徒然日記2005年02月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

02月28日(月)

・イー・トレード証券口座開設

2月14日に「手数料の安いところに口座を開こうかと計画中」と書いたのですが、証券口座を開設しました!


開設したのはイー・トレード証券

なぜ選んだかというと、口座管理料が必要なくて、手数料が安かったからです。
まあ、あとは使用している人が多いとか・・・かな。
ソフトバンク系というのが、ちょっと引っかかりますが(汗)
松井証券みたいに手数料が10万円まで0円というものあるのですが、あまり該当する取引がなさそうなので。

さて、資金を移動しようかな。
外貨預金用に用意してある資金を移動しようか。
どうも外貨預金は私と合わないらしく、いまいち面白くないのですよ。

まあ、ボチボチやっていきますわ。

02月27日(日)

・ミニピアノ

部屋の片付けをしていたら、懐かしいものが出てきた。


製造国不明なミニピアノ。

私が小さいときに遊んでいたものなので、すでに20年は経っているはず。
入手した経緯も、いつ使っていたかも覚えていません。
製造国は香港か台湾かな?
年代を特定できる情報はありません。
だって、製品の型番すらないのですから・・・。

姪っ子に遊んでもらうために動かすことにしました。
で、音を出そうとしたのですが、やっぱり音が出ません。
とりあえず電池交換から始めます。
中に入っていたのはGP-89Aという香港製のボタン電池が3つ。
調べるとLR54とかLR1130と互換のようです。
で、LR1130を3つ購入しました。
この時点で555円も使ってしまった・・・。
電池を入れ替えたけど、音が出ません。
見てみると電池の−極側の接点部(半田メッキしたパターンですが)が腐食していました。
接点部を軽くヤスリがけをして、半田を盛り直して何とか音が出るようになりました。
ん〜、こんなものに、こんなに時間とお金をかけて良かったのか?(笑)
とりあえず、来週末あたりに姪っ子に渡してみましょう。


・日曜日の秘密基地

伊集院光 日曜日の秘密基地にライブドアの堀江社長が登場して、例の件の話をしていた。
今日まで首都圏は聴取率週間なので、それの関係で登場したようです。
TBSラジオでニッポン放送の話を延々とするのもどうかと思ったけど(笑)なかなか聞いて有意義な内容でした。
今回は、買収できた場合の具体的な話があったのですよ。
堀江社長も技術畠の人間で具体的に語るのが苦手なのか、それとも意図的に話をしていないのか。
もう少しこういう具体的な話をすれば、もう少し状況が変わると思うのですが。
そうそう、ユーザーは「インターネットだから」なんて認識する必要がないよねぇ。

02月26日(土)

・Telstar-18

「ネタがない」と書いたら、shlさんからネタを提供いただいた(ありがとうございます(笑))
Telstar-18(138度)のCバンドで「C-Sky Net」の試験放送が受信できるらしい。
受信できるのは3420Vと3460Vで両方ともSR30000とのこと。
早速受信してみました。


SETI(三立国際台)
おお〜、S.H.E.の3人ではないですか。
かわいいですねぇ。


中天亜洲台
以前、スカパー!で放送していたCTN中天と同じ名称ですが、資本が変わったのかな?別の放送局のように見えます。


Phoenix Chinese


Phoenix InfoNews

しかし、受信できたのは3420Vだけで、3460Vは受信できませんでした。
3420Vも180cmでギリギリで、安定して受信できません。
ん〜、3460Vは民視新聞台があるというので、楽しみにしていたのに〜。
残念。
天気が良くなったら再チャレンジしましょう。


ここからはK-MIXネタ。

・PERKY SOUND FLASH

オープニングで、寺田さんが関西弁をしゃべってた。
いいですねぇ・・・もっとしゃべってよ。
しかし、提クレ後のジングルが「PERKY CINEMA INFORMATION」でしたよ?
本人は気づいていたのかな?
この微妙な間違えを(笑)


・WEEKENDヤッホー!!

今日はView.stからの放送。
SHO1さんの言っている、総裁とは久保田さんのことですね(笑)
「総裁」とか「Dr.K」とか「久保っち」とか「かつとし君」とかいろいろ言われてますね。

選曲の時間は「剥いたらつるつるサーモンピンク」というお題。
で、あややとピンクレディーですか。
K-MIXでアイドル曲が流れるのは少ないからね〜。ちょっと楽しいかも(笑)

エンディングにFor Your Loveが流れてきた。
FM-AICHの「高砂殿ボサノバカサノバのフォー・ユア・ラブ」みたいだ(ちょっと違う(笑))


・世界!××なめちょめ

おお!!!!
今週・来週は久保田さんですか!!!!
久しぶりだな〜。
久保田さんの声をラジオで聞くなんて。
しかし、久保田さんが登場するということは、この番組もそろそろ終了か?

なんだなんだ?
今日の放送は効果音が多いぞ(笑)
どこの支社だろうなぁ・・・。
しかし、久保田さん18年もいるんだ。

へ〜そうなんだ・・・K-MIXって社員全員で50人くらいなんだ。
会社案内に書いてないしね〜。

面白い面白い。
2週間じゃ短いよ〜。

02月25日(金)

・ネタ切れ

酔っぱらいのうえに、ネタが思いつかないので書けないっす。
10分悩んだけどネタが出ないので、今日は終了・・・。

02月24日(木)

・ナムコミュージアム

買いましたよ。ナムコミュージアム。


ナムコミュージアム(ULJS00012)。PSP用で\3,759なり。

ナムコファンとしては、買いでしょ?(笑)
PS用のナムコミュージアムはすべて持っているので、PSP用でプレイできるゲームはPSでプレイできるのです。
しかし、「アレンジモード」というのが、どんなものか見てみたかったのです。
どこでもプレイできるしね。
まあ、そんなこと言っても、PSP本体を持っていませんが(汗)
例の不具合の件もあるためか、店頭には並んでないですねぇ。
私はいつになったら本体を入手できるのでしょうか?(笑)
あまりゲーム機には興味がないので、当分入手しないかも。


ここからはK-MIXネタ。

・うご★ラジ

というわけで、今日は富士宮の「ヨーグル豚」と「牛乳ジャム」のレポート。
てっきり、北山とか朝霧とかに行くかと思ったら、町中でレポートしていたようですね。
ちょっと意外。
笑えたのは、1時台のレポートで最後に杉山さんが「さよなら」と言っていたことかな(笑)
なかなかシュールな終わりかたで・・・。

02月23日(水)

・恵俊彰のディア・フレンズ

「恵俊彰のディア・フレンズ」を聞いていたら氣志團の團長、綾小路"セロニアス"翔さんがゲストだった。
年齢非公表のはずですが、話の内容を聞いていると、私と同い年か1〜2歳くらい上ではないかと思ってしまう。
笑えたのが、リクエスト曲が伊藤智恵理の「夢かもしれない」だったことですよ(笑)
仕事中なのに笑いが止まりませんでした。
結構なアイドル好きとみた。
ちなみに、1988年3月5日発売で、「ハウスフルーツインゼリー」のCMに使われていたので聞いたことがあるはず。
残念ながらCDは持ってないです。


・ニッポン放送株

ニッポン放送がフジテレビに新株予約権を発行したそうな。
発行済み株式数が3,280万なのに、倍以上の4,720万を発行するそうで。
ん〜、ライブドア対策も良いのですが、個人株主を馬鹿にしていませんか?
感心しませんねぇ。
ま、私は売却済みなので影響はないのですけど。
せっかく、株主優待もなく、配当も3円しかつかない株を1年半も持っていたのに、こういう経営陣だったとは。


ここからはK-MIXネタ。

・キモチレシピ

ミュージックポストのコーナーでWinkの「淋しい熱帯魚」が流れてた。
お〜、久しぶりだな〜。
というわけで、LD(それもシングル)を引っ張り出して淋しい熱帯魚を見ています。


「Heart On Wave」(LM024-8051)というLDシングルに入っています。

おお、大魔神ポーズ(笑)
あ〜、アイドルアカデミー課外授業を思い出す。

02月22日(火)

・ニッポン放送株

今日、フジテレビから「公開買付説明書の訂正事項分」という書類が届いた。
そう、巷を賑わしているニッポン放送株の公開買付に関する書類です。
フジテレビがTOBの条件を変更したので、それに関する書類ですね。
先日、ニッポン放送株を売却したので、私は株主ではないのですが、タイムラグがあるのか私のところにも届いたのです。


こんな書類できた。

しかし・・・。
「無記名の封筒で送ってくるな!」
書いてあるのは私の住所と名前、料金別納のハンコだけ。
差出人の名前すらないのです。
ったく、会社の質を疑うよ・・・。
一般常識以前の問題だろ。


・CD購入

ボサカサのCDを通販で購入したのです。


左が「花」(PACD-00914)、右が「ひとりじゃない」(PACD-0302)。

・・・あれ?見たことのあるCDがあるぞ。
あ!去年の12月18日に「ひとりじゃない」を購入しているじゃないか!
あ〜あ、2枚目だよ(涙)
まあ、ボサカサ(パパラギ)が儲かったからいいや(笑)

で、本来の目的は2月4日にK-MIXで流れた「月と星」を入手するために、マキシシングルの「花」を購入したのです。
(2月4日に、「聴いたことのない曲」って私も書いている)
いや〜、SHO1さんと吉澤さんの2人とも歌っている曲って珍しいよね〜。
歌い出しは吉澤さんですよ!
なかなか印象的な曲です。
WEEKENDヤッホー!!の公開放送で歌ってくれないかな。

02月21日(月)

・聴取率週間

首都圏は「スペシャルウィーク」と称した、聴取率週間なのです。
まあ、「大物ゲスト」とか「プレゼント攻勢」なのは許せるとして、全然違う番組にしてしまうのはどうなのよ?
LF(ニッポン放送)の夜は、いつもの番組じゃなくて特別番組を流しているのです。
それで数字がとれてうれしいのか?
その状態をクライアントにどう説明するの?
だからTBSに負けるんだよ・・・。


・うえちゃんが「あの事」について書いている

「うえやなぎの日記」2月20日分にうえちゃん(うえやなぎまさひこアナ)がライブドア問題を書いているのです。
で、感想。
そうだそうだ!
うえちゃんの言うとおりですよ。
私はうえちゃんについて行きます(笑)


ここからはK-MIXネタ。

・うご★ラジ

今週木曜日のうご★ラジは、『富士宮の新たな名物!「ヨーグル豚」と「牛乳ジャム」に迫ります。』なんだそうな。
富士宮市民なんですが、初めて聞きましたよ?
ヨーグル豚は少しだけ聞いたことがあるけど、あれも富士宮名物にしようというのか。
富士宮焼きそばの時もな〜、「富士宮名物の富士宮焼きそば」ってテレビ番組で知って「そうなのか?」と思ったし・・・。
「名物だ」って言ってしまえばいいのか?(笑)


・Webしずおか インターネット・カフェ

Radio the Boom!月曜日のこのコーナー。
今週は増田愛さんが風邪でダウンしたそうなのですが、代打の人が「鬼の霍乱」と言ったのに大笑い。
今時言わないぞ(笑)
番組を聞いていて、意味がわかった人がどの位いたのだろうか。

02月20日(日)

・サンデーソングブック

「山下達郎サンデーソングブック」で、先週、E-Mailの投稿を受け付けた方がよいかどうかの話をしていたのです。
で、今週この番組を聞いていたら、大半の人がNo!の手紙を送ってきたそうな。
ん〜、あの番組であのクオリティを維持するには手紙が良いよね。
メールのリアルタイム性も良いとは思うのですが、手紙の時間がかかるのも良いと思う。

02月19日(土)

・ポニー

身延線を走る一両電車(123系)を「ポニー」とか「富士ポニー」とか呼ぶらしいのです。
呼んでる?
って、聞いたことないよ(汗)

この電車、身延線を使っている人には「古くて狭い」電車なのですが、他の地区の人から見ると、面白い電車らしい。
一両+ロングシート+ワンマン+両運転台だけでも面白いらしい。
個人的には、123系と115系についている扇風機の中心に「JNR」マークがあるのが好きなのです(笑)


ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

オープニングトークは久保さん送別会の話。
ん〜、あのテンションで話されると、どこまで本当かわからないぞ(笑)
本当にあり得そうな話だし・・・。
おっ、うご★ラジが出動しているのですか。
お〜、鈴木裕子さんではないですか。
このごろ出演が多くてよいですね。

ヤッホー!!レポートに先日行われた「バレンタインLIVE in ブケ東海静岡」のレポートが。
人がたくさん・・・おお〜。
「ブケ東海で結婚式をすれば、ボサカサが当日歌と共にお祝いに馳せ参じる」っていいな〜。
For Your Loveなんて歌ってほしい。
まあ、私はその前に式場にお世話になるような状態にしないとなりませんが(涙)
しかし、ライブに行きたかったなぁ。

02月18日(金)

・雪

23時頃まで残業をしていたら、父親から「雪がすごいから帰ってこい」という伝言が。
げげげっ、1時間前の伝言やん。
(静岡じゃ滅多に雪は降らないので、車のタイヤは普通タイヤなのです。チェーンも自宅に置きっぱなしだし(汗))
というわけで、速攻で帰路につきました。
仕事が思いっきり中途半端だったけど、気にしないことにしましょう(笑)
東名高速→西富士道路と通って帰ったけど、途中で雪が・・・。
すぐに帰って正解でした。
今の時点では結構雪が積もってます。
まあ、このくらいの雪で騒いだら、雪国の人には怒られてしまいそうですが。


ここからはK-MIXネタ。

・キモチレシピ

昼休みに、ボーッと「キモチレシピ」を聞いていたら、榎木田さんが泣いてた。
黙ったと思ったら、突然泣いていたので何事かと思いましたよ。
どうも、直前に読んだ、星と家族の話のメールにグッとくるものがあったようです。
何か思うことでもあったんだろうか。

02月17日(木)

・ティーンエイジクラブ

先週(2/22)の週刊アスキーを見ていたら、グラビアに「ティーンエイジクラブ」が。
もうここ何年も、アイドル情報は追いかけていないので全然知らなかったのですが、美少女クラブ31から出てきた人なのね。
写真を見たとたんに「あ〜、オスカーが好みそうな顔立ちだなぁ(笑)」と思ってしまった。
「全日本国民的美少女コンテスト」出身者ってみんなこんな感じの顔なのね。
(Baby'sとか(笑))


ここからはK-MIXネタ。

・寺田さん

久しぶりに寺田さんネタを。
寺田さんのところに電子ピアノが来たらしい。
そういえば、ピアノ習ってたって言ってたな。
番組で披露してよ・・・。
ピアノ弾ける女性って良いよね。

02月16日(水)

・仕事の話

昨日書いた、長野行きの話。
同行する会社の都合で、延期になってしまいました。
残念。

今日は、ボール盤とハンドニブラがお友達。
手が痛いです・・・。


・ニフティのパソコン通信サービス終了

とうとうきてしまいましたか。
ニフティの「ワープロ・パソコン通信サービス」終了のニュース
時代の流れとはいえ、ちょっと寂しいですね。
まあ、私もここ数年使用していませんでしたが・・・。
NiftyのID(パソコン通信サービスが使えるやつ)を持っているのですが、整理してしまおうかな。
何はともあれ、ありがとうございました。


ここからはK-MIXネタ(ちょっと辛口)

・番組審議会議事録

番組審議会議事録の1月分と2月分が今日更新されたようで。
む〜、ネタに困ってたから、もっと早く更新して欲しかったなぁ(笑)

1月分は「WEEKENDヤッホー!!」を審議したらしい。
毎回、Dr.Kこと久保田さんの肩書きが違う・・・。どれが正解なの?(笑)
どれも正解か。
しかし、売り上げが前年比100.4%ってほんとかなぁ・・・一昨年比とかで出して欲しいな・・・とか思ったりして。

2月分は12月の聴取率調査の結果が書いてある。
静岡県のラジオ全体の聴取率っていくつなんだろ?
全局で6%あるのかな?
世代別でシェア50%越えはさすが・・・なのかな〜。
個人的には20周年の改編以降は全然K-MIXらしくないと思うのですが。
実は競合相手が弱いだけじゃ?とも思ってしまう。

そろそろ改編の話が聞こえてきても良さそうなのに、聞こえてきませんねぇ。
このまま3年目に突入するの?
そうなったら最低だな〜。

02月15日(火)

・ニッポン放送株

というわけで、昨日ニッポン放送株を売ったのですが、そう言われてみればニッポン放送の決算は3月なのよねぇ。
配当をもらってから売ってもよかったかな?
たぶん、配当より昨日の売値の方がよかったと思うけど(笑)
で、特定口座を開設しているので、税金が源泉徴収されたのですよ。
む〜、そんなに持ってくの?
気に入らん・・・。


・長野行き

木曜日は長野に出張予定。
で、初!長野行新幹線・・・じゃなかった初!長野新幹線ですよ(この違いわかるかな?)
佐久平までの乗車ですが、今から楽しみです。

02月14日(月)

・ニッポン放送株


売ってしまいました!

さようならニッポン放送株。
さすがに先行きが不透明すぎるし、株価もピークを越えたと思うので売ってしまいました。
堀江社長がもう少し効果的な発言をしたら、持っていてもよかったんだけどね〜。
成行で売ったので、価格がちょっと心配でしたが、\7,690で売れました。
購入が\5,110だったので満足です。
さて、今度はどこの株を購入しようかな。
そうそう、手数料が馬鹿にならないので(今は野村證券なのでいいお値段なのです)もっと安いところに口座を開こうかと計画中。
そうしたら、もうちょっとアクティブに取引できるかも?


・バレンタイン

今年は「バレンタイン・キッス」を聞いていないので(汗)、遅くなったけど今聞いてます。
歌詞からすると、前日に聞くべきなんだけど(笑)

02月12日(土)

・ニッポン放送株

ニッポン放送がフジテレビの親会社っていう話、知らない人が結構多いのね。
って、当たり前か。
普通そんなこと知る必要がないのだし・・・。
私は株に興味を持つ前から知っていたので「なんで?」という感じでしたが。

で、ライブドアの堀江社長が出演するというのでブロードキャスター(TBS系)を見てみた。
まあ、話の内容はマスコミが好みそうな方向に進んで、辟易してしまいましたが。
堀江社長の手腕は好みなんだけどね〜。


ここからはK-MIXネタ(久しぶり)

・WEEKENDヤッホー!!

お、今週から愛知学院大学のスポンサーが無くなった。
毎年この時期になるとスポンサー降りるのね。
なんか、今日の久保さんのテンションが変。
今日はDr.Kこと久保田さんがいるのですか。
とりあえず「FMディスクライブラリー」復活希望(笑)
後半は「選曲の時間」
国生さんの会員番号は?って久保田さんに聞いているとき、私も「8番でしょ」と言ってましたよ。
けど、さすが久保田さん、すぐに答えていたようです(笑)

ボサカサのバレンタインライブ行こうと思ってたけど、インフルエンザにかかっちゃったから中止です。
む〜、残念。

02月11日(金・祝)

・一太郎2005&花子2005スペシャルパック

買いましたよ。一太郎2005&花子2005スペシャルパック。


OAナガシマで\13,597なり(ポイント使用)

まあ、一太郎はほとんど使わないのですが(汗)、花子はそこそこ使ったりするので両方ともバージョンアップしました。
主目的はATOK2005なのです。
ATOK単体も所有しているので、そちらのバージョンアップ案内も来ていたりするのですが。
ATOKだけは手放せません。
「ATOKの変換はおかしい」という人がいますが「どうしてよ?」と聞きたいくらいです。
正しい日本語を書くには必須でしょ?
ちなみに、このスペシャルパック、店頭で購入したので、「手ぬぐい」か「扇子」が入っているのですが、私が購入したものには「手ぬぐい」が入っていました。


一太郎格子の「手ぬぐい」なんだそうな。
個人的には扇子がほしかった・・・。

で、感想。
「動作が速くなった!」
バージョンアップの度に、微妙に「もっさり」感があったのですが、今回のバージョンアップでは「すっきり」とした動作になりました。
感覚では、今までのバージョンより速くなったような感じ。

今回購入したのは「三四郎2005特別搭載版」というやつで、表計算ソフト三四郎もついてきました。
ん〜、久しぶりだな・・・ジャストシステムの表計算ソフト。
「ジャスト三四六」以来だから10年近くたつか?
自宅じゃMicrosoft Officeは使っていないので(Office97からバージョンアップしていない)三四郎を使ってもいいんだけどね〜。
ちょっと操作が特殊かな・・・。操作方法がMS-OfficeでもOpenOfficeでもないところが辛い。

ちなみに、株主優待は「株主優待券\3,000分」なのです。
自社製品のユーザー登録カードと優待券を送れば、「郵便振替払出証書」を送ってくれるそうな。
楽しみ楽しみ。

02月10日(木)

・ニッポン放送株

さすがフジテレビ(?)。
TOB価格が上がることはありませんでした。
目標の株式の比率を50%から25%に変更ですか・・・。
ん〜、ちょっと肩透かしをくらいました。
TOBは成功確実ですね。

あとは、株をいつ手放すかだな(汗)
個人的には今日の\8,800が一番おいしかったのかも・・・と思っているのですが。
タイミングが全然わからないや(涙)

で、どうも、昨日の夜あたりに大和証券の人が自宅に来たらしい。
(熱出して寝込んでいたのでよく知らない)


ポストに「公開買付説明書」と課長代理の名刺が。

ん〜、証券会社の人も大変ねぇ・・・。
私みたいな投資家の所にも訪問する必要があるんだ。
やっぱり「絶対成功させろ!」とでも言われているのだろうか。
ただ、TOBには応じないと思いますよ。
だって、大和の口座を作る必要があるんじゃねぇ・・・。

02月08日(火)

・風邪ひいたその3

今日もおとなしく寝てました・・・インフルエンザじゃないと思うんだけど。


・ニッポン放送株


ライブドア キター!

朝からニッポン放送の株価が前日に比べて+\500とかになっていたのですよ。
ん?なんだろな?と思っていたら、ライブドアの関連会社がニッポン放送株を取得しているっていうじゃありませんか。
面白くなってきました。
フジテレビのTOBは成功するのか?
とりあえず、TOB期間の21日がくるまで目が離せなくなってきた。
しかし、「社長日記」を読んでいると、放送業界に興味があるのがよくわかりますね・・・。
さて、いつ手放せばいいのかな?
タイミングがわからなくなってきたぞ。


・ETC前払割引

ETCの前払割引を使うと、1万円で500円分のプレミアムが付くというので、申し込んでみた。
ETCの使用履歴も見られるというしね。
で、今日、前払割引に必要なIDとパスワードが郵送で届いたのです。
封筒を見てちょっと思った。


誰も「イーテック」なんて呼んでないよ・・・。
車載器メーカーのCMですら「デンソーのイーティーシー」とかって言ってるし。
ほんとに「イーテック」と呼ばせたいのか?(笑)

02月07日(月)

・風邪ひいたその2

今日はおとなしく家で寝てました・・・。


・加湿器

私が風邪ひいたという話を家族と食事時にしていたのです。
で、祖母が「予防のために加湿器を買いたい」というのです。
けど、「加湿器ってどんなのだっけ?」というので(たぶん、空気清浄機とごっちゃになってる)
「口から水蒸気を出すやつ」と説明したら
「部屋がビショビショになっちゃう」っていわれました(汗)
あの〜・・・。

02月06日(日)

・風邪ひいた

む〜、風邪ひいてしまった。
というわけでお休みなさい・・・。


・ナムコの会長さん

ナムコの創業者で現会長の中村雅哉さん。
大正14年生まれなのね。
今年で80歳ですか・・・知らなかった。

02月05日(土)

・この木なんの木

asahi.comで『「この木なんの木」CM、4年ぶり内容一新 5日から』という記事を見て、いつもは見ない「世界ふしぎ発見!」を見たのです(といっても最後の10分だけですが)
むむ・・・こんなに落ち着いたCMになっちゃうのね。
ヒデ夕樹さんが亡くなっているので変更したと思うのですが、やっぱり長年流れていたから今までの曲の印象が強いのよ。
あと、ハイビジョン対応のためか日立グループの社名の文字サイズが小さくなった。
SDサイズだと見にくいです(笑)
早くピュアハイビジョンで見たい。


・XMS Xpert

PC Watchを見ていたら、「Corsair、メモリ状態をLED表示するDDR SDRAM」という記事が。
電圧・温度・クロックを上部のLEDで表示できるらしい。
う〜む。実用性はあるのか?
まあ、こういう物を買う人は実用性は関係ないのだろうけど(笑)
というか、メモリモジュールに表示器をつける意味があるのか?(笑)

モジュール単体で、どのくらい電流が流れるのかね?
アルファベットタイプのLEDが10個でしょ、あとバータイプのLEDもついているみたいだし。
DIMMソケットからの電源供給で足りるのだろうか。
・・・まあ足りたとしてシステムが不安定になりそうな感じですねぇ。
で、ツールを使うと任意の文字を表示できるらしい。
たぶん、SMBusを使ってコントロールするんだろな。
なんとも・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

今日は「ドコモインフォレスト静岡」からの公開生放送。
見に行こうと思ってたのですよ。
けど、起きたら11時・・・番組始まってました(汗)
K-MIXの「長谷川京子」と「坂口憲二」、そして「ドコモだけ」(笑)の3人ですか?

今日はお客さんの様子がなんか違うと思ったら、そっか、ハッピーロケッツが来るからなのね。
ハッピーロケッツのおっかけが多いのか?(笑)
あの、アイドル追っかけ独特の雰囲気が(笑)

後半はいつものようにボサカサのライブ。
今日の「花を買って帰ろう」はどうやって変えていくのかな?
おっ、「タマネギ」が「免許はコピーした」、「ミルク」が「お金もおろした」なんだけど、「今夜はシチュー」なんだ(笑)
けど、「ハーパー」は「ケータイを3台買って帰ろう」とちゃんと変えてました(笑)
今日はカバーがないのか。ちょっと意外。

昨日「キモチレシピ」で流れたボサカサの「月と星」は「花」のマキシシングルのカップリングなのか。
むむ・・・買えるか?探してみよう。

そうそう、先週の「しらかば2in1」の様子がヤッホー!!レポートに掲載されましたね。
むむ・・・楽しそう。
秀さんも登場したのですか〜。
む〜、行けばよかった。残念(毎回こればっか)

02月04日(金)

・6000万円

用水路に1,700万円が見つかった事件。
ちょっと驚いたのが、被害にあった男性(25歳)が6,000万円も持っていたこと。
やり手の営業マンだと、このくらい稼げるの?
社会人になってから貯めたとして、単純計算でも月に100万円くらいは貯金しないとこの金額にならないよね?
う〜む。
貯める方法教えてくれないかな。


ここからはK-MIXネタ。

・Legacy of Jazz

今日の「Legacy of Jazz」はTINA BROOKSの特集。
おお、なかなかご機嫌なJAZZで。
CDかLPでも買ってこようかな。
サックスが好きなんですよ。
なので、Sonny Rollins(の初期の頃)などが好みなのです。
しかし、この番組はTODAY'S ON AIRに表示がされないのよねぇ。
今日流れていたのが何という曲だったかわからんのです。

ちなみに、今日のK-MIXは色々面白い曲を聴かせてくれましたよ。
キモチレシピでは聞いたことのないボサカサの曲を流したし。
「月と星」とかいうタイトルらしい。
こっちもTODAY'S ON AIRに表示されないし(汗)
あと、長年タイトルがわからなかったHERBIE HANCOCKの「ROCK IT」も流れたし。
ん〜、明日あたりCDを沢山買ってしまいそう。

02月03日(木)

・節分

帰宅したら、自室が豆だらけになってた。
どうも、姪っ子が来て私の部屋に撒いていったらしい(笑)


一人寂しく、豆食べましたよ。

ちなみに、私の住んでいる地域では恵方巻の習慣はないので、寿司はありません。

02月02日(水)

・ジャストシステム株その2

ん〜、見事に制限値幅いっぱいの\500まで落ちましたね。
まだ売り注文が残っているようなので、まだ下がるかな?
明日もストップ安までいくとすると、\400ですか。
もう少し様子を見ましょうか。
まあ、一時期100円台をつけていたようなので、驚くことはないのかも。


ここからはK-MIXネタ。

・杉山シネマ

杉山さんのiSHOT DIARYに、朝の予告通り映画の話が掲載されていますね。
この小さなエリアではなくて、もう少し大きいエリアで長文を読みたいですねぇ。
しかし、気合いを入れて4つも投稿してますね。
この文章って携帯電話で入力しているんだろうか。
ん〜、私にはできない(汗)


・番組審議会議事録

1月分まだ〜?
そろそろ2月も開催されるんでしょ?

02月01日(火)

・ミュージックバード続き

昨日書いた、ミュージックバードチャンネル半減&SPACE DiVA開始の話。
MUSIC BIRDのページに、昨日書いたことの詳細が掲載されていますね。
受信機の写真くらい載せてくれないかな。


・ジャストシステム株

ニッポン放送株がTOBになって、上場廃止もあり得るというので、次の株を探していたのです。
で、ATOKでいつもお世話になっているジャストシステムに目をつけていたのですが・・・。
1月のはじめ頃に400円後半だったのですが、購入の手はずが整ったので購入しようとしたら500円後半じゃん。
なので、また下がるまで様子を見ていたのです。
そうしたら、今日の特許侵害のニュースですか。
むむ〜。
買ってなくて良かったと言えば、良かったのですが。
数日様子を見て、どんな感じになるかですね。
明日のストップ安は確実か?
金額次第じゃ買っちゃおうかな。


しかし、これで特許侵害とはねぇ。
製造禁止と破棄ってのもどうかと思いますが。

[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで