徒然日記2005年11月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

11月30日(水)

・ETCゲート

今日は、ちょっとした手違いでETCゲートを閉じたまま通行してしまいました(汗)
といっても、スピードは出ていなかったので、どちらもたいした影響はありませんでしたが・・・。
あ、もちろん、料金所のおじさんに謝って、料金は支払いましたよ。
しかし、ETCゲートってあんなに柔らかい素材で出来てるんだ・・・。


・テレビ取材その2

というわけで、私の勤めている会社がテレビ局の取材をうけました。
まあ、よくありがちな企業紹介の番組なのです。
名前の知らない、お笑い芸人さんがレポーターでした。
で、なぜか、私も登場することに。
あ、話はしていませんが、白々しく機器を操作している様子が映っていると思います(汗)
それも、2つのシーンで・・・(片方は私の業務じゃない内容だし(汗))
も〜、そういうのは若者の役目だろ〜。
あ〜あ、家族と友人には黙っておこう。


ここからはK-MIXネタ。

・GTPと"ウタをウタう"

しかし、GTPの「冷凍みかん」はよく流れるね〜(笑)
じっくり聞くと、なかなかの着眼点で面白い&良い曲だと思いますよん。
とりあえず、冷凍みかんが食べたくなった・・・この寒いのに(笑)

11月29日(火)

風邪が全然治らないので寝ます・・・おやすみなさい。

・テレビ取材

明日、某放送局が正月番組の取材をしに会社に来るというのです。
で、本日はいろいろと仕込みをしておりました(笑)
(あ、仕込みって部屋の片付けですよ)
しかし、予定しているシーンの一つだけは勘弁して欲しいなぁ・・・。

11月28日(月)

・SONY DATレコーダ出荷終了

SONYで唯一の現行DATレコーダだった、TCD-D100出荷終了するらしい。
これで、国内での出荷が終了するとな。
パイオニアもDATはやめちゃってるし、残る会社はどこなんだろ?
TASCAMもDATは終了しているようだし・・・。
ん〜、私もDATで録音してあるライブラリを、他のメディアに移す方法を考えないとな・・・。
ちなみに、TCD-D100でも月間100台くらい売れていたというから驚き。


ここからはK-MIXネタ。

・ジーンdemix

やって参りました、ジーンdemixという名の聴取率週間。
CMにはやっぱり、「例の曲」(THEME'81)を使うし(笑)
しかし、今回CMを読んでいる廣木さん、元気がないですよ・・・。

11月27日(日)

・HDDバックアップ&コピー

WebRADIO@Shizuokaのサーバに使用しているノートPCのHDDが、この頃異音を発するようになったので、バックアップをすることにしました。

で、準備したのがこの機械。

センチュリーの「これdo台 エキスパート」(KD-2/FUL)。

会社から借りてきました(笑)
会社でも、1〜2回しか使ってないんじゃないかな・・・。ある事に使用しようとしたら使えなかったので、そのままになっているはず。
あ、ある事とはTrueIDEモードで使用するCF(コンパクトフラッシュ)のコピーをしようとしたのです。
けど、これdo台に接続するHDDはDMAに対応していないとダメで、CFはコピーできず、そのまま使われなくなりました・・・。
CFはPIOなのよねぇ。

で、これで何をしようかというと、HDDをコピーして丸ごとバックアップしようというわけです。

準備したのがこのHDD。

左がIBM(現HGST)のIC25N010ATDA04-0、右が東芝のMK9014MAP(情報が見つからない・・・)。

某所から仕入れてきました(汗)
IBMのHDDは流体軸受、東芝のはそうではないタイプです。
また、S.M.A.R.T.情報が一部出たり出なかったり、いろいろ違いがあります。

サーバに使用しているノートPCは東芝のDynaBook Satellite 2550Xで、当然のように使用しているHDDは東芝のMK6411MATです。
さっそく取り出して、「これdo台」でコピーしようとしましたが・・・コピーできない(汗)
アクセスランプが不自然に点灯します。
IC25N010ATDA04-0とMK9014MAPの組み合わせならコピーできるのに、MK6411MATだとコピーできないようです。
むむ〜。予想外。
MK6411MATはDMAに対応しているけど、他にも条件があるようです。

というわけで、急遽別の方法でバックアップをすることにしました。
妥当なところでは、別のPCに接続して、バックアップソフトで丸ごとバックアップでしょうか。
というわけで、いろいろソフトウェアを探します。

で、購入したソフトウェアはこれ。

Acronis True Image 8.0。ソースネクストで販売しているダウンロード版を購入。\5,985なり。

予想外の出費です(汗)
なぜこのソフトにしたかというと、WEB上の評判でしょうか。
個人的に、もう一つの有名どころ、シマンテック製品が好きではないというのがありますが(汗)

まあ、それはともかく、こういうソフトウェアって便利になったのね〜。
接続したHDDを本当に丸ごとバックアップできてしまうなんて。それも数分で。
書き出し(別のHDDへコピー)も、数分で出来てしまいました。
ん〜、これなら今回だけでなく、通常使用しているマシンのバックアップにも使用できそう。
意外に(失礼)、「買って良かった」と思えたソフトウェアでした。

ちなみに、壊れたときに使用するHDDはどちらにしましょうかねぇ。
スピンアップに必要な電流が、IC25N010ATDA04-0が1A、MK9014MAPが0.7A。
サーバ用ノートPCに使用しているMK6411MATも0.7Aなので、MK9014MAPかな。
メーカも同じ東芝だし。

11月26日(土)

風邪ひいているので、今日はK-MIXネタのみ。

・WEEKENDヤッホー!!

今日はspace-kで「GROOVE TO MOVE」があるので、ヤッホー!!は3Fから放送・・・じゃなかった、何階だっけ?64階あたりから放送(笑)
しかし、今日はボサカサの2人がテンション高っ!
初っぱなから、SHIZUOKA TOP 40で「今夜はふたり水いらず〜静岡編〜」が第1位になったから「ジュースをおごれ」とか、そういう話をしているし(笑)
下ネタ満載だし、例の建築士は「づら」だの、今日はかなり地雷原に足をつっこんだ内容でした(汗)
さすがに、今日の放送は「日吉さん大丈夫かなぁ・・・」と思ってしまいましたよ。
そんなに「杏林堂」さんからもらったドリンクが効いたのか?(笑)

そうそう11月5日に放送した英和学院大学での公開生放送の様子が掲載されていますね。
私も「ご利益」のある買い方をしてしまいましたよ(笑)


・ROCK28

今週は「The Four Seasons」を取り上げた。
「番組キューシート」を見ると、音源は誰かの自前なのかな?と感じてしまう。
ちなみに、「Sherry」以外は聞いたことありませんでした・・・。
ROCKな武将のコーナーは、孤高の剣豪「宮本武蔵」。
ここ数回で一番楽しそうでした(笑)
聞いていても楽しかったです。ハイ。


・The Great Gappie

ん〜、夜中に井上陽水さんの「傘がない」を聞くと、怖くなっちゃうなぁ。
しかし、廣木さんのご両親は井上陽水さんが縁で結ばれたのね。

そうそう、この番組が始まる直前のヤッホー!!のCM、10日のヤッホー!!は「1万円プレゼント」とか言っていたところをみると、12月4日の週は聴取率週間か?
半年に一回だから、そろそろその時期ですね。

11月25日(金)

・鈴木康子さん

11月5日に「げげげ、アナウンサールームのページに、鈴木康子アナの名前が無くなってるぞ。」と書いたのです。
(あ、鈴木康子さんって、元SBSのアナウンサーです)
で、調べていたら、有限会社シーフォルダーという所で名前を発見
ん〜、フリーになってしまったのね。
それはともかく、写真はSBS時代の方が好きだなぁ。


ここからはK-MIXネタ。

・祝!1位

「今夜はふたり水いらず〜静岡編〜」が、今週のSHIZUOKA TOP 40で第1位でしたね!
おめでとうございます。
で、やっぱり気になるのがランキングの算出根拠・・・。
ON AIR回数やリクエスト数、売り上げなどをMARSに「インプットして」算出しているそうなのですが、どういう基準なんだろうなぁ・・・。
どこかの番組で、売り上げが一番重要と言っていた気がするけど、CDは先週の方が売れていただろうし。
まあ、そもそもが特定のジャンルや、特定の曲が売れててもランクインしないし、いろいろ意向があるのは確かなようですが。

11月24日(木)

風邪がひどくなった・・・というわけで短め。
おやすみなさい。

・クイズタイムショック

高さ調整の出来る事務椅子に座っていると、やりたくなりません?
椅子の高さを一番高い状態にして、回転降下させながら「タイムショック!」とかやるの・・・。
まあ、31歳にもなって、会社でそんな事しているのもどうかと思いますが(汗)
それ以前に、後輩に通じなかった方がさらにショックでしたが・・・ああ「おじさん」だなぁ。

しかし、ああいう参加型の硬派なクイズ番組が減りましたね〜。
今じゃ「アタック25」くらいか?
小学生の頃、「大人になったら『アメリカ横断ウルトラクイズ』に参加するぞ!」と思っていたのです(当時は年齢制限がありましたよね?)
けど、参加できる年齢になったらウルトラクイズが無くなっていて、クイズデビュー(笑)できずじまい。
後楽園(東京ドーム)だけでも行きたかったなぁ。
アタック25に挑戦してみる?
しかしな、歴史の問題が大の苦手だから勉強する必要があるか?

11月23日(水・祝)

・滅多に書かないサッカーネタ

今日の清水エスパルス−ヴィッセル神戸戦にエスパルスが勝って、「やった!」と思っていたのもつかの間、寂しいお知らせが。
そうなのか〜、澤登選手が引退してしまうのか・・・。
「ミスターエスパルス」がいなくなっちゃうと、寂しいなぁ。
試合中も、澤登選手が登場しただけで雰囲気が変わるくらい存在感があるんですよね〜。
ちなみに、澤登選手の実家、歩いて数分の所にあったりします。
それもあって、一番応援していたのですけど。
今後はどうされるんでしょうか。


ここからはK-MIX(?)ネタ。

・THE ROAD TO WINTER "SHIZUOKA EXCLUSIVE STYLE"

聞きました?
今日の休日特別番組、「THE ROAD TO WINTER "SHIZUOKA EXCLUSIVE STYLE"」。
私は聞いておりません(汗)
だって〜、昨日までの番組宣伝を聞いている限り、楽しそうじゃないんだもん。
というか、なんか聞き取りにくい英語喋ってるしさ・・・。
ああいう感じの番組が一番苦手です。
久保さんの「うご★ラジ」レポートだけは聞いておくべきだったかな?

11月22日(火)

仕事で帰宅が遅くなったので、今日は短め。

・今日のRadio-f(富士コミュニティエフエム放送)

Radio-fのWEBページに、パーソナリティの紹介が追加された。
他の静岡県内のコミュニティFMに比べて、更新がマメだよね〜。
ん〜、素晴らしい。
知らないうちに「DJプロフィール」から「パーソナリティプロフィール」に変更になってるし(笑)
(や、記述が統一されたので良い方向なのですが)
担当者と思われる人の記述を見ると、専門に担当されているようです。
しかし、パーソナリティのみなさん、富士・富士宮出身者が少ないのよねぇ・・・。
私と同い年の人が多いのには驚きましたが(汗)


ここからはK-MIXネタ。

・K-MIX Web SNOW

K-MIXのトップページに、「K-MIX Web SNOW 05-06オープニングキャンペーン」の案内が表示されるのです。


こんなの。

・・・ん〜、アドレスがおかしくないかい?

11月21日(月)

・風邪ひいた・・・

今年は「おっ!調子いいぞ」と思っていたのですが、やっぱり風邪をひいてしまいました。
週末、風邪気味だった姪っ子の相手をしたのがいけなかったらしい。

というわけで、薬飲んで寝ます。
おやすみなさい・・・。

11月20日(日)

・TS-680Vをもらった

近所の元アマチュア無線家のおじさんから、「TS-680Vいる?」と聞かれたので、「いる!」といってもらってきました。
(アマチュア無線をやめたので、無線機がいらなくなったらしい)


もらってきたTS-680V。かなりの期間箱に入って物置に入れられていたらしく、砂埃がすごいことになってます。

これで自宅にTS-680Vが2台になりました(笑)
私がHFを始めたのも、このTS-680Vで、今は父親が使っているのです。
しかし、もらってきたTS-680Vは本当に本体のみで、電源ケーブルすらない・・・。
もちろん、マイクもありません。
むむ〜・・・。
マイクはともかく、電源ケーブルは入手せねば。
元々TS-680Vを持っているので、操作は困りません(笑)
あ、バックアップ電池がダメになっているかな?
とりあえず、一度だけは通電せねば。
HF帯はともかく、6m(50MHz帯)だけでも復活しようかな〜。


・WebRADIO@Shizuokaのページを更新してみた

WebRADIO@Shizuokaのページを更新しました。
ページがわかりにくかった点と、説明不足だった部分を強化しました。
これからも、ご贔屓に。


ここからはK-MIXネタ。

・ROCK28

今週は「ELECTRIC LIGHT ORCHESTRA(ELO)」を取り上げてた。
ん〜・・・名前は聞いたことあるけど、曲はよく知らないなぁ。
おお、最後のTWILIGHTは聞いたことあるぞ(笑)
電車男のオープニング曲でしたっけ?
といっても、電車男が放送している時間はだいたい残業していて、この番組も見たことはありませんが(汗)

ROCKな武将のコーナーは、悲劇の武将「源義経」。
おお、こっちも名前は知ってますよ(笑)
牛若丸ですね。
というか、そのくらいしか知りません(汗)

11月19日(土)

そろそろ寒くなってきたので、会社用昼寝毛布でも購入しようかと考えているこの頃。みなさんいかがお過ごしでしょうか(笑)

今日はK-MIXネタのみ。

・WEEKENDヤッホー!!

今週は、ボサカサの2人が復活。
おお、やっぱりボサカサの声を聞かないと、週末が来たって気分にならないね〜。
しかし、先週の熱海は何だったのだろう・・・?
おおっ!「スキー&スノーボード'06」に掲載されている、久保さんの写真集「スリラー」の話をしているぞ。
しかし、なぜ久保さんはエリンギを持っているの?
番組の最後「ヤッホーフリーク」のコーナーでトラブルが。
なぜか、電話に出たのは「遠鉄タクシー」さん。
ボサカサの2人が「タクシーを呼んで」と日吉さんに頼んだらしいのですが、ヤッホーフリークの挑戦者と電話を間違えたらしい。
おもしろすぎ(汗)
久保さんもかなりうけておりました。


・The Great Gappie

おおっ!ザ・ジャイアンツの「スケート野郎」が流れてきた!
久しぶりに聞いたな〜。
赤坂泰彦のミリオンナイツでよく流れてたよね〜。
ミリオンナイツ、復活しないかな・・・。
ミリオンナイツ以降のTFM22時台はつまらないからねぇ。

11月18日(金)

やっと週末が来たので!タコの塩辛を食べながら、いつも我慢しているジュースを飲んでストレス発散してます・・・酒じゃないところがミソ(汗)
だって、買いに行ったコンビニに売ってなかったんだもん・・・。

・静岡地区地上デジタル

11月1日付けの電波新聞を見ていたら、静岡地区の地上デジタル中継局に関するロードマップが12月1日に発表されるという記事が出ていた。
(というか、何でそんな古い新聞読んでるんだ?(笑))
富士宮向けの中継局はいつ出来るのかな?
2006年中には始まって欲しいなぁ。

11月17日(木)

・G(グラビア)ザテレビジョン

14日に書いた「G(グラビア)ザテレビジョン」を買ってきました!


「G(グラビア)ザテレビジョン」。\880なり。

何年ぶりだろ?こういうグラビア雑誌を買うのは。
というか、こういうグラビア雑誌って他にあるのかな?

もちろん、購入した目的はこれ。


テレビ東京、大橋未歩アナのグラビア。

見た瞬間「別人!」と思ってしまいましたよ。
なかなか良いです。
撮影でこんなにも変わってしまうものなのね。
ああ、「やりすぎコージー」のメイキングを見たかったよ・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・スキー&スノーボード'06

で、K-MIXマガジン「スキー&スノーボード'06」も一緒に購入しました。
というか、本屋で見かけて「今日が発売日だったんだ・・・」と思ったくらいK-MIXでも告知してないよね?


「スキー&スノーボード'06」。\980なり。

以前に比べて、告知の量が減ったところを見ると、K-MIXはあまり関与しなくなったのかな?
それとも、担当者がいなくなった?
ちなみに、巻頭(グラビア?)に小林千穂さんが登場してます。

で、そんな状態で買ったので、何が掲載されているか知らなかったのです(笑)
見たら、あら、ヤッホーチームが出てるじゃない。


2ページに渡って、今年の初めに行われたスキーツアーのレポートが。

おお!!以前から話に出ていた、久保さんの写真集「スリラー」がこんなところで実現されていたのね。
「シジミ」はどうなったの〜?(笑)
しかし、スリラーの久保さん、化粧がすごい・・・。
大変楽しませていただきました(笑)

そうそう、俳句のコーナーは無くなってしまったのね。
あの、意味深&ちょっとエッチな俳句コーナーが好きだったのに。

11月16日(水)

今日はK-MIXネタのみ。

・今夜はふたり水いらず(久保家編)

ラジオ番長は見た。」に「今夜はふたり水入らず(久保家編)」の歌詞が掲載された。
おお!歌詞の内容から「無かったこと」になってしまうのかと思っていたら、ちゃんと表に出してくれるのですね。
それも、作詞作曲のクレジットにしっかり「HIYOSHI☆STARDUST」と入っているし(笑)
「久保家編」がカップリングになると思っていたのだけど、そうじゃなかったので、次回のシングルに入れてね(笑)
しかし、最初に掲載されたときと、現在掲載されている内容が少し違うぞ。
最初は「ハート」の文字を使用していたのだけど・・・「見えない」と言われたのだろうか。

11月15日(火)

・IC-PCR1500とIC-R1500その2

一昨日も書いた、ICOMの広帯域受信機IC-PCR1500とIC-R1500。
今日、ICOMさんから正式な発表がありました。
製品情報はここを見ていただくとして、ソフトウェアはIC-PCR1000に比べて大幅に機能アップしていますね!
注目したのが、「受信録音機能」。
昔なら、VOX機能付きのテープレコーダを受信機につないで、不定期に通話を行う周波数の受信などをしていたのですが、それをパソコンが代わりにやってくれるという機能なのです。
タイマー録音もやってくれるのかな?
タイマー録音ができるならば、ラジオ番組の録音にかなり役に立ちそうですね。
(タイマープログラムが複数組めて、そのたびに周波数を変更できる・・・ならばですが)
あと、「マルチチャンネルモニター機能」など、インタフェースがUSBになったのを生かした機能もあります。
売価はIC-PCR1500が5万円、IC-R1500が5.4万円くらいが相場のようです。
ああ、見ていたら欲しくなってきた・・・。
IC-PCR1000用のソフトウェアも一緒にバージョンアップしないかな。


ここからはK-MIXネタ。

・番組審議会議事録

11月分の番組審議会議事録が掲載された。
おお、今回はRadio the Boom!ですか。
生CMと、デイリーメッセージのしゃべり方に言及してる。
わはは。私もそう思いますよ・・・。
それが、メリハリと感じていましたが、デイリーメッセージについては、再考する必要があるかも。
(あの部分だけ全然記憶に残らないので、効果が無さそうな感じがする)
それよりも、決算の内容が知りたいけどね〜。

11月14日(月)

・ネタ切れ(笑)

こう、書くネタがないとき(書けないネタなら結構ある(汗))は、「あ〜、昨日2つも書かないで、今日に回せば良かった」なんて思ったりもするのです。
ネタになるものは探してるんですけどね〜。

そうそう、17日に発売になる「G(グラビア)ザテレビジョン」というムックに、テレビ東京の大橋未歩アナがグラビアで出ているというのですよ。
「ぜひ買わねば!」ということで、通販で手配しました。
もちろん、店頭で買えるなら先に買うかもしれませんが(笑)
あ〜、昨日の夜、BS Japanで「スポーツ魂」見るの忘れてた・・・。

11月13日(日)

・IC-PCR1500とIC-R1500

大阪のアマチュア無線ショップ「ウエダ無線」さんのBlogを見ると、ICOMの広帯域受信機「IC-PCR1000」の後継機種であるIC-PCR1500と、派生型(車載可能)のIC-R1500が発売になるらしい(IC-PCR1500はここを、IC-R1500はここを参照)
おお!新機種が発売になるのね!
それでIC-PCR1000は生産中止になったのか。
IC-PCR1500は、今まで販売していたIC-PCR1000の機能がそのままで、PCとの接続がUSBに、受信周波数が4GHzまで拡大となったようです。
IC-R1500は、そのIC-PCR1500にPCとの接続以外に付属の専用コントローラを接続できるようにして、スタンドアロンで使えるようにしたもののようです。

ん〜、PC側のソフトがどんな感じになったかで評価は変わりそうですねぇ。
文章を読むと、マルチチャンネルモニターとバンドスコープ、スキャンあたりは期待できそうなところでしょうか。
それだって、「インタフェースがUSBになったから、伝送速度UP→バンドスコープが使い物になる」などのイメージだけですが・・・。
しかし、相変わらず「PCと接続するからこういう受信が出来ます!」みたいな斬新な受信方法は無さそうな感じ。
私は「ロケーションフリーテレビ」の受信機版みたいなのも面白いと思うのですが。

で、私の関心事であるWebRADIO@anyPlaceで使用できるかどうかというと・・・微妙なところのようです。
PCとの接続が今までのRS-232CからUSBに変更になったのですが、その部分の扱いがどうなっているかですね。
単純に「外部へはUSBで出ているけど、内部ではUSB−RS-232C変換をしているだけ」ならば、COMポートの変更で済むのです。
そうではなくて、しっかり作り込んで(笑)いたら、対応はちょっと面倒かもしれません。
たぶんマイコンを変更しただろうから、後者でしょうねぇ・・・。
や、ICOMさんがドライバのAPIを公開してくれれば、問題ないのですが。

あと、受信範囲が今までの0.01MHz〜1,300MHzから0.01MHz〜4,000MHzまで広がったのですが、1.3GHz以上で何が受信できるんだろ?
ほとんどがデジタルの通信だしなぁ。
あ、「番外編 AMラジオのSTL回線を受信してみる」でも書いた、3.4GHz近辺の放送中継波が受信できるか。

どちらにしても、WebRADIO@anyPlaceで使用できるかどうかは確認したいですね。
私はつい最近、予備用のIC-PCR1000を購入してしまったので、当分の間、購入できません(汗)
IC-PCR1500のスペックを見ると、実質的にリプレイスする理由がないしねぇ・・・。


・ノートPC用ファン

その、WebRADIO@Shizuokaで使用しているサーバPCは、ノートPCなのです。
そのノートPC、常に音声をエンコードしている関係もあって、通常よりCPU温度が高めで、頻繁に内部のFANが回ります。
それ以外にも、周辺デバイスへの影響を考えて、外部のFANを使用しノートPCを冷やしています。
(アルミ電解コンデンサなんかは温度が結構な影響を与えるので)

で、今までエレコムの「冷え冷えクーラー」(SX-CL01SV)を使用し、ノートPCを冷やしていたのですが、FANから異音を出すようになったので、新しいものとリプレイスすることにしました。


これが今まで使っていた「冷え冷えクーラー」。実はこれが2台目。1台目もFANから異音を出すようになったので、2台目と入れ替えたのです。
まあ、24時間連続運転をしてますからねぇ。FANの軸がすり減っちゃうのでしょう。

実はSX-CL01SVの「冷え冷えクーラー」は生産終了で、新しい「冷え冷えクーラー」が発売されているのです。
今回は、それを購入してきました。


これが今回購入してきた「冷え冷えクーラー」(SX-CL03SV)。ヤマダ電機テックランド富士宮店で\4,480なり。

まあ、基本的な動作は今までと変わらないのです。
しかし、注目すべき点が!

・ルーバー/フィンがついている!
ルーバーとフィンがついているので、冷やしたい部分に比較的風を送ることが出来ます。


ルーバーでノートPCの底面に向けて風を送ります。


フィンで、熱源に向かって風を送ります。

これが実に効果的で、今までの機種に比べて2℃ほど温度が下がるようになりました。


・FANの音が静か
今までの機種だと、結構耳障りなFANの音が聞こえたのです。
しかし、今回のSX-CL03SVはそれに比べればまだ静か。

ちなみに騒音は数値にするとこんな感じ。
FANスピード ハイ ロー
SX-CL01SV 44.3dB 38.7dB
SX-CL03SV 30.3dB 24.4dB
(カタログの「仕様」による)

まあ、それでも結構うるさいですけどね・・・。


というわけで、3台目「冷え冷えクーラー」にも頑張ってもらいましょう。

11月12日(土)

・紀尾井町

ここ数日、なぜか頭から「紀尾井町」の文字が消えません(笑)
紀尾井町に何があったっけ?
行ったことすらないのに、頭から離れません・・・。
う〜む、不思議だ。


ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

今日はボサノバ・カサノバの2人がお休みで、代打で高橋正純さん(ズミさん)・・・じゃない、高橋「よしずみ」さんが登場。
ズミさん、まだお笑いは苦手のようで。
「ヤッホーウィークリー」は、まだまだ努力が必要なようです(笑)
もう少し、ボサカサの2人みたいな厚みのある喋りが欲しいなぁ。
ん?「今夜はふたりズミいらず」??
わはは。Radio the Boom!で言っていた「サプライズ」はこれだったのね。
一緒に歌っている、「Sister K」って生徒会長コバヤシさんの声でしょ?
鼻にかかった歌声が、アイドルっぽくて好きです(笑)
しかし、ズミさんの声は土曜日に聞きたくないなぁ。
なんか、平日の気がして、気が休まらないです(笑)
(仕事しながらRadio the Boom!を聞いているからですが)

そうそう、磐田グランドホテルでのライブの様子が公開されましたね。
ああ・・・こういうのを見ると「ライブに行きたい!」と思うのだけど・・・東部で開催してくれないかなぁ。


・ROCK28

今週はDOOBIE BROTHERSを取り上げた。
おお、今回は名前も知っているし、曲も知っているし、タイトルを知っている曲もあった(笑)
しかし、DOOBIEが麻薬という意味があるとは知らなかったなぁ。
で、今週のROCKな武将は、幕末の京都の護衛者「松平容保」を取り上げていた。
おお!初めてATOKで一発変換できませんでしたよ(汗)
ということは、かなりマイナーな人と見た。
秀さんの本領発揮ですね(笑)


・The Great Gappie

廣木さんは「スケベイス」を知らないそうな。
まあ、普通知らないか(笑)

11月11日(金)

今日はK-MIXネタのみ。

・今夜はふたり水入らず〜静岡編〜

SHIZUOKA TOP 40を聞いていたら、「今夜はふたり水入らず〜静岡編〜」が今週2位にランクインしていた。
おお〜、すごいねぇ。さすがです。
しかし、MARS(マーズ)のポイント算出方法はどんな感じなんだろ。
K-MIX絡みの曲(「みかんでちゅう!」や「年中夢中 冷たいちゅう」)の時も感じたのですが、ON AIRポイントはかなりの重み付けがされているようです(リクエストも?)
そうそう、「高崎編」も存在するようなのですが、どんな感じの曲なのでしょう?
知っている人は教えてください(笑)

11月10日(木)

・検問

ここ連日、帰宅が遅いこともあり、西富士道路という有料道路を使用しているのです。
で、今日もいつものように西富士道路の料金所まで近づいたら・・・あら、検問をしている。
まあ、スピード違反で捕まるようなスピードで走っていなかったし、飲酒もしていないので(もちろん犯罪もしてません(笑))、「ラッキ〜、久しぶりの職質だ」(変人・・・)と思っていたのです。
そうしたら、有人料金所では車をカラーコーンを使って誘導したあとに職質を行っているのに、ETCゲートを通過する車はそのエリアを素通り。もちろん職質はありません。
「いいのか?そんな検問で」
そのとき料金所を通過していた数台の車で、私だけがETCを使用していて、職質無し。
(高速道路の割引を受ける関係でETCを使用しています)
他の車は職質を受けていたようです。
ちぇっ、楽しみにしていたのに(笑)


ここからはK-MIXネタ。

・今夜はふたり水入らず〜静岡編〜(2枚目)

先日も書いたとおり、2枚目の「今夜はふた水入らず〜静岡編〜」を入手しました。


@TOWER.JPで購入。送料を入れて\1,470なり。右側が今回購入したCDです。

ほら、2枚あるでしょ?(汗)
タワーレコードが、こんなに早く送ってくるとは思わなかったからなぁ。
ここまで早いのだったら、店頭で購入しなかったのに(笑)
まあ、パパラギレコードさんが儲かるから良しとしましょう。

11月09日(水)

・富士宮焼きそば

Radio-fのブログを見ると、「富士宮焼きそば」の話が書いてあった。
生粋の富士宮市民は『冷蔵庫に麺とキャベツ(そして肉かす)がないと、いわく「落ち着かない」とか』なのだそうな。
え〜、そうなの?(笑)
うちは違うなぁ。
まあ、家族に生粋の富士宮人がいないから・・・というのもあると思いますが。
それとも、町中の人とそうじゃない人の差なのだろうか(笑)

11月08日(火)

今日はK-MIXネタのみ。

・今夜はふたり水入らず〜静岡編〜

発売から遅れること3日。やっと「今夜はふたり水入らず〜静岡編〜」を入手することが出来ました!


やっと入手できた、BOSSANOVA CASSANOVA coupling 久保ひとみ「今夜はふたり水入らず〜静岡編〜」(PACD-0501)。すみや ミュージックイン沼津バイパス店で購入。\1,050なり。

CDショップを数軒回って、やっと入手できました。
沼津バイパス店では、最後の1枚でした。
ちなみに、番長のBlogにあるようなPOPはありませんでした・・・。
それと、もう一枚入手してしまいそうな感じ(汗)
(タワーレコードの通販がキャンセルできないので(笑))
なかなか面白いのが、「Special Thanks」と書いてある所に、いろいろな放送局の担当者の名前が入っているところ。
K-MIXは、久保田さんに日吉☆スターダストさん(笑)、SDT(静岡第一テレビ)の担当者の名前も入っているし、小林千穂さんの名前も入ってる。
各放送局で、頻繁に流れるといいなぁ〜。
といっても、愛知や石川で流れても意味が通じないか・・・。
そうそう、放送で聞くのとCDで聞くのとだと、やっぱり印象が違いますね。
吉澤さんの「とろでとろ〜ん」って、こんなに左右に動いてたんだ。
さあ、今週末のSHIZUOKA TOP 40では何位にランクインしているかな?
カラオケも入っているから、「久保家編」も歌えちゃうぞ?!
大変楽しませていただいております(笑)

11月07日(月)

・所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ

テレビ東京じゃ10月21日に放送したらしい、「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ」という番組。
静岡だとSBS(静岡放送)で、今日から放送が開始したようです。
まあ、それはともかく、初めてテレビ東京の大橋未歩アナを拝見しましたよ。
(担当番組って静岡で放送してたっけ?)
おお・・・皆さんがファンになる理由がわかりましたよ。
こんなメイド服姿を見せられたら、アキバ系じゃなくても興味を持ってしまいますよ(笑)
私も機会があったらチェックしましょう。
しかし、「ペヤング」が「ペア&ヤング」というのも初耳だし、それを全国ネット(一応・・・)してしまうのもすごい。
ペヤングって東日本でだけ販売しているはず・・・。

11月06日(日)

・しおかぜ

WebRADIO@Shizuokaを見ていると、定期的に5.89MHz(5890kHz)に合わせる方がいらっしゃるのです。
「何の放送があったっけ?」と思い調べてみると、10月31日から「特定失踪者問題調査会」が北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)向けに短波放送を始めたのですね(詳細はここを参照してください)
毎晩23:30〜0:00まで放送を行っているようです。
送信所は第三国にあるそうなのですが、結構信号は強いですね。
(ロシアのイルクーツクから送信という噂もある)
あとは、ジャミングとの戦いになるのかな・・・。


・ネタを追加しました

徒然日記 特選集」に「今日のRadio-f(富士コミュニティエフエム放送)」を追加しました。
あと、「TVRO(海外衛星受信)」の「謎の受信機を使ってみる!」にスマートカードの話を追加しました。
良かったら見てください〜。


ここからはK-MIXネタ。

・ROCK28

今週はCHICAGOを取り上げた。
おお、今週は名前も曲も知ってますよ(笑)
で、今週のROCKな武将のコーナーは、徳川家康の知恵袋「本多正信」を取り上げてた。
もう、毎週書いているので見飽きたと思うのですが、どんな人か知りません・・・勉強不足です(汗)
いつも、この文章を書いていて感じるのが、「ATOKって賢いなぁ」というところ。
今回も、「本多正信」という変換を行うのに「ほんだまさのぶ」と入力しただけで、一発変換ですよ。
先週の「本多忠勝」、先々週の「細川忠興」、そのまた前の「北条早雲」と、全て一発変換できるから驚き。
歴史上の人物が、かなり登録されている感じです。
さすがだなぁ。

11月05日(土)

・携帯電話を機種変更しちゃった

2004年1月に機種変更してから1年10ヶ月。
11月3日に、携帯電話の機種変更を行いました。

今回買ったのは、これ。


ソニー・エリクソンのW32S(あ、私はauを使ってます)

自他共に認めるソニー好きなので、買うときはソニーです(笑)
今まで、同じ携帯電話を2年と使ったことが無かったのですが、今回も2年経つ前に機種変更してしまいました。
さすがに、技術が進歩しているのと、「飽きた」というのがあります(笑)


閉じるとこんな感じ。意外に手の脂が目立つ作りなのよねぇ。

ケータイWatchの情報を見て、「買うには2万円くらい必要かな〜?」と思っていたのですが、1年以上使用での機種変更代が\9,975でした。
で、auポイント1,500pを使用で\-3,150になり、実際に現金で支払う額が\6,825になりました。ちょっと拍子抜け。
それに、「共通ACアダプター」\945を購入し、合計\7,770を支払いました。


裏面はこんな風になっています。上部の輪っかがアンテナ部分。その下にステレオスピーカ。あと、ソニー・エリクソンのマークも入ってます。

なぜこの機種にしたかというと、決め手はこの4点。
・USIMカード対応
・FM放送受信対応
・そこそこの画素数のカメラ機能
・外部メモリ対応


「USIMカード」とは、auでいうところの「au ICカード」のことです。


上の小さいカードがUSIMカードです。USIMカードはISO7816サイズのカードに取り付けられていて、使用するときに切り離して使います。

このUSIMカードを入れ替えれば、いろいろな機種の携帯電話を使い分けられるのですが、それをするには対応機種が少ない(W32HとW32Sだけ)
私の目的は、主にGSM携帯電話に使用する予定です。
(グローバルエキスパートを使用するということです)
なぜかというと、なんか中途半端に海外出張があるから。
現地のプリペイドを契約するほど出張はないけど、そこそこの頻度で海外出張がある。
近いうちに、中国に行く可能性もあるし・・・。
というわけで、必要に応じてGSM携帯電話を購入し、グローバルエキスパートを使用する予定です。


こんな入れ物に入っています。実は、この切り離したカード部分に重要な情報が書いてあるので、迂闊に捨てられません(汗)


「FM放送受信対応」は、EZ・FMと呼ばれているもので、今まで使用していたA5503SAから搭載されている機能ですね。
K-MIXファンとしては、必要なときにFM放送が聴けるようにしておきたいのです(笑)
そうそう、今回、「おお!」と思ったのがこの部分。


イヤホンコネクタ部分が、ゴムキャップじゃなくて、スライド式になっている!

以前使用していたA5503SAでは、こんな風にゴムキャップ部分が邪魔だったのです。


こんな風になる。当時も「写真の通り、思いっきり引っかかります。」と書いてます(汗)


それが、こんなにスマートに。


「そこそこの画素数のカメラ機能」「外部メモリ対応」は、このサイト用です(笑)
ネタに使える写真を撮影したいときがあるのですが、デジカメを持っていないときもある。
そんなときに、今まではA5503SAの31万画素のカメラで撮影して、メールで転送していたのですが、画質に不満があるし、自分で使用するのに通信費が発生するのはいただけなかったのです。
で、今回はその辺を考慮してみました。


125万画素のカメラ(固定焦点)と、メモリースティックDuo対応です。

125万画素もあればWEB用には十分ですし、ソニー好きもあって、メモリカードはメモリースティック系ばかり持っているのです(笑)
今回も、以前購入したデジカメに一緒に付いてきた32MBのメモリースティックDuoを使用しています。


ちなみに、カメラの性能はこんな感じ。


同じような内容なら、日立のW32Hの方が高性能だと思うのですが、やっぱりソニーがいい(笑)
ちなみに、他にも、「CDMA 1X WIN」「ダブル定額」「着うた」「EZ FeliCa」「バーコードリーダ」「リモコン」「EZナビ」とか色々あるのですが、あまり興味がない(汗)

「CDMA 1X WIN」は通信速度が速いのはよく分かりますね〜。
ただ、携帯電話でブラウズとかしないので、宝の持ち腐れです。
お店のお姉さんに、「着うた」を使うと、パケット代がすごいことになるから、「ダブル定額ライト」は入れた方が良いと言われたのですが、それすら契約してませんし・・・。
こういうサービスを使用している時間もないし(汗)、携帯電話で音楽を聴かないし(そもそも、私の場合、携帯音楽プレイヤーを使うのが定着しない)、「EZチャンネル」も使わないし、使用するのはメールくらいなのよねぇ。
なので、「バーコードリーダ」も「EZナビ」も使用頻度は低そう。

「EZ FeliCa」は既にカードタイプのEdyを使用しているので、Edyの使用は考えても良いのですが、携帯電話を取り出すのが面倒だなぁ(笑)
緊急用に、少しだけチャージするかもしれません。
他は、サービスを受けられるところがなさそうだし(汗)

「リモコン」は、出先のテレビチャンネルを変更するのに役立ちそう(笑)

というわけで、今回の機種変更は満足しています。
今の携帯電話って、なかなか遊べるようになっているのね。


そうそう、全然関係ないけど、auショップに行ったら、私が前にいた会社で設計した製品が置いてあった(当時のIDOに納品してたの)
まだ現役で使ってるんだ(汗)
メインで使っているわけではなさそうでしたが。


・とく報!4時ら

「何を今更」と言われてしまいそうですが(汗)
意味もなく、SBS(静岡放送)「とく報!4時ら」のページを見ていたら、あれ?担当が野田さんと中澤さんになってる。
大石吾朗さん、降板したんだ・・・。
げげげ、アナウンサールームのページに、鈴木康子アナの名前が無くなってるぞ。
なんか、退職したっていう噂もあるし。
なんでSBSの女性アナウンサーは在籍期間が短いのだろうねぇ・・・。
残念だなぁ。


ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

今週は「静岡英和学院大学」からの公開生放送。
なので、今週は愛知学院大学が提供についてなかった。
むむむ・・・大学の紹介をするだけの放送になってるなぁ。

あら、来週はボサカサの2人はお休みなのね。
で、ズミさんが代打で登場するらしい。
こちらも、むむむ・・・。

そうそう、「今夜はふたり水いらず〜静岡編〜」を買いに行ったのですよ。
そうしたら、やっぱり(笑)売ってなかった(すみや ミュージックイン富士宮バイパス店でです)
昨日、買いに行けなかったからなぁ・・・。
Amazon.co.jpでも、発送したという連絡がないので調べてみたら、「通常4〜6週間以内に発送します。」になってるし。


むむむ。売れてるから品薄?

とりあえず、通販しているタワーレコードにも注文して(HMVと新星堂は売ってなかった)、月曜日に「すみや ミュージックイン沼津バイパス店」にでも探しに行きましょう。
まあ、いつかは手にはいるでしょ?(笑)


・The Great Gappie

「Gappieロマンチックスペシャル」なんだそうな。
おお、番長がBlogで紹介していたプラネタリウムの話ね。
しかし、「秀さんと廣木さんがくっつくように」って、なんで?(笑)

11月04日(金)

わはは。帰ってきたらAM3時だ。
というわけで、お休みなさい。

・大江戸捜査網

大江戸捜査網のテーマ曲を聞くと、テンションが上がりませんか?
(大江戸捜査網の番組自体は、あまり見たことがない(笑))
あの曲は秀逸だね〜。
あ、これを書いた理由は特にないです(汗)


ここからはK-MIXネタ。

・神金玉簾

久しぶりに聞きましたよ。
まあ、帰宅時間がそんな時間だったから、聞いて帰ってきただけですが・・・。
結構、内容が変更になっているのね。
しかし、一番私が気に入ったのは、K-MIXのジングル(笑)
「ジーン・ジーン K-MIX」になる前の短いジングルが流れてたよね?
久しぶりに聞きましたよ。
やっぱり、「We believe in radio magic」の方が好きだなぁ。

11月03日(木・祝)

・Radio-f (富士コミュニティエフエム放送)に行ってきた

今日(11月3日)、Radio-f (富士コミュニティエフエム放送)が開局しました!
おめでとうございます。
その開局したばかりのRadio-fのスタジオを見てきました。


ラクロス吉原の1Fにスタジオがあります。お祝いの花が沢山置いてありました。

ビルの建設時(というか解体時ですね)に色々ありましたが、無事開局できて嬉しい限りです。
いろいろなコミュニティFMのスタジオを見ていますが、スタジオは大きい方ですね。
私が見に行ったときは、写真の少年と、そのお母さんしかギャラリーはいませんでした。


今日はリクエスト用の箱がスタジオの前に置いてあり、リクエストとメッセージを受け付けていたのですが、紙がなかった(汗)
リクエストしようと思っていたのに。
ステッカーと番組表が置いてあったようなのですが、ステッカーは無くなっていました。


ちょうど「日本一のラジオショウ」放送中でした。
パーソナリティの高橋裕一郎さんが喋っています。


で、今日一日の放送を聞いての感想(辛口バージョン)

・トラブル多すぎ!
なんですか・・・このトラブルの多さ。
いくら初日とはいえ、トラブルの多さが尋常じゃないです。
パーソナリティがいくら素晴らしい喋りをしていても、放送のトラブルで台無しです。
市長・町長のお祝いメッセージの途中で止まってしまうわ、交通情報のジングルがまともに送出しないわ(「日本一のラジオショウ」では一回も成功していない気がする)、フェードイン・フェードアウトがおかしいわ、聞き苦しいったらありゃしない。
まだミニFMのほうがマシだぞ・・・。
ちなみに、パーソナリティが「トラブルが・・・」とか喋ると、ラクロス吉原の2Fからスタッフが「バタバタ」音を立てながら階段を下りてきました(笑)

・CMがほとんど無いのですけど?
CM枠は設定されているようなのですが、聞いたのは出資している市町のCMとRadio-fの番組案内のみ。
他は音楽しか流れていませんでした。
出資企業のCMくらいは流れると思っていたのですが、それすらなかったようです。
一応営利企業なんでしょ?
放送初日がこれで大丈夫なのかなぁ・・・。
ちなみに、広告料金はCOAST-FM(エフエムぬまづ)より高いです・・・。

・時報が無いんだ・・・
正時の時報が無いようです。
(3時間番組とかでも区切りは存在している)
まあ、静岡県の他のコミュニティFMでも時報は出ていませんが・・・。

・ジングルは格好いい
さすが社長が作曲家?!
番組で使っているジングルは格好いいです。

・音は良い
他の放送局だと、「過変調なんじゃない?」という所がありますが、Radio-fはそういうところもなく、綺麗な音を聞かせてくれます。
さすが社長が作曲家?!(こればっかり(笑))
「物足りない」という人がいるかもしれないですけど、私はこんなもんだと思います。


本放送開始時は、J-WAVEの番組を「ぶった切り」して、芝川町・富士川町・富士宮市・富士市の首長の挨拶が流れて、その後は「f-times」が始まりました。
そういわれてみれば、コールサインとかアナウンスしなかったなぁ。

各番組の一言コメント。

・f-times

わはは、どこかで聞いたことのある声ですねぇ(笑)
(パーソナリティは伊藤慶さんです)
やはり、朝の番組はこういう番組でなくちゃ。
情報量が重要だと感じます。ハイ。
そうそう、佐野智恵子さんもRadio-fのパーソナリティなのですが、担当番組が無くて「?」だったのです。
けど、この番組でニュースを読んでました。
それなら納得。
というわけで、評価は「○」

・Cafe plants

スタジオを見学しに行くときに、パーソナリティの人とすれ違った気がしますが、まあいいか。
語尾をのばす喋りが、生理的に受け付けません・・・。
ということで「×」

・おたっしゃマンボ!

ごめんなさい。しっかり聞いてないです(汗)

・日本一のラジオショウ

おお、しゃべり方が格好いい。
担当は高橋裕一郎さんです。
もーね、K-MIXじゃ流れそうもない水樹奈々さんの曲とか、格闘技が好きそうな所とか、「いろいろ聞きたい!」と思わせてくれます。
話にこれくらいの引き出しがあると、聞いている人も楽しいです。
同じ時間帯に放送しているK-MIXの番組より楽しいと思いますよ。
というわけで、とっても満足「◎」
(これで、トラブルがなければもっと面白かったと思うのに)

・ヤング・ミリオネア

一言。「痛い・・・」
10代とコミュニケーションだと、そういう風になるわけ?
ということで「×」


そうそう、もらってきた番組表はこんな感じです。


WEBページでおなじみの鳥(?)のキャラクター。


裏面はこんな感じ。
J-WAVEのTOKIO HOT 100が聞けるようになるのね。

これで、技術的な問題が解決されれば、面白い放送になりそうです。
頑張って欲しいですね〜。

11月02日(水)

今日は真夜中に帰ってきたので、短めに。

・今夜はふたり水いらず〜静岡編〜

Amazon.co.jpで、予約しました。
もちろん、5日には「すみや」さんに買いに行きますよ〜。
(もしかして、4日には店頭に並んでいる?)
楽しみ楽しみ。

11月01日(火)

・静岡地区地上デジタル

とうとう、テレビ静岡(SUT)・静岡朝日テレビ(SATV)・静岡第一テレビ(SDT)で地上デジタル放送が開始になりました!

デジタル放送の開始ということもあり、「何か特別番組を放送するかな?」と思っていたのですが、番組表で確認できたのはSDTの「デジタル放送開局挨拶」だけでした。


最初にSDTの社長が登場し、デジタル放送開始の挨拶をしていました。




その後、デジタル放送の魅力を伝える、田辺アナナレーションの映像が流れ・・・。


お決まりの「デジタル空手チョップ」が(笑)


「デジ団」もデジタル放送スタートを祝います。


この協賛って、「花輪」みたいな感じなんだろうか?
会社名からすると、HD機器を納入した会社みたいですね(笑)


ちなみに、他の放送局はというと・・・。




SATVは三ツ木アナの、このCMみたいな映像が数パターン流れて、「朝いち!やじうま」に突入。
といっても、SATVのニュースによると、社長をはじめ関係者が本放送開始を祝っていたそうですが。





SUTはこのような映像が流れて、「めざにゅ〜」に突入。
これって、通常のオープニング映像じゃない?
思いっきり、時刻表示とかぶっているし・・・。
それ以外は、SUTで何があったか確認できませんでした。


というわけで、地上デジタル放送の力の入れ方がよくわかる各局の対応でした。


そうそう、SDTの「例の」オープニング映像。
HD対応になったようです。


静岡に住んでいる人なら、1回くらいは見たことがあるであろう、この映像です。
たぶん、SDTが開局した頃から使っているんじゃないかな。



映像はそのまま、HD対応にしたようです。


地上アナログだと、四隅に黒帯が。

ということは、当分はこの映像を見ることが出来るのね。
SDTといえば、これだよね〜。


・今日のRadio-f(富士コミュニティエフエム放送)

Radio-fのサイトを見ると、放送開始は11月3日の午前7時かららしい。
何か放送開始の挨拶みたいなものは行うのかな?
とりあえず、録音を1時間前くらいから仕掛けよう。

[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで