徒然日記2015年05月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

05月31日(日)

・ブラタモリでモールス

昨日放送した、「ブラタモリ」の函館編。
録画に失敗していたので、今日の再放送を録画しましたよ。

で、先ほど見終わったのですが、タモリさん、縦振電鍵でモールスを打っていましたね(hamlife.jpのこの記事を参照)
「自分のコールサインを打った」と言っていたのですが、"CQ DE JA"辺りまでは聞き取れたのですが、それ以降は手崩れを起こしていて、判別できませんでしたよ(汗)
以前、タモリ倶楽部で縦振電鍵を使っていたときは、すべて聞き取れたんだけどね〜。


05月30日(土)

・地震が来た

20時23分頃の地震はビックリしましたね。
ちょうど、下を向いて作業していたので、めまいでクラクラしたのかと思いましたよ(汗)

で、第一報で埼玉県南部が震度5弱と発表された関係か、日高市の防災無線で、「震度5弱の地震が発生したから、火の始末をしろ」という放送してました。
結局、日高市は震度3でしたが・・・。

しかし、震源地からかなり離れた場所で震度5強や震度5弱だったし、北海道や沖縄も揺れたようなので、かなり広範囲の地震だったのね。

関東地方で震度5強の地震があったので、会社から安否確認のメールが届きました(ケガが無いかどうか、メールで返事をするの)
この安否確認、25日に訓練でメールが送られてきたばかりなのよね。
重なるときは、重なるものね・・・。


05月29日(金)

・2アマ講習会に応募殺到

アマチュア無線の話。

2アマ養成課程講習会の応募が殺到しているようですね(hamlife.jpの記事はここ)
3日半で定員の4倍というから、かなりの人気なのね。
今回は、e-ラーニング方式で、修了試験はCBTらしいので、しっかり受講しないと、不合格になるかもしれませんね(試験の概要はここが詳しい)

2アマが増えるのは良いけど、技術力が伴って欲しいと思いますよ・・・。
出力だけが目的だと、ちょっとさみしいなぁ。


05月28日(木)

・ボーナス

夏のボーナスの支給月数が決まりました。
勤めている会社は、事業部ごとに業績で月数が決まるシステムで、私の所属する事業部は、今回は2.6ヶ月のようです。

おお〜、今の会社に勤めだして、初めての月数ですよ・・・。
転職したときに、ちょうどリーマンショックが来て、それ以来、1.5ヶ月という状態が続いていたからねぇ。

そんなわけで、ちょっと期待しております。
まあ、娘のことがあるので、半分以上は貯金になりそうですが・・・。


05月27日(水)

・家族皆が風邪引いた

先週月曜日に、私と娘が風邪を引いて以来、家族全員(義理の母含む)が風邪を引いてしまいました(汗)
そんなわけで、私も早く帰宅して、いろいろとミッションをこなしておりますよ(笑)
しかし、私も、体調は完全に復活した訳じゃないのよね・・・。
そんなわけで、今日は早く寝ます。
おやすみなさい・・・。


05月26日(火)

・K-mixスペシャルウィーク

SBSラジオに続き、K-mixもスペシャルウィークの情報を公開しましたね(ここを参照)

「ラジオって、あったかいね。」がテーマだそうで、エピーソードを読まれた人にギフトカード1万円分をプレゼントとのこと。
基本は、プレゼント攻勢ということかな?
ゲストに関しては、記述が無いし・・・。

あと、「Perky Sound Flash」にプレゼントの記述が無いのは、ちょっと気になる。
だいたい、旅行がプレゼントだったりしたのですが・・・。

在静局の2局は、あまり大がかりなイベントにせず、プレゼント攻勢だけにするようですね。
どんな感じになるか、来週が楽しみです。


05月25日(月)

・ラジオライフ購入

25日なので、ラジオライフ(RL)を購入しました。


購入した「ラジオライフ2015年7月号」。\980なり。

今月の特集は、「本気の裏カメラ」です。
ラジオライフらしくない、意外と真面目な内容ですよ。
まあ、後半は擬装カメラや、暗視カメラ、赤外線カメラなど、いつも通りの内容になっていますが・・・。
あと、話題の"ドローン"も取り上げています。

気になったのは、「USBワンセグチューナでエアーバンド受信にレッツ・トライ!」かな。
そう、RTL-SDRですね。
USBワンセグチューナに、「SDR#」を使い、エアーバンド受信を行っています。
KG-ACARSとか出てくるのかな・・・と思っていたのですが、そこまで踏み込んでいなかったのは、意外でした。

で、今月もDVD-ROMが付録しています。
先月と同じように、RL別冊ムックを、PDF化しています。
読みたいと思えるのは「再び始めるBCL」「ラジオライフDX Vol.4」「ラジオライフDX Vol.4」なのだけど、やっぱり、紙の書籍で持ってるよ(汗)

付録は「航空ショー完全ガイド2015」です。
以前住んでいた狭山のマンションは、入間基地の近くだったので、航空祭が楽しめたのです。
しかし、今年は航空無線を聞くくらいで終わりそうだな〜。
さすがに、あの混雑の中に入っていく元気はありません(笑)


05月24日(日)

・CQ誌とQEX Japan購入

遅くなってしまいましたが、CQ誌(CQ ham radio)を購入しました。


購入したCQ誌2015年6月号。\970なり。

今月の特集は、「アマチュア無線の受信ノイズ研究」です。
ハイブリッド車のノイズや、電子機器からのノイズ(EMIってやつね)の実態と対策方法を紹介しています。
内容的には、地味〜な内容ですが、対策するのは苦労するという、面倒なものですね(汗)
実際、仕事で行うEMC対策だって、面白さが少なくて、辛抱の作業になることが多いのに・・・。

付録は「DX WORLD ATLAS」です。
アマチュア無線用の世界地図ですね。

あと、QEX Japan No.15も購入しました。


購入したQEX Japan No.15。\1,944なり。

特集は「新スプリアス規定 徹底解説」です。
旧スプリアス規定機で免許されるのも、あと2年か〜。
旧スプリアス規定機が使えるのも、2022年までなので、期限はもうすぐなのね・・・。
というか、公布されてから、もう10年経ったのか(汗)
仕事で設計している機器は、もちろん新スプリアス規定なので、あまり意識しなかったよ。
所有している無線機は、大半が10W以下の保証認定機なので、調べて対策をしていかないとね・・・。
というか、保証認定だと、回路ブロックだけで済んでいたりしたので、同じような方法で対応できるのかな?

・ファミコンソフト購入

久しぶりにファミコンソフトを購入しました。


上から「ドンキーコング3」「クルクルランド」「マリオブラザーズ」。HARD OFF 入間藤沢店で購入。「ドンキーコング3」が\324、「クルクルランド」が\216、「マリオブラザーズ」が\1,080なり。

ゴールデンウィークに帰省したとき、姪っ子たちがファミコンにハマっていたのです。
で、姪っ子たちが遊べるように、新しいソフトを仕入れてきました。
選定の基準は、キャラクターものやRPGではないもの。
キャラクターものは時代背景の理解が必要だろうし、RPGは長時間プレイ防止のためです(笑)
本当は、アイスクライマーが欲しかったのですが、売っていなかったのよねぇ・・・。

まずは、カセットを整備して、プレイできるようにしましょう。


05月23日(土)

・SBSラジオスペシャルウィーク

SBSラジオが、スペシャルウィークの情報を公開しましたね(ここを参照)

今回は、プレゼント攻勢のようで・・・。
特に、radiko.jpを推進しているのは、なんか意味があるのかな?

それよりも気になったのが、『「IPPO」担当の30代、大原裕美さん』の記述。
「あれ?大原さんって、30代だっけ?」と思ったのですが、調べると、1978年生まれだそうで・・・。
なんか、最近は貫禄があるからなぁ(汗)


05月22日(金)

・TOKYO FMの中継局

TOKYO FMが、東京都の檜原村に中継局を整備するそうで(総務省の報道発表はここ)
檜原村辺りだと、東京タワーも、八王子中継局の電波も受信が難しそうだもんね〜。
やっぱり、エア受けなのかな?
それに、出力も気になる・・・。

しかし、TOKYO FMは中継局の整備に力が入っていて、良い感じです。
J-WAVEは中継局が無いしね・・・。


05月21日(木)

・早坂好恵さん

讀賣テレビ系「秘密のケンミンSHOW」を見ていたら、早坂好恵さんが出演しているではありませんか!
いや〜、久しぶりにテレビ番組で見かけましたよ。
もうすぐ40歳なのに、当時と変わらない感じが良いですね〜。

アイドル時代に、ラジオ番組の公開収録に見に行きましたよ(2011年11月07日の日記参照)
さすがに歌は難しいかもしれませんが、当時の曲・・・というか「絶対!」を聞いてみたいです(笑)


05月20日(水)

・公開放送のレポート

先週土曜に放送された、『K-mix WONDER'69 in 「大工職人まつり」』の様子が公開になっていますね(ここを参照(PDF))
放送を聞いていて、山口リサさんの歌声に、金槌の音が飛び込んでいたのが、なかなかシュールでしたが(笑)

最近は、公開放送の様子をPDFファイルで公開しているのね。
ゴールデンウィークにイオンモール富士宮で放送した、「K-mix モーニング ラジラ」の様子もあるし・・・(ここを参照)
ズミさんは、てっぺん静岡で顔が知られているからか、観客も多かったようです。
しかし、富士急ホテルに泊まっていたのか(笑)


05月19日(火)

・JA1AN失効

元JARL会長JA1ANのコールサインが失効しているのが話題になっていますね(ここを参照)

最近は、CQ誌のAbout VHFも記事が短くなっているし、昨年の米寿祝いでも車いすで写っていたりするので、体力的な事がありそうですね。
大正15年生まれだそうなので、当然のなのかもしれませんが・・・。


05月18日(月)

・風邪を引いた

風邪を引いてしまいました(汗)
ここ何日かの、昼と夜の気温差で、体がやられてしまったようです。
珍しく、体温が38℃以上あるんだよね〜。
そんなわけで、薬飲んで寝ます。
おやすみなさい・・・。


05月17日(日)

・無線機を設置した

アマチュア無線の話。

や〜っと、無線機を"設置"できました。


2月20日に引っ越しをしているので、3ヶ月ぶりですよ。

無線機を設置する場所を確保して、本体だけを設置しました。
なので、アンテナは接続していません(汗)
これじゃ、意味が無いよね〜(笑)

どんなアンテナを設置しよう?
やっぱり、まずは、ベランダにモービルホイップかな。


05月16日(土)

・SIMカードを使ってみた

昨日カットを行った、SIMカード。
実際に、LINEの年齢確認を行ってみました。


カットしたSIMカード。

スマートフォンに取り付けたときは、事業者名が「不明」となっていたのです。
しかし、LINE上ではauと認識し、無事、年齢確認を通過させることができました。
思っていたより、あっけなく完了しましたよ。
まあ、奥さんがau IDを持っていたこともあるのですが・・・。

しかし、ID検索機能って、使うことがあるのかなぁ?


05月15日(金)

・SIMパンチ購入

こんなものを購入しました。


購入した「SIMパンチ」。Amazon.co.jpで購入。\955なり。

名前の通り、携帯電話用のSIMに加工を行うものです。
標準サイズのSIMを、microサイズやnanoサイズにカットします。

何に使うかというと、先日購入した奥さん用のスマートフォンで、LINEのID検索を行えるようにするためです。
使用していないauの標準サイズのSIMカードがあるので、それを加工してスマートフォンに取り付け、年齢認証を通過させようという魂胆です。
(奥さんも私もauを使ってるので)

Ascend G6はmicroサイズなので、なんとかなりますが、nanoサイズにカットしたら、SIMカードを壊しそう(汗)
やはり、無理は禁物ですね・・・。
microサイズでカットをしてみましたが、とりあえず、認識はしていそう。
明日辺り、実際に試してみますか・・・。


05月14日(木)

・奥さん用のスマホが届いた

昨日書いた、奥さん用のスマートフォンが到着しました。
で、設定を行っていたので、夜遅くなってしまいましたよ(汗)
とりあえず、今日は寝ます。
お休みなさい・・・。

しかし、最近のスマートフォンは、高速だねぇ(笑)
私がいつも使っているものが、いかに遅いかを体感しましたよ(汗)
新しいのが欲しくなっちゃうな・・・。


05月13日(水)

・奥さんのスマホを決めた

おととい書いた、奥さん用スマホの話。

結局、ファーウェイのAscend G6IIJmioという組み合わせにすることにしました。
スマートフォン本体は\17,868なので、奥さんが使わなくなっても、「もったいない」と思わないで済みそうな金額です。
まあ、奥さんが使わなくなったら、私が使うと思いますけど(笑)

本体やケースなどは、明日到着の予定。
今週末は、設定関係でいろいろ聞かれそうです・・・(汗)


05月12日(火)

・X1D

AKIBA PC Hotline!の不定期連載「レトロな○○ギャラリー」。
今回は、シャープのX1Dを紹介しています(ここを参照)

いや〜、初期のX1は良いですね〜。
それに、3インチFDですよ!(3.5インチではない)

けど、なぜか、「欲しい!」と思わなかったんだよね〜。
たぶん、ゲームソフトなどで「X1Dを除く」というものが多かったからだと思います(笑)

一度は、3インチFDの現物を見てみたいものです。


05月11日(月)

・またまた奥さんのスマホの話

昨日書いた、奥さん用のスマートフォンの話。

やはり、毎月1万円支払うのは辛いのと、スマートフォンに慣れなかったときが心配ということで、MVNO+フィーチャーフォンの2台持ちの方向としました。

とりあえず、様子見ということで、本体は2万円前後の格安品を探す予定。
で、私が使っているIIJmioのプランを「ファミリーシェアプラン」に変更して、毎月の支払額を抑える予定ですよ。

LINEを使わないので知らなかったのですが、MVNOだとID検索とやらが使えないのですね。
この機能、どの程度必要なんでしょう?


05月10日(日)

・携帯電話の機種変更

昼間、奥さんが「スマホに機種変更する!」といって、auショップに向かいました。
で、帰ってきたら、機種変更せずに、見積もりを持っていました(笑)
「持ち帰って、検討する」と言って、帰ってきたようです。

奥さんの希望はiPhone6(32GB)だったのですが、auで機種変更だと、月々で約1万円ほど支払うことになるのね(汗)
そりゃ高いわ・・・。
で、店員さんには、今使っているフィーチャーフォンと、スマートフォンの2台持ちを勧められたようです。
男性ならともかく、女性の2台持ちは、現実的じゃないと思うけどな〜。

で、結局、まだ結論は出ず。
さて、どうしたもんでしょうか・・・。


05月09日(土)

・ドローンの操作に3陸特?

政府は、飛行可能な範囲が5km以上と広範囲なドローンの操作に、「第3級陸上特殊無線技士」の資格取得を義務づける方針を固めたそうで(hamlife.jpの記事はここ)

これだけだと、必要な情報が足りないのよね(汗)
「ドローンって、どの周波数を使ってるんだ?」と思ったら、2.4GHz帯や5GHz帯のISMバンドを使っているようです。
免許不要は小電力無線局で、1W以上の無線局は3陸特が必要ということなのかな?
それに、無線局の免許も必要になるのかなぁ?

免許の種類から考えても、ドローンを扱う人を明確にするためという感じがしますね。


05月08日(金)

・明日は休みだ!

この2日は、ゴールデンウィーク明けで仕事が辛かった(笑)
特に、クレーム処理に近い内容だったので、精神的に疲れましたよ(汗)
明らかにおかしい仕様の製品を、なんとか取り繕うとしてます・・・。
自分が設計した製品なら良いのですが、以前在籍していた人の製品だからなぁ。
こういう仕事が、ちょっと続きそうです。


05月07日(木)

・日星石油

またまた実家に帰省していたときの話。

SBSラジオを聞いていたら、「ハローシマウマ日星石油で〜す」というCMが。
「お〜、やっぱりこのCMはラジオっぽくていいねぇ」と思っていたのです。
ず〜っと、全国的なCMと思っていたのですが、静岡ローカルのCMだったのね(汗)
小学生の頃から聞いていたし、日星石油が富士宮に無かったので、勘違いしていたようです。
そうかぁ・・・、このラジオCMが聞けなくなるとさみしいので、今度、録音してみよう(笑)


05月06日(水・祝)

・姪っ子がファミコンにハマってる

ゴールデンウィークで実家に帰っていた時のこと。
姪っ子(3人姉妹の真ん中6年生と末っ子3年生)が、ファミコンにハマっていました。
正月に私が設置していったものを、やりこんでいるようです(笑)

真ん中の子は、スーパーマリオブラザーズをやりこみ、「ここで1UPが出る」「ここからツタが出る」などを、私に自慢してました。
私は、スーパーマリオブラザーズ世代なので、知っている話だったのですが(笑)

末っ子は、渋く「グーニーズ」にハマっていました。
私も当時はプレイしましたが、そこまで深くプレイしなかったよな〜。
先入観がなくプレイできる感性は、うらやましいです。

で、姪っ子の母親=私の妹が、「アイスクライマーをプレイしたい」と言っていたので、今度はそれを探す予定。
アイスクライマーって、意外と高いのよね・・・。


05月05日(火・祝)

・Pottya

夕方、NACK5の「キラスタ」を聞いていました(奥さんがNACK5好きなので、土日以外はNACK5を聞いていることが多い)
で、ゲストにPottyaというアイドルグループが登場していました(番組のツイートはここ)
"ぽっちゃり限定アイドルグループ"というから、どんな感じかと思ったら、想像以上でしたよ(汗)
私と同じくらいの身長なのに、私より体重が20kgくらい多い・・・。
「"ぽっちゃり"なのか?」と思ってしまいましたよ。
いろいろなアイドルがいるねぇ・・・。


05月04日(月・祝)

・自宅に帰ってきた

富士宮の実家から、日高市の自宅へ帰ってきました。

ゴールデンウィークのど真ん中だったので、渋滞を避けるべく、午前の早い時間に富士宮を出発しましたよ。
ルートは、実家→県道414号(旧・国道139号)→県道71号→国道139号→中央道→圏央道→自宅としました。
本栖ハイランド付近の、「富士芝桜まつり」の渋滞を避けるためです。

それでも、国道139号の道の駅なるさわ近辺と、中央道の小仏トンネルの渋滞に巻き込まれてしまいました(汗)
まあ、休憩を入れて3時間10分強で到着したので、良しとしましょう(笑)
渋滞していないときは、2時間20分ほどだからね・・・。

明日・あさっては、ゆっくりしますよ。
部屋の片付けと、娘の相手かな(笑)


05月03日(日・祝)

・パソコンショップ「メルバ」

実家の部屋を漁っていたら、こんな物が出てきました。


パソコンショップ「メルバ」の会員証。

パソコンの初期に、静岡県内で展開していたお店です。
「パソコンサンデー」でCMを見た人も多いはず。
それか、SBSラジオ「パソコン・アタック・クラブ」のスポンサーかな。

私がパソコンを始めた頃(1984年頃)は、メルバは浜松・静岡・沼津にしか店がなく、「行きたいな〜」とずっと思っていました。
確か、浜松の店はピラミッド形だったはず。
で、1992年頃になって、富士などにも店ができました(市役所とマクドナルド富士市役所通り店の近くにあった)
そこでパソコンを購入したときに、会員証を作ってもらいましたよ。
店の奥の方に、TAKERUの自販機があったよね〜。

ちなみに、名古屋にある「メルバ鳴海」は、系列店のようですね。
電話番号が、会員証にある物と、WEBサイトに記載してある物と同じでした。
当時はフランチャイズで運営していたのかな?

・HARD OFFでお買い物

久しぶりに、HARD OFFで買い物をしました。


購入したバッファローBHR-4RV。HARD OFF富士店で購入。\540なり。

現在、実家で使用しているルータと同じ物です。
機器のバックアップ用として購入ですよ。
\540って、安価だったしね(笑)

実家の回線は、VPNで外部からアクセスできるようにしています。
その関係もあり、BHR-4RVを使っているのですが、今使っている物は購入して9年も経っているので、故障が心配なのです。
VPN機能の付いているルータは他にもあるのですが、故障したときは実家帰省時に設定となるので、じっくり検討ができそうにありません(汗)
同一品なら、設定ファイルを読み込ませるだけなので、簡単かな・・・と思い購入ですよ。

とりあえず、動作確認とファームウェアアップデート、設定ファイルの読み込みを行いましょう。

・ふもと

姪っ子(小学三年生)の作文が、「ふもと」に掲載されたというので読んでみました。


富士地区(岳南地区)の小中学生ならおなじみの「ふもと」です。

私の娘と、姪っ子(3人姉妹の一番下)が遊んだ様子を書いたようです。
一番上の姪っ子も「ふもと」に作文が載ったようなので、意外と文才のある家族なのかも(笑)
それとも、子供の数が減ったので、掲載されやすくなっただけか?(汗)

しかし、「ふもと」って、サイズが大きくなったのね。
私が小中学生の頃は、B5サイズだったのだけど、今はB4サイズなのね。


05月02日(土)

・JARL年会費を支払ってきた

JARLから、年会費の支払い用紙が届きました。


いつものように、振込用紙が送られてきました。

さっそくコンビニで支払いましたよ。
といっても、最近はアマチュア無線のアクティビティが低下中なので、JARLのサービスは、ほとんど利用していないのですが・・・。

久々のK-mixネタ。

・みかんの炭酸水 そうだ!ちゅう

毎年おなじみの「ちゅう」を購入しました。


今年は「みかんの炭酸水 そうだ!ちゅう」です。

味は・・・ん〜微妙です(汗)
みかんの味だけのはずですが、なんか、みかんっぽくない(笑)
奥さんも「微妙」と申しておりました・・・。


05月01日(金)

・実家に帰ってきた

そんなわけで、今日からゴールデンウィークです。

で、家族3人で、富士宮の実家にやってきましたよ。
カレンダー通りの会社が多いからなのか、道も空いていて、順調に移動する事ができました。

で、実家に帰ったら、先日亡くなった祖母の弟が持っていた、祖母に関する物というのが置いてありました。
興味深かったのが、昭和20年6月発行の、駿河駅(現・駿河小山駅)−沼津駅間の定期券。
祖母が生前、「挺身隊で沼津に行っていた」と言っていたので、その時の定期券と思われます。


こんな感じの定期券だったようです。

この定期券の期間中に、終戦になったのも、感慨深いですねぇ・・・。
終戦後の扱いがどうなったのかも気になります。
もう70年前の出来事なのね・・・。


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで