徒然日記2005年10月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

10月31日(月)

・静岡地区地上デジタル

明日、SDT(静岡第一テレビ)で放送される「デジタル放送開局挨拶」の録画準備をするべくSDTを見ていたら・・・あら?


既に「試験放送中」のロゴがない。


ウォーターマークはこんな感じ。

まあ、キャプチャした時間は11月1日の1時30分過ぎだけど、気が早いねぇ(笑)


・デルのサポート

会社で購入したサーバ機が、RAID部の初期不良で使えなかった。
で、22時過ぎに電話をして症状を伝えたら、翌日には部品発送の手配をしてくれて、フィールドエンジニアの手配もしてくれた。
「HDD以外に、RAIDカードもおかしいかも」と伝えたら、RAIDカードも交換してくれた(実際、RAIDカードも問題があったのだけど)
サポートは「ブロンズ」を購入したのだけど、ここまでやってくれるのね。
まあ、初期不良で使えなかった数日間は不満がありますが、サポートがしっかりしているのは感心してしまいます。
金額以外にも、こういうところを選びたいよね・・・自作機だと値段は安いだろうけど、トラブルが起きたとき、こういう風にはいかないからねぇ。


ここからはK-MIXネタ。

・K-MIX人材募集

ジェットストリームの番組前に、K-MIXが人材募集のCMを流していた。
内容は、メールマガジンの編集で、週2日くらいK-MIXに通える人。
期間は来年3月までだそうな。
この話、WEBには書いてない。
11月になったら公開されるのかな?
それとも、「K-MIXを聞いている人じゃなきゃ!」という理由だろうか。
(私としては、後者の方が好ましいと思いますが)
しかし、微妙な募集内容ですね。
メールマガジン専任で人を集めるんだ・・・さすがコンテンツ業は違いますねぇ。

10月30日(日)

今週末も、お持ち帰りの仕事をこつこつ片付けてました・・・。
もう少し楽にならないかなぁ(汗)

・番組宣伝部・秋の臨時部会

SUT(テレビ静岡)・SATV(静岡朝日テレビ)・SDT(静岡第一テレビ)の地上デジタル放送の開局が明後日に迫りましたね〜。
SDT(静岡第一テレビ)では、特番を放送して地上デジタル放送のことをPRしていました。


しかし、久保さんの格好は一体・・・(笑)
(摩邪さんの真似のようです)
徳増アナは「デジタルエンジェル」の衣装です。

11月1日に地上デジタルが開局する民放3社の中で、地上デジタルに力を入れているのはSDTだけのようです。
今日の段階で、11月1日の番組表を見ると、SDTだけが「デジタル放送開局挨拶」という5分の番組があるだけで、他の2局は何もしないときたもんだ。
こういう地上デジタルのPR番組をよく流しているのもSDTだけだしねぇ・・・。
6月のNHK・SBS(静岡放送)の時のように、派手にはしないようです(ここを参照)

で、この番組で、久保さんがボサカサの2人と歌っている「今夜はふたり水いらず〜静岡編〜」の話が出てきたのです。
(K-MIX(静岡エフエム放送)の番組、「WEEKENDヤッホー!!」で「ビデオが流れる」と先週言っていたのですが、この番組だったのね)


なぜか、インフォレスト静岡で行われた公開放送の映像が流れる。


おお、新静岡センターに新しくできた、View-St. SHIZUIOKA NOAで歌っている様子ですね。
右下に、K-MIXで放送しているという告知が。


しかし、久保さんの歌は「へた」と言われていました(笑)
(細かい事言うと、「ボサノバ・カサノバwith久保ひとみ」ではないですね)


しっかり「11/21(月)発売予定」という告知までしています。
けど、11月5日に早まったのよね〜。

しかし、家庭用ビデオでの撮影だとしても、MiniDVじゃなくて、Video8とかHi8じゃないかと感じてしまう画質でしたね(笑)
もっとプッシュ&カラオケで歌えるようになれば、ヒット間違いなしだ!


・ROCK28

今週はTHE BEE GEESを取り上げてた。
THE BEE GEESというと、私はビジーフォーを思い出します(笑)
しかし、このグループが歌っていることも、曲名も知らないけど、聴いたことがある曲が多かったのはすごい。
ROCKな武将のコーナーは『徳川家康の腹心「本多忠勝」』。
ああ、歴史が苦手なのがよく分かるなぁ(汗)

10月29日(土)

・今日のRadio-f(富士コミュニティエフエム放送)

Radio-fBlogが始まったようです。
Blogは自前ではなく、OCNのを使っているようですが。
11月3日まであともう少しですね!
開局の時は、見に行こうかな。
というか、本放送は何時から開始なんだ?


ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

おお、今度は「窓枠」でライブですか。
12月16日にクリスマスライブとな。
東部でもライブやって〜。
さすがに、金曜日の夜に浜松じゃ参加が難しいです。

で、「今夜はふたり水いらず〜静岡編〜」は11月5日に発売ですか!
1週間後には入手できるのですか!
ということは、前日の金曜日には並ぶのかな?
おお、絶対買いますよ。

「ボサカサセレクション・週末ドゥビドゥバ〜!!」の「久保幼稚園」のコーナーで、22日のライブ後の話をしていた。
久保田さんもそういうお店が好きねぇ(笑)
けど、行ったらお姉さんがいなかったと。
どういうお店なんだ(笑)
その後、久保さんの小学生時代の文集を読んでいた。
突然、榎木田さんの声が流れてきたから笑ってしまいましたよ。
久保さんも、これを読まれるのはさすがに嫌がってましたね(笑)


・The Great Gappie

「ぱふぱふ枕」の話をしていた。
このごろは、廣木さんも下ネタを流すのが上手くなったねぇ(笑))
しかし、秀さんが買いそうという話には笑った(笑)

おお、高中正義さんの「BLUE LAGOON」ですか。
わたくし、意外にフュージョンも好きでして、結構聞いているのですよ。
ああ、なんかCDが欲しくなってきた。

10月28日(金)

・IC-PCR1000

先週2回ほど取り上げた、Yahoo!オークションでのIC-PCR1000の落札価格の話(19日20日参照)
さすがに、必要な人には行き渡ったようで、今週は入札金額が低めだったり、即決もなかなか落札されなかったりしています。

商品ID 落札・入札価格
82087111 入札なし(希望落札価格\60,000)
d56737881 \14,500
e50187411 入札なし(希望落札価格\39,800)
29日2時40分現在

狙うなら、今後の出品か?
私もかなり高めで買ってしまったなぁ(涙)
やっと、妥当な金額になってきた感じですね。
しかし、先週までの高値は何だったのだろう?
何か雑誌で取り上げられていたのかな?


ここからはK-MIXネタ。

・SMOOTH AIR

1曲目がJIGSAWのSKY HIGHだった。
たぶん、「ノアのCMの曲でしょ?」という人が一番多く、「ミル・マスカラスのテーマでしょ?」という人が2番目くらいかな。
しかし、私の場合はやっぱり「鳥人間コンテスト」ですよ(笑)
(2004年8月にも同じ事を書いてる(汗))
イントロを聴くと、血が騒ぐ(笑)

10月27日(木)

今日はK-MIXネタのみ。

・うご★ラジ

今日の「うご★ラジ」は、12時台が沼津高専、15時台がSpo-Lan沼津東名店からの中継でしたね。
両方とも会社のメチャメチャ近くですよ。
12時台の沼津高専は、ラジオを聞いて中継を見に行こうかと思ったくらいですから(笑)
中継は音質が良かったので、「もしかして放送中継波?あ〜、受信機でスキャンしたい〜」と思いながら聞いていました・・・。
なんか、小型の受信機買って、常時持ち歩こうかな。
アルインコのDJ-X7なんか小さくてよさそう。


・CARAMEL POCKET

正時のニュース・天気予報を、今日は河村さんが読んでいたのです。
気になったのが、その河村さんを紹介する小林さんの呼び方。
「天気予報、由美さんでした」って、さすがにそれは無かろう。

10月26日(水)

・ドキュメント

私の提出したドキュメントが「見栄えが良くない」という理由で、書き直しになりそう(汗)
そもそも、そういう用途で使うのを想定してないんだけどなぁ・・・。
ブツブツ・・・。
そんなこと言ったら、ド派手なドキュメントにしちゃうぞ(笑)


・地震防災ラジオフォーラム

10月30日(日)に、今年も「SBSラジオ・K-MIX・コミュニティFM7局共同制作『地震防災ラジオフォーラム 2005知りたい聞きたい防災対策』」を放送するのですね。
今年は、SBSが郷隆志さん、K-MIXが河村由美さん、コミュニティからFM-HARO!の鈴木静華さんが出演ですか。
久しぶりに、郷隆志さんの名前を拝見しましたよ。
SBSのアナウンサー一覧から名前が無くなって、「どうなったんだろ?」と思っていたら、副部長さんになられているのですね。
私の郷隆志さんのイメージといえば「モーニングダイヤル」ですよ!
久しぶりに声が聞きたくなったな・・・。


ここからはK-MIX(?)ネタ。

・水いらずのジャケット

ボサノバカサノバのフォーユアラブ」(FM-AICH)を聞いていたら、「今夜はふたり水いらず〜静岡編〜」の話をしていた。
さすがに曲は流れなかったけど・・・。
愛知でもバシバシ売りましょう(笑)
そのときに「C.K.PRODUCTION」の話が出てきて(ジャケットの話ですね)、WEBページを見てくれと言っていたのです。
で、見てみたら、10月14日(静岡は15日?)に、ボサカサの2人が再度登場していたのね。
聞き逃しちゃった・・・。
寄席の手伝いをすることになったの?

10月25日(火)

・給料日

今日は給料日でした。
で、給与明細の中に「保険料変更通知書」が入っていたのです。
「げげっ!今月も数百円上がったのに、また上がるのかよ」と思いながら、通知書をよくよく見たら・・・。
うぉっ!数千円も上がるの?(涙)
役職が付いて、所得が上がった分だけ保険料(健康保険・厚生年金保険です)も上がったのです。
これで、定率減税も無くなるんでしょ?
あ〜あ、手取りが減っていく・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・K-MIX CARAMEL POCKET in View-st. SHIZUOKA NOA

CARAMEL POCKETが、11月3日に新静岡センターのView-st. SHIZUOKA NOAから放送を行うそうな。
おお〜、生小林さんを拝見するチャンスなのですね(笑)
行けるかなぁ・・・微妙な感じです。
そうそう、午前中、WEBサイトの「EVENT & CAMPAIGN」を見たときには「6日(日)」になっていたけど、夜見直したら「3日(水・祝)」に修正されていましたね。
さすがに、つっこまれたか?(笑)

10月24日(月)

・ThinkPad T43

仕事の関係で、ThinkPad T43を買った(私が使用する訳じゃないけど)
ん〜、かっこいいなぁ・・・。
ThinkPadは「大人の翼」の頃から憧れているのだけど、一度も購入したことない。
ああ、Windowsキーが装備される前に購入してしまおうか。
キーボードの質感と、IBMのロゴ、BIOSのスプラッシュなんかが、かっこよくて・・・。


・1チップMSX

予約数が定数に達せず商品化を断念した、ASCII版1チップMSX(私も予約していたのに)
「断念した」というメールをもらってから、何も連絡がなかったし、動きも無いようだったので、「ダメになったのかな?」と思っていたのです。
そうしたら、PLD WORLD 2005で、西さんが「MSXコーポレーション」という会社を設立して、MSX2仕様の1チップMSXを製品化すると発表したそうな(詳細はここを参考に)
おお!今まで通りの値段のようだし、発売されるなら購入しますよ。
MSX2のソフトは持っていないので、私としてはMSX1仕様でも良かったけど、MSX2版の「レイドック」はプレイしてみたい(笑)


ここからはK-MIXネタ。

・廣木さん

廣木さんのiSHOT DIARYを見ると、廣木さんがボサカサ色に染められているのがよくわかります(笑)
「チューチュータカミネさん」とか書いているところを見ると、ヤッホー!!リスナーらしい(笑)

10月23日(日)

・Telstar-18のI-Sky-Netを受信してみる

Telstar-18のI-Sky-Net。3460Vの周波数が変更になって、3599V/SR30000になったというので、受信してみた。
(以前受信にチャレンジした、3460Vも3660VもN-STARの混信で受信できなかったのです)
いろいろなところで、受信報告が上がっていたので、今回はちょっと期待していました。

で、受信すると・・・。


生命電視(Life TV)


Sky TV

おお!受信できました。
ただ、品質としてはギリギリのレベルで、日によっては受信が厳しいときもありそうな感じです。
これを回避するとなると、N-STARの混信を避けるべくアンテナを大きく(指向性を鋭く)したほうが良さそうです。
ちなみに、以前受信できなかった3460Vと3660Vは今回も受信できませんでした・・・。
まあ、N-STARの完全なエリアにいることを考えれば、なかなか良い成績かもしれませんね。


・CM NOW

CM好きとして、ほぼ毎号購入している、「CM NOW」(笑)
「アイドル雑誌」と「CM雑誌」の境は?と言われて久しい雑誌ですが、まあ面白いからいいんじゃないですか?
ただ、「アイドル好き」を自認する私でも、このごろはついて行けなくなった。
皆さんの年齢から一回りは違うからねぇ(笑)
そろそろ手を引けということか。

まあ、それはともかく、今号のCM NOWにはDVDが付録で付いてきたのです。


DVDが付録で付いてきた、CM NOW(玄光社)117号。

「CM」と名前が付いているからには、こういう企画は大歓迎です。


こんなCMも収録されていました。

まあ、大半がアイドルビデオ状態でしたが・・・。

10月22日(土)

・今日のRadio-f(富士コミュニティエフエム放送)

今日になったら、タイムテーブルにパーソナリティの名前が追加されていた。
(どうでもいいけど、単語は統一しましょうぜ。「DJ」と「パーソナリティ」じゃちょっと違う)
名前を見ていると、昨日紹介した「オフィス・キックス」の伊藤慶さんとか、COAST-FM(エフエムぬまづ)で喋っている人とか、FM-Hi!(シティエフエム静岡)で喋っていた人とか、SBSラジオの「ラジオEAST」で喋っていた人とか、「クリエイションともだち 静岡オフィス」の人とか、やっぱり静新・SBSの色が濃く出ています。
う〜む、SBSラジオのFM版みたいなのはやめてね・・・NHKでもSBSでもK-MIXでもない番組を聞いてみたいのよ。
ちょっと気になっているのが、日曜日の安藤晴美さんかな。
VOICE CUE(エフエムみしま・かんなみ)で喋っている、「あんどうなつ」こと安藤晴美さんなら、ちょっと聞いてみたい(笑)
「サンデーインフォメーション静岡」という名前の15分番組なんで、内容は想像できますけどね・・・。

社内はDellのPCばかりらしい(笑)
(え?そんなプチ情報はいらないって?(笑))


ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

今週は浜松のView-St.からの生放送。
で、オープニングでトラブル発生。
何が起きたんだ?
「音楽が切れた」とか言っていたのだけど、バックの曲は聞こえてたよ。
停電でも起きたのだろうか・・・。
途中で休日出勤らしい久保田さんも登場。
しかし、このごろ日吉さんはついてないですね(笑)

今日は、夜に磐田グランドホテルで「ボサノバカサノバ オータムスペシャルライブ」があるので、その話で盛り上がってますね。
「今夜はふたり水入らず〜静岡編〜」を2回も流すし(笑)
あ〜、ライブに行きたかったなぁ・・・。
そうそう、SDT(静岡第一テレビ)で、先週(NOAの放送ですね)歌った様子を流すそうな。
ということは、「静岡○ごとワイド!」か?(久保さん出演しているし)
録画を仕掛けることにしましょう(笑)
そうそう、「久保家編」はもう歌わないのかな?
昨日、仕事をしながら聞いていた(笑)のですが、歌詞からするとちょっと難しいかな?

で、最後にSHO1さんが「今日は日吉君がカンニングの人に似てる」って(笑)
むむ・・・どんな感じなんだろ。見てみたい(笑)


・ROCK28

今週は「THE ALLMAN BROTHERS BAND」を取り上げた。
「お?1周した?」と思い確認したら、先週はZOMBIESだったので、1周したことになりますね。
今年の4月から放送が始まって、休みが一回もなかったから、30週目で1周したことになります。
途中で「夏休み特別企画」があったから、辻褄が合いますね。

「ROCKな武将」のコーナーは、戦国の文化人の息子「細川忠興」。
細川元総理につながりがある?
今週は有名人ですね(笑)

しかし、今週は曲数が少ないぞ。
1曲が長かったからな〜。


・The Great Gappie

廣木さんの実家から電話がかかってきて、「エス・エイチ・オー・ワンさん」に「久保田総裁」ですか(笑)
で、その久保田総裁はjenny01の「My first recipe」みたいな曲が好きというのには納得(笑)
名前が「なおこ」だからってのも納得(笑)

10月21日(金)

仕事が忙しくなったので、「仕事お持ち帰り」になってしまいました(涙)
会社に行くのも面倒なので、自宅でできるなら、自宅で作業しちゃいますけどね・・・。

・今日のRadio-f(富士コミュニティエフエム放送)

Radio-fのサイトが更新されて、20日に富士市のロゼシアター行われた「開局記念講演会」のレポートが追加された。
(サイトが更新されたついでに、色々あった誤字も修正されたようです(笑))
参加した人の話によると、講演よりディスカッションが面白かったらしい。
というか、平日の昼間になんて参加できません・・・。

で、レポートに登場する「Radio-fの佐野智恵子さん」という方を調べてみた。
沼津市東沢田にある、「オフィス・キックス」に所属しているらしい。
以前は、こういうところにも所属していた(している?)ようです。
ボイスサンプルを聞くと、おお!試験放送のナレーションをしている、その人ではないですか。
どの番組を担当されるのでしょうね?
あと、おいくつなんでしょうね?(よけいなお世話です(汗))
開局まで2週間弱。
楽しみになってきました。

10月20日(木)

仕事が忙しくなってきた〜。

・IC-PCR1000

昨日も書いた、IC-PCR1000の話。
今日も、Yahoo!オークションで新たに出品があったのです。
それが、即決で\42,000。
数時間もしないうちに落札されたようです。
う〜む。なんでそんなに人気があるんだ?


ここからはK-MIXネタ。

・寺田さん

寺田さん、来週は夏休みらしい。
で、来週のBrand-new Junctionは廣木さんが担当になるそうな。
今回は、やけに「一人旅」を強調していたけど、何かあったのか?(笑)

10月19日(水)

・IC-PCR1000

15日にIC-PCR1000をYahoo!オークションで入手したと書きました
で、そのときに「このIC-PCR1000、頻繁にYahoo!オークションに出品されるのですが、大体が\35,000近辺まで上昇するのです。」と書いた事もあって、気になったので、ここ数週間の落札・入札価格を調べてみました。

調べた結果はこんな感じ(20日AM1時現在)
商品ID 落札・入札価格
d55565994 \38,000
k23987700 \43,000
79677230 \35,500
n24288985 \36,500
d56517303 \36,000
n26907348 \38,000

これを考えると、私が落札した\33,000はちょっと高いけど妥当かな・・・と思うのですが、そもそもオークションの価格が上昇しすぎの感がありますね。
定価\57,435を考えると、なかなかの金額です。
というか、このくらい人気があるのだから、もう少し継続して販売すれば良かったのに。


ここからはK-MIXネタ。

・カインズホームのCM

とあるところで、新規オープンするカインズホーム磐田豊岡店のCMで、説明している道路の名前が、国道61号じゃなくて県道61号の間違いでは?という書き込みを見た。
「へ〜、そうなの?」と思い調べてみたら、実際そうらしい(国道61号が存在しない?)
「どうするんだろな」と思っていたら、昨日からCMが秀さんナレーションの物に変更になっていました。
しかし、前のCMに比べて、インパクトが弱くなってしまいましたね。
急造のCMだろうから、仕方ないのでしょうけど・・・。

10月18日(火)

今日はK-MIXネタのみ。

・今夜はふたり水入らず〜静岡偏〜

「今夜はふたり水入らず〜静岡偏〜」のジャケットが公開されましたね。
おお、なんか予想外のジャケットですね。
なかなかインパクトあるかも。
で、発売日が「11月下旬」になっているのが気になる〜。
放送だと、11月21日って言っていたのに・・・。
ああ、早くCD欲しい。


・番組審議会議事録

やっと(汗)議事録が公開されましたね。
今回は「TNC REAL NEWYORK STYLE」ですか。
ん〜、その時間に車に乗っていたら聞く番組だけど、能動的には聞かないな(汗)
「デジタルラジオに関する現況」ってどんな感じだろ。
静岡も2008年には本放送が始まるんでしょ?
情報を出して欲しいなぁ。
というか、東京・大阪で2006年に本放送が始まるらしいけど、受信機ってどうなってるんだろ。
つーか、ワンセグとどう棲み分けするんだろ。

10月17日(月)

・今日のRadio-f(富士コミュニティエフエム放送)

掲示板などに書き込みのあった12日から、ずっと「工事中」だったRadio-fのWEBページ。
今日から本格的に運用が始まったようです。
まだ半分くらい「工事中」ですが、本放送が始まってからの内容充実を期待しましょう。

で、タイムテーブルを見ていて思ったのが、「7時から20時まで自主制作番組で頑張るのね」というところ。
平日の自主制作率が50%位になるのでしょうか。
なかなか気合いが入ってます。
周辺のコミュニティFMだと、昼間でもJ-WAVEの中途半端なネットとかをするので、それに比べればマシだよね。
(正時になったら「ぶちっ」とJ-WAVEの番組を切っちゃうのはやめてください・・・COAST-FMさん)
あとは、おとなしそうな番組ばかりのようなので、その辺がどうなるのか興味がありますね。

そうそう、アルバイトを募集してますね。
どうですか?そこのあなた(笑)

10月16日(日)

・静岡地区地上デジタル

ここ数日、昼間だけSBS(静岡放送)とSUT(テレビ静岡)、SATV(静岡朝日テレビ)に頻繁にブロックノイズが出るようになったのです。
「何でかな?特に変更があったとも思えないのだけど」と思いながら、チャンネルプランを見ていたら・・・。
「ん〜、東京タワーはチャンネルが重複しないし、増力はまだのはずだし、平塚の電波は届かないだろうし・・・」
「もしかして!・・・げげげっ!長野の電波なのか?」
そうなのです、地元の地上デジタル放送は富士山反射を利用して受信しているので、試験電波の発射が始まった長野の電波も受信してしまうのです。


位置関係はこんな感じ。

自宅では、美ヶ原から発射されているアナログのNBS(長野放送)とかもゴーストだらけ(というか隣接チャンネルのビート)で受信できるので、たぶん影響を受けていると思われます。
(FM長野も、美ヶ原の79.7MHzが受信できます)
その考えを決定的にしたのが、物理14chと物理16chに受信レベルの反応があったこと(両方ともソニーのDST-TX1で6〜7の反応があった)
周辺の放送局で物理14chを使っているのがTSB(テレビ信州)、物理16chを使っているのはSBC(信越放送)だけなのです。
(受信レベルをキャプチャしようと思ったら、停波してしまったのか、夜になったので伝搬条件が変わったのか、受信レベルの反応が無くなって、SBS/SUT/SATVが見やすくなりました。また同じ現象が出たらチャレンジします)
なんでも、情報によると、10月11日から100W、11月7日から500W、11月21日から1kWで美ヶ原から発射するらしいので、1kWに増力したら、私の所でも見えてしまうかもしれません。
ちなみに、チャンネルプランはこんな感じなので、SDT以外はブロックノイズが出るのも納得です。
長野 放送局名 NHK-G NHK-E TSB SBC NBS ABN
物理チャンネル 17ch 13ch 14ch 16ch 15ch 18ch
静岡 放送局名 NHK-G NHK-E SDT SBS SUT SATV
物理チャンネル 20ch 13ch 19ch 15ch 17ch 18ch
(NHKの20chと13chは浜松の影響も受けているらしく、自宅では受信不可です(ここを参考に))

ん〜、長野の電波が影響を受けているらしいとは、予想外でした。
同一周波数でも、電波が強ければ問題ないと思っていたのに・・・。
本格的な増力をしたら、富士宮の中継局が出来るまで地上デジタルはおあずけか?
早く富士宮の中継局を作ってください(笑)

そうそう、東京タワーも近々増力するんでしょ?
私の所でも受信できると面白いんだけどな〜。
放送大学(アナログ16ch)が、かすかに受信できるので少しは期待できるかもしれません。
なんでも、東京タワーが増力したときに、「富士宮中継局の27ch(SDT)に影響が出るかも」なんていう告知が出ているらしいし。
そのときは、再度受信にチャレンジしてみましょう。


・あこがれのICF-7600D入手

12日に第一報を書いたのですが、とうとう、ソニーのBCLラジオICF-7600Dを入手しました!


これが入手したICF-7600D。Yahoo!オークションで\8,500なり。

も〜、嬉しいなぁ。手に入らないと思っていたので、感動もひとしおです。
なぜ、そんなに入手したかったのかというと、私が小学生低学年の頃に見た、ラジオライフの表紙に出ていた写真を見て一目惚れしたのです。


これが、そのラジオライフ。1983年11月号。ICF-7600Dが表紙にあるでしょ?

それまで、アナログ式のラジオしか見たことの無かった私に、「ダイヤルが無い!」というショックを与えてくれたラジオでもあります。
だって、テンキーで周波数を入力すると受信できるのですよ。
それだけで、「未来の機械!」と感じさせるのに十分なインパクトがありました。
デザインもかっこよかったしね〜。


夢にまで見た、ICF-7600Dとのご対面です。22年経ってようやく実現です。

いま見ると、デザインは80年代テイストが溢れているのですが、またそれがいいのよ。
受信感度も良く、当時このラジオを持っていたら、ニッポン放送とかTBSの深夜番組を聞いただろうなぁ・・・と思える性能を持っています。

唯一残念なのが、前オーナーが喫煙者で、送られてきたときは表面が「ペタペタ」していました。
私はそういうのがどうも苦手で、「え〜い、お得意の完全分解、水洗い洗浄だ!」と思い分解したのです。
が・・・肝心な部分をプラスチックを溶かすような形で固定する方法だったので、完全分解できず、一部分解の上、中性洗剤洗いと相成りました。


ちなみに、ラジオを聞くのが好きなので、BCLラジオだけでも3台所有しています。


左から、ICF-EX5、ICF-SW30、ICF-7600D。すべてソニーです(笑)



で、これがICF-EX5。発売から20年以上経っている、超ロングセラー機です。
大きいバーアンテナ、大きいスピーカで、感度も良く、大変聞きやすいラジオです。
今のメインとして使ってます。大体がニッポン放送に合わせてあります。
アナログチューニングなので、ちょっと「こつ」が必要ですが、デジタルにはない微妙な調整が可能です。
ちなみに、私が使用しているのを見て、父親が数年前に同じ物を買ってきました(笑)



こちらがICF-SW30。
値段も値段(2万円くらい)なのもあるのでしょうが、はっきり言って「使えない!」。
スピーカが小さく音が悪いし、致命傷なのが短波帯の周波数の合わせ方。
UP/DOWNキーで、1kHzステップで上下させるしか方法がないのです。
周波数を移動するときの面倒な事ったら・・・。
そんなこんなで、仕舞い込んだままロクに使用していません。


ソニーの現行BCLラジオを見ていたのですが、一時期のような勢いは全然ありませんね・・・。
ICF-2001Dとまではいかないにしても、ICF-SW77/ICF-SW55くらいのラジオは出して欲しいなぁ。
ちなみに、昔はICF-2001を所有していたのですが、内部のフレキシブルケーブルを切ってしまい、復帰不可能にしてしまったことがあります・・・。

10月15日(土)

・IC-PCR1000入手

Yahoo!オークションで、IC-PCR1000を入手しました。


これが入手したIC-PCR1000。\33,000で入手。

なぜ入手したかというと、WebRADIO@Shizuokaで使用しているIC-PCR1000の予備機として購入しました。
WebRADIO@Shizuokaでは、受信機にIC-PCR1000を使用しているのです。
しかし、そのIC-PCR1000は製造中止になってしまいました。
現在使用しているIC-PCR1000が故障したら運用を終了しても良かったのですが、それもナンなので、予備機を入手した次第です。
このIC-PCR1000、頻繁にYahoo!オークションに出品されるのですが、大体が\35,000近辺まで上昇するのです。
今回は即決で\33,000だったので、「ちょっと高いなぁ」と思いながら落札してしまいました。
まあ、紹介してあった内容と一部相違があったり、RS-232Cケーブルが純正ではなかったり、「使用期間の割にこの汚れ?」とかいろいろ言いたいことはあるのですが、最低限必要な部分が動いているので、良しとしましょう。
(この内容を考えると、\33,000は高い)

さあ!これで思う存分WebRADIO@Shizuokaを運用できる!?
しかし、この手の受信機が他に出ないということは、やっぱり需要は低いのかな?
メモリ管理とかは便利になるけど、PCを起動しないと受信できないし、何かもう一つ「新機軸」を考え出さないと、こういう受信機は売れないのかも。
メモリ管理とかは楽になるけど、簡単に受信するなら、専用の受信機の方が便利だしねぇ・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

今日は、移転したView-st SHIZUOKA NOAからの生放送(「公開生放送」ではないらしい)
あら、初っぱなからトラブルが(笑)
新しいスタジオですからね。
しかし、皆さんのテンションが高い!

えっ!SHO1さん自ら「今夜はふたり水入らず(静岡編)」をリクエストしているの?!(笑)
私もリクエストしましょう・・・。

おお、「FUNNY HONEY BIRTHDAY」が流れてきたぞ。
アルバム「JAZZY BLUE」に入っているやつですね。
SHO1さんの曲紹介で、「ただいま廃盤中!」が笑えた(笑)
(私は今年の5月に入手してますけどね(笑))

あら、久保さんの誕生日は10月19日なのね。おめでとうございます。
日吉さんが渡した誕生日プレゼントが、「大人のおもちゃ」って(笑)
どこで買ったんだろ?
しかし、ピンクローターを紹介しているときの、SHO1さんが「ちょっちょっちょっ・・・」って言ったのには大爆笑。

あ〜、行きたかったなぁ。
今回も結局行けずじまい。
ん〜、もう少し時間を工面したいなぁ。


・ROCK28

今週は、ZOMBIESを特集。
ああ、先週のNeil Youngは、Youngの「Y」だったのね。
それならば、XTC→Neil Young→ZOMBIESもいう順番も納得。
一応、アルファベット順に並んでいるのね。
今回は、聴いたことのある曲があったぞ(笑)
日本でカバーされた曲と、日産のCM曲。
ZOMBIESの「TIME OF THE SEASON(ふたりのシーズン)」が日産TIDA(ティーダ)のCM曲だったのね。
おお、勉強になります。

ROCKな武将のコーナーは、戦国の扉を開いた武将「北条早雲」。
・・・やっぱり、「誰?」(汗)
しかし、今回は静岡県に関係する話で、聞いていて面白かったです。
その話の「地理」がわかると、内容も面白くなるのかな?
こんな感じで、静岡に関係のある人物を取り上げて欲しいなぁ。


・The Great Gappie

ん〜、この、真夜中にあみんの「待つわ」を聞いていると、何とも言えない気分になってくる・・・。
そのわりに、最後には「今夜はふたり水入らず(静岡編)」を流して、「おやすみなさい」だもんなぁ(笑)

10月14日(金)

・ソニー製CCD不具合その5

前回の続き。
ふと思ったのだけど、修理して帰ってきたのに、修理伝票みたいな物が入っていなかったのですよ(入っていたのは前回紹介した詫び状のみ)


こんなの(これはFM/AMチューナの修理伝票)

「保証期間を延長」という扱いだけど、実質はリコールなのかな?


ここからはK-MIXネタ。

・小ネタ集

河村さんの髪型が変わった。
私は今までの髪型は「ん〜・・・」だったから、嬉しい限りです(笑)

「今夜はふたり水入らず(静岡編)」が今日のSHIZUOKA TOP 40で39位にランクインしていましたね。
発売1ヶ月前から、なかなか勢いが良いですね(笑)
この曲が流れると、元気が出てきますよ(マジで(笑))
発売が待ち遠しいなぁ。

10月13日(木)

今日はK-MIXネタのみ。

・Afternoon Boulevard

今日も、榎木田さんにかわり、廣木さんが担当。
さすがに、昨日よりは落ち着いていましたね(笑)
これで、もっと「はじけた」感じになると、かなり楽しいかも。
そうそう、3時のおジャズのコーナー。なかなか色っぽい(?)声でしたね。
結構、声色を使い回せるのね(笑)
定期的に廣木さんの担当にならないかな。

10月12日(水)

・ソニー製CCD不具合その4

前回の続き(顛末は10月3日をを見るとわかりやすい)
CCD部の不具合が発生したデジカメ、DSC-P32が10月8日に宅配便で回収されたのですが、今日、修理から帰ってきました!


修理から帰ってきたデジカメ(右)。
左はSONYのラジオICF-7600D。Yahoo!オークションで落札した物が、今日届いたのです。ICF-7600Dに関しては、思い入れがあり書きたいことが沢山あるので、週末に書きます(笑)

で、本題のデジカメ(笑)
休みの日も修理していたのでしょうか?
8日に宅配便で回収されたので、到着は翌9日以降。
カレンダー通りにサービスセンターが動いていたとして、11日に受け取り、当日中に発送したことになります。
実際はどっちなんでしょうね?
どちらにしても、素早い作業だなぁ・・・というか、そうでもしないと今回の不具合に関しては対処が大変になるだけか。


しっかり修理されて戻ってきました(当たり前)

ちゃんと撮影できるようになりました。
まだまだDSC-P32には頑張ってもらいますよ(笑)
ん〜、新しいデジカメ買うんじゃなかったなぁ。
見た目は修理前と変わらないのですが、唯一違う点といえば、「ネジ」(笑)
新品のネジを使って締めてありました。
不具合に該当する製品を持っている方は、ぜひ修理をお勧めします。
私の場合、費用は一切かかりませんでした(電話もフリーダイヤルだし)


ちなみに、修理前はこんな感じでした。


一緒に入っていた詫び状。修理から戻ってきたDSC-P32にて撮影。

ここ数日発表されている、デジカメ・デジカム無償修理の話を見ていると、かなりの会社で同じCCD素子を使用していたようですね。
たぶん、不具合の対応費はソニーが支払っているだろうから、費用は結構な額になりそうです。
むむむ・・・ソニー株を持っている私としては、そちらの影響も心配です。


ここからはK-MIXネタ。

・Afternoon Boulevard

今日・明日と、遅い夏休みの榎木田さんに代わり、廣木さんがAfternoon Boulevardを担当しているのです。
で、今日はさすがに緊張した様子でしたね。
オープニングトークがしどろもどろだったし(笑)
あと、現在担当している番組の関係か、「午後の声じゃないなぁ〜」なんて思ったりもしました。
しかし、フレッシュでいいですね!
聞いているこちらも、新鮮な感じがします(笑)
明日はどんな感じになるかな?

10月11日(火)

・ジャストシステム株

松下電器とジャストシステムで争われていた特許の件。
松下が上告を取りやめたとのことで、ジャストシステムの勝訴が確定しそうですね(ここなどを参考に)
さてさて、明日の値動きはどうなるかな?
とりあえず、大きな不安材料は無くなったので(業績の話はありますが・・・)、注目の技術、xfyテクノロジーがどんな感じになるか楽しみです。

私のジャストシステム株の平均取得価格が\468で、今日の終値が\2,110。
なかなかいい感じだぞ(笑)

10月10日(月・祝)

・周波数帳2006購入

「おもしろ無線」を受信している人(アクションバンダー)にはおなじみ、「周波数帳2006」が発売されたので、購入してみた。


三才ムック Vol.110 「周波数帳2006」(三才ブックス刊)。\2,800なり。

ん〜、\2,800は「なかなかな」お値段ですね(汗)
ただ、無線局が使用している周波数に関する資料って、この本くらいしかないし、辞書並みのサイズを考えれば、この金額も妥当なところでしょう。
しかし、気になったのが、放送中継波・STL回線のページが無くなっていること。
(周波数別のページには記載がある)
単なるミス?
その部分に関しては2004年の方が見やすかったなぁ・・・。
まあいいか、その辺は古い「周波数帳」を引っ張り出して確認することにします。

ちなみに、周波数帳が再開(?)されたときから、毎回購入しています。


左から2006年(\2,800)・2004年(\2,450)・2002年(\1,950)。

どんどん値段が上がってますね・・・発刊するたびに\400近く上がっていく。
まあ、その分、厚みも増していますが。


2006年と2004年ではこれだけ厚みに差がある。

ちなみに、自宅にある最古の「周波数帳」は、「周波数帳1989」でした。


左が「周波数帳1989」。特別付録付きで\1,800(ちなみに消費税導入直前に発刊されたので、「本体」などの記載はない)

大きさ・厚さがこんなにも違うのですよ。
消防・救急・防災無線などの周波数は、当時と変わらないのですが、それ以外は結構な変化がありますね。
まあ、まだ「自動車電話」っていってる頃ですからね。それから考えると隔世の感があります。
あと、当時はこの厚さでも編纂は大変だっただろうな〜と感じてしまいました。
や、今も大変とは思いますが、今より電子化が進んでなかっただろうから、写植だっただろうし、その辺の苦労を考えるとね。

さあ!これを使ってバシバシ受信するぞ!?
しかし、見ごたえがあるなぁ・・・。
久しぶりに、じっくり腰を据えて受信してみましょう。
あ〜、新しい受信機が欲しくなってきた。
そうそう、WebRADIO@Shizuokaを使用するときも、お手元にどうぞ。


・ソニー製CCD不具合その3

前回の続き。
というわけで、8日(土)に宅配便の業者さんによって、デジカメ本体のみ回収されました。


残ったのは伝票のみ。

日通のパソコンポで回収されました。
さてさて、本当に無償で修理してもらえるのかな?
あと、戻ってくるのはいつ?


ここからはK-MIXネタ。

・新・View-st SHIZUOKA NOA

リニューアルオープンおめでとうございます!
結局私は、行けな(行かな)かったのですが、番組は聞いてましたよ〜。

で、第一印象。
「なんか、音がこもった感じがするぞ・・・(汗)」
そういう音作りなんでしょうけど、こもりすぎでちょっと聞きにくい。

しかし、DJ ARCHEさんも、ズミさんも、大庭奈々さんもテンション高かった!(笑)
特にズミさんのノリようには、ただならぬ物を感じましたよ(笑)
放送のトラブルも多かったですが(汗)
18時台の「対決!値札まつり!」で、大庭奈々さんが使用していたマイクはワイヤレスだったのかな?
ブチブチ切れまくって、かなり聞きにくかったですよ(汗)
(ちょうどスケルチが効くか効かないかの境目のようでしたね)

しかし、今日はお祝いムード満点でしたね。

そうそう、Blog「うら☆ラジ」で使用している携帯電話(鈴木裕子さんの私物?)を更新してあげましょうよ(笑)
さすがに、写真が寂しいです・・・。


・BOSSANOVA CASSANOVA NON-STOP REMIX2005

というわけで、「BOSSANOVA CASSANOVA NON-STOP REMIX2005」を録音して聞きました(汗)
(ごめんなさい、テレビ見てました・・・)
なんか、別の曲みたいに聞こえましたよ。
途中の「ブルブルっときたな!」って久しぶりに聞いたよ(笑)

しかし、フリートークに「ピー」音が多すぎ(笑)
内容からして、WEEKENDヤッホー!!じゃ普通に話している内容だよね(笑)
で、吉澤さんがチェックしているグラビアアイドルは相澤仁美さんだそうで。

今度は、もう少し速めの曲でREMIXを作って欲しいな〜。

10月09日(日)

・www.hirokichi.comにほぼ移行完了

皆さんのご協力をいただき、今までの「homepage2.nifty.com/furuno/」から「www.hirokichi.com」へ、ほぼ移行が完了しました。
@niftyのWEBページ用ディスクスペースの空き容量に戦々恐々しながら、移行作業を進めていましたよ(笑)
(今の契約容量が30MBなのですが、今日の時点で29.9MB使用していたのです)
@niftyって、.htaccessが使えないので面倒なのよねぇ。
.htaccessが使えるなら、.htaccessを使ってwww.hirokichi.comの同じページに簡単にリダイレクトできるのですが、@niftyではその手段が使えないのです。
結局、@nifty側のhtmlファイルすべてにMETAタグを入れて、www.hirokichi.comの同じページに転送するように変更しました。
これが十数ページなら苦ではないのですが、130ページもあるんだもん・・・。
しこしこ作業をして、やっと完了した次第です。
ああ、意外に@niftyって制限がきついのね。

この移行で、なるべく不便が掛からないように配慮しましたが、何か問題がありましたら、こちらまで連絡ください。


・静岡人チェック!

Web永浜商店静岡人チェック!に、『印鑑は「ハンコ」ではなく「ハンコウ」が正しいと信じきっている。』という項目があるのです。
私は「そんなの言わね〜よ」と、ずっと思っていたのですが、先日、同僚から来たメールにこんな記述が。
『あと、「ハンコウ」もおねがいします』
・・・あ、私が間違っておりました(汗)


ここからはK-MIXネタ。

・View-st SHIZUOKA "NOA"

とうとう、明日、新スタジオがオープンですね。
見に行けるかな?
で、K-MIXのBlog、「ラジオ番長は見た。」を見ると、今日、使用方法の研修だったようで。
前日なのに・・・。
日吉さんも大変ねぇ・・・いつ休んでるんだろ?
しかし、写真を見ていると、さすがプロ機器と感じますね〜。
あのフェーズモニタ(位相モニタ)なんかも常用するのかな?
ああ・・・いじってみたい(笑)

10月08日(土)

・静岡地区地上デジタル

朝、地上デジタルでSUT(テレビ静岡)の「テレビ寺子屋」を見ていたら、なんか妙な表示が。


SUTの誇る全国ネット番組!「テレビ寺子屋」でございます。他の地区では5時台や6時台の放送が多いのですが、SUTでは土曜9:55〜の放送です。
ああ、吉岡たすく先生・・・(この方は吉岡たすくさんではありません)


左上にこんな表示が出ているのです。


選局時の数秒だけ「[object Object]」表示します。

選局時に数秒だけ表示されるところを見ると、BMLブラウザが表示しているようです。
ということは、本当はデータ放送のロゴとかが出るのかな?


そうそう、データ放送の画面はこんな感じ。


天気予報がまだ表示されません・・・。

大丈夫なのか?テレビ静岡さん・・・10月も中旬になろうというのに、データ放送関係がこんな感じじゃ、11月に間に合わないような気もする。
他の放送局は、こういうトラブルは見かけなかったよ。

データ放送の感想ですが、民放4局の中で、一番内容が薄いです。
う〜む・・・本放送開始時に、もう一度確認しましょう。

そうそう、SUTで「ちょっと意外!?」と思ったのが、ローカル番組でHD放送があった事。


「FNNテレビ静岡ニュース」がHDで放送されていました!

ここだけは、SATV(静岡朝日テレビ)より頑張ってるな!と感じました(笑)
ちなみに、スタジオもHD対応スタジオのようです。
あ〜11月1日が楽しみになってきた。


ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

初っぱなから「今夜はふたり水入らず(静岡編)」の話題ですね。
けど、CDの発売が、正しくは11月21日というのはちょっとショック。
先週告知していた、10月22日は磐田グランドホテルでの即売会とのこと。

日吉さんが寝ていないそうな。
昨日放送した、神金玉簾は生放送だったの?
で、日吉さんがDを担当したのだろうか。
(はは・・・聞いていないのバレバレ(汗))

おお!久保さんのiSHOT DIARYに懐かしいものが。
「K-MIX JUNGLE2」に「ボサノバ・カサノバ 今夜はFREE FOR ALL」、「FRIDAY THE BIG MIX」じゃないですか!
懐かしいなぁ〜。
そうそう、聴取率週間を「K-MIX RADIO MANIA」って呼んでましたよね。
久保さんも、ボサカサの2人も若いけど、やっぱり伊藤浩司さんですよ!
今じゃ、RADIOi(愛知国際放送)のお偉いさんですからね(笑)
当時は「K-MIX MORNING CUE」「K-MIX LIGHT UP MIX」「K-MIX PRETTY HEART」「K-MIX RADIO FREE JAM」 「K-MIX JUNGLE2」なんて番組を放送していて、朝から晩まで自社制作番組だったんだよねぇ。
「K-MIX JUNGLE2」が19時〜22時の放送だっていうだけで、「今より元気だったよな〜」と感じますもん。
今度の改編(秋の改編が済んだばかりですが(笑))で、夜の番組が復活しないかな。

吉澤さんが、3日に放送した「相馬裕子のCHEERS!!」に出演したとのこと。
聞いていたはずなんだけどなぁ〜。覚えてないや。
なんか打ち合わせしていたんだっけかな?

来週は、新しくオープンする、View-st SHIZUOKA "NOA"からの放送ですね!
どんな感じになるんだろ?


・ROCK28

今週は「Neil Young(ニールヤング)」を取り上げていた。
あれ?・・・先週はXTCで、ここ数週間はアルファベット順に進んでいたのに。
で、ROCKな武将のコーナーは「秀吉子飼いの武将、福島正則」だそうで。
うむむ・・・ごめんなさい。今週もわからないです(汗)
たまには、メジャーな人を!(汗)


・The Great Gappie

廣木さんの「私もつっかえるから無理です」には笑った(笑)
VILLAGE PEOPLEの「Macho Man」なんて流すし(笑)

10月07日(金)

今日は飲み会だったので、もう眠いです・・・。
というわけで、お休みなさい。

今日はK-MIXネタのみ。

・今夜はふたり水入らず(静岡編)

Brand-new Junctionを聞いていたら、「今夜はふたり水入らず(静岡編)」を流していた。
それもフルコーラス。
朝から濃いなぁ(笑)
SHIZUOKA TOP 40でも同様に流れてましたね。
さすがに、番組で制作した曲だから、K-MIXはプッシュする?
で、曲を聴いていたら、なんか売れるような気がしてきた。
歌っているのが静岡を代表する(笑)タレント、久保ひとみさんだし、曲もなかなかなじみやすいと思うし。
SDTとかテレビ局で流れないかな?

10月06日(木)

・今日のRadio-f(富士コミュニティエフエム放送)

朝、通勤時にRadio-fを聞いていたら、放送局の案内と各番組の案内を話していた。
番組は・・・まあ、良くも悪くもコミュニティFMらしい内容ですね(汗)
一つだけ気になったのが、夕方4時から3時間のワイド番組を放送するという話。
どんな内容になるのでしょうね?
そうそう、もう一つ気になったのが、この内容を話していた人。
最初から最後まで、名乗らずに話をしていました。
内容も内容だし、名乗っても良かったのでは?

意外に、試験放送の内容がころころ変わっていて、ここ数日はジングルからジングルを1つの区切りとして、いろいろなジャンルの音楽を流すようになりました。
いきなり「自動車ショー歌」なんか流れるもんなぁ。
意表を突かれて、笑ってしまいましたよ(笑)


・今日は出張

今週はなぜか出張が多くて、火曜日は東京都大田区大森、今日は東京都千代田区飯田橋に行きました。
いつもなら、最寄り駅の駅名表示を撮影するのですが、今回は時間がなかった(笑)
今日なんかは、時間があったら秋葉原に行きたかったのに。
木曜なので、あまり面白くなかったかもしれませんが(汗)

10月05日(水)

・静岡地区地上デジタル

やっと試験放送が始まりました!
待ってましたよ。テレビ静岡さん。

というわけで、テレビ静岡(SUT)の地上デジタル試験放送が始まりました。
SUTは11月1日から地上デジタルの本放送を始めるのに、10月になっても試験電波発射中(日本平の鉄塔映像のやつ)の映像が流れていたのです。
「おいおい・・・大丈夫かなぁ。テレビ静岡さん・・・」と思っていたのですが、やっと試験放送になりましたね。
今日の朝から試験放送になったようです。


SUT制作、「おぎやはぎnoだっぴんぐ」。静岡ローカルの番組とは知りませんでした・・・。

右上に、「JOQH-DTV」「テレしず」とテレシーズ(SUTのキャラクタ)、「8ch 試験放送中」と表示されています。
情報によると、フジテレビ制作のHD番組はHDで見ることが出来たようです。
SUT制作の番組はどのくらいHDになるのかな?

やっと、静岡の民放各局が地上デジタルへの移行準備ができたという感じですね。
なんか、試験放送開始までの流れを見ると、各局の体力が垣間見られる感じがしますね(汗)
(実際はどうか知りませんが・・・)
やっぱり、テレビ静岡はエスパルスの件を引きずっているのだろうか・・・。

これで11月1日が楽しみになってきたぞ!

10月04日(火)

今日は帰宅が遅くなったので、短め・・・。

・ソニー製CCD不具合その2

昨日の続き。
というわけで、デジカメ関係の連絡先、「ソニーDIコールセンター」に電話してみた。
話をしたら、保証期間を延長という扱いで修理になるそうな。
宅配便で引き取りに来てくれて、7日間くらいで修理されて戻ってくるらしい。
私は代替機を購入しているので良いのですが、修理になる機種しか持っていない人は、代替機が無くて苦労しそう。
しかし、コールセンターのお兄さん、定型の文章をそのまま読み過ぎ(汗)
「ご迷惑をおかけしました」と言われても、文章棒読みなんで感情がこもってませんでしたよ(汗)

10月03日(月)

・ソニー製CCD不具合

ソニー製のCCDに不具合があり、無償修理という話が出ていますね。
症状は、画像が出なかったり、画像が乱れるという症状のようです。
修理該当機種には、デジカメも含まれているので、「むむ!もしかして!」と思い、型番を調べたのです。
そうしたら、やっぱりありました・・・DSC-P32(ここも参考に)
先月18日に「デジカメが壊れた」と書いているのですが、その壊れた機種が、今回該当しているDSC-P32で、そのときにも「現象からすると、撮像素子(CCD)部分がおかしくなったようです。」とまで書いているのです。


これが、壊れたDSC-P32。何が写っているかわかりません。


撮影すると、こんな症状。

症状は思いっきり該当しますね・・・。
む〜、新しい機種買っちゃったよ・・・もう少し早く告知してくれればなぁ。

とりあえず、まだ捨てていなかったので(笑)、電話をしてみましょう。
これで直ったら、また使おう(笑)


ここからはK-MIXネタ。

・「国分太一 Radio Box」復活だ!

10月になったので、「どんな風にタイムテーブルが変更になったのかな?」と思いながらK-MIXのタイムテーブルを見たのです。
「今回は大きな変更はないだろうな〜」と思いながら見ていたら、なんと!「国分太一 Radio Box」が復活しているではないですか!それも、以前と同じ木曜21時に!
嬉しいなぁ〜。毎週欠かさず聞いていた、大好きな番組なのですよ。
3月までK-MIXでもネットしていたのですが、春の改編でネットしなくなっていたのです(そのときに、私がぼやいてます)
それが復活したというのは、嬉しい限りです。
また、毎週録音しましょう。
唯一心配なのが、ネタについて行けるかというところ。
この番組、流れが速いからね〜。

10月02日(日)

・ソーセージおじさん

ソーセージおじさん」のネタを書こうかな・・・と思って、SBSテレビ夕刊を録画したのです。
(あ、「ソーセージおじさん」とは静岡が地盤の食肉加工メーカ、米久のキャラクタです。もう何十年もSBSテレビ夕刊の天気予報でソーセージおじさんが登場しています)

録画した物を見て、ビックリした。
「え〜っ、映像と曲が変わっている!」
かなりのショックを受けました・・・(ちょっと泣けてきた(汗))
あの見慣れた映像と曲ではないのです。
いつから変わったの?
秋バージョンなんだろうか・・・。


「おいしい村」が、海の孤島から富士山の裾野に移転したようです。
あ、ちなみに「おいしい村」に行けば、明日の天気が分かるのです。
なぜかというと、そこには米久の「ソーセージおじさん」が住んでいるから(笑)


秋らしく、キノコ狩りをしているようで。


米久の商品、「肉だんご」のキャラクターでしょうか?
ソーセージおじさんもキノコ狩りをしているようで、ソーセージおじさんを呼んでいます。


登場しました!「ソーセージおじさん」です。以前より色白になったようです(笑)
けど、声が変わってる(涙)


しかし、「ソーセージおじさんの」持っているキノコでかいなぁ。
キノコを持ちながら、「ほぉ〜い、明日の天気予報だよぉ」と言っています。

ショックが大きかったのが、映像より曲なのです・・・。
曲の内容自体は大きく変わっていないのですが、アレンジとテンポが変わったのです。
ん〜、あの「のんびり」とした曲が良かったのになぁ・・・。
あ〜、もしかして、HD対応のために変更したのかな?
機会があったら、確認してみましょう。
オリジナル曲って、CDになってないのかな?
あるなら欲しい・・・。

ちなみに、米久の本社には「ソーセージおじさん」の看板があります。
会社の近くなので、時間があったら撮影に行ってみます(笑)

10月01日(土)

・静岡地区地上デジタル?

昨日、かなり遅く帰ってきて(午前3時過ぎに帰宅)、「眠いなぁ・・・」と思いながらここを更新つつ、SBSテレビを見ていたのです。
そんなことをしていたら、SBSテレビが放送終了に。
「おお、そう言われてみれば、地上デジタルの本放送が始まってから、放送終了映像を見てないなぁ」というわけで、地上デジタルの放送終了映像を見てみた。


こんな感じ。

アナログ放送と内容が違い、地上デジタル専用の映像が出ていました。
SBSテレビは元々地上アナログ放送でも周波数とかは表示しないのですが、地上デジタルでは物理チャンネルも表示しないのね。
送信出力は表示するのに・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

おおっ!「今夜はふたり水入らず(静岡編)」を流すのですか!
10月22日の発売なのですね。
で、CDジャケットの話を、小林さんが担当しているC.K.PRODUCTIONで流すのね。聞きましょ聞きましょ。
おお・・・流れてきた流れてきた・・・ええええっ!
なんか、久保さん歌上手すぎ(笑)
すごいなぁ・・・これは録音技術なんですよね?(笑)
さすが、敏腕プロデューサSHO1さん?!
以前、「久保家編」を歌ったときとは大違いですね。
ただ、「仲見世どこだっけ?」は沼津の人が黙ってないかも(笑)
カラオケで歌うにはもってこいの曲ですね。
CDが売れてメジャーになれば、歌うのも楽になりそう。


・ROCK28

今週は、XTCを取り上げた。
ごめんなさい。知らないです・・・。
ん〜、ROCKなの?なんかテクノみたい。
で、ROCKな武将のコーナーは、「蜂須賀小六(はちすかころく)」を取り上げた。
ごめんなさい。こっちも知らないです(汗)
秀さんの語りを聞いていると、興味はわくのですが、もう少し地元の人がいいな(笑)


・C.K.PRODUCTION

ああ〜、やっぱり番組の作りがFM-AICHらしいなぁ(笑)
選曲が、「午前0時のメリーゴランド」「For Your Love」だもんなぁ。
というわけで、C.K.PRODUCTIONを聞いてみた。
ちなみに、番組を聞いたのは初めてです・・・(汗)

番組は、「今夜はふたり水入らず(静岡編)」のジャケットデザインをお願いする話をしていたのですが、聞いていて妙な感じ(笑)
プロデューサ(役)の小林さんも、ボサノバカサノバの2人もFM-AICHで番組持っているし、K-MIXでも番組持っているし、番組自体はFM-AICH制作だけど、話の内容はK-MIXの番組の話だし、C.K.PRODUCTIONは両方の放送局で流れているし、いろいろ気を遣っているのはわかりましたよん。
しかし、突然「今夜はふたり水入らず(静岡編)」を聞いたFM-AICHリスナーはどう感じたんだろうか。
気になるなぁ(笑)


・朝霧JAM

K-MIXのパーソナリティ陣も、朝霧JAMに参加しているらしい。
というか、K-MIXも後援してるんだよね・・・。
ん〜、この時期の朝霧高原は寒そうだねぇ。
ということは、明日の夕方は国道139号が混みそう。
早めに行動しよ。

[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで