徒然日記2016年07月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

07月31日(日)

・系統図作成中

6月11日に入手した、2400MHz/5600MHz/10.1GHz/24GHzのトランスバータの系統図を作成しています。


Microsoft Wordを使って作成してます。

もちろん、変更申請用ですよ。
トランスバータの親機(無線機)を2台接続できるようにしたいのですが、可能なのかな?
とりあえず、2台を切り替えできるような形にした系統図にしてみよう。

まだ、1台分しか系統図が作成できていないので、あと3台分を作成しなければ・・・。
なかなかボリュームがあります。
盆休み明けには申請するのを目標にしよう。


07月30日(土)

・安定化電源DM-330MVの設置を見直し

先日、安定化電源DM-330MVが壊れ、新しいDM-330MVを購入しました
で、ここ数日、「なんで壊れたんだろ?」と思っていたのです。
思ったのが、「無線機からの熱で煽られたのかな〜?」というところ。
そこで、DM-330MVと無線機間に隙間を作ることにしました。


こんな感じ。

材料は、奥さんが百均で買ってきたけど使っていない、整理用の棚。
ちょっと強度に不安があるし、色も統一感が無いけど、まあ、良しとしましょう(笑)
実際に使ってみると、今までは、30℃を超えるような気温の時は、冷却用のファンが回りっぱなしだったのですが、この状態にしてからは、ファンは回らず。
なかなか効果はありそうです。

これで様子を見ましょう。
あと、隙間を作る方法を、もう少し考えよう(笑)

・二陸技の免許申請書類を郵送した

昨日、第二級陸上無線技術士の試験合格通知が届いたので、さっそく、免許申請書類を郵送しました。


こんな感じです。

さて、何日で免許証が届くかな〜。
楽しみです・・・。


07月29日(金)

・二陸技の試験結果が届いた

7月7日に受験した、第二級陸上無線技術士の試験結果が届きました。
結果は・・・。



合格です!
いや〜、やっと合格することができましたよ。

さっそく、24日に作成した免許申請書類を完成させて、免許申請を行いましょう。
免許はいつ届くかな・・・。


07月28日(木)

・霞が関に行ってきた

仕事で、霞が関にある総務省に行ってきました。


入り口はこんな感じ。

行った先は無線関係の部署ですよ。
いや〜、小学六年生でアマチュア無線の免許を取得したとき、こういう仕事をするなんて想像もしていませんでしたよ。
なんか、いろいろ思うところがあります。

今日は、この中央合同庁舎第2号館にある国土交通省でイベントがあったようで、建物内は子供とお母さんであふれていました。
夏休みだねぇ・・・。


07月27日(水)

・ラジオライフ購入

ちょっと遅くなりましたが、ラジオライフ(RL)を購入しました。


購入した「ラジオライフ2016年9月号」。\710なり。

今月の第1特集は「大人がハマるオモチャの魔改造」、第2特集は「クレーム交渉術」です。
ん〜、どちらもコメントは無いかな。

面白かったのは、デジタル簡易無線の機器を分解した写真。
第二世代の小型ハンディ機なので、部品の集約が進んでいると思いきや、RF部分の回路はセオリー通りなのね。
CPUとかは小型化されているのがわかるのですが、ボコーダであるAMBE+2はどのICで行われているか、写真だけではわかりません。
ああ、こういう写真を見ると、実機を分解したくなるなぁ。


07月26日(火)

・JR東海のフリー切符

JR東海が、「JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ」を発売するそうで(ここを参照)

土休日に、JR東海の在来線全線と、隣接する16の私鉄が、2日間乗り放題になる切符です。
特急券を購入すれば、新幹線や特急にも乗れるそうで(ただし、新幹線は4回までの制限あり)

JR東海も、なかなか面白い切符を販売しますね。
JR在来線だけだと、「そんなもんか」と思ってしまいますが、私鉄が入るのが良い。
私鉄を乗りつぶすには良さそうです。
ただ、名鉄や近鉄は入っていないのよね(当たり前か)

大人が\8,480なので、私鉄込みで元を取ろうとすると、なかなかの距離を乗る必要がありそうです。
時間があれば、使ってみたいなぁ・・・。


07月25日(月)

・DM-330MVが届いた

そんなわけで、昨日手配したアルインコの安定化電源DM-330MVが到着しました。


購入したアルインコのDM-330MV。右は一緒に買った、ICOMの電源ケーブルOPC-025D。Amazon.co.jpで購入。DM-330MVが\19,440、OPC-025Dが\2,139なり。

なんか、DM-330MVが購入するたびに高くなってますよ(汗)
2008年12月購入は\14,800、2010年12月購入は\15,205だったので、30%近くアップしています・・・。
まあ、CQオームさんでも\19,440だから、為替の問題なのかな〜?

一緒に購入したOPC-025Dは、KENWOODの無線機TS-680VやTS-790G用の予備用電源ケーブルです。
特に、TS-680Vには自作の電源ケーブルを使っているので、しっかりした作りの予備が欲しかったのです。

で、さっそくDM-330MVを設置し、動作確認をしました。


動作確認中。下にあるのが今回購入したもの。上にあるのが壊れたやつ。

無事に無線機が動作しました。
これで、フィールドデーコンテストを聞くことができますよ。
さて、時間があったら、壊れた方の電源を調査してみよう・・・。


07月24日(日)

・DM-330MVを手配した

昨日書いた、安定化電源DM-330MVが壊れた話。

代わりの電源を手配しました。
いろいろ検討したのですが、結局、同じDM-330MVにしています(笑)
第一電波工業のGZV4000も検討したのですが、ファンが常時回っているという情報と、DM-330MVに比べ一回り大きいのが気になってしまいました・・・。

明日(月曜)、到着予定です。
ホントは今日到着にしたかったんだけどね〜。
Amazonさんでも無理でした(笑)

・免許申請用の書類を作成

先日の自己採点の結果、第二級陸上無線技術士が合格していそうだったので、免許申請用の書類を作成していました。


こんな感じです。

まあ、何かの手違いで不合格だったら、その時は諦めましょう(汗)
あと、\1,750の収入印紙を手に入れないとな〜。
奥さんに頼もう・・・。
この辺、Pay-easy辺りで対応できないのかな?


07月23日(土)

・CQ誌2016年8月号購入

だいぶ遅くなりましたが、CQ誌(CQ ham radio)を購入しました。


購入したCQ誌2016年8月号。\970なり。

今月の特集は、「移動運用で楽しむアマチュア無線」です。
タイトルの通り、各局の移動運用の楽しみ方や、テクニックなどを紹介しています。
フィールドデーコンテストが近いからね〜。
参考にする人も多そうです。
今回は、バッテリに関する記事が多かったかな?

付録は『ハムのための「ラジオ」活用ガイド』です。
ラジオ番組の事より、ラジオを受信する方法について書いてあります。
しかし、短波に関する記事が少なかった・・・。
放送している所がだいぶ減ったからねぇ。

・DM-330MVが壊れた

安定化電源DM-330MVが壊れてしまいました。


電源を投入するとプロテクトランプが点灯しっぱなし。

プロテクトランプが点灯していたので、「何かショートしてる?」と思いながら、接続しているケーブルを取り外していったのです。
しかし、すべて外しても状況は変わらず(汗)
電源の故障と判断しました。

Internetで探すと、回路図なども見つけられるのですが、修理するのが面倒(汗)
電源装置であるため、新しいものを購入する方向で考えています。

ちなみに、DM-330MVは2008年12月2010年12月に購入して使用しているのです。
で、今回壊れたのは、2010年購入のもの。
6年弱しか持たなかったか〜。
まあ、夏場はエアコンの無い部屋で酷使していたからな〜。
寿命が早まったのかもしれません。


07月22日(金)

・Vigo FM続報

昨日も書いた、山形市のコミュニティFM局Vigo FM閉局の話。
東北総合通信局も、廃局届けを受理したと発表しました(ここを参照)
また、山形新聞でも記事になっています(ここを参照)

やはり、資金繰りが苦しかったようですね。
県庁所在地とはいえ、1つの地域に2つのコミュニティFM局は、運営するのが大変そうです。


07月21日(木)

・Vigo FMが今日で終了

山形市に2局あるコミュニティFM局の1つ、Vigo FMが、今日で放送を終了したそうで(Twitterの当該ツイートはここ)

番組を担当していた人のツイートを見ると、かなり急な話だったようです(ここここを参照)
ただ、19日には「vigofmを今月いっぱいで卒業します」とツイートしていたりするので、会社の状態は良くなかったのかもしれませんね。

調べると、山形市で最初に開局したラジオモンスターは、最近まで第三セクターだったし、今でも株主に大きい企業が名を連ねていますが、2番目に開局したVigo FMは、個人株主と思われる人が多いからなぁ(ここを参照)
後発だから、営業も厳しかっただろうし・・・。

Vigo FMが今後どうなるか、追いかけていきましょう。


07月20日(水)

・「聞いてみや〜ち」の後番組

東海ラジオで放送していて、暴行事件で番組が打ち切りになった「宮地佑紀生の聞いてみや〜ち」。
空いた枠の後番組が決まったようです(ここを参照)

パーソナリティの顔ぶれを見ると、さすが東海ラジオ・・・と思いましたよ。
なかなかの有名人をそろえてきました。
ただ、皆さん、ラジオパーソナリティの印象は無いのよね(汗)
北野誠さんに勝てるかな・・・?

・大橋巨泉さん

大橋巨泉さんが亡くなりました(ここを参照)
病気の状態から、心配はしていましたが、やはり亡くなると寂しいですね・・・。
「クイズダービー」や「世界まるごとHOWマッチ」、「巨泉のこんなモノいらない!?」などをよく見ていましたよ。
ああ、こんな感じの番組を、もう一度見たいですよ。


07月19日(火)

・K-mix浜松中継局のアンテナ交換

K-mix(静岡エフエム放送)浜松中継局のアンテナが、開局以来となる33年ぶりに交換を行ったそうで(ここを参照)
アンテナの写真を見ると、双ループアンテナみたいですね。

こういうアンテナって、33年も交換しなくても使えるものなの?
写真を見ると、昼間に工事を行ったようですが、その間の放送って、どうなったんだろ?
別の場所にアンテナを設置した?
アンテナの特性は変更したのだろうか?

・・・など、この写真だけで、いろいろ疑問が出てきます。
ああ、答えが知りたいなぁ・・・。

・渋谷スペイン坂スタジオが8月7日で閉鎖

「TOKYO FM渋谷スペイン坂スタジオ」が、8月7日で閉鎖になるそうで(ニュースサイトの記事はここ)
スタジオの入っている、渋谷パルコの建て替えに伴うものだそうです。

土曜日の放送から言っていたのは、この事だったのね。
今後は、スペイン坂スタジオを使っていた番組は、どうなるんでしょうね?
今後、「スペイン坂スタジオ」という単語が聞けなくなるのは、ちょっと寂しいですよ・・・。


07月18日(月・祝)

・自宅に帰ってきた

そんなわけで、富士宮の実家から日高市の自宅に帰ってきました。

今回は、実家を出発する時間が遅くなったので、中央道の小仏トンネルの渋滞に巻き込まれました(汗)
渋滞通過に、1時間くらいかかったかな〜。
娘もぐずってしまい、難儀しましたよ。

ただ、娘は富士宮の実家が楽しかったようで、「明日も静岡?」と聞いてきます。
それだけは良かったですよ・・・。

・マンボウやしろさんが芸人引退

マンボウやしろさんが芸人を引退するそうで(ここを参照)

夕方、TOKYO FMの「Skyrocket Company」で言っていたのは、この事だったのか〜。
なんか深刻な内容に聞こえていたので、心配していましたよ。
番組は続くようなので、良かったです。
けど、マンボウやしろさんといえば、「SCHOOL OF LOCK!」なんだよな〜。


07月17日(日)

・七五三の衣装を決めてきた

そんなわけで、今日は、今回の帰省の目的である、娘の七五三の衣装を決めてきましたよ。

朝一番から、富士宮市内の衣装屋さんへ行き、試着する事、10点強(汗)
娘は飽きていたのですが、母親(奥さん)が何点か着せたいと、試着枚数が増えていたのでした。

で、衣装を決め、前撮りや当日の日程を決め、前金を入れて終了です。

お父さんは、契約関係の処理だけですよ(笑)
まあ、すんなり決まって良かったです。

・「メチャ安のサイトー」完全閉店

静岡の人ならおなじみの、「メチャ安のサイトー」さんが、明日7月18日で完全閉店するそうで(当該ツイートはここ)

この話を聞いたとき、「えっ」って言ってしまいましたよ。
テレビでCMはよく見ていたし、静岡市内の学校に通っていたときは、店の前をよく通っていたけど、店舗に入った事はなかったのよね・・・。
一度は行ってみたかったなぁ・・・。


07月16日(土)

・実家に帰ってきた

この3連休は、家族3人で富士宮の実家に帰ってきました。
七五三の準備ですよ。
土曜の午後に移動で、月曜の午前移動なので、意外と慌ただしいです(汗)
ただ、娘は実家に行くのが楽しいようなので、帰ってきて良かったですよ。

・ヘッドホン用のパーツを購入

ヘッドホン用のパーツを購入しました。


ゼンハイザーの088115。サウンドハウスで購入。2個で\1,728なり。

ゼンハイザーのヘッドホンPX200用の頭が当たる部分のクッションです。
今までの物が古くなってボロボロになったので、交換用に購入ですよ。


交換後はこんな感じです。

いや〜、やっぱり、新しい物は良いです。
古いのは、表面がボロボロになって髪の毛に付いていたからね(汗)

これで、まだまだ使えますよ。


07月15日(金)

・今日は飲み会に参加

今月末で定年退職になる方の、内輪の送別会に参加しました。
先週に会社としての送別会が行われたのですが、それには参加できなかったのよね。

来週から有休消化になるようなのですが、特に予定は無いらしい。
一度休んでから、仕事を探すそうです。

そんなわけで、酔っ払いです。
おやすみなさい・・・。


07月14日(木)

・TBSラジオが個人聴取率No.1

TBSラジオが、90期連続で個人聴取率No.1を獲得したそうで(ここを参照)
最高聴取率ランキングでも、10番組中9番組がTBSだったようです。

番組のラインナップを見ると、まあ、納得のランキングです。
人気のある番組が上位にいますからね〜。

TBSラジオが個人聴取率で1位ですが、2位がニッポン放送とTOKYO FM、J-WAVEが5位というのが興味深いですね。
J-WAVEは以前の勢いが無くなった?それとも、M1/F1層なら強い?

個人的には、やっぱり、ニッポン放送に頑張って欲しいな〜。


07月13日(水)

・昨日今日と外出

昨日は東京都小金井市、今日は表参道に出没していました。
もちろん仕事でですよ(汗)
こう毎日外出が続くと、ちょっと疲れちゃいますね・・・。
技術職なので、机で考え事をしている方が楽しいです。

・2400MHzのトランスバータが戻ってきた

2日に書いた、マキ電機さんのトランスバータUTV-2400Eが動かない件。
マキ電機さんに修理に出し、それが戻ってきました。


こんな感じです。

修理内容としては、電源スイッチング用PNPトランジスタが壊れていたようです。
それなら、GNDライン用の線材が炭化していたのも納得です。
ただ、なんで壊れたんだろ・・・?

動作確認をして、送受の切り替えが行われるのを確認しました。
これで使うことができそうです。
さて、他のトランスバータも含め、変更申請を行わないとな。


07月12日(火)

・二陸技試験の自己採点

7日に受験した、第二級陸上無線技術士(二陸技)の「無線工学の基礎」の試験。
回答が発表になったので、自己採点を行いましたよ。

で、結果は125点中の80点(合格点は75点)
やっと合格ラインを超えましたよ!(嬉)
2009年7月に第一級陸上無線技術士の試験を受け始めたので、7年をかけてやっと合格することができそうです(2014年7月から第二級に変更している)

あ〜、月末の合格通知が待ち遠しいなぁ。


07月11日(月)

・永六輔さん

永六輔さんが亡くなりました(ここここを参照)
最近の体調から、心配していたのですが、やはり、亡くなると寂しいです。

永さんといえば「永六輔の誰かとどこかで」ですよ。
SBSラジオだと平日の11時から放送していたから、小中学生の頃は、夏休みや冬休み期間中しか聞けなかったのよね。
内容は覚えていないけど、良く聞いていたよな〜。
この頃は、滑舌が悪くて聞くのが辛い感じだったのよね・・・。

ああ、ラジオの長寿番組がどんどん無くなっていくなぁ・・・。
寂しいですよ・・・。


07月10日(日)

・選挙に行ってきた

今日は参議院選挙でしたね!
家族3人で投票に行き(もちろん娘は投票してません)、その後は洗車や家の片付けと、昨日と同じように、掃除の一日でしたよ(汗)

投票所で、朝日新聞の出口調査に遭遇。
「女性の回答が少ないので」という先方の希望で、奥さんが回答をしましたよ。
ちなみに、朝日新聞以外は出口調査がありませんでした。

夜のテレビ番組は、選挙特番だけで、面白くないのよねぇ。
早めに寝よう・・・。


07月09日(土)

・今日は諸々の作業

気になっていた、二陸技の試験や、会社強制のTOEIC試験が終わったので、懸念となっていた家の掃除など、諸々の作業を行いましたよ。
気温が高くなく、暑くなかったのも良かった(笑)

これから、トランスバータ用の申請書類を作成しますよ。
系統図作成が一番大変なところかな。


07月08日(金)

・「らじる★らじる」の地域が増える

NHKラジオのIPサイマル配信サービス「らじる★らじる」で、9月1日から広島・福岡・札幌・松山の配信が始まるそうで(ニュースサイトの記事はここ)
これまでの、東京・大阪・名古屋・仙台とあわせて8地域の放送が聞けるようになりますね。

これで、NHKの地域拠点局は配信を開始することになるのかな。
各地域による差は少なくなると思いますが、やっぱり、NHK静岡も聞きたいな〜。
次回に期待しています(笑)


07月07日(木)

・二陸技の試験

今日は、第二級陸上無線技術士の試験でした。
陸上無線技術士は「法規」「無線工学の基礎」「無線工学A」「無線工学B」の試験があり、その中の「無線工学の基礎」だけが合格していないので、その試験を受けてきましたよ。


場所は、いつもの晴海の江間忠ビル。

試験結果は・・・ん〜、微妙な感じです。
今回は、仕事でよく使うような内容が多く、「全然わからん」という問題が少なかったのです。
しかし、なんか、回答が間違っている気がするのよねぇ(汗)

12日の回答発表を元に、自己採点しましょう。

・マイナンバーカードを受け取ってきた

で、二陸技の試験の後は、市役所に行って、マイナンバーカードを受け取ってきました。
4月に「準備ができた」と封書で連絡が来ていたので、約3ヶ月もかかってしまいましたよ(汗)


受け取ってきたマイナンバーカード。

市役所に予約が必要とか、いろいろ面倒なことが多かったのです。
で、やっと、手に入れることができましたよ。

しかし、マイナンバーカードが来ると、住基カードは回収されてしまうのね。
住基カードって、ナンだったんだろう・・・?
総務省の電子申請でも、一度も使わなかったしな〜。

・「ぶっつけワイド」復刻版

東海ラジオ「宮地佑紀生の聞いてみや〜ち」を担当していた宮地さんが逮捕され、番組が打ち切りになった件。
来週から期間限定で『「ぶっつけワイド」復刻版』を放送するそうです(ここを参照)

さすがに、新番組を始めるには時間が無いからね(汗)
かといって、復刻版をレギュラーにするには、パーソナリティの年齢が高いし・・・。
この期間を使って、新番組の準備をするのかな?
できれば、無名か若い人をパーソナリティに迎えて欲しいな。
難しいとは思いますが・・・。


07月06日(水)

・荻上チキさんが不倫?

TBSラジオで平日22時から放送している、「荻上チキ・Session-22」。
そのパーソナリティである、荻上チキさんが不倫をしていると週刊文春が取り上げています(ここを参照)

タイトルだけ読んだときは、「まあ、最近よくある話題か・・・」と思ったのです。
しかし、本文を読むと、なかなかゲスな内容で、「何やってんだ」と思ってしまいましたよ(汗)

記事の内容がホントだとすると、評論家として他人の批評なんてできないよね〜。
まあ、元々「Session-22」は聞いていないのですが。
夜になって、あんな重たい番組は聞きたくないの。
やっぱり、笑える番組が良いのよね〜。


07月05日(火)

・ミス富士山コンテスト

2日の夜に、富士宮でミス富士山コンテストが行われたようです(静岡新聞の記事はここ)

ミス富士山グランプリは富士宮信用金庫に勤めている渡辺さん、ミス富士山は大学生の山田さんだそうで。
写真を見ると、「あ〜、富士宮の人が好きそうな感じ」と思いましたよ。
歴代のミス富士山を見ていても、同じような傾向だし・・・。

今後、どんなイベントで見ることができるんでしょうね?
楽しみですよ。


07月04日(月)

・TOEICテストを受験

今日は、会社強制のTOEICテストを受験しました。
問題の最初の方は易しい内容なので、私の頭でも答えられるのですが、後半になるとサッパリわからなくなる(汗)
わからないのでイライラしてくるという悪循環です・・・。
で、イライラを通り越すと、睡魔が襲ってくるという(笑)
さて、点数はどのくらいでしょうね?


07月03日(日)

・娘が熱を出した

ここ数日、かなり暑くなってきたからか、娘が高熱を出しました。
調子が悪いけど、食欲があるのが救いですよ。

で、そんな娘の看病をしていたので、今日は試験勉強が満足にできていません(汗)
あ〜、残り数日、気合いを入れて勉強しないとな〜。


07月02日(土)

・2400MHzのトランスバータが動かない

6月29日に点検から帰ってきた、マキ電機のトランスバータ。
その時、2400MHz用トランスバータの内部配線(GNDライン)が炭化していると書きましたが、その部分の交換を行いました。


交換するだけなので、簡単です。

で、線材を交換後に動作確認を行いました。
が・・・動作しない(汗)
電源は入り、親機側のSメータも振れるのですが、送受の切り替えが行われない。
やはり、どこかの部分に異常があって、線材が炭化したようです。

ん〜、もう一度、マキ電機さんに確認をお願いしようかな。
2400MHz用のトランスバータは、もう一台あるのですが、こっちの機器の方が出力が出るのよね。


07月01日(金)

・今週末は6m AND DOWNコンテスト

アマチュア無線の話。

今週末は、6m AND DOWNコンテストですね!
先日、2.4GHz〜24GHzまでのトランスバータを入手したので、受信だけでもチャレンジしたいのです。
しかし、4日に会社強制のTOEIC試験、7日に第二級陸上無線技術士の試験があるので、今週末は勉強ですよ(涙)

ん〜、息抜きしたいなぁ・・・。


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで