徒然日記2005年07月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

07月31日(日)

・“PSP”システムソフトウェア バージョン2.00

PSP(PlayStationPortable)のシステムソフトウェアがバージョンアップして、ブラウザが搭載されたというので、早速バージョンアップしてみた。


ブラウザでこのページを表示してみた。

というか、ゲーム機でもバージョンアップが必要な時代になったのね。
なんとも不思議な気分です。
表示はなかなか好調で、Flashとかを使っていないページならPC用とそんなに違わずに見られるはずです。
ちなみに、ユーザーエージェントは「Mozilla/4.0 (PSP (PlayStation Portable); 2.00)」と返ってきます。
解像度は480x272らしい。
PCの電源を入れるまでもないような内容を確認するときに、便利かも。

ちなみに、このページは800x600で快適に見られるようにしていますので、PSPで見る場合は、ちょっと横スクロールが必要です。


・近日中公開予告

こうでも書かないと、筆が進まなくて(笑)

その1
7月3日に紹介した海外衛星用チューナの使用感と分解記

その2
6月25日に紹介したマスプロのアンテナLS14TMHをスタックにしたときの話

その3
7月16日に紹介したビクターHM-HD1の分解記

掲載順序はこの順番になると思います。
既に、すべて実験・確認済みです。
後はまとめるだけ・・・。
お楽しみに。

07月30日(土)

・ラジオライフ9月号

ラジオライフ9月号を読んでいたら、海外衛星受信の話が掲載されていた。


P89〜P93「海外衛星のスクランブルが裏コマンドで解除できる!」という内容。

「海外衛星のスクランブルが裏コマンドで解除できる!」なんて書いてありますが、内容的にはいただけません・・・。
まず、誤認・誤記が多い。
『「Era Bouquest」のチャンネル(の一部)を紹介!』と書いてあるけど、そもそも「Era Bouquet」でしょ。
「Era Bouquet」なのにMTV Chinaを紹介していたり、「中華電子台」ってどこよ?
写真を見る限り、TVBS-Asiaみたいですが。
そもそも、「電視台」では?
・・・どうにもこうにも、いただけません。

スクランブルが解除できるったって、日本で簡単に受信できるのは「Era Bouquet」くらいでしょ。
それに、Viaccessのスクランブルも何でも解除できるように読めますが、解除できるのはViaccess1系だけでしょ?
Era Bouquetが解除できるのは、Viaccess1系も含んでいるからと聞いていますが。
実質、スクランブル解除できるのは5ch位と思います・・・。

無料の情報なら、文句も言いませんが、金払ってこの内容じゃねぇ・・・。
たった数ページなのにこの内容ですよ。
こんな内容じゃ、コンテックさんも困ってるんじゃ?

そうそう、そのページで紹介されている、FS-8000というチューナ。
私のところにも、韓国の方から「評価してほしい」ということで届けられているのです。
(7月3日に紹介してます)
これも、本に書いてある内容が違うような気がしますが・・・。


けど、「ラジオパラダイス」のページは良かった(笑)



なんと!最所千加子さんが紹介されているのです!
それも、大きな写真付きで。
おお〜、何回か最所さんの写真を見ていますが、こんなに大きいのは初めてだ(笑)
お綺麗な方ですね〜。


ここからはK-MIXネタ。

・The Great Gappie

おお、今回ははがき特集?
あ、「年中夢中 冷たいちゅう」の応募はがきの内容か。
去年は応募はがきのことには、ほとんど触れなかったけど、今年はよく触れるねぇ。
廣木さんがすべて目を通しているという話なので、私も応募してみようかな(笑)
CDは持っているので、応募するだけですが(笑)
そうそう、今週のSHIZUOKA TOP 40では「年中夢中 冷たいちゅう」が23位でしたね。
「みかんのお水 ちゅう」が販売終了になるまでランクインするのか?!

07月29日(金)

・高校野球 静岡大会

高校野球 静岡大会の決勝が明日行われます。
で、対戦カードが静清工と富士宮北なのです!
地元では「宮北」とか「北高」とか呼ばれているのですが、富士地区の高校が決勝戦まで行ったのって、何年ぶりなんだろねぇ。
(ちなみに、富士宮北出身の有名人といえば、里見浩太郎さんや佐野量子さんですね)
準決勝の今日だって、応援用の観光バスが大変なことになっていたのに、明日はどんな風になるんだろ(笑)
あ〜、富士宮北が優勝してくれないかな〜。


ここからはK-MIXネタ。

・Brand-new Junction

廣木さんはFUJI ROCK FESTIVAL'05に行くらしい。
(K-MIXの皆さんが行く?)
苗場でしょ?う〜む(笑)

このごろ、「そういうイベントに行きたい!」という気力が減ってきたな。
オヤジ化か?(汗)

07月28日(木)

今日はK-MIXネタのみ。

・うなぎのじゅもん

今日は土用の丑の日の関係で、「うなぎのじゅもん」が流れまくり。
「うなぎ〜パイパイパイ〜」にハマった(笑)
というか、歌詞難しすぎ(汗)
一発じゃ覚えられません。

ちなみに、この曲を使ったテレビCMが大量に流れているらしいのですが、見たこと無いぞ・・・。
東海地区では流しているようなのですが、本当に東海地区だけだとすると静岡は流れていないのか?
K-MIXだと春華堂さんのラジオCMが結構流れているのですが、今回のCMは面白い(笑)
「将来何になる〜?」
「社長!」
「僕も社長!」
「さっちゃんたちは?」
「大株主〜」
「私は相談役〜」
(正確な内容は思い出せません・・・こんなニュアンスです)
・・・シュールだ。


・K-MIX Brand-new Junction

担当は寺田さん
ここ数日、聞いていてすご〜く気になることが。
それは、何かの紹介で「夜22時55分・・・」と言っているのです。
まあ、普通、22時は夜だわな。
「頭痛が痛い」みたいじゃん・・・。
「夜10時55分」なら納得なのです。


・CARAMEL POCKET

「県人・賢人・ご意見人」に登場するクシー運転手さんが最後登場だった。
ん〜、あの小林さんとかみ合わないしゃべりと、いつも時間オーバーのしゃべり、このスリルをもう味わえないのか(汗)

07月27日(水)

・ニッポン放送株

ニッポン放送が上場廃止になる関係で、今日が売買最終日だったようです。
で、終値が\6,310だったようで。
今は既に手放していますが、もし持っていたとしても、とりあえずプラスで終えることはできたようです。
(ちなみに購入したのは2003年9月で、\5,000位だった)
今後は、みずほ信託銀行に提出すれば、\6,300で換金してくれるそうです。
しかし、ここの株も、いろいろありましたねぇ・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・オランウータンの赤ちゃん

Brand-new Junctionで、番組最後に寺田さんが自分のことを「オランウータンの赤ちゃんに似ている」って言っていた。
ん〜、そうかも!?(笑)
・・・いえいえ、お綺麗な人ですよ。

そうそう、知ってました?「オラウータン」ではなく「オランウータン」だっていうこと。
ATOKで入力していたら、「オラウータン」では変換しないのです。
「あれ〜?何で変換しないんだろ」と思い調べてみたら、この事実を知りました・・・。
うむ〜。

07月26日(火)

・ハンドセット購入

日曜日にも書いたとおり、会社と自宅用にSkypeで使用するハンドセットを購入したのです。
2種類手配していたのですが、その2つ目が到着しました。


サンワサプライのMM-HSUSB2。\4,870なり。

これを購入した理由は、「普通のハンドセット形状」なのと、「作りがよさそう」というところでしょうか。
実際、ハンドセットの作りは満足のいく出来です。
使用感も、一般電話の受話器と変わらずに使用できるので、満足です。
まあ、欠点があるとすれば、ハンドセットだけでは「電話をかける」等の動作ができないところでしょうか(私にとっては問題ではないですが)
あ、あと、USBケーブルが短いところは注意が必要かも。
デスクトップパソコンに接続するときは、ケーブル長に注意が必要です。

日曜日に購入したG901iSというハンドセットと、今回のMM-HSUSB2のどちらを会社で使おうかと悩んでいます。


ちなみに、G901iSはこんな感じ(写真右)

まあ、会社がMM-HSUSB2で、自宅がG901iSかな。
ちょっと使ってみましょう。


ここからはK-MIXネタ。

・小ネタ集

Brand-new Junctionを聞いていて思ったけど、台風情報や、それに関する交通情報みたいな、リアルタイムの情報は弱いねぇ・・・。
まあ、しょうがないところはあるけど、少しは考慮してほしいかも。
それとも、他の放送局を聞けということか?

SEAMOさんの「A天狗SHOWプリーズ」、今日は「メガプッシュ9トントラック」に「メガプッシュ120トントラック」と、どんどん大きくなってたぞ(笑)

07月25日(月)

・JCSAT-1Bトラブル

ニュースでも流れているJCSAT-1Bのトラブル。
「JCSAT-1B」をキーワードにGoogleで検索をすると、私のサイトが上位に表示されるのです。
それの関係か、ここ数日来訪者が多い。
すみませんねぇ・・・受信画像だけのページで。

1月にもトラブルがあったし、JCSAT-1Bはそろそろ寿命か?1997年打ち上げだから8年たってるしね。
・・・と思ったら、設計寿命は12年らしい。
とりあえず、予備衛星のJCSAT-Rを移動させているようですが。


・税金

07月2日に書いた、社長賞という名前の金一封。
税金の精算を、今月の給料で行われることになっていたのです。
税金を持って行かれるのは、説明を受けていたのでビックリしなかったのですが、持って行かれた金額にビックリした・・・。
おお〜、予想以上に持って行かれているぅ。
税金高いよぉ〜。
今月は節約生活になりそうです・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・カレーかき氷

寺田さんは、週末、横浜に行ったらしい。
で、以前番組で紹介していた「カレーかき氷」を食してきたそうで。
地震も一緒に体験してきたそうで(汗)
なかなか波瀾万丈の旅でしたね。

07月24日(日)

・静岡県知事選挙

皆さん、行きましたか?静岡県知事選挙。


しっかり投票してきましたよん。

まあ、結果は予想通り、現職の4選ですね。
私は昔から「反主流」なので、今回投票した人も当選しませんでした(はは、誰に投票したかわかっちゃいますね(笑))
今まで投票した人の、何人が当選したんだろうか・・・。

何が驚いたって、地区の投票所に行ったら、投票している人が誰もいない・・・。
暇そうにしている選管の人を尻目に、投票してきました。
それでも、投票率は44.49%もあったんだ。
選挙には必ず行っているけど、こんな状況は初めてですよ。

頼むから、5選はやめてね。


・キーボード&マウス購入

19日に支給された、仕事用の新PC。
『「変換」キーの位置が悪くて、苛つきそうです』と書いたとおり、付属キーボードの質に我慢がならなかったので、自腹でキーボードを購入しました。


NMBのRT6652TWJP(ブラック)。ShopUで、\4,920なり。

当初は、東プレのRealforce106を予定していたのですが、さすがに高い(汗)のと、マシン周辺が黒色で固められているので、このキーボードに変更しました。
「キータッチも知らずによく買えるねぇ」と言われそうですが、このキーボードの白バージョンは使っていたことがあるのです。
なので、キータッチについては心配していませんでした。
この、オーソドックスだけどしっかりした作りがいいのですよ。



そうそう、変換キーの位置はここでなくちゃ。

明日あたりに、会社で使用しているDellのキーボードを紹介できると思うのですが、そのDellのキーボード、スペースキーが「B」キーの位置までしかないのです。
(NMBのキーボードだと「N」キーの中心まであるでしょ?)
ホームポジションに指をおいたとき、親指が「変換」キーとスペースキーの境あたりにいないと辛いのですよ。
私がATOK使いで、変換に「変換」キーを多用するのと、全角・半角の切り替えも「変換」キーを使っているので、「変換」キーの位置は作業に大きく影響するのです。
もちろん、スペースキーの位置もね。
とりあえず、明日からは作業効率が上がりそうです(笑)

唯一気になるところは、キートップの手触りかな。
「ザラザラ」した感じなので、落ち着くまでは気になるかもしれません。


一緒に、こんなものも購入しました。


左が、Microsoft Wheel Mouse Optical ブラック、右がUSBフォン G901iS。これもShopUで、マウスが\2,226、USBフォンが\3,480なり。

マウスは、「キーボードを良いものにしたので、一緒にマウスも更新しちゃえ」ということで購入。
Optical方式なので、ボールを気にせずに使用できそうなのと、黒色なので購入しました。
Dellの付属マウスも質が悪かったし・・・(汗)

USBフォンは、もちろんSkypeで使用するために購入。
やっぱり、電話はこういう形状じゃないとね〜。
スピーカにスタンドマイクとか、ヘッドセットとかでは落ち着かない。
かといって、サイバーフォンKは高いので(笑)、これを購入してみました。
もう一つ、別のところからハンドセットを購入する予定なので、どちらかを会社用、もう一つを自宅用で使用する予定です。
しかし、値段相当で安っぽい・・・キーを押したときの音は、子供用のおもちゃかと思うくらいです(笑)
使い勝手はいいのですけどね〜。

というわけで、今回は会社用の細かいものを買い込みました。

07月23日(土)

・青春ラジメニア

Webradio@Shizuokaラジオ関西の青春ラジメニアを聞いている人がいたので、一緒に聞いてみた。
(ラジオ関西って、呼称をAM KOBEからラジオ関西に戻したのね)
番組自体は15年くらい前から知っていたのですが、その系統は詳しくないので聞いたことがなかったのです。
へ〜、意外にスローな感じの番組なのね。
しかし、紹介している内容はやっぱりわからなかった(汗)
なかなかディープな世界です・・・。

しかし、ラジオ関西は558kHzっていう低い周波数だけあって、静岡でも意外にクリアに聞こえるのね。
(もちろんフェージングはありますが)


ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

今日は、「Coca-ColaスペシャルIN静波」ということで、静波海岸からの公開生放送。
今回の静波は、月曜日とはうってかわって、曇り空。
お客さんも少なかったようです(汗)
(日吉さんのBlogにある写真を見る限り、かなり少ない・・・)
ん〜、「ヤッホー!!」と海はあわないのか?
ちょっと辛かったようですね・・・。
それに加えて、CMがまたテンションを下げる・・・誰も土曜の昼間からため息なんて聞きたくないっつーの。

ただ、SHO1さんの「オイル オイル オイル」のコーナーは大笑い。
さすがです。
登場した女性グループが、「富士宮」で「富士写真フイルム」ときたら、あそこの工場の人ですね(笑)

意外に、「ヤッホー!!」はインドアな番組だと思いました(笑)


・The Great Gappie

オープニングは、焼きそばの話。
おお、もっと「富士宮やきそば」をプッシュしてよ(笑)
しかし廣木さん、「ゴムみたいな麺」はないでしょ(汗)
「ペヤング」を知らないってのも、西の人だな〜って感じます。

ああ〜、廣木さん『「勝氏」って誰ですか?』って聞いちゃだめよぉ(笑)

「年中夢中 冷たいちゅう」、今週のSHIZUOKA TOP 40では28位でしたね。
まあ、先週よりは流れていた気がするから、こんなもんか?
というか、プッシュしないと売れ残っちゃうような気がするぞ?!(笑)

07月22日(金)

・「アクションバンド電波」休刊

掲示板への書き込みで教えていただいたのですが、「アクションバンド電波」が来月号で休刊になるらしいのです。


ちなみに、今月号の「アクションバンド電波」。
買ってはいたけど、まだ読んでいなかったので、休刊のことは知りませんでした。

まあ、ここ数ヶ月の様子を見ると、「おお、とうとうきたか」という感想でしょうか。
(5月にも「そろそろ休刊か?」って書いてるし)



本の最後に『「Action Band」休刊のお知らせ』という告知が。
どうも、編集段階では休刊は決まっていなかったらしく、「じゃ、また来月」とか書いてあります。

ちなみに、「アクションバンド電波」は、無線家には昔から好まれていないような印象を受けるのですが、どうなんでしょうね?
かくいう私も、「送信改造」が嫌いで、あまり好きではないのですが(笑)
だって、「送信改造」した無線機を使用する「お馬鹿」さんが増えて、困りましたもん。
95年以降は、本の内容も迷走して、3流PC雑誌みたいになったり、表紙に(よく知らない)アイドルを起用したりしたのも、低迷する原因だったと思います。
ここ最近は、初心者向け(昔、同社から発行されていた、「Let's HAMing」みたいな)の、電子工作・アマチュア無線・CB無線などを取り上げていて、やっとマシになってきたと思っていたのですが。
最後まで、ラジオライフ(RL)の2番煎じな感じでしたね。


そうそう、私の家にある最古の「アクションバンド電波」は、1987年11月号でした。


「カスタムCAR」の増刊という形で販売されていました。

ということは、創刊2号なのです。
すでに、「送受信改造」ですよ。む〜。
ただ、今よりは「無線雑誌」してます。

まあ、アマチュア無線人口も減少しているそうだし、時代の流れなんですかねぇ。

07月21日(木)

・人民元切り上げ

とうとう、中国の人民元が切り上げられましたね。
一緒に、管理変動相場制も導入するらしいのですが、内容はインパクトがあっても、数値的にはイマイチですね・・・。
さてさて、明日の相場はどうなる事やら。
ちなみに、正月頃にはじめた外貨預金は、とっくに日本円に戻しています(笑)
(外貨預金はどうも性に合わない・・・)
なので、気になるのは株価の方なのですが。


ここからはK-MIXネタ。

・CARAMEL POCKET

今日の、「カフェ キャラメル・ミルク」のゲストはSEAMOさんでしたね。
なんか、自分の番組(A天狗SHOWプリーズ)と違って、まじめな感じでした(笑)
それが好きなんですけどね。
メガプッシュトラックの話もしていたけど、いつの間にか「メガプッシュ12トントレーラ」になってるし(笑)
話が盛り上がってたようで、「HoneyHoney」がメチャメチャ短かったし。
ん〜、がんばってください。

07月20日(水)

・事故

昨日、両親の仕事用の車へ、妹(もう結婚してます)の運転する車がぶつかったらしい。
けっこう派手にぶつけたらしく、10万円コースとか言ってたっけ。
自宅の敷地内ですよ・・・なにをやってるやら(笑)


ここからはK-MIXネタ。

・忍者ハットリく

決して誤字ではありません(笑)
今日のRadio the Boom!の「オールリクエスト」がこういう名前だったのです(笑)
あ、最後の「リく」がリクエストにかかってます(って、わかるか)
それはともかく、忍者ハットリくんのオープニング曲、久しぶりに聞いたなぁ。
昔、MSXで打ち込んでいたのを思い出す。
ちゃんと聞きたいな〜。
「メシ・リク」にリクエストすれば、流してもらえる?!(笑)

07月19日(火)

・会社の新マシン

会社で、新しいPCを支給されました。
今回は、DellのPrecision380に19インチ液晶という、豪勢な構成です(笑)
「仕事をがんばれ」という事なんでしょう(汗)
それはともかく、キーボードの質が悪い・・・。
デザインはかっこいいのですが、「変換」キーの位置が悪くて、苛つきそうです(汗)
Realforce106にでも交換しようかな。


ここからはK-MIXネタ。

・Brand-new Junction

担当は寺田さん
今日はワンピースだったそうで。
で、小林さんもワンピースだったそうで。
なんか、エプロンみたいとも言ってましたが。
ん〜、見てみたい(笑)

07月18日(月・祝)

・ローカルCM

SBSテレビの「とく報!4時ら」を見ていたら、「なぜ面白い?静岡ローカルCM!舞台裏潜入」というタイトルで、ローカルCMの事を取り上げていました。
取り上げていたCMが、「田子重」と「ヤマザキの煮豆」というのが、ちょっと残念でしたが、なかなか面白かったです。
(個人的には「よこち鳥獣店」と「学生服のヤマダ」を取り上げてほしかった(笑))

久しぶりに見たのが、「スーパー田子重」の古いバージョンのCM。

そうそう!これこれ!
当時、「マンガはじめて物語」の番組中に、このCMが流れていたはず。


今のバージョンのCMだと、「何か物足りないな〜」と思っていたのですが、この「田子重だ〜いすき」というのが無かったからなのですね。

一番驚いたのが、この「田子重〜でお買い物〜」って歌っているのが、芹洋子さんだということですよ(「四季の歌」で有名な方ですね)
いや〜、楽しませてもらいました。

ちなみに、「学生服のヤマダ」のCMソング、携帯電話の着メロになってます(汗)
JOYSOUNDのポケメロで、62815番でした。
なんか、音程が違うように感じましたが(笑)

あ、静岡県外の人すみません。ローカルすぎますね(笑)


ここからはK-MIXネタ。

・Afternoon Boulevard

今日は「K-MIX Afternoon Boulevard SEA SIDE STATION '05 IN SHIZUNAMI」(長っ)ということで、静波海岸からの公開生放送でしたね。
何が驚いたって、お客さんの多さ。
さすが、「Def Tech」が来るだけのことはあります。
番組始まったときから、お客さんが暖まってるし、さすが、DJ ARCHEさんですね。
なんか、放送事故があったような気もしますが(笑)、「海に行きて〜」と思える放送でした。

07月17日(日)

・小川範子さん結婚

小川範子さんが7月1日に入籍したという。
おお、おめでとうございます。
お相手は、13歳の時に知り合った、現在53歳のTBS社員だそうで。


ということは、このLDを出したときには、すでに知り合っていたということなんですよ。
むむ〜・・・。

小川さんといえば、「はぐれ刑事」で有名ですが、一時期は「エー・アイ・ソフト」のイメージキャラクターをやっていたり、いろいろやってましたよね〜。
当時は、アイドルからちょっと離れた位置にいたので、アイドル好きはあまり注目していなかったようですが。
(私もこのLDシングルくらいしか持っていない)

しかし、みなさんかなり年齢の離れた方と結婚するんですねぇ・・・。


・林志玲さん落馬

日本でも取り上げられている、林志玲さん落馬のニュース
そのニュースを読んだ後、何気なく「東風」を見ていたら、その林志玲さん出演の番組が始まった。


流行追蹤という番組らしい。

へ〜、こういう方なんですね。きれいな人ですね〜。
ちなみに、私と同学年ですか・・・。



肋骨を6本も骨折したそうで。
早く良くなってくださいね。

07月16日(土)

・HDDレコーダ購入

性懲りもなく、またしてもHDDレコーダを購入してしまいました。


日本ビクターのHM-HD1。マツヤデンキ富士宮店で\8,000なり。

店舗改装のセールで、展示処分品\9,980の値段が付いていたのを、「安くして」といって\8,000にしてもらいました(笑)
2001年末に製造したようなので、すでに3年半は経過しています(汗)

ビクターの製品って、好きじゃないのですよ(汗)
ビクター製品は初めて買ったような気がする・・・。

当時発売していた、BSデジタルチューナTU-BSD1と同じ筐体を使っているらしく、前面に蓋があるのに何も使われていない場所が。


あるのはリセットスイッチだけ。

リアの配置もなかなか魅力的です(嫌味)


なんでアンテナコネクタが真ん中にあるかなぁ。

リモコンは、VHSのビデオデッキ並みの簡単さなので、ここだけは評価できます。


EPGが無いので、時刻で録画予約するか、Gコードで録画予約することになります。

使った感想と、内部写真は後日掲載します(笑)
ただ、やはりというか、なんというか、使えないやつです。
まず、HDDの載せ替えができない。
大きい容量が認識しない(40GB以上は認識しない)上に、ファームウェアがHDDに入っているらしく(HDD認識用のデータ?)、そのまま載せ替えただけじゃ動きません。
まあ、そんな事する段階で、普通じゃないですが(笑)
あと、すでにバグが散見されるところ・・・バージョンアップすると直るようなのですが、そこまでしてねぇ・・・。

評価できるのが、上のリモコンと、常時追いかけ再生モードになっているところ(けど、HDDの寿命が)、毎週録画に設定すると、先週分の映像に上書きしていくところ(HDDの空きを気にしなくて良い)でしょうか。

さて、買ったはいいけど、どこで使おうか(笑)


ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

おおっ、日吉さん新車買ったんだ。
納車は来週だそうで。
さすがに、故障が続いたから買い換えなのかな?

「久保さんの旦那さんを見た」という目撃情報に大笑い。
大津の飲み屋で、イケイケ風ジュリアナねーちゃんと飲んでいて、よくよく見たら「ユーコ・タケダ」さんでした・・・ってあんた(笑)
今じゃ、Radio-iで朝の番組担当してますし(笑)

おお、「SEA SIDE VACATION」が流れてるよ。
アルバム「TRIP」に入っているやつですね。
こういうのって、誰が選曲してるんだろ。

今日のオカリナは「セーラー服を脱がさないで」だった。
会員番号全部言えるのは、蜆塚の・・・って、言えそうだよねぇ(笑)

そうそう、SHO1さんと吉沢さんの目の前には、ペプシコーラが。
もしかして、これが目当てか?!(笑)


も〜ホントに好きねぇ(笑)


・The Great Gappie

おお、一曲目は久しぶりに「年中夢中 冷たいちゅう」だ。
今年は、「みかんのお水 ちゅう」はいつ頃最終出荷になるのかな?
去年は6月23日にアナウンスしたようですね。
だって〜、今年はプッシュが足りないよねぇ?
3回目のイベントは〜?(笑)
ちなみに、今週のSHIZUOKA TOP 40では30位で、先週よりランクアップしてますね。

07月15日(金)

・事故

今日は、事故渋滞に巻き込まれてばかりでした。
行きの通勤時、国道1号が「車5台の事故で渋滞」というので、東名高速を使って通勤(いつもの数倍は時間がかかったらしい)
帰りは帰りで、国道1号でトラック同士の事故で渋滞・・・。
安全運転してくださいね・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・Brand-new Junction

今日の担当は廣木さん
なんか、ファミコンの「2コン」マイクの話をしていた。
ゼルダとか有名どころの名前を出していたけど、やっぱりバンゲリングベイでしょ(笑)
「クソゲー」として有名なこのゲームですが、小・中学生の私には「さっぱり」なゲームでした。

MEGA PUSH TRACKの「DRIVE」を紹介するときに、「A天狗SHOWプリーズ」の話をしていた。
おお、今週の到着地の話をしているよ。
今週はどこだっけ?
ひねってあって思い出せないや(笑)
「オマーン国際空港」ではないのは確か。

で、廣木さんがキャビンアテンダントに応募したいと言っていた。
そんなこと言っていたら、本当に使われちゃうぞ(笑)
聞いてみたい気もするけど。
しっかり、「その後にニュース読んでいる」ってアピールも忘れてないし(笑)
ホント、しっかり聞いているのね。

07月14日(木)

・仕事で

海外衛星受信で有名な、某会社の方と仕事の関係で話をする機会がありました。
仕事のことなので詳しくは書けないのですが、海外衛星受信でも、「へ〜そんな用途があるんだ」とか「そんな風になっちゃうの?!」なんていうおもしろい話を聞くことができました。
しかし、さすがプロですねぇ。
私みたいな、趣味で海外衛星を受信しているのとは、方法も情報も違いました。


ここからはK-MIXネタ。

・YUMIKALLIN'

今日のYUMIKALLIN'、「昨日留守番電話だったのでリベンジ」という人に電話してましたね。
ちょっと、「不公平なんじゃないの?」とか思ったけど、まあいいか。
毎日プレゼントしているし、応募がどれくらいあるかも知らないし(笑)

07月13日(水)

・Skypeはじめました

なんか、「冷やし中華はじめました」みたいだな(笑)
話題のSkypeをはじめました。
はじめた理由は特にありません(笑)
まあ、IP電話より制限が少なくていいかな・・・ってところでしょうか。
私と話をしたという、奇特な(笑)方、連絡ください。
スカイプ名を連絡します。

一番気にしていたのが、「第三者の情報が知らぬ間に通っていくのかな?」というところでした。
「スーパーノード」にならないと、第三者の情報は来ないようなのですが、それになる条件からすると、私のところは該当しないようです。
(マシンにグローバルIPを割り振ってないし)
ちょっと安心。

さて、ヘッドセットか、ハンドセットを手に入れないと(笑)

07月12日(火)

・バーテックススタンダード株

立会外分売で、バーテックススタンダード株が売り出されていたので、買い注文を出していたのです。
しかし、注文を出したのが遅かったのか、買うことができませんでした。
200株だけなのになぁ。
ん〜、残念。
まあ、ディスカウント価格で購入したとしても、今日の終値はその値段に近かったから、あまりメリットはなかったようですが。
普通に買っても良さそう・・・。

バーテックススタンダードって、前の八重洲無線ですね。
アマチュア無線局の開局に使ったのが、八重洲のFT-690mk2だったのもあって、八重洲には思い入れがあるのです。
その次にお世話になった、KENWOOD株は購入しているし、後は八重洲とICOMか?(笑)
やっぱり、買おうかな。


ここからはK-MIXネタ。

・A天狗SHOWプリーズ

今週も「DRIVE」が2回流れた。
SEAMOさん、「メガプッシュトラック」と「メガプッシュ3トントラック」を使い分けてる。
さすがに、ちゃんと「メガプッシュトラック」と使わないとまずくなったのか?
で、久保田さんに7万ペリカプレゼントらしい(笑)
9万ペリカで何があるんだっけ?


・寺田さん

寺田さんのiSHOT DIARYに、ブライダルフェアの写真が掲載されてる。
なんか、別人みたいなんですが(笑)
けど、いいねぇ。
私も、こういうお嫁さんを見つけなければ・・・(汗)

07月11日(月)

・ただ見チューナ

CATV用ただ見チューナを販売していた業者が、また逮捕されましたね。
今回も、電気用品取締法違反(無表示販売)だそうで。
たぶん、本体かACアダプタに「PSEマークがない」って理由だと思うのですが、それの対策をされちゃったら、どのように対処するんでしょうね?
おお、ニュースをよく読むと「製造や輸入した事業者の表示がない」ってなってるな。
それすら書いてないのか・・・。

う〜む、それだと国内で流通している海外衛星用のチューナもアウトじゃないか?


ここからはK-MIXネタ。

・匠の握

今日は、サークルKサンクス「匠の握」のCMがメチャメチャ多く流れてしましたね。
午前中なんて、数本に1本はこのCMじゃないかと思うくらい(笑)
力はいってますねぇ。


・グランドホテル浜松 ブライダルフェア

そうか、寺田さん澤田さんが登場するブライダルフェアは昨日だったのね。
寺田さんのウェディングドレス姿を見たかったんですけどね〜。
当面、ブライダルに縁がないので、見に行きにくいです(汗)
寺田さんも、ウェディングドレスは初めてだったそうで。
くぅ〜、見たかった。

07月10日(日)

・誤植

昨日購入した、J6442。
なんとなく取扱説明書を見ていたら、派手な誤植が。


「ンピュータの保守」だって。

いくら海外印刷だからって、これは無かろう(笑)
何回か増刷しているだろうに、修正が入らないんだ。
「そんなことは気にするな」ということか?(笑)


・県知事選挙

7月24日に静岡県知事選挙が行われます。
まあ、それ自体はめぼしい内容もなく、投票率も低いんじゃないかな〜と思っているのですが(しかし4期目はさすがに勘弁してほしい)
それよりも、県知事選のイメージキャラクターに長澤まさみさんを起用したのが、ちょっと意外だった。
お役所が起用するタレントだと、ちょっとピントが外れている場合が多いのですが、今回は良い起用なのではないかと。
前回の「センキョ犬」「シズオカ犬」「アフロ犬」よりはマシですね(笑)

07月09日(土)

・PC購入

7月2日に書いた、PCが到着しました!


購入したのはeMachinesJ6442九十九電機で\79,823なり(J6442本体は\69,800で、512MBのメモリも一緒に購入しました)

J6442は、CPUがAMD Athlon64プロセッサ3400+、メモリが512MB(PC3200)、HDDが200GB(S-ATA150/7,200rpm)、CD/DVDドライブがスーパーマルチDVD搭載というマシンです。
このスペックで、この値段とは、安くなったものですねぇ。
この機種にした理由は、パフォーマンスの割に価格が安くて、有名メーカであること、VCCIなどもしっかり確認しているので購入しました。
今までもeMachinesのN2240を使っていたのですが、メーカにお世話になるようなトラブルは皆無だったので、その辺も評価して購入です。
ただ、メモリ量に関してはちょっと足りないと思ったので512MBを追加しました。
(その追加メモリもSamsungチップを乗せていて、パターン設計もしっかりしているので、大満足です)



左がN2240、右がJ6442。

あ、ハイスペックなマシンは購入しないです。
PC系は値段の変化が大きいですからね。短いスパンで買い換えた方がマシと考えています。
今回も、今までのメインマシンだったN2240購入から2年でメインマシンを交換ですし。
というか、今回は金一封が出なければ買い増しする予定もなかったんですけどね(笑)



J6442を正面から。

ふと見て驚いた。
「げげっ、FDDが無い!」
おお〜、時代の流れですねぇ。
搭載しているとばかり思っていたので、何も気にしてなかったのですが、FDDが搭載されていませんでした。
その代わり、メディアリーダが搭載されています。

しかし、気になったのはそこだけで、触ったとたんにN2240との違いを感じました。
それは、「速っ!」そして「静か!」
今まで使っていたN2240は、Celeron2.2GHz搭載マシンなので、そんなに遅いわけでもないのです。
けど、周辺デバイスが遅いようで、「もっさり」感が強いマシンでした。
今回購入したJ6442は、その辺が違って、「サクサク」動いてくれます。
(実クロックは2機種とも似たような周波数なんだけどね〜(笑))
ここまでサクサク動いてくれれば、このページの更新も楽になるんだけどね〜(笑)(本当です)

あと、静か。
今まで使っていたN2240はファンの音が「ぐぉ〜〜」と、かなり大きく聞こえていたのです。
やっぱり、改善要求が多かったのか、J6442のファンはかなり静かになりました。
まあ、それでもFANの音は結構大きいですが。

そうそう、Athlon64プロセッサなので、64bit-CPUなのよねぇ。
今のところ、メリットはないようなのですが(汗)


ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

今週は、久保さんが薄化粧なんだそうな。
ん〜、見たかったなぁ。
WEBカメラも見られる状態じゃなかったので、そっちも見ていないのです。
しかし、SHO1さん「キター」連発しすぎ(笑)


・The Great Gappie

寒天ダイエットの話をしてた。
SHO1さんに「誰がやってるの?」と聞かれて、廣木さんが「増田さんとかぁ・・・」って、さすがに誰かわからんぞ(笑)
で、秀さんに聞くと、「寒天の歴史」から始まるの?(笑)

今週のSHIZUOKA TOP40での「年中夢中 冷たいちゅう」のランキングは、31位でしたね。
さすがに下がってきた。
放送でもあまり聞かなくなりましたしねぇ。

07月08日(金)

・海外からのメール

こういうサイトを開設していると、海外からも質問のメールが来たりするのです。
英語は苦手なのですが、まあ、一応返事を書いています。
ただ、ブロークンな英語や、あまりにフレンドリーなメールが来ると、困ってしまう。
知らない人にメールを送るのに、出だしが「LOL」だことの「Hey」はなかろう・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・番組審議会議事録

5日に開催された、番組審議会の議事録が公開されましたね。
この頃は議事録の公開が速いですねぇ(笑)
おお、放送本部長の名前が替わってる。
先月はオブザーバーだった、鈴木さんが放送本部長になったのね。
で、今回は「PERKY SOUND FLASH」だったようで。
正直に書くと、榎木田さんになってから、ほとんど聞かなくなりました・・・。
なぜか・・・ん〜。
コーナー数がある割に、番組に起伏がないのよね。コーナーの境目もわかりにくいし。
あと、話の内容もね・・・ちょっと・・・。

07月07日(木)

・約30万円の単体FMチューナ

アキュフェーズが、「T-1000」というチューナを7月下旬に発売するそうな。
なんでも、価格が\294,000だそうで・・・。
けど、技術的な内容を見ると、欲しくなっちゃうなぁ。
FMチューナにDDSやDSPですよ。
FMチューナなのに、SPDIF出力があるのですよ(笑)
そりゃ、単体FMチューナなのに、約30万もしてしまうわな。
毎日のようにFM放送を聞いている身としては、使ってみたい。
しかし、現在のオーディオシステムとではバランスがとれないなぁ(汗)


ここからはK-MIXネタ。

・小ネタ集

寺田さん、何故に「バーゲン」と「ボーナス」をそこまで間違える(笑)

「メガプッシュ3トントラック」って言ってくれる人がいた!
素晴らしいです。小林さん(笑)
けど、紹介の仕方からして、「A天狗SHOWプリーズ」聞いてないな?(笑)

07月06日(水)

・「Edyカードで」

いつも利用しているコンビニエンスストアが、サークルKなのです。
それも、特定の店に行くのですが、どうもそこのオーナーが交代したようなのです。
今は本部が運営しているのか、新入社員とおぼしき女性数人がレジにいるのですよ。
で、またしてもEdyカードでの買い物が面倒になったのです・・・。
私が「Edyカードで」と言って、読み取り機に置いておくのに、それを手に取り、クレジットカードとして扱おうとしたり、「わからない」といって別の人に聞きに行ったり。
んがぁ〜。
Edy導入時にもこんな事があったのですが、この頃はそれもなく、快適に使用できていたのに。
というか、Edyカードとか、おサイフケータイとか使用している人が少ないのか?


ここからはK-MIXネタ。

・JFN BB

今週のJFN BBはK-MIXがレポートをしていますね。
大場さんが、浜名湖をレポートしているのですが、おお、動いている大場さんを初めて見たよ。
今回は、今までのと違って、普通な内容ですね(笑)
音も割れてないし。
最後にジングルが流れたのですが、「Stay Tune」はちょっと違うような(笑)

07月05日(火)

・LS14TMH

6月30日に書いた「面白いこと」のもう一つが届きました!


左が今日届いたもの、右が先日購入した物。

LS14TMHの2本目を入手(借用)したのです。
さあ、スタックにして遊んでみましょう(笑)


ここからはK-MIXネタ。

・ちゅう 6・8ドキュメント

6月8日に行われた、『「みかんのお水 ちゅう」店頭イベント』のレポートが掲載されましたね。
このときは、生歌の時に何人が集まったんでしょうね?
その辺が書いて無いや。
で、次はどこでやるの〜?(笑)


・A天狗SHOWプリーズ

今日の放送は、「DRIVE」がメガプッシュトラックになったためか、いつもより少しマジメでしたね(笑)
「DRIVE」を作った背景というか、理由を語ってました。
メガプッシュ3トントラックって言わなくなったし(笑)
しかし、メガプッシュトラックを「取得」って言うのか?
番組が25分なのに「DRIVE」を2回も流すし(笑)
やっぱり、8×8の中じゃ一番面白いなぁ。

07月04日(月)

・DVBチューナ続き

昨日書いた、DVBチューナの話。
予想外の反響で、驚いております。
ただ、詳細は書けないのです・・・もう少しお待ちを。
それに、効果があるのはあのチャンネルくらいなのですよ〜。
あまり期待しないで(汗)


ここからはK-MIXネタ。

・小ネタ集

今日からガルパラが復活した。
ガルパラプロジェクトは・・・ん〜・・・。
で、今回も、写真を掲載するのね。
「プリクラ風女子高生写真」ということで、寺田さん廣木さんが写っているのです。
しかし、廣木さんはともかく、寺田さんはねぇ(笑)

で、その廣木さん、富士宮焼きそばを作ったようなのですが、なんか足りないぞ?!
富士宮に来て、しっかり確認してくださいね(笑)

07月03日(日)

・DVBチューナ

「評価をして欲しい」ということで、DVBチューナが届いた。
(6月30日に書いた「面白いこと」の一つはこれです)


詳細は書けないけど、こんなチューナです。

普通に使用する分には、STi5518を搭載した普通のチューナです。
Smart Cardも使用できます(私は持っていないので確認していませんが)
ただ、ゴニョゴニョすると・・・おお〜。


TVBS(56ch)
「発現新台湾」という番組です。


TVBS-N(55ch)


TVBS-G(42ch)
「女人我最大」という番組。
この番組は「護」になるらしい・・・どういう基準なんだろ。


TVBS-Asia
なんか「ねるとん」みたいな番組です(「あいのり」ではない(笑))


東風(37ch)
「桃色蛋白質」という番組(すごい番組名だな)

すべてPAS-8(C)ですね。
というか、ここ位しかこの機能は効きませんが(汗)
これだけのチャンネルが見られるだけでも、十分意味がありますね〜。
あ、レポートを書いたら、TVROのページが更新できると思います。


・電動シュレッダー

個人情報保護法も施行されたことだし、シュレッダーを購入しました。
違います(笑)
単に、今まで使っていた、手動シュレッダーが壊れたので購入したのです。


オーロラジャパンのES561C。ジャンボエンチョー富士宮店で\3,980なり。

電動(AV100V)で、A4用紙が5枚同時に裁断できるのに、\3,980ですよ。
安いですねぇ・・・大丈夫かいな?と思ってしまうくらいです。
ただ、連続使用時間が、国内メーカだと5分のところが、この機種は2分だったりしますが・・・。
ちなみに、今まで使用していた手動シュレッダーもオーロラジャパンの製品なのですが、こちらは歯車部分が壊れて、裁断できなくなってしまいました。
この機種も、同じ現象で壊れないでね・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・SUNDAY SPECIAL

今週は、「MAY THE FORCE BE WITH YOU,FOREVER・・・〜ヒデとSho1 SW勝手に応援団〜」(長いな(笑))という番組ですね。
秀さんとSHO1さんが語る語る・・・。
10分過ぎたあたりからついて行けません(笑)
やっぱり、秀さんは「独り喋り」より相手のいる喋りの方がいいなぁ。
ROCK28より聞いていて楽しい(笑)
しかし、SHO1さんもいつもと違って普通に喋っているなぁ(笑)

げげっ、曲は2曲しか流れなかったぞ。
CMも入らなかったし、残りの時間は喋りまくってたのね(笑)
(ちなみに、私は最後の辺りはちんぷんかんぷんでした・・・)

07月02日(土)

・社長賞

勤めている会社で、人事異動があると先日書きました。
で、今回から「社長賞」なる表彰ができたのです。
一応、金・銀・銅賞とあるなかの「銀賞」を頂いたのですが、副賞を見たとたんに背中に冷や汗が・・・。
気持ち程度の金一封かな・・・と思っていたのですが、かなりの金額が入ってました(汗)
金額自体は嬉しいのですが(笑)、その裏にある物を考えると、素直に喜べませんです。
しっかり、税金も持って行かれますし(汗)

とりあえず、2/3は、貯金・両親へのプレゼント・持って行かれる税金の分にしましょう。
残りの1/3でPCを購入する予定です。


ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

オープニングで言っていた「部長」って誰だろ?
西岡さんの後任?
しかし、いつのまに「日吉大(小?)サーカス」になったんだ(笑)

そうそう、6月25日放送「ドコモインフォレスト静岡」のレポートが公開されましたね。
「今夜はふたり水入らず」を歌っている様子が、カラオケみたいなんですが(笑)


・The Great Gappie

今日も鼻の穴がふくらんでるのですね(笑)
そういうキャラクターになったのか。

しかし、廣木さん「SOUTH WING」を「ソースウィング」はイカンでしょ(笑)

07月01日(金)

今日は酔っぱらいモードなので、短文です・・・。

・貴乃花?

今、髪の毛を伸ばしているのですよ。
といっても、今までが短かったわけでもないのですが・・・。
で、なぜか、周囲の人に「髪伸ばしてる?」とよく言われるのです。
天然パーマでそこそこ伸ばしているので、「貴乃花みたい」とも言われるし(笑)
いっそのこと、あんな風にしてみる?
どうせ、どんな髪型にするか決めてないし(笑)


ここからはK-MIXネタ。

・MEGA PUSH TRACK

7月になったので、K-MIXのヘビーローテーション「MEGA PUSH TRACK」が変更になったのです。
で、紹介された邦楽のMEGA PUSH TRACKの曲を聞いたときに、「マジかよ!」と思わず言ってしまいました(笑)
今月はSEAMOさんの「DRIVE」なのですね。
「K-MIX 8×8 SEAMOのA天狗SHOWプリーズ」で、SEAMOさんがいつも「メガプッシュ3トントラックにしてくれ」って言ってたのが実現したのですね(笑)
久保田「としのぶ」さんにプッシュしたのが良かったのか?(笑)
誰か、番組中に「今月のK-MIXメガプッシュ3トントラックは・・・」って紹介してくれないかな〜。

[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで