徒然日記2009年09月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

09月30日(水)

・「RYOMA」&「M-LinX」

JVCケンウッドが、BD/HDD/チューナを統合した「RYOMA」 を発表しましたね(ニュースサイトの記事はここ)
このニュースで気になったのは、もちろん、「M-LinX」という、FM/AMラジオの音声をInternetを介して伝送するという技術。
「放送サービス地域特定技術」という方法を使って、地域を特定するようなので、地域外の放送が聞けないのが残念ですが。
「M-LinX Tuner Box」という、チューナ単体も発売するようなので、購入するなら、こっちかな?
記事からすると、このサービスは有料のようですが、金を払ってまでラジオを聞く人が、いるんだろうか・・・。
それも、据え置き型のチューナで。

・BLESS閉店

秋葉原のPCパーツショップ「BLESS」が突然閉店してしまいましたね(ニュースサイトの記事はここ)
ん〜、寂しいですねぇ・・・。
また、PCパーツショップが減ってしまいました。
1997〜1998年頃は、この店にもよく通っていたのですが・・・。

秋葉原でも、PCパーツショップを続けるのは、難しくなったということでしょうか?
まあ、実際、魅力のあるパーツも減ったし、PCを自作するメリットが減っていますからねぇ。
最近は、秋葉原に行っても、PCパーツショップには行かなくなったしね・・・。

ここからはK-MIXネタ。

・レイニードライブ復活

suzumokuさんの「レイニードライブ」が復活するのですね(ここを参照)
例の騒動で、3月で終了した番組だけど、suzumokuさんの体調も戻ったから復活なのかな?


09月29日(火)

・ピエールとカトリーヌ

朝、ひょんな事から「ピエールとカトリーヌ」という曲を聞いてしまいました(笑)
「赤坂泰彦のミリオンナイツ」で有名な曲ですね。
iPod shuffleに入っていたのですが、この音源を持っていたのか・・・。
で、聞いたついでに、この曲のことを調べたのですが、ピエールの声は、松尾貴史さんだったのね。
初めて知りましたよ・・・。
も〜、この曲のくだらなさが好きです(笑)


09月28日(月)

・ブラタモリ

昨年12月に放送した「ブラタモリ」(NHK総合)が、レギュラー番組となって、10月1日から放送するのですね!
いや〜、嬉しいなぁ。
12月に放送したパイロット版が、面白かったですからね。
レギュラー化されるかどうか、ずっと気になっていたのです。
毎週の録画予約に入れないと・・・。

ここからはK-MIXネタ。

・クボチホ

昨日書いた小林千穂さんのお面姿の話。
千穂さんのパーソナリティBlogに、写真が掲載されましたね。
なんか、微妙に久保さんに似ている・・・(笑)
けど、この写真の千穂さんは、なかなかかわいいと思いますよ。


09月27日(日)

・DST-HD1でSKYサービス見られず

連休を終え、実家から帰ってきたときのこと。

「さて、スカパー!を見るか」と、スカパー!HDのチューナ、DST-HD1の電源を入れたら、「該当するチャンネルはありません」という表示が。
チャンネルは、フジテレビTWO(721)を選んでいるのに・・・。
本体のリセットや、ICカードの抜き差しなどをしても改善せず。
時間が深夜だったので、「メンテナンスか?」と思い、フジテレビTWOの番組表を見ても、それらしき様子はない。

「アンテナがおかしくなった?」と思い、チューナの受信レベル表示を見たら、こんな事になっていました。


「異なる衛星を受信しています」「西の方向に微調整してください」の表示。

SKYサービス(JCSAT-4A)側が、正しく認識していないようです。
アンテナを触った覚えはないし、PerfecTV!サービス(JCSAT-3A)側はしっかり受信できているので、「チューナのトラブルか・・・」と落胆しながら、同じような話がないか、Internet上を探してみました。

そうしたら、やっぱりありました(汗)
DST-HD1で、スカパー!の700番台(SKYサービス側)が受信できなくなっている人が、続出しているようです。
1年近く使用して、このような現象は初めてだから、9月10日から始まった、「ハッピーアップ」(ファームウェア更新)が原因かな・・・?

解決方法としては、「クイックパネル」ボタンを押し、「設定→受信設定→アンテナ設定」を選択。



「2衛星アンテナ」を選び「確定」。



受信レベルが表示されたら、「衛星切替」を選び、「アンテナレベル(衛星B)」を表示させると、「SKYサービス」の文字が出ます。



この操作をしたら、SKYサービス(JCSAT-4A)側が受信できるようになりました。
も〜、こういうトラブルは困っちゃうなぁ・・・。
安心して録画予約もできないじゃん。
先日も書いたけど、DST-HD1って、発売から1年近く経つのに、相変わらず安定しませんね。
ハードウェアトラブルらしき物は経験していないので、ソフトの完成度なんでしょうねぇ・・・。
何とかして欲しいなぁ・・・。

・ランチパック富士宮やきそば

コンビニに行ったら、これを売っていたので、思わず買ってしまいました。


ランチパック富士宮やきそば」。\168なり。

「ランチパック富士宮やきそば」は、9月から発売になったようですね。
もちろん、おなじみの「幟(のぼり)」も印刷されています。

で、肝心の味ですが・・・。
おいしいけど、富士宮やきそばか?
ただの焼きそばパンじゃん・・・。
「こし」と「油かす」がないし、「削り粉」もないし。
なので、「焼きそばパン」として味わうことをおすすめします(笑)

・ラジオライフ購入

今月号のラジオライフを購入しました。


ラジオライフ2009年11月号。\590なり。

今月号の特集は、「ポータブルで裏ワザ&裏テレビ」です。
ホント、最近、こういうネタしか書かないのね。
も〜、つまらないです・・・。

でも、バーテックススタンダードの新しい受信機、VR-160の記事は面白かった。
小さくて、なんか良さそうな受信機ですね。
欲しいなぁ・・・。

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

昨日は仕事だったので、今日聞きました。

今週は、浜名湖アート・クラフトフェアの会場から、公開生放送。
久保さんがお休みで、ピンチヒッターとして、小林千穂さんが登場しました。
しかし、最後まで、久保さんが休みの理由に触れませんでしたね(笑)
改編時期なので、ちょっと心配してしまいますよ(汗)
来週は久保さんが登場すると、千穂さんが言っていたので、降板ということはないと思いますが。

やっぱり、久保さんがいないと、ボサカサの2人はまじめに番組を進行しますね(笑)
特にSho1さんが、いつもの発言をしないのは、ちょっと寂しい・・・。
あと、千穂さんのピンチヒッターは安定感がありますね。
久保さんのお面姿を見たかったな・・・。

・初老無常の響きあり

久しぶりに、三郎さん(久保田さん)のアイドルだ!
と思ったのですが、岩崎良美さんだと、ちょっと世代が違うな・・・。


09月26日(土)

・献血結果

9月14日に献血をしたのですが、その検査結果が届きました。


いつものハガキで届きました。

数値は問題なかったのですが、気になるのがコレステロール。
上限に近いのよねぇ・・・。
他の値は、ダイエットをしたら、けっこう良くなったのですが、コレステロールだけは変わらない。
なぜ?
近いうちに、会社の健康診断があるから、そのときにでも聞いてみようかな。


09月25日(金)

・仕事が忙しい

半年に一度の決算期なので、仕事が忙しいです。
「なんとしても今期中に売り上げる」という理由で、ここ数日は残業で午前様だし(汗)
明日も休日出勤になってしまいました(涙)
というわけで、寝ます。
おやすみなさい・・・。


09月24日(木)

今日はK-MIXネタのみ。

・今週末のヤッホー

今週末のWEEKENDヤッホー!!は、浜名湖アート・クラフトフェア会場からの放送ですね。
しかし、久保さんが休みで、代わりに小林千穂さんが登場するそうで(ここを参照)
あれ?先週の放送で、そんなこと言ってたっけ?
なんか、突然決まったような感じですね。
久保さんに何かあったのでしょうか・・・。
ボサカサと小林千穂さんとは、また、面白い組み合わせですね。
どんな放送になるんでしょう?
ちょっと楽しみになってきましたよ。


09月23日(水・祝)

・「マイコン」の広告

調べ物をするため、「マイコン」(電波新聞社刊) 1983年9月号を見ていました。
そうしたら、なかなか興味深い広告が。




ジャストシステムの広告。

まだ、一太郎を出す前の話なので、見積もり用ソフトウェアを発売していたりします。
住所も、現在と違いますしね。
1983年だと、PC-100用のワープロソフトを出した頃ですが、PC-100がこの年の10月発売なので、まだその話も出ていませんね。





光栄マイコンシステム(現コーエー)の広告。

おなじみ「信長の野望」などの広告があります。
このころから、「シブサワ・コウ」の名前を使っているのね。
もちろん、「団地妻の誘惑」もありますよ(笑)


おまけ。




スガヤ無線商会(後の(株)スガヤ)の広告。

この住所は、旧店舗の住所ですね(現在は新店舗も閉店しています)
社長の所でも、ワープロ作って売ってたんだ・・・。

・Ya&Ya8

CD/DVDが入っているケースを漁っていたら、こんな物を見つけました。


Ya&Ya VICTOR DVD COMICS 8。1996年11月1日発売。\4,700(税抜)なり。

1996年に発売の、DVDマガジンです。
当時、PC用のDVDドライブを購入したときに、テスト再生用に購入した物です。
で、出演者の名前を見ていたら、水川あさみさんの名前を発見。
「水の影」というドラマに出演していました。
水川さんは1983年生まれだから、13歳頃の映像ですね。



出演しているなんて、全然気づきませんでしたよ。
けど、現在の水川さんの方がいいなぁ・・・なんて思ったりして。


09月22日(火・祝)

・今日は誕生日

今日は私の誕生日です!
色々な方から、メッセージを頂きました。
ありがとうございます。
妹と、姪っ子3人にも祝ってもらいましたよ(笑)

まあ、実際の所、35歳になってしまったので、かなり焦っているのですが(汗)
姪っ子の手紙にも、「はやくかのじょつくって」って書いてあったし(涙)
結婚については、かなり本気で考えないとまずいですねぇ・・・。

・新・電子立国の続き

昨日、「第2回と第8回・第9回は録画していませんでした(涙)」と書いた、NHKスペシャル「新・電子立国」。
何もラベルの貼っていないビデオテープを整理していたら、第8回と第9回を録画した物が出てきました!



いや〜、特に、第9回を見ることが出来たのは嬉しいです。
WWWとか、Mosaic、Netscape、RSA、PGPの、当時(1996年)の様子を知ることが出来て、その後を考えながら見ると、大変面白いです。

これも、DVD化しないとね・・・。

ここからはK-MIXネタ。

・新番組

秋からの新番組が紹介されていますね
といっても、平日のプログラムに大きな変化はなく、主に、週末の番組が変わっていますが。
ミュージシャン系の番組が入れ替わるのが特徴でしょうか。

その中で気になったのが、「bonobosの宇宙温泉からこんばんは!」かな。
久しぶりに、bonobosがK-MIXで番組を持ちますね。
とはいえ、bonobosといえば、「THANK YOU FOR THE MUSIC」の印象しかありませんが(汗)

あと、K-MIX 8×8に、拝郷メイコさんが登場するのね。
山口リサさんの枠ですね。
しかし、なぜ、拝郷さん?
K-MIX 8×8の基準が良くわからないです(笑)

金曜の深夜に、GAKU-MCさんの「GA・K-MIX」という番組が始まるそうで。
「ちょっと面白そうだな・・・」とも思うし、「内容がなんとなく・・・」という気もする。
10月2日から開始するそうなので、1回くらいは聞いてみようかな。


09月21日(月・祝)

・I・D・O・L CHAPTER1

無性に「I・D・O・L CHAPTER1」(イドル チャプター ワン)が見たくなり、ビデオテープの棚から引っ張り出してきました。


「I・D・O・L CHAPTER1」の1〜5。1989年〜1990年に発売。

「I・D・O・L CHAPTER1」は、CBS/SONY(現SME)から発売されていた、アイドルのビデオマガジンです。
5巻まで発売したあと、「VOX POP」(ボックス ポップ)という名前に変わって、Vol.1〜Vol.5まで発売しています。


「VOX POP」のVol.1〜Vol.5。1990年〜1991年に発売。

このビデオマガジン、VHSとβでしか発売していませんでした。
本当は、レーザーディスクで欲しかったんだけどね。
一番気に入っているのは、「I・D・O・L CHAPTER1」の2巻かな。
一番最後に、田山真美子さんが、YOUR EYES ONLYというコーナーで、「永遠がいい」(デビュー曲のC/W)をバックに野球少年と野球をするのですが、その内容が曲と合っているのよ。
なので、当時はよく見ました。

で、引っ張り出してきたついでに、PCでキャプチャをして、デジタルデータ化することにしました。



しかし、20年も前のビデオテープだけあって、劣化が激しい。
頻繁に同期が外れます(汗)
キャプチャに使用した、アイ・オー・データ機器のGV-USBは、同期が外れるとブルーバックになるので、手に負えません・・・。
(ちなみに、コピーガードはかかっていないようです)


前述の、田山真美子さんが出演している所なんて、頻繁に同期が外れます(涙)

画像安定装置でも通して、同期信号をたたき直そうかな。
画像は乱れてもいいけど、ブルーバックはちょっと辛い・・・。

・新・電子立国

で、「I・D・O・L CHAPTER1」を探していたら、NHKスペシャル「新・電子立国」のビデオテープを発見しました。



以前、「電子立国 日本の自叙伝」のDVD-BOXの紹介をしたのですが、そのシリーズの続編ですね。
「電子立国 日本の自叙伝」がハードウェアの話なら、「新・電子立国」はソフトウェアの話になります。
調べたら、録画してあったのは、第1回・第3回〜第7回で、第2回と第8回・第9回は録画していませんでした(涙)
番組自体は見た記憶があるので、たぶん、録画を忘れたんだと思います。
毎月最終日曜放送だったので、忘れやすかったんだよね〜。

で、面白かったので、一気に5回分を見てしまいました(笑)



特に面白いのが、第4回〜第6回です。
第4回は、ビデオゲームの話なのですが、任天堂の宮本茂さんが若い!
あと、アタリショックの話が、関係者の口から聞けて、これもまた面白いです。
そうそう、ハドソンの話も出てくるのですが、札幌にあるCQハドソンの店舗が見られるのは、なかなか貴重でよいです。
第5回は、OSの話で、ビル・ゲイツさんや西和彦さんが登場します。
MS-DOSの元になった、86DOSの話なんかも、関係者の口から聞けるのは、その後を考えると、興味深いです。
第6回は、ジャストシステムが登場します。これを見ると、やっぱり、ジャストシステムを応援したくなるのよね。
それと、現社長の福良さんが登場するのですが、そんな経緯でジャストシステムに入社していたとは知りませんでした。

「新・電子立国」は、権利関係でDVD化は難しそうなので、このビデオテープをDVD化しようかな・・・。


09月20日(日)

・ぶどう狩り&工場見学

山梨に、ぶどう狩りに行ってきました。
(都合により写真はありません)
いや〜、「当分いらない!」というくらい、ぶどうを食べてきましたよ(笑)
その後は、サントリーの白州工場で工場見学
なかなか楽しめました。

というわけで、疲れました。寝ます。
おやすみなさい・・・。


09月19日(土)

・夢子+シングルコレクション

CDを購入しました。


購入した「夢子+シングルコレクション」。TSUTAYAすみや富士宮バイパス店で購入。\2,100なり。

1980年代後期のアイドル、北岡夢子さんの曲が、無性に聞きたくなり購入です。
と言っても、当時、CDシングルで購入した、「もういちど逢えたら」「IT'S-ME」しか知っている曲がありませんでしたが(汗)
あれ〜?もう一曲、知っている曲があったはずなんだけどなぁ・・・。
もう一度、最初から聞いてみます。

・CQ誌購入

19日なのでCQ誌を購入しました。


購入したCQ誌(CQ ham radio)2009年10月号。\930なり。

今月の特集は「アマチュア無線家の製作実験アイデア集」で、1〜2ページ程度にまとめた回路やアイデアが、17点紹介されています。

で、今月号で私が一番注目したのは、「旧型KENWOODリグ用PC接続インターフェース基板の製作とCTESTWIN」という記事。
これ、TS-680のPC接続用I/F基板IF-10Cと同じ動きをする基板を作り、いま流行の、リグコントロールを行おうと言う記事です。
PC接続用I/F基板IF-10Cの存在は知っていたのですが、こういう事が出来るとは知りませんでした。
当時のカタログには、何も書いていませんでしたしね・・・。
記事にもあるとおり、IC-10C以外に、IF-232Cという物が必要で、カタログを見ると、IF-10Cが\8,900、IF-232Cが\9,900したようです。


当時のカタログから。

しかし、これは便利そうですね。
TS-680Vを持っている私としては、是非とも製作したい基板です。
記事の回路を見ると、とても簡単ですし・・・。
Z80あたりが得意な人なら、何をしているかすぐにわかるはず。
問題は、シリアルコントローラ8251Aの入手かな。
秋葉原で買えるかな・・・。
最終手段として、会社のデッドストックをもらってくるという手もあるか?(笑)
時間があったら、2台分を製作しましょう。

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

今週は「ホタテ」一色でしたね(笑)
なぜあの発音なんでしょう・・・?

それよりも、吉澤さんのパーソナリティBlogに掲載されている、ボサカサワイングラス!
いいですねぇ・・・私も欲しいです。

来週は、浜名湖アート・クラフトフェア会場からの公開生放送だそうです(ここを参照)
毎年おなじみのイベントですね。
イベントが第3回で、ヤッホーが呼ばれるのも3回目。
どんな放送になるか楽しみです。


09月18日(金)

・実家に帰ってきました

明日から5連休なので、富士宮の実家に戻ってきました。
今回も、中央高速を使い移動したのですが、夜中なのに道が混んでいた・・・。
談合坂あたりで、工事をしていたために渋滞していたらしいのですが、私が通過したときは、工事は終わっていましたよ(汗)
いつもより20分ほど時間がかかりました。
というわけで、寝ます。
おやすみなさい・・・。


09月17日(木)

・西武池袋線 人身事故

通勤に西武池袋線を使っています。
今朝は、練馬駅の人身事故で、ダイヤが乱れていました。
しっかり、そのダイヤの乱れに巻き込まれましたよ・・・。
最近は、人身事故が多いです。
11日にも同じようなことを書いたばかりです・・・。


09月16日(水)

・震度発表を再開

昨日のニュースですが・・・。
静岡新聞のサイトを見ていたら、「富士宮の観測点で震度発表を再開」という記事がありました。
なんでも、「震度計の設置状況が不適切で精度に問題がある」として、震度情報の発表を中止していたのが、14日から再開したそうで(気象庁の発表はここ)
う〜ん、先月11日の地震のイメージからすると、弓沢町より、野中の観測点の方が該当するんじゃないのかなぁ・・・なんて思ったのですが、野中の観測点は防災科研の設置だから、今回の調査には含まれなかったのかな?

ちなみに、静岡県のサイトにある震度観測点一覧を見ると、「さすが静岡県」と思いますよ。
東海地震の想定区域なだけはあります・・・。


09月15日(火)

・電波飛ばしてた

今日は、仕事で電波を飛ばしてました。
前回と同じグラウンドで電波を飛ばしていたのですが、その機材にトンボがとまりました。



このトンボ、なぜか人が近づいても逃げようとせず、かなり近くまで接近することができました。
捕まえようとしたら、さすがに逃げましたが(笑)
あ〜、秋って感じがしますねぇ。


09月14日(月)

・献血をした

会社に献血バスが来ていたので、献血をしました。


もらった歯磨き粉と、書類関係。

会社での献血は、去年のリベンジです(笑)
去年の今ごろ、同じように会社に献血バスが来ていたのです。
で、「献血するかな」と思い、検査を受けたのですが、肝臓の値が悪く、献血できずじまい。
そのことが、減量を決意するきっかけとなりました。
(ちなみに、1年前に比べて、14kgくらい体重が減っています)
もちろん、今回は何も問題なく献血できました(笑)

ちなみに、今回は歯磨き粉をもらったのですが、なぜ歯磨き粉なんでしょう?

ここからはK-MIXネタ。

・番組モニター継続案内

番組モニター継続の募集案内が来ました。
継続してもいい人は、アンケートに答えるという事なのですが、それでどうなるかが書いていない・・・。
アンケート内容でモニターする人を選ぶのか、それともアンケートに答えた人全員がモニターになるのか、この文章からじゃわかりませんよ?(汗)
継続したいので、アンケートには答えましたが・・・。


09月13日(日)

・DST-HD1アップデート

スカパー!HDのチューナ、SONYのDST-HD1に、こんなメールが届いていました。


アップデートが完了したそうな。

「おっ!とうとう、『スカパー!HD録画』対応のファームか?!」と思ったのですが、スカパー!のWEBサイトを見たら、どうも違うみたい(汗)

変更内容は、
・アンテナレベルが十分大きいにもかかわらず、まれに「受信できません」と表示されることがある症状の改善
・視聴中や番組表表示中に、まれにリモコンで操作できなくなることがある症状の改善
・その他の機能改善
だそうで。

うんうん、この改善内容は嬉しいですよ。
特に、一番上の「受信できません」は、症状がよく出ますからね・・・。
「チャンネル選択→チャンネルが切り替わる前に電源OFF→再度電源ON」をすると、かなりの確率で症状が出てたし。

しかし、発売から1年経とうというのに、安定しないですね(汗)
つい先日も、「ゲームセンターCX 24時間テレビ」を録画しながら見ていたら、突然、画面がブラックアウトして、リセットする必要があったしなぁ・・・。
スカパー!HD録画対応ファームが出たら、また、動作不安定になるのか?!
ちょっと心配です・・・。


09月12日(土)

・RDR-HX50のDVDドライブ交換

テレビ番組の録画に、SONYのHDD/DVDレコーダ、RDR-HX50を使用しています(2005年06月購入)
以前、DVDドライブが調子悪いと書いたのですが、ここ最近は、DVDドライブが全く使えない状態になってしまいました。
修理に出しても良いのですが、HDDに入っている映像が消えてしまうのは困る。
そこで、もう一台、RDR-HX50を入手し、DVDドライブだけ交換することにしました。
で、Yahoo!オークションでRDR-HX50のジャンク品を入手です。


これが入手したRDR-HX50のジャンク品。\3,000なり。

\3,000は、ちょっと高かったかな・・・。
商品の紹介に、「HDD ERR」が表示されると書かれていました。
さっそく通電させると、なるほど、「HDD ERR」が表示され、使えません。

私の場合、DVDドライブが使いたかったので、カバーを開け、DVDドライブを抜き出しました。


交換作業中。

ドライブを交換し、さっそく電源ON!
・・・が、しかし、DVDドライブも動かない・・・。
「げっ!DVDドライブもダメなの?」と、落胆しながら、DVDドライブ本体を分解したら、中に、このディスクが挟まっていました。


「ボウケンジャー」と書かれたディスク。

どうも、前の持ち主が、2枚重ねでディスクを挿入し、この1枚がドライブの中に挟まっていたようです。
トレイの出し入れができる状態でディスクが挟まっていたので、気づきませんでしたよ・・・。
で、このディスクを取り外したら、DVDドライブは動くようになりました。


DVDディスクに書き込み中!

これで、安心して、HDDの内容を、DVDに書き込めます。
今日だけで、20枚ほど、HDDの内容をDVDディスクに書き出しました。
目指すは、HDDの内容をすべて書き出しですよ・・・。


で、ジャンクで入手したRDR-HX50も、復活させるべく、作業を行いました。
まずは、HDDイニシャライズのため、RDR-HX50のメンテナンスモードに突入させます。


録画、録画一時停止、録画停止を押した状態で、ACを供給、FL表示の「WELCOME」が消えるまで押し続けます。

「9) HDD MODE」にし、HDDのフォーマットをしたら、「HDD ERR」の表示は消えました。
が、しかし、リモコンが動作しない・・・。
本体の操作部も、一部動作しない所があるので、その辺もおかしくなっているようです。
も〜、かなりぼろぼろのジャンクだな・・・。程度の悪いジャンクです。

本体を叩くと、少しだけリモコンで動作するようになるので、どこかが半田クラックでもしているようです。
気が向いたら、修理でもするかな。

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

今日は、宝くじのマスミからの公開生放送。
先週、「車では行けそうにないですね・・・」と書いたとおり、やはり、近隣の駐車場を使うか、公共交通機関を使うように案内していましたね。

で、番組後半はボサカサライブ。
どんな感じで歌ったんだろ?
今日みたいな会場の公開放送も、一度は見に行きたいな。
たまには、東部でも公開放送を行って〜。
って、呼んでくれる所がないとダメか・・・。


09月11日(金)

・人身事故

通勤に西武池袋線を利用しています。
で、昨日は練馬駅、今日は江古田駅で人身事故がありました。
最近、人身事故が多いですね・・・。
やっぱり、この景気だからなのでしょうか・・・?


09月10日(木)

・孫淑媚さん

仕事で、台湾のMIPRO(嘉強電子)という会社の、ワイヤレスマイクを調べていたのです。
で、その会社の簡体サイトを見ていたら、なにやらかわいい女性が。



簡体なので、漢字を読むのに難儀しましたが、孫淑媚さんらしいです。
1981年生まれの28歳ですが、代表曲からもわかるように、日本で言う演歌系の歌手のようです(代表曲はYouTubeなどで聞いてください)
しかし、この写真と他の写真で、別人のように感じますよ(汗)


09月09日(水)

・銀河鉄道999記念きっぷ

おととい書いた銀河鉄道999記念きっぷの話。

おとといは、「仕事帰りに、大泉学園駅で残っていたら買います・・・」と書いたのですが、朝、時間があったので、大泉学園駅で残っているか確認しました。
そうしたら、「すべての駅で売り切れです」の張り紙が・・・。
朝8時なのに、すでに売り切れでしたよ。
FNNのニュースによると、朝5時30分にはすべての駅で売り切れたらしい。
4時35分から行列ができていたんじゃ、さすがに残っていないわな(汗)
2,999枚は、少ないよ〜。
やっぱり、鉄道ファンとか、アニメファンが多かったのかな?

しかし、通学通勤で使っているような人に、渡るような形にして欲しかったな。
そうじゃなければ、平日に混雑を作っただけじゃん・・・。
大泉学園駅には、お詫びの張り紙がしてありましたよ。
あげく、Yahoo!オークションに大量に出品されてるし・・・。

・週末はオール秋田コンテスト

アマチュア無線の話。

今週末に、オール秋田コンテストが開催されますね。
今回は時間がありそうだし、電子メールでログ提出ができそうだし、参加しようかな。
ただ、秋田県内局との交信が得点になるので、なかなか難しいかも。
今の設備だと、秋田県はなかなか聞こえないからねぇ・・・。
とりあえず、聞こえるか確認しますか。


09月08日(火)

・ポケットサイズPC

工人舎が、ポケットサイズのWindows PC「PM」を発表しましたね(ニュースサイトの記事はここ)
おお〜、サイズといい、重さといい、価格といい、とっても魅力的です。
シャープの「NetWalker」も良いと思ったのですが、OSがLinuxなのが、私の用途と合わないのよね(ニュースサイトの記事はここ)
ただ、どちらも、通信手段を内蔵できない所が痛い。
CFカードでもいいから、スロットがあると良かったのですが。
USB接続は、やっぱり辛いです。
「PM」はBluetoothがあるから、まだ使えるかな?

ここからはK-MIXネタ。

・トレパン大先生

20日のSUNDAY SPECIALは、「トレパン大先生 大会参加者 夜の大反省会スペシャル」を放送するそうで(ここを参照)
Radio the Boom!木曜のコーナー、「トレパン大先生」の作品の中から、大会MVPを決定ようです。
日本スポーツマスターズ2009富士山静岡大会」が開催中だから、放送するのかな?
というか、このコーナーも、もうおしまいか・・・。


09月07日(月)

・999記念きっぷ

西武鉄道は、9月9日に、松本零士さん描き下ろしの記念きっぷと、オリジナルピンバッジを発売するらしい(ここを参照)
もちろん、絵柄は銀河鉄道999です。
2009年9月9日だから、この日に発売のようで。
きっぷは硬券だし、\990なら買おうかな。
仕事帰りに、大泉学園駅で残っていたら買います・・・。

ここからはK-MIXネタ。

・小ネタ集

高原さんは、今週、夏休みだそうで。
で、鈍行列車で、伊豆と東部を旅するらしい。
高原さんって、意外と鉄子?

「山口リサ Secret Groove」が今月末で終了だそうで(ここを参照)
本人は「お休み」って書いているけど・・・。
番組開始の頃は、どうなるかと思っていましたが、最近は、しっかりした番組になってますからね。
何はともあれ、お疲れ様でした。


09月06日(日)

・「富士山ライブカメラ写真集」更新

富士山ライブカメラ写真集」を更新しました。
写真8枚追加です。
見てね〜。

・135kHz帯

アマチュア無線の話。

JARLのサイトにある、News Flashが更新され、「135kHz帯の免許・運用に関する総務省からのお知らせ」という記事が掲載されました

興味深いのが、「この周波数の使用は、等価等方輻射電力が1W以下に限る」というこれまでの附款に加え、「ただし、鉄道線路から100m以内で運用する場合においては、等価等方輻射電力が、100mを1として鉄道線路からの距離を表した値を二乗した値に1Wを乗じた値以下の場合に限る」という附款が増えたことです。
135kHz帯は出力がEIRPで1W以下なのですが、線路に近い所は、出力をもっと抑える必要があるということですね。

いや〜、これくらい低い周波数だと、いろいろと制約がありますね。
申請時に、EIRPが1Wの根拠も出さないとならないし、チャレンジするには面白そうなバンドです。
しかし、アパマンハムだと、アンテナを考えるのが難しいですね。
それを考えるのも面白いのですが・・・。


09月05日(土)

・「無線局免許証票」を貼った

アマチュア無線の話。

先日変更申請を行ったときに発給された、「無線局免許証票」を無線機に貼り付けました。


こんな感じで貼り付けです。

まあ、「貼った」っていう話だけなんですけどね(笑)
免許状の有効期限が平成24年なので、ラベルの数字は「4」となっています。
さあ、これで思う存分無線機を使用できますよ!

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

オープニングは、24時間テレビの話題。
私は、CSの24時間テレビを見ていたので、日本テレビの24時間テレビは、一度も見ていないのよね(汗)

で、伊豆洋らんパークのプレゼントが今月で最後だそうで。
やっぱり、この景気で、スポンサーをするのも難しくなったのかな・・・。

あと、Sho1さんの「おいなりさん」は治ったらしい(笑)

来週は、「宝くじのマスミ」店頭からの公開生放送だそうで(ここを参照)
浜松に行ったときに、見かけたことがあるのですが、あの場所で公開放送をするの?
車では行けそうにないですね・・・。


09月04日(金)

・今日は送別会

今日は、今月で定年退職される方の送別会でした。
その方とは、数回しか一緒に仕事をしたことがないのですが、さすが営業さん、何をやったか、しっかり覚えていましたよ・・・。
というわけで、酔っぱらいです。
寝ます・・・おやすみなさい・・・。

って、この文章書いたら、アップロードする前に寝てしまいました(笑)
翌日になったけど、アップロードします・・・。


09月03日(木)

・携帯電話用電池パック

auから電池パックが届きました。


届いた電池パック。

安心ケータイサポート」という有料会員サービスを利用しています。
で、このサービスで、同一機種を1年以上利用していると、電池パックを貰うことができます。
今回、このサービスを利用してみました。

現在利用している携帯電話機は、2007年11月に購入したW52SAです。
2年縛りの料金体系なので、2009年11月にこの縛りから解放されます。
で、新しい電話機を・・・と思ったのですが、最近は欲しいと思える電話機がない・・・。
や、スマートフォンなら欲しいのですが、auには気軽に使える物がない(料金が高すぎる・・・)
なので、このまま同じ電話機を使い続け、料金プランをシンプルコース(基本使用料が\980のプラン)に変更しようかと思っています。
そうなると、充電池の劣化が気になってくるので、今回のサービスを利用して電池パックを入手したのです。
これで、あと数年は、電池を気にせずに使えるようになるかな?
まあ、現在でも、電池の劣化は気になっていないのですが(汗)


09月02日(水)

・QSLカードが届いた

アマチュア無線の話。

ちょっと前の話ですが、JARLからQSLカードが届きました。


届いたカードは13枚。

最近は、コンテストでしか交信をしていないので、カードはすべてコンテストのものです。
そのためか、片面印刷のシンプルなカードが多いです。
や、頂けるだけでも、ありがたいんですけどね・・・。

私も早く発行しないと(汗)
まずは、カード(用紙)を入手せねば。
あと、デザインはどうしようかな・・・。

・ALL JAコンテスト結果発表

またまたアマチュア無線の話。

4月に参加した、ALL JAコンテストの結果が発表になりました
「電信部門シングルオペオールバンド」で209位!
240局中の209位なので、下から数えた方が早いです(汗)
それでも、そこそこの順位だったので、満足です。
もっと低い順位だと思っていましたからね・・・。
時間があったら、来年も参加しよ。


09月01日(火)

・デジタルラジオ2011年7月終了

久しぶりのデジタルラジオネタ。

DRP(デジタルラジオ推進協会)のページを見ていたら、「2011年7月に実用化試験放送は終了、新しい放送へ」という記述がありました
現在のVHF 7chで放送している実用化試験放送は終了し、2011年からは、VHFローチャネルを使用する、「地方ブロック向けマルチメディア放送」になるようです。
まあ、VHF7chを使用した受信機が使えなくなるという話は、以前からあったので、驚きはしないのですが。
しかし、VHFローチャネルを使用したマルチメディア放送って、普及するんですかね?
普及するんだったら、今のデジタルラジオだって普及していたはずだし・・・。

ここからはK-MIXネタ。

・番組モニター

9月分の番組モニターの連絡が来ました。
久しぶりにモニターする番組ですが、最近、マンネリ感があるので、以前とはコメント内容が違うかも。


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで