徒然日記2015年05月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

05月31日(日)

・ブラタモリでモールス

昨日放送した、「ブラタモリ」の函館編。
録画に失敗していたので、今日の再放送を録画しましたよ。

で、先ほど見終わったのですが、タモリさん、縦振電鍵でモールスを打っていましたね(hamlife.jpのこの記事を参照)
「自分のコールサインを打った」と言っていたのですが、"CQ DE JA"辺りまでは聞き取れたのですが、それ以降は手崩れを起こしていて、判別できませんでしたよ(汗)
以前、タモリ倶楽部で縦振電鍵を使っていたときは、すべて聞き取れたんだけどね~。


05月30日(土)

・地震が来た

20時23分頃の地震はビックリしましたね。
ちょうど、下を向いて作業していたので、めまいでクラクラしたのかと思いましたよ(汗)

で、第一報で埼玉県南部が震度5弱と発表された関係か、日高市の防災無線で、「震度5弱の地震が発生したから、火の始末をしろ」という放送してました。
結局、日高市は震度3でしたが・・・。

しかし、震源地からかなり離れた場所で震度5強や震度5弱だったし、北海道や沖縄も揺れたようなので、かなり広範囲の地震だったのね。

関東地方で震度5強の地震があったので、会社から安否確認のメールが届きました(ケガが無いかどうか、メールで返事をするの)
この安否確認、25日に訓練でメールが送られてきたばかりなのよね。
重なるときは、重なるものね・・・。


05月29日(金)

・2アマ講習会に応募殺到

アマチュア無線の話。

2アマ養成課程講習会の応募が殺到しているようですね(hamlife.jpの記事はここ)
3日半で定員の4倍というから、かなりの人気なのね。
今回は、e-ラーニング方式で、修了試験はCBTらしいので、しっかり受講しないと、不合格になるかもしれませんね(試験の概要はここが詳しい)

2アマが増えるのは良いけど、技術力が伴って欲しいと思いますよ・・・。
出力だけが目的だと、ちょっとさみしいなぁ。


05月28日(木)

・ボーナス

夏のボーナスの支給月数が決まりました。
勤めている会社は、事業部ごとに業績で月数が決まるシステムで、私の所属する事業部は、今回は2.6ヶ月のようです。

おお~、今の会社に勤めだして、初めての月数ですよ・・・。
転職したときに、ちょうどリーマンショックが来て、それ以来、1.5ヶ月という状態が続いていたからねぇ。

そんなわけで、ちょっと期待しております。
まあ、娘のことがあるので、半分以上は貯金になりそうですが・・・。


05月27日(水)

・家族皆が風邪引いた

先週月曜日に、私と娘が風邪を引いて以来、家族全員(義理の母含む)が風邪を引いてしまいました(汗)
そんなわけで、私も早く帰宅して、いろいろとミッションをこなしておりますよ(笑)
しかし、私も、体調は完全に復活した訳じゃないのよね・・・。
そんなわけで、今日は早く寝ます。
おやすみなさい・・・。


05月26日(火)

・K-mixスペシャルウィーク

SBSラジオに続き、K-mixもスペシャルウィークの情報を公開しましたね(ここを参照)

「ラジオって、あったかいね。」がテーマだそうで、エピーソードを読まれた人にギフトカード1万円分をプレゼントとのこと。
基本は、プレゼント攻勢ということかな?
ゲストに関しては、記述が無いし・・・。

あと、「Perky Sound Flash」にプレゼントの記述が無いのは、ちょっと気になる。
だいたい、旅行がプレゼントだったりしたのですが・・・。

在静局の2局は、あまり大がかりなイベントにせず、プレゼント攻勢だけにするようですね。
どんな感じになるか、来週が楽しみです。


05月25日(月)

・ラジオライフ購入

25日なので、ラジオライフ(RL)を購入しました。


購入した「ラジオライフ2015年7月号」。\980なり。

今月の特集は、「本気の裏カメラ」です。
ラジオライフらしくない、意外と真面目な内容ですよ。
まあ、後半は擬装カメラや、暗視カメラ、赤外線カメラなど、いつも通りの内容になっていますが・・・。
あと、話題の"ドローン"も取り上げています。

気になったのは、「USBワンセグチューナでエアーバンド受信にレッツ・トライ!」かな。
そう、RTL-SDRですね。
USBワンセグチューナに、「SDR#」を使い、エアーバンド受信を行っています。
KG-ACARSとか出てくるのかな・・・と思っていたのですが、そこまで踏み込んでいなかったのは、意外でした。

で、今月もDVD-ROMが付録しています。
先月と同じように、RL別冊ムックを、PDF化しています。
読みたいと思えるのは「再び始めるBCL」「ラジオライフDX Vol.4」「ラジオライフDX Vol.4」なのだけど、やっぱり、紙の書籍で持ってるよ(汗)

付録は「航空ショー完全ガイド2015」です。
以前住んでいた狭山のマンションは、入間基地の近くだったので、航空祭が楽しめたのです。
しかし、今年は航空無線を聞くくらいで終わりそうだな~。
さすがに、あの混雑の中に入っていく元気はありません(笑)


05月24日(日)

・CQ誌とQEX Japan購入

遅くなってしまいましたが、CQ誌(CQ ham radio)を購入しました。


購入したCQ誌2015年6月号。\970なり。

今月の特集は、「アマチュア無線の受信ノイズ研究」です。
ハイブリッド車のノイズや、電子機器からのノイズ(EMIってやつね)の実態と対策方法を紹介しています。
内容的には、地味~な内容ですが、対策するのは苦労するという、面倒なものですね(汗)
実際、仕事で行うEMC対策だって、面白さが少なくて、辛抱の作業になることが多いのに・・・。

付録は「DX WORLD ATLAS」です。
アマチュア無線用の世界地図ですね。

あと、QEX Japan No.15も購入しました。


購入したQEX Japan No.15。\1,944なり。

特集は「新スプリアス規定 徹底解説」です。
旧スプリアス規定機で免許されるのも、あと2年か~。
旧スプリアス規定機が使えるのも、2022年までなので、期限はもうすぐなのね・・・。
というか、公布されてから、もう10年経ったのか(汗)
仕事で設計している機器は、もちろん新スプリアス規定なので、あまり意識しなかったよ。
所有している無線機は、大半が10W以下の保証認定機なので、調べて対策をしていかないとね・・・。
というか、保証認定だと、回路ブロックだけで済んでいたりしたので、同じような方法で対応できるのかな?

・ファミコンソフト購入

久しぶりにファミコンソフトを購入しました。


上から「ドンキーコング3」「クルクルランド」「マリオブラザーズ」。HARD OFF 入間藤沢店で購入。「ドンキーコング3」が\324、「クルクルランド」が\216、「マリオブラザーズ」が\1,080なり。

ゴールデンウィークに帰省したとき、姪っ子たちがファミコンにハマっていたのです。
で、姪っ子たちが遊べるように、新しいソフトを仕入れてきました。
選定の基準は、キャラクターものやRPGではないもの。
キャラクターものは時代背景の理解が必要だろうし、RPGは長時間プレイ防止のためです(笑)
本当は、アイスクライマーが欲しかったのですが、売っていなかったのよねぇ・・・。

まずは、カセットを整備して、プレイできるようにしましょう。


05月23日(土)

・SBSラジオスペシャルウィーク

SBSラジオが、スペシャルウィークの情報を公開しましたね(ここを参照)

今回は、プレゼント攻勢のようで・・・。
特に、radiko.jpを推進しているのは、なんか意味があるのかな?

それよりも気になったのが、『「IPPO」担当の30代、大原裕美さん』の記述。
「あれ?大原さんって、30代だっけ?」と思ったのですが、調べると、1978年生まれだそうで・・・。
なんか、最近は貫禄があるからなぁ(汗)


05月22日(金)

・TOKYO FMの中継局

TOKYO FMが、東京都の檜原村に中継局を整備するそうで(総務省の報道発表はここ)
檜原村辺りだと、東京タワーも、八王子中継局の電波も受信が難しそうだもんね~。
やっぱり、エア受けなのかな?
それに、出力も気になる・・・。

しかし、TOKYO FMは中継局の整備に力が入っていて、良い感じです。
J-WAVEは中継局が無いしね・・・。


05月21日(木)

・早坂好恵さん

讀賣テレビ系「秘密のケンミンSHOW」を見ていたら、早坂好恵さんが出演しているではありませんか!
いや~、久しぶりにテレビ番組で見かけましたよ。
もうすぐ40歳なのに、当時と変わらない感じが良いですね~。

アイドル時代に、ラジオ番組の公開収録に見に行きましたよ(2011年11月07日の日記参照)
さすがに歌は難しいかもしれませんが、当時の曲・・・というか「絶対!」を聞いてみたいです(笑)


05月20日(水)

・公開放送のレポート

先週土曜に放送された、『K-mix WONDER'69 in 「大工職人まつり」』の様子が公開になっていますね(ここを参照(PDF))
放送を聞いていて、山口リサさんの歌声に、金槌の音が飛び込んでいたのが、なかなかシュールでしたが(笑)

最近は、公開放送の様子をPDFファイルで公開しているのね。
ゴールデンウィークにイオンモール富士宮で放送した、「K-mix モーニング ラジラ」の様子もあるし・・・(ここを参照)
ズミさんは、てっぺん静岡で顔が知られているからか、観客も多かったようです。
しかし、富士急ホテルに泊まっていたのか(笑)


05月19日(火)

・JA1AN失効

元JARL会長JA1ANのコールサインが失効しているのが話題になっていますね(ここを参照)

最近は、CQ誌のAbout VHFも記事が短くなっているし、昨年の米寿祝いでも車いすで写っていたりするので、体力的な事がありそうですね。
大正15年生まれだそうなので、当然のなのかもしれませんが・・・。


05月18日(月)

・風邪を引いた

風邪を引いてしまいました(汗)
ここ何日かの、昼と夜の気温差で、体がやられてしまったようです。
珍しく、体温が38℃以上あるんだよね~。
そんなわけで、薬飲んで寝ます。
おやすみなさい・・・。


05月17日(日)

・無線機を設置した

アマチュア無線の話。

や~っと、無線機を"設置"できました。


2月20日に引っ越しをしているので、3ヶ月ぶりですよ。

無線機を設置する場所を確保して、本体だけを設置しました。
なので、アンテナは接続していません(汗)
これじゃ、意味が無いよね~(笑)

どんなアンテナを設置しよう?
やっぱり、まずは、ベランダにモービルホイップかな。


05月16日(土)

・SIMカードを使ってみた

昨日カットを行った、SIMカード。
実際に、LINEの年齢確認を行ってみました。


カットしたSIMカード。

スマートフォンに取り付けたときは、事業者名が「不明」となっていたのです。
しかし、LINE上ではauと認識し、無事、年齢確認を通過させることができました。
思っていたより、あっけなく完了しましたよ。
まあ、奥さんがau IDを持っていたこともあるのですが・・・。

しかし、ID検索機能って、使うことがあるのかなぁ?


05月15日(金)

・SIMパンチ購入

こんなものを購入しました。


購入した「SIMパンチ」。Amazon.co.jpで購入。\955なり。

名前の通り、携帯電話用のSIMに加工を行うものです。
標準サイズのSIMを、microサイズやnanoサイズにカットします。

何に使うかというと、先日購入した奥さん用のスマートフォンで、LINEのID検索を行えるようにするためです。
使用していないauの標準サイズのSIMカードがあるので、それを加工してスマートフォンに取り付け、年齢認証を通過させようという魂胆です。
(奥さんも私もauを使ってるので)

Ascend G6はmicroサイズなので、なんとかなりますが、nanoサイズにカットしたら、SIMカードを壊しそう(汗)
やはり、無理は禁物ですね・・・。
microサイズでカットをしてみましたが、とりあえず、認識はしていそう。
明日辺り、実際に試してみますか・・・。


05月14日(木)

・奥さん用のスマホが届いた

昨日書いた、奥さん用のスマートフォンが到着しました。
で、設定を行っていたので、夜遅くなってしまいましたよ(汗)
とりあえず、今日は寝ます。
お休みなさい・・・。

しかし、最近のスマートフォンは、高速だねぇ(笑)
私がいつも使っているものが、いかに遅いかを体感しましたよ(汗)
新しいのが欲しくなっちゃうな・・・。


05月13日(水)

・奥さんのスマホを決めた

おととい書いた、奥さん用スマホの話。

結局、ファーウェイのAscend G6IIJmioという組み合わせにすることにしました。
スマートフォン本体は\17,868なので、奥さんが使わなくなっても、「もったいない」と思わないで済みそうな金額です。
まあ、奥さんが使わなくなったら、私が使うと思いますけど(笑)

本体やケースなどは、明日到着の予定。
今週末は、設定関係でいろいろ聞かれそうです・・・(汗)


05月12日(火)

・X1D

AKIBA PC Hotline!の不定期連載「レトロな○○ギャラリー」。
今回は、シャープのX1Dを紹介しています(ここを参照)

いや~、初期のX1は良いですね~。
それに、3インチFDですよ!(3.5インチではない)

けど、なぜか、「欲しい!」と思わなかったんだよね~。
たぶん、ゲームソフトなどで「X1Dを除く」というものが多かったからだと思います(笑)

一度は、3インチFDの現物を見てみたいものです。


05月11日(月)

・またまた奥さんのスマホの話

昨日書いた、奥さん用のスマートフォンの話。

やはり、毎月1万円支払うのは辛いのと、スマートフォンに慣れなかったときが心配ということで、MVNO+フィーチャーフォンの2台持ちの方向としました。

とりあえず、様子見ということで、本体は2万円前後の格安品を探す予定。
で、私が使っているIIJmioのプランを「ファミリーシェアプラン」に変更して、毎月の支払額を抑える予定ですよ。

LINEを使わないので知らなかったのですが、MVNOだとID検索とやらが使えないのですね。
この機能、どの程度必要なんでしょう?


05月10日(日)

・携帯電話の機種変更

昼間、奥さんが「スマホに機種変更する!」といって、auショップに向かいました。
で、帰ってきたら、機種変更せずに、見積もりを持っていました(笑)
「持ち帰って、検討する」と言って、帰ってきたようです。

奥さんの希望はiPhone6(32GB)だったのですが、auで機種変更だと、月々で約1万円ほど支払うことになるのね(汗)
そりゃ高いわ・・・。
で、店員さんには、今使っているフィーチャーフォンと、スマートフォンの2台持ちを勧められたようです。
男性ならともかく、女性の2台持ちは、現実的じゃないと思うけどな~。

で、結局、まだ結論は出ず。
さて、どうしたもんでしょうか・・・。


05月09日(土)

・ドローンの操作に3陸特?

政府は、飛行可能な範囲が5km以上と広範囲なドローンの操作に、「第3級陸上特殊無線技士」の資格取得を義務づける方針を固めたそうで(hamlife.jpの記事はここ)

これだけだと、必要な情報が足りないのよね(汗)
「ドローンって、どの周波数を使ってるんだ?」と思ったら、2.4GHz帯や5GHz帯のISMバンドを使っているようです。
免許不要は小電力無線局で、1W以上の無線局は3陸特が必要ということなのかな?
それに、無線局の免許も必要になるのかなぁ?

免許の種類から考えても、ドローンを扱う人を明確にするためという感じがしますね。


05月08日(金)

・明日は休みだ!

この2日は、ゴールデンウィーク明けで仕事が辛かった(笑)
特に、クレーム処理に近い内容だったので、精神的に疲れましたよ(汗)
明らかにおかしい仕様の製品を、なんとか取り繕うとしてます・・・。
自分が設計した製品なら良いのですが、以前在籍していた人の製品だからなぁ。
こういう仕事が、ちょっと続きそうです。


05月07日(木)

・日星石油

またまた実家に帰省していたときの話。

SBSラジオを聞いていたら、「ハローシマウマ日星石油で~す」というCMが。
「お~、やっぱりこのCMはラジオっぽくていいねぇ」と思っていたのです。
ず~っと、全国的なCMと思っていたのですが、静岡ローカルのCMだったのね(汗)
小学生の頃から聞いていたし、日星石油が富士宮に無かったので、勘違いしていたようです。
そうかぁ・・・、このラジオCMが聞けなくなるとさみしいので、今度、録音してみよう(笑)


05月06日(水・祝)

・姪っ子がファミコンにハマってる

ゴールデンウィークで実家に帰っていた時のこと。
姪っ子(3人姉妹の真ん中6年生と末っ子3年生)が、ファミコンにハマっていました。
正月に私が設置していったものを、やりこんでいるようです(笑)

真ん中の子は、スーパーマリオブラザーズをやりこみ、「ここで1UPが出る」「ここからツタが出る」などを、私に自慢してました。
私は、スーパーマリオブラザーズ世代なので、知っている話だったのですが(笑)

末っ子は、渋く「グーニーズ」にハマっていました。
私も当時はプレイしましたが、そこまで深くプレイしなかったよな~。
先入観がなくプレイできる感性は、うらやましいです。

で、姪っ子の母親=私の妹が、「アイスクライマーをプレイしたい」と言っていたので、今度はそれを探す予定。
アイスクライマーって、意外と高いのよね・・・。


05月05日(火・祝)

・Pottya

夕方、NACK5の「キラスタ」を聞いていました(奥さんがNACK5好きなので、土日以外はNACK5を聞いていることが多い)
で、ゲストにPottyaというアイドルグループが登場していました(番組のツイートはここ)
"ぽっちゃり限定アイドルグループ"というから、どんな感じかと思ったら、想像以上でしたよ(汗)
私と同じくらいの身長なのに、私より体重が20kgくらい多い・・・。
「"ぽっちゃり"なのか?」と思ってしまいましたよ。
いろいろなアイドルがいるねぇ・・・。


05月04日(月・祝)

・自宅に帰ってきた

富士宮の実家から、日高市の自宅へ帰ってきました。

ゴールデンウィークのど真ん中だったので、渋滞を避けるべく、午前の早い時間に富士宮を出発しましたよ。
ルートは、実家→県道414号(旧・国道139号)→県道71号→国道139号→中央道→圏央道→自宅としました。
本栖ハイランド付近の、「富士芝桜まつり」の渋滞を避けるためです。

それでも、国道139号の道の駅なるさわ近辺と、中央道の小仏トンネルの渋滞に巻き込まれてしまいました(汗)
まあ、休憩を入れて3時間10分強で到着したので、良しとしましょう(笑)
渋滞していないときは、2時間20分ほどだからね・・・。

明日・あさっては、ゆっくりしますよ。
部屋の片付けと、娘の相手かな(笑)


05月03日(日・祝)

・パソコンショップ「メルバ」

実家の部屋を漁っていたら、こんな物が出てきました。


パソコンショップ「メルバ」の会員証。

パソコンの初期に、静岡県内で展開していたお店です。
「パソコンサンデー」でCMを見た人も多いはず。
それか、SBSラジオ「パソコン・アタック・クラブ」のスポンサーかな。

私がパソコンを始めた頃(1984年頃)は、メルバは浜松・静岡・沼津にしか店がなく、「行きたいな~」とずっと思っていました。
確か、浜松の店はピラミッド形だったはず。
で、1992年頃になって、富士などにも店ができました(市役所とマクドナルド富士市役所通り店の近くにあった)
そこでパソコンを購入したときに、会員証を作ってもらいましたよ。
店の奥の方に、TAKERUの自販機があったよね~。

ちなみに、名古屋にある「メルバ鳴海」は、系列店のようですね。
電話番号が、会員証にある物と、WEBサイトに記載してある物と同じでした。
当時はフランチャイズで運営していたのかな?

・HARD OFFでお買い物

久しぶりに、HARD OFFで買い物をしました。


購入したバッファローBHR-4RV。HARD OFF富士店で購入。\540なり。

現在、実家で使用しているルータと同じ物です。
機器のバックアップ用として購入ですよ。
\540って、安価だったしね(笑)

実家の回線は、VPNで外部からアクセスできるようにしています。
その関係もあり、BHR-4RVを使っているのですが、今使っている物は購入して9年も経っているので、故障が心配なのです。
VPN機能の付いているルータは他にもあるのですが、故障したときは実家帰省時に設定となるので、じっくり検討ができそうにありません(汗)
同一品なら、設定ファイルを読み込ませるだけなので、簡単かな・・・と思い購入ですよ。

とりあえず、動作確認とファームウェアアップデート、設定ファイルの読み込みを行いましょう。

・ふもと

姪っ子(小学三年生)の作文が、「ふもと」に掲載されたというので読んでみました。


富士地区(岳南地区)の小中学生ならおなじみの「ふもと」です。

私の娘と、姪っ子(3人姉妹の一番下)が遊んだ様子を書いたようです。
一番上の姪っ子も「ふもと」に作文が載ったようなので、意外と文才のある家族なのかも(笑)
それとも、子供の数が減ったので、掲載されやすくなっただけか?(汗)

しかし、「ふもと」って、サイズが大きくなったのね。
私が小中学生の頃は、B5サイズだったのだけど、今はB4サイズなのね。


05月02日(土)

・JARL年会費を支払ってきた

JARLから、年会費の支払い用紙が届きました。


いつものように、振込用紙が送られてきました。

さっそくコンビニで支払いましたよ。
といっても、最近はアマチュア無線のアクティビティが低下中なので、JARLのサービスは、ほとんど利用していないのですが・・・。

久々のK-mixネタ。

・みかんの炭酸水 そうだ!ちゅう

毎年おなじみの「ちゅう」を購入しました。


今年は「みかんの炭酸水 そうだ!ちゅう」です。

味は・・・ん~微妙です(汗)
みかんの味だけのはずですが、なんか、みかんっぽくない(笑)
奥さんも「微妙」と申しておりました・・・。


05月01日(金)

・実家に帰ってきた

そんなわけで、今日からゴールデンウィークです。

で、家族3人で、富士宮の実家にやってきましたよ。
カレンダー通りの会社が多いからなのか、道も空いていて、順調に移動する事ができました。

で、実家に帰ったら、先日亡くなった祖母の弟が持っていた、祖母に関する物というのが置いてありました。
興味深かったのが、昭和20年6月発行の、駿河駅(現・駿河小山駅)-沼津駅間の定期券。
祖母が生前、「挺身隊で沼津に行っていた」と言っていたので、その時の定期券と思われます。


こんな感じの定期券だったようです。

この定期券の期間中に、終戦になったのも、感慨深いですねぇ・・・。
終戦後の扱いがどうなったのかも気になります。
もう70年前の出来事なのね・・・。


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで