徒然日記2009年10月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

10月31日(土)

・秋葉原に行ってきた

秋葉原に行って、部品を買ってきました。


購入した部品。約\9,600なり。

大半が、10月4日から始めている、IF-10C互換基板用の部品です。
それと、パスコン用に0.1uFのセラミックコンデンサを500個買ってきました(笑)
これで、\1,500だもんなぁ・・・安いです。

で、久しぶりに、PCパーツも購入しました。


購入した、日立グローバルストレージテクノロジーズ(HGST)の500GB HDD、HDP725050GLA360。T-ZONE PC DIY SHOPで購入。\4,588なり。

先日購入したWindows7に移行するべく、HDDを新調しました。
で、現在使っているHDDはバックアップとして使用する予定。

しかし、HDDも安くなりましたねぇ・・・。
500GBが\4,588で購入できるとは思いませんでした。
が、しかし、私の持っているPCで、このHDDが認識しない(汗)
HDDの転送レート設定を、3.0Gb/secモードから1.5Gb/secモードにしなければならないのは、前回のHDD交換時に判明しています
なので、設定を変更しようとしたのです。
けど、HGSTのHDDって、ソフトウェアでモードを変更するようになっている・・・。
そのソフトウェアを使おうにも、HDDが認識できないと使えないらしい。
というわけで、PCIカードタイプのSATA I/Fボードを手配しましたよ・・・。
むむ・・・余分な出費だ(涙)


10月30日(金)

・明日から4連休

明日から4連休です!
本来の会社カレンダーだと、2日(月)は出勤日だったのですが、この不景気で急遽休みになりました・・・。
なので、手放しで喜んでもいられません(汗)

今週末は、先日届いたプリント基板の動作確認と、Windows7のインストールですよ。


10月29日(木)

・ジャストシステム会長・副会長辞任

ジャストシステムの浮川夫妻が、会長・副会長を辞任するそうで(ニュースサイトの記事はここ)
このニュースを見たときは、衝撃を受けましたよ・・・。
なんか、ジャストシステムがジャストシステムじゃなくなる感じですね。
顧問という形でも会社に残らず、完全に会社を去るようです。
何があったのかなぁ?
キーエンスが筆頭株主になったからなのか、別のことを始めるのか・・・。

ここからはK-MIXネタ。

・仮装オンエア

今日は、ハロウィン恒例「仮装でオンエア」でしたね。
宮本さんがセーラー服、千穂さんがEXILE、ズミさんが「ふじっぴー」だったようです(廣木さんは不明・・・)
個人的には、千穂さんの「なりきりツィギー」がかわいいと思います(笑)
ちょっと違うか・・・。


10月28日(水)

・恋人たちのクリスマス

とある店に買い物に行ったら、ハロウィン関係の商品を売っていたのです。
「そっか〜、今週末はハロウィンだね」と思いながら近づいたら、流れていた曲は、マライア・キャリーさんの「I Want for Christmas Is You」(邦題:恋人たちのクリスマス)でした。
うう・・・なんか違うような(汗)

しかし、この曲を聞くと、クリスマスが近づいたって気分になりますね。
で、ものすごく、寂しい気分になりましたよ・・・(涙)
今年も独りかなぁ・・・。


10月27日(火)

・DSPとIIRフィルタ

最近、仕事でDSPのソフトをいじり始めました。
IIRフィルタを実装しているのですが、なかなか難しいですねぇ・・・。
「なんで、この計算だけで、この特性が得られるの?」という所から勉強ですよ(汗)

機材があればなぁ・・・自宅で趣味で遊んでも面白そうなのに。
CW用のフィルタなんて、格好のネタのような気がする(笑)
何か良い方法があったら教えてください。


10月26日(月)

・ラジオライフ購入

ラジオライフ(RL)を購入しました。


購入した、ラジオライフ2009年12月号。\590なり。

今月号の特集は、「コピーツールのメガトレンド」。
まあ、最近は、この手の特集ばかりなので、特にコメントはありません・・・。

それよりも、気になるのが、今月で終了する連載が多いこと。
大幅にリニューアルなのか、大幅に縮小なのか・・・。
来月号で、創刊30周年に突入だそうなので、大幅リニューアルだと良いのですが。

ちなみに、来月号はCD-ROMが付録らしい。
おお・・どんな物か楽しみですよ。

・裏テレビ活用テクニック5購入

ちょっと遅くなってしまいましたが、「裏テレビ活用テクニック5」を購入しました。


購入した、「裏テレビ活用テクニック5」。\1,260なり。

海外衛星受信ではおなじみの、平成チャンネルさんが一部記事を執筆したとのことだったので、購入しました。
ちなみに、平成チャンネルさんが執筆したのは、「海外衛星テレビ番組のDVD/Blu-ray制作記」で、ProgDVBを使ってHDTVのTSを録画し、それをDVD/Blu-rayにオーサリングするという内容です。
マシンパワーが必要な内容ですね(笑)

「裏テレビ活用テクニック4」の時は、「買って損した・・・」と書くような内容だったのですが、今回はなかなか読み応えのある内容でした。
こういうのを見ると、海外衛星テレビを見たくなっちゃうのよね。
見られる環境が、実家にしかないからなぁ・・・。

ここからはK-MIXネタ。

・小ネタ集

10月29日には、ハロウィン恒例「仮装でオンエア」をするそうで(ここを参照)
小林千穂さんとか、ズミさんとか、そろそろネタ切れなんじゃ?(笑)

今年も、サークルKサンクスのタイアップ企画、「CAFE CARAMEL MILK」を行うのね(ここを参照)
で、今年も、ロゴ入りコルクコースターをプレゼントらしい。
うむ・・・。
今回も、飲み物はコーヒーで、キャラメルミルクはラインナップにないのね。
ちょっと期待してたのに・・・。

・番組審議会議事録更新

番組審議会議事録が、もう更新されていました。
今月は早いな〜(笑)

今回取り上げた番組は、Radio the Boom!で、なかなか辛辣な意見が載っております。
まあ、「やっぱり、そう思うよね」という内容もあるのですが・・・。
特に、「常連と思えるリスナーへの依存度が高い」「パーソナリティが新たなものを充電、蓄積しないという印象がある」は、最近顕著だと思います(汗)
先週月曜に、久しぶりに聞いたのですが、なんか、投げやりな感じだったもんなぁ・・・。


10月25日(日)

・Windows 7購入

Windows 7を購入しました。


購入したWindows 7 Home Premium。Amazon.co.jpで購入。\14,490なり。

前評判がよいOSなので、どんな感じか触ってみたく、購入しました。
インストールするマシンは、2005年7月に購入した、eMachines(→Gateway→Acer)のJ6442です。
CPUがAthlon64 3400+に、メモリ2GB、HDD200GB、ビデオカードがGeForce 6200という構成です。

プロダクトキー入力になぜか手こずりましたが、無事、インストールすることができました。


OS以外に、いつも使っているソフトを入れてみた。

触ってみた感想は、「以外と速いかも」という感じ。
以前、同じマシンにVistaを入れてみたのですが、こんなに軽くはなかったような?。
これなら、常用してもいいかも。
あ、まだ、ウィルス対策ソフトを入れていないから、それを入れると、重たく感じるかも。

ちなみに、エクスペリエンスインデックスはこんな感じ。


やはり、ビデオカード周りの値が低い・・・。

ビデオカードが最低で3.1となっています。
一応、Aeroが効きますが、効かせない方が良さそうな感じ。

で、ハードウェアで動かないのは、ビデオキャプチャカードのみ。
これは、Vistaの時にも問題だったので、予定通りです。
カードを更新するしかないですね。
そのほかのハードは、Vistaのドライバなどで動作しました。

ソフトウェアも、主要な物は動いているのですが、CW Freakという、モールス練習ソフトのみ動かず・・・。
毎日、練習に使用しているので、動かないと、つまらないなぁ。
Vistaの時から動かなかったようです。
作者の開発環境が無くなったとのことなので、Windows 7対応は望み薄かな・・・。

ソフトウェア関係は、Vista対応なら、だいたい動きそうな感じです。
Photoshop Elemensも、昨日バージョンアップしたしね(笑)

ソフトウェアの動作確認を少しずつ行って、問題が無さそうだったら、HDDを買い増しして、Windows 7に移行しちゃおうかな。
とりあえず、実家からソフトを持ってこないと。
パッケージの箱が場所を取るので、みんな実家に置いてあるのよね(汗)


10月24日(土)

・OLIMEXからプリント基板が届いた

10月4日にアートワーク作成、その日のうちに、ブルガリアのOLIMEXに注文したプリント基板が、本日、到着しました!


キリル文字で書かれた封筒が届きました。

10月7日に注文書をFAXし、10月14日に発送、10月22日に不在通知が届いていたので、ちょうど2週間で物が届いたことになります。
物のできあがりは早いのに、Airmailで時間がかかっているなぁ。

出来上がったプリント基板は、こんな感じ。


しっかり、4枚作れました。

RoHS対応のため、現在は金フラで作っているのね。
皆さん書かれている、基板の端面のバリも、思ったよりも無い感じだし。
これで\5,122(クレジットカード会社からの請求額)なら、満足できる内容です。

で、入手済みの部品を実装してみました。


部品を乗せただけで、半田付けはしていません。

さっそく、問題発生(汗)
JSTのEHコネクタ用の穴が小さかった。
データシート通り、0.9mmの穴を指定したのですが、スルーホール加工で0.1mm小さくなるのね。
なので、基板を少し加工をしてあげないと、コネクタが実装できません。
あと、コネクタのピッチは2.5mmなのに、基板は2.54mmのピッチにしてしまったため、端のピンの実装が大変になっています。
穴径が大きければ、それも吸収できたのでしょうけど・・・。
あと、パスコンとICが近すぎた(特に、74LS393とOSC間のパスコン)
実装がギリギリになってしまいそうです。

それ以外は、大きな問題は無さそうです。
というか、このくらいの回路で問題を出していたら、それはそれで問題か(汗)

組み込む相手、TS-680Vに、このプリント基板を置いてみました。



おお〜、なかなかいい感じです。
早く残り部品を入手して、組み立てたいな・・・。

・Photoshop Elements 8.0購入

Adobe Photoshop Elements 8.0を購入しました。


ダウンロード版を購入。\9,800なり。

今まで、2004年12月に購入した、Photoshop Elements 3.0を使用していました。
で、近いうちに、メインマシンをWindows7に移行したいので、Vistaにすら未対応だった3.0の使用を諦め、8.0にバージョンアップしました。
使用用途は、このサイト用の画像編集くらいなので、Photoshop Elementsにする必要もないのですが、どうも、慣れの問題で、別のソフトに移行しづらくて・・・。

Photoshop Elements 8.0って、画面が黒ベースなのね。


編集中の画面はこんな感じ。

操作にまだ慣れていないので、なんか変な感じです。
あと、設定をいろいろカスタマイズしないと。

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

今週は、浜松のスタジオからの放送。

久保さん40代最初の放送なので、その話題ばかりですね(笑)
だいいちテレビ○ごとワイドでも、それをネタにしていたからなぁ。
年齢すらネタにする久保さん、さすがです・・・。

来週は、ツインメッセからの公開生放送。
ライブゲストもいるので、曲が多くなりそうです。
楽しみですね。


10月23日(金)

・今日は飲み会

今日は飲み会でした。
というわけで、酔っぱらいです。
おやすみなさい・・・。


10月22日(木)

・「銀河鉄道999記念きっぷ」再販

9月9日に発売になったけど、早朝で売り切れてしまった「銀河鉄道999記念きっぷ」(当日の日記参照)
嬉しいことに、再販売することになったようです(西武鉄道のニュースリリースはここ(PDF))
さすがに、2,999セットは、数が少なかったからねぇ・・・。
というか、Yahoo!オークションなどで転売する人が多すぎ。

今回は、事前に申し込みをして後日引き替えか、通信販売という形になるようで。
それも、1申し込みで2セットまでという条件付き。
これなら確実に入手できそうですね。
私は、11月4日あたりに、大泉学園駅で申し込みをすると思います・・・。

・OLIMEXからプリント基板が届いたみたい

おととい、「発送の連絡が来た」と書いた、ブルガリアにあるOLIMEXのプリント基板。
帰宅したら、郵便局の不在通知がポストに入れられていました。


こんな感じ。

おお〜、もう届いたのね。
「航空便で中2日?」と驚いたのですが、インボイスの日付を見ると、10月14日になっている・・・。
それを考えると、妥当な日数ですね。

今週末に、物は受け取れそうです。
おお〜、楽しみですよ。


10月21日(水)

・CQ誌購入

CQ誌(CQ ham radio)を購入しました。


購入したCQ誌2009年11月号。\930なり。

今月号の特集は、「ハムの100円ショップ活用術」です。
なんか、以前も同じような特集を見たような記憶が・・・。

あと、「2009アマチュア無線機カタログ」が付録になっています。
各社の無線機を紹介しているのですが、団塊世代狙いか、高い(高価な)無線機が多いのよね。
高価でいろいろな機能があるより、安価で何も機能がない物を、骨までしゃぶるような使い方が好みなので、「欲しい!」と思える無線機がないです。
昔、八重洲が出していた、FT-747SXのような無線機を出してくれないかなぁ。

で、面白かったのが、「カタログで見る懐かしの無線機」。



今回は、スタンダードのカタログを取り上げています。
やっぱり、今見てもC500はインパクトがあるよなぁ。
周りの友達が、みんな、C500を持っていたのよね。
ああ、久しぶりに触りたくなったな・・・。


10月20日(火)

・OLIMEXから基板発送の連絡が来た

10月4日に、ブルガリアのOLIMEXに製造を依頼したプリント基板。
今日、発送したという連絡が届きました。


発送したことを示すインボイス。

注文書のFAX方法で、時間をロスしたので、実働7日くらいで出来上がったようですね。
発送方法はAirmailを指定したので、到着するのは、早くて今週末かな?
どんな基板ができたのか、楽しみですよ・・・。
あと、部品をそろえないと。


10月19日(月)

・自宅に戻ってきました

というわけで、実家から戻ってきました。
平日の中央道は、走りやすくていいね〜。

本を購入したりしたので、いろいろ書きたいことがあるのですが、その辺はまた明日以降・・・。

・WebRADIO@Shizuoka終了します

別サイトで運用しているWebRADIO@Shizuokaを、10月31日で終了することにしました。

システムは富士宮の実家に置いてあり、狭山の自宅から遠隔操作で制御していたのですが、やはり、限界がある・・・。
何か問題が起きたときに、すぐに対応できないのは、何かと問題があるので(汗)
あと、システムで使用している機器の維持が難しくなったということもあります。
jpドメインの維持費もバカにならないしね(汗)
まあ、一番の理由は、「面白くなくなった」からなのですが・・・。
(システム自体は大変すばらしいです。私のモチベーションの問題です)

ここからはK-MIXネタ。

・小ネタ集

久しぶりに、祝日ではない金曜・月曜の番組を聞きました。
で、感想。

トレジャーハンター
久しぶりに、後藤晃宏さんのしゃべりを聞きましたよ。
番組内容も以前と変わらない感じなので、「なんか金曜日に聞くと変な感じ」と思いながら聞いていました。
やはり、土曜の夕方に、車の中で聞くのにふさわしい番組ですよ・・・。

BOOGIE NIGHTS
静岡マツダがスポンサーじゃなくなったのね。
いつからなんでしょ?

2ストライク1ボール
なんか、オープニングの提クレが無くなったような気が・・・?
不景気の影響でスポンサーが減ったのか?
ただ、オープニングのジングルを聞くと、「ん〜、平日のK-MIXらしい」と思えるのよね。


10月18日(日)

・アンテナを直そうと思ったけど

先日紹介した、ワイヤアンテナBB6Wが台風で落下した話。
実家に帰ってきたので、修理すべく、屋根に上りました。

てっきり、クレモナロープ側が切れたのかと思っていたのです。
しかし、よく見てみると、碍子(がいし)から給電部につながっているワイヤを固定していた、タイラップ(インシュロック)が、壊れてしまったようでした。


給電部が落っこちている・・・。


やはり、クレモナロープは強いです。

で、再度、ワイヤアンテナBB6Wを張ろうと思ったのですが、それを取り付けているルーフタワーに問題を発見(詳細は、「120cmパラボラアンテナを降ろす・・・」を参照)
BB6Wの設置は諦めました・・・(涙)

というわけで、現在、実家でHFに出る方法がありません。
バンザイアンテナ(V型ダイポール)が余っているようなので、それを設置しようかな・・・。
というか、実家での運用頻度が低いから、父親が使用しているアンテナを借用しようか。
実家に住んでいないから、なるべくアンテナは減らしておきたいし。

・「TVRO(海外衛星受信)」更新

というわけで、久しぶりに「TVRO(海外衛星受信)」のページを更新しました。
120cmパラボラアンテナを降ろす・・・」を追加です(涙)

・QSLカードが届いた

アマチュア無線の話。

QSLカードが届きました。


届いたQSLカード。今回は9枚。

8月も届いて、10月にも届きました(ありがとうございます)
コンテストに参加するようになってから、アクティビティが上がったからかな?

届いたカードは、春先のコンテストが多いです。
ALL JAが主ですね。
そうそう、ALL JAの参加賞はいつ頃届くのかな・・・。

私も、カードを発送しないと(汗)
その前に、紙の入手と、印刷だな・・・。

・RSコンポーネンツで部品購入

通販で部品を購入しました。


購入した部品。RSコンポーネンツで購入。\3,856なり(送料込み)

以前紹介した、IF-10C互換基板用の部品です。
RSコンポーネンツで購入なので、法人名義(個人事業名義)で購入しています。
主に、日本圧着端子製造(JST)のコネクタ、EHシリーズを入手するために利用しました。
秋葉原で、確実に入手できるかわからなかったので・・・。

徐々にIF-10C互換基板用の部品が集まってきましたよ。
プリント基板が、いつ届くかな?
発送したという連絡がないのよね。


10月17日(土)

・ゲームを買ってきた

ファミコン・スーパーファミコン・MSXのゲームソフトを買ってきました。


購入したゲーム群。富士鑑定団で購入。スーパーファミコンのゲームが1本\800、他は1本\280の、合計\2,480なり。

高いソフトは購入できないので、安いソフトを大量購入です。
今回は、MSXのゲームが置いてあったので、置いてあったすべてを買ってきてしまいました(笑)

で、買ってきたゲームの紹介。

・スーパーファミコン


「レミングス」(サンソフト)



このゲーム、名前は知っていたのですが、実際にプレイするのは初めてです。
購入の理由は、もちろん、ゲームセンターCX 24時間テレビで挑戦していたから。
番組を見ていると、「ああっ、有野課長、何でそこで操作を間違えるかな」と思うのですが、こりゃ、操作を間違えますわ(笑)
結構難しいです。歳のせいか?(汗)
意外とハマってしまうゲームで、動作確認のために、Funモードで軽くプレイをしていたら、思わず、10面までプレイしてしまいましたよ・・・。


・ファミコン


A面が「スーパーマリオブラザーズ2」と「バレーボール」。B面が「ドンキーコング」と「プロレス」。どちらも、ディスクシステム用です。

予想外だったのが、「ドンキーコング」。
「スーパーマリオブラザーズ2」の裏面に記録されていたのですが、「ドンキーコング」が記録されているとは知らずに購入したのです。
「ドンキーコング」って、カードリッジ版だと、いい値段がするのよね。
ディスクシステム版とはいえ、\280で入手できたのはラッキーでした。

各ディスクの中身はこんな感じ。


「スーパーマリオブラザーズ2」(任天堂)

説明は不要ですよね。
「スーパーマリオブラザーズ」の続編、「スーパーマリオブラザーズ2」です。
難易度がアップしています・・・というか、難しすぎです(汗)
ちなみに、「スーパーマリオブラザーズ2」は、ディスクシステム版でしか発売していません。
で、「スーパーマリオブラザーズ2」のディスク、今回で2枚目になります・・・。



「バレーボール」(任天堂)

名前の通り、バレーボールのゲームです。
これも、ディスクシステム専用ソフトです。
このゲーム、当時、ディスクシステムを持っていた友人が、このゲームを持っていたのよね。
なので、結構プレイした記憶があります。



「ドンキーコング」(任天堂)

これも、説明不要の有名なゲームですよね。
ファミコン初期の名作です。
これも、友人の家で、やりこんだよなぁ・・・。
タイトル画面に「MADE IN JAPAN」と出るのが、印象的です。



「プロレス」(任天堂)

これも、名前の通り、プロレスのゲームです。
当時の任天堂って、「ベースボール」「テニス」「サッカー」など、スポーツ名を直接ゲーム名にしたソフトが多かったですね。
この「プロレス」も、ディスクシステム専用ソフトです。
意外とハマるゲームで、今回購入したソフトの中では、一番プレイをしている気がします。
最高は、ランキング2位です・・・なかなか勝てません(汗)


・MSX


「マッピー」(ナムコ)



namcotブランド(開発は電波新聞社?)で発売されていた、ナムコの「マッピー」です。
これも、説明不要の有名ゲームですよね。
MSXの性能を知っているので、あまり驚かないのですが、さすがに、青単色の主人公は寂しい物があります(汗)
それより何より、ボーナスステージがないのは、マッピーのおもしろさを半減させています。
マシン能力の関係か、ゲームの難易度が低いです。



「ギャラガ」(ナムコ)



アーケードゲームでおなじみ、「ギャラガ」です。
MSX版なので、あまり期待をしていなかったのですが、意外と忠実に移植されています。
「マッピー」とは大違いです(笑)
もちろん、「チャレンジングステージ」も存在しますよ。
さすがに、ネームエントリーはありませんが・・・。
そうそう、敵の放つトラクタービームが、かなり早いです(笑)



「ハイパースポーツ2」(コナミ)



「ハイパーオリンピック」シリーズのゲームですね。
MSX版の「ハイパーオリンピック1」は持っているのですが、「ハイパースポーツ」を触るのは初めてです。
これ、1人用のゲームなので、プレイしていると、意外と寂しい気分になります(汗)
やっぱり、「ハイパーオリンピック」シリーズは、大人数でワイワイやりたいですね。



「3-D ゴルフシミュレーション・高速版」(発売:東芝・開発:T&E SOFT)



名前の通り、ゴルフゲームです。
これ、東芝が発売していますが、他機種と同じ、T&E SOFTが開発しています。
他機種でも発売されていたので、知っている人も多いかな?
私も、MZ-1500版でプレイした記憶があります。
MSX版なので、画面がかなり狭くなっていますが・・・。
あと、シミュレーションなので、ボールの軌道が描かれながら、ゆっくりと進んでいきます(汗)
そもそも、コースの絵は、アドベンチャーゲームみたいに、ゆっくり描画されますし(笑)
何より衝撃的なのが、オープニング画面部分はBASICで記述されていること。
古いカセットなので、起動時に読み取りミスが出たりするのですが、そのときに突然、「Syntax Error」が出て、BASICに落ちてしまいました。
で、リストを見ることが出来ましたよ・・・。
ゲーム本体もBASICなのか?(汗)


ちなみに、MSXのゲームは、1chipMSXでプレイしました。

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

今週は、「伊豆の国市長岡総合会館 AXISかつらぎ」からの公開生放送。
第24回国民文化祭・しずおか2009」が開催されるからのようです。
何より驚いたのが、ゲストが藤田弓子さんだったこと。
なんか、ヤッホーに不釣り合いなゲストですね(笑)
しかし、さすが女優さん、安心して話を聞くことが出来ます。
その前の市長さんは、「それ、贈収賄になっちゃうんじゃ・・・」と思えるような、きわどい発言があったし(汗)

何より笑えたのが、久保さんのお母さん、元子さんだけが、ボサカサ2人の泊まりがけライブに行っていた話(Sho1さんのBlogを参照)
久保さん、本当に焦ってたもんなぁ(笑)
あと、久保さんの「こんな所」発言。
そりゃ、言いたくもなりますが・・・。
そのあと、必死でフォローしてました(笑)

来週は、浜松のスタジオ、再来週はツインメッセ静岡で放送ですね。
最近、公開放送が増えてきて、嬉しい限りです。
これで、東部が増えてくれればなぁ・・・。


10月16日(金)

・今日から4連休

今日から、19日の月曜まで、仕事が休みです!

今日は、先月26日に休日出勤した分の振り替え休暇。
19日は、全社一斉の有給取得日です(笑)

というわけで、実家に帰ってきました。
台風で外れたアンテナを直さないとね・・・。


10月15日(木)

・DST-HD1のファームウェアがバージョンアップした!

昨日紹介した、ソニーDST-HD1の「スカパー! HD録画」対応ファームウェアへのバージョンアップの話。
仕事から帰ってきたら、バージョンアップしていました。
(バージョンアップのお知らせはここを参照)


ステータスは4135。

「スカパー! HD録画」対応のバージョンアップなので、メニューの「設定」→「通信設定」に「ホームネットワーク設定」が増えました。


メニュー内に、新たに項目が増えました。

サーバー機器一覧から、接続先サーバを選択すれば、録画ができるようになるようです。


「ホームネットワーク設定」の画面はこんな感じ。

接続先サーバを設定すれば、他の画面にも変化が出ると思うのですが、相手機器(Blu-rayレコーダやHDD)を持っていないので、どう変化するのか確認できません・・・。

もう少し触ってみて、安定度やスピードがどうなったかも、確認したいですね。


10月14日(水)

・DST-HD1ファームウェアバージョンアップ

スカパー!HDのチューナ、ソニーDST-HD1の、「スカパー! HD録画」対応ファームが、15日からダウンロード開始のようです(ニュースサイトの記事はここ)

おおっ!やっと来ましたか。
チューナ発売当初は、録画に関して明確になっていなかったので、「スカパー! HD録画」に対応してくれるのか心配していたのです。
しかし、しっかり対応してくれたので、安心しましたよ。
録画対応機器は、まずは、ソニーのBlu-rayレコーダからのようですが、今月下旬には、アイ・オーデータのHDDにも対応するようです。
いや〜、楽しみです。
まあ、まだ対応機器は持っていませんが・・・(汗)

個人的には、ソフトウェアの品質が上がっていることを期待しますよ。
15日以降が楽しみだな・・・。

・カレンダー購入

カレンダーを購入しました。


2010年西武鉄道カレンダー「電車のある風景 〜夢とロマンを未来へ−守りたい自然がある。〜」。西武鉄道の売店、TOMONYで購入。\1,000なり。

西武鉄道が発売しているカレンダーです(ニュースリリースはここ(PDF))
ペーパークラフトと卓上カレンダー付き。
これで\1,000なので、なかなかリーズナブルです。

中は風景がメインなので、鉄道ファンとしては物足りないかも(笑)
また、飯能に近い所の写真が多いです。
しかし、1ヶ月1ページなので、見応えがありますよ。
通販もしてくれるようなので、1部いかがですか?(笑)


10月13日(火)

・富士宮市と芝川町が合併

富士宮市と芝川町の合併が決定的となったようですね(静岡新聞の記事はここ)
で、来年3月23日に、新「富士宮市」になるようです。
富士郡が無くなってしまうのは、寂しいですね。
ああ、「ごてんばあさん」の歌詞と、現実が合わなくなっていく・・・。

しかし、いつの間にか、富士宮市のサイトがリニューアルしていますね。
とうとう、「フーちゃん」(富士宮市のキャラクター)が、富士宮やきそばを食べるようになりました(笑)
最近は、ホント、観光に力を入れるようになりましたね。


10月12日(月・祝)

・今日は一日『プロレス・格闘技テーマ曲』三昧

今日の午後は、NHK-FMの、「今日は一日『プロレス・格闘技テーマ曲』三昧」を聞き入ってしまいました。

番組最初から、三沢さんの「スパルタンX」が流れるし。
プロレスを知らなくても、曲は知っているし、かっこいいんだよねぇ。

あと、笑ったのが、武藤さんのテーマ曲「Hold Out」に「武藤ちゃんは禿る〜」って歌詞をつけた、橋本真也さんの話。
もう、その後は、そんな風にしか聞けません(笑)
それを、本人が言うんだもんなぁ・・・。

それと、ユリオカ超特Qさんがものまねをする、藤波辰爾さんの「マッチョドラゴン」が、どれだけ似ているか、思い知りましたよ・・・。

・全市全郡コンテスト ログ提出

アマチュア無線の話。

おととい・昨日と参加した、全市全郡コンテストの、ログを提出しました。
電子ログ受付局リスト」で確認できますよ。
さて、結果はどうなっているかな・・・。

ここからはK-MIXネタ。

・小ネタ集

今年も、K-MIXのパーソナリティ陣は、朝霧JAMに参加したようですね(小林千穂さんのBlogと、高原さんのBlog参照)
毎年思うのですが、この時期の朝霧高原って、寒いと思うんだけどなぁ・・・。
今年は天気も良く、昼間は暖かそうでしたが。

今月の番組モニターの連絡が来ました。
今回は、週1回放送の番組なので、聞くのを忘れちゃうよ・・・。
といいつつ、録音はしてあるのですが。


10月11日(日)

・明日は、「今日は一日『プロレス・格闘技テーマ曲』三昧」

明日のNHK-FMは、「今日は一日『プロレス・格闘技テーマ曲』三昧」ですね。
特にプロレスファンというわけではないのですが、テーマ曲は好きなのです(笑)
月曜の午後だし、特に他に聞きたいラジオ番組もないので、たぶん、これを聞いていると思います。

・全市全郡コンテストに参加しました

というわけで、全市全郡コンテストに参加しました。
参加部門・種別は、電信シングルオペ7MHzバンド(C7M)です。


いつものこの設備で参加です。

結果は・・・14局×14マルチの196点です。
ん〜・・・イマイチ(汗)

なんか、今回は聞こえない&飛ばなかったなぁ。
今までだと、よっぽど弱い局でもない限り、空振りすることはなかったのですが、今回は、かなり強力に受信している局でも、私の弱い電波は飛んでいかないようでした(涙)
あと、なぜか、7エリア(東北)の岩手県がよく聞こえ、他のエリアはさっぱりでした。
これが、秋のコンディションってやつなのでしょうか?
次回参加するコンテストは、ベランダアンテナでも何とかなりそうな、21MHz/28MHz/50MHzあたりにしようかな。

そうそう、私のCWの受信能力は、まだまだのようです(汗)
とある局を受信していたら、「・・−・−・」と打っていました。
「ん?FNってなんだ?」と思ったら、「UR」の事なのね(汗)
まあ、続けて打たれているからというのもあるのですが、そんな符号でも理解できないと、実際の運用時は苦労しますからね・・・。

今回の設備
無線機:TS-680V(10W)+オートアンテナチューナAT-250
アンテナ:モービルホイップ(コメットのCA-HV)
キーヤー:4チャンネル・メモリキーヤー
パドル:KM-23(カツミ電機)
ログソフト:CTESTWIN
その他:自作ゼロインインジケータ

ここからはK-MIXネタ。

・初老無常の響きあり

三郎さん(久保田さん)が、ピンク・レディーの「S・O・S」を流した。
それも、冒頭のモールス付きで。
あれ?今は大丈夫なんだっけ?
で、久しぶりに、冒頭のモールスを聞いたのですが、しっかりSOSと、続けて打っていますね。
歌詞の内容からすると、OSOがふさわしいような気もしますが(笑)
(SOSは遭難、OSOは非常)

しかし、今週はピンク・レディーの曲が多かったですね(笑)
「S・O・S」に、「Kiss In The Dark」ですよ。
ただ、「Kiss In The Dark」って、意外とかっこいいですね。
もう少し有名でもいいんじゃないかな・・・と思ったりして。


10月10日(土)

・全市全郡コンテスト参加中

アマチュア無線の話。

全市全郡コンテストに参加中です。


いつものこの設備で参加です。

といっても、意外と参加局の電波が聞こえないのよね。
夜の7MHzだからかな?
とりあえず、ボチボチと参加します。

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

今週は、Honda Cars 浜松 千代田店からの公開生放送。
「Honda Cars 浜松」なのに、静岡市葵区東千代田に店はあるのよね。
ややこしい・・・(汗)
で、お題は「エコ」。
○ごとワイド」の時間になったら、エコのためにテレビを消すというネタに大笑い。
なかなかのエコですね(笑)

それよりも、一番笑ったのは、久保さんのBlogにある、お土産をもらったときの、3人ですが・・・。


10月09日(金)

・週末は全市全郡コンテスト

アマチュア無線の話。

今週末は、全市全郡コンテストですね。
もちろん、参加する予定です。
今回も、呼び専門かなぁ・・・。
久しぶりのコンテスト参加なので、楽しみですよ。


10月08日(木)

・台風被害

今回の台風は、風がすごかったですね。
私の所でも、被害が出てしまいました(汗)

今朝、実家の父からメールが。
「屋根のワイヤアンテナの片方が外れた!」という内容。
以前設置した、第一電波工業BB6Wの片方が、落っこちてしまったようです。

重さからいって、給電部の方かな?
ロープで結んでいるだけだからね。


給電部はこんな感じ。

緩んだか、切れたか・・・。
アンテナが、他の物を壊してはいないようなので、その点は安心しました。

次回帰省したときに、直さないと。


10月07日(水)

・国際FAXができない

おととい、ブルガリアのOLIMEXにFAXが送れないと書きました。
その後、何度も試したのですが、やはり、送ることができません・・・。
OLIMEXにメールで確認したら、「the fax should work」という回答。
試しに、携帯電話で、そのFAX番号に電話をすると、ちゃんとつながります。
どうにも解決しないので、コンビニのローソンに行って、FAXを送ってきました。


1枚\200なり。

まあ、コンビニは家の向かいなので、行くこと自体は、何も苦にならないのですが。

しかし、なぜ、家のシステムだと、OLIMEXにFAXが送れないんでしょうね?
FAXは、ブラザーの複合機MFC-850CDN
電話回線は、ひかり電話です。

とりあえず、何か電話機を持ってきて、確認しようかな。
それでもダメなら、ひかり電話の問題なの?
調べた限り、そんな情報は見あたらないのだけど・・・。


10月06日(火)

今日はK-MIXネタのみ。

・番組審議会議事録更新

番組審議会議事録が更新されました。

今回取り上げた番組は、「松崎真人 ラジオ新千歳−静岡線」だそうで。
ん〜、聞いたこと無いです(汗)
この手の番組は、「興味を持ったから聞く」というより、「たまたま聞いた」という場合の方が多いからなぁ・・・。
覚えていたら、今週末にでも聞いてみようかな。

そうそう、今月の番組モニターの案内が来ない。
とうとう落選したか?


10月05日(月)

・OLIMEXから返事が来た

昨日、ブルガリアのOLIMEXに、プリント基板の製造を依頼しました(昨日の日記参照)
そうしたら、今日、PO(注文書)のフォームが届きました。


こんな感じ。

ん〜、噂には聞いていたのですが、仕事が早い(笑)
特にルール違反もなかったようで、追加費用も発生していませんでした。
で、このフォームに必要事項を記入して、FAXで送るのですが、そのFAXが送れない・・・。
「FAXが無い」とか、「国際電話ができない」とか、そういう問題ではなく、相手が出ないのです(汗)
呼び出し音は鳴るんだけどなぁ・・・。
送信している時間(日本時間の0時30分過ぎ、現地時間の17時30分過ぎ)が悪いのかな・・・?
明日、再度挑戦しますかね。

・生中継ふるさと一番

昼休み、NHK総合テレビの「生中継ふるさと一番」を見ていました。
そうしたら、富士宮プロレスを取り上げているではないですか(笑)
「ノリが富士宮っぽいなぁ・・・」なんて思いながら、番組を見ていましたよ。
途中から、沼津プロレスが登場して、その中に、高橋裕一郎さんがいたときには、笑ってしまいましたが。
それと、ギャラリーの中に、市議会議員の深沢りゅうすけさんがいたのも、見逃しませんでしたよ(笑)

けど、こういう事ができるということは、富士宮は元気なのかもしれない。


10月04日(日)

・IF-10C互換基板作成

2009年10月号のCQ誌(CQ ham radio)に、「旧型KENWOODリグ用PC接続インターフェース基板の製作とCTESTWIN」という記事がありました(9月19日の日記参照)
内容は、ケンウッドの無線機TS-680用に、PC接続用のインタフェースを作るという物です。
当時、純正オプションでIF-10Cという物があったのですが、それと同等の物を作るというわけです。
その内容にかなり興味を持ったので、この基板を作ってみることにしました。

私の所では、TS-680Vを2台所有しているので、今回、2台分の基板を作ることにします。
しかし、2枚もラッピング線を這わすのは面倒・・・(汗)
それと、信頼度も上げたいので、プリント基板を起こすことにしました。

まず、回路図CADで回路図を書きます。


画像をクリックすると、回路図のPDFファイルが開きます。

CQ誌に掲載されている回路を参考にしました(ありがとうございます)
回路には、少しアレンジを加えてあります。

で、回路図からネットリストを出して、そこからアートワークをする予定だったのですが、インストールしてあるアートワークCAD、K2CADの設定が面倒(汗)
ネットリストを使うほどの回路でもなかったので、水魚堂さんの「MBE(Minimal Board Editor)」を使ってみました。


作業中の画面。

いや〜、これは便利です。
細かい設定が必要ないので、手書きのアートワークの感覚で作業ができます。
DRC(Design Rule Check)機能もあるので、パターンのクリアランスも確認できますしね。
これで、ガーバーデータが出力できるのだから、すごいです。
部品間の接続が合っているかどうかは、自分で確認する必要はありますが。


できあがったアートワークはこんな感じ。

で、アートワークが完成したので、プリント基板を製作してくれる、ブルガリアのOLIMEXという所に発注しました。
そう、本格的に基板を作ります(笑)
今回は、DSSというサイズで、Airmail発送をお願いしたので、EUR30+EUR8.5の、計EUR38.5(約\5,000)となる予定です。
すごいよなぁ・・・プリント基板が、イニシャル込みで、この金額で作れるのですよ!
(通常、イニシャルが数万〜数十万かかり、それに加え基板代が必要だったりするのです)
DSSというサイズだと、今回の基板は4枚作成できる予定なので、基板1枚\1,250か・・・。
感光基板を買ってきて、自分でエッチング+ドリル穴あけより安いかも。
これは、やみつきになりそう(笑)

2週間ほどで、できあがる予定です。
楽しみ楽しみ・・・。
それまでに、部品をそろえないと。

そうそう、プリント基板がこのサイズなのは、TS-680Vに実装する場所がこんな感じだからです。



基板を固定するのに、セルフタッピングねじが必要なのよね。
これも買ってこないと。


10月03日(土)

・FISTS会員証

6月に、FISTS(国際モールス保存協会)の東アジア支部(FISTS EA)に入会したと書きました
その後、会員証の発行をお願いして、本日、その会員証が届きました!


届いた会員証。

賞状形式なのは知っていたのですが、A4サイズなのね。
図柄は世界共通のようです。
いや〜、ヨーロッパのノリを感じますね。
これに恥じない、アクティビティにしないとね・・・。

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

今週は、先週休んだ久保さんが登場。
しかし、番組最後まで、休んだ理由を話しませんでしたね・・・。
Sho1さんが"ばらす"かと思ったのですが、それもなかったし。
スポンサー絡みの問題なのかな・・・。

しかし、新パーソナリティに、福家さん・萬谷さんという話には笑ってしまいました。
それはそれで聞いてみたい気がする・・・。
個人的には、松本麻美さんの番組をよく聞いていたので、松本さんでも良いのですが(笑)
K-MIXからTVK(テレビ神奈川)に行ってしまって、TVKで見たときのショックと言ったら・・・(汗)

・初老無常の響きあり

太郎さん(Sho1さん)が、「Odyssey」というグループの「Home of the Brave」という曲を流してました。
福山雅治のSUZUKI Talking F.M.」のオープニングの曲って、この曲だったのね。
てっきり、オリジナルだとばかり思っていましたよ。
しかし、この曲を聞くと、「ああ、日曜も終わりだなぁ・・・」って思ってしまいますよ(汗)
で、「(曲は)何年ぐらいなの?」「わかりません」が面白すぎる(笑)


10月02日(金)

・オリンピック落選

2016年オリンピックの開催地に、東京は落選してしまいましたね。
ん〜、残念です。
一度は、身近にオリンピックを感じてみたかったですね。
あと、開催が決まると、仕事的にも良かったのですが(笑)


10月01日(木)

・静岡美少女図鑑

フリーペーパー「静岡美少女図鑑」が、30日に創刊されたのですね(静岡新聞の記事はここ・SBSイブニングeyeの特集はここ)
ん〜、見てみたいなぁ。
どこで入手できるんだろ?
しかも、年2〜3回発行だから、入手は難しそうですね。
WEBサイトを見て我慢しますか・・・。

・組織変更

10月になったので、会社の組織変更がありました。
私自身は、やっと、異動のない状態になりましたよ・・・(汗)
所属する部署は変わらないのですが、部署名が変わったので、また名刺の変更です。
半年に一回、内容の違う名刺を作っているなぁ・・・(汗)


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで