徒然日記2002年11月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

11月26日(火)

・Foo,Fou,Fun!入手!

とうとう入手しました!何年探したことか(涙)
すばらしい・・・

これを見たいがために、何年も探したのよ。
プレミア価格が付いていて、\6,800もしてしまいました。1988年発売で、発売当時は\3,000だったのに・・・・VHSでさえ\4,000だったのに。
それと、20cmLDで両面盤を初めて見た。20cmにも両面盤があるのね。


中に入っている物で、良かったのは「By Yoyrself」です!
格好いいよ。時代があるので何ともいえませんが、森川さんにソバージュ(死語)は似合わないと思うのですが。
「おんなになあれ」はちょっと期待はずれ・・・。それ用のビデオクリップじゃないみたいなんで・・・。


中でも、一番驚いたのが、「マンボ・ソレイユ」の中に出てくる、森川さんの水着写真でしょう。
初めて見た・・・水着写真。そうなのか・・・・。


実は、それ以外にも「カラーズ・オブ・ヴォイセス」「SHOW」「Watch」も購入してたりします。
ただ、先日も書いたとおり、東芝EMI時代のは思い入れが無くて・・・。「ブルーウォーター」くらいしか楽しめないです。購入金額は、残り3枚は、定価より下。全部で、送料込みで\16,635でした。
ん〜、当分楽しめる。


・ST-S500入手

実は、今日は所用があり、会社を休んでました。
で、用事も終わったその足で、ヤベ電機とHardOffへ(おお、マキヤグループの良いお客や)
ヤベ電機で、SONYのAV自動切り替え機SB-V55Aを購入。予想外に自動切り替えの反応が良くて、満足。
HardOff富士で、ST-S500を入手しました。AMステレオ対応SONY製チューナです。
ポイントはAMステレオ対応。これだけ(笑)
私が住んでる静岡の地元放送局SBSではAMステレオ放送をしていないのですが、なんか欲しくて。\1,000だし。

11月24日(日)

・LDプレイヤー購入!

実は、昨日HardOff富士でLDプレイヤーを購入していました。
今回購入したのはCLD-01。リモコン・取説付きで\5,000でした。ただしジャンクですが。
この状態で、「再生できました」という張り紙なら買うでしょ(笑)
明らかに、前使用者が丁寧に扱っていたのがわかるんですもん。
予想通り、不具合無し。CLD-Z1より動作が良い。
なので、本体を綺麗にし、リモコンを完全分解して水洗いで終了です。


上からCLD-Z1、CLD-01、CLD-535。

ちなみに、CLD-535は月曜日にHardOff沼津で購入しました。こちらも\5,000。
しかし、こっちは問題有り。この機種は両面再生機なのですが、B面からA面に移動する時、「がりがりがり!」と歯車が擦れる音が・・・。それと、トレーが出るのに一苦労。グリスが固くなっているんでしょう。この状態だと直すのも億劫なので、どうしようか悩んでいます。
両面再生機の方が、メカニカルな部分が多いから、おかしくなりやすいのでしょうね。

メインマシンはCLD-01になるでしょう。既に10年選手ですが。片面再生でも困らないのよ。私が持っているソフトは、片面ばかりだから(両面は1枚だけ)
予備でCLD-Z1、CLD-535は物置かゴミだな・・・。

なんで、今頃LDプレイヤーに力を入れているかというと、プレイヤーの存続もあるのですが、森川美穂のFoo,Fou,Fun!が見たいから。


・Foo,Fou,Fun!

小学生の頃から森川美穂のファンで、殆どの音源を集めております。ただし、VAP時代のだけですが。どうも東芝EMIに移籍してからの楽曲は好きになれない・・・。
何でファンになったかというと、FM静岡の「日産HeartBeatTop10」をエアチェックしたときに、「おんなになあれ」を聞いてはまったから。あと、「ザ・ベストテン延長戦」で、19位に出たのもあるかな。
VAP時代のは、「ほぼ」リアルタイムで集めていたのですが、1つだけ集めていない物があったんです。それが、Foo,Fou,Fun!なんです。
接触メディアが嫌いな私は、LDプレイヤーを持っていないのに、「Mが来た。」をLD版で購入しました。で、Foo,Fou,Fun!も購入しようと思ったのですが、その時には既に廃盤。10年近く探しているのですが、未だに入手できていません。
ちなみに、ここの右上に書いてある森川美穂のコメントと私の好みは殆ど一緒です。このコメント書いた人に会ってみたい・・・。
Foo,Fou,Fun!購入しないと気が済まない訳は、そのLDの中に「おんなになあれ」が入っているから。で、近いうちに購入できそうです。楽しみ楽しみ。


・LD豆知識

LDって、Y/C混合の状態で記録されているから(知っていると思うけど、LDの映像はアナログ記録よ)特殊再生の付いていない機種(CLVでスチルとかが出来ないやつね)で一定以上の古い機種は、テレビのY/C分離を使った方が綺麗な場合があります。

こことか参考にしてください。

現に、テレビのY/C分離の方が綺麗でした(テレビはKV-32SF7)

11月23日(土・祝)

・Music Party

TCN西静が制作しているMusic Partyを初めて見ました。
ケーブルテレビで流れているのは知っていたのですが、なにせ自宅のある場所はケーブルテレビのエリアではない(当分エリアにはならないでしょう・・・一生ならないかも)ので、見ることができませんでした(他人の家に行ってまで見たいとは思わないし)
何で見たかったというと、 湯原麻利絵が見たかったから(笑)
めざましテレビの『「えー知らないの」って言われたくない』ってコーナーでレポーターをやってたんだよね。他にも、本多彩子とか今井まなみとかもいましたね。
しかし、番組の内容はしょぼかった・・・。こんなもんなんでしょうか?
喋りに「え〜」が続くと、聞き苦しいよ>男性VJ

11月21日(木)

・おお!すばらしい

とうとう、私の設計しているSTBがImpressのWatchシリーズに掲載されました!
この記事の、下の方に少しだけ紹介されています。
ちょっとうれしい。Watchシリーズに掲載されるなんて(笑)

格好悪い筐体と言わないように(汗)

11月19日(火)

・フレッツADSLモア開通!

そんなわけで、フレッツADSLモアに変更になりました。
各種状態は・・・

リンク速度が
ADSL回線状態 通信中 (接続モード:G.dmt 上り:960Kbps 下り:7168Kbps)
で、1024Kbpsアップ。

スループットが、最高5.903Mbpsで、約900Kbpsのアップ。

と言う結果になりました。
うんうん、予定通り(笑)

ここまで速いと、有り難みが薄いですが、900kbpsも変化しているんですよ・・・。すごいなぁ。
これで、100円の差なら、問題ないでしょ。

11月17日(日)

・NetGenesis SuperOPT90購入!

と言うわけで、買ってきました。マイクロ総研のNetGenesis SuperOPT90

右側の機械がNetGenesis SuperOPT90です。

購入金額は\19,800で、ごくごく普通の金額。
噂通りと言いましょうか、良いです。外観が安っぽいという人もいますが、そんなこと無いでしょ。
フレッツADSLでも今まで使っていたブロードバンドルータとの違いが体感できます。
データが、サクッと来る感じ。今までは、「頑張って転送してます!」ってな感じだったのが、「こんなの余裕だぜ」という感じでしょうか。
それに、スループット(対インターネット)が向上。今まで3Mbps後半〜4Mbps前半平均だったのが、コンスタントに4.5Mbpsまで出るようになりました。
ん〜。すばらしい。
何より感心したのが、製品に対して正直なところ。実際のスループット表記はもちろん、WEB上の資料も、ちゃんと作ってある。この辺ポイント高し。

設定画面は豊富。けど、初心者でもわかりやすいように、簡単設定もあります。
フレッツADSLで、特に凝ったことをしないならば、簡単設定で設定後、必要部分を変更するだけで十分でしょう。
今のところ、変な動作も無し。これはもう少し使い込んでいけば明らかになるでしょう。


・いっぽんでもニンジン

CD借りました!(ありがとう)
すごく感動。ポンキッキ世代としては、泣けてきます。
ただ、数を数えているだけなんだけどね・・・・。何でこんなに感動するんでしょう。


・Y!BBが

知らないうちに、Yahoo!BBのエリアに入っていました。10日に調べた時には対応エリアではなかったので、11日に行った交換局の工事で対応エリアになったのでしょう。
と言っても、プロバイダ変更できないし、乗り換える予定は無いです。サービスには興味があるけど・・・・。

11月16日(土)

・ADSLモデム到着

NTTさんからADSLモデムが到着しました。これで3代目です。

左が今まで使っていたADSLモデム-MS、右が到着したADSLモデム-MS2。

今まで、ADSLモデム-S、ADSLモデム-MSと同じ筐体でしたが、今回は縦置き筐体に変わりました!
どうも、OEM元が変わったらしい。取説の中身も全然違うし。正確に言うとOEM元のOEM元が変わったのかな?


・スループットが!

まだ、フレッツADSLモアになっていないのですが、ADSLモデムを変更しただけで、スループットに変化がありました。

とりあえず、リンク速度から。

ADSLモデム-MS2の設定画面では
ADSL回線状態 通信中 (接続モード:G.dmt 上り:896Kbps 下り:6144Kbps)
との表示。

ちなみに、ADSLモデム-MSの設定画面では
Upstream = 832Kbps Downstream = 5920Kbps
でした。

スピード計測サイトでの最高スピードは、
ADSLモデム-MS2:5.024Mbps
ADSLモデム-MS :4.803Mbps
でした。

すばらしい・・・ADSLモデム変更しただけでこうも変化する物なのか。
これは、19日のフレッツADSLモア開始が楽しみになった。


・ブロードバンドルータ

そんなわけで、そろそろブロードバンドルータのスループットが気になりだしました。
今使っているのが、プラネックスのBRL-04A
スループットは6.6Mbpsと言っていますが、これはFTP時。PPPoEではもっと下がっているはずです。そろそろ、速い物に変更したいなぁ〜と狙っているのが、マイクロ総研のNetGenesis SuperOPT90。ちょっと高いけど、信頼性は高そう。
さて、どこで売っているかな。場合によっては、通販?!

11月13日(水)

・またまた「ごてんばあさん」


悲しい時〜(悲しい時〜)

会社の後輩が「ごてんばあさん」を知らなかった時〜(会社の後輩が「ごてんばあさん」を知らなかった時〜)

悲しい時〜(悲しい時〜)

その後輩とは3つしか違わないと知った時〜(その後輩とは3つしか違わないと知った時〜)


と、「いつもここから」風に読んでください。



・いっぽんでもニンジン

聞きたいです。
「およげ!たいやきくん」と「パタパタママ」の入ったCDが売っているらしい。
買おうか・・・・。

11月10日(日)

・「ごてんばあさん」またまたその後

思い出しました。ごてんばあさん編は、ごてんばあさんがサーフィンで登場していた記憶が・・・。
あと、小坊主を追いかけて、シャモジでたたいていた記憶があります。

やっぱり、正義の味方の理由がわからず・・・・。


・フレッツADSLモア

土曜日に連絡が来ました。
最短の工事日が11月19日だそうで、その日にお願いしました。
ADSLのサービスが11日に工事で中断するので、その時に「モア」対応になるのでしょう。

悩んだのがモデムを買い取りにするか、レンタルにするか。
買い取りだと\9,800という、以前では考えられない値段に。レンタルが\490なので、20ヶ月以上使う場合は、買い取りの方がお得になります。
ただ、ADSL8Mから「モア」に変更が6ヶ月、ADSL1.5MからADSL8Mに変更が9ヶ月だったので、2年近くも同じサービスではないだろうとの判断から、レンタルにしました。また、同じサービスが続いて欲しくない(笑)
早く光ファイバを引いてくれ。

ちなみに、私の住んでいるところではフレッツADSLしか選択肢がありません・・・・と書いていたらTNCもサービスしていることが判明。ただ、TNCは却下。眼中にありません。


・表示が崩れる件

今まで、IE6でこのページを見ていた時、文字がセンタリングされて見にくかったと思います。
私が使っている、ホームページ・ビルダー2000(ツッコミ不可)が吐き出すDOCTYPEに問題があった模様。<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">に変更するか、DOCTYPEを吐き出さない設定にしなければならないようです。
覚え書きとして書いておかないと、忘れそう。


・姚怡萱さんその2

9月にも姚怡萱さんの事を書きましたが、久しぶりに民視新聞台を見ることができ、見始めた途端に姚怡萱さんがニュースを読んでいる場面に遭遇したので、キャプチャしてしまいました。(H.Takashimaさんの海外衛星受信雑記を参考にしました)


上手くキャプチャできなかったけど、雰囲気はわかってもらえると思います。

いいよぉ・・・・。やっぱり、民視新聞台の人が、一番綺麗かな(笑)

なんで、民視新聞台が見えるようになったかというと、Palapa-C2にある眞世界衛視がノンスクランブルになっているから。こういう時のために、Palapa-C2にアンテナを向けてあるの・・・。

やっぱり、台湾地上波局と、その系列の番組の方が面白いわ。それと、TVBSかな。
有料契約しようかな。地上波局見るために。


・ビビアン・スー

で、民視新聞台を見ていたら、ビビアンのCMを発見。牛乳のCMらしい。



日本語の比率が高いCMでした。
ん〜、ビビアンもかわいい。

11月09日(土)

・「ごてんばあさん」その後

先月、「ごてんばあさん」が聞きたいと書いたのですが、音源をもらいました(ありがとう!)
とりあえず、永久保存版です。

レコード版で発見したことが多数!ありました。
なんと!「ごてんばあさん」は正義の味方なんです!自分で言ってます。知ってましたか?
「我こそは、正義の味方『ごてんばあさん』なるぞ。まいったか」なんて言ってます。
どんな正義の味方なんでしょう・・・・?

あと、「テレ〜ビ静岡〜お話ししましょ〜」の部分が、レコード版は「これ〜が静岡〜お話ししましょ〜」に変わってます。ちょっと悲しい。

テレビ静岡、もう一回これ流さないかな。


・スペランカー

会社で話題になったので、思わずプレイしてしまいました。





どうやっているかは、聞かないでください。想像通りです。
しかし、今時の偽装の仕方はよくわからん。これだって、前に集めたものだし。

それはともかく、プレイヤー弱すぎ・・・。iremもネタにしているくらいだもんなぁ〜。
ろくに1面もクリアできません。

11月04日(月・祝)

・DirecTV受信セット

HardOff富士で、昨日見つけてきたけど必要かどうかちょっと考えていた物があります。
それが、DirecTV受信セットで、IRDとアンテナで\3,000というもの。


結局、買ってきてしまいました。
IRDはPanasonicのTU-DSD20、アンテナがDXアンテナのCSA-451K。写真のセットです。
決め手は、両方とも新品ということ。アンテナにDirecTVのロゴがないことでしょうか。
ほんとは、アンテナだけ欲しかったんだけど・・・。


CSA-451Kというのは、アンテナとケーブル・取り付け金具がセットの物で、定価で\39,800するものです。こんな状態で売っていたのですが、箱から出しただけとしか思えない・・・。
意外だったのが、IRDがカードが無くても使える状態な事。日立のDirecTV用IRDは、カードを入れないと使い物にならないのですが、Panasonicのはそうではないらしい。
と言っても、IRDは使う気は無いのだけど・・・・。


アンテナで意外なのが、LNBFを止めているところ。一般的な形状なので、他の会社のLNBFも取り付けできそう。
さて、どの衛星に向けようかな。これなら、色々遊べそう。


・LDプレイヤーその後

とりあえず、丸一日連続再生を行っていました。特に問題は無し。相変わらず、メダカノイズが出るけど。

ちなみに、こんな筐体・・・・って、よくわからないですね。

中古LDが沢山売っている場所知らないですか?HardOff富士じゃ、LPレコードと混ざってて、探しにくい・・・。


・パクリ番組?

台湾では、からかっているのか、パクっているのかわからない番組があります。


TVBSの「2100全民開講」



中天頻道の「2100全民亂講」

中天の番組は、明らかに「2100全民開講」を意識して作っているのですが、これがお笑いで済んでいるのか、からかっている(皮肉っている?)のか私にはわかりません。

「2100全民開講」は討論番組みたいな物で、司会の李涛さんが、かなりインパクトのある司会をします。話を聞くときは、腕を組んでいて、参加者の話が長いときは「謝謝」といって、強引に切り上げるという・・・。あと、格好で特徴的なのがサスペンダーをしている時が多いこと。中天の人は、それを意識した格好なんです。ちなみに李涛さんって、TVBSの社長さんです・・・。

まじめな話をすると、「2100全民開講」は外省人の意見が強いそうで(TVBSが元々そうらしい)台湾内でも色々意見があるようです。なので、中天の意図が・・・。


・梁咏h

TVBSを見ていたら、梁咏hのPVが流れてました。


魔幻季節と言う曲のPVらしいです。同名のアルバム内に魔幻季節と言うのがあるので、その曲でしょう。
彼女、1976年生まれなのね・・・。年上とばかり思ってました。思ったより、声低かったし・・・。

11月03日(日)

・LDプレイヤー

HardOff富士で、完動品LDプレイヤーがジャンクで\5,000で売ってました(リモコン付き)。なので、購入。
調べてみたところ、1994年頃の製品で、定価\65,000のようです。それから考えると、\5,000はちょっと高かったかな。1995年末で\30,000位で買えたようですから。
買ったのはパイオニアのCLD-Z1です。さすがに、格安機。コンポジットとアナログ音声出力しかありません。デジタル出力も、ドルビー対応もありません。
動作のほうと言えば、問題なし。一式揃っていなくて、外観に問題があったからジャンクなのでしょう。良い買い物じゃないでしょうか。
ちょっと気になる点と言えば、CAVディスクを再生していると、メダカノイズが出ること。これも、ディスクが悪いのかどうか切り分けが出来ません。CAVディスクは高橋由美子の「Sweet Dressing」しか持ってないんだもん(笑)
さて、中古LDでも探してみようか(笑)


・プレミア

さて、持っているディスクの現在の価値を調べていたら、意外な事実が。
IDOL CHAPTER1やVOX POP(って、この単語だけでどんな内容かわかる人がいるのか?)のビデオが軒並み\6,000・・・・。おお、そんなにするなら売っちゃおうか。全部持ってるぞ。
それ以外にも、ribbonのFIRST WAVEとか、河田純子の思いっきりLIVE!やLIVE TOUR Jun mind 1990とか・・・。ビデオシングルディスク(VSD)も結構あるし、いい金額になりそう。


・ビンロウ

台湾ではビンロウの実を、すごい格好のお姉さんが売っているのですが、桃園県では規制に出るという記事が。私が滞在していたのも桃園県なんですが、ほんと、すごい格好なんです・・・・。記事の写真のお姉さんはおとなしい方では。水着同然の人もいますからねえ。小さいガラス張りの箱の中にお姉さんがいて、車が止まると売るという方法。また、きれいな人が多いんだ。これが。
で、台湾に行ったとき、板金塗装屋のにいちゃんが、このビンロウの実を食べながら仕事してるのよ。塗料で真っ白な顔と手なのに、口の中だけ真っ赤か。最初、シンナーとかでいっちゃってるのかと思ったくらい。これが忘れられません。

11月02日(土)

・松井

巨人の松井選手が大リーグに行くという話。同い年の私としては、とても羨ましい。
私が大リーグに行きたいわけではなく、あの心配りと、夢に向かう姿でしょうか。
ん〜、羨ましい。私も夢に向かって進みましょうか・・・。
現実がなければなぁ。


・ラジオ

日立FAN!FAN!TODAY、コーセー歌謡ベストテン、湯浅明のオリコンヒット速報、モアモア歌謡センター、古館伊知郎の歌謡ベストテン、国生さゆり走れメロン

以上の番組、聴かせてください・・・。大体、オープニングあたりが特に聴きたい。
ご協力お願いします(笑)

[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで