徒然日記2006年03月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

03月31日(金)

更新が明け方になっちゃった・・・。
今日はラジオの話のみです。

・晴れ晴れキャスターズ

ニッポン放送「晴れ晴れキャスターズ」の一人、最所千加子さんが今日で最後でした。
「晴れ晴れキャスターズ」の中では一番好きだったのだけどな〜。
ん〜、残念。
今後は何をなされるのでしょうか。


ここからはK-MIXネタ。

・SHIZUOKA TOP 40

神谷さん澤田さんの担当は今日が最後ですね。
4月から、廣木さん上野規行さん(21日の特番を担当された方)の担当になるそうな。
むむ・・・日本語をしゃべってね(汗)
神谷さん、土曜日に放送していたHOT30の頃からカウントダウン番組を担当していたので、トータル何年になるのでしょうね?
なにはともあれ、お疲れ様でした。

意外だったのが、「うご★ラジ」の大庭奈々さんも今日が最後だったということ。
今度から「うご★ラジ」は月・水・金だけになるそうで、その担当が神谷さんとのこと。
ん〜、すごい展開だ(汗)
しかし、大庭さんのしゃべりなら番組で聞いてみたかったなぁ・・・。


・K-MIXの新WEBサイト

K-MIXのページを見たら、WEBサイトがメンテナンス中とのこと。


こんな感じ。

おお、新年度に向けてリニューアルしているのですね。
「4月1日AM5:00予定」と書いてあるのですが、各ページを直接指定すると新しいページが見えますね。


パーソナリティのページ

おお、今回は気合いが入ってますね〜。かっこいいね〜。
基本がBlogベースになるんですね。
4月のメガプッシュは、おなじみGTPの「冷凍みかん」ですか。
ん〜プッシュしまくり(笑)

で、パーソナリティの写真がきれいなんだわ。
胸より上の写真になったし、なかなか良いですね。
その、パーソナリティのページを見て気づいた。
今年は新人パーソナリティはいないのね・・・。
平成18年度の契約社員募集要項には「アナウンサー」があったのに、結局採用しなかったということでしょうか。

神金玉簾の後継番組は「静岡100マイル倶楽部」ですか。
榎木田さんが担当だそうで・・・番組内容が簡単に書いてありますが、どんな感じになるんでしょうね?
来週聞いてみましょう。
しかし、今回の改編で榎木田さんの番組が増えましたね〜。

気になっていた「初老無常の響きあり」の詳細も書いてある
「モバイルグループ presents 初老無常の響きあり」という名前のようなので、スポンサーがついているのですね!
土曜深夜1時の番組なのにすばらしい。
出演は「初老太郎・次郎・三郎」の3人だそうで。
WEBページには、3人の後ろ姿が・・・ボサカサの2人+久保田さんじゃないの?!(笑)
待ち望んだ音楽番組らしいので、期待してます〜。


・神金玉簾

神金玉簾、今日が最終回ですね。
私も、帰宅中に聞いて、自宅に到着してからも聞いてますよ〜。
で、最終回の今日はSEAMOさんがゲスト。
オープニングが、SEAMOさんのレギュラープログラム「A天狗SHOWプリーズ」風に始まったのですが、何の違和感もなく聞いてしまいましたよ(汗)
SEAMOさんの深夜番組を始めません?K-MIXさん・・・。
真面目な話も聞き入ってしまいましたし、深夜向けのキャラクターだと思うけどな〜。

おお!途中でSHO1さんが乱入だ!
ろれつが回ってなくて、ホントにただの酔っぱらいだぞ(笑)
SEAMOさんが困惑しているのがおもしろい(笑)

番組最後の頃、突然、神谷さんの涙声が。
最後だもんね・・・。
おお、さすがプロ、すぐに体勢を立て直してメールの続きを読んでました。

神谷さんとSEAMOさんのコンビで、この番組を続けません?
今日の放送はおもしろかったですよ。
神谷さんが強引に「エロ」に持っていこうとしたのには笑えましたが(笑)

03月30日(木)

・格安地デジチューナ

ユニデンから、地上デジタルのみ対応の格安チューナが5月に発売になるそうな(ニュースはここを参照)
直販のみで、4月中旬から予約開始だそうです。
で、値段をみてビックリ。
\19,800ですよ!旦那!
地上デジタルのみですが、ハイビジョンも対応しているし、なかなか魅力的です。
やっぱり、こういうのを各社さん発売してくれないとね!
ああ、なんか欲しくなってきた。


ここからはK-MIXネタ。

・改編小ネタ4

4月から、Brand-new Junctionの担当が、寺田さんが月曜・火曜・木曜・金曜、廣木さんが水曜になるそうで。
また、妙な感じですね(笑)
もしかして、廣木さんが金曜の昼間の番組を担当するから?!(勝手な予想です)

JFNの話だけど、6 Senseが終了になるそうで。
実は、七尾さんのしゃべりが好きではないので、あの時間はK-MIXを聞いていないのよねぇ・・・。
番組終了で良かった良かった・・・と思ったら、WAKEMAN SHOWも終了になって、その枠と6 Senseの枠で新番組が始まるらしい。
で、その番組、七尾さんが担当だそうで・・・。
やっぱり聞かない(汗)

番長のBlogによると、うご★ラジの大場亜沙美さんが今日で最後だったらしい。
15時台のうご★ラジの時、「榎田さんが妙なこと言ってるな〜」と思いながら聞いていたのですよ(そのとき、最後って言ってましたっけ?)
まあそれはともかく、お疲れ様でした。
今度からは、大庭奈々さんが毎日担当になるの?


・社員募集

平成19年度の社員募集要項が掲載されてた。
今回は、正社員・契約社員・アナウンサー(契約社員)を募集していますね。
ちなみに、平成17年度は2004年5月8日、平成19年度は2005年5月12日にこの日記で取り上げているのです。
それから考えると、今年は掲載が早い?
募集内容は、過去2年と大きく違わないですね。
契約社員は、昨年末に追加募集していた契約社員と何か関係があるのかな?
しかし、正社員は仕事内容が書いてないけど、契約社員は仕事内容が書いてあるのね。
この感じだと、来年も新人パーソナリティが増えそうなので、期待してます〜。

03月29日(水)

・物欲番長?

何となく、ここ数ヶ月の徒然日記を読み返していたのです。
感じたのが「なんか色々買ってるなぁ・・・」という所(汗)
スタパ齋藤さんにはかないませんが(笑)
ちょっと買い物を控えないといけないですね。


ここからはK-MIXネタ。

・改編小ネタ3

番長のBlogを見ていたら、モリコさんRadio the Boom!の担当を降りられるらしい。
ご結婚されたし、東京から通うのは辛いよねぇ・・・。ん〜、残念。
お疲れ様でした。

K-MIXのメールマガジンを見ていたら、昨日『その後の「アサブラ」も気になる。』と書いた、「アサブラ」という番組の事が書いてありました。
なんでも、「K-MIX高校吹奏楽部応援プログラム」だそうで。
朝のブラスバンドだから「アサブラ」なのかな?
驚いたのが、この番組の担当がズミさん(高橋正純さん)ということ。
なんか似合わないなぁ(笑)
そうそう、ズミさんも晴れて静岡県民になったそうで・・・というか、番組始まって3年になろうというのに、まだ住所移してなかったんだ(汗)

「アサブラ」は30分番組らしいので、「ロクジノロック」は1時間半の番組なのね。
おお、なんか色々なコーナーができそうだ。
というか、新たにメールアドレスが公開されたし、いろいろやってくれそう。
楽しみにしてま〜す。

03月28日(火)

・富丘バイパス

富士宮市の話なのですが・・・。
「県道白糸富士宮線」の富丘バイパスがやっと開通したそうで(ニュースを参照)
つい先日も、タクシーの運転手さんと「いつ開通なんですかね?」という話をしたばかりなのですよ。
まあ、今までの道が細かったからねぇ・・・これでかなり改善されそうですね。
どちらにしても、私の場合は行き先の関係で、今まで通りの道を使う必要があるのですが(汗)


・下ネタ注意

タモリ倶楽部を見ていたら、『静岡では女性器のことを「ツンビー」という』という話が出ていた。
え〜・・・初耳なんですが(汗)
で、調べたら、遠州地方の言葉なのね。
東部地方でも使ってます?私は聞いたこと無いのですが・・・って、遠州地方の若い人は「ツンビー」って使わないのかな?


ここからはK-MIXネタ。

・改編小ネタ2

いつの間にかタイムテーブルが更新されてる。
おお、日曜朝6時の番組は「6時のROCK」じゃなくて、「ロクジノロック」って書くのね。
あれ?1時間半の番組なの?それとも2時間弱?
おお!そりゃすごい。
嬉しいけど、聞く時間が無くなりそうだなぁ(汗)
その後の「アサブラ」も気になる。

あと、今までThe Great Gappieを放送していた枠には、「初老無常の響きあり」ってのもある。
ん〜、気になる(笑)

03月27日(月)

・うえやなぎまさひこのサプライズ!

4月から金曜日はうえやなぎアナと山瀬まみさんの2人で放送になるそうで。
土曜日の「涙の電話リクエスト」が終了しちゃいましたからね。
その関係かな?
で、中継コーナーが新設されて、そこに新保アナが登場するとな。
なんか、トラディショナルな朝の番組に向かってますね。
目指せ「東食ミュージックプレゼント」・・・じゃない「ヨークマートミュージックプレゼント」!?

そうそう、BSデジタルラジオのLFX488が終了しちゃうのね。
2000年12月の開局時は、オールナイトニッポンを時差放送していたりして、便利に聞いていたのですが、やはり、BSデジタルチューナでラジオを聞くのは無理があったか。
BSQRも終了になってしまうらしい。
開局当初は大橋照子さんの番組をよく聞いていたのですが。


ここからはK-MIXネタ。

・改編小ネタ

ROCK28
ROCK28が終了して、日曜朝6時に新たに始まる番組のCMを、やっとまともに聞くことができました。
で、今度からは「6時のROCK」という番組名になるそうで。
やっぱりタイトルに時間が入るのね(笑)

湘南探偵団 SLOW LIFE GOES ON
「今週で最終回です」という告知を聞いて驚いた。
番組は順調そうに聞こえたから、このまま続くと思ってたのに。

岩木真也のおたまじゃくし
「岩木真也のおたまじゃくし」が終わって、今度から「ひとリズム」という番組に変わるらしい。
今までは20時30分からの放送だったのが、20時からに移動になるそうで。
内容はどうなるんだろ?

恵俊彰のディアフレンズ
4月からは恵さんに代わって赤坂泰彦さんが担当になるらしい。
おおっ!赤坂さんですか!
ちょっとびっくりした(笑)
「うさんくさいポップス」とかやってくれないかなぁ(無理です(笑))

改編とは関係ないけど、番長のBlogにRadio the Boom!でおなじみのパンタマさんと増田愛さんが紹介されてた。
RADIO SHIP NOAの頃からパンタマさんのしゃべりを聞いていたのですが、名前(玉置肇さん)とお顔を拝見するのは初めてですよ。
へ〜・・・。
増田愛さん、ご結婚されているのですね・・・ちょっと意外。
かなり若い方と思っていたので・・・(ああ、ちょっと語弊のある書き方だなぁ(汗))
「広報員」って、「諜報員」みたいな感じ?(笑)

03月26日(日)

・宮川泰さん

宮川泰さんが亡くなって、いろいろな番組で特集をしていますね。
今日も「山下達郎のJACCS CARDサンデーソングブック」で特集が組まれていましたし。
私が思い浮かべる宮川さんの印象といえば「コーセー歌謡ベストテン」ですよ。
土曜日の放送だったので、学校が半日で終わり、急いで帰ってきてはエアチェックしていたものです。
で、当時の録音が残っているカセットテープがあったはずなので、探してみました。
それが、これ。


おお・・・TDKのADだ。懐かしいねぇ。

聞いてみたら1987年3月頃と、1986年年末〜1987年年頭の放送が録音されていました。
(片方はセンバツの入場行進曲の話、もう一つは年間ベストテンを発表していたので)
改めて聞くと、当時のFM番組って重厚な感じですね。
今もこのくらい硬派な番組を放送してくれないかな〜。
この「コーセー〜化粧〜品〜コーセー、コーセー、歌謡ベストテン〜」というテーマ曲も宮川さんの作曲だそうで・・・。
ご冥福をお祈りします。


・CX転籍?

ニッポン放送(LF)「みんなのヒット!ベスト20+10」を聞いていたら、冨田のりこアナがフジテレビ(CX)に転籍になると言っていた。
おお、例の騒動後、CXが親会社になったから、その辺の関係ですね。
この感じじゃ、将来的にはLFはラジオのみの会社になりそうですね。
情報によると、今回、アナウンサーは7人が転籍になるそうで。
どういう基準で、どういう扱いになるのかな・・・。
さてさて、これからどんな感じになるのやら。


・「出没!アド街ック天国」SATVでのネット終了?

新聞のラテ欄を見ていたら、私の大好きな番組「出没!アド街ック天国」に「終」マークが入っていたのです。
「げげげっ!番組終わっちゃうの?」と思いながら、テレビ東京の番組ページを見てみたら・・・あれ?続いてる・・・。
そうなのです。SATV(静岡朝日テレビ)でのネットがまたしても終了になるようなのです。
も〜、ネット終了はあんまりだなぁ。
アド街も土曜の昼間だったと思えば、ネット終了、いつの間にか土曜の深夜で復活、で、今度はまたしてもネット終了。
今度はいつ復活するんでしょうか。

ちなみに、SATVではこのようなテロップが出ました。


『来週からこの時間は「探偵!ナイトスクープ」をお送りします。』だって。

ん〜、土曜の昼間に放送していたナイトスクープが、今度は土曜深夜ですか。
ナイトスクープを金曜深夜に戻して、アド街を引き続き放送してくれないかなぁ・・・。
え?CATVに加入しろと?
サービスエリアだったらとっくに加入してますよ(汗)


ここからはK-MIXネタ。

・ROCK28

今週はTHE POLICEを取り上げてた。
あれ?先週はThe Rolling Stonesで"R"だったじゃん(笑)
先々週がThe Osmondsだったので、"P"と"R"が入れ替わった感じですね。
まあ、ストーンズの来日が迫ってたからね・・・それで入れ替えたと思うのですが。
ROCKな武将のコーナー、3月は「戦国の英雄たち」で、今週は「戦国の正義の味方『上杉謙信』」。
あれ?以前も取り上げなかったっけ?と思ったのですが、調べたら今回が初めてだった。
で、ROCK28としては来週が最終回とな。
ああ、やっぱりROCK28から日曜朝6時の番組になってしまうのね。
私の聴取スタイルは、「金曜深夜に放送」→「それを録音」→「土曜か日曜の空いた時間に聴取」だったので、聴取に割ける時間が減ってしまうのが痛い。
番組名はどうなるんだろ?午前4時=28時で「ROCK28」だったから、「ROCK30」?!(笑)
ROCKな武将のコーナーも続けるのかな?
ROCKの質問を募集していたから、そのコーナーと入れ替えなのかな・・・。

03月25日(土)

・久々のHARD OFF

FMチューナが欲しくなったし、ちょうど近くまで行く用事があったので、HARD OFF富士店に久々に行ってきました。
で、購入した物はこれ。


一番上から、CS-PCMチューナのオンキヨーT-421CSM、FM/AMチューナの日本楽器製造(現ヤマハ)T-750、同じくFM/AMチューナのトリオ(現ケンウッド)KT-880F。
T-421CSMが\2,100、T-750が\1,050、KT-880Fが\525なり。

ほかに、SONYのPCMプロセッサー(たぶんPCM-501ES)が置いてあって「欲しい!」と思ったのです。
ただ、さすがに1〜2日のおもちゃになる可能性が高かったので、購入はやめました(笑)
ビデオテープに長時間PCM録音できる利点はあるのですが、その録音した物を長期保存するのは難しそう(10年後に再生できないなら保存しないよ・・・)

マスプロの初代BSデジタルチューナ(東芝のOEM)も置いてあったのですが、B-CASカードがないので、購入しませんでした。
(2000年10月28日に、「マスプロのチューナが欲しい」と書いたその機種です(笑))

NECのCS-PCMチューナも\2,100で売っていたのですが、さすがに大きくて古そうな機械だったので購入はやめました。
店で見たときは、その機種の知識がなかったのですが、NEC-HE製(2000年に解散)であり、NECのロゴが旧ロゴ(1992年まで使用)となると、「ん・・・?」となるわけです(笑)
家に帰ってから調べたら、NE-PCM8000かNE-PCM9000という機種だったようです。
当時は高かっただろうけど、1988年近辺の機種じゃちょっと辛いなぁ。


そうそう、PSEマークの事もあったので、店には何も無いかな?と思いながら行ったので。
やはり、予想通り何もありませんでした・・・。
今までは、土曜の昼間に行ったら結構混んでいたのですが、今日はガラガラ。
お客は、私ともう一人だけでした・・・。
大丈夫かな・・・HARD OFF。
PSEマークがらみの影響は、例の実質延期の話があっても、以前のように回復するのは難しそうです。
まあ、その影響もあって、オンキヨーのT-421CSMが格安で購入できたのですが(その前までは\5,250だったらしい)


で、本題。
目的のFM/AMチューナですが、両方とも「×」でした(涙)
動くには動くのですが、KT-880Fはチューニングずれがあり、T-750は音が悪い&電源投入時に周波数がリセットされるという問題がありました。
さすがに、この2機種、古すぎたようです・・・。
KT-880Fは、内部に手を入れて調整しようかと思ったのですが、カバーを開けた時点で断念。
以前の持ち主が手を入れていたようです(部品が壊れまくってた(汗))
T-750は音が好みじゃないので、こればっかりはねぇ・・・。
というわけで、もう少し新しめの機種をしっかりした所から購入する予定。

あ、けど、CS-PCMチューナ、T-421CSMだけは「◎」です!


ONKYOのミニコンポ、INTECシリーズの1つらしい。

あ、CS-PCMチューナって、現在だとMUSIC BIRDの受信機ですね。
既にMUSIC BIRDは加入していて、MDR-1000という機種を持っているのです。


MUSIC BIRDが販売している、MDR-1000。OEM元はレッツ・コーポレーションらしい。

しかし、MDR-1000は音が悪い!
本体の電源スイッチもチャタリングをおこしていて、一回で電源投入できないし・・・。
というわけで、T-421CSMとMDR-1000の音を聞き比べて、T-421CSMの方が良かったらチューナを入れ替えてしまおうと考え購入してきたわけです。

結果は・・・T-421CSMの勝ち!
さすが音響機器メーカだけのことはあります。
音が全然違いました。
MDR-1000は全体的にクッキリした音なのですが、なんか全体的にノイズっぽいのです。
T-421CSMはクリアで骨太の音を聞かせてくれます(長時間聞いていても疲れない感じ)
デザインもT-421CSMの方がかっこいいし、これからはこちらを使っていくことにしました。

で、「何でこんなに音が違うんだろ?」と思い、内部を調べてみることにしました。


MDR-1000の内部。中央にメイン基盤、右側に電源基板とトランスがあります。
主な部品は、マイコンのH8/3006(ルネサス)、セミカスタムICのuPC5022(NECエレ)、CPLDのXC9572(ザイリンクス)×2ヶ、SRAMのLP621024DM(AMICC)×2カ所、ゲートアレイuPD65811(NECエレ)、A/DコンバータCXD1172AM(SONY)、チューナモジュールTSU9-E05D(たぶんALPS)、FIFOのIDT7201なんかが載っています。
大半が前面のFL管に関する回路のようです。
真ん中のバーコードがついている部品が、COATECのモジュールです。



T-421CSMの内部。右上側にメイン基板、右下側に電源基板、左側にトランスがあります。
主な部品は、チューナモジュールR16-4529(ミツミ)、セミカスタムICのuPC5022(NECエレ)、78KシリーズマイコンuPD78012(NECエレ)、音声PCM信号復調用LSIのuPD6395(NECエレ)なんかが載っています。
前面に表示器であるFL管がついていなく、USBポートもついていないので、内部の回路は簡単になっています。
真ん中のバーコードがついている部品が、COATECのモジュールです。

この2機種のオーディオ出力部を見てみると・・・。


MDR-1000のオーディオ出力部。
D/AコンバータAKM4319A(AKM)の出力をOP AMPの4558(たぶんNEC製)を通し出力しています。
まあ、一般的な回路ですね。
OP AMPが通常の4558シリーズというのがちょっと引っかかりますが、それよりも、最終段に使用しているCカットの電解コンデンサ(薄緑色のやつ)が気になる。
JAMICONという台湾メーカの低インピーダンス品を使っているようなのです(オーディオグレードではない)
メーカも気になるし、オーディオグレードじゃないのも気になるなぁ。



T-421CSMのオーディオ出力部。
D/AコンバータAKM4319(AKM)の出力をOP AMPのM5218A(三菱)を通して出力しています。
MDR-1000と基本は同じ回路です。
こちらはOP AMPがM5218Aを使っています。
M5218Aも4558系なのですが、オーディオとしてみた場合、評判はよいようです。
あと、こちらも最終段でCカットをしているのです。
で、使用しているコンデンサは、エルナーのオーディオグレード。
しっかり考えられていますね。
それ以外にも、フィルムコンデンサを使っていたり、やはりこの辺はしっかりしています。

というわけで、内部からして音が違うのがわかりますね。
や〜、これが\2,100で入手できたなんて嬉しいなぁ。
MUSIC BIRDを聞く機会が増えそうです。

3月26日追記
どうも調べていったら、T-421CSMはNECで販売していたPCM-500のOEM機のようです。
(サイズ・機器の内容からするとそんな感じ。リモコンも共有できるらしいし)
ただ、表示部も違うし、ロゴを入れ替えただけのOEM機ではなさそうな感じ。
音の作り込みも違うだろうから、この2機種で聞き比べてみたいですね。
(NEC機と同じなら、OP AMPに三菱製なんて使わないだろうし。自前でuPC4558持ってるんだもん)


ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

今週は、浜名湖自動車学校スペシャル。
定期的に「ひろきりん」(廣木さんですね)が登場してクイズを出していました。
「ひろきりん」のしゃべり方、いいかも(笑)
私は好みですよ。
今風に言えば「萌え」でしょうか(笑)

ヤッホーは改編を乗り切れたようで、安心しました。
来週からも、楽しい番組を期待してま〜す。


・The Great Gappie

とうとうやってきてしまいました。最終回。
あ〜あ、SHO1さん最後の最後に噛んじゃうし(笑)
しかし、今日の選曲は寂しくなる選曲ですね・・・。
あれ?「ヤングなトピック」のコーナーが無いぞ?

今日の廣木さんの声、揺れまくってますね・・・開始時から涙声?
まあ、初めての番組終了だからねぇ・・・。
来週から土曜深夜枠はどうなるのだろう?
そういわれてみれば、来年度入社の新人パーソナリティが登場しなかったぞ。
あれ・・・?どの番組に登場するんだろ。
残るは神金かな?

で、結局、この番組を最初から最後まで録音してしまいました(笑)
そういうつもりはなかったんだけどなぁ・・・。

03月24日(金)

・電気用品安全法

先日も、ここで取り上げた電気用品安全法(PSEマークの話です)。
結局、当面の間はPSEマークが無くても販売ができるようになったそうで
最初からそうしとけば良かったじゃん・・・。何をやってるやら。
つーか、今回の一件で、PSEに対する間違った認識が広がってるのが気になるぞ。
「自宅のテレビはPSEマークついてないけどね」という書き込みを見たのです。
「中古で売らない限り関係ない話じゃん・・・」と思いながら見ていたのですが、どうもその人は「PSEマークがない=もう使えない物」という認識でいるらしい。
やれやれ。

個人的には、中古業者が「検査」し取り付けたPSEマーク付きの商品を買う気にはなれないねぇ・・・。
たぶん、その装置の回路図・試験仕様書みたいなものは見ずに、検査のために絶縁耐圧試験をするんでしょ?
(まあ、ACだから、ただ印可すればいいんでしょうけど)
で、何を基準にOKするの?
販売後トラブルが起きたら誰がどう対処するの?
金銭的な話になったとき、対応できるの?
この辺が明確になっていればいいだろうけど、たぶんそれは望めない話だろうなぁ。
やだやだ・・・。
まだ何も手をつけずに、そのまま中古品で売ってくれた方がよいです。

電気用品安全法自体はいいと思うんだけどねぇ・・・運用のしかたに問題あり。


ここからはK-MIXネタ。

・把握している改編一覧

といっても、数点だけですが・・・。

1.SHIZUOKA TOP 40の澤田さん神谷さんが来週で降板(番組は続くそうです)
某所では喜びの書き込みが溢れるのだろうか・・・。
4月からは、誰が担当するんでしょうね?

2.ROCK28が放送時間変更&名称変更になるらしい(これは次の話で)

3.神金玉簾が来週で終了

マンネリ化してたからねぇ・・・。
今週の様子からすると、神谷さん、来週は泣いてしまいそうな予感。
来週は生放送で、SEAMOもゲストに来るそうな。
神谷さんの担当番組が2つも降板・終了ということは、退職されるのでしょうか?
しかし、独立宣言は続くみたいだったしな。

4.「恵俊彰のディア・フレンズ」の恵さんが来週で降板。
JFNの話ですけどね。
しかし、長かったですね。
石井竜也さんから交代して何年続いた?
番組中、恵さんの「シー」という息を吸う音?が耳障りで、好きではない番組でしたが。


・ROCK28

仕事をしながら聞いていたら、おもしろいCMが流れてきた。
ROCK28が、番組名も変わって日曜の朝6時に移動になるらしい。
「目覚ましROCK教養番組」になるそうで。
ROCKの質問も受け付けていたよ。

03月23日(木)

・Radio-f

Radio-fのページを見ていたら、番組審議委員会の様子が掲載されていた(今回は写真無いのね)
で、その中に番組改編の情報が・・・。
あら、もう改編するのね。
11月開局だから、秋の改編シーズンまでそのままかと思っていたのに。
内容としては、マイナーチェンジのようですが、人気のある部分がはっきりしてきた感じでしょうか。
あれ?もしかして社長の番組は終わっちゃう?


・東貴博ニッポン全国ラジベガス

久々に、ラジベガスを聞いたのです。
(その時間って、仕事していることが多いのよねぇ・・・そうなると聞くのはK-MIXになってしまうので)
そうしたら、アシスタントの皆さんが、来週で最後と言っているではないですか。
4月からは東さん一人で番組を担当するそうで。
おお、伝統的な深夜(?)番組の形態になるのね。
どんな感じになるのかな。
楽しみ楽しみ。

03月22日(水)

・BBC JAPAN

スカパー!110、4thMEDIA、BBTVなどで放送しているBBC JAPAN
今日、そこからメールが来たのですが、内容を見てちょっとびっくり。
なんでも4月30日24時をもって放送を終了するらしい。
(あ、BBC WORLDとは別チャンネルですよ)
そうか〜、2年持たなかったのね・・・。
こういうチャンネルは好みなので、残っていて欲しかったのですが。
(そういいながら、契約はしていませんが(汗))
さすがにスカパー!110だけじゃつらいわな。


ここからはK-MIXネタ。

・番組モニター

応募期限が24日に迫っている、番組モニター募集
廣木さんの告知CMを聞いていて気づいたのですが、いつの間に「FAX可」になったの?
今まで、そんな条件あったっけ?
まあ、私の場合、FAX可でもFAXは使いませんが(笑)
しかし、応募条件が矛盾してる・・・。
「パソコンでe-mailが使えること」なのに「(FAX可)」なのですか?
よくわからん・・・。
しかし、FAX可にしたところを見ると、モニターがあまり集まっていないのかな?


・サラブレンドの夜もメラメラ

何気なく聞いていたら、次回(29日)が最終回という告知が。
ああ、そうか、4月から甲斐名都さんの番組が始まるからね。
で、サラブレンドのサイトを見ていて気づいたのですが、最終回のメッセージの締め切りが3月20日になってる!
今日の放送で、最終回のメッセージ募集をしていましたよ・・・。
ということは、その事を今日知って、「えええっ!最終回なの?(涙)メッセージ出さなきゃ」ってメッセージを送った人は、番組で読まれそうにないのね・・・。

03月21日(火・祝)

・Bluetoothマウス&ソフトケース購入

5日に「近いうちに散財しそうな予感(汗)」と書いたとおり、ノートPC(VAIO)用のBluetoothマウスとソフトケースを購入してしまいました(笑)


右上がソフトケース(正確にはキャリングポーチ)VGP-BMS30、右下がワイヤレスBluetoothマウスVGP-CP8。SonyStyleで購入。VGP-BMS30が\3,790、VGP-CP8が\6,648なり。

いや〜、Bluetoothマウスが便利です。
ノートPCを起動して、マウスを右または左クリックするだけで使えるようになるのは、想像以上に便利でした。
(ノートPCの電源を切ると、自動的にマウスがスタンバイ状態になります)
私のBluetooth使用歴というと、以前はauの携帯電話C413Sを使っていたのですが、そのときは相手がいなく一度も使っていなかったので、今回が実質的な初使用になりました。
かといって、「Bluetoothだから大変」というわけでもなく、数ステップの設定ですぐに使えるようになりました。
便利ねぇ・・・。
今回購入したマウス、マウス自体は光学式だし大変便利なのですが、残念なことにマウスが持ちにくい・・・(汗)
持ち運びやすさと、持ちやすさを考えると、こうなっちゃうのかな?


・タモリのSUPERボキャブラ天国

夜、CS放送のフジテレビ721で「タモリのSUPERボキャブラ天国」を見ていたのです。
そうしたら、今日再放送分が超有名作「陽気なホモがモンブラン食おうモンブラン食おう」の放送回ではないですか!
(Googleで検索すると、こんなに出てくるんですよ。一つの番組の一つのネタで(笑))
当時も大爆笑したのですが、今回は別の発見が。
その「ホモ」役がデンジャラスのノッチさんではないですか!
全然気づきませんでしたよ・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・K-MIX HOLIDAY SPECIAL DASH! RUSH!SRING!!

聞きましたよ。最初の10分だけ(汗)
やっぱり、ダメですわ・・・。私とは合わないようです。
どうにもこうにも、ああいう途切れなくしゃべって、うるさいのは、苦手です。

03月20日(月)

・MAC用パーツいろいろ購入

11日に「MAC用にいろいろパーツを買った」と書いたパーツは、こういうものなのです。


32MBメモリ5枚。1枚\315で、合計\1,575。Do-夢で購入。


1MB-VRAM2枚。セットで\1,260。Do-夢で購入。


DB15とHD15の変換器。\1,029。Do-夢で購入。

現在、Mac OS 9.1とMac OSX 10.2.8を使用しているのですが、OSXのパフォーマンスに不満があるのです。
で、パフォーマンスが改善されそうな、メインメモリ増強と、OSXがサポートしていないVoodoo3-2000をやめてオンボードビデオを使用するために、こういうものを買ってみました。

増強した結果はこんな感じ。


メインメモリは416MBに。


メモリを増やす前のCocoaBenchの結果。


メモリを増やしただけで、こんなに向上しました!

けど、やはりオンボードビデオのパフォーマンスには不満が。
(CocoaBenchではその辺は数値で出ませんが)
「なんかいいビデオカードないかな〜」とVintage Computerというショップを見ていたら、こんなビデオカードを売っていたので、速攻購入です(笑)


ATI Rage 128 PCI。Vintage Computerで、\7,021なり。

海外から購入したので、ちょっと送料が高かったのですが、なかなか購入できないものなのでヨシとしました。
今度は、ビデオの性能比較もできる、Xbenchというベンチマークソフトで比較します。


オンボードビデオ時のベンチマーク結果。


ATI Rage 128 PCIにしたときのベンチマーク結果。

おお、さすがにOSXでサポートしているビデオカードだけあります。
実際、ブラウザなどでスクロールさせると、違いがわかります。
というわけで、一番最初にOSXをインストールしたときに比べて、かなり快適になりました。
ブラウザくらいなら、そんなに不満が無く使えるようになりました。
よかったよかった。
また、明日あたりにちょっといじってみましょう。


・携帯電話

17日に無くしたと書いた携帯電話。
今日、見つかりました!
やはり、予想通りの場所から見つかりました。
無くなったのが気づいたときから、タクシーの中で落としたと思っていたのです。
タクシーに乗る直前までは持っていたのを覚えていたので、料金を払う際に落としたのでしょう。
良かった良かった・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・静岡○ごとワイド!

SDT(静岡第一テレビ)の「静岡○ごとワイド!」に、GTPが登場&K-MIXのレポートがあるという事が、番長のBlogに書いてあったので、さっそく見てみました。


久保さんの化粧に違和感が・・・ハイビジョン対策?!(笑)

今回は「冷凍みかん」の事を取り上げていて、最初は本当の「冷凍みかん」の話をしていました。
で、次に、(たぶん)本題のGTPの話へ。


音楽のことならFM局・・・ということで、久保さんが「よそよそしく」K-MIXへ(笑)


おおおっ!久保田さんだ!
わはは。「久保田克敏さん」ってフルネームで紹介されてる。
というか、レポートしている場所が3Fのブースだよね?


こういう髪型している久保田さんを初めて見た・・・。
しゃべり方は、いつも通りでしたが(笑)


で、GTPの3人が登場。
意外(失礼)に、3人ともかわいいですね。
オフィシャルサイトの写真や、CDのジャケット写真の印象だと、そう思えなかったので・・・。


静岡県出身、大倉さんです。実家もレポートを受けていました。

さすがSDT。スタジオの感じが、JANサタみたいでした(笑)
これでCDの売れ行きもよくなりますね!?
あ、私もCD予約しました。
4月5日が楽しみ楽しみ。

03月19日(日)

・姫乃樹リカさん

昨日、姫乃樹リカさんの事を書いていたら、無性にアルバムが聴きたくなったので、しまってあるCDを引っ張り出してきました。


ファーストアルバム「フェアリー・テール」。


シングル集「レミニッセンス」。


「姫乃樹リカ」名義だと最後のアルバムになるはずの「アメイジング ストーリー」。

ちなみに、姫乃樹さんの楽曲・歌唱力は好きだったのですが、ルックスはあまり興味がなかったのです(笑)
なので、CD以外は買ったことがないなぁ。
しかし、「80年代前半のアイドル」という印象が強いですね(私の前の世代という感じ)
そうそう、先日も「デジタルリマスターしたらどんな感じになるか聞いてみたかったから。」と書いたとおり、デジタルリマスターがどんな感じなのか、当時と現在で同じ曲がどう違うか聞き比べてみました。
聞き比べてみたのは「DAY BY DAY」という曲なのですが、ん〜・・・デジタルリマスターした方が「くっきり」した感じなのですが、コンプレッサがかかったような、一定の音圧になった感じがしますね。
ただ、変化がそんなに大きくないので、違和感なく聞くことができます。

姫乃樹さんの事を調べていたら「Page7」という単語が出てきた。
「うぉっ!Page7か〜。懐かし〜」と思ったのですが、それが何を意味するのか、すぐに思い出せなかった(汗)
調べていったら、「東京イエローページ」という竹中直人さんとビシバシステム(今の住田さんとふせさんじゃなく、住田さんと西田さんの頃)が出演していた深夜番組で、アイドル7人が集まっていたグループを「Page7」と呼んでいたのです。
そうか〜、初期のPage7に姫乃樹さんがいたよね〜。私は里中茶美さんのファンだったので、そちらばかり見ていました(笑)
「東京イエローページ」は欠かさず見ていましたよ。SBSテレビで(笑)
当時のビデオテープが残っていたのですが、βだったので処分してしまったのよねぇ。残念。
スカパー!のTBSチャンネルで3年くらい前に「東京イエローページ」を放送していたらしい
む〜、見たかったなぁ・・・。


で、姫乃樹さんのCDを探していたら、こんなCDも見つけたのです。


千葉美加「行くね」。

Page7つながりということで(笑)
このCD、ちょっと探していたのです。
いつもCDをしまってある場所に、千葉美加さんのCDだけ無くて「あれ〜?持っていたはずなのになぁ」とずっと思っていたのです。
そうしたら、別のところで見つけました・・・。
千葉さんの曲も久しぶりに聴いたな〜。
台湾とか中華圏に進出してからは、CDを聞く機会もめっきり減ってしまい、「どうしているのかな〜?」状態だったのですが、調べたら10年ほど前に引退されていたのですね。
それも、家庭の事情で。
ああ、優しい千葉さんらしいお話ですね。



奥永知子「MY INNOCENCE」。

忘れちゃいけない、HeBeEプロジェクトの2番手。
といっても、アイドル雑誌で見かけたことがないし、ほかのHeBeEメンバー(里中茶美さんと早坂好恵さんですね)が出演するイベントでも見かけたことがないし、謎な人物です。
やっぱり沖縄出身なのでしょうか。
驚いたのが、このアルバムもCDデータベースに登録されていたこと!
この何枚売れたかわからないアルバムだって登録されているという・・・。
便利な世の中になったものです。

って、長々と昔のアイドルのことを書いていったのですが、わかる人がどれだけいるんだろ(汗)
このサイトを見ている2人はわかるはずですが(笑)


ここからはK-MIXネタ。

・ROCK28

今週はThe Rolling Stonesを取り上げてた。
洋楽に詳しくない私でもこの方たちは無条件で知ってますよ(笑)
ちょっと気になると言えば、Nilsson→The Osmondsときたのに、いきなり"R"まで飛んだことでしょうか・・・。
「Rolling Stones日本公演の予習」と言ってましたが、もしかして来週で最終回?
だとしたら寂しいなぁ・・・。
初っぱなが「Start Me Up」「Jumpin' Jack Flash」ときて、「Microsoft?」と思える内容でした(笑)
(「Start Me Up」はWindows95、「Jumpin' Jack Flash」はXbox360のCMで使われていますね)
ROCKな武将のコーナー、3月は「戦国の英雄たち」で、今週は「中世最後の権化『武田信玄』」。
なんか秀さんの元気がないように聞こえたけど、気のせい?

03月18日(土)

・CDと本を購入

16日に「Amazonで注文した」と書いた、CDと本が到着しました。
「3点を購入してしまいました(笑)」と書いた3点は、この3点だったのです。


「姫乃樹リカ ゴールデン☆ベスト」(UPCY6121)。2006年3月1日発売。\1,980なり。

これは、16日に書きましたね(笑)
姫乃樹さんの初期アルバム3枚(というか改名前のアルバム全部)は持っているのです。
じゃあ、なぜこのベスト盤を購入したかというと、デジタルリマスターしたらどんな感じになるか聞いてみたかったから。
選曲にも心惹かれるものがあったし(笑)
「アルバムを持っている」といっても、もう10年は聞いてなかったから、久しぶりに聞いた曲ばかりでした。
「おおっ!」と思ったのが、「DAY BY DAY」という曲。
当時、「姫乃樹リカのおしゃべりサラダ」というラジオ番組を持っていて、その番組のエンディング曲がこの曲だったのです。
「おしゃべりサラダ」か〜。RSK(山陽放送)でよく聞いたなぁ(笑)



「蘇るPC-8801伝説」(ASCII刊)。\2,940なり。

私のマイコン・パソコン歴の中に、PC-8801シリーズは無かったのです。
(友人・知人もPC-8801は持っていなかった)
なので、PC-8801にあまり思い入れはないのですが、とある記事があるようだったので購入しました。
その記事というのが、「ももいろPC-8801伝説」。


袋とじになっている、この部分です(写真のサイズは自主規制・・・)

当時のアダルトゲームに関することが書いてあるのです。
その部分が読みたくて購入しました。
規制の緩かった当時、小学生だった私が読むようなマイコン雑誌にも、「ロリータ・シンドローム」とか「団地妻の誘惑」とか「天使たちの午後」などの広告が掲載されていたのです。
まあ、「そのようなこと」を知らないウブな私(笑)は、どんなものかも知らずにその広告を見ていたのですが。
しかし、今読むと「あ〜そうだったんだ〜」と思えることが、たくさん書いてあります。
JASTの事も書いてあるし。
ジャストサウンド、どんなものか聞いてみたいなぁ(笑)
しかし、K社、E社、d社、○○ソフト=マカダミアソフト、T社って、当時を知る人なら、伏せ字になっていない気がするぞ(笑)
そうそう、袋とじじゃない部分で「P1EXE」というワープロソフトの話が書いてあったのです。
「P1EXE」久しぶりに聞いたな〜。
98版をよく使っていましたよ。



「Beep復刻版」(ソフトバンクパブリッシング刊)。\2,500なり。

当時、たま〜に読んでいた雑誌です。
ソノシートのCD復刻版もついてくるというので買ってみたのですが、大ハズレ。
当時の雑誌をスキャンしたものしか掲載されていません。
ASCIIの本みたいに、「現在はどうしている」とかそういうのがないと、ただの古い資料としか見えませんねぇ。
この内容で\2,500じゃ、ちょっと高い。
この本だけは、買って後悔しました。


ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

今週はView-st.からの放送。
20日の「静岡○ごとワイド!」(SDT)に、GTPの3人が登場するらしい。
で、久保さんがK-MIXに赴いてレポートをしたらしい。
おお、それは楽しそうだ(笑)
忘れずに見るようにしましょう。


・The Great Gappie

初っぱなに、来週で最終回との告知が。
さすがに、それを告知する廣木さんの声が悲しげでした。
ん〜、やっぱり、Gappieは改編を乗り切れませんでしたか。
というか、コンセプトからして2年目は無いでしょうけど・・・。
ということは、来週は今年入社の新人さんが登場するのかな?

03月17日(金)

・携帯電話

携帯電話を落としてしまったらしい。
とあるところまで、コートのポケットにあったのは覚えているので、それ以降に落としたようです。
というわけで、とりあえず回線の停止処置をしました。
で、明日、心当たりを電話してみましょう。
見あたらなかったら、紛失扱いで機種変更かな?
そのときは、ワンセグ対応の機種にしちゃおうかな(笑)
というか、余分な出費が発生するなぁ・・・(涙)

03月16日(木)

・Amazonさんって商売上手

とある本を購入したく、Amazonにアクセスしたのです。
そうすると、いつものように「こんにちは、○○○○さん。おすすめ商品があります。」と、おすすめの商品が表示されました。
で、今日はこんな表示に。


クリックで拡大。

え〜、私の趣味が反映されてますねぇ・・・。
いやいや、それ以外のジャンルも買ってますよ(汗)
けど、思わず、おすすめされた商品のうち、3点を購入してしまいました(笑)
なんか、いつもこんな調子で、余分に買ってしまうなぁ。

ちょっと「おおっ!」と思ったのが、姫乃樹リカさんの「ゴールデン☆ベスト」でしょうか。
「硝子のキッス」という文字を見たとたんに、「カートに入れる」をクリックしていました(笑)
アイドルにはまるちょっと前、「Reminiscence」というアルバムを買ったのです。
そのアルバムを買ったのは、日本通運(ペリカン便)のCMソングだった「もっと Hurry Up!」が聞きたかったからなのですが、そのアルバムを聴いてから、姫乃樹さんのファンになってしまったという(笑)
「Reminiscence」は聞きまくりましたよ。
当時の曲をデジタルリマスターしたら、どんな感じになっているのでしょうねぇ。

03月15日(水)

・ホワイトデー

昨日書こうと思って、すっかり忘れていた、ホワイトデーの話。
みなさん、お返しは渡しましたか?
私も、準備しましたよ・・・本命は無いのだけど(汗)
とりあえず、妹と姪っ子(2人)には今週末あたりに渡す予定。
「ホワイトデー用」として売っているのって、高いねぇ・・・。


・PSE

巷ではこの話で持ちきりですね。
ちょっと気になるのが、報道機関の「PSE=悪」というニュアンスの論調でしょうか。
電気用品安全法そのものは、そんなに問題ないと思うのだけどねぇ・・・。
今回の話だって、ちょっと手抜きな法律だったので、とりあえず、お得意の「拡大解釈」で何とかしてしまえばよかったのに。
電取法のマークがついているものは問題ないはずだしねぇ・・・。
(まあ、PSEを求めているのは、国が責任を持ちたくないからっていう話も聞きますが)
また、例外承認なんて作っちゃうから・・・後々大変よ(たぶん)


ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!のCM

K-MIXを聞いていたら、WEEKENDヤッホー!!のCMが流れてきた。
今度のヤッホーは浜名湖自動車学校のスペシャルらしい。
また、その告知CMが笑えるのよ(笑)
K-MIXで流れている浜名湖自動車学校のCMは、タイムマシーン3号のしゃべりで構成されているのです(「関戻ってこ〜い」というCMです)
で、そのCMをボサカサの2人がまねしているのよ(笑)
最初、「浜名湖自動車学校のCMの新バージョン?」と思っていたら、ヤッホーの告知だったという。
さすが日吉さん。つぼを心得ています(笑)

03月14日(火)

今日はK-MIXネタのみ・・・。

・番組審議会議事録

3月7日に行われた、番組審議会の議事録が掲載された
今回は「神谷幸恵の独立宣言」を取り上げたのね。
委員の一人が「発掘型の番組ということだが、出演するアマチュアがこの番組に何を期待しているのかが見えない。そのあたりの感じが聴いている人に伝わると良いと思う。」と発言したそうなのですが、まさしくその通りですねぇ・・・。
出演している人が「かっこいい」とか「曲がいい」とか、そういう話は聞くのですが、何がしたいのかよくわからないのよ。
かといって、技術的な話があるわけでもないし、紹介した人のその後を追いかけるわけでもないし・・・。
この番組で成果出た?

03月13日(月)

・全国方言WEB ほべりぐ

ジャストシステムが運営している「全国方言WEB ほべりぐ」というサイトで、「ご当地辞書」がダウンロードできるというので、静岡県の辞書を使ってみた。
おお!「うなぎパイ」とか「熱川バナナワニ園」とか「東海道広重美術館」が一発で変換できる!


「御殿場プレミアムアウトレット」もこの通り。一つの単語として登録されています。

おお!こりゃ便利だ。
さすがジャストシステム。
「日本語」には強いこだわりがありますねぇ。


ここからはK-MIXネタ。

・マスタールームへようこそ

あら、昨日も夜中に試験放送をしたのね。
24時30分前くらいにBlogをチェックしたけど、特に何も書き込みがなかったので、何もないかと思ってましたよ(汗)
むむ・・・。
それも、変調器(コンプレッサ?)を交換しての試験というじゃないですか!
あ〜、一番聞きたかったところなのになぁ(涙)
来週も試験しません?(笑)
しかし、「昔」と「今」って、いつの話なんだろ?
FM静岡からK-MIXに変更したときの話なの?

03月12日(日)

・マッサージ器購入

いつも肩こりがひどく、最近では週末の休みを使っても肩こりが緩和されないので、マッサージ器を購入してみました。


ハンディマッサージャー「サスリバイブ」(EV 2510)。ヤマダ電機テックランド富士宮店で\3,580なり。

え〜、変な想像をしないように(汗)
もっと安いものだったら、聞いたことがないようなメーカの品物もあったのですが、効果に疑問があったので、しっかりしたメーカの製品を購入しました。
ちょっと後悔しているのが、このマッサージ器が振動タイプだったところ。
効き目がいまいち・・・かな。
「たたき」タイプにすればよかった。
ただ、効果は抜群ですよ〜。
肩こりがかなり緩和されます。


・今週の仕事は

今週は、打ち合わせの仕事ばかりなのよねぇ(笑)
まあ、打ち合わせが済めば少しは楽になる予定なので、もう少しがんばりましょう。
しかし、慣れない仕事はするもんじゃないね・・・かなりのストレスがぁ(汗)


ここからはK-MIXネタ。

・ROCK28

今週はOsmondsの特集。
名前は聞いたことあるけど、曲はあまり詳しくないです。
カルピスのCMで歌っていた?らしいのですが、ちょっと私の年代とあいませんねぇ。
ROCKな武将のコーナー、3月は「戦国の英雄たち」で、今週は「戦国の梟雄『斎藤道三』」。
あ、「梟雄」って「きょうゆう」と読むらしいです。
「せんごくのきょうゆう」って耳で聞いただけだったので、どんな字を書くのか調べまくりましたよ・・・。
さすがのATOKさんも、一発変換はできませんでした。
ちなみに、「梟雄」は「残忍でたけだけしい人。」という意味らしいです。
今回は、この単語を勉強できただけでも良かったかも(笑)

03月11日(土)

・MAC OS X 10.2.8

今年の1月15日にインストールしたMAC OS X。
ぼちぼちとチューンナップして・・・というか、OSのインストールをしなおしたら、まあまあのスピードまで持ってくることができました(笑)


CocoaBenchの結果。

ちなみに今までの結果がこれ。



まあ、それでも遅いのですが(汗)
MAC用にいろいろパーツを買ったので、それを試してみることにしましょう。


ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

今週はおなじみDoCoMoインフォレスト静岡からの公開生放送。
ちなみに、ここからの放送、2005年は2月、3月、6月、9月、12月と行っていて、今回の放送も考えると、だいたい3ヶ月おきとなってます(笑)
毎回ゲストが登場して、生ライブがあるのもおきまりですね(K-MIX 8×8関係の人が多いし)
で、今回のゲストは甲斐名都さん。
生ライブ中に、水曜8時から番組を担当すると言っていた。
あれ?GTPはどうなる?
・・・と思ったら、番組最後に8時30分から放送と訂正が。
番組名は「甲斐名都よりみちroom」というらしい。
しかし、K-MIX 8×8は、女性の比率が増えるな〜。

スキーツアーの様子が掲載されましたね。
あ〜、楽しそうだなぁ。


・The Great Gappie

今週は、ボサカサ選曲のコメントが無くてつまらなかったよぉ・・・。

03月10日(金)

・ウゴウゴルーガ

ウゴウゴルーガを見ていたら、中條かな子こさんが出演していた。
ああ、そんなに昔の話なのか。
活躍していたと思ったら、結婚して引退しちゃったからねぇ。
しかし、中條さん、いまでは緒方かな子として活躍中なのね。


・花粉症

ああ、今日は花粉症の症状がひどい。
おとなしく耳鼻科に行った方がいいのかなぁ・・・。

03月09日(木)

今日はK-MIXネタのみ。

・番組モニター募集開始

K-MIX番組モニターの募集が開始しましたね。
詳細はここを見ていただくとして、どうですか?参加されませんか?
私がモニターだったときは、「規定の謝礼」は現金でしたよ。
今回は参加するかというと・・・ん〜、特に不満もないからな。
参加しないでしょう・・・。
まあ、細かいことなら言いたいことは多々ありますが、それを言ってもねぇ。

ん?番組モニター募集ページの<TITLE>タグ内には「2005年度下半期 K-MIX番組モニター募集」って書いてあるぞ(笑)


・応援ラジオスポット

SOULHEADの応援ラジオスポットがよく流れていますね。
てっきり、JFN全局のDJ/パーソナリティが紹介するのかと思っていたのですが、7局だけなのね(詳細はここを参照)
K-MIXは誰になるのか興味があったのですが、担当は榎木田さんなのね。
「K-MIX静岡FMの・・・」っていうしゃべり出しにものすごく違和感が(笑)
(社名が「静岡エフエム放送」だから「静岡FM」は間違っていないのですが)
で、聞いていて思ったのですが、榎木田さん、他局の人に比べてしゃべり出すのが早い(笑)

03月08日(水)

・道路工事

帰宅時にいつも使用している「西富士道路」が、今週・来週の夜間、第二東名の工事で通行止めなのです。
で、迂回路として国道139号→県道414号を使用しているのですが、その道でも夜間は工事をしている・・・それも3カ所(汗)
迂回路の迂回路を通っても、工事をしている。
ええ〜い、そのへん調整くらいはしてくれよぉ・・・。
帰宅時間がいつもの15分増しですよ(涙)


・ビジネスマナー

会社で、ビジネスマナーの研修を受けた。
こういうのって、苦手なのよねぇ。
こういう研修は、前の会社で新入社員研修の時に受講して以来だから10年ぶりくらいかな?


・静岡地区地上デジタル

あるところから、「富士宮中継局の電波が3月1日〜3月10日頃に発射されるかも」という情報をもらっているのです。
で、3月に入ってから毎日確認しているのですが、未だに確認できず。
この日じゃないのかなぁ・・・。
そもそも、中継局ができるなら、もう少し告知が行われるか?

03月07日(火)

・パンダ

会社に、中国出張の土産として「パンダクッキー」がおいてあった。


えええっ!「パンダ怒ってるよ!」
箱のパンダはかわいらしいのに・・・。


・株

昨日売った株。
口座を特定口座の源泉徴収ありで開設しているので、税金が戻ってきました(マイナスなので)
といっても、雀の涙ほどですが・・・。
まあ、戻ってこないよりマシか(笑)


ここからはK-MIXネタ。

・DASH!RUSH!SPRING!!

21日の春分の日に、「K-MIX HOLIDAY SPECIAL タイヤ館 PRESENTS DASH!RUSH!SPRING!!」という番組を放送するらしい
おお、前回と同じ上野さんが担当なのね。
前回は、「番組宣伝を聞いている限り、楽しそうじゃないんだもん。」なんて書いたのですが、今回は期待できそう。
というか、GTPの3人がレポーターになるなら、タイヤ館に行ってもいいかも。
それはそうと、GTPのサイトに新しく掲載されている写真、なかなか良いですねぇ。

03月06日(月)

・株

以前購入した、インプレスホールディングス株とアイコム株。
ここ数日、下げが止まらなくて、目安にしていた金額まで到達してしまったので、傷口が広がる前に売ってしまいました。
というわけで、マイナスでございます・・・。
まあ、株を始めてからトータルではマイナスになっていないので、ヨシとしましょう(そういう理由にでもしていないと、悔しくて(笑))
当面は現金保有で、下げが落ち着いた頃に再度購入することにしましょうか。
まあ、高額なのは買わないって手もありますが(笑)


・花粉症

今日は雨模様の天気なのに、花粉症の症状がすごくてつらいです・・・。
なんか、変な頭痛もしてきた。
もしかして、風邪なのかな?

03月05日(日)

・VAIO type Sいじりまくり

3日に到着した、ソニーのVAIO type S。
ここ2日、使いまくっております。
や〜、やっぱりメーカー製マシンは便利で楽しいねぇ。


これが、実質\38,600で入手できたなんて、嬉しいです〜。

Sony Styleで購入したので、いろいろカスタマイズができるのですが、今回は、PentiumM-740/MEM512MB/HDD40GBという、「安く」けど「パフォーマンスは重視」という構成にしてみました(メインマシンじゃないから、そこそこ快適に使えればいいのです)
で、いろいろ設定をしましたが、出張時のメールチェック&このサイト更新と、会社で打ち合わせの時にデータ確認&メモで使用するのがメインなので、それを考慮してみました。

ちなみに、デスクトップはこんな感じ。


わはは。すでにLunaは無効にしてあります。

地味だなぁ・・・。
デスクトップPCは、いろいろ楽しみたいのでLunaのままで、常駐ソフトも結構使っているのですが、ノートPCはパフォーマンス重視&起動時間重視なのでメモリが必要な常駐ソフトはほとんど使用せず、結構メモり食いなLunaも使用していません。
というか、最初から入っていたノートンさんはメモリ食い過ぎ・・・100MBくらい使ってるんだもん。
速攻でアンインストールし、NOD32に乗り換えてしまいました。
そのメインメモリ、現在起動直後の状態で290MB使用しています。
今まで使っていたFMV-670MC3が169MB位だったので、大幅に増えてしまいました・・・。
常駐ソフトが増えてしまったので、しょうがないことなのですが・・・。
まあ、メインメモリも増えたので、この辺はヨシとしましょう。

あ、もう一つLunaを使っていない理由が、ビデオメモリを結構使うから。
ビデオメモリはメインメモリと共有していて、使用するサイズは可変式なのです(8MB〜128MB)
で、ビデオメモリを使う=メインメモリが減るという事になるので、その辺も避けるべくLunaの使用はやめました。
ちょっとつまらないけど・・・。

そうそう、SONYさんって、商売上手ねぇ。
ノートPCを購入したら、それにちょうどあうソフトケースが欲しくなるし、USBマウスを接続するのが面倒になるのでBluetoothマウスが欲しくなるし、いろいろ欲しくなっちゃいましたよ。
近いうちに散財しそうな予感(汗)

あ、今まで使っていたFMV-670MC3はどうしたかというと、友人に譲ってしまいました。
私が持っていても、使わなくなっちゃうだろうしね。

当分、このマシンで遊べそうです。
や〜、楽しいなぁ。
ちょっと重いけど(汗)


ここからはK-MIXネタ。

・マスタールームへようこそ

K-MIXのBlog、「マスタールームへようこそ」で日曜深夜に実験を行うというので、試験放送聴取&監視カメラを見ることに。
で、25時05分、榎木田さんの試験放送アナウンスの後、実験(笑)開始。
おもむろにターンテーブルが回り出して、JAZZが流れてきました。


監視カメラの映像はこんな映像でした。

何を試験しているのでしょうね?
音を聞く限り、いつもと全然違う感じですが。
で、JAZZは誰の演奏なんだろ?
私は好みではないタイプでしたが・・・(汗)

23分くらいで試験は終了。
また榎木田さんのアナウンスが流れて、監視カメラにはこの映像が。



ん〜、何の試験だったのだろうか。

・・・って、回答がBlogに書かれていた。
マスター監視の実験ですか。
それだと、ちょっと解像度が足りないかも・・・。
そんなときは、私の勤めている会社の製品を(笑)


・ROCK28

今週はNILSSONの特集。
名前は「知っている」くらいなんですけど、曲は聴いたことありますよ〜。
ROCKな武将のコーナー、3月は「戦国の英雄たち」だそうで。
今回は「中国地方の覇者『毛利元就』」。
おお、さすが英雄だけあって、名前は聞いたことありますよ。
やっぱり、秀さんの一人しゃべりがいいなぁ・・・。
ん?番組の最後は何だったのだろう。
ジングルがフェードアウトしていったぞ(笑)

03月04日(土)

・WBC

WBC(World Baseball Classic)の日本−台湾(Japan-Chinese Taipei)戦がテレビで放送されていたので、思わず見入ってしまいました。
見ていたら、「台湾でも生放送しているのかな?」と気になったので、調べてみることに。
調べたら、TVBSで生放送されていました。


PAS-8の3836V22000で受信。

あ、どうやって受信しているかは聞かないでください・・・(汗)
日本の放送みたいに延長はなく、21時(現地20時)きっかりで中継をやめていました(まあ、大差だったのもあると思いますが)
淡々と中継していたのが印象的でした。


ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

今日は「しらかば2in1」からの公開生放送。
スキー&スノーボードツアーですね。
ん〜、去年より楽しそうな雰囲気が伝わってきますよ。
久保さんが「寝てない!」と言った後に、吉澤さんが「雪印の社長かよ」と言ったのに大笑い(当時話題になりましたね)
このちょっと難しいツッコミが大好きです(笑)

03月03日(金)

・VAIOが届いた!

2月25日に注文した「VAIO type S[Sシリーズ]」が到着しました!


こんな大きな箱で送られてきました(ラジオライフと比較してください)

嬉しいな〜。
久しぶりに「早く届かないかな〜」と思った製品ですよ。
とりあえずバッテリの充電をして、いじるのは明日にしましょう。


ここからはK-MIXネタ。

・山本美絵「猫」

SHIZUOKA TOP 40を聞いていたら、山本美絵さんの「猫」が流れてきた。
おお・・・久々に聞いたよ。
2001年初頭のMEGA PUSH TRACKだったよね?
仕事中にこの曲を聴くと憂鬱になったものです。
なかなかヘビーな曲だったんだもん・・・。

03月02日(木)

・ナムコミュージアムVol.2

以前購入した、PSP用ナムコミュージアムの続編、ナムコミュージアムVol.2が2月23日に発売されました。
そうとは知らず、かなり遅れて本日購入しました。


ナムコミュージアムVol.2。すみや沼津バイパス店で\3,759なり。

ゲームの情報は、ほとんど見ないからなぁ・・・これだって、今日たまたま目にした週間アスキーの広告を見て知ったのだし。
ゲームの内容はここを参考にしていただきたいのですが、私が注目しているのは「ゼビウス」「マッピー」「ドルアーガの塔」「ボスコニアン」ですね。
この辺のゲームはやりこみましたよ〜。
さすがに、ドルアーガの塔をじっくり腰を据えてプレイする元気はなくなってしまいましたが・・・。
Vol.1に比べて注目しているのがミュージックプレイヤー。
各ゲームの音楽が聴けるだけでも大満足です。

続編でいいから、リブルラブルを収録してくれないかな〜。
期待してます>ナムコさん


ここからはK-MIXネタ。

・おひな様?

今日は、K-MIX生ワイドプログラムパーソナリティ全員でコスプレをしてましたね。
今まではBrand-new JunctionCARAMEL POCKETだけでコスプレしていたのに・・・。
しかし、女性陣の格好は「おひな様」より、時代劇に出てくる町娘みたい(笑)
あと、番長Blogの各パーソナリティの写真、なんか意図を感じるなぁ(笑)

03月01日(水)

・山梨県西八代郡上九一色村

そういえば、上九一色村は昨日で閉村して、今日からは甲府市・富士河口湖町になったのね。
上九一色村が隣の村になる富士宮市民としては、感慨深いものがありますね。
一時期、上九一色村の全エリアが甲府市と合併するかもという話を聞いていたので、「んんん?隣が甲府市?そんな感じじゃないよ〜」と思っていたものです。
結局、北部が甲府市、南部が富士河口湖町と合併したので、富士宮市と接する地域は富士河口湖町となりました。
しかし、河口湖は結構離れているのに、隣の町が富士河口湖町とは妙な感じです。
本栖湖や精進湖のほうが近いよ・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・マスタールームへようこそ

先日書いたProject was startedの話。
コメント欄に「定番のDL-103だけは新品ですが。」なんて書き込みが。
DL-103ってカートリッジですね。
ん〜、「カートリッジの」なんていう余分な説明がないところがステキ(笑)

[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで