徒然日記2003年05月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

05月25日(日)

・部屋の片づけ

そんなわけで、部屋の片づけをしました。
都合2部屋を掃除する必要があったのですが、朝10時から始めて、終わったのが夜の10時。
部屋に荷物有りすぎ>俺
ああ・・・180cmの道は更新できないし、DG-120の事も書けないし、良くないなあ。
ちゃんと部屋は片づけておきましょう。

そんなこんなで、今の時間は夜中の2時過ぎ。部屋の片づけが終わった後、飯食って、風呂入って、アイロンがけしてました。

05月24日(土)

・DiSEqC1.2

Jaeger DG-120というDiSEqC1.2対応のH-Hモータを購入しました(衛星の話ね)
Kuバンド用に、とりあえず設置したのですが、西はやっぱりASIASAT-3S位までしか見えない(涙)
恨むぞ・・・杉林。
詳細は、また別ページを作りますが、1軸制御は初めてなので、根気がいりました。2軸(H-H-V)だと、多少アバウトな設置でも、V側を動かせば向きは合うので気楽なのですが、1軸はそうはいかない。
ちょっと手間取りましたが、無事設置しました。


・部屋掃除

お客さんが来るので、部屋の掃除をせねば・・・。さて、どう片づけよう?
足の踏み場が無くても良いですか?(汗)>お客さん


・掲示板

掲示板気楽に書き込んでください〜。暇が有れば、昼休みに会社から返事書きますので。

05月22日(木)

・カクニ・トンパオ

マクドナルドで販売されている、静岡地区限定のこの商品を食べてみました。「角煮を確認しろ」「確認を角煮するのですね!」というCMでもおなじみですね。
しかし・・・「マックじゃな〜い」。これなら「おとうふサンド」の方がまだマシ・・・。


・クレア

今日、K-MIXの番組を聞いていたら「クレアの特集です」とか言っていたので、Qlairかと思ってちょっと期待してしまいました。
まあ、当然のようにQlairの曲が流れるわけはなく、CREAと言う人の曲が流れていました・・・。
残念(と言うか、流れるわけがない)

05月21日(水)

・ギャグ

4年間ず〜っと掲載していたのですが、誰からも突っ込まれないギャグが、「ひろきちの雑感」にはあります。
いつかは・・・と思い、そのままだったのですが、誰も言ってくれないんだもん(笑)
Galleryの「夜景」に「MACで見ると真っ暗で何が写っているかわからないかも。」と書いてあるのですが、MACの方が暗いわけありません。むしろWindows機より明るいのです。
これは、ただ一つ「マックで見ると真っ暗」と書きたかっただけなの・・・。
もしかして「こいつ間違ってる」って思われてただけ?(汗)


・SARS

結局、台湾出張はSARSのおかげで無くなってしまったのですが、そのおかげで仕事が増えました(涙)
本当は、現地に行って製造のチェックとか行いたかったのですが、それができない・・・。ドキュメントを書いて、現地の人にお願いするしか有りません。
そのドキュメント作成が・・・。ん〜。
あと、荷物が届いたらアルコール消毒とか、台湾から来た人に会っちゃいけないとか、色々面倒です。
何とかならないものですかねぇ。

05月18日(日)

・も〜

そんなわけで、今日も仕事でした。
それはともかく、「こんなジッタのひどいデジタルオーディオ出力のICを作るな!」の一言に尽きます。
ジッタがひどいのは、デバイスメーカも把握済みのようで、ジッタに対する耐性のある、互換品のDAコンバータを使ってくれだってさ・・・。
MPEGデコーダ→DAコンバータ間の話ね。

ったく、その為に休出ですよ・・・。


・Sing Like Talking

K-MIXが20周年記念として、Sing Like Talkingのライブをロゼシアターでやるそうです。
その記念番組として、今日の19:00からSing Like Talkingの番組をやっていたのですが、竹善さんの喋りを聞いていたら、「旭化成キャッチ・ザ・ポップ」を思い出してしまった。
そうそう、日曜の15:00からですよ。よく家族と外出するときに聞いてました。
もう、十数年か・・・。

05月17日(土)

・愚痴

今日も休日出勤でした。13:00〜22:30まで・・・。明日も休日出勤です・・・。
さて、次はいつ休めるのでしょう・・・。代休というシステムもないし、残業代も出るわけではないので、休出するだけ損なのですが(会社は平日のみ営業しています)

せっかく、明日、180cmへの道の続きを書こうと思ってたのに。


・国際電話

さて、その仕事で台湾に国際電話をする事が多いのですが、これがまた色々あるんだ(笑)
大体が「ウェイ」(JISの漢字には無い)と言われるので、日本語でしゃべり出すのですが、たまに日本語ができない人が出てきます。その時に、北京語や英語でしゃべり出せれば格好いいのですが、そんな事ができないので、何とかしゃべろうとするわけです。
大体が、電話に出て欲しい人の名前を伝えるのですが、こちらの名前を聞いてくるときもある・・・。
こっちは日本語、向こうは北京語で喋っているのに、用件が伝わるのはなんか凄い・・・。


・SARS

台湾の医師が感染している状態で日本を観光旅行した件は、結構なニュースになっているのですね。日本側が抗議したというので、台湾のテレビ局も結構大きく扱っています。
トップニュースなんだ・・・(TVBSだと)「日本強烈不満」とか書いてある。
しかし、EG217に67人しか乗客がいないってのも、凄いなぁ。
お・・・次は大葉高島屋が営業停止になる件だ。日本がらみが続くな。


・熱海秘宝館

昨日の夜、SBSテレビの「m+」とか言う番組を見ていたら、樹根さんと植松千尋アナが熱海秘宝館に行くという話題でした。
しかし、秘宝館の中に入ったらモザイクばかりだったぞ・・・。植松アナもしっかり見てるし(笑)
しかし、ロープウェイで現地まで行くのね。

05月13日(火)

・台北

会社から帰ってくるとき、大体がNHKラジオの「NHKジャーナル」(夜10時のニュース)を聞いているのですが、ここ数日気になる事が。
NHKのアナウンサーは台北を「たいほく」と読みます。他の局では「たいぺい」と読む事が多いのですが。
どういう基準で読んでいるのでしょうね?


・K-MIXレポート

「このごろ無いじゃん」と言われたので、久しぶりに・・・。

はっきり言って、聞いてません。特に、「K-MIX Afternoon Boulevard」と「beat stream」は相変わらず馴染めません。
だからぁ、かわいいだけではダメなのよ・・・。中身のある喋りをしてくれ。


・夜のワイド魂

コンテックさんから案内の来ていた、TBS系「夜のワイド魂」でKCTV受信の話が、今日放送されています。
おお!技術的な内容もしっかり説明している。これは意外。
しかし、そんなスピードでアンテナ回しても難しいんじゃ・・・。おお!ここでもしっかり補足してる。アナログチューナを使った方がよいと・・・。
意外や意外、しっかりした内容でした。

05月11日(日)

・マスク

CTS(華視)の「快樂星期天」を見ていたら、S.H.EのSelinaが出ていました。
最初、「綺麗な子だなぁ〜」と思うだけで、誰か気づきませんでした。何故かというと、派手なマスクをしているから。


こんなマスクしてるんだもん。さすがに気づきませんでした・・・。それも1人だけだし。
テレビ番組の出演でも、こんなマスクしてるんだ。他の出演者は、ほとんどマスクしてないのに。
ちなみに、後ろにいるのは母親と兄さんのようです。最後には父親も出てきましたが。

S.H.Eが出演している、味全の「毎日C」のCMもかわいいよ・・・。
どうでもいいけど、静岡茶って有名なのかな?ペットボトルのお茶で「日本静岡茶」なんていうCMが流れてた・・・。


・180cmその後

どの範囲まで受信できるか調査していますが、PAS-8からJCSAT-4A位までしか受信できないようです(涙)
それより西は、杉林が邪魔をしてダメ・・・。INSAT2Eのアナログチャンネルが砂嵐の中に見えるような感じなので、丘(山?)自体は邪魔をしていないようです。
120cmでもLMI1のアナログチャンネルが砂嵐の中に見えるので、西側もそんなに問題ないみたい。
杉林か・・・。邪魔だなぁ。

120cmと180cmで180度E〜100.5度E位まで見えるので、あとはYamal102が見たいなぁ。
夏休み中に、何か挑戦しようかな。

05月05日(月・祝)

・180cmその後

180cmへの道を更新しようと思っていたのですが、今週末以降になりそうです。
書きたい事が沢山あって・・・。
とりあえず、設置は完了しました。
しかし、設置場所が設置場所なので、ASIASATすら見えません(涙)
まあ、その為にTurbo-4200にしたのですが。
しかし、芸術的な機械だ・・・。


・アクセス解析設置

トップページを見てお気づきかと思いますが、アクセス解析をしています。
これを見て、どうのこうのする訳ではないので、ご安心を。

05月04日(日)

・混んでる

いや〜、混んでますね。色々なところが・・・。
DIYショップに買い物に出かけたのですが、初めて見ました。あんなに駐車場に車が埋まっているの。


・180cm設置完了

最近の懸念事項だった、180cmを設置しました。
詳細は180cmへの道で。

05月03日(土・祝)

・ゴールデンウイーク

「ゴールデンウイークを一応楽しもう」と言う事で、週末の3連休は仕事ではなくなりました。
危うく、ただの2連休になるところが、何とか回避・・・。


・八十八夜

昨日、「おお〜、みんな茶摘みやってるねぇ〜」と思っていたら、八十八夜だったのね。
手で摘んでいる所と、茶摘機で摘んでいるところがありました。
茶摘み機と言えば、落合刃物工業。昔から静岡に住んでいる人なら、ここの会社のCMは一度は見た事のあるはず。


・およげ!たいやきくん

WEEKEND ヤッホー!!を聞いていたら、「久保田さんと小熊さんのように」という笑えるネタが(知っている人だけ笑ってください)

FMヨコハマにリクエストして曲が流れなかったというので爆破予告をした人のネタを取り上げていましたが、そのネタの後の曲がこの曲。
K-MIXはすんなり流すのね。まあ、この番組が特殊という話もありますが。
けど、ON AIRリストに書いてないぞ?和田アキ子の「悩み無用」は書いてあるのに。
"NOA"でも「いっぽんでもニンジン」を流したりするから、演歌でなければK-MIXは期待できるかもよ?!

[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで