徒然日記2019年08月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

08月31日(土)

・夏休みは終わらない

8月31日といえば、「夏休みは終わらない」・・・そう、おニャン子クラブです。
もちろん、今年も同じ書き出しです(笑)

ニッポン放送で8月25日に放送した、土田晃之「日曜のへそ」で、「夏休みは終わらない」が流れたのよね〜。
ニッポン放送でこの曲を聞いたら、猛烈に寂しくなってしまいました・・・。

明日(9月1日)も休みですが、この曲は8月に聞きたいよね〜。
夕焼けニャンニャンの最終回も、8月31日だったしね・・・。


08月30日(金)

・AM放送のFM放送転換容認

総務省が、民放AMラジオ局がAM放送を終了し、FM放送へ転換する事を容認したそうで(ここここを参照)

そうなのか〜。
というか、経営が苦しいのは、「AM放送だから」という理由じゃないと思うけどね・・・。
AM放送をやめてFM放送だけにしたら、ますますリスナーが減るような気もしますが。
実際、実家だとSBSラジオのAM放送は聞こえるけど、FM補完放送は聞こえないしね・・・。

どうなることやら。


08月29日(木)

・ヤオハン

ヤオハンの和田一夫さんが亡くなったそうです(静岡新聞の記事はここ)

ヤオハンの名前が無くなって久しいとはいえ、寂しいものがありますね・・・。
あの、緑色の地球儀のマークに憧れたよな〜(ここここの写真で見ることができます)
富士宮の店舗・・・今の「富嶽温泉 花の湯」にあったのではなくて、その前の、今の「アプレシオ 富士宮店」の場所ににあった店舗には、よく行きましたよ。
あの、出口の妙な下り階段が印象に残ってます。

あと、SBSラジオの週末早朝に放送していた、宗教法人の「生長の家」の宗教番組で番組スポンサーをしていて、その番組でヤオハンの店の曲がよく流れてましたね。
学校に行くときに、よく聞いてました。

それと、吉原のヤオハンを解体していたときの事故。
あれ、2003年の事故なのね。
もうそんなに経ちますか・・・。

と、ヤオハンに関する思い出は多いのですよ。
あ〜、当時の写真とか、番組録音とかしておけばよかった。
いま探しても、なかなか見つからないのよね。


08月28日(水)

・小学校入学の案内が来た

市の教育委員会から、封書が届きました。


こんな分厚い封筒です。

とうとう来ましたよ。
娘の小学校入学の案内です。
健康診断に、給食費の引き落としに関する書類、小学校の運動会の案内など、いろいろ入ってます。
これから準備でいろいろ忙しくなりますよ・・・。


08月27日(火)

・ラジオライフ購入

ちょっと遅くなりましたが、ラジオライフ(RL)を購入しました。


購入した「ラジオライフ2019年10月号」。\980なり。

今月の第1特集は「SNS超入門」、第2特集は「防災アイテム最前線」、第3特集は「デジタル無線受信ガイド」です。
第1特集と第2特集は、まあ、いつも通りですね・・・。

面白かったのは「デジタル無線受信ガイド」かな。
最近は、デジタル方式が増えてきたからね〜。
そろそろ、受信機が1台くらい欲しいな・・・なんて思ってます。
記事によると、ICOMのIC-R30に比べ、AORのAR-DV10の方が聞ける無線が多いようです。
けど、価格がな〜。
ハンディ受信機に12万円は厳しいです(汗)

付録は「盗聴のすべて1992〜2019」です。
タイトルの通り、1992年からの盗聴に関する記事が掲載されています。
懐かしいけど、今は聞けない無線が多いよな〜。
都心に行けば、まだ聞けるのかな・・・?


08月26日(月)

・アルインコの「DJ-PV1D」(その2)

21日に書いた、アルインコのデジタル小電力コミュニティ無線用ハンディ機「DJ-PV1D」の話。
追加で製品版の写真が公開になりましたね(hamlife.jpの記事はここ)

ICOMのIC-DRC1に比べると、スピーカグリルのところが変化しているようです。
思ったよりも金型を変更している?
開発に関する部分が気になるな〜。
ラジオライフで分解写真を期待するしかないか?(笑)


08月25日(日)

・関数電卓fx-570D用電池購入

ボタン電池を購入しました。


購入した、ボタン電池LR1130。\148なり。

仕事で使用している、カシオの関数電卓fx-570D用電池です。
最近、液晶表示が薄くなってきたので、交換用に購入しました。

前回の交換が、2010年1月だったので、約9年半ぶりに交換ですよ。
酸化銀電池SR1130だと、このくらい持つのね〜。
今回のLR1130はどのくらい持つかな・・・。
この日記に書いたから、次回の交換時は使用期間の目安が解りますね(笑)

・誕生日祝い

今日は、奥さんの誕生日祝いで食事に行きましたよ。


行ったのはここ。

8月上旬が誕生日なのですが、夏期休暇があったりしたので、今日になってしまいました。
奥さんも娘も満足だったようです。
良かった良かった・・・。


08月24日(土)

・ニコンようかん

ニコンの「ニコンようかん」が9月30日に販売終了するそうで(ニュースサイトのここを参照)

私も2011年6月に、父親のプレゼント用に購入しています。
終了してしまうので、最後に購入しようか・・・と思ったら、既に全て品切れでした(汗)
販売終了まで、あと1ヶ月以上あるのに〜。
残念です・・・。


08月23日(金)

・警察無線の音声その後

昨年12月に書いた、警察無線の音声をInternetに公開していた話。
岩手県の男性(出頭した人?)が、書類送検されたそうです(産経新聞の記事はここ)

興味深かったのは、どうやって警察無線を受信したのかという点。
山梨県の警察官が無線機を持ち出して、東京都内で受信したもののようです。
やっぱり、想像したとおり、内部の人間でしたね・・・。
それと、他県警の無線機でも受信することはできるのね。
記事の内容からすると、共通系?なのでしょうか・・・。

私も警察無線聞きたいけどね〜。
受信できたとしても、合法的に行いますよ(笑)

・エフエム東京が不適切な株取引(その3)

昨日書いた、エフエム東京(TOKYO FM)が不適切な株取引を行っていた件。
「TS ONE」の放送を2019年9月30日に終了するそうです(ここを参照)

おお、思ったより早く事態が動いていますね。
まあ、TS ONE以外の放送もあるから、電波での送信がいきなり無くなる・・・って事は無さそうですが。


08月22日(木)

・エフエム東京が不適切な株取引(その2)

おととい書いた、エフエム東京が不適切な株取引を行っていた件。
昨日会見が行われ、詳細が公表されましたね(ニュースサイトの記事はここ)

まあ、なんというか・・・何やってるんでしょうね?
経営陣の刷新が図られているらしいのですが、大丈夫なのかなぁ?
報告書が求めている内容も、ちょっと甘い気がするし・・・。
これを機に、i-dioやめちゃえばいいのに。
あまり影響ないでしょ・・・。


08月21日(水)

・アルインコの「DJ-PV1D」

アルインコが、デジタル小電力コミュニティ無線用のハンディ機「DJ-PV1D」を開発中だそうで(hamlife.jpの記事はここ)

どう見ても、ICOMのIC-DRC1だよね〜。
OEMなのかな?
それとも、筐体とバッテリだけICOMから供給してもらって、基板は自社製?
ただ、CodecがICOM独自の「TOKUDER方式」なので、OEMの可能性が高そうですね・・・。

これ、デジタル小電力コミュニティ無線の機器供給がICOM1社だけだとナンなので、供給する会社を増やす意味合いがあるのかな?
なかなか興味深いですね・・・。
まずは、発売されたときのレビューが楽しみです。


08月20日(火)

・エフエム東京が不適切な株取引

エフエム東京(TOKYO FM)が、不適切な株取引があったと、ニュースになっていますね(ここここを参照)
で、明日、会見を行うようです(ここを参照)
6月にも決算に不備があるとニュースになっているし、だいぶ怪しい感じですね・・・。

記事からすると、i-dio絡みのようですね〜。
開始前から失敗しそうな事業だったのに、なぜか推進してましたからね。
色々あるんでしょうけど・・・。
i-dioは中止になっちゃうのかな?


08月19日(月)

・CQ誌2019年9月号購入

19日なので、CQ誌(CQ ham radio)を購入しました。


購入したCQ誌2019年9月号。\970なり。

今月の特集は、「運用に役立つQ&A集」です。
タイトルの通りQ&A集なのですが、もう少し深く掘り下げてよ・・・と思ったりしましたよ。
コンパクトアンテナの話とか、ダイレクト・サンプリング機とスーパーヘテロダイン機の違いとかを、2ページで説明って、ちょっと少ないよ〜。
カムバックハムをメインとしているから、こんな感じなんでしょうけど、もっと技術的な内容が読みたいです・・・。

気になったのが、一部のカラーページ。
今月から、用紙が変わった?それとも印刷方法が変わったのでしょうか?
なんか気になりましたよ。

付録は「1970年代のCQ ham radio」です。
全日本ハムベンションが、朝霧高原のグリーンパークで開催された記述があるのよね。
そのまま、朝霧高原で開催していればな〜、毎年参加できたのですが(笑)
まあ、今は朝霧高原グリーンパークも閉鎖しているけどね・・・。
(小さい頃は、よく遊びに連れて行ってもらいました。入場の時のリフトが怖かったんだよね〜)


08月18日(日)

・今日は一日まったり

今日は、掃除をして、図書館に行って本とCDを借りて・・・と、まったりと過ごしておりました。
明日から仕事だからね〜。
生活リズムを元に戻す意味もあります(笑)
まあ、昨日、休日出勤していますが・・・。
今日は早く寝よう。


08月17日(土)

・水道メータ交換

市の水道課から、はがきが届きました。


こんなはがきです。

水道メータを交換するとのこと。
地域で一括して交換しているので、有効期限前でも交換するそうです。
え〜、水道メータ設置して1年経ってないのですけど・・・。
なんかもったいないなぁ・・・。


08月16日(金)

・自宅に帰ってきた

そんなわけで、富士宮の実家から帰ってきました。

移動は、いつものように、県道71号→国道139号→中央道→圏央道で帰ってきましたよ。
昨日の台風の影響で出かけた人が少ないのか、中央道・圏央道は空いており、かなりスムーズに移動することができました。
で、帰ってきてからは、庭の芝刈りをしたので、なかなか疲れましたよ・・・。

明日は、休日出勤になりました(怒)
なんで、会社が夏期休業中に仕事をしようとするかね。
そんな、1日出勤したところで、状況は変わらないよ。
現時点で、何の作業をするか決まってもいないのにさ。
ったく・・・。


08月15日(木)

・今日は外出せず

今日は台風が近づいて天気が悪かったので、一日中、実家で過ごしていました。

で、娘が暇そうにしていたので、2007年に購入したニンテンドー64の「スーパーマリオ64」で遊んでいましたよ。
そうしたら、かなりハマってしまったようです(汗)
その後、夕食中も、風呂の中でも、その話題ばかりでしたよ。

けど、お父さん、そのソフトほとんどプレイしたことないの・・・。
なので、質問されても答えられません(汗)
ゲームセンターCXで挑戦していたスーパーマリオ64の情報が全てです(笑)
もう一度、その放送を見ておこう・・・。

・希美子さん

2003年1月7日に、台湾・民視の番組「愛のラーメン屋」を取り上げています
そこで登場していた、希美子さんの事を調べていたのです。

そうしたら、2016年に乳がんで亡くなっていたとのこと・・・(Wikipediaの当該ページを参照(中文です))
芸名を"後藤希美子"として活動していたけど、日本人でない事が話題になったりと、いろいろ大変だったようです。


08月14日(水)

・ボウリングをしてきた

今日は、水族館に行く予定だったのです。
しかし、朝起きたら、強い雨・・・。
水族館に行くのはやめて、ボウリングをする事にしました。

で、5月にも行った「ビラ江戸屋ボウル」に10時に行ったのですが、オープンしていない・・・。
平日なので、12時オープンとのこと(汗)
2時間も待っていられないので、富士市にあるラウンドワンに行ってみました。
しかし、こちらは70分待ち・・・。
なので、ゲームをちょっと遊んで、富士鑑定団でファミコンのソフトを購入して、結局、ビラ江戸屋ボウルに戻りました(笑)



姪っ子と一緒にボウリングをして、卓球をしたので、娘は大満足だったようです。
台風の影響で、明日も天気が悪そうなのよね。
何をしようか・・・。


08月13日(火)

・「旅人よ」を購入

CDを購入しました。


購入した、爆風スランプ「旅人よ〜The Longest Journy」。HARD OFF 富士宮ひばりが丘店で購入。\108なり。

「進め!電波少年」で、猿岩石の応援ソングとして作られたものですね。
CDシングルですが、\108なので購入してしまいました(笑)

で、この曲、特に思い入れもないのですが(汗)、番組でよく流れてたので、久しぶりに聞いてみますよ。


08月12日(月・振休)

・市民プールに行ってきた

今日は、娘のリクエストもあり、市民プールに行ってきました。

当初は、富士市にある「富士マリンプール」に行く予定だったのです。
しかし、一緒に行く姪っ子の部活が昼まであるとのことで、移動時間なども考えて、富士宮市民プールに行き先を変更しましたよ。

しかし、今日は人が多かった!
14時過ぎに行ったのですが、かなりの人で、「芋洗い状態」でしたよ(汗)
ただ、プールは涼しいし、体も動かせるので、なかなか良い感じでした。

そんなわけで、疲れたので早く寝ます。
今日は、娘は姪っ子の家に泊まりに行っているしね〜。


08月11日(日・祝)

・今日は七五三の前撮り

今日は、娘の七五三の前撮りでした。

13時から美容を開始し、40分ほどかかったあと、着物の着付けを開始・・・。
写真撮影は、14時10分過ぎからとなりました。
娘は夏で暑い上に着物を着ていたので、途中から脂汗が出てきたのです。
なので、慌てて部屋の冷房を強くしてもらいましたよ(汗)
そんな感じなので、着物の時は、撮影のテンションもイマイチ・・・。
ただ、皆さんのおかげで、最後は楽しそうな笑顔が出ましたよ。

次に、ドレスでの撮影。
これはだいぶお気に入りだったようで、笑顔だし喋りまくるし、なかなか良い撮影になりました。

次回は、七五三の本番です。
その時に、家族写真も撮影しますよ。

で、明日は、富士市のマリンプールに行ってきます。
姪っ子のリクエストです。
とりあえず、私も水着は用意しましたが・・・。


08月10日(土)

・実家に帰ってきた

夏期休暇なので、富士宮の実家に家族でやってきました。

圏央道→中央道→国道139号というルートで移動したのですが、中央道が相模湖付近で自然渋滞が起きていて、ちょっと時間がかかりました。
あと、談合坂SAで夕食だったのですが、混んでいてイマイチだったなぁ(汗)
16日まで滞在する予定です。
明日は、娘の七五三の前撮りですよ。
忙しくなりそうです。

しかし、実家に移動する前に、地区の夏祭りに行ってきたので、汗だくになりました。
その関係か、疲れましたよ。
早く寝よう・・・。


08月09日(金)

・たまむすびの木曜パートナー

TBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」の木曜パートナーが、ピエール瀧さんから土屋礼央さんに変わったのですね(ここを参照)

そうなのか〜、瀧さん、戻ってこないのね・・・。
赤江さんと瀧さんのコンビ、面白かったのにな。

しかし、春までニッポン放送で裏番組を担当していた人がパートナーって、すごいなぁ・・・。
まあ、金曜たまむすび担当していた安東弘樹さんが、今は、同じ時間帯でニッポン放送の番組を担当していますが・・・。


08月08日(木)

・ラジオライフ バックナンバーDVD 1980年代編が届いた

6月25日に書いた、「ラジオライフ バックナンバーDVD 1980年代編」の話。
今日、商品が到着しました!


到着した「ラジオライフ バックナンバーDVD 1980年代編」。\25,000なり。

予約したときに、8月24日頃に発送と連絡が来ていたので、昨日の発送の連絡にはビックリしましたよ(汗)

さっそく読んでみました。
意外だったのが、当時の広告もそのままスキャンされているところ。
端折られると思ってましたよ・・・。
鈴木明さんの「波」も読むことができます。
Pチャン★Qチャンも懐かしいです。

当時のラジオライフは、広告が多いよな〜。
それも、だいぶ"胡散臭い"広告が多い(笑)
バブル期は、カラー広告も多いです。

読者の住所や名前などは、黒塗りにされています。
「読者のひろば」なんかは、黒塗りだらけですよ・・・。

やっぱり、1980年代のラジオライフは、名前の通り無線に関する話題が多くて、読んでいて楽しいですよ。
時間のあるときに、持っていないものから読んでいこう。


08月07日(水)

・散水システムの追加購入

7月28日に設置した、庭の散水システム。
認識はしていたのですが、庭の一部が散水されないのです。


この部分だけが散水されません・・・。

今は、帰宅してから、この部分だけ手動で散水しているので、ちょっと面倒なのよね。
で、散水システムを購入したところに相談したところ、良さそうな物を提案していただいたので、購入しましたよ。


「180°調整ジェットセット」と接続用のホースなど。送料込みで\1,210なり。

今週末あたりに設置してみたいと思います。
雨センサーも未設置なのよね〜。
こちらも設置しなければ・・・。


08月06日(火)

・東芝のPASOPIA mini

AKIBA PC Hotline!の「ボクたちが愛した、想い出のレトロパソコン・マイコンたち」というコーナーで、東芝のPASOPIA miniを取り上げていますね(ここを参照)

この機種、ベーマガ(マイコンBASICマガジン)などで広告をよく見ていたので、触ってみたい機種でしたよ。
いま見てみると、ディスプレイも1行だし、それ以外もあまり魅力は感じないけど、当時は見たことのない機種は、「どんななんだろ?」って興味津々だったからね(笑)
ベーマガのゲームもプレイしてみたかったし・・・。

一度は触ってみたい機種であります。


08月05日(月)

・NECのPC-8001が誕生して40周年

今日は、NECのPC-8001が誕生して40周年を記念した、イベントや機器の話題が多かったですね(Impressだけでも、ここここここここがある)

それほどのマシンであるのは確かですが・・・。
記事も、他で聞いたこともあるけど、やっぱり読んでて面白い。
その頃をリアルタイムで感じたかったなぁ・・・なんて思ってます。
実家にPC-8001があったけど、多分、誰かに譲ってるしなぁ。

ホントはPasocomMini PC-8001が欲しいのですが、LAVIE製品を購入という、かなり高いハードルがありますからね(汗)
さすがに無理だなぁ・・・。
けど、「走れ!スカイライン」はプレイしたい(笑)


08月04日(日)

・丸広百貨店に行ってきた

今日は、丸広百貨店川越店で行われていた「わくわく鉄道ランド」というイベントに行ってきました。


イベントのチラシです。

有料のイベントだったのですが、なぜか招待券があったので行くことになりましたよ。
ただ、最近、娘は鉄道に興味が無いので、「どうなんだろ?」と思っていたのです。
で、やっぱり、すぐに飽きた(笑)
イベントの規模に対して、会場が狭すぎたのもありますが・・・。

なので、今月で閉園となる屋上遊園地に行きましたよ。


この観覧車も今月でお別れです。

閉園なので混んでいるかと思えば、空いてる・・・。
屋上遊園地って、憧れだったけどな〜。
アイドルのイベントとかも、行ってみたかったし。


屋上遊園地はナムコ(バンダイナムコアミューズメント)が運営を行っています。

個人的に感激したのは、「わんぱくエアプレーン」でスカイキッドの曲が流れるところ。
飛行機でナムコなら、スカイキッドだよね!
なので、2回も乗ってしまいました(笑)

けど、もう最後なんだよね。
で、ちょっと感傷的になりながら帰宅の途につきましたよ・・・。


08月03日(土)

・「不動産取得税」の納税通知書が来た

7月4日に書いた、「不動産取得税」の納税通知書が届きました。


こんな感じです。

軽減手続きを行えば、支払い不要になるかも?と思っていたのです。
しかし、通知書を見てみたら、既に軽減されていました(汗)
そりゃそうだよね・・・あの金額から軽減されるとは思えないもんね〜。

これ以上の軽減ができないことが判明したので、Yahoo!公金支払いでサクッと支払ってしまいましたよ。
取得時1回だけの税金だしね・・・。


08月02日(金)

「ゲームセンターCX」Blu-rayを購入

「ゲームセンターCX」のBlu-rayを購入しました。


購入した、「ゲームセンターCX 15th感謝祭 有野の生挑戦 リベンジ七番勝負」。Amazon.co.jpで購入。\7,344なり。

2018年10月28日に幕張メッセで行われたイベントを収めたBlu-rayですね。
CSで放送されたものも見ましたが、未公開映像も含まれているようです。
個人的には、特典映像の方が気になりますが(笑)
パッケージの横にあるのは、Amazon限定のビニールケースです。

とりあえず、これから見てみよう・・・。


08月01日(木)

・今日は成城に出没

今日は成城に出没していました。


こんな所です。

私が行く予定では無かったのですが、急遽、行くことになりました。
それも、現地18時30分開始で・・・。

で、月曜の朝もここに出没する予定。
なかなか終わらないねぇ・・・。


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで