徒然日記2004年01月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

01月31日(土)

・ASIASAT-3S 12710HMHz

普通のチューナで映像が出ないというレポートがあったので、VP-1020互換カードで見てみた。


12710HMHz/SR6300/VPID33/APID36/PPID33で受信。

やっぱり、4:2:2で伝送しているみたい。解説が左音声だけに聞こえた。

「歩歩高家庭影院杯全国男子排球○○(最後の2文字はJISに無い。リーグ戦という意味)」の中継で、歩歩高という中国メーカのホームシアター杯で全国バレーボールリーグ戦らしい。
さすがに中国のバレーボール。強そうです。

あ、VP-1020互換カード(PC用DVBカード)の話は書きますので、少しお待ちください(汗)


・いちばん星みつけた

とうとう入手する事ができました!わざわざ郵送で送っていただきました。ありがとうございます。

で、最初に聞いた印象。
「あれ?こんな曲だっけ?」
さすがに20年近く聞いていなかったので、印象が違ったようです。
最後の所を聞いて、
「あ〜そうそう!ここは聞いた事ある!」
でした。

「いちばん星みつけた」とは、SUT(テレビ静岡)で20年くらい前に土曜の夕方に放送していた、素人参加の子供歌番組です。
この番組のテーマ曲の入っていたレコードが売っていて、A面が「ごてんばあさん」で、B面が「いちばん星みつけた」だったりしたわけです。

「いちばん星みつけた」の最後のコーナーに、誕生日の人の写真を紹介するコーナー(だったと思う)があって、近所の友人が紹介されるというので大騒ぎしたのを覚えてます。

当時のSUTは、こういう写真とか絵とかを紹介するのが上手くて、Hot6GOGOなんて毎日そういうのを紹介していて、とても面白い番組だったのになぁ。
今なんてHot6GOGOなんかただの番組紹介だけじゃん。
(Hot6GOGOとは、平日の18:55から放送している番組です)

01月30日(金)

・やっと復活

やっと風邪が治りました。
インフルエンザの疑いがあったのですが、病院に行ったら「違う」とのお答え。
注射打って寝てました。ピークは水曜の夜。ヒーヒー言いながら寝てました(笑)

色々面白いネタを頂いたので、週末にご紹介します。


・寺田さん

なんか、寺田さん(K-MIXの寺田有美子さんの事ね)を書けというリクエストが来たので(笑)

会社の先輩が、K-MIXパーソナリティの寺田さんのページを見て、「ダチョウ倶楽部の上島竜兵に見える」と言ってました(笑)
帽子をかぶっているからだとは言っていましたが・・・。

ただそれだけ(笑)ネタ無いもん・・・。

個人的には、番組審議会の所に書いてある、1Q〜3Qの経常利益が104.9%って言う話が信じられない・・・。え〜、この調子で行くと3月の改編は期待できないの?なんだかなぁ・・・。


・ウィルス

今回のウィルスはたまらないですねぇ。
今まで、ほとんどウィルスメールは来なかったのに、今回は結構来るんですよ。これが。
ウィルスメールが来る方は、削除するだけでよいのでまだいいのですが、私からウィルスメールが来たと言って文句を言ってくる人にはちょっと辟易。
メールアドレスを詐称するんだっつーの(怒)
文句言うならその辺調べてから言えよ。ま、そういうメールは無視ですが。

01月27日(火)

・インフルエンザ?

どうも、インフルエンザになったようです。
ここ数日、風邪のような症状だったのですが、どうも風邪ともちょっと違うようなので明日病院に行ってきます。
社内でインフルエンザが流行ってるからな〜。
む〜。


・BS1

NHK-BS1のABCニュースシャワーですが、CC(クローズドキャプション)を出すようになったのですね。これなら、日本語訳が無くても少しはわかる。
リスニングは全然ダメですが(笑)

01月25日(日)

・120cmアンテナ修理

昨日、突如受信できなくなった120cmパラボラアンテナですが、今日修理しました。寒かった(笑)
想像していたLNBFの故障ではなく、同軸ケーブルのコネクタ部が原因でした。接触不良で信号がこなかっただけのようです。
7Cサイズのコネクタは作業した事が無かったので、上手くできていなかったようです。
とりあえずは直りました。ちょっと怪しいですが・・・。
この次もダメになったら、半田付けしよう。
その前に、ガス式の半田鏝を準備しないと。


・WEEKEND ヤッホー!!

昨日はゆっくりと聞けなかったので、録音していた物を今日聞いてました。
また、一部の人にしかわからないネタを(笑)
「Dr.KのSM部屋」とか「山口社長のワイン蔵」とか。

しかし、選曲に関しては秀逸だよね。聞いていて楽しいです。


・RD-9830

今月号のアクションバンド電波にRD-9830の話が出ていたので、引っ張り出してきました。


箱に入れた状態で保管してます。



本体の外観は問題ないけど、通電していないので動くかどうかは不明。



取説も保証書もありました。定価は\10,500だったらしい。

私も昔はBCL少年だったんです。
最初に入手したラジオは、ナショナルのプロシードB300(RF-B300)でした。
主に聞いていたのは、国内の中波と短波のKYOIだったかな?
KYOIも洋楽が好きだったわけではなく、電波が強かったからという(笑)
夕方はHBC(北海道放送)の「ベスト10北海道」を聞いて、夜はOBC(ラジオ大阪)の「ブンブンリクエスト」、SBS(静岡放送)の「日立FAN!FAN!TODAY」を聞くという生活でした(振り返ってみると、音楽好きだったんだなぁ)

で、庭にアンテナを建てたのでこのアンテナカップラを買ったと記憶しています。
プリアンプも入っていたので、結構便利に使いました。
まあ、アンテナと言っても10m位の銅線を張っただけですが(笑)

01月24日(土)

・風邪ひいた

久しぶりの更新です。
なぜかと言えば、風邪をひいたからです(笑)
今回はひどくなる前に治りそうなので一安心。
社内で風邪をひいている人が多数いるので、うつされた?!


・携帯電話を買っちゃった!

2002年04月にA3012CAを買ってから1年10ヶ月。
こんなに長い間、機種変更しなかったのは初めてです(魅力的な機種が無かったからですが)

で、買ってきてしまいました!
今度はA5503SAです。そう、FMケータイと呼ばれているアレです。
何でこの機種にしたかといえば、「FMラジオが聴けるから」。これだけです。
他にもEZナビウォーク対応だったり、意外に面白い奴です。

感想。
FMラジオは意外に感度がよい。これは意外でした。これならFMを聞こうという気にさせてくれます。
ただ、曲のCLIPとか番組開始をメールで知らせてくれるサービスは有料なのが玉に瑕。
他の機能はごくごく普通です。EZナビウォークもあるし、カメラもあるし、液晶は大画面だし、結構遊べると思います。
昔のSANYO機みたいな独特感は無くなってますねぇ。

けど、ちょっと気になる点も。
イヤホンを本体に挿したときなのですが・・・。

携帯電話のゴムキャップ(カバー)とイヤホンジャックから延びるケーブルの向きが悪い!
写真の通り、思いっきり引っかかります。



あと、内蔵LEDが光るのが片方だけ(笑)
もう片方はデザインのために存在するだけ。最初は初期不良かと思っちゃいましたよ。


・張瑞玲さん

久しぶりにテレビで見ました。
この頃、民視がFTAにならないからな〜。張瑞玲さんについてはここ参照。


MAC-TVを見ていたら発見。台湾は春節なので、お祝いムードです。


・LNBFが壊れた

Gorizont33を見ていたら、120cmアンテナに使っているLNBF(SPL-2210)が突然壊れた・・・。
チューナを操作しているときだったので、過電圧でもかかったのかな?
それとも、連日の寒さでやられたか。
繋いでいるDiSEqCスイッチもちょっと怪しいかも。
ああ〜、明日交換しよう。

01月18日(日)

・PAS-2 FUJI-TV

なんか、4:2:2の映像になったというので、見てみました。


DVBViewer(DVBAppsに入っている奴ね)で受信。

さすがに、17Mbpsに4:2:2なだけあって映像は綺麗です。
とりあえず、詳細はまた別途書きます。


・年賀状

お年玉年賀はがきの当選番号が発表されました。
で、早速確認。
当たり無し!(笑)
毎年、切手シートくらい当たっていたのですが、それすら当たってなかった。残念。
あとは、会社に来た年賀状かな。


・Yahoo!メッセンジャーとICQ

トップページにYahoo!メッセンジャーとICQのステータスを表示するようにしました。
お暇な人は私とお話ししましょう。
MSNメッセンジャーも使ってますので、こちらを使いたい人は連絡ください。

01月17日(土)

・雪

と言うわけで、降りました。雪。


これで降り始めて2時間くらい経ったときの様子。最終的に5cm位まで積もりました。夜になっても溶けなかったので、明日はアイスバーン決定(笑)

静岡で雪が降るのは滅多にないので、このくらいの雪でも困っちゃいます。
とりあえず、75cm/120cm/180cmのパラボラを写真のように垂直にしてお皿に雪が積もるのを防ぎ、外出するのを止めました(笑)
ホントは外出する予定だったのですが、さすがに私の車は雪道仕様とはほど遠いので、止めてしまいました。
さて、明日には溶けてくれるのでしょうか。


・TFM事故

TOKYO FMは40分も放送中断する事故を起こしてたんですね。
どうもAM11:23から中断していたらしい。
K-MIXは自社番組なので全然影響ありませんでしたね。
唯一影響があったのは、13時になる時報の時、So-netのCMと時報がかぶっていた事か。
TFMでは謝罪にエコーがかかったりと面白い事になっていたようで。

01月15日(木)

・アッパレ!ハレハレ

と言うわけで、今日もSBSラジオの「アッパレ!ハレハレ」を聞いてました。
何が良いって、伊藤圭介アナの反応が好き。昔から聞いているからね、心地よいのですよ。
伊藤圭介アナもヘルシア緑茶を飲んで体脂肪を減らしているらしい。
今回は体脂肪率が増えてたみたいだけど(笑)
私もとりあえず飲んでみてます。体脂肪計が無いので、どんな状態かわからないけど。


・ドメイン取得

またドメインを取得してしまいました。これで2つ目(笑)
安かったんだも〜ん。
知らないうちに使い出していると思います。
このサイトって@nifty上で展開しているのですが、そろそろ空き容量が無くなってきた。5MB増やすのに\200/月なので、それならレンタルサーバでもと言うわけ。
一部のページだけ、別URLに移動するような形になると思います。
トップページから見る人には全然関係ない事なんですが(汗)


・K-MIXの寺田さん

K-MIXのパーソナリティ、寺田有美子さんが以前、『「寺田のスカートは年一」と言われる程、大のパンツ党。』なんて「iSHOT DIARY」に書いていたのですが、それ反して結構スカートじゃありません?
私がK-MIX TVを見るときは、結構スカートなんですが。
ただの偶然?

・・・こんな事書いても、「そうそう!そうなんだよね〜」と言ってくれる人は皆無かと・・・(汗)

ちなみに、杉山藍さんは「iSHOT DIARY」なのに、イチゴのサイズ比較にauの携帯電話(A5503SA)を使ってしまうお茶目さんです。

01月11日(日)

・MOドライブ購入

BUFFALOのMO-CM640U2を購入しました。


上が購入したMOドライブ。\17,800なり。

なぜ外付けかというと、昔は内蔵派だったのですが、USBが普及したのと、パソコン系の設計を始めてから内蔵するのが快くなくなったためです(特に電源系かな?)

今更MO?と言われてしまいそうですが、過去のデータがすべてMOに入っているから、互換のためです。
今までは、サブマシンにSCSI内蔵ドライブが付いていたのですが、使うたびにサブマシンを立ち上げて使用するのが面倒になってきて・・・(笑)

意外にスタイリッシュで満足しています。


・NHK特集

「復活なるかニッポン半導体」という特集。
面白いねぇ。ホント、頑張ってよ日本の半導体。

ルネサスの話も出てるね。しかし、日立と三菱でしょ?三菱の半導体ねぇ・・・
あ、やっぱりSH-Mobileか・・・。

うむ、しかし、同じ業種の話は聞いていると仕事を思い出すからイヤだな(笑)


・ナイトライダー

LEDが横一列に並んでいたら、「ナイトライダーやろうぜ!」と言ってしまう私は、ナイトライダー世代。
LEDが横一列に並んでいて、左右に移動しながら点灯していたら「ナイトライダー」と言ってしまう私は、ナイトライダー世代。
けど、そう言いたくなりません?(笑)

01月07日(水)

・猛烈昼下がりアッパレ!ハレハレ

今日は、いつものK-MIXをやめてSBSラジオの「猛烈昼下がりアッパレ!ハレハレ」を聞いてました(さすがに、児玉美保の喋りが嫌になってきた)

おお・・・伊藤圭介アナと鈴木通代アナのコンビだ。へぇ・・・このコンビって初めて聞いた。
鈴木通代アナの方が年上に聞こえますが、伊藤圭介アナの方が4つ上です。
しかし、面白い!
単に、私がオヤジになっただけ?
下ネタ多いけど(笑)
ただ、安定度は一番です。
まあ、伊藤圭介アナが好きだってのもあるのですが。

伊藤圭介アナと言えば、もちろん「フリーステーション1・2・O」ですよ!
あ、昔放送していたSBSラジオの番組です。
小学生だったとき、缶蹴りのコーナーに出演した事があります。

鈴木通代アナと言えば、「SBS歌謡ベストテン」です。
今は亡き、「小田急花鳥山脈」での公開放送に行ったなぁ。

昔は、SBSラジオばかり聞いていたので、また聞き出すのも良いかな・・・なんて思ってしまいました。

01月06日(火)

・「三立電視台」でアクセス急増

アクセス急増の理由がわかりました。
「奇跡体験!アンビリバボー」(CX系)2003年12月25日放送分で、こんなのが放送されたからなのね。どうりで・・・。

01月05日(月)

・年賀状その後

今日は仕事始めだったので、文面のない年賀状の件を、会社の人に確認してみました。
こんな年賀状を出しそうな、予想していた人じゃなかった・・・・。
だれ〜??
その上、ある人からは2通も同じ内容で年賀状来るし(笑)
どうなってるの?今年は(汗)


・私だけの十字架

「私だけの十字架」を聞いていて思い出したのですが、この曲を歌っているのは「チリアーノ」さんで、「クロード・チアリ」さんではありません(FAQですね)
今回、ちょっと調べてみたら、「Fausto Cigliano」と書くのですね。初めて知りました。
で、これで検索かけてみて、初めて顔を見ました(笑)
どこかのサイトに、「シルベスター・スタローンをかなり優しくしたような顔をしていて」と書いてあったのですが、ほんとその通りです。
なんで、「私だけの十字架」を歌う事になったんだろ・・・。

あ、「私だけの十字架」って、特捜最前線のエンディングテーマです。
と言うか、何故この曲を会社から帰ってきて聞いているの?>俺

01月04日(日)

・誰?

日曜日の今日も、年賀状の配達をするのですね。ビックリしました。

それはともかく、そのときに届いた私宛の年賀状。
1通だけ「文面がない」・・・・差出人の名前もないので、誰が送ってくれたのかわからない(宛先はパソコンで印刷してある)
新手のイタズラですか?(笑)
投函する前に確認してください(汗)

誰だろなぁ・・・インクジェット紙で、送ってくれた人、連絡お待ちしてます(笑)


・今日の姚怡萱さん

2003年9月以来ですね・・・このコーナー(笑)
MAC-TV(宏觀電視)を見ていたら、またまた発見。


半線花田情という番組で、元々民視無線台で放送した番組のようです。



いつ放送した番組なんでしょうね?ひまわりがテーマでした。

MAC-TVは衛星を変更してから映像が綺麗になりましたね。
(ちなみに、PAS-8のCバンドでキャプチャしました)
ああ・・・FTVとFTVNが見たい・・・。有料契約しかないの?

01月03日(土)

・ベストヒットUSA

BS朝日で放送している、ベストヒットUSAが新春スペシャルという事で5時間も放送しています。
で、見入ってます(笑)
当時の曲って、力があるよね・・・。
ブリヂストンの提供なのも粋でいいね。
BSデジタルで放送しているので(16:9の画面なので)4:3のビデオクリップが流れると左右に帯が出るのが玉にキズ・・・。


・Jリーガー新春静岡大会2004「静岡地区選抜×清水地区選抜」

SATV(静岡朝日テレビ)で放送されている、表題の試合を見ています。
さすが「サッカー王国」(と言う割には、高校サッカーで初戦敗退しているけど)だけあって、こんな狭いエリアでJリーガーだけをそろえて試合ができるのは「さすが」の一言です。
しかし、SATV!!サッカー中継下手・・・。そんな離れた映像だけじゃつまらないぞ。SBS(静岡放送)かSUT(テレビ静岡)を見習え!
おもしろさ半減・・・。


・WEEKEND ヤッホー!!

K-MIXの番組、「WEEKENDヤッホー!!」を聞いていたら、SHO1さんが暴走してた。
「久保田克敏が○○○・・・」という話に大笑い。
(久保田さんって、アイドルアカデミーという番組のディレクターをやってた人。今はK-MIXで結構偉い人らしい)
長い間K-MIXを聞いていた人か、身内しかわからないところがミソ。
けど、久保田さんの選曲は好きよ。普通のも、アイドル寄りのも(笑)

01月02日(金)

・寝正月

年末から新年にかけて頑張ってしまったせいか、体調がよろしくないです。
と言うわけで、今日は一日ゴロゴロしています。
風邪ひいた?うむむ・・・。


・CCTV-1を見ていたら

CCTV-1(中国中央電視台)を見ていたら、こんなドラマが。



お!ビビアン。あら、岩下志麻も出てるぞ?あ、高岡早紀もいるぞ。
ほほう、「本家のヨメ」だ。「本家的新娘」と書くらしい。
中国で、この話が通じるのかな?
どちらにしても、ビビアンが可愛いから良いです(笑)


・ニッポン放送グラフティ

今日の、ニッポン放送「お早う!中年探偵団」はスペシャルで「ニッポン放送グラフティ」を放送していました。
今年開局50周年なので、それの関係ですね。
凄いわ・・・よくまあこんな音源が残っていて。
一番印象的だったのが、高崎一郎さんが西銀座のサテライトスタジオから放送していた番組ですね。喋り方が、レディス4の時と変わらない(笑)
あとは、現ニッポン放送社長の亀渕さんのオールナイトニッポン、ビートたけしのオールナイトニッポンですね。
高嶋さんが選んだためか、昭和50年頃までしか紹介されなかったのが残念。
私の世代としては、それ以降が一番聞きたかったのに・・・。
今度、うえちゃんが同じ事してくれないかな。

01月01日(木)

・あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もこのページをよろしくお願いします。


・今年の目標?

今年の目標は「減量する」です(汗)
健康的にも問題があるようなので・・・。あまり洒落になっていないところがミソ。

このページ的には、もう少し技術的解説を増やすのを目標にしています。
何で技術的な解説が少ないのかというと、仕事以外でそういう技術的なドキュメントを書きたくないと言うだけ(笑)
やっぱり、書くのが簡単な方に走りがちです。


・おみくじ

初詣に行って、おみくじを引いてきました。
今年も「大吉」でした!
ん〜、何かいい年の予感。


・番組が無くとも

K-MIXの寺田さん、正月から仕事なのですね。ご苦労さんで。
朝の番組もないのに、ニュースを読むためにお仕事のようで。
中途半端にJFNの番組をネットするなら、ニュースもJFNニュースにしちゃえ!
・・・中日新聞の関係で、それはできないんだろうな。

[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで