徒然日記2001年05月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

05月27日(日)

土曜日の書き込みが終了してから1時間しか経ってないけど・・・。日付は27日なので。

・第2級陸上特殊無線技士
私は、こんな資格も持っているのですが、MCAとか業務無線とか使える資格だったんですね。意味もなく持っている・・・。

・情報処理
これも、昔の2種を持っているのですが、何も役に立たない・・・。

・工事担任者
これも、デジタル1種・アナログ1種持っているのですが、使い道が・・・。私の受験していた頃は、総合種やデジタル3種は無かったのに・・・。

資格は、持っていても使い道がない・・・。資格を持っていないと仕事ができないってのは、有利なのを再認識。今の仕事は、資格無くてもできるしね。
電気通信主任技術者や3・2級のアマチュア無線技士、総合無線通信士の資格を取りたいですね。
資格マニアの熱が再燃。

05月26日(土)

殆ど更新していないページを無くしました。
無くしたコンテンツを見たいという酔狂な方は、HTMLのソースを見てもらえれば、コメントアウトしただけなので、場所はわかると思います・・・。

・海外旅行決定!

「社員研修」という名目の強制参加で6月20日〜23日の間、グアムに行くことになりました。
も〜、金かかるじゃんよ。交通費とホテル代しか出さないなんてさ!
せっかく、ボーナスを使おうとあてにしてたのに、計画がめちゃめちゃです。

・やっぱりこなかった「フレッツADSL」

5月30日から富士宮市もフレッツADSLの申し込みが始まるらしいのですが、やっぱりというか、当然というか、私の住んでいるところは、サービスエリアには入っていませんでした。
例のごとく、0544-2*-****エリアのみ。OCNエコノミーだってそのエリアのままだし、CATVだってそのエリアのみ。
何とかしてくれよ・・・。まあ、このサービスを必要としている人が少ないのは確かだけどね。

・忙しいのはいつまで続くのか

仕事、忙しいです。
去年の9月から、1つのプロジェクトにかかりっきりです。
仕事人間ではないので、仕事は好きでないです。やっている内容は好きだけどね。
何とかしてください。家には寝るだけに帰る生活はいやです。そこまでして、金を稼ぎたくない。

・アマチュア無線本格復活

おじさんの趣味となった感のあるアマチュア無線ですが、復活することにしました。
昔から、「無線関係(アマチュア無線・ラジオとか)」と「パソコン」の間を周期的に行き来しているのですが、今度は「無線関係」の周期がきたようです。

小3〜小5:パソコン(このときは富士通のFM-X)
小6〜中3:ラジオ・アマチュア無線(この時に開局)
高1〜専門2:パソコン・無線関係(この時はパケットにはまっていた)
社会人(横浜時代):パソコン(Windowsマシンを入手しちゃったから)

で、パソコンは疲れてきました。
進歩が早くて、一般化したから、私みたいな「マニア」はもう必要ないのかも。
FreeBSD/Linuxも時間・使う理由がないと覚えないしね。

ちょっと、ネガティブな理由で復活しますが、進歩の比較的ゆっくりした世界に浸かっていたい。
これも、仕事が忙しいせいか?

・車の調子が

さすが平成元年車。それに11万キロも走っていれば、ガタも来るってもんです。吸温センサーとやらが壊れているせいで、送風口から熱風しか出てきません。ああ・・・また金がかかる。

05月20日(日)

AX700の感度がどうもおかしい・・・。ということで、調査しました。
原因は、中継した同軸の接触不良でした。
も〜、焦っちゃうじゃん。市内の同報無線すら聞こえないんだもん。
そんなわけで、快適な受信ライフの復活です。

・大放出!

私の使用しているパソコンなどを大放出します。
決して、金に困っているわけではなく、使用率が低く、場所をとるので使ってもらえる人に使っていただこうと・・・。
後日、別ページにて公開します。
その一例を・・・
・PowerMac9500/120
程度:下、本体のみ(OSも無しよ)動作はします。レストア済み。細かい外観を気にしなきゃ大丈夫かな?PowerPC603c/120にHDD1G、メモリ16M。15K円でどうでしょう?
・PowerMac7100/80AV
程度:上、本体のみ(OSも無しよ)動作はします。PowerPC601/80にHDDが500か700M(忘れた)メモリ48M。こちらも15K円でどうでしょう?
・デュアルCeleron300Aマシン
程度:上、本体のみ。自作マシン。ABITのBP6にCeleron300Aを2個、HDDが8.4Gにメモリ128M。これも15K円で。

そのほかにも、ありますが、それは後日・・・。

05月13日(日)

今月は珍しく3回目の更新・・・。

・C450その後

調べたところ、送信したままになるのは、C450のバックアップ用バッテリ切れのようです。
修理が\8,000位とか?直そうかな。

・ノイズ発生源

受信をしていると、130MHzや、その倍数にノイズが乗るのですが、その原因が分かりました。
犯人はルータ・・・。NECのcomstarzを使っているのですが、そいつの電源を切ると静かになる・・・。さて、どうしたものか。

・ベアボーンに1GHzを!

仕事で、ベアボーンキットにPentium3-1GHz、メモリ512MBのマシンを作ったのですが、うまく動かない。変なところでWindows2000のブルーバックが出て、インストールもままなりませんでした。
ブルーバックに再現性がないので、何とか調べたところ、電源がらみのようでした。
そして、メモリを差し替えたら直った・・・。チョット気持ち悪いが、まあ良いでしょう。

05月06日(日)

・AX700が直った

父親が貰ってきたけど、動かなかったので壊れていると思って、1ヶ月くらい放っておいたAX700(B無し)が復活しました。
壊れていたのは、安定化電源の方だった・・・・。ハンディー無線機をつないだら、動かない。
「あれ?」と思い、電圧を測ったら、7.8Vしか出力してませんでした。
6年くらい前に、買った電源なんだけど・・・。こっちは、中をいじっても、直りませんでした。
AX700は動作するのが確認できたので、レストア(何せ汚い!)し、まあ何とか見ることのできる外観にしました。
スキャンスピードが遅いけど、まあ、良いでしょう。固定の受信機があるだけ。
現在は、VR-120の代わりに、外部アンテナをつけてスキャンさせてます。
スキャン内容は
・消防
・救急
・防災(同報)
・取り締まり
・エアーバンド(カンパニー波)
です。

・けど、壊れていたものが・・・

今日はAX700を直すのが目的ではなく、ハンディー機を引っ張り出し、鉄道無線専用機を作ろうと思ってたからです。
そのターゲットはスタンダートの名機C450。
久しぶり(5年は経ってるはず)に火を入れたら、壊れてました・・・。
送信しっぱなし。けど、変調は乗らないので、PTTが押されているわけではないらしい。
エルナーの電解コンデンサが多用されていたので、その辺のコンデンサが容量抜けしているのでしょう。たぶん・・・。それ以外は、もう少し持ちそうな部品ばかりだし。
直った機械があれば、壊れる機械あり。

・FT-41も直しちゃえ!


ハンディー機は、他に、C112、ピコタンク、FT-41なんかもあるのですが、この辺は異常なし。
FT-41だけ、ダイヤルつまみが動作しませんでした。
本体を開けてみたところ、接触不良の様子。ゴミをとって、接触をよくしたら直りました。


そんなわけで、今日は
・C450
・安定化電源
がお亡くなりになり、
・AX700
・FT-41
が復活しました。

05月05日(土)

このごろ、パソコン関係は何もしていません。
パソコンハードは金がかかる割に、進化が早くて、減価償却できないし・・・。
ソフトウェアはやりたいのですが、時間が・・・・。ソフトウェアならハードウェア性能はあまり関係ないしね。


・受信環境構築

先月書いた、受信関係をやり始めました。
とりあえずの環境として、受信機にVERTEX STANDARDのVR-120、アンテナをDIAMONDのD1300AM(ディスコーンアンテナ)を使ってます。
ディスコーンアンテナって初めて使ったのですが、性能いいですね!
VR-120も、電池の持ちはいいし、感度はいいし(MWはチョットだけど・・・)小さいし、お勧めです。
機器の総額は、同軸・突き出し金具・パイプ等を入れて、\45,000位でした。
安くなりましたね〜。0.1MHz−1,300MHzが受信できる機械が2万円だもんなぁ。
私が無線関係に目覚めた頃には考えられない安さです。

現在は、富士宮・富士・富士川・蒲原・沼津・三島各地区の救急・消防・防災(同報系)、取り締まり、エアーバンドをスキャンさせています。
活発に交信しているのは、エアーバンド(当たり前か)で、航空ファンでない私でも、雰囲気が楽しめます。
コードレスホンも受信できるのですが、田舎なので、あまり引っかかりません(といっても、5分くらいの間に、2〜3通話は引っかかりましたが)
署活系だけでも聞こえたらなぁ。面白いんだろうけど。

今度、お金ができたら、固定受信機を買おう。

[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで