受信できそう。


埼玉県狭山市といっても、数十メートルで入間市、1kmほどで所沢市という場所です。

というわけで、受信できる放送局は、あまり多くなさそうです(汗)
tvkのsaku sakuは見たかったな〜。
あと、頑張ればチバテレビが受信できるかも?
チャレンジしてみましょう。

ここからはK-MIXネタ。

・寺田さん

寺田さんのパーソナリティBlogを見ると、おなか、かなり大きくなったようで。
なんでも、今年末でK-MIXを退社されるとか?
うむむ・・・残念です。
といっても、おめでたい事なのですけどね。


12月15日(土)

・いろいろ購入

いろいろな物を購入してしまいました。


みんなで遊ぼう!ナムコカーニバル」とニンテンドーDS用ケース「compact pouch DS Lite」(ホリ)。ヤマダ電機テックランド富士宮店で購入。「みんなで遊ぼう!ナムコカーニバル」が\4,284、「compact pouch DS Lite」が\737なり。

「みんなで遊ぼう!ナムコカーニバル」は、私がナムコのオールドゲームが好きなので購入しました。
といっても、「ナムコミュージアム」シリーズのように、「過去のゲームを忠実に再現している」というより、「過去のゲームも遊べます」という感じ。
ギャプラスがプレイできるのはよいけど、画面が狭いし、いまいちな感じです。
ニンテンドーDS用ケースは、ゲーム機本体を持ち運ぶときに、傷をつけたくないから購入しました。
使うたびに、ケースから出すのが面倒ではありますが・・・。

あと、こんな物も購入しました。


eneloop単4型×4本(HR-4UTG-4BP)。ヤマダ電機テックランド富士宮店で購入。\1,280なり。

俗に「通勤ラジオ」という物を使っているのです。


ソニーのSRF-M911という機種。

今じゃ見かけない、AMステレオ対応なのですよ!
13年ほど前に購入したはず。
このラジオが、単4型を2本使うのです。
ラジオなので、すぐに電池が空になることはないのですが、乾電池を使うのももったいない(というか、電池の処分が面倒)ので、購入した次第です。
eneloopだと、自己放電が少ないし、つぎ足し充電も可能なので、こういう用途に使えて便利ですね。
どんどんeneloopが増えていきますよ・・・。

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

今週は、スタジオからの放送。
久保さん、横浜のレインボーブリッジって一体・・・(笑)
ベイブリッジと混同している?
昨日は、K-MIXの忘年会だったようで(番長Blogにも、そのことが書いてありますね)
といっても、ヤッホー組のSho1さんと久保さんは参加されなかったようですが。
Sho1さんは、FMぐんまの仕事(Friday Cafe)があり、久保さんは静岡○ごとワイドの仕事があったからかな?
しかし、ホテルコンコルド浜松で忘年会なんて、豪勢でいいなぁ。


12月14日(金)

・所沢に出没その2

今日も、所沢市に出没です。
目的は、住む所を探すため。
不動産屋さんで物件を紹介してもらい、数点に絞ってから、内見です。
家賃・広さ・駐車場ありで選ぶと、だいたいが狭山市か入間市になっちゃうのよね。
で、その中の気に入った物件で、申し込みを行ってしまいました(笑)
場所は狭山市水野で、2LDKの61平米、駐車場代込みで7.5万円という内容です。
え〜、独りで住むには広すぎます(汗)
実際、入居している人は、家族が多いようです・・・。
まあ、そんな所や、大家さん家が真裏にあるのも気に入った理由ですが。
唯一気になったのが、入間基地が近くにある事。
騒音がどんな感じか確認したのですが、思ったよりは静かでした。
(平日に見に行ったのは、こういう事もあったからなのです)
あとは、住んでみてどう感じるかですね・・・。
で、審査も無事通ったようなので、引っ越しの準備を進めなければ。

自宅に帰る前に、時間があったので、秋葉原に寄って、こんな物を買ってきました。


秋月電子のPICNIC Ver.2とACアダプタ、PICNICにつなげて使おうと思っている諸々の部品。PICNICが\7,300なり。

液晶モジュールを買うのを忘れちゃった(汗)
WebRADIO@Shizuokaの遠隔操作用に購入しました。
これを使って、PCの遠隔リセットを行えるようにしようと考えています。
そうすれば、暴走しても、ハードウェアの故障でなければ復帰できるはず。
どんな回路にするか、考えねば。

とりあえず、眠い・・・おやすみなさい。


12月13日(木)

・富士山ナンバー

退職した関係で、各種手続きを行いに富士宮市役所に行ったときのこと。
平成20年秋に導入される富士山ナンバーを掲示していました。


市役所の入り口に掲示してあった富士山ナンバー。

ナンバープレートは、実際に使われる材質で作られているようです。
ということは、車にはこれが取り付けられるのね。
しかし「富士山」ですか。
地名じゃないじゃん・・・という印象が一番強い。
あと、静岡県と山梨県にまたがっているので、なんか違和感があるのよね。
慣れの問題かな?

今までは、静岡県東部が全て「沼津」ナンバーだったのに、「伊豆」ナンバーと「富士山」ナンバーができたので、「沼津」ナンバーになるのは、沼津市・清水町・長泉町だけになるのね。
沼津ナンバー激減ですね・・・。

・路線バス

明日は、住む所を探しに、再度所沢に出没予定。
なるべく交通費を浮かせるために、高速バスで行くことにしました。
で、富士急静岡バスの富士宮営業所でチケットを購入したついでに、路線バスの時刻表をもらってきました。


富士急静岡バスの富士宮地区路線バス時刻表。

といっても、路線バスを使うわけではなく、「どんな感じかな?」という興味でもらってきました。
で、時刻表を見て驚いた。
「バスが一日1.5往復だ!」
つい最近まで、3往復はあったはずなのに。
自宅の近くを走る路線バスが、一日1.5往復という激減ぶりです。
それも、朝、駅から目的地まで走る便と、夕方、駅から目的地・目的地から駅の便という内容。
通学にバスが使えないじゃん・・・。
乗る人がいるのか?
田舎だとは思っていたけど、ここまできていたとは(汗)
ちなみに、私が高校生の頃(15〜18年ほど前)は、日に6〜8往復はあったはず。
そりゃ、バスの利用者は減るわな。
廃止をしない理由でもあるのかな?


12月12日(水)

・所沢に出没

というわけで、昨日は所沢に出没しました。
と、その前に、勤める予定の会社の近くにある銀行で、給与用口座を作成です。


結局、三菱東京UFJ銀行(旧東京三菱店)の口座を開設しました。

今、主に使用している銀行が静岡銀行で、それ以外に開設している銀行も、静岡県内の銀行・信金かネット専業銀行なのです。
それだとさすがに使い勝手が悪いので、都市銀行の口座を開設した次第です。
最初、みずほ銀行の口座を開設する予定だったのです。
しかし、みずほ銀行の大泉支店で手続きをしようと思ったら、「近隣の住所でないからダメです」というお言葉。
本人確認が厳しくなった関係で、近くの住所じゃないとダメとのこと。
「転職でこちらに引っ越してくる」「それが確認できる資料も持ってきた」「引っ越しをする時期より前に、会社に口座番号を伝える必要がある」と説明しても、「引っ越しをしてからまた来てください」の繰り返し。
三菱東京UFJ銀行でも住所の件が問題になったのですが、同じような説明をしたら、口座を開設してくれましたよ・・・。
もうこの辺は、その銀行の考え方なので、なんともいえませんね。
で、結局、静銀と親密な関係の三菱東京UFJ銀行になってしまいました。
実際、サービスなんかは似ているのよね。

通勤は西武池袋線になる予定なので、定期用にPASMOを購入しました。


一時期は品薄状態だったPASMO。

通勤をするようになったら、定期を作る予定ですが、それより前に電車での移動も増えそうだったので、購入してしまいました。
所持しているカードで、定期券化できるという話だったので。


交通系カード勢揃い。

知らぬ間に、交通系のICカードが増えていました(笑)
あとは、関西系のICOCAとPiTaPaが欲しいなぁ。
実は、以前、伊勢市に行ったとき、PiTaPa購入を考えていたのです。
しかし、PiTaPaって後払い方式で与信審査があるのよね。
それがあったので、断念したのです。
けど、ICOCAは入手できそう。
いつか、関西に行ったときに購入したいですね。

所沢では、住む場所を探しに不動産屋さんへ行って、内見をしてきました。
4時間で5件ほど見てきたのですが、余りよい物がなかった・・・。
条件を変えて、再度挑戦することにし、所沢をあとにしました。

で、帰りに、少しだけ秋葉原に寄って、こんな物を買ってきました。


1アマ・2アマの国家試験申請書書類。ロケットアマチュア無線本館で購入。\210なり。

先日受験した、1アマ(第1級アマチュア無線技士)の結果がダメそうなので、再度受験すべく購入しました。
4月期も懲りずに受験する予定です(笑)

あと、こんな物も購入しました。


初歩のラジオ1984年11月号と1983年7月号。ラジオセンター2Fにある山本無線のe-BOXに置いてあった物。1冊\1,000なり。

「初歩のラジオ」が置いてあったので、懐かしくなって購入してしまいました。
1983年7月号は、小学生だった当時、確実に読んでいます(本はその後捨てられてしまった)
いや〜、懐かしいなぁ・・・。
ラジオの製作とはちょっと違う、このテイストがたまりません。
ちなみに、1984年11月号の頃は、パソコン(マイコン)にハマっていたので、読んだ記憶がないです・・・。

というわけで、近いうちに、また埼玉県に出没する予定です。
というか、入社日が来年1月16日なので、それまでにいろいろ完了するようにしないと・・・(汗)


12月11日(火)

・転職することにしました

実は、転職することにしました。
3月に転職したばかりだったのですが、仕事内容にやりがいを感じず、転職を決意した次第です(あそこまで内容が違う&仕事が暇だとは思いませんでしたよ)
なので、今回は慎重に会社選びをしました・・・。
地元は諦め、静岡県内・首都圏・名古屋圏の大手狙いで書類提出→面接の繰り返しです。
ここ数ヶ月、いろいろな所に出没していたのは、このためだったのです。
書類で落ちたのが4〜5社、1次面接で落ちたのが3社という具合。
やはり、短い期間での転職がネックになりました。
それでも、何社か良いお返事をいただいて、その中の1社にお世話になることにしました。
今度の会社は東京都練馬区にあって、西武池袋線の大泉学園駅が最寄り駅の会社です。
で、昨日は、住む所を探しに埼玉県所沢市に出没していたのですが、その話はまた明日。
朝5時30分自宅出発、22時30分自宅到着のスケジュールはさすがにきつかった(汗)


12月10日(月)

・ジャンク品購入

ハードオフ富士店に行ってきました。
そこで面白い物を発見。


PURPOSE(高木産業)のデジカメ。左がPDC-10、右がPDC-35。ハードオフ富士店で購入。各\315なり。

地元、富士市の企業「高木産業」が、PCに参入していた頃の名残ですね。
ジャンクコーナーに、「これでもかっ!」というくらい置いてありました。
高木さんが放出したのでしょうか・・・。
安かったので、「おもちゃにでも」と思い、購入してきました。
使えるようなら、WEBカメラにでもしようかと思って。
ちなみに、PDC-35が1999年11月25日発売、PDC-10が2000年7月14日発売です(デジカメのサポートページはここ)
スキャナで有名な、台湾MicrotekのOEM品のようです。
調べてみると、WindowsXPでは使用できないらしい。
そのうえ、WEBカメラにも使用できないらしい。
うむむ。
ただのゴミか?(汗)

あと、こんなのも買ってきました。


WILLCOMのTwoLINK DATA用データ通信カードCH-S203C/TD。ハードオフ富士店で購入。\1,050なり。

TwoLINK DATA対応のデータ通信カードです。
このカードならば、月額\1,029という金額で、PIAFSのデータ通信を行うことができます(通話料金・プロバイダ料金は発生しますが)
3年超で月\926になり、複数割引ならそのうえ\210引き。
月\716で回線が維持できるなら、安いかな・・・と思って。
今は、別のデータ通信カードでネット25の契約をしているけど、ここ数ヶ月の通信はゼロ。
もったいないので、移行を考えたわけです。
ただ、中古なので、電話番号の扱いがどうなるのかわからないのよね。
一度、WILLCOMに送る必要があるのかな?
それとも、使えない?
サービスセンタに電話をしてみましょう。

・バンダイナムコホールディングス株

バンダイナムコホールディングスから、配当の連絡と、株主優待が届きました。


届いた、配当金の連絡書と株主通信。

配当は1株\12なのです!
いや〜、かなりの金額を配当としていただけますよ。
うれしいな〜。
あと、株主優待は、イタリアントマトで使用できる金券。
イタリアントマトには行ったことがないので、オリジナルギフトという名のお菓子をもらうことにしました。
こういうのがあると、株を持つのが楽しくなりますね〜。


12月09日(日)

・短編小説

今、この本を読んでいます。


内田康夫「他殺の効用」(祥伝社文庫)。\600なり。

内田康夫さんには珍しい、短編集です。
「鯨の哭く海」の文庫本あとがき書いてあったけど、本人が得意でないためか、短編小説は面白くない・・・(私が長編好きというものあるのですが)
電車で移動中などは、移動時間で一編が終わるので、便利といえば便利なのですが。
すでに、別の本にしようかな・・・と思っております(汗)

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

昨日番組が聞けなかったので、今日聞いております。
聴取率週間「ジーンdemix」期間中なのに、そんなに気合いが入っていない所がヤッホーらしい。
気合いが入っていたのは、「微妙間違いシリーズ」だけかな?(笑)
あと、久しぶりのスタジオなので、安心して聞いていられました。
公開放送ばかりだと、番組がそのイベント中心になっちゃって、あまり面白くないんだもん・・・。


12月08日(土)

・1アマ受験してきました

というわけで、第1級アマチュア無線技士の国家試験を受験してきました。
受験地は、日本無線協会の試験センター(東京都中央区晴海3丁目)です。


受験希望地に「東京」と選ぶとここになります。


日本無線協会が入っている、「江間忠ビル」です。

いやはや、またここに来てしまいましたよ。
前回(8月期)に2アマの受験をして以来なので、4ヶ月でまた来てしまいました。
1アマの試験は、無線工学・法規・電気通信術の3つがあるのですが、私の場合、2アマを持っているので、電気通信術は免除です。
ちなみに、私と同じ部屋で受験した人は52人いたようです。
多いのか少ないのか・・・女性は1名だけでした。

で、感想。
「無線工学が難しい!」
これに尽きます。
8月期の時みたいに、長期の休みがなかったので、勉強がままなりませんでした。
なので、勉強不足が露わになってしまいましたよ・・・。
だって、「カン」で答えた問題が5問くらいあったし(汗)
いろいろな情報を見ると、今回は新規問題が出ていたようです。
法規は過去問ばかりで、かなり簡単だったのに。

で、解答速報を元に、自己採点をしてみました。



法規:98点(125点満点で合格ラインが87点)
無線工学:101点(150点満点で合格ラインが105点)

「げげげっ!無線工学が1問分足りない!(涙)」
まあ、今回の勉強内容・勉強時間からしたら、なかなか良い結果ではあるのですが。
1問分で不合格かと思うと、かなり残念です・・・。
これが、ボロボロの結果なら、諦めもつくのですが。
法規は合格ラインなのですが、科目合格がないので、無線工学がダメだったら、法規ももう一回受験なのよね。
ああ、自己採点が間違っていて、実は合格していたりしないかな〜。
とりあえず、期待せずに、12月下旬に発送になる結果を待ちましょう。

で、そのあとは、江東区枝川へ。
ここで、2時間ほど話し込んだあと、京葉線→山手線のルートで、秋葉原に向かいました。
といっても、時間はすでに18時。
欲しかった物を買って、すぐに帰宅です。


購入した、松下電工の「電子式タイムスイッチ」(TB201P)。マルツパーツ館秋葉原店で購入。\6,783なり。

自宅で、定期的に電源ON/OFFをしたいAC100V機器があるのです。
ちょっと金額が高いのですが、分単位で制御できるので、これを選んだ次第です。
これに関してはまた後日。

というわけで、かなり残念な気分です・・・。
とりあえず、朝が早かったので寝ます。
おやすみなさい。


12月07日(金)

明日は1アマ試験。4時起床なので、早く寝ます・・・。

・ホームページビルダー12購入

ホームページビルダー12を購入しました。


購入した「ホームページビルダー12」。Jyst MyShopで\3,800なり。手前に見える白い箱は、予約して購入したのでもらえた、USB携帯電話充電器。

特に、「これは!」という機能は無かったのですが、安価にバージョンアップできるので、バージョンアップしてしまいました(ホームページビルダー11ユーザは格安でバージョンアップできる)
今回から、販売がジャストシステムになったこともあり、直販サイトJust MyShopのポイントを使用して購入しました。
なので、実際に支払ったのは\1,420です。

はっきり言って、ホームページビルダーの機能の1/4しか使用していないです(汗)
ただ単に、「毎日更新するのに、タグを使って書いていくのが面倒」という理由だけで使っているので・・・。
WYSIWYGなWebオーザリングツールがあれば、乗り換えちゃうかも。

ここからはK-MIXネタ。

・CARAMEL POCKET

今日の「メシ・リク」は濃かった(笑)
「あしたのジョー」「力石徹のテーマ」だもんなぁ。
河村さんの担当日は、比較的濃い内容が多いよね・・・。


12月06日(木)

・SFCard Peeper

Suicaのことを調べていたら、SFCard Peeperというビューワーのフリーソフトを見つけました。
このフリーソフト、なかなかの優れもので、ビューワーの提供されていないSF Cardの利用履歴を見ることができます。


たとえば、遠州鉄道のナイスパスの利用履歴とか。


Suicaグリーン券の情報とか。

いや〜、これは便利です。
「ナイスパスの残額っていくらだっけ・・・?」という心配が無くなりますね。

ここからはK-MIXネタ。

・小ネタ集

今週は聴取率週間なので、「ヒロキ寺子屋」も、前回に引き続き、「今週のキーワードまつり」を行っていました。
オープニングで、Radio the Boom!で前振りをされていた、キャラクターものとセクシーものの物まねをしていましたね。
廣木さんが、意外と(失礼)セクシーな声だったのには、ビックリですよ(笑)

あと、Radio the Boom!の「クイズ!先読みOf Dreams!」。
生徒会長こばやしさんのツンデレ具合がなんともいえません(笑)


12月05日(水)

・1アマ試験勉強

今週末(土曜日)に、第1級アマチュア無線技士の国家試験があります。
で、時間を作っては勉強をしています。


勉強中。

しかし、その勉強がままなりません(汗)
前回の2アマ受験時は、無線工学・法規の科目合格があると思いこんでいて、無線工学のみ勉強していたので気楽でした。
しかし、今回は事実を知ってしまっているので、両方を勉強しています(無線工学・法規が両方とも合格点にならないと、合格にならない)
そうなると、勉強する範囲が広いのよね。
それと、さすが1アマの試験。
微妙に難しい(汗)
しっかり理解していないと、すぐにボロが出そうです。
あと、今回の問題集を、全て読めそうにありません・・・。
とりあえず、模擬問題を解くのと、問題集から問題をまんべんなくピックアップして、同じ問題にあたる可能性を向上させましょう。
今回は、ちょっと厳しいな・・・。

ここからはK-MIXネタ。

・Radio the Boom!

楽しみにしている、Radio the Boom!の「クイズ!先読みOf Dreams!」。
なんたって、ウグイス嬢が生徒会長こばやしさんですよ(笑)
しかし、マイナーリーグなのに応援が日本チックなのは・・・。
解説者がパンタマさんだし(笑)
(監督役はレイニー川崎さんらしい)
いやはや、ホントに「半径10mくらいのキャスティング」なのね(笑)


12月04日(火)

今日はK-MIXネタのみ。

・小ネタ集

Afternoon Boulevardの「3時のおジャズ」のコーナーで、JOE HENDERSONの「BLUE BOSSA」が流れていましたね。
どうしても、この曲を聴くと「世界!××なめちょめ」(過去放送していた番組)を思い出してしまいます(笑)
ああ、榎木田さ〜ん。

Radio the Boom!の「クイズ!先読みOf Dreams!」。
いろいろな人がドラマに出てきますね〜。
秀さんが出てくるとは思わなかったですよ。
キャッチャー役に安田さんが登場するし。


12月03日(月)

・中間配当が届いた

株を所有しているソニーから、中間配当が届きました。


届いた中間報告書と、中間配当金。

配当は、1株あたり\12.5なので、なかなかの金額を受け取ることができます。
いや〜、嬉しいですね。
まあ、配当金以上の金額が株価で変動するので、素直に喜べない所ではありますが。
それよりも何よりも、中間報告書を読んでいて思ったのが、「欲しい!と思える商品が無くなったな・・・」というところ。
なんか、普通の家電メーカのラインナップなのよね。
こう、一癖ある製品が紹介されていても良いと思うのですが。

・都市銀行

都市銀行の口座を持つ必要が出てきました。
で、三菱東京UFJと三井住友、みずほのどこの銀行にしようか悩んでおります・・・。
個人向けのサービスは、どこも同じような内容なのよね。
利便性だけを考えればよいかな?
メインバンクが静岡銀行だし、静銀と関係の深い、東京三菱UFJかな。

ここからはK-MIXネタ。

・ジーンdemix

今週から、ジーンdemixという名の聴取率週間が始まりましたね!
ジーンdemixのCM、パスワード発表時のBGMに、相変わらず「Theme'81」を採用するから、どうしても、その曲が聞こえてくると反応してしまいます(笑)

で、一番期待していた、Radio the Boom!の「クイズ!先読みOf Dreams!」。
生徒会長こばやしさんが理事長の役という所に、思わず大爆笑ですよ。
相変わらずのアニメ声だし(笑)
あと、交通情報センターの山川さんが、ツアコン希望だったとは意外ですね。
というか、交通情報センターの方が、それを言ってしまうのは大丈夫かな?と思ってしまいましたが・・・。


12月02日(日)

・小ネタ集

風邪がなかなか治らず、一日中寝ていたため、特にネタがありません(汗)
なので、小ネタ集を。

風邪をひいているのに、ニンテンドーDSの「ゲームセンターCX有野の挑戦状」をプレイしていました(汗)
やっと、「ガディアクエスト」の挑戦が終わり、「からくり忍者ハグルマン3」の挑戦が終了した所です。
しかし、最後の挑戦が厳しい・・・(どんな内容かはゲームをプレイしてみて)
裏技を使って挑戦するしかない?

TFM系で日曜17時から放送している、「あ、安部礼司」。
ここ数週間、安部・倉橋・エンディの例の話ばかりで、ちょっと食傷気味。
もうちょっと、スカッとした内容にして欲しいよなぁ。
それでさえ、翌日から仕事で憂鬱なのに。


12月01日(土)

・BSデジタル新チャンネル放送開始

12月1日になり、BSデジタル3局が開局になりました!
いや〜、見られるチャンネルが増えるのは嬉しいねぇ。
3局が開局といっても、スターチャンネルは、SD(標準画質)からHD(ハイビジョン)に変更なので、新規開局は2局ということになります。
で、その2局の開局直後の番組を録画すべく、自宅にあるBSデジタルチューナを総動員(笑)して録画を行いました。

まずは、BS11デジタル(ビーエスイレブンデジタル)。
ビックカメラ系の放送局です。
新規開局といっても、BSデジタルでのデータ放送や、SKY PerfecTV!110時代のデータ放送を行っていた局ではあります。
この局、11時からの開局となっていましたが、実際には8時頃から「HUMAN COUNTDOWN」という番組(?)を放送していました。


社員(関係者?)とおぼしき人たちが、1分ごとにスライドショー形式で残り時間をカウントダウン。


2分前は、社長の山科さん。


11時になったら、開局特番「未来へのトンネル&you」を放送していました。

放送は、かなり気合いが入っているのですが、番組のほとんどが対談・トークで構成されている印象を受けました。
番組表を見る限り、そういう方向で全体を作っていく感じのようです。
一番の見所は、実は、週末夕方のアニメ枠だったりして?!

次は、TwellV(トゥエルビ)。
三井物産系の放送局です。
こちらは、完全に新規の放送局です。


11時になるまで、この映像がずっと流れていました。


11時になったら、放送局を紹介する映像が流れて・・・。


すぐに「中国 麺ロードを行く」という普通の番組を放送。

開局の挨拶もなく、開局特番もなく、通常の番組を放送していました。
派手なことはせず、堅実に進めているようです。
番組表を見ればわかるとおり、放送のほとんどがQVCという通販番組です(汗)
それ以外も、朝と夕方〜夜、深夜に、ディズニーや紀行番組を放送するだけ。
堅実すぎます(汗)
スタジオなどの設備は持たない方針なのでしょうか?
ノリが、スカパー!の無料チャンネルみたいです。

新たに開始した放送局が、面白いことをしてくれるのを期待してます。

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

今週は、auのタッチ&トライイベント開催中のサンストリート浜北から公開生放送。
ボサカサの2人が、おとなしめだったのが印象的でした(笑)
笑えたのが、パパラギ社長の「あ〜、サンタさんが来たよママ〜」というのでしょうか。
1年ぶり?に聞きましたよ。
今日の番組には、ぴったりはまっていましたね。
あと、久保さん神谷さんを「マニア受けする女」といっていたのが印象的でした(笑)
神谷さんのどんな所がマニア受けするのか、気になる・・・。


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで