徒然日記2015年04月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

04月30日(木)

・5月4日は静岡コンテスト

アマチュア無線の話。

5月4日(月・祝)は、静岡コンテストですね!(hamlife.jpの記事はここ)
ちょうど実家に帰省しているときなので、"県内局"として参加できそうなのですが、その日が帰宅予定日(涙)
コンテストの開催時間中は、ちょうど車で移動していそうです・・・。
む〜、残念だなぁ。
けど、気分転換に、なるべく無線に触れるようにしよう(笑)


04月29日(水・祝)

・「ラジオ番組表2015春」購入

本を購入しました。


購入した「ラジオ番組表2015春」(三才ブックス)。Amazon.co.jpで購入。\1080なり。

改編期におなじみの本ですね。
ラジオ各局の、春からの番組表が掲載されています。
今回の表紙は、ニッポン放送でおなじみ、大原櫻子さんです。

内容を見て驚いたのが、FM AICHが愛称を@FMに変更していたのですね。
知らなかったよ・・・。
FM愛知からFMAになったり、FM AICHになったり、名称が定着しませんね。

静岡県内の放送局で気になったのが、AM改編NEWSにあるSBSの所。
以前紹介した、濱田隼アナの件は情報が間に合わなかったらしく、そのまま掲載されています。
あと、FM改編NEWSにあるK-mixの所も、柴野真理子さんの所に、"kainatsu"ってキャプションが入ってるし・・・。
まあ、細かいところまで手が回らないのかもしれませんが(汗)


04月28日(火)

・メーデー前夜祭

今日は、「メーデー前夜祭」という労働組合が主催するイベントが、会社で行われました。
が、しかし、通勤に車を使い始めた(最寄り駅までの移動ですが)ので、酒は飲めずじまい(涙)
一人でウーロン茶2Lをボチボチと飲んでいましたよ。
イベントは、組合の若者たちが頑張ったので、なかなか楽しい内容でした。
明日は休みなので、ゆっくり休もう・・・。
あ、ゴールデンウィークは、5月1日からです。


04月27日(月)

・ラジオライフ購入

ちょっと遅くなりましたが、ラジオライフ(RL)を購入しました。


購入した「ラジオライフ2015年6月号」。\980なり。

今月の特集は、「交通取り締まりの裏ルール」です。
まあ、毎年おなじみのネタですね・・・。

面白かったのは、「ハンディ機ベストバイ1980〜2015」かな。
創刊時から現在までの、ベストバイと、ライターのベストバイを紹介しています。
こういうのを見ると、やっぱり、スタンダードのC500はインパクトがあったよね〜。
いま見ても、欲しくなってしまいます。
当時は、友人みんなが持ってたのよね。
私は買えませんでしたが・・・。

で、DVD-ROMが付録しています。
RL別冊ムックを、PDF化したものですよ!
なんて太っ腹でしょう(笑)
ただ、読みたいと思える「ラジオマニア」「ラジオライフDX Vol.2」「ラジオライフDX Vol.3」は、紙の書籍で持ってるよ(汗)

冊子の付録は「高速&一般道路 オービスマップ 2015完全版」です。
興味深かったのは、「レーダー式速度測定器回顧録」かな。
メーカーによって、アンテナの考え方が違って、興味深いです。


04月26日(日)

・ゴールデンウィークの三昧シリーズ

特定のジャンルをテーマに放送する、NHK-FMの三昧シリーズ
ゴールデンウィーク中は、毎日のように放送があるのですね。

4月29日は「今日は一日"戦後歌謡"三昧」
5月3日は「今日は一日"ラ・フォル・ジュルネ"三昧」
5月4日は「今日は一日"アナログ時代のアメリカン・ポップス"三昧」
5月5日は「今日は一日"家族三世代NHKキッズソング"三昧」
5月6日は「今日は一日"思い出の映画音楽"三昧」
というラインナップだそうで・・・。

興味があるのは、戦後歌謡とNHKキッズソングかな。
他は、詳しくないのよねぇ・・・。
時間があったら、聞いてみよう。


04月25日(土)

・CQ誌2015年5月号購入

だいぶ遅くなりましたが、CQ誌(CQ ham radio)を購入しました。


購入したCQ誌2015年5月号。\970なり。

今月の特集は、「現代流コンテストの楽しみ方」です。
ちょうど、ALL JAコンテスト開催中なので、タイムリーな話題ですね(笑)
各局のコンテストの楽しみ方を紹介しています。
あと、コンテスト用ログのCTESTWINの紹介と、USBIF4CWの使い方も紹介しています。
ん〜、こういうのを読むと、コンテストに参加したくなります。
といっても、無線の環境は何も整っていませんが・・・。

付録は「移動運用スタイル」です。
これから、移動運用に適した季節ですからね〜。
本編の特集とともに、移動運用に行きたくなります。
ああ、運用したくて、ムズムズしてきたぞ(笑)


04月24日(金)

・今日は飲み会

今日は、会社の「役職者のみの飲み会」というものが開催され、それに参加してきました。
飲み会中は、説教されたり、愚痴をこぼされたりと話を聞くことが多かったですよ。
いや〜、気を遣う(汗)
そんなわけで、もう寝ます。
お休みなさい・・・。


04月23日(木)

・霞ヶ関に出没

今日は霞ヶ関に出没していました。
そう、官庁街ですよ。
とある会合に、委員として出席していました。
官庁街らしく、総務省の人も、何人か出席していましたが・・・。

しかし、そういう会合の場所って、落ち着かないね〜(汗)
技術的なことで悩んでいた方が、楽しいのに(笑)


04月22日(水)

・今週末はALL JAコンテスト

アマチュア無線の話。

今週末は、ALL JAコンテストですね!(hamlife.jpの記事はここ)
しかし、引っ越し後は、無線関係の環境はまるで手つかず(涙)
ハンディ機で様子を聞くくらいしかできません。
む〜、寂しいなぁ・・・。
早く部屋を片付けて、無線関係の環境も構築しよう。


04月21日(火)

・熱性けいれん

昨日から、娘が熱を出しています。
昨日は病院に行って、解熱剤をもらっていたのですが、今日になって、熱性けいれんを発症(汗)
奥さんと義母が、慌てて救急病院に駆け込んだようです。
大事には至りませんでしたが・・・。
ん〜、子育ては色々あるねぇ。


04月20日(月)

・CQ出版社が移転

アマチュア無線家や、電子回路を趣味とする人にはおなじみの、CQ出版社が、5月に移転するそうで(hamlife.jpの記事はここ)
JARLに続いて、CQ出版社も巣鴨から別の所に行くのね・・・。
なんか、「無線関係=巣鴨」のイメージが強いので、ちょっと寂しいものがあります。
CQ出版社の場合、最寄り駅は巣鴨で変わらないようですけどね〜。


04月19日(日)

・富士宮市長選

富士宮市長選が告示されましたね(静岡新聞の記事はここ)

現職の須藤さんと、新人の近藤さんの一騎打ちですか。
深沢さんが立候補するかと思ったのですが、今回は市議での立候補なのね。
で、近藤さんって、名前を聞いた事がないな〜と思っていたら、旧芝川町の方なのね。
町議を務めたあとに、県議選で落選、で、今回の市長選だそうで。
意外と(失礼)、興味深い選挙になりそうです。
まあ、私は富士宮市民ではないので、投票する権利は無いのですが(汗)


04月18日(土)

・来週からスペシャルウィーク

来週の月曜日から、首都圏のラジオは「スペシャルウィーク」ですね。
そう、2ヶ月に一度の、聴取率週間です。

ニッポン放送も、スペシャルウィークの内容が発表になっていますね(ここを参照)
注目は、「小林克也のオールナイトニッポンGOLD 我が人生の一曲 My Best 1」かな。
やっぱり、克也さんの音楽番組は聞くのが楽しいですよ。
FMの5分番組も好きですが・・・。
特に、「こんにちは小林克也です」って言うところが良い(笑)

今回は、プレゼントよりゲスト攻勢で行くようですが、オールナイトニッポンGOLDなど、夜の番組は番組自体が変わる内容が多いですね。
やっぱり、夜は数字をとれていないのだろうか・・・。


04月17日(金)

・愛川欽也さん

愛川欽也さんが亡くなってしまいました(ニュースサイトの記事はここ)
朝から驚いて、また、悲しくなりましたよ。
先月、「出没!アド街ック天国」を降板されて、残念に思っていたばかりなのに・・・。
「おまっとさんでした」がもう聞けないのね・・・。
寂しいなぁ・・・。


04月16日(木)

・大塚幸代さん

デイリーポータルZのライターである大塚幸代さんが亡くなったそうで(ここを参照)
驚いてしまいましたよ。
同世代なのに・・・。
大塚さんの記事で好きなのは、埼玉のうどんの話かな〜。
もう読めなくなってしまうのは、寂しいです。

・新入社員がやってきた

勤めている会社で、今年の新入社員が配属になり、私の所属する部署にやってきました。
今年は、グループ会社を含め19人の採用を行ったようですが、その中の12人が女性という、珍しい男女比でした。
もちろん、配属になったのは女性です。
で、さっそく、開発している製品の説明を行ったのですが、やっぱり、なんか調子が狂うのよね(汗)
男だったら、気にせずに話ができるのですが・・・。


04月15日(水)

・濱田隼アナ

SBSの濱田隼アナが、突然、全番組から降板したようで、ちょっと話題になっていますね。

プロフィールには「イブアイしずおか」「濱田隼のアナらじ」「IPPO」などの番組名が記されていますが、アナらじとIPPOには、既に名前が無い・・・。
テレビにも出演していないようです。

何があったんでしょうねぇ・・・。
説明は欲しいな・・・と思います。


04月14日(火)

・福岡から帰ってきた

そんなわけで、福岡出張から帰ってきました。
仕事の今回の目的については、まあまあの感触かな。
しかし、こういう出張だと、体が疲れますね。
今日は早く寝るよ。
おやすみなさい・・・。


04月13日(月)

・福岡にやってきた

そんなわけで、福岡にやってきました。


泊まっているホテルの部屋はこんな感じ。目がチカチカする(汗)

ホテルが博多駅から離れているのです。
地下鉄の駅はあるのですが、福岡空港から直行すると、だいぶ遠回り・・・。
そこで、博多駅から西鉄バスに乗って移動ですよ。
しかし、さすがバス王国。
バスの本数が多いし、乗り降りも便利。
運転が激しいのが玉に瑕ですが(笑)
こういう、知らない地方の公共の乗り物は、いろいろ発見があって面白いです。

さあ、明日は、朝から結構大事な仕事ですよ・・・。


04月12日(日)

・平山佐知子さん

NHK静岡でおなじみの平山佐知子さん、3月末の出演が最後だったのですね。
うむ〜知らなかったよ(汗)
もう、NHK静岡で見ることはできないのかな?
Blogによると、K-mixの番組に出演していたりするようですが・・・。

しかし、金沢出身でモデルをされていたとは知りませんでしたよ。
どうりで、サイトのトップページが全身写真な訳ですね。


04月11日(土)

・保育料が決まった

市役所から、娘の保育料の連絡が来ました。


こんな封筒で届きました。

金額を見て驚きましたよ(汗)
月に\56,000か〜。
3歳未満なので、高めの金額なのは想定していたのですが、思ったよりも高かったよ。
納税額で保育料が変わるのですが、そんなに納税しているかなぁ?
世帯収入で決まるって言っても、奥さんは、昨年は育休中だったし・・・。

で、その保育料の引き落としが、埼玉りそな銀行か、武蔵野銀行、飯能信用金庫の口座でしか行えないのです。
どこも、口座を持ってないよ・・・。
で、飯能信用金庫の口座を開設しました。


こんな通帳です。

義母が訪問集金を利用しているので、それに便乗しようという魂胆です(笑)
まずは、インターネットバンキングの利用手続きをしよう・・・。


04月10日(金)

・来週は福岡出張

来週の月曜・火曜は、福岡に出張になりました。
月曜午後に移動して、火曜日は朝から打ち合わせです。
で、それ用の資料を作っていたから、帰宅が遅くなりましたよ。
そんなわけで、寝ます。
おやすみなさい・・・。


04月09日(木)

・市道外神馬見塚線

富士宮市の話。

市道外神馬見塚線が、3月3日に開通していたのですね(富士宮市の記事はここ、日蓮正宗の記事はここ)
実家のごく近くの話なので、大変興味があります。
長いこと工事中で、「いつ開通するんだろ」と思っていたのですが、やっと使えるようになります。

今度からは、実家から奉天府のバス停近くで大月線に出るのと、この新しい道を使って、外神スポーツ広場近くに出るのと、どちらが良いか悩みますね。
まあ、富丘経由で市街地に出る手もありますが(笑)

しかし、今回の開通で接続した場所って、十字路になったのよね。
今まで使っていた旧道側が、一旦停止になったのかなぁ?
それに、結構な段差があって、車がバウンスしていたのだけど、その辺もどうなったのやら。
今度、実家に行ったときに確認しよう・・・。


04月08日(水)

・MS-DOS Mobile

4月1日に、Windows Phoneで使える「MS-DOS Mobile」が公開になったそうで(ニュースサイトの記事はここ)

最初にこの記事を見たときは、「なんだ、DOS窓と同じじゃん」と思っていたのです。
が、しかし、今日の記事を見ると、いろいろと実行できるのですね。
Windows3.1なんかの雰囲気だけでも試したいですね(笑)

しかし、Windows Phoneか〜。
実際に使うには、なかなかハードルが高いです。


04月07日(火)

・仕事が忙しい

4月に役職がついてから、仕事が忙しくなってます(涙)
年度の初めなので、部下と面談をして目標を設定するとか、グループのスケジュールとかお金の話とか、なんか、いろいろやることが増えました。
それに加え、今まで行っていた、数億円規模の開発見積もりの作成作業もあるし・・・。
む〜、もう少し余裕が欲しいなぁ。


04月06日(月)

・入所式など

今日は、娘の保育所の入所式でした(日高市は「保育園」ではなく「保育所」という名前なの)
私の所は、私と奥さんの2人で参加しましたよ。
初めての所なので、娘が大泣きするかと思ったのですが、おとなしく・・・いや、自由に遊んで、お昼ご飯もスローペースで完食してました(笑)
まあ、両親がいなくなる、明日以降が心配ですが・・・。

その後は会社に行き、仕事をしましたよ(涙)
ホントは一日休みの予定だったのになぁ・・・。

あと、父親の友人が亡くなったという連絡が来ました。
私も、小さい頃からラジカセやラジオで遊んでもらった人なので、やはり寂しいです。
ここ10年は、病気で入退院を繰り返していたからねぇ・・・。

色々あった一日でした。


04月05日(日)

・防災無線

4月12日に埼玉県議選があります。
しかし、最近住み始めた日高市は無投票になっています。
その関係で、今日は、防災無線で「無投票になりました」の放送が頻繁に行われていました。

で、さっそく、広帯域受信機で防災無線を聞いてみましたよ。


DJ-X7で受信。周波数は68.85MHzです。

市役所が近い(歩いて行ける距離)ので、強力に受信できます。
柱上受信機を起動させるのは、FSK/MSKの信号で、トーンでの起動では無いようです。
まあ、最近のシステムじゃ当然か。

で、意外だったのが、放送中はトーンが聞こえるところ。
トーンスケルチでも入っているのかなぁ?
まあ、「乗っ取り」を行いにくくはなりますが・・・。
ただ、広帯域受信機で聞くときは耳障りです(汗)


04月04日(土)

・住所変更中

引っ越しをしたので、銀行やクレジットカードなどの住所変更を行っています。
最近は、インターネット経由で住所変更を行えるところが多いのですが、野村證券だけは、書類を取り寄せる必要がありました(汗)
証券会社だからなのかなぁ?

あと、アマチュア無線局の住所も変更しないとなぁ。
2.4GHz帯トランスバータも使えるようにしたいし・・・。


04月03日(金)

・1週間が終わった

非常に疲れた1週間が終わりました。
2月末に引っ越しをして、まだ環境に慣れきっていないのに加え、昇進の関係で仕事がちょっと変わったのが原因ですね(汗)
こればっかりは、慣れていくしかないな〜。
週末はじっくり休息して、英気を養いましょう。


04月02日(木)

・埼玉県議会議員選挙

4月12日に行われる、埼玉県議会議員選挙のはがきが届きました。


こんなはがきが届きました。

2月に引っ越しをしているのですが、選挙人名簿は1月2日現在の住所を元にしているのです。
なので、いま住んでいる日高市ではなく、以前住んでいた狭山市で投票を行うことになります。

む〜、面倒だなぁ・・・。
投票所はそんなに遠くないので問題ないのですが、期日がねぇ(汗)
といいながら、投票には行く予定ですが(笑)


04月01日(水)

・新年度

新年度になりました。

産休・育休中だった奥さんが、会社に復帰しました。
1年半ぶりかな?
1年半でいろいろ変化があったようで、把握するまで苦労したようです。

私も、昇進をして、肩書きというものがついてきました(汗)
会社の先輩を何人か飛び越えてそのポジションに来たので、"やっかみ"を多く感じます・・・。
まあ、その辺は想定通りですが、やっぱり、難しいなぁ。
明日も頑張りますか。


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで