徒然日記2019年08月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

08月31日(土)

・夏休みは終わらない

8月31日といえば、「夏休みは終わらない」・・・そう、おニャン子クラブです。
もちろん、今年も同じ書き出しです(笑)

ニッポン放送で8月25日に放送した、土田晃之「日曜のへそ」で、「夏休みは終わらない」が流れたのよね~。
ニッポン放送でこの曲を聞いたら、猛烈に寂しくなってしまいました・・・。

明日(9月1日)も休みですが、この曲は8月に聞きたいよね~。
夕焼けニャンニャンの最終回も、8月31日だったしね・・・。


08月30日(金)

・AM放送のFM放送転換容認

総務省が、民放AMラジオ局がAM放送を終了し、FM放送へ転換する事を容認したそうで(ここここを参照)

そうなのか~。
というか、経営が苦しいのは、「AM放送だから」という理由じゃないと思うけどね・・・。
AM放送をやめてFM放送だけにしたら、ますますリスナーが減るような気もしますが。
実際、実家だとSBSラジオのAM放送は聞こえるけど、FM補完放送は聞こえないしね・・・。

どうなることやら。


08月29日(木)

・ヤオハン

ヤオハンの和田一夫さんが亡くなったそうです(静岡新聞の記事はここ)

ヤオハンの名前が無くなって久しいとはいえ、寂しいものがありますね・・・。
あの、緑色の地球儀のマークに憧れたよな~(ここここの写真で見ることができます)
富士宮の店舗・・・今の「富嶽温泉 花の湯」にあったのではなくて、その前の、今の「アプレシオ 富士宮店」の場所ににあった店舗には、よく行きましたよ。
あの、出口の妙な下り階段が印象に残ってます。

あと、SBSラジオの週末早朝に放送していた、宗教法人の「生長の家」の宗教番組で番組スポンサーをしていて、その番組でヤオハンの店の曲がよく流れてましたね。
学校に行くときに、よく聞いてました。

それと、吉原のヤオハンを解体していたときの事故。
あれ、2003年の事故なのね。
もうそんなに経ちますか・・・。

と、ヤオハンに関する思い出は多いのですよ。
あ~、当時の写真とか、番組録音とかしておけばよかった。
いま探しても、なかなか見つからないのよね。


08月28日(水)

・小学校入学の案内が来た

市の教育委員会から、封書が届きました。


こんな分厚い封筒です。

とうとう来ましたよ。
娘の小学校入学の案内です。
健康診断に、給食費の引き落としに関する書類、小学校の運動会の案内など、いろいろ入ってます。
これから準備でいろいろ忙しくなりますよ・・・。


08月27日(火)

・ラジオライフ購入

ちょっと遅くなりましたが、ラジオライフ(RL)を購入しました。


購入した「ラジオライフ2019年10月号」。\980なり。

今月の第1特集は「SNS超入門」、第2特集は「防災アイテム最前線」、第3特集は「デジタル無線受信ガイド」です。
第1特集と第2特集は、まあ、いつも通りですね・・・。

面白かったのは「デジタル無線受信ガイド」かな。
最近は、デジタル方式が増えてきたからね~。
そろそろ、受信機が1台くらい欲しいな・・・なんて思ってます。
記事によると、ICOMのIC-R30に比べ、AORのAR-DV10の方が聞ける無線が多いようです。
けど、価格がな~。
ハンディ受信機に12万円は厳しいです(汗)

付録は「盗聴のすべて1992~2019」です。
タイトルの通り、1992年からの盗聴に関する記事が掲載されています。
懐かしいけど、今は聞けない無線が多いよな~。
都心に行けば、まだ聞けるのかな・・・?


08月26日(月)

・アルインコの「DJ-PV1D」(その2)

21日に書いた、アルインコのデジタル小電力コミュニティ無線用ハンディ機「DJ-PV1D」の話。
追加で製品版の写真が公開になりましたね(hamlife.jpの記事はここ)

ICOMのIC-DRC1に比べると、スピーカグリルのところが変化しているようです。
思ったよりも金型を変更している?
開発に関する部分が気になるな~。
ラジオライフで分解写真を期待するしかないか?(笑)


08月25日(日)

・関数電卓fx-570D用電池購入

ボタン電池を購入しました。


購入した、ボタン電池LR1130。\148なり。

仕事で使用している、カシオの関数電卓fx-570D用電池です。
最近、液晶表示が薄くなってきたので、交換用に購入しました。

前回の交換が、2010年1月だったので、約9年半ぶりに交換ですよ。
酸化銀電池SR1130だと、このくらい持つのね~。
今回のLR1130はどのくらい持つかな・・・。
この日記に書いたから、次回の交換時は使用期間の目安が解りますね(笑)

・誕生日祝い

今日は、奥さんの誕生日祝いで食事に行きましたよ。


行ったのはここ。

8月上旬が誕生日なのですが、夏期休暇があったりしたので、今日になってしまいました。
奥さんも娘も満足だったようです。
良かった良かった・・・。


08月24日(土)

・ニコンようかん

ニコンの「ニコンようかん」が9月30日に販売終了するそうで(ニュースサイトのここを参照)

私も2011年6月に、父親のプレゼント用に購入しています。
終了してしまうので、最後に購入しようか・・・と思ったら、既に全て品切れでした(汗)
販売終了まで、あと1ヶ月以上あるのに~。
残念です・・・。


08月23日(金)

・警察無線の音声その後

昨年12月に書いた、警察無線の音声をInternetに公開していた話。
岩手県の男性(出頭した人?)が、書類送検されたそうです(産経新聞の記事はここ)

興味深かったのは、どうやって警察無線を受信したのかという点。
山梨県の警察官が無線機を持ち出して、東京都内で受信したもののようです。
やっぱり、想像したとおり、内部の人間でしたね・・・。
それと、他県警の無線機でも受信することはできるのね。
記事の内容からすると、共通系?なのでしょうか・・・。

私も警察無線聞きたいけどね~。
受信できたとしても、合法的に行いますよ(笑)

・エフエム東京が不適切な株取引(その3)

昨日書いた、エフエム東京(TOKYO FM)が不適切な株取引を行っていた件。
「TS ONE」の放送を2019年9月30日に終了するそうです(ここを参照)

おお、思ったより早く事態が動いていますね。
まあ、TS ONE以外の放送もあるから、電波での送信がいきなり無くなる・・・って事は無さそうですが。


08月22日(木)

・エフエム東京が不適切な株取引(その2)

おととい書いた、エフエム東京が不適切な株取引を行っていた件。
昨日会見が行われ、詳細が公表されましたね(ニュースサイトの記事はここ)

まあ、なんというか・・・何やってるんでしょうね?
経営陣の刷新が図られているらしいのですが、大丈夫なのかなぁ?
報告書が求めている内容も、ちょっと甘い気がするし・・・。
これを機に、i-dioやめちゃえばいいのに。
あまり影響ないでしょ・・・。


08月21日(水)

・アルインコの「DJ-PV1D」

アルインコが、デジタル小電力コミュニティ無線用のハンディ機「DJ-PV1D」を開発中だそうで(hamlife.jpの記事はここ)

どう見ても、ICOMのIC-DRC1だよね~。
OEMなのかな?
それとも、筐体とバッテリだけICOMから供給してもらって、基板は自社製?
ただ、CodecがICOM独自の「TOKUDER方式」なので、OEMの可能性が高そうですね・・・。

これ、デジタル小電力コミュニティ無線の機器供給がICOM1社だけだとナンなので、供給する会社を増やす意味合いがあるのかな?
なかなか興味深いですね・・・。
まずは、発売されたときのレビューが楽しみです。


08月20日(火)

・エフエム東京が不適切な株取引

エフエム東京(TOKYO FM)が、不適切な株取引があったと、ニュースになっていますね(ここここを参照)
で、明日、会見を行うようです(ここを参照)
6月にも決算に不備があるとニュースになっているし、だいぶ怪しい感じですね・・・。

記事からすると、i-dio絡みのようですね~。
開始前から失敗しそうな事業だったのに、なぜか推進してましたからね。
色々あるんでしょうけど・・・。
i-dioは中止になっちゃうのかな?


08月19日(月)

・CQ誌2019年9月号購入

19日なので、CQ誌(CQ ham radio)を購入しました。


購入したCQ誌2019年9月号。\970なり。

今月の特集は、「運用に役立つQ&A集」です。
タイトルの通りQ&A集なのですが、もう少し深く掘り下げてよ・・・と思ったりしましたよ。
コンパクトアンテナの話とか、ダイレクト・サンプリング機とスーパーヘテロダイン機の違いとかを、2ページで説明って、ちょっと少ないよ~。
カムバックハムをメインとしているから、こんな感じなんでしょうけど、もっと技術的な内容が読みたいです・・・。

気になったのが、一部のカラーページ。
今月から、用紙が変わった?それとも印刷方法が変わったのでしょうか?
なんか気になりましたよ。

付録は「1970年代のCQ ham radio」です。
全日本ハムベンションが、朝霧高原のグリーンパークで開催された記述があるのよね。
そのまま、朝霧高原で開催していればな~、毎年参加できたのですが(笑)
まあ、今は朝霧高原グリーンパークも閉鎖しているけどね・・・。
(小さい頃は、よく遊びに連れて行ってもらいました。入場の時のリフトが怖かったんだよね~)


08月18日(日)

・今日は一日まったり

今日は、掃除をして、図書館に行って本とCDを借りて・・・と、まったりと過ごしておりました。
明日から仕事だからね~。
生活リズムを元に戻す意味もあります(笑)
まあ、昨日、休日出勤していますが・・・。
今日は早く寝よう。


08月17日(土)

・水道メータ交換

市の水道課から、はがきが届きました。


こんなはがきです。

水道メータを交換するとのこと。
地域で一括して交換しているので、有効期限前でも交換するそうです。
え~、水道メータ設置して1年経ってないのですけど・・・。
なんかもったいないなぁ・・・。


08月16日(金)

・自宅に帰ってきた

そんなわけで、富士宮の実家から帰ってきました。

移動は、いつものように、県道71号→国道139号→中央道→圏央道で帰ってきましたよ。
昨日の台風の影響で出かけた人が少ないのか、中央道・圏央道は空いており、かなりスムーズに移動することができました。
で、帰ってきてからは、庭の芝刈りをしたので、なかなか疲れましたよ・・・。

明日は、休日出勤になりました(怒)
なんで、会社が夏期休業中に仕事をしようとするかね。
そんな、1日出勤したところで、状況は変わらないよ。
現時点で、何の作業をするか決まってもいないのにさ。
ったく・・・。


08月15日(木)

・今日は外出せず

今日は台風が近づいて天気が悪かったので、一日中、実家で過ごしていました。

で、娘が暇そうにしていたので、2007年に購入したニンテンドー64の「スーパーマリオ64」で遊んでいましたよ。
そうしたら、かなりハマってしまったようです(汗)
その後、夕食中も、風呂の中でも、その話題ばかりでしたよ。

けど、お父さん、そのソフトほとんどプレイしたことないの・・・。
なので、質問されても答えられません(汗)
ゲームセンターCXで挑戦していたスーパーマリオ64の情報が全てです(笑)
もう一度、その放送を見ておこう・・・。

・希美子さん

2003年1月7日に、台湾・民視の番組「愛のラーメン屋」を取り上げています
そこで登場していた、希美子さんの事を調べていたのです。

そうしたら、2016年に乳がんで亡くなっていたとのこと・・・(Wikipediaの当該ページを参照(中文です))
芸名を"後藤希美子"として活動していたけど、日本人でない事が話題になったりと、いろいろ大変だったようです。


08月14日(水)

・ボウリングをしてきた

今日は、水族館に行く予定だったのです。
しかし、朝起きたら、強い雨・・・。
水族館に行くのはやめて、ボウリングをする事にしました。

で、5月にも行った「ビラ江戸屋ボウル」に10時に行ったのですが、オープンしていない・・・。
平日なので、12時オープンとのこと(汗)
2時間も待っていられないので、富士市にあるラウンドワンに行ってみました。
しかし、こちらは70分待ち・・・。
なので、ゲームをちょっと遊んで、富士鑑定団でファミコンのソフトを購入して、結局、ビラ江戸屋ボウルに戻りました(笑)



姪っ子と一緒にボウリングをして、卓球をしたので、娘は大満足だったようです。
台風の影響で、明日も天気が悪そうなのよね。
何をしようか・・・。


08月13日(火)

・「旅人よ」を購入

CDを購入しました。


購入した、爆風スランプ「旅人よ~The Longest Journy」。HARD OFF 富士宮ひばりが丘店で購入。\108なり。

「進め!電波少年」で、猿岩石の応援ソングとして作られたものですね。
CDシングルですが、\108なので購入してしまいました(笑)

で、この曲、特に思い入れもないのですが(汗)、番組でよく流れてたので、久しぶりに聞いてみますよ。


08月12日(月・振休)

・市民プールに行ってきた

今日は、娘のリクエストもあり、市民プールに行ってきました。

当初は、富士市にある「富士マリンプール」に行く予定だったのです。
しかし、一緒に行く姪っ子の部活が昼まであるとのことで、移動時間なども考えて、富士宮市民プールに行き先を変更しましたよ。

しかし、今日は人が多かった!
14時過ぎに行ったのですが、かなりの人で、「芋洗い状態」でしたよ(汗)
ただ、プールは涼しいし、体も動かせるので、なかなか良い感じでした。

そんなわけで、疲れたので早く寝ます。
今日は、娘は姪っ子の家に泊まりに行っているしね~。


08月11日(日・祝)

・今日は七五三の前撮り

今日は、娘の七五三の前撮りでした。

13時から美容を開始し、40分ほどかかったあと、着物の着付けを開始・・・。
写真撮影は、14時10分過ぎからとなりました。
娘は夏で暑い上に着物を着ていたので、途中から脂汗が出てきたのです。
なので、慌てて部屋の冷房を強くしてもらいましたよ(汗)
そんな感じなので、着物の時は、撮影のテンションもイマイチ・・・。
ただ、皆さんのおかげで、最後は楽しそうな笑顔が出ましたよ。

次に、ドレスでの撮影。
これはだいぶお気に入りだったようで、笑顔だし喋りまくるし、なかなか良い撮影になりました。

次回は、七五三の本番です。
その時に、家族写真も撮影しますよ。

で、明日は、富士市のマリンプールに行ってきます。
姪っ子のリクエストです。
とりあえず、私も水着は用意しましたが・・・。


08月10日(土)

・実家に帰ってきた

夏期休暇なので、富士宮の実家に家族でやってきました。

圏央道→中央道→国道139号というルートで移動したのですが、中央道が相模湖付近で自然渋滞が起きていて、ちょっと時間がかかりました。
あと、談合坂SAで夕食だったのですが、混んでいてイマイチだったなぁ(汗)
16日まで滞在する予定です。
明日は、娘の七五三の前撮りですよ。
忙しくなりそうです。

しかし、実家に移動する前に、地区の夏祭りに行ってきたので、汗だくになりました。
その関係か、疲れましたよ。
早く寝よう・・・。


08月09日(金)

・たまむすびの木曜パートナー

TBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」の木曜パートナーが、ピエール瀧さんから土屋礼央さんに変わったのですね(ここを参照)

そうなのか~、瀧さん、戻ってこないのね・・・。
赤江さんと瀧さんのコンビ、面白かったのにな。

しかし、春までニッポン放送で裏番組を担当していた人がパートナーって、すごいなぁ・・・。
まあ、金曜たまむすび担当していた安東弘樹さんが、今は、同じ時間帯でニッポン放送の番組を担当していますが・・・。


08月08日(木)

・ラジオライフ バックナンバーDVD 1980年代編が届いた

6月25日に書いた、「ラジオライフ バックナンバーDVD 1980年代編」の話。
今日、商品が到着しました!


到着した「ラジオライフ バックナンバーDVD 1980年代編」。\25,000なり。

予約したときに、8月24日頃に発送と連絡が来ていたので、昨日の発送の連絡にはビックリしましたよ(汗)

さっそく読んでみました。
意外だったのが、当時の広告もそのままスキャンされているところ。
端折られると思ってましたよ・・・。
鈴木明さんの「波」も読むことができます。
Pチャン★Qチャンも懐かしいです。

当時のラジオライフは、広告が多いよな~。
それも、だいぶ"胡散臭い"広告が多い(笑)
バブル期は、カラー広告も多いです。

読者の住所や名前などは、黒塗りにされています。
「読者のひろば」なんかは、黒塗りだらけですよ・・・。

やっぱり、1980年代のラジオライフは、名前の通り無線に関する話題が多くて、読んでいて楽しいですよ。
時間のあるときに、持っていないものから読んでいこう。


08月07日(水)

・散水システムの追加購入

7月28日に設置した、庭の散水システム。
認識はしていたのですが、庭の一部が散水されないのです。


この部分だけが散水されません・・・。

今は、帰宅してから、この部分だけ手動で散水しているので、ちょっと面倒なのよね。
で、散水システムを購入したところに相談したところ、良さそうな物を提案していただいたので、購入しましたよ。


「180°調整ジェットセット」と接続用のホースなど。送料込みで\1,210なり。

今週末あたりに設置してみたいと思います。
雨センサーも未設置なのよね~。
こちらも設置しなければ・・・。


08月06日(火)

・東芝のPASOPIA mini

AKIBA PC Hotline!の「ボクたちが愛した、想い出のレトロパソコン・マイコンたち」というコーナーで、東芝のPASOPIA miniを取り上げていますね(ここを参照)

この機種、ベーマガ(マイコンBASICマガジン)などで広告をよく見ていたので、触ってみたい機種でしたよ。
いま見てみると、ディスプレイも1行だし、それ以外もあまり魅力は感じないけど、当時は見たことのない機種は、「どんななんだろ?」って興味津々だったからね(笑)
ベーマガのゲームもプレイしてみたかったし・・・。

一度は触ってみたい機種であります。


08月05日(月)

・NECのPC-8001が誕生して40周年

今日は、NECのPC-8001が誕生して40周年を記念した、イベントや機器の話題が多かったですね(Impressだけでも、ここここここここがある)

それほどのマシンであるのは確かですが・・・。
記事も、他で聞いたこともあるけど、やっぱり読んでて面白い。
その頃をリアルタイムで感じたかったなぁ・・・なんて思ってます。
実家にPC-8001があったけど、多分、誰かに譲ってるしなぁ。

ホントはPasocomMini PC-8001が欲しいのですが、LAVIE製品を購入という、かなり高いハードルがありますからね(汗)
さすがに無理だなぁ・・・。
けど、「走れ!スカイライン」はプレイしたい(笑)


08月04日(日)

・丸広百貨店に行ってきた

今日は、丸広百貨店川越店で行われていた「わくわく鉄道ランド」というイベントに行ってきました。


イベントのチラシです。

有料のイベントだったのですが、なぜか招待券があったので行くことになりましたよ。
ただ、最近、娘は鉄道に興味が無いので、「どうなんだろ?」と思っていたのです。
で、やっぱり、すぐに飽きた(笑)
イベントの規模に対して、会場が狭すぎたのもありますが・・・。

なので、今月で閉園となる屋上遊園地に行きましたよ。


この観覧車も今月でお別れです。

閉園なので混んでいるかと思えば、空いてる・・・。
屋上遊園地って、憧れだったけどな~。
アイドルのイベントとかも、行ってみたかったし。


屋上遊園地はナムコ(バンダイナムコアミューズメント)が運営を行っています。

個人的に感激したのは、「わんぱくエアプレーン」でスカイキッドの曲が流れるところ。
飛行機でナムコなら、スカイキッドだよね!
なので、2回も乗ってしまいました(笑)

けど、もう最後なんだよね。
で、ちょっと感傷的になりながら帰宅の途につきましたよ・・・。


08月03日(土)

・「不動産取得税」の納税通知書が来た

7月4日に書いた、「不動産取得税」の納税通知書が届きました。


こんな感じです。

軽減手続きを行えば、支払い不要になるかも?と思っていたのです。
しかし、通知書を見てみたら、既に軽減されていました(汗)
そりゃそうだよね・・・あの金額から軽減されるとは思えないもんね~。

これ以上の軽減ができないことが判明したので、Yahoo!公金支払いでサクッと支払ってしまいましたよ。
取得時1回だけの税金だしね・・・。


08月02日(金)

「ゲームセンターCX」Blu-rayを購入

「ゲームセンターCX」のBlu-rayを購入しました。


購入した、「ゲームセンターCX 15th感謝祭 有野の生挑戦 リベンジ七番勝負」。Amazon.co.jpで購入。\7,344なり。

2018年10月28日に幕張メッセで行われたイベントを収めたBlu-rayですね。
CSで放送されたものも見ましたが、未公開映像も含まれているようです。
個人的には、特典映像の方が気になりますが(笑)
パッケージの横にあるのは、Amazon限定のビニールケースです。

とりあえず、これから見てみよう・・・。


08月01日(木)

・今日は成城に出没

今日は成城に出没していました。


こんな所です。

私が行く予定では無かったのですが、急遽、行くことになりました。
それも、現地18時30分開始で・・・。

で、月曜の朝もここに出没する予定。
なかなか終わらないねぇ・・・。


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで