徒然日記2003年01月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

01月25日(土)

・またまたCSA-451を入手

今週は、衛星に関する機器を色々入手しました。


今回入手したCSA-451

会社の同僚が、「衛星アンテナとチューナを入手したけど使えなかった」と言うので、「くれ!」とお願いした物です(笑)
話の様子から、DirecTVのセットのようだったのですが、まさか、またCSA-451を入手するとは思いませんでした。これで2つめです。

とりあえず、日立のDirecTV用パラボラ(PAS-8で使用)と置き換えましたが、この頃HMV TVの電波が弱くてあまり見えないので、他の衛星に向けようと思案中です。

ちなみに、タダで譲ってもらいました。


・CST-1000DP入手


これが入手したCST-1000DP(下)と、TT-MN1(上)

HardOffに勤める友人から、「CST-1000Dと、メーカ不明のチューナが入ったよ」との連絡があり、購入してしまいました。
話の内容から、CST-1000DPと、PALCOMかな?と思っていたのですが、ちょっと違いました。
一台はCST-1000DPだったので、無条件で購入。もう一台は聞いたことのないメーカで、受信周波数、音声周波数が固定だったので却下。どうも、アナログCS用格安受信機のようです。前の持ち主は、N中を見ていたとのこと。

CST-1000DPは通信対応に改造して、海外衛星のアナログ受信に使用します。今使っている、PALCOMのSL-7700RPは、AC100Vの電圧が低いらしく、たまに映像が乱れます。トランスも唸るし・・・。なので、こちらを使用する予定です。
ただ、CST-1000DPも古いだけあり、ちょっと問題が。
その1:偏波切り替えが、ポラロータ式のみ。電圧切り替えが出来ないので、他のチューナの補助が必要。
その2:リモコンが付いてこなかった(涙)
その3:デザインが・・・。

アクチュエータも制御できるので、その辺も使い道あるかな?


で、不明メーカチューナの代わりに買ってきたのが、TT-MN1という、東芝製のM-Nコンバータ(アナログハイビジョンをNTSCに変換する装置)なのですが、動かない!(涙)
色々中を見ていたのですが、ちょっとわからず。もう少し時間をかけて確認しましょう。

購入金額は、CST-1000DPが\8,000、TT-MN1が\5,000(涙)です。


・西部警察地方巡業

ファミリー劇場で放送している「西部警察」、今回は、九州方面の地方巡業のようです。
山梨の時はショボイ内容だったのですが、今回は気合いの入った内容です。
ストーリーも深いですし、カーチェイスもいつもと違う(笑)
意味もなく福岡日産が出てきたり、KBC(九州朝日放送)も出てきたり。
犯人が使用している無線機の周波数が、KBCの連絡波・中継波と混信するという内容も、ちょっと・・・。まあ、それはいいとして、その電波を受信する時に、何で周辺周波数でモールスが聞こえるのさ・・・・。おお!周波数は21M帯かよ!KBCが使用する周波数と混信するのか?受信音もSSBっぽいし。

01月19日(日)

・CD購入

水曜日にCDを買ってきました。

上がribbonベスト、左下がON AIRオールナイトニッポンパーソナリティーズヒッツ、右下が河合その子ゴールデン☆ベストです。

本当は、オールナイトニッポンパーソナリティーズヒッツだけ購入する予定だったのですが、久々にCDショップに行ったら、色々買いたい物があったので買ってしまいました。
お金があったら、もっと買っていたと思います・・・・。

とりあえず、感想を。

ribbonベスト
シングルを網羅しています(A面だけだけど)
ぱっと聞いた印象は、「音が良くなってる」と言うこと。リマスタリングしているそうです。
シングルCDも持っているので、聞き比べたのですが、今時の音になっていました。
低音が強くなって、コンプレッサがかかったような感じ。

聞いて印象的だったのは、デビューCD「リトル☆デイト」から「Virgin Snow」までで、残りはあまり聞いたことがない(笑)ちょうど、私がアイドル好きだった時と一致しますねぇ。
けど、その4曲は久しぶりに聞いたので、楽しくなってしまいました。
意外なのが、「Do You Remember Me?」をカバーしていた事。多分、キタキマユ版が売れなかったら気づかなかったでしょう・・・・。

しかし、キタキマユはいずこ?現役らしいですが。


ON AIRオールナイトニッポンパーソナリティーズヒッツ
購入目的はただ一つ。
「ビタースイートサンバ」を聞きたいためです。
しかし、放送で使っているのと音が違わないか?音が綺麗に聞こえるからかなぁ?
以前、カセットテープで貰った物とも音が違うみたいだし・・・。
もう少し調査の必要有りですね。

あ、CDは3枚組で、52曲入っています。

それ以外といえば、オールナイトニッポンのパーソナリティが歌った曲が収録されています。
有名どころの曲がまんべんなく入っているので、買って損は無いと思います。
個人的には、糸井五郎さんのオープニングと、「金太の大冒険」、「神様が降りてくる夜」が入っているのが良かったです。

そうそう、カメ&アンコーの「海は恋してる」も入ってますよ。
ニッポン放送社長亀淵昭信さんと、彫刻の森のお偉方(肩書きわからず)斉藤安弘さんですね。

おお!「うぐいすだにミュージックホール」も入っているのか〜。3枚目はレア音源で面白いぞ。


ゴールデン☆ベスト 河合その子
シングルAB面完全コレクションで、レア音源も含んでいるそうです。2枚組、36曲入っています。
ただ、大半の曲を知りません(ごめんなさい)8曲くらいしかしらないや・・・
「再会のラビリンス」が聞きたかったので購入したのですが、それ以外にも久しぶりの曲があって、ちょっとうれしかったです。
「青いスタスィオン」「悲しい夜を止めて」や「哀愁のカルナバル」「JESSY」なんて、久しぶりだなぁ。
特に、「悲しい夜を止めて」!この曲を聴くと、日産HeartBeatTop10を思い出すな〜。
TDKのハイポジションテープ「SA」に録音したなぁ。



・UH LIVE STREAMING 20代はイケイケ!

JCSAT-2Aでも中継をしていたので、インターネットではなく、テレビで見てしまいました。
おお!宇多田かわいいなぁ・・・・。結婚した後の方が、かわいいぞ。
ビデオにも録画してしまいました。わはは。

イベントはストリーミングライブで、ブロードバンドで見る場合、そのプロバイダの会員等でないと見られないのですが、私はそれ以上の画質で見てしまった(笑)
ただ、チャットとかが出来ないので、面白さは半減ですけどね。

で、私がその中で注目した発言は・・・
・宇多田は小学生の頃からタイピング練習をしていた
・ニューヨークの学校で、練習していたらしい
・グリーンディスプレイで、画面に亀が出る
・コマンドで絵を描いていた

この発言から、宇多田ヒカルはLogo言語を使ったことがあると結論づけてみました。タッチタイピングも見事でした。
ん〜、なんかアメリカ人って感じ。いいよなぁ、小さい頃から学校でパソコンが使えてたなんてさ。
私ときたら、小3からパソコンは使っていますが、キー入力の方法を習ったことがないので、いまだに自己流ですよ。

01月16日(木)

・パトカー先導


今日の帰りは、パトカー先導でした。

単に前を走ってただけだけど(笑)
けど、5km位一緒だったなぁ。私の後ろに来る車、みんないなくなってました・・・。


・性格診断

会社で、性格診断をやりました。
まあ、私と会ったことのある人はご存じでしょうが、自他共に認める、そのような性格ですので、そんなとこかな・・・と。

01月13日(月・祝)

・久保えもん

「久保えもん」大ブレイク中!静岡だけですが・・・・。
K-MIX(静岡FM放送)で放送している、Bpe!月・火担当の久保ひとみさんが、スキーツアーのCMで「久保えもん」と「ひとみちゃん」の会話を展開しているのですが、それが大ブレイク。K-MIXの色々な番組で話題に出るようになりました。
なかなか面白いですよ。

今日も今日で、Bpe!スペシャル番組で、ボサノバ・カサノバと馬鹿な会話してるし(笑)


・Kuバンドアンテナ交換

詳細は、TVROのページに書きますが、PAS-8のレザミもスクランブルになってしまい、JCSAT-2AやSuperbirdCのSNGなどもあまり面白くないので、アンテナの整理をしました。
現状は
・75cm→SuperbirdC
・45cm→Palapa-C2
・45cm→PAS-8
に減らしました。
45cmと50cmが余ってしまいました・・・。


・またまた「愛のラーメン屋」


懲りもせず、またこの話題です。
今回は景心潔さんです。私と同い年のようですが・・・?Googleで調べたのですが、プロフィール等がわかるようなページが見つかりませんでした。
メガネかけない方が綺麗だと思うのですが。役柄だからしょうがない?

01月07日(火)

・愛のラーメン屋



日本じゃあまり見かけなくなった、月〜金帯のドラマのようです。
ラーメン屋を舞台にしたドラマのようなのですが、日本人から見るとちょっと怪しい点も。
何で、「ザ・テレビジョン」を見て、色々話が展開されるんだ(笑)
ちなみに、WEBサイトはここ

まあ、こういう話をしたい訳ではなく、こんな事なんですが。

この人が、徐敏さんというらしいです。総経理の妹という役らしいですが。



で、こちらが希美子さんのようです。ん〜、カワイイ(笑)
ちなみに、Kimikoと読むらしいです。

こういう、カワイイ子ばかり出てくるドラマならなぁ・・・。
ただ、この番組がやっている時間には帰れそうもないので、常に見ることはできないかな。

民視が作るドラマは、映像が綺麗だし、セットも凝っているので、楽しいです。


・ミキティ

藤本美貴がモーニング娘。に入るというのが話題になっていますが、台湾でもニュースになってました・・・。そんなに影響力があるのか。
いまいち、藤本美貴には思い入れが無くて。
「ごまっとう」なら、松浦亜弥がいいです。

01月05日(日)

・風邪再び

年末31日からひいていた風邪が、3日に治ったので、4日・5日とアンテナ工事をしたら、ぶり返してしまいました・・・。無茶をしたのがいけないらしい(反省)
うう・・・明日会社に行けるだろうか。


・今日の姚さん(笑)

やって参りました。週末のお楽しみ、今日の姚さんの時間です。
週末しかニュース読んでないのよね。ここにもそう書いてあるし。


こっちが、現時時間16時からのニュースを読んでいる時。


こっちが、現地時間17時からのニュースを読んでいる時。

民視新聞台って、大体1時間で1番組なのですが、16時・17時と連続でニュース読んでました。大丈夫なのでしょうか?
で、今日は楽しいニュースを(シリアスなニュースじゃない時)読んで、VTRに移る時、ニッコリしてました。いつもそんな事しないのに。

って、こんな事しか書いていなかったら、怪しい人じゃん(汗)


・アンテナ回転装置導入

そんな訳で、120cmを回転式に変更しました。こりゃ便利。詳細は、後日TVROのページに書きます。
で、JCSAT-3のI-SKY-NETの一部チャンネルがノンスク(元々ノンスク?)だったので、見ていたら、ETTV Life東森衛視生活台で、綺麗なニュースキャスターを発見(こればっか)
何も記録していないので、どんな人かすらわからないのですが、ちょっと調べてみましょう。

01月03日(金)

・雪

珍しく、当地でも雪が降っています。富士宮市なので、静岡県の沿岸地域に比べれば気温が数度低いのは普通なのですが、雪が降ることは滅多にないのでちょっと感動。富士宮市でも山梨県境あたりなら、しょっちゅう降るようですが・・・。

ちなみに、私の車(180SX)はタイヤをインチアップしてある上に車高が下がっているので、チェーンがはけない&雪道は危なくて走れないという・・・・。
平日に雪が降ったら、やむまで会社に行かないと思います(笑)

この雪、結構影響を与えているようで、救急無線とかを聞いていると、「この天気なので時間がかかると伝えてください」とか言っています。


・ボキャブラ天国

私の大好きなボキャブラ天国(CX系)が昨日復活していました。もちろん見たし、ビデオにも録りました。
けど、毎週放送していないせいか、新作ネタで面白いのが少なかったのが残念。
新作で面白かったのは「ハリーポッターとキム・ヨンジャと仁志」位かな・・・。
名作集は、殆ど覚えていて、映像を見た途端に思い出しちゃったし。覚えていなかった「その話、鹿と聞いたぞ」位しか笑えませんでした。

それでも、タモリさんとなっちゃんのコンビも相変わらずだったし、カントクが居なかったのが残念ですが、パネラーもいつものメンバーで面白かったです。

タモリさんの頃の「ボキャブラ天国」復活しないかな。

01月01日(水・祝)

・あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

私といえば、風邪をひいた状態で年を越してしまいました。まあ、年始回り等はしないので、おとなしく寝ていますが・・・。

[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで