徒然日記2006年07月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

07月31日(月)

今日はネタがないな〜(汗)

・富士山ライブカメラ?

東海地方の梅雨が明けても、富士山が見えませんねぇ。
富士山ライブカメラ?」を設置してから、2〜3回ほどしか富士山が見えていません。
それでも、29日にはこのくらい見えました。


7月29日8時10分

やっぱり、冬場の方が見栄えがいいかな?
空気が澄んでるし、雪も見えるし。

とりあえず、今週末あたりから天気が良さそうなので、そのときを期待しましょう。

07月30日(日)

・静岡地区地上デジタル

何気なくNHK総合(アナログ)を見ていたら、こんな告知が出ていた。


1時14分頃から放送休止で、4時18分まで続くらしい。この告知が出た数分後には、もう停波していました・・・。

7月26日には、富士宮中継局の予備免許が交付されたそうなので(ここを参考に)、いよいよ地上デジタルの富士宮中継局が動き出したのですね!
しかし、1時40分(25時40分)の段階で、NHK総合以外は停波していないぞ・・・。
今日は、どんなことをしているのでしょう?

ちなみに、「富士宮市と周辺の地域」なのは、富士宮サテライトを受信して中継している「孫」の中継局が結構あるからですね。
あと、東海総合通信局の資料からすると、自宅は富士宮中継局のエリアになりそうなので、一安心です。

あ〜、早く9月15日にならないかなぁ・・・って、放送開始は9月15日なんだ・・・。
7月12日に書いた予想が「試験電波を発射するのが8月下旬〜9月上旬くらいで、開局が9月中旬〜9月下旬」だったので、まあ、予想通りでしたね。


・ラジオマニア

三才ブックスの「ラジオライフ」を読んでいたら、「ラジオマニア」というムックの広告が出ていた。


三才ブックスがラジオの本を出すというのですよ!これは買うしかないでしょう(笑)

で、その広告には「7月27日発売」と書いてあったので、近所の本屋を探したのですが、置いていない・・・。
「しょうがない、通販にするか」とAmazon.co.jpを見てみたのですが、Amazonだと発売日が8月3日になっている
よくわからなくなったので(笑)、三才ブックスのサイトを確認したのですが、「ラジオマニア」のことが紹介もされていない。
他の通販サイトじゃ、「ラジオマニア」が登録すらされてないし・・・。
ということで、とりあえずAmazonの発送を待つことにしました。
まあ、購入できないよりましでしょう。
もしかしたら、8月3日に店頭で購入しちゃうかもしれないけど(笑)


ここからはK-MIXネタ。

・サンデースペシャル

あああああ〜!
サンデースペシャル、「アピタ静岡専門店会 SUMMER FESTA BOSSANOVA CASSANOVA LIVE」聞くのを忘れた〜。
くぅ・・・不覚。

全然関係ないけど、Radio the Boom!のページにある、レイニー川崎さんの伝言に「木曜(8/3)のエンディング頃、高橋正純が ある重大発表をします。その内容とは!? 」という書き込みがある。
で、番長のBlogによると、漢字2文字・カタカナ4文字の発表だそうな。
個人的には結婚かな・・・と思っているのですが、何を発表するのでしょうねぇ。


・ロクジノロック

今週は、学校が夏休みに入ったということで、特別企画「THE BEACH BOYS」なんだそうな。
夏休みとの因果関係がいまいち不明ですが(笑)、このシーズンに聞きたくなるのは確かなので、大歓迎です。
とりあえず、「Surfer Girl」の「Made my heart come all undone」を聞くと、タモリ倶楽部「空耳アワー」の「めまい 発汗 オランダ」を思い出してしまう(笑)

ROCKな武将のコーナー、今月は、夏休み直前「時代劇などでおなじみの歴史上の人物を見ていく」で、今週は『「てめーらの悪事は、この桜吹雪がお見通しでぇぃ」でおなじみの、金さんこと「遠山景元」』でした。
って、時代劇と違うじゃん・・・。
そうだったのか、初めて知りました。

07月29日(土)

・PC環境再構築中(OS再インストール中)

いつも使用している、メインマシンの調子が悪くなってきたので、OSの再インストールを敢行しました。
OSの再インストールはすんなりいくのですが、その後の環境構築が大変・・・。
とりあえず、このサイトが更新できる環境だけ作って、現在更新作業をしています。
まあ、ぼちぼちと、ソフトをインストールしていきましょう。


ここからはK-MIXネタ。

・静岡100マイル倶楽部

この頃、榎木田さんが面白くなってきた(笑)
なんか、突然歌ったり、柳沢慎吾さんの物まねをしたり・・・。
とりあえず「う〜〜」の物まねで、誰なのかわかりましたよ。

番組最後に流れた「Power K-MIX Shizuoka」のジングルが懐かしかった・・・。
今でも使ってるんだ。
コピーが古いタイプだから、使えないのかと思いましたよ。


・WEEKENDヤッホー!!

今日は、浜松市総合産業展示館からの公開生放送。
K-MIXの社長さんも会場にいたそうで、なかなか気合いが入ってますね(笑)

番組後半は、ボサカサのライブ。
というか、ライブ開始時の、あれはなに?(笑)
ボサカサの2人、中継に気づいていなかったのでしょうか・・・。


・K-MIX WEEKEND SPECIAL〜舘山寺の夜空に、天まで上がれ!

今夜は、いつもの番組から変更して、特別番組「舘山寺の夜空に、天まで上がれ!」という番組を放送していた。

あれ・・・提クレ最中に番組が途中で止まったぞ。
うひょ!「しばらくお待ちください」が流れた。
「ヤッホー!!」の停電以来ですよ。これを聞いたの。
しかし、さすがに1分近く無音だったので、「どこのトラブルだろ・・・」と確認してしまいましたよ・・・。
公開放送が多いためか、ヤッホーチームでのトラブルが多いですね。

07月28日(金)

・「富士山ライブカメラ?」その後

自宅に設置している「富士山ライブカメラ?」。
設置してから、富士山が見えていませんねぇ(汗)
これが冬場なら頻繁に見えるのでしょうけど・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・SHIZUOKA TOP 40

今日は、「SUMMER ORANGE SUNSHINE」という名前のスペシャル番組でしたね。
しかし、オープニングの廣木さんのテンションにはビックリですよ(笑)
その時点で、会場はかなり暖まっていたということでしょうか?
しかし、上野さん1人だと、ちょっとつまらない(笑)
やはり、廣木さんがいないとなぁ。

で、ゲストがGTPだったのですが、廣木さんの紹介が、また妙だった(笑)
(GTPのライブは良かったです)
今回は、何人くらい集まったのでしょうか?
会場の反応を聞いていると、微妙な感じだったし(汗)

07月27日(木)

・class

ここ数日、class「夏の日の1993」をラジオで聞く機会が多い。
「ん?何でよ?」と思っていたのですが、その曲をカバーした人がいるからなのね(rockwellという2人組らしい)


この曲にはほろ苦い思い出があるのですが、まあ、それはいいとしましょう(笑)

「トリビアの泉」でclassの2人が歌っていましたよね。
その映像が当時のビデオクリップと同じで、ちょっと笑ってしまいました。
(このCDジャケットと同じ格好をしていたはず)


ここからはK-MIXネタ。

・ブライダルフェア

榎木田さんのiSHOT DIARYに、日曜日に行われた「ホテルセンチュリー静岡 2006 ブライダルフェア」の写真が掲載されていますね。
おお!榎木田さんもドレス姿になったのね。
ん〜、見てみたかったなぁ。
しかしなぁ、相変わらず結婚式場には縁のない状態だしなぁ(涙)

07月26日(水)

今日は帰宅がかなり遅くなってしまったので、短めです・・・。

・牽引

高速道路で、故障した大型車を牽引した状態のまま料金所を通過している場面に遭遇した。
この場合ってどうなるんだっけ・・・忘れちゃったな。あとで調べよう。

・・・調べたところによると、牽引車と被牽引車両方の料金が発生するらしい(ここを参考に)
へ〜・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・おニャン子

Brand-new Junctionでおニャン子クラブの話をしていた。
(1986年の話からでしたっけ?)
K-MIXでおニャン子クラブといえば久保田総裁でしょ〜(笑)
8月も近いことだし、また特番やらないかな・・・。
期待してます(笑)

07月25日(火)

・夏休み?

夏休みになったせいか、県外ナンバーの車が多くなりましたね〜。
勤めている会社が、行楽地につながる道路沿いにある事もあり、かなり県外ナンバーの車を見かける機会が増えました。
頼むから、会社の駐車場に無断で入ってくるのはやめてね・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・同姓同名

Brand-new Junctionで、同姓同名の話をしていた。
その時に、自分の名前を検索サイトで検索した結果も話をしていたのですが、寺田さん小林さんも、最初に出てくるのは自分のことですね。
まあ、放送局のパーソナリティですからね。当然なのかも。
ちなみに、私の名前だとGoogleで検索したときだけ、自分が作成したページが表示されます(笑)
(日本語ドメインで作成した、とあるページです)
そうある名前じゃないので・・・一度でいいから同姓同名の人に会ってみたい。読み方が一緒でもいいや。

07月24日(月)

・闇夜?

富士山ライブカメラ?」を見た方から、「夜になると暗いですね」というコメントをいただいた。
最初は「なんのこっちゃ?」と思ったのですが、「街灯も建物の明かりもなく、真っ暗だから」という話を聞いて納得。


こんな感じですからねぇ。

晴れていれば、月明かりを感じることができますからね。
そういう点に関しては、いい場所なのかもしれない。


ここからはK-MIXネタ。

・ラジオ番長は見た。

番長Blogが盛り上がってますね〜。
エントリーとは関係のない内容で(汗)
追いかけるので精一杯ですよ(笑)
さすが常連リスナーですね。
私はまだまだです・・・。

07月23日(日)

・富士山ライブカメラを設置する!

富士山ライブカメラ?」設置の様子を書いた「富士山ライブカメラを設置する!」を作成しました。
見てください〜。
感想をメールでいただけると、嬉しいなぁ。


・CD購入

昨日、「ネット注文しました」と書いたボサカサのCDが到着しました。


ボサノバ・カサノバ「Summer Radio Summer」(PACD-0603)。@TOWER.JPで購入。\1260なり(送料別)。

ジャケット中心にある「<-STEREO->」がいい味出してますねぇ。
1950年代〜1960年代をイメージしているのでしょうか?
ちなみに、収録されている曲は「Summer Radio Summer」「Tell Me Why」「Sherry」です。
ジャケットの表記からするに、すべての曲がA面扱いなのでしょうか?

で、K-MIXのWEEKENDヤッホー!!で取り上げていた、SPECIAL THANKSの表記。
こんな感じになってます。


久保田さんに、日吉さんに、静岡第一テレビの人もいるし、もちろん久保さんの名前もあります。
詳しくはCDを買って見てください(笑)

しかし、まだCDDBに登録されていないようです。
入手できている人が少ないのでしょうか。


・有線LANカード購入

メインマシンにEthernetポートを増やすべく、有線LANカードを購入しました。


coregaのCG-LAPCIGT2。ヤマダ電機テックランド富士宮店で\1,780なり。

10BASE-T/100BASE-TX/1000BASE-T対応のLANカードです。
先日も、自宅には2系統のネットワークがあると紹介したのですが、メインマシンから両方のネットワークに接続できるように、Ethernetポートを増やすことにしました。
で、買ってきたのがこれというわけ。
Gigabitカードである必要は無かったのですが、値段も値段だったので「将来Gigabitネットワークを組んだときにも使えるようにしよう」とこれを購入しました。

店頭でパッケージを見たときに「Realtekのチップか・・・」と思いながら、バッファローのLGY-PCI-GTと比較をしていました。
そうしたら、両方の製品とも、同じような部品配置・パターンなのです。
「あれ・・・OEMなのかな?」と思いながら、coregaの製品を購入したのですが、自宅に帰ってバッファローの製品サイトを見てびっくり。
バッファローのサイトにあるこれと見比べて欲しいのですが、OEM品では無いようです。
(ダイオードなど細かい部品がパターンから違ったり、FCCマークの有無など)
ということは、Realtekのリファレンスを使用しているということなのでしょうか?
しかしな、Realtekのサイトに行っても、ガーバーデータは無いのよね。
うむ・・・不思議だ。


ここからはK-MIXネタ。

・ロクジノロック

今週は、先々週の続きでエリッククラプトン(Part2)。
今週は、聞いたことのある曲が多いですね。CM曲も多いし。
しかし、先々週と違い、曲名を先に言わなくなりました。
うむ・・・。

ROCKな武将のコーナー、今月は、夏休み直前「時代劇などでおなじみの歴史上の人物を見ていく」で、今週は、『エレキテルの発明でおなじみ、江戸のマルチタレント「平賀源内」』を取り上げていました。
平賀源内の時代劇ってあったっけ?と調べたら、1989年に「ナショナル劇場」の枠(「水戸黄門」の時間ですね)で「翔んでる!平賀源内」を放送していました。
おお!懐かしい響きですねぇ。
しかし、何でこんなマイナー時代劇を・・・?と思ったら、今日が土用の丑の日だからなのね(平賀源内が発案したという話からですね)

今週は、良い曲ばかりでいい感じでした。
ただな、勤めている会社の社長がエリッククラプトン好きで、しょっちゅう社長室で聞いているのを見ているので、どうも仕事のことを想像してしまう(涙)

07月22日(土)

・極楽とんぼの吠え魂

WebRADIO@Shizuokaのログを見ていたら、昨日の25時(今朝の1時)から急激にアクセス数が増えていた。
「なんだろな・・・」と思いながら調べてみたら、TBSラジオ「極楽とんぼの吠え魂」を聞いていた人が大勢いたらしい。
(私は、その時間「静岡100マイル倶楽部」を聞いてました)
ログの様子からすると、過去最高のアクセスがあったみたいです・・・。
某巨大掲示板やmixiから来た人が多かったようで。
しかし、私の所はあまり綺麗に聞こえないですよ・・・TBSラジオ。


ここからはK-MIXネタ。

・静岡100マイル倶楽部

たばこ値上げの話の時、榎木田さんが、「久保さんって吸われてるんですかね?」って、ヤッホーでおなじみのネタを話してた(笑)
この頃、定番のネタになってきてますね・・・。
しかし、川柳コーナー、盛り上がってますねぇ。
やっぱり、ラジオの定番手法なんでしょうか?
今週気になったといえば、榎木田さんが「気持ち悪っ」といった話。
詳細がわからなかったのですが、何があったのでしょう?


・WEEKENDヤッホー!!

ボサカサの新曲が出たのですか!それも、22日に。
知りませんでしたよ・・・番組でも言ってなかったよね?
なぜ・・・?
で、調べると「SUMMER RADIO SUMMER」と「TELL ME WHY」をシングルにして発売したようで。
おお、「SUMMER RADIO SUMMER」をシングルで発売したのね。
この曲はCDとして持っているからいいとして、「TELL ME WHY」は聞いたこと無いからな、買う価値はありますね。
というわけで、ネット注文しました。
「発送した」という連絡が来たので、明日あたりに入手できそう。

「榎木田智子さんプラモデル作ってね!」って「くり坊」が言っていた。
おお、タイムリーなネタですね(笑)
昨日の放送を聞いていた?
それとも、録音現場にいたのか・・・。

今週・来週、ヤッホーチームは忙しいですね。
番組で告知していたけど、しっかり聞かないと何が何だかわからない感じですね。
明日はアピタ静岡で公開録音、29日は昼は浜松産業展示館で公開生放送、夜は「かんざんじ温泉花火大会」で生放送。
30日は、アピタ静岡の様子を放送。
ん〜、いっぱいある(笑)


・初老無常の響きあり

初っぱなから12分もある曲を流した。
あれ?先週の放送で最後に流した曲だよね?
というか、三郎さん(久保田総裁)のしゃべりも先週と同じ部分だし。
どうしても12分流したいのかな?(笑)
1時4分に流し始めて、1時16分に終わったので、すべて流したのですね。
冗談抜きで、途中で寝てしまいましたよ・・・。

あれ?太郎さん(Sho1さん)が渡辺満里奈さんの曲を流してる!
「あなたから遠くへ」という曲なのですが、聞いたこと無いです(汗)
1996年の曲じゃな・・・。
三郎さんは「金曜日のウソつき」という曲の話が出たとき「いいですねぇ」と言っていたので、両方の曲が収録されている「Ring-a-Bell」というアルバムを聞いたことがあるらしい。
うむむ・・・さすが久保田総裁。
しかし、この頃は「ちょっとさめていた」らしい(笑)

選曲は、直前まで誰にも伝えていないのでしょうか?
今週の番組最後の様子を聞いているとそんな感じに聞こえましたが。

07月21日(金)

・PAS-8のYTN

PAS-8のYTN受信に関する質問が来た。


PAS-8(C)の3790V/SR6510で受信。

YTNとは、韓国のニュース専門チャンネルですね。
いつの間にYTNがPAS-8で受信できるようになったのでしょう?
この頃、情報の追いかけができてないなぁ・・・。
ちなみに、1.8mパラボラで簡単に受信できました。

07月20日(木)

・Skypeを海外衛星受信に使用してみる?

昨日・おとといと「どこでもTV for Skype」のことを書いていたら、「海外衛星受信で使用できないの?」という質問が来ました。
チャンネル切り替えの対応ができないけれど、チューナとPCを接続すれば、映像を送ることは可能なはずです。
要キャプチャカードですが。


「Webカメラを選択」を使用するキャプチャカードに設定。
あと、「ビデオを自動的に開始」にチェック。

「Webカメラのテスト」でキャプチャボードが使用できるのを確認し、映像が出ればSkypeで映像伝送は可能になるわけです。


「オーディオ入力」を、キャプチャボードで使用しているデバイスにして・・・。


「自動応答」にチェックを入れれば完成・・・のはず。

週末、試してみましょう。


ここからはK-MIXネタ。

・小ネタ集

「メシリク」を聞いていたら、小椋佳&アルザの「うなぎのじゅもん」が流れてきた。
毎週水曜日21時からの「小椋佳の歌とともに」を聞いているので、曲が流れてきただけで何の曲かわかりましたよ(笑)
「しかし、何でこの曲流すんだろ・・・」と思っていたら、23日が土用の丑の日だからなのね。
ただ、「うなぎのじゅもん」はうなぎパイのCMソングの気がしましたが(笑)

「スカポンタスのスチャスチャ天国!!」に廣木さんが登場していた。
先週まで、その前の時間の番組「ボノボ THANK YOU FOR THE MUSIC」に出ていたと思ったら、今度はこっちの番組なのね。

07月19日(水)

・どこでもTV for Skype(その2)

昨日、いろいろ遊んだどこでもTV for Skype」の「視聴テストページ」。
面白かったので、今日もチャレンジしてみました。


CTV(中視)。台湾でもメイドブーム?
火・水・木曜の21時30分にこの番組は放送するらしいので、その時に見てみる?!



民視(FTV)。「意難忘」というドラマらしい。
この番組のサイトに行くと、王識賢さんの歌う「情難忘」という曲が流れてくるのですが、ある程度の年齢の方なら「ん?どっかで聞いたことあるぞ?」と思うはずです。
そう、五木ひろしさんの「夜空」と同じなのですよ。
不思議な感じですねぇ。



台視(TTV)。「黄金蘋果(GOLDEN APPLE)」というドラマらしい。韓国ドラマですね。

あ〜、やっぱり台湾地上波が見たい〜。
民視は見られるけど、他がなぁ・・・。

ちなみに、Skypeが映像で使用しているCodecは「On2」らしい。
意外だなぁ・・・。
ビットレートとか、どのくらいなんだろうな?
同等のビットレートで、他のCodecと比べてみたい。


・重長アナ

帰宅して、ふとSBSテレビを見ていたら、重長アナがニュースを読んでいた。



お〜、なんか綺麗になったねぇ。
入社したばかりの頃は、「垢抜けないな・・・」なんて思っていたのですが。
これからは応援します(笑)


ここからはK-MIXネタ。

・神金

Radio the Boom!を聞いていたら、17時36分頃にいきなり「神金〜」なんていう音が聞こえてきた。
「気のせいかな?」と思っていたのだけど、そのあとでズミさんがその事に触れていたので、気のせいではなかったらしい。
なんか知らないけど、夕方に「神金」なんて聞くと、ちょっと焦っちゃいますね(笑)

07月18日(火)

・どこでもTV for Skype

ちょっと興味があったので、NOVACの「どこでもTV for Skype」の事を調べていました。
(「どこでもTV for Skype」とは、相手先や自宅など、「どこでもTV for Skype」を接続したPCにSkypeで電話をかけると、ビデオ通話のモードでテレビの映像が見られるという製品です)
「へ〜、うまいこと考えるもんだねぇ・・・」なんて思いながら、製品紹介ページを見ていたら、「視聴テストページ」なるものがありました。
その「視聴テストページ」には、台湾の接続先もあり、そこの映像を見ると「緯來日本台」が見られるのです。
「これはもしや・・・」と思い、新聞台が集まっている50ch台にチャンネルを設定したら、見える見える(笑)


中天新聞


TVBS-N

台湾の接続先は、ケーブルテレビの回線をそのままつないでいるようです。
見ようと思えば、台視とか中視・華視なんかも見られるわけですね(接続は3分に限られますが)
画質は、ソニーのロケーションフリーと同等くらいの感じでした。
「どこでもTV for Skype」欲しくなっちゃったな〜。
といってもな、自宅に設置するんじゃ面白くないしな(笑)


ここからはK-MIXネタ。

・Radio the Boom!

WEEKENDヤッホー!!で発覚した「ズミさん新幹線通勤疑惑」。
今日の放送で、ズミさんが言い訳してましたね(笑)
久保さんのi SHOT DIARYに写っている新幹線は「張りぼて」なんだそうな。
ズミさんは「新幹線はほとんど使わない」そうで(使ってはいるらしい(笑))
面白いなぁ。

07月17日(月・祝)

・SBSラジオ三島・掛川中継局周波数変更

以前紹介した、SBSラジオの三島・掛川中継局の周波数変更。
周波数変更前の昨日の放送終了アナウンスと、周波数変更後の今日の放送開始アナウンスを録音してみました。

放送終了アナウンスは、鈴木道代アナが担当していて、コールサインのアナウンスは無しで、以下の順序・周波数・送信出力をアナウンスしていました。

静岡放送局1404kHz・10kW
浜松放送局1404kHz・1kW
御殿場放送局1404kHz・100W
北遠の天竜、春野、龍山、佐久間、水窪の各放送局1404kHz・100W
三島放送局1557kHz・100W
熱海放送局1557kHz・100W
富士宮放送局1557kHz・100W
掛川放送局1062kHz・100W

周波数が1404kHzグループ・1557kHzグループ・1062kHzの掛川に分かれていますね。

で、周波数変更後の、今日の放送開始アナウンス。
・・・の前に、放送開始30分前から録音をしていたのですが、こんな試験電波が出ていました。
3:30〜3:55:フュージョン?の曲が流れる
3:55〜3:56:1kHzトーン
3:56〜3:58:無音
3:58〜放送開始アナウンス

その放送開始アナウンス、やはり鈴木道代アナが担当していて、「SBSソング」にのせて以下の順序で周波数・送信出力をアナウンスしていました。
(こちらもコールサインのアナウンスは無し)

静岡放送局1404kHz・10kW
浜松放送局1404kHz・1kW
御殿場放送局1404kHz・100W
三島放送局1404kHz・100W
掛川放送局1404kHz・100W
北遠の天竜春野龍山佐久間水窪の各放送局1404kHz・100W
熱海放送局1557kHz・100W
富士宮放送局1557kHz・100W

※「東から箱根超えたらSBS、西からも浜名湖見えたらSBS」というあの曲が「SBSソング」というらしいです

で、周波数変更に関するアナウンス・コメントは特にありませんでした。
放送開始アナウンスが終わったら、沢木さん長谷川さんの「とれたてラジオ」コンビの「SBSソング」が流れて、4時の時報が流れて「あなたへモーニングコール」と続きました。

しかし、放送終了・放送開始アナウンスでもコールサインを言わないとなると、「JOVR」のアナウンスを聞くのは至難の業ですね・・・。
あと、北遠各局はなぜ一括りなんでしょうね?不思議です。

ちなみに、周波数変更により当地(富士宮市)でも1404kHzの受信状態が良くなりました。
たぶん、三島放送局の電波なのでしょう。
今までは富士宮放送局と同じ周波数でしたからね。わからなかったのかも。
(ちなみに、自宅から富士宮放送局は直線で1kmしか離れていません)

色々な情報を見ると、「1404kHzの受信状態が悪くなった!」とか「三島の受信状態が悪くなった!」という話もあるようです。
しっかりと同期放送ができていないのでしょうか?
当地でも、夜間1404kHzを受信すると「じゅるじゅる」というノイズが聞こえるようになりましたし。
徐々に改善されると思いますが・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・Virtual PC 2004

今年も、「K-MIX Afternoon Boulevard SEA SIDE STATION '06 in SHIZUNAMI」ということで、静波海岸からの公開生放送。
去年と違い、今年は生憎の天気でしたね。
しかし、ハレンチ☆パンチの時も、SEAMOさんの時も、ものすごい人数がいましたね〜(もともと静波海岸に遊びに来ていた人?)
しかし、ハレンチ☆パンチの時と、SEAMOさんの時で客層が明らかに違うのが面白いですね。
ハレンチ☆パンチの時は「男の低い声」がすごかったし、SEAMOさんの時は「黄色い声援」がすごかった・・・。
あと気になったのが、SEAMOさんの下ネタが少なかったこと(笑)
さすがに場所が場所だったからでしょうか・・・なんか水着の女性に照れてるみたいだったし。

07月16日(日)

・Virtual PC 2004

先日紹介した「Virtual PC 2004」。
色々なOSを入れてみました。

まずはOS/2 Warp3。


OS/2 Warp3の画面。

インストールは10分ほどで簡単にインストールできました。
ただ、Virtual PCはビデオデバイスが「S3 Trio64」のはずなのに、そのドライバを使用するとシステムが落ちてしまいます。
なので、VGAドライバです。画面が小さい・・・。
とりあえず、OS/2版一太郎Ver.5とか入れてみます。
パッケージの中を見ていたら、山口智子さんのマウスパッドが未開封で出てきた(笑)
そういわれてみれば、当時は「ワープを使え!」ってCMやってたっけ。
(当時は山口智子さんが好みのタイプだったというのは内緒(笑))


で、メインターゲットであるWindows98。


おなじみWindows98の画面。

こちらも簡単にインストールができたのですが、OSが起動するとキー入力が効かなくなります。
むむ・・・なぜ?
もう少し調べる必要がありそうです。

他に、MS-DOS6.2とかWindows3.1とか、PC-DOS5.0とかいろいろあるけど、時間を見てインストールしてみましょう。


・無線LANブロードバンドルータ購入

「富士山ライブカメラ?」で使用するために、無線LANブロードバンドルータを購入しました。


これが購入したバッファローのWHR-HP-G54。ヤマダ電機テックランド富士宮店で\17,800なり。

無線LANブロードバンドルータを購入したのですが、ブロードバンドルータ部分は使用しません(汗)
それならば、他にも安い製品があったのですが、「ハイパワー」である必要があったので、これを購入しました。

自宅にはネットワークが2系統有りまして、片方がWebRADIO@Shizuokaで使用している公開用のネットワーク、もう片方が私が普段使用しているのネットワークです。
で、普段使用しているネットワークはNASがつながっていたり、無線LANのAPがつながっていたり、ロケーションフリーがつながっていたりして便利に使用しているのですが、公開用のネットワークはサーバPC以外つながっていなかったのです。
で、その公開用ネットワークにも無線LANのAPを増設した次第。

じゃあ、なぜ無線LANのAPを増設したのかというと、「富士山ライブカメラ?」で使用しているネットワークカメラが、無線LANで接続するタイプで、画像の伝送には公開用のネットワークを使用したかったから。
完全にネットワークを分離したかったということです。
あと、ネットワークカメラの設置場所と、無線LANのAP設置場所が離れていて、無線LANの電波状態が良くなかったので、高出力&外部アンテナタイプが欲しかったというのもあります。

で、感想。
ん〜、本体デザインがいただけない。
カタログなどで写真を見ると「おお、なかなか派手なデザインねぇ」と思うのですが、現物を見るとガッカリ。
かなり「ちゃち」な印象です。
2万円近く出費して、「これなの?」という感じ。
筐体はABSに銀色の塗装をしたような感じだし、ABS形成がそもそもあまり綺麗じゃないし・・・。
購入して箱から出した段階で、すでに本体上部の濃い水色部分に「大きい擦り傷」がありました。
バッファローのブロードバンドルータや、過去の無線LANアクセスポイントなどは良い作りだったので、かなり残念感が高いです。

そのほかはこんな感じ。
ルータ部分・・・使用していないので、評価しません(笑)
無線LANのAP部分・・・さすがに外部にホイップアンテナが出ているだけあって、感度がよいです。
あと、指向性や偏波を調整しやすいのもポイント高い。
ネットワークカメラとの接続がかなり改善しました。
あとは指向性アンテナを使用して、もっと状態を良くしたいですね。

とりあえず、もう少し設定や設置を煮詰めてみます。


ここからはK-MIXネタ。

・ロクジノロック

今週は、先週に引き続きエリッククラプトンの特集・・・と思いきやTHE VENTURESの特集。
今週、静岡県から来日公演がスタートするかららしい。
(21日の浜松市浜北文化センターの公演ですね)
しかし、52回目の来日公演か・・・すごいなぁ。
ベンチャーズの曲を、自主的に聞いたことは一度もないのに、なぜか聞いたことのある曲ばかり。
さすがベンチャーズ・・・。

で、ROCKな武将のコーナー。
今月は、夏休み直前「時代劇などでおなじみの歴史上の人物を見ていく」で、今週は、『「火盗改である」でおなじみの鬼の平蔵・鬼平こと「長谷川平蔵」』を取り上げてました。
「鬼平犯科帳」ですね。
私、「鬼平犯科帳」はあまり好きではなくて、一度も見たこと無いのよねぇ。
もちろん、歴史上の「長谷川平蔵宣以」も知りません(汗)

「のってけ、のってけ」でおなじみ「太陽の彼方に」とか、映画「TAXi」でおなじみの「MISIRLOU」とか、おなじみの曲ばかりですね〜。
ただ、さすがにベンチャーズ特集でも、ベンチャーズが曲を提供した欧陽菲菲さんの「雨の御堂筋」などは紹介はしても、曲は流さないのね(笑)

07月15日(土)

・富士山ライブカメラ?

富士山ライブカメラ?」のページを作成しました。
なぜ「?」がついているかというと、富士山がこの大きさで写るからです(笑)


今日の昼頃の富士山。真ん中の山がそうです。

とりあえず、「仮」公開です。まだまだ、色々調整しないとなりません。
機器の停止などがあると思いますが、そのときはご勘弁を。
公開用機器の紹介や、設置話などはまた後日。

感想待ってます〜。


ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

今日は「オートリメッサ中田島店」からの公開生放送。
i SHOT DIARYのコーナーで、久保さんズミさんに関する爆弾(?)発言をしていた。
ズミさんは新幹線通勤している?
この話、月曜日のRadio the Boom!で取り上げそうですね(笑)

あと、会場レポートの時、Sho1さんが「こんにちは『江坂英香』です」と言ったのに大爆笑(江坂さんって、FM静岡時代のアナウンサーですね)
江坂さん、今は何をされているのでしょう?
杉山由紀子さんと同時期に活躍されてましたよね。
最近では、HFM(広島エフエム放送)でパーソナリティをやられていたようですが・・・。


・初老無常の響きあり

今回は、1曲が長い曲が多かったですね〜。
で、三郎さん(=久保田総裁)が12分の曲を流し始めたよ・・・と思ったけど、全部は流れませんでしたね。
さすがに、曲を流したのが1時17分頃じゃ、さすがに全部は無理だよね。
しかし、ホント、この曲眠くなる・・・。

07月14日(金)

なんかネタ切れ・・・明日は書くことあるのにな〜(笑)

というわけで、今日はK-MIXネタのみ。

・静岡100マイル倶楽部

川柳のコーナー、榎木田さんに「猪木さんの物まねで○○○を回答してください」というのはいい!
これは、新しい手法ですね〜(笑)
来週から頻発しそうな予感。
けど、榎木田さんの猪木さんの物まね、あまり似てない(笑)

しかし、今週の榎木田さん、ちょっと壊れてる・・・(笑)
とりあえず、番組聞きながら寝ます。
面白いネタがあったら、また明日書きます・・・。

07月13日(木)

・Virtual PC 2004

今日一番のトピックといえば、「Virtual PC 2004」の無償公開でしょう!
今まで\16,000ほどだった、あの仮想PCソフトが無償ですよ。
もちろん、使うことにしました。
ライセンスはあるけど、インストールするPCが無いOSを結構所有しているので、その辺のOSをインストールしてみましょう。
(OSのアップグレードインストールがあまり好きではないので、新規インストール用OSばかり買っています。この頃はプリインストールOSが多いですが)
まずはOS/2 Warpか?(笑)
これで、今まであきらめていたWindows98用のリブル・ラブルがプレイできるかも(2005年5月21日の日記を参考に)
ん〜、嬉しいなぁ。

実は、2週間ほど前に、「便利だから買おうかな」と計画していたのです。
しかし、対応OSがWindows 2000 ProfessionalとWindows XP Professionalだったので、購入は中止したのです(私はXP Home使ってます)
今じゃ、「買わなくて良かった・・・」と思っています(笑)
まあ、ProfessionalとHomeの問題が残っていますが、インストールはできるので、使うだけは使ってみましょう。
(あ、Homeだとライセンスに問題がある?)


ここからはK-MIXネタ。

・ボノボ THANK YOU FOR THE MUSIC

ここ数週間、廣木さんが蔡さんの相手役で登場していますね。
録り貯めた物なのでしょうか?
それとも、、今後はこれで行くの?

07月12日(水)

・静岡地区地上デジタル

掲示板で、富士宮中継局に関する情報を書き込んでいただきました(ありがとうございます)
やはり、富士宮中継局は平成18年9月に開局を予定しているらしい。
(以前も、9月〜10月開局という情報をいただいています(5月17日の日記参照))
今回は、東海総合通信局の報道資料なので、これで決定で間違いなさそうです。
あと2ヶ月か・・・。
試験電波を発射するのが8月下旬〜9月上旬くらいで、開局が9月中旬〜9月下旬くらいなのかな?
ん〜、もう少しの辛抱ですね。

しかし、この報道資料を見ていて興味深かったのが、静岡県内の中継局開局順。
伊豆長岡の中継局が開局してから、三島の中継局が開局になっている。
三島中継局は、伊豆長岡の電波を受けるのかな?
興味深いですねぇ。


ここからはK-MIXネタ。

・GTPのブーゲンビリアに第二ボタンを

番組を聞いていたら、守谷さんが恋愛(?)について語っていた。
おお・・・守谷さんがこんなに長く話をしているのを初めて聞きましたよ。
なかなかいい感じじゃないですか。
ファンになってしまったかも(笑)

07月11日(火)

・3万km走行

2004年12月1日に購入した、私の愛車ist。
今日、3万km走行を達成しました。


会社の駐車場で撮影。

2005年12月26日に2万kmだったので(当日の日記参照)、7ヶ月で1万km走行したことになりますね。
一応、予定通りの走行距離なのですが、走りすぎだよねぇ・・・。
できれば、走行距離をもう少し抑えたいのだけど。


ここからはK-MIXネタ。

・「ちゅう」イベント

今日は、サークルK浜松常盤町店で「みかんのお水"ちゅう"」の店頭イベントを開催していたようですね。
私はといえば・・・参加していません。
平日の昼間に、浜松まで参加しに行くのはちょっと難しいです。

イベントの様子は番長のBlogに書いてありますが、かなり人が集まったのですね。
というか、4人ともサークルKのユニフォームが似合いすぎ(笑)
今回は、小中学生も店頭ライブを見に来ていたようですし、さすがGTPといったところでしょうか。

で、サークルK浜松常盤町店がK-MIXの近くなので、K-MIXパーソナリティの面々も訪れていたようですね。
いいなぁ・・・やっぱり行けば良かった(涙)
小林千穂さんなんて、CARAMEL POCKET放送中にサークルKに向かっちゃうし(で、間に合わなかったし(笑))
そのときに優秀店を発表していたのですが、サークルKで「ちゅう」のディスプレイを競っていたのね。
私がよく行くサークルKでも派手にディスプレイしていたので、「ん?」と思っていたのですよ。
こういう事だったのね。

次は東部で!・・・行ってくれるのかな?!
1ヶ月に1回の割合とすると、8月に開催?
それまで、「ちゅう」の販売が続くのかな。
私のよく行くサークルKでは、すでに数が少なくなってきているしな。
楽しみに待ってます〜。

07月10日(月)

・カメラ選定中

仕事の関係で、カメラを探しています。
条件はこんな感じ。

1.防水
2.望遠(35mm換算で200mmくらい)
3.インタフェースはCompositeかUSB

探しているのだけど、なかなか無いよねぇ・・・・。
あ、いや、お金をかければ、「防犯カメラ+レンズ+防水ケース」なんかもあるのでしょうけど、もっと安くすませたいのです。
安いデジカメか中古のデジカメを、自作ケースに入れた方が安いか?


ここからはK-MIXネタ。

・小ネタ集

今日は「CARAMEL POCKET」と「Afternoon Boulevard」にGTPの3人が来ていたのですね。
仕事が忙しくて、しっかり聞けなかったんだよなぁ・・・。

で、そのGTP、29日(土)に駿東郡清水町のサントムーン柿田川に登場するらしい(ここを参考に)
なんと!司会は廣木さんらしい。
おお・・・行きたいな。廣木さんを見に(笑)
平日なら会社を抜け出して行くのだけど、週末だとちょっと遠いな・・・。

07月09日(日)

・とあるプロジェクト進行中

今日は、こんな物を設置していました。


まだまだ詳細は書けません(笑)

設置している最中に、雨が降り出してきて、さんざんでしたよ・・・。
結局、今日だけでは設置できず、後日持ち越しになりました。
また、準備ができたら紹介します。


ここからはK-MIXネタ。

・ロクジノロック

今週は、エリッククラプトンの特集(Part1)。
あれ?曲名を先に言うようになった?
今回は、曲が流れている時間が多いような気がするし、NHK-FMみたいですね(笑)

で、ROCKな武将のコーナー。
今月は、夏休み直前「時代劇などでおなじみの歴史上の人物を見ていく」で、今週は、「一同の者、面を上げい」でおなじみの、江戸中期の名奉行「大岡越前守忠相(おおおかえちぜんのかみただすけ)」を取り上げていた。
おお・・・やっぱり、ドラマとは違うのね・・・って当たり前か。

今週は、あまり知っている曲が多くなかったので、来週が楽しみですね。

07月08日(土)

・TVROのページを更新しました

久しぶりに、TVROのページを更新しました。
今回は、「デルのPCモニタ2007FPでPAL映像を表示してみる!」を追加です。
読んでください〜。
感想もいただけると嬉しいな。


・SBSラジオ周波数変更

6月26日に書いた、SBSラジオ周波数変更の件。
やっと、静新・SBSのサイトでも告知がされるようになりましたね(ここを参照)。

しかし、静新・SBSさん、ニュース閲覧に登録が必要になったのよね。
(アナウンサールームもそうらしい)
「会員への情報提供や双方向のコミュニケーションを強化する」とか言ってるけど、単に「読む人を制限させたい」だけのようにしか見えないのよねぇ。
それよりも、すぐに「混雑しています」って出るの、何とかしてよ〜。
まあ、現状じゃ広告収入もないようだし、あまり力を入れていないだけなのかな。


ここからはK-MIXネタ。

・静岡100マイル倶楽部

榎木田さんは、日南学園近くの小学校に通っていたらしい。
日南市出身なのは、ちょくちょく言っているような気がするけど、具体的な場所を言うのは珍しいですね。

・・・番組を聞いていて、「これは書こう!」と思ったことがあったんだけどな。
忘れちゃった・・・。


・WEEKENDヤッホー!!

オープニングのトーク、サッカーの話をしていて、
久:「ヒデさん」「中田ヒデが」
S:「ヒデさんなんて言うから、K-MIXの秀さんかと思ったよ」
久:「大きな違いですよ」
というやりとりがバカうけ。

そうそう、インフォレスト静岡での様子が掲載されましたね。
なんか、今回写真が少ない〜。


・初老無常の響きあり

三郎さんのアイドルネタキター(笑)
待ってました!
今回は新島弥生さんですか。
三郎さん=久保田総裁も「ぜんぜんダメです」なんて言ってましたが、私もあまり好きじゃなかったです・・・。
当時、「ゼルダの伝説」のCMなんかに出演してましたよね。

で、曲は「星は泣かない」という曲だそうで。
曲は、当時のアイドル曲っぽくて、いい感じなのですが。
三郎さんの「ポニーキャニオンっぽい音」というのにも納得。
当時はアイドルといえばポニーキャニオンか、CBSソニーなんですよね〜。

しかし、最後は脱いでたんだ・・・1998年だそうで。
あと、三郎さんの(アイドル曲の)選定基準が知りたい(笑)

07月07日(金)

・富士宮やきそば

サークルKで、「うるおいてい」の名前の入った富士宮やきそばのカップ麺が売っていたので、買ってみた。


値段は・・・忘れた(汗)。200円台後半でした(高い!)
食べちゃったので、包装紙だけです。

一応、静岡限定らしい。
しかし、「うるおいてい」まで歩いて数分のサークルKでも売っているのね。

で、感想。
前回の(2004年6月26日の日記参照)「富士宮やきそば」よりかは、だいぶ良くなっています(製造は、どちらも北海道の十勝新津製麺)
しかし、それでも店などで食べる「富士宮やきそば」の30%くらいでしょうか。
特に「こんなの肉かすじゃない〜!」です。
ぜひ、富士宮まで食べに来てください。

・・・って、ここまで書いて、前回の日記を読み返したら、同じ事を書いてた(汗)
まあ、そういうことなんですよ。味は(汗)


ここからはK-MIXネタ。

・Sunday Special

Hot Programに、今月のSunday Specialの内容が掲載されていた。
それを見ると、懐かしい(失礼)面々が登場するのですね(笑)
7月9日は光邦=宮沢光邦さん、7月30日はDJ Roni=鬼熊さんが登場するらしい。
おお、K-MIXで番組を持っていた、サンディ所属の皆さんですね。
久しぶりに、お二人の声が聞けるのかな。
また、番組持ってくれないかな・・・。

07月06日(木)

・フォトスタンド

バンダイナムコホールディングスから株主優待品が届いた。


こんな箱に入ってきました。

送られてきた物は、こういう物でした。


バンダイとナムコの主要キャラクターを利用したフォトスタンド。

(株)バンダイと(株)ナムコの統合を記念して作成したそうです。
100株以上持っている株主に送ったようなので、大半の株主に送られたのでしょう。
裏にはマグネットがついていて、冷蔵庫に飾ることもできます。
ちなみに、左の2つ、何のキャラクターかわかりません(汗)
これも、姪っ子にプレゼントかな〜。
これ、欲しい人います?(笑)
(本気で欲しい方、すぐにメールください。週末にはプレゼントしてしまいます)


ここからはK-MIXネタ。

・番組審議会議事録

番組審議会議事録が、もう更新されていた。
仕事が早いね〜。
今回は、金曜18時からの「J-TRIP BAR」を取り上げてた。
議事録には色々書いてあるけど、私は「AVANTI」(土曜17時)のマネにしか聞こえないのですよ。
オリジナルに勝っているなら、まだいい。それすら感じられないもんなぁ・・・。
まだ、「スムースエア」の方が良かったな〜。

07月05日(水)

・モニタ購入

今回のボーナスで交換する予定はなかったのですが、諸事情によりモニタを買い換えました。
買ったモニタはこれ。


Dellの2007FP。直販で\50,375なり。

20インチモニタですよ!
しかし、わかってはいたのですが、映像はいまいち・・・。
(会社でも同じ物を使用しているのです)
詳細は週末に書きます〜。
PALが入力できるのかも知りたいしね。


ここからはK-MIXネタ。

・小ネタ集

先週、番組名が変わると言っていたGTPの番組。
今日の放送を聞いていたら、「GTPのブーゲンビリアに第2ボタンを」という番組名になったらしい。
ん〜、不思議な名前ねぇ。

で、先週まで「Japanese Break!」という名前だった番組、今週から「FORMULA」という名前にやっぱり変わりました。
番組の内容自体はあまり変わらないようですが・・・。
今までの番組で、たまに代打で来ていた人が、レギュラーになったくらいか?
どちらにしても、あまり聞かないだろうな・・・。

07月04日(火)

・エッグドロップ

タモリ倶楽部を見ていたら(静岡は火曜深夜に放送なのです)、「エッグドロップ選手権」を放送していた。
テレビ朝日だと6月16日に放送したものですね。
詳細は東海大のこのページなどがわかりやすいのですが、これ、面白いわ〜。
私が学生だったら、確実に参加しているでしょう(笑)
大会が開催されないかな・・・。

で、東工大の紹介時に、「ビタースイートサンバ」が流れていたのです。
「なぜ?」と思っていたのですが、「ビタースイートサンバ」→「オールナイトニッポン」→「投稿」→「東工」なのね。
そりゃわかりませんよ(笑)
さすがハウフルス。


ここからはK-MIXネタ。

・小ネタ集

Radio the Boom!放送中にK-MIX TVを見てみたら、ズミさんの髪型が・・・。
なんか、かなり短くなっちゃって、普通の青年に見えますよ(笑)
番組をしっかり聞けなかったからなぁ・・・この件について、どんなこと言っていたんだろ。

で、昨日も書いた「Japanese Break!」終了の話。
やっぱり、ラテ欄を見ると新番組開始になってるよ?(ここなどを参考に)
どっちが正解なんだろな・・・聞けばわかるか?
というか、番組名が変わるだけなのかな?
どちらにしても、「Japanese Break!」は好きではないのですが(汗)

今日始まった新番組「DEE CHIKA スクランブル」。
「何となく想像できるのですが、その想像が外れているのを期待しましょう。」なんて昨日書いたのですが、やはり想像通りでした。
まあ、アーティストの番組だし、そうなっちゃうのかな。
しかし、もっとオリジナリティが欲しいよねぇ。

07月03日(月)

・丸坊主

会社の同僚(今年入社の新人)が、突如丸坊主で出勤してきた。
「おしゃれ」で坊主にした感じではなく、お坊さんのようにツルツルに・・・。
本人は「何故かなっていた」と言うのですが、何があったのでしょうねぇ。
というか、社会人としてどうなんでしょう?その髪型って。
勤めている会社では、余り良いとは言いませんが、他の会社ってどうなんでしょうねぇ。


ここからはK-MIXネタ。

・アナウンサー職採用社員募集

CMを聞いていたら、K-MIXのアナウンサー職追加募集の告知をしていた。
あら?4月にも募集していたよね?
前回の募集では良い人がいなかったのでしょうか。
7月26日が締め切りだそうなので、募集してみてはいかがでしょう?
今回も、いつものようにナレーションを録音する必要がありますね。
来年は、新パーソナリティの声を聞いてみたいなぁ(笑)


・小ネタ集

2日のSUNDAY SPECIAL、「しずおか日帰り本」の番組を聞くのを忘れてましたよ・・・。残念。
あの時間、何をしてたんだろ。

先週書いた「Japanese Break!」終了の話。
どうも間違っていたようです(汗)
K-MIXのサイトを見ると、終了したのは小柳温泉で、「Japanese Break!」は引き続き放送するらしい(番組表を見ると、その部分は変わってない)
新聞のラテ欄には「終」のマークが入っていたんだけどな。
むむむ。
小柳温泉の後番組は「DEE-CHIKAスクランブル」という番組らしい。
むむ・・・。
何となく想像できるのですが、その想像が外れているのを期待しましょう。

07月02日(日)

・DJ-X7周辺機器購入

先週購入した、アルインコDJ-X7用の周辺機器を色々購入しました。


左上から、ソフトケースESC-38(アルインコ)、SMA-BNC変換のBNCJ-SMAP2(マルドル)、PC接続ケーブルERW-4C(アルインコ)、小型アンテナSRH805S(第一電波工業)。あと写っていないけど、イヤホンのEME-25も買いました。すべてCQオームで購入。各種手数料を入れて\9,209なり。

メインはもちろん、PC接続ケーブルERW-4Cです!
DJ-X7とPCをこのケーブルを使用し接続すると、DJ-X7のメモリが編集できるようになるのです。
編集用ソフトウェアは、アルインコのWEBサイトからダウンロードしてきます。
で、インストールして実行すると、こんな画面が。


初回起動時の画面です。まだDJ-X7の情報を読み込んでいません。

DJ-X7で設定できる物は、ほとんど設定できるようです。
しかし、いまいちわかりにくいUIだなぁ・・・。

とりあえず、購入時のメモリ設定を読み出して保存したあと、メモリ内容を変更してみましょう。
メモリの基本は、消防・救急・鉄道の予定なので、現状のままでも良いのですが、スキャンをさせたときに便利なように変更する予定です。

あと、第一電波工業のSRH805Sというショートアンテナを購入したのですが、取り付けた状態がちょっと予想外で、残念感の強い買い物になってしまいました。


こんな感じ。

DJ-X7が薄すぎるので、比較的太めなSRH805Sが目立ってしまう感じです。
その割に、思ったより感度が良くなかったしなぁ・・・。
もしかしたら、イヤホンアンテナの方が性能がよいかも(これは試していません)

しかし、DJ-X7のバッテリは持ちますね〜。
購入時に充電して、先週末・今週末と使用しているのですが、まだバッテリ切れになりません。
(主に消防と430MHz帯のリピータを待ち受け受信に使用)
常にスピーカを駆動するような使い方だとまた違うのでしょうけどね。
あとはもう少し感度が良ければなぁ・・・。


・Kisty

以前から、このサイトで紹介しているKistyというグループ。
文化放送「智一・美樹のラジオビッグバン」という番組のアシスタントの皆さんなのですが、3月21日に発売したCDが1,500枚売れなければユニット解散・アシスタント卒業という条件で活動を行っていたようです。
で、結局CDは1,356枚(?)売れたのみで、その後の「救済メール」なるもので、Kistyの活動休止・アシスタント続行が決まったようです。
(オフィシャルサイトにもそのようなことが書いてあります)
まあ、期間限定ユニットだし、しょうがないとは思いますが、はかないねぇ・・・。
とりあえず、「こひなたえり」さんが今後どうされるのかは、引き続きチェックしていきましょう(笑)


ここからはK-MIXネタ。

・ロクジノロック

今週はバート・バカラック(Burt Bacharach)の特集。
この名前を聞くと、山下達郎さんを思い出してしまいますね。
サンデーソングブックで、しょっちゅう名前が出てきてますよね・・・。
今週の選曲も、サンデーソングブックみたいですし(笑)

で、ROCKな武将のコーナー(?)。
今月は、夏休み直前「時代劇などでおなじみの歴史上の人物を見ていく」で、今週は水戸光圀でした。
や〜、わかりやすくていい!(笑)
歴史の苦手な人には、このくらいのレベルでないと辛いです(汗)

番組中、「CASINO ROYALE THEME」が流れたのですが、この曲って、テレビ番組のテーマにもなっていませんでしたっけ?
映画は見たこと無いのに、この曲だけはどこかで聞いたことがあるんだよなぁ・・・。

07月01日(土)

・藤谷美紀さん

西村京太郎さんの作品が好きなこともあり、テレビ朝日系「土曜ワイド劇場」を見ていました。
(西村京太郎さんの作品は、ほとんど読んでいます)
「あ〜、原作と設定が違うよ・・・」なんて思いながら見ていたのですが、登場人物にどこかで見たことのある人が。
「誰だっけかな〜」なんて思いながら調べていたのですが、名前を知ってビックリ。
その由美役の女性は、藤谷美紀さんではないですか!
そう、「国民的美少女コンテスト」初代グランプリですよ。
まだ現役だったのは知りませんでした。さすがオスカープロモーションといったところでしょうか。
アイドルの頃は、特に何も思っていなかったのですが、今の藤谷さんは私好みです(笑)

しかし、十津川警部が高橋英樹さん、亀井刑事が愛川欽也さんは納得なのですが、十津川警部の奥さん・十津川直子役を浅野ゆう子さんが担当されているのにはちょっと違和感が。
だって、十津川家はミニクーパーを乗っているのですが、浅野さんがミニクーパーを乗っているという姿が想像ができない・・・。
かといって「誰がいいのよ?」と聞かれると、答えられないのですが・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・静岡100マイル倶楽部

やっぱり、「えろっきー」や「えろ木田さん」でしょ?(笑)
といっても、今回はこの名前で投稿する人も、榎木田さんの抗議も少なめでしたが・・・。

細川たかしさんの「矢切の渡し」をフルコーラスで流すなんて、なんかすごい番組だ(笑)
最初聞いたとき、「誰の歌声だ?」なんて思ったのですが、細川さんの声が若いだけでした。

そうそう、Myblogのコーナー、PCが目の前にないと辛いなぁ。
個人的には、番組を聞くだけで楽しめるコーナーだけにして欲しいところなのだけど。


・WEEKENDヤッホー!!

たばこの値上げの話から、久保さん喫煙キャラで番組が進行していました(実際は、たばこは吸わないそうですが)
しかし、その借金取り立て風なしゃべりは・・・(笑)

久保幼稚園のコーナーで、久保さんが日記を読んだ後「7th Night of July」が流れたのですが、そのタイミングが秀逸!
かっこいいなぁ。
感動すら覚えてしまいました(笑)


・初老無常の響きあり

今週は、3曲とも私好みの曲なので、ゴキゲンです。ハイ。

そうそう、「ちゅう」の店頭イベント、次は浜松で開催なのですね(ここを参考に)
7月11日に浜松常盤町店で開催するそうで。
ということは、K-MIX本社の近くですね。
むむむ・・・今年は東部はないのかな?
それとも来月?
楽しみに待ってます・・・。

[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで