徒然日記2020年08月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

08月31日(月)

・夏休みは終わらない

8月31日といえば、「夏休みは終わらない」・・・そう、おニャン子クラブです。
もちろん、今年も同じ書き出しです(笑)

今年はいろいろな事があるので、しんみりしながら聞いてます・・・。
歌詞にあるようなことが、普通にできるようになるのは、いつになるかな?


08月30日(日)

・自宅に帰ってきた

富士宮の実家から自宅に帰ってきました。

移動は、先々週と同じ、県道71号→国道139号→中央道→圏央道で帰ってきました。
しかし、今日は妙な車が多かった(汗)
ハザードランプを点滅させたまま、制限速度で延々と走る車、高速道路で追い越し車線を延々と走る車・・・。
休みの日だなぁ・・・と思いましたよ。

で、帰ってきてからは、スーパーで今週一週間の食料買い出しをしましたよ。
なかなか疲れました。
今日は早く寝よう・・・。

・実家からレンズを持ってきた

実家から、一眼レフカメラ用のレンズを持ってきました。


持ってきたのは、キャノンの「EF24mm F2.8」です。

もちろん、父親が所有していた物です。
先日持ってきたEOS 40Dに使ってみようかな・・・と思い、実家から持ってきました。
単焦点レンズが面白そうなので、これを選んできましたよ。
背景のボケを試してみようと思って。
24mmなので、35mm換算で38mmになるそうで・・・。
感覚がよく分からないので、まずは撮影してみよう。

・ロケフリLF-PK1入手

SONYのロケーションフリーのベースステーションを入手しました。


入手した、「ロケーションフリー ベースステーションパックLF-PK1」の中古3台。ヤフオク!で入手で、\500なり(送料別)

静岡のテレビ番組を見るために、実家にロケーションフリーを設置しているのです。
いま使っているのは、2018年5月に交換した2代目。
予備機が無くなったので入手した次第です。
3台もいらなかったんだけどね〜。

で、23日にロケーションフリーが調子悪いと書いたのですが、原因が分かりました。
ロケーションフリーはダイナミックDNSを使っているのですが、そのIPアドレスが更新されてなかった。
理由は分かりませんが、実家からダイナミックDNSの更新作業を行ったら更新されたのよね。
まあ、それもダメになったら、hostsで無理矢理解決しちゃいます(笑)
ストリーミングサーバを設置している関係で、他のドメインでダイナミックDNSを使ってるしね・・・。
ロケーションフリーも、バージョンアップサーバや、簡単設定のWEBサイトにアクセスできなくなっているので、上手く回避していかないとダメですね(汗)


08月29日(土)

・今日は四十九日

今日は、先日亡くなった父の四十九日と納骨を行いました。

お寺に行ってお経をあげてもらったのですが、今日は暑かった(汗)
窓全開+扇風機でしたが、礼服だったこともあり、汗だくになりましたよ。
で、その後は、お墓に行って納骨。
今日は天気が良かったので、さらに汗をかいてしまいました・・・。
まあ、雨じゃなかっただけ良いか。

これで一区切りですね。
7月末から色々ありました・・・。


08月28日(金)

・実家に帰ってきた

明日は先日亡くなった父の四十九日のため、富士宮の実家に帰ってきました。
日曜まで滞在予定です。
ちょっと慌ただしいな〜。

・ラジオマニア2020の音質の記事(続き)

昨日書いた、ラジオマニア2020の音質の記事の話。

K-mixの"中の人"から、追加で情報をいただきました(ありがとうございます)
K-mixでは、マスター卓で放送波とradiko用で音を分けていて、放送波はオーティオプロセッサーが通っているけど、radikoは通っていないとのこと。

そうなのか〜。知りませんでしたよ。
今度、同じ番組で音質を比較したいな・・・。
というか、音圧を比べるだけでも、違いが分かるかな?

radikoはオーディオプロセッサーを通っていないということは、使っている機材の音+ミキシング時の音作りの結果なのかな?
それはそれで興味がありますよ。
たしか、SONYの卓なのよね・・・。


08月27日(木)

・ラジオマニア2020の音質の記事

K-mixの"中の人"から、8月27日発売になる「ラジオマニア2020」の記事、「radiko全100局の"音"比べ!」の中で、K-mixの音質が中部エリアでトップになったと情報をいただきました(情報ありがとうございます)

中部エリアだとZIP-FMかな・・・と思っていたのですが、今回、K-mixが急上昇とラジオマニア2020のライターさんは書いてました。
「音圧は高いけど、クリアさが失われていない」そうで・・・。
K-mixの音質は昔から好きで、一番落ち着いて聞けると思っているのですが、最近は小さいスピーカでしか聞いてないので、変化が分からなかったよ(汗)
今度、じっくり聞いてみよう。

この話題になると、OPTIMODは何を使ってるんだろ・・・と気になるのです。
で、ありがちななのが、"J-WAVEはアナログにこだわっていて、アナログ卓にアナログのOPTIMODで、音を作っている"という内容ですが、このライターさんは、そもそもJ-WAVEの名前を書いていない。
他の局の傾向を見ても、好みが分かりそうですね。
まあ、実際、最近のJ-WAVEの音質は「昔と変わったなぁ・・・」と思いますが。

こういう記事を見ると、それなりのスピーカで音質比較したくなりますね。
どういう環境を構築しようかな・・・。


08月26日(水)

・ラジオの製作創刊65周年記念特大号

電波新聞社から発行されている「電子工作マガジン」の10月号別冊として「ラジオの製作創刊65周年記念特大号」を発行するそうです(ここを参照)

おお〜、なかなか楽しそうな本ですね。
「創刊xx周年記念特別号」のフォーマットが過去と同じ感じで、それだけでも見て楽しいです(笑)
目次を見ると、180ページを超えているようなので、なかなか読み応えがありそうです。
9月10日発売だそうで・・・。
まだAmazonで予約できないけど、もう少ししたらできるようになるのかな?


08月25日(火)

・エフエム徳島のradiko.jp配信開始

radiko.jpに最後まで参加していなかったエフエム徳島が、とうとう9月1日正午から配信を始めるそうです(ここを参照)
これで、民放ラジオ全99局が聴取できるようになると発表したそうです(ニュースサイトの記事はここ)

とうとう、全国のラジオ局が、radiko.jpで聞けるようになるのですね。
BCLブームの頃は考えられなかったなぁ・・・。
希望の局がクリアに聞けるので、拍子抜けしちゃうくらいです(笑)

しかし、"全国のラジオ局"と言っても、佐賀県の「NBCラジオ佐賀」と、滋賀県の「KBS滋賀」は対象とならないのよね・・・。
この2局も、radiko.jpの配信対象として欲しいなぁ。

あと、「民放ラジオ99局」という文字を見て、「ん?101局じゃ・・・」と思ったのです。
けど、FM PORTとRadio NEOが閉局したので、99局が正しいのね・・・。
ちょっと寂しくなりましたよ。


08月24日(月)

・「ザ・ラジオショー」開始

8月20日に書いた、ニッポン放送「DAYS」が終了する話。
その時間帯の新番組が発表になりましたね(ここを参照)
「ザ・ラジオショー」というタイトルで、ナイツと中川家が出演するそうで・・・。

ナイツはニッポン放送に帯の番組を持つのね。
TBSラジオでは、土曜日に大型ワイド番組を持っているけど、障害にはならなかったのかな?
だいたい、どちらか一方の放送局に注力するようなイメージがあるけど・・・。

あと、金曜日の「金曜ブラボー」も終了するのね。
最近、大幅に時間が短縮されたから、もしかして・・・とは思っていましたが(汗)

しかし、これで午後のワイド番組が面白くなるかな?
既に他の番組を持っているので、似たような感じになりそうだけど・・・。


08月23日(日)

・24時間テレビ

今日は、日本テレビ系で放送していた、「24時間テレビ」の静岡ローカルパートに姪っ子が登場していたので、それを見ていましたよ。
ただ、埼玉の自宅では、静岡第一テレビの放送は見ることができず・・・。
SONYのロケーションフリーを実家に設置してあるのですが、接続できませんでした(涙)

けど、「シズオカン」というアプリで見ることができるというので、アプリをインストールしてみましたよ。
結局は、アプリからYouTubeを呼び出しているだけだったので、自宅のテレビでYouTubeのライブ配信を見ていました。
放送波が見られないので、「?」な所が多々ありましたが、内容が分かって満足でしたよ。

今度実家に行った時は、ロケーションフリーの設定を確認しないとな・・・。


08月22日(土)

・CQ誌9月号とQEX Japan No.36を購入

ちょっと遅くなりましたが、CQ誌(CQ ham radio)を購入しました。


購入したCQ誌2020年9月号。\990なり。

今月の特集は、「ハムのアプリ活用術」です。
タイトルの通り、主にスマートフォンのアプリを紹介しています。
やっぱり、WSJT-X系は盛り上がってますね〜。
私も試してみたいのですが・・・。

気になったのは、「国内コンテスト」のページにある、6m AND DOWNコンテスト参加時のアンテナ倒壊の話でしょうか。
あの日って、そんなに風が強かったのですね。
岐阜から伊豆まで来て、アンテナ壊れてコンテスト不参加・・・って悲しいものがありますね(汗)

付録は、「1980年代のCQ ham radio」です。
開局したのが1987年なので、この頃のCQ誌は、穴が空くほど読んでますよ。
特に、パケット通信にハマっていたので、そのページは懐かしかった。
タスコの広告ページを見ては、想像を膨らませてましたよ・・・。
あと、CIRFOLK(アルインコ)のDJ-500SXの広告が懐かしい。
「お〜、あったね〜この機種」と思わず声を出してしまいました(笑)


あと、QEX Japanも購入しました。


購入したQEX Japan No.36。\1,980なり。

特集(徹底解説)は、「FTDX101MPで作るリモート環境」「JTAlert活用設定ガイド」です。
気になったのは、モールス符号練習ソフトCWTW-Proの新バージョンの話でしょうか。
この日記では2007年に登場するのですが、その頃から使っているソフトです(送信練習機能が使いたかったので、送金も行ってますよ。)
長い間、バージョンアップが無かったので、開発が止まったのかと思ったのですが、違ったのですね。
最近は、全機能がフリーソフトになっているのは知らなかった。
今度、新バージョンをインストールしてみよう・・・。


08月21日(金)

・電波利用 電子申請・届出システム LiteのユーザID

アマチュア無線の電波利用に関する申請・届出が行える「電波利用 電子申請・届出システム Lite」。

先日亡くなった父も、このシステムを利用していました。
このシステム用のユーザIDって、どうしとけば良いんでしょうね?
操作方法を伝えるためや、パスワードを私が管理していた関係で、一通りの情報を持っているのです。
で、ログインして、ユーザID削除の項目を探したけど、無い・・・。
放っておけば良いのかな?
一度、総務省に確認するか・・・。


08月20日(木)

・ニッポン放送「DAYS」

ニッポン放送で、月曜〜水曜の午後に放送している「DAYS」。
各曜日のパーソナリティが、8月末での終了を発表していますね(ここを参照)

あまり驚きは無いですね・・・(汗)
月曜〜水曜放送で、木曜と金曜は別の番組という"いびつ"な状態だったし、あまり面白くなかったからね。
ただ、8月末終了は珍しい。
あと1ヶ月待って、改編期に変更すれば良いのに。
それすら待てない事情があるのかな?


08月19日(水)

・日立の「S1」

AKIBA PC Hotline!の「ボクたちが愛した、想い出のレトロパソコン・マイコンたち」というコーナーで、日立の「S1」を取り上げていますね(ここを参照)

これ、ベーマガ(マイコンBASICマガジン)の広告でよく見ましたよ。
印象にあるのは、モデル10の広告かな。
FDDが搭載された機種の広告は、見た記憶がないや・・・。

高性能だったかもしれないけど、マイナーな機種という印象だったよね。
ベーマガに掲載されたゲームも少なかったし、市販のゲームも少なかったからね。

けど、広告はよく見たから、一度は触ってみたい機種でもあります。
現物を見たことないしね・・・。


08月18日(火)

・充電器を購入

デジタルカメラ用の充電器を購入しました。


購入した、キャノンの「CB-2LZ」。ヤフオク!で購入。\3,196なり(送料込み)

15日に書いた、父の友人の形見であるキャノン「PowerShot G10」用充電器です。
実家にあった充電器が純正品ではなかったので、安全に充電できるよう、純正品を入手しました。
さすがに、リチウムイオン電池の充電は慎重にいきたいからね・・・。
これで、思う存分、カメラを触ることができますよ。


08月17日(月)

・アマチュア局の免許数

hamlife.jpの記事で、アマチュア局の免許数に関する記事があります。
その記事によると、8月10日から17日の間で、229局ほど減少した・・・とのこと(当該時期はここ)
その中には、私の父親JM2AEEの分も含まれるんだろうな〜なんて思いながら、記事を読んでいましたよ。
そうなると、更新せずに免許切れになった人と、SK(サイレントキー)の人の割合が知りたくなりますね・・・。


08月16日(日)

・カメラ用の機材を購入

昨日書いた一眼レフカメラ用に、こんな物を購入しました。

まずはこれ。


ハクバ ドライボックスNEO 5.5L」。ベイシア電器ひだかモール店で購入。\1,732なり。

まずは、カメラを保管する方法を確立させるため、ドライボックスを用意することにしました。
レンズにカビを発生させたくないからね・・・。
保管するのに邪魔にならないよう、最小限のサイズとしました。

それ以外に、メンテナンス用に、こんな物を購入しています。


左から、「レンズペン3(KMC-LP12B)」、「シリコンブロアーブラシ(KMC-60BK)」、「防カビ剤(KMC-62)」、「デジタル レンズクロスM」。ベイシア電器ひだかモール店で購入。合計\4,038なり

最低限、レンズを綺麗にできるように購入しました。
既に、レンズが汚れてたしねぇ・・・。
レンズペンが「高いかな・・・」と思ったのですが、価格に見合う使い勝手で、良かったですよ。

で、こんな感じで保管しています。



昨日書いたEOS 40DとPowerShot G10、2017年に購入したビデオカメラHDR-CX680を入れて、ちょうど良いサイズです。
当面はこれで運用していきます。
出し入れが面倒だと、使わなくなっちゃうしね・・・。


08月15日(土)

・カメラをいろいろ持ってきた

実家から、父親の使っていた、こんな物を持ってきました。

まずはこれ。


キャノンの「EOS 40D・EF-S17-85 IS U レンズキット」と「レンズフード EW-73B」。

父親の趣味の一つに、カメラがありました。
私がぜんぜん興味を持たなかった趣味でもあります(汗)
フィルムカメラの頃がピークで、ニコンのF3にマミヤのRB67をよく使っていました。
どちらも、レンズが何本もあるのですが、私にはサッパリわかりません(汗)
それ以外に、キャノンのEOSシリーズ、ミノルタにコンタックスに・・・と、あらゆるメーカのカメラを所持していました。
防湿庫が3台もあるからね〜。

デジタルになってからは、あまりカメラも増えなくなったのですが、それでもこのEOS 40Dを購入しています。
といっても、やはりPCを使う必要があり、その時点でだいぶハードルが高くなったようです(PCは使えたけど、あまり詳しくはなかった)
なので、年に1〜2度しか触っていなかったみたい。
で、今度は私が挑戦してみようかな・・・と思った次第です。

私は初心者なので、まずはレンズキットのレンズだけ持ってきました。
他にも、35mmフィルムの頃のEOS用レンズが4〜5本あるのですが、それは、もう少し詳しくなったら触ってみます(汗)


次はこれ。


キャノンの「PowerShot G10」。

これは、父親の友人の形見です。
(私も、遊んでもらったり、ラジオの機器などでお世話になった人です)
その父親の友人が数年前に亡くなり、仲の良かった父は、形見としてこれを貰ってきたようです。
これも、あまり使っていなかった(EOS40Dよりは使っていたみたい)ようなので、これから使っていこうと思います。

ただね〜、このカメラ用の充電器が、純正品じゃないのよね(そうなった経緯は不明)
充電池のためにも、純正品を入手したいのだけど・・・。

・JM2AEEの無線局廃止届(その2)

7月末に手続きを行った、私の父親JM2AEEの無線局廃止届。
今日になって、総務書の「無線局等情報検索」で、"検索結果が0件"になりました。


こんな感じです。

東海総合通信局に書類が届いて、受理されて、処理が行われたようです。
1988年の開局から32年間、お付き合いいただき、ありがとうございました・・・。


08月14日(金)

・自宅に帰ってきた

富士宮の実家から自宅に帰ってきました。

移動は、いつものように、県道71号→国道139号→中央道→圏央道で帰ってきましたよ。
新型コロナウイルス感染症の関係で、出かけている人が少ないからか、渋滞に巻き込まれず、とてもスムーズに帰ってくることができました。
途中、中央道の片側3車線区間で、追い越し車線にタイヤがバーストしたトラックが止まっていたのには、肝を冷やしましたが(汗)

で、帰ってきてからは、庭の芝刈りをしたので、なかなか疲れましたよ・・・。
今週末はゆっくり休もう。


08月13日(木)

・今日はまったり

今日は、盆の入りだったので、実家でまったりと過ごしておりました。
というか、あまりに暑いので、外はもちろん、室内でも作業をする元気が無かったのですが(笑)
ちなみに、先日亡くなった父親の四十九日が終わっていないので、新盆ではありません。

あ、そうか・・・喪中葉書の準備をしないとだな・・・。


08月12日(水)

・今日は手続き三昧

今日は、午前は銀行に行ったあとに、葬儀屋さんに行って、葬儀代の支払い。

午後は、富士宮市の「ご遺族手続き支援コーナー」で、父親が亡くなった関係の手続きを行ってきました。
市で手続きが必要なものを、ワンストップで行ってくれるサービスです。
今年の2月から始まったそうで・・・。

年金に国民健康保険に固定資産に水道に軽自動車に・・・と、担当部署の人が入れ替わり立ち替わり、場合によっては出向いて手続きを行いました。
それでも、こちらで既に手続きを行っているものが多かったので、1時間10分くらいで終わりましたよ(長い人は2時間半くらいかかるらしい)

これで、だいたいの手続きが終わったはずです。
あとは、「遺産分割協議書」の作成だけかな〜。
いろいろやることがありますね・・・。


08月11日(火)

・司法書士さんのところに行ってきた

今日は、以前相談に行った、司法書士さんのところに行ってきました。
相続の手続きで、だいたいの書類が揃ったからです。
あとは、不足している書類を司法書士さんに集めていただき、「遺産分割協議書」を作成していただく予定。
その後は、凍結されている銀行口座の手続きをして、土地建物の名義変更をして・・・と、盛りだくさんです(汗)
いろいろ、やる事があるな〜。
放っておいても、あとで大変になるだけだしね・・・。


08月10日(月・祝)

・今日はアンテナの片付け

今日も、父親が残していった物を片付けていました。

母親から、「物置の屋根に乗せてあるアンテナを片付けたい」というリクエストで、アンテナを片付けてましたよ。
物置の屋根にあるアンテナ・・・使える状態ではなく、もらってきたアンテナを、そこに置いただけで、何年もそのまま・・・という代物です。

1つは、TET(タニグチエンジニアリングトレイダース)のスイスクワッド。
TETという名前の時点で、どのくらい古い物か想像できると思います(汗)
これ、もらっただけで、一度も使わなかったはず。

残りは、430MHz帯の八木アンテナ2本。
これも、使ってたのかなぁ?
DXアンテナ製とマスプロ製で、これも結構古い・・・。

どれも、ネジ部分が錆びていて分解できなかったので、グラインダーで切断しましたよ。

しかし、今日の天気は暑かった。
この作業しただけで、クタクタになりましたよ・・・。


08月09日(日)

・VR-120が出てきた

父親が使っていた場所を片付けていたら、バーテックススタンダード(現・八重洲無線)の広帯域受信機VR-120が出てきました。


ソフトケースが2つあります(笑)

私が2001年5月に購入した物です。
その後、父親が最初に入院した時(2004年頃)に、「暇だろうから」と使っていた物をプレゼントしたもの。
その後、「VR-120はどうした?」と聞くと、「わからん」と言われていたのです(汗)
で、今回、片付けをしていたら発見した次第。
乾電池が残っていたのですが、液漏れしてなかったのは良かったです!
さすがPanasonic(笑)
あと、ソフトケースに入っていたので、本体は綺麗でした(ソフトケースは汚れまくり)

入院中は、各地区の救急・消防無線をスキャンして聞いていたようです。
ホント、こういう無線を聞くのが好きだったからねぇ・・・。
私が小学生の頃は、警察無線を聞きながら寝てましたからね(笑)

今後は、また私が使っていきますよ。
ただ、最近はデジタル化が進んで、「おもしろ無線」「アクションバンド」な周波数も減ったのよね・・・。
航空無線でも聞きますか。


08月08日(土)

・カセットテープの音源をデジタル化

今日は、実家にあるカセットテープの音源を、デジタル化していました。
デジタル化したのは、FM静岡で1989年8月20日/27日に放送した「アイドルアカデミー」。

問題だったのが、当時録音したカセットデッキと違うため、テープスピードがだいぶ違うところ・・・。
時報が2回録音されていたので、カセットテープでの再生時間と、実際の時間からスピード差を算出しました。
で、結果は6%のズレ(汗)
これ、機器同士のズレというより、機器の劣化かもしれません(汗)
再生に使用しているカセットデッキも、2001年8月に購入したYAMAHAのKX-493で、既に19年経過してるしね・・・。
ただなぁ・・・市販のミュージックカセットで音楽を聞くと、そこまでズレてる感じがしないのよね。
もう少し調べてみますか・・・。


08月07日(金)

・実家に帰ってきた

富士宮の実家に帰ってきました。
夏期休暇というのもありますが、先日亡くなった父親の相続関係の手続きを進めるためです。
ただ、予想以上に母親が資料を集めてくれたので、だいぶ楽になりそうです。
カレンダー上での平日が勝負だな(笑)


08月06日(木)

・v6プラスでも速度低下

PC Watchに「コロナ禍で高速なv6プラスも一部で大幅な速度低下」という記事があります。

私の所も、書いた人と同じ@niftyのv6プラスを利用しているのですが、夜間は遅いもんね〜。
深夜や早朝はそこそこのスピードなので、ホント、通信量が増えているみたいですね。
これ、設備増強をしにくいパターンか(笑)
一部時間だけパフォーマンスが悪いだけだからね・・・。


08月05日(水)

・「ALL ABOUT namco ナムコゲームのすべて」が復刊

電波新聞社が発行する、「ALL ABOUT namco ナムコゲームのすべて」の復刻版が再販するそうで(ここを参照)

ナムコファンとしては、欲しいな〜と思っています。
ただ、\4,730とちょっとお高め(汗)
あと、Amazonで購入できないのも、ちと面倒です。

とりあえず、復刊ドットコムで予約してみようかな。


08月04日(火)

・「ラジオライフ バックナンバーDVD 2000年代編」を見た

7月30日に届いた、「ラジオライフ バックナンバーDVD 2000年代編」を、やっと見ることができました。

一番最初に見たのは、もちろん、このサイトが取り上げられている2003年8月号。


本名の部分は、こちらでモザイクをかけてます(汗)

いや〜、若いですな(笑)
当たり前か・・・17年前、28歳だもんね。

しかし、「こんな内容だったっけ?」と思ったほど、内容を覚えてなかった(汗)
この時は、いろいろ協力したようです。
あと、サイトのURLが古かった。
今のドメインを使い始めたのが、2005年だからね〜。

2003年の頃は、まだ無線雑誌っぽくて、読み応えがありました。
内容が濃いしね・・・。
いつからだろう・・・今みたいな内容になったのは。


08月03日(月)

・明日は在宅勤務

久しぶりに会社に行ったら、明日は在宅勤務になってました。
新型コロナウイルスの感染者が増えているため、在宅勤務率を50%まで引き上げるとのこと。
私が不在の時に調整が行われたようです。
ん〜、ノートPCを持って歩くのが面倒だな・・・。
まあ、仕方ないか。


08月02日(日)

・久しぶりに会社に行く

明日、約1週間ぶりに会社に行きます。
で、一応、自宅に会社PCを持ってきていたので、メールを確認したのです。
やっぱり、なかなかの量が来てる・・・(汗)
ただ、忌引きの連絡が行っているためか、私が居なくても仕事は回っている様子。
良かった・・・けど、出勤したら、いろいろ片付ける必要がありそうです。
なので、今日は早く寝るようにしよう・・・。


08月01日(土)

・アマチュア無線関係の周辺機器をいろいろ購入

CQオームさんで、アマチュア無線関係の周辺機器をいろいろ購入しました。
まずはこれ。


ケンウッドのPG-2Z。\2,618なり。

7月19日に購入した、ケンウッドTS-2000VX用のDC電源ケーブルです。
中古で購入したTS-2000VXですが、電源ケーブルが付属していなかったのです。
そのため、純正のこのケーブルを購入した次第。


安定化電源に接続しやすいよう、端子を取り付けました。

しかし、PG-2Zの取説を見て驚いた。
ヒュースは25Aが実装されているのですが、「トランシーバー指定の容量(取扱説明書参照)のヒューズに取り替えてからご使用ください。」との事・・・。
取説を読むと、TS-2000VX/Vは15Aが必要なので、明日辺り、カー用品店で購入してきます。
このケーブル、コネクタ形状とピン配列から、TS-680やTS-790でも使用できそうですね。

次はこれ。


TS-2000用の「Knob ring」(部品番号K29-5395-24)。\2,090なり。

7月19日に書いたのですが、メインノブに接着剤らしきものが付着していたのです。
一応、除去できたのですが、やはり綺麗な物が使いたい・・・。
補修部品の型番が分かったので、メーカに在庫確認を行い、CQオームさんに手配してもらいました。
これで、メインノブが満足できる状態となりました。

次はこれ。


第一電波工業のMX3000N。\7,966なり。

TS-2000VXで使用するトリプレクサです。
TS-2000VXで使用するアンテナは、ディスコーンアンテナのD3000Nなので、このアンテナ1本で50MHz帯〜1200MHz帯まで運用できます。
けど、TS-2000VXは各周波数帯でアンテナコネクタがある・・・。
このMX3000Nと、以前購入したMX-62Mを組み合わせて、各周波数帯のコネクタに接続するようにします。

最後にこれ。


スペーサー5mmタイプ。\75なり。

以前購入した、第一電波工業のSRH-350DHと八重洲無線のVXD1を組み合わせた時の、SMAコネクタ部の隙間を埋める物です。
まだ試していませんが、上手くいくと良いな〜。

・フィールドデーコンテストを聞いてる

今夜からフィールドデーコンテストなので、さっそく、購入した周辺機器とTS-2000VXを使用して「聞いて」います(まだ申請してないので、送信はしていない)


144MHz帯のCWを聞いてるところ。

いや〜、新しい無線機って、感度が良いね(笑)
貧弱なアンテナでも、そこそこ聞こえます。

で、便利なのが「CW TUNE」機能。
一定以上の信号レベルがあれば、自動的にCWの周波数を合わせてくれます。
CWの周波数を合わせるのって、意外と面倒ですからね・・・。
CW受信ピッチが800Hzなら、受信音が800Hzになるようにすれば良いのでしょうけど、そんな音感は持っていないので(汗)
まあ、実際に試してみたら、そんなにズレてはいませんでしたが・・・。

あと、50MHz帯が聞こえない!
これはアンテナの問題でしょうね。
設置場所が悪いからね・・・。

あ〜、HF帯のアンテナを設置したいなぁ。


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで