徒然日記2012年08月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

08月31日(金)

・夏休みは終わらない

8月31日といえば、「夏休みは終わらない」・・・そう、おニャン子クラブです。
って、もちろん、今年も同じ書き出しです(笑)

おニャン子クラブが解散して、今年で25年ですか・・・。
最近は、学校が始まるのが9月1日じゃないところも多いので、8月31日にこんな思いになることも無いのかなぁ?
けど、この曲の歌詞は、今の時期をよく表していると思うので、今日聞きたいですね(笑)
しかし、寂しい気分になるな・・・。


08月30日(木)

・JF1PPZの再免許申請(その3)

アマチュア無線の話。

8月15日に申請をし8月20日に手数料の支払いを行った、固定局JF1PPZの再免許申請。
今日、免許状が到着しました。


到着した免許状。

支払いを完了しても、その後、ず〜っと、電子申請の「状態」が「審査中」だったのです。
で、8月28日に「審査終了」になり、2日後に郵送されてきました。

再免許申請だし、期日にも余裕があったので、急いではいなかったのですが、東海総合通信局の時(JL2FKQの再免許申請の時ね)は、手数料の支払後に、すぐに「審査終了」になったので、「地域によって違うんだな・・・」と思いましたよ。

さあ、平成30年(2018年)までの免許ですよ!
大事にしていこう・・・。


08月29日(水)

・ジャイロアンテナ搭載のラジオレコーダ「RF-DR100」

パナソニックが、大型ジャイロアンテナ搭載のラジオレコーダ「RF-DR100」を、9月14日に発売するそうで(ニュースサイトの記事はここ、パナソニックのニュースリリースはここ)

ジャイロアンテナ搭載ですよ!クーガ2200ですよ!(違う)
いや〜、パナソニックらしくて良いですね〜。

ラジオレコーダで、ジャイロアンテナ搭載なので、かなり欲しいのです。
結構大きいジャイロアンテナなので、BCLを楽しめそう・・・。
価格が\19,000程度らしいので、購入しようかな?
外部入力がタイマー録音できるようなら、速攻で購入しますよ。
まずは、取説が公開されたら、タイマー録音のところを確認だな。


08月28日(火)

・「フレッツ光」マンション向けサービス値下げ

NTT東西が、「フレッツ光」のマンション向けサービスを値下げするそうで(ニュースサイトの記事はここ)

フレッツ光のマンションタイプを使用しているので、記事を読んだとき、「おっ!」と思ったのです。
しかし、詳しく調べるとVDSLタイプは、値下げにならないらしい。
今住んでいるところは、VDSLタイプなのよね・・・。
ああ、部屋に入ってくるまでが光ファイバーのサービスを利用したいよ。


08月27日(月)

・「ゲームセンターCX DVD-BOX9」12月21日発売

「ゲームセンターCX DVD-BOX9」が、12月21日に発売になるそうです!(ニュースサイトの記事はここ)

ゲームセンターCXファンなので、早速予約しましたよ。
しかし、発売は4ヶ月後・・・真冬になってるよ(汗)
まだ、その前の「ゲームセンターCX in U.S.A.」も発売になっていないのに(笑)
特典映像の「スペランカーに挑戦」が楽しみ。
24時間の時とは別にプレイしたのかな?


08月26日(日)

・ラジオライフ購入

ラジオライフ(RL)を購入しました。


購入した「ラジオライフ2012年10月号」。\690なり。

今月の特集は、「裏グッズ&AV家電 神機カタログ」です。
PT3とか隠しカメラとか、高機能な定番機器を紹介しています。
まあ、ある意味、いつも通りです(笑)

面白かったのは、デジタル簡易無線(登録局)の記事。
351MHzのデジタル簡易無線で、不特定の人と更新して楽しんでいる人がいるのね・・・。
5W出力だし、難しい話では無いと思うのですが、相手局が少なそうです(汗)
しかし、無線機が何機種も並んでいる記事があると、ラジオライフらしくて良いですね(笑)

そうそう、ラジオライフDXのVOL.4が9月19日に発売になるようです。
予約しよう・・・。

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

録音しておいたものを、今日聞きました。

オープニングで、公衆電話の色の話をしていましたね。
久保さんが、「緑」って言っていたけど、久保さんの世代じゃ、「青」とか「黄」の気がするけど(笑)

今週は、初代Dである、日吉さんの話題が多かったですね。
しかし、「日吉あきら」ってなぜ?
日吉さん、相当太ったそうで・・・Sho1さんのパーソナリティBlogでも、それが確認できます
幸せ太り?(笑)

ボサカサペディアは「Sherry」でした。
しかし、2代目Dの小野田さんの"よだれ"の話って(汗)


08月25日(土)

・ハムフェア2012に行ってきた

アマチュア無線の話。

ハムフェア2012に行ってきました。


この写真を撮影していたら、数組に写真撮影をお願いされてしまいました(笑)

まあ、いつものように、「おっさん」の多いイベントですが、今日は、BOYFRIENDという韓国の男性歌手グループのファンクラブイベントがあった関係で、際だって、その差を感じましたよ。
あちらのイベントは、ま〜、女性が多い・・・。
長蛇の列を作っていて、「大変だねぇ・・・」と思ってしまいました(汗)

で、目的のハムフェアですが、今回は、パドル購入を目的に行きました。
パドルは、昨年購入できなかった、CQ出版のパドル・トレーナーを狙っていたのです。
しかし、実際に触ってみたら、「あれ?こんなに柔らかいんだ・・・」と感じたので、購入中止です。
パドルを操作したときに、柔らか〜く接点に触っている感じなのです。
私は、クリック感がある方が好きなので・・・。
9月に発売になる、パドル・トレーナー2に期待かな。

それ以外に、会場を回って、欲しいものを見ていたのですが、購入に至らず。
お金があれば、欲しいものは多かったのですが(笑)

アイボールとか、クラブとかが目的じゃ無いから、滞在は短時間でした。
今度は、その辺を目的にしたいな。
何か考えよう・・・。


08月24日(金)

・明日・明後日はハムフェア2012

明日・明後日は、東京ビッグサイトでハムフェア2012が開催になります!

私は明日参加予定です。
面白いものが見つかるといいなぁ・・・。
帰りに秋葉原に寄ろうかな。
給料も出たことだし(笑)


08月23日(木)

・スーパーハイビジョンが国際標準として承認された

スーパーハイビジョンの映像信号の仕様が、ITU-R勧告として承認されたそうで(ニュースサイトの記事はここ)

7,680×4,320ドットの、60fpsや120fpsですよ!
「必要なのかいな?」と今は思ってしまいますが・・・。
数十年後には、標準的な仕様となっているのかな?
というか、映像信号だけなんだ。

音声信号の22.2chはどうなってるんでしょ?
映像信号より、「必要なの?」とも思ってしまいます(汗)
集音も、ミキシングも大変そう・・・。
ただ、一度は聞いてみたいな。


08月22日(水)

・ホームページビルダー17は10月5日発売

ホームページビルダー17が、10月5日に発売になるそうです(ニュースサイトの記事はここ)

このサイトも、ホームページビルダーで作成していて、最近は毎年バージョンアップしているので、今回もバージョンアップするでしょう(笑)
まあ、最近のバージョンアップで追加された機能は、ほとんど使っていませんが・・・(汗)
ただ、WordPressは面白そう。
試してみようかな。


08月21日(火)

・FDKのニッケル水素電池

家電Watchに、FDKのニッケル水素電池と、三洋電機のeneloopとの比較をしている記事が出ています(ここを参照)

どちらも、FDKトワイセルが製造しているので、同じ仕様の電池かと思っていたのですが、記事を読む限り、違うようですね・・・。
FDKの方が、多少、充電池らしさを出しているようです。

電池を使った機器を設計している身としては、同じような仕様にして欲しいなぁ〜なんて思ったりもしますが(笑)
FDKのニッケル水素電池、一度使ってみたいな。


08月20日(月)

・JF1PPZの再免許申請(その2)

アマチュア無線の話。

15日に手続きを行った、JF1PPZの再免許申請。
申請手数料の電子納付手続きの案内が来ていたので、Pay-easyで支払いを行いました。\1,950なり。

で、作成しておいた返信用封筒を、明日投函します。


こんな感じで作成しました。字が汚い・・・。

これを投函すれば、あとは免許状が来るのを待つだけ。
何日で来るかな?


08月19日(日)

・CQ誌とQEX Japan購入

19日なので、CQ誌(CQ ham radio)を購入しました。


購入したCQ誌2012年9月号。\940なり。

今月の特集は、「モールス通信の魅力」です。
モールス好きなので、楽しく記事を読みましたよ。
今までだと、「なんか読んだことあるなぁ・・・」と思う記事が多かったのですが、今回は新しい内容が多かったかな?
付録も「キー&マイクカタログ」で、読んでいたら、「あ〜、パドルが欲しい」と思ってしまいました。
しかし、カツミ電機が掲載されていなかったのよね。なぜ?
あと、高級品じゃ無くて、お手頃な価格の電鍵も紹介して欲しいな。
そうそう、記事を読んで思い出したのですが、ハムフェアって今週末開催なのよね。
行けるかなぁ・・・。

一緒に、『別冊CQ ham radio 「QEX Japan No.4」』を購入しました。


購入した『別冊CQ ham radio 「QEX Japan No.4」』。\1,470なり。

特集は、「レピータ・システム徹底検証」です。
D-STARのレピータや、特小のレピータの話が書かれているのですが、日本国内の話しか無い・・・。
Elecraft KX3の話も国内記事で、外誌の話が少ない。
QEX Japanには、その辺を期待しているんだけどなぁ。

・一陸技の試験結果が届いた

7月24日・25日に受験した、第一級陸上無線技術士(一陸技)の試験結果が届きました。

結果は・・・


不合格でした。

自己採点の時にダメなのはわかっていたので、確定結果を確認した感じですね・・・(汗)
次回からは、法規の試験も復活します(涙)

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

土曜日に録音したのを、今日聞きました。

パーソナリティBlogのコーナーで、ダッチワイフ(ラブドール)の事を熱く語るSho1さんと、意外と盛り上がる久保さん吉澤さん
土曜の昼間に何やってるんだ(笑)
その後のリスナーからのメールも、そればかりだし。

ボサカサペディアは「Tuberiding」でした。
Gypsy Bleuのカップリングですね。
ボサカサは、インスト曲も多いのですが、ここまで長い曲は珍しい気がする。

しかし、番組最後にSho1さんが披露した、山下達郎さんの物まねに笑った。
サンデーソングブックをよく聞いているのね・・・。


08月18日(土)

・自宅に帰ってきた

実家から、自宅に帰ってきました。
今日は、姪っ子の面倒を一日見ていたので、疲れました(汗)
そんなわけで、寝ます。
おやすみなさい・・・。


08月17日(金)

・富士サファリパークに行ってきた

富士サファリパークに行ってきました。


富士山の麓だけあり、さすがに涼しかったです。

目的は、ナイトサファリ
ライトアップされているステージ1と、暗視スコープを使用するステージ2があるのですが、両方とも楽しんできました。


ステージ1のライトアップされている方は、撮影自由でした。

いや〜、夜の方が楽しいかも。
以前、昼間は見学した事があるのですが、昼間は、だら〜っと寝ている動物が多かったのです。
けど、今回、夜だからか、動物が活動的だったので、面白く見学する事ができました。
あと、以前に比べて、ガイドさんのしゃべりが面白くなっている気がする(笑)

しかし、夏休み期間だからか、かなり混んでいましたよ(汗)

ちなみに、ステージ2の暗視スコープ、ITT社の物でした。
使って、性能にビックリ。
欲しい・・・と思いました(笑)
あんなに見えるんだ。
しかし、ここまで低ノイズにできるのね。


08月16日(木)

・静岡市内に出没

今日は静岡市内に出没していました。

出没した目的は、ここに行くためです。


キルフェボンの静岡店です。

青山や代官山、銀座、東京スカイツリーにも店がある、有名なタルトの店ですね。
キルフェボンの本部が静岡にあるので、「行ってみよう!」という事になったのです。
いや〜、おいしかったですよ。特にクリームが良い感じ(笑)
値段も良い感じでしたが(汗)

その後は、新静岡セノバへ。
行って驚いたのですが、綺麗になりすぎ(笑)
東急ハンズや、MARUZEN&ジュンク堂書店があるので、ファッションに疎い私のような人間でも、時間をつぶす事ができます。

もちろん、view-st.Shizuoka"NOA"にも行ってきましたよ。


Radio the Boom!の放送前だったので、仕込みをしていたようです。

本当は、WEEKENDヤッホー!!を見たかったのですが、今週末は浜松なのよね・・・。

その後は、お堀端をブラブラしてました。



久しぶり(十数年ぶり)に静岡市内をブラブラしたのですが、やっぱり、様変わりしてますね。
なかなか面白い感じだったのですが、東京と変わらない感じになっていたのは、ちょっと寂しいかな。
けど、時間ができたら、また来たいな。


08月15日(水)

・JF1PPZの再免許申請

アマチュア無線の話。

固定局JF1PPZの再免許申請を行いました。


今回も、「電波利用 電子申請・届出システム Lite」を使用し、再免許申請です。

免許の有効期限は平成25年6月なのですが、1年前から申請できることと、直前になったら、忙しさにかまけて忘れてしまいそうなので、早めに手続きを行うことにしました。

今回の申請で困ったのが、Windows 7とInternet Explorer 9で手続きを進めると、スクリプトエラーが出るところ。
電子申請・届け出システム Liteのサイトに、JavaScript設定のことが書いてあったので、確認したのですが、問題なし・・・。
面倒だったので、Windows XPとInternet Explorer 8で手続きを行ってしまいました。
前回、再免許申請を行った3月の時は問題なかったのに・・・。

さあ、早く、申請手数料の納付案内が来ないかな〜。
免許状送付用の返信用封筒も作成済みですよ。

・実家に帰ってきた

そんなわけで、実家に帰ってきました。
18日(土)か、19日(日)までいる予定。
ゆっくりしますよ・・・。


08月14日(火)

・液晶保護フィルムとリチウム電池を購入

ヤマダ電機で、こんなのを買ってきました。


液晶保護フィルムのP202P07C(ラスタバナナ)と、PanasonicのCR2032リチウム電池。ヤマダ電機テックランド狭山店で購入。

スマートフォンに、PanasonicのP-07Cを使用しています。
今まで、ELECOMの気泡ゼロフィルムという、PD-PA07FLBを使っていたのです。
しかし、フィルムが透明ではなく、白っぽいこともあり、画面の文字がぼやけて見える・・・。
で、我慢ができなくなって、過去の機種で使用して調子の良かった、ラスタバナナの保護フィルムを購入してしまいました。
やっぱり、ラスタバナナ製は良いねぇ。
これで、液晶の実力を堪能できますよ(笑)

CR2032は、メインのデスクトップPCである、eMachinesのJ6442のBIOSバックアップ電池(CMOSバックアップ電池)が空になってしまったから購入です。
まあ、PCを購入したのが2005年7月なので、空になったのも当然ですね。

で、PCに取り付けられていた電池がこれ。


「JAPAN STD」が怪しくてよろしい(笑)

VIC-DAWN ENTERPRISE(仕野股ふん有限公司)という、台湾メーカが製造しているリチウム電池でした。
台湾製のマザーボードではポピュラーな電池のようです。
ちなみに、今回取り付けたPanasonicのリチウム電池は、インドネシア製でしたよ(笑)
さて、次に交換する機会が来るのだろうか・・・PC買い換えが先か?

・ゲームをまた購入

またまたゲームを購入してしまいました。


左上から「マッピー」(\1,050)、「ワープマン」(\840)、「ナッツ&ミルク」(\525)、「バイナリィランド」(\525)。HARD OFF 16号狭山店で購入。合計\2,940なり。

今回は、やっぱり「マッピー」が目玉でしょうか。
当時、ファミコン版のマッピーを見て、パソコン版との違いに驚いたものです。
特に、ボーナスラウンドの存在。
MSX版にはボーナスラウンドが無かったので、これを見たときに「なにこれ!」と思いましたよ。
で、つくづく、ファミコンの能力との差を感じたものです。

あとは、「ワープマン」でしょうか。
オリジナルは「ワープ&ワープ」で、MSXにも移植されたりしています。
ワープ&ワープはプレイしたことあるけど、ワープマンは無いのよね。
ちょっと楽しみです。

「ナッツ&ミルク」は、前回購入したものが、状態が良くなかったので再度購入。
「バイナリィランド」は、有名ゲームなのですが、あまりプレイをした記憶が無いのよね。


で、最近集め始めた、「ナムコミュージアム」(PS版ね)のVOL.3も購入しました。


購入した「ナムコミュージアム VOL.3」。こちらもHARD OFF 16号狭山店で購入。\1,050なり。

今回は、「PlayStation The Best」版です。廉価版ですね。
「保存」という観点では、初期発売の物より製造が新しいから、良いかもしれません(笑)
VOL.3では「ギャラクシアン」「ディグダグ」「ポールポジション2」「ドルアーガの塔」が好きかな・・・って、収録しているゲームのほとんどですが(笑)
時間があったら、ドルアーガの塔をじっくりプレイしたいなぁ・・・。


08月13日(月)

・三才ブックスの話(結果が出たみたい)

7月17日にあった、三才ブックスの役員ら4人が逮捕され、法人としての三才ブックスを書類送検された話。
8月3日に結果が出たようですね(三才ブックスの報告参照)

法人は罰金刑、従業員(「役員ら4人」ですね)は不起訴処分になったようです。
まあ、「見せしめ」の意味合いが強かったようなので、予想通りの結果でしょうか。

で、そこには4人の名前が書かれているのですが、その中に、私のところに取材に来た人の名前が・・・。
そのときは「ラジオライフ」の取材だったのですが、今は別の事をしているのね。

・ゲームセンターCX BONUS STAGE 14

ゲームセンターCXの地上波放送「ゲームセンターCX BONUS STAGE 14」が、土曜日(18日)の26時50分から放送になるようです(菅プロデューサのツイートはここ)
今回は、どのゲームを取り上げるんだろ?
キャラゲーとの事ですが・・・。
というか、BONUS STAGE形式は久々なので、どんな感じになるか楽しみですよ。

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

土日に聞けなかったので、今日聞きました。

最近、正午頃に生CMが入るようになったのね。
CMが入るだけ良いのかもしれないけど、番組の流れが切れる感じなのが、「う〜む」・・・という感じかな。

ボサカサペディアは「DON'T ANSWER ME」でした。
アルバム「NATURAL」に収録されている曲ですね。
カバー曲で、曲の始まりと、その後の感じが違う曲ですね。
で、アルバムの次の曲、「愛人(ラ・マン)」と一緒に聞くと良いということで、2曲連続で流していました。
やっぱり、ボサカサはこの系統の曲が良いです。
いいなぁ・・・。

ヤッホーフリークのコーナー、今週は3択がありました(笑)
やっぱり、3択がないとね・・・。


08月12日(日)

・今日は何もしていない

そんなわけで、夏休みに突入です。
といっても、日頃の疲れがたまっているためか、一日寝ていましたよ(汗)
まあ、何も考えずにボーッとするのもいいかも。
あ、ヤッホー!!もまだ聞いてないや・・・。


08月11日(土)

・やっと夏休み突入!

今日は休日出勤していました。
外部に作業を依頼している会社が、夏休み期間中も稼働しているので、そのための資料作成をしていました・・・。

いや〜、最近は休日出勤ばかりで、まとまった休みも無かったから、やりたいことが多いのよ。
さあ、何から手をつけよう・・・。


08月10日(金)

・明日から夏休み・・・だけど

明日から夏休みだ!・・・と言いたかったのですが、明日は休日出勤になってしまいました(涙)
も〜、納期前倒し要求なんかするなよ〜。
当分忙しくなりそうです。

・Soccer 2012

今日のGoogleトップページは、サッカーのPKでスコアを競うミニゲーム、「Soccer 2012」でした(ここでプレイできます)



なんか、距離感がつかめないです(笑)
3回ゴールされるとゲームオーバーですが、点数が増えると徐々に難しくなり、ゴールされることが多いです。
しかし、やっぱり、メダル3つの人がいるのかなぁ?


08月09日(木)

・緊急地震速報に対応したラジオ

ロジテックが、緊急地震速報に対応したFM/AMラジオを発売するそうです(ニュースサイトの記事はここ)

NHK-FMで放送された「緊急地震速報」や「緊急警報放送」に反応すると書いてあるので、「あれ?K-MIXやSBSじゃダメなの?」と思ったのです。
しかし、よくよく見てみると、「緊急地震速報」に対応しているのね。
あの、「ピロピロピー」という「緊急警報放送」には、対応していないみたい。
ややこしいなぁ・・・。

けど、「緊急警報放送」に対応した受信機は入手してみたいです。
月一回の試験放送が、どんな感じになるか見てみたい・・・。
もちろん、災害時のためでもあります。

・Slalom Canoe 2012

今日のGoogleトップページは、カヌーのスラロームでタイムを競うミニゲーム、「Slalom Canoe 2012」でした(ここでプレイできます)



今回のは、なかなか手強いゲームです(笑)
まっすぐ進めるのが難しいです。
あと、ゲートをくぐってスピードアップするのが、好タイムのポイントかな?
それでも、この程度のタイムでしたが・・・。
ホントに、メダル3個になるのかなぁ?


08月08日(水)

・Basketball 2012

今日のGoogleトップページは、バスケットボールのミニゲーム「Basketball 2012」でした(ここでプレイできます)



今回は、スペースキーだけでプレイできるので、昨日よりはキーボードの負担が少なそうです(笑)
この画像のあとも、高得点を目指したのですが、30点止まりでした・・・。
何点まで行けば、メダル3つになるのでしょう?
プレイ動画が見てみたいよ・・・。


08月07日(火)

・Hurdles 2012

Googleのトップーページに、ハードル競技のミニゲーム、「Hurdles 2012」が提供されていますね(ここでプレイできます)

操作方法が、昔の「ハイパーオリンピック」みたい(笑)
なかなか、本気になってしまいます。
キーボード壊しちゃいそうだよ(笑)



ちなみに、頑張っても12秒台で、メダル2個止まりでした・・・。


08月06日(月)

・山下公園に行ってきた

昨日は、朝から横浜に出没していました。
それも、山下公園が中心です(笑)

まずは、氷川丸を見学です。



いや〜、昭和初期のモダンな感じが良いです。
文字とか機械の加工が、手で行われているので、暖かい感じがするのよね。
で、通信室の縦ぶれ電鍵で遊んでいました(笑)
もちろん、展示用の最近の電鍵ですが・・・(ハイモンド製だった)
しかし、近くにいた女子高生が、それに食いついてきたのには困った(汗)

次に、「マリーンシャトル」で横浜港を見学です。



風が吹いていたのは良かったけど、それでも暑かった(汗)
しかし、いつも、「ベイブリッジ」と「レインボーブリッジ」を間違えちゃうのよね・・・。
今度から、フジテレビの「レインボー発」を思い出すことにします(笑)

最後に、マリンタワーを見学です。



最近、タワーに行くのにハマっています(6月には別府タワーに行っている)
マリンタワーって、展望台にいると微妙に揺れるのね・・・。
古いからなのか、風が強かったのか。
しかし、やっぱり、「ここで電波出したら、どこまで飛ぶんだろ」と思った私でした(笑)

山下公園に来るのは、15年ぶりくらいで、結構変わっていたのにはビックリしましたよ。
そりゃそうか、15年も経ってるもんねぇ・・・。


08月05日(日)

・今日は横浜に出没

今日は、早朝から横浜に出没していました。
日差しが強かったので、かなり日焼けしてしまいましたよ(汗)
疲れたので、寝ます。
詳細は、また後日・・・。


08月04日(土)

・AKB48のシングルをまた購入

CDを購入しました。


上から、「チャンスの順番」「フライングゲット」。HARD OFF 入間藤沢店で購入。各\210の合計\420なり。

またまた、AKB48のCDを購入です(笑)
最近のシングルをすべて集めるべく、買い進めています。
だいたいが、1枚\210だしね(笑)

これで、ここ2年のシングルが集まったことになります。
11枚を購入していますが、合計金額が三千円を超えていないって、ある意味すごいなぁ・・・。

「フライングゲット」がお気に入りなので、明日は、こればかり聞いていると思います(笑)
ああ、峯岸化したものを手に入れておけば良かった・・・。

・またまたゲームを購入

またまた、ゲームを購入してしまいました。


上から、「ナムコミュージアムVOL.2」「ドアドア」「アトランチスの謎」。HARD OFF 入間藤沢店で購入。「ナムコミュージアムVOL.2」が\525、「ドアドア」が\420、「アトランチスの謎」が\315なり。

ナムコミュージアムVOL.2」は、プレイステーション(PS)用のソフトです。
過去のナムコゲームがプレイできるもので、発売当時に、VOL.1〜VOL.5と"アンコール"を購入しています。
で、今回は、バックアップ用として6枚を集める事にしました。
さて、どのくらいの期間で、集めることができるかな?

「ドアドア」は、パソコン(マイコン)用のゲームとして有名ですよね。
PC-8001mk2と、MZ-1500、MSXでプレイしましたよ。
MSX版は、私が初めて秋葉原に行ったとき、購入したゲームでもあります。
シンプルなルールのゲームですが、各機種で展開されていたので、憧れのゲームでもありました。

「アトランチスの謎」は、説明不要ですね(笑)
100面もある、なかなか難しいゲームです。
攻略本が無いと、先に進めないという・・・。
時間があったら、じっくりプレイしたいなぁ。
もちろん、"ギリジャン"にもチャレンジしたい(笑)

・HP-35sの電池が無くなった

2010年1月に購入した、HPの関数電卓HP-35sの電池が無くなりました・・・。


交換用の電池と一緒に撮影。HP-35sはCR2032を2個使います。

ある計算をしていたら、右上に電池切れのマークが出ていました。
で、計算途中で電源OFF・・・。
2年半で電池が無くなっちゃうのね(汗)
使用頻度が低いから?
それなりに使っていると思うのですが・・・。
電池を交換して、様子見ですかね。

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

久々に、リアルタイムで番組を聴きました。

ボサカサペディアは「海まで3'10"」でした。
公開放送の時、ライブコーナー直前の曲としておなじみですね。
この曲の3分10秒頃に、変化があるのは初耳でしたよ。
で、じっくり聞いてみたのですが・・・おお、なるほど。

ヤッホーフリークのコーナー。
今週も、三択に行かずに、答えを言ってしまう人が登場。
Sho1さんが「毎週聞けよ!」と言っていたのには、笑ってしまいました。
本当のリスナーかどうか、これでわかりますね・・・。


08月03日(金)

・2週間ぶりの休み

2週間ぶりの休みです!
先週は、土日も出勤だったからなぁ(汗)
土曜日に休むのも、1ヶ月ぶり。
ゆっくり休養しますよ。
そんなわけで、お休みなさい・・・。


08月02日(木)

・「カシオミニ」ミニチュア復刻版プレゼント

カシオ計算機が、電卓「カシオミニ」の発売40周年を記念して、「カシオミニ」のミニチュア復刻版をプレゼントするそうで(ニュースサイトの記事はここ)

電卓好きとしては、「欲しいっ!」と猛烈に思ってます(笑)
カシオの電卓を購入し、バーコードを専用はがきで応募ですか・・・。
関数電卓を購入して、応募しようかな(笑)

この復刻版は、操作方法も当時と同じなのかな?
あ〜、触ってみたい。


08月01日(水)

今日はK-MIXネタのみ。

・廣木さんが30歳

廣木さんが、30歳になったそうです(パーソナリティBlog参照)

そうか〜、廣木さんが入社して、もう7年も経つのね・・・。
「The Great Gappie」を担当したのが、2005年4月だしね。

すでに中堅だし、今後はどうされるんでしょうか?
K-MIXさんだと、そろそろ変化がありそうですが・・・。


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで